ガールズちゃんねる

旦那が姑に自分の悪口

141コメント2019/07/03(水) 21:45

  • 1. 匿名 2019/06/21(金) 20:31:45 

    旦那が自分の悪口をお姑さんにいってるのが分かったら
    どうしますか?

    +5

    -55

  • 2. 匿名 2019/06/21(金) 20:32:31 

    離婚

    +162

    -30

  • 3. 匿名 2019/06/21(金) 20:32:41 

    無視

    +126

    -2

  • 4. 匿名 2019/06/21(金) 20:32:45 

    別にどうもしません。私も実母に旦那の事を愚痴っているから。

    +271

    -6

  • 5. 匿名 2019/06/21(金) 20:32:53 

    旦那が姑に自分の悪口

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:00 

    姑に何か言われたの?

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:03 

    じゃあ、自分は実母に旦那の愚痴を一言も言わないの?
    お互い様じゃない?

    +170

    -19

  • 8. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:05 

    ケンカする

    +8

    -8

  • 9. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:13 

    義母嫌いだしどう思われてもいいから放っておく。
    私も旦那に不満はあるし、そちらも愚痴くらいあるだろう。好きに言え。

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:31 

    実の親だしべつにいいんじゃない

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:39 

    お互い様かな

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:45 

    自分も親に会えば旦那の悪口言いまくってるから仕方ないと思ってる。ただ内容とかまで聞きたくはない。いらつく。

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:47 

    自分の母親に、嫁の悪口ってこと?
    私も実家帰ったら、母親に旦那の文句とか腹立った話とかずっとするからなぁ〜
    べつにいいんじゃない?

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:51 

    「バレないようにしろよボケクソ早濡ハゲ」

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:52 

    旦那は自分からは私の悪口は言わないけど、姑が私の悪口を言ってもヘラヘラ聞いているだけ。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/21(金) 20:33:54 

    仕方ない。悪口言われるような私なの自覚あるから(笑)

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/21(金) 20:34:20 

    あなたは自分の母親に、旦那の悪口言ってないの?

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2019/06/21(金) 20:34:22 

    そんなのお互い様じゃない?
    旦那に色々求めすぎ

    +50

    -5

  • 19. 匿名 2019/06/21(金) 20:35:05 

    私は旦那に姑の悪口を言ってるわ

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/21(金) 20:35:34 

    私は姑に旦那の愚痴聞いてもらってるw

    +20

    -7

  • 21. 匿名 2019/06/21(金) 20:35:43 

    実母に旦那の悪口、愚痴たくさん言ってるから別に気にしない!
    お互い様(^^)

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/21(金) 20:36:08 

    何も言わないけど最悪な行為だと思うかな
    人間が成ってない

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/21(金) 20:36:11 

    私、自分の父親にも母親にも旦那の悪口言ってる〜!

    +3

    -6

  • 24. 匿名 2019/06/21(金) 20:36:16 

    >>1
    あなたは今までにも、これから先にも、実母に夫の悪口は一生言わないんだね。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/21(金) 20:36:23 

    どうでもいい。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/21(金) 20:36:48 

    実の親に愚痴るぐらいアリでしょう。
    内容はいちいち聞きたくないけど。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:01 

    旦那さんに尽くした上でそんな事言われてたら悲しいな...

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:28 

    もう諦めてる。あの親にしてあの子あり。あー離婚したい!

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:31 

    普通に愚痴る分には自分もしてるからなんとも思わないけど、話を誇張して悪口を言われたらキレる。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:39 

    そういう男は高確率で性悪且つ陰険なDV予備軍だと思うよ

    +3

    -12

  • 31. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:56 

    血縁には勝てないよ。
    旦那の立場に立って考えれば、嫁の愚痴を自分の母親以外の誰に言えばいいの?
    他にいないよね。友達に話してたらもっとイヤ。

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2019/06/21(金) 20:37:58 

    絶対そんなことはしないと信じてるからもしそんな人だったら何も信じられなくなりそう

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:03 

    そんなもんほとんどの人が言ってるわよ。嫁だって反対されて結婚したとか縁切られたとからじゃない限りは、実家で旦那の文句言ってどこもそんなもんよなんて言われてるんだから

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:03 

    ガル民てママにパートナーの悪口言うんだね
    そんな事親が聞いたら心配かけるだけじゃん
    マザコンのやる事だよ

    +13

    -7

  • 35. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:12 

    実母にも義母にも言ってる笑
    義母の方が分かる〜!!って
    嘘でも盛り上がってくれるから嬉しい

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:25 

    そもそも愚痴を言う旦那とは結婚しない

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:39 

    友達とかに愚痴言えば自分で選んだくせにって思われるし言えない。母親は愚痴ならなんぼでも聞いてやるって言ってくれるから実家帰ると愚痴が止まらない止まらない!!言い過ぎると帰ってから罪悪感で優しくできる。

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2019/06/21(金) 20:38:49 

    >>20それって内心は姑からしたら不愉快だと思う。旦那が妻母に妻の悪口言ってたら聞くほうは嫌かと。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/21(金) 20:39:00 

    それよりあれが嫌。
    姑が言ってたことを旦那が悪気なく伝書鳩してくること
    旦那がアホなだけだけど

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/21(金) 20:39:14 

    自分の母親に旦那の愚痴言ってる人いっぱいいて引いてる
    誰であろうと旦那の愚痴や悪口は絶対に言わないし言われてるの聞いたら怒る

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/21(金) 20:40:09 

    >>20
    かなり嫌な嫁だよねあんたw
    そんな嫁連れて来らほんとがっかりする

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2019/06/21(金) 20:40:11 

    勝手に言ってればいーよ

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/21(金) 20:40:53 

    話した内容による

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/21(金) 20:41:08 

    >>30
    そういう女も沢山いるよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/21(金) 20:41:14 

    がる民てカスしかいないんだね(今更)

    自分は旦那の愚痴言うけど言われたら嫌とかwwww

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2019/06/21(金) 20:41:51 

    >>30
    すぐDV言い出すヒステリーおばさんほんと嫌なんだけど
    ちゃんと読め

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/21(金) 20:41:54 

    どうせ遠距離だし会わないからどうでもいいかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/21(金) 20:42:01 

    夫婦でも育った環境の違う他人。
    日々お互いに対する不満はあるでしょ。
    パートナーがいない時に褒めちぎって、愚痴を一切言わないのはそれはそれで気持ち悪いような…

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/21(金) 20:42:02 

    旦那は義母よりも私の方が好きだって勝手に思ってるから、ちょっとショックかも。
    でも将来息子が結婚したら、お嫁さんより自分を大切にして欲しいと思う矛盾。まあお嫁さんを大切にした方がいいんだろうね。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2019/06/21(金) 20:42:07 

    「一生かけて君を守ると誓ってきたのに、母親に奥さんの悪口言う旦那さんってどう思う~?」って聞いて反応を観察

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2019/06/21(金) 20:42:29 

    >>38
    不愉快でも自分の息子の問題は実親が分かってるに越した事無い
    親からじゃなく他人から指摘される方が嫌だわ

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/21(金) 20:42:58 

    まだ付き合ってた時カンジダになって性病じゃないことも伝えたのに「あいつ浮気してる」って義母に言ったらしい。
    義母が理由聞いて「それ女は結構あるよ」って言ったから浮気じゃないって信じる、ということを本人から聞かされた。めっちゃキレた。
    結婚後も何かしら言ってると思う。
    でも義母にそれなりにちゃんと連絡したりしてるから庇ってくれる事もあるみたいだし、まぁいい。
    私も親に愚痴ってるし。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/21(金) 20:43:58 

    聞こえましたけど離婚しましょうか

    と言う

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/21(金) 20:45:09 

    悪口というより愚痴でしょ
    そんなの誰だって言ってるよ
    言ってない人間なんていない

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2019/06/21(金) 20:45:11 

    毎日顔を合せて生活してるんだから
    そりゃ大なり小なり配偶者に不満もあるだろうけど
    お互い様だよね。
    ただそれをあれもこれもあけすけにベラベラ親に言うのはどうかと思う。

    友人同士の愚痴どまりにしてほしいな。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/21(金) 20:45:11 

    母親に旦那の悪口言ってる人はここでどうだこうだ言う権利ないよね言われても仕方ないような人間なんだからね

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/21(金) 20:45:53 

    義母が調子に乗って
    「あらやだ!ガル子さんって何て嫁かしら!」となるなら問題
    「ガル子さんの気持ちも分かる」と女の気持ちを義母が旦那に諭すならあり

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2019/06/21(金) 20:46:01 

    >>54
    絶対言わない
    自分が全てみたいな基準よくない
    言ってない人間いないとかw普通言わねーわ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/21(金) 20:46:39 

    >>41
    嫁姑めちゃくちゃ仲良いです。
    姑の方から息子と結婚してくれて本当にありがとうといつも言われます。

    人にあんたとか言うじゃなくて良かったです!

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/21(金) 20:46:41 

    「母さんには俺から怒っとくから!」と言う。
    別に私は怒って欲しいとも言ってないし事実を報告をしただけ。嫁姑の仲も決して悪くない。夫が怒ると息巻いてるだけ。

    で、「母さんが〇〇だから俺が嫁に怒られたやんか〜」と言う夫。
    そして自宅に帰り「ガツンと言ってやった!俺に恥をかかせるなと言ってやった」と言う。
    そんな夫。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/21(金) 20:47:05 

    親は絶対に自分の味方なのに、そんな立場の人に血の繋がりない旦那の悪口吹き込むなんて卑怯者がやる事。
    うちは親には旦那を悪く言わない。
    不仲を疑われたり旦那を悪く思われたら関係が悪くなってしまうのは確実
    実家だけ大事で大好きな人はこういう事やりがち。
    すぐ親を味方にする人は離婚も近いよ

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/21(金) 20:49:00 

    「あなたもいけない」とか「あなたの思いやりが足りない」とか
    バカ息子を諭してくれるくらいの姑ならいいけどね。なかなかいないよねそんな逸材

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/21(金) 20:49:05 

    >>40
    私も旦那の悪口言わないな
    特に実親には言わない
    心配かけたくないし仲良くしてるって安心させたいもん

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/21(金) 20:49:47 

    まあ限度によるよな。ガス抜き程度ならいいけど、実家で愚痴言い過ぎるのは注意だよ。旦那の耳に入らない関係の同性の友達に言うくらいにしておけばいい。親族の中に実家で言いすぎて出禁くらったの一人いる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/21(金) 20:49:47 

    親に対して配偶者の印象を悪くすることは夫婦仲の亀裂につながると思う
    悪い話を聞いたら色眼鏡ってものが生まれるからね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/21(金) 20:49:49 

    >>4
    また違うんだよ〜なんていうか圧が!
    一応嫁いた側じゃん
    反則だよね 逆にアホだなて思う
    首絞めてるよねバカ旦那

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/21(金) 20:50:23 

    気分悪い

    でも私も実母に夫の悪口(グチ)言ってる
    そして夫の母にも(笑い話として)夫のグチを聞いてもらって、その場限りの話題にしてる

    みんな持ちつ持たれつです

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2019/06/21(金) 20:51:22 

    すっごい嫌だ。やっぱり妻は他人なんだなと思いすごい落ち込むと思う。私も実母に旦那の悪口なんて言わないよ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/21(金) 20:52:34 

    全然いいよ。
    いっそ嫌ってくれ。合わなくて済むから。

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2019/06/21(金) 20:52:45 

    耳に入らないようにやってほしい。
    私も愚痴るけど、うちの母はニュートラルな姿勢で夫婦で上手くいくように頑張りなさいっていうタイプだから
    義母もそういう姿勢ならそんな腹立たない(けど嫁ハラ当然の田舎の義両親だからそんな訳がない)

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2019/06/21(金) 20:53:05 

    >>59横だけど変な癖ネタで盛り上がったり、ちょっと愚痴るのは別にいいかなって思う。でもあんまり頻繁に我が子けなされたら「うちの子がごめんなさいね〜」って表面上は謝るけど、内心はイライラしててもおかしくはないかな。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/21(金) 20:53:56 

    「自分も実母に旦那の愚痴を言ってるからお互い様」って意見、概ね納得だけど、なんとなく「お互い様」になるには愚痴言う相手は「実父」な気がする。

    私→実父に旦那の愚痴を言う
    夫→実母に妻の愚痴を言う

    これでお互い様が成立するのでは?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/21(金) 20:54:32 

    まあお互い様というような夫婦ならお察しだよね
    家族よりママ大好きなマザコン同士

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/21(金) 20:54:41 

    親子でグルになってるって事もあるよね、最低!

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/21(金) 20:56:22 

    もしそうなら姑私の事攻撃してくるだろうな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/21(金) 20:56:25 

    悪口…私とお姑さん仲いいから
    たぶん旦那が私の悪口言ってもお姑さんは
    私の味方かな(笑)
    やっぱり息子だから旦那の味方かw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/21(金) 20:56:59 

    お互い様だと思うけど、悪口だけ言うならフォローも入れないとダメだと思う

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/21(金) 20:58:20 

    >>59

    私も将来息子の嫁が息子の愚痴を言ってきたとしたら(頻度とか内容にもよるけど)お嫁さんに頼ってもらえてる気がして嬉しいと思う。
    ネット上とはいえ、いきなり決めつけて「あんた」とか言う嫁よりずっと良いよ。

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2019/06/21(金) 20:58:20 

    >>77
    悪口じゃなくて愚痴や文句

    悪口はただの誹謗中傷だからお互いにダメ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/21(金) 21:00:15 

    >>60
    何の役にも立たんw男の日和見主義ってこんなもんか
    でも笑った

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/21(金) 21:00:38 

    >>57正直さ、姑って息子を諭したりそこまでしないといけないのかなー?普段ガル民は関わりたくない夫婦の問題に首をつっこむな!とか言ってるのに。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/21(金) 21:00:47 

    >>52
    ごめん、よく結婚したね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/21(金) 21:01:10 

    愚痴を言うくらいなら私に直接言えや!
    と、怒る

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/21(金) 21:01:23 

    >>4 これよ。私だって旦那の悪口を母に言うもん。
    同じ穴の狢。

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2019/06/21(金) 21:02:25 

    夫婦は鏡

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2019/06/21(金) 21:03:32 

    姑からそれを知ったならドンびく。旦那ではなく姑に。
    わたし、陰口叩かれるのは気にしないけど陰口をちくってくるひと大嫌い。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2019/06/21(金) 21:04:07 

    実母なら絶対婿をいじめない、義母なら絶対いじめる対象的な性格。

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2019/06/21(金) 21:05:09 

    >>87
    実母が婿いじめしてることなんて少なくないからねえ
    逆もまた然り
    お互い親に余計なこと言わなきゃいいのさ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/21(金) 21:05:53 

    前までは言ってたなー。

    今はそれをすると私と姑の板挟みで苦しむって事を
    理解したらしく言ってないみたいだけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/21(金) 21:08:42 

    義家族の事に私が意見を言うと旦那が姑に『私の名前→○○が△△△って言ってたよ』と箸尾って私の意見を話すので仲が微妙になってきている。悪口では無いけど、私の意見なんてその場の感想なんだから、わざわざ姑に言わないでよ!!と旦那といつも喧嘩になる。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/21(金) 21:13:18 

    >>65
    その通り。
    ちょっとした愚痴のつもりでも何回も続けば年寄りは本気にするよ。
    「あの男、うちの大事な娘を酷い扱いしやがって!」なんて思いが積もり積もっていく。
    旦那を親に悪く言うとしたら本気の離婚を考えた時くらいにした方が良い

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/21(金) 21:15:27 

    結局友達あたりに(共通の友達ではない人)愚痴るのが1番マシなのだろうか。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/21(金) 21:22:15 

    アホな旦那が、私が妊娠中から子供が2歳になるまで同じ相手と浮気して私がキレて離婚する気で家出したら、旦那が義母に「家に居場所がないし、辛かった」って言って義母も旦那が可愛いから私を悪者にして話を解決しようとした。
    アホ親子過ぎて呆れた、今 元に戻らず別居で話し合い中 慰謝料、養育費を請求額払わせるけど
    旦那には会わしたく無い。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/21(金) 21:23:42 

    >>93
    残念だけど面会権は親の権利でもあるからね…

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2019/06/21(金) 21:28:17 

    義母どころか義父や義姉にも言っていた。
    私は自分の家族に旦那の悪口なんて言ったことなかったから、すごくショックだった。
    もちろん離婚したけど、ずっと言えなかった旦那の本性を家族に話したら、そんな人だとは思わなかったから離婚してよかったと味方になってくれた。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/21(金) 21:29:29 

    >>93
    まったく同じで私かと思った!!
    ウチは離婚調停中だよ
    居場所がないから浮気とか、通用すんの?って思うよね
    どんなに息子がバカで常識外れでも
    可愛くてしょうがないんだろうね
    私も息子いるから反面教師にしなきゃと思ってる

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/21(金) 21:36:42 

    旦那 頭悪いわ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/21(金) 21:38:05 

    それで嫁姑間で不仲になったとして、困るのは誰が考えたら?と言う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/21(金) 21:38:39 

    誰だって自分の子どもが可愛いんだよ
    その子どもが「配偶者にこんな事された、あんな事された」言われたら真に受けるの当たり前だよね。
    いくら口先で「そんなわけない!悪口辞めなさい!」と言ったとして、1回入った情報って親の頭には根深く残る物だよ。
    まだ、婿や嫁から自分の子どもの問題点聞けた方がマシだわ。
    ただの悪口では無く困り事ね。親の口からちゃんと注意できるから

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/21(金) 21:40:46 

    >>96
    居場所がないから浮気ってのはガル民でも見かける
    仮面夫婦だとか扱いが雑だからよそで埋めてもらうっていう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/21(金) 21:49:28 

    旦那さんが、いつも姑の前で私のことを褒めてくれるので、私も実母に旦那の悪口は言わないようにしてる。。夫婦は合わせ鏡。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/21(金) 21:54:58 

    私も実母に旦那の悪口言ってるからなー。。

    でも旦那が言ってたら腹立つんだよねー。笑

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2019/06/21(金) 21:59:18 

    >>39
    伝書鳩!
    おもしろいこと言うね。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/21(金) 22:04:17 

    私は死別して父だけだからだけど余計に言えない
    旦那が言ってたら私の中では終わりだ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/21(金) 22:12:38 

    主さんはどんな悪口言われているのかな?
    主さんが例えば見た目や容姿の悪口を言われているのなら、旦那さんとは即刻別れましょう。
    そして性格や、その他生活の事を言われているのであれば、どんな風に直したら良いか旦那さんに聞いてみましょう。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2019/06/21(金) 22:18:32 

    105追加
    あ、旦那さんが主さんの悪口を言うのは、旦那さんの性格の問題もあるかもしれないね。ただ旦那さんが性格ひねくれてるとかね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/21(金) 22:22:40 

    ちーせー男だなって思う。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/21(金) 22:24:39 

    言ってても良いけどバレないようにして欲しい

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/21(金) 22:29:17 

    悪口言われたし、姑も旦那の味方した
    大嫌い

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/21(金) 22:30:41 

    新婚当初にご飯にひたすら難癖つけるわお皿は下げないわ実家に帰って勝手にご飯食べてくるわゴミひとつ捨てるだけで呼び出してくるから3日感家事をボイコットしたことある。
    それを旦那が姑に愚痴ったみたいで5年経った今でも家事全くしない飯炊きしないと思われてて旦那が家事してると思ってる。
    いやいやあなたの息子は目玉焼き1つも焼けなければ洗濯も回す事もできない畳むことや干すこともできないしゴミも捨てることも茶碗を並べる事さえ出来ないのによく勘違いできるもんだなと思ってる。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/21(金) 22:32:09 

    私は実親に旦那の悪口なんて言った事無いよ。
    私には勿体無いくらいいい人だから。
    旦那も親に私の悪口なんて言う訳がない。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2019/06/21(金) 22:44:44 

    気持ち悪い旦那だね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/21(金) 22:52:15 

    義理兄が義両親にいつも嫁の愚痴言ってる。
    今日は機嫌が悪くてーとか旅行に行きたくないとか色々と

    義両親は嫁の前ではいい人ぶるけど私達の前ではびっくりするくらい悪口言ってくるし、離婚しろとも言ってる

    たしかにいつも些細なことで嫁は義両親の前でもブチ切れてたりするけども、、、


    うちの旦那はあまり言ってないはずだけど自分も影で言われてたらと考えると怖くて震えるwww

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/21(金) 22:54:08 

    >>86
    まず親族に愚痴言ったら、何処かしらからそんなの本人に回ってくるんだから
    わざわざ揉め事の元作る方が頭悪いよ。
    それって息子可愛い姑と考え方が同じなんだよね。
    旦那(自分)が親に悪口言わなきゃ良いだけ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/21(金) 22:55:22 

    腹立たしいけど流すかな。
    義母がわざわざそれを伝えてきたとかなら二人のことを無視する。
    私は母親に夫の愚痴言わないから、父親にもなって実母に自分の家族の愚痴言うなんてお子ちゃまだな~と、心の中でだけ少し見下すかも。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/21(金) 22:57:12 

    >>109
    姑が馬鹿。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2019/06/21(金) 22:58:18 

    愚痴ならまだしも悪口はねえ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/21(金) 22:58:40 

    >>39
    やっぱり親子は似るんだね。
    パートナーの悪口我慢出来ない旦那に、嫁にベラベラ喋る姑。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/21(金) 23:00:51 

    トピずれだけど、自分の子供がお嫁さんの悪口言ってきたら子供にひく。
    嫁が子供を虐待とかギャンブル依存とか離婚するくらいの問題なら聞くけど、料理がどうとか家事がどうこうくらいの悪口を親に言うってそんな大人になってほしくない。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/21(金) 23:01:57 

    私の実家まで一人で行ってウチの親に私の悪口言う男だから、当然自分の実家でもボロクソ言ってるはず。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2019/06/21(金) 23:02:15 

    歳行けば行くほど思考が凝り固まるからね
    一回付いた印象は簡単に拭えないよ
    それも良い印象ならまだしも悪い方なんて最悪
    老人は一生そうだと思い込むし言い続ける
    ただのその場のストレス発散と思ってるならパートナーの立場を考えて賢くならないと

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/21(金) 23:38:09 

    チクられたのがムカつくと言うけど
    長年親を見てたら、どんな性格か分かるよね
    嫁にチクるの分かっていてあえて言ってる可能性もある。ムカつくから孤立させてやりたいとかね。
    まあ、ほとんどはそんな考えも及ばないくらいの馬鹿だろうけどさ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/21(金) 23:47:11 

    喧嘩した時に夫が、「おかんも(お前と)結婚させなかったら良かったって言って恨みながら死んでったわ。」(私は義母とは別居で季節の挨拶や贈り物とか子供の成長のお知らせとか気を遣っていたつもり。でも夫とは喧嘩が多くてそれを伝えてた様子。パチンコ親子で私が反対してたのが嫌だったみたい。)って酷いこと言ってきたけど、危篤の時私には知らせてくれなかったし、じかに聞いたわけじゃないからいいんだ。義父は離婚してるから、夫にはもう味方がいないし。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/21(金) 23:50:46 

    それやられたら絶対嫌だから自分もしない。
    どんなに腹が立っても親にパートナーの悪口言うなんて、パートナーにも失礼だしそういう相手を選んだ自分が悪い、ということでもあるから恥ずかしくてやらない。

    たまに誰かに夫の愚痴言いたくなる時もあるけどね…
    そういう時もこういうことがあってうまくいかなかったけどどう思うか、みたいな感じにしか話さない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/22(土) 00:01:24 

    喧嘩したら母親に電話してた
    男が嫁と喧嘩して母親に電話するとか気持ち悪いと思った
    マザコンかよ気持ちわるって言っといた

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/22(土) 00:03:11 

    別に言っててもいいや…。

    自分も親に愚痴ってる…。もう気持ち終わってんのかな…。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/22(土) 00:07:15 

    うちは姑は私の味方になってくれる。旦那に注意してくれるよ。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/22(土) 00:10:38 

    127だけどうちの親に旦那の文句を言うと、旦那くんが可哀想。あんたが悪いとなる。
    義理の親がそれぞれ味方になるパターンだわ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2019/06/22(土) 00:43:37 

    どうもしないかな。嫌な奴だなぁと思うくらい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/22(土) 01:42:51 

    私は言わなかったけど、
    あっちはいうから、
    私もいうようになった。
    子どもにはダンナの悪口言わないけど、
    子どもが言ってくるから、笑える。

    それも笑えるやつ。
    ブサイクとか、あいつとは血繋がってないとか。笑笑

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/06/22(土) 06:11:09 

    同じ穴の狢だから別にいい

    むしろはけ口を作ってくれてた方がいいと思う

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2019/06/22(土) 09:03:13 

    私は実親に旦那の悪口言わないから絶対言わないけど(旦那からしたら姑だし、夫婦仲に干渉されたくないし心配もかけたくないし) ガルちゃんは親に愚痴るって人もいるよね。そういう人が旦那が親に愚痴るのは嫌って言ってるとしたら、都合いいなって思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/22(土) 10:11:47 

    夫婦どっちもどっちの可能性もあるしね、、

    言いたいことはハッキリ言いに来いよとは思うけど

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/22(土) 11:33:26 

    私は1度も親にも子供にも悪口言わなかったのに
    陰で私の悪口を義実家としてた
    内容は身に覚えがないことばかり
    いつの間にか知らないうちに話が一人歩きしてて決めつけられて悪者にされてて意味がわからず病んだ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/24(月) 02:50:22 

    姑が気持ち悪くて仕方ないから身内に愚痴はきまくり。いい歳したクズ男の息子にまとわりつき騒ぎをおこす。早く逝けと毎日願う嫁です。
    上の方同様、自分が病み病院にまで通うはめになったアイツらは絶対許さない💢
    静かに仕返ししてる最中で、クズ男と姑に土下座して謝らせた
    それくらい酷い事されたから
    慰謝料払ってくれたら離婚する

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/27(木) 15:10:21 

    こどもをお風呂に入れてる時に、つかまり立ちして湯船に浸かってたんだけど、滑って湯船にボチャンした。すぐに助けて全然問題なしだったのにその事を旦那が姑にチクリ、元旦に義実家行った時に姑から注意された。そんな事くらいあるよね??そんな悪い事?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/27(木) 15:14:12 

    結婚5年目くらいまでは、実母に旦那のグチ言った事無かったけど、姑からの嫌がらせから守ってくれないからこっちもストレス溜まって実母に愚痴るようになったよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/30(日) 12:51:30 

    私が母に旦那のことを言うのと、旦那が旦那母に私のことを言うのは何か違わない?お互い様ではない気がする。うまくいえないけど。感覚的に。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/30(日) 17:53:38 

    別に気にしない。というか言ってるかも。
    小姑と義母は私の悪口言ってるよ。昔は旦那からわざわざご丁寧に、義母や小姑が〇〇のことこう言ってたよーって私に言ってきて嫌だったけど。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/03(水) 21:40:58 

    旦那も義母も。裏でこそこそ話しやがって。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/03(水) 21:45:43 

    毎日電話するなよ。気色悪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード