ガールズちゃんねる

産後の体調について

113コメント2019/05/27(月) 22:30

  • 1. 匿名 2019/05/10(金) 17:35:51 

    産後冷え性になってしまいました!
    冷え性には無縁だったので知りませんでしたが、冷え性がこんなにツラいなんて…💦

    産前とかわった!ってことがあれば教えてください

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/10(金) 17:36:54 

    半年間毎日ボコボコと地図みたいに蕁麻疹がでるようになりました。
    地獄でした。
    ある日急に治ったよ

    +151

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/10(金) 17:37:04 

    生理痛が酷くなったのと花粉症になりました

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/10(金) 17:37:09 

    髪の一部に白髪の塊が…
    抜いたらダメですかね?

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2019/05/10(金) 17:37:23 

    節々とかに痛みを感じやすくなったかな
    ストレッチで体ひねった時とか

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/10(金) 17:38:12 

    PMSになった
    産前は全く無縁だった

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/10(金) 17:38:30 

    花粉症が酷くなった

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/10(金) 17:38:47 

    めまい吐き気気分の落ち込み。子どもが一歳半になりますがまだ治りません。

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/10(金) 17:40:30 

    風邪ひきやすくなった
    毎月風邪ひいて病院行ってる
    抗生剤飲みすぎじゃないかと心配になって最近は漢方出してもらってるけど治りが悪い

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/10(金) 17:42:43 

    産後の体調について

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/10(金) 17:44:21 

    >>2
    産後3ヶ月、私も蕁麻疹に悩まされてます。
    早く治って欲しい。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/10(金) 17:44:22 

    産後どんどん体重が落ちて、おかしいくらい痩せすぎたので病院に行ったら、バセドウ病でした。
    産後になる人も多いみたいです。
    普通の健康診断ではわかりません。自分で、バセドウ病かもしれないので血液検査をして下さい。と言わないと調べてもらえません。

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/10(金) 17:44:55 

    一人目の産後、PMSが酷くなった。生理前は旦那が怖くて話しかけられないくらい。
    二人目の産後、PMSがなくなった。整理も軽くなった!

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2019/05/10(金) 17:47:07 

    半年ぐらいで事情があり母乳やめてから色々ガタがきました。毎月風邪をひくようなかんじで常に病み上がりみたいな感じ。
    もうすぐ一年で今一番体調が悪いから婦人科で漢方出してもらってます。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/10(金) 17:49:09 

    半年後くらいに生理再開して、生理痛は軽くなったんだけどPMSが酷くなったよ

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/10(金) 17:49:24 

    産後3ヶ月です。
    最近、朝起きたら手指の関節にこわばりがあって、曲げると違和感と痛みがあります。
    違和感と痛みはすぐ治るんですが、産前にはなかった症状なのでリウマチか?と心配しています。
    ネットで調べたら、産後に膠原病になる方も多いらしく、その症状として関節リウマチがあるみたいなので血液検査したほうがいいのか検討しています。
    同じような症状があった方、いらっしゃいますか?

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/10(金) 17:49:44 

    産後うつになった。

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/10(金) 17:49:56 

    なんだかいつも体調が悪いのが産後ずっと続いてる。
    風邪も毎月のようにひくし、ものもらいになったり、歯茎が腫れたり、蕁麻疹が出たり…。
    とにかく疲れやすいし、何時間寝ても疲れが取れない。
    食も細くなったし、下したり吐き気があることも多い。
    特にここが悪いって訳じゃないんだけど、自分の生命力自体が弱ってしまった感じ…
    出産ってこんなに大変だったのかと驚いてる。

    +163

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/10(金) 17:50:06 

    帯状疱疹
    左腕の内側が触れるだけで激痛

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/10(金) 17:50:43 

    白髪が増えた

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/10(金) 17:51:09 

    幼児と乳児がいます。
    10連休中に蕁麻疹になった。
    幼稚園休みは辛い。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/10(金) 17:51:53 

    なぜかお腹の調子が良くなった
    味覚が変わった

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/10(金) 17:52:34 

    ひざの関節が痛い

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/10(金) 17:52:48 

    産後3ヶ月、夏だったんだけど急に寒くなって歯がガチガチになって止まらなくなり平熱だったのが1時間後には40℃まで上がった
    休日だったので開いている病院に行って処方されたロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がったけど、咳鼻水も無くその後は何も異常がなかった
    風邪と診断されたけど、あとで調べると産後に体温調節の機能が上手くいかないことがあると見たのでそのせいかなと思ってる

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/10(金) 17:52:57 

    お腹が緩くなった

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/10(金) 17:53:20 

    蕁麻疹でるようになった。
    寒暖差がダメらしい。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/10(金) 17:59:55 

    >>16
    私もだ!
    産後3ヶ月。
    私の場合は起きた時にこわばりがあるけど少し指を動かすから、リウマチとは違うのかなと思ってた。
    リウマチだと、こわばりが続くって書いたあったから。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/10(金) 18:06:09 

    すごい生理不順で、妊娠がわかったときに最終月経日がわからないくらいだったのが、産後は月一で来るようになった。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/10(金) 18:07:02 

    やっぱりアレルギーかな…
    2人目産んで私は無くなったけど、2人目の赤ちゃんがアトピーになってしまった。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/10(金) 18:09:31 

    体調は良かった。

    でも食の好みが変わってしまって、
    米、麺類が無理で苦手だった甘いものが好きになって
    大変だった。

    せっかく母乳が出てくれてるのに、栄養のないものを食べてはダメだと思って耐えたけど、卒乳してから甘い物三昧で太った(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/10(金) 18:11:42 

    わたしは尿モレに悩んでる。
    長時間のお産だったからかな?

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/10(金) 18:17:54 

    口内炎がよく出来るようになった
    寝不足でねれないのが辛い

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/10(金) 18:18:16 

    初潮からずーーーっと生理不順だったのに出産したら規則正しく生理がくるようになった。なんでだろう。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/10(金) 18:18:45 

    子供産むたびにシミが濃くなった!もう薄くならないのかな?

    +81

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/10(金) 18:20:04 

    産後からトイレが近い。少し水分とっただけですぐトイレ行きたくなる。
    寝かしつけのとき我慢するのがしんどい。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/10(金) 18:23:51 

    >>16
    私も産後にありました。朝起きると手が痛くて痛くて、腱鞘炎とは違うからリウマチを疑ってたけど忙しくて病院にいけず、今は産後6ヶ月になりましたが知らない間に治ってました。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/10(金) 18:27:00 

    産後、夜間授乳の際に横座りであげていたら膝がやられました・・
    骨盤もずれてる。
    横座りやめたけど、まだ膝が痛いです。

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/10(金) 18:28:59 

    >>16
    私もまさに同じ症状で毎朝辛いのでロキソニンを指に巻いて寝てます

    そしたらあれだけ痛かったのがだいぶ良いです

    あと他にも節々が痛いです

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/10(金) 18:32:52 

    分け目が真っ白になった

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/10(金) 18:36:09 

    産後5ヶ月ですが体重がびっくりするほど変わらない。
    食事に気をつけて間食なしで抱っこして家事をしてるのに。妊娠前にこんな事してたらすく落ちてた大事が減らない。完ミのせいかな?

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/10(金) 18:37:02 

    産後1ヶ月です。抱っこや授乳時に変に力が入ってしまうのか、みぞおち(?)のあたりと真裏の背中が痛いです・・・同じような人いるかな?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/10(金) 18:38:49 

    私は産後に高血圧になりました。
    妊娠前、妊娠中は全く問題なかったのに。
    産後2ヶ月ほどの時、頭が重く『風邪かな』と思っていて、2〜3日続いたので風邪薬を貰いに内科へ行って発覚しました。
    家族歴のある疾患は妊娠中に出やすいと聞いていましたが、産後に出る事もあるそうです(父の家系が高血圧です)。
    産後太りもほぼ元に戻り体調は問題ありませんが、降圧剤は手放せません。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/10(金) 18:43:24 

    >>33
    私も!
    2〜3ヶ月に一回だったのが、私の場合ピッタリ29日でくるようになった。
    地味に面倒 笑笑

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/10(金) 18:45:34 

    産前はすごい天然パーマだったのに、産後は全く無くなりストレートになった。アイロンかけなくてよくなったから楽だけど、髪質も変わるものなのかぁと不思議に思ってます

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/10(金) 18:46:12 

    妊娠中からだけど、匂いに敏感になった。
    特にシャンプーや柔軟剤。
    何でも使えたのに、今はキツいのや甘ったるいのが全然ダメ。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/10(金) 18:49:09 

    >>23
    わたしも!腰から来てるのかな?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/10(金) 18:52:48 

    産後3ヶ月です。出産してすぐ~1ヶ月は、高血圧が続き、病院からは安静に安静にと厳しく言われてました。風邪もひいて、本当にしんどい1ヶ月でした。いまは、普通になりましたが抜け毛がひどくて。。このままハゲてしまうんじゃないかと思うほど、シャンプー時、ドライヤーの時ぬけます。。いつ落ち着くんだろ、、、

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/10(金) 18:53:01 

    >>24
    それ、私もなった!
    乳腺炎だったよ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/10(金) 18:56:35 

    >>47
    産後4ヶ月ですが、まだ続いてます。。
    私はハゲてきたよ〜
    排水溝すぐ詰まるくらい抜ける

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/10(金) 18:57:51 

    >>24さん

    私もまったく同じ症状でました!
    意識飛ぶほど酷くなり救急車で運ばれました。
    風邪と言われましたが熱以外症状がなかったので謎のままです。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/10(金) 18:59:21 

    >>1
    出産すると身体変わるよね。何がって全て。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/10(金) 19:00:24 

    今5ヶ月でぴったり3ヶ月から抜け毛がはじまって3ヶ月が1番多く抜けてて今は少し減ったようだけどまだ抜け続けててほんとに薄くなってしまっています

    皆さんはいつまで続きましたか?
    また生えてくるのか不安で憂鬱です

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/10(金) 19:05:18 

    痔になった。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/10(金) 19:05:39 

    痔が治らないです
    大きい方するのが苦痛でたまらない

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/10(金) 19:09:02 

    産後すぐの体調不良は、抱っこの為か腕が痛くなったくらいかな。しばらくして抜け毛も増えたけどいつのまにか落ち着いた。
    産後9ヶ月の今は、汗をかきにくくなったから浮腫みやすくなった。初白髪も発見しました。
    やっぱり疲れてるんだね。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/10(金) 19:11:29 

    10代の頃から便秘だったのに快便になった
    おかげで肌も綺麗になった
    帝王切開だったから内臓の位置の具合が良くなったのかなと勝手に思ってる

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/10(金) 19:14:54 

    全身の毛穴が目を醒ました
    大量の汗っかきになった

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/10(金) 19:21:57 

    >>42
    産褥高血圧と言うらしいね。
    私も出産したらいきなり血圧上がったけど、無理して赤ちゃんのお世話して脳出血で亡くなるお母さんもいるみたいだから一人で頑張りすぎないで欲しい。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/10(金) 19:38:12 

    とにかく熱がすぐ出る!
    もう子供1歳9ヶ月なのにまだ月1ペースで40℃とか出る😢

    産後2年は弱るっていうけど、
    2年経ったら元気になるのか?…辛い💔

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/10(金) 19:38:53 

    花粉症とアトピーが酷くなった。泣

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/10(金) 19:48:44 

    >>16
    私もあったよ
    てかもう産後3年経ったけど治らない
    リウマチの血液検査はいんせいだった。
    ばね指だと思うよ!産後の女性に多いみたい。すごく違和感あるよね

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/10(金) 19:50:37 

    産後抜け毛が凄いよ!と友達に言われてビビってだけど、全然そんな事ないじゃんって思って過ごしてたら、産後ちょうど3ヶ月から急に抜け毛が増えて、おふろの排水溝の髪の毛の量の多さにひいた。そして、その3ヶ月後位にそんなに抜けなくなった。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/10(金) 19:52:06 

    産後の尿漏れ・・・ ユルユルになっちゃったんだなぁと悲しくなった。実際、産後初めて旦那とした時、緩くなったと言われた。仕方ないよ、ここから1人産んだんだから!!この穴から子ども出てきて緩くならん方がおかしいわ!!

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/10(金) 19:58:09 

    産後3ヶ月くらいから謎の体調不良が続いた。
    お腹が痛い時や下痢になりやすくなったり。気持ち悪い気がしたり。クラクラしたり。
    血液検査や耳鼻科、内科色々行ってみたけど異常なし。
    1週間くらい実家に戻って楽したら少し良くなったかな?
    今でもお腹は弱くすぐ痛くなったり下痢になり辛い。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/10(金) 19:58:46 

    仰向けで寝ると腰に違和感があるようになった。
    骨盤ずれてるのかな。
    あと、腹筋が全然できなくなりました。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/10(金) 19:59:32 

    >>16
    私も同じです!
    産後3ヶ月です
    治るのか不安です

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/10(金) 20:01:40 

    産後の肥立ちがよくありません。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/10(金) 20:09:41 

    産後半年経つけど骨盤がずっと痛い。
    うつ伏せになるとかなり痛い。
    膝も足首も肩も手首も、本当に全部痛い。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/10(金) 20:22:58 

    ここに書いてあるのがほぼ全部当てはまる
    でも自分だけじゃないんだと少し気持ちが軽くなった

    産後の友達に会っても涼しい顔してる友達ばかりで
    こんな辛い体調不良とか聞いてないよ!ってことばかり

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/10(金) 20:24:26 

    全然船でも車でも酔わなかったのに
    ちょっと距離で車酔いするようになった。
    三半規管がまともになったのかな。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/10(金) 20:28:58 

    第一子出産後、なぜか視力がすごく落ちた。今までずっと1.5だったのにたぶんもう1もない。
    先月第二子出産したけど、今度はどこにガタがくるのかと今から恐怖です。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/10(金) 20:32:45 

    >>65
    わかる、妊娠中仰向けで寝られなかったからやっと仰向けで寝られる〜〜と思ったけど実際は腰が痛くなる…

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/10(金) 20:35:56 

    産後1ヶ月半が経ちました。
    GW中に乳腺炎になりみてもらいましたがその後発熱を繰り返しています。以前のようにおっぱいがカチカチというわけではないですがしこりっぽいものがあり、そこが薄っすら赤い気もします。
    また産科受診でいいでしょうか?

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2019/05/10(金) 20:36:37 

    >>16
    私も3ヶ月くらい朝起きた時に指が強張ってました!
    怖くて調べまくってたけどいつのまにか症状なくなってましたよ(^^)

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/10(金) 20:51:24 

    ずっと体調不良。産後うつ。シミ。虫歯増えた。
    毎日しんどい。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/10(金) 20:52:27 

    傷の治りが遅い&跡が残る様になった…

    あとアザもなかなか跡が消えない…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/10(金) 20:58:34 

    いま産後8ヶ月だけど、足の裏がずっと痛い病院行かないとだめだよね。
    整形外科でいいのかな?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/10(金) 21:11:14 

    産後3ヶ月くらいまで膝が痛かった。
    自転車乗るにも痛くて上手く漕げなかったな。
    あと親指の付け根が痛かったわ。どちらもいつの間にか治っていたけれど。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/10(金) 21:14:51 

    私は高血圧と夜中の蕁麻疹です。生後1ヶ月からよく寝る子なのに自分が蕁麻疹で起きて寝れなくなるので辛いです

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/10(金) 21:16:03 

    便が固くなった
    前はゆるめだったけど今は健康的な固さになった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/10(金) 21:25:03 

    >>16
    もう回答してる人いるかもしれないけど、手根管症候群ではないですか?私もなりましたが、産後半年くらいで落ち着きました。手根管症候群のトピがたったときに、産前産後なった方がたくさんぃしたよ。サポーターくらいしか対処しようがないんですが。お大事に…

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/10(金) 21:26:53 

    生理痛がひどくなったことと手の乾燥がひどい 今までは手荒れはハンドクリームやステロイドを塗れば一晩で治ってたし冬限定だった 今は一年中何をしても治らない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/10(金) 21:33:41 

    甘いものがそんなに好きじゃ無くなった!
    朝ご飯抜くとめまいが起こるようになったし一部分だけ白髪が沢山目立つようになった。
    あと腰痛持ちになったかな
    32才で初産だったのでこれが全部産後のせいなのか老いのせいなのかは分からないけど

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/10(金) 21:44:46 

    ここで書き込みしてる人
    20代 +
    30代以降 -

    +5

    -23

  • 85. 匿名 2019/05/10(金) 21:50:46 

    >>16
    私も産後三ヶ月で、同じ症状です。
    一ヶ月検診の時にしばらく様子みても治らなければ整形外科に行くように言われました。
    そして、今日整形外科に行ってきました。

    三ヶ月も症状が続いてるならリウマチとかの心配もあるから血液検査しましょうって言われました。

    16さんも心配なら検査したほうがいいですよ!
    なんともなければ安心できるし!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/10(金) 21:51:17 

    冷え性になった
    歯が虫歯だらけになった
    腰が前より悪くなった
    大嫌いな甘いものが大好きになって止められなくなって激太りになった(20キロ以上肥えた)
    めちゃくちゃ老けた
    ほぼ毎日下痢になった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/10(金) 21:56:02 

    >>16
    わたしも同じ症状がでて、産後半年くらいに病院で血液検査やレントゲンも撮りましたが大丈夫でした。
    でも今産後2年たつけど治ってません。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/10(金) 21:58:52 

    産後すぐ腱鞘炎になり、筋力が落ちた為膝痛に悩まされ、夜の授乳で寝不足の為、風邪を引きやすくなり子供の風邪をよくもらい、PMSが酷くなった。産前はチョー健康体だったのに😭

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/10(金) 22:14:33 

    閃輝暗点ていう目がチカチカした後に重い頭痛がくる症状が頻繁に来るようになった。
    立っていられないほどの頭痛なので、処方された薬を仕方なく飲んだら半日授乳できないから、育児にも影響がある。

    ネットで調べても、産後同じような人が全然いなさそうで不安になる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/10(金) 22:15:28 

    >>40
    私も生後5ヶ月の子完ミで育ててるけど本当体重減らない!
    妊娠前に着てた服がことごとくパッツパツ!!

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2019/05/10(金) 22:29:20 

    1人目→産後歯が折れた。くせ毛になった。花粉症が治った。
    2人目→産後歯が折れた。くせ毛が治り白毛が増えた。花粉症がひどくなった。生理前のイライラが酷くなった。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2019/05/10(金) 22:31:34 

    私も尿もれ。今、3人目妊娠6ヶ月に入った所だけど、トイレも近くなったし、溜まってる状態で咳やくしゃみしたら結構な量出ちゃう。大きめの尿もれパット毎日してる。
    旦那とヤる時も子供いない時と感覚が明らかに違う。旦那にも申し訳ない…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/10(金) 22:40:08 

    尿もれする様になった。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/10(金) 22:41:00 

    >>35
    私も頻尿で困ってたら膀胱炎になってた!
    体が弱ってるし、育児中はおしっこ我慢しちゃうからなりやすいらしい。
    気になるようなら病院で調べてもらって下さい。
    早く普通の状態に治りますように☆

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/10(金) 22:43:00 

    脇が無臭だったのに汗かくと臭うようになった
    デオドラントスプレーが効く程度でまだよかったのか

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/10(金) 22:53:31 

    とにかく疲れやすくなった。初産が遅かったから?昔は夜中まで遊んで次の日朝から仕事→また夜遊びってやっても余裕だったけど、今は無理。日付変わる前には寝る。
    子供(4歳2歳)と遊ぶのも本当に疲れる…もうすぐ3人目出産なんだけど、体力持つかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/10(金) 23:13:36 

    >>31さん、私も尿漏れ悩んでます。
    もとから腎臓が弱かったりしたので、泌尿器科に相談にいったらまだ若いので薬ではなく体操をして筋力をつければ半年位で治ると言われましたよ!
    若いと言っても35歳ですが、大丈夫と、言われました!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/10(金) 23:34:22 

    私も指の関節がめっちゃ痛い。漢方貰ったけど全然効かなかった。
    他にもPMDD(PMSより酷いの)、産後抜け毛、顔に蕁麻疹、めまい、頭痛、繰り返すぎっくり腰、発熱、不眠、過敏性腸炎、胃潰瘍、尿漏れ
    続けて二人産んだからかな。。4月で下の子が1歳になったのに全く体調よくならないどころか悪化してく。
    あと体重1グラムも減らない(笑)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/10(金) 23:51:31 

    >>27
    >>36
    >>38
    >>61
    >>66
    >>74
    >>81
    >>85
    >>87

    >>16 です。
    ご返信ありがとうございました。
    思った以上にたくさんの方が同じ症状を感じていたので、びっくり&心強いです。
    教えていただいた、ばね指と手根管症候群を調べてみました。
    私の症状は手根管症候群かな?という印象です。
    先週頃から症状を認識しはじめたところなので、少し様子をみて長期治らなかったり強くなってくる傾向があればすぐ病院に行こうと思います。

    この症状以外にも、ここに出ているほとんどのコメントにわかる〜!とプラスを押しました。
    みなさん日々、お疲れ様です。
    慣れない育児をしながら、ガルチャンでいろんなトピを覗いたり、コメントしながら過ごしてます。
    荒れるトピもあるけど、優しく人も多いガルチャンが私は大好きです!
    ちょっと心配になってきていたところだったので、タイムリーなトピでした。
    主さま、みなさま本当にありがとうございました!

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/11(土) 00:24:03 

    2人目産後3ヶ月です。
    産後しばらくお股にずっと違和感を感じていたのですが、恐る恐る見てみたら何かコンニチハしてる…!
    子宮下垂になっていました。
    おまけに膀胱も下がってるようです。
    お医者さんに骨盤底筋運動をするように言われました。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/11(土) 00:50:47 

    >>16
    赤ちゃんの頭を支えていると、バネ指みたいになって同じような症状が起きるよ。
    私、そうだった。
    整形外科とかで見てもらうと良いかも。言えば採血もしてくれるし!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/11(土) 01:51:14 

    おしっこの出方が変わった。会陰切開とかのせいかな??

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/11(土) 05:09:22 

    >>16
    私も2人目産後しばらくしてから、朝起きると右の薬指、小指に強張りがありました。
    ネットで調べるとリウマチかもと出てきてとても怖かったですが、近くのリウマチ科で血液検査をしました。
    結果何も異常は無く、産後だから疲労からくるものなのかもと言われ、いつしか強張りもなくなりました。
    心配なら1回検査してもらうと心配も無くなるし、その心配からくるストレスもあると思います。
    私は初回で問診、血液採取。
    2回目に検査の結果を聞きに行っただけで終わりました。
    参考になればと思います。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/11(土) 06:11:35 

    腱鞘炎と、むずむず脚症候群?
    寝つこうとすると、ふくらはぎが凝ってるような不快感でとにかく辛い
    日によっては発狂しそうになるくらい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/11(土) 08:48:03 

    主です。みなさんコメントありがとうございます!
    ほんとに色々な症状があって人間を産み育てることってほんとにすごいことだなって思いました。
    悩んでるのは自分だけではない!って思っていただけた方、みんな仲間です!
    切磋琢磨しながら子育て頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/11(土) 12:04:09 

    免疫力がすごく落ちてる
    子供を産む前は5年間風邪もひかず特に体調を崩したりせず病気知らずで、丈夫さだけが取り柄の女でした!
    子供を産んだから免疫力ががくりと落ちたらしく今年でもう三回は風邪を引いて高熱だしたりして寝たきり😭😭
    そして体調崩してら時の育児が本当に辛い😭😭
    今年の目標は体力づくりと免疫力を上げることです!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/11(土) 17:30:41 

    >>24
    産後とは関係ないですけど、私は熱中症で同じようになりました。歯がガチガチ、猛暑なのに寒気がして痙攣が置き始めてました。熱を測ったら40度に届きそうでした。救急車も視野に入れ、熱中症もちらついて夫にポカリを買ってきてもらって飲んだらすぐ平熱に戻りました。
    熱中症も重症になると、寒気がすることもあるそうです。そいえば麦茶は飲んでいたけど塩分を全然とってなかった。それ以来夏はスポーツドリンク常備してます。
    違うかもしれないですが、そういう例もあるということで。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/11(土) 23:53:37 

    みんな本当にお疲れ様
    産後の体調がこんなに変わるなんて思っても見なかった。もともとアレルギー体質じゃなかったけど、食物アレルギー、花粉症。pms。お風呂のあとは、お風呂の水が腟からポタポタと流れでてしまうし、風邪も引きやすくなった。尾てい骨も痛くて、夕方になるとつらいです。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/12(日) 05:58:18 

    産後4ヶ月で精神病発症して育児を全部家族にやってもらうことに。つわりの時から辛くて辛くて何かがおかしかった。子供が4歳になる今でも家事育児旦那がほぼ見てくれてます。統合失調症なんですが、なかなか良くならない寝たきりなので皆さん何かおかしいと思ったら早めに精神科受けてみてください。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/05/13(月) 11:33:04 

    産後10ヶ月経ちますが、とにかくお腹が不調。
    よく下痢になります。
    検査してもらったが特に異常はなかったので、疲労やストレスからなのかな?と勝手に自己分析している。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/13(月) 17:09:25 

    会陰裂傷がひどく産後3ヶ月たった今でも傷んで、立ってるのも座るのもしんどい。こんなに長引くなんて、、、

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/26(日) 09:50:48 

    右の親指が常に痺れてる
    妊娠中からだけど頭痛のない閃輝暗点が産後もある
    あと左の腰が痛い!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/27(月) 22:30:19 

    いま産後10日目くらいなのですが、さっきから残尿感?トイレに行きたい感じが止まりません。行っても少ししか出ないのに💦水分の摂り過ぎか、はたまた膀胱が馬鹿になってしまったのか…早く寝たいのに辛いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード