ガールズちゃんねる

日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒

78コメント2014/10/23(木) 11:07

  • 1. 匿名 2014/10/22(水) 11:59:55 


    日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    スペイン政府は21日、アフリカ大陸以外で初めてエボラ出血熱への感染が確認され、隔離入院していた看護師が治癒したと発表した。担当医が記者会見し、最終的なウイルス検査で陰性の結果が出たと述べた。発表によると、看護師はウイルス感染による内臓への後遺症が懸念されるため、隔離室から一般病棟に移され、治療を続ける。看護師は、西アフリカで感染して治療のためスペインに帰国した神父の看護を担当し、今月6日に感染が確認された。政府は使用薬について明らかにしていないが、スペイン紙エル・ムンドは、富士フイルムのグループ会社が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」が投与されたと報じていた。


    前トピ
    スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初
    スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初girlschannel.net

    スペインの首都マドリードにあるカルロス3世病院で、エボラ出血熱患者の治療に当たった女性看護師がエボラ熱に感染したことが6日、分かった。スペイン政府によると、アフリカ大陸以外で初の感染例。政府は治療中の感染予防措置に問題がなかったか確認を急ぐ。AFP通信が報じた。この看護師女性は6日朝、高熱を訴えてマドリード郊外の別の病院に入院。2回の検査でいずれもエボラ熱感染の陽性反応が出た。女性は既婚で、子供はいないという。

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2014/10/22(水) 12:02:33 

    よかった!!

    +289

    -2

  • 3. 匿名 2014/10/22(水) 12:03:03 

    富士フイルムすごい!!!!!

    +493

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/22(水) 12:04:11 

    日本の薬が役に立ってるというのは誇らしいね

    +477

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/22(水) 12:04:30 

    日本の医療技術の高さは異常

    +402

    -7

  • 6. 匿名 2014/10/22(水) 12:05:05 

    富士フィルムGJ

    +262

    -2

  • 7. 匿名 2014/10/22(水) 12:05:06 

    一時は危険は状態だったみたいだけど、回復して本当に良かった!

    +350

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/22(水) 12:05:09 

    良かったね

    +124

    -0

  • 9. 匿名 2014/10/22(水) 12:06:10 

    >看護師はウイルス感染による内臓への後遺症が懸念される

    内臓への後遺症とか怖いんですけど…
    でもとにかくエボラからは回復したようで何よりです

    +372

    -0

  • 10. 匿名 2014/10/22(水) 12:06:10 

    よかったぁ!

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/22(水) 12:06:17 

    スペイン紙、もっと日本の薬ってとこアピールしてよ!

    +338

    -11

  • 12. 匿名 2014/10/22(水) 12:06:56 

    富士フイルムさん
    みんなが 助かるように 出来るだけ沢山生産してください
    お願いします

    +387

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/22(水) 12:07:14 

    スペインには日本に心から感謝してほしい

    +23

    -90

  • 14. 匿名 2014/10/22(水) 12:07:18 

    殺処分されたワンちゃん、この看護師さんの飼い犬だったんでしょ。
    看護師さんが治った今となってはより一層ワンちゃんも助けてあげたかった…。
    エボラ患者の飼い犬を殺処分、助命嘆願むなしく スペイン
    エボラ患者の飼い犬を殺処分、助命嘆願むなしく スペインgirlschannel.net

    エボラ患者の飼い犬を殺処分、助命嘆願むなしく スペイン 当局は7日、エクスカリブルについて「(エボラ出血熱の)症状がなくても、ウイルスを媒介する恐れがあり」、「感染リスクがあるウイルスを体液とともに外界に排出する可能性がある」として安楽死させるよう...


    +283

    -14

  • 15. 匿名 2014/10/22(水) 12:08:15 

    すごい!日本企業最高!

    +145

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/22(水) 12:08:23 

    凄いなー

    こういうの見ると、富士フイルムの化粧品使ってみたくなる。
    松田聖子のCMのやつ…いいのかな

    +279

    -3

  • 17. 匿名 2014/10/22(水) 12:08:31 

    14
    今さら何?

    +6

    -61

  • 18. 匿名 2014/10/22(水) 12:09:50 

    国は富士フィルムの開発費用を援助するべきだよ
    そしたら国際的にも日本が高く評価されて、日本の薬の輸出も増えて、経済も潤うし

    +401

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/22(水) 12:10:20 

    薬の効かないウイルスに変異しませんように。

    +227

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/22(水) 12:10:26 

    やっぱ富士フィルムの技術ってすごいんだ〜。
    アスタリフト買おうかな。

    +209

    -5

  • 21. 匿名 2014/10/22(水) 12:13:25 

    マキアのコスメランキング上位を富士フィルムの基礎化粧品が占拠してて、
    そのときは、どーせステマだろ?と思って信じてなかったんだけど、
    今思うと本当に効果あるのかもしれない…買いに走らなくちゃ!

    +135

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/22(水) 12:14:34 

    万が一日本に来たときに備えて
    日本に十分行き渡るくらい作っててほしい!

    +122

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/22(水) 12:14:57 

    富士フィルムの株買いたくなったけどもう遅いかな?

    +66

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/22(水) 12:15:31 

    量産!量産!

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/22(水) 12:15:32 

    スペインでもアメリカでも医療関係者が二次感染しちゃったけど、なんだかんだ先進国で治療を受けてる人は回復してるね。
    発症してすぐから適切な治療を受ければ意外と助かるものなのかな。

    +152

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/22(水) 12:17:01 

    日本はこれからTPPなどにより今より更に厳しい状況になるんだろうから、世界に誇れる技術で頑張ってほしい!けど小保方みたいのもいるけどね。

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2014/10/22(水) 12:17:24 

    そろそろインフルの季節になるけど、本来のインフル治療薬としての役割も果たしてほしいから、とにかく増産してもらいたいね

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/22(水) 12:18:17 

    富士フイルムってアメリカの企業に買収されてるの知ってるの?富士フイルムとは名ばかりだよ。

    +4

    -32

  • 29. 匿名 2014/10/22(水) 12:20:02 

    うちわだ〜ってつまんないこと議論してないで国会はこういう建設的な事に国民の税金使ってください!
    うちわとか貰ったから〜とかでその人に投票する人なんていないから!

    +227

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/22(水) 12:21:37 

    よかったね!
    ワンちゃん亡くなった事知ってるのかな。
    子供のようにかわいがってたみたいだし。
    つらいけど乗り越えて欲しい。

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/22(水) 12:21:48 

    さらにこの薬はノロウィルスにも効果があるかもしれないんでしょう?
    万能薬だね!すごい!

    +118

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/22(水) 12:24:01 

    治験段階の薬がここまで評価されるなんてすごいね!

    ちょっと話はズレるけど、富士フイルムのアスタリフトの化粧品はおすすめです。ステまではありません。

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2014/10/22(水) 12:26:29 

    いろんなもん投与されてるはずだから
    数年後に副作用が出なきゃいいけどね。
    それが怖い

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/22(水) 12:26:45 

    自衛隊派遣云々の前に富士フィルムだよ

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/22(水) 12:33:04 

    もっと技術が進んで治療薬が出来たらいい。
    国も下らないうちわの争いしてないで援助して!

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/22(水) 12:38:42 

    富士フイルムの傘下だけど、富山化学って会社が開発したんだよ。
    インフルエンザ薬として開発してたのを富士フイルムが目をつけて傘下にいれた。
    ちなみに富山化学の開発した薬は販売部門が違うから富士フイルムが売るんじゃないよ。
    まぁ富士フイルムが出資してくれたから開発続けられてるけど、富士フイルムの化粧品とかと一緒にしないであげて欲しい。

    ちゃんとこれまでの経緯も報道されないのが残念

    +201

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/22(水) 12:39:47 

    トピズレだけど、アスタリフトはお勧めです。
    私は「肌が食べるゼリー」しか使ってないですが、肌がプルプルになります。40代です。

    +31

    -10

  • 38. 匿名 2014/10/22(水) 12:41:34 

    急にテレビでエボラのニュースよくするようになって来たから、治る手立てができたからなんだろうなと思ったら案の定。

    やっぱり日本は本当の事伝えない怖い国だね。

    うちわなんかどうでもいいニュースばかり流してたもんね。

    +118

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/22(水) 12:43:26 

    14
    本当にありえないよね。これ。
    こういった事が正しければ家族や接触者、全員、殺処分でしょ。
    どうかしてる。
    命を大切にしてない国だね。スペインは。

    +2

    -25

  • 40. 匿名 2014/10/22(水) 12:45:08 

    富士フイルムのステマっぽい内容以外はマイナスつける人がいるね

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2014/10/22(水) 12:46:39 

    36
    さすが室町から続く富山の薬売り…!!!

    +120

    -4

  • 42. 匿名 2014/10/22(水) 12:47:25 

    今は国の管理になってる薬だから、国が許可しなきゃ増産も海外輸出も出来なくなってる

    薬価を付けてないから売れないし買えない

    国の判断しだい

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/22(水) 12:51:44 

    36
    もともと富山化学は赤字経営だったんだよ。

    富士フイルムと大正製薬が技術を評価してなければ潰れてた。
    最初は「あんな赤字会社買収してどうするの?」なんて言われ方もしている位だから。

    +129

    -4

  • 44. 匿名 2014/10/22(水) 12:51:52 

    39殺処分しまくってる日本がよくいうわww

    +18

    -7

  • 45. 匿名 2014/10/22(水) 12:52:55 

    富士フィルム凄い。

    時代と共に需要の少なくなった本業以外に化粧品や薬やに手を出して、そして今の時代に求められている商品を提供している。

    うちも中小ながら会社を経営しているので、富士フィルムは尊敬する!

    +41

    -5

  • 46. 匿名 2014/10/22(水) 12:58:22 

    耐性ウイルスを出現させないため、アビガン錠は国の許可がなければ増産できないんだよね。富士フイルム傘下企業は、現時点で2万人分のアビガン錠剤を保有していて、原薬としてさらに30万人分程度の在庫を保有しているけど、11月中旬にフランスがギニアで行う臨床試験で安全性が認められれば、追加生産の可能性があるみたいだよ。

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/22(水) 12:58:29 

    良かった!!!本当に良かった!!!

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/22(水) 13:04:34 

    36
    一緒にはしてないでしょ。
    それだけ富士フイルムは信頼出来る会社だから、化粧品部門も信頼出来るだろうってことでしょ。

    これ以上書くとまわし者とか言われそうだからやめとく。

    +44

    -10

  • 49. 匿名 2014/10/22(水) 13:06:09 

    日本を叩く要素が見当たらない、見つけにくい、支持を得にくいと見るや、今度は海外をやたら口悪く罵るという書き込みがまれに散見します
    39とかね
    これをどう捉えるかはそれぞれの判断に任せます

    回復して何よりですね 富士フイルムGJ

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/22(水) 13:06:23 

    副作用で奇形児が生まれるかもしれないんだよね?
    まだ数が足らなすぎて、その副作用がどれだけの数に影響するかはわからないけど。

    今回の事態の収束には一役買うかもしれないけど、決して万能薬ではないし今後は商業的に見ると失敗作だと思う。

    +7

    -28

  • 51. 匿名 2014/10/22(水) 13:06:34 

    43
    富山化学、開発技術はあるに販売力ないって言われてたもんね

    開発力を評価した大正のおかげでインフルエンザ薬も開発続けられたし、富士フイルムもインフルエンザ薬に期待して傘下にいれたんだから凄いよね

    でも、やっぱり富山化学は潰れたわけじゃないんだから、ちゃんと名前出して評価してあげて欲しいと思う

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/22(水) 13:17:57 

    昨日TVでリベリアでの状況が流されてたけど…
    そこらの道端に遺体が転がってるの…
    その周りに国民が普通にいるの…
    勘弁してくれって思ったよ…
    マジでヤバイのでは?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/22(水) 14:18:38 

    富山化学と富山大学の研究室の共同開発らしいですよ。

    あと日本政府がこの薬についてもたもたしていたから、中国がパクって自分達が開発したって売り込んでいるらしいです。

    今回はちゃんと日本薬投薬って出たからいいですけど。

    日本政府はこういう決断に慎重になり過ぎているそうです。
    責任問題があるから慎重になるのも分かるけど、もっと迅速に対応してもらいたい。
    中国はそういう点では対応が速いんだそうです。

    富士フィルムも開発に直接は関わりがないからそんなに積極的ではなかったらしいです。

    でも富士フィルムがいなければ開発できなかったですけどね。

    ともあれ、ちゃんと投薬されて治癒されて良かったです。

    富山化学、富山大学、富士フィルム万歳!

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/22(水) 14:20:55 

    このアビガンって、元々はインフルエンザの治療薬なのに、それがエボラにも効くってなって、更にノロにも効くかもって、どんだけ万能なんだw

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/22(水) 14:39:05 

    えっと、もっと大々的に報道されても良さそうだけど。規制かかっているの?
    ガルちゃん見てなかったら知らなかったよ。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/22(水) 15:14:53 

    中国、韓国、そして在日には売らないように!

    +33

    -7

  • 57. 匿名 2014/10/22(水) 15:15:34 

    55
    日本のマスコミはスポンサーにとても気を使うからマスゴミ化するんですが
    今回の功績を発表して気分を損ねる大手企業(製薬系)や団体に配慮したんでしょうね。情けないですが・・

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/22(水) 16:34:38 

    でも、うつるんです。

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2014/10/22(水) 16:42:35 

    日本の医薬品メーカーは実は窮地だよ

    25年前バブルのときにどんどん投資をして開発された薬があと数年で特許切れてお金にならなくなる

    少子化で家電も売れなくなった日本に残された道は医療分野の発展だけど
    航空産業と同じでアメリカに邪魔されてきた

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/22(水) 17:20:19 

    すごく誇らしい。もっと大きく報じてほしいわ。
    世界中の患者に使われるといいね。
    こういう日本の手柄が出ると、また韓国や中国がイチャモンつけて横取りしないか不安。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/22(水) 18:09:57 

    >17

    17. 匿名 2014/10/22(水) 12:08:31 [通報]

    14 今さら何?

    今さら何?って何?その意味不明な噛みつき方は何?!

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/22(水) 18:13:37 

    まだ、一人だけにしか投与されていないのかな?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/22(水) 18:59:28 

    56
    じゃあなたも中華料理、韓国料理(焼肉含む)食べないようにね

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2014/10/22(水) 19:10:44 

    エボラ出血熱の騒ぎ自体、なんか胡散臭さが残る。

    ttp://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201410210000/

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2014/10/22(水) 19:54:47 

    富士フィルムの株買っとけばよかったw
    富山化学さんの技術が、富士フィルムに吸収されちゃってからの陽の目ですこし残念

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/22(水) 19:57:55 

    報道してないって書いてる人がいますが
    普通に朝から情報番組で時間割いてやってましたよ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/22(水) 20:12:21 

    富士フィルムの技術すごい!アスタリフト買わなきゃ!みたいなコメントあるけど
    アスタリフトは富士フィルムの写真技術からで
    この薬は富山化学のだからね

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/22(水) 20:45:19 

    とりあえず治癒してよかったけど、薬だからまだこれからどうなるかわからないよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/22(水) 21:09:31 

    富山大学の開発関係者の先生、とってもおちゃめでかわいいおじさま先生です(*´ω`*)ほんと、人間的にも穏やかな人!ますますのご活躍祈ってます‼

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/22(水) 23:31:27 

    Yahoo!ニュース - 米に空路入国のリベリア人男性、エボラ熱に感染か=メディア報道 (ロイター)
    Yahoo!ニュース - 米に空路入国のリベリア人男性、エボラ熱に感染か=メディア報道 (ロイター)headlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(ロイター) - [22日 ロイター] - 米メディアは、21日に空路でニュージャージー州に到着した

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/22(水) 23:59:37 

    あとは長崎大の30分でエボラの診断できる検査薬実用化してほしいね
    アビガンって前回新型インフルパンデミックした時から話題になってたよね
    まだ実用化されてなかったけど

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/23(木) 00:02:10 

    中国の広東省で、43人がエボラの陽性反応が出てるって、Webニュースに出てる・・・
    本当だろうか。
    怖くて怖くてしょうがない・・・

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/23(木) 00:03:04 

    Yahooの記事、速攻で削除された?
    中国で43人もの人がエボラに陽性反応。
    一気に日本に近づいた!!!
    日本薬投与と報道のスペイン看護師、エボラ治癒

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/23(木) 00:06:37 

    73の記事、見たけどもう載ってなかった。
    削除されたのかな…?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/23(木) 00:20:27 

    >18
    大丈夫ですよ。日本のバイオはとっくに国策ですから

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/23(木) 03:18:29 

    73 それロシアが元記事で誤報だったのをYahooが転載したらしいです。


    アメリカの記事だと
    China Says 43 Suspected Ebola Carriers Cleared
    China Says 43 Suspected Ebola Carriers Clearedm.voanews.com

    China has broken its silence on suspected cases of Ebola in the country, reporting that 43 individuals in the southern province of Guangdong recently tested negative for the virus. Chinese medi...


    China has broken its silence on suspected cases of Ebola in the country, reporting that 43 individuals in the southern province of Guangdong recently tested negative for the virus.

    陰性なのでエボラじゃなかったみたい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/23(木) 08:36:34 

    76さん、73です。教えてくださってありがとうございます。
    元記事の確認もせず焦って投稿してしまいました。73は紛らわしいので通報押しておきました。
    お騒がせして申し訳ないです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/23(木) 11:07:47 

    エボラ中国にもきた?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。