ガールズちゃんねる

精神的な病を経験された方、自分が病んでると気づいたきっかけは何でしたか?

273コメント2019/06/28(金) 01:01

  • 1. 匿名 2019/06/12(水) 12:35:24 

    私は学生の頃にパニック障害と鬱になりました。
    最初は電車に乗ろうとすると冷や汗と吐き気、1駅2分の電車に乗るのも苦しくて、大教室での授業も動機や冷や汗が止まらなくなりました。
    そのうち引きこもるようになり、お風呂に入ることすら面倒になり、これは本当にマズイかもと思い病院に行きました。
    精神的な病を経験された方、自分が病んでると気づいたきっかけは何でしたか?

    +418

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/12(水) 12:36:48 

    首吊り未遂を5回したからです

    +37

    -75

  • 3. 匿名 2019/06/12(水) 12:37:17 

    同じです。動悸とあり得ない量の汗です。

    +407

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/12(水) 12:37:19 

    私、もあぐったりと動けないんだけどヤバイよね。

    +8

    -25

  • 5. 匿名 2019/06/12(水) 12:37:52 

    BTSにハマって気づいた

    +12

    -55

  • 6. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:20 

    しょっちゅう夜中に一人で嗚咽するくらい号泣してしまってたとき

    +404

    -3

  • 7. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:28 

    いろんな不安が襲ってきて寝れない

    +528

    -7

  • 8. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:38 

    身内からの注意喚起が一番効果覿面で わかりやすいよね

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:45 

    周りの人から病院行った方がいいよ。と言われました。自分では気づきませんでした。

    +351

    -4

  • 10. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:48 

    涙が押さえられない

    +358

    -4

  • 11. 匿名 2019/06/12(水) 12:38:50 

    何日間もほとんど眠れなくなったこと。

    +345

    -5

  • 12. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:03 

    パニック発作になったから。
    昔から心は弱かったけと。

    +219

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:06 

    眠れなくなり 食べられなくなり 涙が止まらなくなり…で あ 病んでるな と気付いた

    +317

    -4

  • 14. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:16 

    病んでる時って死のうって思ったらほんとに死ねる気がするよね

    +393

    -11

  • 15. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:20 

    母からあなた少し休みなさいと言われたら鬱でしたね

    +185

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:42 

    摂食障害でしたが、病んでる自分に疲れた。
    開き直って何も気にしないようにしたら比較的短期間で治った。

    +176

    -8

  • 17. 匿名 2019/06/12(水) 12:39:48 

    肩凝りもひどいし

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/12(水) 12:40:14 

    寝れない
    ずっと寝てる間も夢の中で悩んでる
    寝てるのか起きてるのか分からない

    心療内科に行き少し改善しました

    +314

    -4

  • 19. 匿名 2019/06/12(水) 12:40:31 

    遺伝もあるんだよね
    かなり後で聞いたら父方が見事に精神病んでる家系だった

    +248

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/12(水) 12:40:31 

    次のアポの時間が差し迫っていて、駅から相手先の企業へ足早に向かっていたのに、突然足が止まって空を見ながらいきなりドバドバ涙が出て来た時

    +245

    -4

  • 21. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:02 

    電車が長時間乗れなくなって、美容室、映画館にもいけなくなって、最終的に学校の授業中すらうまく息ができなくなってから。

    +198

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:30 

    酷い不眠。
    加えて9月なのにホッカイロを身体中に10個以上貼っても半月以上悪寒が凄かった。

    +165

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:39 

    OD、自殺未遂、救急搬送、気づいたら病院。

    それまでは通院と服薬くらい病んでるうちに入らないと思ってた
    迷惑かけすぎて本気で治そうと思った。

    +99

    -10

  • 24. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:53 

    まず寝れない。何とか寝ても朝早く目が覚める→食欲がなくなる→仕事中でも涙が出てくる…こんな感じで2ヶ月任意入院になりました。

    +183

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/12(水) 12:41:55 

    夜にうなされて何度も起きる、寝入りばな爆破音の様なもので起きる、等

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/12(水) 12:42:12 

    私の場合は、なんということもない雑誌のインタビュー記事の一節を読んで、急に前向きな気持ちになった事でした。
    以前、鬱になると誰かの一言とか些細なことでハッと気がつくと聞いたことがあって。

    +152

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/12(水) 12:42:26 

    特に何も考えてない時も、気が付かないうちに涙が出てる。
    特にしにたいとか考えてないのに、気が付いたら線路に吸い寄せられてた。
    自分ではむしろ元気で絶好調だと思っていた。

    +135

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/12(水) 12:42:31 

    ブラックホールに吸い込まれるような脱力感。
    鬱を経験した知り合いが「スイッチをパチンと切るように唐突に無力状態が始まった」と表現力していたのを思いだし、これがそうかーと思った。

    始まって割りとすぐに旦那が気付いて助けてくれた。
    危なかった。

    +165

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/12(水) 12:42:56 

    親に「ガル子ちゃん、お母さん言うのが辛いけどあなたまともじゃないから病院行こう。。ね?心配だから…」と言われた時に。全く自覚なかった。確かに3という数字にとらわれてなんでも3個買って4に発狂してた。お陰でよくなりました。

    +307

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/12(水) 12:43:20 

    死にたいってなってた。
    忘年会とか行けなくなった。
    常に不安だったかなぁ。

    +141

    -4

  • 31. 匿名 2019/06/12(水) 12:43:22 

    寝れなかった。
    眠いのに目を瞑るのがこわかった。

    +131

    -4

  • 32. 匿名 2019/06/12(水) 12:43:23 

    いっつも夜になると緊張してたな。謎の緊張感。

    +173

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/12(水) 12:43:24 

    急行電車に乗るとドキドキが止まらなくなった。
    あと、ご飯が食べれなくなって、1日1個のおにぎりを泣きながら食べた時。

    +120

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/12(水) 12:44:02 

    会社の廊下でペンを落として横を通った人が拾ってくれた時に「ありがとうございます」て言いながら涙がボロボロ出てきた時。拾ってくれた人の「えっ」てびっくりした顔が忘れられない。私おかしいなーと自覚した。

    +226

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/12(水) 12:44:17 

    >>29
    なんだったんだろうね。

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/12(水) 12:44:35 

    電車に乗ってる時に足が震えて5分と立っていられなくなった時

    +46

    -4

  • 37. 匿名 2019/06/12(水) 12:44:44 

    仕事の休憩時間に涙目になってしまい
    家についた瞬間ぼろぼろと泣いてしまったとき…

    +123

    -2

  • 38. 匿名 2019/06/12(水) 12:44:50 

    パニック障害
    ある日の朝、酷く気持ち悪いなと思ってたら時間と共にだんだん具合悪くなって、夜には顔面蒼白、呼吸困難になった。

    +138

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/12(水) 12:45:03 

    会社の帰りに電車の中で突然涙がドバー

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/12(水) 12:45:09 

    物忘れが本当に酷かった。
    あと、疲れてるはずなのに眠れない。

    +182

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/12(水) 12:45:31 

    眠れない
    動悸
    不安感
    泣く
    頭が破裂しそうな感じになる
    人が怖い
    過食
    心休まらない

    そして、消えてしまいたいと思うようになり気がついた

    重度の鬱と不安障害だった

    なかなか治らない
    もっと早く治療していれば…

    +233

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/12(水) 12:46:39 

    >>35
    登場多忙極めていたからそれで強迫性障害だったよ。数字恐怖らしいです。

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/12(水) 12:46:42 

    自分ではよくわからないけど、小さな怪我をよくするときは躁状態、逆に鬱状態では動作がゆっくりなので怪我しないそうです。
    ごくごく軽いのでメンタルのサポートしてもらいながら対策しています。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/12(水) 12:46:50 

    眠気が襲ってくる

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/12(水) 12:47:00 

    引きこもりを経験してからです。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/12(水) 12:47:18 

    不眠、食欲不振が続いた
    病院すすめられたキッカケは、駅から家までの道を迷って帰れなくなったこと
    号泣しながら家に電話して帰れない〜って騒いでたのが家から3分の場所だった

    しばらく通院したけど悪化して、結局うつ病とパニック障害で3ヶ月入院しました

    +98

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/12(水) 12:47:33 

    OD
    当時の交際相手からDVを受けていて、死にたいのに死ねない自分に嫌気がさして、薬を大量摂取する事で生じる身体の痛さが唯一、あーまだ生きてるって思えたから。別れて何年も経ってるけどまだOD。死にたいなんて少しも思ってないけど治らない

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2019/06/12(水) 12:47:43 

    幻覚と幻聴
    良くなって来てから、あの時は普通じゃないと気付いた。変な声が聞こえる事をおかしいと思わなかった。

    +63

    -4

  • 49. 匿名 2019/06/12(水) 12:48:02 

    仕事で病んでた時、昼休みにランチのはしごしてた。ガッツリ定食ささっと食べて、そのあとマックへ移動。ランチセット食べて午後の業務へ。
    それでもまだましな頃で、我慢して仕事してたらさらに病んでしまい、トイレ行ってきますの一言が言えなくなった。生理の時の交換も出来なくなり漏れてもただ我慢。黒のパンツだったから良かったけど、帰ってから号泣して退職を決意した。
    過食で病んでるって気づいたけど、何でそこまで我慢してたんだろう。

    +182

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/12(水) 12:48:28 

    部屋を片付けなくなったとき
    物が溢れてる方が安心感をいだいた
    何度も独り言をブツブツ言ってた
    精神やむと、風呂も嫌になるくらい、体がだるい熱ぽくかんじて、寝込んでた
    痺れと手に力が入らない

    +126

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/12(水) 12:50:03 

    仕事開始1時間以内での蕁麻疹が連日、吐き気、乗り慣れてた電車、慣れてる職場での貧血・嘔吐、体調不良のつもりで病院行ったら血液検査とレントゲン、どちらかの結果で自律神経の乱れと言われて自覚した。その後によくなったけど数年後に過敏性腸炎になったw
    元の原因は失恋→自信を失った結果です

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2019/06/12(水) 12:50:06 

    急に何かきれたように無理。ってなったことと、
    自然と涙がでてきて全部ネガティブに考えてしまい
    めまいととまらなくなりMRIとか撮っても異常なく
    精神的なものと言われ、精神科に行くと鬱でした。

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/12(水) 12:50:07 

    色々な事の判断が出来なくなった。新聞などの文字が読みたくなくなった。外に行きたくない、出るのが怖い。病院に行ったら鬱でした。

    +90

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/12(水) 12:50:41 

    最近、人に会うのが億劫です。頭がぼーっとして、人の話が頭に入らないので、目を見て話すのも苦手になりました。同じような経験をされて、病気が見つかった方がいれば是非教えてほしいです。診療内科に行くか、脳の検査を受けるべきなのか迷っているので…

    +71

    -4

  • 55. 匿名 2019/06/12(水) 12:51:02 

    鬱になった
    電車がホームに入ってこようとした時、「あ、今飛び降りたら楽になるかも」とふと思った
    今も治療中です

    +77

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/12(水) 12:51:11  ID:HMkOI1Terj 

    小学生のころに寝る前によく泣いてた
    自分なんか要らない存在なんじゃないかなって。

    普通に広い家に住んで両親親戚は仲よかった。学校では普通。なんだったんだろう。

    +68

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/12(水) 12:51:14 

    記憶がなくなった
    場所は、わかってるけど、ここどこだっけ状態になった
    こんな場所だっけ

    +69

    -2

  • 58. 匿名 2019/06/12(水) 12:53:27 

    >>57

    すごくわかります!!
    私もここでなにしてるんだろう?みたいな気持ちになりました。

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2019/06/12(水) 12:53:34 

    日常的な吐き気、過呼吸、声が出ない、足の力が急に抜ける、などありました。
    座ってるだけでも目眩がしました。

    思い返すとやはり普通の状態じゃないですね。

    心は回復したつもりでしたが、体が壊れてしまいました。

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/12(水) 12:53:37 

    現実なのか夢なのか、解らなくなる時があって動悸がひどくなったからです。
    パニック障害と診断され、数日入院したそうです。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/12(水) 12:54:03 

    普通に歩いてたら涙が止まらなくなることがよくあった。
    部屋がゴミ屋敷みたいになってて、友達に仕事を辞めた方がいいと言われた時。
    体重も半年しない間に15キロ落ちてた。

    +81

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/12(水) 12:54:30 

    不安で不安で椅子に落ち着いて座っていられない…

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/12(水) 12:54:38 

    胸が苦しくなる。満員電車の中、自分の呼吸がやたら気になりだし胸がギューって締め付けられるような感じがして汗ダラダラして吐き気。
    しばらくして眠れなくなる。もしくは2日近く眠り続けてしまって、当然仕事が出来なくなり退職。
    うつ病と診断されました。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/12(水) 12:57:14 

    週明けで月曜日通勤している時に涙が止まらない状態になって、体もしんどくてその日はお休みをもらった。

    一時的なものだと思って、その次の日からまた仕事行き始めたけど、息苦しい感じと涙が出てくる感じがずっと続いた。

    3週間続いた後にたまたま親と電話して、涙が止まらくてその時に気づいた。その後は会社に相談して病院など行って休み、今は治りました。

    たぶん親が気づいてなかったら、もっと危ない状況になってた気がする。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/12(水) 12:57:15 

    円形脱毛症。
    当時確かに忙しかったけどストレスとかないと思ってたので軽い気持ちで皮膚科に行き、そこで心療内科をすすめられた。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/12(水) 12:57:41 

    身体がだるくて、気持ち悪くなって、手が震えだしたから病院行ったら、抗不安薬渡された時

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/12(水) 12:59:11 

    不眠症とベッドから起き上がれなくなったとき

    それまで全く自覚なかった

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/12(水) 13:00:04 

    私もパニック
    恐怖心が強すぎて自分で自分の気持ちを抑えられなくなる
    一ヶ月ろくにお風呂も入らず
    お腹も空かずご飯も大して食べられず
    とにかく布団から出られなかった
    一ヶ月で10kgちょっと痩せました
    もうあんな思いはしたくない

    +80

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/12(水) 13:00:08 

    不眠から始まり
    仕事中なのに涙が止まらない
    自分でもやばいと思って病院に行った

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/12(水) 13:01:14 

    悲しくないのに涙がでてきて止められないのでなんかヤバそうと思ってたけど、それでも体は動くし仕事はできると思って頑張ってたら、突然朝起きようと体おこそうとしても本当に起き上がれない。

    なにこれ!て思って母を呼ぼうとしても声がでない。
    本当に自分が怖くてどうしようかと思ったけど、病院で調べても異常なしだったので精神的なものだねってことになりました。

    特に私は頑張りすぎてる自覚ない(そういう人多いだろうけど)
    人の心は複雑だと思った。

    +91

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/12(水) 13:02:17 

    同じく、パニック障害の発作を繰り返すようになってから。
    病院に行ったら、診断されました。
    その後、うつ病になり現在双極性障害Ⅱ型です。
    つらいです。

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/12(水) 13:02:56 

    私は強迫性障害なのですが、必要以上に手を洗ったり無駄と分かりながら止められない強迫行為で自分は病気だと気付きました。

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/12(水) 13:02:57 

    ·目の前にいる半年以上も一緒に仕事してきた同僚の話しかけた直後に名前をど忘れ
    ·言葉が出てこない
    ·過食
    ·原因不明の病気が多発
    ·人の言葉にビクビク

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/12(水) 13:03:06 

    急に涙が出てきて、制御不能になる。
    車で海に飛び込みたくなる。
    朝ベッドから起き上がれなくなる。(身体の真ん中に鉛が入っているような感覚)

    上記の症状が出て、心療内科を受診したら適応障害でした。

    +64

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/12(水) 13:04:22 

    子犬や子猫 赤ちゃん お笑いを見ても涙が出る

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/12(水) 13:06:53 

    皆さん、感受性が強くて
    優しい人が多いんだろうな。

    精神的に病んでる一番たちの悪い人
    っていじめとか他人にやつあたりする
    タイプ。このタイプは自分が病んでるのが
    理解できてないからろくでもないよね。

    皆さんはまだまともです。
    ゆっくりとお休みされてくださいね。

    +156

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/12(水) 13:07:21 

    私はパニック障害と鬱で3ヶ月の入院を2回しました。

    電車に乗ってたら急に圧迫感で息苦しくなった。そしてすごい恐怖に襲われました。
    その後も過呼吸になったり、食欲不振になり体重も30キロ代…

    たまたま、かかりつけの病院に子供を連れていった時にお医者さんがわたしの激ヤセにびっくりして、その場でお友達の心療内科の先生に電話してくて、翌日その先生の診察を受けて即入院でした。
    その時にまさか自分がパニック障害と鬱だったのに気がついて無かったから診断にびっくりでした。

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/12(水) 13:07:43 

    仕事中に
    目の前が真っ暗になる程のめまい
    頭痛
    食欲不振
    倦怠感
    があったけど美容師の仕事は好きだったし
    忙しすぎてそんな些細な体調不良に構ってられるかって感じだった

    でも生理前のホルモンバランスが乱れたせいか
    いつもより情緒不安定が酷すぎて
    そこで初めて婦人科と内科のある病院行ったら
    自律神経失調症って言われた

    たった一人のスタイリストが原因だと思うけど
    もうその店には戻れなかったし美容師も結局辞めてしまった

    同級生たちが頑張ってるのを見ると
    今でも劣等感感じることは多々・・・

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/12(水) 13:09:12 

    朝起きて電車の中、仕事中、帰宅途中急に涙が出て止まらなくなる

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/12(水) 13:10:43 

    今まさに。13年務めたブラック会社を、頭が吹っ飛んであと2ヶ月で辞めるところです。
    給料も安かったから貯金もないし、実家に戻ることにしたけど、先が見えないし、唯一の特技だった仕事がなくなるから先が見えなくて仕方ない。みんな病院に行った方が良いと言うけど、行ったらよくなるの?
    生きてる意味もわからないし、このまま消えてしまいたい。ただ意味もなく生きている毎日が辛い。

    +98

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/12(水) 13:11:11 

    真っ暗な所にひとり取り残されてるような感じでずっと考えては悩んでの繰り返し、自分を責めたりしてました、究極な時は自分の頭の後ろから自分を責める声がザワザワ聞こえてきました…
    夜も寝れず、少し寝たと思っても明け方くらいに目が覚めて、、また考えて悩むの繰り返し。
    自分がおかしいという自覚が強くなり、家から遠い心療内科の病院を探し行きました
    話を聞いて貰い、お薬を貰い少しずつ眠れるようにもなり、ましになりました。

    悩んでる方は病院に行ってください
    依存性の少ない薬もありますよ

    あと、待ち合いにおられた方のほとんどは若い方でした。高校生らしき方もおらました
    悩みが深い人は自分だけではないと安心も少しできました。

    良い個人の病院もありますよ


    +73

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/12(水) 13:11:26 

    すごい動悸とコントロール出来ない強い不安感。
    不眠。 食欲不振。
    息苦しさ。 口では呼吸出来ても肺まで
    入ってはいかない感じ。苦しくて肩でゼーゼー
    してる感じ。
    悲しくて悲しくて涙が勝手に出る。
    なにもないのに。

    +66

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/12(水) 13:12:34 

    幻聴が聴こえたり、急に涙が出てきたり、異常な状況が続いていた。うつ病だった。

    いまでも、ストレスが強くなると、誰もいないのに名前を呼ばれている気がしたり、周りが全員敵のように感じて泣きそうになる。

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2019/06/12(水) 13:13:29 

    精神的な病は、回復した完治したと思っても、また発症する率が高い。どう受け取ってくれてもかまわないけど、本当にガルちゃんのような掲示板やめたほうがいいよ本当。

    +74

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/12(水) 13:14:41 

    地元から離れて暮らしててたまにかかって来るおばあちゃんからの電話でおばあちゃんが私の様子がおかしいと…。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/12(水) 13:14:59 

    ベッドから起き上がれない、「鉛のように」とはこういう事か、と体感した。
    あとは値札の数字が読めない、数字を読もうとすると吐きそうになる。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/12(水) 13:15:22 

    仕事終わりの夕方車の中で過呼吸に毎回なる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/12(水) 13:15:58 

    休みの日、起きてソファーに座ったまま気付いたら夜だった。寝ていたわけではない。お腹も空かないし、たぶんトイレにも行ってないと思う。あの頃の記憶はあまりない。

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/12(水) 13:16:03 

    めまいと頭痛がひどかった。どこの病院に行っても治らず「精神的なものでしょう」で診察が終わる。
    結局うつ病だったよ。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/12(水) 13:16:04 

    同居で精神的に追い詰められた

    不眠が始まり、ある日台所に怖くて入れなくなった。
    今は離れたら落ち着いてる

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/12(水) 13:17:18 

    皆さんは病院は何個か回られましたか?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/12(水) 13:17:28 

    ・身体の不調(下痢便秘、不正出血、めまい、動悸、食欲不振、不眠)
    ・判断力集中力の低下(仕事のミス増加、テレビや本が読めない、忘れっぽい)
    ・視線や周りの反応が異常に怖い

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2019/06/12(水) 13:18:10 

    同じく電車に乗ってる時に動悸と脳貧血みたいな感じになったのがきっかけ。そのうち1人で買い物も行けない、レジに並ぶ事すら出来なくなった…
    でも8年経った今は1人で買い物行くのはちょっと嫌だけど、レジにも並べるようになったしちょっとの距離なら乗り物も乗れるようになりました。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/12(水) 13:18:22 

    友人の結婚式で記帳ができなかったとき。SADです。
    転職してしばらく収まってたのに、いままた発症していて、別の病気で通院してる担当医に検査や手術の同意書や、書類の受取証の受領確認に事務職員の方に訳を話して代筆お願いしてます。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/12(水) 13:19:18 

    ゆっくり休んでください

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2019/06/12(水) 13:21:38 

    病院で採血を受ける際に看護師さんと私が揉めた(理由は覚えていない)
    私の言動がおかしかったらしく、「病院に行きなさい」と言われて(これは覚えている)次の日に大学病院へ。
    全般性不安障害の診断。今は回復しました。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/12(水) 13:23:35 

    涙なんていつからか出ない 2ヶ月前の妹の死から
    感情を出さないように 湧いてきた不安や悩みも ウオーキングしたり押さえつけている
    まだコントロールできてる

    コツは どうせ私もそのうち死ぬ
    と 開き直ってる

    +30

    -8

  • 98. 匿名 2019/06/12(水) 13:29:26 

    道歩いてて
    楽しそうに笑ってる人達を見て
    なんで笑ってるんだろ?何が楽しくて笑ってるの?

    って思った時です
    当時の私は1年以上笑ったことが無かったです

    +42

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/12(水) 13:30:04 

    残業が半端なく多くて深く眠れなくなって睡眠時間が毎日1時間とかになってしまって、少しも集中出来ず数字をまともに数えられなくなってやっとやばいと思った。
    必死に働きすぎて、自分の状態すらも正しく認識できなくなっていたらしい。

    新卒で就職したばかりで親とはまだ一緒に住んでたけど、帰宅遅すぎて遊んでから帰ってきてると思われてた。娘が激ヤセしてるのにね。
    全て治るまで10年かかったわ。当初医師に入院すすめられてたレベルだっただけに。

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2019/06/12(水) 13:33:06 

    体重が明らかに減り、生理が止まってしまった。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/12(水) 13:33:27 

    私も電車に乗るとドキドキして吐き気が続くようになってからパニック障害かも?と病院に行ったら「パニック障害」と診断されたのが10年前
    そして薬を渡されるが「この薬を飲むと吐くのではないか」という恐怖で飲めず通わなくなった
    吐き気が怖くていつも市販の漢方胃腸薬飲んでたな
    安中散入っているようなやつ
    なんか漢方で胃腸薬なら大丈夫って思ってた

    そんな状態で一進一退を繰り返しながら今年の冬ガクッと体調悪くなったので、近くの町医者で軽めの安定剤と胃腸薬と吐き気止め(頓服)をもらって飲んでる
    未だに電車が怖くて乗れないけど、まぁー仕方ないかと散歩を楽しんだりしてるよ
    どこにも一緒に行けないから親には申し訳ないと思っている

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/12(水) 13:34:17 

    >>84
    でも、たまにがるちゃんで救われたりするんだよね
    私はがるちゃんがあって助かった

    +86

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/12(水) 13:34:30 

    ・過呼吸
    ・とにかく涙が出てくる
    ・たいして面白くない映画を、16回くらい劇場に観に行ってた
    (何かに依存したかったんだと思う)

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/12(水) 13:34:46 

    それまで出来ていた掃除などがしんどくてたまらなくなり、ある日微熱で寝込んだ。
    鬱でした。

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/12(水) 13:36:08 

    明け方の動悸

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/12(水) 13:36:44 

    全く眠れなくなった。
    ちょっとしたことで泣き出して、ご飯も食べれず…
    自分が打たれ弱すぎなのかと思ったけど、メンタルやられてた証拠だった。
    それ以降、睡眠がめっちゃ大事!と思って、導入薬飲んででも寝た方が精神的にはいいと思うようになった。

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/12(水) 13:41:11 

    36歳の主婦です。
    不眠気味なのは10代20代の頃からあり続けていたのですが、しだいに動悸や吐き気を感じるようになりました。味覚も狂いはじめ、家族から味付けが濃くようになったと指摘され書く文字は小さく汚くなったと言われてからです。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2019/06/12(水) 13:41:53 

    眠れない、食欲が無い、意欲が湧かない

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2019/06/12(水) 13:44:03 

    腹部あたりが気持ち悪くてなかなか寝付けずにいたら意味不明の動けないほどの動悸・呼吸困難等…
    朝になっても収まらず婚約者に救急車呼んでもらってパニック発作だと診断されてから病院通いだよ。
    芸能人でそういう告白する人いるけど自分には無関係な事だと思ってました、思い返すと明らかに食事量の減少とか頭がクラクラするとか兆候はあったんだけど,ただの体調不良くらいにしか思ってなかった。。。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/06/12(水) 13:44:45 

    食べ物の味がしなくなった。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/12(水) 13:51:33 

    微熱 頭痛 肩こり 耳鳴り 胃痛 吐き気 腰痛 味覚が変 発疹 喘息
    病院へ行っても対症療法なので治らない
    私の場合は心よりも身体のほうに症状が出る仮面鬱病でした
    そのうちに何もかも虚しくなり退職して友人も遠ざけ
    いまはほぼ引きこもりです
    鬱病の従姉妹が薬の副作用ですごく太ってしまったのを見て怖くなり
    今後の治療をどうしようか悩んでいます

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/12(水) 13:53:23 

    鬱になった時、何もしたくなくなって、子供のご飯も作らず白ごはんと味のりを出した時に旦那に病院に連れて行かれました。今考えたら異常なのにその時は気がついていませんでした。

    +49

    -1

  • 113. 匿名 2019/06/12(水) 13:54:14 

    強迫観念がひどくて
    京都まで旅行に行ったときにガスコンロが気になって
    現地に着いたのにとんぼ帰りしてしまった時。

    +68

    -1

  • 114. 匿名 2019/06/12(水) 13:56:04 

    お風呂に入れない

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2019/06/12(水) 13:56:41 

    病みすぎてたときの記憶が結構ない
    たぶん脳みそが忘れないと無理って判断したのだと思う
    涙が止まらなくて一日中泣いたり不眠不食になりかなり辛かった
    無理しちゃだめだよ、生きてるだけでいいんだよ

    +52

    -2

  • 116. 匿名 2019/06/12(水) 13:57:17 

    ぬことを前提に考えてるとき。
    高所恐怖症だから、飛び降りは怖すぎるよな……とか電車ならあまりの恐怖感かんじないだろう、とか
    めんどくさすぎで、ご飯食べなくて餓死が一番楽かなと思うようになってきたとき。
    2週間ごはんを我慢すればいなくなれるかな、とか。
    病んでるなーと思うけど

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2019/06/12(水) 13:58:24 

    皆さん自分でおかしいと思って病院に行かれた方が多いみたいですね
    私は知り合いにどう見ても情緒的行動的に気になる人がいるけど、そういう事は他人から指摘して激昂したりしたら困るし、更にはその人の親もちょっと変わってる人なのでどうしていいかわかりません
    若い女性だし、早く病院で見てもらって適切な対応をしてもらった方がいいと思うんですが

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/12(水) 14:00:09 

    体がしんどすぎて一秒でも早く寝たいし休みたいのに、眠れなくなりました。ギアがいつもトップに入ってる感じで、心が休まらない。

    食べるの大好きな自分が、ついに食事の味がよくわからなくなり、食べられなくなりました。
    これは本当にまずいかもしれない、と病院へ。

    もともと、結構あっけらかんとした性格で、それまでも結構ハードな人生でしたが、心を病んだことは一度もなく、自分には関係ないことだと思っていました。
    皆さんもどうか、無理をせずに自分を大切にしてください。

    +75

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/12(水) 14:01:03 

    土曜日の、おしり探偵をみているときが、一番こころやすらぐ。
    この安らぐ時間がずっとつづいて欲しいと思うけど、15分くらいで終わる……
    笑わないでください、この時があるからやすらげる
    病んでるよなぁ。誰にも言われないけど。

    +58

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/12(水) 14:01:54 

    勤務中に嘔吐をするようになり、急に人と関わりたくなくなった。仕事も辞めてPCでオンラインゲームを始めてチャットが凄く楽しかったりしていた時に気付いた。結果、満腹感が得られるほど食べると嘔吐しそうになる摂食障害とパニック障害だった。
    本当に大変でした

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/12(水) 14:02:31 

    短期間で体重が20kg増えた

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/12(水) 14:02:42 

    私もキラキラ✨大学が合わなくて鬱になった。

    生理が止まって
    過食になってデブになって
    自分は役に立たない、誰からも必要とされていない
    と泣いてばかりいた。

    これは・・鬱?何かおかしいと思って精神科に行った。
    精神科に行くなんて、まだまだ偏見がある時代だったな・・
    抗うつ剤飲みながらの学生時代だった。辛かった。

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/12(水) 14:02:55 

    ご飯をちゃんと食べられるか、睡眠がとれてるか
    が境目なのかな。

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/12(水) 14:03:24 

    やばい、トピ画が日本地図に見えて、手で北海道でも掴んでる画像かと思った。相当疲れてますわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/12(水) 14:06:32 

    体重が減り、声が出なくなった。出そうとしてもカスカスな声😭心療内科に通いました。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/12(水) 14:06:35 

    >>122
    私もです!生理がとまったり、日にちが少なくなったりしました
    短大の時、色がみえなくなって、全体が灰色っぽくみえてて、おかしいなと思って
    そしたら生理がとまって。
    ちゃんと友達もいたのに、どっかおかしかったのかも
    つらいのか、半年分ぐらい記憶がない
    音楽だけ聴いてたのを覚えてる

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/12(水) 14:07:04 

    友達が電磁波トークばかりするから離れたわ

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/12(水) 14:09:25 

    エアロビ、ピアノ、手芸とか趣味が色々あったのに全く楽しめなくなってアレ?私どうしたんだろ?ってなって、職場で異動があってから今度は一日中動悸が止まらなくて休みの日は全く動けないみたいな事が続いた。
    心療内科に行ったらうつ病と診断されて、3年たった今も通院してます。
    症状はだいぶ落ち着いたけど将来の事を考えると不安でいっぱいです。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/12(水) 14:10:05 

    私はバスで座ってるのにも関わらず、ドキドキし出して気分悪くなって「え、朝ごはんちゃんと食べたのに、貧血?」なんて甘く考えてたら、どんどん悪化して「また気持ち悪くなったら、どうしよう」「もし、吐いてしまったら(実際に吐くことは一度も無かったけど)どうしよう」と不安症になり、バイトも遅刻するようになったり(バスや電車を何度も降りる為)支障が出てきた時にバイト先の先輩に相談して、病院を紹介してもらいました。
    薬は出たけど、不安だったら飲んでみてね〜と言われたので、毎日ポーチに入れて持ち歩くようにしてから、不思議とパニックにはなりませんでした。
    人間関係でストレスがあったので、今思えばそれが原因かもしれません。

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/12(水) 14:10:46 

    毎日毎日、何が辛いか分からないけど泣いたり朝起きずに死んでたらいいのにと思うようになってて、ある時泣き出して止まらなくなって親に電話した。夜に病院に連れていってもらったけど何も原因分からなくて、それで心療内科に行こうと決意して行ったらうつ病だと言われた。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2019/06/12(水) 14:11:03 

    頭の中で機関銃でそこらへんの雑踏を撃ち尽くしたいと思った時

    こらぁ、ヤバイと
    病院行った

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/12(水) 14:13:30 

    朝起きるのが、非常に難しくなったときかな。
    目覚ましがなっているのはわかっているのに、体が動かないし、
    寝たのに疲れ切っている。
    起きるだけのことに、すごく苦労するようになった。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/12(水) 14:15:05 

    電波トークするひとはマンガやゲームのやりすぎなだけなんじゃ?精神が辛いときは誰とも話したくない、逆にずっと怒り続けて誰も居ないのに怒りにまかせてしゃべってるか。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/12(水) 14:24:47 

    テレビの音がうるさくてつけられなかった。家の中でもヘッドホンしてた。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/12(水) 14:26:41 

    家を出るとき鍵をがちゃがちゃやり続ける。
    仕事に行っても書類の見直しを続けすぎて、みんなは帰っているのに私だけはそこから3~4時間は残業する。
    もう完全に狂ったと思った。
    最終的にはもう全てが怖くなって家から出られなくなり休職。
    強迫性障害

    +58

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/12(水) 14:27:48 

    常に死ぬこと考えてて、頭真っ白になって、三階のベランダからフラっと飛び降りた時。
    病院のベッドで横で泣いてる母親見て、このままじゃ駄目だと思った。

    +30

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/12(水) 14:29:14 

    家に着くと玄関で崩れ落ち動けなくなった。体が重くてじっとしていることしかできなかった

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/12(水) 14:30:23 

    過呼吸が始まりです。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/12(水) 14:31:11 

    看護師です。お局のヒステリックババアに目をつけられて、眠れず、食べれず。あんたは覚えてなくても私はずっと覚えてる。富山のくそババア、た○た!

    +48

    -2

  • 140. 匿名 2019/06/12(水) 14:31:29 

    眠るのが怖い眠れない。起きたときの恐怖感がすごい。朝はいつも死にそうなくらいつらい

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/12(水) 14:32:23 

    あと、真夏にお風呂に2日入らなかった。
    今は高熱の時でも、シャワーだけはするのに。

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2019/06/12(水) 14:33:22 

    自分では全く気づかなかったです。
    周りに言われても気づかなくて、病院に行っても気づかなくて、薬処方されて飲んでても気づかなくて…気づいた時は死にたくないと思った時でした。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/12(水) 14:36:01 

    仕事が終わった後すごく疲れてるのに帰路の電車に乗るのも億劫に感じる。
    帰った後はなぜか神経が高ぶって眠れなく、朝起きられない。
    心療内科で抗鬱剤と睡眠薬をもらったらなぜかさらに睡眠リズムが悪化して会社に行けなくなった。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/12(水) 14:49:28 

    車通勤だったのですが職場に着いてから
    車から出るまで20分くらいかかるようになり
    体が思うように動かなくなって受診したら
    鬱病でした。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/12(水) 14:59:27 

    全く眠れなくて食欲もなくて、一日中泣いてばかりの日が続きました。それでも自分が精神的におかしいとは気づいていませんでした。ネット掲示板で軽い気持ちで書き込んだ時に、それは病気だと告げられ、医者にかかることにしました。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2019/06/12(水) 15:02:31 

    介護職をしていた時に利用者を誤って入院させてしまいその後上司や同僚からのフォローもなく気づいたら3日位寝ずに仕事をこなし最終的にはご飯が食べられなくなった

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/12(水) 15:04:58 

    内科にかかって「異常ないですね」って言われるの辛かった
    何でもいいから原因が欲しかったのだと思う

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/12(水) 15:05:02 

    >>29
    私も3という数字にこだわりがあります
    手を3回洗うとか、何かするときは3回とか
    なぜ3なんでしょうね
    たまたまかな?

    お母様が気づいてくれて、よくなってよかったですね
    うちの親は、仕方ないんだろうけど
    あまり理解がないので言えないです

    他にも気になるところあるけど、私も病院行った方がいいのかな
    なかなか勇気が出ないのとそのうち治るんじゃないかと思ってしまっている

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/12(水) 15:05:18 

    結構乗り物で具合悪くなる人多いんですね。
    私も電車に乗ってて、何度か倒れた事があって、初めは「貧血かな?」って思ってたけど、ある日から電車乗るだけで心臓バクバク、座ってても冷や汗と目眩が酷くなって、たった15分の電車が乗れなくなって仕事も辞めました。
    今も通院中で、病院が二駅先なんだけど、体調悪い時に電車乗るの怖くて、なかなか予約日にちゃんと行けない。

    +25

    -2

  • 150. 匿名 2019/06/12(水) 15:12:10 

    食欲が全く無かったり何もせず布団の中で天井眺めてる時間が長かったり
    あと涙が勝手に出てくるんだよね…

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2019/06/12(水) 15:12:10 

    仕事休みの日に、いきなり涙が出てきて止まらなくなったとき。今、悲しくないのに!とビックリした。
    あと、社内でつかう暗証番号がどうしても思い出せず、近くにいた人に教えてもらった。
    通勤の時、ボーッとして赤信号突っ切りそうになった。
    会社の先輩にいろいろ言われて大嫌いすぎて、適応できなかった時のこと。退職しました。

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/12(水) 15:17:28  ID:LvJb6V8mGS 

    うつです。
    仕事で疲れてしまい、もう我慢の限界で、
    1週間くらい休みをもらえればと思い、クリニックを受診しました。そこで診断。
    自分で思っているより重症で、自殺のリスクが高いといわれました。
    その時は、何を大げさにって思ったけど、
    あとあと元気になってから考えると、
    眠れない、食事を食べようとも思わない、死に行く人を羨ましく思う…
    体重も3ヶ月で10キロ減ってた。
    今ではすっかり体重も戻るどころか増えてしまったけど、熟睡はあんまりできなくても眠れること、食べ物が美味しく感じること、働いて社会と関われていることに幸せを感じる。
    生きててよかったと思う。

    +53

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/12(水) 15:20:54 

    追い詰められてるときにネット掲示板に「妹は結婚が決まって幸せそうなのに私はブラック企業の養分、デブスでぼっちだからなんの楽しみもない、この先生きてても何もいいことがないから自害したい」と衝動的に書いたら「とりあえず落ち着こう」とレスが来て「あ、今の私普通じゃないんだ」と我に帰った。
    後から読み返してみたら本当に当時の私はおかしかったな。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2019/06/12(水) 15:29:57 

    接客・電話対応もある仕事をしてたんだけど、ある日から受話器持つ手が震えたり、声が震えたり、人前で文字を書くときに手が震えたり、挙げ句の果てには職場の人とランチ食べるときに手が震えるようになった。とりあえず、人前だとなんでも震えるようになった。それと同時期に、耳鳴り→目眩というのを繰り返した。体がサイン出してきた。

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2019/06/12(水) 15:30:21 

    会社から出たら勝手に涙出てきた

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2019/06/12(水) 15:36:10 

    近所のコンビニでしか買い物出来なくなった。
    大きなスーパーだと気分が悪くなるようになったので…

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/12(水) 15:37:31 

    通勤途中にボロボロ泣いてて、このまま車にぶつかったら仕事行かなくていいかな、、、って思った時

    +30

    -3

  • 158. 匿名 2019/06/12(水) 15:43:51 

    食事中、食べこぼしが多くなった。口に入れたものも口からこぼれ落ちる。
    仕事中、ミスが多くなった。が、その業務を私が担当した記憶すらない。
    体重減少。

    ここまでは、ちょっと疲れてるのかな~。寝不足かな~。くらいに思っていた。

    でも、実家に荷物を送ろうとしたとき、実家の住所も母の名前も思い出せなくなり、さすがにこれはヤバいと思い、病院へ。で、退職。

    仕事も家事も完璧主義!!から、てきと~な感じになり、回復。

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/12(水) 15:49:23 

    運転していて橋の前まで来た時、ここを渡ったらおかしくなりそうと思って停止したとき。
    パニック症って言葉がまだ広まってない頃だからいろいろしんどかった。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/12(水) 15:56:32 

    ・眠れない、目が覚めてしまう
    ・物忘れが激しい
    ・胸がザワザワする
    ・動きたくない

    最初適応障害と診断され、セカンドオピニオンで鬱病と診断されました
    今は寛解してます

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/12(水) 16:18:25 


    体が重く、動けない
    何をしていても、死にたい、
    今すぐ消えてなくなりたい
    という感情に支配される。
    自分で感情のコントロールが出来ない。


    +19

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/12(水) 16:21:09 

    頭にハゲが3つもできてたから!

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/12(水) 16:24:02 

    死んでもいいやと思うようになったとき。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/12(水) 16:25:12 

    電車にのって会社に行こうとすると汗と震えがでて、何度も降りなければならず、上司になにかいわれたら震えと唇の痙攣で周囲が引くほどになった。家に帰るとなにもできず、ひどいときは歯磨きも出来なかった。もちろん家はあれ放題になった。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/12(水) 16:25:52 

    死にたくてどうしようもなくなった時。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/12(水) 16:29:58 

    洗濯物の中にゴミが混ざっていた時。
    しかもそのゴミが綺麗に洗ってあった。
    全く記憶がなくて戦いた。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/12(水) 16:40:31 

    人の目が見られない


    仕事中に泣き出した

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/12(水) 16:41:00 

    電車の中で涙が勝手に溢れてくる
    頭が回らず仕事の仕方が分からなくなる
    文章が読めなくなる、見ても理解できなくなる
    (携帯も文字が追えず
    インスタくらいしか見れなかった)

    「あーこれで明日仕事行かなくていいや」
    と軽い気持ちで電車に飛び込みそうになり
    そこで目が覚めて仕事を辞職
    鬱状態でした
    辞めてから1年がかりで症状改善
    あの時本当に辞めて良かったー!

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/12(水) 16:51:29 

    眠れなくなって夜が耐えられなくなった

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/06/12(水) 17:19:39 

    鬱病でした。
    目の前が突然やや暗くなり頭が重く胸に穴が空いたような感覚に襲われほんの一文字書くのも物凄い気力が必要だった。無理した結果遂に体が動かなくなり入浴もせず全身垢塗れになり頭髪は脂でギトギトして髪が固まってた。虫歯にもなったよ。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/12(水) 17:27:15 

    ご飯が食べられなくなったとき。
    あと、ついさっきの事も思い出せなくなったとき。記憶に留めておけないくらい、その悩み事に囚われてた。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/12(水) 17:27:46 

    不整脈と過呼吸が頻繁におきた。今ほど過呼吸やパニック障害が知られてなかったから不整脈や過呼吸で息ができなくてもう死ぬんだと思った。怖くて冷や汗ダラダラでまずは心臓を疑って病院に行ったのがきっかけでパニック障害と分かった。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/12(水) 17:44:42 

    >>148
    >>29です。私も病気を自覚してからいろいろ調べました。3という数字は日本人で思いつく数字を挙げてというと3が多いようですし、強迫性障害で繰り返して手を洗ったりものを買ったりするのに5以上は負担になるし辛い数みたいです。
    例えばスクワット10回を5セットより3セットといわれた方がラクな感じで。
    不安を解消するための行動や回数の設定なので、それをするがために日常生活に支障があれば医療機関へ。
    3回繰り返すことが辛い。他の回数だと嫌なことが起こるというようなジンクスめいた行動を発端に、ジンクスを守れなかった時に常軌を逸している行動を取る状態がやばいので、もしそうなるようならやはり病院がいいかも。
    優しいお言葉ありがとう。色々書きましたがあなたが良くなればいいなとマジで思います。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/12(水) 17:45:03 

    仕事でいじめられ、当時住んでた高台のマンションの最上階の部屋から、眼下の高速道路を見下ろしていた時。ここから飛び降りたら死ねるなーってフラフラとベランダへ行き、身を乗り出そうとしたら急に吐き気に襲われて思い止まった。
    体が自殺を止めてくれたんだと思う。そのあと仕事辞めて回復した。
    でもあの当時のいじめられてた具体的な記憶が殆どない。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2019/06/12(水) 17:55:18 

    食欲低下、声が出しづらくなり普通に話せなくなる、いつも通っていた道が分からなくなり迷う
    さすがにやばいと思い、母に相談して病院受診しました。2年経ちますがまだ通院中。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/12(水) 17:55:55 

    涙が出る。普通に過ごしてても。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/12(水) 17:59:51 

    お風呂に入れなくなった

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/12(水) 18:24:44 

    大学入学してすぐに、徒歩10分くらいの場所なのに大学に行けなくなった
    外に出れないからご飯食べなくて、でも空腹ではなかった
    外を歩きながら泣いてた
    そのうち大学どころか、ベッドから降りたら激しい動悸がするようになって、もともと生理が重いのでPMSかなと思って産婦人科に行ったら、精神科を紹介されました
    うつ病でした
    まだ治ってないです 大学は今月やめることになりました

    +30

    -1

  • 179. 匿名 2019/06/12(水) 19:00:09 

    集中力がないというか、簡単な説明書を読んでも理解ができなかった。普通なら、5分もかからない説明書を読むのに1時間ぐらいかかって、なおかつ、作業に移っても1時間ぐらいかかった。やりきって、なんでこんな簡単なことが理解できなかったの?と悲しくなった。
    なんでもないのに涙がでる。誰にも会いたくない。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/12(水) 19:03:14 

    微熱が治らなかった

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/12(水) 19:11:57 

    常に息苦しい
    溺れる3秒前みたいな状況が慢性的に続いてる
    寝てる時だけは唯一苦しくないから過眠

    まだ大丈夫、まだ大丈夫…と言い聞かせてるけど
    もう大丈夫じゃないのかな?
    いつ病院に行けば良いのか本当にずっとわからないまま

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2019/06/12(水) 19:17:38 

    大切な人が鬱病で亡くなりました。
    このトピを読んで、こんな気持ちそんなに苦しい状況だったのかと改めて思い知らされました。
    周りでサポート出来る事って何かあるのでしょうか?
    放っておいて欲しいものですか?
    こうしてくれて嬉しかったとかありますか?

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/12(水) 19:18:39 

    >>178
    休学とか、ほかに方法はないのかな?
    …って、悩みに悩んで決めたことで、ご両親とも話がまとまってるだろうに、ごめんね余計な心配してしまって…でも心配でさ

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/12(水) 19:28:28 

    夜眠れなくなり
    職場でも涙が止まらなくなりました。
    今まで頑張ろうって思っていた糸がぷつんと切れた感じがしました。
    通院先でうつ病と診断されました。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/12(水) 19:45:16 

    家族みんな皆勤賞並みなのに私だけ学校いけなくなって躁鬱病の診断でて悲しい

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2019/06/12(水) 19:45:35 

    頭痛から始まりなかなか眠れなくなりました。

    始めは脳神経外科を受診。
    偏頭痛という事で頓服の薬をいろいろと試しましたが、どんどんひどくなるばかりで、仕事も休みがちに…

    自分自身でも心療内科とか精神科かなと考え始めた頃、上司にも勧められ受診に至りました。
    結果、不安障害とうつ状態と診断されました。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/12(水) 19:49:22 

    世界の終わりかと思うくらい毎日泣いてた時。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/12(水) 19:51:22 

    うつ病になりました。最初は腰が痛かったり、すぐ下痢したり、その後、病院に行き判明。

    酷い時は8月なのに冷や汗、寒気が止まらず部屋の中でフリースを着てた。

    今でも動悸がするので1日3回は頓服が必要…

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/12(水) 20:01:43 

    仕事から帰ると寝るまで泣いて、時々心臓がちぎれそうに痛くて呼吸困難になるけど不整脈は無くて、心療内科行ったら鬱とパニック障害って言われた

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/12(水) 20:22:57 

    不安障害だったけど、甘く見ないほうが良い病気
    治るのに何年もかけた。
    因みに環境を変えたら、自然に治ったという。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/12(水) 20:31:58 

    最初は常に息苦しいってことに違和感を覚えてたなあ。

    それから周りからチラチラ見ないでくれる?みたいなこと言われ始めて自分が無意識のうちにチラ見してたことに気づいた。

    それで社会不安障害というか対人恐怖症だと言われました。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/12(水) 20:45:33 

    周りにも怯えられ、自分でもゾッとするくらいの暗記力と記憶力があったのに、
    ある出来事を境に、家の住所とかもすぐに思い出せず、何丁目と何番地を逆に書いたり、人の名前や電話番号やいろんな暗証番号を間違えるようになった。
    加齢も加わってきて、記憶力が戻ることはないけど、きっと思い出すと命さえも脅かすほどの何かを忘れるために本能的に脳の動きがストップされたような気がしてる。
    そうでなかったら、狂ってたと思う。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/12(水) 20:50:58 

    >>182
    出来ること…たぶんそんなにないと思うけど、本人の辛い気持ちを否定しないことかな。
    私だって辛くても頑張ってるんだから、あなたももっと頑張れるよ!とか言わない。他人と比べてどうにかなるような のではないので。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/12(水) 21:11:56 

    治療中ですが、疲れてても不眠が続いたり、
    動悸とか。
    高速道路で息苦しくなって逃げたくなったり。
    リスカがストレス発散になったり。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/12(水) 21:19:53 

    担当医からも言われたけど、
    神経質、繊細であり
    ストレス耐性が弱く
    几帳面な人が精神疾患に陥りやすい。
    摂食障害もそう。
    遺伝も関係あるよね。
    ストレスみんなあるけど
    耐性が強い人は特だと思います。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/12(水) 21:29:31 

    夜中に5、6回起きる、食べ物の味がしない

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/12(水) 21:33:47 

    交差点で青信号なのに停車、黄色から赤に変わるタイミングでようやくそのことに気が付いた。

    田舎で後続車がいなくてクラクションも鳴らされないから気が付かなかった。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/12(水) 21:40:06 

    親友が泣きながら家を訪ねてきた時。

    かろうじて仕事には行ってたけど、誰とも話したくなくてプライベートの連絡は全部無視してた。
    最近の様子がおかしかったのに連絡もとれないから自殺でもしてるんじゃないかって本気で心配させたみたい。

    それで自分の状態に気づくきっかけにもなったし、無理やりにでも関わってきてくれたお陰で気持ちを吐き出すことができて、少しずつだけど浮上てきたよ。

    本当に親友には感謝してる。

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/12(水) 21:41:31 

    料理、掃除が出来ない。
    お風呂、洗濯は3日に一度。
    メールが億劫。
    仕事とかどうしてもやらなければいけないことだけをこなす日々。やりたいことは無い。

    他の方の書き込みよりだいぶマシのようにも思うけど病院行った方がいいのかな。

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/12(水) 21:46:33 

    食べられない、眠れない、カラダが重い。体重減少。水も飲めない。動けない。
    喋りが異常に遅い。
    それでも、病院にいけなかった!
    病院に、こっそり一人でいったけど1時間で帰ってこれる距離を1日掛けて帰ってきた。
    病院で診察うけた時主治医に「1人できちゃいけない。旦那さんに電話して迎えにきてもらうこと。
    それができないなら、このまま入院させなきゃいけなくなるよ?それくらいの、レベルの鬱だよ。子供が小さくなかったら、即入院だよ?」
    と言われて、自分でも「鬱だったのか」と気付きました。
    投薬が始まり1週間後。今までがうそのように身体が軽くなり、一日中家事をしまくったことで「うつ」を再確認。

    減薬中で1度薬を断ちましたが、1ヶ月でおかしくなり、また服用しはじめています。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/12(水) 21:46:50 

    >>183さん
    178です
    心配してくださってありがとうございます
    1日じっくり考えて、両親とも話して決めました
    大学はやめますが、次の目標ができたのでそれに向かって頑張ろうと思っています
    顔も知らないのに心配してくれて本当にありがとう
    必ず病気を治して元気になります!

    +37

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/12(水) 21:57:47 

    食欲がなくなったとき。今までは辛い辛いと言いながらもちゃんと食べてたけど、ある日を境に食欲がまったくなくった。これがほんとに鬱なんだと思った。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/12(水) 22:01:33 

    >>199
    早く病院に行ってください。そして、合わないとおもったら、病院を変えてください。
    精神科って本当に合う合わないがはっきりします。
    合わない病院に行ってると良くなるものも良くなりません。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/12(水) 22:01:55 

    普通に呼吸をしてるはずなのに息苦しくなることありませんか?

    最近なんだか酸素を上手く取り込めない感じが続いてます。

    +38

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/12(水) 22:07:06 

    >>182
    難しいのよね。放っておかれるとこんなんだから誰も相手にしないとか思うし、かまわれ過ぎると鬱陶しいし。でも、そっと寄り添ってあなたの味方だからね。困ったことがあったらなんでも言ってきて。すぐに駆けつけるよってぐらいの距離感が嬉しいかな。ただ、連絡するのも面倒だから、待ってるだけじゃ手遅れってこともあるのよ。本当に難しい病気だと思う

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/12(水) 22:09:32 

    音楽関係の仕事をしていて、趣味を仕事に出来たのでストレス発散もライブハウスに通うことでした。
    しかし、ある日突然ライブハウスに行ったら腹痛が襲ってきて、長年患ってる過敏性腸症候群のせいかな?と思ってたのですが、日に日に悪化して遂には腹痛が襲った場所じゃないライブに行く時も腹痛が起こってしまいました。

    丁度過敏性腸症候群の薬をもらうついでにこの症状のことを話したら「パニック障害」と診断されました。

    まさか、自分が……パニック障害??
    って思いましたが、最近薄々気づいてはいたので診断がついてホッとしてます。

    徐々にライブハウスに慣れるようにして治したいです。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2019/06/12(水) 22:12:16 

    今もだけど、ただ普通に洗い物したり自転車乗ってたりしてるだけなのに涙がドバーッと止まらなくなったとき。
    こうなる時はだいたいヤバイ時だという目安になってる。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/12(水) 22:12:20 

    摂食障害。(拒食)

    当時15年くらい前の田舎で、自分は名前も知らない病気だったんだけど、
    ダイエットの延長から、ちょっとでも食べたら太るのでは?って恐怖から食べるのが怖くて何も食べられなくなって、元の体重から20キロ以上痩せてから、親が、もしかしてこの病気かも?…とカーペンターズの伝記みたいなのを引っ張り出してきて精神科に連れていかれた思い出あります。

    行って、病名が判明して自分も少しホッとした。病気だったんだと分かって。
    そこから症状が出なくなるまで、また10年くらいはかかったんですけどね。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/12(水) 22:15:14 

    原因不明の体調不良。
    何度も内科を受診したけど、
    看護婦さんからあなたが受診する場所はここではないよ。って言われて
    思い切って心療内科へ。
    パニック障害と鬱。
    体調悪くなって外に出られなくなったし、
    情緒不安定というか、
    深い悩み事で頭がいっぱいになって
    眠れなくなったし、働けれなくなった。
    その悩み事に身体が侵されてる感覚。
    その事で精一杯な感じ。
    色んな人に心配されたし、
    痩せてしまって。
    今は過食で逆に激太りだけど。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/12(水) 22:16:59 

    >>19 そうそう!!私の父親若い頃自殺未遂してた。私は大きくなるまで知らなかったんだけど
    見事に姉弟そろって精神疾患持ちになった。
    薬のんだりしてた時期は相当長かったけど 今は普通に生活できてる。
    いまのところは ね

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/12(水) 22:17:48 

    頭にハゲが何個もできた

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/12(水) 22:18:14 

    ベッドから起き上がれない
    体が鉛みたい
    外に出るのが怖い

    この状態でさらに頑張っていたら

    やたらとカゼを引く
    自殺願望
    過去のつらいことがフラッシュバック

    を経て

    夜寝付けない
    連続して2、3時間しか寝られない
    外出できない

    まで悪化した
    ガマンせず早く病院行った方がいい!

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/12(水) 22:23:03 

    食べているのにどんどん痩せて、しまいに食欲もなくなって、夏なのに暑さを感じなくなり、本当にやばくなる前に心療内科へ
    結局そこから悪化したけどその頃には原因の全容を話す気力もなくなってたし、薬変えたら寛解したからあのタイミングがギリだった

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/12(水) 22:26:44 

    まず眠れなくなった
    眠いのにギンギンで仕事の事とか家族の事とか嫌な事ばかりループ
    レッドブルがないと朝使い物にならない
    被害妄想が強くなった
    涙の閾値が下がった
    自転車蹴飛ばした

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/12(水) 22:44:03 

    涙が止まらない、食欲がなくなる、外に出なくなる、監視されている気がしたとき。死のうと決めて大量の薬を飲んで気がついたら病院だった。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/12(水) 22:54:05 

    >>206
    発作が起こる場所がライブハウスなんですか?
    ストレス発散の場なのにね。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/12(水) 22:54:12 

    信号がわからなくなった。「あれ?青って進むで合ってる?」みたいな。
    業務分担変えてもらった。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/12(水) 22:58:30 

    病院のケースワーカーです。
    遺伝ありますよ。
    親はうつ病で子どもは発達障害とか、よくある。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/12(水) 23:13:33 

    >>204
    わかります
    息苦しいですよね
    私の場合は、うまく息が吐き出せてない感じがします
    精神的なものと関係あるのかな

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/12(水) 23:14:35 

    >>157
    毎日仕事に行かなくてもいい理由を考えてるけどやばいの?みんなそうなんじゃないの?

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/12(水) 23:18:23 

    不快に思われる人いたらごめんなさい、
    子供できなくて
    すれ違う妊婦さんのおなかをグーで殴る妄想を反射的にしたあと自己嫌悪で吐きそうになる
    子供にかかわるすべてのものから目をそらす
    スーパーのレジなどでいちゃもんをつける、なぜかはわからない

    +24

    -4

  • 222. 匿名 2019/06/12(水) 23:19:22 

    >>220
    交通事故にあって入院したら仕事いかなくていいなっていつも考えてた、道路にいるとき
    もう仕事やめた

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/12(水) 23:27:20 

    >>135
    すごくわかります
    何度見直しても不安になりますよね
    外出するときとか、いろんなことが気になって
    何度も確認してなかなか家を出られないです

    病院には行かれたのですか?
    私は、行った方かいいのか悩んでます

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/12(水) 23:28:59 

    同居のストレスMAXのとき
    友人など数人と外食してる時にめちゃしゃべる人の話をじっと聞いていると血の気が引くような気が遠くなるような感じになり吐き気がすることが増えた
    初めて経験した日は遠出してたので電車で帰るのも一苦労、何度も途中下車して夜だったので開いてもない病院に駆け込もうか悩んだり
    あと高速道路を運転してる時、冷や汗が出て気分が悪くなり手が痺れた このまま死ぬのではという不安感を打ち消すために適当に大声で歌った
    病院では漢方薬を出されました

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/12(水) 23:30:00 

    ずっと親や周りからいじめにあったり、容姿がブスだから人の視線が気になるようになった。
    16の時からもうずっと。安定剤無いと震える。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/12(水) 23:35:42 

    >>129
    全く一緒だ!私は吐くのが怖くていつでも駆け込めるような駅や通勤路のトイレの場所ばっかり確認してた。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/12(水) 23:47:00 

    何の病気とも書いてない人が多いから参考にならなく残念なトピに

    +0

    -13

  • 228. 匿名 2019/06/12(水) 23:49:00 

    >>227
    あなたの参考になるために存在してるトピじゃないからw
    不満なら自分で別トピたてたら

    +18

    -2

  • 229. 匿名 2019/06/12(水) 23:57:52 

    夜に電気点けれなかった。明るいのが怖くて。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/13(木) 00:08:10 

    今までなんともなかったのにある日突然手が勝手に震えだして人前で字が書けなくなった

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/13(木) 00:18:13 

    拒食症のあと過食嘔吐に移行した時です。一日中頭から食べ物のことが離れなくなりました。
    10年かけて治りましたが地獄でした。色々なものを失いました。

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/13(木) 00:20:29 

    >>173
    >>148です
    返信ありがとうございます

    3という数字のこだわり、そういうことだったのかとすごく納得しました
    ジンクスの話は、まさにその状態に近いので
    病院に行くこと考えてみます

    こちらこそ暖かいお言葉ありがとうございます
    同じ辛い経験を乗り越えた方にそう言ってもらえてとても力になりました
    お互い穏やかに過ごせることを願います

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/13(木) 00:26:48 

    仕事に行かれなくなった。
    今はパートの単発でしか働けません。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/13(木) 00:50:53 

    鬱。発症時から順番に書いてみようかな

    発症時
    ・突然食欲を失う
    ・水と、ときどきお粥で過ごす
    ・食べ物を買おうにもすべて食品サンプルに見えてしまい、買うことができない
    ・でも不思議とお腹空かないし平気
    ・7時間睡眠→2時間睡眠に減る
    ・部屋の掃除が全くできなくなる
    ・起きてからの動作が全て分からない
    ・体のどの筋肉を使ってベッドから起き上がるのか
    ・どうやって服を着替えるのか
    ・ボタンの付け外しができない
    ・下着の付け方も分からない
    ・分からなさすぎてしばらく号泣→会社に遅刻

    この辺りで発症してからだいたい2週間経過。俄然食欲なし、体重は9キロ落ちていた。ここらでやっと自覚して病院へGO!これは不眠症だ!とにかく眠れないのが辛いんだ!と伝えた。眠れるようになったら全て元通りになると思っていた。しかし甘い!治療を始めて1ヶ月、症状は悪くなる一方。

    ・睡眠剤で無理やり寝ても寝た気がしない→疲れが取れない、仕事中に寝てしまう、頭が働かない、ミスが増える
    ・満員電車に乗れなくなった
    ・周りに迷惑かけてばかりで死にたくなってくる
    ・電車でも家でもずっと号泣
    ・職場で時々意識を失う
    ・とにかく死にたい

    その後クリニックを変更して鬱と診断され治療を続けたけど、結局休職したな〜。仕事なんてしてられない。ストレス減ったからなのか薬なしで、1週間ぶっ通しで寝たりしてた。トイレの時だけ起きて、あとはずっと爆睡。昏睡状態って言葉の方が合う。1週間単位で何の記憶もないことが多々あった

    日常生活に支障が出たら一旦休むべきだよねー
    これは2年前の話で、今は全然元気になったんだけど、今も時々辛い

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/13(木) 00:52:01 

    朝起た時、前の晩より肩が凝っていて「あー疲れた」と思って起きる
    会社について席に座った瞬間涙が出る

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/13(木) 00:57:40 

    ある朝いつもみたいに顔を合わせた上司に開口一番「どうした?なんかあったか?しんどいんか?」って言われた時。あ、私今しんどいのか。って気づけた。「なにがしんどいかよくわからないけど辛いです」って言ったら「じゃあ病院行って、ちゃんと診てもらうんやで」って言ってくれて、大学病院の精神科でうつ病だと診断された。休職した時も、焦るなゆっくり休めって言ってもらえて病気が凄く良くなった。けど1年前、その上司が過労で亡くなった。他人の辛さがわかる人だったからこそ自分の事は全部後回しだったのかなって、亡くなった当時はたくさん助けてもらっただけに本当に辛かった。ちょっとズレてしまってすみません。

    +55

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/13(木) 01:09:09 

    とても元気な時と、悲しくて理由もなく泣いてたりする時があって、本当の自分は元気な時の方だと思ってたら、双極性障害でした。
    夫が気づいて病院に連れて行ってくれました。
    薬があっているようで穏やかに過ごせるようになりました。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/13(木) 01:17:04 

    >>227
    病んでると気づいたきっかけを教え合うトピであって、病名を教え合うトピじゃない。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/13(木) 01:17:26 

    会社の一つ手前の駅で耐えられずに降りてしまってホームで泣く日が続いた

    当時の診断は適応障害、最終的に双極性障害で治療中

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/13(木) 01:18:31 

    仕事中はそうでもなかったんだけどうちに帰ると動悸が激しくなり周りから糾弾されるのではという考えに支配されてどんなに気を紛らわせてもだめだった。
    ああ、一線越えちゃったなあとわかった。
    そのときなぜかドライのブルーベリーを毎日食べてた。
    とばっちり以外の何者でもないけどドライのブルーベリーはもう食べたくない。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/13(木) 01:20:55 

    四六時中の激しい動悸と息切れ、全く眠れない、たまに「三階から落ちようかな…」みたいな希死念慮が頭をよぎった時。「自分、ヤバイな」と感じたけど病院には行きたくなくて自力でその精神状態から脱出しました。
    半年くらい掛かったかな。あれから5年くらい経つけど、特に大きな変化はないです。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/13(木) 01:31:59 

    周りから人が離れていき、おかしいな?思ってたら、職安の人にまで心の相談を勧められたとき。
    それまで不眠と激やせになって、そんなまさか!とか病院行きたくない、自分でなんとかする思ってたけど、ガクッと来て発狂し始めた。親につれてかれた。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/13(木) 01:44:11 

    >>27 一番危ないパターンですよね。似たような経験があります。どうしようもないんですよね。意識とは裏腹に。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2019/06/13(木) 01:58:48 

    不特定多数の人がいるところで、私だけ、悪口を言われている。
    私の情報はどこから漏れているのかと思い、周りが全員敵に見える。
    職場でも悪口を言われて、なぜ私だけこんなにもどこへ行っても悪口を言われるのかと思った。
    どの職場でも悪口を言われて、私だけがいじめられていた。

    このことを親に話していたら、最初は本当にいじめだと思っていたらしいけれど、電車とかファミレスとかでも毎回名指しで悪口を言われるのはおかしいと気づいたらしい。
    私はそれが普通に考えたらおかしなことだとは思っていなかった、自分の見た目や性格に問題があるのだろうと思っていた。
    ただ、いつも悪口は聞こえてくるだけで、面と向かって悪口を言われたことは恐らく一度もなかった。
    統合失調症のようです。でも、同じ仕事が長続きはしないですが、今でも普通に働いています。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/13(木) 02:00:42 

    自分では気付かないものだと思ってます。
    明らかにおかしくてもその時の自分では分からないはずです。
    本当におかしな人は、他人に勧められないと病院に行ったりしないと思う。
    自分で気付けるってことは正常な自分がまだそこにいるってことでしょ。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/13(木) 02:01:25 

    最初は耳鳴りから始まり、呼吸がほんとに出来なくなり、仕事中にボロボロ涙が出て、最後は仕事に行けなくなりました。
    それからは、起きれなくて布団生活。毎日、何時間寝てたかわからない...

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/13(木) 02:05:50 

    ・土曜日の朝、起きて急にボロボロ声を我慢出来ないほど泣いた
    ・急に吐き気、目眩、手足の痺れなどで動けなくなる症状が短期間で2回起こった
    ・イライラが止まらず、物を投げたり、自分をつねったり、痛いほど引っ掻いたりした
    ・夜眠れない
    ・お腹は減るのに、食べる気が起きず、とりあえず食べ物を口に入れている感覚
    ・帯状疱疹ができた

    新卒入社3年目で限界を感じ、鬱ではなかったけど、心療内科の先生に言ったら「不安障害」と診断書出してくれて、その後退職。
    辞めて本当に良かったと心から思う。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/13(木) 03:38:05 

    旦那のフリンきっかけで鬱っぽくなって
    急に怒りがこみあげて壁を木刀でボコボコにしたり、体重が10減ったり

    あ、あ、アカンな…と思って心療内科行って
    カウンセリングうけたら

    それは自分の我慢の限界が外れるきっかけだっただけで
    実は幼少期からの母親からのネグレクトと、父親からの性的虐待だった。

    心の奥底に封じ込めてなかったことにしてたけど
    全ての 対人不安や急な謎の怒り でもそれを全て笑顔で何事もなかったようにニコニコして我慢していた

    我慢してることにも気づいてなかった。


    無意識の我慢ぐせがある人は気をつけて
    いつか爆発した時の反動が半端ないです

    +18

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/13(木) 03:46:01 

    最初は眠れないことからはじまった。
    数日、トイレにも行けないほど身体が動かなくなった。と思ったら、家の中で物を壊しまくって泣きながら大暴れした。
    双極性障害でした。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/13(木) 04:02:53 

    過食するようになった。のちに苦しくて涙流しながら食べてた時、おかしいと思った。接触障害かと思いきや適応障害→鬱と言われた。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/13(木) 05:06:46 

    病む前は仕事の後に帰ってきてすぐにテレビのスイッチをつけるのが日課だった。

    テレビの音が気持ち悪くて流し見できなくなって、あー、病んでるなって気づいた。

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/13(木) 07:23:27 

    病院に連れていかれて
    処方された薬は飲んでたけど自分は病気じゃないと思ってた
    何回か勝手に断薬してそのたびに幻聴が復活をなんどか繰り返した後
    ああ私は病気なんだと思うようになった
    統合失調症です。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/13(木) 07:48:28 

    何もできなくなりお風呂に入らなくなった。お風呂に入らなくなったら危険のサインと先生が言ってました。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/13(木) 08:17:23 

    些細な物音に過敏に反応するようになった時。
    とにかく音が苦手で耳栓が手放せなくなった。
    健康な時は気にしたことのなかった音すべてを耳が拾ってしまう。その度にビクつき疲れる。起きてる間は緊張が抜けない。疲れた

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2019/06/13(木) 08:37:24 

    旦那と出会ったころ価値観とか発想が似てるけど、旦那はポジティブで私はネガティブ。
    あれ?なんでわたしこんなにネガティブなんだ…?と感じたとき自分の認知の歪みを実感した。

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2019/06/13(木) 08:45:12 

    大雨の中車で子どもと病院へ向かっている途中、心臓バクバク、指先がしびれて、ものすごい不安感が襲ってきて息ができなくなった(呼吸してるはずなんだけど)

    その頃、ダンナは仕事の拘束時間が長くて家に戻れない中、病気がちの子どもと病気まみれで軽い認知症の姑のダブル介護だったけど、精神的に限界だとは気づかなかった
    近所の病院は内科と心療内科が併設されてるので、パニック障害が分かったの
    そこはラッキーだったと今でも思う

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/13(木) 08:49:54 

    >>204
    息苦しさが続くときは、早めに病院へ行ってくださいね
    内科で調べてもらって、肉体的な異常がなければ心療内科へ
    早めがいいですよー

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/13(木) 09:29:39 

    >>50
    同じです。
    私の場合はそれにプラスして、仕事でミスが増え続けました。
    どれだけ注意をしたつもりでも何かが漏れてしまう。
    合わせて親しい人達から「疲れてない?」と言われた事が病院へ行くきっかけでした。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/13(木) 09:30:18 

    レジでお金が払えなかった。

    あれ、なんだったんだろう。
    脳がフリーズしちゃって。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/13(木) 09:42:11 

    3~4日に1度しか眠れなくなり激やせしたから

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/13(木) 11:08:32 

    電車に乗ってた時突然耳が聞こえない?アレ?って思った瞬間キーンと言う耳鳴りがしていきなり息が出来なくなりこのままでは死んでしまう!と相当パニックになり電車の中で人が沢山居たけど、どうしようもなく苦しくて座席に横になってました。周りの人は変な人位にしか思ってなかったみたいで助ける人はいませんでした。自分に何が起きたのか分からず内科へ行くと先生に心療内科に行ってみようか?と言われパニックと診断されました。今は激しい発作は出ないけど時折過呼吸になったり動悸がしたり耳が閉塞感だったり身体が有り得ないくらいの脱力感。ホント辛い。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/13(木) 11:10:47 

    6年位、引きこもってました。

    周りの、結婚や不幸が一気に続いて?

    ネットショッピングで、良くいらない物ばかり、買ってた時がありました。

    暗い自分の部屋に、閉じこもって音楽ばかり聞いて?

    常に、死にたい死にたいばかり言ってました。

    それで、病院に行きました。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2019/06/13(木) 11:36:30 

    断薬出来るのか、そもそも病院行ったくらいで治るのか疑心暗鬼だったのもあり最後まで病院には行かなかったので自己判断ですが鬱とパニックだっただろうと思います。
    鬱だけの時、ネットの鬱診断で病院受診だとか高確率の鬱のような診断に辿りついてはいたけど自分の置かれた状況なら誰でも病むんじゃないかと思ってたので確信ではなかったけど、パニック症状が出るようになり自分が知らない自分がそこにいてさすがにこれは病気だと自分が認めなきゃこの状態の自分が何も異常がないとするなら怖いと思いそこで初めて私は病気だと受け入れました。
    このままだと正常な本来の私の意思とは裏腹に突発的に自殺してしまいそうだったので諦めというか開き直ってどうにでもなれという気持ちになってからは嘘みたく寛解に向かいました。
    私は病気を認めるのは甘えだと思っていたから認めるまでに時間がかかったけど、少しでも異変を感じたら早い段階で病気を疑い、認め、向き合ってほしい。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2019/06/13(木) 12:14:18 

    部屋にいて空間が迫ってきて体を押し潰される感覚、特に背後に空間がある事に強い恐怖感。体ピッタリギチギチサイズの空間に入りたくなる。動悸、呼吸が上手く出来ない、手足の硬直が始まり、四隅の角に背中を押し当てながら後ずさりを全力でやらないと耐えられなくなる。誰かに後ろからハグみたいな形でかなりキツく締め上げてもらったら少しずつ落ち着いてきます。これ何だろう?パニック障害?広場恐怖症?パニック障害と広場恐怖症って別物?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2019/06/13(木) 13:31:41 

    自分より周りが変な人ばかりに思えた日々。
    ある時から脳トレ教室なるものに通いだして、そこにいる人全員が発達障害だと気づいた時ハッとした。周りの人じゃなく自分の頭がイカれてたのかって。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2019/06/13(木) 13:38:48 

    物心ついた時からある意味鬱状態だった気がする。暗いし虚言癖もあったし家で暴れたり貞操観念も全くなく色恋に溺れ。行きづらいような毎日
    ある時今までにないくらいのストレスで躁うつ病のように。眠くて眠くて仕方なかったがそれがおさまった頃人生で1番霧が晴れたようになり今に至ります。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/13(木) 19:16:27 

    病院で診断されるまで普通だと思ってた

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/14(金) 19:41:31 

    ごめんなさい。皆さん、少しお力頂けますか?
    最近、視線恐怖だと思うんですけど、自分が周りを見てないか、周りからジロジロ見てると思われないかが気になって視線の落とし所がわかりません。あと、静かなフロアでのデスク仕事なのですが、自分の考えているネガティブな考えが周りの人に伝わってしまっている、心を読まれてしまってるのではと怖くて仕方ありません。
    どこか病院に行った方が良いでしょうか。
    実際にブツブツ言ってるんじゃないか、それが怖くて。私統合失調症なのではとか思ってしまって。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/14(金) 20:05:02 

    躁鬱病と鬱病ってどうやって見分けるんだろ?
    わたしは鬱病なんだけど、昨日は全くベッドから動けなくて死ぬかと思うほど苦しかったけど、今日は元気
    カウンセリング行けたし病院も行けた 部屋も片付けられた
    この差が怖い
    ハイになって散財とかはしてないんだけど…

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2019/06/15(土) 01:32:01 

    >>269
    鬱の時に病院にかかって、最初は鬱の薬をもらったんだけど、ハイテンションになりすぎて直ったと勘違いして先生にペラペラ話してたら、先生に薬を変えますねって言われた。
    そのときは分からなかったけど、鬱の薬で躁転してたらしい。
    双極性障害の人は鬱の薬はダメみたい。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/15(土) 06:04:30 

    >>216
    206です。そうなんです。仕事で関わってるバンドにのめり込み過ぎてしまったのが原因なのかもしれないですが、やっぱりライブが好きなのでまた楽しくライブ行きたいです。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/17(月) 00:19:31 

    体重の変化…

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/06/28(金) 01:01:21 

    電車に怖くて乗れなくなった時、
    お風呂に入らなかった時、
    聞こえる音全てが耳障りに感じるようになった時。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。