ガールズちゃんねる

人の食べ方気になりますか?

220コメント2019/05/31(金) 01:18

  • 1. 匿名 2019/05/26(日) 10:00:20 

    先日友人と他人の食べ方の癖の話になりました。
    私は親が厳しかったせいか、人から見て食べ方が汚くないか、身内以外口にはしませんが、一緒に食べている人の食べ方もすごく気になります。

    一方友人は一切気にならないらしく、自分の子供がよっぽど酷くない限りは直す気もないし、個性だから良いそうです。
    正直友人はクチャラーで、旦那さんもクチャラーで、一緒に食べると迷い箸、くわえ箸、渡し箸など本当にすごいです。

    私も気にし過ぎではありますが、みなさんもそんなに気にしないものなのですか?
    人に言わなくても何気に見られている所だと思うのですが、みなさんはいかがですか?
    人の食べ方気になりますか?

    +88

    -12

  • 2. 匿名 2019/05/26(日) 10:00:45 

    なります!

    +233

    -7

  • 3. 匿名 2019/05/26(日) 10:01:10 

    たくや
    人の食べ方気になりますか?

    +34

    -95

  • 4. 匿名 2019/05/26(日) 10:02:09 

    箸の持ち方と
    舌だしながら食べるのだけは
    かなり気になる!!!

    +256

    -7

  • 5. 匿名 2019/05/26(日) 10:02:13 

    中学の時同級生が迎え舌で給食食べてて、すごいショックでいまだに何か脳裏に焼き付いてる

    迎え舌嫌

    +196

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/26(日) 10:02:39 

    チベスナっぽくガン見しちゃう😒

    +12

    -7

  • 7. 匿名 2019/05/26(日) 10:02:39 

    旦那はなります。咀嚼する口の中見えてたり不快だからすごく注意しちゃう。
    友人は同性しかいないし気になったことない。
    たまたまかもしれないけど女性でとんでもない食べ方する人に会ったことない。

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/26(日) 10:02:59 

    クチャラーとかは耳障りで実害あるから嫌だな。
    箸の持ち方とか悪くても、ふぅーん親に教えてもらわなかったんだな。くらいにしか思わない。
    箸の持ち方間違えてるだけで、発狂したように非難し始める人の方が面倒くさい奴だなーって思うわ。

    +192

    -13

  • 9. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:07 

    +12

    -35

  • 10. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:24 

    めちゃくちゃ家柄が良くて金持ちの人と付き合ってるんだけど、食べ方が汚くて萎える
    いくら家柄が良くても、箸のしつけもしてないなんてみっともない

    +147

    -4

  • 11. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:36 

    食べ方は個性という時点でだいぶずれていますね。
    食べ方はマナーでしょ。食べ物に対して失礼。

    +148

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:49 

    クチャラー、箸の持ち方悪い、茶碗に米粒残す、犬食い(手を添えない、皿を持たないなど)

    無理すぎ!!!

    +146

    -5

  • 13. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:52 

    お箸の持ち方気になる。
    友達に変な持ち方する子がいるけど指摘出来ない。

    +38

    -4

  • 14. 匿名 2019/05/26(日) 10:03:57 

    箸の持ち方大事だとおもう!
    あとお皿の持ち方も。

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/26(日) 10:04:36 

    なります。
    私も親が厳しかったから。
    子どもにも厳しくしてたら、いつのまにやら子どもも、他人の食べ方が気になるようになってました。
    気にしない人は、親が代々気にしないんでしょうね。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/26(日) 10:04:41 

    旦那がクチャラーです

    器を持つことから左手の使い方まで気になるので夫との食事が苦痛です

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/26(日) 10:05:09 

    気になるというか、育ち悪いなって思っちゃう
    職場の上司がグーみたいな持ち方の箸で見てられない

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/26(日) 10:05:18 

    気になります。

    いくら性格良くても
    食べ方が悪いと引くよ。

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/26(日) 10:05:21 

    パスタって啜るのはダメだけど
    フォークにクルクル巻き付けて食べるのがマナーなの?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/26(日) 10:05:26 

    なります。
    もう出てるけど、クチャラー、迎え舌、あと一度自分の箸で大皿から取り分けたり。
    食べる前に匂い嗅ぐ人もイヤです。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/26(日) 10:05:28 

    何でもご飯のお茶碗にワンバウンドさせて食べる人が苦手です。

    +61

    -17

  • 22. 匿名 2019/05/26(日) 10:06:16 

    気になりますねえ
    ぼっちだから誰かに害を加えられることはないなーよかったー(棒)

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/26(日) 10:06:24 

    クチャラーと一緒に食事とか無理
    主さんよくその子と食事できるね

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/26(日) 10:06:44 

    これで ごちそ~さま~ だって (゜゜)
    最後の1粒までちゃんと食べろや! ('ε'*)
    人の食べ方気になりますか?

    +161

    -4

  • 25. 匿名 2019/05/26(日) 10:06:46 

    上手く箸が使えない
    子供に美味く教えられるようにとYouTube観ながら練習してる

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/26(日) 10:06:56 

    私も箸の持ち方ヤバイし
    箸の持ち方は全然気にならないけど、

    口を開けて物を噛むとか
    クチャラーは激しく気になる。

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2019/05/26(日) 10:07:09 

    たくやー~・・

    意外と思われるれるかもしれないけれど、
    Kis-My-Ft2の藤ヶ谷くんは食べ方箸の持ち方、すごくキレイ。
    女性でもあれほどキレイな所作で食べれるひとはなかなかいないと思う。

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/26(日) 10:07:11 

    正直そこまで気にしてなかったけど、職場の先輩でものすごく食べ方が汚い人がいて、それから食べ方って大事だなと思って子どもにも注意している。

    その人は食事中にお箸をくわえたり、大皿料理を自分の箸でつつき回したり、両手に箸を1本ずつ持って食べ物をちぎったり、残った食べ物を箸でぐちゃぐちゃにしたり、テーブルに置いたお皿に顔を近づけて犬食いしたり…

    親のしつけって大事ですよね(^_^;)

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/26(日) 10:07:16 

    クチャラーとか極端におかしい箸の持ち方は気になるけど、細かい事はあまり気にならないかな。
    かく言う私は箸置きがなければ渡し箸やっちゃってるわ。
    テーブルに直接置くのも嫌なので…すみません。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/26(日) 10:08:26 

    ドラマとかで肘をついて食べるシーンが結構、多くて気になる。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/26(日) 10:08:27 

    食べ方や箸の持ち方なんかは、利き手に関しては気にしませんが個性とは違う気がします。マナーや躾が必要だと思います。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/26(日) 10:08:34 

    >>21
    つゆ多めのおかずとかなら滴り防止のためにいったんご飯の上に付けたりするけどそれもダメなの?

    +14

    -11

  • 33. 匿名 2019/05/26(日) 10:08:56 

    人の食べ方そこまでみてない。

    +28

    -16

  • 34. 匿名 2019/05/26(日) 10:09:03 

    ここでこんな事書くとマイナスだろうけれど、正直人のお箸の使い方とかそんなに見ないし気にしない。
    よっぽど変な持ち方だと気付くけど。

    私もお箸の持ち方が少しおかしくいんだけれど、一緒に食事した方の何人かに
    「お箸の使い方も綺麗だし、座っている時も背筋が伸びていて綺麗なお食事をされますね」って言われて「???」ってなった事何回かある。

    現実では見てるようで見てないんだなーと思った。

    +11

    -22

  • 35. 匿名 2019/05/26(日) 10:09:22 

    うちの母、いわゆるお嬢様だった人で育ちは良いはずなのに、数年前から突然マナーが悪くなった。

    突然クチャラーになり、左手もどこ行った?状態で、椅子の座り方もひどい。
    箸の持ち方もおかしくなった。
    挙げ句、みんなで食事してる時に「まずい」とか「全然おいしくない」みたいに声に出して言う。

    一緒に食事すると嫌な気分になるので、本当に困ってる。

    今までちゃんと出来てたのに、突然マナー悪くなるって何なんだろう?

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/26(日) 10:10:06 

    口を閉じて食べない人は中が見えて不快すぎる。本人気づいてないんだろうな。一度鏡の前で食事したら以外と自分も完璧ではないのかもね。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/26(日) 10:11:02 

    旦那の箸の持ち方と食べ方は気になる。ずっと一緒に食べる相手だから細かいとこまで見てしまう。

    でも上司や同僚、友達の食べ方、箸の持ち方は気にならないというか、どんな持ち方だったか覚えてもない。
    よっぽど汚いのは目につくかもしれないけど。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/26(日) 10:11:06 

    新入社員の時、飲みに連れてってくれた先輩♂に「お箸の持ち方変ですよ!こうです!」と酔った勢いで教えてしまった。
    申し訳ないと思ってたけど数年後にお礼を言われたよ、「結婚の顔合わせで恥をかかなくて済みました」って。

    先輩ができた人間すぎて惚れかけた笑

    +75

    -5

  • 39. 匿名 2019/05/26(日) 10:11:13 

    >>21
    でも焼肉はそれやってしまう。
    肉汁とタレがついたご飯が最高。

    相葉くんのCMでもそんな食べ方おすすめしてない?

    +41

    -6

  • 40. 匿名 2019/05/26(日) 10:11:14 

    気になる。
    お茶碗に米粒めっちゃ残してるのとかも気になる

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/26(日) 10:11:24 

    >>34
    そ、それは嫌味なのでは??怖い

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2019/05/26(日) 10:13:08 

    飲食店で働いてるんだけど、箸の持ち方とかはつい見ちゃうな。
    箸の持ち方がおかしい人は高確率で食べこぼしてるから警戒してる。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/26(日) 10:13:14 

    クチャクチャいわれたら、いらっとする。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/26(日) 10:13:38 

    気になる。
    芸能人だど尚更!!
    関係はないとは思うが、育ちが悪いんだなぁ、っ思っちゃう。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/26(日) 10:14:13 

    肘をテーブルにつけて食事してたり、少し遠くにある小鉢をお箸で引き寄せたり、クチャクチャ鳴らしながら食べてたり、茶碗のふちに人差し指引っ掛けて食べてたりする人見ると行儀悪いなと思う。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/26(日) 10:15:21 

    箸の持ち方ってそんな見てる?
    家族の中で私だけ持ち方おかしいけど、家族に言ったら「気づかなかった」って言われたし、友達にも箸の持ち方変なんだよねって言ったら「ちゃんと持ってなかった?どんな持ち方だった?」って感じの反応やったよ。

    +8

    -17

  • 47. 匿名 2019/05/26(日) 10:16:11 

    スパゲティも啜る男多過ぎ!

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/26(日) 10:16:15 

    >>21
    食材から汁したたらせてるのも微妙だしなー
    困ったね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/26(日) 10:18:29 

     
    人の食べ方気になりますか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/26(日) 10:19:24 

    保育園に勤めていますが、箸が正しく持てない子、肘をついて食べる子、皿を人差し指でつかんで持つ子、足を椅子に上げる子…多すぎます!

    各家庭の問題だからと割りきってれば良いのに、気になってつい口うるさく言ってしまいます。

    人が不快にならない程度のマナーって大事だと思うのですが、気にしないご家庭も増えていますね。
    みんなうるさいな~と思ってるんだろうなぁ。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/26(日) 10:19:46 

    食べ方関係ないかもだけどたった今の出来事で気分悪いから聞いて!!
    パン屋のイートインに入ったら、すごくいちゃついてるブスカップルがいて…
    席空いてなくて隣に座ったんだけど、手握りあったり座ってる脚とか頬触り合ったり、女が猫なで声出したりとにっかく気持ち悪い。
    食べ終わってんならさっさと出て他所でやれよ。
    私の隣の夫婦の旦那さんも明らか引いてる。
    いる間気色悪くて食べる気失せた。
    やっといなくなったから今からいただきます…(-_-)


    +33

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/26(日) 10:20:00 

    なんか最近人の見て気になるから自分も注意しながら食べてる
    いっぱい口に含みすぎてないかなとか自分では分からないから意識して食べてる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/26(日) 10:20:09 

    >>32
    そもそもご飯にワンバウンドが行儀悪いけど、たまには仕方ないのはわかるよ?でも>>21の言ってるのは癖で何でもワンバウンドさせる人のことだと思う。
    大衆食堂?みたいな手軽な定食屋さんに行くとずーっと左手はお茶碗持っててずっとワンバウンドで口に入れる人良くいるよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/26(日) 10:21:49 

    箸の使い方は、ケンコバがマナーの先生から、お手本になるくらいだと言われたらしいよ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/26(日) 10:22:10 

    気になるけど指摘はしない。
    クチャラーとはできるだけ食事の機会を減らすか無くす。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/26(日) 10:25:03 

    クチャラー嫌いなんだけど、ママ友親子と一緒にランチした時にママ友の子どもがめっちゃクチャラーで、口の中に食べ物が入った状態で大口開けるのがすごく嫌で目に余ったから、やんわり
    「それだと口の中丸見えになっちゃうよ~」
    と言ったら反対にわざと口大きく開けてクッチャクッチャ!
    ママ友はクチャラーじゃないのになんでだろう。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/26(日) 10:25:36 

    箸の持ち方やある程度のマナーができてる人は、他人の食べ方が気になるけど、できてない人は気にならないんじゃないかと思ってる。

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2019/05/26(日) 10:26:48 

    >>53
    いるね

    餃子からコロッケにトンカツまで、ソースやタレがついたものは何でもご飯に乗っける人

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/26(日) 10:27:11 

    ちょっと違うんだけど、昨日の運動会で、我が家のテントに遊びに来た娘の友達に、なんか食べる?と聞いたら、「ぶどう!」と言って、ぶどうの房から身を全部取ってしまい、ペロリと平らげてしまいました。脇目も降らず、全員分。娘も含め、我が家、唖然。。

    食べ方も???だし、さすがに卑しいな、と思いました。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/26(日) 10:27:25 

    結婚前提に付き合ってた男の食べ方が何かと気になってあれこれ教えたことがあったけど、私が口うるさいのかな?人のことを厳しく見過ぎ?と悩んだ。
    でも別れて他の男性と食事に行って食べ方が気になったのってクチャラーだったときぐらいだし、やっぱりその男がおかしかったんだなと思ってる。
    箸の持ち方が変なのはもちろんで、大皿を持ち上げてそのまま食べるとか。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/26(日) 10:27:50 

    ガルちゃんって他人には厳しいからねw
    お箸の持ち方いいに越したことはないけれど、それだけで人柄全否定とかしてる人はどうかと思う。

    クチャラーとは私なら一緒に食事しない。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2019/05/26(日) 10:28:19 

    私自信が子どもの時の事故で指の骨が曲がってしまってるので(見た目は普通に見えるけど)微妙に箸の持ち方が違う
    その事を指摘されて説明するのがウンザリだから 他人の事も詮索しないし嫌だなーって思わない
    一概に育ちが悪いとは限らないもの

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2019/05/26(日) 10:28:23 

    >>59
    注意したら良かったのに

    その子の為にならないよ

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2019/05/26(日) 10:28:30 

    >>48
    箸で取って、盛り付けられた皿の上で滴らないまで待ってから口に運べば?
    ご飯にワンバウンドは「お里が・・・」と言われそうで私も嫌。

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2019/05/26(日) 10:28:52 

    お弁当食べてる時に、ご飯におかずをのせながら食べて、最終的にミックス状態になる人がいるんだけど、見てて気持ち悪い。
    ご飯にワンバウンド的な食べ方をお弁当でやっている🍱

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/26(日) 10:31:06 

    箸使いの基本的なことじゃん
    迷い箸や渡し箸しないってのは

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/26(日) 10:31:21 

    ご飯にワンバン派けっこういるんだね。
    箸持ってないほうの手に小皿持って滴り落ちないようにしたらいいんじゃない?
    というか、汁気の多い食べ物でもご飯にワンバンやった事ないなぁ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/26(日) 10:32:57 

    >>64
    そういう時の小皿だよね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/26(日) 10:34:36 

    クチャラーが気になる
    小さい時から親に厳しく言われたから

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/26(日) 10:35:09 

    ガルちゃんでやたら箸の持ち方が~とか言うから最近周りの人の持ち方見てしまうようになった 笑

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/26(日) 10:37:52 

    クチャラーはもちろんだけど、それとセット率高いススラーの方が不快。
    汁物でもない食べ物を吸い込むなよって。
    あと、お箸の持ち方は躾しても手先が不器用でどうしてもできない子もいるから個人的には下手な人全員を責める気にはならないんだけど、器の持ち方は不快。
    お茶碗やお椀をコップみたいに持つのも嫌だけど、もっと嫌なのは人差し指を縁に引っかけて残りの指全部を外側から突っ張る持ち方。

    ススラーと器の持ち方は、そもそも食事中の姿勢が悪いんだよね。
    だらしなく座って背中と肩丸めてうつむいて食べるから、すすり上げるし、手の平を上に向けにくくて変な持ち方する。
    食事マナー悪い奴って大抵注意すると逆ギレしてくるような人間性だよね、本当に嫌だわ…

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/26(日) 10:37:52 

    箸の持ち方おかしい人で最初に箸の持ち方おかしいんだよね。って言ってくる人がいるよね。
    なんて答えたらよいか困るわ。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/26(日) 10:40:24 

    箸の使い方と、何も持ってない方の手がテーブルの下、肘つきは気になる。
    人の事批判ばかりするママさんが箸の持ち方なってなくてクラスやグループのランチ会の度に気になる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/26(日) 10:41:23 

    「あぁ下品だなぁ。親に躾けて貰えなかったんだな」って思うけど、人間性まで否定したりはしない。こうやって色々言われてるの見ると、人前で食べるの(特に顔見知り程度の人とか)凄く緊張するし苦手。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/26(日) 10:44:19 

    箸の持ち方はそこまで気にはならないけど、クチャラーと迎え舌は気持ち悪いので無理。
    一緒にご飯食べたくなくなる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/26(日) 10:44:23 

    >>67
    その為にわざわざ小皿用意するの?
    洗い物増えるじゃん
    ご飯は最後には食べきるからいいけど
    まぁどっちにも理由はあるったことだよな
    ただ肘つきで食事したり迎え舌したりクチャラーだけは許せない

    +5

    -12

  • 77. 匿名 2019/05/26(日) 10:45:39 

    中学の同級生で箸の持ち方悪いどころか、箸をほとんど使えない人がいた。フォークでお弁当食べてたんだけど、フォークを忘れたら職員室から割り箸借りてフォーク持っている人と交換してフォークで食べてたよ。その子は親戚のおばさんが箸の持ち方注意するって怒ってたよ。
    小学生のとき給食がほぼパン食で先われスプーンの時代だっただけど、先われスプーンは食育にすごく悪いね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/26(日) 10:45:46 

    >>72
    だから許してねの空気読まずに
    治したら美人度あがるのに勿体ないねって反す

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2019/05/26(日) 10:46:40 

    >>59
    まだ子供でしょ、注意してあげたらいいと思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/26(日) 10:46:43 

    男性に多いのですが、麺類すする音が大きすぎる人が苦手です。

    店中に聞こえる位の音は、不快になります。

    麺類は、音をたてるのが、マナーだからと、限度があると思います。

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2019/05/26(日) 10:48:27 

    昔、いい感じになってた男性と初めて食事した時、お皿に顔を突っ込む勢いで犬みたいな食べ方してるとこ見て一気に冷めたことある。
    お箸の持ち方もおかしかったし、育ちの悪さを垣間見た気分。
    ちなみに車の運転も荒い人だった。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/26(日) 10:49:15 

    >>74
    そもそも親がいない(毒で完全放置だった)人もいるからね
    親がどうこう考えるのも人の背景を考えてない無礼とも思うよ

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2019/05/26(日) 10:49:45 

    ご飯食べてる時に、人のお箸の使い方まで注視してない。
    クチャラーは耳障りだから嫌。
    あと食べてる時にべらべらべらべら無限に喋ってる人は苦手。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/26(日) 10:50:10 

    逆に食べ方がキレイだと評価があがるよね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/26(日) 10:52:11 

    箸の持ち方が悪い友人が、会社の新人が自分より箸の持ち方が悪いって言ってきた。
    人前でそれ言わないほうがよいよって言っておいたわ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/26(日) 10:52:49 

    >>76
    小皿一枚洗うなんて数秒だよね?

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/26(日) 10:53:23 

    えー
    やだ
    気持ち悪い

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/26(日) 10:54:40 

    最近食事を一緒にするようになった人
    パフェの食べ方が汚くて引いた
    パフェだから仕方ないと思いつつイライラした
    あとなんかチュパチュパ音がする
    月一程度しか会わないけど会うときは食事会なので億劫な気持ちになる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/26(日) 10:54:41 

    自分はちゃんと出来てると思ってたけどここ見たら自分も至らない点があって、人のこと言えた立場じゃないなって思えた。
    粗探しするようにジロジロ見てしまってた気がする。もうやめます。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/26(日) 10:55:44 

    >>53
    そもそも、おかずを食べるときにお茶碗を持ってる意味が分からないんだけどね。

    焼肉の時はタレが、刺身の時は醤油がっていうけど、そういうお皿は持ち上げて使うお皿だし。

    子供には和食も洋食もマナーは徹底して教えてるけど、他人はどうでもいいかな。不快な程でなければ?

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2019/05/26(日) 10:57:35 

    私は、咀嚼音とお椀や小鉢を持たずに犬食いする人が苦手です

    大体の人が、極端な猫背や肘をついたり膝を立てていたりして姿勢も悪く、
    TVやスマホ、他人を見ながら食べるから、テーブルや服に食べ物を落として汚す

    もう少し、一緒に食べる人への配慮が自然にできるようにはならないのかな?って思う。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/26(日) 10:59:20 

    これ。

    この箸の使い方だと仏様に差し上げるための箸使い。

    生きている人がこうした使い方をするのは、死を連想させるから縁起が悪いんだよね。
    人の食べ方気になりますか?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/26(日) 11:00:52 

    >>8
    いるよね。
    「箸がちゃんと持てない人は頭がおかしい。障害者だ!」って社食ででかい声で言い始めた人いて空気悪くなったよ。
    思うのは人それぞれだとしても、平気でそういう発言するあなたもどうなの?と思った。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/26(日) 11:02:06 

    私は箸も使えるしご飯粒も残さないけど、主と絶対ごはん食べたくない。クチャラーならクチャラーだなって思うだけだし、あまりにも酷いならもう食事はしなきゃいいだけなんじゃない。友達と食事なんてたまになんだからワイワイ楽しく食事したいわ。

    +5

    -12

  • 95. 匿名 2019/05/26(日) 11:06:23 

    食事の仕方が汚いと ゲンナリしますよね。

    友達に食べてる最中 大口を開けて喋ったり笑う子がいるけど 口の中汚いし歯にも何か挟まってる。

    歯並びも悪いから 食事中だけは口を閉じてて欲しいな。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2019/05/26(日) 11:08:50 

    箸の持ち方とかは気にならないけどクチャクチャされるのは気になるかな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/26(日) 11:12:01 

    >>54
    すごかった 骨の付いた魚の食べ方とか完璧だった

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/05/26(日) 11:14:05 

    >>50
    極端に手先が不器用だったり運動が苦手だったりする「発達性協調運動障害」っていうのがあるんだよ。家庭でも箸の使い方を人一倍練習させた方がいいよね小さいうちから。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/26(日) 11:17:33 

    お箸を両手に1本づつ持ち
    フォークとナイフのように切り分ける・・

    幻滅する

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/26(日) 11:18:59 

    >>80
    そもそも音を立てるのがマナー、が間違い。昔の江戸っ子が「粋な食べ方」って言ってただけのことでしょ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/26(日) 11:20:43 

    食べ方じゃないんだけど、フライパンでこま切れ肉を焼くとき箸一本ずつ両手に持って肉をほぐすのは無しですかね?
    そうやらないとほぐれないんですけど

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2019/05/26(日) 11:23:16 

    私箸の持ち方とかあまり気にしてなかったけど
    こないだ食事した人が箸の持ち方変過ぎて
    気になるようなった

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/26(日) 11:23:49 

    マナーって多少、人や家庭によって違うよね。
    食事中のテレビとか、ご飯にワンバウンドとか。
    他人で嫌がる人がいるって事を理解して人前ではしないようにするといいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/26(日) 11:25:56 

    汚い食べ方もマナー違反だけだ、他人が食べてるとこを凝視するのもマナー違反だと思う
    引いてるのって顔に出てるからね

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/26(日) 11:26:31 

    >>95
    姿勢、マナー、お箸カトラリーの持ち方などは気をつけています。
    歯並びはガチャガチャですが色んな事情があって直せませんでした。
    歯並び悪いと食事マナーが悪いんですか?
    傷つきます。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2019/05/26(日) 11:27:45 

    物心ついた時から知覚過敏でたぶん生まれつきで体質だと思うんだけど、ガリガリくんとかの棒アイスに歯をたてる事ができないから口で挟んで折って食べてるんだけど、はたから見たら汚いと思われてるかも。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/26(日) 11:31:44 

    >>104
    さすがにクチャラーの前や口をあけて食べられて平然を装うのは難しいわ。
    苦手な人だと鳥肌がたつし、食欲がなくなって食べれなくなる。鳥肌ひっこめるのはできないわ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/26(日) 11:35:20 

    箸の持ち方悪い人って自分は普通に接するけど、よく思われない層が一定数いるから損をしてるんだろうなとは思うよ。
    営業なら接待で取引先によく思われないだろうし、結婚する際も顔あわせで食事した際に印象が悪いから。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/26(日) 11:35:20 

    私は食べ方に自信ないから家族や仲の良い友達としか一緒に食べたくない
    友達と一緒にカレー食べた時、友達の食べ終わったお皿にはほぼルーが残ってなくて、もしかして自分は食べ方下手なのか?と思った
    それからその友達のこと密かに尊敬してる笑

    会社の飲み会や取引先との懇親会とか本当に苦痛

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2019/05/26(日) 11:36:40 

    息子がパパの咀嚼音が苦手で
    一緒に食事をするのを嫌がる
    パパとの外食はもっと嫌がる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/26(日) 11:39:16 

    企業の面接試験で食事会があるところがあるから、箸をきちんともてなかったりクチャラーや口あけて食べる人は、そういう会社には就職できないよね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/26(日) 11:40:47 

    昔友達何人かでラーメン食べに行った時
    割り箸をコップの中に入れてびっくりした
    みんなでシェアするために頼んだ餃子をその水の滴る箸でつついた
    餃子同士がひっついてるのを離す感じ?
    なんかギョッとした

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/26(日) 11:45:56 

    めっちゃ気になる!

    口を鳴らして食べる人は言語道断だけど、箸やスプーンを鳴らして食べる人とか、肘ついたり足組んだり斜めに座って食べる人とか。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/26(日) 11:49:31 

    マンガ「鈴木先生」でもそういうエピソードあったな
    自分もマナー間違ってるのに他の子のマナーに厳しい子が本当に正しいマナーの子を激怒させて嫌がらせされる話

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/26(日) 11:49:52 

    こないだ30歳くらいの女性が握り箸しててびっくりした。

    日本人ぽいお弁当食べてたから、日本人だと思うけど、今まで直さずやってきたのΣ(;´・ω・)?
    人の食べ方気になりますか?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/26(日) 11:51:05 

    人が食べてるところで、爪楊枝でシーシーしだす奴。

    ないわー。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/26(日) 11:51:57 

    友達がめっちゃススラーで、掃除機が食べ物吸いこんでるみたいな音がする
    萎える

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/26(日) 11:53:08 

    口を拭いたり、鼻をかんだりした紙を、食器の中に入れる人を見ると引く。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/26(日) 11:53:33 

    テーブルに肘ついて、食べ物を口の中でこねくりまわして食べる知人…
    いつも愚痴ばかりだし、もう会いたくない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/26(日) 11:54:21 

    会社で、白米の上におかずぶっかけてぐちゃぐちゃにして食べだした人(女)を見た時は衝撃だった。


    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/26(日) 11:55:19 

    友達でも彼氏でも、食べ方がおかしいとめちゃめちゃ気になる!そんな自分は心が狭いのかと心配になる位。。
    ちょっといいなと思った人が初デートで左手出さずに食事するの見て冷めたりするので彼氏ができないw

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/26(日) 11:57:35 

    >>50

    保育園で教えてあげるのは、いいことだと思うけどなー。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/26(日) 11:59:26 

    結構マイナスくらうんだけど、魚の皮を剥いで食べるのもマナー違反だと思うんだけど。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2019/05/26(日) 11:59:51 

    箸の持ち方は親に習わなかったから成人してから自分でなおしたよ。
    母親は箸の持ち方に怒りはしたけど正しい持ち方は教えてくれなかった。
    マナーも人それぞれ各家庭それぞれだからあまり批判はできないけど、
    我慢ならないのは食べきれない量を1人で真っ先に頼んでおいて「みんなも好きなもの頼んで!」といって「それ一人で食べられるの?」と聞いたら、「みんなで食べればいいよー」と割り勘させることかな。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/26(日) 12:02:34 

    会社のクチャラーの人が結婚して即離婚してたけど、クチャクチャ音が原因で離婚されたに違いないと思ってる。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/26(日) 12:10:08 

    社長との会食で必ずマナーを徹底させられる。社長自身が若い時に馬鹿にされたからその方針が出来たらしい。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/26(日) 12:15:27 

    食べ方がめっちゃチビチビなのも気になる。
    同僚が食べるの遅い。
    ほうれん草を1本ずつ、ご飯は10粒ずつくらいしか口に入れない。おにぎり1個を20分かけて食べる。
    上品だけど待ってるのイライラする。

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2019/05/26(日) 12:15:44 

    うちは飲食業だったから小さい時に、厳しく叩き込まれたな、肘や立膝、余所見、音、とかマジで怖かった…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/26(日) 12:22:04 

    箸については、親しい相手に「こうするとつかみやすいし見た目もきれいだよ」とか、指導してしまったことあるけど、かなりとんでもない持ち方だったし、箸が下手でちゃんとつかめなくてトング捜しちゃうとか言ってたから助言しただけで、わざわざ自分からは言わない。
    まー気にならないかというと、赤の他人でも目に入れば気になってしまう方だけど、気にしないようにしてる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/26(日) 12:22:12 

    彼氏なんですが、お箸の持ち方は綺麗なんですけど
    お茶碗に食べ終えた後ご飯粒がびっしり
    残ってるのが最近やたら気になります。

    私は米粒1つ残すな!と言われて育ってるので
    1粒残さず食べるのですが…
    意地汚いと言われました😢

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/26(日) 12:25:54 

    うちの旦那もクチャラーだし、迎え舌に箸の使い方も酷い。
    更にいやしいからかなりみっともないです。
    何度も指摘しても直らない。
    義実家の親もみっともない食べ方してるから躾できなかった親の責任だと思う。
    前に似たようなトピで妻が悪いって意見の人たちもいたけど、良い大人なんだし、指摘されても直さない本人が一番悪い。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/26(日) 12:27:23 

    迎え舌 気持ち悪い!
    人の食べ方気になりますか?

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/26(日) 12:37:00 

    箸の持ち方はとても気になる。
    気にならない、個性とか言う人とは申し訳ないけど友達になれないとすら思ってしまう。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/26(日) 12:37:07 

    >>126
    いい会社だね!

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/26(日) 12:38:23 

    たまに人差し指立ってる人いるよね
    何でその持ち方で箸が動くのがすごいよね
    人の食べ方気になりますか?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/26(日) 12:38:59 

    >>130

    意地汚い?
    食べ方のマナー知らないのは 彼の方じゃないの?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/26(日) 12:45:02 

    箸の持ち方汚い人って、汚いパートナーだよねだいたい。
    親に教えてもらえなかったんだなぁ。可哀想にって思う。
    一緒に食べてる人がちゃんとしてないと手元ばっかり気になって見ちゃうよね

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2019/05/26(日) 12:45:08 

    >>67
    >>68

    芸能人に多く見られる、手皿もマナー違反だよね。手で受けるのが上品だと勘違いしてる。誰も教えてあげないのかなといつも思う。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2019/05/26(日) 12:47:35 

    箸の持ち方は、たまに曲芸的な人がいる。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/26(日) 12:49:06 

    肘ついてバッテン箸で食べる子いるんだかど、子供にはすごい厳しい。一緒に直せばいいのに。バッテン箸ダメ!肘ついたらダメ‼︎って怒っても説得力ないじゃんと思ってるけど、自分の子じゃないからいいかーと見てるだけ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/26(日) 12:50:10 

    >>105
    そんなこと書いてなくない!?
    歯並びも悪いんだから(歯に挟まりやすいんだから)、口を閉じて…
    と解釈したけど

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/26(日) 13:08:28 

    なんでご飯粒平気で残せるのか不思議でしょうがない。一緒に食べてても汚くて気分下がるし、一緒に食べることもなくなる。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2019/05/26(日) 13:19:38 

    箸の持ち方がへたです(涙

    矯正したいんだけど、上の箸を親指人差し指中指の3本で支えると、箸の先がうまく合わせられなくて不安定になります。
    親指と人差し指の2本で支えると安定します。

    でも、直さないといけませんよね。
    頑張ります。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/26(日) 13:22:18 

    クチャラー大嫌い
    クチャラー大嫌い
    クチャラー大嫌い
    クチャラー大嫌い

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/26(日) 13:27:58 

    気になる。
    母親は飴をチュバチュバ舐めるし、夫はパスタをズルズル音を立てて啜る。
    箸の持ち方も少し変だから細かいものが掴めない。
    年寄りの爺さんが食べ終わったあと歯に詰まったものをチッチッって音を立てて舌で取るのも気分悪い。
    魚の食べ方が汚い人も苦手。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/26(日) 13:37:28 

    >>138
    手皿ちゃう、小皿や

    +1

    -9

  • 147. 匿名 2019/05/26(日) 13:37:48 

    >>35
    それって前頭側頭型認知症の疑いがあるかも?
    急に人が変わったようになったり、反社会的行動をとるようになったりします。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/26(日) 13:41:35 

    >>138知ってるよ。だから小皿って言ったんだけど、手皿と読み間違えてる?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2019/05/26(日) 13:59:35 

    身内ならともかく他人のお箸の持ち方や食べ方は見なければいいだけだけどクチャクチャズルズルうるさ過ぎるのだけは勘弁して欲しい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/26(日) 14:08:13 

    食べ方に育ちがでるって本当だと思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/26(日) 14:08:35 

    人の食べ方気になりますか?

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/26(日) 14:22:37 

    お箸の持ち方はどうでもいい!
    お箸でお皿を寄せるとかお箸舐めるとか
    手を添えないとか音をたてるとか
    食べ方が汚いのとお行儀悪いのが不愉快
    綺麗に食べるんだったらお箸の持ち方はどうでもよくない?
    私はお箸を綺麗に使うねとかうまいねとかたくさん褒められてきたけど魚も上手に食べられない奴に言われたくねえ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/26(日) 14:41:44 

    クチャラーはもちろん嫌だけど、お店限定の話だけど何品も注文しておいて「私少食だから〜」って残す人が気になるというか苦手。
    少食なら食べられる分だけ注文すれば良いのに。
    ちょっとトピズレすみません。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/26(日) 14:43:58 

    片手を出さない(器に添えない?)で食べる人はちょっと苦手だな~

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/26(日) 15:04:43 

    うちの夫、わたしが取り皿によそろうと思ったものを箸渡しで取ってビックリした!
    骨拾いを連想させるからマナー違反だよって言ったけどよくわかってなかった。何が悪いのって感じで…
    やっぱり小さいときから食事マナーは教えないと大人になってから恥かくと思って、こどもたちにはちゃんと教えたい。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/26(日) 15:06:26 

    >>126
    いいなあ
    うち、社長の食べ方が気が遠くなるぐらい汚い

    いいとこのボンなんだけど、8歳でお母さん亡くなって
    お手伝いさんは居たけど
    みじかに躾をしてくれる身内女性がいなかったらしい

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2019/05/26(日) 15:08:22 

    旦那が迎え舌。
    直す気ないって。
    食事の時は下を向いて食べてる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/26(日) 15:19:12 

    盛大な横なんだけれども、正直言ってクチャラーじゃなきゃ良いってレベル低すぎると思う。お箸は日本人の文化なんだからきっちりと持てて当たり前だと思う。インターですらちゃんとしたお箸マナーをお箸を見た事も無い子供達に教え込んでいる。


    近所に進学校と超エリート校(女子偏差値同じ)がある。お昼にレストランに食べにくる子達を見ていると、超エリート女子高生のマナーの素晴らしさは今時の高校生だから、は言い訳にしか過ぎない事を証明するよ。親の教育だよ。進学校の女子10中6、7はお箸の持ち方が壊滅的、嫌み箸の存在すら知らないと思う。観察している私が一番小姑でイヤラシイんだけどね。


    あれ見ているといくら頭良くても良いだけの子ときっちりと他の事が出来るグループが存在していて既にそこで人生が大きく別れているんだなあ、と肌身で感じる。


    +7

    -5

  • 159. 匿名 2019/05/26(日) 16:36:29 

    知人とカレー食べに行った時は引いてしまいました。
    運ばれてきたと同時に皿を口まで持ち上げてスプーンでかき込み始めたんです。

    ひとかき毎にスプーンを皿に勢いよくカンと当てて削れるんじゃないかと思うくらいキーッと引くのでカンキーカンキー耳障りで隣のテーブルの会話も止まってました。

    石焼ビビンバを食べに行ったときは普通だったから、カレーに限ってはそういう食べ方をするのが彼女のポリシーなのでしょうか。
    一緒にいるのが恥ずかしかったです💧

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/26(日) 17:01:35 

    >>35
    お母さん、何か健康上の理由でそうなってるとかは?
    痴ほう症の初期とかも考えられる。
    怒りっぽくなったとかは無いですか?

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/26(日) 17:21:31 

    >>88
    なるべくその人から離れたところに座るしかないんだろうね
    誰か注意してー、私は出来ないけど
    ってみんな思ってそう

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/26(日) 17:35:14 

    >>130
    それ、私もジレンマ中
    私は父親似で、残さず食べる派
    母親は残っても平気派
    貧乏家庭の父親と割と裕福な家出身の母親だから、自分って、意地汚い?とたまに思う
    本当、どっちが良いのやら
    とは言っても、残せないんだよね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/26(日) 17:48:13 

    箸の持ち方は見なければ済むけど
    クチャラーはどうにもならない。
    耳塞いだら私が食べられないし。
    義母がこれで胸くそ悪い。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/26(日) 17:50:20 

    ご飯粒を数粒お茶碗に食べ残す人もイヤ。
    お箸で取って数粒くらい食べちゃえよと思う。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/26(日) 17:52:00 

    魚をぐちゃぐちゃにするだけで、殆ど食べられてないやつ。
    魚の命を無駄にしてて凄くイヤだ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/26(日) 17:55:13 

    クチャラーはスゴく気になる。
    食べながら話す必要あるのかな?とか。
    迷い箸とかもイヤだし、直箸も有り得ない。
    手も添えない人も何だかなぁ。
    上目遣いで食べる子が居たけど、何だったんだろう…って未だに思う。
    食べきれない量を頼む人も無理。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/26(日) 17:55:25 

    うちの旦那と外食したんですが、
    鼻をかんだティッシュを食べ終わったお皿に入れるんです。
    口を拭いたやつならまだしも、鼻水ですよ。
    注意してもどうせ洗うじゃんと言ってまたやります。
    気持ち悪いですよね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/26(日) 17:56:43 

    義母はクチャラーな上にオナラぶっこいてきます。
    どうしたらいいですか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/26(日) 17:56:54 

    魚の内臓をぐちゃぐちゃにする人は何がしたいの?
    一緒に食べてる人が不快を感じるのを喜ぶ変人なのかな?
    食い意地が張ってるなら無駄なく綺麗に食べるよね?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/26(日) 17:57:30 

    男の人ってお皿を持たず、犬食いする人多くないですか?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/26(日) 18:00:52 

    食後に舌で口のなかをグルッと掃除してる人とか居ません?
    めちゃブスだからやめて欲しい。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2019/05/26(日) 18:03:28 

    ポケットに片手入れて食べてる人いた。
    絶対付き合いたくない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/26(日) 18:06:14 

    気になるなぁ。
    クチャラーは特に。
    もうそれだけで嫌いになる。
    肘ついてる人も嫌い。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/26(日) 18:08:24 

    カレーの皿をカチャカチャつついてご飯と混ぜるのが気になってたけど>>159に上位版が居た

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/26(日) 18:22:38 

    お茶碗に人差し指をかけて持つ人ダメ。KAT-TUNの中丸君は、お箸の持ち方もお茶碗の持ち方もキレイで好きです(^_^)

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2019/05/26(日) 18:25:34 

    >>158
    既に何人か書いていらっしゃいますが、どんなに周りがしつけようとしても浸透しない(発達○害などで)、もしくは絶望的な不器用さでどうしても上手にお箸が扱えない等、個々にどうしようもない事情がある場合は割と多いと思いますよ。
    そういった方々が間違いなく存在する、ということについて想像されたことはないのでしょうか?

    ご自分のお考えが最も正しいかのようにお書きですが、嫌み箸という言葉はあるのでしょうか…読みは「いやみばし」「きらみばし」となるのですか?
    忌み箸・嫌い箸・禁じ箸なら一般的かと思うのですが。
    なお、「別れる」も間違いです。その使い方をするならば「分かれる」ですね。
    主張したい内容からしますと、正しい言葉で書かれていないと説得力はないかと思われます。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/26(日) 19:12:13 

    気になるし、体調不良ばっか訴えるくせにお菓子ばっかり食べてるやつも無理

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/26(日) 19:27:22 

    唐揚げとか一口かじって、自分の皿に戻す人多くないですか?食べかけたものを皿に戻す感じです。
    説明がうまくできず伝わりにくかったらすみません。

    友達がそのような食べ方をするので気になって。
    あんまりいい気分にはならないんですよね。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/05/26(日) 19:37:37 

    旦那がクチャラーでススラー。
    今日もオムライスを蕎麦をすするかの様にゾゾッ…クチャクチャ…ゾゾッ…クチャクチャと音を立てて食べてて本当に不快だった。
    言い過ぎると喧嘩になるから 無言で食べ進めて離れた。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/26(日) 19:47:48 

    うちの旦那もススラーです
    味噌汁や雑炊系の汁気のあるものは全てすするんだけど、どうもそれが粋な食べ方だと思ってるみたい
    許されるのは蕎麦だけだよね?
    義実家も全員ススラーだからもう筋金入り
    本当に恥ずかしい

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2019/05/26(日) 19:48:47 

    食べ方と言うか箸の持ち方ですごい友達がいて別の友達はそれを見て可愛い~!小さい頃からそういう持ち方なんでしょ?とか言ってた

    小学生ならともかく高校生でちょっとありえない持ち方だと思いました。どうやって物をつまむの?みたいな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/26(日) 20:23:27 

    渡し箸はしちゃってる。
    外食で箸置きがあれば使うけど
    そもそも家での食事に箸置きを用意してないし。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2019/05/26(日) 20:58:55 

    職場の独身45歳位の人の食べ方が汚くて嫌だった
    くちゃくちゃ言うし、麺類も全く気にせず音立てて食べるし
    正直、あの年であんな食べ方してたら結婚出来ないのも納得できる
    今休職中だから目に入らなくてホッとしてる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/26(日) 21:00:59 

    食べ方もだけど、食べた後にずーーーっとチュウチュウ音出してる人いますよね。
    特に年寄りとか。
    あれはホントに殺意わくレベル。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/26(日) 21:04:55 

    食事のマナーとかは他人が口出しし難いから、親がちゃんと躾けしないと子や孫まで変な持ち方になる。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/26(日) 21:20:42 

    自分は大人になって接待の場面が多くなった時に、お箸の持ち方を直したけど、他人のは気にならない。厳しく言われてきた人とかって他人へもうるさい人が多いなとおもってる。よっぽどクチャクチャ食べるとか唾飛ばして食べるとかない限りお箸の持ち方や迷い箸は気にならないよー。迷いすぎてたら突っ込むかもしれないけど(笑)気にしすぎてせっかくのご飯も不味くならない?目につくってのも大変だね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/26(日) 21:47:45 

    食べる順番が気になる。
    デザートや果物を先に食べるとか。
    食事中にジュースとか。
    お味噌汁から始まって、お漬物で終わって欲しい。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2019/05/26(日) 21:49:30 

    >>180
    日本の作法では、汁物・お茶・麺類は啜っても構いません。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/05/26(日) 21:53:46 

    >>138
    「マナー違反」では無いですね。
    マナー違反という言葉自体が間違いですし。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2019/05/26(日) 21:54:58 

    >>115
    そのレベルだったら、手が不自由なんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/26(日) 22:10:00 

    >>99
    魚を食べる時に、いつもそのちぎり箸をしてる人がいる。
    ハンバーグと唐揚げと豆腐でもしてた。
    けど、本人曰く「私は母から厳しく躾けられました、百貨店勤めの時に研修も受けました」だって。
    まあ、他のマナーは良かったりするけど、ちぎり箸って、立て箸と箸渡し並みのタブーだよ。
    この人の母親も何処が礼儀正しいのだろうって人だし、娘もちぎり箸を当然と思っている。
    ちぎり箸は良くないので、止めるように言うと「ママもしてるもん!」
    逆に私が魚の頭を左手で押さえながら身をはずして食べていると
    「手を使っちゃいけないんだよ!」と言ってくる。

    自称マナーが良い人って信用ならない。
    ここでも、相手の箸づかいや作法を非難してるのに、自分はマナー違反なんていう間違った日本語を使っている人ばっかりだし。
    「私は育ちが良いからマナーは完璧!」という人はもう間違いを指摘出来ない。
    育ちが悪くても自分も完璧ではないと自覚してる人の方が良い。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/26(日) 22:12:10 

    足を組んで食べている人。
    スマホを見ながら食べている人。
    結構、多いよ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2019/05/26(日) 22:32:30 

    今日のお昼に見かけた隣の席に座っていた親子。
    母親はうどんに箸を刺したまま息子さんに話しかけ、息子さんは左手出さずに箸の持ち方も悪く、うどんを啜るにも首を上下に動かして食べていた。
    親子でお行儀悪い食べ方をしていた。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/26(日) 22:57:51 

    カップルにありがち。
    女性が苦手な物を男性に食べさせる。
    逆パターンは見ない。

    この前、となりに座った夫婦連れの女性がハンバーガーで
    「レタス入ってるから〇〇食べて〜」と男性に渡した。
    男性は無言でバーガーを解体してレタスだけ食べて組み立て直して「はい」と返した。
    凄く行儀が悪いので凝視してしまった。
    気持ち悪い食べ方だ。
    そんなの許されるのは、よくて幼児までだよ。
    奥さんは幼児だったのか?!

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2019/05/26(日) 23:09:45 

    >>123
    どういう状態だろう?
    鮭の塩焼きは剝いで食べる。皮、美味しい。
    他は身と一緒に食べる。
    というか焼き魚も煮魚もフライも普通は一体化してるし。
    あ、けどいたわ。
    皮を剥がして食べない人。
    美味しいのにね。
    皮がお皿に残っていると汚らしいし、皮はコラーゲンなのに。
    食べられる部分は残さず食べよう。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2019/05/26(日) 23:12:17 

    子供の頃に家で教えてもらってなくても、女性はナイフとフォークを使えるように努力して使えるようになるけど、男性は使えないまままの人が多い印象。
    男性だとパスタをフォークでキレイに食べれない人が割といるよね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/26(日) 23:16:35 

    >>123
    炭火居酒屋で焼き魚を皮も食べれるように焼いてくれるところがあるよ。
    皮って美味しいし、皮を食べるほうがキレイな食べ方って思われてると思うけど。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/26(日) 23:38:43 

    気になる。
    箸の持ち方自体は目を瞑れるけど箸の使い方で、小鉢に箸を引っ掛けて手前に寄せるのが耐えられない。うちの母親なんだけど何度言っても直らなかった。見苦しさの極み。
    あとは迎え舌と、おかずを食す時ご飯の上におかずを触れさせてから口に運ぶ人。
    この3つがクチャラーよりも虫酸が走る。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/26(日) 23:54:20 

    あまり興味ない人でも、綺麗な食べ方でお箸もちゃんと持ってるとグッときちゃう。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/05/26(日) 23:59:25 

    転職して同僚になった23歳くらいの可愛い子が、昼飯をクッチャクッチャやって食べ出してビックリした。あんなに可愛い顔なのに。

    人生で初めてのクチャラーとの遭遇でした。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/27(月) 00:19:51 

    箸の持ち方も気になるけど、可愛い女の子が、犬食いでがつがつ食べてたのは衝撃だった。
    部活してる男子学生レベル。
    あっという間に平らげてて、連れの女の子も気を使って急いで食べてて可哀想だったよ。
    食べ方にうるさくない旦那ですら、衝撃受けてたし。

    誰か指摘してあげないのかな。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/05/27(月) 01:02:59 

    ヨコだけど、犬食いってお箸と手を使わずお皿から直接口で食べることだよね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/05/27(月) 01:10:27 

    >>35
    もしかして、軽い認知症が始まってるかも?
    そういうのから気付く患者さん多いよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/27(月) 01:24:39 

    いいなと思っていた男性が、ご飯に箸をブスリと立てた。
    まさか外国人か!?と焦りましたわ。
    それから大嫌い。ちなみに純日本人でしたね。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/05/27(月) 03:07:10 

    同僚男子とハンバーグ
    お互い頼み
    ナイフで小分け切り終わったら
    そのナイフを舐めたの見たときは
    フリーズした

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/05/27(月) 03:12:32 

    うちの上司。
    くちゃくちゃ、ねちゃねちゃ。
    何でもかんでも吸いやがる。掻き込む。そしてムセる。口いっぱい入れながら喋って飛ばす。
    ホンマ不愉快。
    ソフトクリームも吸いやがる

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/27(月) 03:21:20 

    小さい頃母親に箸の持ち方や食べ方を厳しく言われて直されたりしたけど、大きくなって感謝しています。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2019/05/27(月) 03:24:10 

    >>207
    私直さなかった事少し後悔だわー
    綺麗なお箸の持ち方じゃない。
    食べ方汚いよりマシと思っておく。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/27(月) 04:39:33 

    クチャラーとナイフフォークをキーキーするのは無理

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/27(月) 04:54:13 

    会社に、

    「食事中にテレビを見るの、私は子供に絶対許さなかったわ〜。そういうのだけは私も厳しく育てられたし、キビしくしてたから〜」

    って言ってる人がいるけど、昼休憩は普通にテレビ見ながらゴハン食べてるし、何よりクチャラーで箸の持ち方も違うから凄く不快。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2019/05/27(月) 08:07:21 

    義父がクチャラーだし食べ方汚い。
    何度注意されても言い訳ばっかりしてる。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/05/27(月) 08:47:59 

    >>210
    これ。程度によるけど自称箸の持ち方は親に躾けられました!ドヤってるの。
    持ち方は正しくても、好き嫌いが多かったり汚らしく残したり食事中に不愉快な話題しかしなかったり箸づかいが悪かったりする。
    それはどうなのよ?
    だいたい本当に正しい持ち方をしている人なんて二割ぐらいしかいないけどね。
    他人の間違いを指摘してるその人が間違っていたり。
    >>207も本当に正しいのかどうか。自分は完璧!って思ってたらそれ以上、向上はしないよね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/27(月) 09:40:41 

    旦那の兄、裸の大将みたいな見た目なんだけど、
    食べ方がもうなんか、落ち着きないっていうか…
    誰も取らないし自分の分あるのに、すごい勢いでくちゃくちゃ食べる…ほんと見てて不快だから一緒にご飯とか行きたくない( ´・ω・`)もう1人の兄もクチャラーだから、まじきつい。旦那も義両親も食べ方綺麗なんだけど…。
    兄嫁も気にならないのか不思議…。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/05/27(月) 09:56:19 

    高校時代からの友達が迎え舌で食べるというのに最近気が付いてしまった。
    32年の付き合いなのに今まで何で気が付かなかったのだろう。
    一度気になるとそこばかりに神経が行ってしまい辛い。迎え舌、なんか気持ち悪いんだよね。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2019/05/27(月) 09:56:41 

    一人っ子は、行儀が悪くてもしょうがない。
    猫可愛がりで両親も両祖父母も誰も躾をする人がいないから。
    好きで一人っ子に生まれたわけじゃないらしいし?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/05/27(月) 10:01:03 

    姪っ子、茶卓に足を乗せる。
    何度注意しても乗せる。
    しまいには「うるさい!デブ!」

    机や特に食べ物を載せる場所、テーブル・卓に足を乗せるのは
    かなり行儀が悪いことなんだけど。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2019/05/27(月) 20:11:38 

    うちの旦那はほんと食事の仕方が恥ずかしい。
    肉とパンの時だけクチャラーになりクッチャクッチャ食べる。
    ピザのチーズやホワイトソース系の口周りが汚れる物は最後まで口を拭かず唇にホワイトソースべったり口の端からチーズがダラっと伸びたままで食べ続ける。
    特にピザの時は金魚みたいにパクパク口動かしてクッチャクッチャした咀嚼物が正面から丸見えでゲロみたい。
    ファミレスのライスの皿を持って食べる。
    スープパスタは器に唇くっつけて左手はテーブルの下でズバズバ音立てて食べる。
    食事の仕方だけでなく白いご飯のみでは絶対食べずおかずが先になくなると最後の一口のご飯ですら残す。
    付き合ってきた男性は食べ方も綺麗で食べ物の好き嫌いも言わない人しかいなかったから、こんなきったねー食べ方する人に衝撃受けた。
    今も夜ご飯出したらクッチャクッチャ始まったから寝室に逃げてこれ書いてる。
    因みに箸の持ち方も交差してる。食事面に関して最低限の躾をされてないのだと思う。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/05/27(月) 20:15:26 

    >>215
    >>217だけど旦那一人っ子だわ。
    見てると温室の中で緩く育ったのが手に取るようにわかる。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/05/27(月) 22:01:01 

    >>217
    何故結婚した?
    デートの時に食事しなかったの?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/05/31(金) 01:18:10 

    >>115

    181だけど。

    そうそうその持ち方!握り箸?って言うんだね

    高校の時だけど結構しっかりしてる子だったのもあってビックリしたよ。親は何も言わないのかなって、、いくら変でも度が過ぎると言うか。絶対恥かくって!と思った

    いくら変でも彼氏彼女(旦那嫁)がこんな持ち方絶対嫌(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード