ガールズちゃんねる

また来てね、ご先祖様

127コメント2019/08/16(金) 22:14

  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 19:08:44 

    お盆に帰ってきてくれていたであろう大好きだった人に最後のご挨拶を

    +323

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/15(木) 19:09:20 

    来年はもう来ないのでしょうか?

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2019/08/15(木) 19:09:42 

    軽いね

    +23

    -12

  • 4. 匿名 2019/08/15(木) 19:09:48 

    お盆に帰ってくるといいますが、私の中では常にとなりにいてくれてます。

    +432

    -4

  • 5. 匿名 2019/08/15(木) 19:09:57 

    お墓まいり行けなくてごめんなさい
    帰ったら行きます

    +273

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:00 

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:01 

    また来てね、ご先祖様

    +160

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:06 

    水ようかん食べたいね

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:07 

    一度も来たことないし会ったこともない。

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:41 

    優しかったひいばあちゃんに会いたい

    +113

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:54 

    墓じまいします。
    あの世で文句言わないでね。

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/15(木) 19:10:59 

    帰らないで

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/15(木) 19:11:05 

    わんこは帰ってきますか?

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/15(木) 19:11:40 

    ふと思ったんだけどお盆に帰ってくるのは人間の霊だけ?ペットはどうなんだろう?
    愛犬も帰ってきてくれてたら良いなあ

    +213

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/15(木) 19:11:43 

    そういうものではありません

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2019/08/15(木) 19:12:18 

    今日帰るの?

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/15(木) 19:12:18 

    お父さんへ。
    初孫ちゃんと見てくれた?
    抱っこしてもらいたかったな。
    これからの成長、見守ってあげてね。

    +273

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/15(木) 19:12:23 

    結局人は生まれ変わるの?
    ご先祖様が戻ってくるなら生まれ変われないって事だよね

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/15(木) 19:12:31 

    お墓参り行ってなくてごめんなさい。
    思い出して、手を合わせます。

    +130

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/15(木) 19:12:43 

    ハムスターたちも帰ってきてくれたのかなぁ

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/15(木) 19:14:54 

    >>1
    イエイ( ✌︎'ω')✌︎ここにいるお!
    今度何処行く?

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/15(木) 19:15:17 

    なぜここでわざわざ?
    送り火と共にお別れしましたよ

    +4

    -14

  • 23. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:01 

    いつもこのお盆の時期は、近くにいる様な気がします
    たまに泣いたっていいよね
    そっちで会える日を楽しみにしているから、忘れないで待っていてね

    +152

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:22 

    声が聞きたい。逢いたい。夢に出てきてよ!一回も夢に出てきてくれない。まだ、前を向けないけど、必死に生きてるよ!頑張るから!!

    +127

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/15(木) 19:16:56 

    また来てね、ご先祖様

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/15(木) 19:17:42 

    黄泉の国に帰るのは16日だから
    まだ早いんじゃないかな

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/15(木) 19:19:05 

    昨日、誰かに肩を触られた感触(?)があった。
    気のせいかも知れないけど。
    おばあちゃんかなと思ったら嬉しかったけど
    直接会いたいよ。

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/15(木) 19:19:53 

    お墓参りに行くの、私と子供だけだけど嬉しいですか?掃除頑張ったし、どう?気持ちいいですか?あの世で頑張って下さい。私達もなんとか頑張ります。

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/15(木) 19:20:45 

    >>20
    ハムスター達がキュウリの馬に乗ってるところ想像したら可愛くて和んだ

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/15(木) 19:21:47 

    いつも守ってくれてありがとう!
    また来年!
    実家に帰れなくてごめんなさい。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/15(木) 19:22:06 

    >>29
    帰りは茄子だよ
    どっちにしろ可愛いね

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/15(木) 19:22:16 

    おじいちゃんおばあちゃんもうすぐひ孫が産まれるよー!
    産まれたらまたお墓に会いに行くから待っててね。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/15(木) 19:23:15 

    おばあさん、今年はお墓参り伯母さんに任せちゃってごめん
    来年は行くからねー

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/15(木) 19:25:41 

    >>6
    スーツの隣の原人、鼻筋通っててイケメンだね

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/15(木) 19:26:40 

    お父さんに会いたいな

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/15(木) 19:26:49 

    おじいちゃんおばあちゃん帰ってきてくれたかなー?またいつでも帰ってきてね!いつも見守っててくれてありがとう!

