ガールズちゃんねる

かもめ~る「ノルマ」廃止 日本郵便、年賀状に続き

87コメント2019/06/02(日) 13:59

  • 1. 匿名 2019/06/01(土) 17:13:58 

    かもめ~る「ノルマ」廃止 日本郵便、年賀状に続き|【西日本新聞ニュース】
    かもめ~る「ノルマ」廃止 日本郵便、年賀状に続き|【西日本新聞ニュース】www.nishinippon.co.jp

    日本郵便が暑中・残暑見舞い用のはがき「かもめ~る」について、今年から「過剰なノルマ」との批判があった販売枚数の「指標」を廃止したことが、関係者への取材で分かった。指標の廃止は年賀状に続く措置。電子メールや会員制交流サイト(SNS)の普及ではがきの需要が薄れる中、指標の枚数を販売できない郵便局員による自腹購入が問題になっていた。  複数の関係者によると、会社側から各郵便局に、2019年用かもめ~るの販売枚数の指標を設定しないとの方針が既に伝えられている。一方、かもめ~るを利用してダイレクトメールを送る企業向けの「かもめタウン」に関しては、引き続き指標を設けるという。  かもめ~るの総

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2019/06/01(土) 17:14:51 

    暑中見舞いなんて書かないし

    +223

    -3

  • 3. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:01 

    廃止するなら最初からやるな

    +163

    -7

  • 4. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:09 

    当たり前でしょ

    +170

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:37 

    郵便局員の負担を減らすためにもいいと思います
    今どき、お手紙出す人も少なくなっているし…

    +259

    -1

  • 6. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:46 

    必死なのはわかるけど
    時代に沿ってないよね
    ノルマもそうだけど、年賀状とか自体が。

    +181

    -1

  • 7. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:49 

    また昔上げするくせにこういうときだけLINEやネット上げするダブスタ祭り

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/01(土) 17:15:52 

    でも目標とか有るんだよね~

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:38 

    廃止しても沢山売った人の方が上司には褒められて出世するよね~

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:45 

    >>7
    ライン、ネット上げではないでしょ
    SNSが主流になってるのは紛うことなき事実なんだから

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:03 

    今どき時代にそぐわないよね

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:23 

    郵便局員は自分で買った後に速攻で金券ショップに売るから、大した出費でもないんだよね。ノルマ達成して出る報奨金の方が高いからプラスだって聞いたけど。臨時収入無くなって気の毒に。

    +9

    -42

  • 13. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:26 

    え?年賀状のノルマすらなくなってないけど?

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:27 

    それでも毎年7月半ばくらいになると郵便局で売り切れてる絵柄があるからびびる

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:39 

    カモメタウンもやめなよ

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:49 

    気付くのが遅いよ!!

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/01(土) 17:17:55 

    >>10
    だからダブスタじゃん
    何が『lineで十分』だよ。
    手紙書けば?笑

    +4

    -9

  • 18. 匿名 2019/06/01(土) 17:18:51 

    転職サイトに登録してるんだけど、郵便局の営業のスカウトメールが毎日来る。
    ブラックってバレてるから、人が来ないんだろうね。。

    +86

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/01(土) 17:19:06 

    >「会社の方針が現場に浸透していない。今年も同じようにノルマを課された」と不満を漏らした。

    結局はこれ。

    +104

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:04 

    本当に?

    いまだに年賀状の注文聞かれるけど?

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:08 

    >>17
    何言ってるかわからん

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:18 

    資源と労力の無駄遣い

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:42 

    郵政関連で働いた時、
    ハガキ出さされた

    年賀状も暑中見舞いも、
    みんな印刷で出してた

    時代遅れなんだから止めればいいのにと思ってたよ

    令和のうちには無くなりそう

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:53 

    >>17
    は?
    なんでそこで「手紙書けば?」になるの

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:55 

    民営化したのが間違いだったんじゃない
    公務員として必要最低限の仕事だけやってれば
    利益上げる必要もなかったし
    ノルマがどうとかそういう話にもならなかったんじゃない知らんけど

    +107

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:21 

    お歳暮やらお中元の季節の贈り物系もノルマ無しにして

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:49 

    >一方、かもめ~るを利用してダイレクトメールを送る企業向けの「かもめタウン」に関しては、引き続き指標を設ける

    企業向けは残すんだ...

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/01(土) 17:23:36 

    ノルマがなくなっていくのはいいこと!聞いててつらいわ
    かもめ~る悩めるノルマ 郵便局員
    かもめ~る悩めるノルマ 郵便局員"自腹営業"金券店へ SNS普及、苦戦続く 強要禁止線引きは難しくgirlschannel.net

    かもめ~る悩めるノルマ 郵便局員"自腹営業"金券店へ SNS普及、苦戦続く 強要禁止線引きは難しく インターネットの普及を背景に、年賀状や暑中見舞いなどをやりとりする人たちは減りつつある。同社によると、かもめ~るの発行枚数は2000年の約...


    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/01(土) 17:24:05 

    タイムリー。昨日郵便局で、ホワイトボードにある表見て冷えたとこ。
    かんぽとか、三種類の金融商品と3人のスタッフの名前が書いてあって、その下に、5月31日までに◯がつかなかったら、退局届けを記入してください。ってあったわ。

    恐ろしいノルマ表だと思ってたら、案の定、強めに金融商品の勧誘にあったよw w

    +86

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/01(土) 17:24:22 

    虎ノ門かどっかの本社に居る人間はノルマないんじゃない?
    郵便局の現場の人間だけにノルマっていうのはなんだかね…。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:21 

    うちのお客さんで優勢の人のノルマが大変そうで夫がかもめーると年賀状をわんさか買ってくる。
    今年から減るなら良かったわ。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:53 

    だから今年の年賀状は金券ショップであんまり売ってなかったんだ
    会社の方針が現場に浸透してる地域とそうじゃない地域があるんだね

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/01(土) 17:26:28 

    いいかげん年賀状もやめろ。めいわく。

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/01(土) 17:27:30 

    >>12
    プラスにはならないよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/01(土) 17:29:27 

    >>12
    それマジ信じてるの?
    役職が上がればノルマ2千枚とか3千枚だよ
    金券ショップで買ってくれるわけないだろw売れないのに

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/01(土) 17:33:52 

    つかノルマっていうか…
    会社の人間に買わせて販売実績つくるのっておかしいよね
    某コンビニとかもだけど
    かもめ~るは知らんけど、年賀状は相当長らく買わせてたよね…
    マルチと大して変わらんと思うわ、交友関係金に変えるやり方

    +83

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/01(土) 17:37:46 

    私、ゆうちょの人だから、直接には年賀状とか関係ないけど、グループ割引みたいなのもないし、基本給低いし、色々頑張っても見返り少なすぎてひどいよ。

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/01(土) 17:39:11 

    >>9
    郵便局員の方に聞いたら、やはり売れっていう圧力はあるみたいですね。その方の知ってる局長クラスの人は100万自費で買ってたらしいです。

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/01(土) 17:47:26 

    どこもノルマはあるけどね、需要あって売れるものなら頑張るけどかもめーるは…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/01(土) 17:50:49 

    割高の旬グルメみたいなのもやめてあげて
    天下り先確保のための悪習だから

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/01(土) 17:52:10 

    夫が郵便局員だけど。
    年賀状も「枚数」の「ノルマ」はなくなったけど「売上金額」の「目標」はあるよ。
    かもめも同じだと思う。
    世間的にはノルマはなくなったって言ってるみたいだけど、結局言い方変えてるだけでなにも変わってないんだよ。

    +106

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/01(土) 17:56:21 

    かもメールも年賀状もなくせ
    今どきラインとメールで十分

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/01(土) 18:01:02 

    ふるさと会ももうやめてよ。
    自爆で我が家で3つも買ってるのにどうして上の人間は気付かないの?
    同じ名前同じ住所で3つもやってるのが自爆以外にありえる?毎月1万の出費。

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/01(土) 18:03:53 

    ノルマは気の毒だね。

    車の保険屋さんとか化粧品の店の人から、
    いつも暑中見舞いをかもめーるでもらう。
    今はメールが普通だから、郵便でもらうと温かみがあって嬉しい。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/01(土) 18:11:07 

    プリントアウトしただけの年賀状とか暑中見舞はいらないけど、手書きの文字でびっしりと近況等が綴られてる手紙は電子メールなんかより嬉しいけどなあ。親しい人の筆跡はその人の顔のようによく覚えてるから、懐かしさでいっぱいになる。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/01(土) 18:13:34 

    >>25
    民営化後も、正社員は公務員待遇
    ボーナスの割合も全社一律
    (日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の3社共通だけど、手当を含めると、日本郵便が一番待遇良いらしい)

    ただ、月給制契約社員、時給制契約社員、アルバイトで安く雇われている人達にとってはブラック

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2019/06/01(土) 18:15:38 

    >>12 報奨金なんかでませんよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/01(土) 18:16:44 

    カタログの自爆もなくさせろ❗

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/01(土) 18:18:41 

    よかったね。
    あといろいろな商品も置いているけど
    ああいうのはノルマはあるの?
    いい加減にしなさいよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/01(土) 18:18:42 

    以前働いてたけど、
    みんな何百枚単位で年賀状出してたわ
    年末が近づくと、自宅住所の名簿がメールで送られてきてた

    自爆営業以前に、普通に関係者に書いて出さないといけないから大変だったよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/01(土) 18:20:03 

    最近は色んなキャラクターグッズや切手も出してるよね
    そういうのも売らなきゃいけないんだね。。。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/01(土) 18:45:33 

    販売枚数のノルマ設定?
    年賀状も暑中見舞いも出さないから知らないけど、なんか大変そうだね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/01(土) 18:58:27 

    >>51

    そうなんだろうね。
    郵便局は子供のころから好きだから協力したいな。
    たまに記念切手でも買おうかな。
    昔、年賀状のくじの景品がすごく豪華だったよ。民芸品もあった。

    年賀状、もうやめようかと実は思ってる。
    でも親しい人とのやり取りは何か続けたい。
    海外ではクリスマスカードと年賀状が一体になったようなのを出すらしい。
    そういうの郵便局から出ないかな。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/01(土) 19:21:53 

    年賀どころか毎月スイーツゆうパックだの母の日ゆうパックだのを買わされてる

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/01(土) 19:36:13 

    もうこの季節か
    使いもしないかもめーるを何百枚も買わないといけない
    自爆営業辛い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/01(土) 19:48:10 


    現実は、発売日そうそうに目標達成に向けて
    200枚購入しました。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/01(土) 19:54:59 

    ノルマ達成した時のご褒美がお米1合?か2合分のパック貰って帰ってきたことあったよwww
    せめて5キロくらい欲しい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/01(土) 20:33:13 

    こういうのやめてもらわないと困る。親の隣のお宅の親戚が郵便局員で、こっちもノルマ助けるのに
    買わされる。本当にやめて。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/01(土) 20:33:15 

    ノルマは廃止でお願いに変わる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/01(土) 20:39:45 

    トピずれだけど都内住み。
    郵便局は給料が少なすぎて一人暮らししている人が少ない。課長クラスだといるけど。
    地方だとなんとかやっていけるかもしれないけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/01(土) 20:45:45 

    公務員だった頃から、
    税金は使わず、
    独立した企業だったんだよね?

    民営化関係なく昔から自爆営業やってたんじゃない?

    民営化して、色んな意見が表に出るようになっただけで

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/01(土) 20:46:44 

    ゆうパックに力入れたら良いと思います。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/01(土) 20:47:58 

    ライバル社の佐川やクロネコなんかの方が頑張ってそう
    年賀状なんか売らなくても良いよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/01(土) 21:00:03 

    ノルマ、無くなったと聞いてるけど
    実質残ってると言う現場の局員の声にも
    耳を傾けるべきだよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/01(土) 21:06:31 

    本当に?
    昨日びっくりしたんだけど銀行のキャッシュカードが届いて受け取りに出たら配達員さんが渡してくれたあとに唐突にかもめーるのハガキの束を2つ見せてきてすみません、良かったら今売ってるんですけどどうですか?って(苦笑)
    玄関先で受け取りついでに勧誘されたのは人生初めて。驚いた。
    手紙書かないんでって断ったけど・・・

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/01(土) 21:18:44 

    そんなに急に昔からの風習は変わらない。暗黙の圧力の空気が漂っていると思う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/01(土) 21:21:50 

    元局員です

    ノルマを撤廃したんじゃなく、ノルマという呼び方をしなくなっただけで実態は何も変わっていません

    「協力」とかね
    誰が何枚売ったかの数字は暇そうな課長(特にお局様)が記録していて、売り上げの低い社員は肩を叩かれてアナタ頑張りが足りないんじゃない?と…
    カタログ売りとかも同様

    窓口に出されてる契約社員が数字を取っても手柄はみんな役職者のもの

    騙されちゃいけない
    ノルマって呼ばなくなっただけだよ
    年明けの金券ショップ覗いてみなよ、大量の年賀状換金しようとする郵便局関係者いるから…

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/01(土) 21:30:51 

    この際、年賀状廃止して
    通信事業でも始めたらいいのにと思った
    格安スマホとか
    メールやラインに需要があるんだから

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/01(土) 21:33:16 

    >>67
    体質が古いですよね。
    一般企業とはいえ、昔ながらのパワハラやいじめもあると聞きます。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/01(土) 21:36:56 

    私は現場じゃなかったけど、
    100枚単位で自腹で買って出してました。
    他県の関係者にまで出さなきゃいけませんでした。
    めんどくさかった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/01(土) 21:42:44 

    年賀状よりかもめ〜るの方が先になくなりそう。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/01(土) 22:15:34 

    ノルマがなくても
    売上枚数が勤務評価を大きく左右するなら
    実質ノルマと同じじゃん

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/01(土) 22:21:05 

    でも必死でセールスしてるよ。
    木曜日発売日に郵便局行った。普通のハガキ十枚欲しかったのにかもめーるじゃだめですか?て聞かれた。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/01(土) 22:41:05 

    夫は下請けなので廃止されないと思います。毎年、30枚買わされます。1枚も使いません!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/01(土) 22:41:12 

    郵政民営化の時、郵便局員の給料を銀行並みにしたいとか言ってたけど、局員の資質を向上させない限りは不可能だと断言出来る。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/01(土) 23:08:17 

    郵便局に務めてる友達から毎年11月ぐらいになると今年は年賀状何枚?って連絡来て正直ウザい

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/01(土) 23:13:56 

    郵便局の窓口事務って、安月給なのに接客あり、営業あり、保険契約の指標ありで大変そうだよね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/02(日) 00:11:17 

    はぁ〜……
    そろそろお中元のノルマがやってくる〜
    9万だったかなぁ〜
    辛い

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/02(日) 00:18:56 

    >>43
    うちもやってたよ
    ボーナスは全部年賀状とか、その他ノルマに消える
    なのに公務員の肩書外された、ペリカン取り込んで現場パンクだ…ったからね(呪

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/02(日) 00:22:22 

    >>75
    良く言うよ
    退職金もそうだし、給与は下がったんだよ!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/02(日) 06:03:24 

    私かもめーるって存在をガルちゃんで初めて知った。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/02(日) 06:42:32 

    局員ですが、買わないから時給減らされたこともあります。
    ノルマ廃止なんて言ってますが
    上からの圧力や暗黙の了解でみんな自爆してます。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/02(日) 07:16:58 

    現実はゴミクズのかもめーるや年賀状やカタログを毎月二万円ほど購入してる
    毎朝の朝礼で毎日攻められるよー
    裏ワザとして一般発売前に1000枚購入して金券ショップもしくはメルカリかヤフオク
    カタログもそうだけど止められない理由があって
    これらは全て天下りの会社だから。例えば警察官とか
    それが証拠に郵政のトップの社長なんて郵便局に勤めたことのない天下りやから事業に失敗して大金を溶かしてるでしょ。
    自爆して当たり前だよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/02(日) 08:13:09 

    JRもお中元三万、お歳暮三万、旅行六万のノルマ廃止して欲しい。
    若手どんどん辞めていってるじゃん。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/02(日) 12:46:01 

    売れないと分かってるのに
    郵便局では約2億3000万枚発行したんだってさ。
    …バカじゃないの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/02(日) 12:49:30 

    >>35
    金券ショップで買ってくれるよ、7掛け位で。
    1枚辺り45円位かな。

    金券ショップの仕組みは上手い事、出来てるんだなコレが。
    損をしないようにちゃんと考えてる。
    損をするとしたら自爆で買って売りに来た局員だけ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/02(日) 13:59:22 

    局でパートしていた頃、仕方なく何十枚も買った。
    「目標」達成していなかった時、局長室で局長と部長
    二人と一緒にお茶を飲む羽目になった。(部長の指示)
    圧力に屈して大量購入したよ!

    短時間パートなのに、年賀はがきも含め、どれだけ
    やむなく購入したかわからない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。