ガールズちゃんねる

車が女性をはねて死亡させた事故 時速100キロで運転しスマホ漫画読む

109コメント2019/03/06(水) 12:19

  • 1. 匿名 2019/03/05(火) 20:20:14 


    車が女性をはねて死亡させた事故 時速100キロで運転しスマホ漫画読む (2019年3月4日掲載) - ライブドアニュース
    車が女性をはねて死亡させた事故 時速100キロで運転しスマホ漫画読む (2019年3月4日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    スマートフォンのアプリで漫画を見ながら車を運転し、バイクの女性をはねて死亡させたとして、過失運転致死の罪に問われた新潟県上越市の元会社員、下山公堂被告(51)の2回目の公判が4日、新潟地裁長岡支部(岩田康平裁判官)で開かれ、検察側は下山被告が事故の前から日常的にスマホを操作しながら車を運転する「ながら運転」をしていたと指摘した。


    公判で検察側は、下山被告が事故の数カ月前から、ホラーミステリーなどの漫画をスマホで見ることにはまり、そのころから「ながら運転」をするようになったと指摘。事故の直前、車に備え付けられていた「居眠り防止装置」が作動し、警報を鳴らしていたにも関わらず、そのまま漫画を見続けていたことなども明らかにした。

    +9

    -415

  • 2. 匿名 2019/03/05(火) 20:20:48 

    なにそれ。病気?

    +853

    -3

  • 3. 匿名 2019/03/05(火) 20:20:51 

    これ事故じゃなくて殺人。

    +1225

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/05(火) 20:20:54 

    死刑

    +626

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/05(火) 20:21:23 

    気持ち悪すぎる

    +399

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/05(火) 20:21:25 

    まーた50代がやらかしたのか
    団塊ジュニアは本当この国の癌

    +53

    -121

  • 7. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:05 

    危険運転致死傷罪適用されるのかな
    されてくれ

    +501

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:05 

    胸糞悪い

    +310

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:17 

    死刑でいいよ

    +339

    -3

  • 10. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:27 

    器用だな…

    +5

    -57

  • 11. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:41 

    トラックの運ちゃんとかよくやってる。
    ハンドルの上に漫画乗せて運転やスマホゲームしながら運転してる奴。

    お前だけ死ね、ていつも思う。運転を甘く見るな。

    +813

    -6

  • 12. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:42 

    居眠り防止装置が作動し

    いい車乗ってるのね
    役にたたなかったみたいだけど

    +523

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:43 

    バカか!

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:52 

    公堂?

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/05(火) 20:22:58 

    亡くなった女性が気の毒。こんなバカに殺されて

    +536

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/05(火) 20:23:13 

    殺人だよ
    死刑

    +223

    -3

  • 17. 匿名 2019/03/05(火) 20:23:14 

    トラックの運ちゃんでジャンプとか読みながら運転してる人いる
    ほんと怖い

    +459

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/05(火) 20:23:29 

    そんなに読みたいなら移動は電車を使おうよ。
    殺人だよ。
    被害者の遺族は運転するたび、スマホを見るたび、漫画を目にするたびに苦しむんじゃないかな。

    +340

    -1

  • 19. 匿名 2019/03/05(火) 20:23:47 

    こういうバカに自分の身内が巻き込まれたら絶対死刑にしたい。許せない。

    +290

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/05(火) 20:23:54 

    起訴状などによると、下山被告は平成30年9月10日午後9時10分ごろ、同県南魚沼市の関越道で、スマホで漫画を見ながらワゴン車を時速約100キロで運転し、前をバイクで走っていたコミュニティ放送「エフエム魚沼」(同市)のラジオパーソナリティー、井口百合子さん当時(39)をはね、死亡させたとしている。
    (略)
    公判後、百合子さんの夫の貴之さん(47)は報道陣の取材に応じ、「改めて、『なぜこんなことで妻が亡くなったんだ』という気持ちがこみ上げてきた。法的には『危険運転』ではなく『過失運転』にしかならないが、その中でも重い処罰を受け、きちんと反省してほしい」と話した。


    車が女性をはねて死亡させた事故 時速100キロで運転しスマホ漫画読む - ライブドアニュース
    車が女性をはねて死亡させた事故 時速100キロで運転しスマホ漫画読む - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    過失運転致死の罪に問われた被告の公判が、4日に新潟地裁で開かれた。スマホで漫画を読みながら車を運転し、女性をはねて死亡させたとされる。当時は時速100キロで走行しており、日常的な「ながら運転」を指摘された

    +220

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:09 

    バカの極み

    +142

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:13 

    意味がわからない。
    ひとつも理解できない。
    人間社会での話なのこれ?

    +191

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:16 

    >>6
    癌はお前だ
    頭が悪すぎる

    +81

    -3

  • 24. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:17 

    もうそれは、私は前見てないからひきますよーって言ってるようなもん、、、

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:21 

    そうまでして漫画読みたいか?
    50過ぎて何考えてんの?

    +291

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:30 

    こういうバカのせいでネット漫画、ネットゲームまで規制されたら困る。

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:39 

    なんてことを………
    殺人じゃないですか……
    危険運転致死ではなく、殺人で裁いてほしい

    +193

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:39 

    51にもなって漫画読んでて殺人かよ!バカな奴。生きる価値なし。

    +195

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:49 

    >>6

    団塊ジュニアは40代。

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:49 

    マンガ読むか運転するかどっちかにしなさい!!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:50 

    >>6
    団塊ジュニアは大体30代~40代だよ

    +73

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/05(火) 20:25:14 

    死にたいなら一人で壁にでも突っ込んで死ねばいいのに

    +115

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/05(火) 20:25:26 

    精神的に未熟な人増えたね
    理由は何だろう

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/05(火) 20:25:59 

    怖いな・・・こんな奴に命奪われるなんて亡くなった人気の毒だな。

    +99

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:02 

    バカにスマホ与えたらダメ

    +95

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:20 

    51にもなってなにやってるんだ

    +99

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:25 

    トラックの運ちゃんとかもやってるよね
    怖い

    +87

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:26 

    これで「過失」っておかしいわ

    +110

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:40 

    >>6
    50代は団塊ジュニアじゃない

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:45 

    >>35
    それより車の免許与えちゃダメでしょ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/05(火) 20:26:48 

    日本の法律は甘すぎ

    +109

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/05(火) 20:27:00 

    >>20ラジオパーソナリティーをはねたんだ…
    ショック受ける人沢山いただろうね。

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/05(火) 20:27:27 

    以前このニュースを見ましたが、結婚してからなくなった奥様がバイクの免許を取って、色んなところに行ってみたいですね!
    走る時も無線マイクを使って会話してたみたいだけど、ご主人も色々耳にした話じゃないのかな…

    結婚して数年とかだったような…
    すごく素敵なご夫婦でしたよ(>_<)

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/05(火) 20:27:32 

    バカは死ななきゃ治らない
    マジで何であんたが生きてんの?って感じ

    +73

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/05(火) 20:27:44 

    いるいる
    オッさんにもなって公共の場で漫画読んだり正直引くわ
    子供じみてるなって思う

    +61

    -6

  • 46. 匿名 2019/03/05(火) 20:27:50 

    一般道で100キロ?

    +91

    -5

  • 47. 匿名 2019/03/05(火) 20:28:12 

    馬鹿は更正なんかしないから、司法はもっと厳罰に判例作ってよ!出来ないなら、政治家が法案通してよ!
    馬鹿と共存は無理

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/05(火) 20:28:57 

    観光バスとか高速バスの座席ってトラックの運転席と同じ高さだからよく見えるよね。
    マンガ読んでたりテレビ見ながらだったりスマホいじりながらだったり。
    もちろんダメなことなんだけど20年前はもっとひどくてビール飲みながら運転してる人とかもいた。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2019/03/05(火) 20:30:32 

    こういうイカれた奴は、一生牢屋に閉じ込めておくべきだね。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/05(火) 20:32:09 

    良く書いているけど、早く前・後・車内のドライブレコーダー義務化を。

    あおり運転、ひき逃げが減るだけじゃなく、事故の原因解明、スマホながら運転、車以外の事件の解明、認知症判断にも繋がる。
    無免許運転もマナーの悪いバイクも減らせるし、暴走族の摘発もできる、麻薬取引とかも減らせる。
    色んなことの抑止・解明に繋がる。

    1年くらいの自動消去で何事もなけりゃ見なければ、プライバシーだって守られる。

    設備が整っている上に非常識が増えた時代。
    警察もそろそろ進歩してもいいんじゃないかな?
    逆に捜査が楽になるよ。
    スマホなどの悪質な運転は極刑で。
    証拠画像あるから逃れられないよね。

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/05(火) 20:33:41 

    人の命奪ってまで読みたい漫画って何よ。
    運転手が自爆してが◯ねば良かったのに。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/05(火) 20:34:10 

    フラフラ運転してて居眠りか?と追い越す時に見たら、ハンドルに漫画雑誌広げてた

    今度そういうの見たら通報しよう

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/05(火) 20:34:33 

    >>46いや、自動車道

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/05(火) 20:34:59 

    >『なぜこんなことで妻が亡くなったんだ』
    ほんとだよ…スマホでマンガ読んでて人の人生奪ったとかふざけすぎてて許せない。煽り運転も、ながら運転も、みんな殺人だから!

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/05(火) 20:35:08 

    スマホ自体に何か制限つけたとしても、事故を完全に防ぐのは難しい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/05(火) 20:36:24 

    刑をもっともっともっと重くするべき。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/05(火) 20:39:43 

    てか運転してる時くらいスマホみるなよっていう…
    なんだろ、自分は大丈夫自分は事故起こさないって思ってるのだろうか
    普通に考えて「ながら運転」ならそりゃ事故起こすだろって思うんだけど

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/05(火) 20:40:59 

    ってか運転しながらマンガ読んで面白いか?
    自分の好きなことなら集中してやりたいわ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/05(火) 20:41:44 

    昔からいるよね、ハンドルにマンガの本置いて読みながら運転してるバカ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/05(火) 20:42:55 

    人を殺したら即死刑にすればいいのに。
    北朝鮮嫌いだけど犯罪者を即公開処刑する潔さは真似るべき。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/05(火) 20:43:12 

    スマホばかは倍づけで

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/05(火) 20:43:14 

    車がじゃなくて
    車でだろ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/05(火) 20:44:23 

    頭がおかし過ぎる運転者が増えてる。いい加減、道交法でも死刑有りにしないとエスカレートしてくよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/05(火) 20:47:26 

    >>18

    言いたいことは分かるのですが、揚げ足取ってごめんなさい。

    以前仕事で新潟に住んでました。
    今回の新潟県南魚沼市だと、電車は1時間に1回あるかないかですし、雪で止まったり遅れたりするので
    新潟の人って車を一人一台持って自動車通勤している人が多いです。

    だから車でどんな運転をしても良い訳ではないし、人を殺してしまうなんて絶対にあってはならないけれど
    電車通勤は、地域的にどうしても難しいってことはあると思います。

    なので、車にスマホを付けて運転するのは重い罰則を付けるとか
    ポケモンGOみたいに、漫画アプリも速度が何キロ以上で表示されなくなるなどのハード面で開発されたら良いと思います。

    都内でも電車に乗らないで危険運転している人がたくさんいるので
    ノーマイカーデーを定期的に義務付けるのも必要かと。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/05(火) 20:53:28 

    どアホぅが
    ど畜生が

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/05(火) 20:54:27 

    車の運転中恐くてスマホなんか絶対に触れない
    前と左右のミラー確認して必死だよ
    漫画見ながら運転ってバカの極みだよ
    何考えてるの?

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/05(火) 20:55:05 

    >>51
    同意。普段◯ねって言葉使うの嫌いだけど、こういう奴については本当にそう思う。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/05(火) 20:55:18 

    そこまでして漫画読みたいか?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/05(火) 20:57:59 

    氷山の一角だよね。
    高速で運転怪しい車の運転席ちらっと観たら一生懸命スマホゲームしてるとかちょくちょくおる。
    アルコール依存症とかと同じスマホ依存症って病気やと思うわ。
    ちゃんと治療して!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/05(火) 20:58:43 

    高速で流れに乗ってなくてフラフラしてる車をみるとたいがいスマホいじってるわ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/05(火) 21:00:33 

    車がでなくこいつが殺したんだから車のせいにしてはいけない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/05(火) 21:02:32 

    >>68
    漫画が読みたいというよりも
    運転が退屈→漫画読もうって発想なんじゃないだろうか

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/05(火) 21:03:27 

    運転する時にどうとか以前にスマホ依存の人が多過ぎると思う

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/05(火) 21:04:36 

    私勉強より運転の方が難しいと思うくらい運転苦手で車のない生活してるからトラックとか大型車運転しながらスマホ見てる人見ると狂気に感じる。
    怖いよ、運転に集中してって思う。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/05(火) 21:06:04 

    高級な車に乗ってる人ほどガードが堅いことを逆手にとって対車や自動2輪、自転車に傍若無人な感じがする
    軽は歩行者を道路の最脇に寄せさせたり排気ガスワザとふかしていじめる
    うんざりする

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/05(火) 21:06:24 

    運転中にスマホで漫画って…
    こんなアホな糞ジジイに殺された女性が気の毒すぎる

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/05(火) 21:08:17 

    どれだけ便利な装置が開発されても運転者がクズだったら意味がない。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/05(火) 21:09:45 

    殺人だよね
    日本って保釈金100万円払って遺族と示談したらお終いそのあとセレブ生活インスタアップ
    他人の生命が金で買える国なんだよね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/05(火) 21:21:35 

    山の中の道路でだけど、対向車のドライバーがハンドルの上にiPadのせて、それを見ながら運転してたわ。バカすぎる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/05(火) 21:23:41 

    18歳でもキモいのに
    何でスマホで「漫画」見て、運転すんの?

    そこまで「漫画」がないと、生きていけないか????
    「漫画」って何なん??

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2019/03/05(火) 21:24:15 

    外国かと思ったら日本なの!?

    なんなの???運転しながら見ないといけない漫画って。。。。
    馬鹿すぎる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/05(火) 21:24:25 

    危険運転致死傷罪の適用について腰が重すぎる。これで過失致死とかじゃ納得できないし亡くなった人が浮かばれない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/05(火) 21:28:05 

    スマホのない時代に隣車線のドライバーを見たらハンドルに漫画本を開いてのっけて読みながら運転してた。クスリやってるか猛烈にバカなのかと思ってもらい事故しなように逃げた。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/05(火) 21:29:04 

    最近糞バカのせいで亡くなってる人多くない??法律変えて殺人罪適用できないの??
    理不尽すぎるよ

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/05(火) 21:30:17 

    馬鹿なの?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/05(火) 21:32:22 

    妙な名前だな。
    なに人なんだろう。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/05(火) 21:40:03 

    今日普通の道で普通に運転してたら後ろから来たトラックに煽られて、明るいのにハイビームとロービームをパチパチ繰り返された。あぁ、私煽られてるなってすぐにわかった。
    真面目に運転してる人もいると思うけど、スマホを見てるトラックも、スピード違反してるのも多いし、ろくな奴運転してないよ。申し訳ないけど、私はトラックの運転手に偏見持ってるし、なるべく近くを走らないようにしてる。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/05(火) 21:40:50 

    トラックの運ちゃんとかよくやってる。
    ハンドルの上に漫画乗せて運転やスマホゲームしながら運転してる奴。

    お前だけ死ね、ていつも思う。運転を甘く見るな。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/05(火) 21:42:01 

    ながら運転ってよく出来るよなぁ、まっすぐ前を見て運転しても怖いのに何か見ながらなんて出来ない。
    まずスマホ見ながら歩く事すら出来ないのに。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/05(火) 21:43:50 

    運転しながら漫画読んだりしたら危ないって幼稚園児でもわかるのに。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/05(火) 22:01:36 

    >>6
    51歳は 団塊ジュニアじゃね~わ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/05(火) 22:03:50 

    スマホ関係はもっと刑罰厳しくすべき
    運転中だけでなく歩きスマホとかも

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/05(火) 22:42:00 

    自分の娘がこんなので殺されたら、
    絶対に許さない。
    車でひいてやる。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/05(火) 22:54:49 

    別に51でもマンガ好きなのはどうでもいいけど何故運転中によむ?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/05(火) 23:00:52 

    ほんまに死ねと
    しか言いようがない…
    横着過ぎる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/05(火) 23:12:05 


    公堂
    って一瞬名前と判らなかった

    キミタカかしら

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/05(火) 23:20:39 

    下山公道って名前も皮肉だな

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/05(火) 23:22:50 

    うちの近所にもいつもバカみたいにスピード出す車いてナンバー控えて通報したけど現行犯じゃないと逮捕できないのがムカつく
    一瞬でナンバー覚えられないしカメラも構えられないから何度も悔しい思いして
    必死にナンバー控えたのに

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/05(火) 23:57:57 

    漫画やスマホを楽しむ事自体を非難しないで欲しいわ
    運転しながらそれをやるのが馬鹿なだけで、時速100キロ出しながら推理小説や新聞読んでたら馬鹿じゃないのかよって話だし

    バックミラーで化粧してる馬鹿もよく見かけるよ
    停車中にリップクリームくらいならまだしも、ビュンビュン飛ばしながらマスカラ塗ってる女の対向車とすれ違った時はぞっとしたわ
    ていうかよくそんな状態で塗れるなと

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/05(火) 23:59:08 

    自分がめちゃめちゃ運転に気をつけるだけじゃダメな気がしてきた、、
    こんなんも普通に道路を走ってるかと思うと、怖すぎる。

    私は運転が好きではないので、毎回緊張して走ってる。もちろん他のことなんてできるはずない。運転しながら電話する人もいまだに減らないけど、シートベルトの着用を監視するより先にやることあるだろ警察!とも思う。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/06(水) 00:20:08 

    これで危険運転致死傷罪ならなかったらいつなるのか
    こんなやつ死刑でいいよ!
    私が100キロで漫画読みながら轢いてやるよ!!

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/06(水) 00:41:34 

    この間首都高で、前の軽自動車がふらふら蛇行気味だな、と思ってたら、スマホ見ながら運転してたよ。
    カーブだの合流多い首都高だよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/06(水) 01:01:35 

    内容が悪質なのは当然なんだけど。
    毎日運転する身からして、100キロ出してて
    よく漫画なんて読めるなって思う。
    その神経も信じられないし、それで何事も起きないと思える感覚、何もかもが信じられない。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/06(水) 02:00:53 

    AT車は廃止しろ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/06(水) 05:42:09 

    小学生の時に、自転車通学の小学生女子が両手で漫画読みながら手放し運転してるとこ見て引いた。
    ああいうのと同じ感覚なんだろうな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/06(水) 07:44:28 

    高速で前の車がフラフラ運転、中央線や白線越えてて、抜くに抜けなかったけど、大幅に左に寄ったすきに抜いた
    助手席の友人が確認したら、めっちゃ笑顔で携帯で喋ってたと
    高速100キロ出して携帯する人は事故るのは構わないけど単独でお願いします

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/06(水) 09:24:09 

    また男かよ、悪いことする奴の7割は男だからな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/06(水) 09:31:48 

    そうですね。この人は死刑で。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/06(水) 12:19:33 

    うちの玄関前の筋道、トラック一台分の幅しかないから大型車両は通行禁止なんだけど、
    一週間くらい前にタブレット片手に持ちながら運転してる10トントラックが通り過ぎてビックリした。
    警察通報すべきだったのかしら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。