ガールズちゃんねる

友達にお金いくらまで貸せますか??

124コメント2013/06/17(月) 08:22

  • 1. 匿名 2013/06/13(木) 21:53:09 

    お金の切れ目が縁の切れ目という言葉がありますが…
    皆さんは友達にいくらまでなら貸せますか?

    ちなみに私は千円でもためらってしまいます>_<

    +108

    -13

  • 2. 匿名 2013/06/13(木) 21:53:50 

    幸いなことに金の無心をしてくるような友達は一人もいない

    +233

    -12

  • 3. 匿名 2013/06/13(木) 21:54:47 

    できれば、1円も貸したくない

    信頼してる子ならまぁ、いいけど信頼すらしてない子にはかしたくない

    +143

    -5

  • 4. 匿名 2013/06/13(木) 21:54:57 

    絶対貸さない派です!!
    ケチだと思われるけど、計画性がない人には1円も貸したくありません。

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2013/06/13(木) 21:55:01 

    1円も無理だよね、、、
    友達にお金いくらまで貸せますか??

    +122

    -7

  • 6. 匿名 2013/06/13(木) 21:55:49 

    0円
    絶対に貸さない。

    +116

    -9

  • 7. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:07 

    年齢によって変わると思うけど私は1000円かなぁ。
    すぐ返してくれるってわかる子にはためらわず貸せるけど
    返してくれるの?って子にはやっぱり貸したくないなぁ。

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:15 

    んーそれ以前にお金がないww

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:24 

    だいたい借りて放置するよな奴は
    こいつなら出すだろうという人間を嗅ぎわけて言うんだよ

    +38

    -4

  • 10. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:41 

    本当に仲がいい友達でも絶対に貸しません。

    金の切れ目が縁の切れ目ですから。

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2013/06/13(木) 21:56:58 

    「貸す」時は「あげる」つもりでいましょう。
    返してほしいお金なら貸してはいけないよ。

    +149

    -2

  • 12. 匿名 2013/06/13(木) 21:57:25 

    「返ってこなくても平気な額」までです

    ランチをごちそうするくらいの額とか。

    +99

    -3

  • 13. 匿名 2013/06/13(木) 21:57:47 

    10万貸して、返ってきたけどそのこと関係なく今は疎遠です。

    状況にもよるけど、普通お金借りないといけない状況にはならないよね。

    +63

    -4

  • 14. 匿名 2013/06/13(木) 21:58:19 

    昔..50万貸した事があります…
    1週間で返してくれる約束が回収するまでに2年掛かりました。
    無事に回収出来たので良かったんですが..
    その2年間わ関係がギクシャクして精神的に疲れました。今でも友達ですが..コレからわ誰にも1円も貸さない身をもって勉強になりました。

    +86

    -5

  • 15. 匿名 2013/06/13(木) 21:58:23 

    親友には貸すけど、他の子には貸さないな。
    食事した時の端数とかなら「いいよ」ってなるけど。

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2013/06/13(木) 21:58:56 

    親友なら内容によるけど貸すかな。
    でも普通の友達、会社の人なら絶対貸さない。
    貸しても1000円まで。

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2013/06/13(木) 21:59:05 

    緊急な用では、5000円くらいまでなら貸したことがあります。もちろん付き合いも長く、近いうちに会う予定がある場合。
    緊急でもないときの「お金貸して」は、絶対貸しません。

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2013/06/13(木) 21:59:12 

    7~8年以上前の貸した3万を久々に会った友人が会った時に返してきた。
    化粧品購入代だったようだ全く覚えていなかった自分。
    貸したのに忘れる件が何個かある自分に驚いた。

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2013/06/13(木) 21:59:23 

    一万円かな

    飲み会とか数千円足りなくてめんどくさいから
    一万円で貸すことある。

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2013/06/13(木) 21:59:36 

    チケット代未払いされてトンズラされました

    この事があってから決して人にお金は貸さない
    未だに返ってこないけど、勉強代として諦めました

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2013/06/13(木) 22:00:32 

    財布忘れたとか、とっさにお金がなくて、って状況なら5千円くらいは貸すかな?
    当日もしくは2~3日中には返してくれるってことが予想できる状況なら、だけど。

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2013/06/13(木) 22:01:08 

    貸すのなら返ってこない前提でかさないと

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/13(木) 22:04:02 

    貸さない
    金銭でモメると人間関係壊れるから

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/13(木) 22:04:14 

    その人による。
    信用できる人なら10万までなら何とか貸せます。

    +27

    -6

  • 25. 匿名 2013/06/13(木) 22:05:10 

    一銭も貸しません!!!!!!

    +17

    -4

  • 26. 匿名 2013/06/13(木) 22:05:18 

    5千円ぐらいまで。

    貸す時にはあげるつもりで・・・がモットーなので、
    そうすると大金は貸せない。
    外人に貸した2千円以外は全て回収できてます。

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2013/06/13(木) 22:06:45 

    友人、恋人間の
    お金の貸し借りは絶対にしない。

    私は縁の切れ目だと思う。

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2013/06/13(木) 22:06:49 

    相手への信頼度に比例するかな。
    あとは状況にもよる。
    たとえばお財布忘れちゃってお昼食べれない!とかなら貸すけど、
    どうしても今この服がほしいから貸して!
    とかは絶対貸さない。
    後日お金持って改めて来なさいって思う。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2013/06/13(木) 22:09:03 

    300円

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/13(木) 22:10:28 

    友達とインド旅行中にエステ代15000円貸してって言われて貸したけど、回収するまでに何回電話とメールしたか。連絡つかなくて、あーやられたって思ってたらようやく連絡きて、「おじいちゃんが死んでバタバタしてた」って。数年後、フェイスブックでおじいちゃんと仲良く写真撮ってて笑えたわ。

    +69

    -4

  • 31. 匿名 2013/06/13(木) 22:10:57 

    正直、貸せません。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/06/13(木) 22:11:27 

    基本お金は貸さない

    でも本当に食費に困っているなら

    米を買ったり肉や野菜を買って

    あげます

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/13(木) 22:13:12 

    1円も貸しません。「お金、貸して。友達じゃん」と言われたことがあります。下着のセールスをするために同級生を女子会と称して呼び出し、何かにつけては、友達って言われました。

    「友達って思うなら、下着の支払いをするためにローンを組ませ借金させたり、お金貸してなんて、言わないよね」と他の子と言ってみたら、100円でいいから貸してとか言われました。

    だから1円も貸したくないです。人間小さいなと思われるかもしれませんが、イヤです。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2013/06/13(木) 22:14:16 

    友達がいない

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2013/06/13(木) 22:17:49 

    貸さない。
    財布忘れたとか緊急の場合は別だけど。

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2013/06/13(木) 22:18:45 

    友達が貸して欲しいって言ってきた状況にもよりますが、貸せる友達には貸します、ある限り。
    それで友達が助かるなら。
    貸せる友達と一円も貸せない友達とハッキリ分かれますけどね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2013/06/13(木) 22:18:52 

    昔20万貸してと言われたことがあった
    理由を聞いたら「彼氏が困ってるから」
    その日から一切連絡とらなくなったけど。

    数年後、彼は刑務所。彼女は死後2週間ぐらい発見されなくて孤独死してました。

    酷な言い方だけどお金ないなら、それこそカードローンや役所に相談してくれって思います

    金貸してという友人ほど、たいして必要ではないものにお金がいるといいます

    +54

    -10

  • 38. 匿名 2013/06/13(木) 22:20:50 

    貸し借りどちらもしたくない。「お金貸すから○○しよう~」とか言う友人も嫌

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2013/06/13(木) 22:21:24 

    120円

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2013/06/13(木) 22:26:18 

    1000円。
    これぐらいなら返って来なくても諦められる。
    お金の貸し借りは人間関係に悪影響を及ぼす。
    平気でお金を借りる人は信用できない。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/13(木) 22:27:01 

    みなさんと同じく、お財布忘れてしまった場合だったり、
    終電逃しちゃったけどタクシー代の持ち合わせがないとかっていう場合は、
    どうぞどうぞと貸してあげられるけど、
    電話越しとかで「○○円必要なんだけど、お金を貸してもらえない?」みたいな感じは絶対に貸さない。
    いわゆる、お金の無心ってやつ。
    返ってくるこないが心配とかじゃなくて、
    まとまったお金が必要になったら他人に借りる、ってその考え方・根性が嫌い。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/13(木) 22:29:39 

    親友なら100万円まで貸せる。
    その子は15年の付き合いで信頼してるのはもちろん、私よりお金にきっちりしてるから、そんな彼女がお金を借りにくるってことはよっぽど困ってるときだと思うから。
    自分と同じぐらい大事な友達で、絶対幸せになってほしい人。

    +44

    -19

  • 43. 匿名 2013/06/13(木) 22:33:03 

    以前、友達に10万貸してと言われた。
    理由を聞いたら

    「彼氏が困ってるから。」との事。
    だから私は
    「分かった。でも私はAちゃんにはお金は貸さない。
    その彼氏に直接10万貸してあげるから彼氏から私に電話させて。」と言ったら
    「じゃあ、いい。彼氏を困らせたくないから。」と逆に断られた。

    バカな女だよ。
    案の定、のちに分かったのですが、Aちゃんは彼氏に金ズルにされてるだけの存在でした。

    +42

    -4

  • 44. 匿名 2013/06/13(木) 22:40:27 

    あげるつもりで、500〜1000円。

    確実に返してくれそうな近い関係の人には1万まで貸すかな。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2013/06/13(木) 22:40:42 

    42 判る!お金貸すときは返して貰わないつもりであげる位の気持ちでいる。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/13(木) 22:42:51 

    親友だからと言っても貸さない方が良いですよ。お金が絡むと関係が悪くなります。

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2013/06/13(木) 22:44:57 

    ジュース代くらいだね
    100円~150円まで


    +4

    -4

  • 48. 匿名 2013/06/13(木) 22:45:50 

    >>37何があったのか気になる…!

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2013/06/13(木) 22:46:27 

    私の友達は実家暮らしで障害者年金で買い物しまくりの、遊びまくり。
    家ではタバコプカプカ1日2箱、外食三昧で携帯3つも持ってた。
    当たり前だけど2ヶ月13万(?)じゃ足らないらしく親、兄弟、そして友達に借りるのは当たり前!
    携帯代が払えないからと借りたお金で遊んだり、服買ってた。

    貸す方も貸す方だよね!!

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2013/06/13(木) 22:47:39 

    絶対に貸さない。
    おごるなら食事代くらいまで。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2013/06/13(木) 22:47:53 

    同情心から貸しちゃう人気をつけてね
    いくらいい人でも、金に困窮すると人格変るから。ただの鬼畜になるから。
    私の母がそうだった
    平気で私を騙して連帯保証人のはんこ押させようとしたし
    近所の人たちに借金しまくってたから。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/13(木) 22:52:00 

    絶対貸さない。
    前、50万貸してそのまま逃亡されたことある。
    私も若くて、借用書というものを知らなかったのが悪かったけど。
    裁判所にまでお世話になったけど、結局取り返せなかった。

    だからもう1円でも貸さない。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2013/06/13(木) 22:57:30 

    50万程貸してるかな・・・もう何年になるだろうか
    返しては貸し不景気で滞り中
    友達を辞めたくは無いと言いつつ嘘をつきその場をごまかそうとする・・・
    幼馴染だし親の入院費や借金に困り果ててると言われ貸してしまった
    ちょくちょく返済方法について話し合ってたけど最近ようやく返せるような雰囲気に・・・?

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2013/06/13(木) 22:58:39 

    49です51見て思い出したけど、友達のお父さんが亡くなり、お母さんがその保険金でマンションを買い
    残りのお金で贅沢しまくっていたようです。
    しかも保証人になり結局借金だけが残ちゃったそうです。

    親も親なら子も子ですよね。
    親の育て方が悪いと平気で借金するような人間になっちゃうんです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/13(木) 22:59:58 

    53 友達を辞めたくは無いと言いつつ”返済月に”嘘をつきその場をごまかそうとする・・・
    です

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/06/13(木) 23:00:52 

    お金貸してとゆう奴程、ロクな奴いない
    全てにダラシナイ
    そもそも、人様に借りる前に
    お金が無くなったのは、本人のせい
    明日の飯代ナイとか聞いても無視
    その子に子供がいたら
    子供預かるから働きに行きとつっぱなした
    子供には、ご飯食べさせたり
    風呂入れたりはしたけど
    それが友人への愛情だと思ったから
    金がないなら、歯を食いしばって働け


    身内に借りれない金を友人に借りるのは、
    ロクな理由じゃない

    財布落としたは、帰り代金まで

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2013/06/13(木) 23:03:49 

    長い付き合いの友達なら理由聞いて100万位貸せる。

    人にお金借りるような子周りにいないから本当に困ってるんだと思う。

    逃亡されても構わない金額しか貸さない。

    逃亡する子なら自分が見る目なかった、その程度の関係だったと思う。
    お付きあいはその後無くなると思うけど悔いはなし。

    +7

    -10

  • 58. 匿名 2013/06/13(木) 23:06:04 

    裏では散々私の事悪く言っておいて、困ったときにお金貸してって言ってくる。
    今日も二万貸してって電話きた。
    頭おかしい

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/13(木) 23:06:41 

    お金は貸せないなぁ。奢る事はあっても。
    本当お金にルーズな人とは距離を置く。
    いい人であっても。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/06/13(木) 23:10:05 

    私は去年友達に2500円借りました。
    一緒にのみに行った時に二人とも一万円しかなく、
    とりあえず友達が立て替えて
    今から行くカラオケでお金が崩れたら
    返すということだったのですが、
    結局急遽行かないことになり
    最低な事に喋ってるあいだに忘れてしまって、、(*_*)
    家についてから思い出して後日返す約束をしたのですが、
    お互いの都合が合わずなかなか返せなくて

    返せない間関係が壊れるのではないかと
    すごくひやひやしました。
    友だちはもう良かったのにと返したときに
    言ってくれましたが、
    申し訳なさ過ぎて菓子おりを添えました。

    もう
    絶対に誰にもお金だけは借りないと心に誓いました。


    私が友達に貸すときは、返って来なくていい位の額をあげるつもりでかします(*^^*)
    仲良し限定で。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/13(木) 23:13:21 

    私は去年友達に2500円借りました。
    一緒にのみに行った時に二人とも一万円しかなく、
    とりあえず友達が立て替えて
    今から行くカラオケでお金が崩れたら
    返すということだったのですが、
    結局急遽行かないことになり
    最低な事に喋ってるあいだに忘れてしまって、、(*_*)
    家についてから思い出して後日返す約束をしたのですが、
    お互いの都合が合わずなかなか返せなくて

    返せない間関係が壊れるのではないかと
    すごくひやひやしました。
    友だちはもう良かったのにと返したときに
    言ってくれましたが、
    申し訳なさ過ぎて菓子おりを添えました。

    もう
    絶対に誰にもお金だけは借りないと心に誓いました。


    私が友達に貸すときは、返って来なくていい位の額をあげるつもりでかします(*^^*)
    仲良し限定で。

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2013/06/13(木) 23:16:07 

    貸した金は返ってくると思うな、貸す時は相手にあげるくらいの気持ちでいなさいと言う教えで育ったもんで貸し借りはしません。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2013/06/13(木) 23:23:58 

    『今度返すわ~』の『今度』はないと思ってるので基本貸しません。
    本人に悪気はなくても忘れてて返さない人もいるので。
    立て替えるって意味でその場で貸してすぐに返してもらうのはアリだけど
    後日返すから~ってのは返ってこないものと思ってる。
    服とかも貸したまま返さない子もいるよ。

    人からモノ借りたら、催促されなくても悪いから早く返さななきゃ!て思うものだと思うんだけど
    返さない人って悪いとか思わないのかな?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2013/06/13(木) 23:26:45 

    基本スタンスは貸さない!ですね。自分が借りるのも無理!
    実際は持ち合わせが足りなくて1000円くらいの貸し借りはありましたが…
    貸さない派の人が多くてホッとしました。

    親友になら…って人、貸さないのが一番だと思います。
    自分なら親友にお金貸してなんて言えませんよね。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/13(木) 23:27:24 

    財布忘れたとか緊急時なら貸すけど、それ以外は貸さない。

    意外とお金貸してくれっていう人がいることにびっくりです。そういうことを言える人の神経を疑います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2013/06/13(木) 23:32:20 

    お金を貸した私がバカでした。
    貸したこちらが悲しみを感じる羽目になりました。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/13(木) 23:34:14 

    本当にお金がなくて困ってる場合は貸さない
    何らかの事情で手元にないだけなら貸す

    というかつい先日、財布を忘れて通勤して(通勤は定期でいけた)昼抜きでやり過ごそうとしてたら先輩が貸してくれて救われたばかり…

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2013/06/13(木) 23:37:32 

    500円玉以下の小銭なら貸せるかな。

    そのくらいいよ〜!って額しか無理。

    うちの親が本当に仲がよかった人の旦那さんが自殺した。お金に困った奥さんに数十万円貸してって言われて貸したけど結局返って来なかったの知ってるから。

    親はその人の苦労を知ってるから返ってこなくても気にしないと言ってるけど。

    結局返せなくなった人の方が連絡取りづらくなったみたいで今は音信不通です。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2013/06/13(木) 23:46:53 

    友達なら1000円くらい

    親友なら出来る限り。
    返してくれなくてもいい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/13(木) 23:48:14 

    ちょっとした金額なら貸さない。
    でも、家の事情(経済苦や借金)だったら100万まで貸す。※大親友の子

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2013/06/14(金) 00:07:01 

    私にとっては大事な友達だったので先日2万円貸しました。

    仕事の材料を買いに寄った店が現金のみの店だったことと、他県だったのですぐに現金が用意できない状況だったので

    1万5千円あれば足りるところ、何かあった時のためにと好意で2万円貸しました。

    次の週末に手渡しで返してもらう約束でしたが、仕事の都合とか言われて2週間も先伸ばしされました。

    悪意があったようには見えないけど、毎日不安でそのことばかり考えてしまい、貸さなければ良かったと後悔しました。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/14(金) 00:07:54 

    >37です

    何があったか?どのことをいってるのかちょっとわからないですけど

    彼氏の刑務所理由 覚せい剤 暴力団に入ってたので恐喝とかかな?
    彼女の死亡理由  水商売で体を酷使して心臓発作みたいになったけど、1人暮らしで
             2週間近く発見されなかったらしいです。普通お店の同僚とか見に行くと思いますが。
             私はお金のことで疎遠になってたから、お葬式にすら出てません
             彼女の死後2年して友人から聞きびっくりしました

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2013/06/14(金) 00:08:11 

    高校生の頃、部活で先輩の卒業の送迎会&お花など2500円貸した友人がいたが、結局戻ってこなかったよ~(>_<)高校生でこの値段はきつかったし、催促したけど逃げられちゃった。その子が留学してた時もメールや手紙やり取りしてた友達なのにショック。

    でも大学の教授の『一度貸したお金はもう戻ってこないと思って貸しなさい。それが嫌なら貸さない。もし貸して戻ってこなかったらその程度の付き合いだったと思ってキッパリ付き合いをやめるなり自分で線引きしなさい』という言葉を聞いて、今では割り切っているつもり。いろんな人の意見見てると1000円なら妥当かな?

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2013/06/14(金) 00:09:12 

    半年前に突然会社を辞めた元同僚に「家賃が払えないから。」と頼み込まれ、1週間後に返してもらう約束をして2万円貸した。
    約束通り1週間後に返してくれたが、その1週間後にまた2万円貸して欲しいと言ってきた。
    理由を聞くと「友達にお金を貸して欲しいと言われたから。」と言うので更に深く聞くと「友達がサラ金から借りていて困っていてお金と貸して欲しいと言うので、自分もサラ金から借りて友達に貸したけど、今度は自分のサラ金の返済に困ってしまっている。」という嘘か本当かというような訳わかんない理由なので断ると、「一緒に頑張って仕事をしてきた仲じゃないですか!元同僚が困っているのに、たかだか2万円くらい貸せないんですかッ!?」と言われムカついたので、「私はあなたに迷惑をかけられたことはあっても、助けられた事は一度も無い。たかだか2万円って言うけど、2万円分稼ぐのにどれ位の時間を働けばいいかよく知ってるでしょ!?」と言い返した。
    そしたら会社に電話をしてきて、電話に出た社員たちに私の悪口を言ったらしいが、そのうちに私以外の社員の悪口も言うようになり電話に出ていた社員たちが不審に思い、悪口を言われていたそれぞれの社員に話を聞いたら全員が元同僚にお金を貸していたり頼まれていた。
    元同僚から借金の申し出があっても取り合わないようにとの社内通達が出た。
    中には10万円も貸した者や返済されていない者もいた。
    元同僚は一体いくら借金があったのか、借りたり本当の理由は何だったのかは未だに不明。

    15年くらい前の話だが、思い出してもムカつく!!

    長文失礼しました<(_ _)>

    +18

    -5

  • 75. 匿名 2013/06/14(金) 00:20:38 

    信用できる人に限り一万円。

    自分も、飲み帰りに終電なくなってタク代なくなってコンビニATM行っても下ろせなくて借りたことあるしそれくらいは気にならない。

    返してもらえなった事はないけど、バックれられても「ま、しょうがないか」と諦めがつく金額の上限が一万円くらいだからそれ以上は貸さない。

    お金を貸す時は返ってこないつもり、あげるつもりで渡せ
    と、年長者に言われた事があるので。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/14(金) 00:25:16 

    1000円かな。
    緊急で本当に困っているのなら。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2013/06/14(金) 00:27:03 

    毎日会う会社の人で財布を忘れてごはんが食べられないとかなら貸します。1000円くらい。
    友達は、理由にもよるけど普段お金にきっちりしてる子なら貸します。
    でも、きっちりしてる子はよっぽどのことがない限り借りようとはしないよね。

    家族であろうと友達であろうと、お金に関して「何とかなる」というスタンスの人には貸しません。
    アパートの保証人にすらなりたくない。





    +4

    -2

  • 78. 匿名 2013/06/14(金) 00:37:21 

    そこまで信頼出来る友達なら、理由にもよりますが、いくらでも貸します。
    ただ、そこまで信頼出来る友達は残念ながら私にはいません…。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2013/06/14(金) 00:39:24 

    どなたかもおっしゃってましたが、ジュース代なら
    「のど乾いてるからジュースのみたいんだけど、○○ちゃんもなんか飲まない?」
    っていって「うん」って言われたら自分から勝手に120円自販機に入れる事はあります。
    自分が飲みたいとき、でも一人で飲むのもなんだかなぁって時は友達の意思を聞いてそうしますね。
    120円程度なら、おごられる友達のほうもそんなに気を使わなくて済むし。お互い幸せになれます。
    でもそれ以上の金の取引は絶対しません。今まで貸してって言われる事もまずなかったですが。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2013/06/14(金) 00:43:25 

    私は2万までですw 貸したことは過去に一度しかないけど
    そういう話題になったときは 2万までならって言ってます。
    もし返ってこなくてもそれくらいなら 貸した自分も責任あるって思えるから。
    お金貸すとき物もそうだけど 返ってこなくて困るものは貸さないってのが基本です。

    ちなみにその2万円はすぐ返ってきました。
    日常でも買い物してて立て替えたりの数百円なんかでも友達はすぐ返しますよね。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/06/14(金) 00:49:36 

    友達ではないけど、高校生の頃コンビニでヤンキー二人に「すみません、50円貸してください」と言われた事があった!何かレジまで商品持って行って小銭を細かく出していたけど、どうやら50円足りなかったらしい。
    50円なかったので100円玉貸してヤンキーが「すみません!ちゃんと返しますね!」と言ってくれたけど、見た目が怖かったので今後の関わりを持つのが恐ろしくなって、「い、いえ!大丈夫です、差し上げます!」といって急いで帰宅した。なので、知らない人なら100円以下なら良しかな?

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2013/06/14(金) 00:50:16 

    ジュース代のみ。三回続いたら貸さない。
    借金の申し込みは絶対に受けない。出費を減らして出直してこい。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2013/06/14(金) 00:55:47 

    貸した=あげたと思え!と、小さい頃から、親に言われてたので基本かしません。
    1000円くらいまでかな〜

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2013/06/14(金) 01:50:14 

    催促とかで、貸したのに自分のほうが申し訳なくなりますよねー。。。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/14(金) 02:04:26 

    千円までかな、貸すのも借りるのも。
    それも財布忘れたとかの時だけ、そして次にいつ会うか決まってる相手の時だけね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/14(金) 02:05:13 

    財布を家に忘れたとかすられたとか、そういう理由以外は貸したらダメだね。
    で、何万も貸さない。
    もし借金返済関係なら、どんなに仲が良くても、理由つけられても同情は禁物、貸したらダメ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/06/14(金) 02:13:48 

    わざとじゃなく、「今日財布忘れた―」とかなら、その日必要なぶん(交通費やランチ代等)数千円は貸します
    でもそれ以外はNG
    ていうか今まで「お金貸して」て言われたことないなー

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/06/14(金) 03:08:35 

    立て替える的な「貸す」なら5千円くらい
    借金申込みの「貸す」はゼロ
    しつこかったりどうにもできない相手だと
    貸すんじゃなくて、もうこれきりでと
    惜しくない金額を渡す

    幸い借金申し込んでくる友達はいません

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/06/14(金) 03:47:54 

    37さん
    ちょっと 無性にむかつく
    友人はカードローンも出来ない状況やったんちゃん??
    よく 平気で孤独死とか言えますね 作り話かな???

    +4

    -9

  • 90. 匿名 2013/06/14(金) 05:57:52 

    ランチしてて、用事が出来て先に帰らなければならなくなった時に、財布に一万円札しかなくて、友達が立て替えてくれました。急いでたし助かりましたが、返すまで一週間気持ちが落ち着かなかった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/06/14(金) 06:14:18 

    お金より
    保険証とか賃貸の保証人とか頼んで来る方がタチが悪い。
    「お金借りる訳じゃ無いし、いいじゃん」みたいな感覚なんだろうけど。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/06/14(金) 07:49:16 

    私は借りた側になったことがあります。
    1年程前に、元彼に貯金やその月のお給料を全て持って行かれ、家族には言えず、売れるものは全て売ったけどそれでも生活に困っていたら、友人からたまたま連絡があって自分からは言わなかったのですが、異変に気付いてくれて「1万円なら貸せる。信用しているから大丈夫。返す日は自分で決めて。」と言って貸してくれました。
    もちろん約束日までに返済。
    その前に準備ができたので1日でも早く返したかったです。
    大切な友達だったので、なんだか生きた心地がしない約1カ月でした。
    お金のことって、貸す側の方が精神的に苦痛だと思います。だから心苦しかった。早く返して安心させたかった。
    今でも感謝しています。
    感謝しすぎて、一方的に気まずいです。申し訳なくて。
    友人は変わらず、仲良くしてくれています。次は自分が助ける番だと、いつでも準備はできています。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2013/06/14(金) 08:28:17 

    ブログで知り合ったママ友に貸した。
    メールではじめは『1万円貸して下さい』やったのに
    3回目にきたメールが
    『2万円いける?』でなんかムカついたからママ友辞めたよ(-_-;)

    +7

    -5

  • 94. 匿名 2013/06/14(金) 09:43:17 

    今友達に5万貸してる。
    返済期限とかは決めてないし、
    友達が返せる時に一万ずつ返してもらってる。
    しかし返してもらった月の末くらいにまた貸してって言ってくるので
    返してもらった一万円は使わずに取っておいてます。

    +0

    -7

  • 95. 匿名 2013/06/14(金) 10:22:22 

    ランチとかしてて、財布にお金ないっ!
    って時に立て替えとかはしますが
    だいたいそのあとすぐにATMで出金して
    返してくれる事が多いので問題ないですが、
    数万円とかになってくると...無理かな。。
    自分だったら友人に頼む前に最悪親に
    頼むと思うんだけど(*_*)

    あと、例えばプレゼント代とか
    自分がまとめて出したお金でさえも
    時間が経つと催促するのに気遣うのは
    なんでだろ。。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/06/14(金) 10:37:44 

    信頼してる相手なら一万円くらいは
    知り合ったばっかじゃ千円が限度

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/06/14(金) 11:09:40 

    1万までなら。返ってこない前提で。
    財布忘れたとかなら分かるけど、タクシー代ないとか手持ちが‥とか、今日びATMもそこらじゅうにあるし、カードだっていい大人なら一枚くらいは持ってるでしょ。人にお金貸してと言える神経が分からない。数十万、数百万の貸し借りを個人間で行うなどはもちろん論外。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/06/14(金) 12:39:17 

    親や夫婦でもお金が絡むと面倒なので友達には貸さないです。まあ、いいやって思える金額ってとこで2000円かな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/14(金) 13:30:32 

    友達と市営プールに行った時に、まさかの小銭がなくてその場で友達に借りたりしました。
    (プール後、崩してすぐ返しました)

    1円も貸したくないタイプの友達だったら凄く嫌な顔されたのかも・・

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/06/14(金) 14:42:53 

    40年以上前の若かりし頃~
    友達が突然私の職場に ただならぬ顔で現れました…

    彼氏と駆け落ちするから 貸してほしいと…
    二人は本当に駆け落ち結婚しました

    いつか絶対返すからと
    何度か言われましたけど
    かえってくることはなかったです

    10万円

    当時の自分の有り金でしたが

    二人は三年くらいで別れてしまいました

    当時、惜しいとは思わなかったですけどね
    友達が
    好きだったし応援してたから
    今付き合いないですがどうしてるかなぁ~
    (~o~)

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2013/06/14(金) 14:47:05 

    大事な友達だからこそ一円たりとも貸しません。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/06/14(金) 14:49:22 

    94さん
    気をつけて!

    私もそのパターンで貸して
    友達辞めました!
    その人はほかにも あるかも そのパターン(--;)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/06/14(金) 15:00:34 

    金の切れ目は縁の切れ目

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/06/14(金) 15:00:38 

    100さん

    そんな理由でよく10万も貸せましたね…

    あたしだったら、金もないのに好いた惚れたの感情だけでバカなことすんなと取り合いませんね。
    その友達のことを思うなら尚更。

    てか他人の金で自分達だけ幸せになろうとする奴が返すわけないよ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2013/06/14(金) 15:05:12 

    30万貸したけど、結局返ってこないままです。。
    若いときで、その人を信用していたから借用書もなしに貸してしまったけど
    ほんとにあの時の自分、甘かったなと思います。

    そんな高額は、親友であってももう貸せないと思うなぁ。
    もちろん、お財布忘れた!とかでランチ代千円貸すとかなら問題ないですが。
    万が一返ってこなくても、諦めのつく金額ですね。

    あと、大学まで出してくれた親に感謝をこめて
    歳の離れた弟の大学の奨学金の保証人になっています。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2013/06/14(金) 15:24:59 

    人にもよるし、状況にもよるけど基本貸したくない

    貸してって言って来た時点で見る目が変わってしまう

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/06/14(金) 15:39:14 

    100です

    本当にそうです

    人にお金は貸すものじゃない!

    よくよくわかっています

    なのにすぐ人を信じたり同情したり…

    他にも何回もあるんです 情けない事に…

    主人の知り合い、隣人「昔の同僚」 妹

    今は皆付き合いないですが…

    まさに金の切れ目が
    縁の切れ目…かしら

    損害額 合計260万なり~

    高い授業料でした(泣)

    正直者はバカを見る!

    気をつけて!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/06/14(金) 16:27:55 

    「お金貸して」って言える人は、ロクな人いないと思う。
    私もすんごい困って、借りれる人ならだれでもいいから借りたいと思った時期があったけど、友達には「貸して」なんて言えなかった。
    それにうちの父が借金作って母に押し付けて逃げました。
    「兄が家賃払えなくてアパートを追い出されちゃう!私は今月お金持ってないから5万貸して。すぐ返すから」と言ってきた友達は、結局兄の話は大嘘(その子の母親からわかった)
    お金はきっちり返済日に帰してもらいましたけど、嘘付かれてたのがわかって、ものすごく嫌になった。
    どんなに仲いい相手でも、大好きな彼氏とかでも、「お金貸して」って言われた時点で冷めておつきあいやめます。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/06/14(金) 16:29:28 

    94さん
    そのお金、もう返って来ないよ?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/06/14(金) 18:12:30 

    そんなに仲も良くない友達に、一回貸したが最後、それ以後貸してと言われます……。環境が変わりやっと縁が来れたかと思ったら、またお金を貸してとメールが……。電気が止められたとかでしょうがなく振り込みでお金貸してしまいました。もう縁切りたいです(T . T)

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/06/14(金) 18:25:48 

    借りるのも嫌だよね。催促する側はしにくいだろから、早く返したくてもなかなか予定が合わないと、返せなくてずっと借りっぱなしになるもんね。今友達にお金立て替えてるけど、わたしの都合で会えなかくて、早く返したいから時間作ってって言われてる…

    絶対返ってくるって思ってる子だから貸すけどみんな絶対に貸さない!!って人は、どうやって断ってるの??
    私人にはお金貸さない主義だからごめん!!って強く言ってるのかな??

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/06/14(金) 19:17:32 

    現実に
    「お金貸して」
    なんて言われた事はないし、たぶん貸さない。
    でも、ライブやフェス、フェスのツアーの立て替えはけっこうしているし、してもらっている。
    今までトラブルはなかったけど、気を付けなくちゃ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/06/14(金) 19:41:12 

    ジュース1本分グライです でも 絶対自分からは借りたくなです

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/06/14(金) 19:55:59 

    貸さない。
    電車代くらいなら特別貸す。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/06/14(金) 20:29:32 

    お財布を盗まれた時、職場の先輩が1万円貸してくれました。カードもなくなったから、中々銀行におろしにいけないでしょうって。私から頼んだわけでもなく、手持ちないと不安だからって。
    後日、先輩の好きな紅茶と一緒に返しました。
    なので、わたしも困っている人がいたら、なるべく助けてあげたい!!
    でも高額だと無理ですね・・。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2013/06/14(金) 20:59:32 

    けちと思われるかもしれないけど、一銭も貸しません。自分も借りません。

    人に貸せるほどお金余ってないです(>_<)

    あと貸した借りてないでトラブルになるのも嫌だし、親しき仲にも礼儀ありと言うことで。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/06/14(金) 21:28:00 

    私は会ったこともないSNSサイトの男性に二万円振り込みで貸してしまいました(>_<)好きなアーティストのグッツあげるから!と誘惑に負けてしまい。。結局一年たって返ってきましたが、不安でしたし、もう貸しません。ちなみにグッツは貰えませんでした(ノД`)

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2013/06/14(金) 21:47:58 

    相手が返せる金額なら貸せるかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/06/14(金) 22:02:23 

    1~2万かな。
    もし裏切られても「余計な交遊関係を掃除した費用」と思える金額だから。

    それまでの付き合い、その人の人柄、借金理由によっては5万かなぁ
    あげるよ。
    少しでも楽になるなら…

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2013/06/14(金) 22:48:47 

    113さん!
    なにがなんでも
    その人と 縁をきるべき!

    なんて迷惑な人なの!

    その人と喧嘩してでも さよなら! !

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/06/14(金) 22:51:21 

    120です
    間違えました!
    110さんへのコメントです
    すみません

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/06/16(日) 02:10:14 

    ケチと思われようか器が小さいと言われようが基本は貸さないようにはしてます。
    私は小心者な上に良い顔しいなんで断りにくく催促も中々出来ず、それで30万をトンズラされた事あるので(しかも当時の会社の上司、部下から借りるなよ…)それからは心を鬼にしました。
    例外で、低姿勢な態度&借りる理由が明確かつ緊急性のあるものなら付き合い長くて顔をよく合わす親友に限り50000円までです。まあそういう子は私に借金のお願いはしないですが。

    借りる立場のくせに偉そうだったり馴れ馴れしい、返済期間が有耶無耶、借りる理由を聞いたり借用書の話をするとキレる、最初から頼る気満々(親や街金で借りない)、大して付き合いないのに私達友達でしょ?を強調、金ないのに身の回りが豪華、こういった人達に貸したら1000%返ってこないと思っています。。というか、人から当たり前のように借金しようとする人の神経がわからないです。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/06/17(月) 07:56:46 

    五万円までかなぁ。
    そのお金がないと、どう考えても生活できない、とか言われたら貸してしまいそう。
    実際貸すとしたら、心の中では あげたことにして、貸すと思います。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/06/17(月) 08:22:40 

    財布忘れたとかなら貸せる。
    信頼できる親友では理由による。

    ただの友達は他は消費者金融へ。って思う。
    ただの友達にお金借りる神経の人がお金を返すとは思えないし、大人なら利息払うリスク踏まえてお金を借りろって思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード