ガールズちゃんねる

伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容

84コメント2019/07/22(月) 07:55

  • 1. 匿名 2019/07/20(土) 23:06:37 

    「運転免許を取ったのは25歳のときですが、ちょうど3年前に自主返納しました。週に2~3回運転していましたが、私の仕事上、どんなに軽微な事故でも影響があると思っていたので、特に気をつけて運転していましたね」

    79歳のときに免許返納した理由として、更新時に受けた講習に納得がいかなかったことも挙げられるという。

    「当日の西暦を聞かれたり、動物や乗り物の絵をいくつか見せられて、5分後くらいに“先ほど見た絵を思い出して書き出しなさい”といった記憶力のテストがありました。運転のシミュレーションができる機械で、ブレーキの反射速度も測りましたね。いちばん嫌だったのは、敷地内のコースを実際に運転する検査があって、何十年も運転しているのに、少しバカにされているような気持ちになったことを覚えています」

    この検査を受けたことで、自分が高齢になったことに気づいたことも返納した理由だったというが、最近多発している高齢者ドライバーの事故に対しては、運転しやすくなった車側にも原因があるのではないかと話す。

    伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

    +262

    -4

  • 2. 匿名 2019/07/20(土) 23:07:20 

    いいと思う

    +418

    -2

  • 3. 匿名 2019/07/20(土) 23:07:42 

    素晴らしい

    +323

    -5

  • 4. 匿名 2019/07/20(土) 23:08:00 

    有名人がこうしてくれると
    少しはいい影響広がってくれるかな

    +432

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/20(土) 23:08:18 

    老いは受け入れるべし。

    +338

    -4

  • 6. 匿名 2019/07/20(土) 23:08:55 

    ジジババはプライドが無駄に高いからね

    +268

    -8

  • 7. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:02 

    こうやって自ら
    返納する人もいる中で
    自分の足の悪さを認めずに
    新しい車を購入しようとして
    事故を起こした人もいるよね。

    まだ逮捕されないんでしょうか(棒)

    +485

    -7

  • 8. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:14 

    免許返納と、発信する勇気。

    伊東四朗さんいつまでも元気でいてください。

    +425

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:20 

    人間死ぬまで運転できないんだからどこかで区切らないとね。

    +146

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:46 

    まとも

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:49 

    そこで「くそ!老人扱いしやがって!」ではなくてそういう事を心配される年齢なんだなって前向きにとらえて免許返納するのが素晴らしい。

    +521

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/20(土) 23:09:57 

    バカにすんじゃねぇ!大丈夫だ!ってキレるんじゃなくて、こんな嫌な検査されちゃう歳なのか…返納しよ…ってなるのが良いね

    +470

    -4

  • 13. 匿名 2019/07/20(土) 23:10:03 

    歳を取るほど頑固に自分が正しい、安全って思う人っている。
    その中で免許返納したのはとても良い事だと思う。

    +121

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/20(土) 23:10:14 

    自分はまだまだ運転できるって人が危ない。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/20(土) 23:10:53 

    芸能人は自分で車なんて運転しなくても生きていけると思うけど、それでも「あぁあの人も返納したのか」って高齢者の耳に入るだけでも意味があると思う。
    過疎地に住む高齢者はなかなか難しいと思うけど都会に住む高齢者は絶対に車が無くても生きていける。
    まずはそう言う人から免許、運転について考えて欲しいね。

    +156

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/20(土) 23:11:45 

    伊東四郎て顔あまり変わらないよねー

    +144

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/20(土) 23:12:07 

    全員返納すべきみたいなのは、ちょっと行きすぎてると思うけど、池袋のジジイみたいなののせいで被害被ってる元気な若者より無事故ドライバーもいるしね。池袋のジジイはシケイで。

    +74

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/20(土) 23:12:07 

    >>私の仕事上、どんなに軽微な事故でも影響があると思っていたので、特に気をつけて運転していましたね

    現役で運転していた時から素晴らしい心構え。
    返納も潔いし、どこかの危険運転していながら、ごねているご老人たちも続いて欲しい。

    +181

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/20(土) 23:12:51 

    えっ今82歳ってこと? 伊藤家のお父さんのイメージのままだったからびっくり

    +169

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:08 

    79歳の時か。結構乗った方だな

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:29 

    某地方紙の投書欄に安全のために右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでもいいかって論争が読者の間で起こってるんだけど投稿主が70代以上ばかり。
    いやいや、それ以前に返納検討しなよって思う。

    +92

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:30 

    こういう有名な方が発信することはとても良いと思う。
    伊東四朗さん世代がまさに今返納世代だから、とても良い発信だと思う。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:36 

    人を殺めるくらいなら早めに自主返納したい

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/20(土) 23:13:48 

    玄米ですね、

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/20(土) 23:14:59 

    もっと高齢者の免許自主返納が広まって欲しい。
    あの池袋みたいな事故怒らないで欲しいし、高齢者はまだ自分が運転できるという勘違いを辞めるべき

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/20(土) 23:15:25 

    懸命ですね、うちの71歳義父は先日夫にいつまで乗るつもりしてるの?と言われた後、とりあえず80が目安かな。と言って驚いた。え、80歳になってからどうするか考えらって遅すぎるでしょ

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/20(土) 23:16:12 

    複雑だなと思う。伊東四朗みたいな大物芸能人だたら運転手を雇えるし、大都会なら無くても大丈夫だけど地方の田舎なら自分では限界だと悟っても出来ない事情もあるはず。奇麗事しか言えないけど、周りのフォローも必要だと思う。

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/20(土) 23:16:51 

    うちの義父
    78歳で耳も遠いし
    目がチカチカする~って眼科に
    自分で運転していく…
    田舎だから車ないと…は十分理解してるけど
    本当に聞く耳持たないバカじじいだから
    自主返納なんてぬるいこと言ってないで
    本当に国で取り上げて欲しい‼️

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/20(土) 23:18:41 

    ご自身のことを客観的に捉えていらっしゃって、尊敬します。
    それだけの判断力と危機管理意識がおありなので恐らく運転していても事故の可能性は限りなく低かったでしょうけれど、こういったご判断と発信をして下さることが嬉しいですね。

    味のある演技をされる俳優さん。
    ずっと健康で長生きして頂きたいです。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/20(土) 23:18:53 

    >免許を返納すると、ある意味、ホッとするものですよ。現在は電車などで移動していて、運転による事故は絶対にないわけですから。今は、精神的にも返納してよかったなと思って、心が安らかになっています

    素晴らしい

    +98

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/20(土) 23:20:22 

    この人は日本を本当な大切に思ってるのなと感じる
    靖国神社の祭りや行事によく参加してるらしいね

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2019/07/20(土) 23:20:35 

    都会だから交通手段色々あるし店員とは思うけど、義父さんが免許返納したら、安心するのと同時に、パート主婦の私が何かあったら教えて車出さなきゃならんだろうな…と不安になる。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2019/07/20(土) 23:23:17 

    この人ずっと見た目変わらなくない?

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/20(土) 23:23:49 

    有名人の返納アピールは
    とてもいいと思う!!!

    見習おう!!

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2019/07/20(土) 23:24:47 

    老いをきちんと受け入れられることは素晴らしいこと。著名な方がこれに続きもっと発信してくれたらいいのにと思う。
    それにしても伊東さん、若々しい。おかしな刑事、よく見ますが、82歳で主演、あの身のこなし、尊敬します。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/20(土) 23:25:04 

    過疎地だと交差点で暴走して人を次々はねるなんてないしさ、車がないと生活出来ないから仕方ないよね
    でも公共交通機関が発達してる地域の人は早く返納してほしい

    池袋のあとに返納を考えてた人が事故起こしてたし、それまで無事故無違反でもどんなに真面目でも判断力はどうしても低下しちゃうもん

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2019/07/20(土) 23:26:09 

    >>32
    高齢者は免許返納!運転禁止!も大事だけど、そういった問題も同時に検討されるべきですよね。
    話に上がっていなくはないけど、足がない高齢者の移動手段や支える側の負担については免許返納論よりもないがしろにされているのが気になります。

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/20(土) 23:26:43 

    義父が同じような検査を受けて、
    認知症の検査なんて運転になんか関係ないんだよ!
    って怒ってたの思い出したわー
    そういう風に自分の運転技術を過信してしまってる事って危険なんだね

    四郎さん、全くモヤっとしません
    さすがです!

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2019/07/20(土) 23:28:02 

    自分の老いを素直に受け入れて従うのは良いことだよね
    逆にすぐムッとしてオレを年寄り扱いするなーって
    キレる老人が多くて困る。伊東四朗さんを見習ってほしい

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/20(土) 23:28:26 

    自分で判断出来るうちに返納するのは賢明ですね

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/20(土) 23:30:41 

    返納すべきって主張するだけでは意味がない気がする。
    なぜ返納すべきかということをどうやって理解してもらうか考えることと、返納した後にどのようなフォローをするかを具体的にしたないといけないと思う。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/20(土) 23:31:31 

    自主返納を促すのはいいんだけど、同時に返納後の補助もお願いしたい…。今はいいけど私が年取ったときに困るの嫌よ。

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2019/07/20(土) 23:32:25 

    伊東四朗はクズ

    +3

    -29

  • 44. 匿名 2019/07/20(土) 23:34:22 

    返納する様な人はもともと事故を起こさない人なんだと思う。返納に最後まで納得しない様な人が先ず事故を起こす

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2019/07/20(土) 23:40:00 

    でも79って遅めだよね

    10年前はそんなに話題になってなかったのかな

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/20(土) 23:48:47 

    都内で交通の便がいいし芸能人だから移動はマネージャーに頼めるし家族もいるから問題はないだろね

    田舎で買い物や病院、銀行に行きたくてもバスが少ない歩きの距離が多いとなると大変
    家族がいない孤独な場合とか
    都会と田舎じゃ違いすぎる

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/20(土) 23:48:58 

    コンビニとか本屋で見かけた人いるかな?
    人の命が掛かってるのにこんな本当出さないで欲しい
    ヤバイ人はこれ見ても合格できないだろうけどグレーの人はこれで合格できるかもしれないのに
    伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/20(土) 23:53:11 

    記憶力、判断力が健全なうちに返納した生活に慣れて何年かは過ごした方が良いよね
    認知症初期で記憶が曖昧になってから返納だと、返納したことを忘れて家族の車を運転しようとしちゃう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/21(日) 00:03:14 

    私の家の隣の豆腐やさん、毎日車で仕事しに来てるんだけど、明らかに運転してる旦那さんボケてる!
    小さい頃からずっと隣だったしよく話てたのに、最近私を認識してない感じ。
    運転姿見る度、心配になる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/21(日) 00:08:34 

    >>46
    田舎だと交通手段が少ないと言われますが、高齢者は暇なんだし、バスか少ないなら、バスの時間に合わせて行動すればいいだけのような。

    +5

    -17

  • 51. 匿名 2019/07/21(日) 00:14:57 

    「(長年運転してきたベテランドライバーに対して)バカにしているような更新内容だった。」
    ここはきっと免許更新にきた高齢者はみんな思うんだろう。

    だけど、そこで「ふざけるな!馬鹿にするな!テストなんか受けないぞ!どうやったって更新してやるからな!」になるのか、「俺は一般的に周囲から認知症の発症の可能性を疑われるような年になったのか。自分ではしっかりしている自覚はあるけど、周囲で不安に思う人もいるだろうから運転するの止めよう。」と感じるかの、判断の差が大きすぎる。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/21(日) 00:21:19 

    >>50
    バスが1日に2、3本(もしくは数本)、バス停も自宅から歩いて20分以上…みたいな地域だと、(認知判断力さえしっかりしてれば)本当に安全に身体を目的地まで運んでくれる自動車は神のような乗り物だと思う。タクシーだって都市部から迎車で来てもらうには、ものすごくお金かかるし、時間によっては拒否されるんだよ。

    私の家族は私が遠方に嫁に行ってから難病発症して、それ以外に何も問題はないのに、歩くことのみが疲れてしまって長時間は出来なくなってしまった。バス停へは歩けない。今のところ運転問題ないけれど、この先は心配してはいる。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/21(日) 00:21:35 

    >>1
    とはいえ、見た目は全然変わらないよね~
    むしろ、まわりには老けを感じさせないタイプの人の方が自分自身の老いに目を向けて自主返納しているイメージ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/21(日) 00:24:22 

    75歳のお隣さん、近頃車に擦り傷が増えた気がする。
    割とスピード出して走るタイプのようだし、心配。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/07/21(日) 00:24:41 

    年をとる=何も出来なくなる=運転禁止、じゃなくて、

    年をとる=身体に不具合が出やすくなる・脳も含めて=運転禁止したいがそれぞれの事情もあるし健康を証明できれば許可してあげたい=免許更新時認知機能テスト

    なんだけどね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/21(日) 00:26:27 

    >>53
    でもラジオとかたまに聴くと、だいぶ言葉が出にくくなったり、ずっと聞き役に回ってるのかと思ってたらそもそもぼんやりして聞いてなかった、みたいな事も増えてるけどね。
    テレビだとどうとでも編集できるからね。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/21(日) 00:27:20 

    都会の人たちは車以外の移動手段があるから
    返納 返納と言えるけど
    田舎は地下鉄もなくバスは1時間に1本もない
    市民病院に行くのにどれほど大変か
    ゴミ収集も車を使わないと捨てられない
    スーパーもドラックストアーも遠く
    駅まで30分歩く
    だから車がないと生活できない
    バスの運行本数が減る 路線が廃線 悪循環

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/21(日) 00:28:01 

    ちゃんと認知症のスクリーニングテストとか実技するんだね

    空間認知能力や判断能力も衰えてきて、見せられた図形をその通りに書けない人も実際にいるからね

    ただ年を重ねると良い意味でも悪い意味でも性格が尖ってくるから頑固な人はより頑固になるし、普通は説得難しいよね
    伊東四朗はすごいや

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/21(日) 00:31:07 

    ラジオで聴いたことのある伊東さんの率直な物言いが健在でうれしい。
    1人の社会人としての感覚で返納を決断したくだりは賞賛に値する。
    この人は本当に長生きして欲しい。
    願わくば、テレビでまたコメディ的な作品を観たい。
    スレチでごめん。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/21(日) 00:31:13 

    田舎でも乗り合いタクシーとかシルバーバスみたいなのが普及したら良いよね
    移動販売車、通院車が定期的にあればなお良いだろうし

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/21(日) 00:39:10 

    田舎だからこそ高齢者カートとか三輪のあまり速度が出ない車とか原付に乗れば良いのに。
    人を轢き殺す確率も減るし、移動手段にもなるよ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2019/07/21(日) 00:45:11 

    >>46
    本当の田舎を知らないのでは?
    国道なら未だしも県道だと1時間に1本は当たり前
    バス停までが遠いどころかバスが運行してない所もある
    我が家はポツンではないが点在の扱い
    回覧板でまわる様なものまで郵送ですよ(笑)

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/21(日) 00:47:01 

    田舎はまずバス停が遠いからね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/21(日) 00:51:40 

    今、高齢者教習の認知テストを合格するための本とか塾みたいなのもあるから、結局本末転倒よね。
    安全装置付いた車だって、高齢社会で商売するための自動車メーカーの対策とか聞くし。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/21(日) 01:00:00 

    車が売れなくなったら日本の産業に大ダメージ…ってのもあるのか。完全に年齢で禁止には出来ないんだね。少子化だしね。
    うちの近所じゃあ、爆走するもしくはトロトロ交差点を曲がる高級車多いもんなぁ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/21(日) 01:04:43 

    農家の人が完全に車を運転できなくなるのは本当に困ると思う
    自宅から農場、農場から直売所や卸売場までの限定の免許とかできるようになると良いね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/21(日) 01:28:48 

