ガールズちゃんねる

顔の皮膚炎がつらい

108コメント2019/06/11(火) 07:43

  • 1. 匿名 2019/06/05(水) 23:29:43 

    数年前から顔だけに皮膚炎が出来ます。
    完治はしないいまま
    皮膚科ではステロイドを処方され続け
    最近ついにステロイド依存で
    大量の赤いぼこぼこした吹き出物が
    口の周り中心に顔全体に広がってしまいました。

    治療法を根本から変えて
    時間をかけて治していくつもりですが
    しばらく引きこもりたいくらい滅入っています…

    顔の皮膚炎でつらい思いをしているみなさん励まし合いませんか。

    +244

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/05(水) 23:31:07 

    顔の皮膚炎がつらい

    +4

    -22

  • 3. 匿名 2019/06/05(水) 23:31:33 

    >>2
    それ腕や!

    +98

    -7

  • 4. 匿名 2019/06/05(水) 23:31:46 

    私じゃないけど下の子がそれで本当にかわいそうでいつも謝ってる。
    主さん一緒に頑張りましょう。

    +130

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/05(水) 23:32:09 

    顔の皮膚炎がつらい

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2019/06/05(水) 23:32:36 

    顔の皮膚炎って完治しにくいよね。
    私は病院→塗り薬→おさまる→再発→病院、の
    繰り返し。

    +230

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/05(水) 23:33:25 

    ちなみに原因はわからないん?、

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/05(水) 23:34:03 

    昔だけど同じような感じになって皮膚科行っても良くならず漢方扱う内科で薬もらったら良くなったよ。
    人によると思うけど表面も大事だけど体の中から治す方法も良いかも。

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/05(水) 23:34:37 

    主さんと同じ。
    皮膚科しか頼れないけど皮膚科に行けば行くほど薬が強くて真っ赤になってビリビリする。
    皮膚科変えても、結局その繰り返しです。

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/05(水) 23:34:53 

    皮膚炎って何のだろう?
    思いきって少しでも引きこもって
    ストレス発散した方がいいよ!

    +15

    -10

  • 11. 匿名 2019/06/05(水) 23:35:02 

    私も。もう3ヶ月くらい痒いし赤いしなにつけてもおさまらなくてまいってる。
    辛いよね

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/05(水) 23:36:09 

    半年くらいものもらいみたいになったり瞼がカサカサになったり繰り返して治らなくて辛かった
    やっと治ったと思ったらまたものもらいが頻繁にできる
    眼科行っても薬くれるだけで原因わかんないしやんなるわ

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/05(水) 23:37:51 

    私はシミ取りした1部分だけ、ずっと赤くて、たまに花粉とかでかゆくて皮がむけてわ薬塗って、の繰り返しです。
    (T-T)

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/05(水) 23:38:19 

    今年の春先から顔に痒みと湿疹ができて、おまけにポロポロ粉まで吹く始末

    初めは乾燥で粉を吹いたり赤くなるのかと思い、市販薬を塗ったり保湿したりいろいろやりましたが一向に回復しませんでした

    いつまでも赤みが引かずおかしいなぁ思い始めて1ヶ月、皮膚科へ行くと「花粉症皮膚炎」と診断されました
    今までアレルギーとは無縁だっただけに驚きました
    来年もなってしまうかも知れないけど、原因がはっきり分かって良かったです

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/05(水) 23:38:26 

    おでこがすぐに乾燥して皮膚がめくれたり赤くなったりします。そして痒いので寝てる間は我慢できません。
    皮膚科の薬も効かず外出が嫌になります。

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/05(水) 23:38:39 

    内側から治すってコメントあるけど私もその通りだと思う。
    薬塗っても良くならないから、運動苦手だけど有酸素運動を最近始めました。
    免疫が強くなったら肌も変わるかなと期待してます。

    +95

    -4

  • 17. 匿名 2019/06/05(水) 23:40:05 

    私はステロイド依存からモクタールで治ったけど、今は処方されてないみたいね

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/05(水) 23:40:13 

    プロトピック使ってみたら? 瞼の湿疹で弱いステロイド処方されたけど余計ひどくなって再度皮膚科言ったらプロトピック処方されたらすぐ治ったよ

    +52

    -9

  • 19. 匿名 2019/06/05(水) 23:40:57 

    私が治した方法で良ければ。。

    とある化粧品で肌が真っ赤になり
    そのあとひび割れて象の足?みたいな状態に

    敏感肌用の化粧水でさえしみて痛くて。
    病院に行っても主さんと同じ、ステロイドのみで
    全く治らない

    もう医者は頼らん!薬は嫌だ!と
    中から治そうと、思い
    肌に良いと言われることを片っ端から試しました
    そのなかでテキメンに効いたのが

    はと麦茶を常飲

    精製水でコットンパック
    (毛羽立たないコットンを二枚に割いて、
    精製水をヒタヒタにして肌に乗せる、5分くらい)
    乳液は使わない

    まず肌のターンオーバーを
    正常に戻すことをがんばりました。

    10か月かかりましたが
    塗り薬も飲み薬も、一切なくても
    完治しました。

    この方法はリスクが少ないので
    試しやすいかなと。。

    良くなることを願ってます(´・ェ・`)

    +108

    -13

  • 20. 匿名 2019/06/05(水) 23:41:06 

    >>8
    私は漢方合わなくて2回種類を変えたところでもう心が折れた。
    合うのがスムーズに見つかってよかったですね!

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/05(水) 23:41:14 

    >>1
    ストレス関係してると思う
    私も若い頃、看護師で激務だったので肌荒れ酷かった
    同僚も肌トラブル抱えてる人多かった
    ステロイドも効かないし辛かった

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/05(水) 23:41:20 

    顔だけということは
    原因は顔に触れる何かだよね
    その状態てはメイクはしてないだろうしなんだろうね

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/05(水) 23:41:52 

    >>1私も一時期顔に痒みと炎症起こして真っ赤にただれた事あって、色んな塗り薬試したけどいっこうに良くならず、そのイライラから余計に痒みと赤みが増してるんじゃないか!?ってくらい悲惨な事になってたけど、原因は意外と簡単な事でビタミンB群が欠乏してただけでしたよ
    サプリメント飲んだら2日程で治まってきて唖然としました
    それ以来ビタミンB、C、ミネラル系のサプリメントは常備してますし、痒みや吹出物が出始めたなと思ったらタウロミンなんかも飲んだりしてます

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/05(水) 23:42:43 

    吹き出物ができる→腫れる→痛いから膿出す→ぐじゅぐじゅになる→カサブタになる→痒くてかく→カサブタがとれる→ぐじゅぐじゅになる→カサブタになるのENDLESS

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/05(水) 23:42:49 

    トピ画が腕になっちゃった😭

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/05(水) 23:43:49 

    >>18
    私も花粉皮膚炎がひどくて、最初キンダベート出されたけど、全然良くならなくて悪化して、そのあとプロトピック出されたら、ほんとにすぐ良くなってツルツルになったよ( ; ; )✨

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2019/06/05(水) 23:45:07 

    昨年12月から首と上半身だけの湿疹?らしきものが酷く出て、痛くはなく物凄く痒いだけ。
    皮膚科行ってステロイドの塗り薬とヒルロイド?保温の塗り薬と飲み薬を2週間続けたけど治らなくて。

    行くの辞めて市販の薬色々試したけど酷くなるだけだし、あれから今は首だけ出たりでなかったり。
    今は首に出まくって凄く痒い。
    もう、どうしたらいいのかわからん。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/05(水) 23:45:11 

    食べるものは何か対策されてますか?

    私は肌が強かったんですけど

    蒙古タンメン中本の
    焼きそば?みたいのを食べたら
    初めてめちゃくちゃ肌が荒れて
    吹き出物が。。
    (中本をディスるわけではなく、好きな人ごめんなさい)

    ああ、肌は腸の鏡ってほんとだなと
    思いました。

    徹底的に腸内環境を良くすることに
    シフトしてみてはどうですか?

    もうしてたらごめんなさい!

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/05(水) 23:46:07 

    鼻から下はマスクでカバー出来るけど、おでこ周りは髪の毛が触るだけでも痒くなるので辛いです
    かと言っておでこ全開なんて絶対無理だし
    これからの季節、唯一の防御策マスクで蒸れるのも悩みです

    特に女性は顔の皮膚炎、辛いですよね
    焦らず少しずつ一緒に頑張りましょう

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/05(水) 23:46:59 

    皮膚だから皮膚科だと思って受診してもよくならず
    他の皮膚科を探して行くにもどこがいいのかわからず
    皮膚科じゃなくて病院かな?とか?何かとか?
    難しいね

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/05(水) 23:47:44 

    花粉症の薬で皮膚炎良くなったことあるよ

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/05(水) 23:47:54 

    私はアトピーで顔にも出るので、プロトピックという顔や首周りなどの皮膚が薄い所だけに利く軟膏を塗っています。
    ステロイドは弱いの以外はリバウンドが出たりしてダメだった気がするのですが…
    皮膚科で出されるのなら顔用の薬なんですかね?
    症状が酷くなっておられるのなら、一度違う皮膚科を試してみてもいいかもしれないですね。
    顔はどうしても目立ちますし、気分も滅入りますが、お互いのんびり頑張りましょう!

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/05(水) 23:47:58 

    もうやってるかも知れないけど、病院変えてみたらどうでしょう?
    私は手に水疱ができて痒くて皮膚科に行ったら「金属アレルギー」って言われたけど、なんだか違う気がして病院変えたら「ただの主婦の手湿疹」だったようで、薬変えてもらってみるみる治りました!

