ガールズちゃんねる

乳がん治療薬「ベージニオ錠」服用3人死亡

59コメント2019/05/19(日) 17:07

  • 1. 匿名 2019/05/18(土) 08:46:35 

    乳がん治療薬「ベージニオ錠」服用3人死亡|日テレNEWS24
    乳がん治療薬「ベージニオ錠」服用3人死亡|日テレNEWS24www.news24.jp

    乳がん治療薬「ベージニオ錠」を服用した患者3人が間質性肺疾患で亡くなったとして、厚生労働省などは注意を呼びかけている。厚労省によると、「日本イーライリリー」が製造販売する乳がんの治療薬「ベージニオ錠」を服用した14人の患者が間質性肺疾患を発症し、うち3人が死亡したという。死亡した患者のうち1人は50代の女性で、薬との因果関係が否定できないという。


    厚労省などは、服用している患者や家族に対して、息切れや発熱などの症状が出た場合、医師に連絡するよう求めている。

    +3

    -62

  • 2. 匿名 2019/05/18(土) 08:47:17 

    普通に使ったことある人いそう

    +198

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/18(土) 08:47:46 

    怖い

    +169

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/18(土) 08:48:25 

    怖いな

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2019/05/18(土) 08:48:32 

    厚生省のキャリアめ
    人間をモルモット扱いしやがって

    +115

    -65

  • 6. 匿名 2019/05/18(土) 08:48:38 

    薬の副作用怖いわ、他人事じゃないよね

    +261

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/18(土) 08:48:48 

    治験の時点でわからないものなのかな

    +177

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/18(土) 08:49:17 

    どの薬も副作用があるけど2000人服用して3人も亡くなるなんてかなり危険性が高いんじゃ…。

    +379

    -4

  • 9. 匿名 2019/05/18(土) 08:49:30 

    薬なんて使っちゃダメなんだよ!
    製薬会社はイルミナティだから!
    病気だからって病院行ったり薬飲んだら殺されるよ!

    +11

    -78

  • 10. 匿名 2019/05/18(土) 08:49:35 

    私も乳ガン患者でホルモン治療しているから他人事じゃないわ。
    治りたくて薬飲んでいるのに死んでしまうなんて辛いね…。

    +303

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/18(土) 08:49:41 

    普通の薬の副作用でも読んでると怖いものあるよね

    +134

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/18(土) 08:50:01 

    子宮頸がんワクチン思い出した
    新薬に救われる人が大勢いる反面こんな悲惨なことも起こるから薬って怖い

    +154

    -15

  • 13. 匿名 2019/05/18(土) 08:50:06 

    去年の11月から販売されて既に14人病気になって3人亡くなった
    これはヤバイでしょ

    +277

    -3

  • 14. 匿名 2019/05/18(土) 08:50:18 

    2000人中14人って多い数なのか?
    1986人には良い効果が出ているのか?
    薬って副作用がつきものだから
    これによってどれだけの人が救われているのかも書いてほしい

    +14

    -24

  • 15. 匿名 2019/05/18(土) 08:51:03 

    この薬自体が再発又は手術不能の乳ガンに対して適応だから、亡くなったのは100%この薬が原因とも言えない気がする。
    引き金になった可能性はあるけどさ。

    +197

    -6

  • 16. 匿名 2019/05/18(土) 08:51:44 

    そのうちの2000人が助かってるのも事実

    +30

    -6

  • 17. 匿名 2019/05/18(土) 08:52:09 

    >>14
    薬の副作用で死亡のリスクあるのは流石に認可なくなるでしょ
    副作用で許せる範囲超えてるよ
    因果関係を否定出来ないって言ってるんだから

    +43

    -7

  • 18. 匿名 2019/05/18(土) 08:52:14 

    製薬会社と厚労省の癒着で危険な薬が認可される場合もあるから恐ろしい

    +15

    -13

  • 19. 匿名 2019/05/18(土) 08:53:21 

    ひどい

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/18(土) 08:53:27 

    藁にもすがる想いで飲んでる人もいるだろうに、ちょっと怖いね

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/18(土) 08:54:06 

    >>5

    確かに、厚生省が認可してるからね

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/18(土) 08:54:18 

    この薬といい、子宮頚がんワクチンも本当に効き目が有るかもしれないけど結局副作用が強く出た場合、そっちの方が大きく取り上げられてしまうから新しいワクチンや薬に対する恐怖感が強くなってしまう

    +14

    -7

  • 23. 匿名 2019/05/18(土) 08:54:22 

    >>15
    肺疾患が死亡の
    原因なんだよ、薬の副作用でしょ
    ガンが関係してるわけじゃないから

    +21

    -20

  • 24. 匿名 2019/05/18(土) 08:55:05 

    タミフルなんて何十人も死んでるけど無くならないでしょ
    薬にはリスクがあるもんです

    +98

    -13

  • 25. 匿名 2019/05/18(土) 08:56:38 

    >>9
    自然派ママが言いそうなこと言うね。

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2019/05/18(土) 08:56:44 

    まったく変わらぬ「医師」「製薬企業」「官僚」癒着の実態を告発する--上昌広 | ハフポスト
    まったく変わらぬ「医師」「製薬企業」「官僚」癒着の実態を告発する--上昌広 | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    医師と製薬企業の不適切な関係は改善されたと思うだろう。 ところが、話はそんなに簡単ではない。



    薬には副作用がつきものだからという単純な話ではすまない闇が製薬会社と医療機関にはあるよ

    +20

    -9

  • 27. 匿名 2019/05/18(土) 08:57:32 

    >>24
    異常行動はタミフルのせいではなくて、インフルエンザの症状だよ

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/18(土) 08:57:32 

    >>23
    15だけど、乳ガンは肺に転移するケースがすごく多いからそれだけでも肺が弱っているので、薬に関係なく最終的に肺炎で亡くなる人多いよ。
    私の身内も乳ガンが肺に転移して、肺炎で亡くなった。

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/18(土) 09:00:40 

    薬はのまないに越したことはないからね

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/18(土) 09:07:05 

    因果関係が否定できないと書いてあるからそうなんじゃない
    普通は少しでも因果関係は否定したがるはず
    責任問われるからね

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/18(土) 09:10:06 

    >>9
    イルミナティ?(゜.゜)

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2019/05/18(土) 09:10:38 

    死にたくないから辛い手術や治療するのにそれで命落とすとは

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/18(土) 09:14:11 

    でもすごく画期的ないい薬剤なんですよ。
    乳がん治療が前進するような。
    副作用は起こってはいけないですが、薬を全否定するのはどうかと思います。

    有名なオプジーボだって間質性肺炎のリスクは10人に1人ですよ。

    みなさんちゃんと勉強しましょう。

    +106

    -12

  • 34. 匿名 2019/05/18(土) 09:14:11 

    Twitter検索してみたけど医療用医薬品の営業をしている人はこの報道に疑問を感じてる人が多いね
    病気にならないことが一番とはいえ報道に偏りがあるのかも

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/18(土) 09:14:16 

    異常に喘息にしたがって同じ薬やたらと色んな子供に処方する近所のクリニック、肺炎だったのに取り合わず危なかったって3件きいてからいってない。
    絶対癒着してる。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2019/05/18(土) 09:15:41 

    新薬開発したら、モルモットやハツカネズミより、無期懲役、死刑囚集めて人体に何日も投与して大丈夫かって散々やればいいのに。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2019/05/18(土) 09:17:10 

    どんな薬でも間質性肺炎のリスクが高くなるものが結構あるよね
    それでも抗がん剤の効果の方が大きいと判断されて使われてる
    がん患者では元々肺が弱ってる人が多いのもあるだろうし
    乳がん治療薬「ベージニオ錠」服用3人死亡

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/18(土) 09:21:23 

    ガンが転移している状態だと身体は確実に弱ってるから副作用が出やすい、出た場合に顕著に症状が出やすいってのはあるかもね。
    身内が消化器系のガンで全身に転移した時に昔から使われてる抗がん剤を藁にすがる思いで服用したけど、肝臓の数値がガクンと上がってすぐ服用中止してた。
    それがずっと改善せず、あっという間に亡くなった。
    当時は薬のせいだと思ってたけど、がんは肝臓にもかなり転移していたからそれも大きな原因だったと今となっては思う。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/18(土) 09:22:52 

    >>34
    厚労省ならブルーレター(安全性速報)が出たから報道されるのは不自然だとは思わないけどな
    そんなに頻繁に出るものでは無いし

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/18(土) 09:32:12 

    オプジーボも間質性肺炎で命を落とす危険が大きいもんね
    他に何も手だてが無くなった時には私も藁にもすがりたくなると思う
    安全な新薬がどんどん開発されることを願いたい

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/18(土) 09:45:03 

    この薬めっちゃ高いんじゃないっけ??
    症状が和らぐから…と信じて高いお金払って飲んで死ななきゃいけないなんて……

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/18(土) 10:20:00 

    難しいね。
    間質性肺炎になる可能性は2%くらいらしいけど、もし効いたら余命が延びる可能性が高いんだよね。
    もしそうなら私だったら余命が延びるほうの可能性にかけたいって思うかも。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/18(土) 11:04:04 

    >>18
    これにマイナス多いけど、厚生省と国内外製薬会社との癒着はあるよ
    それの弊害が薬害エイズ
    危険性を承知で国民の輸血に使ったんだよ

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2019/05/18(土) 11:18:18 

    >>15
    引き金になる=原因でしょ
    飲まなきゃそのタイミングで死ぬことにはならなかったんだから

    ここシンプルに考えようよ
    国や病院や製薬会社は言葉遊びで誤魔化しすぎ

    病気の人に飲ませるための薬なのに病気の人に飲ませて死にました、病気だから仕方ないよねっておかしい

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2019/05/18(土) 11:24:08 

    >>42
    間質性肺炎の苦しさ恐ろしさを知らないからだろうね
    意識あるまま窒息死だよ

    患者としては薬にかけたい、可能性にかけたいっていう気持ちは当然あるよね
    でもそれ以前に、製薬会社と役人まわりには常に巨額の資金が動いてるのも事実で、副作用で死亡する薬を世の中に出してしまうことがあるんだよ

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/18(土) 11:30:03 

    >>38
    うーん…
    普通に考えたら、肝臓転移してる状態で肝臓に副作用のでる薬使うという判断自体が間違ってて…その薬を使わなければすぐには死ななかったわけで…ダメージのある肝臓にさらに薬で追い討ちかければねぇ…

    なんか、「どっちみち死ぬんだから、治療薬で悪化して死んでもそれは薬のせいじゃない」っていう風潮には違和感ある

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/18(土) 11:39:36 

    ステージが進んだがん治療は薬に頼るしかないから、副作用が出ない方に賭けるしかないんだよ
    本当は手術で取れるうちにとってしまうのが一番いい。再発の危険はあるにしろ。
    もちろん全てのガンが分かるとは限らないけど、皆さん検診サボらないでくださいね。お願いです。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/18(土) 12:04:25 

    ここで抗がん剤に肯定的な人は抗がん剤だから副作用が出るのは仕方ない、それで亡くなるのも仕方ないという思いで書いたんじゃないと思う。
    1日でも長く生きられるか、それとも数%の副作用を回避するために薬を使わないかってすごく難しい判断だと思うし、当事者じゃないとその選択を迫られた時の気持ちはわからないと思う。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2019/05/18(土) 12:07:30 

    薬は全て毒だけど、
    病気で死ぬか賭けてみるか、という状況の人が飲む薬はマジ毒だから仕方ない
    騒ぎすぎて、あるのに使えなくなる状態が怖い

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/18(土) 12:15:54 

    製薬会社のこと叩いてる人いるけど、今回のことは関係なくない?

    間質性肺炎のリスクはあるってちゃんと事前に勧告してるよ。
    あとしっかりと医師にも伝えてる。

    それでも副作用は起こってしまうから、製薬会社もしっかり情報提供してる。

    何もわかってない人が勝手に叩かないでほしい。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/18(土) 12:16:29 

    薬は完全に安全な製品ではないよ。

    市販で売ってる薬も成分は本当に少ないけど重篤な副作用が出る人もいる。

    風邪気味だから薬・頭が痛いから薬って手軽に薬に手を出してる事の怖さを考えた方がいい。
    私は市販薬で命を落とし掛けてから薬の怖さをしったよ。

    あの苦しみを味わうなら痛みも我慢出来るし自己免疫も上がった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/18(土) 12:22:18 

    好奇心が強いのかはたまた名誉欲や癒着のたまものかは知らんけど、やたらと新しい治療法や薬を試したがる医者も多い。
    前に使ってた薬で問題なかったのを、新薬が出たからって変更したら副作用で意識不明の重体になったことがあるし。
    回復したからいいようなものの、死んでたらどうすんだよってレベルのひどい目に遭ったわ。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2019/05/18(土) 12:30:51 

    間質性肺炎が副作用として明記されているのは抗がん剤だけじゃない。
    漢方薬だってある。
    どんな薬でも100%安全って有り得ないよね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/18(土) 16:25:05 

    >>52

    あなたも納得して治療されたんですよね?
    それを医者のせいにするのはおかしいですよ。

    患者も自分の意思で決定しないと。

    それにいい結果が出ることも多いのが新薬ですから。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/18(土) 16:50:45 

    ガンを殺す薬が人間を痛めつけないわけがない
    当たれば効くなら、リスク承知で飲むか飲まないか自分で決める

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/18(土) 18:40:34 

    私の場合、イブランスを内服中だけど
    腫瘍マーカーが上昇してきているので
    ベージニオと言う代替薬があると言われてました
    でもまだイブランスの様子見で
    この薬は飲んではいませんでした

    検索すると、販売開始から約半年で、間質性肺疾患の重篤な症例が14例報告され、うち3例は死亡に至ったとして2019年5月17日に安全性速報(ブルーレター)が発出されました。
    と出てきました

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/18(土) 19:54:56 

    自分は風邪で一般的な誰でも知ってる抗生物質が飲めない

    強烈な吐き気、その場から身体が動けなくなって
    吐いて吐いてで死を覚悟したことがある

    こういうがんの薬はもっと副作用が強いんではと。。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/19(日) 00:49:02 

    >>57
    そもそも抗生物質って強い薬だからね
    そんな無闇矢鱈に飲むもんじゃないよ 耐性菌が作られたりするし
    それでも病院で処方されたのなら理由があるんだよ
    他の感染症とかにかからないように飲むためだったりするし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/19(日) 17:07:21 

    >>56

    イブランスも同じような機序の薬剤です。
    注意喚起があるかもしれませんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。