ガールズちゃんねる

【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

197コメント2019/05/09(木) 21:13

  • 1. 匿名 2019/05/07(火) 23:55:55 

    アラフォーです。
    新しい服が欲しいのですが、今の時期だと夏服を買うのが良いですよね。年齢的にあまり肌を露出するより薄手の7分とかを選んだ方が良いかなと迷ってます。
    みんな、夏はどんな丈の服を着ますか。

    +226

    -25

  • 2. 匿名 2019/05/07(火) 23:56:52 

    ここ数年エアコンが辛いのであんまり半袖着ないかも。

    +333

    -27

  • 3. 匿名 2019/05/07(火) 23:57:06 

    ノースリーブ1枚では無理かも。

    半袖なら普通に着ます。

    +749

    -15

  • 4. 匿名 2019/05/07(火) 23:57:17 

    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +67

    -97

  • 5. 匿名 2019/05/07(火) 23:57:23 

    はい
    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +16

    -368

  • 6. 匿名 2019/05/07(火) 23:57:43 

    着ないと暑くて死んでしまう...

    +723

    -4

  • 7. 匿名 2019/05/07(火) 23:57:53 

    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +420

    -34

  • 8. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:10 

    普通に着るよ

    +581

    -6

  • 9. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:14 

    半袖来ますよ
    なんなら、ノースリーブも。
    でも、日焼け対策必須

    +459

    -40

  • 10. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:16 

    常に長袖カーディガン
    紫外線対策も兼ねて、デブ隠しです

    +408

    -18

  • 11. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:19 

    UVカット、薄手のカーディガンを羽織ります。

    +306

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:35 

    30代ですが、腕のシミが酷いから七分くらいが無難

    +253

    -6

  • 13. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:35 

    普通に着る。腕より汚い顔が一年中出てるで。

    +427

    -6

  • 14. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:39 

    普通に半そで着るよ。
    でも外出るときは羽織るもの1枚持っていく。
    日焼け対策&冷房対策。

    +270

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:51 

    ノースリーブにして薄手のロングカーディガンで二の腕はごまかしてます
    これだと涼しい

    +236

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/07(火) 23:58:52 

    ノースリーブに薄手のカーディガン羽織ってる。

    職場はエアコン寒いし、外では日よけ対策。

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/07(火) 23:59:51 

    最近フレンチリネンとか薄い長袖を着た方が涼しいことに気付いた40手前

    +311

    -9

  • 18. 匿名 2019/05/07(火) 23:59:53 

    最近、肘が出せない。
    なんか、肘に老いを感じて肘を出すのが恥ずかしくて…笑
    だから、夏前に七分丈のワンピースとかトップスを買っておくのが、ここ数年のサイクル。

    +212

    -8

  • 19. 匿名 2019/05/07(火) 23:59:56 

    半袖にUVパーカー着てる
    日焼けしたくない

    +95

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/08(水) 00:00:20 

    だるだる腕で見苦しいと思いますが着させてください
    暑くてたまらないので

    +235

    -7

  • 21. 匿名 2019/05/08(水) 00:00:35 

    えー!Tシャツは着るよー
    キャミソールは出禁だけど

    +163

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/08(水) 00:00:46 

    肘の黒ずみや弛みが気になるが着るよ。なるべく真っ直ぐにせず軽く腕組みとかしてごまかす🦄💦

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:07 

    暑いから半袖 薄い生地のワンピ 快適さしか求めない。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:07 

    え、夏に半袖着ずに何着るの?

    +225

    -21

  • 25. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:19 

    もうすぐ50歳になる お局が足みたいな腕出して
    制服のブラウスの半袖を今日から1人だけ着てた。

    制服の衣替えは、このお局が勝手に決めて
    ◯日から制服かえて!
    とか言うくせに。

    +1

    -60

  • 26. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:33 

    私、鶏ガラみたいな体してて肌にハリもないから、半袖着るのも恥ずかしくて五分袖か七分だよ…
    家に居るときは半袖だけど

    +116

    -4

  • 27. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:44 

    なんだか肌を露出するのがこわくなってしまって
    半袖着れなくなった
    今年は首も隠す

    +120

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/08(水) 00:01:46 

    冷房と日焼け対策で
    夏でも薄手の羽織もの必須です

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:03 

    着るに決まってる。

    だって暑いやん!

    ノースリーブを迷うならわかるが...

    +192

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:10 

    まさに今、ネットで半袖Tシャツ
    3枚注文しました。ポチッ!(^^;
    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +15

    -19

  • 31. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:11 

    袖が嫌いだけど、さすがにノースリはあれなんで袖が短いカットソーとか着てる
    袖の長い部分があつぐるしー
    何回「袖」書いとるんやー

    +26

    -5

  • 32. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:16 

    半袖でも肘の近くまで袖がある(5部丈まではいかず、4部丈かな?)ものを選んで着ています。

    細くてもぽっちゃりでも、肌や二の腕のたるみ方に年齢が出るので、一応周りに対するエチケットかなぁと↑の半袖を着るようになりました。

    +27

    -18

  • 33. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:27 

    夏もずーっと長袖着てる若い子がいたけど
    リスカ痕でもあるのかな?って不思議だった

    +23

    -55

  • 34. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:36 

    羽織ものも、最近パーカーが似合わなくなってきた
    薄手のカーディガン欲しいな
    ジレ?も抵抗あります…

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:40 

    半袖にカーディガン着ます。
    腕太くて出せないから

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/08(水) 00:02:59 

    アラフォーで半袖着るの躊躇うようじゃ、この先どうするのさ。おばあちゃんでも半袖着てるよ。

    +229

    -6

  • 37. 匿名 2019/05/08(水) 00:03:26 

    夏に半袖着なかったらいつ着るのさ

    +137

    -5

  • 38. 匿名 2019/05/08(水) 00:03:37 

    主が迷う理由は何?

    腕が太いから?

    露出が恥ずかしいから?

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2019/05/08(水) 00:03:48 

    上から薄手のUV対策のカーデ着てます
    もちろん二の腕隠しでもあります

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/08(水) 00:04:16 

    >>33
    日光アレルギーかもね
    日焼けできない体質とか

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/08(水) 00:04:19 

    半袖着るけどカーディガンとかパーカーとか上着は欠かさない。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2019/05/08(水) 00:04:40 

    老婆でも夏は長袖着てる人あまり見ないよ

    +64

    -8

  • 43. 匿名 2019/05/08(水) 00:04:53 

    なるべく肌は出したくないけど
    暑苦しいのも申し訳ないので
    リネンシャツ とか涼しめのアイテムで長めの半袖までかな。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/08(水) 00:05:45 

    >>4
    アラフィフじゃない?

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/08(水) 00:05:49 

    >>38

    腕が太いなら筋トレがんばる!

    露出が恥ずかしいなら、5分丈くらいのフワッとしたブラウスを着る!

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/08(水) 00:05:50 

    ふとした時に処理の甘いワキを見られたくないを追加よろ

    +98

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/08(水) 00:06:05 

    着るよ。何と言われても。
    熱中症になるよりマシ。

    +82

    -2

  • 48. 匿名 2019/05/08(水) 00:06:51 

    アラフォーって老いが急に加速してきて
    そんな自分を受け入れる準備出来ていない
    だからなんだかたまに落ち込むわ
    あと数年したら慣れるかな

    +144

    -3

  • 49. 匿名 2019/05/08(水) 00:07:27 

    更年期も始まって長袖なんて来ていられないわ

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2019/05/08(水) 00:08:08 

    >>42
    年寄りは寒がりだから…

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2019/05/08(水) 00:08:27 

    二の腕が隠れがちな半袖着ます。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/08(水) 00:08:48 

    アラフィフですが着ます。
    なんならノースリーブも着ます。
    更年期も相まって暑いのです。

    見苦しくならないように気をつけています。

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/08(水) 00:09:17 

    >>50
    半袖と読み間違えた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/08(水) 00:10:07 

    街中にいるおばさん集団でもノースリーブの人割といたりする。一定の年齢になったら逆に気にならなくなるのかもね。涼しそうで良いと思うけど。

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/08(水) 00:10:17 

    肘はたるんでるし、腕のシミが目立ってきて着られない

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/08(水) 00:10:35 

    暑いから着るけど、腕はまぁまぁ細いのに肘のへこんだ何とも言えないアラフォー感に悲しくなる。何だろ、あの肘の中年へこみ。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/08(水) 00:10:40 

    アラ還ですがノースリーブ、半袖着ますよ、

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/08(水) 00:10:55 

    言いたいことはわかる。ばばあだから肌を晒すなってことでしょ。でも去年のあの暑さはさすがにノースリーブを許してもらいたい暑さだったよね。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2019/05/08(水) 00:11:14 

    腕を上げた時に脇が見えるような袖は避けるようにしてる。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/08(水) 00:11:43 

    半袖ごときに文句言う奴なんぞ、猛暑日にダウンコートにくるんで縄で群馬の高い木に吊るしてやるわw

    +81

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/08(水) 00:12:33 

    去年辺りから二の腕隠れるくらいの長めの半袖いくつか買ってる。鍛えてないし、もう二の腕丸出しはキツイわ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/08(水) 00:13:08 

    職場の女の人、夏は半袖の人少なかった
    制服があるから通勤の時だけ私服なんだけど
    私も周りに合わせて長袖羽織ってたけど
    暑いわ!って我慢できなくなって途中から半袖にした

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/08(水) 00:13:22 

    >>54
    結構なお年でも二の腕細めな人っているよね。
    羨ましい。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/08(水) 00:13:24 

    めちゃくちゃ暑がり&汗かきなので絶対半袖。
    夏場に日焼け防止のために長袖やアームカバー着けてる人見ると尊敬する。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/08(水) 00:14:21 

    肘を冷やすのが辛いから、エアコンの点いている場所では上に1枚羽織るようになった。
    真夏でも、外出する時には必ず羽織物を持ち歩く。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/08(水) 00:14:53 

    日本の夏は酷暑。35℃以上で極めて多湿。

    隠したいのも分かるけど熱中症にならないようにしないとね。命に関わるよ。
    もっとラフになると良いのにね。

    男性のジャケットや夏のネクタイもやめてあげてほしい。

    +69

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/08(水) 00:17:00 

    アラフィフですが暑いからもちろん半袖着ます
    職場ではどんなに暑くても、フレンチスリーブまでですが、プライベートは、平気でノースリーブ着ますよ
    ホントは、フレンチスリーブ余り好きじゃない、水卜アナみたいだし、返って太く見えるから、しかし、アラフィフの脇を見せたらまずいので、職場では、フレンチスリーブ止まりが正解ですよね。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2019/05/08(水) 00:17:39 

    >>66
    ジャケットネクタイは自由にオフ出来るじゃない
    着用しなきゃならない時は大体屋内の冷房効いたところにいるし

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2019/05/08(水) 00:17:52 

    UVパーカーとか着てる方が、かえって涼しい。
    ジリジリ灼ける感じが暑く感じる。

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/08(水) 00:22:00 

    細くてシワシワでも半袖は許されると思う
    太くてブヨブヨだったらやめるべき
    てか痩せるべき

    夏なのに長袖で隠してる人も暑苦しい

    +19

    -12

  • 71. 匿名 2019/05/08(水) 00:22:13 

    何着てもいいじゃないか
    私は勝手に自分の限界を決めて、やりたい事を我慢してしまった事を後悔してるよ

    +47

    -2

  • 72. 匿名 2019/05/08(水) 00:23:37 

    >>13
    本当これだと思う
    腕とかの問題ではない

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/08(水) 00:25:12 

    真夏に太ってる長袖のおばさん、汗臭いって嫌がられてたなー

    見た目と臭いどちらか

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/08(水) 00:25:14 

    うちのお母さん50代で
    半袖着るよ
    たまにヴィレバンで買ったやつ着ている

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/08(水) 00:26:16 

    >>71

    うん分かる。

    あなたも真面目な人だよね(笑)
    私も今まで自分に制限かけて頑張ってきたんで、
    もう少し自由にやらせてもらうわ。
    人を故意に傷つけたりする訳じゃないし。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/08(水) 00:26:51 

    筋トレ、ストレッチしてるよー
    夏が近いし、綺麗に半袖やノースリーブ着たいもん
    薄手の服で背中の肉が段々になってたりしたら見苦しいし、地道に努力します
    美は1日にして成らず!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/08(水) 00:26:56 

    着ません
    でもわたしの場合10代後半にはもう外では長袖で過ごすようになってました
    紫外線に弱いことが理由でしたが、今はパート先でもその他の建物の中でも
    羽織りものがあっていいくらいの温度に保たれてる感じですし
    もう腕をあまり晒したくないからずっと長袖で過ごしています

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/08(水) 00:28:00 

    アラフォー以下ですが、ひじの黒ずみが気になって薄手のカーディガンとか羽織って隠してます。泣

    たぶん学生時代授業中いつもひじついてたから。後悔。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2019/05/08(水) 00:28:05 

    アラフォーになるの半袖すら着ちゃいけないなんてあるの?
    夏は拷問!!
    個人の自由。そこまで他人が口出す権利ない!

    +53

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/08(水) 00:28:07 

    堂々と着てほしい。
    だってアラフィフだからーとかアラフォーだからって自粛されたら
    どんどん許容年齢下がって最終的に10代くらいしか着られなくなるじゃん。
    年齢関係なく着たい服、暑い時期は薄着でいいよ。
    誰もそこまでジロジロ見ないし。

    +58

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/08(水) 00:28:37 

    二の腕の太さが隠せて、涼しい、仕事するのに邪魔にならない絶妙な袖の服が欲しいな。。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/08(水) 00:31:18 

    普通に半袖を着ます
    あと、肘のちょい上の五分袖とか

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/08(水) 00:31:27 

    暑いから着ないと生きていけません

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/08(水) 00:35:50 

    はぁ〜?半袖着るに周りの目を気にしろと!?

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/08(水) 00:37:12 

    腕が太いので薄いブラウス羽織ったり
    パプスリーブの5分丈のカーディガン必須
    せめて肘の裏側?の脂肪なんとかしたくて自己流ダンベルしてるけど
    効果ない
    腕だしたいな、暑がりだもん

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/08(水) 00:39:28 

    暑いからこそ、長袖が快適。
    やけるの暑くないですか?

    +27

    -4

  • 87. 匿名 2019/05/08(水) 00:43:18 

    10代の時にしたアームカットの傷跡がある40代のおばさんだから年中長袖。メンへラなんかもう治って何十年もたつけど体の傷跡は消えなくてね。ふっ。

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2019/05/08(水) 00:43:22 

    アンジュルムの上国料ちゃん
    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +2

    -16

  • 89. 匿名 2019/05/08(水) 00:45:05 

    一日中エアコンで過ごせる環境じゃないし、動き回ってるので多分半袖しか着てないかも、
    家の中ではノースリーブも多い。
    年齢の見た目より快適さを選びます。
    スーパーの買い物や車の移動程度だから日焼けもあまり気にしない
    シミだらけになっても、その時はお婆ちゃんだからいいやって思ってるよ笑
    確実に若い頃より暑さに弱くなった。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/08(水) 00:45:20 

    でもさ細い人だけしか半袖着れないなんて不便じゃないの?

    だって太い人の方がだいたい暑がりよ。
    理にかなってないじゃん。

    子供の頃ちょっとふくよかなお母さんの二の腕大好きだったけどな。モチモチしてて。
    そんなに見せちゃダメなものなの?

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/08(水) 00:45:35 

    二の腕もだけど肘のすぐ上のお肉がタプンとしてるので、肘まで隠れる袖丈ばかり選んじゃうなぁ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/08(水) 00:56:33 

    着ません。というより、着れません。
    七分袖ですら、外に出れば日に焼け湿疹ができ、内に籠れば冷房に負け冷える。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2019/05/08(水) 00:59:24 

    >>18
    わかります!20代後半の子の肘を後ろから見た時、シワシワでハリがなく「肘で老けて見えるんだ!」と気づきました。
    それ以降は年中肘の保湿は欠かせません。暑いから半袖は着ますけど。笑

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/08(水) 01:01:16 

    なるべく七分だけどゲロ暑の時は仕方なく半袖
    仕事柄 腕に傷痕だらけでDVとか疑われたら嫌だし腕は細くないし腕毛は昔から処理しないと決めてるので毛深くはないけど人に御見せするほどの代物ではないので

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2019/05/08(水) 01:14:21 

    二の腕の肉で半袖がピチピチなのはみっともないわ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/08(水) 01:15:10 

    >>1
    この国はいつから半袖着るのに年齢制限ができたの…?

    +35

    -2

  • 97. 匿名 2019/05/08(水) 01:16:40 

    >>95
    ぜひ個人的に頑張って年中長袖で生きていってください。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/08(水) 01:20:47 

    腕のたるみが…とか色々あるけど、暑苦しい格好を見せられるのも辛いような日(猛暑日)とかは普通に半袖着るよ~。

    ただ、私もいま39だけど、腕どうこうっていうより、最近はTシャツ1枚だと『胸のライン』というかシルエット?が気になるようになってきた。

    べつに体のラインが出るようなTシャツなんて着てなくて、むしろビッグサイズで体の線を拾いにくいような物を着てるんだけど、それでもなんか胸のあたりが気になるのは、多分、胸が垂れたり下がってきてだらしなくなってきたからだと思う。

    ダボッとしたTシャツを着ててもだらしない胸のライン?が分かる気がして、猛暑日以外は薄手のカーディガンとかを重ね着してる。

    自分が見られたくないのもあるけど、だらしない体の線って見せられて良い気がする人はいないと思うから、『なるべく迷惑かけないように』って意味でも体の線を出さないように気を付けてる。

    +11

    -5

  • 99. 匿名 2019/05/08(水) 01:32:35 

    真夏でも長袖羽織ってる
    腕冷えると痛い

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/08(水) 01:33:06 

    ワキの脱毛をしていないので薄いカーディガンを羽織ります。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/08(水) 01:34:52 

    着るに決まってんじゃん!なんだって本人次第だよ。他人にとやかく言われる事じゃないと思うし。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/08(水) 01:38:59 

    >>101
    ごめん。何に対してのコメ?みたくなってる。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2019/05/08(水) 01:41:40 

    >>86
    日なたで過ごしてるの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/08(水) 01:46:56 

    毎年の猛暑ゆえ半袖着ないという選択肢はないです。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/08(水) 02:04:30 

    41才。半袖着るよ!
    暑いの嫌だから、本当はホットパンツで外に出たいくらい。
    でも、さすがに足出すのは厳しいから、薄手のロングワンピに羽織ものとか、少しでも涼しくなる格好をしてる。
    家ではホットパンツ一択なんだけどね。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/08(水) 02:10:08 

    日焼け対策で全身黒尽くめで黒手袋までして、
    真夏なのに忍者みたいになってる人より、

    麻素材の白いシャツとかノースリーブとか、
    キリッと着てる人の方が季節の粋なコーディネートが見れて素敵だけどな。

    あまりだらしなく太ってる人は自分の健康のためにちょっとは痩せた方が良いと思うけど。

    +20

    -5

  • 107. 匿名 2019/05/08(水) 02:13:49 

    基本長袖です。
    紫外線で肌が痛くなったり湿疹ができない人がうらやましい

    +7

    -5

  • 108. 匿名 2019/05/08(水) 02:35:35 

    普通に着るよ。だって日本の暑さ異常だし。UVパーカーでさて耐えられないほどの湿度の日とかもう日焼けがどうのこうの言ってられないくらい暑い日ない?
    しかも自分が気にするほど他人は自分のことなんて見ても注目もしてないと思うから多少太かろうが、若いのに比べたら見苦しかろうが全然気にしないよ(笑)

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2019/05/08(水) 02:36:34 

    まだアラサーだけど、すでに半袖着なくなった。
    脇毛気になるし、日焼けも気になるから、七分とか五分くらいのしか着ない。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2019/05/08(水) 02:53:47 

    太いし肌汚いから夏の長袖着ます!薄いやつ。uvパーカーとか

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/08(水) 03:01:29 

    半袖着ないの?
    あと数年でアラフォーだけど、半袖も普通に着れない世の中は嫌だな

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/08(水) 03:03:45 

    二の腕、二の腕って
    皆そんなに腕太いの??

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/08(水) 04:18:22 

    え? 普通に半袖じゃダメなの?

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/08(水) 05:31:57 

    半袖くらい着させて。

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2019/05/08(水) 05:40:18 

    普通に半袖着てるよー
    だーれも見ちゃいないよ
    他人に迷惑かける訳でも無いし

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/08(水) 05:43:31 

    BBAは半袖着てはいけないの?

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/08(水) 05:52:18 

    >>18
    すごくわかる!
    肘って年齢がでるね。
    肘が弛んでるから恥ずかしい。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/08(水) 05:56:20 

    半袖着たいけど問題あり(まわりが)で長袖
    日焼けしなくていいし問題ないけどね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/08(水) 05:56:54 

    >>117
    自分のを気にする人は人のも見てるの?
    私は自分の肘ガサガサだなーと思っても半袖着ちゃう
    人の肘なんて見てもない
    チェックされてると思ったらこわい

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/08(水) 05:57:44 

    今私は30歳ですが、アラフォーになったら半袖着るか悩まないといけないんですか?!

    全然着ても良いと思ってました。
    私は暑がりなので50,60になっても半袖を着ます!

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/08(水) 06:01:37 

    うちの母親が真夏でも外ではいつも長袖着てた
    若い頃はそれがずっと不思議だったけど、今ならわかる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/08(水) 06:03:55 

    今の日本人は痩せてなきゃで、歯並びもよくなきゃで、アラフォーになったら半袖も着てはいけないわで大変だね

    +33

    -3

  • 123. 匿名 2019/05/08(水) 06:06:41 

    うちの周り基本おばさんも半袖なんだけど
    (畑仕事する時とか、陽に当たる日のパーカーは別)
    田舎だから?
    都会の人はもっと気にするの?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/08(水) 06:16:22 

    スポクラとエステで日頃からお手入れ欠かしてないし普通にノースリ着るよー

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/08(水) 06:37:00 

    日焼け止めでかぶれるから長袖。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/08(水) 06:51:00 

    腕がアトピーの色素沈着酷いので腕は出さないようにしてます。悲しい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/08(水) 07:05:48 

    47歳ですが、家にいるときには半袖Tシャツ。
    エアコンが苦手なので、外出時は肘くらいまである丈か、上になにか羽織ります。
    50過ぎのママ友さんが多いのですが、ノースリーブ率が高いです。更年期で暑くて死にそう、と皆さん言ってます。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/08(水) 07:17:23 

    カラッとした地域なら薄手のカーディガン着た方が日差しが痛くなくて涼しくない?
    名古屋とかは湿気がすごいから薄手のカーディガン着たら死ぬ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2019/05/08(水) 07:18:39 

    半袖普通に着ます、ノースリーブは二の腕太いので無理(苦笑)
    半袖&日焼け止め、日差しキツイ時やエアコン寒い時もあるので薄手のカーディガンは必須。
    今って間がないですよね、春も暑い。
    なので七部丈とかあまり買わなくなった、今だと半袖着て上にパーカーとか羽織ものが多いです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/08(水) 07:25:53 

    半袖着るけど、紫外線とエアコン対策で長袖のものも必ず持ち歩いてます。
    五分袖・七分袖は着心地が苦手(肘や腕に袖の端があたる感覚が苦手)で、肌に張り付かない半袖または長袖またはノースリーブじゃないと嫌なので、七分袖を買うという意識はないです。だったらいっそ長袖を着たい。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/08(水) 07:27:07 

    半袖着るよ
    でもフワッとした五分袖ぐらいが
    二の腕すっぽり隠れるし落ち着く。
    袖は長さより通気性が大事。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/08(水) 07:29:49 

    こういうのって、自分が思えば長袖買えばいいし、人に聞くことじゃなくない?

    好きに自分の着たいもの着ればいいじゃん。

    私見では、アラフォーだからといって、袖長めじゃないとなんていうしょーもない考えはダサくてやってらんねー、です。

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/08(水) 07:31:47 

    ノースリは骨格ウエーブの救世主
    躊躇なく着ます!
    一応華奢

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/08(水) 07:31:58 

    アラフォーになって肌が弱くなったのか、紫外線でプツプツできるようになったので、
    シフォンのようなフンワリした長袖着てる。
    日焼け止めも荒れるし。
    今、どこ行ってもエアコン効いてるから、
    そんな暑いと感じないよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/08(水) 07:32:57 

    半袖は着る。
    ノースリーブは着ない。
    どんなに綺麗なアラフォーの女優さんでも、ノースリーブを着ていると腕はある程度隠した方が良いなと思いながら見てる。

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2019/05/08(水) 07:33:06 

    冷房にあたると、二の腕部分だけが異常なほど冷えて痛くなるんだよね。同じようなひといるかな…

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/08(水) 07:37:27 

    すぐに日焼けでヒリヒリで低温やけどみたいになるから、腕を出してる人に対しては羨ましい。
    スタイルが良い人は出しまくってる気がする。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/08(水) 07:38:22 

    シルバーヘアーのデヴィ夫人みたいなマダムがノースリーブに上品なシフォンのスカーフしてたの見たけどカッコ良かったよ!
    腕出して首もと隠すみたいな。
    60代でも着てる!

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/08(水) 07:46:55 

    家にいる時は半袖だけど、外出する時は半袖での上に何か羽織るか、薄手の七分袖を着てる。
    スーパーとか行くと寒すぎて半袖では無理だから。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/08(水) 07:59:46 

    二の腕出したくないから七部袖とか、長袖を軽くまくって着る。
    Tシャツは家の中くらい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/08(水) 08:14:07 

    30前半だけど半袖は家の中だけ

    シミ出来やすくてめっちゃ増えた、二の腕太いから出せない

    Tシャツ、タンクトップ着て薄いUVパーカー羽織ったり、薄い七分袖ばっか
    なかなか無くて困る

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/08(水) 08:18:33 

    40代。もう何か羽織らないと落ち着かない。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2019/05/08(水) 08:20:46 

    半袖は着るけれどノースリは着ない。少し袖があるだけで違う。ノースリは冷える。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/08(水) 08:21:14 

    ノースリーブならカーディガン必須
    半袖なら暑かったらそのままでもOK

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/08(水) 08:24:07 

    え?普通に着るけど。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/08(水) 08:29:55 

    私は、UVパーカー着てる方が、ジリジリやけるより涼しく感じるし。
    エアコンの強いところでも楽だから着てる。

    太い腕を気にして、ではないよー。笑

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/08(水) 08:33:08 

    半袖の上に長袖羽織りもの

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/08(水) 08:37:22 

    もうすぐ還暦だけど田舎だし普通に半袖着てるよ
    ノースリーブはさすがに公共の場では着ないけど家の敷地内なら着るよ。
    あまり気にしたことなかったけど周りのおばちゃんも普通に半袖だよ。

    自分が若い頃もおばちゃんの腕なんて気にしたことなかったな、
    どちらかと言うと水着みたいな露出度高い服着た若い人の方が二度見しちゃうよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/08(水) 08:40:48 

    半袖ぐらい、いいんじゃない?
    60、70の人だって着ているんだし。

    むしろ、高齢者の中には夏に涼しげじゃない服装をする人を嫌う人がいる。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/08(水) 08:41:07 

    毎年夏が近づくと、今年は二の腕出せるかな?とお風呂の鏡で見るようになったアラフォーです。
    太さより、ハリとかたるみとか、年齢を感じるようになると思う。あと単純に日焼けしたくないし、室内にいたら冷えてくるので、薄手のカーデとかストールは絶対持ってる。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/08(水) 08:43:41 

    二の腕がヤバすぎて、隠せる七分袖とかパーカー羽織る様になった…夏はいつもこのスタイル。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/08(水) 08:54:01 

    自由だと思う。太くても、お年でもアラカンくらいまでならなんとも思わないな〜

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2019/05/08(水) 09:02:18 

    >>6
    北海道の最北端にでも住んでるならまだしも
    普通に本州に住んでたら無理だよね

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2019/05/08(水) 09:09:07 

    いや普通に着なよ
    隠そうとしてもバレバレだし逆に不自然だよ

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2019/05/08(水) 09:10:53 

    私もそうなんだけど、日本人って周りの目気にしすぎだよね…外国人だと太ってても露出してる人多いし、日本人でも海外じゃ露出できる!って人いるし。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2019/05/08(水) 09:22:28 

    買い物に行く時は上から薄いカーデを着ます。
    日焼け対策と腕を隠すため。
    体型は中肉中背だけど二の腕は年々凄い事になってる52歳です。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/08(水) 09:30:52 

    寒がりで冷房に弱いのでノースリーブは着ませんが、半袖は着ますよ
    出掛ける時には薄いカーディガンかストールをクルクル丸めてバッグに入れてます

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/08(水) 09:50:30 

    >>86
    ガチで暑い国は長袖長ズボンが多いよね?と思って調べたら、ダボダボの薄手の長袖は空気が入って流動するから逆に涼しいらしい。そして日光からも肌を守れる。
    日本はその国に比べると気温が高くないのと湿度があるから半袖が多いって書いてあった。
    カラカラに乾いた暑い日はダボダボ長袖がいいって事ね!

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/08(水) 09:54:35 

    アラフォー以上だと夏の半袖すらためらわなきゃいけないの?
    顔もスタイルも良い訳でもなく美肌でもないおばちゃんの半袖姿なんて腐るほど目にするけど、それだけでは何とも思わないよ
    胸の開き具合がすごいとか柄なんかがあまりに年相応じゃなかったら驚くかもしれないけど

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2019/05/08(水) 09:57:36 

    暑いから着るよ!

    長袖着て、熱こもって熱中症になるの嫌だし

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/08(水) 10:21:23 

    アラフォー前半。母親に体型が似たらしく二の腕だけは若い頃から太かった。とにかく太かった。なので現在に限らず今もノースリーブは着たことがない。今は腕を出すこともためらう。半袖着ても肘くらいまで袖がある長めのやつ。それより短ければ必ずうっすーいカーディガン着てる。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/08(水) 10:28:19 

    腕にタトゥーが入ってるので、五分丈のかオフショルしか着れません。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2019/05/08(水) 10:30:19 

    私もアラフォーになったけど、ノースリーブはマナー違反だと思う。
    自分は涼しいから良いと思うけど、周りの人が不快に思うでしょ。
    家の中なら何着ても良いよね。

    +3

    -20

  • 164. 匿名 2019/05/08(水) 10:44:19 

    夏は年齢に関わらず普通に半袖の人だらけじゃん

    他人に対して厳しすぎない?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/08(水) 10:56:25 

    DVが表沙汰になって騒がれるようになったのはアメリカの女性の権利向上を求める運動からなんだって
    そう言うとここの人は空女が生意気なことを言いだすから男が暴力振るうようになるんじゃんと勘違いしそうだけど違うからね
    それまでDVは家庭内暴力で、社会は家庭内におけるこう言うことは家庭内だけで対処するようにと言う、つまりあるのになかったことにされていたってことなんだよ
    これって怖くない?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/08(水) 11:06:40 

    >>18
    肌のお手入れするとき、ついでに肘にも塗ってる
    化粧水とか美容液とか
    気休めかもしれないけど、塗らないよりましだと思ってる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/08(水) 11:20:44 

    暑さに耐えられないから半袖着るよ
    年取ったらTシャツでも、ハリのある生地を選ぶとラフすぎずキレイに見える

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/08(水) 11:47:12 

    >>1
    みたいな人が多いのが日本が女性にとって生き難い原因のひとつだと思う。
    半袖でも袖なしでも暑かったら自分の体調に合わせて好きなのきればいいじゃん。 

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2019/05/08(水) 11:54:14 

    気にするのは日本女性の奥ゆかしさでもあるんだと思う。でも、無理して熱がこもって熱中症にならないように気をつけてほしい。
    脇の近くの放熱具合ってけっこう大事だから。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2019/05/08(水) 12:54:12 

    アラサーですが、1年中長袖です。
    夏は半袖に薄手のカーディガンやシャツ羽織ってます。

    ガリガリ体系で周りに見られたくないのと、室外では紫外線対策、室内で冷房対策のため。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/05/08(水) 13:10:23 

    海外ではむっちりマダムが堂々とノースリ着ててうらやましい。日本、特に田舎ではほんのちょっとでも露出してるとあーだこーだ言われて窮屈。若かろうが年寄だろうが暑いときは暑いんだよ!40℃になろうかというのに長い袖なんか着てるからみんな倒れるんだよ!太い腕もたるんだ肘も、わざわざ見たりせんわい!アホくさ!

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2019/05/08(水) 13:12:36 

    >>163

    何が不快なのか、逆に若い子ならなぜマナー違反じゃないのか、具体的に教えて?

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2019/05/08(水) 13:18:27 

    >>122

    どうして自分で自分を生きづらくするんでしょうね、この国の女性は。

    着るものくらい好きなように選ばせろー!

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/08(水) 13:51:58 

    私は七部袖が多い
    それか長袖Tシャツ着て暑いなら捲ってる
    肘の汚いの見せたくない(笑)

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/08(水) 13:56:28 

    半袖やノースリーブの上から
    必ずシャツやカーディガンを着る

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/08(水) 14:27:00 

    腕をまっすぐおろして
    後ろ姿鏡で見たら
    肘が老いてて衝撃だった。
    肘に年齢出るとか盲点。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/08(水) 15:03:26 

    私は首回りを出すのに抵抗を感じるようになってきた

    でも今年は例年よりも首回りの詰まったTシャツやスタンドカラーのブラウスが多くて嬉しい
    定番だとUNIQLOのクロップドクルーネックTシャツは、首回り詰まってて袖も長めだからここにいるみんなには結構オススメと思うよ〜

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/08(水) 15:11:28 

    薄い素材の長袖を着用してた方が涼しいと思った
    直の日差しで肌をジリジリやられてる方が暑いわほんと

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/08(水) 15:50:12 

    >>163
    え、何が不快なの?

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2019/05/08(水) 15:52:51 

    腕は細いので麻のフレンチスリーブ的なシャツ着てます。
    脚は太いので麻のサルエルパンツ履いてます。
    涼しいですよー。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/08(水) 15:59:20 

    >>155
    そうそう!
    まえに万里の長城に行ったときに、欧米系の平均年齢80代ぐらいにみえる
    ご婦人方のツアーと一緒になったけど、全身もうしわしわのたるたる(ごめん)
    で濃ゆい色合いの大きめの花柄の半袖半パン(!)で真っ赤な口紅塗っている
    足元もかなりおぼつかない女性がキャーキャー言いながら楽しそうに
    歩いているのをみて、感動したよ(笑)自由だなーと思って。
    なんだろね、この違いは(笑)

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/08(水) 16:50:38 

    >>169
    奥ゆかしさか。もう今は令和だけどね。男と同じように働くこと求められるし、奥ゆかしさなんかに囚われてたら息苦しくなる一方だね。
    気にしたい人だけ気にすればいいよ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/08(水) 17:08:35 

    あえて袖にデザイン的なものがある半袖着てます
    羽織りもので隠すと全体が丸くなって、ババちゃん感が増すので…

    お風呂で逆腕立て伏せして二の腕の後ろ鍛えてます

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/08(水) 17:09:28 

    >>182
    そうだと思う。気にする人も気にしない人も押し付け合いになるのは良くないもんね。
    時代は進むけど、そこが変わるとお互い強迫観念になって詰む。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/08(水) 17:11:14 

    >>181
    それ、言葉わかんないから微笑ましいだけで、日本人の80歳に置きかえたら結構うざいババアって感じだと思う。老人客多いとこで働いてるからわかるんだけど。

    +0

    -8

  • 186. 匿名 2019/05/08(水) 17:33:30 

    変に隠す方がよっぽど自意識過剰だから

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2019/05/08(水) 17:52:22 

    家にいるときは半袖。外に出る時は羽織り物必須。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/08(水) 18:38:39 

    更年期で冬でもホットホット🎶ですから笑

    先にあったけど、
    暑くて死んでしまうから、半袖着る着る!!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/08(水) 19:57:52 

    アラフィフだけどUV対策した上で、半袖着るよ。

    ノースリーブはともかく、半袖くらい70歳になっても着ると思う。
    暑いのに、夏に半袖にならない意味がわからない。

    冷え性だから夏でも長袖っていう理由ならわかるけど。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/08(水) 20:48:45 

    着ます。
    さすがに20代とかではないので、質の良いtシャツを2,3枚だけでも持っておくべきかと。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2019/05/08(水) 20:53:36 

    職場のアラフォー以上は
    夏はノースリーブ率高いな…
    生脚だし

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/08(水) 20:58:53 

    半袖着てます!
    タプタプの二の腕を風になびかせて!!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/08(水) 21:22:08 

    日焼けしたくないから肌隠したいけど
    暑くて無理
    でも二の腕ごっついから五分丈半袖着てる

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/08(水) 22:21:51 

    ごめーん、ノースリーブ着る。
    半袖とか半端袖が似合わないから。
    見苦しくても許して…。アメリカだと思って…。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2019/05/08(水) 23:19:17 

    電車の中で人と素肌が触れ合うのも嫌(私の汗ばんだ素肌が相手に触れるのが迷惑になるだろうって思ってるので)、それと、元々日焼け止めが嫌いなので、基本的にTシャツの上に薄手の上着を着てます。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/09(木) 06:46:02 

    見た目の問題は置いておいて。
    こういうの着てるのが、身体的には1番楽だけどなあ。

    【アラフォー以上】夏は半袖を着ますか?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/09(木) 21:13:34 

    リネンのカーディガンや七分丈着てる
    リネン大好き

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード