ガールズちゃんねる

食品の真実、陰謀を語りたい

342コメント2019/08/07(水) 01:44

  • 1. 匿名 2019/08/03(土) 16:37:37 

    さっき冷蔵庫を掃除したら、奥の方に賞味期限が1ヶ月前のサラダが出てきました。
    コンビニやスーパーで売ってる100円くらいの袋に入ったミックス野菜です。

    ビックリしました!大根もキャベツも他の野菜もすべて綺麗なままで食べられそうです。1ヶ月も前のなのに腐ってない…逆に怖いです。

    そこで食品の色んな真実や陰謀を知りたくなりました(´っ・ω・)っ

    +673

    -71

  • 2. 匿名 2019/08/03(土) 16:38:10 

    やーん

    +15

    -15

  • 3. 匿名 2019/08/03(土) 16:38:20 

    陰謀って…

    +282

    -22

  • 4. 匿名 2019/08/03(土) 16:38:31 

    >>1
    陰謀?

    +255

    -15

  • 5. 匿名 2019/08/03(土) 16:38:41 

    ヤマザキパンの社長は自社のパンを食べないとか?

    +872

    -21

  • 6. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:04 

    そりゃ~消毒液に長時間野菜漬けてるんでしょ?

    +653

    -10

  • 7. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:12 

    オーガニックは腹の中で寄生虫が増える。

    +395

    -64

  • 8. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:19 

    カット野菜って薬漬けなんだろね

    +624

    -7

  • 9. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:33 

    >>1
    塩素で消毒してて、褐変が抑えられてるんじゃない?
    菌もいないと思うよ
    味は知らん。

    +483

    -5

  • 10. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:33 

    まぁ何でも気にしたら食べられないし、気にしない人が買えば良し。

    +167

    -15

  • 11. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:42 

    ホントですか?
    一か月も
    怖いです

    +158

    -14

  • 12. 匿名 2019/08/03(土) 16:39:51 

    甘栗むいちゃいましたは中国人がむいてくれてる。

    +719

    -8

  • 13. 匿名 2019/08/03(土) 16:40:28 

    車を手放す時に片付けしたらマックのポテトが出てきた。旦那の記憶では1年は食べてない、というそのポテトはカビとかなくてきれいだったよ。

    +673

    -37

  • 14. 匿名 2019/08/03(土) 16:40:37 

    >>1
    仕事場では、
    サラダ用のカット野菜は、決められた時間、漂白剤に漬けていました。
    だから、綺麗なのではないですか。

    +548

    -11

  • 15. 匿名 2019/08/03(土) 16:40:42 

    牛丼屋の肉はホルモン剤を与えて成長を異常に早めた牛なんでしょ?

    +349

    -9

  • 16. 匿名 2019/08/03(土) 16:40:42 

    卵じゃない卵風に作られた食べ物

    +419

    -7

  • 17. 匿名 2019/08/03(土) 16:41:19 

    陰謀 笑

    +11

    -35

  • 18. 匿名 2019/08/03(土) 16:41:24 

    下手なこと書いたら訴えられそう

    +140

    -24

  • 19. 匿名 2019/08/03(土) 16:41:41 

    ヤマザキの和菓子って常温で売られてる買う気にならない

    +365

    -84

  • 20. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:01 

    >>13
    そもそも車内ってカビはえる?マックのポテトだからカビないんじゃなくて、カビがはえる環境じゃなかっただけでは?

    +211

    -203

  • 21. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:08 

    味の素は体に悪いから食べないとか??同じような添加物、何にでも入ってるよね。

    +254

    -12

  • 22. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:09 

    ランチパックの成分はヤバい

    +598

    -10

  • 23. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:15 

    >>1
    でもさ、うちは1ヶ月前に買ったキャベツとか普通に野菜室入ってるよ
    みんなそんなに早く食べきるの?

    +48

    -138

  • 24. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:16 

    冷蔵庫の奥って、ほぼ凍ってる時無い?

    ほぼ冷凍状態だったとか…

    +668

    -19

  • 25. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:39 

    >>12
    謝謝

    +514

    -15

  • 26. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:40 

    カロリーオフとは カロリーをオフするために
    なんと たくさんの薬品を使用しているから
    カロリーハーフのマヨネーズじゃなく 通常のマヨネーズを食べなさい
    って言われた事がある

    +869

    -10

  • 27. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:43 

    >>9
    だから、そもそも栄養も抜けてるんだっけ?

    +168

    -6

  • 28. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:47 

    アセスルファム系の人工甘味料は農薬を作る過程で偶然出来た。
    体に良いわけがない。

    +672

    -7

  • 29. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:53 

    添加物トピって気にしない人ばっかりが邪魔なコメントしてきて有益な情報得にくいよね
    私は食べ物に気を付けてるからいろいろ知りたいのに水を指す人がおおすぎる

    +528

    -41

  • 30. 匿名 2019/08/03(土) 16:42:55 

    >>1
    陰謀って……
    なんか違う方向に話を持っていきたいみたいだね。
    そんなにいうなら、山奥で自給自足しなよ。
    自分で作ったものなら、陰謀も害もないでしょうよ。

    +43

    -119

  • 31. 匿名 2019/08/03(土) 16:43:02 

    売る側にしたら、怖いのは食中毒や腐った物を売る事だからね。
    そうならない為なら身体に良い悪いは二の次にならざるを得ない。

    +614

    -8

  • 32. 匿名 2019/08/03(土) 16:43:24 

    週刊新潮もよく特集してるよね
    食べてはいけない国産食品実名リストとは - NAVER まとめ
    食べてはいけない国産食品実名リストとは - NAVER まとめmatome.naver.jp

    たくさんの食品が上げられていて気にしていたら何も食べられなくなります。注意しながら、摂取量に気をつけて共存していくしかない現実。昔ながらの食事に戻れば添加物摂取...

    +185

    -5

  • 33. 匿名 2019/08/03(土) 16:43:44 

    市販のブロッコリーは花が咲かないように薬品付け。

    +132

    -19

  • 34. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:20 

    >>13
    水分が抜けてカラカラだからじゃない?
    たぶんスナック菓子や乾麺も同じ状況でカビは生えないんじゃないかな

    +469

    -18

  • 35. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:27 

    >>1
    単に殺菌されてる上に冷蔵庫に入れてあったからでは?

    +118

    -11

  • 36. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:29 

    切り身の肉は発色よく見せるために‥

    +135

    -4

  • 37. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:32 

    そんなん知ったら何も食べれなくなるわ〜
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +375

    -65

  • 38. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:32 

    >>1
    ひょっとして自宅がこんな感じ?
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +34

    -73

  • 39. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:36 

    外食の生野菜はかなり薄めたハイターに浸けてある

    +307

    -8

  • 40. 匿名 2019/08/03(土) 16:44:58 

    >>5
    それはデマ。

    陰謀論大好き人間に、デマだよとか、事実はこうだよとか教えても、絶対信じないもんね。韓国人と同じ思考回路。

    +64

    -55

  • 41. 匿名 2019/08/03(土) 16:45:00 

    >>23
    うちは食べきりますよ
    1週間前に買った野菜が残る事はあまりないです

    +143

    -14

  • 42. 匿名 2019/08/03(土) 16:45:55 

    >>30
    そうは言っても今時は山奥でも不法投棄の産廃で土地や水が汚染されてたりするけどね

    +32

    -5

  • 43. 匿名 2019/08/03(土) 16:45:58 

    >>29
    そうそう。>>30こういう奴

    +67

    -21

  • 44. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:03 

    >>1
    昨日カット野菜買ってお菓子詰めた袋と一緒にしちゃって忘れてて、さっき気付いたけど変色してたよ

    +433

    -7

  • 45. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:03 

    スーパーのお惣菜で甘エビから揚げは刺身の余りだと思う。

    +361

    -12

  • 46. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:20 

    >>27
    水に溶けるビタミン(ビタミンCなど)は流れて、ないと思う
    でも油に溶けるビタミンは残ってるから、ビタミンAはとれると思うよ~
    あと食物繊維も!

    +115

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:26 

    >>15
    牛丼屋だけじゃないよ。
    国産鳥と書いてあるボイラー産の鶏肉もみんなそう。
    国産でも地名やブランド鶏肉以外普通のこと
    これ書くとなぜかマイナスされるけどね

    +276

    -14

  • 48. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:28 

    >>32
    この手の記事って、一日に何十個とか毎日食べたら〜とかなんだよね。
    同じものそんなに毎日食べないっての。

    +89

    -11

  • 49. 匿名 2019/08/03(土) 16:46:29 

    袋に入ったカット野菜ってスーパーでも結構しなびてるのが割引になってたりするけど、家の冷蔵庫だと大丈夫なのかな?
    普段買わないからよく分からない

    +132

    -3

  • 50. 匿名 2019/08/03(土) 16:47:28 

    スーパーの総菜で働いてます。カツ丼は本当の卵使ってないよ。黄身風ソースと白身風ソースを熱して固めてるの
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +518

    -11

  • 51. 匿名 2019/08/03(土) 16:47:43 

    >>23
    1ヶ月も?そんなに保つなんて知らなかった
    さすがに食べ切れなければ数日で冷凍にしてるし

    +5

    -11

  • 52. 匿名 2019/08/03(土) 16:47:51 

    >>14
    へー!
    この間近所のスーパーで買ったキャベツの千切り、アクが出てエグかったけどそういう処理してなかったのかも
    気になる人は自分で切ったほうが良さそう

    +118

    -3

  • 53. 匿名 2019/08/03(土) 16:48:39 

    >>47
    コンビニチキンそうなのかな?

    +54

    -2

  • 54. 匿名 2019/08/03(土) 16:48:46 

    >>43

    でも主さんはそういうサラダ買ってる時点で、添加物気にしてない人の部類に入りそうなのにね。

    +163

    -7

  • 55. 匿名 2019/08/03(土) 16:49:15 

    >>26
    カロリーオフ系どれもそんなもんじゃない?
    後味が化学薬品みたい

    +248

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/03(土) 16:49:19 

    >>38
    ピラミッドパワーって流行ったね
    歳バレるw

    +32

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/03(土) 16:49:27 

    >>49
    家の冷蔵庫は狭い密閉空間だからよく冷えてる。
    スーパーの野菜コーナーは店の外気が入りやすい入り口のそばだし、冷蔵されててもドアや蓋がないから、温度が高いのよ。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2019/08/03(土) 16:49:41 

    >>40
    不必要に韓国人を引き合いに出すその思考が私には奇妙で仕方ない
    あなたとは絶対に気が合わなそう

    +54

    -37

  • 59. 匿名 2019/08/03(土) 16:49:49 

    >>38
    ちょっとよく分かんない

    +72

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:01 

    >>23
    葉物はダメになりやすいけど、玉ねぎとか一か月以上もつよね。

    でもこの場合はカット野菜だから、普通の状態より足が速いのは確かだね。

    +146

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:17 

    >>50
    知らなかったー溶き卵まで加工品なんだ!

    +551

    -5

  • 62. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:42 

    結局このトピももめさせてアクセス数稼ぎたいだけのトピだよね

    +9

    -8

  • 63. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:44 

    >>53
    ほぼそれだと思う。
    さらにコンビニチキンは外国産だから更に薬漬けにされてる可能性もあるし
    加工の段階で脂入れたりして加工肉になる

    +144

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:49 

    >>45 こういうのだから安心して。残り物を活用したりそんな事は逆に面倒だからしないよ
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +311

    -3

  • 65. 匿名 2019/08/03(土) 16:50:59 

    >>50
    卵だけのほうがコスト安そうなのにね

    +315

    -9

  • 66. 匿名 2019/08/03(土) 16:51:11 

    昔ファミレスの食材を下準備&調理しているセンターに勤めていました。
    野菜は全て次亜塩素酸ナトリウムを希釈した水に1時間漬けていました。
    でも私は次亜塩素酸ナトリウムに漬けている野菜を怖いと思わなかった
    です。
    中国産の野菜をそのまま使うほうが遥かに怖いので。

    +421

    -10

  • 67. 匿名 2019/08/03(土) 16:51:17 

    >>60
    玉ねぎはそもそも長期保存がきく野菜

    +160

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/03(土) 16:51:49 

    陰謀…

    青果・生魚コーナーとお惣菜コーナーのメニューの関係とか?

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2019/08/03(土) 16:51:50 

    >>61
    横だけどゆで卵の白身も本物じゃなく偽物

    +94

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/03(土) 16:53:07 

    サラダのカット野菜って洗わずにそのまま食べられますって表記されてるけど、そんな薬品に浸けられてるなら洗わないと食べられないはずだけど…

    +126

    -2

  • 71. 匿名 2019/08/03(土) 16:53:14 

    >>64
    お刺身エリアにアルゼンチン赤海老が半額で積まれてる翌日は
    絶対お惣菜がエビフライ祭りなんだけど、あれもそういう商品?

    +76

    -12

  • 72. 匿名 2019/08/03(土) 16:53:15 

    安物のマグロは赤マンボウ

    +145

    -3

  • 73. 匿名 2019/08/03(土) 16:53:45 

    確か国産チキンを売りにしてる安い商品は確かに国産なんだけど、老いた鶏で美味しくないものを調味料でごまかしてると聞いたことがある

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2019/08/03(土) 16:53:48 

    >>47
    ホルモン剤に関しては日本はまだマシなんだよね。
    アメリカなんかじゃホルモン剤の影響で小1~2で胸が膨らみ始めたり生理が来たりする子がいるらしい。

    +267

    -6

  • 75. 匿名 2019/08/03(土) 16:54:04 

    ガルちゃんの陰謀論って薄っぺらい。
    コアな内容語れる人いなくて、陰謀論トピもつまらない。
    ポケモンGOとCIAとか投げても誰も反応しないし。

    +10

    -33

  • 76. 匿名 2019/08/03(土) 16:54:48 

    >>66
    私田舎暮らしだけど次亜塩素酸が怖いって言ったら
    田舎の井戸水飲めないからね。
    夏場なんて大量に井戸に投入するから!

    +251

    -6

  • 77. 匿名 2019/08/03(土) 16:54:50 

    回転寿司の魚は偽物というか似たような安い魚を代用してる事が多いらしいね

    +223

    -1

  • 78. 匿名 2019/08/03(土) 16:55:05 

    >>65
    添加物いっぱいのソースなら、朝弁当作って閉店まで腐らないからね。

    +101

    -2

  • 79. 匿名 2019/08/03(土) 16:55:34 

    >>67
    むしろ一ヶ月内に腐らせる方法が聞きたいレベル・・・新玉とか?

    トピズレだけど日陰に3ヶ月吊るしてコンソメでまるごと煮ると甘くて美味しいよ
    秋冬は特におすすめ

    +113

    -7

  • 80. 匿名 2019/08/03(土) 16:56:34 

    >>50
    某ファーストフード店のたまごも加工品でした。ハンバーガーにはさんである半熟のやつ。
    いかにもたまごそのもののように加工して冷凍してあってびっくりした。

    +248

    -5

  • 81. 匿名 2019/08/03(土) 16:56:54 

    >>30
    主には悪いけど言葉選びを間違えたのかと思った

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2019/08/03(土) 16:56:59 

    >>71スーパーにもよるからわからないけど、大手は使い回しはしてないよ。

    +73

    -3

  • 83. 匿名 2019/08/03(土) 16:57:04 

    79だけど数字間違った>>60にあてたかった
    >>67さん巻き込みごめんね

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/03(土) 16:57:23 

    小さめの回転寿司店でウニが綺麗なオレンジで美味しそうな写真が食べログに出てたので行ってみたら、カウンター内にウニの板箱に中国産のシールを見てしまいどんな着色料使ってるんだ?と思ってガッカリだった

    +168

    -4

  • 85. 匿名 2019/08/03(土) 16:58:20 

    マックのハンバーガーも半年とか一年とか結構もつらしいってね

    +15

    -6

  • 86. 匿名 2019/08/03(土) 16:58:24 

    >>80
    半熟卵なんて食中毒怖いもん、加工せずにテイクアウトさせてるほうが神経疑う

    +191

    -2

  • 87. 匿名 2019/08/03(土) 16:58:43 

    ゲノム編集食品が今年の夏、日本で解禁された。

    安全審査なし、表示義務なしで
    流通する。というか、もう勝手に販売されてます。

    海外ではもちろん、販売禁止、表示義務がありです。

    皆さんで抗議しませんか(泣)

    +334

    -9

  • 88. 匿名 2019/08/03(土) 16:59:17 

    昔、加工肉工場で働いたとき燻製ベーコンの塊を消毒液みたいな臭いのキツイ液体の染み込んだ布でひたすら拭いていたな。あれ何だったんだろう…防腐剤?

    +156

    -3

  • 89. 匿名 2019/08/03(土) 16:59:56 

    >>77
    そうそう、好きでよく行くけど白身系の魚はほぼ代替魚だと思ってる

    +103

    -2

  • 90. 匿名 2019/08/03(土) 17:00:03 

    カット野菜ってやっぱ消毒液かなんかに漬けられてるんだね
    へんな味するし臭いから買わない
    水煮野菜も
    そういうの安くて便利だけどちゃんと自分で生野菜買って調理した方が栄養損なわれないし美味しい

    +161

    -8

  • 91. 匿名 2019/08/03(土) 17:00:12 

    >>84
    回転寿司に国産を期待してどうする…

    ティーバッグ紅茶の産地表示見て「ほっとんど中国産!」って叫んでたおばちゃんみたい

    +169

    -16

  • 92. 匿名 2019/08/03(土) 17:00:37 

    >>87
    知らないです。詳細教えてください

    +155

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/03(土) 17:01:01 

    >>91
    あんた何しに来てんの?

    +11

    -19

  • 94. 匿名 2019/08/03(土) 17:01:30 

    >>33
    だから義実家からもらうブロッコリーはすぐ黄色くなってくるの?!
    市販こわ…

    +169

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/03(土) 17:01:39 

    >>82
    なるほど
    じゃあ海老さんガチ廃棄なのねーもったいない…

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2019/08/03(土) 17:01:51 

    うちのスーパーは比較的お客さんの多い店だけど毎日ネズミ、ゴキブリ出てくる。

    +65

    -7

  • 97. 匿名 2019/08/03(土) 17:02:17 

    生鮮食品の使い回ししてたら日本の食品ロスはもっと少ないのでは?と思う
    もしこういうことしててこれが世間に知れたら確実に客は離れるしそういうことするかなあと疑問

    でも私は捨てるぐらいなら傷まないうちに惣菜として調理して売る方がいいとは思ってる

    +257

    -2

  • 98. 匿名 2019/08/03(土) 17:02:28 

    >>54
    それで?

    +4

    -11

  • 99. 匿名 2019/08/03(土) 17:02:28 

    クレープ屋や安いケーキのホイップクリームはほとんど植物性のクリームでトランス脂肪酸たっぷり

    +247

    -7

  • 100. 匿名 2019/08/03(土) 17:03:43 

    >>50
    あー、そういえばお惣菜の卵とじってみんな同じような黄色だわ。ちょっとオレンジ色系というか。

    +228

    -4

  • 101. 匿名 2019/08/03(土) 17:03:51 

    >>83
    野菜全般の話しの中で、長期保存できる玉ねぎの話しただけ。
    カット野菜の中にも玉ねぎ入ってますから。

    ちなみに冬場ならキャベツだって一か月くらいもちます。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 17:04:44 

    納豆巻きの納豆も冷凍の芯
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +187

    -3

  • 103. 匿名 2019/08/03(土) 17:04:51 

    >>98

    そういう人が陰謀語るのがおかしいって意味?
    わからない?
    突っかかる事しか能なさそうだもんね

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2019/08/03(土) 17:05:36 

    >>75
    じゃあどんどん語ってよ
    見に行って勉強させてもらうから

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2019/08/03(土) 17:05:55 

    >>80
    どこのファーストフードか気になるけど
    マクドナルドは加工品じゃなくて
    ちゃんと卵使ってる。
    毎回割った時に殻入らないかヒヤヒヤしてる。

    +257

    -2

  • 106. 匿名 2019/08/03(土) 17:06:23 

    >>1
    カット野菜で栄養が採れるとは思ってない私は。

    +153

    -7

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 17:06:27 

    買う買わないの選択は自分にあるんだし、企業側が何入れようとそこは勝手だと思うんだけど。
    ある程度長持ちする物売らないと、仕事にならない訳だし。

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2019/08/03(土) 17:06:28 

    >>13
    頭の悪さを露呈してるだけだね(笑)

    1年以上車内にポテトを放置して気づかない人だもんね

    +83

    -78

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 17:06:36 

    カット野菜、すぐ変色するけど…

    +118

    -2

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 17:07:01 

    >>12
    >>25
    この流れすごく好き

    +317

    -15

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 17:07:47 

    >>1

    まず冷蔵庫は小まめに掃除しとく方がいいよ

    +52

    -9

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 17:07:49 

    輸入米は長期間の輸送にも耐えられるように米に防カビ剤、殺菌剤をふりかけてるってきいた
    日本のお米は収穫後に農薬を使用することは禁止されている
    将来的なリスクを考えたら多少高くても国産米のほうがいい

    +216

    -1

  • 113. 匿名 2019/08/03(土) 17:08:12 

    >>29
    ここは添加物トピなの?
    陰謀論とか言ってる時点でむしろ真逆の観点に思えるんだけど。

    +46

    -4

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 17:08:23 

    >>102
    海苔巻きには使いやすそうだわ

    +87

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 17:09:18 

    >>22
    ランチパックの成分
    良くあるのが多いけどどれが激ヤバ?

    時たまピーナッツのを物凄く食べたくなっちゃうのよね
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +158

    -3

  • 116. 匿名 2019/08/03(土) 17:09:35 

    >>113
    そうそう。
    私もそう思った。

    なんかずれてる人結構いるよね

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2019/08/03(土) 17:10:11 

    総菜なんてキットだよ。
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +175

    -2

  • 118. 匿名 2019/08/03(土) 17:10:50 

    カット野菜のレタスをよく買うけど、日付過ぎてなくても1日経っただけで色紙変わってたよ。

    +136

    -2

  • 119. 匿名 2019/08/03(土) 17:12:00 

    まぁ陰謀はおいといて、、

    確かに家でカットしたキャベツはカット面が茶色く変色してくるのに、カットだらけのカットキャベツは綺麗なままだもんね

    消毒してるのはわかってるけど、どんな風に処理してるのかは気になります

    +9

    -7

  • 120. 匿名 2019/08/03(土) 17:13:23 

    >>119
    調べれば?

    +3

    -13

  • 121. 匿名 2019/08/03(土) 17:15:49 

    >>90
    メイソンジャーブームの時に散々言われてたけど
    生物は工程が増えるごとに感染リスクが高まっていくんだよ
    断面(細胞)が露出したサラダなんか特に危険
    だから加工後にも徹底的に殺菌しないと食中毒菌のパラダイスになって
    消毒液以上の毒物を売りつけることになる

    消毒液が嫌ならおっしゃるとおり自分で作ったほうが良い

    +178

    -3

  • 122. 匿名 2019/08/03(土) 17:17:20 

    惣菜の材料欄のとこにシリコンとか書いてあるんだけど体に悪そう。

    +65

    -2

  • 123. 匿名 2019/08/03(土) 17:18:32 

    >>117
    祖父が取ってる素材配食とほぼ一緒の状態でちょっと笑っちゃった

    +79

    -1

  • 124. 匿名 2019/08/03(土) 17:18:33 

    >>1
    主さんそういうサラダがまさか安全だと思ってたんですか?
    そりゃ腐りはしないから違う意味で安全なのは間違いないですが。

    +15

    -7

  • 125. 匿名 2019/08/03(土) 17:19:22 

    カット野菜結構栄養残ってる
    水溶性のビタミンCでさえも85%は残ってんだってさ
    市販の「カット野菜」に栄養はあるのか、専門家に聞いてみた | オトナンサー
    市販の「カット野菜」に栄養はあるのか、専門家に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    毎日の食事に便利な「カット野菜」。最近は冷凍したものもあって、ますます使い勝手が良くなっています。しかし、生野菜に比べてその栄養価は十分なのでしょうか。専門家に取材しました。

    +120

    -3

  • 126. 匿名 2019/08/03(土) 17:19:23 

    昨日だったっけかな?テレビでやってたよ。
    コンビニとかのパスタの上に乗っかってる卵黄、あれ本物のタマゴじゃなくて、卵黄風ソースらしい。
    レンジでチンしたら爆発とかしちゃうから、キューピーで作ってるとか。

    有名な話なのかな?
    恥ずかしながら私は全然知らんかった…

    +226

    -1

  • 127. 匿名 2019/08/03(土) 17:22:10 

    >>126
    キユーピーのきみぷちでしょ?私はTwitterで知ったよ
    半熟好きとしてはよくぞやってくれました!て思うけど
    嫌な人は嫌だよね

    スノーマン きみぷち | 業務用商品 | キユーピー
    スノーマン きみぷち | 業務用商品 | キユーピーwww.kewpie.co.jp

    スノーマン きみぷち キユーピー業務用商品の商品情報をご案内しています。

    +167

    -4

  • 128. 匿名 2019/08/03(土) 17:23:38 

    >>70
    逆に水洗いした方が菌とかはつくんじゃない?
    哺乳瓶の消毒液も、子供産んだ時、看護師さんに使い方教わってた時に、液から出して水洗いしようとしたら「水洗いはいらないよ、水道水の菌が付くからそのまま使って」って言われてかなり衝撃て抵抗あったな…まぁ菌はいないんだろうけど…

    +118

    -5

  • 129. 匿名 2019/08/03(土) 17:24:27 

    いくらだって作り物
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +158

    -1

  • 130. 匿名 2019/08/03(土) 17:24:33 

    ミカンの缶詰の製造方法は結構ヤバめだよね

    +103

    -1

  • 131. 匿名 2019/08/03(土) 17:26:02 

    >>52
    野菜作っています😃古くなったキャベツは苦いよ。
    だから薬品に浸けていないかも。
    袋野菜は開けた瞬間にふわっと消毒薬の匂いがするからすぐわかる。

    +80

    -2

  • 132. 匿名 2019/08/03(土) 17:26:50 

    >>12
    さすがに機械だろ

    +33

    -9

  • 133. 匿名 2019/08/03(土) 17:27:51 

    どちらを選ぶかは個人の自由ですけど
    これ好きw

    1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
     ↓
    乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
    農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
     ↓
    政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
    政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
    乳製品業界「ざまあ!」
    お客さん「マーガリンください」
     ↓
    マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
    綿花農家「ありがてえwww」
    大豆農家「ありがてえwww」
     ↓
    農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
    政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
    乳製品業界「・・・」
     ↓
    医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
    乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
     ↓
    マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
    お客さん「マーガリンください」

    +112

    -34

  • 134. 匿名 2019/08/03(土) 17:27:57 

    >>19
    スーパーで働いてますが、ヤマザキ以外の和菓子も常温で、売ってますよ。
    ちゃんとお店で商品を見たことありますか?

    +235

    -7

  • 135. 匿名 2019/08/03(土) 17:29:34 

    >>108
    意地悪く言い過ぎじゃない?
    車内って隙間もあるからそんな隙間に入り込んだら私も気付かないかも知れない…

    +202

    -8

  • 136. 匿名 2019/08/03(土) 17:29:50 

    >>133
    何回読んでもお客さんの意思の強さで笑う

    +189

    -5

  • 137. 匿名 2019/08/03(土) 17:30:11 

    ローソンの社長の息子は現在反抗期で、
    父親の前で「うまいわ〜」と言いながら
    ファミチキをかじっている

    +267

    -3

  • 138. 匿名 2019/08/03(土) 17:32:37 

    >>115
    マーガリン、乳化剤、砂糖混合異性化液糖、イーストフード、カロテノイド色素、PH調整剤など
    あと加工デンプンもかなり危険
    パンや麺類、化学薬品まみれの「加工デンプン」大量含有の恐れ…使用は無制限 | ビジネスジャーナル
    パンや麺類、化学薬品まみれの「加工デンプン」大量含有の恐れ…使用は無制限 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    食品の包装などに「加工デンプン」と表示されているのを最近よく見かけます。この加工デンプンは合成デンプンで、みなさんも毎日食べているものですが、実は合成添加物であ...

    +120

    -5

  • 139. 匿名 2019/08/03(土) 17:33:07 

    >>132
    手でむいてる

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/03(土) 17:33:17 

    >>134
    京都市民でも冷蔵庫で売ってる和菓子見たこと無いどす
    和菓子さんはお砂糖で腐らんようにできてるもんやから常温が普通どすえ
    冷蔵なんてしたらおもちの所が硬硬なってよう食べられへんのやわ

    +205

    -17

  • 141. 匿名 2019/08/03(土) 17:34:36 

    >>133
    マーガリン買うわ

    +47

    -19

  • 142. 匿名 2019/08/03(土) 17:34:59 

    短期でお寿司のお弁当を作るバイトをしてたけど全て別の会社から具やお米が送られてきて一品一品防腐加工してるから凄い添加物なんだろうと感じた。
    仕上げは刷毛でマグロだけに色止めの液を塗るんだけど、あれは何の液体だったんだろう。

    +91

    -2

  • 143. 匿名 2019/08/03(土) 17:38:58 

    さっき小腹空いてスライスチーズ食べながらひっくり返して表示みたら「乳化剤(ポリリン酸ナトリウム」と書いてた。この間歯磨き粉探してた時に成分表に書いてあったやつ。。

    +141

    -3

  • 144. 匿名 2019/08/03(土) 17:40:40 

    牛肉オレンジ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/03(土) 17:40:59 

    >>115
    マーガリンって普通に美味いよね

    +40

    -47

  • 146. 匿名 2019/08/03(土) 17:42:22 

    >>134
    うんヤマザキ以外も見た事あるけどそれがどうしたの?

    +43

    -24

  • 147. 匿名 2019/08/03(土) 17:42:49 

    >>140
    和菓子店は当日売りだけでしょ

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2019/08/03(土) 17:43:30 

    ある外国産の牛肉の話

    大量の糞がでる→捨てるのにも手間とコストがかかる→餌に混ぜてたべさせることで糞処理の手間とコストも減り餌代も安くなる

    ということだそうです。
    以前は死体ごと肉骨粉にして食べさせていたけれど、狂牛病が問題になり、今は糞を食べさせています。

    +17

    -23

  • 149. 匿名 2019/08/03(土) 17:43:49 

    >>142
    植物油+酸化防止剤の液かな
    種類はお寿司のお値段次第で変わるからこれと示すことはできないけど
    スーパーで売ってる切り落としとかカツオのたたきとかにも使われてるから
    危険な珍しい物質ってわけでもない
    気にする人はパッケージ見て買わないだろうし

    +36

    -1

  • 150. 匿名 2019/08/03(土) 17:44:48 

    >>21
    アミノ酸等って書いてあるのはみんなそうだから、なるべく避けてる。

    +72

    -3

  • 151. 匿名 2019/08/03(土) 17:47:21 

    >>147
    「形になった」和菓子はさいですなあ…
    中のあんこは存外闇と陰謀が隠されたお味ですえ

    +5

    -17

  • 152. 匿名 2019/08/03(土) 17:48:15 

    たしかに全部じゃないけどたまーに塩素くさい生野菜出てくる時あるよね!食べないわ。。

    あと売ってるうどんにも「漂白剤」ってかいてあったりする…真っ白じゃなくてもいいのになぁ。

    +155

    -2

  • 153. 匿名 2019/08/03(土) 17:48:46 

    安い豆腐にはシリコーン樹脂やら色々入っている。
    本物の豆腐は大豆とにがりでシンプルにできてる

    +187

    -3

  • 154. 匿名 2019/08/03(土) 17:49:09 

    >>50
    コンビニのトロトロ卵カツ丼弁当の正体もこれか。チンしてもトロトロのままなんだよね。

    +272

    -2

  • 155. 匿名 2019/08/03(土) 17:49:33 

    >>143
    乳化剤は水と油みたいな混ざりにくいものをなじませる為のもので毒性はないから大丈夫。
    ネコに注射すると危険らしい

    +8

    -23

  • 156. 匿名 2019/08/03(土) 17:49:58 

    >>19
    大福とかみたらしとか
    冷蔵したら固くなるやん

    寧ろどこのを買ってるのか知りたいわ

    +239

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/03(土) 17:50:33 

    はちみつロンダリング

    中国産のはちみつは船で色んな国を旅します。
    着いた港が○○国なら○○国産、✕✕国なら✕✕国産、というように船で旅するだけで原産国の変更は自由自在です。

    はちみつだけならまだしも、更に儲けようとした人がはちみつに水飴を混ぜて売り莫大な利益を得ました。海外では逮捕者も出ている事件です。

    この手のお話が好きな方、Netflixにドキュメンタリーあります。

    +129

    -2

  • 158. 匿名 2019/08/03(土) 17:51:39 

    >>70
    たしかに。私も哺乳瓶の消毒で薬品に浸けたあと水洗いせずにそのまま使うことにずっと抵抗があった。
    微量でも残るだろうし。
    でも水道水にも少なからず細菌はいるんですよね。

    +88

    -2

  • 159. 匿名 2019/08/03(土) 17:51:59 

    >>157
    同じような方法で
    イタリア産トマト缶の
    トマトロンダリングもあります。

    +143

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/03(土) 17:56:40 

    エキストラバージンオリーブオイル
    本物は少ない

    +119

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/03(土) 17:58:17 

    >>44
    この季節に常温だと薬漬けでも流石にねぇ。

    +31

    -1

  • 162. 匿名 2019/08/03(土) 17:59:19 

    >>50
    私もスーパーの惣菜で働いてるんですけどカツ丼はちゃんと店から売ってる卵持ってきて使ってます。
    そんなソースあるんですね!知らなかった!

    +286

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/03(土) 18:01:11 

    国産鶏までやばいならもうスーパーの食品食べられないじゃん!

    +97

    -2

  • 164. 匿名 2019/08/03(土) 18:02:02 

    何なら食べても安全なの?

    +106

    -3

  • 165. 匿名 2019/08/03(土) 18:03:13 

    この季節にぴったりのプルプル冷たいゼリーなどに使われるゼラチンの原材料は主に

    牛骨、牛皮、豚骨、豚皮です

    +69

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/03(土) 18:03:29 

    >>102
    本物の納豆ならOK

    +137

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/03(土) 18:04:29 

    パンの艶の正体
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +133

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/03(土) 18:04:46 

    >>160
    だと思った。
    最近のオリーブオイルってエキストラバージンばっかりだもんね。

    +91

    -2

  • 169. 匿名 2019/08/03(土) 18:06:49 

    別に長生きしたいと思わないし、知らなけりゃおいしけりゃ良いか。危ないもの気にして避ける方が難しい

    +33

    -6

  • 170. 匿名 2019/08/03(土) 18:09:48 

    添加物より運動不足の方がめちゃくちゃヤバイ

    +167

    -1

  • 171. 匿名 2019/08/03(土) 18:11:07 

    >>12
    テレビで中国の工場を見たことがあります。
    それまでは大好きだったけど見た後は一切買わなくなりました。

    +147

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/03(土) 18:15:05 

    老人ホームの食事は冷凍食品も中国産野菜も味の素も使ってる
    国産の食材にこだわってる少数派の施設はホームページとかでアピールしてる
    そういう所でも職員自身が国産の食材にこだわれるほどの給料は出さない…

    +105

    -2

  • 173. 匿名 2019/08/03(土) 18:18:26 

    生春巻き大好きだったけどライスペーパーの製造現場がやば過ぎてもう食べられない
    ベトナムだったかな?
    外でライスペーパーを欲しているんだけど横で子供が走り回ったり犬が排泄していた、、、

    +121

    -1

  • 174. 匿名 2019/08/03(土) 18:19:18 

    >>16
    サンドイッチの卵サラダとかね

    +80

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/03(土) 18:29:26 

    >>130
    栄養士課程の実習で、みかんの缶詰作りましたよ。
    外側の皮を剥いたあと、希塩酸に浸けて薄皮を溶かしてました。
    希塩酸って薄めた塩酸のことで、実験中にメスピペットで吸い上げてて、口に入ったこともありました💧

    +95

    -1

  • 176. 匿名 2019/08/03(土) 18:30:28 

    >>173
    それでも散々食べた生春巻で病気にならないのが現実

    +128

    -2

  • 177. 匿名 2019/08/03(土) 18:32:30 

    >>171
    どんな状況だったのか知りたいなぁ

    +110

    -1

  • 178. 匿名 2019/08/03(土) 18:38:40 

    >>167
    こんなものがあったとは知らなかった
    つや出しは卵黄じゃないんですね
    成分が気になる

    +108

    -1

  • 179. 匿名 2019/08/03(土) 18:38:47 

    総菜パンなのに賞味期限が長いのはヤバい

    +80

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/03(土) 18:43:38 

    >>167
    こうやってパッケージ見るとヤバイ成分が入ってるのかと思うけど、実際は卵黄とか油とか(+防腐剤酸化防止剤などの添加物)食べられる成分なんじゃないの?
    ツヤツヤのパンで死んだり病気になったって話は一度も聞いたことがないし

    +103

    -5

  • 181. 匿名 2019/08/03(土) 18:47:49 

    中国産のミカンの缶詰めは、皮を剥いてるのではなく、薬品で溶かしています。

    +125

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/03(土) 18:48:40 

    次亜塩素酸ナトリウムは、水道水の殺菌に使われるものなので問題ありませんよ

    +65

    -2

  • 183. 匿名 2019/08/03(土) 18:52:47 

    ソルビン酸K
    スクラロース
    アセスルファムK
    コチニール
    リン酸ナトリウム

    +79

    -2

  • 184. 匿名 2019/08/03(土) 18:54:36 

    >>180
    おっしゃるとおりで、概ね大豆由来の加工油です。マーガリンと同じ。
    これがダメなら大量生産食品の大半が口にできないレベルでありふれた原料です

    太陽化学 製菓製パン用艶出しコート BRX  焼成前塗布タイプ 1000ml【常温】 | バター・乳製品・油脂・オイル・卵,オイル,その他オイル | 業務用製菓製パン材料の丸菱スイートキッチン
    太陽化学 製菓製パン用艶出しコート BRX 焼成前塗布タイプ 1000ml【常温】 | バター・乳製品・油脂・オイル・卵,オイル,その他オイル | 業務用製菓製パン材料の丸菱スイートキッチンskweb.marubishi-group.co.jp

    「業務用製菓製パン材料の丸菱スイートキッチン」で取り扱う商品「太陽化学 製菓製パン用艶出しコート BRX 焼成前塗布タイプ 1000ml【常温】」の紹介・購入ページ

    +33

    -1

  • 185. 匿名 2019/08/03(土) 18:54:38 

    缶詰みかんは
    塩酸?で皮を溶かすと
    色が抜けてしまうので
    後から着色しています

    +71

    -1

  • 186. 匿名 2019/08/03(土) 18:59:25 

    オーガニックは虫に食われたストレスで毒素が多いらしい

    オーガニックといいつつ人目につかないように夜中に農薬を撒く

    +120

    -5

  • 187. 匿名 2019/08/03(土) 19:00:33 

    冷蔵庫の奥にあった1年前のハム、
    年数間違えて食べてしまった

    1年経つのキレイなままだった

    お腹はくだしたけど、
    気がつかなかったらお腹下さなかったんじゃないかとさえ思う

    +10

    -16

  • 188. 匿名 2019/08/03(土) 19:05:31 

    >>181
    日本のもじゃない?
    あんなきれいに剥けないでしょ

    +66

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/03(土) 19:06:47 

    >>134
    横だけどガルちゃんにはヤマザキを目の敵にしてる人が少なからずいるよね
    このトピにもたくさん来てる

    +92

    -6

  • 190. 匿名 2019/08/03(土) 19:07:00 

    無農薬野菜食べて寄生虫飼っちゃう人が多い

    てのは聞いたことがある。

    +94

    -2

  • 191. 匿名 2019/08/03(土) 19:11:18 

    水ようかんは夏のイメージあるけど、本来は冬、それも厳冬期の食べ物。
    保存料や添加物を使わないで作ると、少し気温あがっただけでいたんじゃうから。

    冬にうちのそばの和菓子屋さんで、水ようかんが売ってるのを見ると、“今日は寒いんだな〜” って思う。

    +72

    -2

  • 192. 匿名 2019/08/03(土) 19:12:24 

    >>137

    これ面白いわ~笑

    +83

    -3

  • 193. 匿名 2019/08/03(土) 19:14:38 

    本当に安全な物を食べて生活するには財力や労力がかかせません
    なに食べたらいいの?とか言ってる人は普段から意識が低いだろうし、安全な物に高いお金を払うのはもったいないと感じるのだろうから今のままの生活を続けたらいいと思う

    そういう人が別に無理して買う必要ないし
    気を付けたい人だけ気を付けてればいい

    +97

    -8

  • 194. 匿名 2019/08/03(土) 19:17:21 

    >>190
    農薬をとるか
    寄生虫をとるか
    それは個人の判断でいいんじゃないの?

    あなたの書き方だと有機野菜を悪者にしてるようにしか取れないよ

    極端な話、輸入のレモンやオレンジの皮をあなたは躊躇なく食べられるの?

    +66

    -7

  • 195. 匿名 2019/08/03(土) 19:28:34 

    >>47
    ボイラー産って?ブロイラーのこと?
    ブロイラーって肉用の若鶏のことだけど?
    言葉の意味わかってる?

    ホルモン剤は与えてないよ
    餌に抗菌剤を混ぜてる場合はある
    ただ薬抜き期間が決まってて、肉には残留していない(はず)

    +131

    -6

  • 196. 匿名 2019/08/03(土) 19:33:10 

    >>137
    昔、私がバイトしてたころのローソンの社長は元ケンタッキーの社長?だった

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/03(土) 19:56:19 

    >>102
    おはよう納豆の工場が地元ですが、これは本物の納豆を冷凍させただけのものだと思いますよ〜(^^)/ちなみに秋田県です!

    +189

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/03(土) 19:56:23 

    >>77
    それ詐欺にはならないの?

    +42

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/03(土) 19:59:42 

    日本の食糧自給率の計算のカラクリ

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2019/08/03(土) 20:00:03 

    もう米食べとくわ。

    +36

    -1

  • 201. 匿名 2019/08/03(土) 20:12:08 

    8年前のカレー粉、色もにおいも変化なかったよ。

    これって、かなりやばいと思う。

    +9

    -20

  • 202. 匿名 2019/08/03(土) 20:16:58 

    ピンク色のハムとかは
    虫から抽出したコチニール色素で着色している

    +89

    -3

  • 203. 匿名 2019/08/03(土) 20:17:23 

    いくらなんでも腐るものは腐るよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/03(土) 20:19:08 

    >>70
    人体に影響ないくらいまで(200倍くらい)うすめてるんで大丈夫かと

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2019/08/03(土) 20:32:59 

    裏は闇だよ。知れば知るほど、信用できる商品はなくなり大変かも。
    でも、怖いよ。遺伝子組み換えに続きゲノム編集、こっちももっと怖いよ。

    +109

    -3

  • 206. 匿名 2019/08/03(土) 20:35:36 

    某スーパーの惣菜で働いてます。
    唐揚げやお弁当お寿司は開店前に作った物だし、次の日に使ったりも、絶対無いです。
    もちろん、売れ残りの魚や野菜、肉を使ったりも無いです。もちろんですが、従業員はほぼ毎日お昼に惣菜を、美味しく食べてます。
    油もコレステロール0の物使ったり、意外とこだわってます。お客さんにそれが伝わってるかは謎ですけど。

    +205

    -5

  • 207. 匿名 2019/08/03(土) 20:39:42 

    哺乳瓶とかの消毒で有名なミルトンも、次亜塩素酸ナトリウムだよ。
    害のあるものを、赤ちゃん用品にはしないでしょ。

    +100

    -8

  • 208. 匿名 2019/08/03(土) 20:48:01 

    >>133
    結局バターが悪者でマーガリンが良いって結論になったの?

    +10

    -14

  • 209. 匿名 2019/08/03(土) 20:48:06 

    市販品、アイスクリームは実はすごく少ない。
    たいていがラクトアイス。
    ラクトアイスは乳固形分が少なくて
    植物油脂(サラダ油とか)成分が多い。
    要は牛乳では出来ていない。
    アイスクリームって
    バニラアイス系だとハーゲンダッツくらい
    かな?
    爽とかスーパカップとか皆ラクトアイス
    だった記憶

    +145

    -4

  • 210. 匿名 2019/08/03(土) 20:49:17 

    >>71
    アルゼンチン海老とエビフライの海老って種類違う気がするんだけど
    アルゼンチン海老は刺身やグリルは向きで、フライにするとボソボソして美味しくない

    +24

    -1

  • 211. 匿名 2019/08/03(土) 20:49:51 

    バターが心臓に悪いと言われたら大好きなクロワッサンもスコーンも食べられなくなるわ。だからバターを信じる。

    +117

    -1

  • 212. 匿名 2019/08/03(土) 20:54:27 

    >>178成分はこんなん
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +77

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/03(土) 20:57:33 

    >>167
    艶出しコートなんて車の塗装みたいだね💦

    +106

    -1

  • 214. 匿名 2019/08/03(土) 21:08:47 

    >>208
    よく読んで
    対立商品の足を引っ張り合ってるだけだから結論は永遠に出ないよ(笑)

    +32

    -1

  • 215. 匿名 2019/08/03(土) 21:16:50 

    >>148
    ある外国産の「ある」とはどちらの国なんでしょう?

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2019/08/03(土) 21:19:49 

    >>7
    はじめてききました。

    +142

    -1

  • 217. 匿名 2019/08/03(土) 21:21:19 

    >>80
    わたしもマックでバイトしてたけど卵焼いてるよ
    黄身割れないようにするの大変だった

    +120

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/03(土) 21:27:43 

    無農薬または有機野菜には本来かけられる手間を省いた栄養不足発育不足の野菜も売られているから気をつけて。
    栄養不足発育不足の野菜は販売時の見た目ではわからない菌で汚染されていて腐敗がはやい。
    そんな質の悪い野菜を高値で売るのは詐欺に等しい。

    カメムシやハムシ類みたいな飛んでくる害虫は、農薬を散布した瞬間にくっついていたら効率良く死ぬけれど、散布して暫く後にくっついて野菜に穴を開けることなんてよくある。つまり、野菜が虫に食われてるから安全と考えるのは間違い。

    虫に食われたりした傷から身が弱って菌が繁殖しやすいから殺菌剤や予防効果のある農薬や作物の栄養素を充分に補える化学肥料を適正に使用した野菜の方がむしろ安全で美味しく、しかも効率良く収穫生産量も上がるため消費者が買いやすい価格で安定供給できるメリットがあることも理解した上で、質良く適正価格の無農薬または有機野菜の方を選んで食べるか、ご判断ください。

    +58

    -5

  • 219. 匿名 2019/08/03(土) 21:28:12 

    >>206
    いつも美味しいお惣菜をありがとう!

    +145

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/03(土) 21:36:56 

    >>50
    自分が働いている惣菜部門は生卵です~。

    +125

    -0

  • 221. 匿名 2019/08/03(土) 21:46:24 

    >>39
    ビッグボーイでバイトしてたけど野菜を水で洗ってカットしてだしてたよ。変な液とかでつけたりしてない
    他は知らないけど。

    +113

    -4

  • 222. 匿名 2019/08/03(土) 21:52:12 

    こんなのあるんだ!って驚いた
    確かに端のほうの白身ってどうしても出ちゃうもんね
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +131

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/03(土) 21:54:30 

    >>221
    生野菜も?それが本当ならあなたのとこがやばい。
    外食の生野菜は次亜塩素につけないとだめって決まってるからね。

    +11

    -7

  • 224. 匿名 2019/08/03(土) 21:57:53 

    スーパーで働いてるけど
    魚屋で余ったお刺身を次の日惣菜部で唐揚げになんて絶対しない
    魚屋は魚屋で発注してるし、惣菜は油で揚げるだけになってる冷凍の海老の唐揚げを発注するんだからわざわざ生のエビ揚げたりしない
    大体、部門が違うから振替が発生して面倒臭い

    スーパーの裏側はこんな感じだけど?

    +146

    -1

  • 225. 匿名 2019/08/03(土) 22:18:27 

    >>105
    ロッテリアで働いてたけど、玉子もどきだったよ

    +91

    -2

  • 226. 匿名 2019/08/03(土) 22:20:28 

    >>102
    いくつか写真あるけど、こういうのって作業場にスマホ持ち込んで撮ってるってこと?衛生管理は?
    自分で購入出来て家で撮ってるとかなら良いけど…

    +64

    -5

  • 227. 匿名 2019/08/03(土) 22:24:24 

    >>5
    なんでこう言うトピが立つと
    ヤマザキ叩きが始まるんだろう?
    他のパンメーカー(フジパン、パスコ)がやってるとしたらそれこそ恐いw
    ヤマザキもフジパンもパスコも同じく食パンはカビないよ。そこに何かしらの理由があるとは思わないのかな?
    何処かにも書いてあったけど
    震災の時どこよりも、ヤマザキが一番安定的に供給してたよ。震災でも働いて作ってくれる社員には申し訳ないけどね。
    ここでヤマザキ叩きして添加物って言ってる人は震災時食べないでね。
    食べたい人に回してよ。
    震災時ヤマザキのパンにお腹満たされた人沢山居たんだよ。本当に感謝してる。



    +259

    -35

  • 228. 匿名 2019/08/03(土) 22:27:20 

    美味しい和食レストランのご飯は、水に業務用の液体を混ぜて炊くからとてもツヤツヤ米粒が崩れず、おいしい。
    ネットでも一応買える液体(でも大容量)

    +42

    -0

  • 229. 匿名 2019/08/03(土) 22:29:01 

    バナナが便秘に効くというのは嘘だそうです。バナナを売りたい業者がその目的の為に広めた話だとか。かかりつけの胃腸科の先生から聞いた話です。

    +67

    -1

  • 230. 匿名 2019/08/03(土) 22:38:25 

    >>223
    それな
    今の季節はO-157対策で保健局が抜き打ちするぐらい生野菜の取り扱いにはうるさい

    +22

    -1

  • 231. 匿名 2019/08/03(土) 22:38:38 

    >>206
    どこのスーパー??そんな優良なら知りたい!!

    +91

    -1

  • 232. 匿名 2019/08/03(土) 22:42:42 

    >>175
    私も実習でやった!!
    衝撃でした…

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/03(土) 22:55:34 

    牛乳は実はそんなに体に良くない。
    分解酵素持ってなくて下痢する人もいる。
    現に給食では毎日牛乳出ない。
    けどそれを大々的に言ってしまうと酪農産業が潰れてしまうので、オトナの事情で公にされてない。

    +27

    -18

  • 234. 匿名 2019/08/03(土) 23:06:22 

    スーパーの精肉売り場の、味付けしてある肉(あとは焼くだけみたいなやつ)は、売れ残りを加工してるのですか?
    あと惣菜売り場の肉や魚も売れなかったものを使用してると聞いたことがありますが本当でしょうか。
    ちなみに私はどちらもよく買ってます。
    痛む前に加工してるだけで品質に問題なければ良いのですが。

    +23

    -1

  • 235. 匿名 2019/08/03(土) 23:13:22 

    >>201
    香辛料が多く含まれているからじゃないですか?香辛料が強いと腐りにくいよ。

    +49

    -0

  • 236. 匿名 2019/08/03(土) 23:24:27 

    ネギトロは
    マグロの赤身とラード混ぜたものだよね

    +82

    -0

  • 237. 匿名 2019/08/03(土) 23:24:50 

    繰り返し原産地を詐称する会社があるという事。
    (その肝心な会社名を思い出せません...)
    サービスエリアで安い野菜や加工食品が沢山あって、あまりに安いので帰宅してその加工食品をネットで調べてみたら、製造・販売元が10回近く産地詐称で行政措置が取られてた。
    ほぼ中国産だった。

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2019/08/03(土) 23:28:37 

    >>45
    そんなの全然悪いと思わない
    むしろ食品ロスを減らしてて偉いと思うんだけど

    +103

    -0

  • 239. 匿名 2019/08/03(土) 23:31:31 

    プリップリの冷凍むき海老とかはいろいろ添加物が注射されてる

    +30

    -1

  • 240. 匿名 2019/08/03(土) 23:32:00 

    >>175
    みかんの薄皮は水に溶いた重曹につけると剥けるって聞いたことある

    +23

    -0

  • 241. 匿名 2019/08/03(土) 23:32:19 

    >>233
    え?うちは普通に毎日牛乳出てるよ

    +51

    -0

  • 242. 匿名 2019/08/03(土) 23:33:42 

    >>87
    ゲノム編集ってそんなに怖いかなあ。
    これまで食べてきたものだって突然変異が起こってできたものだってあるし、それもある意味自然によるゲノム編集だと思うんだけど。
    それにゲノム編集によって農薬がいらなくなったりして、結果的に安全なものが食べられるんじゃないかな。

    +6

    -23

  • 243. 匿名 2019/08/03(土) 23:39:03 

    >>37
    こういうコメントいらない。
    このトピではムダ。

    +38

    -11

  • 244. 匿名 2019/08/03(土) 23:41:21 

    原材料にファストスプレッドという油脂が使われていると危険
    何日経ってもハエも寄って来ない食べ物は、プラスチックを摂取しているようなもの

    +23

    -1

  • 245. 匿名 2019/08/03(土) 23:53:36 

    >>39
    飲食店の正社員ですが、レモン、レタス、ピーマン、などお店で使う生野菜は食添ブリーチという専用の液体に付けて、洗い残しがないように入念にすすいで使っています。今時無農薬の野菜なんて使わないですし野菜を育てる時に、あるいは収穫して出荷する前に使われた薬品を落とすのが目的です。ブリーチと聞くと聞こえは悪いですが、お客様に提供する為の大事な工程なんです。

    +119

    -0

  • 246. 匿名 2019/08/03(土) 23:54:43 

    >>16
    えぇぇーー

    +35

    -0

  • 247. 匿名 2019/08/03(土) 23:59:23 

    >>209

    商品の裏見れば分かるけど
    MOWやチョコモナカジャンボとかもアイスクリーム
    ピノもそうだった気がする。

    ラクトアイス多いけど、ちゃんと見ればアイスクリームも沢山あるよ!
    元々高くて、更に値上げしたハーゲンダッツばかり食べてられないけど気になる人は他の安いアイスもアイスクリームあるから安心して買って〜

    +138

    -2

  • 248. 匿名 2019/08/04(日) 00:00:43 

    赤、ピンク系の色味がついた食品て
    (イチゴフレーバーとか、紅しょうがとか)
    カイガラムシから抽出した色素使ってたりするよね。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2019/08/04(日) 00:19:09 

    >>231
    横だけどお惣菜によってはキャノーラ油だったかな、コレステロール0ですみたいなシール貼ってるの見かけたことある気がする

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2019/08/04(日) 00:22:13 

    >>228
    これ読んで思い出したけど、コンビニのご飯はお米に油とかph調整剤入ってるね

    +33

    -0

  • 251. 匿名 2019/08/04(日) 00:24:58 

    >>207
    でもミルトン使わず煮沸消毒するママもいるからね
    ベビー用って書いててもせっけんやシャンプー、日焼け止めなんかでも、これ大丈夫なの?って言う成分が入ってるのもあるし私はあまり信用してないな

    +46

    -7

  • 252. 匿名 2019/08/04(日) 00:32:22 

    人工甘味料のアスパルテームは、オーストラリアでは殺虫剤として使われている。お皿にアスパルテームと水溶かして入れて、それ飲んだ虫がたくさん死んでる画像はショッキングだったわ。フリスクとか日本のガムに100パーセント入ってるんだよね。

    +63

    -10

  • 253. 匿名 2019/08/04(日) 00:41:13 

    ちょっと前まで働いていた某大手コンビニの惣菜を作る工場で働いていたけど日本人は正社員だけで調理するのもライン作業するのも殆ど外国人。中には留学に来て日本語もまったく通じない人が来て言葉が伝わらず適当にやる時も..とてもだけど日本製とは言えない。出来上がった食べ物を勝手に味見して、その味見した手袋のまま、ライン作業に入って食べ物を容器に詰めます。社員さんも忙しいので見て見ぬ振り。キャベツも人手が足りないのか報告書?みたいなのには洗った記録をしているけど本当は洗ってない。
    この食品会社の惣菜万能だけは絶対に買わない。あ、唐揚げやおにぎりも...

    +60

    -0

  • 254. 匿名 2019/08/04(日) 00:44:37 

    >>248
    シルクなんて言うならばイモムシのおケツから出てきた物紡いだ産物
    虫だからって気にすんなw

    +36

    -5

  • 255. 匿名 2019/08/04(日) 00:48:46 

    卵を沢山使う業界とか卵黄だけとか卵白だけとか最初から殻割られた物使ってたりするよ

    +61

    -0

  • 256. 匿名 2019/08/04(日) 00:52:25 

    >>250
    そうしないと冷えたら固まって盛り付け出来ないのよ
    おにぎりも同じくほぐれないなら成型出来ない

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2019/08/04(日) 00:56:47 

    どこかのトピでセルロースを人工甘味料の例えに出してる人がいた(セルロースは食物繊維で細胞壁の主成分だから植物全般に含まれる。人工甘味料ではないし、そもそも甘くない)。だけど、このコメのを訂正してる人にマイナスばっかりついてたから、食品の真実を語るのはガルちゃんでは無理だと思う。陰謀論は大丈夫だろうけど…

    +51

    -1

  • 258. 匿名 2019/08/04(日) 01:08:43 

    >>77
    タイは真鯛、ハマチはハマチ、えんがわはカレイのえんがわ。マグロ類も南マグロや本マグロ、サーモンもサーモン…偽物じゃないですけどね(˘・・˘)

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2019/08/04(日) 01:10:12 

    減塩醤油や減塩味噌もなんかあるのかな…?

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2019/08/04(日) 01:16:33 

    サラダ油自体全てコレステロール0なんですよね。
    コレステロールは動物性由来なので、植物由来のサラダ油にはコレステロール入ってません。コレステロール0なのは間違いないですが、わざわざ表示して他の製品より高かったり付加価値つけようとしてるのだと思うので、コレステロール0の表示がなくても入ってないからお安い特売品を買っても問題ありません🎶(専門学校の栄養学で先生が言ってました)

    +84

    -0

  • 261. 匿名 2019/08/04(日) 01:30:43 

    カットネギはどう?

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2019/08/04(日) 01:31:32 

    >>252
    アスパルテームは確かに人工甘味料ですが、体内で分解されて、フェニルアラニンとアスパラギン酸(共にL体)、メタノールになります。これを聞くと危険ではないと考えられるはずなのですが、あなたが危険と思われている理由をその画像以外で知りたいです…
    初めて聞いた情報だったので自分でも軽く調べてみたのですが、あまり納得がいくソースがなかったので、教えていただけると嬉しいです。

    +48

    -2

  • 263. 匿名 2019/08/04(日) 01:35:08 

    >>66
    次亜塩素酸ナトリウムって赤ちゃんの哺乳類消毒したりするミルトンとかもそうだよね。

    +37

    -0

  • 264. 匿名 2019/08/04(日) 01:42:23 

    >>257
    多分スクラロースと間違えたんだろうね
    でもそんな間違いする時点で書き込み内容も眉唾だわ

    +28

    -1

  • 265. 匿名 2019/08/04(日) 01:42:50 

    >>253
    どこか教えてよぉう

    +46

    -0

  • 266. 匿名 2019/08/04(日) 01:54:47 

    >>157
    これは嘘
    通関士歴10年以上だけど、原産地表記はそんなにコロコロ変わりません。というか変えられるはずがない。原産地証明書の発行は世界的にどこの国もとても厳しいし必ず始発国(輸出国)で輸出入書類はできあがって税関に通すから偽造なんてありえない。

    +56

    -2

  • 267. 匿名 2019/08/04(日) 02:06:13 

    >>148
    外国はそうなの?
    日本は牛糞はもちろん鶏糞も畑の肥料として売られてるよ
    農協は当たり前だけどホームセンターでも取り扱ってる
    外国でも乾燥させた後肥料として需要があるんじゃない?
    乾燥前の状態のを食べるとは思えないし乾燥させるのだったら肥料として売る方がこすとかからないと思う

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2019/08/04(日) 02:08:40 

    保存料や防腐剤の影響ってあるんだろな。昔はアトピーの子供や認知症のお年寄りはそんなに居なかったし。

    +27

    -8

  • 269. 匿名 2019/08/04(日) 02:37:19 

    >>268
    マジレスすると、認知症に関しては大昔は発症する前に亡くなってた(今より寿命が短かった)し、少し前までは認知症は痴呆症と呼ばれてたから近年ふえたわけではないよ。
    アトピーに関しては関係あるかも知れないね。ソースはないけど。

    +69

    -2

  • 270. 匿名 2019/08/04(日) 02:51:57 

    私は哺乳瓶消毒液のハイターの匂いが嫌で、熱湯消毒していました。やはりなんらかの害はあると思うので。
    ミルトンの成分には、毒性の強い消毒剤入っている?!:この商品は、おすすめできません!!:So-netブログ
    ミルトンの成分には、毒性の強い消毒剤入っている?!:この商品は、おすすめできません!!:So-netブログosusumedekinai.blog.so-net.ne.jp

    たくさんの日用品や食べ物が出ているの中で、あまりおすすめしないものを書いています。商品を購入する前に、ぜひとも参考していただきたいですね!

    +26

    -0

  • 271. 匿名 2019/08/04(日) 02:52:09 

    >>50
    これは陰謀じゃ無くて……
    どんなに新鮮でも卵の殻を一々割って作るのは、衛生的じゃ無いんだよ。

    有名なパティシエの作るケーキでも、卵黄と卵白は別になって販売してる物を購入し
    (某有名マヨの会社は無菌卵販売で商売してる)
    作られてるのが普通です。

    スーパーで売られてる丼ものの黄みがかった卵は、エサでパプリカ等を与えワザと
    黄身を黄色く仕上げてる物を注文掛けて購入してるからね。
    それに味を付けた物が画像のモノだったりするのよ。

    洋菓子店は無菌の冷凍卵黄と冷凍の卵白双方を注文して、レストランは冷凍溶き卵を注文する事が多い。
    そしてスーパーはそれら卵に味付けをした物を注文しますが、卵本体のみじゃ無い物は
    卵黄、卵白「ソース」と明記しないといけない決まり。


    +80

    -0

  • 272. 匿名 2019/08/04(日) 02:54:55 

    >>88 知り合いが某大手ハム会社にいる。恐らくそれも次亜塩素酸ナトリウムではないかな?必ずカットする前に漬けるって言ってたよ。それらも消毒です。

    私は大手冷食工場で働いてた事あるけどカニカマの赤は勿論ゴリゴリの着色料。とくにフィルムに包まれてないひし形のバラで売ってるカニカマは消毒アルコールが噴霧されまくってるよ。臨時で手伝いに行かされたけど常にアルコールが舞ってるから頭痛で体調崩すからお断りしたくらい。

    今は調理の仕事してるけど 生野菜は必ず規定濃度に薄めた次亜塩素酸ナトリウムに全体を漬けて、流水で洗い流して使うよ。全て消毒。絶対に食中毒出せないから。卵も堅焼きじゃないと出してはダメ。中心温度を規定の時間、温度に達してるか全ての料理2回づつ測る。

    +36

    -0

  • 273. 匿名 2019/08/04(日) 03:09:12 

    人工甘味料は本来禁止しないといけないくらい危険だが、許可するだけでその人は人生安泰な程の大金をもらえたので許可がおりた。

    +43

    -1

  • 274. 匿名 2019/08/04(日) 03:10:46 

    前のページで書いておられる方がいましたが、アスパムテールは良くないようですよ。

    https://www.aska-corp.jp/aska_science/?20190730170000

    アメリカ軍部も警鐘をならしているそう。

    +11

    -2

  • 275. 匿名 2019/08/04(日) 03:14:52 

    アスパルテームでした

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/08/04(日) 03:16:19 

    >>36
    ・・に!?続きが気になります…
    着色料ってこと?

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2019/08/04(日) 03:59:41 

    >>16
    こういうのだよね
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +73

    -1

  • 278. 匿名 2019/08/04(日) 04:11:26 

    >>20
    車内もはえるよ!

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2019/08/04(日) 04:13:28 

    >>66
    次亜塩素酸ナトリウムは発ガン物質で飲んではいけない毒、次亜塩素酸カルシウムはとても安全で優秀な消毒液で薄めて飲めば体の中の悪い菌のみをやっつけてくれて病気も治せる優れもの。病人いなくなると医者が儲からない、国民健康保険もぶんどれなくなるので次亜塩素酸ナトリウムしか使いません

    +36

    -2

  • 280. 匿名 2019/08/04(日) 06:05:35 

    塩や砂糖だって摂り過ぎれば高血圧や糖尿病になって危険だよ
    要するに量だよ

    +25

    -2

  • 281. 匿名 2019/08/04(日) 06:22:25 

    >>50
    私が以前働いてたスーパーのお惣菜は卵割ってたよ。
    まだ3年前くらい。
    場所によってか進化したかだね。

    +30

    -1

  • 282. 匿名 2019/08/04(日) 06:36:00 

    ポテトチップスやフライドポテトは乳ガンになるリスクがかなり高い。



    +4

    -4

  • 283. 匿名 2019/08/04(日) 06:44:11 

    >>108
    主さんの話は、まるごと残ってたんじゃなく、一本だけ落ちてたという話だと解釈したけど違うのかな

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2019/08/04(日) 07:17:32 

    食品の真実、陰謀を語りたい

    +20

    -0

  • 285. 匿名 2019/08/04(日) 07:19:13 

    >>1
    飲食店で働いてますが野菜は消毒してます

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2019/08/04(日) 07:19:16 

    >>282
    どこソース?子供大好きでフライドポテトよく作るけど

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2019/08/04(日) 07:39:26 

    >>87
    どうゆうことですか?

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2019/08/04(日) 07:45:08 

    >>286
    横だけどおそらくアクリルアミドのことかと
    乳がんかどうかはわからないけど、おそらく発がん性があると言われてる

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2019/08/04(日) 07:57:36 

    >>173
     
    極端な例だけど、衛生面と添加物どちらを選ぶってことよね。 

    +10

    -1

  • 290. 匿名 2019/08/04(日) 08:03:44 

    いきなりステーキのライスが消毒液の味と風味がするんだけどわかる人いるかな?

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2019/08/04(日) 08:50:01 

    >>227
    なんで食パンがカビないことになってるの??
    普通に家にある食パン(ヤマザキ、パスコ、などいろいろ)賞味期限前後でカビ生えることあるよ。よく見ないとわからないけど、カビる。
    別に不衛生な家ではないですよw

    +48

    -4

  • 292. 匿名 2019/08/04(日) 08:56:41 

    低糖質を売りにする商品が増えましたけど、
    添加物が心配なので情報が欲しいです。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/08/04(日) 09:02:26 

    スーパーで買ったキャベツも冷蔵庫の中でいつまでも腐らないんだけど…。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2019/08/04(日) 09:11:44 

    20年ほど前の話だけど
    ヤマザキのドーナツが棚の後ろから1年位後に出てきて
    カビひとつはえてなかったのがこわかった。
    今は知らないけどね。

    +7

    -9

  • 295. 匿名 2019/08/04(日) 09:16:58 

    >>274
    262のコメントをした者です。
    せっかく情報を出していただいたのにすみませんが、信憑性が低くてあまり参考になりません…同じ記事を書いている方の他の記事も見ましたが、正直ちゃんとした知識を持った方のものとは思えないです。
    信じる、信じないは個人の自由ですが、「こんな記事があったからこの情報は正確である」と妄信するのは危険だと思います…

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2019/08/04(日) 09:36:54 

    >>294
    それ系の話は便乗下げで嘘ばっかり
    商品じゃなくてそんなの放置してる店の方が怖いんだけどその店行きたくないわ
     

    +7

    -3

  • 297. 匿名 2019/08/04(日) 10:12:24 

    >>255
    そういえば地元に『自動卵割機』って看板があった
    こういうのに使ってるのかな?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2019/08/04(日) 10:14:32 

    色々怖いね

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/08/04(日) 10:19:04 

    >>155
    最後の一文いらないし、そんなもん人間だって注射されたら危ないわ

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2019/08/04(日) 10:43:11 

    昔の話だけど、コンビニおにぎりを車のダッシュボードに入れたの忘れてて、一週間くらいは経ってたのかなぁ。
    開けてみたらカチカチになってるだけで、カビも全く無く見た目はそのままだった。梅雨時期だったのに。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2019/08/04(日) 11:23:33 

    この世界はスパゲティモンスターが作ったとかなんとか(

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/08/04(日) 11:25:54 

    私がポテチをやめられないのはお菓子会社の陰謀に違いない!

    +57

    -1

  • 303. 匿名 2019/08/04(日) 11:58:52 

    昨日購入した、シャトレーゼのケーキに、ソルビン酸Kが入っていた。

    発がん性の添加物は、やめてくれ。シャトレーゼよ。。

    +62

    -0

  • 304. 匿名 2019/08/04(日) 12:01:24 

    >>128
    哺乳瓶の消毒なら熱湯だけだとまずいの?安全そうだけど

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2019/08/04(日) 12:02:06 

    >>1
    カット野菜は漂白剤ではなく、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を数%の濃度に希釈したもので洗浄したあと、無菌状態で袋詰めされてる。
    全く環境の違う、家庭用のまな板や包丁を使い、ばい菌がついた手のひらで抑えて切り、空気に晒されたまま放置したものと同じに考えること自体が愚かだと思う。
    ちなみに、無菌の状態で、温度や湿度などの環境が整っている状態なら、大抵のものはものすごく長持ちするよ。
    あと、次亜塩素酸ナトリウムは安全性が比較的高く、ペットや子供のいる家や、動物病院・小児科などでもよく使われてる。

    +56

    -0

  • 306. 匿名 2019/08/04(日) 12:32:52 

    工場で働いてるけど、手とかに使うツーンとする匂いのアルコール消毒を食品にもかけまくってて「それ絶対苦くなるでしょ」って思ってる
    味変わるレベルでかけまくってるけど大丈夫かな⋯

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2019/08/04(日) 12:55:20 

    >>244
    ファットスプレッドよね?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2019/08/04(日) 13:04:19 

    >>277
    かまぼこ?

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2019/08/04(日) 13:05:18 

    >>272
    菱形の方が安全なのかと思ってた💦💭
    フィルムに包まれてるほうがまだ消毒少ないんだぁ…💭
    最近、TVでカニかまは身体に良いと言うから積極的に買ってた

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2019/08/04(日) 13:19:06 

    >>296
    実家の棚に置いてあったのが裏に落ちたのです。
    大掃除の時見つけました。
    神話ではなく実話です。
    信じてくれなくても別にいいよ。

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2019/08/04(日) 13:27:33 

    >>252
    普通の水を入れたボールを置いとくと、
    小さな羽虫が入って浮いてるけど…。

    +18

    -1

  • 312. 匿名 2019/08/04(日) 13:30:08 

    >>75
    陰毛論ね👍

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2019/08/04(日) 13:32:36 

    155は、通報案件

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2019/08/04(日) 13:35:47 

    焼肉屋でバイトしてた友人から聞いた話だけど、
    肉やわらかくする注射してるって言ってた。。マジかー😓と思ったわ。
    ファミリー向けの安い焼肉屋だったけどね。いい値段する店もやっているのかは不明。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2019/08/04(日) 13:47:25 

    >>314
    私もそれお肉屋さんから聞いた。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2019/08/04(日) 13:53:22 

    コンビニでシュークリームとかケーキ買って食べる前に何気に原料見ると萎える
    で、美味しく食べれない

    +41

    -0

  • 317. 匿名 2019/08/04(日) 14:01:54 

    マーガリン入りロールパンが冷蔵庫の上から出てきた。
    一年前の。
    買いたてのままの姿でした。

    +18

    -3

  • 318. 匿名 2019/08/04(日) 14:12:33 

    日本人ってしょうもない
    腐ると文句言うからどっさり添加物入れてるってのに
    それ入れると今度腐らないおかしいと言い出す、どうすれば満足なわけ?

    +10

    -15

  • 319. 匿名 2019/08/04(日) 14:50:36 

    外食やら惣菜向け業務用食品には、すぐ店頭に出すようなものも、加工して使うものも、効率化や利益云々で家庭では使わないものをそれなり添加してる。特に大手は。法律上まずいことは、やってないと思うけど。
    気になるなら全て手作り。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2019/08/04(日) 15:01:02 

    >>26

    私は最初CM見た時から怪しいと思ってた

    大体どの食材も 健康、美味しさ、安さ、カロリー、
    このバランスで成り立ってると思ってる。良薬口に苦しといってね、不味いものは身体にいいんだよ。

    でも太らなくて安くて美味しいなんて健康を犠牲にするしかないじゃんって思ってたよ

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2019/08/04(日) 15:33:22 

    >>7
    どうしてもダイエットが上手く行かない人は
    ワザと寄生虫を住まわせてやっている人がいるらしいね。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2019/08/04(日) 15:34:54 

    >>16
    コンビニのカルボナーラにのってる卵黄とかね
    温めても、生の卵黄(風)のままでびっくりした

    キユーピーの業務用商品「スノーマン きみぷち」という加工品の「卵黄風のソース」ってやつらしい
    上記のコンビニ弁当のパッケージにも「中心にある卵黄風ボールは加温することでとろけて広がります(生卵ではありません)」って書いてあるけど、生の卵黄だと思ってた(でも、加工品だからか美味しくない
    食品の真実、陰謀を語りたい

    +18

    -0

  • 323. 匿名 2019/08/04(日) 15:43:18 

    先日、大好きなチョコレート菓子大入り2袋分を、空きっ腹で食べたら
    精神はイライラ、身体は動けなくなって、本当に辛くて苦しかった…

    チリも積もれば山となる。
    例え少量でも控えようと思った。

    +3

    -5

  • 324. 匿名 2019/08/04(日) 15:44:57 

    >>280
    量と言うならば、普通の社会生活送ってたら確実に摂りすぎになるのでは

    気を付けてる人でもしっかり摂取してるだろうから
    少し前に国会議員で食の安全に気を使ってる議員を検査したら、、みたいなトピたってたよ

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2019/08/04(日) 15:46:29 

    >>324
    体内のプラスチック量だったっけ?
    あればビックリだった。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/08/04(日) 15:50:41 

    >>302
    ポテチに入ってる化学調味料のせいかも知れないよね
    食べると脳にも強い刺激を与えて、また欲しいと思わせる
    否定派も多いだろうけど、個人的には軽い麻薬や覚醒剤みたいなものだと認識してる

    +36

    -0

  • 327. 匿名 2019/08/04(日) 15:55:55 

    私もつい数ヶ月前くらいにヤマザキの食パン買ってて、まだ涼しい時だったから賞味期限切れてたけどいけるかと思って封あけたら中の1枚に青カビ生えててガルちゃんのヤマザキのパンにカビはえない説はうそだなと身をもって分かったよ

    +9

    -2

  • 328. 匿名 2019/08/04(日) 15:59:52 

    欧米はBPAフリーの容器が一般的になってきてるのに、日本じゃ全然普及してない。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2019/08/04(日) 16:24:39 

    アメリカのレンダリングビジネスを知ってしまったら、
    普通のアメリカ産牛肉は気持ち悪くて食べられないよ。
    そりゃオーガニックとかベジタリアンになるわけだ。
    本当に食べたいならUSDAかグラスフェッドビーフ選ぶしか選択肢ないものね。

    +17

    -0

  • 330. 匿名 2019/08/04(日) 16:34:44 

    >>291
    賞味期限前後でカビ生える!?
    パンの賞味期限って製造日から3〜4ですよ
    スーパーのパン担当ですが
    今日が8/4で今日入荷の賞味期限は
    8/7か8/8でした。
    パンは前日に売り切りますので
    賞味期限前にカビ生えてたら売れない事になりますが。
    私が言ったのは、ヤマザキだけが特別添加物が多くてカビも生えない異常な様に言われてる事がおかしいと言ってるだけです
    ヤマザキもパスコもフジパンも買いますが特にヤマザキだけが異常にも思えません。

    ランチパックのたまごが常温で腐らないとか言われますが、フジパンのスナックサンドも同じですよね?
    ランチパックのたまごやツナなどの惣菜パンは入荷当日が賞味期限でした。(最近1日伸びましたが)
    フジパンのスナックサンドは普通に入荷の次の日でしたよ。
    ヤマザキの惣菜パンは結構当日の賞味期限が多い気がしますよ
    ヤマザキだけが特別に悪いって印象つけたいって人が居るのが気持ち悪いって思ってるだけですよ。

    +10

    -7

  • 331. 匿名 2019/08/04(日) 16:42:33 

    >>7
    怖すぎる・・・

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2019/08/04(日) 16:50:48 

    >>323
    ブタみたい🐷

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2019/08/04(日) 19:47:44 

    >>326
    こわいけどやめられない(>_<)💦

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/08/05(月) 00:37:35 

    >>226画像検索したよ

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2019/08/05(月) 02:01:07 

    >>227
    ヤマザキパンの工場にお父さんが勤めてる子、いつもヤマザキパン食べてたよ
    遊びに行くといろんな種類があって分けてくれるの
    だから色々聞いてもヤマザキパンそんなに悪く思えない
    中の人が娘に毎日食べさせてるくらいだし

    +9

    -1

  • 336. 匿名 2019/08/05(月) 03:29:59 

    >>5
    イーストフードや乳化剤と同等同質、あるいは同一の機能を有する代替物質を使用して製造されたパンであり、添加物表示義務は回避できますが、実際はイーストフードや乳化剤を使用して製造されたパンと何ら差のあるものではありません

    って説もありますが…
    私は気にしないけど。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2019/08/05(月) 21:11:14 

    シェーキを半日置いておくと水と油、きれいに二層になって分離します。それから気持ち悪くて飲めません。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2019/08/05(月) 21:25:49 

    陰謀ってそんな変かな
    たとえば、日本の農薬規制がこっそり緩和されてるのは
    アメリカで規制になった農薬を使った大豆を日本に輸入させるためと言われてる
    なので、今、先進国で規制された農薬で作ったダイズがガンガン輸入され日本の大豆食品に使われてる
    こういう政治的背景によってる食品の状況って、陰謀って言ってもおかしkhないと思うけど

    +10

    -1

  • 339. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:23 

    >>212
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2019/08/05(月) 23:29:31 

    >>150
    「等」ぼんやりした表現を、正直に教えてほしい。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/08/06(火) 22:27:55 

    >>318
    期限内に腐ったら文句言うかもね。保存状態によるけど。
    期限切れてて腐った場合、普通文句言わないと思うんだけど、それくらい分からない?

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2019/08/07(水) 01:44:59 

    >>328
    そうなんだよね
    ペットボトル飲料とかマイボトル持つ人も増えてるけど個人的には危険だなと思ってる
    最近は調味料の容器も瓶からペットボトルに変わってきてるし嫌なんだよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード