ガールズちゃんねる

整体かカイロプラクティック通っている方

69コメント2014/10/24(金) 13:24

  • 1. 匿名 2014/10/23(木) 13:16:32 

    数年前から整体に月に1度通っていました。
    月に1度でも面倒になり
    しばらくどこにも行かなかったのですが
    やはり体の調子が悪くなり
    今はカイロプラクティックに行けるときに通うようにしていますが

    整体とカイロ 違いがあまりよくわかりません

    どちらがいいのかもわかりません

    皆さんの体験談等聞かせてください。
    整体かカイロプラクティック通っている方

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/23(木) 13:18:21 

    整体は、学ぶ内容がバラバラでどこの整体院に行っても処置内容は異なるが、カイロプラティックは学ぶ内容が共通らしいです!

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2014/10/23(木) 13:19:40 

    経験上

    鍼が一番効きました。

    +64

    -12

  • 4. 匿名 2014/10/23(木) 13:21:01 

    基本やはり運動しないと身体は怠く凝ったりします。

    間違っても整骨院に行ってはダメです。健康保険を怪我以外で使うと詐欺になりますから。

    +41

    -15

  • 5. 匿名 2014/10/23(木) 13:21:27 

    整体は骨格のみを正す。
    カイロは骨格、食生活、生活習慣を正すと聞きました。

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/23(木) 13:21:29 

    カイロってボキボキならされる系ですか⁇
    痛そうなイメージだけど気になります‼︎

    +11

    -16

  • 7. 匿名 2014/10/23(木) 13:23:15 

    よくショッピングセンターに入ってるとこ通ってました。
    でも週に一回は来てほしいといわれ、金額的に難しいです。
    マッサージとカイロを組み合わせて60分5000円でした。
    今は自宅でヨガDVDみながらやってますが調子いいです。

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/23(木) 13:24:14 

    カイロはボキボキならされますが全然痛くないです。すっきりしますよー(^^)
    ただ最初は頻繁に通わなくてはいけないので出費が大変ですね。

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/23(木) 13:24:32 

    私も腰痛持ちで月に2回、カイロプラクティックに通ってます。

    ほとんど腰痛が出なくなり、昔はすぐ足を組む癖がありましたが、今は組めなくなりました。
    歪みが治ったみたいです。

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/23(木) 13:25:37 

    なるべく保険内でやってほしいのが正直なところ。
    保険外はマッサージ10分1000円とか、高いと思ってしまう。
    あと、電気治療って効いてるのかイマイチ分からない。その時間分マッサージしてほしい。

    +61

    -5

  • 11. 匿名 2014/10/23(木) 13:26:11 

    色々いってみましたが、やはり鍼がききますよ

    +11

    -8

  • 12. 匿名 2014/10/23(木) 13:27:12 

    カイロ1回だけ行ったことがあります。
    腰が痛すぎて、両親がお世話になっているところへ連れて行ってもらいました。
    結果腰痛が1発で治りました。
    とはいえ先生も「病気や怪我を治すのは医者や施術する側じゃなくて本人の力も大事」だと言ってたので
    ある程度良くなってからは予防に努める事も大事です。

    +43

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/23(木) 13:28:21 

    トピ画の先生が可愛くて癒される

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/23(木) 13:29:39 

    週一でカイロ通ってます!
    ポキポキしてもらうの気持ちいい♡
    指圧みたいな揉み返しもなく、肩こりからくる頭痛もなくなりました!

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2014/10/23(木) 13:33:32 

    通ってるけど、最初は骨盤ベルトの付いたガードル買ったり頻繁に通うからお金かかりました。
    肩の高さは左右揃って来たから良かったです。

    +11

    -6

  • 16. 匿名 2014/10/23(木) 13:37:20 

    私は腰痛で週二回カイロに通っていたのに、ヘルニアになりました。
    もう怖くて行きません。
    ヘルニアなら病院が1番ですよ

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/23(木) 13:45:09 

    自分はお金ないので本で勉強して、自分で自分の体がゆがまないように気を付けたり、ゆがんだら治すようにしてます。
    プロにやってもらうほど完璧ではないとはおもいますが、かなり楽になりましたよ。
    やっぱり、結局は自分の体なので、自分でメンテナンスできるのに越したことはないと思います。

    片山洋二郎さんの本は、自分でできるかんたんな整体法が載ってておすすめです!
    整体かカイロプラクティック通っている方

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/23(木) 13:45:52 

    カイロ派です。
    最初のうちは週1通わなきゃいけないのが、金銭的にキツイですよね。
    保険がきくところが近所にあったときは、マメに通ってましたが、顎関節症が治りました。骨盤矯正もしてもらっていたのですが、もう当時のジーンズは腰が入りません。

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2014/10/23(木) 13:46:04 

    下手なカイロはに行って神経おかしくなった

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/23(木) 13:51:24 

    カイロも整体の一部だよ。本国アメリカだと6年大学に通わないと資格取れない程権威のあるものだけど日本のはなんちゃってだからね。それで余計ひどくなったからって日本の医療費使わないでね

    +32

    -9

  • 21. 匿名 2014/10/23(木) 13:53:39 

    カイロも整体も、無資格者だから、ちゃんと国家試験を持ってる鍼や接骨院の先生に診てもらったほうがいいよ。接骨院も自費でマッサージやストレッチ、ソフト整体みたいにやってくれる。自分の体は、ちゃんと知識のある人じゃないと心配。

    +46

    -6

  • 22. 匿名 2014/10/23(木) 14:07:37 

    21
    無資格じゃないでしょ。
    一応、民間資格だし。

    +13

    -26

  • 23. 匿名 2014/10/23(木) 14:14:37 

    身体の歪みが気になって整体通ってました。
    行っていれば調子がいい感じもしますが、何より金額がね~。
    私が行っていた所は30分足らずで5000円!
    治るのに何年もかかります!週に何度も来ないと治りませんよ!と段々押し付けがましくなってきて、ウンザリしたので止めちゃいました。
    現在、自分でストレッチやってる方が調子良いです。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/23(木) 14:37:23 

    整体いってます。

    私が行っている先生は合うとこ行けばいいと言ってます。
    合うっていうのは治療されててホッとする・気持ちが良いかどうか。あとは、私生活に取り入れやすい方法があるからしい。

    個人的には自宅で出来るマッサージやらを教えてくれる所がいいと思う。
    自分はマッサージの他に入浴方法、足湯とか暖かい衣類なんかの情報くれるから前よりだいぶ楽になった。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2014/10/23(木) 14:50:30 

    カイロ産後通って骨盤戻そうとするけど、高い…

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/23(木) 14:59:49 

    その時は1~2週間はもっても、結局筋肉がなく
    日頃の生活の体勢のくせでもとにもどるよ

    ズレたり歪んだりしないためには、運動して筋肉量を減らさないのが1番
    筋肉が骨や体を支える重要な役目してるんだから

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/23(木) 15:31:55 

    21
    国家資格じゃないって話でしょ

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/23(木) 15:32:05 

    産後骨盤がゆるんだのか、腰痛がひどかったので、接骨院に行ってみたら一発で治りました。初回は1000円。またズレるかもしれないから、しばらく通うかも。2回目以降は2000円。看板は接骨院になってたけど、院内にはカイロって書いてあった。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/23(木) 15:34:05 

    ヘルニアは整体治療は禁忌と厚労省から通達出てます。行かないようにしてくださいね。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/23(木) 15:42:21 

    整体→筋肉、骨格にアプローチ
    カイロ→整体のなかでも脊柱、背骨に着目。

    どちらもきちんと勉強、経験を積んだ方からの施術でないと背骨骨折、神経圧迫損傷などケガをする場合があります。
    また国家資格だからといっても安心はできません。鍼で神経損傷してしまい右半身が麻痺してしまったケースもあります。

    信頼できる人にみてもらえるといいですが、やはり自分の体は自分自身でケアするのが一番かと。。

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/23(木) 15:43:53 

    接骨院で月一回用紙に名前をかかされてませんか?
    保険証を悪用して、荒稼ぎしてる接骨院はたくさんあるので気をつけて!!
    保険証使えてラッキーって思うかも知れないけど、詐欺と同じだから。

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/23(木) 15:47:14 

    カイロも整体も鍼も接骨も、「先生」って呼ばれてるけど医師ではないから誤解しないように。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/23(木) 16:00:07 

    カイロに2年くらい通って姿勢も正しくなりましたが、何よりお金がかかりますね
    毎週通って下さいと言われるし。担当の先生が辞めたのを機に辞めました。月に1度くらいなら、負担も少ないのに…
    いまは、ストレッチ教室に通ってます
    カイロ行きたいな~
    綺麗な姿勢になれるんだよね!
    あんまり強引に予約をせかさないで!

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/23(木) 16:16:43 

    運動不足の中年や老人が多いのでうちらは儲かると
    皆が運動して筋肉ついてたら、うちらなんかの店は必要無いってさ
    超本音を言う知り合いの整体師がよく言ってる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/23(木) 16:21:24 

    首の骨をゴリッと捻る治療で血管裂けることあるんだよね。知っていながら、先日やってもらいました(^o^;) 怖かったけど、凄くズレてたみたいなので、治してもらえて良かった。

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2014/10/23(木) 16:26:43 

    なんか胡散臭いっぽい

    ちゃんと形成外科にいった方がいいんじゃいかなぁ

    ちゃんと治療効果が証明されてるなら保険治療になるとおもうけど

    +15

    -2

  • 37. 宮城のマリン 2014/10/23(木) 16:32:48 

    そーいえば「どどすこすこすこ、ラブちゅううにゅう!」の人も整体師だっけw

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/23(木) 16:34:06 

    そーいえば「どどすこすこすこラブちゅうにゅ!」の人も
    整体師だっけw

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2014/10/23(木) 16:41:57 

    整体は、誰でもできる無資格の治療ですよ。中では、お触り目的の人もいますよ。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/23(木) 17:18:24 

    国家資格を持っている友達は整体やカイロと一緒にしないでほしいとよく言っています。

    働きすぎ、高齢化の日本では接骨院も整体も需要はありますよね。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/23(木) 17:23:21 

    整体、カイロは無免許。違法行為です。
    高い学費払って3年間みっちり勉強して、国家資格を取得しましょう。

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2014/10/23(木) 17:46:32 

    あきらかに首痛くて、整形外科行ってもレントゲンとられて異常なしって言われてシップいりますか?
    しか言われなかった。

    シップいりません。って言って帰りました。
    そんなもんです。

    鍼に3~4回通ったら治りましたよ。
    整体の先生とかも優秀な方はすごく優秀です。
    うまく巡り会えればいいんですけどね。。
    あと保険が効かないのが痛いですよね><

    +13

    -7

  • 43.   2014/10/23(木) 17:48:10 

    本来、人体に触れて治療するものとして
    あん摩指圧マッサージ師
    はり師 きゅう師 柔道整復師
    作業・理学療法士が国家資格としてあります。

    あん摩指圧マッサージ師、鍼灸師は○○治療院などといった所に勤めていることが多く、主に筋肉に対するアプローチや神経疾患が得意です。
    柔道整復師がいるのは整骨院、接骨院。こちらは骨に対する治療をします。
    作業・理学療法士は整形外科に多いです。こちらはリハビリテーションが主な仕事です。

    整体やカイロは民間資格であり、医療従事者ではないので気をつけてください

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/23(木) 17:53:48 

    海外ではカイロプラティックは医療扱いで
    四年制の学校で国際基準の知識や技を学んだ人のみが施術出来るそうです。

    「カイロプラティック 国際基準」
    で検索するのお薦めします!

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/23(木) 17:56:48 

    月に2回程、整体に通ってます。
    仰向けに寝てその上に先生が乗って抱くような形で背中の骨(肩甲骨辺り?)を確認されるんですけど、からだ全体が先生と密着するような形になって施術されるんですが、整体ってこんなに密着するものですか?

    +2

    -12

  • 46. 匿名 2014/10/23(木) 18:01:43 

    整骨院で保険が使えるのは、ねんざやうちみ等で肩こりとか腰痛じゃ実費になるのに、保険診療してくれました。ヘルニアなのにおかしいと言ったら『ヘルニアも筋肉の損傷だから』と言われました。

    最近、3ヶ所整骨院行きましたが、お会計時に『保険から、施術内容の電話がかかってきますが、わからないまま答えないで下さい。一旦、こちらに施術内容を聞いてから答えて下さい』と同じこと言われたし、ポスターみたいのも貼ってました。だから皆グルなんだと思いました。
    詐欺だとわかっても、保険診療でやるならお財布助かるのが本音。

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2014/10/23(木) 18:01:53 

    カイロにも整体にも通ってましたがヘルニアが悪化して整形外科へ…。
    理学療法士さんがカイロに言ってたせいで筋肉が硬直してしまったねと…。
    やはり国家資格は大事なんだと思いました。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/23(木) 18:17:23 

    私の行っているカイロはポキポキもしないし、マッサージもなし。
    指先で触れる程度なんです。後は、診察ベッドの上で15分位休んでおしまい。それで6000円。
    何年もどこいってもだめだった首の痛みが3回でなくなりました。わけわかんないけど治るんです。
    それからは、予防のため3ヶ月に1回通ってるけど相変わらずの施術。
    調子いいです。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/23(木) 18:31:16 

    整体とカイロは、国家資格がないので誰でも整体師、カイロプラクターと名乗れるのでピンキリだそうです。早い所だと3ヶ月くらい勉強しただけのところもあるみたいです。
    しかも医療従事者じゃないので万が一施術でどこか怪我させられた時責任を問えないとか…

    私はそれを知ってから必ず国家資格持ってるマッサージ師さんのところに行くようになりました。
    鍼とアロママッサージ月一で受けてます。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/23(木) 18:44:02 

    整体と名乗ってるとこは無資格、下手すりゃ数日間の研修しか受けてないよ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/23(木) 19:31:48 

    私の通ってるカイロは体の歪みを元に戻すために首の骨を1回ポキッとやるだけです。
    歪みがなくなると足を組まなくまっすぐ座るのが一番楽になります。なので足を組むのが楽だなーと感じたら行く感じで年に1、2回しか行ってないけど偏頭痛もよくなりました!

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/23(木) 19:33:11 

    私は均整治療院に行ってます。カイロ,整体は如何わしいところや無資格のところもあるようです。また、学校主宰の派閥等でも治療の違いがあります。
    自分に合うところであれば、どちらでも大丈夫かと思います。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/23(木) 20:12:31 

    私は接骨院(柔道整復師の資格あり)で、実費のカイロ(骨盤と脊椎矯正)してもらってます。
    30~40分3000円で首、肩、背中、腰、股関節と診てもらえます。
    週1から2週に1回になってきたところ。
    日常生活で痛いと思うことがなくなってきたので、行って良かったなと思ってます。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/23(木) 20:19:55 

    カイロに通ってます^^

    初めて行ったのは出産後。
    骨盤がずれていて歩くと痛いし、走れない。朝は横向きでしか起き上がれない状態でした。
    それが一度治してもらっただけで元の体へ!

    それからは腰痛や肩こりがひどくなったら治してもらいます。
    治してもらうと足が組めなくなるんですよね~

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2014/10/23(木) 21:02:51 

    高いマットやサプリを勧めてくるとことか、気をつけてくださいね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/23(木) 22:18:25 

    旦那がカイロしてましす。
    無資格なんで、ちゃんと医療の大学にいき
    OTの国家資格を取ってから開きました。
    OTとカイロって全然違うけど、骨の知識や
    神経の知識がないと余計悪化するとか。
    カイロは骨を治す所です。
    骨が治っていないといくら筋肉を
    整体で治しても意味ないみたいですよー。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/23(木) 22:20:56 

    31さんの補足になりますが、、、
    私も整骨院勤務ですが、月一でサインか押印いただいています。
    整骨院で保険治療をする場合患者さんの任意が必要だからです。これに関してはどこの整骨院接骨院も同じはずです。
    サインさせられたら詐欺を疑わなければならないと勘違いしないでいただきたいので。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2014/10/23(木) 23:38:21 

    ハイハイハイっ❗️
    整体行ってます!
    骨盤矯正ダイエットコース!
    すぐしまってくるし、
    体調、姿勢よくなるし、ほんっといいです!
    あ、あと、電気流してくれて
    インナーマッスルもつきますよ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/24(金) 03:16:19 

    カイロ通って小顔になった!

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 05:46:03 

    カイロは無資格、未経験でもやれてしまう程度のものだから、そんな人たちに体の骨盤とかボキボキされるのは危険だと思います…(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 06:50:35 

    知り合いが突如仕事辞めてカイロ始めたけど胡散臭…

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/24(金) 09:06:36 

    3
    鍼は整体でもカイロでもないですよ。
    鍼灸院か、柔道整復師も持ってる鍼灸師がやってる整骨院、接骨院でしか受けられませんよ。
    整体かカイロでやってたら違法です。
    無資格者が注射やメス使うのと同じです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/24(金) 09:08:55 

    無資格者のカイロで首ボキッてやられて脊椎損傷して訴訟になったケースもあるから、気を付けてね〜。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/24(金) 09:12:48 

    36
    形成外科は、傷を綺麗に治したりするとこです。
    整形外科の間違いでは?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/24(金) 09:19:23 

    なんか、マッサージしてもらったって言ってる人もいるけど、マッサージも按摩マッサージ師がやらないと違法だからね。
    柔道整復師がもみもみしてんのは、施術だし、無資格者のとこでマッサージ謳ってたら違法だからね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/24(金) 10:31:45 

    整体もカイロもおすすめしません。整形外科にかかりましょう。
    治癒後のリハビリとしてなら接骨院等でマッサージしてもらえばよし。
    ただしマッサージでは保険請求できません。違法です。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 10:46:22 

    育児で首、肩がガッチガチでよく頭痛になるから整体かカイロ行こうかと思ってたけど、やっぱり危ないかぁ…
    ストレッチと筋肉つけるしか無いのかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/24(金) 11:27:53 

    口コミで評価が高かったので、腰痛がましになるなら、と行ってみた整体院。

    院長に診察(?)してもらえたのはいいのだが、ほとんど触ってもらえずに電気治療、湿布貼られておしまい。

    いちいち立たされて「前屈して、後屈して、左右に体曲げてみて。どう?楽になったでしょ?」
    と。
    まったく効果を感じなかったので、「あんまり変わりません。相変わらず痛いです。」
    と言うとムカッとしたらしく、また電気治療。
    今度は電流が強めで怖かった。

    整体ってもみもみしてくれるところじゃないの?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 13:24:34 

    話ずれますが、気になったので…
    マッサージも医師の同意書があれば保険使えます。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。