ガールズちゃんねる

グッズをたくさん買わない人はファンではない?

154コメント2019/05/23(木) 19:59

  • 1. 匿名 2019/05/21(火) 09:23:54 

    私はとある漫画のファンです。
    原作漫画、映画DVD、アニメのDVD、関連書籍は欲しいので全て買っています。
    ただ、キャラクターグッズはどうしても欲しいとは思わず買ったことがありません。
    しかし最近SNSや痛バッグで誰がどれだけグッズを買っているかがわかるようになったからか、ファンの中でグッズをたくさん買わない人はファンじゃないというグッズ第一のような風潮があります。
    グッズをたくさん買っている人やグッズコレクターの方はもちろん素晴らしいファンですが、グッズを買っていない=ファンではないは違うんじゃないかなと思います。
    中にはSNS上でグッズ購入の義務感に縛られている人もいるように感じていますが、みなさんはグッズを買わない人はファンじゃないと思いますか?

    +62

    -12

  • 2. 匿名 2019/05/21(火) 09:24:54 

    逆にグッズを持ってるからファンかっていったらそれも違うと思う

    +375

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/21(火) 09:25:03 

    対象から見ると微妙かも

    一般大衆からさしたら、グッズ買わなくても気持ちが強かったら立派なファンだと思うけどね
    わかりにくいかもね

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/21(火) 09:25:31 

    まあお金をかけてるほうがそれに対しての好意そ感じられるよね

    +63

    -11

  • 5. 匿名 2019/05/21(火) 09:25:36 

    そんな事はないよ
    グッズをたくさん買わない人はファンではない?

    +81

    -7

  • 6. 匿名 2019/05/21(火) 09:26:35 

    なんだか売り上げ協力してあげる方が、ファンみたいって感じ

    +94

    -15

  • 7. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:34 

    ファンじゃないとは言わないけど制作側からしたら投資するファンとしないファンなら前者の方が有難いよね

    +186

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:36 

    たくさん買う買わないは別に基準にならないと思う。
    ただ地下アイドルとか明らかに物販で成り立ってるんだろうなってジャンルはいくら使うかが基準になるんだろうね。

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:37 

    馬鹿らしい
    好きの気持ちは人それぞれ
    どんなふうに表現してもいいんだよ

    +141

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:39 

    お金をかけるのが全てでは明らかにない。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:54 

    よそはよそ、うちはうち
    いらないものは買わなくてよろしい

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/21(火) 09:27:58 

    >>1
    サッカーのサポーターだが、ユニフォームだけ買って他グッズは全く買わない(必要ない)がずっと応援してるサポーターだって沢山いる

    我が家は子供もいるから、旗やらヘアゴムやらノートやら筆箱やらぬいぐるみやら買わされるけど、大の大人で特に男性なら絶対にこんなグッズ要らないよな、、って思う

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/21(火) 09:28:18 

    ライブに行かないとファンじゃないって風潮もあるよね

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/21(火) 09:28:24 

    これはライブによく行かない人はファンじゃないみたいな論争と同じ
    気持ちだと思う

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/21(火) 09:28:32 

    漫画家が「グッズ買ってくれない人はファンと認めません!」とか言ってるわけでもないんだし、自由じゃない?

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/21(火) 09:28:43 

    ファンだろうけど、ライトなファンだよね。
    アイドルとかだったら、お茶の間ファンとも言う。
    やはり、売り上げがあってこそだから。

    +19

    -12

  • 17. 匿名 2019/05/21(火) 09:28:47 

    あーだこーだ言ってる人ってなんとか難癖付けてマウント取りたいだけでしょ
    他人は他人
    自分は自分
    好きなように愛でれば良いのよ

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:00 

    >>1
    ファンにも、色々あるよ。
    グッズ集めるのが趣味なファン、アニメを見るのが好きなファン。
    その風潮になってる人たちと主が違うタイプのファンってなだけ。

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:08 

    茶の間ファンだって気持ちがあればファンだよね?

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:16 

    実用性を感じない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:21 

    グッズ買ってない人はファンじゃないと言われても痛くも痒くもなくない?
    作品を読めなくなるわけでもないし

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:40 

    原作やDVD、関連書籍まで買ってるなら十分ファンでいいと思うけど

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:44 

    お金をかけてくれるほうを大切にしたいというのは資本主義として当然のこと。

    +6

    -8

  • 24. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:55 

    ファンじゃないとは思わないけど、たくさんグッズ買ってる人の方が本当に好きなんだなとは思うよね。
    普通同じグッズとかあんなにいっぱい買わないもん。

    +5

    -13

  • 25. 匿名 2019/05/21(火) 09:29:56 

    ファンだけどグッズどころCDとか雑誌とか関連商品何も買ってない
    でも好きって気持ちは普通に強い
    お金落とさなきゃファンじゃないのかな?

    +22

    -4

  • 26. 匿名 2019/05/21(火) 09:30:05 

    最近はCDやDVDすら買わなくなったよ
    ネット配信で十分

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/21(火) 09:30:12 

    アニメ関連のグッズは興味ないから買わないけど自分の応援してるアイドル兼アーティストのツアーグッズは毎回実用性があったり本当に欲しいのだけ1つづつ買うようにしてる。
    グッズの大量購入を誇らしげにアピールする人って何も考えてないかホストに貢ぐ感覚の頭悪い人だと思ってる。
    飽きたらグッズ処理めんどくさいし。

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2019/05/21(火) 09:30:20 

    気にしなくていいよ
    グッズにかける人もいるってだけ
    グッズを買った後身につけたり飾ったりコレクター魂がある人は買ってしまうだろうけど購買意欲がわかない人は買わなくていいと思う
    強制されるもんじゃないし
    好き好きだよ

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/21(火) 09:31:25 

    思わない。
    部屋中グッズだらけの人とか見ると、ホストにハマる女みたいに負のスパイラルに陥らないように気をつけてって思う。
    その対象が好きで可愛いグッズを見つけたら手に取っちゃう人じゃなくて、誰かに対抗意識を持って取り付かれたようになってる人はヤバいと思う。

    +45

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/21(火) 09:31:34 

    主よ、大丈夫だぞ、お主は立派なファンだ

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/21(火) 09:31:41 

    そんなこと言いながらガバガバ買い込んでる人たち、数年後熱が冷めたら黒歴史だよね。
    どれだけ買ったってそのことはアーティスト側に伝わってはいないと思うと馬鹿馬鹿しい。使えそうなものでデザインが気に入ったものがあれば、その品物だけ買えばいいというだけの話。

    +39

    -4

  • 32. 匿名 2019/05/21(火) 09:31:43 

    グッズたくさん買う人=作品への愛が強いってイメージあるもんね
    私は好きなアーティストいて、よくライブも行くけどグッズの列に並びたくないのとグッズのデザインがダサいと思ったら買わないよ
    自分の熱が冷めた時にゴミになるとか考えるとお金もったいないし
    グッズたくさん買ってる人すごいなーと思って見てしまう

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/21(火) 09:31:48 

    ファンじゃないかどうかより、グッズを買う楽しみというひとつの趣味に繋がる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/21(火) 09:32:38 

    あるアーティストのファンですが、グッズにたくさんお金をかけるくらいなら、そのお金でもう1公演参加したいと思うので、マフラータオルぐらいしか買わないです。
    (ちなみに、まだチケットが取れにくいというアーティストではないので毎年複数公演参加しています)

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/21(火) 09:33:35 

    グッズを病的に買い込んでる人が、待ち伏せとかストーカー行為をしているイメージ。

    +15

    -9

  • 36. 匿名 2019/05/21(火) 09:33:42 

    オタクって排他的というかファンなら○○しないと!みたいな義務感が強いよね
    グッズだけ買ってるけど原作買わないみたいなのもいるよ

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/21(火) 09:33:49 

    正直なところアイドルなんかはお金落とす人がファンじゃないの?言い方悪いけど商品だから買うか買わないか余計な感情いらない。そこをリップサービスであれこれ夢みさせるのが商売上手か下手か。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/21(火) 09:34:28 

    うちわ大量に購入して地面に並べてSNSにあげてる人を見ると笑える
    手は2本しかないのに

    +18

    -4

  • 39. 匿名 2019/05/21(火) 09:34:32 

    オタク・スポーツ・ジャニーズ・ビジュアル・アニメ・・どんなもんでも本人が「大好きっ!!」って気持ちさえあれば いいんだよ!

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/21(火) 09:35:02 

    >>12
    すごく分かります
    確かに売上に貢献するのが一番でしょうが
    ユニやタオマフだけでもいいですよね
    近ければグッズよりホーム戦に行くの中心だったり、応援には色んな形があると思います

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/21(火) 09:35:11 

    ライブなどに出向く人だって居れば行けなくて家でテレビや本なとでしか見られない人も居る。
    だからってファンとは言えないのは違うと思う。
    金銭的な事情、家の事情、身体の事情みんな色んな事情があって同じ様には出来ない。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/21(火) 09:35:37 

    じゃあとりあえずグッズ買い漁るけど1、2年で違う作品にいっちゃうファンはファンなのか

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/21(火) 09:35:41 

    買わなきゃファンじゃないってことはないと思うけど、ファンだと欲しくなっちゃうだけだと思うんだよねー。気づいたらどんどん増えてるし。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/21(火) 09:36:06 

    逆に無銭、無課金でファンやってる事を誇って、グッズを買い漁る人を見下す人もいたりして色んな人がいるなと

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/21(火) 09:36:31 

    ファンにもそれぞれのカタチがあるから気にしなくてマイペースでいけばいいよ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/21(火) 09:37:46 

    どんなジャンルでもグッズはいらないです

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2019/05/21(火) 09:37:56 

    オタクの義務感に疲れた人見たことある
    欲しいものを買うでいいと思う
    アニメキャラグッズとかぶっちゃけダサいしほんといらない笑

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/21(火) 09:38:13 

    好きならファンでいいんでは?
    他の人から熱心なファンだと思われたいって気持ちがよくわからない
    なんか序列とかあるの?
    私はそんなにグッズ買わないからその辺はわからないわ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/21(火) 09:38:23 

    でも確かにライブも行ったことないのにファンだとか言われるとニワカなのかなって思っちゃうなー。
    身体が悪くて行けないなら仕方ないけど、お金が無いなら働けばいいだけだし、好きなら行きたくないの?って思っちゃう

    +8

    -13

  • 50. 匿名 2019/05/21(火) 09:38:57 

    このトピ見たらグッズの購入数でファンのカーストが成り立ってるようでコワい

    私は純粋にそのアニメが好きならば立派なファンだと思うんだけど

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2019/05/21(火) 09:39:05 

    とあるバンドのファンだけどCD意外買わないよ。ビジュアルも好きだがポスター貼ったりとかしないし。

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2019/05/21(火) 09:39:10 

    いろんな形のファンがいていいと思う。
    その対象を好きでさえすれば、
    それがファンってことじゃない。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/21(火) 09:39:44 

    金銭的な問題で買わないって言ってる人いるけど、小物とか数百円なのにそれすら買えないってどんだけ貧乏なの。欲しくないならいいけど、金銭的な問題って…

    +6

    -12

  • 54. 匿名 2019/05/21(火) 09:40:27 

    わかるなぁ
    どんだけグッズを買ったかでマウントとってくるんだよね。
    「グッズ買ってないのに好きって言うな!」
    って言ってる人もいてびっくりしたわ

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/21(火) 09:40:47 

    ○○しなくちゃファンじゃない
    なんてことは全然誰も言ってない
    言ってるのは一部の狂信的なジャニヲタや
    アニヲタくらいなもんよ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/21(火) 09:40:49 

    いつも思うんだけど、他人と買い物の内容を競って、人よりも金額かけてるから自分のほうが好きだとしても、だからなんなの?
    関係ない人からしたらどっちも変わってるオタクだよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/21(火) 09:41:22 

    そういう対抗意識が全く分からない。
    グッズを買おうが買うまいが自由にすればいい。
    自分がどうするか考えればいいだけで、周りと比べてもね。
    主がSNSの声を気にする必要も無い。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/21(火) 09:41:52 

    >>54
    うるせーよって話だね笑

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/21(火) 09:42:11 

    >>12
    主の話に沿って考えたら

    ガチサポのオッチャンよりグッズたくさん買うちびっ子サポーターの方がガチファンになってしまうねw

    まぁどちらもファンなんだろうけど、
    試合を本気で応援しながら観たい大人サポーター、グッズを身につけながら気ままに応援したいちびっ子、色んな形があって良いと思う。
    また男性女性でも変わってくるだろうしね!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/21(火) 09:43:07 

    限定の二千円もするコーヒーカップを5セット旦那が購入してきた時は殺意が沸いた、、

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2019/05/21(火) 09:43:23 

    でも飽きてきたら一気に手放すんでしょ?
    それを数年単位で繰り返してるんだよね?
    元のジャンルに砂かけるようにアンチ化して去っていく人が多い

    それならお金使うのは原作本くらいにとどめて、おとなしくしてる人のほうがマシ

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2019/05/21(火) 09:43:29 

    ○○の為にグッズ買って貢いでるとか、CD1枚でも多く買って売上貢献してるとかいう人いるけどただの自己満でしか過ぎないと思う。

    グッズ買わないからってファンじゃないとかない。
    テレビだけ見て楽しんでるファンの方もいると思うし。

    グッズだって欲しいって思ったら買えばいいだけ!

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/21(火) 09:44:29 

    私は某バンドのファンで同じCDでジャケットを変えて何枚も発売したりしてたんだけど、CDなんて1枚だけでいいから1枚しか買わなかったらファンの友達が全種類各2枚ずつ買ってて「え!なんで買わないの?好きじゃないの!?」って目を真ん丸くして驚かれた。
    こっちは2枚ずつ買ってることに驚いたよ。全種類買うと大きな1枚の写真になるから集めてる人はたくさんいたけど、使う用と保存用らしい

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/21(火) 09:47:54 

    ファンなんて好きだという気持ちなんだから買う買わないは関係ないでしょう。
    ジャニーズのある人のファンだけれどCDなどが発売されるとツイッターにダンボールに入った何枚もの写真をUPしている人がいる。でも本人はこれを見て嬉しいのかな、と思ってしまう。一人が何枚も買って売上が上がるより多くの人が1枚でも買ってくれた方が嬉しいだろうな、と。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/21(火) 09:48:16 

    あんまり関係ないと思う。
    ワンピース読んだことないのにチョッパー可愛い!ってグッズ集めてる子とかいたよ。
    ポケモンやったことないけどピカチュウグッズ集めてる子もいるよ。
    グッズ持ってる=ファンかと言うとそんなこともない。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/21(火) 09:48:43 

    こう言ったらあれだけどやっぱりオタクはめんどくさいね。言う方も気にする方も、
    どっちでもいいじゃん。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/21(火) 09:49:17 

    グッズは買わないけど好きってファンも大切だと思うけどね。

    企業からしたらグッズが売れて利益になってなんぼだろうけどファンかそうじゃないかは別の話。
    グッズたくさん買ってるファンが本物のファン!とかファン同士で張り合ったりしてそうじゃない人が肩身が狭くなって離れていってしまって人気が衰えて今後展開が出来なくなったら本末転倒だよ。

    元になる漫画なりゲームなりアイドルならCDとか音源が売れるのが1番大事なのに。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/21(火) 09:49:25 

    たくさん買ってるから偉いってこともないと思うなぁ。
    ブームに乗っかって買ってるだけの人もいるし。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/21(火) 09:50:26 

    私自身コレクターなので、推しのグッズは何でも手にいれたいタイプです
    だからと言ってグッズを買わない人のことをファンじゃないとかは思ったりしないです
    いろんな愛でかたがあって当たり前ですよね
    でも、自分もいつか何でこんなにお金かけたんだろう…と思う日が来るんだろうな、と思います

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/21(火) 09:50:34 

    CDもグッズも買わない、ただのミーハーな友達の方が長年ファンクラブに入っている自分よりコンサートで席が良かった時はもやっとした。
    グッズを買わないからファンじゃない!というのはないけど、買ってる自分よりも席がいいとか、ファンサもらったとか、そういうことに対する嫉妬は正直あるよ!笑

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2019/05/21(火) 09:50:48 

    アーティストのライブグッズって高いよね、そんなにたくさん買えないよ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/21(火) 09:50:52 

    グッズたくさん買うことで、マウンティングする面倒くさいオタクもいる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/21(火) 09:51:23 

    違法でアップロードされたものを楽しんでたり一切自分のお金を使わないで楽しんでる人以外は基本ファンだよ。グッズたくさん買ってお金払いい人を見ると自分よりその作品が好きな人だと感じるから、グッズなんでもかんでも買う人見たら好きの度合いが違うんだろうなと思うけど

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/21(火) 09:52:20 

    あるアーティストにハマってライブTシャツ全色全種類買い占めてた時とかあったな…。でも結局着ないんだよね。今思えばもったいなかった。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/21(火) 09:53:06 

    どっちでもいいけどあれこれ口だすファンは迷惑なだけだよね。この歌は気に入らない、そんな姿は見たくない、自分の思い通りにしたい支配欲。頼まれてもいないのに勝手に付きまとうストーカーや毒母親みたいで怖い。プライベートに足突っ込むジャニオタは本当に気持ち悪い。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/21(火) 09:53:39 

    175と言われてる腐女子はグッズ至上主義だよね
    一気に集めて飽きたらすぐにポイ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/21(火) 09:53:59 

    主は結構買ってる方だと思うよ!ちゃんとdvdにお金落としてる。買わない人も多いよ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/21(火) 09:54:19 

    アニメのフィギュア集めてた時があったけどフッとブームが去って結局ゴミになってしまった…。
    そういうこともあるからグッズは考えて買わなきゃいけないなと思った。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/21(火) 09:56:45 

    私もグッズはいらない派。ただし、設定資料とか絵コンテ、画集にはお金を惜しまない。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/21(火) 09:59:03 

    グッズが少ない時は見境なく買うけど、増えてくると買わなくなる。選り好みしちゃう

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/21(火) 09:59:24 

    私もグッズには興味ない
    以前にとある漫画のファンアートで絵描きさん達と交流したけど
    原作や絵の話題よりも、グッズ収集の話題が多くてウンザリした
    私がグッズは集めてないと知ると、天然なのか
    「え?ファンなのになぜコンプしないの?」と聞いてくる
    そのわりに飽きっぽくてすぐ次の沼に移動してて、なんだかなぁと

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/21(火) 10:04:18 

    主さんは作品にお金を落としてるからいいのでは。
    グッズの有無で色々言ってくるのも怖い。

    私はバンドが好きでライブは行くけどグッズは買わないので申し訳ないと思う。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/21(火) 10:06:28 

    出待ち禁止のはずなのにやってる人がいてて
    それに優しく声かけする俳優

    お金かけずにいいのならそっちをとる人もいる
    正当なファンからしたら嫌です

    私の舞台を見に行く回数が減ってきている

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/21(火) 10:08:25 

    海外ミュージシャンのファンで、ずーっと色々買ってきたけど 結局は最初に買った時に見るだけだったりなのでCDとBlu-rayなど以外はメルカリで出品中。
    汚したくなくて殆ど触ってない物もあるし。
    最近ファンになった人が多いので、現在取り引きされている相場を調べて 一番安い値段にしている。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/21(火) 10:10:13 

    グッズを持ってない=にわか
    って思われる感じはあるよね…
    痛バッグの缶バッジとか怖いけどね‪w

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/21(火) 10:33:00 

    アイドルとかミュージシャンのライブへ行った時
    グッツを買わないと、さもアンチみたいなされ方をするのが腹が立つ。買わなくてもファンですが。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/21(火) 10:41:35 

    売上によって活動が変わるんだからその対象をずっと応援したい見ていたいと思うなら
    お金を使うのは当たり前だと思う。
    雑誌も買わずCDだってレンタルしかしなかったらリリースできなくなっていくんだよ
    コンサートもチケットよりグッズの収益が利益率高いからグッズが売れないと赤字のところもある。
    買わなくてもファンって言い張るのは構わないけど実際は違う。
    サービスを提供されたいだけの人。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2019/05/21(火) 10:46:14 

    グッズ買わなくてもいくね?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/21(火) 10:49:51 


    グッズは買わなくても原作やアニメのDVDとかで買って貢献してるなら立派なファンだと思う。
    けどたっくさんその作品にお金かけて買ってる方がファンとしての格が上。って風潮はあるよね。
    もっとお布施しないと!とか言うファンもいる。
    だけど無理は禁物、自分の生活があるんだから、自分のできる範囲でやったらいいんだよ。無理に高いお金出してグッズを買う必要は全然ないんだから。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/21(火) 10:51:00 

    金銭的な事情もあると思う

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/21(火) 10:52:36 

    よく作者へのお布施といって面白くもなんともない物を惰性で購入するオタクがいるけどバカじゃね?とか正直思う。
    そういう条件反射的に貢いじゃうやつが、結果的に芸能界やアニメみたいなクリエイティブな物が要求される市場を腐らせちゃったのよね。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/21(火) 10:54:11 

    無理にお金出してグッズ買い集める必要はないよ。
    でもお金ないわけじゃないのに、CD買うお金を惜しんでレンタルですます…みたいなのをやりすぎるのもどうかな、と思う。
    やっぱり売り上げがないと活動できないし、新たなリリースもできないわけだから。
    無理のない範囲で、自分がお金を出したいと思うものにしっかりお金をかけられるのがファンなんじゃないかな。
    それはグッズだろうが、チケット代だろうが、関連書籍代だろうが、何でもいいと思うけど。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/21(火) 11:03:29 

    別に気に入らないものを買う必要はないし好き好きだと思うけど
    収入源になる事を一切していない自称ファンは好きなコンテンツの活動を
    窮地に追い込んでることも自覚しておきたい

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/21(火) 11:06:33 

    大好きなアーティスト居ますが、グッズに興味はありません。
    全く売り上げに貢献しないなんて申し訳無いけど、ファン心と物欲が同じとは限らないんです。
    ライブは、もう当選する可能性も無く、お茶の間のファンになっています。
    でも、いつまでも頑張ってほしいと思う。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2019/05/21(火) 11:08:02 

    私は基本グッズ系は買わない派です
    現実的な問題お金がないのも理由ですが、いつか絶対に飽きるからです
    今好きなゲームも2.5次元含めいろいろなグッズ展開超してますが、買っていません
    私みたいな課金も大してしなければ、2.5次元も見ない、グッズも買わないって大元からすれば一番迷惑な存在でしょうけど、買ってほしいなら値段とクオリティをどうにかして欲しいとは思います。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/21(火) 11:08:47 

    サービスを提供されたいだけの人って言葉よく分かる
    自分の好きって感情が一番大事ならそれはそれでいいと思う

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/21(火) 11:12:08 

    大好きなミュージシャン二人いるけど
    1人は普段使いできるものが多いから買う。
    もう一人はネタ的なものが多いから買わない。

    でもどちらもCDは必ず買うしライブも行くよ。
    それでよくない?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/21(火) 11:15:27 

    グッズが全てではないんだけど、SNSに上がってるライブ映像しか見ない人はファンだけどなんか違うかなぁと思う。
    アップする人が悪いんだけど、買って見ている側としたらモヤモヤする。
    だからと言って何も言わないし、そーゆー人はライブには誘わない。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/21(火) 11:16:59 

    スヌーピーグッズ集めてる人とかピーターラビットグッズ集めてる人の多くは原作を読んでないと思うし、どんなのめりかたしようが人の勝手。
    鉄道オタクだって種類がいろいろあるやん。乗り鉄、撮り鉄、鉄道グッズのコレクションに走るやつ…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/21(火) 11:18:15 

    私もツアーグッズとかすら買わないな
    でもCDやDVDは必ず買う

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/21(火) 11:19:55 

    アーティストは個々の売り上げを気にしてるわけじゃないよね
    そもそもグッズ販売がないと元が取れない経営はしてないよ

    ファンはお金を使えばファンの鑑だと言われるかもしれないけど
    気持ちの面はその人の経済力にもよるんじゃないかなー
    同じ金額でも「余裕があるから買える」人と「余裕がないけど買う」人では全然違うからね

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/21(火) 11:23:35 

    >>87
    悪いけど採算の取れないライブをしてるのはアーティストが自分で選択してることなので
    それを補填しないからサービスを提供されたいだけっていうのはちょっとね
    一般的な考え方ではチケット代で等価交換と考えるのが普通だよ
    グッズはプラスα

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/21(火) 11:24:53 

    >>95
    私も2.5次元は全く見ないな
    ただのコスプレした兄ちゃん姉ちゃんにしか見えない
    2.5次元ファンって作品のファンより役者のファンが多そう

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/21(火) 11:27:06 

    オタクだけど若い女性じゃなくて結構いい年の女性がバッグに缶バッチとかのグッズをつけているのを見たら引いてしまう

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2019/05/21(火) 11:28:51 

    買わない派。高いし買ってもパンフレットくらい。
    代わりにコンサートや舞台は沢山行きたいしDVDは欲しい。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/21(火) 11:40:29 

    金は出さないけど口は出す、みたい利益にならないファンがSNSには多い

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/21(火) 11:45:51 

    >>43
    ちょっとわかる
    私もいろんな作品好きになって、どハマりしたやつはグッズ結構買ったし、逆にそこまでってやつは全く買ってないか1個くらい
    結構買ったと言っても自分の気に入ったグッズだけなんだけど
    これでもあんまり増やしたくないって思うけど、同じ缶バッジ何個も買ったり、新しいグッズ見境なしに買う人って凄い

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/21(火) 11:47:26 

    >>103
    私もそうです。
    この前の紅白で2.5次元で出ていたので物は試しと見ましたがやっぱり「ただのコスプレ」を感じてしまい、私が好きなのは2次元にいるキャラなんだと再確認しただけでした(笑)
    ある意味役者さんもそこから自身のファンにつなげたいとかもあるでしょうが、私は合わないなって思いました

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/21(火) 12:02:42 

    アーティストだと最近はCD売れないしライブでは利益がほとんどでないから、グッズの売り上げが活動資金のほとんどを占めるみたいな話があるよね
    グッズをたくさん買わない人はファンじゃないなんて絶対ないけど大量買いする人を悪く言うのは違うと思う

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2019/05/21(火) 12:05:50 

    主さん、気にしないほうが良いと思う。
    いろんな経済のかたがいてグッズに予算かけられる人ばかりではないですよね。
    買いたくたって買えない人、たくさんいると思いますよ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/21(火) 12:17:08 

    漫画やアニメのDVD買ってる方がディープなファンのイメージだった
    DVDって結構な値段するよね
    アニメ業界は大変らしいし、買い支えるファンの存在ってやはり大きいと思う

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/21(火) 12:20:08 

    でも演る側の労力とかを考えたらお金を全く落とさないでファンだとか言われても、頑張ってね〜助けないけど!とか言われるようなもんだと思う。
    最近、特にミュージシャンがこういう事よく言うようになった。
    昔は非正規雇用でフリーターでも脛をかじらせてくれるだけの親がちゃんといたんだろうね。
    だから、子供達はバイト代を惜しげなく趣味に使っていけたし、ミュージシャンや漫画家も食べていけてた。
    平成年間の30年日本は殆ど経済成長してこなかったから余分な所に金が回らなくなったんだよ。
    こんな状況で消費増税なんてありえないよ。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2019/05/21(火) 12:30:05 

    >>62
    そもそも趣味って自己満だと思うけど、
    テレビだけ見てるファンの方がよっぽど自己満じゃない?
    グッズやCD買ってる方がそのアーティストの制作活動や周りのスタッフに貢献してるよ

    前にも漫画家だか歌手だかか、作品買ってくれないと制作できなくなってしまう、みたいな話なかったっけ?

    主みたいにグッズまで買わなくても作品買ってれば充分有難いファンだと思うけどね

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/21(火) 12:34:27 

    お金をかけてる人がファンの上位に立ちたい気持ちはわかる。そんだけ金銭的に貢献してるんだし。

    でも、目が醒めた時にグッズも書籍も無価値になって、ゴミを買ったも同然と気付いたときのあのショックさ!

    だからどうしても欲しい物でなければ買わない。作品の為でもなく、自分の為。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/21(火) 12:36:26 

    >>112
    そういう事を言ってるからいつまでも2流で売れないんだよ
    すねかじりしてまで音楽やるのは正しいことではないよ
    売れないのにいつまでもしがみついてる方がみっともない

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2019/05/21(火) 12:46:35 

    本人が作った価値のあるものだけに対価を支払うのが正しいでしょ。
    買う側に感動や刺激や楽しさというリターンを与えてくれない物にお金を払うのはよくない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/21(火) 13:01:06 

    グッズ買って売上貢献って思ってるから買っちゃうけど買わないからファンじゃないとは思わないよ。人の勝手じゃん。私は好きで買ってるだけ。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2019/05/21(火) 13:12:37 

    グッズっていうか利益うまないファンより
    使ってくれるファンが有難いだろね

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/21(火) 13:16:22 

    とあるバンドのファンだけど
    デザイン見てパッとしないなあと思ったら買わないかな
    CD(楽曲)制作とコンサートだけでは赤字のところを
    グッズの売り上げで賄って活動費にするらしいので買える時には買うようにしてる
    さすがに音源すら買わない人はファンじゃないと思ってる

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/21(火) 13:26:51 

    CD・DVDは買うけどグッズは買わない。
    その代わりCMしてる商品が必要な物だったらそれを買ってた。
    私はサービス業でライブがある週末は休めないから地元のライブしか参戦できない、その年のファンクラブイベントが旅行とかぶってるから行かないって話したらファンじゃないって言われたよ。
    応援の仕方は人それぞれ他人は気にしない。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/21(火) 13:39:20 

    今時のオタク界隈はグッズの量>>>漫画やDVD作品の関連書籍の量だよね
    あたしは金払いいいファンなのって偉そうな人が原作漫画持ってなかったり読んだことすらなかったりする
    話す内容もグッズか同人誌の話ばかり

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/21(火) 13:42:33 

    原作やDVDとかCD買ってればファンだと思うけどプラスグッズとかイベント行って金落とす方が公式からしたらありがたいよね
    テレビだけ見て気持ちは負けませんっていうやつは論外だけど

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/21(火) 13:43:52 

    制作側のことなんて考える必要ないわ
    詮索側を喜ばせるためにファンやってんじゃない
    自分が楽しいから結果的ファンであるだけ

    本でもCDでもグッズでも欲しいものにお金を使うの嫌だからと不正に入手することがファンではない、ということで、欲しくないものを買わないのはそれはなんら悪いことではない

    常識を守りながら、自分が一番楽しいことをするのが楽しいファン活動

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2019/05/21(火) 13:54:42 

    ユニバへ女3人で遊びに行った時、
    友達二人が頭にキャラ帽をかぶってて、
    私は被ってなかったんだけど、
    明らかに私だけには
    キャラクターの態度が
    違った!キティはなんとなく
    私を避けてる感じがした(多分、
    私の見た目が嫌いだったのかなw)

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/21(火) 14:13:53 

    コンプ命でそのことばかりに必死になって本末転倒な人たまに見かける。自己満より本当に好きかどうかでファンは決まるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/21(火) 14:17:43 

    ライブ行くほど好きなアーティスト複数組いるけどグッズあんまり買わないよ
    あの人あれ好きなんだって見た目で分かられるのがなんか嫌で

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/21(火) 14:45:18 

    グッズ等全部買わないなんてファンじゃない!って風潮が嫌で、今は仲間をつくらず1人でライブやCDを聴いて楽しんでいます。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/21(火) 15:55:13 

    好きならなんでもファンだと私は思うけど。
    買ってる人は、買わない人に対してあーだこーだ言いそうではある。
    そりゃあ買う人は大ファンなんだろうが…買わなかったからってファンとは認めない!なんて言われたくないよね。
    人それぞれの生活や事情があるでしょうよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/21(火) 15:57:37 

    鉄道ファンが乗るのが好きな人、撮影が好きな人、スイッチバックが好きな人etcと細かく分かれてるように、漫画ファンにもグッズを集めるのが好きな人とそうでもない人がいていい。
    ただ単行本すら買わない人にはファンを名乗ってほしくないなとは思うかな。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2019/05/21(火) 16:02:42 

    グッズ買わなくてもDVD買わなくてもファンはファンだよ。
    好きって気持ちが重要。
    でもアニメや漫画描いてる人には買ってくれたほうがありがたいのは誰でもわかってる。
    私もとある漫画のファンで原作本、コミック、ブルーレイも買ったけど、もうその漫画は続きがなくそれで終わりだからこれ以上買わない。買えない。
    でもコラボで缶バッジやクリアファイルだけじゃなくお酒とかハイヒールとかまで発売されてるけど、そこまで買う人はすごいなと思うだけ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/21(火) 16:07:47 

    自分が好きならとは言うけど、さすがに「あの作家さん好きなの。え?『〇〇』?それは読んでない~」みたいな人はファンでも愛読者でもなく簡単に何でも好きだと口にするだけの一般人だと思う。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/21(火) 16:17:48 

    >>124
    きっと向こうが(好かれてないんだな…)と思って遠慮してたんだよ。キャラクターだってファンだって印を見せてくれた方が接しやすいから。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/21(火) 16:29:57 

    買わないんじゃない!買えないんだ!!!

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/21(火) 17:11:13 

    そんなことは ないっ!!
    私は某ボカロキャラが大好きなんですが、グッズとか全然持ってないです…というかその子のグッズ全然出てなくて…
    グッズをたくさん持ってるかどうかじゃないよ!!
    気持ちだよ!!気持ち!!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/21(火) 17:19:15 

    >>133
    働け。

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2019/05/21(火) 17:49:09 

    私は買った量だと思いたくないです!長年名探偵コナンのファンで漫画は全巻持ってますが、映画は気が向いた時にしか見に行かないし、キャラグッズは興味無いので買ったことないです 笑。まあ、小学館からしたらグッズ買いまくってるファンの方が有難いですよね…。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/21(火) 19:05:33 

    グッズ持ってるかどうかに関わらず、語り合えばその人がどれくらいそれが好きかは分かる。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/21(火) 19:18:55 

    漫画のグッズなら好きなキャラクターのイラストがプリントしてあるから欲しいなと思うけど、ライブグッズは文字でグループ名が書いてあるだけのが多いから特に欲しいとは思わない
    でもファンだよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/21(火) 20:14:14 

    お金を使うだけがファンじゃないと思いますよ!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/21(火) 20:44:28 

    松井玲奈さんがリツイート

    松井玲奈オフィシャルインフォメーション(情報アカウント・問合せ不可・なりすましに注意)
    1月12日
    集英社文芸書をリツイートしました

    できれば、お近くの書店に足をお運びいただきたい。
    やっぱり店頭に並んでいる景色を、みなさんで見ようではないか!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/21(火) 20:53:10 

    まぁそういうお金で支えられてコンテンツがあるわけだし

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/21(火) 23:29:03 

    たくさん買ってくれる方がありがたいんだろうなと思うけど、私も絶対使わんわーと思うので最低限のものしか買わないなー

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/21(火) 23:37:34 

    もしその理論で熱量が決まるなら手元に残る物の違いなだけでAKBと変わんなくなるじゃんね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/22(水) 00:32:07 

    ファンかファンじゃないかって言ったら無課金でもファンだと思う。

    でも全くお金を落とさない人が、対象が売れなくて廃業する事になった時に「ファンだったのに残念です」と口に出すのは違うなあとも思う。そこは“お茶の間ファン”の気遣いとして黙っててほしい。お金は出さずに楽しませろと言うのは勝手過ぎる。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/22(水) 05:39:06 

    グッズは100年後にはゴミ。
    今応援したいという熱い気持ちの方が大切だと思う。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2019/05/22(水) 06:48:08 

    グッズって大抵すぐに飽きるよね
    ファンを自称したい人、他人にファンだと万人に認められたい人はお金をかければいいのでは?
    自分が楽しみたいだけなら中古でいいし、作家を応援したいなら新品を買えばいい
    新品を買わないとファンと言えないなら絶版本のコレクターもファンとは言えないかもね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/22(水) 06:58:23 

    >>120
    私も、若い頃は地方や日本全国に遠征して、ライブによく通ってた。
    でも、今は子供がいるし、家の用事やら仕事やらで、毎回ライブに行けないようになった(特に遠征もできないし、地元でも2日連続とか無理)

    ファンなら、仕事だろうと家庭持ちだろうと、
    友達の結婚式だろうと、ライブを優先させて当たり前!!!って某掲示板で熱く語ってる人がいた。
    自分はライブのために仕事を辞めた!!ドヤ!って
    人もいた。

    私も、応援の仕方とかライブに行く回数は、みんなそれぞれ事情があるから自由だと思う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/22(水) 07:00:14 

    好きなアーティストいるけど、今回のグッズのデザインが微妙、この商品にこの値段は高い、とか
    結構冷静に判断するよ笑

    まぁ、グッズ売り場に行くと、買うつもりじゃなかったグッズを衝動買いしてしまうけどね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/22(水) 09:33:07 

    ファンならグッズは買うべきの派の圧が強いのも分かるけど
    グッズいらない派は好きなジャンルの人達の中で100年後にはゴミと言い切っちゃうと
    そりゃ嫌われるねとは思う

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2019/05/22(水) 11:25:04 

    アーティストならさすがにCDやBlu-rayは絶対買う

    liveTシャツもタオル結構普通に使うから買う
    ぬいぐるみ、ブーツとかは買ったことないかも
    キーホルダーもシンプルなのが結構好き

    雑誌も特集組まれてると買うかなぁ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/23(木) 02:32:43 

    何事もお金がないと運営出来ないからね。
    グッズ買うのもライブ行くの自由にしたらいいと思うけど、
    お金を落とすファンで持ってるのも事実。
    だからってお金使ってるから偉そうな顔するのも違うとは思うけどね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/23(木) 02:46:51 

    >>103
    苦手なものを無理に見て欲しいとは言わないけど、
    まったく見ないのにコスプレと変わらない。とは言って欲しくない。
    クオリティ低いのも確かにありますけど…
    お芝居を観て完成なので。

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2019/05/23(木) 07:59:28 

    買いたいけど、買ってあげたいけど、
    後でゴミになる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/23(木) 19:59:02 

    好きなアーティストいるけどCDとDVDしか買わない
    雑誌もほとんど買わないし、グッズは買ったことない
    私は公式にお金落としてる人はファンだと思ってるけどな
    グッズをたくさん買う人のほうが売り上げ貢献度は高いけど、
    わたしは全部集めるほどお金ないから自分のペースで楽しむよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。