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/05(水) 23:48:40 

    重症ではないけど、イネ花粉症で4〜9月は顔が痛痒くて赤らんでボコボコしてます。
    見た目も気になるけど、痒みが辛い。

    私の場合、ステロイドの塗り薬よりアレグラの方が楽になる。
    花粉が多く飛んでる日は洗顔ばっかりしてます。
    良くないとは思ってても痒くて我慢できない…。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/05(水) 23:48:40 

    私だけかと思ったけど同じような人結構いるんだ。
    皮膚科で薬貰って塗ってたら少しよくなったけど、原因は分からず。
    食生活見直しも必要なのかな。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/05(水) 23:48:59 

    私も頬が赤く、吹出物が出来て、皮膚科行ったらステロイド出されたけど全然治らなかった。
    近くに別の皮膚科ができたのでそこに行ったら、ステロイドがダメだったみたいで、別のもの処方されて、今3ヶ月くらいだったけど、ブツブツはなくなり、赤味は少し引いたよ。
    美容皮膚科とか別の病院に行ってみたらどうかな?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/05(水) 23:49:34 

    ステロイド長く使うと駄目なんだよね?

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/05(水) 23:49:44 

    >>26
    プロトピックやめてもぶり返さなかった?

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/05(水) 23:51:53 

    これでめちゃくちゃ良くなったよって成功例持ってる方が羨ましい!
    チャレンジしたけど失敗だったものならたくさんあるから紹介したいぐらい。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/05(水) 23:52:14 

    馬油が薬より効いた
    試して見て下さい

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/05(水) 23:52:28 

    辛いね。
    私もここ数年薬が効かず顔全体がバサバサだったけど、食事に気を使って髪の毛が当たらないようにしたらだいぶ良くなったよ。

    ある栄養が足りてないことが原因でしょっぱいのや脂っこいのや酸っぱいのとか食べたくなるとかなんとか。
    甘いものはタンパク質不足。

    早く良くなりますように。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/05(水) 23:53:23 

    おでこの生え際あたりがずっと赤く炎症起こしてたんだけど それが最近治まって...よくよく考えるとここ1週間は前髪セットのスプレー振り掛けてないからかもと。 主さんも原因がわかったらいいのにね。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/05(水) 23:53:54 

    皮膚科の専門医に相談して下さいとしか言えないな
    ちなみに皮膚科だけやってるところね
    内科と皮膚科とかついでにやってるとこはダメね
    出来れば美意識高い女医がいい

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2019/06/05(水) 23:56:48 

    病名とかは?
    ニキビとかそういう類なら口回りにできるのは胃腸が悪いからだから
    便秘を直すとか中から直すのが一番いい
    ビタミンBと豆乳とかとるといいよ
    豆乳はイソフラボンが女性ホルモンの代わりをしてくれる
    (合う合わないがあるから試してみて)
    ストレスもよくない

    思春期だと難しい問題だったりするけどね

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/05(水) 23:57:07 

    主さん、それは酒さ様皮膚炎ではないかな。ステロイド長く使ってるとなりやすいよ。
    画像貼ろうと思ったけど若干閲覧注意なので、ググってみて。
    とにかくステロイド今すぐやめて医者を変えるべき!

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/06(木) 00:02:19 

    化粧を楽しめないのが辛い

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/06(木) 00:04:30 

    皆さん、その容姿で恋愛はできますか…?
    やはりアトピーがあると恋愛は難しいのでしょうか?私も顔にアトピーがあります

    +3

    -16

  • 48. 匿名 2019/06/06(木) 00:08:33 

    学生時代からずーっと顔に湿疹があって酷い時はジュクジュクしてた。特に瞼とか耳と周辺とか柔らかいところがひどかったのに20歳を境にピタリと治った。
    10年以上皮膚科にも通っても治らなかったのに!
    そしてまた10年。30になったらまた再発したwホルモンバランス?なぜ10年周期なのかw

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/06(木) 00:34:38 

    私は顔から体から蕁麻疹みたいな変な形の湿疹で、採血もやり、病院の先生にすぐに大学病院に行くように言われて、皮膚を切って検査して、その後大学病院に検査入院した。体全部調べたよ。CT、MRI、耳鼻咽喉科、胃カメラ大腸カメラ、歯科も。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/06(木) 00:39:35 

    プロトピック使ってます

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/06(木) 00:43:41 

    アレルギー多すぎて肌の弱い顔と胸元が特にブツブツ
    重度の金属アレルギー、植物・動物全般、ゴム等
    洗剤とかも弱く、かなりの乾燥肌

    虫除け塗ってもかなり 蚊に噛まれやすく、色素沈着しやすいので、足とか手は蚊に刺されや怪我の跡が何年も残ってる。

    ステロイドにも弱く、皮膚科でもらう薬どころか、保湿剤でも湿疹酷くなるのだけど、
    アベンヌっていう化粧水を使ってから顔はマシになった。

    8ヶ月の娘も、湿疹が酷くてロコイドとか塗っても効かなかったけど、アベンヌのスプレーだけにしたら綺麗になった。

    人それぞれだと思うけど、薬=良ではないと思う

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2019/06/06(木) 00:48:31 

    私も去年から顔が荒れ出した
    今が1番酷いかも
    病院で貰った薬もあまり効かず市販のキュアレアって塗り薬を塗ったら一時的に痒みがおさまるんだけどまたすぐ痒くなってつらい

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/06(木) 00:48:37 

    ちょっと違いますが、
    旦那が顔以外に出る皮膚炎で
    見た目もひどく、半袖が着られず
    自信も無くしてしまっていたのですが
    ずっと通っていた皮膚科をやめ、
    大きい病院で高い注射を
    3ヶ月に1回打つようにしたら
    嘘でしょ?ってくらい治りました

    漢方もそうですが、外側から
    薬や軟膏を塗るより
    内側から改善した方が早いし
    キレイになる気がしました

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/06(木) 00:50:58 

    >>51です。
    娘の顔ですが、上の画像のようなブツブツが顔やお腹、お尻や首に出てましたが、
    今はこのようにツルツルになり、赤みもなくなりました。
    ロコイドを使ってるときは、一旦はマシになるけど、塗り続けないとすぐぶり返してました。
    顔の皮膚炎がつらい

    +40

    -3

  • 55. 匿名 2019/06/06(木) 00:57:08 

    私は手のアトピーなんだけど
    飲み薬のかゆみ止め飲んでだいぶ良くなったよ
    寝てる時に無意識にかいちゃってたみたい
    主さん原因がわかるといいんだけどね

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/06(木) 01:03:52 

    皮膚科って保険代で薬出る皮膚科?

    肌を本気でどうにかしたいなら美容皮膚科のほうが効果あるような気がする

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2019/06/06(木) 01:27:55 

    顔の皮膚炎に10年くらい悩んでます。
    皮膚科にも通いましたが、全く治らないので
    諦めて今は何もしてないです。
    ただ通常よりアレルギー数値が
    高く一般的なアレルギー検査しても
    反応がでないので、何アレルギーなのかが
    原因不明です。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/06(木) 01:35:23 

    婚約者が顔の他もアトピーやらで赤いわひび割れるわで大変だった
    顔も真っ赤で腫れて凄かったんだけど漢方は効果あった
    それ以上に効いてほぼ治ったのが北海道の温泉
    有名な温泉があってそこに入ると一度物凄く悪化するんだってでもその後綺麗になっていくって話で結婚式にむけて出来る限り頑張った
    首裏と脇腹はまだ赤いのが目立つけど顔は少しだけ赤ら顔かな?て位になった本人が凄く喜んでて嬉しい
    機会があれば温泉も試してみて!

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/06(木) 01:37:56 

    私の場合は、過度に保湿しないのがよかったです
    少し足りないかな?ってくらいにとどめておくとかゆみや赤みが和らぎました
    完治には時間がかかるけど触らないのが一番
    ちなみに、保湿はキュレルの全身用ジェルローションのみです

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/06(木) 01:45:13 

    アレルギーによる肌荒れの場合、アレルゲンによっては注射による減感作療法か、舌下免疫療法で体の内側から治すことができます。
    日本ではダニ(ハウスダスト)・スギ花粉が主ですが外国ではもっと様々な植物や、ゴキブリのフンにも対応しますよ。
    留学する方は現地の専門医に診てもらうのも手です。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/06/06(木) 01:50:51 

    私はアトピー持ちです。
    小麦粉、白砂糖、脂っこいもの、乳製品を食べるのをやめたら肌が綺麗になってきましたよ!
    あとは、しっかり睡眠をとること。
    肌は内臓の鏡と言われているので生活習慣を正す事が大事だと思います!

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2019/06/06(木) 01:55:14 

    >>47
    隠そうとしたり卑屈にならなければ大丈夫!本気で好きになってくれる男の人は気持ち悪がったりしないよ。むしろ本気で心配してくれる。頑張れ!

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/06(木) 01:57:57 

    私ももともとアトピーで皮膚炎に悩まされました。大人になってだいぶ良くなってけど去年の春、手荒れがすごいしかゆい。皮膚科に行ったら花粉が原因だと。飲み薬と塗り薬で、かゆみもくしゃみ鼻水も止まり、最高。皮膚科の選び方も大事です。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/06(木) 02:06:12 

    祖父も父も叔父も顔湿疹持ちで、ばっちり遺伝した。
    常にじゃないけど顔湿疹がたまに酷くなる
    ステロイドは常備薬

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/06(木) 02:15:47 

    元々、脂性と乾燥の混合肌で悩んでいたところ、
    ある日、顔の発赤と掻痒感が強く受診。
    乾燥が強すぎて、
    肌が保湿しなくては‥‥と、脂を出して、
    弱い肌がその脂で炎症を起こしていると診断されました。

    ヘパリン類似物質のスプレーや炎症を抑えるクリームや痒み止めの内服薬を処方され、洗顔フォームや化粧水等も全部敏感肌系に変えて、保湿メインにしたら、改善かつ毛穴も綺麗になってきました

    人によっては、
    脂漏性皮膚炎とかも起きてる可能性があるし、もし治療を続けて改善しないなら、美容皮膚科兼ねてる病院等セカンドオピニオンも考慮してみてはどうでしょうか?
    ステロイドも良いですが、長期使用は副作用等が心配です(ー_ー;)💦

    長々とすみません
    写真は処方されたスプレーです
    主治医も適宜使用しているそうで、男性のですが、肌がとても綺麗な医師でした
    参考がてら‥‥
    顔の皮膚炎がつらい

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2019/06/06(木) 02:46:17 

    自汗で赤い斑点が出来てしまい
    「大丈夫??」と周りに言われます。
    これからの時期が憂鬱💧
    暑いのにマスクをしています

    皮膚科の薬は効かなかったから、どうしていいか分からない

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/06(木) 06:26:28 

    中学から高校にかけて主さんと同じ状態でした!
    この先治るのかすごく不安で薬を手放したくて、アルバイト先の先輩に良い皮膚科があると紹介していただき、そこでステロイドのリバウンド症状があると診断されました。
    幸いアレルギーなど他の要因はなく、ステロイド軟膏をやめることから始まりましたが、
    リバウンド症状は強く赤いぶつぶつ→黄色い汁の繰り返しと漢方と保湿の軟膏を塗る日々が続きました。ちなみに頬全体です。マスク生活を余儀なくされ、それでも1~2年で随分落ち着き3年たったころには薬なしでお化粧もできるようになりました。
    残念ながら敏感すぎてすっごく合う化粧品などはいまだ見付かっていませんが、他の人から比べると汚肌ですが、、、、薬がいらない生活だけで私は満足しています。

    不安な方絶対治りますので希望をすてず頑張ってください!

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/06(木) 06:41:28 

    みんな皮膚科に食い物にされてるんだろうな

    +5

    -9

  • 69. 匿名 2019/06/06(木) 07:51:06 

    洗いすぎで脂漏性皮膚炎になり、15年くらい悩みながら色々やりました。
    良くなるきっかけになったのは、病院と薬を変えたことです。その結果、脂漏性皮膚炎の症状はおさまり、所々薄皮が剥がれるものの気にならない程度にまで回復しました。
    今は週一で水泳もやっていて、病院に行っていた頃より少し良くなったので、水泳も多少は効果があるかもしれません。
    最初に行った病院では「二度と治らない。」と言われ落ち込んだのですが、次の病院では薬を変えるだけでなく、知らなかったこと(脂漏性皮膚炎はワセリンがダメ)を色々教えてもらえたので、病院を変えてみるのも大事だと実感しました。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/06(木) 08:01:41 

    病院に行って見てもらっても、どこも同じような薬渡されて終わり、特に何がどうって診断もしようがないみたいでただの皮膚炎。酷いときは顔で収まらず首まで‥。
    かゆみも赤みもあるし保湿は必要と言われ、友達がフリープラスでかゆみ治まったと聞いて見に行ったら、美容部員さんがとっても親切でバカみたいにそこですこし泣いてしまった‥
    トライアル買って帰って、袋開けたら
    メッセージカードが入っていてまた泣けた(笑)
    そろそろ本気で治したいです、

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/06(木) 08:31:23 

    主です。
    みなさんありがとうございます(*^^*)

    顔の皮膚炎って本当につらいですよね。

    原因としては、転職したころのストレスで
    肌荒れしたころがきっかけでステロイドを
    処方され、その後良くなったり悪くなったりしながら完治せず…
    いろんな皮膚科に行って症状を説明しましたが
    どこも同じような処方でした。

    そして少し前に季節の変わり目のせいなのか
    一気に症状が出始めステロイドでも
    収まらない状態に。

    また評判が良い皮膚科を探して
    そこへ行ってみると、
    脂漏性皮膚炎と診断されました。
    ステロイド使用により余計に悪化していたようです。

    食べ物や洗顔の指導も受けたので
    これからがんばらないと!という所です。

    いまはステロイドをやめて1週間ほどですが、
    顔がパンパンに腫れて口が動かしにくいです…

    でもこのトピが採用されたので
    うれしかったですがんばろうと思います!

    肌荒れにはこの食べ物がいいよとか
    アドバイスあればまた知りたいです(^-^)
    長文失礼しました!

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/06(木) 08:35:58 

    プロトピックは、アメリカでは何か危険な報告があって、とっくに使用禁止になってたよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/06(木) 08:41:52 

    >>47
    私も生まれてこの方26年アトピーで酷い時は本当にグジュグジュで酷いんだけど結婚できたし大丈夫ですよ。

    私は皮膚科行くと酷いときはエクラー、弱まってきたらロコイド、さらに弱まってきたらプロトピックの順に処方されています。それとは別に飲み薬と漢方を処方されていて、今のところ落ち着いています。
    プロトピックは塗り始め痛いけど良く効きます。
    半年同じ皮膚科に通い続けて何も変化がないようなら別の皮膚科で診てもらってもいいかも。一度炎症出てしまうと治るまで長期戦になるから辛いですよね。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/06(木) 08:58:03 

    私もステロイド使用の影響で酒さになり、肌が赤くボロボロになりました。何度もいくつかの皮膚科に行きましたが全く治らず。
    知り合いに紹介してもらった皮膚科の先生が酒さは絶対治ると言ってました。
    知識のある皮膚科の先生を見つけて受診することが良いと思います。
    知識ない皮膚科医が多すぎます。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/06(木) 09:32:19 

    私もストレスがあるとすぐ痒くなる。抗生物質の薬塗ってるだけではなく飲み薬もひどい時のんでる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/06(木) 10:11:22 

    主さん!

    もしかしたら「酒さ」かも知れません。
    私も皮膚の荒れが治らずに、いくつかの病院を渡り歩き、ステロイドを処方され続けて、どんどん酷くなりました。最後にステロイドが原因の「酒さ」と診断された病院で、ミオマイシンの飲み薬を処方され、すぐに肌が綺麗になりました!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/06(木) 10:14:03 

    私は、急性?というかストレス起因でなりました。
    三ヶ月ほど直りかけては戻りでしたが、発症箇所が胃腸炎に移行したって感じで顔には出なくなったものの、今は胃腸科通いです。
    メイクしないと鼻の周りとか赤いし汚いし、でもそのメイクでまた悪化みたいな、つらいよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/06(木) 10:17:57 

    ほんと!
    酒さ知らない医者多すぎるよね。
    なんで?って感じ。

    なんでもかんでもステロイド出してさ!
    皮膚科のせいでこんなに酷くなった!とまで思ったりしたよ…😭

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/06(木) 10:22:38 

    私は酒さひどい時、鏡を見るだけで涙出てたよ。
    ちょっと赤いじゃなくて、真っ赤で皮がむけて、触ったらザラザラで…。

    でも、治ったよ!
    皆さんがいい皮膚科に出会えますように。
    それが一番難しいんだけど。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/06(木) 11:18:50 

    主のは酒さ様皮膚炎?
    私もなったよ、5年経った今でも治りません。良くなったと思っても、すぐブツブツ出来るし。
    もう諦めました
    引きこもりです

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/06(木) 11:20:44 

    酒さ
    酒さ様皮膚炎

    これ別物だからね
    ステロイド依存でなるのは
    酒さ様皮膚炎

    酒さ
    これは原因不明の皮膚炎
    脂漏性皮膚炎もこのタイプかな

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/06(木) 11:28:08 

    >>65
    これ、ビーソフテンだよね
    私は皮膚科で処方されてたけど合わなくなったのか脂漏性皮膚炎になったよ
    今は使ってない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/06(木) 11:35:25 

    ミノマイシンは飲み続ける事が出来ない薬だから、綺麗になっても薬が身体から抜けると、また再発します
    ずっと飲める薬なら良いのにね
    2ヶ月くらいしか無理だったような…

    あれ本当に綺麗になるよ
    全くニキビできないしツルツル
    でも辞めなきゃいけないから、辞めて3ヶ月くらいしたらまたブツブツ出来て、今は元通り
    耐性が出来る薬って意味ないよ!
    ほんの一時、綺麗になれた
    そらだけ…

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/06(木) 12:24:08 

    夏になって顔に汗かくと痒い。
    それと、小鼻周りの脂漏性皮膚炎が悪化する。
    一番いい治療法は気にしない、触らない、擦らないだけど、痒くて我慢がつらい。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/06(木) 13:07:47 

    アトピーで顔に炎症が起きやすく皮膚科に通ってます。
    ヒルドイドで保湿したあとステロイドを指の第一関節分、顔に広げて一週間。次の一週間はステロイドとプロトピックを混ぜたもの、次の一週間はプロトピックのみ、をしたら、少し良くなってきました。
    ただ小康状態で、気を抜いてるとまたぶり返すんですよね…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/06(木) 14:58:37 

    相談すると絶対『皮膚科に行った方がいい』って言われるんだよね

    皮膚科は、すでに3軒行ってみた。
    1軒め、ステロイド、プロトピック出して終わり。その後、悪化しニキビ薬など、とにかく塗り薬を出すだけ

    2軒めは、漢方系の薬を出してくれたけど治らず

    3軒めは、美容皮膚科。ここが一番、効果はあったかも。でもお金が続かない

    鏡見るたび憂鬱です。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/06(木) 15:15:45 

    >>47
    知人の紹介で結婚まで至りました

    最初は無理矢理、化粧してガサガサ肌で会いました。その後、肌の事を打ち明けたら心配してくれて、デートも化粧しなくていいよと言ってくれて

    47さんがどのくらいの状態か分かりませんが、私は赤くブツブツがあり黄色い汁が時々出てしまうほど、ひどい状態でした

    恋愛を諦めるのは、もったいないかな。
    それまでは傷付くような事、言ってくる人もいて私も臆病になってたんですけどね。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/06(木) 15:16:27 

    >>1
    酒さでは?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/06(木) 15:18:11 

    私も脂漏性皮膚炎で悩んでます。
    ステロイド塗りすぎでもうあまり効かなくて生え際ひどいことになってます。皮膚科の飲み薬もあまり効かず生理前とかは身体も痒くなって本当辛いです。
    完治した方や良くなった方に薬や食生活色々何が良かったか教えてほしいです。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/06(木) 17:07:48 

    プロトピックで一度治っても1ヶ月くらいするとまた痒みが出てる、、、瞼が腫れて二重どころか四重五重!
    眼瞼下垂まっしぐら

    乾燥とアレルギーが原因と思われるんだけど、
    医師曰く、本当の原因究明は難しいと言われた

    プロトピックは最初の数日がヒリヒリしていやなんだね、ホルモン剤だから怖いし

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/06(木) 18:59:50 

    長文すみません。

    こどもの頃にひどいアトピーと診断されてました。
    大人になってからは痒くても多少我慢できるようになったからか、昔ほど悩むことはなかったのですが、ある日突然顔が真っ赤に腫れ上がり、ステロイドの塗り薬で抑え、よくなったり悪くなったりを繰り返して肌がボロボロになりました。

    何年か前に風邪を引いたと思ったら喘息になってしまい、血液検査をしたらどうやらなかなかのアレルギー体質だということがわかりました。
    今は発作を抑える吸入の薬と抗アレルギーの飲み薬を使っているのですが・・・それからピタッと肌トラブルがなくなったんです。咳が止まったことよりそっちのほうが驚きでした。

    今思えばですが、皮膚科では抗炎症薬やビタミン剤などの飲み薬はもらったことがあっても、抗アレルギー薬って飲んだことなかったんですよね。
    よく考えたら原因を無視して塗り薬だけでどうにかしようなんて肌には負担以外の何物でもありませんでした。

    みんなに当てはまる話ではありませんが、別の視点からでもよくなる人がいればいいなと思います。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/06(木) 19:32:15 

    原因はわかりますか?
    私もずっと顔が赤くカサカサで排卵日から生理までがガビガビで最悪だったんだけど、ある時、初めて行った歯医者さんで金属アレルギーを指摘されて歯の銀の詰め物を全部取ったら赤みがサーっと引きました。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/06(木) 19:40:40 

    私は銀歯を取ったら良くなりました
    でも私の場合は全身にも発症してたから、主さんとは原因が違うかもしれませんが…
    プロトピックも使った事あります。初めて塗った時、めちゃめちゃ顔が火照って寝れなかった…
    ステロイドなどである程度症状を抑えてから使ったほうが良さそう

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/06(木) 19:48:59 

    みんな原因も様々なんだろうけど、やって効果があったのは、冷たい飲み物を取らない事。暑いこの時期かなり難しいけど…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/06(木) 22:35:45 

    私も若い頃、顔に原因不明の皮膚炎が出来て辛かった。
    元々アレルギー体質だったけど、あの頃はちょっとベジタリアンぽい食生活だったからタンパク質不足だったのかもしれない。体には思ったよりも多くのタンパク質が必要みたいだから、今はプロテイン飲んだり色々注意してる。あとビタミンa.b.c.d、鉄分等をアメリカから輸入して飲んでる。
    今34歳だけど肌の調子は結構良いと思う。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/07(金) 00:10:16 

    アレルギーにはビタミンD3が効くらしい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/07(金) 01:12:42 

    >>69です。良くなる少し前に使っていた薬と症状を書いておきます。洗いすぎで発症した脂漏性皮膚炎で、比較的症状が軽く皮脂があまり出ない肌質です。ステロイド剤とかなり肌荒れする薬を使っているのでご注意下さい。

    ニゾラールクリームを1日2回使用(1ヶ月くらい)。かゆみは軽くなり、赤みはほぼ引いたが、脂漏性皮膚炎とは違うガサガサの皮むけになった。

    ゲンタマイシン硫酸塩軟膏とアルメタ軟膏(ステロイド剤)の混合薬、ヒルドイドローションを1日2回使用(1週間くらい)。症状がおさまった。

    《注意‼︎》ニゾラールクリームは足白癬に使う薬で、顔には強すぎます。かなり肌が荒れるため、肌の状態によっては使えない場合もあります。私は比較的症状が軽く、肌荒れは覚悟の上で、渋る医師にお願いして処方してもらいました。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2019/06/07(金) 01:20:50 

    私は脂漏性皮膚炎になって一年以上ガサガサブツブツだったよ。
    皮膚科に何件かいっても原因不明といわれステロイド出されておわり。

    自分で海外から真菌薬を取り寄せて、根気強く塗っていたら治りました。

    主さんが何の皮膚炎か分からないけど、気にして触ったり化粧したりは絶対にダメだよ。あとは規則正しい生活と運動。
    あまり気にしすぎないでね。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/07(金) 08:52:47 

    馬油でニキビできたー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/07(金) 09:43:28 

    私は、日光アレルギーです。

    紫外線を浴びないのが一番なんだけど
    おまんま食べなきゃいけないから
    働かないと。

    頭のてっぺんも痒くなるので、帽子と日傘です。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/07(金) 17:08:00 

    主です!
    みなさん細かくアドバイスをしてくれて
    ありがとうございます!
    とても勉強になります(*^^*)

    いまは脂漏性皮膚炎に効くというニゾラールを
    ステロイドのかわりに塗っています。
    ミノマイシンとリンデロンの飲み薬も処方されました。リンデロンはステロイドですが
    塗るステロイドを塗らなくなると一気に症状が出るのでそれを緩和するためと言われましたが
    やっぱり症状は今マックスでひどいです…

    色々調べたのですが口囲皮膚炎や酒さ
    に非常に症状が似ていると気づきました。
    カールおじさんみたいに口周りが真っ赤なんです。
    病院ではそういう診断はされなかったので、
    このままの治療法で大丈夫なのかな…
    と心配になりつつあります(;o;)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/07(金) 19:48:02 

    >>97です。
    私がニゾラールを処方してもらった時に医師に言われたのが、「脂漏性皮膚炎の女性患者にはニゾラールはきつすぎるから、ステロイドのみか別の抗真菌薬とステロイドを出す。もしニゾラールを処方する時はステロイドを必ずセットにする。でないと肌が荒れる。」と言われたので、必ずしも間違った処方とは言えないと思います。

    口周りが赤いのはニゾラールを使ってから出た症状なら、すぐ医師にニゾラールのせいなのか、他の病気も疑うなら遠慮なく相談した方がいいです。
    今の主治医に不信感を覚えるなら、お薬手帳を持って行って別の医師に診てもらうのもありです。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/07(金) 21:12:20 

    >>1
    主さん。私は>>45 さんと同意見です!
    ステロイド断ち後、塗ってる期間が長ければ長いほど、ぶり返しがヒドイです

    私の場合は、ステロイド、プロトピックも一時的な物で、止めた途端、赤鬼みたいな状態になって外も歩けませんでした。

    何軒も皮膚科を渡り歩き、とにかく皮膚が薄くなってるので、何もしない事と言われました。

    ここの人達が効いた物も、それぞれ違うように主さんに合った治療法があると思います。

    お互い、挫けず完治まで頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/08(土) 01:27:45 

    >>102さん
    ニゾラールは強い薬なんですね…慎重に使います

    塗るステロイドをやめることで症状はひどくなるとあらかじめ言われていたものの、あまりにひどすぎて3日後にまた同じ皮膚科に見せにいったのですが
    「長年ステロイドを使用していたリバウンドだから1ヶ月以上はがまんして」と、仕方ないといった感じでした
    もうすこし寄り添ってほしかったですが笑
    ひとまずこの病院に通ってみようとおもいます。


    >>103さん
    数年にわたってステロイド使用していました…
    なので今回は長期戦になると思います
    私も自分で調べて、医師からは診断ありませんでしたが、酒さの可能性はかなり高いと思っています
    今度自分から言ってみます☺
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/08(土) 05:34:42 

    >>102です。
    ニゾラールを使用して3日後に病院に行かれたお気持ちよく分かります。

    私もニゾラールで肌荒れするのが嫌で、勝手に1日1回にしたりサボっていた時期は、肌荒れすることはあまりない代わりによくならなかったです。
    でも覚悟を決めて1日2回使用を1ヶ月近く続けたら、肌は過去最大にぼろぼろになったものの、脂漏性皮膚炎の症状は治まったので、薬の用法用量を守ることの大切さを学びました。

    ニゾラールで荒れた肌は後から治療できます!多分主さんの主治医も、まずは脂漏性皮膚炎を治してから、他の症状に対処するお考えなのだと思います。今は不安で仕方がないでしょうが、脂漏性皮膚炎は治るので、くじけないで頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/09(日) 03:13:40 

    前に他トピでステロイドやめてみたって書いて看護師達にフルボッコされて落ち込んだけど
    皮膚科9件目にしてステロイドを使わない治療をしてくれる先生と出会った!やっぱステロイドは私の症状には必要なかった
    13年悩まされたけど1年で完治して再発してないよ皆んながいい皮膚科に出会えるの祈ってる!!

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/09(日) 06:24:36 

    >>106
    >>97にも書いたのですが、私はステロイドに助けられました。ニゾラールだけではなくステロイドもなかったら、今も荒れた肌のままだったと自信を持って言えます。
    正しく使えばとても良い薬のデメリットだけ挙げるのは、ステロイドで助かる人達の妨げにしかならないから本当やめてほしいです。

    106さんを非難するつもりは全くありません。
    ただ、ステロイドの間違った使い方で酒さ様皮膚炎になった例もあるので、ステロイドの悪い面ではなく、106さんのかかった病気・症状と、どのステロイド薬をどれくらいの量をいつまで使ったのか、詳しく書いてくれた方がこのトピにいる方の参考になると思います。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/11(火) 07:43:42 

    つらくなったらここ読んでみては?少しは気が紛れるかもよ。

    【2018年度】警察官・警察職員による犯罪・不祥事(随時更新) - NAVER まとめ
    【2018年度】警察官・警察職員による犯罪・不祥事(随時更新) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2018年度の警察官・警察職員による犯罪・不祥事をまとめています。(随時更新)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード