ガールズちゃんねる

[彼氏]身内のプレッシャー[結婚]

67コメント2019/07/01(月) 23:31

  • 1. 匿名 2019/06/30(日) 13:30:14 

    今年28歳です
    クズ男と付き合っていて、精神的にやられていましたが
    母親や祖父母から結婚や子供のプレッシャーをかけられていたので
    この人を逃したらもう結婚できないかも。。と別れられずにいました
    でもストレスの限界にきて、そもそも自分はそこまで結婚がしたいわけじゃない
    母親のために恋愛しなきゃいけないのか?と今更気付いて彼と別れました
    これからも結婚の催促が続くと思うとうんざりします
    同じように身内からのプレッシャーがある方、語りませんか?

    +128

    -6

  • 2. 匿名 2019/06/30(日) 13:31:26 

    >>1
    クズ男別れられないのを母親のせいにしてるだけに聞こえる

    +160

    -29

  • 3. 匿名 2019/06/30(日) 13:31:38 

    下手な人と結婚して離婚するよりいいでしょとか言うしかないね。

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/30(日) 13:32:31 

    しなくていいよ 主の人生だもの
    結婚して出産するのが当たり前の時代ではないし
    しかしながら貯金はした方が良い

    +141

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/30(日) 13:33:06 

    28でそんな言われるんだね。

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/30(日) 13:33:14 

    クズ男の件と家族のプレッシャーは別に考える必要があるな

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/30(日) 13:33:16 

    言われてるうちが華の部分もあるけどね。
    30代後半にもなるとふれちゃいけない空気になってくるよ

    +103

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/30(日) 13:33:21 

    そもそも主さんは結婚したい、子供欲しいと思ってるんですか?

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/30(日) 13:33:42 

    主、お疲れ

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/30(日) 13:34:00 

    主さん住んでるとこ田舎?
    今どきそんな結婚のプレッシャーかける親いる?

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/30(日) 13:34:04 

    [彼氏]身内のプレッシャー[結婚]

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/30(日) 13:34:36 

    そこまで結婚したくないっていうけど本当に大丈夫?
    生涯独身って思ってるより精神的にキツイよ
    仕事は大手企業や資格持ちで収入もちゃんとありますか?

    +28

    -11

  • 13. 匿名 2019/06/30(日) 13:34:49 

    なんか年齢も年齢だし、彼氏はクズだしって事で主は悩みがごっちゃになってそう
    母親のせいだけじゃないんじゃない?
    自分強く持っていかないとこれからなんでも人のせいにしちゃうかも

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/30(日) 13:35:27 

    35歳崖っぷち。妹2人が既婚で子どもがいる。私看護師で収入は申し分ないけど、結婚はしたいし辛いな現実。仕事は好きだから結婚しても続けたいかな。

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/30(日) 13:35:43 

    とりあえずグズ男と別れて正解

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/30(日) 13:35:57 

    主さんいい選択をしたと思います。
    まわりに色々言われて、
    振り回されて辛かったですね、
    自分に向き合っての決断、頑張りましたね。
    これから主さんにたくさんの幸せが訪れますように!

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/30(日) 13:36:13 

    >>1
    コミケとか?

    +1

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/30(日) 13:36:13 

    別れられてよかったね!
    母親祖父母にそんなことばっかり言ってると家に近寄り難くなっちゃって疎遠になっちゃうよ〜と言ってやれ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/30(日) 13:36:42 

    まずはクズと別れられてよかったやん

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/30(日) 13:36:59 

    母親ならまだしも祖母の意見とかどうでもいいわ
    今回はその2人が同じ思考回路してるから悲惨ですね

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/30(日) 13:37:01 

    >>1
    我慢して、クズ男と結婚しても幸せになることはない。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/30(日) 13:37:03 

    独身貫くなら、家族や親族までじゃなく
    友達や仕事の上司やおせっかいおばさんから
    ずっとプレッシャーかけ続けられるよ
    主が高齢になったら、次は触れちゃいけない雰囲気で
    一生気を使われ続けるし変人扱いされる

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/30(日) 13:38:02 

    婚活でもしたら?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/30(日) 13:38:35 

    結婚より離婚が大変だからね。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/30(日) 13:39:27 

    主は気が弱いのね
    悪い事じゃないけど
    結婚なんて焦ってしたってよく見極めないと墓場にもなるんだよ!って言ってやれ
    しかも今時28で独身なんて普通。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/30(日) 13:39:36 

    もちろんこれからも結婚の催促は続くよ
    でも大丈夫!独身アラフォーになったら
    周りも諦めがついて何も言わなくなるよ
    私も諦めがついたんで独身人生謳歌しまーす(笑)

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/30(日) 13:40:01 

    >>17
    上のトピと間違えてますよ・・・

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/30(日) 13:40:45 

    私も今年28
    私は主に父から早く結婚しろしろ言われる
    でも父は晩婚だからあんたに言われたくねーって感じで右から左に受け流してる

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/30(日) 13:41:18 

    私も結婚前は結婚は?って言われてたし結婚したら子供は?って聞かれるよ!
    気にしてたらキリない!!!
    自分のペースが1番大事😊

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/30(日) 13:41:31 

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/30(日) 13:41:58 

    ガルちゃんのアラフォー独身トピを覗いてみて
    自称美人のクセの強さや、孤独の悲痛な叫びを見てみなさい
    そしてよーく考えなさい

    +8

    -7

  • 32. 匿名 2019/06/30(日) 13:42:05 

    親族に限らず結婚のプレッシャー与える人たちって無責任じゃない?
    焦って結婚して失敗したらあんた達責任取ってくれんのかよって

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/30(日) 13:43:06 

    もし、その人と結婚して子供ができたら簡単に離れる事はできないよ!
    その彼氏より絶対にいい人はいるはずだから、希望を持って!
    とりあえず、縁切り神社に行ってきてください。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/30(日) 13:43:25 

    気にしないことだよ。
    気にしなければ、自然といいと思う人に巡り合って、結婚出来るよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/30(日) 13:46:06 

    そのうち言われなくなるよ。もう少しの辛抱。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/30(日) 13:48:52 

    結婚しても今より不幸になる気しかしない(笑)

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/30(日) 13:51:57 

    >>5
    田舎なら20超えたら言われる
    25過ぎたら行き遅れになるそうで
    プレッシャーが凄い。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/30(日) 13:52:07 

    焦ったり、身内のプレッシャーで、変な男と結婚したら絶対ダメ。一生苦労するよ。

    地味でも価値観が合う人を探して、幸せになってね。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/30(日) 13:59:00 

    誕生日が来たら30歳
    田舎に帰省する度に親や親戚からのプレッシャーにいらいらしてます
    兄はいるが発達障害あるので結婚は無理だろうから、自分に圧が来る。

    葬式でなく祝い事で酒が飲みたいと言ってきたり、家族で出かけて子ども連れがいれば愛おしそうに見て孫が欲しいと言ってきたり。

    亭主関白というか誰のおかけで飯が食えてるんだと事あるごとにいうモラハラ父のおかけで結婚願望0だというのにウザすぎる。
    祖母には29歳にもなって仕事ばかりで結婚しないで何してるんだと怒られるが、一度も社会に出て働いた事がない奴に言われたくないわと思っている。

    田舎だと未婚=頭おかしい人だからしんどい

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/30(日) 14:04:24 

    うちは親より親戚の方が言ってくるけど、古い価値観は変わらないし深い意味はないと思うようにしてる。
    同級生で一番に結婚した子が最近離婚して、子供は父親と出て行ったけど
    本当に結婚すれば安心って訳じゃないからね。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/30(日) 14:07:09 

    私も26だけど母や祖母に電話するたびに結婚は?と聞かれ、連絡するのも帰省するのも嫌になってる。
    自分ではまだ26だと思ってるし、友達もまだ独身の方が多いのになんでこんなにプレッシャーかけられるんだろう。彼氏はいるけどこんなプレッシャーかける母に紹介なんてしたくない。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/30(日) 14:12:20 

    結婚する相手を間違えたって後悔するから、クズ男は、やめときなはれ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/30(日) 14:13:56 

    性格合わないと、
    結局は離婚率が高くなるだけ。
    その辺、親にも言った方がいいよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/30(日) 14:20:56 

    勝手に思い込んでクズ男に執着して勝手に目が覚めて...なんか忙しい人だね。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/30(日) 14:23:48 

    いとこが30歳で独身だったから親戚で集まるとかなり言われていたけど35歳から誰も触れなくなった。その年齢をハッキリ覚えているほど、それはもう急にみんな静かになった。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/30(日) 14:24:02 

    あー28歳くらいが一番言われるよね
    でも30過ぎたら誰も言わなくなるし本人も焦らなくなる

    私です

    現在37歳です
    彼氏はいますが結婚遠い

    彼氏母からは結婚のこと気遣ってもらえてるが彼氏がなかなか結婚してくれん

    でもこのとしになると焦って結婚したいてならなくてそれも婚期を延ばされてもそこまで切羽詰まらないかも

    結婚がしたいと言うより彼氏が大好きでずっといたいから彼氏とならしたいんだよね

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/30(日) 14:29:48 

    身内もですが、、
    今の職場の部署が40代以上の子持ち主婦ばかり
    30歳独身の私には早く結婚しないの?やご両親も早く孫の顔見たいと思うよ、結婚するなら長男はやめなさいねなど毎日のようにプレッシャーをかけてくるよ。
    そんな主婦達は毎日旦那さんや義理の両親の愚痴や不満を仕事中でもずっと言ってる。
    『皆さんのお話を聞いていたら結婚したいと思えませんよ(^^)』
    、、と言いたいけどもちろん言えず、、(´・_・`)
    何年も彼氏なしの私はもちろんパートナーがいればいいなとは思うけど、、ちゃんと家賃と光熱費を払って一人でも生きてるんだからほっといてくれーと心の中で叫ぶ日々

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/30(日) 14:45:23 

    私も26だけど母や祖母に電話するたびに結婚は?と聞かれ、連絡するのも帰省するのも嫌になってる。
    自分ではまだ26だと思ってるし、友達もまだ独身の方が多いのになんでこんなにプレッシャーかけられるんだろう。彼氏はいるけどこんなプレッシャーかける母に紹介なんてしたくない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/30(日) 15:11:30 

    余計なお世話だよね〜結婚、子供子供って言う人ら
    あんたらが金出してくれるんか?子供育ててくれるんか?って

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/30(日) 15:31:08 

    >>1
    そんな人と結婚しても自分自身何の得にもならんし後で親のせいにしてもそれは本人が選択したことじゃん

    クズだし対して結婚したくないと思ってるならわざわざここで聞かんでも単に別れりゃ良い話

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/30(日) 15:41:41 

    >>12
    資格あろうが収入あろが独り身は辛いですよ。
    プライスレス

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/30(日) 15:48:41 

    28歳ならまだまだ出逢いあるよ
    私の知り合いは、30代前半や半ばで結婚する人達もたくさんいたよ
    アラフォーでも何人か結婚したよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/30(日) 15:51:02 

    女でも男でもクズを相手にしては人生の足枷になるだけです。
    向上心のないクズは相手にしてはなりません。婚活でまともなのを探してくださいね。若い若い大丈夫!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/30(日) 15:51:07 

    主はすでに彼氏と別れてるじゃん
    ちゃんと読まないでコメントしてる奴多すぎ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/30(日) 16:06:08 

    早く結婚しろって直球には言ってこないけど
    ○○は今年結婚するんだよね〜と冗談で言ってきたり
    ディズニーに遊びに行ったというと、自分の子供と行くともっと楽しいよーと言ってきたり
    彼氏いないの?もうそろそろ作ってもいいんじゃない?としつこく聞いてきたり
    ああ、書いたらキリがないけど母親うざすぎる
    だったら、今すぐ超イケメン高身長高収入連れてこい
    そして交際費、結婚費用、出産費用全部出せ
    そして子供が産まれたらお前が全部面倒見ろ
    そう言ってやりたい!!!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/30(日) 16:19:25 

    >>55
    いってやればいいのに

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/30(日) 16:26:36 

    両親はうるさくないけど
    結婚して子供産むのが人として当然、してない人は変人で可哀想って思考の
    爺ちゃん婆ちゃんの世代と、田舎者の親戚が厄介

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/30(日) 16:27:56 

    家族の言いなりで、もしそのクズ男と結婚したとして、やっぱりダメだわとなったとき、やいのやいの言ってた周りの年寄りはみんな死んでるかボケてるかよ。責任なんかない。
    自分の大事な人生、周りに急かされて良いことないよ。決めるのは自分。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/30(日) 17:01:56 

    言われるうちが華だよ

    って耳がたこになるほど言われたけど、他人の恋愛事なんて口出ししないで欲しい。
    仕事してなくてニートで仕事しなさいっ言われるのならまだ分かるけど、恋愛しなくたって死ぬわけじゃないし。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/30(日) 19:06:04 

    めっちゃ言われるよ
    29歳独身

    でも私としては今は仕事頑張りたいんだけど
    なかなか理解してもらえない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/30(日) 19:45:06 

    そういう発言て、○○ハラとかにあたらないんだっけ?
    幸せは人それぞれ
    無理やり結婚押し付ける人の方が変人っていう世の中に早くならないかな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/30(日) 21:40:01 

    >>1
    私はプレッシャーに耐えられなくなったので、会社に異動願を出して地元から知り合いのいない地へ転勤しました!結果、誰にも干渉されることなく伸び伸びと過ごせていますw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/30(日) 22:49:57 

    >>1 焦ってその人と結婚してたら
    大変なことになってたと思います。
    主さんの判断は間違ってないと思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/01(月) 00:41:00 

    >>10
    いるんだよー。私は主じゃないけど
    住んでるところは田舎じゃないけど親がド田舎育ちで。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/01(月) 02:49:15 

    あわてる乞食は貰いが少ない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/01(月) 06:48:33 

    GW、お盆休み、年末年始。
    私もアラサーで帰省するたびに言われるからプレッシャーだわ…。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2019/07/01(月) 23:31:43 

    アラサー特有の悩みだよね…。
    出会い以前の問題で、仕事から帰ると疲れて何もできなくて家事がたまりにたまる日々。
    掃除が行き届かなくてコバエがぷんぷん飛んでる。
    このままでは嫁に貰ってくれない!と頑張りすぎたら寝坊して45分遅刻しました…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。