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/15(木) 19:27:19 

    13日と14日の夜に金縛りになったの。怖かったの。帰ってきてるなら違う形で表現してほしかったな(^^;)…

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/15(木) 19:28:06 

    運転してる時ブレーキかけようとした時に早目にクンッとブレーキペダルが下がる感覚がある。安全運転だった亡くなった父かなぁって思ってる。いつも一緒に運転してくれてありがとうね。

    +59

    -3

  • 39. 匿名 2019/08/15(木) 19:31:45 

    うちは明日(16日)が送り盆

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/15(木) 19:32:14 

    ご先祖様ではないですが、早くに逝ってしまった夫に。
    子育ても仕事も、なんとか頑張って行きます。
    いつも、見ていてね。たまには、夢に出てきてね。

    +166

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/15(木) 19:32:17 

    お盆前に夢に出てきてくれた。
    ありがとう。
    今日はお見送りしたよ。
    また会いたいよ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/15(木) 19:32:31 

    >>31
    そうなんですね!うちは行き帰りどちらも用意してたし、茄子だと太くてハムスターはまたげないかな?と思ってキュウリにしちゃいました…


    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/15(木) 19:36:24 

    >>14
    ずっと側にいてくれてるよ✨

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/15(木) 19:40:32 

    1時間だけでもいいからおばあちゃんに会いたい。
    1分でもいい。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/15(木) 19:43:50 

    主さん
    中々お墓参りに行けない罰当たりな私に、手を合わせる機会を与えてくれてありがとう

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/15(木) 19:46:09 

    おばあちゃん大好きだよ

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/15(木) 19:46:25 

    先日母と弟、妹、孫達が揃った
    母が産んでくれなかったらこの人達は存在しなかったんだなと改めて母と亡き父、ご先祖様に思いを馳せた

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/15(木) 19:47:51 

    お墓に帰るんだよね?
    あんな所に寝泊りしてると思うと帰らなくていいよと思う
    家の仏壇に居た方が100倍心地いいよ

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/15(木) 19:50:24 

    おじいちゃんおばあちゃん、また来てね。
    気をつけて帰ってね。
    毎日想ってるよ、どうか家族皆のことを見守っててね。

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/15(木) 19:55:39 

    トピずれごめんなさい、お盆の時のお墓参りと普段のお墓参りで心の中で御先祖に言う事は違いますか?私は普段はどうか天国で幸せに暮らして下さいってお参りしますが、お盆って帰ってきてるので何て言えば良いのかと。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/15(木) 20:01:13 

    台風やら仕事やらでお墓参り行けなくてごめんね!
    元気で頑張ってるので、どうかお守りください!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/15(木) 20:01:40 

    5月に亡くなった愛犬
    いつもより、今日は特に部屋にいるような気がするよ(^^)大好きだよ

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/15(木) 20:03:31 

    御先祖様たちがいるから今の私達がいる
    いつまでも見守っていてね。
    夫や子供の事も見守っていてね。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/15(木) 20:04:02 

    ひいじいちゃん、ぴーちゃんへ
    お墓まいり全然行ってなくてごめんなさい。でも、ほぼ毎日思い出しているよ。会いたいのかな。
    いつも守ってくれてありがとう。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/15(木) 20:07:05 

    6月の終わりに父が急死しました。
    去年の今頃は一緒にお墓参りに行ったのに…。今年はまさか送られる側になるとは。寂しいです。

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/15(木) 20:07:12 

    父もきゅうりに乗ってナスで帰るのかな
    お墓に行けないけどそれは用意できるから来年やってみようかな

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/15(木) 20:08:54 

    いつも私達を守って下さって本当にありがとう❤️

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/15(木) 20:10:37 

    私は嫁ぎ先の先祖を迎えたが、両親は県外のお墓に引っ越ししたから、両親が眠るお墓を頭に浮かべ毎日手をあわしている。私の中に帰ってきてね、、と。また来年といわず、会いたい時はいつでも飛んできてや。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/15(木) 20:11:13 

    >>6
    人類はバナナを経てるのか

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/15(木) 20:13:21 

    おばあちゃん、またお墓参り遅くなりそう。ごめんね。
    でも必ず行くからね。今もずっと大好きだから。
    今の私のこと見ててめちゃくちゃ怒ってやりたくなるだろうけど許して。一生懸命あがきながら生きているから。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/15(木) 20:14:14 

    >>42
    きゅうりは馬、ナスは牛だからきゅうりだと早く帰っちゃうよー
    ハムスターがって言ったら人間はきゅうりやナスには乗れないからお気にせずにw

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/15(木) 20:19:38 

    3歳の息子が朝起きて「おばあちゃんのおうちにおばけきたの」と夢の話しをしてきた。
    ご先祖様が孫の夢に現れたのかな、なんて思った朝だった。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/15(木) 20:23:44 

    おじぃちゃん、お墓まいりできなくてごめんね。
    家族のこと見守っていてね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/15(木) 20:27:55 

    三年前のお盆に孫達来てて、皆で賑やかに宴会してたら、8時頃玄関のサッシの縁をコンコン!と叩く音がしたから、喧騒の
    中、誰か来た❗と思った瞬間、あっ、送り火炊くの忘れてた!って思った❗もちろん玄関には誰も居なかった❗先祖様に、まだかいな!って催促されたんだろう、不思議な事は世の中いろいろあります。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/15(木) 20:28:49 

    今日は父の命日。ちょうど10年。台風のこともあって12日に日帰りで御墓参りしてきた。たまたま中高生の子供達も部活や塾が休みで家族全員で行けて良かった。ちょっと母親との仲がイマイチ良好とは言えないのが自分でも残念だけど、お盆くらいは毎年行こうと思ってる。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/15(木) 20:29:00 

    >>7
    精霊馬→きゅうり
    精霊牛→なす

    それぞれ意味があるのを知って、なるほどって思った

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/15(木) 20:31:03 

    主です
    本当は、私にとって故人の死は物凄く辛いもので、悲しみとともにいろいろ複雑な思いもあります
    ここは自分だけの思いを吐き出す場所にして頂けたら幸いです
    皆さんで悲しみや思いを共有して明日からの励みになればと思います

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/15(木) 20:34:19 

    台風で行けませんでした。
    来月に行きます!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/15(木) 20:36:30 

    おじいちゃん、おばあちゃん元気ですか?
    ひ孫たちの大きくなった写真見てくれましたか?
    おじいちゃんの吸ってたタバコがもうすぐ発売中止になるから買って備えたけど、もう吸ったかな?
    煙がすごい出るから雲みたいだったの光景を今でも覚えてます。本当に会いたいです。また家族で会いに行くから気をつけて帰ってね。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/15(木) 20:39:16 

    >>64
    迎え火は早く炊くけど送り火は遅くてもいいらしい
    早く炊いても渋滞に巻き込まれるそうなw

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/15(木) 20:39:18 

    >>13
    >>14
    うちは帰ってきた…と思ってる
    今年の6月に亡くなって初盆なんだけど、家の中でにおいがしたり、今朝も鳴き声が聞こえたりした
    二人のところにもきっと帰ってきてくれてるよ

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/15(木) 20:43:09 

    また来てね、ご先祖様

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/15(木) 20:45:11 

    ずっと大切な、大好きな人です。
    また、絶対に逢いたい。
    また、来年も遊びに来てね(o^-^o)
    待ってます。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/15(木) 20:45:51 

    子供の頃家の前で松の木の送り火焚いて花火もしたな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/15(木) 20:50:22 

    義祖父母はじめ先祖を供養するお金が生活を圧迫しています。高速で四時間かかる故郷ではなく、永住先に墓作ってくれたらよかったのに。亡き義父には借金まで遺されうんざりです。夫が年内に昇進試験を受けます。お金がないのでどうか助けてください。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/15(木) 21:01:40 

