ガールズちゃんねる

社員登用してもらった人

61コメント2019/06/29(土) 21:31

  • 1. 匿名 2019/06/24(月) 19:37:51 


    滅多にないことなのですが、上司の意向で突然社員登用されました。
    でも私は特に仕事ができるわけでもなく、下手したら新人よりミスも多く、なにをしてもダメだと落ち込む日々です。

    「社員なのにこんなんじゃあダメだよね…」と何かあるたびに仕事を辞めたくなります。
    努力するのも疲れてしまいました。

    社員登用された方いらっしゃいますか?

    +124

    -6

  • 2. 匿名 2019/06/24(月) 19:38:46 

    踏ん張りなさい!!

    +218

    -4

  • 3. 匿名 2019/06/24(月) 19:39:51 

    はーい。飲食店の、お好み焼き屋さんで大学の4年間ずっと働き、そのまま卒業とともに正社員にしてもらいました。
    店としてはべつですが、大元の会社が同じ店が全国にあるので、全国転勤が普通にあります

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2019/06/24(月) 19:40:07 

    羨ましいです…

    パートさんからですか?
    派遣さんからですか?

    せっかく認めてもらえたのなら
    自信持って働いてください!

    +274

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/24(月) 19:40:15 

    誰もが通る道!!頑張ってね!!

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2019/06/24(月) 19:40:24 

    なったけど元々社員になるのが決まってた

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/24(月) 19:41:49 

    社員だって完璧な人なんていないよ。
    大丈夫。

    +183

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/24(月) 19:42:31 

    社員登用してもらった人

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2019/06/24(月) 19:43:41 

    いいな。「正職員が退職したら嘱託を正職員にする」って規則が出来たのに、いざそうなったら、嘱託募集したよ。嘘つき。

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/24(月) 19:43:51 

    パートで入って3ヶ月経たないうちに社員にならない?って話来た。事務員。
    気持ち的に嬉しかったけど、責任取りたくなくて断ってる。

    +109

    -5

  • 11. 匿名 2019/06/24(月) 19:44:49 

    採用試験以外で正社員になったことない。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/24(月) 19:44:57 

    社員よりパートの方が良かったと思うことが多々あります

    +93

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/24(月) 19:45:01 

    >>1

    世の中見てみ?『仕事ができない正社員』なんて五万といるよ!

    +207

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/24(月) 19:45:01 

    年収150万以上あがって
    むしろ今までの10年は何だったんだとやる気がなくなった
    年齢が年齢なのでいきなり責任持たされてつらい

    +115

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/24(月) 19:45:10 

    ニートだけど一言 親がそれなりの金持ってるならニートになるといい

    楽しいぞ~ 私は毎日ショッピングしたり映画見に行ったり美味しい物食べ歩いたりしてる
    ただ友達は1人もいないので常にボッチですがw 寂しくはないですよ

    +4

    -39

  • 16. 匿名 2019/06/24(月) 19:45:38 

    まぁ働き方は人それぞれだからね
    無理に正社員続けることもないよ
    なりたい人が代わりになるからさ

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/24(月) 19:48:20 

    口添えしてくれた人からの感謝しろよ圧がツラい。

    +44

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/24(月) 19:48:53 

    大手企業に派遣で入ってそのまま社員になったよー
    給料は新卒で入った同世代と比べたら低いけど福利厚生めっちゃいい

    +110

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/24(月) 19:49:25 

    主がんばれ!社員登用はそれなりに評価されたからだよ。自信もって!

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/24(月) 19:49:48 

    見た目がいいんでしょ、よかったね

    +12

    -17

  • 21. 匿名 2019/06/24(月) 19:50:15 

    なかなかないことだよ😉

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/24(月) 19:57:51 

    自慢じゃないけど大学中退して大手企業で派遣一年ちょい→正社員なったよ。タイミングと運が良かったとしかいいようがないな〜〜〜〜同期いないし楽しさはないけど福利厚生めっちゃいい。与えられた仕事ちゃんとやって上司ともそれなりに仲良くしとけば大丈夫あーー仕事辞めええ

    +77

    -11

  • 23. 匿名 2019/06/24(月) 19:59:59 

    皆さんルックスいいんでしょうね。

    +15

    -12

  • 24. 匿名 2019/06/24(月) 20:01:33 

    アルバイト3か月やって、社員にあがれました。
    関東に店舗が多いので、新卒は関東に配属されることが多く、地方店は数か月バイトやって、中途採用で社員にあがる子が多かったです。
    私はもう退職しますが。
    まだ社員にあがったばかりだと思いますし、気負わずに頑張ってください〜

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/24(月) 20:01:59 

    私は契約期間制限なしの契約社員で入社して半年で登用試験うけて正社員になったよ!
    主さんは色々責任感じてるのかもしれないけど、これまでと同様にやればいいだけだよ。
    その内、自分で仕事を見出だしていくだろうから。
    そういう事ができそうだから正社員としていてほしいと思ったんじゃない?
    だからそのまんまこれまで通りやっていれば大丈夫だよ。
    最初から息巻いて頑張りすぎると疲れちゃうからね。
    そんな即効性がほしくて社員にしたんじゃないと思う。
    上司という立場からすると色々と経験させて成長してほしいと思ってる。そのなかに失敗やミスがあってもよほどの事がない限りそこまで落ち込むようなことを上司は思ってないと思う

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/24(月) 20:02:22 

    なんで辞退しなかったのか?じゃないの

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/24(月) 20:07:04 

    人手不足だから正社員にして囲い込みたいのよね

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/24(月) 20:10:53 

    人となりがわかってるから安心なんだよね
    1から採用するとお金かかるし

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/24(月) 20:10:57 

    パートで入った某職場は全社的に人出不足らしく、私が入った時に社員さんから
    「20代は社員にならないかと勧誘を受けるからその気がないなら気をつけて」と言われました
    とりあえず気にせず真面目に働いていたら、三ヶ月目に本当に勧誘を受けました
    諸事情でフルタイムで働けないので断りましたが今時こんな簡単に社員にしてくれる会社あるんだ〜と驚きました

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/24(月) 20:33:07 

    裏山過ぎ。運良すぎだろ。
    なれない人の為にも人一倍頑張れ。

    +81

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/24(月) 20:34:38 

    社畜デビューおめでとう!

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2019/06/24(月) 20:35:22 

    下手したらバイトの方が給料も待遇もいいときあるよね…。
    バイトだと残業代とか厳しいし。
    正社員にしてしまえばある程度は固定給の中からバンバン仕事触れるし。

    本当は社員になっていいのか、本当に下がついてくるのか悩むよね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/24(月) 20:37:12 

    社員はプレッシャー半端ないよね。
    下に部下や派遣さん、バイトさんがいたら完璧でいないといけないから。

    あんな人に着いていけないとかになったら精神的にしんどいよね。
    私は派遣やパートでいいや。

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/24(月) 20:38:32 

    媚び力が高い人がなる奴じゃん。
    彼氏が正社員で少し地位が高いとか。

    +5

    -13

  • 35. 匿名 2019/06/24(月) 20:48:52 

    困ってるのを装ったマウント

    +6

    -10

  • 36. 匿名 2019/06/24(月) 20:52:55 

    パートで10年働いてから、子供も大きくなったことだしってことで正社員にならないかと言われてなりました。
    今更の初任給スタートでなんだかな~…と思う事もたくさんあります。
    もっと早くなっておけばよかった!
    そしてパートの方が残業代きっちり1分単位でつくのでボーナス以外に利点なし。
    自分が正社員になって周りの使えない正社員が目につく鼻につく(´<_` )

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/24(月) 21:01:57 

    契約社員が正社員試験受けても何年も受からないこともあるから、声かけてもらって正社員になれるだけでも羨ましい…

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/24(月) 21:04:23 

    正社じゃないけど社員になりました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/24(月) 21:05:04 

    仕事出来ない正社員ばかりもアレだけど出来る人が多いと私のレベルでやっていけるかな…って不安になるよ
    主、食らいついて頑張って!

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/24(月) 21:05:30 

    直雇用だから満足

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/24(月) 21:06:17 

    私の職場は社員じゃなくて職員だからさ(笑)

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2019/06/24(月) 21:16:31 

    私は派遣社員から契約社員になりました。

    直接雇用に切り替わった途端、今まで優しかった人達(みんな女性)が急に手のひらを返したように陰口を言い出したり、態度を素っ気なくなったりとかされて、始めの半年間は精神的にもかなり辛かったです。

    今ではこういった事も落ち着いたものの、やっぱり精神的にきつい時もありますが、なんとか通勤してます。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/24(月) 21:28:49 

    正社員になりましたが安い給料と責任 サービス残業があるので契約社員になりました

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/24(月) 21:42:02 

    専門知識ないけど欠員が多く社風を叩き込む余裕ないから、バイトの私を入れたっぽい。仕事できる先輩は沢山いたけどギスギスしてた。たまたま顧客が連れてきた子供を手続きの間に相手してたのが決め手だったらしい。先輩たちには無い、人間味?素朴?な感じが1人いてもいいかみたいな。プライドの高い人たちの中に居るのはキツイ時もあったけど、私には貴重な体験ばかりでありがたかった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/24(月) 21:48:50 

    >>1 いまその職場に必要な人間なんだよ。自信持って‼︎仕事はそのうち覚えられるけど、人間的な部分はいくら研修したってなかなか変わらない。普段の働きぶりが評価されてるからコツコツ頑張って‼︎

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/24(月) 21:50:54 

    >>10
    簡単に社員にしてあげるなんていうところはもれなくブラック

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/24(月) 21:52:37 

    >>3
    マイナスだろうけど
    何のために大学行った?

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/24(月) 22:04:31 

    パートからの社員になったけど、
    社員は電話取ったりトイレ掃除などなぜか雑用は社員がやる職場なので、毎日がストレス。転職します。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/24(月) 22:09:03 

    バイトから2ヶ月で社員になったけど来月で辞めます。1年くらいしか勤めてないです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/24(月) 22:38:43 

    派遣→契約→正社員

    正社員試験は最初が直近半年間の営業成績などの書類審査で、その後に簡単なSPI、最後に本社の面接を経て正社員になりました。
    初年度は契約のときより月の給料は減りましたけど、ボーナスなど含めたら手取りはプラスになりました。

    業務内容自体は特に変わらなくなったのですが、本社のミーティングや報告業務が増えたと思います。

    ただ役職が上がるほど数字や雑務に振り回されて、本当に辛くなって、心折れた状態でやってます。
    休みの日でも数字の報告やタスクのリマインドに電話対応、週報や月報で取り組みのまとめを作業しているので、毎日仕事の方が気持ちが楽なくらい追い込まれてます。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/24(月) 23:20:20 

    >>47
    もともと文学部で就職に直結しないからなあ。やりたかった学問やるためで就職なんてできればよかったし。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/24(月) 23:23:55 

    知り合いに社員登用狙いでバイトしてる人いる。
    それやって1度正社員になれて喜んでたけど、実はブラック企業でその知り合い以外にもたくさんバイトを正社員にしてた。2年くらいで退職してた。
    次もと社員登用のバイト探してたけど、なかなか社員になれずに今に至ってる。
    正社員の募集の会社を普通に受けた方が早いと思うんだけど、なぜか社員登用狙いだった。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/25(火) 00:13:29 

    いいなぁ( ;∀;)私も正社員になりたい‥

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/25(火) 00:18:50 

    相当、何かしらあって上の人に気に入られないと急にはなれないポジション

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/25(火) 05:21:06 

    >>9
    餌だったんだ?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/25(火) 05:21:58 

    契約社員って最長5年なのかな?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/25(火) 07:23:05 

    いいなっ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/25(火) 08:27:25 


    トピ主です
    上司が何で私を正社員にしてくれたのか何も言わず、軽く「頑張れよ」と言われただけでした。
    他の人には「年齢が若いからじゃない?」と言われ、、
    でもここのコメントを読んで、長期戦で考えたくれてるのかなぁと思うことができました
    ありがとうございます。。
    頑張ってみます

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/25(火) 20:07:19 

    急に謎の社員雇用された人って変な噂がたって人がついてこないよ。
    飛び抜けて仕事ができるならまだしも、疑惑が沢山あるから。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/06/29(土) 15:53:59 

    派遣から正社員になりました。
    アラフォーで未経験事務希望だったので就活は全落ち。もう働かないと食べていけないというギリギリの場面で派遣で働くことを決意して入社した会社でトントン拍子で正社員にしてもらいました。

    私の場合は、職業訓練校で簿記を勉強して3級を取得したのが大きかったなと思います

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/29(土) 21:31:54 

    アラフォーで派遣から正社員になりました。
    運が良かったとしか言えない。
    派遣の時よりやり甲斐ある仕事やらせて貰って楽しいけど責任も増えてしんどい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード