ガールズちゃんねる

奢られるのが嫌いな人!

91コメント2019/07/30(火) 07:07

  • 1. 匿名 2019/07/29(月) 11:55:18 

    奢られるのが嫌いです。
    友人や恋人に奢られるのはすごく嫌なんです。

    特に男友達とは、
    男とか女とか関係なく仲良くしたいから
    なんとしても割り勘で!を貫いています。

    ガルちゃんだと、
    割り勘じゃないと遊んでもらえない女とか
    奢る価値のない女
    みたいに言われてなんとなく悲しいです。

    同じような方、いませんか?

    +100

    -35

  • 2. 匿名 2019/07/29(月) 11:56:09 

    私も自分のものは自分で買う主義

    +125

    -4

  • 3. 匿名 2019/07/29(月) 11:56:34 

    いいなー
    奢られたことない

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2019/07/29(月) 11:56:44 

    何なら自分が奢りたい派です。

    +22

    -9

  • 5. 匿名 2019/07/29(月) 11:57:00 

    わかる
    奢られるといちいち感謝を表現しなきゃいけないのが面倒くさい
    割り勘のほうが気が楽

    +198

    -7

  • 6. 匿名 2019/07/29(月) 11:57:08 

    好きな人には素直に奢られる。
    じゃない人には借りを作りたくないから出す。

    +85

    -4

  • 7. 匿名 2019/07/29(月) 11:57:32 

    恋人には甘えることもあるけど友達には嫌

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/29(月) 11:58:01 

    私もそうだったけど、自分が奢る時は可愛く奢られてくれた方が嬉しいな〜と気付いてからは
    なるべく好意は素直に受け取ってあとでお返しするようにしてる。してあげたい人って一定数居るみたいだよ。

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/29(月) 11:58:37 

    わかる
    奢られるのが嫌いな人!

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/29(月) 11:58:44 

    わかるわ
    奢られるといつまでを恩を着せられそうで嫌だ

    +77

    -9

  • 11. 匿名 2019/07/29(月) 11:58:53 

    奢られたい派です!
    食事が何倍も美味しくなる笑

    もちろん割り勘でもOKですけど、奢ってあげる~と言われた時は喜んでご馳走になります!

    今度は私が奢ってあげるね!ではダメですか?

    +24

    -14

  • 12. 匿名 2019/07/29(月) 11:58:57 

    律儀だねー

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2019/07/29(月) 11:59:01 

    対等でいいよね
    なんか恩着せられそうでやだわー
    タダより高いものはないってやつ
    でも金持ちな彼氏ならおごって欲しいw

    +32

    -6

  • 14. 匿名 2019/07/29(月) 11:59:27 

    わたしも嫌いです。なんか弱みを握られるような気がして。
    ただ男の人には会計はさせた方がいいと聞くので、あとで尻ポケットにお札を突っ込ませていただきやす(笑)

    +18

    -16

  • 15. 匿名 2019/07/29(月) 12:00:55 

    奢られてるって下に見られてる感じするし、変な負い目感じたくないから嫌い

    +18

    -11

  • 16. 匿名 2019/07/29(月) 12:01:13 

    滅茶滅茶お金がないときは「ええー?いいんですかぁ?すみませんご馳走になります♡」と可愛く言うけど、普段はそれが疲れるので食べた分くらいは出しています。

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2019/07/29(月) 12:01:33 

    主さんみたいな人は結婚したら全部折半にするの?

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/29(月) 12:02:00 

    ご飯奢ったくらいでヤらせてくれると思ってる男がいるのがムカつく(笑)

    +26

    -7

  • 19. 匿名 2019/07/29(月) 12:02:52 

    奢られたい人の気持ちが分からない
    人に何かを強請る人って苦手
    そういう人ってテスト前にノートも貸してくれって言うイメージ
    自分で準備しろよって思う

    +9

    -13

  • 20. 匿名 2019/07/29(月) 12:03:14 

    >>6
    私、完全に逆(笑)
    どーでもいい人には奢られても「あー、どーも。」って感じだけど

    好きな人というか、これからもずっと会いたい人には
    対等な立場でいたくて、割り勘させてって思う。

    人それぞれだねー!

