ガールズちゃんねる

高校生の塾事情

102コメント2019/06/12(水) 12:16

  • 1. 匿名 2019/06/10(月) 21:38:58 

    高校生になったら、塾はどうしてますか?
    とりあえず塾辞めたとか、○○教科だけ行ってるとか、中学生からずっと行ってて今月謝がいくらとか、今の現状を教えて下さい。

    主は中2の子供がいますが、今後の見通しを立てたいと思っています。大学受験までずっと塾に通うものなのでしょうか?
    お金がいくらあっても足りない……(-_-;)

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2019/06/10(月) 21:40:02 

    ある程度出来る子なら自主勉強でもいいよ。

    +93

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/10(月) 21:40:14 

    鉄緑会です、中学から

    +44

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/10(月) 21:40:34 

    高校生の塾事情

    +18

    -6

  • 5. 匿名 2019/06/10(月) 21:40:42 

    高校生の塾事情

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/10(月) 21:41:02 

    その子自身にあった塾や先生に出会えればいいのだが

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/10(月) 21:41:16 

    塾行ってましたが
    サボって夜遊びしてました

    今子供が同じ事してたら
    ブチ切れではすみません

    お母さん、すみません

    +167

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/10(月) 21:41:43 

    ひたすらバイトして、遊び回ってました。
    勉強した記憶があまりない

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/10(月) 21:41:48 

    大抵の人は高校受験が終わったら、塾も辞めてしまうと思うけど、本当に一番大切なのは高校でどれだけ頑張れるかなんだよね。

    +202

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/10(月) 21:42:21 

    本人が勉強が好きでもっと学びたいと思ってるなら全然行かせちゃっていいと思うけど、嫌々行ってるなら考えちゃうな

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/10(月) 21:44:23 

    大学受験見据えてなら予備校のがよくない?

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/10(月) 21:44:39 

    進研ゼミ結構いいよ👌

    +10

    -28

  • 13. 匿名 2019/06/10(月) 21:45:01 

    進学校に行ったら放課後学習して帰るって噂があるらしいけど、みんな塾に行ってます

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/10(月) 21:45:38 

    私の周りでは
    小学校高学年になれば
    ほとんどの子が行っています。

    塾代は月に2万円〜って感じです。
    それで中高となれば五万〜10万とか…

    はっきり行ってうちでは無理すぎでどうしよう

    +25

    -17

  • 15. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:00 

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:16 

    塾5教科行ってます
    ですが苦手な教科は全然伸びません
    塾に行ったからといって子供のやる気がなければ捨て金ですよね…
    うちの場合、塾は親の安心を買うための保険みたいなものです
    親の心子知らずで悲しい

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:17 

    予備校と塾って違うんですか?

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:18 

    中学三年間は、塾に通い進学校に入学しました。
    高校で、土曜講習、夏期講習など、やってくれていて、今のところ、塾にいってはいません。3年になってから、通う子が半分くらいらしいです。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:28 

    高2から予備校に行きはじめました。
    部活との兼ね合いもありますが、部活抜けやすい人は高2からが多いかも。抜けにくい部活の人はもちろん引退後になる。

    高校でも塾無しで東大京大早慶行ける人もいるけど、うちは凡人ですので、さすがに塾無しで大学受験は無理です。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/10(月) 21:46:34 

    高校は中学より授業のスピードが速いから、中学で塾に行っていた人は絶対に塾に行った方がいいと思う。中学時代に塾に行かなくても上位にいれたごく一部の子は様子みて、難しくなりだしたら考えてもいいかも。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/10(月) 21:47:12 

    鉄緑会って実績すごいよなーって思ったら指定校が出てきてレベル高すぎて驚いた。
    高校生の塾事情

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/10(月) 21:47:36 

    今日は高校生トピ多いですね

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/10(月) 21:47:40 

    正直、その子のレベルにもよるよね。
    高卒で働くなら、そんなに塾行くよりバイト可能な高校もあるし。
    大学に行くなら、それなりの金額はかかるし。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/10(月) 21:47:46 

    私立高で月々五万もかかるので、ムリムリ~
    でも学校で色々とお世話してくれたので、お陰さまで現役で大学合格いたしました。

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/10(月) 21:48:23 

    トップ高校はほぼ行ってますね。
    有名な所に。底辺や中間くらいだと内申とって指定高推薦枠で入るために行く感じ。トップ高は年明けからが勝負。受験費用めちゃくちゃかかります。有る意味指定高推薦のほうがお金はかからないかもだけど、どっちにしろ私立だし激烈にお金はかかる。

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2019/06/10(月) 21:49:04 

    地方なのか首都圏かで違うと思う。学校の方針でもかなり違う。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/10(月) 21:49:22 

    あまり塾に頼りすぎると家で勉強しなくなるとおもってやめたよ

    +10

    -8

  • 28. 匿名 2019/06/10(月) 21:50:21 

    >>13
    私の子供は高校1.2年は塾に行かず、放課後学習のみ。
    今は高校3年生なのでプラス週2回予備校に行ってます。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/10(月) 21:50:29 

    学研通ってた。
    学研は中3までで、高校生からは通えないみたいなのでとりあえず中3まで通ってた。高校からは何故か家庭教師が家に来るようになった

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2019/06/10(月) 21:50:59 

    鉄緑会の指定校に入ってる学校卒業だけど、塾は高校だけ行ってたよ。鉄緑会とは違うところ。
    特待生だったから安く済んだ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/10(月) 21:53:15 

    地方の進学校(県立高)に通っていた娘の場合、
    中学1年秋から個別指導塾→中3の秋になんと本人の希望で集団授業の塾に変更。最後の1ヶ月はほぼ毎日通って(自習もね)希望の高校に合格。
    費用は個別指導の方が割高、後の塾は個人経営だったのでハードな割にお値打ちだった(それでも月に2万以上)受験後塾は辞めた。
    高校は学校が大量に課題を出したり補習があったのでそれを必死にこなし、高2の終わりに中学の頃とは違う個人経営の塾に。先生になんでも質問できる、基本自主学習の方式のところ。文系だったので先生には(苦手な)数学、理科中心に指導してもらってた。
    月に2万5000円ほど。
    高校生の塾って、本気?の塾だと月10万くらい平気でかかると思います。うちはそんな余裕ないので、基本は自分で頑張ってもらった。
    今、地方国立大生です。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/10(月) 21:54:52 

    うちも中学2年の子がいるけど、まだ塾に行ってません
    周りは割と塾通ってる子が多いです
    でも親は受験に向けてそろそろ焦り始めましたが、本人はまだ勉強について行けてるからいいと言うので、今年は夏期講習へ行って周りの頑張ってる様子に刺激を受けて貰おうと考えてます

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2019/06/10(月) 21:54:56 

    10年前の高校生の時、私は選抜クラス(学年末にテストをして成績の良かった人が入るクラス)でした。
    自慢ですが、テストの成績は3位までには絶対入ってました。…過去の栄光だけど。
    面白い事に上位5名くらいまでは決まって同じ人、しかもみんな塾に通っていなくて、
    ワースト3位はみんな同じ塾に通っていたから、担任の先生がいつもそこを弄っていました。(田舎だから塾の種類が少ない)
    田舎の微妙な進学校だから私の成績も全国からすると下なんだけどね。

    +5

    -10

  • 34. 匿名 2019/06/10(月) 21:56:03 

    >>33
    だからなに?ってことになってしまったけど
    要は塾より本人のやる気なのでは?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/10(月) 21:56:45 

    私は神奈川の県立トップの高校だったけど、東大はもちろん横国くらいの国立に行くのにもほとんどの子が1年生から予備校行ってたよ。
    35歳の私の時代で年間100万円以上・3年間で400万円近くかかったらしいから今はもっと高いかも。
    トップクラスの天才は予備校や塾の特待生で学費免除みたいな子が学年に2〜3人はいた。
    塾や予備校なしなら学校推薦を狙う。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/10(月) 21:57:07 

    周りの子は殆どが東進と河合だったのでその二択しか無いと思ってました
    ちなみに自分は無名塾です

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/10(月) 21:57:34 

    高校卒業後の進路をどう考えているかによりますよ!専門学校志望なら、塾は必要ありません。
    大学を一般入試で受験する場合は予備校に行くべきです。行きたい大学のレベルと自分の偏差値の差によって、塾通いをスタートする時期が変わります。
    AOや推薦入試希望で、定期考査で点数が取れない科目があるなら、その科目だけでも補習塾に通うべきだと思います。

    まだ決まっていないなら本人の成績次第ですが、五段階の評定で平均4.0以上とれるようなら、入学直後は塾は必要ないかと。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/10(月) 21:58:59 

    公立高校の子は、学校だけで大学受験に挑むのきついと思う。対策があまりできてない。
    地域の個人塾よりも、予備校の現役生科!高いけど。
    でも浪人することを考えれば安い。
    せめて春期、夏期、冬期講習だけでも行った方がいいですよ。

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2019/06/10(月) 22:02:03 

    かなり昔だけど、予備校行ってた。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/10(月) 22:02:10 

    子供は偏差値70越えの高校に行っているけれど高1から塾や予備校に行く子は少ないです。
    みんな、塾に頼らずとも自力で勉強しています。

    +25

    -7

  • 41. 匿名 2019/06/10(月) 22:06:05 

    >>4
    ガチャガチャのこれ、なかなか当たらない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/10(月) 22:07:33 

    田舎の予備校
    関東圏の大学希望だったから子供二人とも高2から通った
    年間ざっと1人100万

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/10(月) 22:07:57 

    塾行かなくても進学校に進み、国立大学に入学しました。塾に行っても行かなくても結局は本人のやる気です。

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2019/06/10(月) 22:08:57 

    塾って絶対行かないとダメなの?

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2019/06/10(月) 22:09:48 

    どのレベルの高校からどのレベルの大学を狙うのかで、変わってくると思います。
    高校によって教科書が違うから、中レベル~それ以下の高校だと学校の教科書だけでは受験に足りない場合も出てきます。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/10(月) 22:12:59 

    駿台で。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/10(月) 22:14:40 

    >>44それは考え方次第だよ
    絶対いけなんて誰も言ってないし、言われないよ。子供の進むみちをどうしたいかまず聞いて親子で考える。それで塾(予備校)行くのか、自力なのか通信でやるのか考える。お金もすごいかかることだから。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/10(月) 22:18:45 

    塾行っても受験で落ちるとコンプレックスが半端ない男になりますよ?

    +4

    -9

  • 49. 匿名 2019/06/10(月) 22:19:39 

    今中3の子どもがいます。高校に入っても続けさせたいけど高校プラス塾は経済的に難しいから現実問題無理だろうな〜。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/10(月) 22:20:14 

    子供が脱線する可能性を親が知らずに作ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/10(月) 22:24:47 

    鉄緑会のWiki荒らされててワロタ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/10(月) 22:25:26 

    国公立に塾なしで行く子って一握り
    よっぽど勉強が好きな子

    高一から通ってる

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/10(月) 22:28:03 

    >>51
    こういう荒らしも実は学歴コンプらしいでー

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/10(月) 22:29:21 

    塾行かずに国公立受かるような子は天才と呼ばれる神童だけ!

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2019/06/10(月) 22:29:57 

    高校がすごく熱心な所だったので、いってません。
    高校選択の時に補修や時間外の授業が多いところも検討してみては?

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/10(月) 22:30:13 

    旧帝一工医学部早慶あたり行きたいなら予備校行かないと厳しいと思うな

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/10(月) 22:31:05 

    大学合格しても大学で行き詰まってしまう人もたくさんいる

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2019/06/10(月) 22:32:50 

    友達はみんな高校受験が終わったら塾辞めてたけど、わたしは辞めさせてもらえなかった。なんで私だけ?って思ってたけど、高校3年間毎日塾行って良かったって今は思ってる。志望校だった割と名の知れた都内の大学に合格したときは本当に嬉しかったなぁ〜。人生で一番嬉しかった時。
    毎月高い月謝払ってくれた両親や私のやる気を引き出してくれた塾長や講師の方には本当に頭上がらない。

    大学生の時の合コン相手や彼氏はそりゃもう有名な超絶賢い人ばかり!社会人の今は大企業や公務員が相手だよ!
    わかる?自分が高校3年間どれだけ勉強したかで今後の人生が変わるってこと!

    +36

    -15

  • 59. 匿名 2019/06/10(月) 22:36:21 

    地方国立だけど塾なしで行った
    周りも多かった
    放課後は図書館で勉強が日課だった

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/10(月) 22:40:04 

    中学では勉強を取り組む姿勢が必要だと思い塾に通わせました
    高校で担任に塾に行かせた方がいいか相談をしたら学校の授業をしっかりと受けていれば塾は必要ないとのことで塾には行かせてません

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/10(月) 22:41:22 

    >>58
    嬉しげに語ってるけど大学デビューですね

    +6

    -13

  • 62. 匿名 2019/06/10(月) 22:42:37 

    経験上、高校からの方が大事だと思います。
    中学までは自分でどうにかできるので高校入学してから予備校に通ってくれればなと思います。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/10(月) 22:45:16 

    中学でお世話になった塾にそのまま週1で通ってる。
    受験を一緒に頑張った友達とも会えるし、信頼してる先生に質問もできるし自習スペースも使いたいからと。
    下の子もそろそろ塾入れたいからそのまま週1で大学受験頑張ってもらいたい…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/10(月) 22:45:35 

    国公立もピンキリ
    地方の駅弁大学なら塾なしてもいいかもよ

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/10(月) 22:50:12 

    >>58
    前半の文は真面目にやってきて頑張ったんだねって感じだけど
    後半は合コン話しで盛り上がり何のために大学へ行ったの?って思う

    +11

    -5

  • 66. 匿名 2019/06/10(月) 22:52:52 

    駿台はそれほど高くもなく自習室設備も充実しているところが多いと聞きますが、どうでしょうか?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/10(月) 22:53:45 

    >>65
    今の日本じゃ女は配偶者で人生が変わる側面がまだ強いから、高スペックの相手に出会える可能性が高くなるのは超重要だと思うな

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2019/06/10(月) 22:58:31 

    うちは高校生になったら塾も辞めて遊び呆けてバイトもしてたから、てっきり大学には行かないのかと思った。でも高3になって予備校通い出したよ。
    うちは年収低いので大学受験は難しいから、指定校推薦取れるランクの高校に行くか国立狙うか言っておいたのに一番お金かかるパターン。予備校のために定期買ったり、お弁当スペースがないから外食したり地味にお金かかる。
    毎月の授業料は1教科2万だから何とかなるけど、夏期講習とか合宿とか10学部も受験するとか、無い袖は振れないのにどうしよう。入学金も滑り止めと本命分しか払えない。
    今時大学ぐらい出てないと…とも思うけど。でも正直お金かけて勉強しなきゃ学力上がらないなら、不相応だとも思う。限られた人しか受けられないのが高等教育だと思うんだけどなー。
    かと言って勉強するなと言うのも違うし、今行ける範囲の大学にして欲しいけど上手く伝わらないし。
    癌闘病中で貯金切り崩しての生活だからしんどい。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/10(月) 23:05:02 

    >>68
    ほんと子供は成長するほどお金かかるよね…
    うちも2人いるからきつい

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/10(月) 23:16:52 

    塾講師です
    はっきり言って、人それぞれだと思います。
    レベルの高い高校に進学するなら、余裕をもって合格しないと自習だけではついていけなくなります。
    そこそこの学校でも高校入試の時に詰め込んだタイプ、叩き込まれたタイプの子はまず高校で自力では勉強しません。
    余裕を持って高校入試を終えられた子なら塾は必要ないです。
    ただし、大学でセンターを受けるなら今の高校2年生から形式が変わるので、より多くの情報を手に入れられる大手の予備校(駿台、河合塾など)に入っておくのもおすすめです。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/10(月) 23:21:20 

    うちも中2です。
    公立高校無償化のところもあるから一概にいえないけど、公立は安いけどその分塾代がかかるから、下手すると私学より教育費がかかるって聞きました。
    それに大学受験も変わりつつあるから、エスカレーターの高校の方がいいような気がしてきています。
    進学校に通ってる子たちは東進に行っていて部活終わりにみんなで連れ立っていくので、行かせないわけにもいかずっで聞いたことがあります。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/10(月) 23:23:20 

    息子小学生の頃はひたすらベネッセ。中学も塾は頑なに拒否して進研ゼミのみ、高校受験は第1志望の公立にチャレンジしてあえなく撃沈。私立に進みました。
    高校になってからも進研ゼミでちんたらちんたら自学自習でなんとか特進にとどまり、高2は思いきりだらけ、高3年夏休みにやっと通塾してそれから意識が変わり半年で早稲田に合格しました。
    高校生になると回りの人に刺激されたりして急にやる気スイッチが入ると思います。もう親が口出しすることもないかなと。もどかしいですが。進研ゼミを辞めたのも子供からだったし。自分から行きたいと言えばきっとやり遂げると思います。意外と冷静になってあれこれ調べてるのは子供だったりしますよね。スイッチ入った子供の集中力は凄いですよ。短期勝負もありです。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/10(月) 23:26:39 

    >>58
    今時こんな子いる?バブル時代だったらいたけど。なんか凄く恥ずかしいんだけどね。もしかしてバブル期のお母さんが憑依してるの?ダサいわ。

    +6

    -7

  • 74. 匿名 2019/06/10(月) 23:38:55 

    うちは母子家庭だったけど、中学から高校受験まで、高校からは数学と英語だけ通わせてもらってました。感謝しかない、、、、。

    でも結局本人のやる気次第だと。
    夏期講習とかだけでもやる子はやるし、できる子はできる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/10(月) 23:41:10 

    >>3
    いいなぁ…羨ましい。
    中学受験で気が狂いそうです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/11(火) 00:07:48 

    高3の子がいます
    小学校時代からずっと進研ゼミを続けています
    高2まではそれでまずまずの成果を上げていました
    でもさすがに大学受験を進研ゼミだけで乗り切るのは難しいと考え
    今年からは苦手教科だけ個人塾に通っています
    同級生も高2までは塾に行っていない子も多いです

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/11(火) 00:14:59 

    高2の娘は高校1年から塾通いしてます。
    中高一貫の私立で学費も高いけど、高2になってから結構通ってるみたいです。理系志望なので4教科通ってます。
    中3の息子はかなりの進学校で毎年東大にたくさん入るような学校。
    ギリギリ中学も合格したようなうちの息子。
    ついて行くだけで大変。
    英語だけ個別塾行ってます。
    お金がどんどん飛んでいくーーー!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/11(火) 00:27:04 

    学校の課題と予習が無駄に多過ぎる

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2019/06/11(火) 00:45:44 

    >>77
    学費合わせたら
    年いくらくらいなんだろう・・・

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/11(火) 00:50:02 

    >>79
    2人とも中高一貫の私立だし、2人とも塾いっているのでかなりかかってと思います…
    怖くて計算出来ないわたし。
    私の稼ぎはほとんど教育費に消えていく感じかな。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/11(火) 01:02:29 

    私が高校生だった時の話で恐縮ですが。
    1年生から予備校、3年の時にはプラスして某通信教育も仕上げチェックとして使いました。
    3年の冬休みはかなりたくさんコースを取りましたよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/11(火) 01:22:55 

    何より本人のやる気次第

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/11(火) 06:33:28 

    >>31
    国立大と自慢できるのは旧帝国だけですよ。
    地方の国立なんて…。
    恥ずかしいから黙って!!!

    +8

    -13

  • 84. 匿名 2019/06/11(火) 06:38:36 

    うちも高校だから知りたい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/11(火) 06:51:58 

    >>76
    まさにうちだよ。今高校2年。進研ゼミだけでは足りないかなと思い、このトピ開いたよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/11(火) 06:53:32 

    >>83
    地方だと 大学少ないから子供全員大学の学費プラス一人暮らしは厳しいのと学びたい学科があれば地元国公立はありがたいよ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/11(火) 07:17:16 

    >>83
    塾業界にいるから色んな親子や講師と関わるけど、大学入試の実態を理解してない人はこういうこと平気で言うね

    高校入試までに自発的に調べる力やコツコツ勉強する力が身についてれば、塾のサポートはゼロか最小限で大学入試を突破できると思うよ

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/11(火) 08:58:29 

    大学付属の高校に進んだので塾をやめました。
    内申をしっかり取っていくように、ってことだけ言ってる。
    まずまずの成績をキープしてます。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/11(火) 10:23:00 

    小学校は公文だけ行かせてたけど、本人が嫌がって途中でやめた。

    公文の先生が「公立高校なら試験は基本を抑えておけば塾なしでいける」と言ってくれたので、その通り、私が時々勉強を見て、公立の進学校に行った。

    高校で予備校に行かせつもりだった。私立だと学費と塾代両方はきついので。予備校代は150万くらいかな。
    1,2年では数学、英語だけで、高校では運動部に属してて、部活が終わってから予備校に行ってた。
    3年から受験向けのコース。
    高校→予備校(徒歩10分) 予備校→家(徒歩15分くらい)

    難関大学に行ってる。



    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/11(火) 10:40:58 

    現在高校3年生の息子がいます。
    小学6年から塾に通い、中3の受験終了まで通ってました。
    県立の進学校に入りました。

    本人には塾に入りたければ、自分で見つけて来なさいと言ってありました。
    本人は高校2年の9月始めの学園祭終わったら行くと言っておりましたが、なかなか実行に移さず。
    2学期の間ずっと我慢して待ってました。
    2年の2学期の成績は過去最低。
    本人もやばいと思ったらしく、何とかしたいと思って、3学期の始めに友達と一緒に塾を見つけて入りました。
    本人がやっとやる気になったので、順調に行ってます。
    成績もかなり上がってきましたが、まだまだ、志望校には届きません。間に合えば良いのですがねー。
    大学受験は本人が行きたい大学のランクまでどれだけ、成績を上げるかです。

    本人のやる気が大切だと思います。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/11(火) 12:05:49 

    大学受験、情報戦略要るからね。ある程度以上狙うなら、大手がいいよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/11(火) 12:29:00 

    東進の衛星予備校は
    講師の授業をビデオで見て自分で勉強する
    質問があったり寝ている時だけ講師が来るシステム
    やる気のない子にはオススメしません
    あれは自宅でも出来る子がやる塾
    行きたいときに行ってこなせばいいので
    ちゃんと通う子と適当にやってる子で
    あからさまに進学先に差が出た

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/11(火) 12:54:52 

    中3の1年間受験対策に塾に行った
    高校のときは高2の秋から英語だけ塾
    高3から受験科目は全部塾

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/11(火) 14:29:40 

    高3の冬季講習から河合塾でセンター対策のみ受講して地元の国立大学に入った
    上京する人達は高2の春から入ってた人が多かった

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/11(火) 15:24:18 

    うちの方の公立トップ校は塾なしでは合格はかなり難しい。何故なら教科書以上のレベルの問題が出るから。塾無しだけど合格した子は、通信教育のハイレベルでその地方に合わせたクラスを取っている子だった。
    塾無しでも公立トップ校に行けるって言うのはうちの方ではもう昔の話。
    でもトップ校以下は塾無しでも可能だけどね。
    どのレベルの学校に行くかで塾要不要は決まる。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/11(火) 15:30:55 

    >>95
    東京じゃないけど、都市部の公立高校。トップ校じゃないけど、その高校の上位にいたら、難関大学に行けるから、早くから志望校を決めて、そこに向けた受験対策をするために予備校に入れた。予定通りに運んだ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/11(火) 16:43:05 

    苦手な数学だけ塾に行かせてる。
    中学に入った時から高校受験が始まるように高校に入った時から大学受験が始まっているから、遊ぶのは大学生になったら!って子供が必死で勉強してる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/11(火) 18:06:05 

    主です。ありがとうございます。とても参考になりました。

    一旦高校受験が終わったら仕切り直してそのまま通いたいのか、通わずに頑張るのか本人のヤル気(←ココ大事ですね)で決めたいと思います。

    教科もいくつ受けるんだろう???

    塾代、高いですね(;´д`)トホホ…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/11(火) 19:59:29 

    >>3
    うちは高校から鉄緑会なんですが、中学まで行ってた塾が合ってたからしんどそう〜。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/12(水) 05:20:50 

    中学1年:家庭教師、英語の塾
    中学2年:進研ゼミ、英語の塾
    中学3年:進研ゼミ、個別指導塾、英語の塾

    先生が合わなくて家庭教師と個別指導塾は続かなかった。
    高校生になってからは自宅学習。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/12(水) 10:42:44 

    何が何でも塾ということもないと思うよ。

    小中塾なしで進学校に入る子だっている。
    参考書だって充実してるのあるし。模試で自分のレベルもわかる。

    塾は勉強のペースを作ってくれるし、無駄な勉強をしないでいいように、効率よく指導してくれる。

    でも本当に頭がいい子は自分でできると思う。

    小学校から塾に行ってると、行かないのが不安だろうけどね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/12(水) 12:16:24 

    入った高校に自分の学力が付いていっているかに
    よるよ
    進路も関係するだろうけど
    甥がチャレンジで受験した高校に通ってるけど
    下の方で合格したから授業に付いていくのが
    精一杯で中学からそのまま同じ塾に通ってる
    塾代が高くて妹がもう一つ下げた高校に行ってくれたらよかったのにって嘆いてるよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード