ガールズちゃんねる

自分はお局なんじゃないかと思う時

97コメント2019/05/30(木) 21:45

  • 1. 匿名 2019/05/23(木) 18:12:08 

    パート先が私以外若い子なんだけど、若いの子の話が半分分からない時でも「それ何〜?」って聞いちゃう。たまにめんどくさそうな顔される…

    +17

    -33

  • 2. 匿名 2019/05/23(木) 18:12:51 

    仕事のやり方に口出ししたくなる

    +159

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/23(木) 18:14:52 

    >>1
    いかにもお局の婆って感じだね 分からない事には無理に話に混じったら駄目よ年寄りは

    +35

    -30

  • 4. 匿名 2019/05/23(木) 18:15:20 

    まごうことなき、お局です。
    きっとウザがられてる。
    でも間違ったことは言ってないつもり。
    ↑みたいなのがきっとウザがられてる。

    +215

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/23(木) 18:15:22 

    私の顔色を伺ってたり
    不思議とおだてられてる時

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/23(木) 18:15:37 

    自分はお局なんじゃないかと思う時

    +6

    -28

  • 7. 匿名 2019/05/23(木) 18:16:49 

    >>3
    イラっとした
    更年期パンチをお見舞いしてやりたい

    +62

    -19

  • 8. 匿名 2019/05/23(木) 18:18:05 

    上目遣いで男に仕事を押し付ける年下後輩を見てイラっとする

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2019/05/23(木) 18:18:18 

    私の若いときはって思っちゃうし、メモも取らない新人みるといらいらするんだがこれってお局…?

    +173

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/23(木) 18:18:50 

    私がいると緊張感が漂う。

    +99

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/23(木) 18:19:16 

    お局っても良いお局の悪いお局が居ると思う。
    大抵悪いお局の話題になるけど。
    ちょっとめんどくさいけど面倒見がいいお局さんは好きだよ。

    +100

    -2

  • 12. 匿名 2019/05/23(木) 18:19:19 

    まぁ、共働きの時代だから変わったよね
    うちの企業は女の職場だから普通に20~50代までいる

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/23(木) 18:19:32 

    独身アラフォーは残り私だけだとふと思ったとき

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/23(木) 18:19:59 

    優しい年上の先輩は大好き

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/23(木) 18:20:03 

    何で 出来ないのって言う顔で
    相手を見たら もうお局の仲間
    後は 少しずつ 相手にプレッシャーを与えてる
    本人 気づいてないだけ
    私は それを超えて クソばばあ

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/23(木) 18:20:07 

    好かれる年寄りになるには若者に混じらない これ一択

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/23(木) 18:20:42 

    32歳
    20代が多いから立派なお局

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/23(木) 18:20:50 

    陰湿ないじめとかしなきゃいいと思うけど。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/23(木) 18:21:16 

    だから、女は専業主婦になった方が勝ち組と言われちゃうのよね

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2019/05/23(木) 18:21:40 

    既婚者のおばちゃん達には、
    若い子たちが結婚や子育ての悩みを相談してるの見けるけど
    独身で勤続20年以上の自分には何も相談されない

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/23(木) 18:21:44 

    共働きしたくない
    専業主婦になりたい

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2019/05/23(木) 18:23:33 

    >>17
    その気持ちわかる!
    話合うからって調子にのるとウザがられると思ってる…
    程よい距離感かわからない37歳独身…

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/23(木) 18:23:36 

    >>21
    それは仕方ないような…
    相談する方が嫌味かなと遠慮してるだけだよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/23(木) 18:23:54 

    私は局予備軍
    間に挟まれて時々何も聞こえてないフリします
    自分はお局なんじゃないかと思う時

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/23(木) 18:24:14 

    20代の憧れは専業主婦
    自分はお局なんじゃないかと思う時

    +17

    -6

  • 27. 匿名 2019/05/23(木) 18:24:23 

    シフトの関係で若い後輩ばかりの中に私が居たときの後輩から醸し出される緊張感が漂ってきたとき

    他の人みたいにすぐに怒ったりイラついたりしないしてなくて後輩だけの会話に入ってもないし、
    話しをふられたり質問されたら答えるぐらいなのに...
    職場を一歩出たらすごいフレンドリーに接してくるのにね。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/23(木) 18:24:47 

    今、共働き世帯が増えたからお局ってあまり聞かなくなったね

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/23(木) 18:25:13 

    >>26
    夢想だわw

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/23(木) 18:26:05 

    ガルちゃんの俳句で
    「お局と
     裏で呼ばれて
     悔し泣き」
    って詠ってる人いた

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/23(木) 18:26:07 

    なんだかんだで専業主婦の人が羨ましい

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2019/05/23(木) 18:27:15 

    女の人生は旦那次第だからねぇ
    自分はお局なんじゃないかと思う時

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2019/05/23(木) 18:27:39 

    専業主婦の私は勝ち組なのね。笑

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2019/05/23(木) 18:29:27 

    >>13
    自分の心配しなさいよ
    自分はお局なんじゃないかと思う時

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/23(木) 18:29:59 

    >>20
    専業じゃなくて兼業でも、時短とか取ってるとお局感はなくなるよね。羨ましい。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/23(木) 18:30:08 

    ちゃん付けで呼ぶ人が減って、
    さん付けばかりで呼ばれるようになったとき

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/23(木) 18:30:42 

    5個下の新人の子が使えないなーと思ってしまったところ。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2019/05/23(木) 18:31:52 

    お局って既婚もはいるの?
    未婚で売れ残りおばさんは問答無用で当てはまることおもってた

    +5

    -12

  • 39. 匿名 2019/05/23(木) 18:32:04 

    お局のご機嫌とらないととか思うから、上手いこと話せない
    年上は何を喋っていいのか分からない
    共通点が見つからない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/23(木) 18:32:12 

    若い子にがんばって混ざろうとしてもうざがられ、
    遠慮して話に入らないと無言の圧力だと恐がられ、年取った女性なんてそんなもんだ。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/23(木) 18:32:23 

    あー、でも、上の立場になって初めて分かることも色々あるよね。
    自分で言うのも何だけど、私はお局相手でも、けっこう若い時から『相手の立場』『相手の視点』も考えて理解を示してきた方だと思う。

    お局に怒られたり注意されも『ムカつく』じゃなくて、まず冷静に自分が悪かったかどうか考えて反省もしてきた。

    だから、私も仕事に関しては厳しいことを言う権利があると自分では思ってる。

    ただ、自分が若手だった時にお局に反発したりバカにしてた人は、同じ目にあっても仕方ないと思う。

    +15

    -4

  • 42. 匿名 2019/05/23(木) 18:32:25 

    社内にコワイモノなし!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/23(木) 18:37:00 

    専業主婦が勝ち組の風潮

    よくわかる

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2019/05/23(木) 18:37:16 

    >>4
    わたしかと思いました(笑)

    わたしもお局の自覚があります。
    そして、間違ったことは言っていないという自負も。
    それが面倒で煩わしいのでしょうけどが(^_^;)

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/23(木) 18:39:16 

    私20代だけど、高収入男と結婚して何れは専業主婦になるのが夢。
    (週数回のパート程度ならいいけどね。)
    だから、将来有望な20代男をつかまえます!

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/23(木) 18:39:20 

    局って雑談に入ってきて私の時は〜って
    お前何十年前だよ!って話し始めるじゃない?
    でもうちの局は脱脂粉乳や和製タイプライター世代だから
    教科書かな?って感じで聞いてて面白いよ

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/23(木) 18:40:25 

    パートのシフト表で段々上位に行っている…
    今、3番手に居るから。
    辞めたいと言うと関係ない部署からの人も全力で止められる。
    病気にでもならないと、辞められないと思ってる。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/23(木) 18:40:39 

    うちは共働きの負け組です( ;∀;)

    独身時代の方が楽だった

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/23(木) 18:41:45 

    知らないところで飲み会が行われていた

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/23(木) 18:42:48 

    職場ではないんだけど、趣味のとあるダンスグループでは気がついたら私のキャリアだけが最長になってた。年上が入ってきて親しげに話してても歴を明かした途端、敬語に。
    男の人はもっと顕著で遠くから私の姿を見つけると大声で挨拶して一礼。
    恥ずかしいから普通にしてて欲しいけど、そういう事を言うのも圧をかける感じに捉えそう。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/23(木) 18:43:29 

    結婚したらパートぐらいが一番いいよね
    結婚しても正社員とか相当きつい

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/23(木) 18:46:20 

    >>5
    これ
    職場の先輩がお局のした仕事に「すごいですねーって言った後、私何してるんだろ笑って思ってる」って言ってました。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/23(木) 18:48:24 

    裏番長

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/23(木) 18:50:03 

    お局と呼ばれたくなくて後輩にしっかり指導できない。おかげで下がちっとも育たず人がいるのに常に忙しい状態。
    自分も悪いのはわかってるけどイライラする。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/23(木) 18:50:49 

    勤務中に平気で携帯延々といじってる若い子にイラっとする。感覚が違うんだろうな〜

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/23(木) 18:51:26 

    その部門で管理担当して最年長
    30半ばだけどもうお局なのかなぁ、切ない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/23(木) 18:54:46 

    アラサーと同じで
    33歳までは中堅って感じだけど
    34歳からは一気にお局感出るのは
    なぜなんだろう?

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2019/05/23(木) 18:55:30 

    >>38
    前の職場で30代前半既婚女性がお局と言われてたわ。

    でも、今は共働きが増えたから昔のような偏見はない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/23(木) 18:56:49 

    メモを取らない新人にうーんと思ってた。
    口うるさいと思われても嫌だし黙ってたら4年目の男連中が注意してた。
    若い子がこう注意してくれると助かる!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/23(木) 18:57:34 

    >>9
    メモ取れよって思うよね
    それくらい買って持ってくるもんじゃん

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/23(木) 18:58:19 

    >>41 自分の時はこうだった…だからっていう発想がお局っぽいし、権利があるとかいうのもこわいよー

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/23(木) 18:59:18 

    バイトだけど、メモ取らなくてなかなか覚えられなくても平然としてる子たち。
    ジェネレーションギャップ…っていうほど年齢差ない(20代前半、向こうは2〜7歳下)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/23(木) 19:03:42 

    入って間もないのに指導役、リーダー手当がつくわけでもない、同じアルバイト、ほぼ同年代
    上は「俺が言ったら逃げ道なくなる」から言わないで大半放り投げ
    なんとか真面目にやってる中、新人からお局的な扱いされたらやる気失せるわ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/23(木) 19:07:42 

    >>26
    こんだけ共働きが当たり前の時代に平日昼からランチ出来る同年代の友達なんていないよ。みんな働いてるっつーの。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2019/05/23(木) 19:08:36 

    はい。お局です。でも、好きでお局になったんじゃない。ずっと働いてたら自然とその地位に就いた。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/23(木) 19:19:56 

    うちのお局、自分のことしか考えてない。みんなが寒くても自分が暑ければみんなが席外した時に温度変えたりする姑息な奴。イラつけば物投げるし、机を殴る蹴る。
    お局って一括りに言うけど、本当のお局は自分のことしか考えてない、若い女の子に嫉妬心むき出しの人と思う。
    優しくて柔軟性があって慕われてる人は何歳でも上司。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/23(木) 19:22:23 

    自覚はないけど心配で勉強させて頂く

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/23(木) 19:30:32 

    今年33だがパート、アルバイトの中では最年長だわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/23(木) 19:32:44 

    >>65
    余程人当たりの柔らかい人じゃないかぎり誰かしらからお局扱いされるようになっちゃう

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/23(木) 19:42:40 

    共働きから解放されたい
    独身の方が全然楽だったな…まじできついから笑えない

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/23(木) 19:43:42 

    >>9
    他人の行動を気にする様になったら既に片足突っ込んでる。
    人は人。自分は自分。後々困るのはその人なんだから貴方が気にする事は1ミリもない。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/23(木) 19:48:57 

    何かある度にまわりが相談してくるとき。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/23(木) 20:08:29 

    年下のお局。33才。
    私よりずいぶん若いのに、圧、嫌味、口の悪さ、機嫌の波の荒らさ、マイルールの徹底、、、
    お局の要素を完璧に兼ね備えている。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/23(木) 20:42:05 

    年取ると知らないうちに若い人に気を遣わせてることがあるから気をつけないとなと思う

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/23(木) 20:50:04 

    向こうから助けを求めてくるまで手も口も出さない。昔話をしない。昼休みは一切雑談しない。向こうから気を使って話を振ってきても広げない。距離感を縮めないようにしてる。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/23(木) 20:58:10 

    10才以上年上のおっさん上司に
    「○○さん(私)ももうお局だね」と言われた時、何の躊躇もなく「老害に言われちゃ私も終わってますね😊」と返した時、
    私正真正銘のお局だわと認めた。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/23(木) 21:14:53 

    結局さ、自分に厳しく接してくる人間がお局なんでしょ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/23(木) 21:17:48 

    もう職場の人の嫌な面しか見えない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/23(木) 21:24:16 

    貧乏な専業だっているのにね。
    育児や介護で働きに行けないのに、怠けてるだの夫や周りから煽られて、無理やり週3日で1日4時間くらいのパートに出て月6~7万弱稼いでヘトヘトになってる専業が羨ましい訳がない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/23(木) 21:28:22 

    >>75 ちょっとそれはやりすぎ。逆に不自然じゃない?
    私の部署は、後輩に対しても敬語が当然のきちんとしたところで距離感保ってる。

    でも、敢えて雑談したりもするよ。上の人に話しかけづらい雰囲気あると、ちょっとした報告連絡相談をしてもらえなくなる。遠慮されちゃうからね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/23(木) 21:30:37 

    >>66 物投げたり、机殴る蹴るはパワハラじゃない?会社の備品壊したら器物破損だし、大問題よね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/23(木) 21:32:06 

    「人は人なのでは」と言うところにまで口を出したりダメ出ししたり、気に入らないからって他人に話して同意を求めて相手を嫌われるように持って行き出したら立派にお局だと思う。
    嫌いだからと言い方に煽ってる感じや嫌味な感じ混じると人から嫌われるよ、
    指摘するときは余計な枝葉をつけず事実のみいうのが一番いい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/23(木) 21:32:27 

    >>80
    お局が親しげに雑談仕掛けてきても後輩や部下はビビるだけだよ。気を許してうっかり放った言葉が嫌味と取られたり、マウントだと勘違いされたら一発アウト。自分が新人だった頃を思い出してみて。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/23(木) 21:57:43 

    33歳独身
    新入社員の子たちの教育担当になってからいつもお昼一緒に食べてるんだけど、ある日仕事が立て込んで私だけお昼の時間が遅れた
    仕事片付けていつもランチ食べてる会議室に行ったら、新入社員の子たちが「姪っ子かわいいんだよほら。もう子供ほしい」「彼氏作って結婚するのが先じゃんw」「いや結婚したい。絶対20代のうちに結婚したいー」と盛り上がってて、私が入室したら「でも今年の花粉すごくない?」といきなり話が切り替わった

    私のいる場で結婚出産話禁句だと思われてるんだなー😭😭

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/23(木) 22:06:02 

    42歳で痩せているのだが、窓ガラスに同じ身長の後輩27歳と並んだ姿が映って、頭デカいわ膝下短いわで戦慄した

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/23(木) 23:01:08 

    年齢が若くても後輩がいると職場でお局扱いされるよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/23(木) 23:30:22 

    30歳既婚、転職してないので今の職場は8年目

    真面目にやらない24歳を注意したら、ロッカー室で「あのお局ババアやめればいいのに」と言ってた。

    意地でもやめません!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/24(金) 01:20:04 

    27歳にしてお局みたいになってます。
    みんな歳上だけど、最近入ってきた50歳の人がメモとらない上に覚えない。
    で間違ってたから指摘したら、あぁそうでしたねあははみたいなんで凄いイラっとしちゃう。
    もうすぐ忘れちゃうのてへっみたいな感じで言われたからメモとったらいいと思いますって言いました。他の人にもついでにやってくれるやろうみたいにやらない人がいるので、その人の部分は空けておいて、書類提出のとき、ここ書いててくださいねって言っちゃう。部下だったらできないんだろうけど、一応立場上は上だから歳下といえ平等と思って。ただ凄い自分って生意気だろうなとは思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/24(金) 01:28:56 

    まだ若い自分からして局様はうざくて仕方ないけど、更年期障害だと思えば気が楽だし割り切れるので全然居てもらって結構です

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2019/05/24(金) 03:06:36 

    どうせ何やってもお局扱いされるんだから、極力仕事以外で関わらない。
    前いたお局が結婚出来ない彼氏いない仕事しないTHEお局様みたいな奴だったから、せめて仕事はする、仕事は出来るお局でいたい。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/24(金) 05:10:04 

    年齢は上でも、役職が付いてればお局とか言われない気がする。

    年は取ってる、社歴は長い、でもヒラ社員だと周りも扱いに困るかも。


    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/24(金) 06:08:39 

    若い子がみんなチヤホヤしてくれる(ご機嫌取り)
    名前にさん付けでよばれる。
    幸子なら「幸子さん」と許可なくみんなから呼ばれる。
    若い子同士は苗字呼びなのに、ご機嫌取りのためか全てにおいて親しみ感を強く出される。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/24(金) 17:56:59 

    おおつか○り45歳独身は自分の事お局と自覚してないクソ女。(モジャモジャ頭)

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2019/05/24(金) 18:20:43 

    ぶっちゃけ
    男職場に数少ない女性、
    その下にさらに若い女性が付くと
    必然的に「御局様」認定を受けるもんだと思う。

    私もこの間まで下っ端でゆったりやってたのに…
    新卒来てから責任とか考えちゃって
    ヘラヘラ上司には「上司さんの責任で判断お願いしますね!」って言わないと、上司がテキトーなことして私の教えは厳しいって思われるから…

    分からないで放置新卒には「わからないなら聞きに来なさい。そのままにしろって言ってないよね?」って逐一注意しなきゃならないし・・・

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/26(日) 02:21:46 

    私もあまり関わらない。若い人に興味無いし、仲良くなりたいとも思わないし。いい先輩でいようとも思わないし。聞かれたことには丁寧に笑顔で話してるつもりだけどさ。

    むしろ周りというか、若い人も勝手に過剰に気を使ってる気はする。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/26(日) 15:06:29  ID:s54dF3gMep 

    40過ぎて独身仕事できないお局です。
    残業や研修がつらく若い子に興味がなく
    向こうもないと思う。
    仕事は優しく教えてるけど教え方が下手なのか
    なかなか覚えてくれない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/30(木) 21:45:53 

    昼休みの歯磨きタイムや帰りの更衣室でほぼ誰にも会わない
    空いてて快適〜と思ってたけど、みんな私の居そうな時間を避けてるんだと最近ようやく気づいた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード