ガールズちゃんねる

脂性敏感肌(インナードライ)

103コメント2019/07/14(日) 00:11

  • 1. 匿名 2019/06/30(日) 00:03:37 

    べたつくのにカサつく脂性敏感肌の人語りましょう!
    夏場は特に皮脂分泌が多くベースメイクに苦労してます。
    皮脂崩れでファンデが浮いてきたと同時に皮膚も鱗状に浮き上がってきます。
    同じ悩みの方、オススメのスキンケアやコスメについて話しませんか。

    +212

    -6

  • 2. 匿名 2019/06/30(日) 00:05:13 

    保湿

    +30

    -17

  • 3. 匿名 2019/06/30(日) 00:05:36 

    Tゾーンテッカテカになるのにこめかみあたりと頬だけ異常にカサつく
    念入りに保湿して化粧してもダメ!
    これからの時期は汗出るしすぐメイク崩れる。。

    +198

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/30(日) 00:06:59 

    グリセリンフリーはダメでしたか?

    +39

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/30(日) 00:07:09 

    >>4
    関係ないから通報した

    +22

    -18

  • 7. 匿名 2019/06/30(日) 00:07:47 

    保湿が足りない人は、肌が潤い保つために
    脂を出すみたい。保湿がちゃんとされてれば
    無駄な脂はでないよ 個人差あるけど。

    +19

    -64

  • 8. 匿名 2019/06/30(日) 00:08:06 

    +95

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/30(日) 00:08:06 

    Tゾーンだけテカります
    マットに仕上げたらいい感じになりますが夏は辛い、、

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/30(日) 00:08:25 

    脂性敏感肌(インナードライ)

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/30(日) 00:08:57 

    キュレルの皮脂ケアのシリーズ良かったよ。
    トライアル終わったからリピートする予定。

    +16

    -22

  • 12. 匿名 2019/06/30(日) 00:10:49 

    顔の中でもテカるところと乾燥するところがあるので、スキンケアをするときはときかく保湿!化粧水をコットンで何度も叩き込んでます。

    メイクするときは、
    テカる箇所:下地を塗った後エテュセのオイルブロックベースをつけてからプードルのパウダーはたいてパウダーファンデ

    乾燥する箇所:下地を塗ったあとコンシーラーやファンでも控えめに

    これでだいぶ改善?というか対策になってます!

    +52

    -3

  • 13. 匿名 2019/06/30(日) 00:11:09 

    >>2
    保湿したら保湿したで、テカるし、少なめにすると鱗みたいになる ワガママ肌。ディオールパウダーも私の肌ではテカる毛穴落ち
    ワガママ過ぎない?

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/30(日) 00:11:30 

    ダブルウェアですらテカる😭

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/30(日) 00:12:03 

    >>7
    私は、今までベタつくのが嫌で化粧水、乳液とか
    塗ってなくて、なのに時間が経つと皮脂が凄くて
    自分はオイリー肌かと思ってたし、ニキビ、肌荒れにも悩まされて、皮膚科行ったら乾燥肌って言われて
    びっくりしたの覚えています保湿って大事ですよね。

    ちゃんと化粧水、乳液するようになったら見違えるように肌が綺麗になりました。オイリー肌かと思ってたけど、私は普通肌だったみたいです。

    +51

    -7

  • 16. 匿名 2019/06/30(日) 00:13:16 

    >>13
    化粧水多め、乳液は少なめにしたらどうでしょうか?

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/30(日) 00:13:27 

    保湿頑張ったら吹き出物が出来るし、保湿してなかったらTゾーンがテッカテカ

    +226

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/30(日) 00:13:33 

    よく保湿が足りないと言うので乾燥肌用の乳液やクリームを付けたら今度は毛穴が詰まってニキビが大量に出来ました…。

    +186

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/30(日) 00:15:18 

    >>16
    もうしてます(泣)

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/30(日) 00:15:39 

    ただ保湿するだけじゃ意味ないよ

    ちゃんと化粧が落としきれてなかったり
    綺麗に洗顔出来てなかったら、保湿しても
    肌荒れ、毛穴つまり、乾燥肌は治らないよ

    +71

    -4

  • 21. 匿名 2019/06/30(日) 00:16:02 

    メラノCCの美容液いいよ
    テカリがマシになった

    グリセリンフリーは試してる最中!
    効果あるといいなー

    +49

    -6

  • 22. 匿名 2019/06/30(日) 00:17:20 

    >>5
    グリセリフリー実践中です。
    赤みや火照りは出にくくなったのですが、
    保湿してもしても皮向けが治りません…。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/30(日) 00:18:43 

    保湿頑張っているんだけどテカる…。
    あぶらとり紙が手放せない(;_;)
    お化粧直し時はあぶらとり紙じゃ油分を取り過ぎるからティッシュで軽く押さえるくらいが良いとか言うけど、とてもじゃないけど足りない(;_;)
    祖母、父と三代揃って脂テッカテカなので遺伝だから諦めモード。
    ただし、祖母も父も実年齢よりかなり若く見えるから自分もそうなるかな?と僅かにそこだけに期待。

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/30(日) 00:19:06 

    ハトムギ化粧水とハトムギジェル使ってます。

    今までyslとかシャネル使ってたけど、
    わたしにはプチプラのハトムギがあっていました。

    化粧のノリも、テカリも、土台の肌が良くなきゃ
    何してもダメだと思います。

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2019/06/30(日) 00:20:01 

    インナードライは基礎化粧品や化粧品だけじゃ改善されない。
    カフェイン・アルコール控えて、
    ビタミンB郡、Cを摂って、
    シャワーだけで済まさず湯船に浸かって血行よくして、
    規則正しい生活するとかなり違う。
    もちろん、喫煙は最大のNG。

    +125

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/30(日) 00:22:51 

    長年使ってきた化粧品があるんだけど、買いに行く暇なくて近所の薬局でオバジ買って一ヶ月。潤いモチモチ肌になった。コスパ良いしかなり気に入った!

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/30(日) 00:24:22 

    今試してるのは化粧水はグリセリフリーに分類されるSK-IIで乳液やクリームの役割はワセリンです。
    まだ始めて数日ですがワセリンは美容成分は入ってないものの水分を逃さないよう蓋の役目としてはとても優秀だそうです。
    ワセリン単品では意味がないのでしっかり化粧水で水分を入れてワセリンを塗ると水分を閉じ込めてくれると聞いたのでやってます。
    小豆1つ分ぐらいの少量で塗った直後はベタベタしますが10分くらい経つと馴染んでまったくベタベタしません。
    しばらく続けてインナードライ改善に期待してます。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/30(日) 00:24:40 

    >>21
    メラノは、シミにつけるんじゃないんですか?
    毛穴にも効果あるんですか?持ってるので試してみます

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/30(日) 00:24:44 

    高価な化粧水乳液をつけても寝る前にはテカり出していたんだけど
    インナードライ にはノンアルコールがいいって教えてもらって、ちふれの激安ので揃えたら油田がだいぶマシになった

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/30(日) 00:26:24 

    >>22
    皮むけは乾燥からですか?
    私の場合、グリセリンフリーを試したら、オイルが馴染むようになりました。
    それまではオイルはベタベタしてダメだったんです。
    22さんにとってどうかわからないけれど、私はたるみ毛穴もちょっとましになりました。
    乾燥が気になるなら、例えばスキンケアの中で美容液だけグリセリン入りにしてみるとか、手探りで試すしかないかなと思います(>_<)

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/30(日) 00:26:51 

    顔は全体的にテカテカなのに粉吹いている。
    すぐ吹き出物ができる。ファンデのノリがいい悪いが分からない。いつも悪いから...

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/30(日) 00:28:08 

    私もインナーで、色々対策を調べた結果、
    油分を含んでないジェルクリームを使うようにしてます。油分が出るからニキビもできやすくて、
    顎と鼻だけテカりやすくて、顎と鼻付近は男性ホルモンが関係してるって聞くから、
    男性ホルモン優位になってるのかな?
    と思ってピルを飲もうと検討して居ます。
    テカるところがとにかく顎のニキビがひどくて。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/30(日) 00:33:47 

    保湿しても保湿しても表面だけ潤って中はカラカラなのがわかる
    時間経つと表面だけテカテカ。頰の一部だけカサカサ

    頬の中身に潤いを与えたいのにどうすりゃいいんだ。
    8年皮膚科通って食事改善、アルコールカフェインもほぼ断ってるのに
    生まれつきの体質としか思えない。

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/30(日) 00:34:40 

    ドモホルンリンクルをクリームまでキチンと使って乾燥気にならなくなったよ。今はファンケルに変えちゃったけど!ファンケル エンリッチ化粧水&乳液+美容液はメラノCC。クリームなしで乾燥しない!ファンケル安いから気が向いたら試してみては?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2019/06/30(日) 00:36:24 

    インナードライの人はセラミドが不足してるらしいので、美容液はチューンメーカーズのセラミド原液にしてます。
    キュレルはセラミド入ってないのでやめました。

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/30(日) 00:45:09 

    みなさん化粧した直後ってファンデ綺麗にのりますか?私はファンデ塗った直後は汚くて時間が経過して油がでてくるのか?しばらくしてからやっとファンデがのります。。保湿頑張ってるんだけど、なかなかよくならない(´・ω・`)

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/30(日) 00:45:54 

    メイクして出かける頃にはもうテカってる

    脂漏性皮膚炎と酒さも持ってるから自分にどんまい!!

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/30(日) 00:52:05 

    ずっとORBIS使ってて、緑と青とオルビスユーどれも可もなく不可もなく。
    去年から佐藤製薬のエクセルーラ使い始めたら良くなった気がする。カサつきも気にならないし吹き出物も減った。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/30(日) 01:00:10 

    今まではSK-IIの化粧水→乳液塗ってて、ベタつかないわけでもないけど、潤ってる感じもしなくて、

    余ってたキュレルの乳液(脂性肌用)を化粧水→キュレル→乳液って順番で塗ったら潤ってるけど、ベタつかなくなって自分比の中では最高のすべすべの肌になった!

    保湿をするなら単体で保湿力があるものじゃなくて軽い質感のものをミルフィーユ状に重ねて塗るといいのかもと思いました。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/30(日) 01:00:37 

    >>36
    基礎化粧品や化粧下地が肌に馴染む前にファンデ載せてない?
    特に乳液や美容液、化粧下地つけたてで、
    速攻ファンデ乗せるとヨレやすくなるよ。
    あと、パウダーファンデだとヨレ度は倍増する。

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2019/06/30(日) 01:00:45 

    保湿やってもやってもダメっていうのはいわゆる保水力ってのが低下してるんだと思う
    洗顔後に化粧水じゃなくて乳液、オイル、クリームなど→化粧水の順だとモチモチになりやすい
    あとオバジのオレンジの化粧水とかメラノCCとかビタミンC系の製品は吹き出物出にくくなる
    生活習慣面ではインナードライの人は汗をかきにくい人が多いらしいから
    運動したり湯船につかったり汗腺を活性化させるのが大事

    +24

    -4

  • 42. 匿名 2019/06/30(日) 01:06:15 

    混合肌と似ていて違いがわからないんだけど、対処法も違うのかな?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/30(日) 01:06:17 

    >>7
    そんなことはもう何百回と聞いてるし何百回も試してるよ…それで解決するなら苦労しない

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/30(日) 01:06:42 

    頭皮がインナードライっぽいのですが、顔と同じく保湿を心がければよいのでしょうか?

    頭皮の保湿って、そもそもどうしていますか?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/30(日) 01:11:05 

    Tゾーンだけテカテカのメイク崩れを起こしてたけど、化粧の仕方を変えるだけでマシになったよ。
    他の人のやり方真似しただけだけど。

    日焼け止め化粧下地にミネラルファンデーションの粉タイプを直接混ぜて、即席クリームファンデを作る。保湿が足りなければオイル1滴追加。

    手のひらで作って、両手をすりあわせて手のひらに伸ばし、顔全体にプッシュしながらつけていく。
    手のひら指先でまんべんなく馴染ませて、仕上げに白粉。ベビーパウダーでも平気。

    パウダーファンデを削って使っても大丈夫。

    肌質改善が1番いいけど、てっとり早く化粧崩れを改善するにはよかったですよ。

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2019/06/30(日) 01:28:54 

    インナードライが酷すぎてミラコレとかはたくと化粧崩れ防止どころか大量の皮脂と鱗状の皮膚が浮いて大惨事になる。
    皮脂が出てきたところでティッシュオフしてさらにメイク直そうとしても鱗が出てるからファンデがまったく乗らない。
    一回全部メイク落としてスキンケアからやり直さないとメイク直しできないレベル。

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/30(日) 01:31:59 

    30前はニベアだけでも健やかなお肌だったのに、30超えたらやけに肌トラブル起こすようになってきた。焦って色々試したら案の定悪化。
    何が原因かも分からないレベルw
    ようやくグリセリンと相性が悪い事に気が付いて、今グリフリしてて何とか落ち着いてる。
    けど、安定の保湿難民。
    特に保湿系の下地探してる!このジメジメ暑い時期でも鼻の頭とか頬が皮剥けてる。。助けて。。

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2019/06/30(日) 01:38:09 

    乾燥肌の人は油分が不足してるかカサカサ
    インナードライの人は水分が不足してるからカサカサっていう認識

    昔肌診断してもらった時に皮脂の量は普通〜やや多い
    水分量が極端に少ないって言われたよ

    保湿と言ってもインナードライの人は油分を足せば良いのではなくて水分をしっかり浸透させて逃げないように蓋、これが大事なんだよね?

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2019/06/30(日) 01:38:24 

    肌水の青色、よい。
    ちなみにグリセリンフリーなはず。
    ニキビができにくくなったし、ゴワゴワテカテカな肌がおちつくようになったよ。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/30(日) 01:41:42 

    >>39
    SK2はインナードライや乾燥肌向けではないよね。あと皮膚が薄い人には向かないなって私も使用してみて思ったよ。あれは普通〜脂性肌で、肌が丈夫な人向けだわ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/30(日) 02:11:58 

    肌の中の乾燥はセラミドがいいらしいのでセラミドをサプリメントでとってます。
    中から潤う感じがして、私は効果を感じてます。
    これや、dhcや、チョコラbbの飲むサプリメントなどがあります。
    脂性敏感肌(インナードライ)

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/30(日) 02:12:10 

    >>43
    泣くほど同意
    保湿だけでなんとかなるなら、こんなに悩まないよね
    よくこういうトピで書かれるんだけど、たっぷりの化粧水に乳液で蓋とか今更言われてもさ…

    ごめんなさい
    なんだかやさぐれちゃったわ

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/30(日) 02:27:30 

    >>51
    基礎化粧品は肌の表面しか変えられないから、
    化粧水や乳液で保湿頑張っても駄目なら内側からしかないだろうと思ってた。
    私もセラミドサプリメント飲もうかなと思ってました。
    肌表面だけの問題なら化粧水と乳液でとっくに治ってると思う。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/30(日) 02:41:00 

    オルビスのディフェンセラ!
    飲み始めて3か月目の後半ですが、じわじわと効果が出てきました。毎月プレディアで肌診断してもらってるんですが、3か月前と比較して皮脂90→67、水分28→42に向上してました。今まで何をしてもビクともしなかったのに…インナードライ脱出の夢がうっすら見えてきた気がします。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/30(日) 03:01:18 

    インナードライは汗かきにくい…確かに❗️
    暑くても体の内側で発熱してるだけみたいな感じ。
    顔に汗かくこともほぼない。
    汗だくになってる人見ると羨ましい。
    笑ったり、カラオケで熱唱したりすると顔から水分なくなるのが分かる…同じような人いますかね?

    +67

    -2

  • 56. 匿名 2019/06/30(日) 03:21:24 

    サプリメントって素の食生活もシビアに管理、太りすぎず痩せすぎず、
    日本人の好きな体型よりややぽっちゃり気味イメージで
    体重維持するくらいの気持ちで栄養しっかりとってないと
    サプリの栄養は体内で分解されたあと、この成分は内臓、この成分は皮膚とか狙って届かない
    (栄養偏ってる人は生命活動に必要なところ最優先、飽和状態の人は脂肪以外、体外排出になるとかなんとか)
    医者に言われたので、早く試してみたいけど食事改善からはじめてる。

    ……つらい。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/30(日) 03:31:14 

    なやなや

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2019/06/30(日) 03:44:22 

    グリセリンフリーやってみたら、顔が痒くなってビニール肌になってきたので続かなかった。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/30(日) 04:06:08 

    >>37
    私も全く一緒です!

    私はしばらくステロイド漬けだったけど、徐々に使う回数を減らして、化粧水や美容液は防腐剤などが入っていない物に変えたりしてます。
    喫煙者でしたが、勿論タバコを絶ち、極力カフェインを抑えていますがなかなか治らず…
    本当、自分ドンマイ!ですね!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/30(日) 05:32:10 

    もう、自分の肌に何すれば良いのかわからなさすぎて専門家に毎日使うべき化粧品やケア方法全部指示してもらいたい…。
    カサつくしべたつくし、毛穴開くしアトピーもあるしニキビもできるしたるみも法令線も気になる。

    どれか1つ治そうとすると他の症状が悪化して常にスキンケアと肌トラブル同士が喧嘩してる。

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/30(日) 05:38:36  ID:TH4d9fDtC1 

    長年インナードライでした。
    水分量より油分量が多く、時間が経つとTゾーンがテカテカ、頬は乾燥。

    テカるおでこや顎に繰り返しニキビができていました泣

    シェルクルールというブランドをライン使いして2ヶ月。水分量が逆転しバランスの良い肌質になりました。繰り返していたニキビも全くできないです!やっぱり油分と水分のバランスって大事なんだと痛感しました。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/30(日) 05:44:28 

    三食自炊で添加物を取らず、タンパク質と鉄分をたくさん取ると随分改善した。
    保湿は普通に大事だけど、皮膚にはバリア機能があるから限界がある。と皮膚科医が言ってた。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/30(日) 06:42:59 

    今までずっとテカリ気にしてマットに仕上げてたけど、
    どうせテカるしガサガサも酷いから諦めて艶肌リキッドファンデの方がいいのかな?
    もしかしたらそのほうが崩れた時の差がマットからギトギトより落差が少なくてマシだったりして。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/30(日) 06:55:09 

    敏感肌になりすぎて、ゆるーい肌断食を始めたら、
    鼻や顎がテカらなくなりました。
    ラロッシュドポゼのターマルウォーターと米粒くらいのワセリンを塗るだけ。
    化粧もヴァントルテにしてクレンジング使わず石鹸で落とす。
    最初はダメージの分皮むけとかすごかったけど、乗り越えたら毛穴も小さくなったし丈夫になってきた

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/30(日) 07:13:43 

    テカるのが嫌すぎて、極力汗かかないようにしてたし、どんなケアしてもダメだった。
    ちょっと体力の限界を感じて、運動するようになって汗かくようになったら、肌の状態良くなってきたよ!
    最近見かけたTVで、汗は天然の美容液って言ってて、信じてなかったけどびっくりしてる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/30(日) 07:44:12 

    夏は強い数値の日焼け止めもかかせないし負担が大きいから余計にね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/30(日) 07:45:00 

    試行錯誤しながら基本理論は宇津木式です。
    ただ、私には純石鹸はキツイ?アルカリに対する感受性が強いのか洗い上がりが赤くなってしまうのでミネラルメイク落としはビオデルマで。拭き取らず細かくパッティングします。グリセリンどころがBGもベタつくので弱酸性の温泉水をスプレーしてその上から飯粒(米ではなく飯です)一粒分。多く塗るとワセリンが累積してきてターンオーバーがうまくいかない、取れるべき垢が累積した肌になるので量は厳守。後お酒は辞めました。

    ここまでやっていたら素っぴんが頬の一部以外均一な肌色になりました。手間のかかる肌ですが今後もいたわっていきます。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/30(日) 07:57:32 

    朝はグリセリンフリーにする
    夜はグリセリン入りでもいい
    油系で蓋をするとちょうどいい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/30(日) 07:58:42 

    砂糖とかチョコレート系を食べない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/30(日) 08:19:33 

    >>22
    グリセリンフリーで皮向けするってそれはアレルギーか保湿力が足りてないから他のグリセリンフリーの化粧水や乳液に変えた方がいいってことだよ
    皮向けってちょっと乾燥しちゃった〜ってどころの話じゃない肌トラブルだよ本当は

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/30(日) 09:04:40 

    朝スキンケアして日焼け止め、下地、パウダーファンデの順に塗るんだけど、
    朝の時点ではカサカサしてなくて綺麗なのに、
    昼過ぎあたりからぐっちゃぐちゃのカッサカサ。
    ファンデ塗るなってことだよねこれ…。
    ファンデ無しで外出られる肌じゃないのにどうしろと(ノД`)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/30(日) 09:10:52 

    ファンデーションは、油田とカサカサかわ目立つだけなので、思い切って下地とお粉だけにしました…!薄づきだから、化粧崩れは一切ないです😅

    グリセリンフリーの化粧水、具体的に商品名教えてもらえますか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/30(日) 09:16:25 

    常に顔が熱持ってて細かいニキビがたくさんある赤ら顔だったけど、アクアレーベルの美白化粧水に変えたら驚くほど良くなったよ!
    保湿重視のスキンケア(ミノン)が逆に良くなかったのかも・・・

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/30(日) 09:29:04 

    夏も冬も乾燥してます。
    馬のセラミドが人に近く馴染みやすいとあったので、
    国産の馬油を洗顔後水分の残った状態で薄く塗り、サラッとしたらその後化粧水、乳液orクリーム。
    高い保湿用化粧品よりも自分には効果あった。
    馬油は化粧水の前ね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/30(日) 09:30:55 

    >>47
    アルガンオイルなどを足してみて。
    オイルは成分が色々あるから、合うやつを探すのが大変だけど。
    急にグリセリンフリーにしたら、半年くらいは四苦八苦するかも。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/30(日) 09:35:52 

    スクワランオイルはインナードライに合いますか?
    気になってるけど合わなかったらオイルって減らないから使い道がなくて

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/30(日) 09:51:11 

    30前半までは、1度のあぶらとりであぶらとり紙10枚は使ってました。それを日に3回。それでもテッカテカ。べたつかない時間なんてなかったです。皮膚科でドン引きされたくらいの脂肌です。自分の皮脂で赤ら顔とかかゆみもでてたし。
    10代の間はニキビもすごかった。
    でも、口周りだけはけばだって粉を吹いてたから軟膏ぬってました。
    んなもんで、脂対策中心のスキンケアしてましたが、ピリピリしみるし、30こえた辺りから、おでこ目元口元の乾燥がめだってきて、スキンケアの試行錯誤の時期突入。
    下地と日焼け止めは色つきのものや、ファンデーションは使えません。毛穴落ち激しするし皮脂でよれによれるから。
    かといってナチュラルだと皮脂すごいから、テカらないようにはしたい。
    体の中からということで食生活見直しましたが、効果は全く。
    なかなか合うケア法に出会えずアラフォーになりました。

    今は年齢のせいか皮脂分泌がだいぶおさえられています。それでも平均よりは多いかとw
    同時に目元口元おでこの乾燥も顕著に進んでいます。オイルインミストとスティックオイル携帯して、朝と昼ぬっています。それでも頬、鼻、あごはテッカテカだし、目元は乾燥してきます。目が開かなくなる。
    メイクは日焼け止めのベタベタ感とるために、お粉はたいて、眉とビューラー、薄くアイシャドウしておわりです。
    脂で全部崩れるから、何も塗れない。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/30(日) 10:04:40 

    セラミドが入った化粧水がいいらしいですよ!美容皮膚科の先生に教えてもらいました!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/30(日) 10:17:49 

    >>76合わなかったら髪に使えますよ。ハーバーのがオススメ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/30(日) 10:23:00 

    >>77
    脂漏性皮膚炎にならないように注意が必要だけれども、勇気を出して洗いすぎないようにしてみるといいかと。

    私も以前はあぶらとり紙使うとロールシャッハテストみたいにびちゃびちゃに油が取れていました。そこが一つ私が犯した過ちでした。あぶらとり紙は使ってはいけないのです。軽くティッシュで押さえるだけにしましょう。

    朝は熱すぎない(ここ大事)蒸しタオルで顔を蒸して表面の脂のみをあっさり取り去り、その後水でさっと洗って埃や目やにを流す。その後乾燥する場所のみにごく薄くワセリンをつけます。それ以外は一切しない❗
    その上からパウダーファンデーションだけのベースメイク。自前の油分があるのでそれだけの方がむしろ崩れないと思います。

    夜の洗顔は肌を薄くしないよう優しく。

    私はそれでぬるぬる肌から脱出出来ました。頑張ってみて❗

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2019/06/30(日) 11:10:01 

    グリセリンフリー、試した最初は良かった。
    でもちょっと続けたら大変なことになった…
    でも、その時使い出したエスティローダーのアドバンスナイトリペア。
    これは、ベストセラーだけあって、ものすごく良いよ!インナードライな人には、本当におすすめです。
    他はグリセリン入ってるのとかに戻したけど、これは使い続けてて、調子いい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/30(日) 11:38:27 

    >>55
    ジムでトレーニングしてた時、
    体温が上がると顔の皮膚が物凄いつっぱるというか乾いていく感じしてました…。
    おでこの生え際付近は物凄い汗かくけど頬とかはかかなくて、つっぱる感じがするのは頬だけ。
    言われてみると汗かく生え際はカサカサしてなくて、汗かかない場所がオイリードライだ…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/30(日) 12:08:07 

    このトピすっごい分かる。
    保湿しろと言われるから保湿してみるとニキビがぶわーっと出来ちゃうし
    控えめにすればカサカサからの皮脂大量分泌で化粧ノリ最悪になる。
    ステマだと思われそうでアレだけど、日中の皮脂に関してはビーグレンのCセラムが効いた。
    つけて数日はめちゃくちゃ乾燥して肌突っ張るんだけど、そこで保湿頑張って日中のメイク崩れはしにくくなったよ
    でも朝起きると頬テッカテカ額乾燥気味なんで夜ケアとしてはあまり効果感じないけど
    朝起きてテカテカと乾燥のない目覚めを経験してみたいー

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/30(日) 12:24:21 

    >>46
    え、脂性肌にミラコレってダメなの?
    ずーっと欲しいなって思ってて2020の予約しちゃったとこなんだけど、、。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/30(日) 12:47:59 

    皮膚科の先生から
    ヒアルロン酸系の保湿で油性成分フリーがいいよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/30(日) 13:11:09 

    >>17
    >>18
    すごいわかる!!
    BAさんに保湿大事って言われたから化粧水→乳液→オイルフリーの保湿クリーム塗って寝たら白ニキビはできるわ、スフィンクスよりすごいテカテカ肌になるわでどうしたらいいのよ・・・

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/30(日) 13:21:07 

    >>47
    保湿難民wwwwwwグリフリwwwwww

    馬鹿だろ、お前。

    +0

    -25

  • 88. 匿名 2019/06/30(日) 15:47:54 

    一番大事なのはクレンジング。取りすぎてしまったものは後からどれだけ保湿しても絶対に取り戻せない。
    だからクレンジングは肌に合った優しい物を使う。そのためには落としやすいメイクにする。
    保湿はゲルを使ってできれば日中も何度か保湿する。

    乾燥でテカることがかなり減りました。
    アースケアという化粧品会社のサイトに色々な美容のコラムがあるのですがおすすめです。
    私はここのクレンジングは強くて合わなかったのですがゲルを愛用しています。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/30(日) 17:11:30 

    5回以上リピしたコスメのトピにも書いたけど、
    ノブのⅢシリーズのしっとり化粧水良いですよ!
    肌がかぶれた時に皮膚科でサンプルをもらったのがきっかけで使い始めたんだけど、予想外に数年悩んでいたインナードライも改善された!
    ベッタベタに保湿しても表面だけで、肌の内側がつっぱってしょうがなかったのがこの化粧水のおかげで内側から潤うようになった!
    脂性敏感肌(インナードライ)

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/30(日) 19:22:06 

    >>84
    ただのオイリーなら良いと思うけどインナードライには悲惨だよ…。
    崩れた時が本当に地割れみたいな汚さ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/30(日) 19:32:30 

    豆腐の盛田屋の豆乳よーぐるとぱっく夢見る玉の輿っていう洗い流すパックを朝Tゾーンに使い始めた。

    それと以前から使ってるクリニークの部分用化粧下地で毛穴落ちしなかったよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/30(日) 20:01:15 

    キュレルってセラミド入ってないの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/30(日) 20:38:20 

    >>80
    ありがとう。
    実はこの冬、顔を洗わないってのをやってた。
    生まれて初めてメイクふき取りシートだけでたまたま夜の洗顔すませたら、次の日肌調子いい気して。
    味しめてずっとそれ続けてる。水洗いは冬は週に1、2回くらいしかしなかったな。
    今は暑いし、気分転換で、入浴するときに、ついででシャワーさーっとかけるくらいはしてる。洗顔目的ではない。その後、洗顔としてふき取りシートしてる。
    その生活するようになってから、乾燥の度合いが格段に違う。おでこにしわ寄らなくなった!
    手ざわりも見た目も全然違う。ゴワゴワ感がやわらいで保水感感じる。
    どんなスキンケア試してもできなかった保水が。。涙

    私の肌には、水(ぬるま湯)洗顔がいかにストレスだったのかよくわかった。
    気は使ってたよ?洗い方も洗顔料も。まさか水洗い自体がだめだったとは。。(肌調子よくなってから、洗顔料なしのただの水洗いためしたら、またひどい乾燥したから間違いない)

    乾燥がやわらいだら、皮脂分泌もやわらいだ気する。
    今人生至上最高の肌。肌にストレスないってこんなに生活楽なんだって実感してる。
    もっと早く気づきたかった。。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/30(日) 20:45:15 

    >>92
    セラミドに似た成分で、本物のセラミドとは違うみたい
    セラミド3とか6とか数字が付いてるやつを使うと良いらしいよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/30(日) 21:39:02 

    ずっとパウダーファンデだったけどこのトピ見て今日日焼け止めとbbクリームだけで出掛けたらいつもの10倍ぐらい肌がマシ!!

    しかしbbクリームだけでもやっぱり乾燥しててフェイスラインはカサついてる…。
    bbクリームで乾燥するレベルならパウダーなんて絶対駄目だった事が今日わかった。

    マット肌は諦めて艶肌にシフトすることにする。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/30(日) 21:56:56 

    >>89
    NOVってドラッグストアにも売ってるかな?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/30(日) 22:10:19 

    >>94
    そうなんですね(ToT)
    教えて下さりありがとうございます!






    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/01(月) 05:39:01 

    >>96
    ありますよ!
    私はいつもドラッグストアで買って、ポイント貯めてます(^^)
    私は化粧水だけでつっぱり感が解消されたので、乳液はノブ以外のものを色々試してみてます!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/01(月) 11:25:10 

    >>84私もミラコレ付けると乾燥して汚くなる。持ち運び用、置き型パフとかブラシとか色々使ってみたけどダメだった。
    特に頬の部分が凹むほど汚くなる。エスプリークのルースパウダー(ピンク)も持ってるけど、そっちは綺麗。

    でも来年からのは今までのより保湿力アップするって見た気がする。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/07/02(火) 15:09:18 

    うちの母親にも何度も言われる
    洗顔のしすぎなんじゃない?
    朝は水だけで良いんだよ?
    ちゃんと化粧水つけてる?
    あ"~もう
    わかってるわ

    ってイラつく
    そしてストレス
    そもそも寝起きなんてヌメヌメしてて無理だっつの

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/04(木) 05:40:55 

    インナードライの人は、朝洗顔ではなくふきとり化粧水で顔を拭くだけがいいって聞いて、1年くらいそうしています。朝洗顔をすると皮脂を落としすぎてしまい、肌が「潤い足りないから皮脂分泌しないと!」と余計にベタベタになるとか...
    今までオードムーゲと無印の水色の試し、たしかに顔の吹き出物は減りました。
    他にやってる方いますか?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/12(金) 11:43:51 


    SK-IIはインナードライには向かないのですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/14(日) 00:11:01 

    >>17
    めっっっちゃ分かる!!
    加減が難しいよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。