ガールズちゃんねる

エアコン、お出かけ時は消す?

221コメント2019/08/04(日) 20:00

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 10:36:35 

    付けたり消したりする位なら付けっぱなしがいい、というのを聞いたことあるんですけど本当でしょうか?💦

    みなさん、どうしてますか?

    +130

    -9

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 10:36:58 

    出かける時間の長さによるかな

    +823

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:01 

    消しません!

    +475

    -17

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:19 

    何時間も出かけるなら消すよ

    +703

    -21

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:19 

    3時間以上外出するときは消してるよ
    1時間程度なら付けっ放し

    +986

    -21

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:25 

    ウチは消してる

    +121

    -25

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:29 

    30分程度で帰宅なら付けっぱなし

    +593

    -9

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:40 

    朝テレビでやってたね
    35分?くらいが基準だった気がする

    +288

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 10:38:14 

    30分程度なら消さない

    +328

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 10:38:23 

    犬いるから付けっ放し。

    +502

    -5

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 10:38:34 

    うちは夏場は昼も夜もつけっぱなし
    1~2時間程度の外出でも消さない

    +452

    -8

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 10:39:01 

    長く出掛ける時はタイマーに出掛けて帰宅時間にオンになってる

    +147

    -8

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 10:39:03 

    一日お出かけの時はさすがに消すけど、2〜3時間だけとか、午前だけ、午後だけ、ならつけっぱ!

    +392

    -6

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 10:39:12 

    付けっぱ

    +99

    -8

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:12 

    わたしも気になってた!
    1時間以上出てるなら消すようにはしてる

    +143

    -13

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:20 

    3時間ぐらいまでなら設定温度28度ぐらいにして付けっ放しにしてる。

    +227

    -4

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:23 

    猫が居るので設定温度28度にして出かけます

    +243

    -5

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:29 

    うち畳なんだけどカーテンの隙間からどうしても日光入ってしまう 外出中家事にならないか心配です

    +6

    -42

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:36 

    スイッチ入れてから冷えるまでに最も電力がかかります。
    なので、半日以上外出なら消すけど、数時間程度ならそのまま28~9度でキープ。

    +259

    -3

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:38 

    外出するときは流石に消すわ
    すぐ帰るつもりでも何かあって長引く場合もあるし

    +15

    -29

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 10:41:27 

    入りタイマーセットしてから消して外出
    帰ったらエアコン作動してる
    一時間以内の時は消さない

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 10:41:35  ID:YNjIOrMToU 

    消さない
    ずっと同じ温度保つのはエネルギーが少なくすむけど、いきなり下げたり上げたりするのは最初エネルギー使うでしょ?
    その走り出しのエネルギーがキープし続けるよりも上回るんだよね

    +168

    -5

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 10:42:04 

    エアコン切って、機内冷たくて部屋が蒸し風呂状態になると、水滴たくさん発生して中にカビがわくので注意。

    +117

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 10:42:10 

    1時間くらいならつけたまま出るけど
    出先で何があるかわからないから
    一応2時間後消えるようにタイマーかけてから出る
    帰ったらタイマー解除する

    +135

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 10:42:28 

    電源オンオフするときに電気代がかかるらしいから、よっぽど長時間の外出じゃない限り付けっぱなし

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 10:42:40 

    つけっぱなしです
    設定温度は上げていく

    +59

    -3

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 10:42:46 

    猫がいるから基本消さないかな。
    27〜28度の自動運転でつけたまま出掛ける。

    +135

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:01 

    2時間以内なら消さない方が得ってTVで見たなぁー

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:17 

    >>22
    だからそれも時間によるって
    長時間で保ってる方が高くなる場合があるんだよ

    +28

    -27

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:39 

    NEWSってやっぱすげー

    +0

    -14

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:40 

    ウチ200vのものに替えてから電気代すごく下がった。だからつけたまま

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:42 

    >>28
    私もそう思ってたけど、今朝のテレビでは30分~1時間だった

    +78

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 10:43:43 

    何時間くらいなら、消したほうがいいとかあるよね。
    うちのエアコン、消したらお掃除モードになってそれが1時間半くらいあるから1時間半以上出掛けるときは消すようにしてる。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 10:44:19 

    うさぎがいるのでつけっぱなし…

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 10:44:22 

    ハムスター居るので、年中つけっぱなし

    夏は電気代をきにしない!命に何かあったら大変だもん

    +188

    -5

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 10:44:55 

    電気代払うのは自分だし、まあ好きにしたらいいって感じのトピだね

    +42

    -13

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 10:45:28 

    消すね
    夏は帰ってきたらシャワー浴びるからその時にエアコン付ければ出るまでの間に十分冷えてるし

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 10:45:29 

    すぐ帰るならつけっぱなし
    時間かかるなら帰ってくる予定の1時間くらい前にオンになるようにタイマー

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 10:46:42 

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 10:47:02 

    スーパーに買い物なら消さない。
    お出かけはタイマーセットしておく!

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 10:47:24 

    消さないです。
    灼熱のビル砂漠にあるちいさなビルの賃貸なので日当たりもすごいし。

    +41

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 10:47:51 

    スーパーに行く時はつけっぱなしだけど、一応タイマー設定してから家出る。
    長時間留守にする時は帰宅時間がわかんないから消してる。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 10:48:14 

    必ず消す!

    うちは古いエアコンだから
    その説は通用しない...
    付けてたら付けてただけ
    電気代をえげつない程に喰うから
    独り暮らしなのに夏場の電気代は
    万とか越えるよ

    +104

    -6

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 10:48:29 

    モモイロインコいるからつけっぱ

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 10:49:36 

    朝6:30にエアコン切って夕方18:00につける生活。
    昼間は外出だから。
    さすがに半日家を開けるなら切った方がいいよね?

    寝る時に切るかどうか悩む。
    エアコンついてる中で寝るのが苦手で、リビングでエアコン回してサーキュレーターで隣の寝室に風送ってる

    +83

    -4

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 10:50:09 

    10分ぐらいで消す人はケチそう
    赤信号のたびにエンジン停止させてそう

    +13

    -13

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 10:53:42 

    1時間くらいで戻ってくる時はつけっぱにしてる(念のため何かあった時のために一時間で切れるタイマーセットはする)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 10:53:57 

    仕事行くときは消すけど、それ以外は消さない。
    夜外出する時とかはつけたまま。ちゃんと消していた時と電気代変わらなかったよ。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 10:54:23 

    猫のためにつけっぱなし

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 10:55:38 

    前は消してたけど最近の暑さはヤバいレベル
    家にいる時より少し高めに設定して出かける

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 10:56:06 

    風量も、私は自動はセンサーが常に働いてる状態だから弱とか強とか一定の方が無駄なエネルギー使わなくて良いと思ってたけど、実際自動の方が良いと何かの番組で見た。
    まあ番組によって言うこと変わるけど(-。-;

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 10:57:34 

    ネコが夏バテしてもいけないので会社に行く時を含めて1日中つけてます。
    電気代ネコに請求するも知らん顔
    招き猫だから、そのうち何処かから大金が転がり込んでくることを期待しています。

    +96

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 10:57:58 

    猫たちがいるから消さない!
    年中基本ついてる、、まあ必要経費と考えています

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 10:58:17 

    去年付けっ放しにしといたけど、
    電気代変わらなかった。
    だからつけっぱ。

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 10:58:45 

    夏はずっとつけっぱなし
    温度変化で常温保存の食品や酒が傷むのがいやだから

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 11:00:42 

    気になってメーカーに尋ねたら、最近のエアコンは立ち上げ時にそこまで電力食わないからつけっぱなしのが高くなるんだって。

    試しに昨日電気代はかってみた。(朝七時からリビング15畳)

    最初の一時間→7円
    12時まで一時間→5円
    午後から一時間→6円

    家はペットいるからつけっぱなしだけど、こんな事調べて暇人だと思った

    +92

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 11:02:35 

    >>1
    エアコンはつけたり消したりする時に力?が加わって電気代がはねあがるとテレビでグラフを示して言っていました。
    30分くらいの、お出掛けならつけておいたほうがいいと言っていました。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 11:04:51 

    本当はつけっぱなしにしたいけど
    日立のエアコン
    吹き出し口から時々、結露? 水しぶきが跳んでくるから困ってる

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 11:04:52 

    帰ってきたとき暑いの嫌だし、帰る時間にタイマー設定するのも面倒なので、何時間留守にしようがつけっぱなしです。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 11:05:41 

    旅行でなければ28度にしてつけっぱなしです。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 11:05:44 

    朝早く出て、夜遅くとかなら流石に消すけど、基本はつけっぱなし。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 11:05:54 

    >>56
    今のエアコンならつけっぱなしでも1日150円くらいでしょ?
    外出時に消せば月に数百円節約できるんだろうけど、快適性や食品のことを考えたらわざわざエアコン消そうとは思わないなあ。

    +47

    -3

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 11:06:12 

    エアコンは一度つけたら夏が終わって完全に涼しくなってからだよ。
    つけたり消したりしたら電気代が上がる事もそうだけど、
    消した時の温度差でエアコン内にカビが生えるから

    それでうちはエアコンがかび臭くなった事がないよー

    エアコンを消す人は、消した時に送風等カビ対策してね

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 11:06:19 

    ちょっと買い物や外食行く位なら付けっぱなし
    半日位出掛けるなら消す

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 11:06:59 

    >>63
    エアコンは一度つけたら「消すのは」夏が終わって完全に涼しくなってからだよ

    書き忘れ

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 11:07:26 

    >>63
    最近のエアコンて消した後しばらく自動清掃とかするけどそれでも必要なのかな?

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 11:08:55 

    でもここに書いてるのは新しいエアコンだよね?15年前のエアコンなら、論外だよね? 26度とかにすると暑い風しか出てこないから常に24か3度 それはそれで寒い‥
    アパートのエアコンだし。新しいのにしてくれないかな

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/01(木) 11:09:11 

    昼間40℃ぐらいになったのをまた一から冷やすのにどんだけ電気代かかるかわからんから真夏の間はずっと28でつけっぱ。全然電気代かかってないよ。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/01(木) 11:09:45 

    金魚がいるからつけっぱなし
    ゆでダコになっちゃうからね

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/01(木) 11:10:17 

    リビングのエアコンはずーーっと付けっ放しだよ!
    熱帯魚いるし、帰ってきてから暑いの嫌だ!

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/01(木) 11:11:27 

    6時間出てるなら消します
    うちのは消すと同時にクリーニングはじめてそれが2時間か3時間くらいかかるから
    それが終わってからつけたいので

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/01(木) 11:11:40 

    2時間以内に帰る時は、微風にしてゆる〜くでも冷やしときます!

    4時間とか出るとなったら消すなぁ。

    3時間前後、ビミョー💦

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/01(木) 11:12:15 

    犬を飼いはじめてから、27℃の風量静で付けっ放し。昼間全然つけてなかった時と電気代そんなに変わらないから不思議。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/01(木) 11:12:15 

    ダイキンが検証してたやつは日中なら30分の外出なら切らない方がいいらしいよ。
    30分以上なら切る方がいいということかな。

    エアコン、お出かけ時は消す?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/01(木) 11:12:31 

    エアコンはやっぱりダイキンだよね!世界のダイキン!

    +22

    -6

  • 76. 匿名 2019/08/01(木) 11:12:35 

    >>62
    56です。

    帰った時の蒸し暑さとか考えても、私もつけっぱなし派です。

    立ち上げにそこまで電気代かからないと確認できたので、節約したい人は30分~1時間以上出掛けるなら切った方がいいと思います。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/01(木) 11:12:44 

    つけっぱなしという方で、夏の間何日もずっとつけっぱなし
    切ることないって方いらっしゃいますか?

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/01(木) 11:15:15 

    24時間つけっぱなし
    去年もそうだったけど、電気代別に高くなかったよ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/01(木) 11:15:19 

    >>56
    参考になりました!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/01(木) 11:15:37 

    >>66
    てへ(#^.^#)そうだったんだね
    うちは去年買い換えたけどまだ説明書見てなかったw

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2019/08/01(木) 11:17:24 

    数時間のお出かけでもつけっぱなし。
    28度にしてる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/01(木) 11:19:27 

    隣のセブンイレブンに行く時は消さない

    10分~15分で帰ってくるし

    それ以外は消す

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2019/08/01(木) 11:20:32 

    NITE(製品評価技術基盤機構)の情報で
    エアコンの火災が増えていると知って
    それから怖くて外出時は切ってる。
    まだ新しいし、正しく設置してもらっているとは思うけど、念のため。
    電気代は気にしない。火事の方が嫌。

    +32

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/01(木) 11:20:55 

    >>69
    茹でだこっていうか煮魚かな

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/01(木) 11:21:05 

    24時間付けてる事に抵抗があるから1時間ぐらいのスーパーに行くだけでも消します。それでも帰ってきた時ほんのり涼しい。(笑)

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/01(木) 11:21:24 

    1.2時間なら消さない、半日とかあげる場合は消すかな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/01(木) 11:23:52 

    >>63
    つけっぱなし状態のエアコン内部は湿ったままが続いてるという事ではないのかな?
    すいません、イメージ的になんですが
    その方がカビが生えそうな気がして
    つけたままの方がいいのでしょうか

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2019/08/01(木) 11:25:32 

    鳥がいるからつけっぱなしだよ
    暑いと可哀想だからね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/01(木) 11:25:39 

    >>36
    それ言ったら、どのトピも意味なくなるわw

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/01(木) 11:28:04 

    猫を二匹飼ってるので付けっぱです

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/01(木) 11:29:58 

    猫いるから付けっ放しだけど
    いない時は仕事に行く時は必ず消してた
    買い物ぐらいなら消さないかな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/01(木) 11:30:31 

    ペット飼ってる人はつけっぱなしの人が多いと思うけど…電気代すごそう。。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/01(木) 11:32:36 

    つけっぱなしだけど、2週間に1回はスプレーの洗浄剤使ってるよ
    業者は半年に1回頼んでる
    結構エアコン汚れるよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/01(木) 11:33:17 

    ダイキンのエアコンを去年つけたんだけど、運転停止してから約2時間、カビなど防止の送風運転が始まる。カビは嫌なのでそういう設定にしてるんだけど。
    16時半から20時半までパートに行くことがあるんだけど、その時は悩む。出かける直前で切っても送風終わるのが18時半頃。
    20時半にまた運転予約をしてるから2時間しか切ってる時間がない場合、もう付けっぱなしでいいのかな。運転し始めるときに電気代が上がると聞いたから。ダイキン使ってる方は数時間の外出の時どうしてますか?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/01(木) 11:34:00 

    猫いるから24時間運転。
    でも本人はあつっい2階の部屋で寝ている模様。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/01(木) 11:34:03 

    >>92
    ペットいないけど、つけっぱなし
    上がった気温を下げる電気代の方がかかるみたいだよ
    節電ってなるとエアコンを切るって発想の人多いけど、液晶テレビの方が電気代かかってるよ

    +24

    -2

  • 97. 匿名 2019/08/01(木) 11:35:40 

    LVのバッグや服飾品がダメになるから、1日目付けっ放しです。節約できても毎月数百円ですよね。

    バッグがダメになること考えたら、安い(`•ω•′)✧︎

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/01(木) 11:36:12 

    >>97
    訂正:1日中

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/01(木) 11:37:22 

    >>97
    空調管理大事!靴も加水分解が促進されますよね

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2019/08/01(木) 11:39:08 

    このネタは、毎年夏の永遠のテーマだよね!笑
    夏が来たなぁ〜

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2019/08/01(木) 11:40:20 

    長時間つけっぱなしだと過熱して火が出ると子供の頃聞いた事があって、24時間つけるのがどうしても怖いんですけど、今のエアコンは大丈夫なんですかね?2年前購入したばかりです。
    お昼頃付けて寝る前に消して扇風機で寝てるんですが、寝苦しいので寝てる時もエアコンつけたいです。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/01(木) 11:43:50 

    大体なん年前くらいのエアコンからなら付けっ放しがコスパ良いんだろう?
    うちは10年以上前のエアコンだからこまめに消した方がいいのかな、そこらへんが、電気代出てからじゃないとわからないのが怖くてなかなか付けっ放しはできない

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/01(木) 11:45:44 

    エアコンというか常に除湿設定なんだけど、お風呂上がりにがっつり部屋が冷えてると寒い!
    家に帰って即エアコンつけてシャワー、シャワー浴びてる間に部屋が徐々に冷えていって、
    お風呂上がりは寒すぎない!
    そしてお風呂上がりからしばらくしてから快適!
    っていうルーチンになってる。笑

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2019/08/01(木) 11:49:43 

    >>58
    ⚪︎ドレンホースに原因がある
    原因1. ドレンホースの詰まり
    原因2. ドレンホースのたるみ・劣化
    ⚪︎エアコン内部に原因がある
    原因3. フィンの結露
    原因4. ドレンパンの汚れ
    原因5. 部品の故障
    ⚪︎ 超例外
    原因6. エアコン(室内機)の傾き
    原因7. 雨水が侵入

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/01(木) 11:52:53 

    一時間~二時間くらいなら付けっぱなしにしてるー

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/01(木) 11:53:12 

    >>18
    マグネット仕込めば?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/01(木) 11:53:41 

    えええ
    ペット飼ってないのに消さない人がいることが衝撃
    5分くらいコンビニに行くとかなら分かるけど

    +4

    -15

  • 108. 匿名 2019/08/01(木) 11:54:46 

    >>58
    連投すみません
    送風口のフラップが下向きになっていると冷えすぎて結露が生じて水飛びが起きることがあります
    フラップを水平にしてみてそれでも水が飛ぶようならエアコントラブル

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/01(木) 11:56:13 

    つけっぱなしという人はリビング以外の寝室や子供部屋なども数台全部つけっぱなし?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/01(木) 11:56:15 

    >>52
    癒されてるんでしょ?
    プライレス

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/01(木) 11:58:15 


    家電製品、家財道具、食料の劣化を防ぐために28度
    24時間つけっぱなしにしようかと思う。
    この暑さだといろんなものが傷みそう。
    ↑まだ勇気がない。。。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/01(木) 12:00:34 

    >>109
    リビングのみつけっぱなしで扉は解放。
    3LDKのマンションだからオール電化だけどこれでも夏場の電気代は1万円いかないよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/01(木) 12:00:54 

    つけっぱなしだよ。5時間とか出掛けるなら消すけど。
    二時間くらいならつけっぱなし。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/01(木) 12:01:31 

    最近24時間冷房解禁しました!
    気温30℃越えだからしょうがないじゃん。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/01(木) 12:02:51 

    4時間以内ぐらいなら28度(弱)にして、つけたまま出かける
    それ以上は消す
    つけた時が一番電力くうから
    例えば消して室温が33度ぐらいに戻ったとして
    帰って来て、また28度まで(5度下げる)
    または、28度以下に下げるのは電力消費が激しいと思う
    だったら4時間ぐらいなら、つけたままのほうがいいんじゃないかと?
    あくまでも私見だけど
    エアコンは基本、部屋の冷えた空気を内気循環するだけだしね
    特に今のエアコンはインバーター(冷えすぎ防止)が働くから冷房は
    かなり節電(でも暖房は電気代くう)

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2019/08/01(木) 12:03:16 

    エアコンつけて家にいるのと、ドトールやスタバに出かけてコーヒー飲むのとどっちがいいのかな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/01(木) 12:03:56 

    窓開けて空気の入れ替えは必要ないの?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/01(木) 12:05:02 

    >>107
    私は旅行中すら防犯上の理由でつけっぱなしだけど、あなたが見たら卒倒しそうだね

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2019/08/01(木) 12:05:08 

    >>102
    うちは14年前のエアコンだけど数ヶ月つけっぱ笑
    古い方がつける時に電気代いるんじゃないかなぁ?と思って。
    それでも多い時で月に5千円くらい増えただけだよ
    電気代が来た後、半月くらい経ってからつけっぱして様子見るのは?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/01(木) 12:05:37 

    >>117
    換気扇つけっぱなしにしてるよ~

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/08/01(木) 12:07:30 

    うちは今旦那が夜勤で日中家にいるから一日中つけっぱだ。
    朝、私と子ども達が仕事、部活、保育園。
    21時に旦那が出勤。エアコン休む暇なくて壊れないのかな?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/01(木) 12:09:10 

    >>117
    24時間換気があるから不要
    窓開けてると湿気とカビの胞子が入ってきやすくなるよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/01(木) 12:09:36 

    >>116
    スタバにいるとねっころがれないし、追加でスコーン食べちゃって太るから家

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/01(木) 12:12:02 

    >>101
    最近のエアコンで火が出る事は殆ど無いと思っていいよ
    火が出たら、それは不良品
    でもフィルターの汚れが酷い、コンセント周りのホコリが酷い、
    室外機のゴミが酷い、使用中に雷が落ちた、とかの理由があれば
    火が絶対出ないとは言えないけどね
    2年前の最新のエアコンを正常に使ってるなら24時間つけっぱなしでも
    まず大丈夫。私もここ2週間ぐらい長い外出以外は24時間つけっぱなし

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/01(木) 12:15:54 

    二世帯で二階が私らの住み処でリビングで午後はずっと日があたる。だからほぼエアコンは自動運転でも静かになることなくずっと力強く稼働。
    そのため30分ぐらいならつけっぱなしだけど、1時間以上なら消す。
    つけっぱなしでもいいのって、つけ始めからしばらくすると室温が安定する部屋かなと思う

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/01(木) 12:17:51 

    >>116
    金額の面で言えば数時間の冷房代なんて
    スタバのコーヒー代に比べらた何分の一

    +45

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/01(木) 12:18:22 

    猫がいるから24時間つけっぱなし。
    最初はずっとつけたままでエアコンが壊れないかと心配だったけど、今はつけたままじゃないと猫が心配で出かけられない。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/01(木) 12:18:42 

    つけっぱなしやってみ
    こまめに消してる時と変わらないよマジで

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/01(木) 12:19:47 

    犬がいるので
    弱くつけていきますヽ( ;´Д`)ノ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/01(木) 12:20:38 

    犬とか猫とかペットいたら消して出ると熱中症になりそうだよね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/01(木) 12:21:49 

    リビングのエアコンは家族が集まる夕方から稼働、就寝時は皆それぞれの部屋に行くから切る
    朝つける リビングに人がいなくなる朝のうちに切る 夕方までつけてない

    朝リビングのエアコン切った後は自室に移動して自室のエアコンつける 夕方切る

    寝室 就寝中だけつける

    こんな感じで数台順番につけて、切ってってしてる

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/01(木) 12:22:08 

    猫がいるのでつけっぱなしです

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/01(木) 12:23:22 

    マンション住まいの友人はエアコンずっと付けっぱなしにしたら前年よりも電気代がびっくりするくらい安くなったって去年言ってました
    マンションは気密性が高いから納得だけど戸建ての場合はどうなんだろう

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/01(木) 12:27:36 

    逆にクーラーガンガンにして出ます。
    家にいるときは夫婦共に冷房が苦手で(特に私は妊活中なので冷えは禁物)あまりクーラーをつけてないので窓を開けていても家の中が蒸し蒸ししてるから、カビ対策として、数時間出かけるときはここぞとばかりに冷やして湿気対策してます。
    長時間出かけるときは消していきます。

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2019/08/01(木) 12:51:21 

    一人暮らしで日中は仕事してるけど、
    南向き最上階のアパートだから暑くなりやすいし、
    部屋で植物育てたり花瓶に花生けたり
    趣味で使うそこそこ高価な楽器(バイオリン)があるから
    24時間つけっぱなしです。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/01(木) 13:01:28 

    設定温度を上げてつけっぱなし。消したところで暑くなった部屋を冷やすのに電気代かかりそうだし。
    一定の室温を保つようにしてる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/01(木) 13:08:16 

    夏場はリビングのエアコン24時間つけっぱなしだけど

    出掛ける時や寝る前は27度設定にし
    起きた時や帰宅してからは
    25~26度設定に下げてる。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/01(木) 13:08:50 

    買い物程度なら消さない。
    仕事など長時間なら消す。

    これをつなげて
    スマホで操作できるようにしてるので
    帰宅前に冷房on。
    すぐ帰るつもりでつけっぱなしで出かけてて
    帰宅遅くなる時も消すとかできるし便利。
    ほかのことには使えてないけど(笑)
    エアコン、お出かけ時は消す?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/01(木) 13:12:51 

    夏でも冬でも付けたらシーズン終わるまで消さない。動物いるから

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/01(木) 13:13:55 

    >>110
    プライスレス

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/01(木) 13:14:32 

    >>138
    これってエアコンの温度設定も変えれるの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/01(木) 13:18:24 

    >>1
    2時間以上出かけるなら消すほうがいいらしいですよ。
    2時間以内なら付けっぱなしのほうが消費電力が抑えられるそうです♪

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/01(木) 13:19:58 

    1時間越えるときは消す。そして帰るときはスマホで遠隔でエアコンつけて部屋を冷やしておく

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/01(木) 13:20:36 

    >>23
    どうすればよいのですか?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/01(木) 13:23:19 

    2時間以上出掛けるなら切る。長く出掛ける時は適当にタイマー予約しておく。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/01(木) 13:31:05 

    消さない。
    数日間の帰省中も29~30度の設定にして消さない。
    以前消して帰省したら帰ってきてからの部屋がなかなか冷えなくて困ったから。
    24度くらいでガンガンつけても暑くなった室内はなかなか元には戻らなかった。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/01(木) 13:32:00 

    リビングとうさぎ部屋は付けっぱなし。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/01(木) 13:51:18 

    >>17
    猫ちゃん、エアコンの部屋に居ますか?うちの猫、エアコン嫌いみたいで、廊下で伸びて寝てます。お風呂の蓋の上とか。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/01(木) 13:51:23 

    1時間くらいの外出や近所に買い物の時はつけたまま。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/01(木) 13:57:30 

    帰ったときのヒヤ~🌠っを味わいたいので、つけっぱ!
    電気代なんて気にしないぜっ!

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/01(木) 13:59:46 

    近くのスーパーにいくとき、40分くらいだからつけっぱなし

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/01(木) 14:02:38 

    >>23
    内部クリーンしてないの?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/01(木) 14:06:54 

    うちも犬がいるからリビングのエアコンは24時間つけっぱなしなんだけど、1万円行かないよ。冬場に暖房運転した時(つけっぱではなく)した時は2万近く行った月もある。九州電力だけど、そもそもの電気代が夏の方が安い設定になってる。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/01(木) 14:11:00 

    >>124さん
    101です。
    ありがとうございます。
    今晩からつけて寝ることにします。
    夜中ぐっすり寝られてないせいか朝しんどかったので、改善されるといいなと思います。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/01(木) 14:25:22 

    一時間以上出てるなら消した方が、とか言うけど帰宅した時の「ああ~天国~❤️」欲しさにつけっぱ。
    3~4時間でもつけっぱ。

    損するかもしれないけど一旦快適温度になった部屋をもう一度蒸し風呂に戻して、帰宅時ウンザリしながら時間かけて冷やすとか嫌💦

    半日家を明ける時は躊躇する。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2019/08/01(木) 14:47:00 

    犬は寒い所の生き物だからずっと25度設定じゃないとダメってテレビでやってた。

    25度って人間は寒そう

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/01(木) 15:15:34 

    >>110
    ばれたか!
    電気代以上に癒されてるからネコに癒し代を払わねば!

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/01(木) 15:27:06 

    >>152 内部クリーンだけじゃ間に合わない。

    >>144 冷房切ったあと、しばらく送風にしておく。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/01(木) 15:34:48 

    >>156
    犬といっても犬種、個体差によっても適温って異なるから注意が必要だよ。
    チワワは南米原産、一方バーニーズ等は雪山にも適応してたコだからかなり冷房代かかる。
    人間も、赤道直下のアフリカ人と、アラスカで
    アザラシ狩ってるような人がいきなり同じ室温で暮らせないようなもので。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/01(木) 15:47:30 

    部屋の広さとかエアコンによるだろうけど
    ウチは猫がいるから28度付けっぱ

    結果、付けたり消したりより1000円位安かった

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/01(木) 15:51:35 

    犬いるからずーーっとついてる

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/01(木) 15:58:42 

    ペットがいるから年中ほぼつけっぱなし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/01(木) 16:11:15 

    >>156
    うちの愛犬は寒がりだよ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/01(木) 16:11:22 

    >>89
    がる民の電気代の請求が私にくるなら、みんなエアコン禁止です!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/01(木) 16:13:55 

    >>158
    古い型のエアコンで内部クリーンがない場合は送風をするといいらしいよ
    新型のエアコンは内部クリーンやれば大丈夫

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/01(木) 16:20:17 

    1時間以内ならつけっぱなし。
    それ以上の時は止めていく。
    帰宅時間がはっきりしてる時はオンタイマーしていく。
    あと、遮光カーテンしめて換気扇回して出るだけでも帰った時のもわっと感が全然違う。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/01(木) 16:27:05 

    皆さん、窓開けて掃除機かけたい時とか、エアコン付けっぱなしですか?
    どうしたらいいものかと毎度悩みます、、

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/01(木) 17:12:48 

    >>165
    うち2年前に買ったエアコン、テレビで送風でカビ予防というの見てエアコン見たらついていなかっかった!
    チラシの何台限りという目玉商品で安かったからか?
    安ければいいもんではないと後悔!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/01(木) 17:16:37 

    >>168です。
    送風ボタンがありませんでした!
    古い型の売れ残りだったのかな?
    あ〰ムカつく

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/01(木) 17:17:26 

    >>167
    窓あけるしかないのでは?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/01(木) 17:17:44 

    >>167
    掃除機をかけるときに窓を開けると床に落ちている小さなチリが舞い上がるからかえって良くないとテレビでやっていたので、エアコンつけっぱなし窓閉めっぱなしです。
    排気が気になるから掃除機かけたあとに短時間窓を開けるときもあるけど、基本はエアコンつけっぱなし。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/01(木) 17:19:39 

    >>163
    人間でも冷え性の人がいるんだから犬にもいるんじゃない?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/01(木) 17:20:45 


    が居るので
    消しません(´・ω・) 🎐
    エアコン、お出かけ時は消す?

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/01(木) 17:21:51 

    >>160
    おネコ様様ね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/01(木) 17:22:52 

    >>173
    私よりいい布団に寝てからに!

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/01(木) 17:29:02 

    動物(猫)飼ってるからエアコンは常につけっぱなしです
    除湿で25度設定だけど今日の暑さだと25度でも部屋の中が暑くてヒーヒー言ってました
    15年前のエアコンだから温度設定してもその温度まで下がりません

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/01(木) 17:46:00 

    近くのスーパーまでなら付けっぱなし。パートに行ったり娘と出掛ける時は、いつ帰るか分からないので消す。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/01(木) 17:55:31 

    わんちゃんいるから絶えずつけてる。多分一ヶ月間とかつけっぱなし。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/01(木) 18:10:01 

    犬いるから付けっ放しです。
    犬と車で出かける時も、1番弱くして付けてたままです。愛犬は車が苦手でずっと興奮してるため、帰宅後部屋が暑いと愛犬の命にかかわるので。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/01(木) 18:11:32 

    エアコン5つ
    月の電気代10万超える....

    夫頑張れ

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2019/08/01(木) 18:13:41 

    >>176
    冷房設定の方がよくないですか? 冷房でも下がらないなら買い換えの時期かもですね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/01(木) 18:14:45 

    >>180
    大豪邸ですね!うちは付けっ放しでも2万はいかない。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/01(木) 18:15:53 

    >>175
    寝てからにってどこの方言でしたっけ?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/01(木) 18:40:32 

    お金がかかるので消します。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/01(木) 18:59:26 

    エアコン火災の画像をテレビで見てから絶対外出時は消します。古いの使ってるし怖い!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/01(木) 19:16:45 

    知らなかった!
    仕事中は消すけど、休日とかで午前中だけ外出~は消してたよ。
    歩いて10分くらいのコンビニ行くのも消してたわ。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2019/08/01(木) 19:50:35 

    外出1時間くらいなら つけっぱ。
    切って付けては電気代がドカーンって上がるし。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/01(木) 19:59:06 

    1時間位なら消さない
    温度もいじらず、そのまま

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/01(木) 20:00:28 

    うちもペットいるからつけっぱなし。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/01(木) 20:02:21 

    何年もののエアコン使ってるかによって値段も変わるよね。メーカーに聞いてみようかなぁ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/01(木) 20:07:47 

    今年から仕事で日中は誰もいなくなるけどハムスターのいる部屋だけつけっぱなし。電気代怖いなー。でも、熱中症になったら絶対後悔する。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/01(木) 20:16:11 

    >>183
    方言かな?静岡県西部地方です。
    私も、こういう時に使う、からに、は
    自然に使っているので改めて考えたら、どういう意味で使うのか分かりませんが、~していて、とか~していると言う意味になるのかな~?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2019/08/01(木) 20:45:13 

    ペット飼ってる家って外出時みんなクーラーつけっぱ?

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2019/08/01(木) 20:45:40 

    >>148
    うちも同じ
    エアコンついてる部屋から出て行っちゃいます
    熱中症心配だからドア開けて、違う部屋のエアコン付けっ放しにしてます
    電気代…(T ^ T)

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/01(木) 20:47:05 

    >>192
    静岡ですね!静岡出身の方から「〜〜に」って聞いたことあります。方言だと思いますよ〜。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/01(木) 20:57:28 

    >>169
    取扱説明書に内部クリーンの設定の仕方の記載はないですか?
    うちのエアコン(4年前に購入)も送風ボタンは無いですが内部クリーンの設定は出来ましたよ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/01(木) 20:59:17 

    >>181
    元々湿度が高い部屋なのでメインは除湿運転にしています
    座ったままだと快適ですが髪を乾かしたりするとジワっと汗が出るので冷房運転に切り替えてみようと思います
    この気温で冷えが甘いだけで壊れてはないので恐らく買い替えはして貰えないと思います

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/01(木) 21:13:23 

    マンションなら分かりにくいかもしれないけど、戸建てでこの暑さでエアコン切ってたら『長時間留守にします』って貼り出して外出するようなものだよね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/01(木) 21:14:27 

    24hつけっぱなしの方が安いとテレビでやってて、去年一ヶ月試したらバカ高くなって止めた…
    長時間出掛けるときは消すべし。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/01(木) 21:43:30 

    愛犬がいるから付けたまま

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/01(木) 22:01:41 

    >>194
    148です。やっぱりそうなんですか?廊下で伸びてるし、エアコン部屋に連れて来るのに、廊下で伸びてるんですよね。熱中症対策のちゅーるも出たみたいですが…。一度、熱中症になって、舌出して、凄く苦しそうになっちゃったので、特に気を付けてるんですが、本人(猫)が出てっちゃうので、困ってます…。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/01(木) 22:03:52 

    犬と猫居るからずーっとつけっぱなし。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/01(木) 22:12:36 

    犬がいるから28度でずっと
    付けっぱなしにしてる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/01(木) 22:36:24 

    1、2時間程度の外出はダイキンだけどおでかけモードという機能を利用

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/08/01(木) 22:44:22 

    消さない
    娘のぬいぐるみたちのために
    28℃くらいにしていく

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2019/08/01(木) 23:00:35 

    >>142
    一緒です。2時間までなら付けっ放しです

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/02(金) 00:56:26 

    みなさん、温度はどれくらいに設定していますか、また風量は自動ですか。
    自動は設定温度になると止まったりして暑くなりませんか。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/02(金) 01:05:38 

    動物居るから点けっぱなし。
    そして今は夫や娘が「暑い」ってモメ出したからエアコン点けた。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/02(金) 01:17:21 

    >>141
    変えれますよ🙆‍♀️
    こんな感じ。

    使いこなせてないから
    ぴったり思い通りにいかない時もありますけど^_^;
    エアコン、お出かけ時は消す?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/08/02(金) 03:59:01 

    >>62
    1番の節約はテレビのつけっぱなしをやめること
    韓流ゴリ押し過ぎてあまりにもつまらなくて昼間ほとんどテレビつけずに過ごしたのですが、うちの場合2000円…3000円近くのの節約になりました
    ネットでもテレビがかなり電気を食うって言われてたし

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/02(金) 06:14:40 

    4時間以上外出するなら消す

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/08/02(金) 07:09:03 

    エアコンを切ってエアコンの消費電力が減ったとしても、室温が上がることで冷蔵庫の消費電力が増えたりしないんだろうか

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/02(金) 07:25:17 

    OFFにするけど高温見守り機能はONして27度以上か30度以上にはならないようにしてる。
    最近のはOFFピーク機能とかもついてる。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/08/02(金) 08:40:14 

    数時間、半日なら付けっ放しで温度は28度にして行く!1日出かける時は消して帰宅時間につくようにタイマー設定していく!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/08/02(金) 09:05:59 

    鳥いるから風しずかにして29度でつけっぱ。
    帰宅したら28度にして風しずか解除。
    帰宅してもわっとしなくていい。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/02(金) 10:02:42 

    猫が留守番してるから、24時間点けっぱなし‼️

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/08/02(金) 14:38:40 

    >>205
    うちはぬいぐるみたちのダニ対策のために、あえて高温になる車内に連れていくよ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/02(金) 16:32:47 

    1時間以上出かける時消してたんだけど、帰って来てからエアコンつけてもなかなか効かないから最近は2回の寝室に行くまで朝から付けっぱなし。
    1日出かけるなら消すけど。
    今日うちの方38度らしいが体感温度はもっとあるしエアコン23度でつけても部屋の温度29度。
    死ぬレベルだよ本当。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/08/02(金) 16:35:12 

    >>18
    カーテン洗濯バサミ止めてるよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/03(土) 00:07:51 

    知り合いが梅雨明け前に
    一週間家をあけて、
    帰ったら部屋中至るところが
    カビだらけだったと絶句していた。
    ふつうの綺麗好きな人です。
    エアコン付けとくんだったーってさ。
    それ聞いて、大事なものカビさせるなら
    8月はエアコンつけっぱなしにしようかなと
    思った。

    +0

    -0

  • 221. 名無しの権兵衛 2019/08/04(日) 20:00:04 

    >>1 私は昨年の記録的猛暑に身の危険を覚えたので、思い切って夏の間つけっぱなしにしました。
    電気代はかかるけど、命には代えられないので。
    しかしいざ請求が来てみると、エアコンが古いせいかそこまで高くはなかったので、今年も暑くなり始めてからはつけっぱなしにしています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード