ガールズちゃんねる

育児中の体調不良

55コメント2019/07/16(火) 01:14

  • 1. 匿名 2019/07/13(土) 17:11:15 

    3歳育児中の母です。
    寒暖差が激しい日々に風邪をひきました…
    三連休だし旦那は出張中で実家には頼れず(T_T)ずっとアンパマンで申し訳ないです。
    皆さんはどのように乗り切っていますか?
    もうすぐお風呂、夕飯…体が動かない…
    心が折れそうでガルちゃんしてしまいました。

    +163

    -0

  • 2. 匿名 2019/07/13(土) 17:12:20 

    旦那さんは仕事なの?それとも育児に協力してくれないタイプ?

    +1

    -40

  • 3. 匿名 2019/07/13(土) 17:12:59 

    >>2です
    ごめん、出張って書いてましたね

    +65

    -7

  • 4. 匿名 2019/07/13(土) 17:13:04 

    アンパマンとは?アンパンマンの間違いにしてもおかしいよね

    +3

    -94

  • 5. 匿名 2019/07/13(土) 17:15:26 

    >>1
    お疲れ様。
    赤ちゃんじゃなく3歳児ならなんとかなるよ。
    最悪、病院にだって着いてきてもらえるし。
    この際、出前とか頼んで片付けもしない!
    アンパンマンにも頼ろう!!

    +224

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/13(土) 17:15:37 

    放置。
    数日だったら、最低限のお世話さえしておけばOK。
    ご飯はレトルトでも、1日くらい風呂に入らなくても大丈夫。

    +201

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/13(土) 17:15:44 

    ご飯はレトルトや冷凍でいいんじゃない?
    毎日続くもんじゃないしたまにはね。
    お大事に〜

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/13(土) 17:16:16 

    >>2って毎回ちゃんと読まずにすぐにコメントするよね

    +40

    -4

  • 9. 匿名 2019/07/13(土) 17:16:35 

    病院行って薬もらって気合で乗り切る。
    …あくまでも私の場合ね。
    今住んでるところが日曜日でも病院やってるから出来ることなんだけど。

    辛いなら、アンパンマンに頼ればいいよ。
    アマゾンプライム入ってるなら、プライムビデオもお勧め!

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2019/07/13(土) 17:16:36 

    とりあえず今日は子供さんのお風呂もやめとくといいよ!死なないから!
    ご飯もふりかけとか納豆食べてもらって。
    ママしんどいんだってことを理解してくれる年齢だといいですね。

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2019/07/13(土) 17:16:57 

    てか体調悪いならガルちゃんしてる場合違うよ。笑

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2019/07/13(土) 17:17:47 

    育児中の体調不良

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/13(土) 17:18:25 

    >>4
    ちゃんと文字打てないくらい
    体調不良なんだよ〜ww

    +43

    -5

  • 14. 匿名 2019/07/13(土) 17:19:22 

    夕飯はレトルトカレーとか冷凍うどんとかに野菜ジュースとかで乗りきってました。子供は頑張れればシャワー、無理なら体ふくだけでした。
    DVDとかEテレとかつけっぱなしです。
    自分が動かないと無理だから余計しんどいですよね、そんなときもありますよ。お大事にしてくださいね!

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/13(土) 17:21:56 

    誰もいないのキツイね。
    うちはいつも旦那に全て任せるスタイル。

    +2

    -7

  • 16. 匿名 2019/07/13(土) 17:22:31 

    ご主人の出張はいつまでなのかな?
    短ければいいけど…

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/13(土) 17:23:18 

    >>4
    いやむしろアンパンマンの間違いだとしたらめっちゃ納得だわ

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/13(土) 17:26:59 


    ノロウイルスになり上も下も出るし全く食べれない
    し水分すら飲めなくて死ぬかと思った
    丁度3人目妊娠中で薬も飲めないし上の子2人には申し訳ないけど
    トイレにこもって一人で助けてええって言ってた
    みんな仕事だし誰にも頼れなくてキツすぎて泣いたな
    その次の日に吐きすぎて刺激になったのかなんなのかノロウイルスのまま3人目出産して地獄だった

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2019/07/13(土) 17:29:28 

    本当に具合悪い時って子供に構ってあげれるほど余裕もないし
    話したくもないし横になりたい1人になりたいって思ってた
    子供にはごめんねママきつくて遊べないのって謝りながら死にそうだった記憶ww

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/13(土) 17:31:14 

    私はどんなに具合悪くても病は気からと思い込みます。
    6.5.1歳児育てております。親や義母らに預けるくらいならどんなに具合悪くても乗り越えました。

    +2

    -19

  • 21. 匿名 2019/07/13(土) 17:34:02 

    母親だって完璧じゃない!体調悪い時まで無理して頑張らなくていいと思う。頼る人いないなら、もう諦めてアンパンマンでも出前でもいいじゃん。
    旦那さんいないなら、いっそのこと生活リズムが多少崩れたっていいから寝れる時は寝る!体を休めて体調回復させるのを最優先でいいと思うよ。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/13(土) 17:34:14 

    私も現在子供の風邪もらって体調不良。
    上の子は主の子と同じ3歳。
    朝から晩まで喋る喋る喋る。
    主人も全く同じ症状で体調不良のため普段より使い物にならず…

    さっき冷凍、レトルトを何種類か買い溜めしてきたよ!
    自分の体調不良ほんと辛いですよね
    早く治しましょうね(;_;)
    お大事に。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/13(土) 17:34:30 

    産後から腰痛持ちになってしまって、2歳と0歳児を交互に抱っこしなきゃいけないとき辛かった…。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/13(土) 17:35:46 

    具合悪いと普段イライラしないこともイライラしちゃうし、頼る人がいないって母親も子どもも辛いですよね。。
    他の方も言っていますが、三才なら何とかなりますよ。お母さん具合悪いんだって話すと気遣ってくれるようになる年頃だと思います。
    パーティだよーとか言って一食くらいお菓子だって大丈夫!マックにも頼っちゃって、とにかく無理せず過ごしてください

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/13(土) 17:40:03 

    子供が保育園で貰ってくる病気が全部うつるのですが、そういうこともありますか?自分がものすごく虚弱な気がしてきて憂鬱です。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/13(土) 17:42:24 

    昨日携帯なくして今日は体調不良。
    子供たち適当に食事与えてモンスターズインクみせてる。
    明日は公民館行事で夜9時まで焼きそば焼きます。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/13(土) 17:43:33 

    夕飯はレトルトカレーとかで大丈夫だよ!
    カレーの王子様、アンパンカレー万歳!
    お大事に。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/13(土) 17:46:20 

    5歳と0歳育児中。五歳が幼稚園から病気もらいまくり、私うつりまくり。な日々です。0歳でさえ放置ですよ。授乳とおむつだけはやりますが。レトルト、冷凍の食材をテーブルに用意します。
    本当に体調悪いときはそれが精一杯。風呂なんか無理だし自分なんか食事いらないし。食べれないし。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/13(土) 17:47:09 

    具合が悪い時くらい手抜きしたって死なないよ
    むしろ子供に具合が悪いことを伝える事で労わる気持ちが出てくる事もあると思う
    最低限でいいんだよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/13(土) 17:51:55 

    >>1
    主の身体が心配。
    3歳児なら
    風呂なんて入らなくても何とかなる。
    手抜きで行こうぜ!

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/13(土) 17:53:15 

    体調不良でご主人も出張とかしんどいですね。

    ご飯は3歳児ですし、一食だけならカップ麺でもいいと思います。

    寒暖差きついとしんどいですよね。お大事に。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/13(土) 17:57:26 

    アンパンマンで全然いいと思います!!
    アンパンマンのレトルトカレーとか
    パスタとか
    とにかくアンパンマンに頼っちゃえ!!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/13(土) 18:05:59 

    40度の熱で旦那は単身赴任のときは、動けないのでとりあえず、子供にはレトルトカレーをやるのがやっと。お風呂ははいらずに寝ました。とりあえず、子供が寝てくれればと思いなんとか乗り越えました

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/13(土) 18:07:23 

    ごめんね、ママキツくて…。と話すと3才はある程度理解すると思います!キツいですよね😭😭無理しないでください!

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/13(土) 18:08:46 

    子供が病気の時のお世話も大変だけど、やっぱり自分が病気だと本当に辛いよね
    旦那は単身赴任なので、一人で育児してます
    息子は1歳9ヶ月
    先日胃腸炎になって、明け方3時から嘔吐下痢が止まらなくて、更に身体も怠さが酷くて、そんな中息子のお世話は地獄のきつさだった
    幸い息子にはうつらずに済んだけど、こういう時単身赴任はきつすぎます

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/13(土) 18:09:52 

    私も風邪ひきました。
    子どもは1才&生後10日の赤ちゃん...
    旦那の次の休みは月、火なのでそこまでなんとか頑張ります。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/13(土) 18:10:25 

    >>18
    想像しただけで修羅場すぎる
    私もノロにかかった時はベッドとトイレの往復しかできなかった

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/13(土) 18:30:01 

    母親は寝込めないから辛いですよね。
    普段は風邪もひかない健康体なのですが、去年疲れからか高熱が出て辛かったです。
    旦那は夜勤なので子供のご飯だけして、後片付けも流しに置いたままで1日ぐらいはいいや!と思い子供のお風呂もなしにしました。
    最低限のことだけでいいと思いますよ。
    主さんの風邪が早く治りますように

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/13(土) 18:31:58 

    生後5ヶ月の第一子を育児中です。毒親も飛行機の距離の遠方で子供を見て貰ったり、かわりに買い物にいって貰えるような親戚はいません。
    保育園も行ってない状況で、もし母親がものすごく体調が悪くなったら、子供を預けられるサービスとかあるんだろうか?
    旦那も仕事休めないか、旦那まで風邪がうつって具合悪いときはどうしたらいいんだろう?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/13(土) 18:37:41 

    うちの親 私が寝込むと一緒に寝てたことがある。
    しかも私が社会人になってから

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/13(土) 18:44:28 

    うちも2歳の子供の風邪もらってキツかったから朝はトーストとフルーツ、アニメに子守を頼んでランチはファミレスから宅配してもらいました。子供はアニメ見てはしゃいでて、ファミレスのハンバーグも久しぶりで嬉しかったようで小躍り。お風呂はなしの予定。
    一生懸命遊びに連れて行ったり、手の込んだ食事作ってもイマイチ反応悪いときもあるから子供の満足度と親の大変さは必ずしも比例しないと思い、しんどいときはいつも適当です。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/13(土) 18:44:39 

    3歳ならある程度は自分で出来るから、とことん手抜きで!!
    レトルトとか冷凍食品で十分
    無理は禁物です
    お大事に!!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/13(土) 19:05:56 

    29歳、実家遠くて姉妹(7歳3歳)子育て中です。
    仕事して家事やって毎日へろへろで夜はなんにもしたくなくてなんでこんなに体力ないんだーと悩む日々。子育て終わったおばさま達に子どもたちの可愛いときなんて今だけなんだから満喫しなよーと言われてるけど、無理。疲れて無理。
    世の中のお母さん、本当に毎日おつかれさまです…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/13(土) 19:12:19 

    主です!
    ご飯と歯磨きが終わりあとは寝るだけです。旦那は海外で9月まで帰らないです…
    一人育児の時一番恐れているのが自分の体調不良です。乳飲みの時よりは子どもも聞き分けてくれて楽になった気もします。
    誰のも吐き出せなくてついガルちゃんで気持ちを乗せてしまいました。
    同じ経験がある方々の励ましが嬉しかったです!
    知らない人達だけどここで気持ちを共有出来て元気が出ました。
    薬を飲んで熱も下がってきたので寝かしつけしながら寝ます。ありがとうございます😊

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/13(土) 20:02:25 

    本当に身体が辛いときは病院に行ってくださいね。
    私は子供三人いるので風邪を我慢しいつか治るだろうと病院に行かなかったら、めちゃ悪化して入院の一歩手前になってました。
    毎日点滴に通ったり大変でしたので身体を大事にしてくださいね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/13(土) 20:04:38 

    >>44
    無理しないようにね
    今夜はぐっすり寝て早く元気になりますように😌

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/13(土) 20:13:10 

    >>39
    一時預かり、ファミサポ、ベビーシッターなど。
    保護者が入院とか緊急時は、市役所に相談すれば乳児院で短期預かりとかあるらしいよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/13(土) 21:00:28 

    今週火曜日から子供の手足口病うつって、大変でした。
    インフルエンザかと思ったくらい高熱と悪寒と筋肉痛がやばかった💦
    申し訳ないけど保育園にタクシーで行って預けて病院行ってしばらく寝かせてもらった。
    風呂は簡単にシャワー、ご飯は納豆ご飯と作り置きしてるみそ汁と果物で。

    体調不良のときは本当にキツイから自分の免疫力あげないと!って心の底から思った。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/13(土) 21:14:44 

    3歳児と0歳児
    辛すぎて泣いています。

    やっとねる時間。とりあえず早く治りたい、

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/13(土) 22:46:48 

    >>18
    これは辛すぎる。
    想像しただけで涙が出てきた

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/13(土) 23:21:59 

    辛いよね。頼れるところがあったら、いいんだけどなかなかそうはいかないもんね。私も子どもが6カ月の時に子どもの胃腸炎が移ってトイレからでれなかった。それなのに、クソ旦那は会社に行こうとしていた。オムツ替えもミルクもあげれないから今日だけは家にいてってお願いしてもなかなか首を縦に振らなかった。半分キレながら(辛すぎて、全開でキレることができなかった)お願いし、やっと休んでくれたけど、子どもも下痢、私も下痢でとうとう救急車で2人とも搬送され、結果私は入院した。子どもは様子見になったけど、結局私が退院したタイミングで子どもも脱水で入院。結局2カ月ほど入院しなければならないほどの重症だった

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/14(日) 00:17:54 

    辛いですよね。
    私も体調不良で旦那出張時は手抜いてます。
    包丁とか火とか使わずごはん作って食べさせて、お風呂は5ヶ月の赤ちゃんと3才と一気にザブンとからすの行水です。お腹いっぱいで汗流したらあとは寝るだけ。3才はテレビ見せっぱなしです(汗)

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/14(日) 17:19:53 

    3歳児育児中です。
    産前は、子供の風邪を甲斐甲斐しく世話するわ!なんて思ってました。
    現実はテロのように毎回家族感染です。

    主さん、普段頑張りやさんなんだと思う。
    ここにコメントしてるママさんたちも。
    だから、適当でもうしわけない…と思ってても実際は十分なことしてあげてるから大丈夫!
    安全、栄養だけ確保できれば数日は大丈夫。
    とにかくママが元気になることが大事だよ!

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/14(日) 17:28:40 

    ここで相談だから無理だと思うけど
    うちは旦那がたとえ休みでも子ども放置して遊びに行く馬鹿野郎だから、自分が風邪ひいてダウンした時は近場に住む両親に子供の面倒を見てもらってる。
    もうそれしかないよ。ワンオペ育児だし。
    親にこういう状況で将来的に離婚等相談済みだから協力してくれる。
    親も無理なら自治体で子供を預かってくれる所があるからそこでお願いする(ただし風邪という証拠の診断書が必要)
    コンビニの肉まんならパンが甘くてあったかいから子供が食べるのに最適だよ。おでんも卵とがんもどきと大根が好物だから喜んで食べてくれる。自分は栄養ドリンクがぶ飲みするw

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/16(火) 01:14:42 

    食材なければアマゾンプライムなうとかで
    飲み物や缶詰のフルーツ、ゼリーや
    オーマイパスタなどの冷凍食品買い、
    あとはもうユーチューブでもなんでも
    みせたりしてなるべく休むしかないですよね
    私も風邪です🤧お互いお大事に!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード