ガールズちゃんねる

北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

205コメント2019/08/17(土) 21:53

  • 1. 匿名 2019/08/08(木) 19:47:10 


    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」 – ニュースサイトしらべぇ
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    7日放送のバラエティー番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に、俳優の武田真治ら、北海道出身のタレントが出演。旅行で北海道に訪れる人たちに対して吐露した思いに、同郷の視聴者から共感の声があがっている。番組には今回、北海道出身のタレントとして、平成ノブシコブシの吉村崇、菊地亜美、武田らが出演。「北海道に勝手に期待して、がっかりして帰るのをやめてほしい」と訴える。


    夏休み人気旅行先ランキング1位に6年連続で選ばれているという北海道だが、吉村いわく、「勝手に自分の中でハードルを上げておいて、『ちょっと違うじゃないか』『疲れるじゃないか』みたいなことを言って帰ってくる方が多い」のだという。吉村は「内地の皆様は北海道のそもそものデカさを理解していない」と説明。道内の観光地をすべて回ろうとする観光客も多いのだが、その移動時間に要する時間を分かっていないと漏らした。

    +384

    -6

  • 2. 匿名 2019/08/08(木) 19:48:23 

    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +459

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/08(木) 19:48:40 

    北海道行ったことあるけど楽しかったよ
    食べ物も美味しかったしね

    +456

    -7

  • 4. 匿名 2019/08/08(木) 19:48:53 

    北海道はでっかいどうってことか

    +342

    -3

  • 5. 匿名 2019/08/08(木) 19:48:59 

    うちにも実家にも
    木彫りの熊はない。

    +242

    -7

  • 6. 匿名 2019/08/08(木) 19:49:13 

    期待されなかったら観光客こなくなるじゃん
    北海道全体が夕張になってもいいのかな

    +9

    -97

  • 7. 匿名 2019/08/08(木) 19:49:15 

    1回行って気づいた。レンタカー借りた方がいい。

    +368

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/08(木) 19:49:24 

    武田真治の顔が、、

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/08(木) 19:50:04 

    北海道行ったことないから行ってみたい。
    場所絞って行くことを心がけないといけないということですね。

    +323

    -4

  • 10. 匿名 2019/08/08(木) 19:50:28 

    広いから目的決めて行かないと残念な結果になるかもね

    +239

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/08(木) 19:50:43 

    北海道には何度も行ってるけど、行く度に北海道最高だな~って思う

    +327

    -6

  • 12. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:02 

    じゃあ観光業やめて農業だけやっとけば?

    +7

    -89

  • 13. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:06 

    マツコ「なんで札幌からあんな離れた所に空港(新千歳)を作ったの?」
    道民「札幌からむしろ近い」

    +588

    -4

  • 14. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:17 

    何するかにもよるけどね
    この時期なら富良野とか?

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:40 

    運転が得意な人には本当にすごい距離を走れるよ

    +161

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:49 

    新婚旅行で行った。確かに移動時間も長いけど
    良い思い出しかない。カニ美味しかったなぁ。

    +211

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/08(木) 19:51:54 

    ニュースサイトしらべぇって何やねん
    ガルチャン用にトピ作らせる為の記事且つアフィサイトか
    クソの極みだな運営よ

    +7

    -7

  • 18. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:03 

    北海道の観光地間の移動には時間かかるけど、一つ一つが割りと満足度高いよ?
    がっかりする人いるの?

    +197

    -5

  • 19. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:06 

    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +447

    -5

  • 20. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:21 

    でも北海道って飽きないよ
    大好き!

    +224

    -3

  • 21. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:23 

    >>13
    札幌から50分くらいじゃない?
    1時間もしない気がする

    +239

    -3

  • 22. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:29 

    >>13
    マジレスすると雪が少ないかららしいよ

    +236

    -4

  • 23. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:45 

    >>13
    新千歳駅から札幌駅まで快速で30分~40分くらいじゃない?
    しかも空港直結なんだから羽田より利便性いいと思うけど

    +337

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/08(木) 19:52:54 

    札幌の近くに住んで就職は東京で働いてるけど
    なんだかんだ子供の頃は札幌の外出なかったから旭川とか函館とか富良野とか行ったことない

    +125

    -5

  • 25. 匿名 2019/08/08(木) 19:53:21 

    >>19
    これ知ってる、冬の寒い時に空港員が看板持って手を振ってくれるんだよね。あったかいよね

    +279

    -5

  • 26. 匿名 2019/08/08(木) 19:53:24 

    地域を限局させないと移動時間ばかりになるのはあるね

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/08(木) 19:53:26 

    >>19
    関西方面の飛行機は機内のお客さんも手を振り返してる人が多いらしいね

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/08(木) 19:53:31 

    >>15
    夫婦で交代しながら10時間はヨユー

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/08(木) 19:54:20 

    >>7
    夏はいいかも、冬のレンタカーはやめたほうがいい地獄

    +240

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/08(木) 19:54:30 

    だから北海道はツアー旅行しかしたことない。
    個人で行ったら移動だけで大変だもん。

    +114

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/08(木) 19:54:36 

    実際にいた。
    2泊3日で札幌・小樽・旭山動物園・美瑛・知床に行きたいと言ってきた人。
    むーーーーーーりーーーーーー!!

    +371

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/08(木) 19:54:37 

    北海道で車を運転したとき、ナビが「30キロ先を右です」と言った時ビビった。

    +225

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/08(木) 19:55:01 

    二泊三日で札幌、小樽、函館、旭川、富良野、釧路に行こうとした友達には全力で説教したww

    +280

    -3

  • 34. 匿名 2019/08/08(木) 19:55:32 

    北海道で運転慣れてると、旅行で関西とか行ってレンタカー借りたら道狭くてビックリする
    しかもあっちこっちでクラクション鳴ってる

    +95

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/08(木) 19:55:36 

    前に貼られてたこれ
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +195

    -4

  • 36. 匿名 2019/08/08(木) 19:56:30 

    >>33
    今時そんなアホいるの?

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2019/08/08(木) 19:56:44 

    >>19
    この見送りは癒される😊

    +188

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/08(木) 19:57:19 

    これ見てたけどクレーム理由が移動に時間がかかりすぎってやってて笑った
    そんなの距離みたらわかるだろうよ(笑)

    +167

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/08(木) 19:57:41 

    >>2
    わかりやすい!

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/08(木) 19:58:36 

    厚岸の牡蠣が食べたいよ〜

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/08(木) 19:59:25 

    >>36
    「途中飛行機使ってさぁ、行けるよね?」って聞いてきたから飛行機の運行表出して空港から目的地までの距離と時間全て出してやったら驚いてたわ

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/08(木) 20:00:07 

    >>35
    なにか、のところって何があるんですか?笑

    一泊二日で札幌と小樽行ったとき、ペーパードライバーだったけど道が広くて安心して運転できた思い出

    +101

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/08(木) 20:00:18 

    >>35
    なにかの部分には是非とも羊蹄山を入れてほしい

    +145

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/08(木) 20:00:21 

    山の幸も海の幸も豊富で
    セイコーマートがあって
    何が不便なんだ
    焼きそば弁当という未知なる食べ物もあるし
    ジンギスカンもあるし
    時計台は置いといて
    素晴らしいじゃないか北海道!

    +220

    -3

  • 45. 匿名 2019/08/08(木) 20:00:32 

    >>27
    え?みんな振らないの?
    めっちゃ振ってたわ笑

    +150

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/08(木) 20:00:59 

    >>33
    北海道横断コースに近いw

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/08(木) 20:01:21 

    帯広空港は、グランドスタッフの人もわざわざ外に出てきて手を振ってくれますよ!

    +103

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/08(木) 20:02:14 

    私、最北端の稚内出身ですが、中学の修学旅行が札幌でした。
    東京に来てからこの話するとびっくりされます。
    修学旅行が県内って笑

    それくらいでかいんですよね、北海道。大好きです。

    +260

    -2

  • 49. 匿名 2019/08/08(木) 20:02:23 

    無理のない日程を組んだつもりだったけど、夕方になっちゃって
    周りに何にもないから、明かりがなくて、まだ夕暮れなのに暗さが迫って来て、暗闇が本当に暗闇で、恐ろしくてビビりながら運転した
    夜の手前くらいで着いたけど、北海道を夜に運転したくないと思った

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/08(木) 20:03:02 

    釧路から札幌にレンタカーで移動したら想像以上に遠くて挫けそうになった思い出、、、でも北海道に不満なんて抱かなかったよ。
    いいところだよね!

    +123

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/08(木) 20:03:41 

    時計台は歴史がちゃんとあるのに外観だけ見てガッカリする人にガッカリ
    なんなら道民さん自ら行かないほうがいいよとか言う人までいる
    火事の時に命懸けで守った昔の学生達は悲しむね

    +123

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/08(木) 20:05:14 

    >>42
    なにかの辺り、今はニセコとかが栄えてきてるかな。何でか知らないけど外国人がめっちゃ多い…

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/08(木) 20:05:27 

    >>35
    何かの部分は洞爺湖とか登別温泉とか入れておけばいいかな

    +107

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/08(木) 20:06:01 

    >>52
    冬はパウダースノー目当てのスキー客だってのはわかる。

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/08(木) 20:06:15 

    >>48
    同じ県内っていっても四国4個分だしね、、

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/08(木) 20:06:59 

    >>48
    私も北海道の中学生だったけど、私の学校は修学旅行東北だった!

    +81

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/08(木) 20:07:21 

    >>51
    その歴史すらわかってない人も多そう
    市民憲章にも出てくるのにね

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2019/08/08(木) 20:07:45 

    >>50
    すごいね
    ずっと高速で行っても5時間くらいかかるよね

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/08(木) 20:09:33 

    北海道1度社員旅行で行っただけなんだよな
    まだ年若くて楽しめなかった
    美味しいものも沢山あるし、海鮮は日本で一番うまいんじゃないかと勝手に想像してるけど
    ラーメンとかも美味しそうだし
    知らない場所が沢山ある
    食べ物だけじゃなく、北海道は死ぬまで楽しめそう
    けど寒いのと雪がキツいかな(笑)

    +40

    -3

  • 60. 匿名 2019/08/08(木) 20:09:35 

    >>49
    夜真っ暗な道だとシカ、キツネ、たぬきなんて平気で飛び出てくるから尚さら危ない
    シカなんかとぶつかるとSUVもがっつり凹むよ…

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/08(木) 20:09:50 

    今は高速もあるから大分近くなったよね!

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/08(木) 20:11:12 

    >>21
    それがマツコ達にしてみたら遠いって感じの反応だったよ
    菊地亜美が北見出身で網走まで車で1時間ぐらいだから近いって話してたら
    1時間は近いのー?!みたいな

    +117

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/08(木) 20:11:48 

    >>56
    なんか修学旅行では距離制限?みたいなものがあって、稚内からだとどう頑張っても北海道から出られないんだよー笑、みたいな話を先生がしてました。

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/08(木) 20:12:55 

    >>13
    関空とかも微妙な位置にない?
    空港って大概郊外にしか作らないと思うんだけどなー

    +117

    -3

  • 65. 匿名 2019/08/08(木) 20:13:53 

    道民だけど全国放送で洋ちゃんやらタカトシが北海道の景色どうですか?食べ物どうですか?って番組上聞かなきゃいけないのわかるけど、景色も最初は確かに綺麗だけど広すぎて景色全然変わらないし、食べ物も初めて食べてって言う人はいいけどゲストも毎回大変だなって思って観てるよ。

    +3

    -20

  • 66. 匿名 2019/08/08(木) 20:15:31 

    >>58
    そう!そのくらいかかった!覚悟してた以上に遠かった!
    釧路を出た時間が遅かったから、札幌のホテルまで行くの諦めて途中のラブホにでも泊まろうかと思ったよw

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/08(木) 20:15:51 

    >>56
    私も稚内出身だよー!
    札幌まで車やバス、電車で5時間くらいかかるのに、大阪まで飛行機で2時間とか何だかなーって気分になるわ。

    +77

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/08(木) 20:16:01 

    ツアーで北海道行った時「この先信号機はありません。ここの信号機が最後の信号機です」って信号機がある意味観光スポット的なものになってることを聞かされた時はびっくりした(笑)その先何十キロも本当に見事に1つも信号機も交差点もなかった。

    +66

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/08(木) 20:16:36 

    >>54
    いや、ニセコ近辺は観光より働いてる外国人だらけだよ
    数千人規模

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/08(木) 20:16:42 

    冬は雪で飛行機欠航になること多いから帰る日にちに余裕持った方がいいかも

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/08(木) 20:18:04 

    思ったよりデカイからね
    せめて、知床や大雪山の東側か、小樽や富良野の西側に絞って観光した方がいい
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/08(木) 20:18:28 

    >>63
    距離制限あるのか…!知らなかった
    でも確かに距離的には県外みたいなものだもんね…
    友だちもいるから一度は稚内行ってみたい

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/08(木) 20:19:17 

    札幌出身です。

    北海道は食事が美味しかった。
    懐かしい。

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2019/08/08(木) 20:20:16 

    >>35
    「なにか」の所に住んでるw

    +123

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/08(木) 20:21:14 

    >>13
    快速エアポートなら最速37分で、新千歳空港から小樽なら最速73分

    +87

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/08(木) 20:21:47 

    >>69
    外国人なんの労働しにきてるの?観光関係じゃないの?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/08(木) 20:22:21 

    >>64
    騒音問題とかがあるものね
    近くにあったら、遠くに作ったら良かったって言うよ
    昔の飛行機はもっとうるさかった印象がある

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/08(木) 20:22:25 

    >>31

    道内の距離感が分からないのは北海道あるあるですね(笑)

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/08(木) 20:23:21 

    道東、道南、道央、道北
    この圏内で旅行するのが一番にいいよ

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2019/08/08(木) 20:23:25 

    北海道は道が広くて本州より
    かなり走りやすいよ。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/08(木) 20:23:29 

    >>74
    わたしの地元もなにかの中にあるww

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/08(木) 20:26:14 

    皆さんが「楽しかった!良かったよ!」と言ってくれるのが本当に嬉しい!
    これから来る人も運転等には気をつけて無事に帰って良い思い出にしていただきたいです!

    +92

    -1

  • 83. 匿名 2019/08/08(木) 20:26:39 

    >>50
    釧路住みだけど札幌までは360キロだったかな?
    高速乗ってノンストップで飛ばしても4時間はかかるかな。
    そんなに疲れてしまったのに嫌な思い出にならなくて良かったです。

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/08(木) 20:27:08 

    >>11
    嬉しい、ありがとう!(道産子より)

    +110

    -2

  • 85. 匿名 2019/08/08(木) 20:29:08 

    行ってみたいんだが、無免許かつタクシー代の出せない私はせいぜい1エリアで我慢するしかないんだろうなw

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/08(木) 20:30:25 

    >>31
    無理すぎて泣ける(・▽・)

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2019/08/08(木) 20:31:05 

    >>71
    うわぁ
    11都府県入ってる
    しかも小さいとこだけじゃなくて新潟も入っとるし

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/08(木) 20:31:18 

    >>35
    なにかの所に住んでます。笑
    室蘭やきとり、カレーラーメンも是非食べて欲しい!

    +90

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/08(木) 20:31:56 

    ジャスコまで130kmの看板なんてこっちじゃ普通だと思ってた地元民です

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/08(木) 20:32:44 

    >>31
    すごい。
    札幌から旭山動物園で多分1日つぶれるし、
    知床なんて朝いちで行って楽しんでも帰ってくる頃には日付超えそう。

    +101

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/08(木) 20:32:47 

    >>33
    函館、釧路抜こう!!

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/08(木) 20:34:01 

    >>35
    なにか
    の所もたっくさんいい所ありますよー!
    皆さん是非行ってみてね。

    +46

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/08(木) 20:34:33 

    函館すきだなー

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2019/08/08(木) 20:35:10 

    北海道観光は、あれもこれもと言うよりはテーマを絞って観光した方がいいですよ。距離もだけど、気候や天気で足止めされる事もあるから、ガチガチに予定組んで消化できずにイライラしたら勿体無い。おおらかな気持ちで旅して下さい。意外な楽しみが見つかったりします。

    +52

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/08(木) 20:35:48 

    >>91
    函館は函館だけで十分楽しめるから別にしてピンポイントで行くのがオススメ!

    +68

    -2

  • 96. 匿名 2019/08/08(木) 20:36:12 

    >>67
    同郷!嬉しい!

    稚内出身なんです〜って言うと、何故そこに住んでいたのかとよく聞かれます
    異国の扱いw

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/08(木) 20:36:53 

    >>88
    そのあたりだと白鳥大橋とか工場夜景もいい!
    ちょっと位置ズレるかな?

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/08(木) 20:40:15 

    >>13
    空港よりドームの遠さをなんとかして欲しい
    不便すぎる

    +96

    -2

  • 99. 匿名 2019/08/08(木) 20:45:17 

    >>33
    どこにも寄らないで走るだけでいいなら…

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/08(木) 20:47:06 

    >>85
    頑張れば、JR使って札幌⇄小樽なら楽しめると思う!

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/08(木) 20:50:21 

    道南道北道央道東あるからそのエリアごとで目的絞った方がいいね。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/08(木) 20:51:27 

    >>2
    本当これなんだよなぁ、、、
    わかってない人が頭悪すぎるって他県の自分ですら思う

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/08(木) 20:51:47 

    タイムリーなトピだ!
    土曜日から北海道行くんだ〜!
    修学旅行以来ぶりだからめっちゃ楽しみだよ!ちゃんと移動距離も考えて計画立てたよw

    +68

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/08(木) 20:53:16 

    >>62
    東京に通勤するのに1時間とか2時間とか言ってるのを聞くけど、それは遠くないのかな?

    +93

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/08(木) 20:56:18 

    五泊六日で回ったけど全然回りきれなかった
    リベンジしたい
    ご飯美味しくて数キロふとった

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/08(木) 21:05:10 

    私も「なにか」の中に住んでいるw
    ニセコはバブリーで建設ラッシュだよ
    カフェ行ったら私達以外みんなオーストリア人orチャイニーズで日本なのにアウェイ感じる

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/08(木) 21:14:02 

    行ったところの不満を口にするのも残念だけど、人の心は変えられないからねぇ
    うちも観光地だけど「そういう面もあるかもね」と思う
    褒めない人は話さないではちょっと違う気がする

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/08(木) 21:14:57 

    >>62
    私網走住みだけど、食品以外の買い物はほぼ北見です
    網走人みんなそうじゃないかな
    北見はイオンもあるし

    +62

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/08(木) 21:15:05 

    >>103
    そうなんですか!是非楽しんできて下さい!
    ここしばらく、札幌辺りは関東と変わらない位暑かった様ですが、やっと涼しくなり始めたので、避暑とグルメを満喫して下さいね!

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/08(木) 21:15:06 

    期待しないと旅行にも来てくれないと思うけどそこはいいんかい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/08(木) 21:16:53 

    北海道に行くならやっばり冬ですよ♪

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2019/08/08(木) 21:17:09 

    北海道は土地の移動感覚がアメリカとかカナダみたいなもんだと思って頂ければ幸いです。
    道民より。

    +74

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/08(木) 21:18:32 

    >>98
    北広島だとアクセスよくなるね

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/08(木) 21:35:14 

    >>35
    なにこれうける(笑)
    道民だけど笑ってしまった。
    ちなみに私は牧場に住んでおります。

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/08(木) 21:46:30 

    >>7
    北海道の苫小牧に何年か住んでた。住み始める前は休みの日は函館行ったり、十勝行ったり、釧路とかも行ってみたいなぁと思ってたら、軽い気持ちで行ける距離じゃないことを知った。北海道は広かった・・

    +67

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/08(木) 22:00:25 

    北海道大好き。
    いろんな季節に何度も行くけど、全然飽きない。
    住みたいくらい。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/08(木) 22:11:29 

    北海道好きってコメントあって嬉しい!!
    札幌近郊住みだけど、観光客の方から『涼しいと思って来たら全然だった笑』てよく言われる笑 最近は日中は暑いけど朝とか夕方は涼しいよ!窓開けて寝たら寒くて起きるもの。
    みなさん是非来てね💓

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/08(木) 22:13:15 

    >>114
    わしも、牧場

    でもどっちかというと牧場より畑だよね

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/08(木) 22:14:13 

    洋菓子屋の多い地域出身で北海道に数年住んでたけど
    ソフトクリームは北海道のほうが安くてボリュームあって美味しい!

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/08(木) 22:19:23 

    >>42
    洞爺湖とか、登別温泉とかルスツリゾートとか、スキー場もたくさんあるし、果樹園とかたくさんあるよー!

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/08(木) 22:23:52 

    >>103
    今週から気温が低くなったので、体調を崩さないようにしてくださいね。
    楽しんでいってください(^ ^)

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/08(木) 22:27:18 

    >>44
    時計台置いとくんか〜いw

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/08(木) 22:35:05 

    道民は必ず親戚が一人は交通事故で無くなってるよ。
    北海道は事故が多いんだから。100キロはみんな出すからね~。

    て士別の酪農おじさんから聞いた。

    +2

    -43

  • 124. 匿名 2019/08/08(木) 22:35:54 

    >>15
    しかも広いまっすぐな道をのびのびと!
    田舎の方に行けば交通量もすっごく少なくて快適

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2019/08/08(木) 22:42:59 

    母の実家が北海道だけど
    本当のどかで良いところ
    ごちゃごちゃしてなくてシンプル
    食事も美味しい
    私は北海道が大好きだ‼️
    子供の世話がなければ北海道制覇したいな

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/08(木) 22:44:58 

    >>35
    (なんか)笑笑
    すごくイイ
    センスいい
    (なんか)の返しコメもいい
    北海道の人?観光した人?
    自分の県書けない私は、、、

    私、九州ですがなんとなくわかりました。

    イオンこの先120kとか
    ナビのこの先30k右折とか
    千葉、石川、三重、太平洋のひし形なのは
    驚き
    でっかいなぁ!
    いいなぁ

    熊が怖いけど
    九州には熊は生息していないんだよぉ

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/08(木) 22:45:21 

    >>31
    札幌・小樽くらいなら行けるけどそれで1日みといたほうがいい
    知床まで行くとなると東京から京都行くくらいの距離があるので明日ちょっと行ってみようかなーなんて気でいたら絶対ムリだからー

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/08(木) 22:47:08 

    >>123
    それはちょっと大袈裟では?
    北海道民だけど交通事故で亡くなった親戚や家族はいないよ

    +59

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/08(木) 22:55:17 

    なにかのところはなかなか観光スポットとか美味しいものとかおおいのになぁ。
    温泉地もいくつかあるし、北海道ではわりと有名な遊園地や水族館や熊、タラコやほっきやウニやジャガイモや牛や牡蠣や・・・
    なにか、より、イロイロがいいかと。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/08(木) 22:58:26 

    >>123
    それは言い過ぎ。
    道民だけど親戚で交通事故死してる人は一人もいないよ。今でもスピード狂の人はいるけど、取り締まりも厳しくなってるし、死者数もかなり少なくなってる。

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/08(木) 22:59:10 

    北海道には石狩支庁とか十勝支庁とかの区切りがあってそのひとつひとつが本州でいう県にあたるくらい広い
    天気予報も各支庁ごとにやっててあっちとこっちの支庁では天気がぜんぜん違う
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +50

    -1

  • 132. 匿名 2019/08/08(木) 23:00:45 

    道民だけど、陸が繋がってる素晴らしさを感じるので、本州行ったらどこまでも車で行けてしまうよ!!

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/08(木) 23:18:17 

    東北のカッペと一緒にすると怒るよね?俺達はあんな田舎者じゃないってさ(笑)田中義剛に言いなよ。北海道のイメージあいつが広めたのだからさ…

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2019/08/08(木) 23:21:20 

    >>131
    今は支庁じゃなくて振興局っていうみたいだよね
    なんとなく支庁のほうが名前好きだったな笑

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/08(木) 23:22:30 

    >>133
    たぶん田舎って言われて怒る北海道民、札幌市民くらいじゃないかな?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/08(木) 23:26:15 

    >>119
    大学で東京に来たんだけど東京のケーキ屋さんのケーキが高くてビックリした
    1ホールじゃなくて1ピースで700円、800円て高すぎる

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/08(木) 23:26:46 

    旭川在住だけど、函館行きたいと思いつつ高速のっても車で片道6時間ちょいかかるから中々行けない(´;ω;`)

    道民でも道内旅行行くときは満喫するために距離と時間をしっかり調べるよね

    +41

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/08(木) 23:42:10 

    >>137
    わたしは函館ですが、旭川に行きたいですよ!
    旭川に住みたい!!

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/08(木) 23:44:24 

    >>85
    現地でバスツアー使ったらいいですよ!!
    札幌からたくさん出てるのでチェックしてみてください。小樽や積丹の海方面(海鮮丼付きとか)や、旭山動物園、ラベンダーの道北コースなどなど、1万円以内で日帰りツアーあります。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/08(木) 23:45:40 

    >>13
    札幌には丘珠空港があるのですが…
    まあ小さな空港だから仕方ない。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/08(木) 23:48:34 

    大学卒業して最初の赴任地が札幌だった。九州出身の私が…。
    なんで〜⁉︎ってびっくりしたけど住んでみたらとても良いところでした。
    冬は寒いけど地下街や、お店などはめちゃくちゃ暖かいから全然平気だったし、慣れてくるとマイナス1℃の気温とかも今日は気温高い方だねー、なんて話してました笑
    あれから十何年、2年前に家族で北海道旅行しました。2泊3日で。
    札幌のホテルに泊まりながら札幌時計台、道庁、サッポロビール園で食事、街ブラ。
    2日目はバスツアー予約して旭川動物園と富良野美瑛。
    3日目はレンタカー借りて小樽観光してそのまま千歳空港へ。最終便で名古屋に帰りました。
    とても楽しかったです。

    +49

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/09(金) 00:11:01 

    北海道で生まれて北海道で19年間育って
    結婚で内地に来たけど
    北海道で生まれ育ったあの19年間を
    誇りに思う。
    北海道で生まれて本当に良かった!!

    +51

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/09(金) 00:13:23 

    >>48
    私は小樽だけど中学の
    修学旅行は
    網走でしたよ〜笑

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/09(金) 00:18:07 

    明日から釧路〜網走に行きます!
    雨みたいで少し残念だけど、最高気温が19℃って見てワクワクしてる。
    海鮮食べたい!

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/09(金) 00:25:54 

    >>144
    意外と遠くて途中くじけそうになるけど
    頑張ってください。 あとこの時期は
    釧路から網走に入る遠矢という道は
    100%と行っていいほどネズミ捕り(警察)
    いるので注意してください!
    くれぐれも先頭にならないように…

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2019/08/09(金) 00:30:30 

    北海道に嫁いだ身だけど
    未だに広さに驚く

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/09(金) 00:43:17 

    >>27
    関西人は何にでものる・・・と思ってる。
    イベントで手を叩くしハイタッチも当然する。
    電車だろうが何だろうが、手を振ってくれれば必ず振り返す。
    そんな私は関西人。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/09(金) 00:59:43 

    >>13
    空港より、なんでせっかく作る新幹線の駅があんなに遠いの?
    新函館北斗駅
    函館空港より市街地から遠い新幹線って…。

    東北に住んでて、ちょくちょく北海道行く用事があるから新幹線に期待してたけど、使い勝手悪すぎるよ。

    +35

    -2

  • 149. 匿名 2019/08/09(金) 01:48:13 

    >>145
    郵便局のところと駅のところですねw
    ここでこんなローカルの話できるとはw

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/09(金) 01:51:03 

    >>137
    ぜひ函館きてください(^o^)
    私も旭川行きたいです!毎回札幌止まりなんで(´Д⊂ヽ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/09(金) 02:31:21 

    >>44
    私は時計台の2階の講堂?みたいな所がけっこう気に入ったよ。
    まぁ何も知らずに連れていかれたからかもだけど。
    大きい馬の馬車もそばにいて楽しかったなー。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/09(金) 02:50:49 

    札幌市民です。以前は南区に住んでいました。

    ちなみに南区の中には東京23区がすっぽりと収まりますw札幌市も実はデカい!
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/09(金) 02:51:30 

    >>13
    福岡空港のあまりの便利さがいけない!あれを経験しちゃうと、他県の空港はすべて僻地すぎると感じてしまうよね。

    +22

    -5

  • 154. 匿名 2019/08/09(金) 03:09:31 

    短い時間で道内の観光地すべて回ろうとする→無理な件、自分が住んでる新潟(大きめ。佐渡あり)に当てはめると本当に「無理\(^o^)/」だとわかる。

    北海道の無理\(^o^)/は、新潟の4倍くらいの無理\(^o^)/と思えばいいかな。



    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/09(金) 03:12:08 

    札幌は仕事で4回行ったけど本当にどこにでもあるしょぼい地方都市って感じだね。
    人も少ないし、札幌から数駅でもう人家もまばらだし
    ラーメン屋が集まってるところも超しょぼかったし、時計台もしょぼかったし、クラーク博士もしょぼかったしすべてがしょぼかった。そりゃ固定資産税安くしねえと誰も住まねえわなって思ったわ。雪もうざいし

    送料が無駄に数倍取られるだけでももう住みたくないわ。

    海鮮がそこそこ安くてうまかったくらいだな それも他に変わりがいくらでもあるのがね~

    +1

    -38

  • 156. 匿名 2019/08/09(金) 03:36:01 

    わかる、せっかく北海道行くなら、
    札幌と小樽と函館に行きたい~
    と思ったらかなり離れてて無理だったw

    でも海鮮もジンギスカンも美味しかったし、
    ホテルの朝食にカニとメロンがあったり、
    いろいろ美味しすぎた。
    街も綺麗だしまた行きたい。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/09(金) 03:36:09 

    こないだ行ってきたけど何をガッカリするところがあるのか分からない。。寧ろ、帰ってきてまだ1週間しか経ってないと言うのに、また行きたい!ってなった。美味しい物いっぱいあって北海道最高だと思う。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/09(金) 03:38:26 

    >>155
    北海道には本州から荷物に紛れてGがやってくることがあるって聞いんだけどあなたがそれ?

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/09(金) 04:31:43 

    北海道から他県に就職しました
    今住んでる所も空港から遠い(車で2時間)なのもあるけど
    実家も空港から遠い(千歳からは4時間位)から帰省の時移動するだけで1日潰れます

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/09(金) 06:05:27 

    >>140
    丘珠空港、自宅からわりと近いのでたまに食堂利用してます。
    珈琲がけっこう美味しい。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/09(金) 06:22:04 

    >>155
    本当に札幌に来たの?
    夢か幻見てない?

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/09(金) 06:23:09 

    >>160
    東区民さん?
    私もです。
    つどーむ近くに住んでいます🎵

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/09(金) 06:29:00 

    >>162
    北区民ですが、つどーむ辺りまでは行動範囲に入る北区民なのです。
    丘珠空港でいただく珈琲、たまにはビール、がうまい!!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2019/08/09(金) 06:55:49 

    >>118
    私も牧場
    だけど畑

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/09(金) 07:07:50 

    >>35
    動物園と牧場の間に「ラベンダー」入れて欲しかった

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/09(金) 07:08:25 

    >>149
    そうです笑笑
    結構わのナンバー捕まってるの
    見ます笑笑

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/09(金) 07:11:29 

    札幌住みだけど、上の方の知床とか行ったことない。もう札幌近辺の観光地は行き尽くしたけど、休みの1日で行ける距離じゃないから行きたいけど行けてない〜。奥尻島とか礼文島も行ってみたい

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/09(金) 07:55:19 

    >>149
    そうです笑笑
    結構わのナンバー捕まってるの
    見ます笑笑

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/09(金) 07:59:24 

    なにかの所
    登別温泉が出てないのか
    クマ牧場
    洞爺湖 ニセコ いっぱいあるのに

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/09(金) 09:33:10 

    昨日まで2泊で、関東から北海道(札幌)行ってました!
    北海道大好き!
    いつも札幌市内を観光してるだけなんだけど、いつかレンタカー借りて北海道一周とかしてみたいな〜5泊6日くらいあれば平気かな〜
    それこそ疲れるだけかなぁ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/09(金) 10:29:48 

    >>160さん

    北区民ですが、丘珠空港内に食堂あるんですねー
    知らなかったー

    今度行ってみます!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/09(金) 10:34:03 

    2泊3日一人旅で札幌、旭川、小樽制覇した者が通ります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/09(金) 10:52:08 

    >>152
    定山渓持ってるもんね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/09(金) 11:37:10 

    >>171さん

    空港2階にあるんですよ~。飛行機の発着を眺められるのが新鮮で…

    ただ、閉まるのが17時とちょっと早いのが残念ですが。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/09(金) 12:09:14 

    >>144です。
    釧路到着しました!
    13℃しかなく寒過ぎてびっくりです!
    とりあえずUNIQLOで着るもの調達してから色々行きます^ ^
    運転気を付けます!

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/09(金) 12:21:59 

    >>175
    えー!釧路は13℃しかないの?それはさすがに寒いね。こっちは道南だけど普通に28℃あるよ
    北海道は本当にひろいんだねー
    風邪ひかないよう気を付けてね!

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/09(金) 12:40:30 

    >>31
    知床なければ車ならなんとかってかんじかね
    でも旭山動物園は1日居たいからやっぱり厳しいね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/09(金) 12:43:09 

    >>174さん

    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます!


    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/09(金) 14:27:34 

    丘珠空港ってやけにシーンとしてない?
    わざわざ行くような面白さを感じないな

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/09(金) 14:33:38 

    >>175
    そろそろついた頃かな〜(^^)
    北海道旅行楽しんでください♪
    警察にはお気をつけを!!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/08/09(金) 14:35:01 

    >>112
    そっちのほうがさらにわかりにくい笑

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/09(金) 14:44:28 

    キタヒロが実家。帰りたいなー

    いいよね、北海道。駅のスーパーがとうきゅうじゃなくて、東光になったんだね。子供の頃よく行ったよ。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/09(金) 15:55:53 

    秋に3泊4日で行く予定^_^
    小樽、旭川、富良野、札幌と
    回る予定だけど
    無謀なプランかしら?!
    10時着19時発の新千歳で飛行機は押さえてあるの
    詳しい方教えてくださいm(._.)m

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/09(金) 17:07:32 

    >>35
    今度、フェリーで北海道に行くんだけど、
    着くのが「なにか」にある苫小牧港だよ。

    なにがあるのか見てくるね!笑

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/09(金) 17:32:08 

    >>148
    札幌まで延伸するよーー
    だいぶ先の話だけど…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/09(金) 18:34:20 

    >>118
    上から見ると畑がパッチワークみたいなのよね
    じゃがいも、ビート、デントコーン

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/09(金) 19:16:32 

    4回いってるけどいつも道東。
    でも知床はまだなのよね。
    原生花園と北浜駅と霧多布がお気に入り。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/09(金) 19:39:00 

    >>184
    私は「牧場」出身で現在は「動物園」に住んでいて、「なにか」には縁がないんだけど、苫小牧のゆるキャラのとまチョップがすごい可愛いよ。癒されてきてください💛
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/09(金) 19:49:14 

    >>36
    そんなバカ居ないよ。
    スマホで何でも調べられる時代にそれはないわ
    ネタだろ?

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2019/08/09(金) 19:54:05 

    >>40かきえもん?身が大きくてプリプリしておいしいよ!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/09(金) 22:17:46 

    >>188
    184です。可愛いーーーー!会ってみたい!
    素通り予定だったけど、苫小牧、がぜん興味が湧いてきました。

    でもよく見ると、
    胸にナス?手がカニの形?頭にお乳?前髪はもしかしてクチバシ?
    謎だらけ過ぎる(笑)

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2019/08/09(金) 23:30:32 

    >>188
    そのとまチョップの頭どうなってるの?
    いつも帽子だけだけど。

    あととまチョップは
    白鳥モチーフで花菖蒲の尻尾、ハスカップの首飾り、ホッキ貝の帽子だよ。
    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/10(土) 01:53:07 

    >>183
    札幌に泊まるのですか?
    道民ですが効率の良い回り方は
    小樽を観光して(せいぜい4時間くらいしか見るとこない)夕方には札幌に行って夜はススキノ。
    その次の日に朝から旭川→富良野って
    感じだと効率良いだ思います♪

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/10(土) 07:54:26 

    >>188ですが、
    >>192さん、すみません!ちょっとイレギュラーな写真をえらんでしまいました。
    これは、ぬいぐるみのとまチョップと一緒にお花見に行くみたいなコンセプトで、麦わら帽子を被ってるんです。普通のサイズの帽子だからとまチョップが被ると、ちょこんとし過ぎて違和感がありますね。
    しかし192さんが貼ってくださった写真、可愛いし各部分がわかりやすいですね。どの角度から見ても可愛い!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/10(土) 09:03:44 

    今日も寒い
    涼しい通り越して寒い
    やっと北海道って感じ

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/10(土) 15:54:32 

    >>175です。
    和商市場の勝手丼美味しかったですー!
    夜に宿の露天風呂に入ろうと外に出たら寒すぎて本当に冬かと思いました(笑)
    でも露天風呂最高でした!!

    北浜駅も行きました!
    ラーメン美味しかったです。
    楽しすぎです!

    北海道出身タレントの叫びに道民も共感 「がっかりしないで!」

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/10(土) 16:01:47 

    観光客が時計台を見てガッカリするのは仕方ないにしても北海道出身の武田真治があんなバカにした言い方をするのはダメだわ。時計台は博物館だよ。いい年しておバカキャラは不要。もしかして時計台の歴史知らないの?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/10(土) 17:36:49 

    >>196
    180です
    勝手丼(^^)懐かし〜笑
    今は内地に引っ越してしまったから
    久しぶりに勝手丼って聞いた〜笑
    味噌汁も100円でもらいました?笑
    素敵な旅にしてください♪
    釧路の純水ってラーメン屋も
    美味しいですよ〜♪

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/10(土) 21:58:31 

    >>183です
    >>193さん
    ありがとうございます😊
    小樽は見るところ少ないのですね💦
    幼児連れなのですが
    どこオススメの場所ありますか?

    1泊目は小樽に
    2泊目は富良野
    3泊目に札幌に泊まる予定です。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/10(土) 21:59:37 

    >>175さん
    もう夜は寒いくらいなのですね!
    10月に行くので上着を迷い中です

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/11(日) 01:38:21 

    >>199
    193です(^^)
    小樽水族館しか泳い浮かばない…笑
    地元民なのに情けない、、、、
    後は堺町通りって言う食べ物屋や
    お土産屋がたくさんあるところは
    何となく雰囲気も違って小さいお子さんでも
    楽しめると思います(^^)
    おもちゃ売ってるところなどもあるので♪

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/11(日) 01:39:09 

    >>200
    10月の釧路は10度以下になる日があるので
    必ず上着必須!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/12(月) 12:00:57 

    >>48札幌近郊ですが最近の中学は震災以来東北ではなく関西か関東に修学旅行行ってますよね。
    羨ましい。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/17(土) 01:15:11 

    みんな食べ物目的で場所は期待はずれなんだよね

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2019/08/17(土) 21:53:15 

    >>103 です。
    コメントくださった方ありがとうございました!気付くの遅くてすみません💦
    北海道めっちゃ楽しかったです!はちきょうでつっこ飯食べたり、リボンナポリンめっちゃ飲んだり笑、ジンギスカン食べたり、旭山動物園行ったり味噌ラーメン食べたり…最終日は空港でスープカレー食べてお土産たくさん買って帰ってきました!また行きたい〜!!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。