ガールズちゃんねる

仕事を円滑に進めるためコツを共有するトピ(対人関係も)

83コメント2019/05/12(日) 04:00

  • 1. 匿名 2019/05/10(金) 22:45:31 

    ゴールデンウィークが終わり四日間働きましたが、すでに来週の月曜のことが浮かんで憂鬱です
    前向きに頑張りたいと思うので皆様のコツをご教示ください

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/10(金) 22:46:06 

    気にしない

    +52

    -3

  • 3. 匿名 2019/05/10(金) 22:46:24 

    左から右へ受け流す

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/10(金) 22:46:24 

    上司には意見しない

    +51

    -5

  • 5. 匿名 2019/05/10(金) 22:46:26 

    自分のことは喋りすぎない。
    感情は常に一定に。おだやかに。

    +150

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/10(金) 22:46:52 

    金曜の夜に・・やめて~~😂

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/10(金) 22:47:02 

    仕事を円滑に進めるためコツを共有するトピ(対人関係も)

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/10(金) 22:47:38 

    悪口は聞き役に徹する。

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/10(金) 22:48:05 

    ん?と思う発言をされたら流さず相手をマークする
    そういう勘ってのちのち当たるから

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/10(金) 22:48:17 

    月曜日まであと二日あるよ。
    私は土日も仕事。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/10(金) 22:48:35 

    挨拶と返事はキチンとする

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/10(金) 22:48:37 

    ハッキリものを言うことと、毒舌は違う。
    自分のことも大切だけど、だからって他人を嫌な気分にさせるのはダメ。

    +91

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/10(金) 22:48:45 

    パワハラされたら即証拠集め

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/10(金) 22:49:03 

    辛いことがあっても影で言わない。
    ネットに書かない。

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2019/05/10(金) 22:49:10 

    雑談にはなるべく加わらない。
    早く仕事を終わらせ、皆さんにお茶を煎れてから消える。

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/10(金) 22:49:11 

    悪口言ってたよと聞いても気にしない。
    悪口を言った人間よりも、わざわざ報告してくる人間の方が悪意ある。

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/10(金) 22:49:39 

    ペコペコしすぎない。でも偉そうにはしない。絶妙なポジショニングを模索中です。

    +96

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/10(金) 22:49:47 

    人に深入りしない
    依存しない
    アテにしない
    見返り求めない
    勝手に友達と思わない

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/10(金) 22:50:15 

    細かいことは気にしないこと、ただ淡々と仕事を進める。
    感謝の言葉はきちんと伝えることかなー

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/10(金) 22:51:15 

    >>16
    よくわかんない。
    善意で教えにくる人も信じ切ってこんなことした?と確認してくるよ。疑われるし嫌になった。
    悪口って言う人は言うし、言わない人は言わないだろうけど、かなりの確率で言ってるんだよ。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/10(金) 22:51:19 

    どうしても許せない態度をとられたらどうしたらいい?キレるか流すか

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/10(金) 22:52:47 

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/10(金) 22:53:06 

    >>21流す

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/10(金) 22:53:21 

    >>16
    報告するだけで後は自分で考えな!だった。だれが言ってる。なにを言ってるなんて教えてくれなかった。
    みんなから言われてるよ!(笑顔)もあり。真顔もあり。
    報告してくれても「私はいいわ」で仕事も言われてるから辞めたよ。

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/10(金) 22:53:28 

    >>8

    そしてそれを言いふらさない。

    これが出来ない人が意外と多い!
    結構得意げになって言う人いるのよ。
    一番信用できない。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/10(金) 22:54:00 

    >>21
    自分が原因ってこともあるから。キレるのは避けようね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/10(金) 22:54:41 

    とにかく自分の仕事は納期内にきちんとやる。やることやっていればそんなに文句は言われないし、融通も利かせてもらえる。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/10(金) 22:55:04 

    私語を話さず仕事をきっきり終わらす

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/10(金) 22:55:05 

    やらなきゃいけないことはどんなことでもメモにして見える化してます^ ^ やり終わったら消し込み。ほんとにやることたくさんあると、いっぱいいっぱいになって頭働かなくなるので、優先順位も加えておくといいですよ♩事務職です。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/10(金) 22:55:18 

    今日一参考になるトピだわ

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/10(金) 22:55:46 

    >>8

    聞き役になるのも場合によってはアウト。

    人によっては「ウンウン」って聞いてるだけで
    「共感してくれた」→「一緒になって言った」になっちゃう。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/10(金) 22:56:05 

    仕事はミスのないようにテキパキこなす

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/10(金) 22:56:35 

    >>25
    聞き役って損だよ
    言った人からも「お前が言いふらした」と悪い人扱い。
    聞き役のこちらが人に悪口内容を話すと「いやだ!普通人に話さない」とか言いながら、その人はみんなに言いふらしてた。
    言いふらしてたのはその人なのに、直に聞いた聞き役が悪いになる。言った人は別に被害者として扱われ聞き役は嫌なことしかない
    言う人から逃げなさいだよ。聞くだけ損

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2019/05/10(金) 22:57:17 

    会社の方針に従って黙々と任務を遂行する。

    無能な奴ほど文句を言う。

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/10(金) 22:57:24 

    すごい 全部素晴らしいコメント

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/10(金) 22:58:11 

    >>31
    まあね。言った人からも「聞き役さんが言ってたよ」になる。だから愚痴や悪口を言う人から離れなさい。聞き役のあなたが言ってた人になる。言わせられることもあるからね。
    あなたの悪口言ってたと聞き役に教えると「なにそれ!」になる。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/10(金) 22:59:59 

    >>25
    それは悪口を言う人が一番悪いからだよ。
    みんな言うから言わない生活してるだけ。
    親しくならないだけ。
    聞き役に守秘義務はないんだよ。
    言ってる人からこんな話ばかり言ってくると話題にされてるよ。

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2019/05/10(金) 23:00:00 

    悪口言うような人には近寄らず、笑顔で仕事をこなしていく。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/10(金) 23:00:16 

    仕事を円滑に進めるためコツを共有するトピ(対人関係も)

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/10(金) 23:01:19 

    与えられた仕事は責任もってやる。周りの迷惑になることはしない。謙虚な気持ち忘れずに。ずるいせこいなど言わない

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/10(金) 23:02:03 

    愚痴や悪口は言わない
    聞かない
    言う人からは距離置いとけ。
    言ってたよになるよ

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/10(金) 23:03:21 

    >>16

    うちの職場にも人から色々と聞き出し
    「○○さんこんなこと言ってたよ」って逐一報告してくる人いてすごく憂鬱。
    自分も逆に言ったことを他の人に言われてるんじゃないかと疑う。
    本人は「自分は好かれてるから間に挟まって色々相談役にされちゃう」
    なんて言ってたけど本当は色々詮索して引っ掻き回してるだけ。
    クチも聞きたくないけど「○○さん全然話さない。暗い人」なんて言われそう。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/10(金) 23:04:06 

    職場に友達探しに行かないこと。結構噂になってる人がいる。仕事しにくる人たちからは迷惑がられる。家に遊びに行きたいって言うんだって。遊びにおいでよとかもあるそうで、みんなそこまで付き合いたくないのにって悪口になってた。

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/10(金) 23:04:57 

    >>37
    悪口言う人間よりも広める奴がサイコパス

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/10(金) 23:05:14 

    基本的なことだけど、メモ✍️をとること!
    忘れっぽくて覚えられないのなら、なおさら必要だと思う。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/10(金) 23:06:05 

    冷たいと思われるかもしれないけど、会社では一定の態度と表情でいるようにしてる、常に淡々と。
    そうすると周りの雑音も気にならなくなる。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/10(金) 23:07:08 

    言いふらす人はいるよ
    リアルで名指しさんがこんな失敗したって。
    近場で働くな!近所の皆みなさんが知ってるんだよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/10(金) 23:09:17 

    >>44
    そうするとサイコパスが多くなるけど?
    だれも悪口をワイワイしながら言う人はいないよ。
    鬱憤が爆発してる。んで聞き役はなんで?と周りに聞いてたりするし、又聞きなんてもう楽しそうに誰それが誰々の悪口言ってたよ!みんなに嫌われろ!と話してる人もいる、
    そもそも悪口を言い合う聞くとか、距離近いよ

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2019/05/10(金) 23:09:22 

    優しい人より厳しい人と付き合う。
    優しいだけの人からは学べない。

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2019/05/10(金) 23:09:27 

    職場はお金を稼ぐ場所だったね
    つい距離を詰めてなあなあになって結果業務上必要な指示とか注意が出来なくなる
    ここに書かれてる事を頭において、明日からは必要以上の接触はしないようにしよう

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/10(金) 23:11:25 

    自分を苛め抜くドMだけが次のステージに行ける

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2019/05/10(金) 23:11:49 

    味方につけるなら異性じゃない。年上の同性。

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/10(金) 23:13:38 

    仲良くしたくないの?皆は。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2019/05/10(金) 23:15:45 

    上司の悪口を言うのは社長を否定してるようなもの。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2019/05/10(金) 23:17:56 


    職場にすごくおしゃべりな人がいて
    暇だと話し相手が欲しくて仕方ないみたいで。
    販売だからしゃべってたら目立つしそれとなく
    「ほかのお店のスタッフさん暇だからっておしゃべりしてる人いないよ」
    と言うんだけどわかってないみたいで。
    「私だれとでも話できる人なんで」
    とあまり話そうとしない私にさりげなくマウンティング。
    仕方なく少しは話すけど憂鬱。。。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/10(金) 23:18:25 

    頭キレて仕事できる奴が喜ぶ言葉は
    「〇〇さんて変態ですね」
    だよ 笑

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2019/05/10(金) 23:18:32 

    明日も仕事でーす!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/10(金) 23:19:35 

    相手のタイミングを読む
    自分の都合で話しかけたりアクションを起こさない
    「今ちょっといいですか?」とか「すみません」とワンクッションおく
    相手ファーストに徹する

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/10(金) 23:19:48 

    誰かが急ぎの仕事を頼みに来たときは、その人の目の前でただちに最初のアクションを起こす。例えば電話を掛ける、資料を確認する。
    そうしておけば、万一止むを得ない事情で遅くなっても、少なくとも「ほったらかしにされた」と思われることはないよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/10(金) 23:24:52 

    自衛のためにある程度周りの弱みは握っておく なんかあったときすぐ動けるように

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/10(金) 23:26:36 

    モラハラの風潮がある会社はそうそうに転職の準備をする

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/10(金) 23:30:24 

    看護師ですが職場の人に全員に興味ないです。
    ただ仕事なので手抜きはしません、ミスもないように確実にします。助手や後輩にはボロクソに怒り、先輩には媚びたりする人多いですが、私は全員に同じ態度です。誰とペアになろうと手が空けばゴミ集めしたり、オムツ交換したりします。あ、〇〇は終わってます。あと〇〇も終わってます!とか。
    サッサと定時に帰ります

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/10(金) 23:35:38 

    少人数の管理職ついてるけど、
    他の同僚が
    「あの人は怖い」「あの人の下の人達可哀想」って
    散々言われてるけど、
    私は「優しすぎる」って嫌味言われる

    とにかく どんな相手にでも言う人は言う。
    言わない人は言わない。

    その、言わない方になることが大事と思った

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/10(金) 23:36:35 

    周りに期待しない。色々あきらめる。
    作業に集中

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/10(金) 23:38:30 

    >>53別に仲良くなりたいとかない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/10(金) 23:43:28 

    相手を思いやること
    イライラを仕事で出さない
    困っている人がいたら助ける
    ちんたら動かない
    仕事以外の話でもコミュニケーションをとる

    これやって嫌われる人はいない
    相手にやったことは全部自分に返ってくるから

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/10(金) 23:48:28 

    何年間も同じ陰口をいうような人っているじゃないですか。
    時間が止まったみたいな頭の人。
    または、他人の挙げ足取りが日常の人。

    私、こうした人に絡まれやすいみたいで、とても苦痛。
    話を合わせると、味方みたいに思われるのか付きまとわれるし、スルーすると逆恨みして付きまとわれるし。

    こうした人が職場にいる時ってどう対処しますかね。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/11(土) 00:09:39 

    人をあてにしない、人に期待しないで仕事しています。
    自分は自分、人は人って割り切るとラクかな。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/11(土) 00:18:35 

    どんな職場に勤めてるのよ、、、

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2019/05/11(土) 00:35:51 

    >>49
    断れない人だけだったりして、その優柔不断さが優しさに見えたりするんだよね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/11(土) 00:49:27 

    っていうか、ここは『私の場合はこうするといいと思うよ』って自分なりのコツを思い思いに書く場だから、自分と違う意見(コツ)があってもスルーで良くない?

    そのコツが役立つ人も役立たない人もいて、それは各自で真似するかどうか判断すればいい事だと思う。

    色んな悩みがあって色んな対人関係があるから、コメントがバリエーションに富んでいればいるほど良いと、私は思う。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/11(土) 01:01:51 

    心穏やかに保って自分を大切に!周りに振り回されない!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/11(土) 02:15:44 

    >>31
    ほんまそれ!
    聞き役に徹してればいいと思ってる人、マジで気をつけて!悪口大好きなやつって、共感してほしくてウズウズしてんだから!一回でも、うっかり頷いちまった日には、「あの人もそう思うって言ってたー。」ってなるんだから。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/11(土) 02:27:42 

    女だらけの職場にしか勤めたことないんだけど、数少ない男の同僚はかなり性格悪かった。女の方が全然マシだなと思うほどに。
    意外と女同士だと気つかい合って表面上は揉め事起きにくい

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/11(土) 04:03:03 

    >>55
    先輩がそれで私も困ってます。
    しかも話の内容がつまらないし詮索もしてくるし
    その人に興味ないから返すのも大変で苦痛で仕方ないです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/11(土) 06:45:37 

    融通を利かせる。臨機応変に動く

    特に決まってないのにいつもと違う置き方してあっても「ポットは絶対この位置じゃないとダメなの!」みたいな、どうでもいい事にはこだわらない。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/11(土) 07:14:39 

    >>73
    私それにひっかかったことあるわ…
    だから嫌われてもいい、悪口言われてもいいやとしばらくその人無視したわ。
    今また無難な会話はするようになったけど。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/11(土) 08:13:38 

    結局一番重要なのって人間関係だと想うのね。友人でも「業務内容は嫌じゃなかったの。でも人間関係に耐えられなくて」って辞めた人も結婚いる。

    だから職場の人とは一線置いて(挨拶などはしっかりする)親しくなりすぎない事が大事だと思う。
    グループLINEでキャッキャべったりしてた人々が後にすごいトラブルになった例も知ってる。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/11(土) 08:44:12 

    >>58
    ですね。仕事場では礼儀として皆そうあって欲しい。
    うちもそれが出来ない人いて困ってる。
    自分が社内メール読むタイミングで、ああだこうだといきなり周りに話しかけてきたり。「聞きたいことあるんで、今ちょっと大丈夫ですか?」なんて言われたことない。
    自分中心に世界が回ってるって思ってるのが一人いるだけで迷惑。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/11(土) 18:32:09 

    大変なのは自分だけ、っていう思い込みを捨てる。
    あなたの目には同僚が給料泥棒に見えていたとしても、会社的には何らかの必要悪なのかもしれないなぁ〜くらいに達観して見過ごす。
    周りがバカだから仕事がやりにくいなどとは口が裂けても言わない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/11(土) 21:58:50 

    「どうして分かってくれないの!?」と思うから辛くなる
    「相手とは分かりあえない」前提で割り切ったら、かなり楽になった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/11(土) 22:15:16 

    自分が心掛けていることは、新人の時にお世話になった先輩からの受け売りだけど、
    嫌いな相手でもどこか1つ、良いところを見つける。
    仕事していく上で、人間関係は無視出来ないから、これは大事にしている。

    時々、どうしても見つからない・・・ていう場合は、机の上が綺麗とか、家族仲が良いとか、挨拶の声が大きいとか、無理矢理ひねり出してる(笑)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/12(日) 04:00:00 

    先輩デブスの良いところ
    動けるデブ、すっぴんで働ける鋼メンタル
    動いてるのに痩せない強靭な体
    性格が悪すぎて男が歯向かってこないところ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。