    生きている時もマンションで、死んでからも集合住宅(合祀墓)だね
    家は本当貧乏!って不満を言っているかな?
    でも、大好きな事にかわりないからね
    いつまでも大好きだよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/15(木) 21:03:50 

    >>39
    私も明日だと思ってたから
    今から?と焦ってた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/15(木) 21:05:49 

    ロウソクの火でいつもお返事してくれてありがとう

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/15(木) 21:08:50 

    じーちゃん、この世でのバカンスは楽しめたかな?
    姿が見えたらいいのになぁ…
    見せれなかったひ孫、見て抱っこしてほしいよ
    いつも見守ってくれてると思うと、心強いよ
    気を付けて帰ってね🍆✨✨

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/15(木) 21:12:40 

    じーちゃん
    アル
    くつろいでくれたかな?
    むしろもうちょっとゆっくりしていきなよ
    今じいちゃんの好きな甘いものとアルの好きだったジャーキー出すよ

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/15(木) 21:19:23 

    >>14 去年お盆の時期、亡くなった愛猫たちが夢に出てくれたよ。
    私が常にべたべたしてうざがってた時の顔だったから誰かに嫌々出向くよう言われたのかなとも思ってるけどそれでも嬉しかった。今年は夢に来なくて淋しいけどまた来年とお彼岸・春分の日に待ってるからね。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/15(木) 21:26:35 

    スピード出してバイク走らせてた時に一匹のトンボがすぐそばに来て数秒後に去った。朝はいつもぎりぎりだから
    「ゆっくり走れ」と伝えに来たのだと思う。
    その場所は前にもある虫がお盆の時に寄って来た所と全く同じ所だからそこはもしかしたら霊道なのかもしれない。工場町のとある会社だけど。先祖の誰かはわからないけど会いに来てくれて嬉しかった。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/15(木) 21:28:25 

    歴代の犬達
    大好きだよ
    また夢で会おうね

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/15(木) 21:29:19 

    微々たることしか出来なくてごめんね
    おじいちゃんおばあちゃん
    両隣の兄弟のおじいちゃんたちの墓にも線香、花、掃除してるよ
    毎日無事に生活出来ること感謝しています

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/15(木) 21:29:30 

    おばあちゃん、大好き
    一度夢に出てきてね。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/15(木) 21:31:15 

    送り火、明日だよね?
    もう一泊いるでしょ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/15(木) 21:36:05 

    >>86
    いてくれている間に思いを伝えておこうという事では?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/15(木) 21:53:04 

    >>13
    うちにも帰ってきてほしい。
    去年亡くなったワンコ。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/15(木) 21:55:00 

    両親共に亡くなってるのに、毎日仕事で何にもしなかった。
    ごめんなさい。
    あげく帰り道にお盆だから家に帰ったらお母さんが掃除しててくれてると嬉しいなぁってふざけたこと考えてごめんなさい。
    部屋も散らかったままでごめんなさい。
    呆れてるよね。
    ごめんなさい。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/15(木) 21:59:05 

    >>13
    私は帰ってきてると信じてる。
    今年のお盆は亡くなった犬の夢みた。
    内容は全然、意味がわからない夢だったが、なんかほっこりした夢だった(笑)

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/15(木) 21:59:26 

    >>40
    私の旦那も18年前に亡くなりました。

    当時旦那が夢に出てきて 暗闇からスーって出てきてあっちの世界とこっちの世界をこうやって自由に行き来できるんだよって教えてくれました。
    だから心配しなくなりました。
    先月孫が産まれました。
    見に来てくれてると思ってます。

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/15(木) 22:01:31 

    >>50
    いつも守ってくれてることにまず感謝しましょう^ ^
    ありがとうって^ ^

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/15(木) 22:06:42 

    >>40
    そうなんですね。
    夫が亡くなってまだ5年ですが、行き来してくれているのだと思って頑張ります。
    有難うございます。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/15(木) 22:09:49 

    こちらの地方は先祖の霊は蜻蛉に乗ってやってくると言われています
    だからこの時期トンボとりはやっちゃだめ
    ですがうちのばーちゃんはアブラゼミに乗ってやってきたようです
    (仏壇に飛び込んできた)

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/15(木) 22:15:40 

    >>94
    ばーちゃんはスピードの出る蝉をチャーターしたんだね。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/15(木) 22:20:49 

    愛犬が13日亡くなりました
    辛そうだったし 父が 迎えきたんだね
    明日一緒に 天国連れてってくれるね

    あぁ 号泣、、

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/15(木) 22:37:35 

    義理の祖父の家にいったとき。3歳の息子がお線香つけてチーンして手合わせしてた😵教えてないのに勝手に!亡くなった義祖父に教えてもらいながらしたのかな😂😂

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/15(木) 22:46:17 

    お父さんありがとう。
    大好き。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/15(木) 23:12:04 

    今日盆踊りに行って踊っていたら、盆踊りが好きだった祖母を思い出し泣きながら踊った。そして特別賞に選ばれ賞品をもらった。おばあちゃんのお陰と思う。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/15(木) 23:32:35 

    貴方の好きそうな映画、やっているよ
    音楽もいい音楽だよ
    一緒に見たかったな
    宇多田ヒカルの「花束を君に送ろう」を聴いたら必ず涙が出るという特殊技能を身につけたよ
    この技能を側で見て、笑ってよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/16(金) 00:09:01 

    また来年、帰ってきてね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/16(金) 00:12:10 

    帰らないで。ずっと家にいて。おばあちゃんのうちなんだから。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/16(金) 00:13:20 

    お父さんも私の少し早めの帰省に合わせて、今年のお盆は長めに来ていたかな?
    もうすぐ2歳の下の子が、遺影を見たがってたから小さい写真立てのを渡してみたら持ったままウトウトしていて何だか涙が出そうだった。
    きっと隣で添い寝してくれていたよね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/16(金) 00:21:59 

    うちの愛する犬は帰ってきてくれてたのかな?
    お盆はずっと休みで家に引きこもってたから、思い出しては号泣しちゃってたよ。
    今は泣いてばっかりだけど、お盆が終わったらまた頑張るから、今だけは泣いてもいいよね。
    今だけだから、心配しないでね。
    ずっと大好きだよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/16(金) 00:37:43 

    必ずここへ帰ってくると笑顔で応える❗

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/16(金) 00:44:39 

    このトピ見たせいか、さっき夢で10年前に旅立った雑種の愛犬が夢に出てました。いつも夢に出てこないのに帰る前に挨拶しに来てくれたのかな?
    毛並みやおデブな感じの触り心地そのままだった。
    このトピに感謝です‼︎ありがとう‼︎

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/16(金) 00:45:10 

    この数日間の家で起こる怪奇現象ってちっとも怖くないしモヤモヤともしないんだよね。あぁ、居るのねくらいで馴染んでるっていうか。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/16(金) 01:23:48 

    >>107
    帰省中に夜更かししてたらラップ音がw
    数年前に夜更かしした際ラップ音凄くて、「お父さんうるさい!」って怒ってしまったせいか控えめだった(酷いときは押入れの内側からもドンドン音がしてた)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/16(金) 01:38:25 

    一応はお仏壇に手を合わせて、また来年も来てね~!っては言ったものの、常日頃から見守っててくれてると思ってるから、また来年って言うのに違和感があった。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/16(金) 01:53:53 

    まずは、父方のご先祖様へ

    今年実家を出て、1人暮らし始めたよ
    今年は帰省しなかったので仏壇やお墓の掃除はできなかったね

    こっちの暮らしにも慣れてきて、故郷の不便さに不満があったけど、こうして思い出すと、自分の故郷を悪く思うのは良くないね
    ここで二十数年育てられたから今夢に向かって充実出来るんだよね
    現実が充実してると感謝を忘れてる事に気付いたよ
    ごめんなさい。

    母方の祖父と祖母のご先祖へ

    2つの家系は複雑な事情で全然お墓詣り行けなくてごめんね。本当は前から行きたかったんだけど、それが難しいみたいで行けないんだ。天国でどう見てますか?孫としては家系が仲良くなれない事が悲しいです。
    少しでも仲が改善できたら嬉しいな。
    でも、やっぱり趣味嗜好が似てるから遺伝だなって感じてるよ!ありがとう。

    全ご先祖様へ

    いつも見守ってくれてありがとうございます。

    私が高校の時、ちょっと心霊体験?して、びっくりして以来全くそういう現象や姿を感じさせなくなったね 笑
    配慮してくれてるのかな?笑

    だから、正直存在や不思議な現象とかは全くないんだけど、私がここまで健康に充実出来てるということは、きっと守ってくれてるんだと確信してるよ

    大人になって、両親や家族と離れて良い面も悪い面も色々と思うことが多くなりました

    でも、悪い面だけに目を向けずに良い面に目を向けて感謝を忘れずに生きようと改めて思いました。

    お盆は誰か私の所まで来てるかな??

    じゃあ、今後もよろしくね(=´∀`)人(´∀`=)

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/16(金) 01:54:17 

    また来てね、ご先祖様

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/16(金) 02:50:49 

    お祖父ちゃん、私来月からお祖父ちゃんと同じ飛行機関係の仕事をすることになったよ。
    自分でもまさかと思ってたけど、やっぱりお祖父ちゃんの孫だったね。
    もうすぐ訓練が始まるよ。見守っていてね。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/16(金) 03:00:05 

    いつも私たちを見守ってくれてありがとう!
    あまり実家に帰らなくてごめんね。
    早めに良い報告ができるよう頑張りますので、また見守ってね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/16(金) 03:29:20 

    来年が初盆だからまだ会えないかな。お葬式出れなくてごめんなさい。曾孫が生まれてくるのを楽しみにしていたと聞いたよ。おじいちゃんの誕生日と同じ月に生まれてくる予定だから見守っててね。見せに行くからね!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/16(金) 03:35:43 

    お父さんに会いたいなあ
    帰ってきてくれたかな?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/16(金) 04:07:35 

    13日に帰ってきて、16日に帰るんじゃないの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/16(金) 04:07:41 

    来月お墓参り行くね~!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/16(金) 06:51:23 

    >>116
    うちの地域は15日の夜に送るよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/16(金) 08:12:39 

    >>94
    私は今年はサンダルのストラップの部分にセミがくっついてビックリしたよ
    13日だったよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/16(金) 10:02:18 

    >>17
    お気持ちお察しします。
    父が亡くなって三日後に息子(初孫)が生まれました。生まれ変わりだと思っています。きっといつも見守ってくれていると信じています。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/08/16(金) 10:08:30 

    うちのワンコ
    誰もいない2階を階段の下からずっと見てた
    かわいがってくれた母が帰ってきてくれてたのかなと思う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/16(金) 11:09:21 

    入院中で私がかえれなかったね
    退院したら墓参り行くからね 愛犬くんは今年は夢で会えて嬉しかったよ
    大好きだよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/16(金) 16:46:31 

    お墓まいり遅れます!
    すみません!
    好きだったキャラメルコーン
    持っていきます!!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/16(金) 17:21:22 

    今日向こうの世界に帰ってしまうんだね
    こちらの世界は貴方にとって厳しくて辛いものだったんだね、ごめんね気がつかなくて
    あちらの世界では何の悩みも苦しみもなく暮らせていますように
    また会える日を楽しみにしています

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/16(金) 19:01:41 

    いつもお盆に帰らなくてごめんなさい。
    自分の進む道が間違ってるのかすごく不安です。
    どうか見守っていて下さい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/16(金) 19:04:41 

    幸せになれるように頑張りますので、見守っていて下さい。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/16(金) 22:14:04 

    赤ちゃんだった娘へ

    また 臭いをくんくん、柔らかな髪やほっぺを触りたいよ。大好き。
    夢に出てきてくれるの待ってるよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード