ガールズちゃんねる

「人工乳房」に7月から保険適用…乳がん患者の費用負担大幅減

58コメント2013/07/08(月) 00:34

  • 1. 匿名 2013/06/12(水) 22:34:27 


    人工乳房、7月から保険適用…患者負担が大幅減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    人工乳房、7月から保険適用…患者負担が大幅減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

     乳がんの全摘手術後の、乳房再建に使う人工乳房の保険適用が国内で初めて、12日開かれた厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で承認された。


    +10

    -0

  • 2. 匿名 2013/06/12(水) 22:34:47 

    これは朗報

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2013/06/12(水) 22:35:09 

    というか、これまで保険適用じゃなかったのか!
    それにびっくり…

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2013/06/12(水) 22:35:41 

    むしろ今までだめだったのがひどい

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2013/06/12(水) 22:35:53 

    乳がんは本気で他人事ではない時代だから、
    こういった医療の変化は必要だよね。

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2013/06/12(水) 22:35:53 

    前歯の差し歯だって保険適用できるんじゃなかったっけ?
    人工乳房がいままで対象外だったって意外というか、ひどいなー

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2013/06/12(水) 22:36:42 

    良かった。

    もっと保険適用の治療が増えるといいと思う。

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2013/06/12(水) 22:37:31 

    >自費診療で100万円程度かかっていた患者負担が、

    うわ~…
    ものすごいかかってたんだね

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2013/06/12(水) 22:38:55 

    素晴らしい。
    個人的に納得いかないのが禁煙外来に保険適用有なこと。
    そんなん自分のやれよ。なんでそんなのにこっちの払ってる保険料がまわされんの。

    +95

    -14

  • 10. 匿名 2013/06/12(水) 22:39:42 

    予防として検診はもちろんだけど、セルフチェックを定期的にするのも大事だよね

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2013/06/12(水) 22:41:39 

    9 ミスっちゃいました。
    自分のやれよ→自分でやれよ です。

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2013/06/12(水) 22:42:57 

    乳房がなくなると、女性としてのアイデンティティが崩れて
    鬱になってしまう人も多いと聞く

    これはいいニュースだね

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2013/06/12(水) 22:43:04 

    今更感があるけどこれは嬉しい。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2013/06/12(水) 22:43:50 

    あきらめてた人はかなり多かったんだろうな…と思うと
    遅すぎるくらいの対応だけど、それでもよかった

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2013/06/12(水) 22:44:19 

    自分だっていつどうなるかわからないからね
    少し安心しました

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2013/06/12(水) 22:49:35 

    最近は温存療法が主流だと思っていた

    でも、以前に手術した人が再建できるのはいいことだ

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2013/06/12(水) 22:51:54 

    保険適応と適応じゃない線引きは何なんだろうか?
    私としては不妊治療も適応して欲しい。
    少子化少子化って騒いでるくせに。

    +57

    -9

  • 18. 匿名 2013/06/12(水) 22:52:19 

    ところで…乳製品をとりすぎると乳がんになりやすい、っていうのは本当なのかな

    +6

    -10

  • 19. 匿名 2013/06/12(水) 22:55:23 

    癌の広がり方や大きさによっては、乳房温存切除じゃなくて乳房切除になることもあるからね。
    転移しやすい癌だから。。

    乳房再建が保険適応になるのは大きな一歩だと思う。
    先端医療なんかも保険適応になってくといいな。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2013/06/12(水) 22:55:36 

    >17
    一部の治療薬は適用になったりしてるけど、まだまだみたいね
    不妊治療新薬フォリスチムが保険適用に! [不妊症] All About
    不妊治療新薬フォリスチムが保険適用に! [不妊症] All Aboutallabout.co.jp

    このオールアバウトでも2回特集記事として取り上げた不妊治療新薬のフォリスチムですが、このたび保険適用となりました。


    +8

    -0

  • 21. 匿名 2013/06/12(水) 22:59:57 

    この頃、アンジェリーナ・ジョリーに関連して乳がんのについての記事をよく見る。
    いろいろ考えるきっかけになってるんだね。
    有名人にはこんなふうに自分の名前を利用してほしいわ。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2013/06/12(水) 23:02:53 

    今まで保険がきかなかったことが異常。
    国は、こういうことにお金を使ってほしい。

    この国の政治家さん達よ。
    「お国の為に働きます」っていうなら、東京都の最低賃金で働いて、あとは国民に使ってよね。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2013/06/12(水) 23:05:54 

    温泉で
    湯船につかっていて
    何気に見ていた方から歩いてきた片方の乳房がない人をみてしまい
    涙ぐんでしまった…その顔を見られてなのか

    彼女も泣いてしまった

    隠さずに生きてきた人を
    傷つけてしまった(;_;)

    +45

    -18

  • 24. 匿名 2013/06/12(水) 23:08:25 

    18
    そういう情報に左右されるより、定期的な検診をするべき。
    「○○食べてるから大丈夫」
    「××を控えてるから大丈夫」
    なんて安易な考えでは、自分を守れませんよ。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2013/06/12(水) 23:09:25 

    母が乳ガンで右乳房を全摘手術して一年は再建するために皮膚を少しずつ伸ばして再建しました。確か80万位かかった。でも入院費やなんやで百万はいってる。

    母は乳ガンになりやすいといわれる肥満、喫煙、出産経験なし。の真逆にいた人なのに、

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2013/06/12(水) 23:10:16 

    23
    最低だな
    顔文字使って、よくそんな話できるね。

    +23

    -36

  • 27. 匿名 2013/06/12(水) 23:28:27 

    ≫23
    最後の顔文字が不快。

    +25

    -27

  • 28. 匿名 2013/06/12(水) 23:35:59 

    この間、マンモ受けて来ました。胸を挟む痛みよりも、脇のリンパを挟む方のが痛かった…。でも異常なしなら2年後でいいし、検診は大事。でも自己検診は毎月しないとですね。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/12(水) 23:47:25 

    美容整形のレベルなのになんで血税が注がれる?

    入れ歯と同じ扱い?

    どうせ自費診療の誘導でしょう。

    保険摘要の物はお粗末な素材でしょうか

    +5

    -47

  • 30. 匿名 2013/06/12(水) 23:48:49 

    抗がん剤による脱毛や乳房切除は女性にとって心にも大きな傷になるので、大いに賛成です。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2013/06/13(木) 00:00:32 

    保険のきかない自由診療って難しいよね。
    お金がある人しかその治療は受けられないってことだから。
    美容整形などの審美的なものは自由診療でいいと思うけど、疾患に対する治療やそれに付随するものは保険きいてほしいね。
    特にがん治療って検査、手術、抗がん剤、放射線治療って保険きいてもものすごくお金がかかるから。
    乳房再建したくても金銭的に諦めていた人は絶対多かったと思う。

    大きな一歩だなー

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2013/06/13(木) 00:03:32 

    私の母も40歳過ぎてから乳ガンになり、片胸全摘しました。再建手術はしていません。

    元々巨乳の母なので、残った片胸に合わせてブラジャーにはパッドを入れたり、鎖骨下から傷痕が痛々しいほど残っているので、胸元の開いている服を避けて買っています。

    母は温泉にも積極的に入っていますが、中には奇異な目だったり、同情的な目で見られることもあるんですね。
    恥ずかしながら私は小さい頃から胸のない母に見慣れているので、そのことに気がつきませんでした。
    ずっとそんな目線に耐えてきたと思うと…つらいです。

    おそらく母はもう再建手術を望まないと思いますが、これからの女性のために保険適用になってくれて嬉しいです。
    傷つく女性が一人でも減りますように…。

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/13(木) 00:06:19 

    でも生保受けてる人が再建手術無料でできるようになるのはちょっと微妙だね

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2013/06/13(木) 00:23:19 

    私 乳がんで温存だけど
    かなり切り取られました。
    自分でも未だ直視出来ない。
    温泉にも人目を気にして行きません。
    温存でも保険適用されれば ぜひ手術受けたいです。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2013/06/13(木) 00:26:09 

    美容整形レベル?はぁ?
    好きで乳がんなったんじゃないでしょ。

    最低だね。
    あんたね。
    あんたもなったら気持ち分かるよ。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2013/06/13(木) 00:32:04 

    生保受けていても
    乳がんは
    手術代
    馬鹿高い抗がん剤
    カツラ購入
    放射線などの治療で
    高くつくから金銭面大変なんですよ。
    私は抗がん剤投与で白血球が通常より
    減少するから
    かなり長い間入院しました。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2013/06/13(木) 00:40:00 

    29は同じ女とは思えない…男かな?

    わたしも今年30歳になったので先月マンモやってきました。良性の腫瘍があるので、エコーで半年に一回検査してますし、これからも続けます。
    女性は絶対行かなきゃだめですよ!自分の身は自分で守らないと

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2013/06/13(木) 00:53:32 

    29、貴方何言ってるの?その発言どういうことか理解してる?

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2013/06/13(木) 01:13:53 

    生保=生活保護ね。
    生命保険かと・・
    勘違い。
    でも生保受給者でも適用される義務はある。

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2013/06/13(木) 02:34:25 

    生保受給者、どんな高額な医療をうけても、保険適応じゃないものやらなければ医療費は無料。
    生体肝移植とか保険使えるのかな?
    ナマポが肝臓移植してくれって病院に来たらやだw

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2013/06/13(木) 03:33:10 

    生保の話題はもういい!

    乳がんの私から皆さんへ

    検診にぜひ行って下さい。
    抵抗あると思いますが行って下さい。
    早期発見なら内視鏡での手術も今は
    出来る場合もあるみたいです。
    私はなかなか仕事が休めず
    気がついた時にはリンパにも転移していました。
    抗がん剤治療は想像以上に苦痛でした。
    髪も抜けて恐ろしい程 絡まるので
    坊主に2回しました。





    +20

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/13(木) 03:56:19 

    年齢もいるのでは?
    既婚子供ありと、未婚子供ナシとは違うでしょ…
    未婚子供ナシの方なら喜んで税金でも払えます!

    +1

    -9

  • 43. 匿名 2013/06/13(木) 03:59:58 

    9さん

    胸より、タバコを保険ありでも
    止めてくれた方が、本人らも周りも、何もかもいいのでは??おっぱいは人に害なくても、煙は害でしょ?

    +5

    -13

  • 44. 匿名 2013/06/13(木) 04:44:35 


    アンジェリーナ・ジョリーのことで話題になったことが関係してたりするのかな?
    してないにせよアンジェリーナ・ジョリーは凄く大事な事を社会に教えたと思うし、今更かも知れないけど保険適用で少しでも救われる人が居て良かったとおもいます。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2013/06/13(木) 06:44:48 

    乳房の再建といっても
    豊胸と同じように体に異物を入れるんですよね
    しかも、今回保険適用になるのは旧式のシリコンでしょう?
    わたしは乳がん患者ですが、
    今術前投薬治療中です
    患者さんのブログを見ていると、
    金銭面もさることながら、異物を入れて再建するのは躊躇される方も多いです

    そんなふうに思い悩む患者の気持ちを汲むなら
    23の発言はあり得ないですね
    温泉にはいるのにはどれだけの気持ちの葛藤を越えてきたか、同じ女性なら察することできないのですか?

    それを顔文字入りでこんなふうに書き込むことも不快です
    明日は我が身なんですよ、女性は全員が。

    わたしも
    喫煙経験なし、肥満ではなく、子供たち完全母乳
    健康には気を使う生活
    それでも患ったので
    本当に他人事ではないと思います

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/13(木) 06:50:35 

    乳がんについて理解が上がったようで嬉しいニュース

    カツラも数十万かかるし、
    一つじゃ足りないし…
    その辺りももうちょっと緩和されたら良いなぁ…

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/06/13(木) 06:53:49 

    43
    おっぱいは人に害なくてもて…
    言いたいことはわかるけど、患者本人には深刻な問題なのでその言い方はいかがかと。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/13(木) 07:21:30 

    既婚 未婚 子ども有りは関係ないでしょ。
    未婚だったら保険適用?
    そんなのおかしいわ。
    既婚 未婚 関係なく女性にかわりはない訳で。
    皆が平等に適用されるべき。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/13(木) 09:41:26 

    頑張っている人 つらい思いをしてる人が少しでも楽になる世の中になってくれる改正は大歓迎

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/13(木) 09:52:54 

    私の母が左乳房を全摘してるのでこれはとても朗報です!
    アイデンティティをなくして鬱になったので自分のことのようにうれしいです。
    帰ったら真っ先に伝えよう…。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2013/06/13(木) 09:59:48 

    41さん、
    私検診にいきます。
    今日このトピみて良かった。
    ありがとう。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/06/13(木) 10:36:07 

    昨年再建手術しました。
    その時、もっと前に保険適用になるはずだったみたいな話を聞いたよ。
    あと少しのところで、震災が来て、止まってしまったらしいです。
    保険適用の件共々、震災から、少し良い方向に動き出しているのが喜ばしいですね。
    インプラントの種類がもっと増え、遺伝子診断も保険適用になるといいかなあ。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/13(木) 10:36:56 

    私も喫煙外来は納得いきません!
    乳ガンは遺伝や自分で防ぎたくても防げない病気なのに、、

    早くタバコが一箱2000円とかになればいいのに

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/13(木) 10:49:13 

    アメリカのアラガン社のシリコンのみ保険適用ってのはどうして?
    患者が選べないの??
    私はタミフル認可の背景みたいに、アメリカからの何かがあるんじゃないかと思ってしまうなぁ。
    患者自身がアラガン社のシリコンがいい!って思ってるなら良いんだけど。
    この会社だけがずば抜けて高品質なの?日本製の安全なシリコンとかないのかなぁ?
    なんかモヤモヤしちゃう。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/13(木) 12:49:25 

    これは朗報ですね。
    何でもっと早くって思っちゃいますね。

    検診今月行きます!
    26歳でみんなには早くない?
    とか言われるけどやっぱ心配だし。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/06/13(木) 18:45:29 

    でっかいグロイ手術跡ができて、温泉なんて行けないわ
    見ることが失礼って考えても
    違和感感じるものはどうしても見ちゃうでしょ
    黒を無理やり白いって言ってるようなもんで
    もし行くなら白い目で見られる覚悟はするつもり
    心臓病の人が絶叫マシーンに乗れないようなものなんじゃないかな
    メンタルの問題に保険使うの当然にしてたら
    上限なくなるよ

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2013/06/15(土) 10:20:53 

    18
    乳製品と乳ガンの関係について

    近年の日本での乳ガン増加は、食の欧米化が一因である、と言われています。

    食の欧米化…肉類、乳製品の摂取量が増えていること。

    乳製品に限れば、私が小さかった30年前は、家に常時あるのは牛乳くらい、たまにチーズやヨーグルト。

    今は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、乳飲料、生クリームを使ったお菓子などが常駐しています。

    乳房は脂肪で出来ていることと合わせると、乳製品の摂取には慎重になった方がいいと思います。

    当然、検診もね!

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/08(月) 00:34:10 

    いままでシッカリと本税・住民税・健康保険・国民年金を支払、その後、ご結婚して「場合により厚生に入り」旦那さんを助ける日本のお母さんや個人的事情でシングルマザーでもシッカリと働き子育てする日本人のお母さんの「オッパイ」を守る予防・手術・薬品による外見をサポート出来ることはこの国の納税者には正に朗報です!!術後に外見も守り正に完治して、子育て、再度働く日本のお母さん「勿論、独身でも」は素晴らしいです!!

    しかし、、「上記以外は該当は無し!!」、、が宜しいと思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。