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1. 匿名 2019/05/18(土) 09:42:52
出典:i.kobe-np.co.jp
神戸新聞NEXT|総合|車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多www.kobe-np.co.jpアクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。
誤操作した運転手の年代をみると、
実は10~20代が1万6188人で最も多く、
次いで70歳以上の1万4623人。
最近お年寄りの人の事故が目立ってるけど若い子の方が意外と多いんですね…+291
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2. 匿名 2019/05/18(土) 09:43:18
若年層が多いんだ+377
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3. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:04
これはもうブレーキアクセルのシステムを根本から変えるべきだろ+577
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4. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:04
老人は踏み間違いを認めないから+89
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5. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:31
オートマ限定しか取らなそうだよね、免許。+263
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6. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:49
>>4
車のせいにするもんね。+188
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7. 匿名 2019/05/18(土) 09:46:17
若い層は慣れてないからね+76
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8. 匿名 2019/05/18(土) 09:46:19
ブレーキとアクセルの踏み間違いの事故を目撃した事があるけど、まるでロケットが発射した勢いだった。
運転に自信があると言う老人には参る。
どうして70過ぎて自信があるなんて言えるのか。
+368
-11
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9. 匿名 2019/05/18(土) 09:46:29
オートマ世代は少ないかと思っていた。+8
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10. 匿名 2019/05/18(土) 09:46:34
なんで年寄りばかりニュースになって、若者はならないのかね+420
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11. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:02
>>7
慣れてないくせにスピードも出す人もいるからね
やめてほしい+195
-1
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12. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:16
車名別のデータとかないかな?+125
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13. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:23
若年層が最多とは思ってなかった+35
-8
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14. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:26
免許取って1-2年は事故多いよね+247
-0
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15. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:40
やっぱり若者が事故起こしてるじゃん!+242
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16. 匿名 2019/05/18(土) 09:47:56
そりゃマスゴミが煽ってるしね
そんなに死亡事故を大きく取り上げるなら、毎日10人は交通事故で死んでるんだからそれをひとつひとつ取り上げなよ+277
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17. 匿名 2019/05/18(土) 09:48:05
神戸のバスの事故も踏み間違いらしいね。
ベテランドライバーみたいだけど、まだ高齢者まではいかない年齢なのに。+49
-0
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18. 匿名 2019/05/18(土) 09:48:24
運転してても割り込んでくるのは大概老人。
窓から手出していつも偉そう。腹立つ。
入れてやってもお礼なし。+27
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19. 匿名 2019/05/18(土) 09:48:55
老人ばかり吊し上げられるけど、10-30代だって多いんだね。分母が違う としても、明日は我が身。運転する側として気をつけないといけないね。+357
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20. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:08
わざと若者を狙ってる?って勘ぐってしまう+10
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21. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:17
>>8
本人に聞いてください+7
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22. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:18
若い人は踏み間違った瞬間に気付いてブレーキを踏みなおすから大事故には至ってないのかな。+201
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23. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:46
年輩者はMTだったからアクセルを踏む癖が付いてると思う
アクセル踏んでもクラッチで調整出来るから
あと昔は車もそんな多くないのでアクセル踏んでスピードを出すクセも付いてると思う
とにかくアクセルを踏む方に意識が向いてるんだよ
ATはブレーキ踏まないと自動的に進んじゃうからブレーキを踏む意識がある
若者はお馬鹿がはしゃいで無謀運転+156
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24. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:52
もうさ、アクセルには赤い色塗ったり、ブレーキよりメチャクチャデカくする、靴越しにもわかるような突起的な形にするとか、ある程度の思いっきり踏んだら止まるようにした方が……、それでも事故起こる時は起こるんだろうけど+20
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25. 匿名 2019/05/18(土) 09:49:59
と言う事は誰でも彼でも免許証を与え過ぎなんじゃないの?煽り運転者とか不適格者が多い感じするもん!+150
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26. 匿名 2019/05/18(土) 09:50:38
がるちゃんの中にも目立つ報道だけを鵜呑みにして「老害は危険!」って
老人が関わった事故だけ大騒ぎする層が結構多いけど
普通に他の世代も満遍なく事故ってるよね。
+182
-3
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27. 匿名 2019/05/18(土) 09:50:58
日常的に運転する人が減っているからだと思う。
都会住みで免許だけ持っているような人が観光地とかでレンタカー運転するとか恐怖でしかない。+53
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28. 匿名 2019/05/18(土) 09:51:05
若年層が多いのは免許取りたての人が多いからじゃないの?+91
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29. 匿名 2019/05/18(土) 09:51:28
>>3
マニュアルで9割以上防げると思うけど戻れないよね+83
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30. 匿名 2019/05/18(土) 09:51:34
レンタカーとかシェアカーでたまにしか運転しない人は危ないよね…+21
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31. 匿名 2019/05/18(土) 09:51:51
3〜4月は怖いよね。
高校卒業した、免許取り立ての子達が友達とわいきゃい出掛けるから。
悪いことではないし、実際自分もそうだったけど、やっぱり事故の話たくさん聞いた。
+106
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32. 匿名 2019/05/18(土) 09:51:59
多いとは言え、2011年から見てると他の年代てあ比べてどっこいどっこいの数字。
問題は単なる事故数ではなく、死亡事故率なのでは?+24
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33. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:06
BAKA+7
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34. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:09
年寄りだけ偏向報道酷い+110
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35. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:10
>>10
事故の性質が違うからだよ
間違いをわかってるのは自分で注意出来るけど
わかってないのは自分ではどうしようもないので+3
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36. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:16
>>18
ほんとそれ!割り込みや道譲らないのってジジイかババア、カーブがあっても減速不足で一車線なのに中央寄ってくる!なんなの、怖いっていつも思ってる+17
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37. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:42
>>12
車別にしても普通にプリウスとか売れている車が上位にくるだけじゃないかな…
+72
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38. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:45
>>22
450人も死んでるけどね+28
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39. 匿名 2019/05/18(土) 09:52:55
素直に若い人だってやるんだ、と認識すればいいのに。この統計出てからも「でも高齢者の方が〜」っていうのもどうなんよ+123
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40. 匿名 2019/05/18(土) 09:53:05
老人に殺される若者世代+9
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41. 匿名 2019/05/18(土) 09:53:14
保育士が子供をかばった公園での交通事故のトピ、
老害って言葉が飛び交い、老害発言に大量のプラスがついてましたね。恥ずかしいと思いなさい。
この記事を見て、死亡者が出てるんだから、若年層を「慣れてないから」で済ますなよって思います。
免許の実地試験を今よりはるかに厳しくするのが良いです。+120
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42. 匿名 2019/05/18(土) 09:53:14
ヤバイ奴(違反が多い奴)はもう年齢関係無く免停にするべき!!かなぁ?+17
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43. 匿名 2019/05/18(土) 09:53:28
若者は下手、高齢者は判断力弱い
+36
-1
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44. 匿名 2019/05/18(土) 09:53:33
元レーサー(カート)です
右足アクセル、左足ブレーキ+10
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45. 匿名 2019/05/18(土) 09:54:07
実際に私も似たような経験ある‥
バックしようとして、ギアチェンジしたつもりがドライブのままでアクセル踏み込み急発進。前に停めてある高級車に激突寸前‥
家の駐車場は段差があって、かなり強めにアクセル踏み込んだんだよね。
疲れがピークの時に運転してたから、バックのピーピー音が鳴っていないことに気づかなかった。それ以来、怖くて運転できない。+85
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46. 匿名 2019/05/18(土) 09:54:15
教習所の先生が言ってたけど、こういう統計は免許所持している数が違うから、実際は高齢者が事故多いって言ってた。+79
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47. 匿名 2019/05/18(土) 09:54:38
免許取り立ての若者の
慣れてる年輩者がスピード出すように言う事も多いと思うよ
自分のやり方を押し付けたい年代だから
自分も取り立ての頃制限速度で走ってたのに「前いないし後ろから来てるからもっとスピード出せ」って言われたりした
馬鹿な意見は無視したけどね+4
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48. 匿名 2019/05/18(土) 09:54:40
だって先日のGWでも、「このクルマ大丈夫?」って思うような不審なクルマ、若い子でレンタカーとかカーシェア率の多いこと+35
-0
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49. 匿名 2019/05/18(土) 09:55:05
>>34
ガル民の老人叩きが酷い。
このトピは「初心者だから」の擁護コメにあふれますよ~。
自分の家族が被害者だったらどう思うんだろうね。+22
-7
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50. 匿名 2019/05/18(土) 09:55:49
>>1
どの層も事故起こしてるのに取り上げられるのは年寄りばかり+47
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51. 匿名 2019/05/18(土) 09:55:49
若い子の運転の方が自分は怖いけどね
特に今はAT限定が主流だし
びっくりしたのが右足でアクセル踏んで左足でブレーキベタ踏み
恐ろしいと思った
これ教習所教えないの?+36
-1
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52. 匿名 2019/05/18(土) 09:56:51
マニュアルがいいのかもね
エンストしなかりゃ+4
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53. 匿名 2019/05/18(土) 09:56:58
>>4
老人だけじゃなく若年層も踏み間違い事故を起こしてるって話なのに、まーた老人ガー老人ガーって老人叩き始める低能w+22
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54. 匿名 2019/05/18(土) 09:57:30
>>32
死亡事故率っていっても運転手も亡くなれば死亡事故扱いになるから、若者に比べれば高齢者は亡くなりやすいわけだし、比率が大きくなるのは必然だと思うけどね+1
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55. 匿名 2019/05/18(土) 09:57:49
AT車の普及もあるだろうけど、自動ブレーキ機能が開発されて市場に投入されてから、踏み間違い事故がニュースで取り上げられるようになったって聞いたことが…。
人々の不安を煽って、自動ブレーキ搭載車を普及させようみたいな…。+15
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56. 匿名 2019/05/18(土) 09:58:17
みんなMT乗ればいいと思うんだ+26
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57. 匿名 2019/05/18(土) 09:58:55
アクセルとブレーキが隣にあるってよく考えれば恐ろしいよね。+40
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58. 匿名 2019/05/18(土) 09:59:21
>>41
慣れと試験の難しさは関係ないよ
慣れは文字通り慣れる必要があるからむしろ短期間での免許取得を制限しないと
合宿免許とかね
数ヶ月かけて取るようにすればそれなりに慣れるから
時間数は一緒でも期間を空けることで慎重さが増すしちゃんと身に付いたかどうか判断し易い
一夜漬けはすぐ忘れちゃうでしょう?+4
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59. 匿名 2019/05/18(土) 09:59:27
>>52
ちゃんと手順踏まないと進まないからね
そうかもしれない+2
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60. 匿名 2019/05/18(土) 09:59:49
単純に何で老人叩きになるのか不思議
自分だっていつかは老人だよ
何も悪いことしてないのに老害言われたら悲しくない?自分の親も他人から見たら老人だよ
そりゃ犯罪犯したならわかるけど
老害なんて自分は絶対言わないわ+50
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61. 匿名 2019/05/18(土) 10:00:03
若い人は踏み間違いに気が付いて、ブレーキ操作に切り替えが効くけど、お年寄りは踏み間違いに気づいても、ブレーキ操作に時間がかかるから、大きな事故につながる。ひどいやつは、踏み間違いに気づかないで、車がおかしいとか言う。人工知能は付いてません。貴方の操作通りにしか、動きません。+14
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62. 匿名 2019/05/18(土) 10:00:57
記事にちゃんと「死傷者が出た事故」って書いてあるよ
勘違いしてる人いるね+29
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63. 匿名 2019/05/18(土) 10:01:02
友達も20歳前後の免許を取って1、2年の間に踏み間違いの事故を起こしてた。
幸いけが人はなかったから良かった。
やっぱり、若者の事故も多いよね。
+10
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64. 匿名 2019/05/18(土) 10:01:50
高速道路の入り口間違えそうになった若者は意外と多いけどニュースではほとんど触れない事実+28
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65. 匿名 2019/05/18(土) 10:01:57
私はそんなこと絶対にないよ。って思って増したが先日車にエンジンを掛けるさいブレーキを踏んでると思ってしたがアクセルでした。もちろんシフトはpだったので発進しなくて良かったけど。もし車の構造でDでもエンジンが掛かるようだったらゾッとする。+7
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66. 匿名 2019/05/18(土) 10:02:15
>>60
ミスしたからじゃなく自己中心的な態度や危機意識の薄さが問題視されてるの
歳が上なのに若者と同等じゃダメでしょ+1
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67. 匿名 2019/05/18(土) 10:02:26
>>58
免許の実地試験を今よりはるかに厳しくするのが良い、というのは言葉がたらなかった。
はるかに厳しくする事で、嫌でも実地の講習時間を長くするんです。
「慣れ」の時間を増やすように。+8
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68. 匿名 2019/05/18(土) 10:03:37
知ってました
ネットで年寄りを叩いてる世代が実際少なくないのは+6
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69. 匿名 2019/05/18(土) 10:04:12
免許返納=お年寄りって感じだけど本当に運転が苦手とか危険な奴は若者でも返納すべき
なのにお年寄りだけ返納返納言って若者は野放しにするメディア+40
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70. 匿名 2019/05/18(土) 10:05:43
動き出す前に目視でペダルを確認するのって大事だよね+7
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71. 匿名 2019/05/18(土) 10:05:50
>>51
まじで?!それ公道でやってんの?
バカじゃないの?ありえない
カッコいーとか思ってんだろな
そいつは必ずやらかすよ+9
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72. 匿名 2019/05/18(土) 10:06:22
6万件って事は少なくとも死傷者が6万人いるって事だよね?
それで若年層が最多とか高齢者ばかり報道してるけど、一番危ないのは若者じゃん+21
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73. 匿名 2019/05/18(土) 10:06:54
マスコミの情報に踊らされて、高齢者ドライバーを叩くのではなく、正確な情報からの対策が必要だと思う。
アクセルとブレーキの踏み間違いをなくすように改良することは出来ないのかな?+21
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74. 匿名 2019/05/18(土) 10:07:04
数少ない暴走事故 以外の事故も多いので若い人の保険料が高い+2
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75. 匿名 2019/05/18(土) 10:07:24
若者の事故が多いのに年輩者だけだ取り沙汰されるのがおかしいと言ってる人は何をしたいんだろう?
年輩者の事故が取り沙汰されるのは
認知機能の低下や身体能力の衰えがあるのになお運転に固執しているって所なので
単に数を比較しても反論になってないのに
+7
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76. 匿名 2019/05/18(土) 10:07:41
ブレーキよりアクセルをめちゃくちゃ大きくしたら、それこそアクセルが踏みやすくなるんじゃないの?+5
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77. 匿名 2019/05/18(土) 10:08:27
報道が偏ってるから老人ばかり!ってなってるけど実際は若い世代が多いよね+25
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78. 匿名 2019/05/18(土) 10:09:01
>>41
老害も恥を知るべきだと思うけどね
実際に危険運転して家族から止められても車の運転は意地でも止めないし
飲食店やスーパーでクレーマーになってるのも年配が多い
厚顔無恥で歳だけ重ねて老害に成り下がってる人が多いのよ+3
-13
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79. 匿名 2019/05/18(土) 10:09:39
>>66
横だけど、その書き込みの前半はそのまま若年層にも当てはまるよね。
そもそも、自己中心的で危機意識が薄いから、事故を起こすわけです。
被害者側からしたら、運転者が紅葉マークか若葉マークかなんてどうでも良い事でね。
同等に叩け。+28
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80. 匿名 2019/05/18(土) 10:10:16
>>29
今マニュアルに戻したとして、若者で免許取れなくなる人も結構いそう
ガル民でも教習所の話聞いてると、オートマなのに大丈夫か?って人多いし
+12
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81. 匿名 2019/05/18(土) 10:10:50
そりゃマスコミはセンセーショナルな画面を報じたいものね
絶対的悪者がいると分かりやすい+20
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82. 匿名 2019/05/18(土) 10:10:57
荒らしは実際の事故軽減よりも自分の意見を押し付けることや
自分のプライドを保つことばかり考えてるようだね+9
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83. 匿名 2019/05/18(土) 10:11:15
知人の話。ある病気の診断書が出ている男の子が高校生の頃、母親が言ってた。「ウチの子、病気のせいか落ち着きがなくて、不注意で前しか見ないから、危なっかしくて自転車通学なんてとてもさせられないの」
実際、彼は3年間、公共交通機関で通学してた。彼自身も自覚があって、「俺の(自転車の)運転は危ない」って言ってた。
それなのに、高3で就職が決まり、就職先から入社までに免許を取っておくよう言われた彼は、教習所に通い、免許を取得できてしまった。病気のことは、多分、会社にも教習所にも伏せていたんだと思う。
今では付き合いがないから、彼が無事故でいるのかどうかも分からないけど、運転に向かない病気と自覚を持ってても、それを隠して免許を取得できた実例を知ってるだけに、現状ではまずいという危機意識は持ってる。+15
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84. 匿名 2019/05/18(土) 10:12:25
>>79
若者のそういう部分は事あるごとに言われてるじゃん
交通事故以外でも成人式や渋谷での騒ぎなどなど
ニュースくらい見なさいな+2
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85. 匿名 2019/05/18(土) 10:12:39
行き先入れたら自動運転に出来ないのかね
昔の未来予想とかだとテレビ電話とかあってそっちは予想より遥かに進んでスマホがあるのに
車は空飛ぶ車どころか何も変わってないよね+5
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86. 匿名 2019/05/18(土) 10:12:44
>>68
少なくないどころか、老人が起こした事故が報道されるとSNSで口を極めて罵るヤツ、それだけを取り上げて偏向報道するマスゴミ、最近そればっかりだよ+22
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87. 匿名 2019/05/18(土) 10:13:22
世間で車事故での老人叩きが激しいから…
嘘の統計だったりしてね。
何とでも誤魔化せる。+5
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88. 匿名 2019/05/18(土) 10:13:51
少子化世代の若者の方が、ベビーブーム?etcの老人よりずっと人口が少ないのにね
免許返納制度があるにしても、10〜20代と70代以上(ないだろうけど、下手したら100歳とかも?)全部じゃ対象年齢からして差があるし
ボケも怖いけど無知や経験不足も怖いね+3
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89. 匿名 2019/05/18(土) 10:15:26
>>78
老害と言う事に恥を知るべきだと思うけどね
家族から気を付けるよう注意されても 実際に危険運転して事故る初心者多いし
飲食店で他の世代からは信じられない行動してTwitterにUPしてるバカは若年層ばかり
厚顔無恥の無知で社会への迷惑行為と犯罪をするのが多いのよ+20
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90. 匿名 2019/05/18(土) 10:16:05
>>83
てんかん持ちで大事故起こしたのがあったよね
あれも確か職場に黙って
でも免許持ってないと就職できない=生活が成り立たないってことなんだよね
皆んながみんな当たり前にできると思ってる社会はしんどいよね、こういう方からすれは+21
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91. 匿名 2019/05/18(土) 10:16:53
老人叩きも酷いよ最近+20
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92. 匿名 2019/05/18(土) 10:17:07
年を取ると何十年も習慣にした運転が初心者レベルになるということか…+1
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93. 匿名 2019/05/18(土) 10:17:12
>>84
交通事故の話しじゃなかったのですか?
あなたのミス云々って、車の事ではなくて?+6
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94. 匿名 2019/05/18(土) 10:17:14
少なくとも老人世代は若者みたいにハロウィンやW杯やカウントダウンのような馬鹿騒ぎはしないしね
集まりとかやってても、年の功で周囲への気遣いとかマナーある人も多いよ
年代が違うから仕方ないけど
ダメ老人がいるのはわかるけど、最近の一概に老人をバカにしたり袋叩きにして貶める風潮には疑問がある
私が見てる限りでは、やっぱり若い人(特に男)の方がマナー悪いもん+20
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95. 匿名 2019/05/18(土) 10:17:39
>>83
こういうの実は多いよ
過去にもてんかん持ち(若年層)に殺された事故はたくさんある+3
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96. 匿名 2019/05/18(土) 10:17:51
みんな気をつけて運転して〜
考え事してたとか、本当やめてほしい
鉄の塊を動かしてるって自覚して〜+9
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97. 匿名 2019/05/18(土) 10:19:18
>>10
ほんとそれ。
マスコミが「ほ~らまた高齢者が事故を起こしましたよー!!」
って煽ってるみたい。
偏った報道。+24
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98. 匿名 2019/05/18(土) 10:19:22
いいんじゃない?
老害老害言ってる人は自分も将来老害と言われて何もしてないのに叩かれてもいいと思ってるってことよ+9
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99. 匿名 2019/05/18(土) 10:20:03
>>5
ダメなんですか?+2
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100. 匿名 2019/05/18(土) 10:20:04
AT限定でしか免許取れない子には正直運転して欲しくないと思ってしまう
+9
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101. 匿名 2019/05/18(土) 10:21:12
シートベルトでも速度違反でも死亡事故でも、一度やったら免許返納半年は再取得できない。ってすればみんな安全運転してくれるかな?+2
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102. 匿名 2019/05/18(土) 10:21:19
18から乗ってるけど踏み間違えることないし、なんでか分からない。運転中に他のことして集中してないからじゃない?と思う。
凶器に乗ってる自覚持って欲しい。+11
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103. 匿名 2019/05/18(土) 10:21:40
老人の今の若い者はー!も大概だけど、最近の若者の老人叩きの方がよっぽどすごくない?
ちょっと度を越してるよ
老人と違ってネットでやるから拡散されやすいだけなのかもだけど+18
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104. 匿名 2019/05/18(土) 10:22:54
でも若い層ほど「老害!免許を取り上げろ!」って考えなしに言うよね。+17
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105. 匿名 2019/05/18(土) 10:22:57
てんかん持ちって、友達にいるけど、
8年くらい前に、てんかんの人は免許持てなくなって運転免許とりあげられるようになったはずだけど。
隠して免許更新とか取得ってできるもんなのあれ??自己申告?+2
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106. 匿名 2019/05/18(土) 10:24:50
若い子がなぜ保険料か高いかを考えたら当然の結果だよね。+28
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107. 匿名 2019/05/18(土) 10:24:51
>>75
事故を起こしてるのが年配ドライバーのみのような報道には違和感あるよ。
数を比較してるんじゃなく、報道の仕方に問題があると思う。
記事に年齢書かれてないのに、勝手にまた老害でしょ!みたいに決めつけてる人ガルちゃんにも結構いるし。
+15
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108. 匿名 2019/05/18(土) 10:25:57
まず、保険も入ってない奴を何とかならないの?+16
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109. 匿名 2019/05/18(土) 10:27:11
車の運転のトピで老害!老害!って叩いてるから
事故は若者も多いってで言ったらすごいマイナスだった
事実を言っただけなのに+20
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110. 匿名 2019/05/18(土) 10:28:06
そもそもアクセルとブレーキが隣同士にあるのが怖いなと思ってる。
そりゃ事故が起こらないわけない。+3
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111. 匿名 2019/05/18(土) 10:29:18
トヨタとか儲かってんだから安全のための技術開発しろよ。人間の判断なんてあてにならん。+6
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112. 匿名 2019/05/18(土) 10:30:11
年齢層で一括にして決め付けず
あくまでも個人を見なきゃいけませんね+10
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113. 匿名 2019/05/18(土) 10:30:47
ちょっと違う話だけど、スマホのながら歩きとか自転車スマホとかは圧倒的に若い層だよね
今時お年寄りだってスマホとか携帯持ってるのに
自転車はあまり乗るお年寄りがいないかもだけどさ
私の実感だとマナー悪いのも若い子だよ
小中高生くらいはまだ素直だけど、大学生〜新卒くらいはなぜか図々しかったり自己中が多い
男子なんか(幼児〜)大学生までは電車内あちこち動き回って大騒ぎするし+22
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114. 匿名 2019/05/18(土) 10:31:01
昔と違って免許簡単に取れるから。今の子、バックとか習わないんでしょ。方向転換も。+5
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115. 匿名 2019/05/18(土) 10:32:45
日産のワンペダルってのだと、踏むと走る離すと止まる。これだと大丈夫かな。
ブレーキをわざわざ踏む必要が無いから安全かも。+3
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116. 匿名 2019/05/18(土) 10:33:06
もうね
別に車に限らず自転車も交通ルール違反者が多い…
+9
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117. 匿名 2019/05/18(土) 10:33:07
>>75
問題の本質は事故を起こす事にあるんだから高齢者よりも事故を起こしてる層があるなら取り沙汰されなきゃおかしいでしょ+15
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118. 匿名 2019/05/18(土) 10:33:08
運転に自信のない人や車にさほど興味ない人は 軽か
とりあえず無難で燃費の良さそうな プリウス を選ぶのが多い
で販売台数が多い
さらにプリウスはシフトがわかりにくいので
プリウスの事故が多いんだと思います。
+10
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119. 匿名 2019/05/18(土) 10:34:26
お年寄りの事故を目立たせてるからね。
+9
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120. 匿名 2019/05/18(土) 10:35:21
普通に車の保険も若いと高いんだから、事故起こしてるのは慣れてないドライバー、若くて調子乗ってる人が多いのは間違いないでしょ
もちろん老人が危険運転することもあるけどさ、老人の判断力の衰えと同じくらい、運転に慣れてなくて未熟なのも事故原因になるんじゃないかな+15
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121. 匿名 2019/05/18(土) 10:37:07
>>114
いや習うよ
方向転換も教習あるし
昔はなかったと言う救助講習もあるよ+13
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122. 匿名 2019/05/18(土) 10:38:07
車の免許とってる時に、アクセルとブレーキ踏み間違えそうで怖いなとおもった(実際は大丈夫だけど)
なんか、五月蝿いかもしれないけど、ブレーキは兎も角、アクセルは踏んだ時に「アクセルです」って言って欲しいなとおもった事ある+9
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123. 匿名 2019/05/18(土) 10:40:57
>>111
いっぱいあるよ
踏み間違い加速抑制システム、踏み間違い時サポートブレーキやセーフティセンスもあるし
うちの車は付けてます+0
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124. 匿名 2019/05/18(土) 10:42:19
>>3 そういうことだよね。車の問題に加え、交通システムも。
先日、お散歩中の園児が犠牲になった事故。右折車が直進車にぶつかった道。
ニュースであの場で定点観測したり、右折車の目線を調べてた。事故が多発しないのが不思議なくらいだよ。+0
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125. 匿名 2019/05/18(土) 10:47:42
加害者になるのが本当に怖い。
自動ブレーキのある車を選べば危険が減るの?
田舎で、車がないとどこにも行けないし、金銭的にも余裕がないけど、誰にも迷惑をかけたくない。
+18
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126. 匿名 2019/05/18(土) 10:49:29
高齢者免許返納の流れに釘をさすトピだね。
若者と老人ほぼ同じじゃん。若者はそこから運転が上達していくだろうけど老人はどう?事故件数だけで判断するのは怖いよ。+3
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127. 匿名 2019/05/18(土) 10:49:42
操作を簡略化して、なるべく快適、楽な運転を追求してきた結果だろうね。クラッチ操作をしなくなって、アクセル一つで発進出来るって進歩は、良い事だけども。。右足だけで、アクセル、ブレーキを操作するのが、問題なのかも。クラッチが、無くなって、左足が遊んでるんだから、左足側にブレーキペダルを付けたら、良いのでは?
そもそも何故、右足だけの操作なのか。+2
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128. 匿名 2019/05/18(土) 10:53:29
記事を見て「ほら!若者の方が事故多いしワシはまだまだ大丈夫!」って高齢者がわんさか出てくるね…+6
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129. 匿名 2019/05/18(土) 10:53:33
若者が多いけど、死亡事故までには至ってない。
そこを見逃すべきではないと思います!
老人は、踏み間違えた後が対応できない!
だから死亡事故につながっている。+3
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130. 匿名 2019/05/18(土) 10:57:37
免許取り立ての若者に事故が多いのは昔から言われてるじゃん。
高齢者が運転してて若者の同じくらいの事故数って大問題じゃない?いつまで運転してるの?とはなるよ。+3
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131. 匿名 2019/05/18(土) 10:57:55
>>125
自動ブレーキにも限界は有りますよ。スピードが、出ていれば、自動ブレーキが稼働しても慣性が働いてるから、制動距離はスピードに比例して、距離は当然伸びますから。危険を察知して、自動ブレーキが稼働しても間に合わない。
自動ブレーキばかりに頼るのが1番心配。
+6
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132. 匿名 2019/05/18(土) 10:59:46
高齢者の運転も致し方ない所はあるのでは?
義両親との同居は嫌だ、自分の生活は自分で見てって感じで面倒見る気ないじゃん。
同居が当たり前になり、運転する必要無くなったら、老人返納しやすくなるのでは?+8
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133. 匿名 2019/05/18(土) 10:59:58
>>126
こっから上達するから良いって意見ではないですよね。
解決策なら上の方で出した人達がいますよね。
実施講習をもっと長くして慣れされて試験を厳しくする事。
免許返納。
で、これらが嫌なら、踏み間違い自動抑制装置のついた車両しか運転できないように免許区分けしてしまえばいいんですよ。
25歳以下と70歳以上は。(事故率の高い年齢層)
当然該当する年齢層はお金はかかりますが事故件数減って被害者の数はずっと減るでしょうね。+0
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134. 匿名 2019/05/18(土) 11:04:28
ちょっとトピずれかもしれないけど
ハイブリッド車は発進の時の加速やパワーがガソリン車より大きいんだって
だから駐車場に停める時や出る時に踏み間違えたら、
ガソリン車と違って少々の段差や上り坂でもギューン!と進んでしまう
それでパニックになって益々アクセル(本人はブレーキと思っている)を踏んで暴走…
ってなるらしい
プリウスの暴走事故が多いと感じるのはそのせいもあるのかなと思った
+16
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135. 匿名 2019/05/18(土) 11:06:45
>>118
プリウスに限らず今どきの車ってわかりづらいんだよ
特にシフトレンジ。母の新車に乗るたび、はあ!?ってなるもん
+6
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136. 匿名 2019/05/18(土) 11:12:07
>>125
MT乗れば+1
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137. 匿名 2019/05/18(土) 11:13:51
ミッションにするだけで踏み間違いはだいぶ減りそうだけどね…オートマは簡単すぎる+2
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138. 匿名 2019/05/18(土) 11:14:49
20代の時止まってる車動かそうとして、同乗者との会話に気を取られてシフトをDに入れたつもりがNになってたことがある。
ただ「ブォン」てふかした音出ただけでその時は同乗者も「ヤンキーみたいw」って笑ってたけど、反省した。
間違ってRに入れてたとしたらピーピー音なるし、Rに入れるときってシフトの感覚も違うから(少し抵抗あるよね)気付くと思ってるけど、あれ以来きちんと確認してから発進している。+2
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139. 匿名 2019/05/18(土) 11:15:37
家ついて行っていいですかの、お父さんの娘さんの事故の話、最後まで見るのが辛かった。周りにやめろって言われてもペダル踏み続けてたなんて、ありえない。その爺は若くて可愛い子を殺めといてあの世にいったとかうかばれないよ。車はペダル踏み間違え装置の徹底、強制にしてほしい+0
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140. 匿名 2019/05/18(土) 11:17:18
こないだ夜に信号待ちしてた時、後ろの車 何かが変だと思ったら無灯火だった
若いお兄ちゃんでルームランプつけて彼女とイチャイチャ
よく見たら初心者マーク
私が左折したあと、すんごいスピードで直進していった
事故らないことを祈るばかりだよ+7
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141. 匿名 2019/05/18(土) 11:17:19
12年からプリウス発売されたのね+0
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142. 匿名 2019/05/18(土) 11:17:23
マニュアル車の方が安全なのか+0
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143. 匿名 2019/05/18(土) 11:22:22
やーっぱり年配者じゃなくて若者が多いんじゃん。年配者は悪くない。こういう若者こそ免許返納しろ。+4
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144. 匿名 2019/05/18(土) 11:22:40
真面目にマニュアル復活すればいいと思う。そうすれば老害といわれる事故の大概は減るよ
マニュアル運転できないガキと老人は乗らない!てことで解決+7
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145. 匿名 2019/05/18(土) 11:23:57
確かブレーキ間違いで死亡事故を起こす割合は高齢者が一番多かったんじゃないかな?+2
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146. 匿名 2019/05/18(土) 11:27:35
死亡事故は高齢者が圧倒的ですよ+3
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147. 匿名 2019/05/18(土) 11:27:40
ここって、老人が多いの…?
プラマイおかしくない?
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148. 匿名 2019/05/18(土) 11:29:59
>>41
老害だの老人は死ねだの、もうめちゃくちゃな罵詈雑言だらけでほんとに気分悪いトピックだったよ
簡単に異常な集団心理に流されて正義感面して老人を叩いて得意気になってる、まさに”害”悪な思考回路の人間の多さに吐き気すらする
自分の親にも同じ事を言うのかな、こういう人間は…+9
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149. 匿名 2019/05/18(土) 11:30:02
死亡事故件数はダントツで高齢者だよ。
テレビでもそれをやってた。
若者にも注意喚起にはなるけど、だから高齢者ばかりせめるなーってことにもならない。
酷だけど、高齢者が運転上達することはないんだから。+3
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150. 匿名 2019/05/18(土) 11:31:53
>>51
レースとかではAT車の左足ブレーキは常識らしいよ
アクセルベタ踏みのまま左足ブレーキで速度調整するとか
公道でそんなことする必要はないと思うけど、確かに左足ブレーキを完璧にマスターすれば急ブレーキかけたい時は左足で踏んだ方がコンマ何秒か早く踏める気もする
常に左足をブレーキペダルに添えておけばの話だけど…
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151. 匿名 2019/05/18(土) 11:36:40
偏向報道が浮き彫りになったね
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152. 匿名 2019/05/18(土) 11:37:05
そんなの分かりきってたことでしょ
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153. 匿名 2019/05/18(土) 11:39:28
若者の事故が多いとしても。
老人がいつまでも運転していいルールは変えるべきだと思う。老人の割合はまだまだ増えていくんだし。+5
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154. 匿名 2019/05/18(土) 11:45:14
若い子の方が事故が多いのは知ってた。
だから、子供達が免許取ってから本当に怖かったよ。
高齢者の事故ばかりを取り上げるから誤解を招く。
たまに、若者の方が事故率高いってTVで言ってくれる人がいるけど、直ぐに流されて話題にもならない。
車の任意保険が高いのも事故率が高いからなのにね。+12
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155. 匿名 2019/05/18(土) 11:45:48
>>150
公道はレース場じゃないから
普段車乗ってないのかな?ていうか免許持ってんのかな?持ってるなら実際やってみたら?ずっと右足だけでブレーキ操作してた人間が左でブレーキ踏むと車がどういう動きをするのか知ってたら、そんなことは言えない。
こういうこと言うやつに免許返納してほしいです+8
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156. 匿名 2019/05/18(土) 11:46:47
>>102
貴方は間違った事がないって事だよ。
皆ではない。
年寄りでも70歳の人が貴方と同じ事を言う人は多い。
+4
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157. 匿名 2019/05/18(土) 11:51:24
老人と若者の踏み間違いは反射神経の問題と言うか、若者は踏み間違ってもすぐブレーキ踏んで止まる事が出来る。
老人は『勝手に動いた!』と、アクセル踏み続けるか、ブレーキに足を反射的に移動出来ない違い。
その違いで大事故になるか、ならないかだよね。+7
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158. 匿名 2019/05/18(土) 11:54:19
でも返納は年寄り+0
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159. 匿名 2019/05/18(土) 11:55:36
アクセル右 ブレーキ左+0
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160. 匿名 2019/05/18(土) 12:14:12
>>158
老人への対策が免許返納で、
若年層への対策はなあに?
「初心者だからいっか」で何もなし?+5
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161. 匿名 2019/05/18(土) 12:16:45
>>135
どうしてもプリウスかばいたいみたいだけど
結局多い+1
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162. 匿名 2019/05/18(土) 12:18:45
>>12
車名別のデータ出したら売り上げの多い車順になるんじゃない?プリウスとかNボックスとか。事故のニュース見てまたプリウスかよって言ってる人いるけどプリウスの売り上げ台数半端ないよ。だから事故にあってる確率も高くなるよ。+4
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163. 匿名 2019/05/18(土) 12:23:22
>>161
は?いや、プリウスなんかかばってませんけど笑+2
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164. 匿名 2019/05/18(土) 12:44:43
煽り運転は免許取り消しでいいよね
飲酒と同じで悪い事しっててやってるんだから+11
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165. 匿名 2019/05/18(土) 12:44:56
>>24
アクセルなんて運転席から見えないでしょ+1
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166. 匿名 2019/05/18(土) 12:45:28
欠陥車がそんなに走ってる事がこわい+0
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167. 匿名 2019/05/18(土) 12:45:39
全ての世代が事故るリスクはある。
ただ、高齢者が加害者の事故の問題は、責任取れないことだと思うよ。若者や現役世代は、事故で万が一誰かを死なせてしまったら、服役したり損害賠償をしたり償っていける体力と時間がある。
でも高齢者は、服役させるには体力が無いから結果、執行猶予か罰金刑になる。
仕方ないことなんだけど、被害者や遺族からしたら「無駄死に」になってしまうから、憤りが大きいと思う。責任取れない年寄りにハンドル握らせていいのかなあ。+5
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168. 匿名 2019/05/18(土) 12:52:45
七十歳以上で車乗ってる人なんて少ないのに免許取り立てと同じぐらいの人が事故してるのか+5
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169. 匿名 2019/05/18(土) 12:54:03
自転車みたいにブレーキは手、アクセルは足、みたいにできないかな。
自転車でブレーキと間違って発進する人いないでしょ。+6
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170. 匿名 2019/05/18(土) 12:54:21
踏み間違えてまさかの何分か踏み込んじゃうのは高齢者なんだよね
運悪く巻き込まれた方が凄惨な亡くなり方をすると報道が大きくなる
多分踏み込み続ける人って認知症の可能性が高いので免許更新前にきちんとした病院での検査必須にして認知症の疑いある人は免取にしたらいいと思う
年齢関係なく健康診断結果次第で免取もするようにして
昔パート先に突っ込んできた車は30代後半の方で運転中に亡くなっていて心臓がかなり弱かったらしい
運転とか単身遠出は控えるように言われていたらしいのに聞かずにこうなって、見た人はPTSDになった人もいて正直大迷惑だったよ
飯塚もヨボヨボの杖付き爺さんみたいだし運転なんか見るからに無理なのに
こういう人を放置する家族も同罪+6
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171. 匿名 2019/05/18(土) 12:54:33
>>168
事故率としては高すぎると思う。
恐ろしい結果…+2
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172. 匿名 2019/05/18(土) 12:58:36
自分の大切な人が年寄りに殺されてはじめてわかる。
事故を起こしたことを覚えてないような人が運転してるんだよ。
もちろん反省もしない。車が悪いと言い訳ばかり。裁判の途中で死ぬ。高齢者の運転擁護なんてありえない。+4
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173. 匿名 2019/05/18(土) 13:13:49
ははぁ、妙に静かだと思ったら
池袋事故の別トピがたってたのね~ そっちで大暴れしてるわけだ、老害死ね派がね ひでぇもんだわ+8
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174. 匿名 2019/05/18(土) 13:30:34
車の事故ニュースとかステマだよ
子供とかが被害者だとみんな注目するし、恐怖を与えて自動システムだったり、車載カメラ、バックモニター色々売れるようになってる
普通に毎日事故で人死んでる
TVは庶民を混乱させたり、対立させたり、流行りを作ったり、じゃぶじゃぶお金を使わせる為にうまく操作してる
+5
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175. 匿名 2019/05/18(土) 13:38:35
でも死亡事故はずば抜けて高齢者が多いみたいよ。+4
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176. 匿名 2019/05/18(土) 13:39:35
事故件数は若者も多いけど、死亡事故件数ははるかに高齢者が多い+7
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177. 匿名 2019/05/18(土) 13:46:51
>>64
間違えそうなら、ニュースにならないのでしょ
間違えた ならニュースになるけど。
+1
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178. 匿名 2019/05/18(土) 13:49:06
件数でしょ?そりゃ若年層の運転手が圧倒的に多いから当然+6
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179. 匿名 2019/05/18(土) 14:01:13
これって兵庫県内の統計だしペダルの踏み間違いにおいての調査でしょ。+1
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180. 匿名 2019/05/18(土) 14:05:20
>>169
ほんと、分かりやすくするなんて簡単にできることなのにね。車って進化せず止まってるって感じ。+0
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181. 匿名 2019/05/18(土) 14:09:15
人数じゃなくて率だったらどうなんだろう?普通は70代で運転する人なんていないと思うけど。+7
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182. 匿名 2019/05/18(土) 14:15:55
>>100
マニュアルで免許とった人が今、年をとってこんなに騒がれてるのにマニュアルで免許取れないレベルの人間が年をとったら恐ろしいことになるよ
それまでに自動運転の技術は発達するだろうけど、そうしたらなおさら事故ったら自動車のせいにする人たくさんいそう+4
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183. 匿名 2019/05/18(土) 14:24:38
他の人も言ってるけど、構造を変えるべきじゃない?
ブレーキはハンドルを後ろに引く加減で機能するようにする。ぶつかりそうになるとき人は後方に引くよね。
アクセルはわかりやすい足で。+3
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184. 匿名 2019/05/18(土) 14:25:29
>>179図は兵庫県内だけど>>1に載ってる数字は全国のだよ。記事読めばわかる+1
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185. 匿名 2019/05/18(土) 14:26:04
>>127
オートマ車は元々身体障害者が片足で運転出来るように開発された物で燃費もかなり悪く、当時は本当に障害者専用といえるような物だったそうです
若者のスマホ運転を減らす意味でも私は身体障害者以外はオートマ禁止にしたほうがいいと思います+3
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186. 匿名 2019/05/18(土) 14:27:12
報道ないのはどちらかといったら自爆が多いからじゃない?深夜にハメをはずしてとか
それに事故だって全て報道するわけじゃないし大きな事故か注目されるような事故じゃないと全国ニュースにはならないよ
ローカル番組で少しやるか新聞にのってるのもあるよ+2
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187. 匿名 2019/05/18(土) 14:29:05
>>181
畑や田んぼのある地域行ってみ
70代だと思われる人が軽トラ止めて作業してるから+5
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188. 匿名 2019/05/18(土) 14:29:24
29歳の無職の男が悪質は運転で
母子を轢いて、母親が亡くなったというトピは
全然伸びなくて、同じ日に65歳の男性が公園に突っ込んだ
というトピは異常に伸びた。
「事故は若年層が最多」というこのトピは伸びず、池袋の爺さんが
事情聴取のトピはものずごい伸び。
「高齢者運転スンナ!」「高齢者は免許返納!」と大騒ぎ。
ガルちゃんはアラフォー、アラフィフ世代が多いと言われてるから
明日は我が身なのに、高齢者を叩き、若い人を庇う?とか変なの。
高齢者の事故トピや中高年女性の事故トピはバイト使って
煽ってコメ数伸ばしてるのかなー。
+6
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189. 匿名 2019/05/18(土) 14:32:07
MT車乗ってるワイ高みの見物+0
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190. 匿名 2019/05/18(土) 14:36:26
>>185
若者のスマホ運転は厳しく取り締まればいいだけ+2
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191. 匿名 2019/05/18(土) 14:38:06
高齢者を叩いてるガル民はこれを見るべき。
マジで自分は大丈夫、高齢者が起こすものって思い込んでるもん。
他人事過ぎて怖いわ。
+5
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192. 匿名 2019/05/18(土) 14:40:16
>>153
そういう人に限って自分が老人になったらルール変わったことに文句を言うんでしょ。+3
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193. 匿名 2019/05/18(土) 14:45:17
でも大騒ぎしないと高齢者免許返納しないよ?
叩きがひどいときもあるけどこの流れには賛成。年取って車なんて運転するもんじゃない。それで事故起こしたら叩かれ当然。+3
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194. 匿名 2019/05/18(土) 14:47:12
がるちゃん民「事故は年寄りばっか!老害!」
→年齢別の事故割合の画像が貼られる
がるちゃん民
「若い世代は運転する人が多いから事故が多くなるのは当たり前!」
「免許取り立てだから仕方ないじゃん!」
「物損事故じゃん!死亡事故とは違う!」
現実を見れない人達だなぁと思った。+5
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195. 匿名 2019/05/18(土) 14:48:43
>>188
若者の運転はまだ改善策を講じやすい
老人にいたっては老化による判断力の低下などが事故の要因になってくるから運転そのものの改善策がない
現時点ではある年齢での自己申請の返納くらいしか事故を防げない
老人の事故が叩かれるのはそういうことじゃないかな
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196. 匿名 2019/05/18(土) 14:56:45
>>194
高齢者の事故を叩いてるやつら!若者の方が多いんじゃん!って息巻いてる人は返納が嫌でしょうがない高齢者になりかけの年齢のドライバーなんだろなぁと思って見てる。
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197. 匿名 2019/05/18(土) 15:00:35
>>155
左足ブレーキを完璧にマスターすればという条件で言ってるのに何噛みついてるんだか
公道でいきなり左足でブレーキ踏めなんて誰も言ってないよ?
クラッチペダルの微妙な操作を左足でできるんだから、ブレーキだって練習すればできるんじゃないかな?と思い、踏み間違い対策や緊急時ブレーキペダルを踏みこむまでの速さの一例として言っただけです
あなたに免許返納しろなんて言われる筋合いはありません
毎日運転していますが無事故無違反のゴールド免許保持者です+0
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198. 匿名 2019/05/18(土) 15:27:35
>>1
>>146
踏み間違いは、初心者と高齢者に多いが、若い人はぶつかる直前か
ぶつかったら、すぐきづく。なので、事故の程度は大事故になりにくい。
踏み間違えて、アクセルを踏み続けるのが高齢者。事故の認知数では
初心者が高齢者よりもやや多くても、死亡事故は高齢者で圧倒的に多い。
高齢者批判をそらすための恣意的な記事と思われる。+4
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199. 匿名 2019/05/18(土) 15:30:53
マニュアルに戻せって人もたくさんいるけど、2年前免許取ったときオートマ限定で取ったけど、もうマニュアル車増えることないって聞いたよ
軽トラオートマ増えてるし、フェラーリとかでもマニュアルは燃費とパフォーマンスが悪すぎるってオートマしか作らないようになったらしいし
オートマで運転能力向上させたり、踏み間違いしないシステム考えていく方が現実的だと思う+4
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200. 匿名 2019/05/18(土) 15:31:56 ID:Tv6RbkhfvZ
>>188
諦めが悪いですね
高齢者は潔く免許を返納しましょう+3
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201. 匿名 2019/05/18(土) 15:36:30
運転してると、あっ!と思うときは足でペダルをさらに踏み込んじゃうと思う。
それで自分はブレーキだと思い込んでるからアクセルを踏み込むんじゃないかな。
だからアクセルオフからべた踏みまでを100としたら50越えたあたりでアクセルオフになればいいと思う。
実際べた踏み近くまで踏むことはそうそうないし、若者の無謀な暴走にも効果あり。+7
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202. 匿名 2019/05/18(土) 16:15:44
踏み間違いがあったにせよ、それが死亡に繋がるって話は「間違ったまま踏み続ける」ってことだからね。
最近話題のこの話の本質は、
「間違ったことに気が付かないこと」なんですね。本質を見極めましょう。+8
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203. 匿名 2019/05/18(土) 16:16:20
>>202
皆が皆、トピックスを開いて僅か0.001秒で本質を見抜けるわけじゃありません、貴方様のように。+2
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204. 匿名 2019/05/18(土) 16:16:41
>>203
他人が馬鹿に見えるだろうね202番さん。+2
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205. 匿名 2019/05/18(土) 16:20:34
いずれも、左足ブレーキが間違いの入り口だろうね。
例えば若者はそれを修正することが出来る。だからこそ、中年層の事故が減る。
一方で老人の左足ブレーキは、その歳まで事故を起こさず凌いで来たという前提がある中で、
脳の衰えからいよいよ間違ってしまったということなのでしょうね。
或いは、若い時から事故を起こしていたが左足ブレーキを修正せずにきてしまったが為に、
脳の衰えにより、間違っても踏み続ける愚行を晒してしまったということ。+3
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206. 匿名 2019/05/18(土) 16:21:34
>>202
間違いに「即」気が付き、「修正」出来る若者とは異なりますよね。
分母を無視したデータですね。笑えます。+7
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207. 匿名 2019/05/18(土) 16:38:32
やたら老人叩くやつらが数十年後に老人になる恐怖
日本終わるかもね+1
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208. 匿名 2019/05/18(土) 16:41:33
>>197
完璧にマスターするとは言うけれど、重要なのは何をもって完璧とするのかですよ。
その完璧は誰が認定するのか。
多くの場合、出来ているつもりでいるから事故が起こるわけですよね。
逆に言えばレーシングドライバーが認定するような完璧は現実的じゃない。
公道で走る素人がその領域に達するのは無理なんですよ。
そこまで考えられます?+1
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209. 匿名 2019/05/18(土) 16:41:59
>>208
考えられないから言うんだろうね。誰が完璧とするのか、、まさにそれ。+0
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210. 匿名 2019/05/18(土) 16:43:20
踏み間違いもダメだけど踏み間違えた事に対しての焦りが怖いよ
+3
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211. 匿名 2019/05/18(土) 16:45:40
20の時に事故してしまった時に警察から言われたから知ってた+0
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212. 匿名 2019/05/18(土) 16:49:32
>>207
そういうやつらは50歳手前で自害するんだろうきっと
50代は既に老害らしいし+2
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213. 匿名 2019/05/18(土) 16:51:31
ね??
年寄りが事故を起こしたトピじゃないと伸びないww
ガル民はとりあえず年寄り叩きしたいだけ
大好きなマスコミに踊らされすぎな+4
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214. 匿名 2019/05/18(土) 16:53:25
このニュースを見て、最初に思ったこと
上級国民サマを擁護するために、ねつ造データを出し始めたか?
+7
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215. 匿名 2019/05/18(土) 16:53:35
ショッピングモールとかの駐車場バカみたいなスピードを出すのはご老人かオバハン。子どもが飛び出した時はブレーキが絶対間に合わないスピードよ。+7
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216. 匿名 2019/05/18(土) 17:03:31
若い子の踏み間違いが多いのも分かるし私も気を付けようと思うけど、踏み間違えに気づけるかどうかは世代によって異なるんじゃないかな。450人死亡と書いてるけど、ここの世代別は載ってないからね。+3
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217. 匿名 2019/05/18(土) 17:03:36
少し前に武田先生が似たような事を発言したら池袋事故の直後だったせいで 凄い叩いていたよね~⁉️
武田先生は良い、悪いではなく 実際のデータを元に話すからね。
もうろくジジイ扱いした奴ら一杯いたけどね。+2
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218. 匿名 2019/05/18(土) 17:33:14
この統計って兵庫県の?
これの全国規模バージョンでは、10万人あたりの死亡事故率が10代は11.4、20代は5.4と半分以下
75〜79歳も5.7と死亡事故率は20代とあまり変わらないけど、これが85歳以上になると14.6と跳ね上がる
10代の運転は確かに危ないものもあるけれど、20.30代になったら安全性は出てくるのに対して、高齢者は年齢が上がるに連れて危険度が増すんじゃん
こんな地方のちょろっとの統計で、じつは若者が起こしてる事故の方が多いですって、そんなこと知ってるし、だから高齢者の免許問題がそのままでいいってこと?
この統計も載せとけ+6
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219. 匿名 2019/05/18(土) 18:31:23
事故を防ぐよりも自分がいつまでも運転できることの方が大事とかの身勝手老人が増えてる日本。
かつての武士道精神は完全に消え去り日本人のモラルは地に落ちた。
老人栄えて国滅ぶとはよく言ったもんだ。+1
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220. 匿名 2019/05/18(土) 19:06:32
まず車を日常的に車を運転する人数が世代によって違う
10代20代がはるかに多い
なのに事故件数が同じくらいって事は、年寄りが事故起こす確率は異常に高い+6
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221. 匿名 2019/05/18(土) 19:09:25
>>190
ただてさえ警察官は人手不足なのにさらに仕事増やすのか
しかも一時期だけじゃなくてずっと厳しい取り締まりをやり続けなくちゃいけないし、それでも日本中の全ての公道を見られる訳じゃないんだから、こんなところに警察なんていないだろう、前の車との車間距離を十分にとれば大丈夫だろうのだろう運転はなくならないよ
物理的にスマホ運転を出来なくすればスマホのだろう運転は圧倒的に減らせる+0
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222. 匿名 2019/05/18(土) 19:10:15
>>208
それを言ったら右足ブレーキだって誰かに完璧だと認められましたか?
私が言いたかった事は右足と同等の感覚で操作できるようになればという意味です
最近問題になっている踏み間違い事故を起こした人は、おそらく全員が右足でブレーキを踏んでいるでしょう
免許が取得できても完璧ではないから事故になるのです
私も右足でブレーキを踏んでいますが、もし左足でブレーキ操作が普通にできるようになれたらペダルの踏み間違いを防ぐ方法の一つにもなるかと思い発言しただけです
間違えて左足でアクセルを踏むことは物理的に無いと思ったので
もっとも、パニックになってどっちがアクセルかブレーキかわからなくなって事故を起こすのだとすれば、どちらの足で踏もうが事故は起こると思いますが…
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223. 匿名 2019/05/18(土) 19:13:53
アクセル踏み間違えでの死亡事故は65歳以上が圧倒的に多いって警視庁の発表で出てたよね。この記事の数字は死傷事故なので、アクセル踏み間違えの自損事故の怪我だって含まれるんだし。この記事見たって、老人の運転事故の恐ろしさは、決して老人叩きとか言えないと思う。
死亡事故増加数は75歳以上で突出 高齢ドライバーが劇的に増えている : J-CASTニュースwww.j-cast.com高齢者のドライバーが引き起こす交通事故が増えている。登校途中の小学生の列にクルマが突っ込んだり、病院の駐車場でクルマが突然走り出して歩行者をはねたりと、死亡事故が相次いで報じられている。一方で、高齢者よりも若者の方が事故率は高いという統計もあるが...
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224. 匿名 2019/05/18(土) 19:21:26
自分も今教習所に通ってるんだけど、踏み間違いしたのに検定合格しちゃってびっくりした。
こんな人がうようよいるんだと思ったら怖い。+2
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225. 匿名 2019/05/18(土) 19:24:02
20代に踏み間違いが多いのは免許取りたてで未熟だからだと思う
30代で減っているという事は運転に慣れてくれば間違いを起こさない結果だろうけど、運転歴が長い高齢者の踏み間違いは運動能力や判断能力の衰えだろうから、悪化する一方だよね
高齢者の運転に世間の目が厳しくなるのはある程度仕方ないと思います
+5
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226. 匿名 2019/05/18(土) 19:26:00
免許取り立てだから許せって?
んなアホなことがあるかよwwww
免許取って乗ってるんだから初心者とか関係ないだろ
+4
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227. 匿名 2019/05/18(土) 20:01:05
本当に若年層が多いの?
高齢者に忖度してるんじゃないの?+3
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228. 匿名 2019/05/18(土) 20:03:41
これ違ってるよ。
圧倒的に70代からグーンと増えてるグラフを見た。
テレビだけど。+3
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229. 匿名 2019/05/18(土) 20:05:51
ちなみに番組は金曜にやってたグッディだと思う。
グラフを見せてた。
二十代の免許取り立てはその次に多かった。
でも、すぐにアクセルとブレーキを踏み間違えたと
分かるのは当然ながら、二十代だと話していた。
+2
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230. 匿名 2019/05/18(土) 20:09:21
初心者マークは義務なのにもみじマークは任意なの許せない。
同じくらい危険なんだから必ず貼ってよね!+6
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231. 匿名 2019/05/18(土) 20:13:02
事故被害者の年齢層も知りたかった
「なぜ暴走高齢ドライバーは子供の列に突っ込むのか」の謎に相応しいデータが出てたりして…+3
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232. 匿名 2019/05/18(土) 20:24:14
60歳位のおばさんがバックで駐車中に車輪止めも踏み越えて後ろの塀に激突してるの見た。
駐車してる時にブレーキとアクセル間違えたみたいだった。
すごい音がしてビックリしたよ。
短い距離でこの衝撃なんだから塀がなかったらどこまで行ってたのかと怖かった。
+4
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233. 匿名 2019/05/18(土) 20:27:04
これって単純に件数だよね。
10代〜20代と70代以上がツートップ並みに多いけど、70代以上ってそもそも免許持ってる人少ないんじゃないの?返納してる人もいると思うし、女の人で免許持ってない人多いだろうし。
そもそも分母が大きいなら一概に比較できなくない?
割合でいったら年寄りのほうが踏み間違い多いと思うけど。+2
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234. 匿名 2019/05/18(土) 21:03:23
御年配と老害は別物だよ+2
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235. 匿名 2019/05/18(土) 21:22:42
>>233
無知ってこわい
割合で調べたら20代の方が多いんだけどホント無知って怖い
それでも自分の間違いを認めたがらない人+2
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236. 匿名 2019/05/18(土) 21:44:05
プリウスは多い気がする。+0
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237. 匿名 2019/05/18(土) 22:08:03
知ってた+0
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238. 匿名 2019/05/18(土) 22:16:17
>>41先生?
+0
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239. 匿名 2019/05/18(土) 22:20:37
老害は早く死ねとか書く人大嫌い。子どもの命は大切とか書いてあるけど、命の価値をつけること自体命の尊さが分かってないじゃんって思う。そんな考えが当たり前になったらどんだけ殺伐とした世の中になるのか。そんな人たちは自分は老いたらみんなに迷惑かけないように自殺でもするの?それとも自分達が許せない老害にでもなるの?+3
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240. 匿名 2019/05/18(土) 22:36:27
踏み間違い防止にアクセルはかかとをつけて踏んで、ブレーキはかかとを浮かせて踏むと教習所で習いました。免許取ってからもその方法で運転してるのですが、ブレーキとアクセルとで感覚が全然違うので、踏み間違うことはまずないです。
もっとこの方法が広まればいいのにと思います。
+1
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241. 匿名 2019/05/18(土) 22:47:38
なにこの記事
こんなとこから切り込んでくる飯塚擁護?+2
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242. 匿名 2019/05/18(土) 22:56:08
よくあるよね、春休み高校卒業したて、免許取りたての若い男女3〜4人がスピード出し過ぎてカーブ曲がれず電柱に…とか。それは運転に慣れてないし友達同乗してテンション上がってるんだろうけど。反射神経抜群な筈の若者が踏み間違いとは、意外だわ。+0
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243. 匿名 2019/05/18(土) 23:16:55
>>22
まさにさっきテレビで専門家がそう言ってたよ。+1
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244. 匿名 2019/05/18(土) 23:18:26
ブレーキを踏んでいる状態を可視化する。
ディスプレイ表示をもっとわかりやすく表示できるようにすれば危険防止のアシストになる。
例えば表示レイアウトは右端にアクセル、左端にブレーキが棒グラフ状で表示するだけで踏み間違えは減るのでは?
+0
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245. 匿名 2019/05/19(日) 00:27:45
自動ブレーキを全車標準オプションに。
それと付いてない車でも後付けできるようにする。それとそのセンサーは汚れとか付いてる場合は車内からお知らせできるようきする。+1
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246. 匿名 2019/05/19(日) 00:38:47
私もこの前
緩やかな道で軽くアクセルに足をのせていて、
前方の車に少し近づいてきたので余裕を持ってブレーキをかけようとしたらそのままアクセルを強く踏んでしまい軽くパニックに…
距離があったのでぶつからなかったものの…ハンドルを持ってかれてすぐにブレーキを踏み直せなかったショックでしばらく運転できませんでした…
+0
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247. 匿名 2019/05/19(日) 01:29:02
物損事故と人身事故が混ざった数字じゃないか?
若いうちはヤバいと思ったらすぐブレーキに踏み直すと思うんだけど、軽い事故が多いと思うんだけどね
最近の高齢ドライバーの事故は踏みっぱなしでしょ
この数字だけじゃ分からないこともある気がする+3
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248. 匿名 2019/05/19(日) 04:16:38
>>215
それって平日昼間だからじゃないの?
ほぼ老人とオバハンしかいないじゃん。
平日夜とかに行ったら、ヒドイ運転してるの
オッサンと若者ばかりだよ。+1
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249. 匿名 2019/05/19(日) 06:17:47
>>245
なんでこういうのが進まないんだろね?+0
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250. 匿名 2019/05/19(日) 06:23:27
武田邦彦さんが前に若者が多いのに老人ばかりとりあげて老人いじめだとかいってめちゃくちゃ叩かれてたけど多分事実に基づいての発言だと思ってたのでやっぱりという感想+0
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251. 匿名 2019/05/19(日) 06:30:20
アクセルを右足 ブレーキを左足で踏むようにするとかは?+1
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252. 匿名 2019/05/19(日) 09:56:45
最近いつか自分も踏み間違えやりそうで怖いという不安から急発進したらブレーキ作動するやつに来年乗り換えようと思ってる
免許取ってからずっと無事故無違反できてるけど、疲れてたりしたら判断力鈍るし、通勤に車使ってるから+1
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253. 匿名 2019/05/19(日) 12:49:42
車の開発をしてる友人曰く、プリウスに限らずハイブリッド車に多いらしい。
その中でも最近問題となってるシフトレバー問題に加えて、シフトチェンジのシステムの構造がトヨタは事故が起こりやすいみたい。ブレーキを踏んでからじゃないとシフトが変わらない当たり前の構造をしてるホンダとブレーキ踏まなくてもすぐに発進できるトヨタ。他の会社はわからない。+0
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254. 匿名 2019/05/19(日) 12:55:33
>>201
プリウスは前に進むのに後ろにシフトを入れる
バックするのに前にシフトを入れるらしい
だからやばい!と思って慌てたりすると事故が起きやすい。思ってる方向と逆に動かさないといけないから。
改善されるのは5年後とかかな、、+0
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255. 匿名 2019/05/19(日) 12:59:05
自動ブレーキついてる車に乗るのが一番だけど、作動条件が〜50kmとか、60kmだから一時停止を無視するような車、歩行者がいても止まらない車が事故を起こす。+0
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256. 匿名 2019/05/19(日) 13:01:11
若者運転の場合の死亡事故は軽に乗って自分たちが死亡した場合も多い
老人の運転の場合は他者が死亡するケースの方が多いと思う+1
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257. 匿名 2019/05/19(日) 13:01:32
プリウスから乗り換えた+0
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258. 匿名 2019/05/19(日) 13:04:04
人にあまり道を譲らないような車はやっぱり事故が多い印象。自分しか見えてないんだろうね+0
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259. 匿名 2019/05/19(日) 13:08:04
知り合いの彼氏さんの車に乗って5分もしないうちに気持ち悪くなったことある。運転が荒くて。
ブレーキも急ブレーキ、アクセルは急発進。道を間違えたとぎりぎりで隣の車線にいく。
ゆっくり踏んでいくって知らないみたいで、そういう人はセックスも下手なんだろうなと彼女さんかわいそうになった。+0
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260. 匿名 2019/05/20(月) 05:54:34
>>188
事故は若年層が最多?+0
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261. 匿名 2019/05/20(月) 05:55:57
あ、ほんとだ、タイトルはそうなってたね。
人数でいえば若年層が最多だからか。+0
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262. 匿名 2019/05/25(土) 12:25:55
ペーパードライバーから最近また乗らなきゃいけない環境になった。
三十路だけど、駐車の練習をしている時にアクセル踏み込み過ぎて車止めに乗り上げて、めっちゃびびっている。
もう乗りたくないよー。このまま乗っていたら事故になりそう。+0
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