ガールズちゃんねる

人間は一人だ、孤独なんだと思ってる人

136コメント2019/08/23(金) 13:49

  • 1. 匿名 2019/08/02(金) 21:41:51 

    一人で生きていけてる訳ではないですが、
    大好きな家族や友達や恋人がいたとしても
    やっぱり人間一人だよなと思ってしまいます。

    自分の感情をすべて分かってくれる人なんていないし、
    自分しかわからないものだ、結局人間ひとりぼっちだって思ってます。

    共感してくれる方いますかね??

    +385

    -4

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 21:42:48 

    そうだよ。死ぬ時も必ず1人だしね。

    +354

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 21:42:49 

    エーソングフォーって感じだけどまあ、わかりますよ。

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 21:42:52 

    共感しかないよ
    ついでに言うと、自分の一番の理解者は自分でもないと思ってる
    自分のことなんて全然わかんない

    +292

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 21:42:55 

    そりゃそうでしょ。友達とか知り合いは「結果として」後から付いてくるものだよ。
    それを先に考えようとするから人間関係に悩むことになる。

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:04 

    結婚しても1人だよ
    死ぬ時も一緒なわけじゃないんだから

    +217

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:08 

    時には助けられて育てられる場合もある
    人間は一人だ、孤独なんだと思ってる人

    +220

    -13

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:09 

    共感出来かねますね
    だって優しい旦那と可愛い息子がいるんですもの

    +7

    -52

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:20 

    >>4
    川上乙

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:34 

    孤独を知らない人は、誰も愛せないよ

    +140

    -6

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:40 

    浜崎あゆみの歌詞によく出てきそうなフレーズ

    +12

    -8

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:43 

    人は産まれる時も死ぬ時も一人きりだよ

    +139

    -3

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:48 

    全部を許容してくれる人なんていないと思えば、「ひとりじゃない」と思えるよ
    そんな丸ごと受け止める人なんて、いねえっつーの
    それが欲しいなら宗教ってやつだよね

    宗教はすべてを受け容れてくれるから、ハマる人が多いんだよね

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:52 

    >>8
    結果として存在してるから本物なんですよ。

    +1

    -7

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 21:43:58 

    >>4
    自分ですら自分の全部なんて分からんもんね
    ましてや他人が分かるってのは無いだろうと思う
    理解してもらう努力は、生きている以上必要だけどさ

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:02 

    >>14
    真理だな

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:07 

    焼肉とお寿司とラーメンあれば全然1人で良い

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:08 

    旦那いないと生きて行けないから(主に金銭面で)共感は出来ない

    +1

    -16

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:20 

    >>7
    かわいい!!!
    キティちゃん?

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:25 

    共感しますよ。
    所詮一人で生まれて一人で死んでいく。
    人に依存しない方が生きやすいです。
    もちろんその上で家族や仲間を大切にしますが。

    +139

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 21:44:28 

    結婚して子供いてもそう思うよ。
    家族の繋がりすら脆いものだし。

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:05 

    >>7

    癒されるね🥰

    +65

    -3

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:05 

    >>9
    ってなに?本当にわかんない
    ネットスラング?

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:15 

    人間、1人かもしれないけれど、趣味があれば寂しくないかなー。

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:36 

    そうだよ 哀しいね
    だから自分だけは自分を愛して優しくして時には励まし厳しくもして大切にしてあげないとならない

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:41 

    >>5
    深いこというね。でも積極的に友達を作って結果として素晴らしい人に出会えたってこともあるけどね。

    いずれにせよ結果としてってところが重要だよね。




    敬具

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:45 

    仏教で 独生独死独去独来 というのがあるね
    独り生まれ独り死す 独り来たりて独り去る

    ショーペンハウエルは「一人の時こそ自由なんだからまあいいじゃない」と言っています

    +64

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:51 

    本当に困っている時は誰も助けてくれないよね。
    みんな自分が一番大事。

    +142

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:54 

    冷たい言い方だけど、実際亡くなる時は1人だしね。
    幸せな思い出を感じつつ死にたいとは思うけど。

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 21:46:06 

    尾崎豊

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 21:46:15 

    集団の孤独より
    一人の孤独がいい

    +124

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 21:46:29 

    >>15
    川上乙

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 21:46:55 

    >>31
    いずれにせよ孤独(笑)

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 21:47:42 

    孤独と孤独感とは分けて考えたほうがシンプルだよ。
    自と他で意識を共有できない以上、誰しも「孤独」には違いない。
    でも、誰かを大切に思ったり思われたりすることで「孤独感」はなくなる。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 21:47:45 

    旦那はそう思ってる。愛情に対する執着も少ない。
    言われる方はちょっと悲しい。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 21:47:53 

    大事にしてた夫に裏切られ離婚。
    所詮他人は他人。

    +58

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 21:48:12 

    人生は一度きりなんだから、もっとハッピーな事を考えて楽しく生きなきゃ勿体無い。一人とか孤独とか考えても答えは出ませんよ

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 21:48:33 

    私なんて恋人もいたことないし
    30歳超えで婚活してるけど相手にされないし
    精神的にも物理的にも孤独だよ

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:06 

    >>12
    産まれて来る時はお母さんと繋がってるから心強いかもね。

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:28 

    孤独だからSNSが流行るんだよ。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:34 

    集団の孤立じゃない?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:37 

    ひとりになりたい今

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:53 

    自立した人間同士が夫婦になるならいいけど、寄りかかっている夫婦は一人がバランス崩すと壊れるよね
    最後は一人で旅立つわけだし

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 21:49:57 

    わかります。
    自分の居場所がなくて、見つからなくて、未来に期待出来るのかわからずに過ごしてます。
    一人きりで生まれて一人きりで生きていくのが人間なんですかね。そんな毎日が当たり前になってます。
    いつからこうなったかはわからないんですけど子供の頃からいつも強い子だねって言われたり、泣かないで偉いねって褒められたりしていたら
    何も言えなくなってしまって孤独で笑うことさえ苦痛な日々です。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 21:50:26 

    >>28
    本当に困ってことって相談する人いないよね。
    親には心配させたくないし、結局抱え込んじゃうよ。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 21:50:29 

    いつも俺が見守ってるぜ
    人間は一人だ、孤独なんだと思ってる人

    +4

    -15

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 21:51:22 

    人はどんなに信じていても裏切ることがあるよ
    綺麗事じゃない
    親でも夫でも子供でもね

    +56

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 21:51:33 

    元々人間は独りだから誰かと居ることや人との繋がりを求めるんだろうなと思う。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 21:52:48 

    人間は所詮1人と感じるよー。友達がたくさんいても、その中で親友と呼べる人がいても。
    それぞれ自分の生活があるのが当たり前だし。
    色んなことを取捨選択して、自己決定して自分の責任、自己責任で生きていくのが社会人だしね。
    旦那がいても全部を共感しあえて、何があっても一心同体とまでは思わないし。
    自立心と人間は所詮1人って考えはちょっと似てるね。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 21:53:35 

    外出先、いつもひとりだな…って落ち込み、明るい店員さんに癒やされたことが何度もあるよ…

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 21:53:52 

    >>39
    お母さん、ありがとう

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 21:54:35 

    >>37
    自分のことだけ考えて何でも好きにできたら
    それもありかもだけどそんなわけに
    いかない。ハッピーに楽しくなんて無理ですわ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 21:55:50 

    そうね、親や兄弟でさえ所詮は他人
    みたいなものかもね。
    一番近くにいる他人。
    自分の気持ちなんてだれにも
    理解してもらえない。

    みんな一人ぼっち。
    そういう自分と戦ってるんだよね。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 21:56:22 

    人生経験を積み、人に期待せず孤独を愛し、精神的に他人に依存していない人は愚痴や悪口がほとんど無いので付き合いやすい。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 21:56:56 

    自分が悲しいことや困ったことに直面した時、どんな状況でも必ず居てくれる人は自分自身だからね。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 21:57:04 

    アラサーです。高2のときに父、そして昨年母が亡くなり一人っ子の私はリアルひとりぼっち。学生時代の友達は就職や結婚でだんだん疎遠になり、職場の同僚も仲悪いわけじゃないけど友達とまでは言えない関係。あくまで職場内仲良し。たまに家族三人で笑いあってた幼い頃を思い出して、淋しくて淋しくて、両親に会いたくなってたまらなくなる。

    +82

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 21:57:33 

    両親が他界した時に感じた。
    1人で逝ってしまった。誰もいない。友人も兄弟も子供達もいない。
    私も1人で介護士に雑に扱われながら逝くんだなと思った。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 21:57:44 

    >>4
    他者と話したり関係性を築くなかで、自分がどういう存在か見えてくるんだと思う

    ひとりで考えてても分からないよ

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 21:59:31 

    1人なんだよだけど誰かとつながりたい誰かに知って欲しいわかって欲しいだからここにいる、人て言う事と行動が一致しない、、、やっぱり誰かと笑って話したい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 21:59:41 

    心身的に辛いときに寄り添ってくれる人がいたとしても、実際にその辛さを受けてるのも向き合わないといけないのも自分で自分自身との戦いだから独りだよね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 22:00:04 

    病気になって大きい手術して入院中に
    いつも思ってた。孤独だなって…
    家族はいる。親もいる。でもすごく孤独だった
    感謝してる
    でも私の気持ちは誰にもわからないって
    いつも思ってる。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 22:01:13 

    >>46
    こいつ未だに名前知らんけどいちいちジワる

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 22:01:51 

    友達と遊ぶ約束をする。
    逢う3日くらい前から面倒になってくる
    前日にはキャンセルする理由を考えたりする


    これが我々人間の本質なんですね。

    +23

    -3

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 22:02:20 

    私は、服、メイク、スケボー、スノボ、温泉、映画、音楽があれば孤独を感じない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 22:02:43 

    >>63
    なるほど

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 22:03:28 

    >>31
    集団の孤独の方が、より孤独感が強いらしいです‥
    経験しました‥

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/02(金) 22:03:31 

    >>43
    共依存ですね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 22:03:40 

    人はみんな独りで自分のことは自分でどうにしかないといけないって私は考えちゃうから逆に、人はお互い助け合うもので独りじゃない孤独じゃないって考えで生きれたらもっと楽に生きれるのかなとは思う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 22:05:38 

    結構家族だって、個々一人なんだよね

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 22:06:59 

    親でも兄弟でも我が子でも結局他人
    他人=自分とは別の人
    と思い始めて楽になった
    お母さんだから判ってくれる
    姉妹だから理解してくれる
    旦那だから受け入れてくれるなんて
    甘えた考えだったなと思う
    自分以外他人と割りきったら
    楽になったよ

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 22:07:11 

    でも誰かといると1人になりたくなりませんか?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 22:08:46 

    刺さる言葉多し

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 22:09:12 

    全てを理解し合える相手なんて存在しないには同意だけど
    その事で人間は所詮一人なんて発想にはならないかな
    家族が生きて存在してくれてるだけでも孤独感は軽減されてる

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 22:10:17 

    お金と時間があれば満たされるかも。
    1人でどっか行きたい。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 22:10:19 

    >>7
    幸せすぎてうるっとしてしまったわ。。

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 22:12:23 

    >>57
    介護してくれる人がいるのに孤独とか
    結局本当の孤独を知らない人が適当に語ってるんだな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 22:13:22 

    母の余命がわかってから、できるだけ側にいて朦朧とする中でも励まし続けたけど、ふと一緒には逝ってやれないんだなって冷静に考えましたね。
    逝くときは本当に1人、恐かっただろうと思います。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 22:16:16 

    全てわかってもらう必要ある?
    他人に期待するから孤独を感じるんだよ。
    私は私、他人は他人。
    価値観が全く同じ人なんて親友でも彼氏でも旦那でもあり得ないんだから
    そこをあえて考える必要がなくない?
    そういう考えの人もいるのね~
    私は違うけど~
    くらいでいいじゃん。
    自分で自分を追い込んじゃってるよ。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 22:17:29 

    ちがうんですか?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 22:21:44 

    共感できます
    結局どんなに親しい人、伴侶、友人がいても最後に信頼出来るのは自分だけ
    自分だけが裏切らないし、信頼できる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 22:24:36 

    人は信じるものではなくて使うものだと思うようになってから人生が少しだけ楽しくなった。
    わかってもらおうなんてしない方がいいんだ。
    家族、上司、同僚を上手に使って生きて行こう。

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 22:27:32 

    B'zの歌の歌詞にもありますし、死ぬならひとりだけど、生きるならひとりじゃないと思って、周りに助けられて生かされていることに感謝しながら生きています。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 22:27:58 

    孤独が楽か、寂しいか…
    私は楽だな〜今子育て奮闘中で早くとっとと巣立って欲しくて1人自由になりたい‼︎

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 22:28:25 

    友達や家族といても、誰かと一緒だー、あんしんーと思ったことがないので
    そういうのが私の中での普通です
    独りぼっちかあ
    まあそうなのかもな

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 22:28:33 

    家族や友達、恋人がいても理解されずに感じる孤独と実際に家族も亡くなり友達や恋人もいないリアルな孤独とは本質的に同じものなのかなぁ?難しいね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 22:29:10 

    >>57
    私も同じだよ。
    親が亡くなるといつの間にか一人で生きてる自分が当たり前になってしまうよね。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 22:33:09 

    >>8
    若いですね
    羨ましいです笑

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 22:34:36 

    皆それぞれ…生活環境も価値観も違う。
    ここを読んでるといろんな孤独があるんだなぁ
    って思った。なんだか夏休みの感想文みたいに
    なったけど(笑)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 22:36:45 

    自分を分かって欲しいって思うと辛いんだよね

    相手を理解して、自分のできることがあればしようって気持ちで接すると孤独感を感じない

    家族や恋人や友達がいても、情が通ってないと一人でいる時以上に辛い思いをする

    自分を分かってくれる人に出会う機会は一生に何度もないと思ってるから、だったら自分が相手に与えられる愛情は与えようと思うようになった

    これでだいぶ気持ちが楽になってる
    愚痴や依存も少なくなった

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 22:46:59 

    死ぬときは誰だって1人

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 22:48:40 

    自分にしか分からないこともあるけど、自分は気付いてなかったり、見失ったりした時に周りが気付いてくれることもある。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 22:52:08 

    誰も私に興味ない。と気付いたときから孤独です。親も兄弟も夫も子供も友達も。自分の人生歩んでて私の人生とは無関係でした。それに気付いて終わりたい。と願っています。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 22:54:54 

    毒親育ちで、一人っ子で友達いない私も『人は全然一人じゃない』って思ってるからなぁ。多分、年取ると変わってくるよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 22:57:35 

    私という人間をわかり合える、理解してもらうことは出来なくても、相手が私を分かろう、理解しようとしてくれてる姿勢に愛情を感じるのかもしれない。
    相手に対しても同じ

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 23:12:41 

    1人だよ
    味方で信用できるのは母だけ

    どんなに親しくしても所詮は他人なのよん🥺

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 23:15:19 

    人という字は2人で支えあってるのではなく
    1人で踏ん張っているのさ

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 23:25:58 

    結婚したけど離婚した時、実感わいた
    人の気持ちは契約があったとしても縛れない
    結婚さえすれば安泰だなんて、そういえば誰も言ってなかった
    よく考えたらそんな夢物語はゼクシイのcmでしか言ってなかった
    ピンクの婚姻届提出したって、キャラクタの鍋つかみ使ったって、一人は一人

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 23:47:00 

    >>7
    なんかよくわからないけど可愛すぎてプラス押したw

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/03(土) 00:07:25 

    人への依存心が減ってから楽になった。
    でも大切な人となら、お互いを分かり合う努力をしてもいいと思う。
    その上で、一人の時間も大切。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/03(土) 00:12:09 

    >>2
    生まれてくる時も死ぬ時も一人だよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/03(土) 00:17:59 

    やっぱり親の存在は大きいな。どんなに仲良くても所詮、他人は他人。いざというときに見に染みると思う。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 02:00:06 

    たとえ死ぬ時に一人きりだったとしても子供達と過ごした時間は紛れもない事実だから、心の中は一人じゃない

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2019/08/03(土) 02:22:27 

    >>44
    お浜さんが浜崎あゆみだった頃の…。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/03(土) 03:14:49 

    >>13
    目からうろこが落ちた
    なるほど

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/03(土) 03:52:49 

    常に結局一人ぼっちになる。
    虚しくて。
    でも、人といると疲れる。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/03(土) 06:34:43 

    自分の感情をすべてわかってくれる人なんて嫌だ。
    大変だよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 09:37:37 

    一人で生まれて一人で死んで逝く。
    一人で生まれたらそのまま死ぬよ、誰が育てるの?産まれた時は沢山の人に囲まれてるよ。死ぬ時も、誰かが死ぬのを見てるかもよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/03(土) 10:23:05 

    生まれてくるのも死ぬのもひとり

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 11:00:18 

    そうやって生きてこれたなら大して気にしなくていいような…
    あたしはもう限界

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 13:26:49 

    あと、一人でも生きやすい社会になったよね。

    コンビニとか、ネットとか、チェーン店とか、サービス業とか・・。

    ここまでくるのに、経済の発展など、長ーい歴史がかかってるんだよ。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 13:31:20 

    これ言うとすぐ否定的にとらえて、「あなたに何があったの?」的な扱いする人いる。説明するのも面倒臭い。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 14:29:31 

    家族も他人と同じ
    人はいつだって一人

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/03(土) 17:50:11 

    結局そうだと思う。

    小学生の頃から気づいてた。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 19:47:16 

    >>7
    キティちゃん?
    キティちゃんってイギリス生まれなんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 19:53:35 

    高校の英語の入試問題に出て来たヘルマン・ヘッセの言葉。
    その高校は落ちたけど、20年以上たった今も和訳ははっきり覚えてる

    「馬で行くことも、車で行くことも、二人で行くことも、三人で行くこともできる。だが、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。」

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/03(土) 22:01:49 

    そら一人でしょ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/03(土) 23:11:40 

    そもそも「孤独」って、悪いことかな? 寂しいことかな?

    そう思い込まされてるだけじゃないかな?

    孤独って、ある意味、人間存在の、自然な状態なんじゃないのかな?



    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/03(土) 23:35:04 

    「自由」と「孤独」は、セット売り。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/04(日) 00:18:36 

    都会は、孤独が普通だよ。

    その分、自由度が高い。

    というより、自由でいたいから、孤独って言うべきか・・。

    そのために、都会ってあるんだと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/04(日) 00:41:18 

    どうしても他者と分かち合うことができないものが人にはある、って実感した時、逆説的に救われた気がした
    不出来な人間だけど、不出来なりにあの時大人になったんだと今は思う

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/04(日) 01:53:30 

    じゃあ、他人のために死ねるかって言えば、そうじゃないわけだから・・。

    誰も、他人のために、死なないよ。

    だから、お互いさまだよね、孤独って。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/04(日) 13:14:20 

    人は元々、孤独な存在。

    だとしたら、孤独を肯定し、孤独とどう付き合っていくかを考えたほうがいい。

    たとえば、旅行するとか、散歩するとか、「ガルちゃん」で気を紛らすとか・・(笑)。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/04(日) 13:19:03 

    満員の通勤電車に乗っている時、他人(他者)も自分と同じように、「孤独」なんだなと実感する。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/04(日) 13:38:53 

    今の世の中、天涯孤独なんて他人事じゃないしね。独身でいて親兄弟亡くしたらすぐそうなるんだから。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/04(日) 16:10:37 

    考えてみれば、「孤独」って、哲学とか小説などの文学の永遠のテーマだよね。

    過去の偉大な哲学者や文学者が、いろいろ書いている人間的な深遠で普遍的なテーマ。

    そりゃ、誰でも、一度は悩む問題なんだと思うよ・・。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/07(水) 23:55:44 

    ときどき、ふいに、予告もなく、「孤独感」に襲われることがある・・。

    濃淡はあるだろうけど、誰にでも経験あるんじゃないかな・・。

    でも、人間なのだから、それは当たり前のことなんだと思う。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/08(木) 22:37:53 

    気楽と孤独は、背中合わせ。

    でも、やっぱ、気楽がいいかなあ・・。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/10(土) 13:02:41 

    孤独しか知らない人が人を愛せると思えないよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/10(土) 17:13:46 

    とても他人なんて愛せない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/11(日) 19:30:07 

    家族や友人や恋人に恵まれて暮らしてる人も、本当はトピタイみたいなこと考えてるのかな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/11(日) 20:17:18 

    >>25

    すごく共感しました。なんか泣きそう…
    泣きたいけど泣けなくて涙も出なくて誰にも本音を晒せないけどあなたの言葉に癒されました。

    もう見てないだろうけどありがとう。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/12(月) 13:53:46 

    孤独でも、生活の心配がなけりゃ、もうそれでいいや。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/12(月) 21:55:30 

    たとえ家族であろうと何もしてくれない人には何もしないぐらいでいないと利用されるだけだわ。自分だけは自分を愛して褒めてあげるんだー

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/14(水) 17:56:17 

    今日、デパ地下でガッツーンと鰻弁当買っちゃいました。夏休み旅行とかに行かず、部屋に引きこもりだったから、奮発して。

    精、つけます。 笑

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/16(金) 12:17:59 

    毒親と縁を切った
    親といえど他人と変わらん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/23(金) 13:49:33 

    むしろ、人間には孤独が必要なんじゃないかな?

    「ひとりの時間」が。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード