ガールズちゃんねる

軽自動車10年で36%価格上昇 安全装備充実でコスト増、総務省

74コメント2019/08/14(水) 01:44

  • 1. 匿名 2019/08/12(月) 10:01:06 

    軽自動車10年で36%価格上昇 安全装備充実でコスト増、総務省 | 共同通信
    軽自動車10年で36%価格上昇 安全装備充実でコスト増、総務省 | 共同通信this.kiji.is

    低廉なイメージがある軽自動車の価格が上昇している。総務省の小売物価統計調査によると、今年7月時点の平均価格は142万3765円で、10年前の2009年(104万4750円)に比べ36.3%高い。高齢者の運転ミスによる事故が問題となる中、自動ブレーキなど安全装備が充実しコスト増となったのが影響している。性能に比べ割安として足元の販売は好調だが、上昇基調が続けば車離れが拡大する可能性がある。

    +2

    -18

  • 2. 匿名 2019/08/12(月) 10:02:34 

    安全装置付いて値上げって当たり前じゃん?

    +128

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/12(月) 10:02:50 

    で、普通車の価格は何%上がってるの?

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/12(月) 10:03:35 

    >>1
    安全性よりも、コスト削減に全力を注いでほしい。

    +6

    -27

  • 5. 匿名 2019/08/12(月) 10:03:41 

    安全装備が付いても結局事故したら軽自動車は弱いからなあ…

    +144

    -5

  • 6. 匿名 2019/08/12(月) 10:05:32 

    税金や車検代保険料とか維持費が安いからなんだかんだいいとは思う

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/12(月) 10:05:42 

    今や軽自動車でも15万キロ走れるからねえ

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/12(月) 10:05:43 

    安全装置よりも内装とかスライドドア、軽量化あたりの影響で値上がってるのでは?

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/12(月) 10:06:51 

    そのうち税金上げるとかいいそー。

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/12(月) 10:07:12 

    いまの車はいらん機能多すぎ

    アイドリングストップとかクルーズコントロールとかそんなんいらんよ
    エアコンとオーディオさえついてれば十分なんだよ。

    +123

    -16

  • 11. 匿名 2019/08/12(月) 10:07:25 

    昔の軽の新車ってちょうど100万ぐらいってイメージだった

    +166

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/12(月) 10:07:50 

    田舎だから車は必須
    できれば、車なんて乗りたくない
    維持費が高すぎる

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/12(月) 10:08:55 

    いくら性能が良くても高価でも
    普通車一択です

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2019/08/12(月) 10:09:25 

    今だと新車買うと200万近くするの?

    +135

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/12(月) 10:10:06 

    車体価格150万とかの軽が当たり前にあるもんな…

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/12(月) 10:11:11 

    軽自動車は危ないって言う人いるけど、パッソとかマーチも大差ないよ。

    +26

    -20

  • 17. 匿名 2019/08/12(月) 10:11:19 

    軽トラなら100万で買える

    +5

    -7

  • 18. 匿名 2019/08/12(月) 10:11:19 

    >>10
    踏み間違い防止システムは絶対あった方がいい

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/12(月) 10:13:34 

    >>14
    売れ筋のN-BOXとかタントのベースグレードなら160ぐらい
    上のグレードだと200、更に両側電動スライドとか色々付けると230-240万という恐ろしい値段になる

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/12(月) 10:14:55 

    >上昇基調が続けば車離れが拡大する可能性がある。

    車離れを止めたいなら維持費を安くすることを検討するべきじゃないの
    車1台にかかる税金が多すぎる

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/12(月) 10:16:28 

    販売量が増えたから値上げしたほうが儲かるのかな。税金安いから値上げしても買ってくれるもんね。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/12(月) 10:17:50 

    軽に限らず全体的に値上がってるけどね
    スポーツカーとか若い子が新車で買える車種が限られてて可哀想

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/12(月) 10:18:03 

    コンパクトカーより高いもんね。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2019/08/12(月) 10:18:37 

    キャンバス可愛いと思っていたけど実際に購入検討した人が一色の買ってて何故ツートンにしなかったか聞かれて「高いから」って言ったらしい
    ツートンの車をイメージモデルに使ってるからオプションじゃないと思ったらオプションだったオチ。

    今の軽って自分でミラー閉じなくても良くなったりとか、別に要らない機能が増えてるけど余計な機能要らないからせめて120万くらいで買える車を増やして欲しい。
    田舎住みは趣味で車乗ってるわけじゃないんだよ

    +129

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/12(月) 10:20:20 

    Nbox185万だった。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/12(月) 10:26:27 

    税金高くなったよね
    私は高くなるギリギリ前の月で買ったから7千円だけど

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/12(月) 10:28:22 

    安く売ってユーザー増やして
    必需品になった頃に付加価値つけて
    値上げするのは商売の基本

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/12(月) 10:29:55 

    >>16
    軽と普通車のコンパクトカーは似てるようでやっぱり違うよ。
    雪道走るとわだちの幅が違うし、ガソリン満タンにしても軽だと軽すぎて四駆でも安定しないから危ない。
    もう軽は買わないわ。

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/12(月) 10:30:37 

    >>7
    いや、整備士から聞いたけど、きちんと整備している限りはもっと走るらしいよ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/12(月) 10:30:38 

    >>24
    わたしもキャンバス欲しかったけど、もっと安いのにした。燃費良ければ安い方がいい。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/12(月) 10:32:02 

    今は軽よりCセグの方が相対的にみて安い

    アクセラやインプレッサは200万から300万くらいだし

    内装や走りも何から何まで軽よりいいよ

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/12(月) 10:34:28 

    安全装置は本当に安全なんだろか
    雨の日や雪の日なんかは逆に危ないのでは?と思ってるんだけども

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2019/08/12(月) 10:37:19 

    私の車は凄く燃費悪いわ。ガソリン代がヤバい。毎月のガソリン代が本当にヤバい。車両もすごく重いから、そのせいか足回りも悪い。よく故障するし。ヘッドライトも悪い。夜とか前があまり見えない。排気ガスが酷いニオイなのよ。かなり臭いわ。タイヤの裏にマメ?みたいなのができてるし、ブレーキもあまり効かない。加速なんて全くしない。昔はよく走ったんだけどね。ここ数年の夏なんかずっとガレージに置きっぱなし。全く走らせてないわね。

    私の車の名前?
    「徒歩」よ。

    +7

    -17

  • 34. 匿名 2019/08/12(月) 10:41:01 

    >>28
    石川在住だけど軽四で困らないよ
    北海道の人?

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2019/08/12(月) 10:44:40 

    やっぱり?!
    この前、13年乗ってる軽が調子悪くて新車の見積もりとったら高くてビックリ!!買えずに修理して乗ってます。あと4年は持ってくれ!

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/12(月) 10:45:10 

    今ココアに乗ってる者ですが(もうすぐ車検で次は普通車にしようかな~くらいには考えてた)、もうすぐ出産予定でチャイルドシートを載せるとなると、
    両親や友達にタントやスペーシアは後ろ広くてすごくいいと勧められるんですが、子育てされてる方は軽自動車が多いのでしょうか?

    +5

    -7

  • 37. 匿名 2019/08/12(月) 10:46:31 

    今の軽はオーディオ付いてなくて、ナビありきだと知って驚いた。ナビつけるの当たり前。ナビの機能の一つに音楽再生やらがあると。ナビいらないけど、ラジオ聞きたい…。昔のラジオとCDがもとから付いてるのがいいなぁ

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/12(月) 10:48:37 

    軽と普通車のどちらか迷って、維持費を考えて軽にした。見積もり出してもらって金額見て絶句した。100万ぐらいで買えてた軽が200万超え‼︎
    なんでもかんでもオプションで、そりゃ超えるわって感じ‼︎

    事故の時の事を思うと普通車の方がいいけどね‼︎

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/12(月) 10:51:16 

    >>28
    軽とコンパクトの話はさておき。
    ガソリンタンク容量は10リットル程度しか違わないし、それなら車や人間の重量のほうが影響大きいよ。
    あと、雪道は幅の狭いタイヤのほうが有利と言われてるよ。幅広いと雪が接着しやすくなると考えられてる。
    ちなみにうちの車はエクストレイル。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/12(月) 11:02:38 

    >>11
    自分が買ったミラパルコは70万くらいだった

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/12(月) 11:09:32 

    軽に高いお金出す位なら衝突時の安全性考え、コンパクトカーの方が
    良いとおもうけどな。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/12(月) 11:10:10 

    エアコンもオートは要らないなぁ

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2019/08/12(月) 11:10:31 

    余計な機能いらないならミラ一択だね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/12(月) 11:18:48 

    >>39
    漠然とコンパクトがいいと思ってる人は、難しい話に興味ないと思うよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/12(月) 11:20:22 

    最近の軽の価格見てると、こんなに高いお金出すなら乗用車買った方がいいって正直思うよ。やっぱり軽と乗用車じゃ事故の時の衝撃が全然違う。やっぱり軽はそれなりなんだと思う。税金が安いとかっていうメリットは魅力的だけど命を守れなかったら意味がないと思う。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/12(月) 11:28:56 

    >>16
    それは世代によって差があると思う。
    昔のコスト削減しすぎの軽自動車ってABSとか何も着いてなかったから、上の世代は軽自動車怖いんだと思うよ。
    衝突に関しては、単に古典物理の話だから大差ないと思う。形は関係あるだろうけど。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/12(月) 11:33:01 

    コンパクトカーで赤信号で停止中に後ろからぶつけられてレッカーされて廃車になったけど、警察官に「軽自動車だったら後ろに乗ってたおばあちゃんは危なかったかもね」って言われたよ

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/12(月) 12:02:37 

    そりゃ軽作ってない会社は軽は危ないよって言うよ
    プリウス作ってない会社なプリウス危ないよって言ってるのと同じ

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2019/08/12(月) 12:35:51 

    軽自動車の装備より運転手のマナー向上どうにかして欲しいよ…

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/12(月) 12:36:53 

    軽自動車なんて危ない。なんで作るんだろう。買う人も自分の命、よく考えて。

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2019/08/12(月) 12:50:06 

    >>33
    よく、こんなにつまらない文章、長々と書けたね。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/12(月) 12:58:35 

    高速とか走らなければ軽で十分。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/12(月) 13:00:06 

    電子部品の多さも値段を底上げしてると思います。ひと昔前はETCも、ナビも、スマホ連動機器もなかったから。
    今では軽でも200以上の電子部品がありますからね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/12(月) 13:07:25 

    >>16
    受ける力積とクラッシャブルゾーンのバランス考えるとそうだね。
    ただ今の軽は車重に対して背が高すぎる。しかもスライドドアだと重心も上がるし。
    その理屈でいくと軽の車重のまま背を伸ばしてるソリオも危ないけどね。
    衝突安全の話をするんであれば、パッソは大差ないね。
    インプレッサとかRAV4とかのCセグメントでないとあんまり軽自動車との差は出ない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/12(月) 13:28:16 

    200万円位の軽自動車結構あるよね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/12(月) 13:53:16 

    軽は事故ったら危ないとか言う人が良くいるけど、
    事故に対する安全基準があって、それをクリアしてるって事実を知ってて言ってるのかね?
    安全基準の想定を超えるような事故なら、普通車だって大差ないよ?

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2019/08/12(月) 13:58:04 

    >>56
    宗教みたいなもんだから
    たいてい車のことも工学のことも素人だよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:59 

    この前車検で代車頼んだときに、新しい車はぶつけるのが不安と言ったら、パワーウインドウのない手でクルクル窓を開けるやつだった。子ども時代はこうだったんだよなぁ…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/12(月) 14:30:47 

    やはり値上げしてるんだね。
    10年たったから買い替えしようかと思って、車を見に行きましたが、
    子どもが産まれる直前に買った時より、
    随分値上がりしたなぁって思ってました。

    食べ盛りの子ども達のご飯買いに行くのに必需品。

    安くしてー。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/12(月) 14:45:55 

    「車にお金をかけたくない人が増えたから軽がよく売れる」→「じゃあ性能上げて高く売ろう」ってか?メーカーに足元見られてるわ。軽自動車制度の意味

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/12(月) 14:49:24 

    新車の軽でいろいろオプションつけたら、下手すると普通車のコンパクトカーより高くなるよね?
    コンパクトカーのほうが自動車税や車検は高いけど
    トータルで維持費がほぼ同じなら、長い目でみたらコンパクトカーのほうがいいのかな?

    コンパクトカー+
    軽自動車−

    +16

    -4

  • 62. 匿名 2019/08/12(月) 15:03:13 

    >>61
    迷うとこだよね。
    ウチは田舎だから絶対10年以上、20万キロは乗るからやっぱり軽の方がまだ維持費は安い気がする。トントンなら軽を選ぶ理由はないよね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/12(月) 15:17:35 

    安全になったって言っても昔よりはましになったって程度だからね
    こんな重量の物がこんなスピードで公道を走ってるんだから安全なわけない
    よくおばちゃんドライバーが「私はスピード出さないから大丈夫」なんて言うけど
    40キロで走ってる車同志がぶつかったら相対速度は80キロだからね
    停まってる車に80キロでぶつかるのと同じ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/12(月) 15:43:50 

    そもそも軽自動車制度自体が一般庶民の生活手段を守るための制度なのにメーカーが車両自体を高くしちゃったら本末転倒だよね。ちなみに3年前に軽自動車税が増税されたのはアメリカが圧力をかけてきたから。「日本でアメ車が売れないのは軽自動車制度のせいだ」って。ふざけんなじゃない?軽自動車がなくたってアメ車なんか買わないわ。
    そう考えていくと、メーカーが軽を高くして普通車と比べたお得感をなくしたのは、メーカーが日本政府(=アメリカ政府)に忖度した結果なのかもね。こんなコメ書いたらネトウヨ寄ってくるだろうなーみんなゴメンね

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/12(月) 16:13:36 

    最近の軽高すぎる。買えないよ。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/12(月) 18:22:54 

    絞れるところから絞り取る。
    これは商売の基本。
    売れなくなったら売れなくなったで、サプライチェーンの問題だから会社側に問題無く、全てお客さんが悪い。
    会社の論理は、昔からだけど、現場からかけ離れてるだけで、今後も改善は期待できない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/12(月) 19:01:23 

    >>45
    ほんとそれ。
    新車で軽買おうと思ってたけど、安全性を考えて中古の乗用車買ったわ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/12(月) 21:50:07 

    今四駆の同じ軽自動車に10年以上乗ってるけど、次の車どうするか悩んでる。今の車はパワースライドドア機能とかは無いけどちょっといいグレードで今は時代遅れのCD・MDプレーヤーだとかウーファーとかつけてそれでも120万台だったのに、今じゃ四駆だと最低グレードでオプションとか何も無しじゃないと同じ位の値段では買えない車種ばかり

    旦那の車がスバルのアイサイトで私の母親がホンダセンシングついてる車だけど、ホンダセンシングは大した事ないように感じた。パワースライドや安全機能ついてる車には惹かれるけど車必須の田舎+雪国で四駆も必須なので四駆以外は最低限でいいかなぁ。貧乏だから軽に150万以上はキツイ…

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/12(月) 22:37:56 

    >>68
    1人1台だったら軽になるだろうなと思う。
    いまAWDってそんなに高いかな?軽だったら2WDと20~30万くらいの差じゃないの?

    センシング悪くないと思うけど、アイサイトのほうが長く改良されてきてるから、比べるとアイサイトのほうがいいかなと思う。
    軽でもあんまり値段高くなるならシエラとかヴェゼルとか検討してもいいかもね。
    いまのホンダはECUが高性能だからAWDも昔ほど駄目じゃないよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/12(月) 22:50:13 

    >>39
    でも車幅の違いで轍が合わないのは辛い
    ハンドルとられるもん
    雪道走ったことあります?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/12(月) 23:42:15 

    >>70
    横だけど、それ運転下手なだけだよ。
    新潟富山でそんなこと言ってる人ってかなり珍しいと思う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/13(火) 08:17:56 

    >>69 アイサイト
    スバルはもう軽は作ってないので、アイサイト搭載してる軽は無いはず。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/13(火) 16:56:44 

    >>72
    69だけど、アイサイトどころか、スバルの現行の軽って全部ダイハツのOEMじゃない?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/14(水) 01:44:14 

    コンパクトカーとセダンって事故にあって無事でいられると思うほど頑丈か?
    外車のVOLVOとかベンツ、JEEPのSUVだったらそこそこ丈夫にできてると思うが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。