    限定免許は必要だよ
    国は強制ではなく選択制にしようとしてるけど
    強制で限定免許しないと高齢者の為にもならない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/21(日) 02:29:28 

    40代で人の名前でなくなる、70代なら自信ない
    伊東さんいい発信だ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/21(日) 04:32:49 

    身近でも賢い人ほど免許返納してる。
    年老いてから自分の変化を受け入れるって簡単なようで難しいと思うから凄いと思う。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/21(日) 05:15:33 

    >>7


    上級国民 飯塚幸三

    伊東四朗、3年前の免許自主返納で「心安らかに」きっかけは更新時の検査内容

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/21(日) 06:08:41 

    マスコミの嘘にまんまと・・・

    実際は
    事故率高いのは10代20代
    事故数が少ないのは10代80代

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2019/07/21(日) 06:58:22 

    うちも免許返納させたいんだけど、田舎って難しいよね
    バスは2時間に一本な上にスーパーは徒歩で25分
    コンビニさえ徒歩15分
    札幌でも少し外れに行くとこんなんだよ
    冬は雪が降るから下手するとスーパーへ行くまでに凍死しかねない
    免許返納させてスーパーや公共交通機関が近い場所へ引っ越しさせようかと思ってるけど年寄りが買える分譲ってあんまりないんだよな
    国主導で駅近の高齢者用集合住宅とか作ってくれたらいいのに

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/21(日) 07:01:51 

    最近、違反者講習で82歳の爺さんの
    運転する車に乗ったけど、高齢者の運転
    が危ないと実感した。
    アクセルも一定ではないし、ブレーキも遅い。いつか、自分も歳を取れば辞めようと思う。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/21(日) 07:23:37 

    伊東四朗さんって若く見える。
    まだ退職してない人も演じられそうだし。
    この年齢にしては、弛みもなく。目に力がある。

    この人でも自主返納するのだから、自分も。って思ってほしいな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/21(日) 07:54:40 

    うちの婆ちゃんも免許更新時に『こんな馬鹿にされたようなテスト受けるようになって、自分も他から見ると高齢者なんだな』って自覚して返納したらしい。
    今は三輪自転車にカゴ付けて買い物に行ってる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/21(日) 08:05:41 

    >>7

    ホントにね。放火して自身も重傷で逮捕状が出された人よりも体調は良いはずなのに未だ逮捕されないのは忖度以外考えられん。辻褄が合わない

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/21(日) 08:07:56 

    >>70

    杖浮いてるよ!上級さん!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/21(日) 08:30:07 

    作造 偉いぞ!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/21(日) 08:31:02 

    伊東四朗が受けた検査は病院でも認知症の程度を知るテストとして行われるよね。多くの高齢ドライバーは「年寄り扱いしやがって!意地でも返納なんかするもんか」って意固地になってるんだろうね。そこで老いを感じて素直に返納できるってすごいと思う。これができない人が多いんじゃないかな?自分の老いを認めることが嫌なんだろうね。

    もちろん免許無いと生活すらままならない地方に住んでる人はそうはいかないことも多いかもしれないけど、この人みたいに素直に返納してくれるドライバーが増えるといいよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/21(日) 10:35:05 

    いい年の取り方してるよね。人生こうありたい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/21(日) 12:06:55 

    伊東四朗は高齢なのに全然説教くさくない。
    貴重なご老体だと思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/21(日) 12:51:13 

    現役で働いてる70代の伊東四朗さんでも判断力が落ちてると感じるなら定年で仕事も終え、刺激も少ないであろう70代の方はもっと判断力とかが鈍ってると思う。
    「返納しよう。」と思えるうちはまだ正常な判断が出来てる「まだ大丈夫!」と自信を持ってる高齢者はもう正常な判断が出来てない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/21(日) 18:43:58 

    もう法律で何歳までって決めて欲しい。
    始まりが決まってるから終わりも決めていいんじゃない?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/22(月) 07:55:58 

    こいつはラジオ局の犯罪行為を助長する発言をしたので早く死んでほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。