    +14

    -10

  • 21. 匿名 2019/07/29(月) 12:03:18 

    もの凄くわかる
    その時は良くても後々に見返りを求められたりしたら困るので、割り勘が一番のベスト
    相手とは常に対等でいるのが一番の保身だと思ってる

    敵対した時に色んなトラブルに発展するし
    恩を受けていたら反旗を翻す事もできなくなる

    甘える事ができるのは本当に信頼できる人だけ
    そうそういないわ

    目先の小銭で痛い目に合いたくない

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/29(月) 12:03:19 

    借りを押し付けられる感じがして嫌い。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/29(月) 12:03:39 

    人が作ってくれたものと奢ってもらったものは有難いです

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/29(月) 12:04:35 

    >>1
    私も人に奢られるのは、嫌です。

    食事も好きな物を遠慮なく食べたいので。

    男は、女に奢る、物をプレゼントする、そしてしたいと思ってるのです。
    それで、男に奢られて当たり前な女は、嫌いです。

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2019/07/29(月) 12:05:14 

    明らかに立場が違うとはっきりしてる相手(例えば自分の親だったり、上司だったり)に奢ってもらうのはまだいいんだけど
    友人に奢られるのは嫌かな。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2019/07/29(月) 12:06:18 

    職場の後輩の男の子がミスして、私がカバーした時にお礼で奢って貰ったぐらいしかないな
    ちょっと多めに出して貰う事は頻繁にあるけど

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/29(月) 12:08:38 

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2019/07/29(月) 12:09:24 

    払いますいやいいよみたいなやりとりがめんどい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/29(月) 12:09:58 

    >>1
    そういう頑なにこだわりを持った人って面倒。
    奢るのが好きな人ってのもいるし、相手に合わせて奢られたらお礼を言ってきちんと喜ぶ。それだけで良くない?

    +8

    -11

  • 30. 匿名 2019/07/29(月) 12:12:21 

    相手が本当に感謝してて、お礼に奢らせて!みたいな感じだったら奢ってもらう

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/29(月) 12:13:43 

    男は、相手からの誘いなら奢ってもらう
    女とは、基本、割り勘かな

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/29(月) 12:13:50 

    男だから女だからって理由は嫌。
    この間のお礼として、とかならOK。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/29(月) 12:14:16 

    お返しが面倒。貸しができたみたいで嫌だ。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/29(月) 12:14:33 

    >>29
    割り勘が好きな人ってのもいるし、楽しかったと喜ぶ。それだけで良くない?

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2019/07/29(月) 12:14:40 

    奢りたくないらか、奢られたくない。
    何かされたらその分返さなきゃって思っちゃうから。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/29(月) 12:15:07 

    >>11
    「今度奢らせて」で次に奢らせてくれた人いないわ...
    そんなこと言ってたっけ〜って流されるだけ...

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/29(月) 12:15:29 

    私もー。いつかあのときおごったお金返せって言われたらって思うし、弱みを握られた気分になるからやだ。あのときおごってやっただろ?って付け入られるのもいや。相手にかりは作りたくない。かわいくない女でも良い。とにかく嫌。

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2019/07/29(月) 12:17:38 

    子供のクラスのお母さんで、子供同士が仲がいいからお茶したりするんだけど、必ずかなり多めに向こうが払おうとするんだよね
    「いいからいいから!」と言って絶対に譲らず、こちらのサイフに端数のお金を投げ込んだり、払い逃げというか…強硬に多く払って逃げるように去って行く

    自分ではいい事をしたつもりかも知れないけど、正直言ってつきあいにくいです…
    きっちり割り勘にしてくれた方が気持ちがいいわ

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/29(月) 12:20:02 

    奢られる理由による。
    何の理由もなく奢ってもらうのは申し訳なくて苦手だけど、何かのお礼でお茶やご飯を奢らせてって言うなら、素直に受け取る。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/29(月) 12:26:57 

    おごられたら素直にありがとうって言えばいいんだろうけど次はこっちが出した方が良いんじゃないかとかお礼したほうがいいかとか色々考えてしまう
    おごられるの苦手

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/29(月) 12:29:23 

    あとで返せとか言ってきそう

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2019/07/29(月) 12:29:51 

    相手が自分よりかなり目上の人の場合は
    あまり頑なに拒むと失礼になるから相手を立てる意味でもご馳走になっとく
    あとは付き合ってる人だったら平気かな
    ありがとー!次は私が持つからねって感じで適当に

    それ以外で対等な立場の場合は奢られるのとか絶対イヤ、男でも女でも

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/29(月) 12:31:06 

    彼に奢ってもらったり、多めに出してもらう事あるけど、その場合美味しかったとしか言えない。あれば良かったけどあの味は少し良くなかったとかも言えない。デートでハンバーグの中がなんか赤いなって思いつつ食べてたら数日お腹下した。多分それだと思う。自分の分出してたらお腹痛くなったよーって話題にできた。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/07/29(月) 12:33:27 

    奢るのは好きなんだよね

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/29(月) 12:41:11 

    主です!
    私だけじゃなかったんだ〜!と安心しています笑

    でも同じ「奢られたくない」でもいろんな考えがあるんだな!と興味深く拝見しております!

    >>17さん
    会計は生活費から出すので財布を開くのは片方ですが、
    生活費もおよそ折半です笑
    私の希望で共働き前提で結婚していて、それぞれ生活費を出し、それぞれの口座に貯金が貯まっていくような形にしていますよ(*^^*)

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2019/07/29(月) 12:51:11 

    自分のお金で気楽に好きなように食べたい。
    奢られると少食なので量調節できないところだと残すのが申し訳ない。
    無理すると吐いちゃうし、食べなきゃと思うとプレッシャーで余計に食べられない。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/29(月) 12:52:25 

    奢られるのが嫌いなんて
    凄い立派!

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2019/07/29(月) 12:53:58 

    20代前半のころはそうだったなー恐縮してしまって。でも見返りゼロで、大切な人だからという気持ちが伝わってきてスマートに奢ってくれる彼氏と付き合ったら、やっぱり嬉しくなったし割り勘でいいよねな人には戻れないなって思った。慣れの問題かな。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/29(月) 12:54:22 

    出して貰うのがいやなんじゃなくて
    お礼が面倒でイヤ…
    遠慮して好きなの頼めないし、お会計の時にお礼言って、店を出てお礼を言って、分かれた後にお礼のメールかLINEして、職場の人とかだと次の日にもお礼してって、何回お礼を言わすんじゃ!!って思う

    次回会う時も、「この間出して貰ったからココは私が出すよー」的な感じでちょっとしたカフェとかで出さないとだし!

    単純にたかが食事代ぐらいで、色々気を使わなくちゃいけないのが心底めんどう!!!

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/29(月) 12:55:09 

    >>29
    自分のものは自分で支払いたい、というのを「悪」と囚われるの本当に謎。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/29(月) 12:55:30 

    主義はどうでもいいけど会計やレジでごちゃごちゃいや私が!私が!ってやってんのは見苦しいし店員さんや後ろの人に迷惑だからやめてね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/29(月) 13:00:34 


    ちょっと変わってるかもだけど、付き合う前はそう簡単に奢らせてあげないよって思ってる。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/29(月) 13:17:30 

    >>27
    こっわ!きっも!
    でもそもそも転職したばっかの先で
    いくら誘われたからって男女1:1で飲みに行くか~?
    いくら仕事の事あるったってもう一人誘うとかしない?

    この漫画続き読むと「これから絶対おごられたくない派になった!」っていうけど
    そんなにみんな普通に男女サシで飲みに行くの当たり前なん?
    3人以上ならワリカンも当たり前にスムーズに行われるし
    おごられたからって後でホテル行ことかならんでしょ?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/29(月) 13:25:05 

    私も嫌かなあ。借り作りたくないから。

    そういえば同僚で500円のランチさえもったいないから、奢ってって言う人いる。しかも、私より時給高いのに。
    だから、そんな人とは会社以外では、会ってもスルーしてる

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/29(月) 13:29:09 

    基本的に断るけど、一回頑なに断ってたら雰囲気少し悪くなっちゃったことある。

    何回か断ってそれでも相手が奢ると言ってくれたら奢ってもらうようにしてる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/29(月) 13:31:58 

    お互いに気楽な方が良い

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/29(月) 13:44:34 

    注文するときに奢ってあげるよーって言い方されたら好きなもの頼みにくいから嫌だ。恩着せがましく聞こえるし。お会計の時にさらっと払っとくね~って言われたらスマートで納得してしまう。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/29(月) 13:45:56 

    悪いので~とだけて言ってワリカンにすると脈なしって思ってもらえて楽
    奢ってもらって数回より二人で半々にして倍の回数一緒に食事したいって言うと次があって楽

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/29(月) 14:05:47 

    よっぽど立場が上の人以外は割勘がいい。
    対等でいたいから。
    年下には絶対奢るってスタンスの女性の先輩が前に居たときは、まとめてのお返しで、時々、服や、ラッシュとかのお返ししてた。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/29(月) 14:20:00 

    割り勘じゃないと遊んでもらえない女
    奢る価値のない女
    ↑これはない。
    奢ってもらうくらいで言いなりになってるほうが情けない女だよ。

    でも子供ができたら罪悪感なく夫のお金で生活してね。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2019/07/29(月) 14:26:31 

    ムカツクのは男の前だけ割り勘主義で他の友人が奢られたりしたら怒る人
    自分で勝手に決めてることに周りを巻き込むなって思う
    同性には奢られるのはOKって自分勝手で嫌になった 

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/29(月) 14:32:06 

    何かのお祝いとかでご馳走になるのは嬉しいけど、日常的に「奢るよ」と言われると手放しに喜べないんだよね。「ここですぐ喜んで受け入れたら乞食みたいに思われるかな..それを試されてたらどうしよ..」って勘ぐってしまうし、次会った時「前奢ってもらったから今回私が奢った方がいいのかな..何も言わず割り勘にしたら不快にさせるかな..」とかいろいろ考えてしまって疲れる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/29(月) 14:35:35 

    千原ジュニアが後輩と映画に行く時だけは代金を割り勘にすると言ってた。それは自分が奢ることで後輩が正直な映画の感想を言えなくなるから。それってご飯にも通じるものがあると思うんだよね。奢ってもらってると思うと「美味しい」しか言えないし、それも過剰に表現した方がいいような気になるし。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/29(月) 14:42:53 

    >>54
    だ、誰に奢ってって言うの?まさか同僚である54さんに?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/29(月) 14:45:15 

    >>34
    >>50
    違う違う。
    私はどっちでもいい派なんですが、奢りたい派も奢られたくない派も頑なな人は面倒だという話です。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2019/07/29(月) 14:45:50 

    >>53
    漫画

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/29(月) 14:53:45 

    >>27
    これは作者が何でも言うこときく安い女風に見えたのか、その先輩が真性バカ男かだったとしか…

    常識的な男であれば、奢ってあげて返す刀でホテル行こうなんて言わないし、そんな男に奢られたこともない。

    相手が厚意で奢ったからって、お礼はすれどホテルに応じる義理なんか一ミリも感じないから「は?何言ってるんですか…?(真顔)」で相手も慌てて半笑いで弁解始めるからそれで終了、以後誘われても応じない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/29(月) 14:56:57 

    ここは私が出すから駅まで送って〜とか
    言われたくないっていうのはある。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/29(月) 15:00:07 

    何が何でも落としたいから女性に良い思いさせるって、
    その女性を自分と対等もしくは上と見てるか、下と見てるかでその後の扱いは天地の差だよね

    前者は高嶺の花を落とせなくても「あーダメだったか…」悔しがるだけだが、

    後者は期待値が高いぶん落とせないと「こんなに金使ってやったのに!!金返せ!」「一回くらいヤラセろよ!」「お高くとまりやがって!」と発狂する基地外もいるんだよな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/29(月) 15:01:02 

    いや別にいやじゃない。
    奢ってくれるというのに無理やり拒否するのも失礼だし、向こうが払うっていうときは本心から払いたいから言うわけだし。
    私も人に奢るときに、それを拒否されると嫌な気持ちだから。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/29(月) 15:02:42 

    タダ飯って食った気がしない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/29(月) 15:12:13 

    男友達なら割り勘

    恋愛に持ち込もうとしてる風で相手が奢りたいなら断らない、でも相手がうまくいかなくてもそれは自己責任だから借りが出来たとか負い目とか思わない

    付き合うようになったら余程の金持ちじゃない限り割り勘に戻る。好きな人ばかりに負担させたくないから。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/29(月) 15:16:52 

    >>60
    奢ってもらうくらいで言いなりになる女なんて普通じゃないでしょ…どんだけ自己肯定感のない人間だ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/07/29(月) 15:19:34 

    男女の友情有り派で、性別関係なく仲良くいたいから
    会計でも男・女を持ち込みたくないし、基本割り勘がいい。

    もちろん、何かのお礼で〜とか、どちらかのお祝いで〜とか、そう言う時の奢りはありだけどね。
    そういうお祝いやお礼だったら、こっちから奢ることもあるし。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/29(月) 15:39:20 

    男ってどっちが好きなのかな。
    絶対割り勘女と
    奢ると喜ぶ女

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/29(月) 15:44:17 

    奢られた飯って美味しくない
    好きなの選びづらいしw

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/29(月) 15:44:23 

    子供の頃から苦手だわ。
    好きなの食べなーって言ってくれても遠慮して安くてその時食べたくない物を選んじゃう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/29(月) 15:45:48 

    >>77
    わかる。
    親の前でも、外食だとついつい一番安いの選んでた。
    奢りって最初からわかってたら、一番安いのしか食べれない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/29(月) 15:49:25 

    割り勘もだけど色々対等の方が
    こっちもはっきりイエスノー言えるし
    グダグダにならんからいい
    さっぱりした関係が好き

    もし困ってたら無償で助けるし常に困ってないのに面倒見られる側で求めるのは自分的にちょっと違う気がする

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/29(月) 15:49:33 

    >>1
    基本的には自分の分は自分で出すスタンス。
    上司や先輩のご厚意なら、ありがたく奢ってもらいます。
    彼氏とも割り勘が基本だけど、ボーナス出たとか記念日だし奢りたいと言われたら拒否はしない。
    一番警戒するのは、同性でも異性でも、下心ある人。
    なるべく一緒に居たくないけど、どうしてもの場合は絶対にワリカンにします。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/29(月) 15:51:09 

    嫌な人いるんだ…

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/29(月) 15:52:15 

    見返り求める系の奢りは嫌
    それじゃないなら喜んで奢ってもらうw

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/29(月) 15:53:42 

    >>27
    聞こえないフリして「ご馳走さまでした〜また明日〜」ととびっきりの笑顔で挨拶するのが正解と見た!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/29(月) 17:51:58 

    彼氏ならまだいいかな。気持ち悪い男とかだともう二度と誘われたくないと思ったら割り勘にする。おごったのに、とか言われたくないから。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/29(月) 20:08:28 

    奢りだとなぜか美味しくない
    無意識に気を使っちゃうせいなのかな?
    小心者なのか神経質なのか
    性格的なものだとは思うけど
    なんか嫌なんだよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/29(月) 20:22:00 

    好意で奢られる場合は、あとでのお返しも考えて素直に奢ってもらう。奢り自慢野郎には絶対奢られたくない。なにがなんでも払う!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/29(月) 20:23:06 

    会計の時に
    「ここは俺がおごってやるよ~」、「いや、私もだすよ~」(財布を出す)
    を2、3回繰り返すショータイムがアホくさい・・・
    しかも、「私も出すよ」を数回繰り返した上で男が払って自尊心を持ちたい!!
    って男が結構多い。
    そんなんだったら自分で払ったほうがいいや。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/29(月) 20:53:38 

    おごられたら何かしらの対価を払わなくてはならない気になってプレッシャー
    対価は単純に何かプレゼントで返せる物ならまだいいけど、
    仕事の成果だったり、今まで以上に親しくすることを期待されておごられるのほんとこわい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/29(月) 21:10:47 

    ずっと奢られ続けるといつお礼すればいいのかわからなくなるので、交互に奢り合うとかそういう関係がいいですね。
    ちょっとしたプレゼントとか、そういうのを選ぶのが苦手なのでその場でお金を出したい‥

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/29(月) 23:55:30 

    自分で食べた分は自分で払った方が好きなもの食べられて気が楽
    料理を取り分けて食べるならまだしも、別々のものを食べてるのに奢られる意味はわかんない
    借りができるとかそういうのではなく、ただただ意味がわからない
    例えば居酒屋とかで取り分けて食べたものの会計が5000円だとして、相手3000円、私2000円とかならまだいいんだけど
    個別会計が一番いい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/30(火) 07:07:26 

    お金を無理矢理バッグに押し込まれた。こっちは奢られるつもりなんかないのに。それでこちらが感謝の気持ち持たなきゃいけないのが嫌。結局奢られてるからお礼は言うんだけど、なんか気持ち悪い。相手はそれで満足気なのが更に腹立つ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード