ガールズちゃんねる

歳を重ねて良かったこと

86コメント2019/07/21(日) 13:24

  • 1. 匿名 2019/07/14(日) 16:20:31 

    では私から。

    図々しくなつて生きやすくなりました。
    レジの打ち間違いをされても、若い頃は泣き寝入りしたものですが、今は必ず言いに行きます。
    クレーマーにならないようあくまで丁寧に伝えているつもりですし、1円でも損するのは嫌なので、これで良いと思っています。

    次の方どうぞ。

    +152

    -13

  • 2. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:26 

    親の気持ちも子供の気持ちもわかるようになった

    +149

    -7

  • 3. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:37 

    ババアっていわれても「だから?」って思えるようになったし、図太くなった

    ようは、どうでもいいと思えることが増えて、らくになった

    +200

    -5

  • 4. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:38 

    見栄を張らなくなった

    +132

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:44 

    歳を重ねて良かったこと

    +4

    -42

  • 6. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:53 

    歳を重ねれば私も図々しくなれますかね?

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/14(日) 16:21:58 

    次は私ね。

    うんこが大きくなったことかしら。

    さあ、次の方どうぞ。

    +3

    -25

  • 8. 匿名 2019/07/14(日) 16:22:20 

    歳を重ねて良かったこと

    +4

    -34

  • 9. 匿名 2019/07/14(日) 16:22:21 

    高そうなお店に臆することなく入れるようになった

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/14(日) 16:22:29 

    大人の魅力で年下男性を落とせる

    +9

    -20

  • 11. 匿名 2019/07/14(日) 16:22:39 

    自分の欲しいものは自分で買えるようになった

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/14(日) 16:22:51 

    どこか痛くなってもこの痛み経験したことある、大丈夫って思えること

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/14(日) 16:23:17 

    異性の視線を気にしなくて済むように。

    +101

    -5

  • 14. 匿名 2019/07/14(日) 16:23:17 

    ガツガツしなくなったかも

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/14(日) 16:23:22 

    ハムスターの天ぷら☆

    +1

    -27

  • 16. 匿名 2019/07/14(日) 16:23:54 

    見た目での張り合いをしなくてすむ

    +34

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:03 

    いい意味で勢いがなくなった。よく考えてから行動するようになった。

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:10 

    大人買いできるようになった。我慢しなくてもいいんだと思った。
    ハイ次

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:22 

    何もしてないのに酷い便秘がなぜか治った
    思春期から20代ニキビでバカにされたいけど40過ぎてシミシワなしツルツル肌で本当に嬉しい。
    便秘と肌荒れは性格暗くなるから

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:29 

    バリバリ働いてた時はすぐ腹立ったり上司に言い返したり、恥ずかしながらヒステリータイプでした。
    ○○さんが怒ってる姿想像できないと言われるほど、歳を取ってからは温厚になった。心が穏やかになったのか生活もしやすい。

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:36 

    少食になった

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:48 

    ちょっとやそっとじゃ動じなくなった。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/14(日) 16:24:50 

    デメリットがデカすぎてメリットを感じる事すらできない。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2019/07/14(日) 16:25:01 

    気持ちに余裕が持てるようになった

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/14(日) 16:25:07 

    大器晩成って本来女性に使う言葉らしいですよ。男性は若いうちに芽が出ないとそのまま冴えない人生を送るんだけど、女性は歳を追うごとにどんどん魅力が増していくそうです。

    +160

    -5

  • 26. 匿名 2019/07/14(日) 16:25:21 

    小さなことがどうでもよくなった。よく言えば鷹揚になった。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:06 

    一人でも寂しくない

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:10 

    皮膚がたるんで両眼が二重になった。
    ただのたるみだけども嬉しい

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:17 

    人は人
    自分は自分
    って思えるようになった。
    昔は周りと比べてばかりだったのに。
    悩むのも解決するのも結局自分。

    +89

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:51 

    知識が増えた
    お金の使い方うまくなった

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/14(日) 16:26:57 

    騙されなくなった。若い頃は信じやすかった、純真だったとも言える。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:24 

    昔は常に笑顔でいなかきゃと色んな人に笑顔振りまいていたけどアラフィフ過ぎたら何だかバカバカしくなってきてあまり笑わなくなった。
    周りが気を使うようになった。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2019/07/14(日) 16:27:59 

    若い時に傷ついたり、苦労したことが役に立ってる気がする

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:06 

    友達からハブられてないかとか全然気にならないなくなった。
    誘われるのが逆にだるいし仲良くしすぎてよそで不満タラタラ言ってる人は本当に元気だなって思う。

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:18 

    陰キャラでスクールカースト下位だったけど、今は勝ち組なこと
    (地味に勉強して→大学→就職→結婚→出産)

    次の方、どうぞ

    +9

    -13

  • 36. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:27 

    経験値が増えていく

    だから感動も確かに減るけれども
    対処法が経験から解る様になった

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/14(日) 16:28:41 

    >>1
    「次の方どうぞ」(笑)

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/14(日) 16:29:31 


    仕事で誰かがミスしても
    庇える程になった
    フォローも入れられるようになった
    特に新人のミスは本当
    可愛いもんだと思えるようになった

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/14(日) 16:31:08 

    歳を重ねて良かったこと

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/14(日) 16:31:11 

    20年働いてきた。
    65歳定年まで、あと半分だ。
    若い人はあと40年だね。

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2019/07/14(日) 16:31:51 

    いろんなことがどうでもよくなって生きやすくなった

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/14(日) 16:32:06 

    集団生活嫌いだったから学校に行かなくていいのはすごい解放感

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/14(日) 16:32:49 

    既婚子無しなので以前は子供からおばちゃんと呼ばれるのに抵抗があったけど、最近は自分でおばちゃんがやってあげるよとか自然に言うようになった。無理に若くいたいと思わなくなった。肩の力が抜けたというか。もちろん身綺麗にして相応にお洒落していきたいです。

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/14(日) 16:34:50 

    >>23
    今のところこれが一番共感できる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/14(日) 16:35:42 

    圧の強い人意地悪な人にビクビクしなくなった。
    どうやって落ちてゆくのか見物だわ~
    あら~あんなんしちゃうんだ~
    と面白がれる。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:13 

    オナラを人前でしても恥ずかしくないし、ノーブラで歩いても平気。

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2019/07/14(日) 16:39:30 

    結婚したことと合わせ技だけど、恋愛しなくて済む?こと

    ドラマを見たり擬似恋愛で充分
    他人から恋愛対称として見られたり、他人に気を使ったりすることが面倒くさい

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2019/07/14(日) 16:40:05 

    言葉の先を想像して上手く利用されるなとか気づけるようになり事前に断り嫌な思いしなくて済むようになった。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/14(日) 16:41:37 

    太ることにためらわなくなった。
    どうせおばさんだからデブでいいやってガツガツ食べてる。

    +7

    -9

  • 50. 匿名 2019/07/14(日) 16:44:04 

    夕飯作りや洗濯物片付けたりしぬほど面倒だったけど、
    歯磨きする程度に無になりこなせる身体精神になった。
    悟りを得た。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/14(日) 16:44:26 

    こうじゃなきゃ!と思うものなんて、実は世の中にそんなにたくさんなくて、たいがいのものはどうでもいいことだと悟れたこと。
    健康でごはんが美味しくてよく眠れれば、それが幸せ。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/14(日) 16:45:14 

    変質者に追いかけられなくなった。
    痴漢にもあわなくなった。
    本当に楽になった。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/14(日) 16:46:43 

    若い頃は、何か責められるとすぐ打ちひしがれていたけど、
    今では相手の心理の裏まで読んでゆったり構えられるようになったわ

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/14(日) 16:47:00 

    図太くなって生きやすくなったけど
    昔は大好きだった叔母叔父がこっすい意地悪する人だったんだとか年重ねてわかるようになり悲しくもある。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/14(日) 16:49:49 

    人の死や自分の死に動揺しなくなった
    身近な人の死別体験が増えていったせいかも

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/14(日) 16:55:31 

    エネルギーがなくなって怒るのも面倒臭くなった。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/14(日) 17:00:13 

    おばさんだと、店員に怒鳴って突き飛ばしてきたりする人がいて、私は店員側で何でこんな風に言うんだろう?て疑問だったけど、
    このトピ見てちょっと分かった。相手にどう思われても構わないから好き放題できるんだね。

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2019/07/14(日) 17:08:30 

    性格の悪さやイジメ気質の人は年とともに内面が顔に出てくる。心穏やかに暮らすのが一番のアンチエイジング。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/14(日) 17:15:25 

    次の方どうぞ。
    www

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/14(日) 17:15:30 

    >>8
    引退したのに政府専用機使う老害

    +3

    -10

  • 61. 匿名 2019/07/14(日) 17:20:13 

    デパートの店員さんが私を大事にしてくれる。
    職場の男性達が私を大事にしてくれる。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2019/07/14(日) 17:22:16 

    自分を大事に出来るようになった

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/14(日) 17:41:00 

    貧乳がさほど気にならなくなった

    いいのか悪いのか。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/14(日) 17:41:17 

    何事にも動じなくなったり、どうでもよくなったから、図太いんだ❗
    人の事なんてどうでもよくなった。
    穏やかに健康でいたいので、人の視線や言われても、気にしないかな。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/07/14(日) 17:42:05 

    あまり悩まない諦め所を知ってしまってるからかな。容姿なんかもキリがないし容姿より健康と金の悩みの方がデカイから自然と開き直るんだわ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/14(日) 17:48:10 

    知恵がついた。

    前に学習したことを生かせる能力。
    以前発見したものに近いつながりを感じる能力は、30歳を超えると飛躍的に伸びる。
    つまり、実生活に結びつけた論理的な思考は、30歳を超えてから伸びる。
    ~脳科学者 池谷裕二

    記憶力は若い時の方が良いが、論理力は30歳以降に伸びる。
    池谷さんの本で、勇気をもらいました!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/14(日) 17:51:59 

    男性の本質がより理解できてきたこと

    もう利用されることも騙されることもなくなったこと

    次どーぞ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/14(日) 17:54:52 

    媚を売らなくても、今まで培ったものでやり抜ける事が可能になってきた。ちょうど良い年齢だなと感じる。若さキラキラの20代も羨ましいが生きるには今がちょうど良い!共感して貰わなくても良いから批判はしないでね。
    はい、次!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/14(日) 18:01:19 

    子どもが大きくなり自分の時間が持てるように(でも寂しい日も多い…)

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/14(日) 18:15:36 

    固定観念が無くなった。色んな人が居るとか、色んな考えの人が居るとか、色んな立場の人の大変さが分かるようになった。考えられるようになった。
    なので焦りも見栄も苛立つ事もなくなった。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/14(日) 18:25:58 

    負けず嫌いが収まった。
    歳をとったのか、諦めなのかは
    わからないけど

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/14(日) 18:40:03 

    お金が自由に使えるとか、何でも好きなこと出来るとか、、、
    私にとっては割といいことしかないかな。
    40代独身ですが、あとは両親が健康で長生きしてくれることを願うばかりです。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/14(日) 19:06:16 

    分からないことがあったら店員とか人に聞いたりできるように図太くなった。
    若い頃は恥ずかしさが先立って無理だったけど、今は気にせずガンガン聞く

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/14(日) 19:09:26 

    肝が座って精神的に強くなった
    嫌なことがあっても無心でやり過ごす術を身に付けられたのと理不尽な事を言われても理論的に言い返して相手を黙らせられるようになった

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/14(日) 20:04:29 

    >>20
    いい歳なのにまだキーッと上司に怒ったりしてるわ。
    丸くならなきゃなーと思いました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/14(日) 20:07:41 

    >>49
    絶対に太りたくない。
    こういう人と一括りにおばさんと言われるの心外だなー。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2019/07/14(日) 20:20:04 

    トピズレになるけど、私は早く歳をとりたい。
    派遣で工場を何箇所か行ってるけど、かなり舐められる。仕事を教わる前の段階で酷い事言われるしされる。歳をとって周りの人に言われなくなりたい。後輩にはかなり優しくしたい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/14(日) 20:39:09 

    寛大になったことです。
    年齢と共に経験を重ねて、人の立場に立って物事を考えられるようになったからかな?
    気力がなくなったとは思いたくないから前向きに捉えてます。

    では次の方どうぞ!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/14(日) 20:45:18 

    死ぬのが怖くなくなってきた。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/14(日) 21:00:25 

    義母にどう思われようと平気。
    ダメ嫁と思われて諦められた方がずっと楽

    今は全く気を使わずタメ口で、理不尽だと思った事ははっきり言っています

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/14(日) 23:11:22 

    1人でいられる。
    1人で大丈夫。空き時間も、ご飯も、参観日も。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/15(月) 00:49:52 

    親の意見が最善では無いことに気が付いた事

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/15(月) 01:23:08 

    年取ってから視力トレーニングをめちゃくちや頑張り0.1以下だった視力が0.4まで回復した。
    裸眼でほとんどの事ができるようになり若い頃より生活しやすい。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/15(月) 02:26:18 

    余計な事 言っちゃって失敗した!と思っても2-3日したら忘れてるw

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/07/17(水) 18:07:45 

    年とった分だけ経験があるからガルちゃんのトピに色々書き込める

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/21(日) 13:24:07 

    >>49
    それは嫌だ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード