ガールズちゃんねる

マニュアル車で運転免許取られた(る)方!

154コメント2014/11/11(火) 15:01

  • 1. 匿名 2014/11/01(土) 12:34:40 

    現在、MT車の運転免許を取得するため教習中ですが、なかなか上達しません。
    クラッチの操作が下手で急発進したりエンストしたりする事が多いです。
    マニュアルで免許を取得された方、あるいは現在教習中の方、
    難しかった事、運転のコツなど色々語りませんか?
    マニュアル車で運転免許取られた(る)方!

    +84

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:00 

    坂道発信は手汗びちゃびちゃでした!w

    +250

    -5

  • 3. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:01 

    慣れ!としか言えない......
    でも最初本当に難しいですよね

    +376

    -4

  • 4. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:04 

    自動車学校に通えば嫌でも取れるよ…

    +100

    -30

  • 5. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:31 

    習うより慣れよ。

    +245

    -1

  • 6. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:35 

    エンストしたくなければアクセルふかしながらゆっくりクラッチ離すしかないよ。
    もう慣れるしかない!!慣れれば何も考えなくても運転できます!!

    +252

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:38 

    回数こなすだけ

    +218

    -0

  • 8. 匿名 2014/11/01(土) 12:36:47 

    車の構造を考えればだいたい体が勝手に動いてくれる。
    坂道発進とか懐かしい。

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2014/11/01(土) 12:37:06 

    こればかりは慣れるしかないです!
    頑張ってー!

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2014/11/01(土) 12:37:22 

    慣れ!!!!!!!!!!
    主さん頑張って!!

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/01(土) 12:37:25 

    初めて一般の道路をを運転した時エンストしました。
    あの時の手汗はハンパじゃなかったです。
    イメトレを良くしてました。

    +134

    -0

  • 12. 匿名 2014/11/01(土) 12:38:40 

    私もクラッチとアクセルの微妙な使い方が難しかったなぁ。よくエンストしたよ(・_・;
    家の車がMTだったので、教習から帰っても必死で練習して合格しました。でも今はペーパーでATしか乗れなくなりました。もう乗れないかも…

    +200

    -4

  • 13. 匿名 2014/11/01(土) 12:39:15 


    普段車の助手席に座ってる時に
    こうゆう時はこうするとかイメトレ?みたいなのをしてたら教習の時にうまくできましたよー!
    あとはMTの免許持ってる人にこんな場合はどうしたらいいのか聞きましたー(^o^)

    頑張って取得してくださいね(^_^)

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2014/11/01(土) 12:40:08 

    本当慣れです。外に出て自分1人で運転するようになれば坂道も半クラでイケるしギアチェンジも楽しめますよ。

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/01(土) 12:41:09 

    〉4
    自動車学校に通えば嫌でも取れるよ…

    いや、トピ主はもう通ってるし。体験が聞きたいんでしょ。

    +120

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/01(土) 12:41:52 

    オートマしか乗らないけど、なぜか軽トラだけは運転できる自信あり!

    +5

    -43

  • 17. 匿名 2014/11/01(土) 12:41:57 

    今30万円前後なんだね、教習所の料金

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/01(土) 12:42:02 

    でも結局車買えばAT車だからMT車の感覚忘れる。
    もう免許取得したの10年前だけど、MT車乗れないかも…。

    +215

    -8

  • 19. 匿名 2014/11/01(土) 12:42:15 

    ギアチェンジする時
    教官の膝を触ってしまう事もあり、、、

    慣れるまで
    頑張ってください!

    +31

    -14

  • 20. 匿名 2014/11/01(土) 12:42:21 

    親がマニュアルで取っておけって言うので、取りましたがオートマしか乗らないし、乗り方忘れました~。
    自動車学校の間だけ必死にこなせば大丈夫!
    主さんが、免許取ってもマニュアル車に乗りたいなら別ですが(^_^;)

    +95

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/01(土) 12:42:47 

    半クラッチで足つりそうだったな。
    下手くそなので、何のアドバイスもできませんが、
    主さん頑張れ!

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/01(土) 12:44:18 

    なぜMT車で取ろうと思ったのですか? 
    私が教習所に申し込みに行った際MTを希望しましたが、タクシーや車の仕事をするならまだしも必要ないと言われましたよ、最近の車はすべてATですし無理をして料金も高いMTの免許を取らなくてもいいと思います。

    +17

    -120

  • 23. 匿名 2014/11/01(土) 12:44:41 

    以前MT車の練習をしてて坂道にラブホがあり私がなかなか発信出来ず大渋滞…ラブホから出てきてる車がズッーとみんなに晒されて申し訳なかった

    +76

    -3

  • 24. 匿名 2014/11/01(土) 12:45:20 

    私も4年前にMTで免許取りましたがエンストもしたしギアの入れ方がうまくできなかったりで本当に大変でAT取りたいと思いました。(>_<)やっぱり落ち着いて操作する事が一番上手くいきます。今はMTに慣れすぎてAT運転すると自然にギアを手で探しちゃいます。取って後悔しないので頑張って取得してください!

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/01(土) 12:45:33 

    クラッチの切り替えはスピードメーターも見てみて。
    スピードが速い時は5~4のギア
    スピードが遅い時は2~3のギア
    低いギアに入れるときにハイスピードだったり
    高いギアに入れるときにロースピードだと
    がっこんがっこんするよ。
    あと誰かのMT借りて半クラ状態を長時間(3分くらい?)経験してみるというのも手。
    左足の感覚をたたきこむ。

    +33

    -10

  • 26. 匿名 2014/11/01(土) 12:46:08 

    本当に慣れしかないです
    半クラが苦戦した記憶があります
    一人で乗るやつがあると思うので
    そこ乗り越えたらだいぶ楽になると思います

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/01(土) 12:46:20 

    クラッチの左足をじょじょに放しながらアクセルの右足をやさしく踏み込み左手のサイドブレーキを降ろす!
    だったっけ?

    AT 車しか乗らなくなり早く20数年
    もうMT車乗れないかも

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2014/11/01(土) 12:46:30 

    免許取ってからATしか運転してないから、もうMT運転する自信ないわ・・・

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2014/11/01(土) 12:46:38 

    私は家の車がMTだったんで頑張って取りました。公道に出る前に駐車場で練習しました。街に出かける際も時間帯を選んで徐々にならしました。ギアチェンは緊張しますが、事故っては元も子もないんで焦らずに頑張って下さい!
    今まで、花屋、介護系、車屋で働きましたがMT持ってて運転できると重宝されましたよ~。AT限定だと雇ってなかったと言われました!

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/01(土) 12:47:09 

    右折とか左折する時に、スピード落とすじゃないですか。久々に乗ったら、ギアチェンジの落とし方?がよく分からずガガガッーって車がなりました。事故になるので練習しないともう乗れません(ーー;)

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/01(土) 12:48:16 

    エンストした時に、横にいる共感が大袈裟に体を動かすのがイライラする。そこまで揺れてないのに。

    +21

    -5

  • 32. 匿名 2014/11/01(土) 12:48:44 

    慣れですよ、慣れ。
    車によって癖とか全然違うし、半クラも、クラッチつながるタイミングも全然違うしね。
    車社会を変えて、今までと同じタイミングで運転してたらすぐにエンストしたりなんて当たり前!

    その車、車で、その都度、慣れるしかないんじゃないかな。

    ファイト!

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/01(土) 12:48:54 

    半クラのコツを掴むまではいまいちよくわからなかったですが、掴んだらあとはすんなりいきました!

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/01(土) 12:49:00 

    私も最初の頃クラッチ苦手でした!半クラッチがうまくできなくて。
    あまり焦らないというのがコツですかね。私の場合、早く発進しなくちゃと思い焦ってしまい、よくエンストしてました((+_+))
    あとよく家でイメトレしてました!教習あった日はその日の復習したり。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/01(土) 12:49:13 

    坂道発進が怖い。後ろに下がるからぶつかるんじゃないかと思って。

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/01(土) 12:50:20 

    教習中エンストしても冷静に対処出来るようになったくらい、エンストしまくりました(._.)当時は毎回半泣きでしたが。
    皆さん仰ってる通り慣れしかないです!
    主さん頑張って下さい(^^)

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/01(土) 12:50:45 

    何で男の人はあんな簡単に乗りこなせるんだろう。

    +56

    -4

  • 38. 匿名 2014/11/01(土) 12:51:21 

    登り坂での信号待ちが恐怖でした。

    MT免許だけど、実際にはATしか運転してないからもう運転出来ない自信あります(T_T)

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/01(土) 12:52:31 

    MTで取りました!懐かしい。
    私が通った教習所では、「山道教習」というのがあって、
    2人の生徒と1人の先生で車に乗り、
    山の中の舗装された急斜面を上り下りするのですが、
    私のパートナーだった男の子が、運転担当の時、
    急斜面を上っている最中に、エンスト起こして、
    ツツツツーーーと、急斜面を車が後ろ向きで滑って落ちて行ったのは怖かった思い出

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/01(土) 12:57:10 

    マニュアルで通い出したものの、坂道発進が一度も出来ず、一向に先に進めなかったところ…教官が「女の子はね、7割ぐらいがオートマで取ってるし、今からオートマに変えられるよ」と言われ、途中からオートマに変えて免許取りました…

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2014/11/01(土) 12:57:27 

    思ってる以上に、アクセル踏むべし!
    オートマ車と違って急にスピード出ないし

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/01(土) 12:58:57 

    オートマになって10年経つけど、いまだに体が覚えてて左足が動いてギアチェンジの体勢になる(笑)

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/01(土) 12:59:06 

    マニュアルで免許取りました。
    坂道でよくエンストして、バスとかにクラクション鳴らされました(笑)

    免許取得後、すぐにオートマ車を購入。かれこれ14年オートマ車なので、もうマニュアル乗れません(笑)

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/01(土) 12:59:48 

    私が免許取ったときはまだオートマ免許がなかったから仕方なく
    以来オートマしま乗っていない
    あんな両手両足動かすの、今はもう無理!

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/01(土) 13:01:33 

    慣れました!
    今はむしろギアチェンジが楽しいです。
    私は駐車の時はだいたい平坦な所なのでNにして駐車してます。
    どんなに緩やかな、平な信号待ちでもサイド切っています。
    子どもは親の運転を真似するから、たまにニュースで三歳児が運転したとかあるけど、マニュアルは絶対ないから安心。

    +22

    -6

  • 46. 匿名 2014/11/01(土) 13:02:26 

    MTで取ったのでMT車を購入しました
    先日購入した2台目もMT車です!
    主さん、本当慣れなんので頑張って!
    私も教習所ではよくエンストしたり坂道発進失敗してたよ

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/01(土) 13:04:22 

    始めはうまく行かなくて当たり前です、

    そのうち体が勝手に慣れてくれるので大丈夫です。

    教習中なら失敗した方が色々覚えられて得な方だと思いますし、

    私は坂道の信号で停止中に座席を直したくなりサイドを引かないまま座席レバーを操作したら一気に一番最後まで下がってしまい、「死にたいのか!」と怒られました。

    教官が補助ブレーキを踏んでくれたので助かりましたが、私は完全にブレーキ,クラッチ共に足が外れていましたから、自分一人だったとしたら後ろの車に突っ込んでいたと思います。

    座席レバーを操作するときは気をつけましょう。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/01(土) 13:04:50 

    高速の料金所でエンストしたときは焦った。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/01(土) 13:05:39 

    10年間乗ったMT車が寿命だったので、去年新車を見に行きましたが、今MT車なんてほとんど無いですね…高級スポーツカーぐらいかしら?
    もちろんそんなお金は無いので、今回初めてオートマ車を購入しました。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/01(土) 13:06:52 

    路上教習で、発進が遅くて、軽トラ乗ってるおじいちゃんからも「プップー」とクラクション鳴らされました…苦笑
    今はペーパーなので、もう一度教習所で練習しないと…m(_)m

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/01(土) 13:08:04 

    MTで免許とったけど卒業以来一度も乗らず…もう乗れる気がしない。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/01(土) 13:11:36 

    ドリフトをしてみたい!!!と思い、18の時にMT取りましたが、結局ずっとATの車乗ってます!ドリフト処か、運転も出来ないな。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/11/01(土) 13:13:07 

    MT車の免許とる理由は?
    ほとんどの車がオートマですが…仕事の関係?
    素朴な疑問です。

    +2

    -18

  • 54. 匿名 2014/11/01(土) 13:13:39 

    マニュアルで免許取りました。
    坂道でよくエンストして、バスとかにクラクション鳴らされました(笑)

    免許取得後、すぐにオートマ車を購入。かれこれ14年オートマ車なので、もうマニュアル乗れません(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/01(土) 13:15:03 

    燃費がいいと言う人もいるし、車両価格も安いので、会社などでたくさんの車を所有しなければならない場合だとマニュアル車を選ぶ場合もあるそうです。
    カーブの出口くらいで加速しながらギアを入れる時、我ながら格好いいと思いました。軽トラだけどね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/01(土) 13:17:46 

    昔は皆マニュアル教習
    だから信号待ちしてエンストしてる車、当時は結構いたのよ
    峠を走るのはMTの方が楽しいけどね・・・。
    ATに慣れるとやはり運転楽だし・・・でもその分、年寄りのアクセル踏み間違え事故は増えた

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2014/11/01(土) 13:18:10 

    2年前まで、下手なMT乗りだった
    今も時々運転中、左足が出そうになったり左手がギア持ちそうになるw

    坂道発進は落ちるの防止でアクセルブオーン!!とやってた
    クラッチはいつもじわじわ戻す。
    エンストしたって大丈夫、ブレーキ踏んでゆっくり体制を整える
    回りがよけていってくれるくらいの気持ちで、落ち着いていきましょう

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/01(土) 13:19:08 

    MTで取りました。
    最初はクラッチの仕組みもわからずてんやわんやでしたが、慣れれば体が覚えてくれますよ。そんなてんやわんやな私も今では、大型車など乗りこなせるようになったので(免許取得6年目)。

    主さん頑張って!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/11/01(土) 13:19:19 

    クラッチを離すときに耐えること!あとは慣れですね。
    私は20代ですが好んでマニュアル車を乗ってます。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/01(土) 13:20:54 

    20年前MTでとりました

    当時はATだと料金が高かったんです

    体が勝手に覚えるまでは我慢
    そのうちスッとギア操作出来るようになりますよ♪

    長いこと乗ってないけど
    懐かしいな
    半クラやらギアチェンやら

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/11/01(土) 13:22:55 

    MTの軽トラが家にあったから取りました。

    確かに燃費も当時はAT車に比べて良かったです、
    ただ、MTの軽では疲れを感じやすくなりAT車の普通車に乗り換えました。

    やっぱりAT楽です。
    軽トラはたまに乗りますがやっぱり楽しいですね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/01(土) 13:23:31 

    オートマ限定がほとんどの中、古いドイツ車が乗りたくてマニュアル免許取りました!
    エンストしまくりで教官に『オートマ限定にしなよ』まで言われました(+_+)
    そんな私も今はなーにも考えず 運転出来ますよ!

    坂道発信は焦らない!がポイントです!!
    焦れば焦るほど うまく繋がりませんよー
    うまく繋がらず すごい下がってるように感じても ブレーキ離して1秒や2秒でそんなに車は下がりません。
    傾斜によりますが せいぜい1メートルぐらいでしょうか?!
    そんなに車間を詰めてくる車には 少し焦らせちゃえぐらいの気持ちでやると落ち着いて うまく繋げると思います(^.^)

    主さん、へこたれそうな気持ち、よく分かります!
    頑張って!!!!!

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/01(土) 13:23:33 

    合宿で短期集中的にとったから特に苦労した覚えはないけど、免許取って以来二回しかマニュアル車に乗ってません。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/01(土) 13:34:56 

    大型も牽引も取った。

    ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥ、いろいろあるけど、
    普通に運転していればいい。
    慣れれば、ハンドルを切りながらチェンジなんてスイスイ!

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/01(土) 13:38:05 

    田舎なので、18で免許取って当たり前、マニュアルで取って当たり前、でした。
    マニュアルは歳を重ねれば重ねるほど取得が難しいみたいです。私も18で取ったので、何も苦労しなかった。友達で一人だけ25で取った子は、うまくできなくて諦めてオートマ限定にしてました。
    多分、頭で考えるようなら無理だとおもいます。急ブレーキ踏んだ時にクラッチやギヤ操作ちゃんとやらないとエンストするし。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/01(土) 13:38:29 

    マニュアルで免許を取得し、今もマニュアル車にのっています。
    エンジンかけないでクラッチ踏んでみると、半クラの位置がわかりますよ!
    カクンとなる位置があるので、エンジンかけずに半クラの位置を探して感覚を身につけて、
    後は焦らず落ち着いて!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/01(土) 13:44:35 

    教習所で習い試験に合格しても、結局実際に乗りこなさないというまくなりません。
    坂道発進は免許取得しても苦手で。
    私は旦那の薦めで数年はMT車に乗っていました。
    なので、AT車になった今でもMT車の運転できます。
    MTからATに変わったとき、オモチャの車みたいって思うくらい運転が楽になりました。

    慣れるしかない。
    がんばれ!

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/01(土) 13:46:46 

    坂道発進怖い。
    MTで通って、失敗ばかりして、教官に「ATに変更したら」と、言われました。
    なんとか通って、取りました。MT車で車買いました。今はMTなかなかないからATのワンボックスです。

    MTも運転できる人募集という仕事もあるので、後々取っておくと良いですよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/01(土) 13:48:23 

    私の経験だと、MTは普通車より軽の方が半クラ難しかった気がします。

    慣れてきてボーッとしてると、たまに1速に入れたつもりが5速に入ってたらしく、そのまま発進してエンジンがぷるぷる言ってた事も⭐

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/01(土) 13:48:33 

    中免持ってたので、車もそのままMTで取得。
    だからか『やっぱバイク乗ってる子は違う』と何人かの教官に言われたぐらい問題なかったけど、中免取る時は苦労した。エンストで転んだこともあるし。
    あれはもう慣れでしかないと思う。
    主さん、頑張って!

    ちなみ私が車の免許とったの7年前だけど、意外にもまだMT希望者そこそこいてビックリした。




    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/01(土) 13:53:58 

    マニュアル車に乗って15年。恥ずかしながらいまだにエンストしますよ~(´д`|||)

    ただ、エンストしてからの立ち直りがマッハで出来るようになりました。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/01(土) 13:57:04 

    慣れですかねー。
    一度も自分でエンストせずに
    卒業したので、よくわかりません↓
    センスもいると思います。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2014/11/01(土) 13:59:23 

    半クラッチの感覚かなf(^_^;

    とりあえず教習では『半クラッチ分からん!』って言ったら坂道発進を中心に沢山練習させてもらえたよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/01(土) 13:59:51 

    28年前はAT限定なんて制度がなかったので
    もれなくMTでした

    バイクにもAT限定があると知ってびっくりした46歳おばさんです

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/01(土) 14:00:56 

    免許を取って20年。。マニュアルの車しか乗ったことないです
    オートマは怖くて運転できません(誤操作してしまいそう。。)

    トヨタ・ダイハツのマニュアルは運転しやすかったですが
    スバルのマニュアル車はクセがあって難しいように感じます。

    皆さんも仰るように、慣れるしかないです!頑張って下さい(^O^)

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/01(土) 14:06:23 

    つい最近取得しました。
    私の場合田舎にUターンするため、女でも持っていたほうが便利なMTで取得を決めました。
    都会でとったため、男は半数くらいいたものの女はまったくいませんでした。
    教官には女なのにすごいね。女なのに他の男より上手いよ。など、比べられることが嫌で、途中から限定に変更する男がいる中頑張りました。
    でも大丈夫です。おじいちゃんおばあちゃんでもとれたんだから。それが当たり前と思って頑張ってくださいね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/01(土) 14:17:44 

    半クラするとき足ガクガク震えます。
    私もいつか取れると信じてMT奮闘中です。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/01(土) 14:29:57 

    私は都会住みですが、なぜかMT免許にしてしまいました。大は小を兼ねる的な発想で。


    MT車でのバックと坂道発進がとにかく苦手です。

    しかし、3年は(AT車も)運転すらしていない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/01(土) 14:37:01 

    皆様の仰る通り
    本当に慣れだと思います。
    そのうち身体が憶える…というか。
    AT車に乗ってても
    左手はギアにあったりします笑

    クラッチの感覚は
    車によって違う感じもありますが、
    対応出来るもんですよ(^^)

    教習お疲れ様です!
    私は停止のたびに
    ニュートラルに入れるのを
    いつもすっかり忘れ
    怒られてました笑

    最後まで楽しく通えますよう、
    また、お早い取得お祈りしております(^^)

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/01(土) 14:37:25 

    発進の時はアクセルを軽ーくブンブンって2回くらいやってクラッチ繋げるとやりやすいかなー?
    教習でやるのは恥ずかしいかもしれないけど…

    MTで免許とって、嬉しくて最初の車はMTで買ったけど、子供が生まれた今、めんどくさいことこの上ない。
    次はAT車にしますわ…(笑)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/11/01(土) 14:39:23 

    乗りたい車がMTだったので頑張って免許取りました!
    左折の時に3速から2速に落としながら曲がるのがうまく出来なくて1時間大きな公園をグルグル回るだけの日もありました(^^;;
    本当に慣れるまで、慌てずゆっくりでいいと思います!坂道発進は一回深呼吸してゆっくりクラッチを繋いでいくと感覚がつかめるんじゃないかと思います。
    MTは運転楽しいよ!主さん頑張って!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/01(土) 14:44:32 

    教習では予想外にうまくいって、無事免許も取れました。
    ずっと欲しかったマニュアル車を買ったものの、
    最初はエンストしまくりで、
    オートマにしておけばよかったとめっちゃ後悔しました。
    始めのうちは誰かに同乗してもらうといいかもしれません。
    すぐに慣れますよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/01(土) 14:45:55 

    皆様の仰る通り
    本当に慣れだと思います。
    そのうち身体が憶える…というか。
    AT車に乗ってても
    左手はギアにあったりします笑

    クラッチの感覚は
    車によって違う感じもありますが、
    対応出来るもんですよ(^^)

    教習お疲れ様です!
    私は停止のたびに
    ニュートラルに入れるのを
    いつもすっかり忘れ
    怒られてました笑

    最後まで楽しく通えますよう、
    また、お早い取得お祈りしております(^^)

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/01(土) 14:46:11 

    教習所で習い試験に合格しても、結局実際に乗りこなさないというまくなりません。
    坂道発進は免許取得しても苦手で。
    私は旦那の薦めで数年はMT車に乗っていました。
    なので、AT車になった今でもMT車の運転できます。
    MTからATに変わったとき、オモチャの車みたいって思うくらい運転が楽になりました。

    慣れるしかない。
    がんばれ!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/01(土) 14:52:48 

    わたしは珍しく、AT限定でとったら転職先がMT車ばかりで限定解除講習受けたものです(笑)
    コツ、なんですかね、慣れですよーとみなさん書いてますがほんとそれで、神経を使っちゃダメなんですよね。運転自体に神経使うので、マニュアル操作は体に覚えさせるしかなくて…
    自分の体にいいリズムを覚えさせるというか、うまくクラッチが繋がった時の感触を忘れずにイメトレしてく感じですかね。
    わたしは転職先で乗ってるうちにマニュアル大好きになってしまったので、今はマニュアル車が欲しくて仕方ない!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/01(土) 14:55:16 

    MTで教習しててある日の教習でATに乗った時、私の左足はあるはずもないクラッチを踏もうとしていた。体が覚えちゃうんですね(笑)しかし卒業以来MT車には乗ってないので今乗れと言われてもよく分からない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/01(土) 15:13:13 

    5年ほど前に免許取りました。
    教官が鬼の教官と周りでは言われてる人だったおかげか?合格することができました。

    免許を取ってからはMT車しか乗っていなかったので
    最近AT車乗ったら物足りなく感じました。

    MT車はとにかく慣れだと思います。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/01(土) 15:13:31 

    MTで免許を取り、
    今でもMT車に乗っています(^-^)
    最初は半クラって焦りますよね。
    落ち着いて、ゆっくりクラッチを上げると
    エンジンの音が変わります。
    少しアクセルと踏んでいると
    勝手に車が前進しますよ(^-^)
    そこが半クラです♪
     
    車によって半クラの位置って違うし
    焦らず落ち着いて、ゆっくりと
    半クラの位置を探すのが一番です☆

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/01(土) 15:21:09 

    友達はあまりにも下手すぎて、OT限定に変更させられたらしい。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/01(土) 15:22:09 

    トピ主さんの教習所とは違うかもしれませんが

    私のいた所はクラッチ離してもエンストしない位の繋ぎでした。なので免許取得後は同じ感覚でやるとエンストしまくりでなれるまで苦労しました。
    あと私は信号待ちで1にし忘れ発信しようとしてエンストってのをよくやっちゃいました。

    初車がMTで10年以上乗ってたので今はATですがよっぽと癖がなければいつでも乗れるしまたMT乗りたいです。なんか操作してると車が手足に感じられる時があります。ATでは味わえないんです。あとATはなんか暇です。たまに左手がシフト触ってたり左足が浮いたりMTの癖が抜けません(´・_・`)

    不慣れなうちは回転数(タコメーター?)の数字をみて繋がる音や感じを覚えるのが早いかなと思います。車によって違うので始めは誰かにこの回転数とか教えてもらうと楽ですよ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/01(土) 15:24:06 

    いまは乗れる気しませんが、教習所行ってたときは段々とコツをつかめるよーになりましたよ!
    大阪の交通量多い交差点のど真ん中でエンストした時はパニックになりましたが、慌てないことが一番だと思います!車の運転は慌てず手順通りやること、すぐに慣れてきますよ!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/01(土) 16:10:03 

    私が免許を取得したときはMT車しかなくて、その1年後にAT車限定が増えて、少しショックでした。今はAT 車ばかりしか乗らずだし、MT車は時間をかけないと乗れないかも…MT車は限られているのは確かです。主さんが免許取得したいのかが何故なのか気になります。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/01(土) 16:28:18 

    89のOTって何?

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/11/01(土) 16:46:24 

    マニュアル運転は底が薄い靴はくといいですよー

    コンバースのオールスターとか。

    運転用にスニーカー積んでます^_^

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/01(土) 16:46:27 

    マニュアルでニュートラルに入れて
    シフトレバーを横に2、3回がちゃがちゃと振る仕草、懐かしい。

    クラッチとアクセルがつながるときの感覚をわかるように
    なるまでのそれまでの苦労です。
    すぐですよ。
    19でMTでとって、学生時代はワゴン、バン、トラックと
    なんでも運転できたので、重宝がられました。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/01(土) 17:03:27 

    感覚の慣れ。。でも自身はもう何年もATなのでコツ忘れてるかも;
    坂道の信号で発進失敗しまくり、後ろに迷惑かけたのトラウマですw

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/01(土) 17:08:12 

    MTで取ったけど運転操作にばかり気が取られ結局AT車を購入したよ…
    旦那の車がMTだからだけど、今じゃMTは動かせない。
    自分ではふかしてるつもりなかったんだけど、最後の試験ではブオンブオンいってました(笑)
    でも一回でOK!下手くそなんだけどエンストはあまりなかったかな。
    半クラの位置をつかむまでが大変なんですよね。
    送迎バスの中とかで運転に合わせてギアとクラッチの妄想トレーニングを毎回してました。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/01(土) 17:12:55 


    私も最初全然うまくいかなくて、
    オートマにかえようかななんて思ってましたけど、
    教習の先生にイメトレするといいよって
    言われて夜寝る前とかに
    イメトレするようになってからは
    スムーズにいくようになりました!

    大変だと思いますが、がんばってくださいね!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/01(土) 17:16:32 

    家の車がMTだったので、迷いなくMTで取りました。
    今の自分の車を買うときにはもうMTが少なくなったので
    初めてAT車を買い、運転してます。

    父の仕事で使うトラックはまだMTなので今でも余裕で運転できますが
    慣れてくると足裏(?)で半クラッチの状態がわかります
    ※車によってちょっと違ったりするものですから…
    クラッチを徐々に緩めていくと
    タコメーターがカクッと動きます(装備してない車もあるでしょうけど)
    教習車なら付いていると思うので、その状態(クラッチの位置やエンジン音)を
    覚えるといいですよ~~
    主さん、頑張ってくださいね♪長文失礼しました

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2014/11/01(土) 17:18:31 

    私も半クラが下手でよく教官に「違うんだよなー」と言われました。
    初め少し踵のあるブーツで行ってしまい(それでも上手い人は平気なのかな?)
    これはダメだと思い履き慣れたスニーカーを持って行ってそれで乗るようにしたら大分マシになりました。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/11/01(土) 17:24:52 

    当時付き合っていた彼氏がスポーツカーのMT乗ってて
    私もかっこよく乗りこなしたいと思って頑張った!
    でも教官に運転になってないっていつも怒られてた(;・∀・)
    落ち着いて行動すればなんとかいけるようになって
    補修3回くらい受けたけど免許取れました。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/11/01(土) 17:34:34 

    半クラの練習をひたすら学校でも家でもしていました

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/01(土) 17:41:58 

    こればっかりは、慣れるしかないと思う。
    私は乗りたい車がMTだったから、MTを
    当たり前の様にとって免許取ってから今現在まで
    ずっとMTばかり。
    逆にATが怖い

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/01(土) 17:44:51 

    まだAT限定が無かった時代に取ったからタイヘンだった
    皆さんが言うように慣れしかないですね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/01(土) 17:54:17 

    車によってクラッチの繋がりの感覚が違うので、慣れるしかないです。教習車は高速以外は、6速に入れる事はないので1~4で慣れて(笑)。
    クラッチを繋ぐ時はゆっくり、切る時は早くて大丈夫です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/01(土) 18:07:39 

    慣れた今でも坂道発進は怖い
    ATでも坂道発進は怖いもん

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/01(土) 18:08:05 

    靴は比較的同じものを履いていく。
    一度、新調したスニーカーを履いて行ったら思いのほか厚底で、いつもと感覚が違って坂道発進がなかなか上手くいきませんでした。

    とにかくクラッチはソフトにゆっくり動かす事に集中してましたね。
    逆にアクセルペダルは少し強めに踏み込む。
    最初は難しいけど、本当に慣れですよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/01(土) 18:12:08 

    懐かしいなー。初めて一般道走った時エンスト起こして渋滞したな笑
    こんな私でもとれたから大丈夫!主さんファイトp(^_^)q

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/01(土) 18:23:16 

    私も免許取る時苦戦したよー
    クラッチの意味が全然わからなかった!!
    でもある時を境に急にコツをつかんだ
    思うのはやっぱり慣れと、あとリラックスすることだと思います!
    ずっと緊張しっぱなしで運転してたので
    力んでできるものもできなくなっちゃってたのかな~って。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/01(土) 18:33:28 

    AT限定なんてなかった時代…なので必然的にマニュアル。
    確かに最初訳がわかんなかった(;ω;)
    免許とってから、早朝父と毎日練習したなぁ。
    自分の車はATだけど、実家でマニュアル車をたまに運転すると楽しくなる!
    やっぱり練習して慣れですかね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/11/01(土) 18:36:12 

    新卒で入社したのが自動車ディーラーだったので、採用条件がMT。
    営業の納車やサービスの引き取りにも同行するし、駐車場でも動かすし。
    2tトラックくらいなら乗れるようになったよ。
    それから転職したから乗ってないけど、仕事中にトラックで荷物運ぶ時に30代の男の人がMT乗れなくて、代わりに駐車場内を動かしてやったな。
    (現地までの運転は50代の男の人)
    いつも偉そうな男の人だったけど、情けないなと思った。

    女でもちょっと動かすくらいはできると便利。
    半クラは慣れれば乗れる。
    エンストしそうになったらクラッチつないだままアクセルふかす!
    それでギア繋がるはず!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/11/01(土) 18:41:16 

    AT限定免許が就活に不利っていうことでMTで免許取りましたが、
    その後運転する車はずっとAT。たぶん忘れてるからミッション乗れない(笑)

    本当にクラッチが大変でした!!坂道とかエンストとか…
    教習中は緊張しまくって、それで夜中に足がつって起きたことあります(笑)
    コツと言えるのかわかりませんが、慣れることと、緊張しすぎないことだと思います。
    実際に公道に出て事故を起こしてしまったら大変ですから、力を抜いて、頑張ってください。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/01(土) 18:46:21 

    はじめは進まないと思ってアクセルをふかしがちだけど、

    大事なのはアクセルではなくてクラッチのほう。
    クラッチさばきを意識してがんばってください。

    クラッチ踏めばエンストしないってのを覚えとくと安心。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/01(土) 19:28:27 

    マニュアル車は半クラッチの状態にするのが、大変ですよね。取り敢えずクラッチがつながって車が進んだ時のエンジンの音の感覚を覚えておくといいですよ。案外アクセルを踏まなくても大丈夫。クラッチを切ったり半クラッチだけで進みます。坂道発進の時はサイドブレーキをかけて、進んだなと思ったら、下ろすといいですよ。ギア操作は出すスピードによって違うので、車がガクついたら一速さげるとかね。運転して慣れれば大丈夫ですよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/11/01(土) 19:45:14 

    日を置かないで、毎日教習所に通ったほうがいいと思います。
    慣れです。慣れ。

    +2

    -0

  • 116. たまたま 2014/11/01(土) 19:59:15 

    ミッションは慣れるしか、ありません。
    なぜオートマで、とらないの?と、疑問の方々…。
    東北育ちの私は雪道の時は、ミッションのほうが運転しやすいからです。

    確かに発進はオートマが楽だけど、坂道下り道はミッションで調節できる。
    オートマはエンジンブレーキが効かないから怖い。
    ミッションで免許取るのが変みたいに、言わないで下さい。
    仕事で2トントラック 運転する時もあるしね。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/11/01(土) 20:19:54 


    ATで1度免許を取得してから、公道を慣れるまで走りしばらくしてから、MTを追加で取得しました!運転事態に慣れているのでかなりスムーズに運転することが出来ましたよ!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/11/01(土) 20:25:41 

    坂道発進はサイド引いて半クラにすると下がらないですよ。
    私は二十歳で免許取ってからずーっとマニュアル車に乗ってます。
    慣れだと思います。
    トピ主さん頑張って下さいね♪

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/11/01(土) 20:39:15 

    合宿で一気に取ったから何とかいけたけど、通いで間数日開いてしまったら難しかっただろうなと思う。
    慣れると運転してる!って感じでとても面白かった。
    でも実家の車がオートマなので結局取得後1度もマニュアル車乗ってない。
    何をどうしていたかとか全く覚えてません。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/11/01(土) 21:09:23 

    私は普段内股なので、教習所でクラッチ踏むとき、脚がよくつりました(泣)

    なんとか免許は取れたけど、マニュアル車は減ってて、乗る機会がなく、今はオートマしか乗れません!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/11/01(土) 21:29:16 

    私の頃はマニュアル車一択でした。
    今では坂道発進も半クラッチもエンストも何も怖いものなしです(笑)
    しかし免許を取ってすぐ線路でエンストした時は死ぬかと思った。。

    マニュアルはとにかく慣れですね。年数経てば普通に乗れます。
    逆にマニュアルよりATの方が怖いです(ソースはブレーキとアクセル踏み間違えた自分)
    マニュアル車で運転免許取られた(る)方!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/11/01(土) 21:44:57 

    私は22年、MT車を乗っています。
    皆さんが書かれているように「慣れ」です。
    MT車乗ってるといいこともあります。重機の資格も取りやすいし、線路内で急に車が動かなくなったらセルモーターをきかして脱出することも出来ますからね。(田舎の線路で緊急停止ボタンがなく、尚且つ外が雷雨で発煙筒たく勇気がないときは便利です。)
    この利点を目標に頑張ってください。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/11/01(土) 22:04:56 

    マニュアルでとったため、補習が10回余計についた〜。
    しかも、今は乗ることがない〜。

    取らなきゃよかった。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/11/01(土) 22:28:06 

    マニュアルで免許とりました。私が教習所に通っていた頃は、オートマ限定のコースもありましたが、ほとんどの人がマニュアルのコースで取ってました。
    でも、合格してからは、車はオートマしか運転していません。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/11/01(土) 22:34:02 

    本当に慣れですね…

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/01(土) 22:36:52 

    坂道で信号待ちするとき、ブレーキを踏まずにアクセルとクラッチを絶妙に踏んでる。
    車には良くないかもしれないけど、坂道発進で少し下がるのがイヤだから。
    教官も「これが出来るのは上手な証拠だよ。」って褒めてくれました。

    あと、「マニュアル運転できます。」って言うと「おおー。」って言われて気分いいし、運転中煽ってくる馬鹿には、ブレーキを使わずギアチェンでスピード落として止まって脅かしてやる。
    マニュアル車減ってるけど、乗れるに越したことはないと思う。


    あ、技術をあげたいなら、皆が言うように慣れと練習しかないよ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/11/01(土) 22:48:46 

    私はAT限定から解除する形で取りました。
    教習所で乗っていた頃なんて全然下手でしたよ(笑)
    免許取ってからMT車をひたすら運転して練習したものです。
    今は子供を乗せる関係でCVTに乗っていますが、またMT車乗りたいよぅー(つд`)

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/11/01(土) 22:49:00 

    教習所に通うときにマニュアルにしろって親から言われたときは驚きましたが、結果的に取って良かったです。
    でも、自分の運転が下手くそ過ぎて卒業できるか不安でした。そのため、日にちを空けずに教習を入れて慣れるようにしました。
    靴はいつも同んなじ靴を履くようにして、感覚を掴む練習をしました。
    あとはエンストを恐れないことです。
    私は仮免前の試験でも、卒業試験でもエンストしましたが、合格しました。
    トピ主さん、頑張ってください。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/11/01(土) 23:06:36 

    あたしは、マニュアルとるつもりで教習所入ったけど、あまりにできなくてオートマに変えました。
    免許取って2年後に、仕事でマニュアル車乗らなきゃいけなくなり、再び教習所へ行き『オートマ限定解除』しました。あの時はかなり苦労したのに、オートマで運転に少し慣れてたからか、4時間乗って合格できました!

    あれから、10年。今でも軽トラ運転するのに必要だから解除して良かったです。未だにエンストしちゃいますが…慌てないのが一番ね!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/11/01(土) 23:08:41 

    身内か知り合いに付き合ってもらって、公道外の平地で1速かバックに入れたままアクセルを踏まずにクラッチ操作だけの前進後退を練習させてもらうのが一番早い。

    1速での最低トルクと低回転でのエンジンの限界を体で覚えれば坂道とかでも動じない。

    あとは、底の分厚い靴を絶対に履かない事。繋ぎ目が体感しにくい。

    ちなみに、10年超のゴールドでもエンストはたまにやるから、あまり気にしないこと。
    むしろ、エンストによる周囲の影響の方が恐いから冷静に素早く回復できるようになることかな。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/11/01(土) 23:19:03 

    バス乗る時は一番前に乗って運転手さんを観察してました。笑
    なかなか勉強になった!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/11/01(土) 23:32:39 

    こればかりは皆さんの言う通り、慣れしかないですね。

    クラッチとアクセルのタイミングを色々試しながらやって、身体に覚えさせるしかないと思います!
    主さん頑張って!!


    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/11/02(日) 00:01:53 

    慣れればMTの運転が楽しくなってきますよ☆
    怖がらずにアクセルを思いっきり踏んでみてください、5000~6000回転までいくと思いますが、それくらいで車は壊れませんし大丈夫です☆
    とにかくアクセルを踏まなければ上り坂をのぼれませんのでベタぶみする意気込みで!頑張って下さいヽ(*´∀`)ノ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/11/02(日) 00:04:47 

    ↑ちなみに坂道発進の時のコツです!☆

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/11/02(日) 00:12:36 

    私は仕組みを理解しないまま路上講習へ行き、道で散々エンストをした帰りに、その時の先生が丁寧にやり方を教えてくれて、それ以降は全くエンストしなくなりました。

    恐らく、頭で仕組みを理解していないのではないですか?

    もう一度、クラッチについてしっかりと教えてもらってくださいね!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/11/02(日) 00:44:19 

    MT車慣れるまで気持ちシート1段ぐらい前にずらしてクラッチを踏み込む感覚掴むといいと思う。シート前に出しすぎだとハンドルに膝当たっちゃうけど、半クラを左足が感覚でわかるまではこの方法が一番覚えるの便利よ。慣れたらシート戻して運転すればいいし。1度お試しあれ(o゚▽゚)o頑張って!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/11/02(日) 00:46:49 

    AT限定の免許が無かった時代に免許取った。

    最初は慣れないけど、仮免受ける頃は多少慣れているはず。

    四年前にやっとAT車にしたけど、それまではMT車。
    渋滞や街中はAT車が楽だけど、MT車に慣れると左手と左足が寂しい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/11/02(日) 00:55:17 

    めげそうになるときもあると思うけど頑張ってください!みなさんの言う通りで本当に馴れです!!体で覚えるしかない。とにかく普段からイメージしているとコツを掴みやすいかも。

    私もマニュアルで取りました!
    私はただ単に憧れ?がありマニュアルにしましたが、縁がありコンクリートミキサー車の運転をしていた時期もありますし、中型自動二輪もマニュアルで取りました。
    中免取るときはクラッチの原理が分かっていたので余裕でした!
    車の免許をAT限定で取っていたらミキサー車には乗れなかったしバイクもクラッチとギアの操作が意味不明だったと思います。
    今は普通車のほとんどがAT車でなかなかMTを運転する機会はないけれど、色々可能性は広がるので諦めずに頑張ってください!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/11/02(日) 00:58:53 

    クラッチが擦れ切れちゃうよって注意されるぐらいクラッチよく踏んでた。もうだいぶ前のお話…。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/11/02(日) 01:03:00 

    馴れるまでとにかくクラッチ踏み込んじゃうんだよね(笑)
    保険的な感じ。だってエンスト怖いんだもの(笑)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/11/02(日) 03:56:32 

    やっぱり、ポイントは半クラかなあ。
    こんな動画を見つけたので、参考にしてみてください。

    誰でもMT車の半クラッチを成功させる方法 【初めてのMT車の運転】 半クラ 詳細編 | マニュアル車 - YouTube
    誰でもMT車の半クラッチを成功させる方法 【初めてのMT車の運転】 半クラ 詳細編 | マニュアル車 - YouTubewww.youtube.com

    どうしても半クラッチが上手くいかず、発進出来ない。 そんな方の為に、半クラでの発進を詳しく解説してみました。 免許取得の参考にしていただければ幸いです。 運転動画をカテゴリーごとにまとめました。 『youtubeで運転教習』 http://youtubeunten.seesaa.net/ ...

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/11/02(日) 06:44:24 

    全て一発合格だった!!
    しかしながらATしか乗ったことないので、今MT運転したら前に進むこともできないだろうな。笑

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/11/02(日) 07:01:51 

    生意気にも学生時代MT車運転してました。山道ドライブしていて渋滞もあって、クラッチ踏んでる脚が筋肉痛になりました。今は立派なペーパードライバーです…。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/11/02(日) 08:42:30 

    発進や1速→2速に変えるときはクラッチ操作はほんと丁寧にしてあげないとエンストします(´・_・`)
    なのでアクセル軽く踏んでクラッチを動き出す位置(半クラ)で2.3秒止める。そっからアクセルはじわり踏み込みつつクラッチを3秒かけてあげ切る。そのぐらい丁寧にやる事に慣れてくとスムーズな発進ができてくると思いますよ♡

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/11/02(日) 08:50:16 

    ゆるやかな坂道で、半クラだけで車をピタリと止める練習をしてみてください。
    どこでクラッチが繋がるのか足で覚えましょう。

    これを繰り返しやればエンストの失敗は格段に減ります。

    そしてその練習は、ショッピングモールの屋上へ向かう急な坂道などでも活きてきます。
    頑張って下さい。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/11/02(日) 09:39:07 


    教習中にエンストしてなんぼですよ(o^^o)
    練習中にいっぱいエンストして慣れとくのが1番です。
    私は免許取って最初の車はMT車でした。 周りの人達(特に男性陣)から『1台目からATにしたら絶対にMTに乗れなくなるから、1台目は中古でいいからMTにしとけ!』と言われそうしました。
    2台目からATにしてもう15年以上経ちますが、つい最近MT乗る機会あった時も乗れましたよ。
    あるに越したことはないので、主さんも頑張って取得して下さいね(o^^o)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/11/02(日) 10:41:08 

    MTで免許とりましたが、修理に出して充てがわれたのがMT車だと「おっ(-""-;)」と一瞬ビビる
    坂道発進は更に(-""-;)ビビる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/11/02(日) 10:56:49 

    MT車購入してから半年、毎日乗っていたらすぐに慣れました。
    最初はビクビクしながら山道を運転してましたが、日本の車はちょっとやそっとじゃ壊れない!って近所のお婆ちゃんに言われて元気が出ました。今は運転が楽しい!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2014/11/02(日) 11:01:12 

    坂道発進、自分が思ってるほど車は下がってないですよ。
    緊張せずに楽しんで!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/11/02(日) 11:08:59 

    横やりですが…

    AT=オートマチックトランスミッション
    MT=マニュアルトランスミッション
    です。

    ミッションって言ってる人が数名いますが、オートマ車にもミッション(=変速機)はついています。
    マニュアル車のみがミッション(=変速機)ではありません。

    自動車会社勤務です。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/11/02(日) 12:20:28 


    車に癖がついてるものがあるので
    私もクラッチとか苦手でした(笑)

    とにかく慣れ!ですね!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/11/02(日) 12:27:01 

    車の種類によってクラッチの感覚がちがう!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/11/02(日) 15:47:55 

    教習進めていくと、何人かで一緒にのってほかの教習生の運転見る機会あるとおもいますが、案外みんな上手ではないのでそんなに悩むことないと思います! みんなエンストしてます!笑

    短い教習期間で慣れるのは正直難しいかも…
    でも卒業するのに必要な技術はちゃんと身につくので不安になることないですよ!
    免許とって、実際MT車運転していくとほんといろんな困難にぶちあたりますが、その分ATより楽しみなどあると思いますので、頑張ってください!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/11/11(火) 15:01:28 

    半クラ失敗する人はギリギリクラッチベタ踏み出来るくらいくらいまでシートを下げてください。半クラ時にアクセルもあげちゃう人は最初からアクセル強めにふかしちゃいましょう。私は半クラより坂道発進より曲がり角の減速チェンジが大変でしたね。4-5秒間で①徐行まで落として②ブレーキ踏んだままクラッチ踏み込んで③ギアを2速に入れて④巻き込み確認、⑤前方確認。。15キロ毎時以下に落とさないとギア入んないし。かといって10メートルも手前から減速チェンジしちゃうとスピード落ちて後続車に迷惑だし。右左折って半クラ程ではないけど頻度も高いし。MT普段使いしてる人、本当尊敬します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード