ガールズちゃんねる

1つのコスメを大切にする人

149コメント2019/05/25(土) 16:53

  • 1. 匿名 2019/05/05(日) 00:53:53 

    私はアイシャドウもチークもルージュも1つずつしか持っていません。使い終わるまで新しいものは買わず、新しいものを買うときは吟味して気に入ったものを買っています。コスメトピではみなさん複数個持っているのが当たり前なんだと知って驚きました。私と同じような方いますか?

    +677

    -25

  • 2. 匿名 2019/05/05(日) 00:54:42 

    どれくらいでなくなりますか?

    +215

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:11 

    質が古くなるよ

    +28

    -116

  • 4. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:18 

    私も一つだよ。
    色で色々アレンジできる顔のパーツがないので。

    +372

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:23 

    金ないので同じです

    +267

    -6

  • 6. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:24 

    飽きちゃう

    +242

    -7

  • 7. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:34 

    キャンメイクのアイシャドウベース?
    もう三年くらい遣ってるよ…
    どう考えてもあの量を一年とかで使い切るの無理

    +354

    -18

  • 8. 匿名 2019/05/05(日) 00:55:41 

    私も使いきったら買うって決めてる~!底見え多いよ~

    +367

    -5

  • 9. 匿名 2019/05/05(日) 00:56:04 

    私もひとつです!あと、決まったコスメしか使わない。

    +221

    -3

  • 10. 匿名 2019/05/05(日) 00:56:50 

    メルカリで売る

    +32

    -18

  • 11. 匿名 2019/05/05(日) 00:58:22 

    私も最近断捨離して1つにした。
    もっと早くこうすれば良かったと思ったよ。

    +195

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/05(日) 00:58:37 

    質問なんですけど、それだと服装によって変えられなくて困りませんか?
    例えばピンクとかパープル系の服の時と、オレンジとかグリーン系の服の時、それぞれ変えないと服に合わなくないですか?
    靴と服がチグハグ…みたいな
    失礼な質問だったら申し訳ありません

    +582

    -68

  • 13. 匿名 2019/05/05(日) 00:59:34 

    やっぱり、勿体ない精神で?

    +56

    -15

  • 14. 匿名 2019/05/05(日) 01:00:05 

    一つずつ使いたい派なのにドラストの化粧品担当だったから毎月のセミナーの度に各メーカーのファンデやら口紅増えて大変だった(しかも色は選べない)

    +175

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/05(日) 01:00:43 

    使いきるの大変、全然無くならない

    +213

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/05(日) 01:02:24 

    見習いたい。
    最近買いすぎて少し自己嫌悪。
    1個で何とかやりくりした方がテクニック上がりそう。

    +333

    -5

  • 17. 匿名 2019/05/05(日) 01:02:30 

    底見えだしたら新しいの買う

    +75

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/05(日) 01:04:27 

    リップはこれだけずっと使ってる

    +331

    -6

  • 19. 匿名 2019/05/05(日) 01:04:59 

    初めてファンデーション使い切った。今まで底が見えて割れたら捨ててたけどラップで押して直して使った。

    +185

    -4

  • 20. 匿名 2019/05/05(日) 01:05:01 

    >>1

    私もメイクを始めた頃は『1つ』とは言わないけど最小限のコスメでやりくりしてた。(ファンデーション1個、アイシャドウ2個、口紅2個…みたいに)

    けど、20代の途中でコスメマニアの友達の影響を受けてある時からアレコレ書いまくるようになった。

    その時期を経て思うけど、今思えばあんなに買いまくってたのが無駄だったと思うし、最低限でやりくりしてた頃は部屋もスッキリしてたし、なんか自分ってアホみたいだなって思った。

    今は少しずつたまったコスメを捨てていってるけど、今後はまたスッキリ暮らしたい。

    今はもう30後半になったけど、20代の時とは生活も考えも変わって、『本当に気に入ったものを数少なく持って暮らしたいな』と思うようになった。服もコスメも。

    +398

    -6

  • 21. 匿名 2019/05/05(日) 01:05:11 

    まさにそれ。
    たとえプチプラでも色選びに命がけかと思うくらい真剣。

    +255

    -6

  • 22. 匿名 2019/05/05(日) 01:08:26 

    エコで良いと思う。
    でも飽きない?
    私はその日の気分でメイク変えたいし、ファンデーションや下地も季節によって変えたいから複数ある。
    半分の量で販売してほしい。

    +394

    -7

  • 23. 匿名 2019/05/05(日) 01:10:00 

    >>19
    私は粉にしてブラシで使ってる。
    割れてからが長いよね。

    +139

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/05(日) 01:10:11 

    >>12
    ちぐはぐかもしれないけど、まじまじ見られるほど美人ではなく人々の記憶に残らない顔だから気にしない

    +251

    -19

  • 25. 匿名 2019/05/05(日) 01:13:04 

    >>12
    自分にとっての化粧は「もとの顔を少し彩度高く、より見栄えするように」くらいの感じ。もとの顔の色味あって色選びをしてるのでそこまでちぐはぐにはならない。
    例えばパーソナルカラーでいうとイエローベースならコスメも服もイエローベースの顔に合うものを使うから彩度明度が違っても色相は大きくチグハグにはならない。
    と思う。

    +275

    -10

  • 26. 匿名 2019/05/05(日) 01:13:37 

    私は1色入りじゃなくパレット?に入ったアイシャドウ使ってるから、その日の服装に合わせて色を選んでるよ

    +119

    -3

  • 27. 匿名 2019/05/05(日) 01:14:33 

    リップだけは何色か持ってるけど、あとは基本的に1個ずつ
    夏と冬でも下地変えて調整するくらいでほぼ同じ感じかも

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/05(日) 01:15:58 

    >>12
    服によって変えるなんてオシャレな考えがなかった…
    アイシャドーは無難なブラウン、リップも無難な色で毎日同じ…

    +357

    -8

  • 29. 匿名 2019/05/05(日) 01:17:16 

    >>12
    着ている服に左右されないメイクをしています。
    服とメイクの色を気にする程、周りも自分も気にならないです。残念ですが…

    +225

    -10

  • 30. 匿名 2019/05/05(日) 01:17:59 

    ファンデは秋冬、春夏でなんとなく変える。
    他はひとつ!!たくさん持って手も使いきれないことが多い

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/05(日) 01:18:27 

    >>20
    でも、まだ、使えるもの捨てるのって難しいよね

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/05(日) 01:18:29 

    はーい!綺麗に使い切るのが快感!
    1つのコスメを大切にする人

    +543

    -7

  • 33. 匿名 2019/05/05(日) 01:20:57 

    仕事用1セット
    プライベート用1セットです。
    アイシャドウは何色か組み合わせることが出来ます。

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/05(日) 01:21:45 

    >>12
    今は学生でわりとシンプルな服を着るので、ワンパターンの薄いメイクで間に合うのかもしれません。
    ドレスアップすることがあったりメイクをしないと服に負けるような格好をするとなると困るかも。

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/05(日) 01:23:57 

    ファンデはシャネル、マスカラはヘレナ。

    他は色々変えてもこの2つはこの先も変えないと思います

    +57

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/05(日) 01:32:25 

    私もそうです。以前は普段用、お出かけ用とかで分けていていくつか個数持ってましたが、普段用もお出かけ用も同じにして、お気に入りのもの一つずつしか持たなくなりました。いつもお気に入りのメイクなのでメイクした日はいい気分です🎵そんなに減らないし。ただ、ファンデ、下地はもったいない気にもなってきて普段用にお安いの買おうか検討中

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/05(日) 01:33:38 

    いっぱい買う人は、コスメが好きで趣味な人でしょ。
    それぞれ趣味のものは、普通の人よりいろいろ買うでしょ。
    ファッションが好きな人、コスメが好きな人、漫画が好きな人、それぞれです。

    +422

    -4

  • 38. 匿名 2019/05/05(日) 01:50:36 

    >>12
    すごいね!
    ピンクとパープルとグリーンとオレンジの服、持ってるんだ!?
    すご!!
    いや、嫌みじゃなくて、おしゃれさん!

    +46

    -90

  • 39. 匿名 2019/05/05(日) 01:55:50 

    >>38
    えっ!?
    持ってないの?

    +160

    -71

  • 40. 匿名 2019/05/05(日) 01:56:12 

    ファンデとかアイブロウなんかは一つのお気に入りをずっと使ってる。
    けどリップは気づけばどんどん増える…。コスメ総合トピとか見てると物欲がめっちゃ湧く。

    +159

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/05(日) 01:57:03 

    いくつもコスメ持っている人にお聞きしたいのですが、使い終える前に新しいのを買ってるんですよね?
    前の残ったのはどうされてるのですか?

    +23

    -8

  • 42. 匿名 2019/05/05(日) 02:01:06 

    >>12
    私も服の色に合わせてシャドウや口紅の色変えます。
    1つだけだと飽きちゃうし、服とメイクの色があってないと落ち着かないです。

    +111

    -9

  • 43. 匿名 2019/05/05(日) 02:01:37 

    トピズレだけど どうしても気になったので教えてください!!
    種類別に1つずつとは言わなくても、コスメ少数精鋭の人たちって それ以外のもの少ないですか?
    服、食器、靴、バッグなど…
    それに家とかもめっちゃ綺麗そう✨

    ★全体的に物少ない→プラス
    ★少ないのはコスメだけで それ以外は結構持ってるよ→マイナス

    私はコスメ新作が出る度に買っちゃうし それ以外のものも多いです💧
    だから 皆さんに憧れます!!

    +209

    -26

  • 44. 匿名 2019/05/05(日) 02:02:22 

    >>39
    横だけど
    そんなにカラーバリエーション持ってるの凄い

    +33

    -12

  • 45. 匿名 2019/05/05(日) 02:03:33 

    アイシャドウは控えめラメのベージュ単色、
    ケイトアイブロウパウダー
    チークはセザンヌのオレンジベージュ、
    雪肌精のCC、
    マスカラはなくなったらその都度気になったものを(いまはインテグレート)

    ↑このあたりはずーっとルーティンなんだけど、唯一、リップだけは爆買いしてしまう。買っても買っても、色味やモチがイマイチだったりで、もっといいのがあるはず…!試してみよう…!ってなる。
    プチプラばかり買ってしまい結局安物買いの銭失いなのかも。

    +123

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/05(日) 02:04:15 

    みんなが大切につかってるコスメ
    どんなのを使ってるか気になる~

    +95

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/05(日) 02:04:34 

    >>12
    顔色を良くするためのメイクだから。薄化粧ってやつかな?
    元々の顔色のムラを多少なくして血色よく見せるにとどめてるよ。街にいるすっぴん風の人はそういう人も多いはず。

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/05(日) 02:05:13 

    アイシャドウもチークも一番に良かった物を
    口紅はさすがに3色持ってる💦

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/05(日) 02:05:44 

    >>40
    45ですがめっちゃ内容かぶった 笑
    親近感わきます^ ^

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2019/05/05(日) 02:06:10 

    服はだいたいモノトーンだし地味だから変えないなぁ…
    でも確かに飽きる。プチプラなら挑戦しやすいけど結局使わないという笑

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/05(日) 02:08:39 

    本当に自分に合った化粧品がわからない。
    買ってみないと自分に合ってるのかわからないし、化粧したところで自分がいいと思っても、似合ってないかもしれない。
    化粧って難しい。どうやってその一品に出会いますか。

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/05(日) 02:13:55 

    1つではないけど、コスメは少なめ。
    ファンデはリキッドとパウダーを季節と肌の状態によって使い分け。
    アイブロウ、眉コスメはマスカラは一つずつ。
    チークは一つ。
    アイシャドウ、口紅は気分や服装によって変えるので、3.4個ずつかな?
    アイライナー、マスカラは一つずつ。
    ナチュラルメイクだし一つ買うとかなり長持ちする方なので、限定色出たからといって買わないようにしています。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/05(日) 02:23:57 

    専業主婦なのでひとつずつ。ファンデは三ヶ月で終わるけど、他は全然なので1年〜3年で飽きたら買い直す

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/05(日) 02:25:48 

    私も基本なくなったら買う。
    だってお金勿体無いじゃん!笑
    前使ってたチークは使い切るのに5年かかったな。
    化粧品にも利用期限あるけど、全然問題なく使えたし何より海外で買ってパッケージがすごく気に入ってたから新しいのが買えなかった!
    底が見えると気持ち良いですよね。

    +101

    -3

  • 55. 匿名 2019/05/05(日) 02:27:08 

    常に上位互換を求めて買う感じある
    気分に合わせて使い分ける事がない

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/05(日) 02:45:12 

    いろんなコスメを試して、結局この組み合わせがいちばんお肌きれいと褒められるので落ち着きました。汚くてすみません。

    トピずれかもしれませんが、一軍コスメ載せます!

    特にコフレドールのリップとマキアージュのファンデ、フローフシのアイライナーはもう、これ以外使えないので、他に浮気することはないだろうなぁ。出会えて良かったです。
    1つのコスメを大切にする人

    +129

    -8

  • 57. 匿名 2019/05/05(日) 02:48:26 

    ファンデーション2つ(肌の状態で使い分け)とリップ(赤・ピンク)、アイシャドウパレット、コンシーラー、下地の人間だからめっちゃわかる
    周りはリップとかめっちゃ持ってる人いるけど、顔がそんなにあるのかとちょっと驚く

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2019/05/05(日) 02:59:48 

    >>56
    元々の肌が綺麗で美人さんなんだろうな
    羨ましい

    +37

    -13

  • 59. 匿名 2019/05/05(日) 03:15:05 

    >>51
    私はタッチアップしてもらったら、自撮りして後で見られるようにしてるよ。それから、気に入ってもその場ですぐに買わずにそのまま過ごしてみて持ち具合もチェックしてる。
    写真に撮って後から見直すと鏡で見るより客観的に見られる気がして私はオススメ。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/05(日) 03:44:40 

    >>18
    私もこれ。
    他も色々試したけど、ディオールのリップがダントツ一番好き。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/05(日) 03:51:14 

    靴とか服とかと違って、化粧品は使用期限気になっちゃうから、たくさん買えないなあ。あとは化粧品入れの中をなるべくごちゃごちゃにしたくなくて。
    アイシャドウは大体ゴールドブラウン系パレットで、リップだけはベージュ、ピンク、ボルドー系を使い分けてる。
    ブラウン系のアイシャドウ飽きたら、ペンシルアイライナーを滲ませて、ダークグレーのアイシャドウにしちゃう。
    髪色とか服装コロコロ買える人は、化粧品も買い換えるのかな?

    +10

    -10

  • 62. 匿名 2019/05/05(日) 04:07:42 

    いとこからの貰い物のアイシャドウずっと使ってる

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/05(日) 05:04:41 

    下地1
    リキッドファンデ1
    お粉1
    コンシーラー1
    ハイライト1
    アイシャドウ1
    アイライナー1
    マスカラ2
    リップライナー1
    口紅5
    ビューラー2
    アイブロウ1

    変えるのは口紅のみだけど
    口紅も結局1つ集中して使ってしまう。

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2019/05/05(日) 05:15:56 

    気に入ったものはあるけど口コミとか見ると気になって買っちゃうのやめたい
    口コミ良いものはそれなりに良いものも多いし、クッションファンデみたいな流行りもあるからつい

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2019/05/05(日) 05:25:31 

    私もコスメは1つずつしか持ってないです!
    しかもリップ以外全て薬局で買ってます。笑
    下地➡︎セザンヌ
    リキッドファンデ➡︎キャンディドール
    コンシーラー、眉毛、チーク、パウダーファンデ➡︎キャンメイク
    リップ➡︎YSL
    ヘア➡︎大島椿みたいな適当なオイル

    こんな安上がりフェイスなのに、手鏡だけはシャネルのを使ってます^_^笑

    +57

    -9

  • 66. 匿名 2019/05/05(日) 05:27:53 

    >>65
    ですが、アイライナーとマスカラもキャンメイクです笑

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2019/05/05(日) 05:39:36 

    コスメフリークからの吟味派と元祖シンプルメイク派でまたこだわる点などが変わってきそうですね
    ひとつのコスメを選ぶとき、自分に似合うファンデやシャドウなどの微妙な色味の違いなどは実際に試してみないと分からないですかね?
    見た目の色に惹かれて実際つけてみたら絶句、、、みたいな失敗がトラウマで

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/05(日) 06:09:53 

    アイシャドウとリップ以外は1個づつ。
    前は色々買ってたけど結局気に入ったものしか使わないから、使わないものは処分したよ。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/05(日) 06:15:57 

    ファンデ、コンシーラー、アイブロウなどは1つずつですが 口紅、アイシャドウなどの色物は何色か持っています。
    新色や限定色に弱くて。。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/05(日) 06:20:42 

    チークって無くなる日くるのかしら?ってくらい長く使ってる

    +87

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/05(日) 06:26:04 

    コスメ集めるのが趣味みたいな物だからどのアイテムも複数持ってる。
    TPOで使い分けたいし、その日の肌の状態で発色良すぎちゃったり、乗らなかったりもするし。
    でも休ませてるコスメ、埃かぶった状態にはしないよ。定期的に拭いたりしてメンテはしてるし見てワクワクしてる。
    沢山持ってても一つ一つ全部に愛着あるから、無駄な買い物したとは思ってない。

    +87

    -10

  • 72. 匿名 2019/05/05(日) 06:27:38 

    >>67
    一見同じに見える色でもメーカーやブランドによって違うので、最終的には自分で試さないとダメだと思う。
    ケイトのシングルカラーで撃沈したところです。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/05(日) 06:43:05 

    アイシャドウベース、眉マスカラぐらいかな
    1つしか持ってないのは

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/05(日) 06:50:52 

    私も1つのものをなくなるまで使う。そのため、どんなファッションやシーンでも対応できる色味のものをBAさんと相談して購入する。使い切った時の達成感は堪らないね!

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/05(日) 06:55:13 

    RMKの眉パウダーもう20年近く使ってるんだけど、まだ無くならない。

    +20

    -5

  • 76. 匿名 2019/05/05(日) 06:55:17 

    私も買わないです。
    てか、新しいの買いまくってたらキリがない。
    使い終わったら次のを買う。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/05(日) 06:56:24 

    >>70
    わかります。
    6年くらい使ってる100均のチーク、まだ全然終わらない。
    肌荒れもしないから使い続けちゃってるけど

    +14

    -7

  • 78. 匿名 2019/05/05(日) 06:56:47 

    プチプラのアイシャドウは買ってしまう
    茶色だけでも10個はある
    グレー、ブルー、ピンク、赤、紫、オレンジと入れたら…
    パレットも単色も色々と試すと楽しい

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/05(日) 07:04:30 

    昔は沢山持ってたけど今はどのアイテムも1〜2個で落ちついてる
    片付けしてる時、何年も使わないコスメみてもったいないなと思ったのがきっかけ
    以前は沢山持ってたので揃える人の気持ちもわかるから否定はしないです
    価値観は人それぞれだから
    コスメ減らしたらそれで済んでるのであまり欲しいと思わなくなりました

    +50

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/05(日) 07:08:16 

    色々持ってますが厳選して減らしていきたいなと思うので参考にさせてください。
    パーソナルカラーにもよるのかとは思いますが、アイシャドウひとつだけという方はブラウン系パレットなのでしょうか?それとも何かの単色?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/05(日) 07:20:01 

    一つとは言わないけど
    私も本当に厳選して気に入ったやつを使ってをます。

    沢山買っても使いきれないし
    消費期限切ればかりになるよ

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/05(日) 07:30:45 

    皆さんすごいなー!

    元々服とかお化粧品にはそこまで執着ないんだけど仕事柄そういう訳にもいかず…

    先輩とかは新作出る度に「〇〇のシャドウは~、〇〇のリップが~」とか言いながら「〇〇さんは今季新色買った?派手にならない程度に流行のカラーのもの取り入れてよ。」と言われる…(;_;)

    秘書ってそんなお化粧品です流行色にまで敏感にならないといけないのかな…

    +19

    -11

  • 83. 匿名 2019/05/05(日) 07:30:53 

    色物は1つじゃないけど全部大切にしてる。
    化粧詐欺タイプの薄顔です、コスメ様ありがとうございます。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/05(日) 07:38:17 

    1つしかないとか考えられない。
    いろんなカラーつけたい。
    途中で飽きたりもあるけど、使い切ることもあるよ〜。

    +16

    -8

  • 85. 匿名 2019/05/05(日) 07:38:17 

    化粧品販売の仕事してたから、どのアイテムも複数持ってた上にサンプルが沢山。やめた今はひたすら使って減らしている。他社製品とか新しい物を買いたいけど無くなるまで我慢、我慢。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/05(日) 07:40:17 

    昔のANNA SUIやPAUL & JOEのパッケージは今より可愛いし、スティラやNINA RICCIなんかは日本撤退しちゃってもう買えないから容器だけ取っておいてる
    たまに眺めて昔を懐かしんだりやっぱこの色好きだったなー可愛いなーと悦に入ってるのでコスメフリークも無駄とは思わないな

    +59

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/05(日) 07:55:00 

    私も20代は色々買ってたけど、30代になってからはプチプラでいい。なんならチークは100均です。
    ドラッグストアの800円とかでも高いと思ってしまう。。
    別に貧乏なわけでもないし、長く使うからもう少しお金かけても良いのかもしれないけど。

    +13

    -12

  • 88. 匿名 2019/05/05(日) 08:02:47 

    一つを使ってるけど、厳選ではない。まー可もなく不可もなくでなんとなく使ってます。
    色々買えないから、試して厳選!ってゆうのがそもそもできない。
    一つを使ってる人って化粧品にあまり興味ない人も多いのでは。

    わたしもコスメトピを見ると、これみんな余らせてないのかな?って気になりますが。

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/05(日) 08:05:29 

    なんかインスタとかで「〇〇のリップを買いました!やっぱりデパコスは塗り心地も発色も全然違いますね!勿体無くてなかなか使えません。パケも高級感があって、持ってるだけで女子力が上がったような気がします!大切に使います」みたいな投稿してる人をたまに見ると、デパコスをポイポイ買っては飽きて使い切らずまた新しいのを買ってる自分に反省させられる時がある。

    +72

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/05(日) 08:06:09 

    ドレッサーを持たずに洗面台でお化粧している為コスメを置く場所があまりなく、ポイントメイクはポーチに収まる量しか持ってません。
    アイシャドウは2つ、チークは1つ、リップは3つ。
    使ってみて質感とかやっぱり合わないなと思ったら直ぐ処分してしまいます。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/05(日) 08:07:00 

    >>43
    そんなこと考えたことなかった
    私も母もコスメは少なめ
    母はバッグが好きでシーズンごとに買ってて家にバッグが溢れてる笑
    私は自分ではそう思ってないけど靴好きだと言われる 確かにシーズンごとに買ってるけど靴は季節で履き替えるものだものね?

    全体的には物少なめだと思ってる 人のお家にお邪魔したとき位しか比較できないけど 家はスッキリしてるよ

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/05(日) 08:09:53 

    これは趣味だし、時期にもよるから、多くても1つでもそれぞれ気が済めばいいよね

    今はファンデは定番を買替え、リップは1つだけでモノは買替え時に変えたりする
    服装もテイストが似たものしかないので、服に合わせてバリエーション揃える必要がない

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/05(日) 08:10:33 

    それがいい気がする。そんな、まんべんなく使わないし。
    でも、使うよりむしろ買うのが楽しいみたい!
    ときめくのよ✨

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/05(日) 08:11:42 

    ファンデも
    チークもアイシャドウも口紅も全て1種類しか持った事なかった。。みんなそんな種類持ってるの?
    それなのに全部1年以上は軽くなくならない
    自分の女子力の低さをなんか感じてしまった。。。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2019/05/05(日) 08:23:53 

    >>94
    たくさん持つのも、少数精鋭も、
    方向性が違うだけでどっちも女子力だよ

    +98

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/05(日) 08:30:02 

    トピに合うかわからないけど、リップとアイシャドーは3つずつ持ってるけど一つ一つ大切に使ってるよ。
    リップとアイシャドーは春・夏・秋冬で使い分けてる。
    春と夏はそのシーズン(各3ヶ月くらい)だけでは使い切れないので大抵次の年も使う。秋冬は半年間使うので大体底見えになるので毎年買い替えてる。
    あんまり数持たない分少数精鋭にしてる。

    リップとかをたくさんコレクションしてる方いるけど、コスメって消費期限あるからどうするんだろうかと気になってる。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/05(日) 08:30:13 

    わかる。期限気にするようになってから一つのものを買うようにしてる。使い終わるまではそれ。

    コスメポーチの中を全部一番お気に入りで埋めたいってここ数年はそんな感じ

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/05(日) 08:33:34 

    気に入ったものをリピートしてるよ!

    口紅とグロスは頻繁に廃盤になるから、そのたびに新しい色を探すのが面倒くさいです…

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/05(日) 08:34:40 

    >>12
    私は主さんと違って買い足しちゃうけど基本同じような色味しか買わないからいつも同じようなメイクになるよ
    アイシャドウはベージュブラウン系で何にでも合う
    逆に服装によってメイク変えるってすごいね!
    私はピンク系すごい似合わないから羨ましい

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/05(日) 08:43:25 

    >>12
    オーソドックスなブラウン・ベージュ系しか持ってないです。
    私は、アイシャドウは3個くらい持ってますが、チークとリップはひとつずつ。

    いつも同じ顔です😅

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/05(日) 08:44:50 

    若い頃はめちゃくちゃたくさん買い漁ってた
    使うためってよりは趣味だよねw
    今は主婦になりコスメも全然使わないし、お化粧楽しめるピチピチの肌も無くなったからw使いやすいコスメを買って、使い終わるまで他の買わない
    趣味から実用になった

    +49

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/05(日) 08:46:15 

    使用期間あんまり長くなると変質するけど、皆さんは大丈夫なんですかね?

    よっぽど几帳面な人とかが、1回使用ごとにアイシャドーブラシ洗ってるならマシだけど、皮脂(顔ダニ等含む)のついた化粧品は劣化しますし…


    実際、今使ってるシャドーのせいか瞼が少し痒くなって来たから買い替え検討中。そろそろ1年半。
    肌質にもよりますよね。結構弱いから仕方なくなんです。何ともない人は使えば良いと思う…。

    +11

    -24

  • 103. 匿名 2019/05/05(日) 08:55:05 

    合わなかったら使わないけど合えばずっとそれ!リピ買いもしてる。
    一番長いのはデジャヴュのアイライナーだな。かれこれ10年くらい使い続けてる気が…

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/05(日) 09:13:15 

    マスカラはどうしてますか?
    3ヶ月で買い換えた方が良いって聞いてずっとそうしてた。
    でも3ヶ月で使い切ることなくて勿体ないなと思いながら捨ててた。
    3ヶ月以上使っても大丈夫なのかな?

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/05(日) 09:25:12 

    32歳主婦。日焼け止め下地、ファンデ、コンシーラー、マスカラ、お粉、アイブロウ、香水は1つずつ。
    アイシャドウとリップだけ2つずつ持ってる。
    少数精鋭だから、マスカラお粉アイブロウ以外はデパコス。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/05(日) 09:31:40 

    >>20
    私は逆で、20代は全くメイクやファッションに関心なく過ごしてしまって
    若いうちにおしゃれしとけばよかったって思ってる
    今30代後半で『本当に気に入ったものを数少なく持って暮らしたいな』と思うものの
    何が自分に似合うのかわからずって状況、いくつになっても野暮ったい
    20代で(例え失敗したとしても)おしゃれに挑戦しておけば今頃は洗練された大人の女性
    になれたかも

    +77

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/05(日) 09:38:38 

    茶色系のアイシャドウ
    派手すぎない赤やピンクの口紅あればどんな服装でもいいよね…
    コスメ好きだからたくさんあるけど減らしていきたいな

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/05(日) 09:38:53 

    >>1
    ごめんなさい。

    ルージュて!!😂

    +4

    -34

  • 109. 匿名 2019/05/05(日) 09:42:01 

    ファンデはSK2のCCクリーム
    マスカラ、アイライナーは薬局
    あとはシャネルで揃えてますが全部一種類ずつ無くなるまで大切に使ってます。
    サマークリアで美人でもないので似合う色がかなり限られているので(´;ω;`)オケージョンによって化粧の濃さで雰囲気変えています!
    香水もNo5オンリーです(´・ω・`)

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2019/05/05(日) 09:43:16 

    ずっと無難な茶色のアイシャドー使っていたら、
    家族から似合わないとアドバイス受けた。
    ピンクにしたら、しっくりくるらしい。
    たまにグリーン使う。ブルーは似合わない。
    それから、最小限のコスメになった。
    本当にお金かからない。
    基礎化粧品にお金かけてる。
    肌トラブルが減りました。
    紆余曲折あり、学んだよ。

    +37

    -3

  • 111. 匿名 2019/05/05(日) 09:43:45 

    わかります!!最近コスメ総合の影響で、かなりいろんなものを買いましたが、
    わたしの顔の作りと肌色だと(かなりの地黒)使えるアイシャドウとチークが限られてしまうので
    また厳選して断捨離しました!
    リップだけはいろいろ持っていますが、基本的にアイシャドウは4つ(単色なので)チーク1つです

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/05(日) 09:48:42 

    お洋服は毎日ほぼモノトーン、そこにメイクで変化を加えて楽しむのが大好きです。なのでアイシャドウ、リップ、チーク、ネイルなどの色物のみならずベースメイク関連も増殖中。基本的に全て使用しますが、全く使わなくなったものは自分の中で旬が過ぎたと考えて不定期に断捨離します。

    失敗する日もあるけれど、新しいメイクに挑戦して自分の可能性を広げることは私にとっては大きな喜びです。

    ちなみに、矛盾するようですが洋服も増殖傾向にあります。モノトーンだけど素材やシルエットを変えるのが楽しいので…。

    +35

    -2

  • 113. 匿名 2019/05/05(日) 10:15:05 

    自分に似合う色、肌が綺麗に見える色しか選ばなくなったからかアイシャドウはパレット1個と単色シャドウ合わせて5個くらいに減らせた!
    ただ他の方と同じようにリップだけはマキシマイザーとかの色無しを含めると20本近くある...。
    なかなか塗り直せない日は持ちの良いもの、持ちは良くないけど色が気に入ってる物はこまめに塗り直せる日に、唇が荒れ気味の日は乾燥しない物。
    全てを兼ね揃えたリップに出会えたら数減らせるかも知れないけど、まだ出会えてないんだと言い聞かせてる!

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/05(日) 10:15:58 

    >>104
    マスカラって一番ダメになりやすくない?
    使っても大丈夫だろうけどダマになりやすいし何ヶ月も同じマスカラ使ったあとで新品に変えると液のサラサラ具合にびっくりすると思う

    +59

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/05(日) 11:02:59 

    >>80
    うすいベースカラー(ピンクやホワイト)でハイライトのせるだけだよ。
    私の場合アイシャドウが似合わないだけなので、2-3パレット持ってた方が都合いいんじゃない?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/05(日) 11:16:41 

    >>80
    運命の一色は人によって違うし、自分の経験で言っても年齢によって変わってきたりするので、自分の顔に乗せて選んだ方が良いですよ。
    それで捨てられないならどれも必要な色って事で良いのでは?
    私もこのトピ見て一種類一個に厳選したいと思ったけど、冷静に考えたら捨てたところでまた欲しくなるのが目に見えてるからやめた。
    いずれ使用期限的な意味で減っていくからこれから買うものを厳選します。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/05(日) 11:22:09 

    >>104
    私はマスカラは1つしか持ってなくて毎日メイクしてたら3ヶ月も保たないです。
    プチプラだから量が少ないのかもしれないけど。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/05(日) 11:32:47 

    >>117
    やっぱりデパコスとかの高いマスカラって量たくさん入ってるのかなあ。
    あの小さいのに4000円もかけれない〜と思ってプチプラばかり使ってます。

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/05(日) 11:51:38 

    たくさん持ってても使うものに偏りがあるから、そこまで数なくてもいいんだと思う。
    でも化粧品って、気に入ってリピしてるものが廃盤になるとそれに変わるものがなかなか見付からなくて困る。
    リニューアルが改悪なこともある

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/05(日) 11:57:36 

    これまで主さんと同じで
    一つのシャドウ、アイブローとかを使ってきた。

    ある時もう一色ずつ買い足したら
    日々のバリエーションふえて
    化粧も楽しくなった!

    でもこれ以上は買い足さないかな。
    なんだか使い切らないと、もったいなくてね。。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/05(日) 11:57:50 

    >>12
    私も色々な色持ってます。
    洋服に合わせて変えてます。
    だから、メイクするの楽しいですよねー!

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2019/05/05(日) 11:59:06 

    買ってもコンスタントに使わないもの、手が伸びないものは早々にメルカリで売って数は増やさないようにしてる。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/05(日) 12:01:17 

    キラキラしてる人って、お洒落やメイクに敏感だよね。
    洋服もメイクも沢山持ってそう。

    +36

    -3

  • 124. 匿名 2019/05/05(日) 12:06:13 

    >>51
    デパートに行って試したり、BAさんに相談する。
    美容誌を沢山読む。
    お金をかけて色々試す。
    自分のために時間とお金をかけられれば。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/05(日) 12:37:40 

    ひとつじゃなくてすみませんが、アイシャドウは4色入ったブラウン系のを1つとピンクの単色を持っていて、粉を化粧筆で混ぜて色のバリエーションを楽しんでます。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/05(日) 12:40:55 

    >>53
    ファンデって三ヶ月で使い終わるんですか?それってレギュラーサイズなのかな?私はパウダーファンデのレギュラーサイズを概ね毎日使用して1年くらいかかるんだけど 
    皆さんも3ヶ月、ワンシーズンで使い終わりますか?
    使い終わる→+
    使い終わらない→-

    +4

    -43

  • 127. 匿名 2019/05/05(日) 13:38:54 

    >>126
    横ですが…
    クリームファンデを手で付けてたんだけど最近ブラシに替えたら減りが早くなりました。
    チークなんかも大きめな専用ブラシにたっぷり含ませてからティッシュオフすると綺麗に付く、と読みましたから使い方によって減りは違うんだろうなと思います。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/05(日) 14:17:12 

    >>22 わかります!
    最近はミニサイズをデパコスも出してくれるようになって、嬉しく思ってます。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/05(日) 15:54:56 

    >>102
    アイシャドウは私も半年〜1年で変えてます。アレルギー持ちなんで、アレルギーシーズンで切り替える感じ。気に入ったものは同じ色を買うこともある。他人からもったいない!って言われても自分の肌は自分で守らないと。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/05(日) 16:25:32 

    パウダーファンデが端っこだけになって、それをカリカリして崩して毎日使ってるのになかなか終わらない。飽きてきた。早く終われー。専業なので化粧直しをしないから余計減りが遅いよ。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/05(日) 16:29:36 

    私も一個の物ズッと使うから他に目移りしない。
    そして、その一個も使い切る前に中身が変質しておシャカになる。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/05(日) 16:58:16 

    主のようになりたいけど無理そう。
    新商品出ると気になっちゃう。プチプラコスメ買うのがストレス発散みたいになってる。
    アイシャドーとか数百円からだし。
    でもいい加減やめようと思います。
    自分を見つめなおさないと。


    +36

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/05(日) 19:24:56 

    メイクは好きだけど沢山は持ってない。
    服と違って期限があるから増やさないようにしてる。
    同じアイシャドウでも塗り方変えて気分転換できるし。
    一番気に入ってて似合うものを毎日使いたいから。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/05(日) 20:18:04 

    ちょっとわかるかも使い切れないから複数買いあんましない
    気にいるとリピする

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/05(日) 21:33:25 

    パウダーファンデが端っこだけになって、それをカリカリして崩して毎日使ってるのになかなか終わらない。飽きてきた。早く終われー。専業なので化粧直しをしないから余計減りが遅いよ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/05(日) 21:59:25 

    1アイテムずつで十分。顔、ひとつしかないんだから。

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2019/05/05(日) 22:05:32 

    私も同じです
    節約というよりも物をふやしたくないから
    プチプラでも、買うときはかなり吟味します。

    パーソナルカラーのおかげで、失敗もなくなりました。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/05(日) 22:31:55 

    私も主さんと同じです。
    でも、春夏秋冬など乾燥と湿気、暑さや寒さでUVなど必要性も変わってくるし
    生理前などは肌荒れや特に敏感になってていつものスキンケアやメイクが合わない時があるので
    これからは冬夏だけベース類のみ分けようと思って吟味中です。(笑)
    ちなみに服靴バッグメイクなども全てそうで、物持ちも良いですがなくなる時がいっしょなので出費は同時にきますww

    でも使いかけのがたくさんあったり
    使用期限がーってこともないので
    このスタイル保ちつついきますw

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/06(月) 01:21:42 

    以前はそうだったけど、年齢とともに似合う色が分からなくなってから
    最良のコスメを求めて、今は色々買って試してる状態…
    でも、これだ!ってのが決まれば数年はそれを使い続けると思う

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/06(月) 04:07:43 

    私も大量に買ったり、限定品が出る度に買ってた。だけどトムフォードのコスメに出会ってからは
    これだ!という感じで全く買わなくなった。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/06(月) 04:51:32 

    >>43です!
    みなさん プラマイにご参加ありがとうございました!
    私はコスメ大好きなのですが 新作や限定を買いすぎて、買った時は大満足 でもそのコスメが溢れてるので最近自己嫌悪に陥ってました…
    少数精鋭派の皆さんのコメント とっても参考になるし楽しく読ませてもらいました!
    少しずつでも己の溢れ出る物欲と戦いながら ホントに気に入ったコスメに囲まれる生活を目指します!

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/06(月) 08:51:26 

    わたしも少数精鋭派です。使い切ることが気持ちいいです。
    プレゼントとかでコスメを頂くと、うれしい気持ち、増えちゃった…という気持ち、そんな風に思ってしまって申し訳ない気持ちやらで複雑です笑

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/06(月) 20:12:40 

    私は20代ずっとそうでした。
    意識したわけじゃなく、いいと思ったら自然とそれをリピートする、みたいな感じであれこれ興味が湧かなかった。
    お陰でなんだかんだ10年くらい使い続けているアイテムがあって嬉しい反面、
    若い時にしか似合わないコスメやその当時流行ったコスメを使わずに来た後悔もあり、
    30代になってからは今しか使えないものは今のうちに、とあれこれ買うようになりました。
    やっぱり使いこなせなかったり使い切れないのですが、後悔しないためにいろいろ試したい。
    長く使うものと、試すものと、両方いいバランスで使っていけたらな、と思います。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/06(月) 23:14:47 

    30代になってやっと気付いたんだ!顔1つしか持ってないってw
    前は毎月のようにデパートで何かしら買ってた
    30位から不思議と落ち着いてきて、本当に欲しい物か必要なのしか買わなくなったよ

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/07(火) 14:54:19 

    アイブロウとアイライナーとマスカラは確かに少なくて、ファンデやフェイスパウダーもちゃんと最後まで使ってから次のを買ってるから、そのへんは私も「たくさんあっても無駄」だと思ってるんだと思う。
    といっても各色1本ずつはあるけど。

    しかしリップカラーとアイカラーは…。ありすぎる。似た色も沢山ある。
    とくにリップは明らかに「こんなに要りはしない」と思ってる。しかも初夏~夏以外はマスクしてるから、他のものよりも減りが遅いのに。

    反省します。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/13(月) 05:38:21 

    >>51
    私はデパートじゃなく好きなコスメメーカーが沢山入ってるモールの中のショップで買っています。
    フルメークしてチェックしてもらい、BAさんと相談して決めています。本音トーク出来る気の合うBAさんと知り合えれば買物の失敗がなくなって楽ですよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/13(月) 05:51:11 

    >>80
    特別なお出かけはキラキラを足しますが、基本1色で、TPOに合わせて付け方で変化をつけています。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/18(土) 00:53:09 

    >>7

    私二カ月ぐらいで使い切るけどな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/25(土) 16:53:58 

    アイシャドウ1つで対応してる人の商品名を知りたい!

    ルナソルとかエクセルのベージュ系とか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード