ガールズちゃんねる

いらない婚約指輪

392コメント2019/04/27(土) 19:23

  • 1. 匿名 2019/04/26(金) 09:01:20 

    貯金がなく、全て割り勘の婚約者に気を使って婚約指輪はいらないと伝えたのにどうやら購入したようです。
    そんな事なら貯金にでもまわしてほしかった…
    婚約指輪みなさんはほしいですか?

    +67

    -241

  • 2. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:03 

    いらない婚約指輪をどうしたはいいか?という質問じゃなくて、
    皆さんは欲しいですか?が質問なの?

    +350

    -4

  • 3. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:04 

    そこは素直に喜びなよ

    +593

    -27

  • 4. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:11 

    あげたかったんだよ!

    +578

    -11

  • 5. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:26 

    何もなしもさみしいかな。

    +305

    -20

  • 6. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:47 

    >>1
    その指輪ちょーだい♥️

    +213

    -17

  • 7. 匿名 2019/04/26(金) 09:02:49 

    何が聞きたいのかわからない
    「みなさんは婚約指輪欲しいですか」じゃなくて「いらないって言ったのにもらっちゃった!」って素直に喜びなよ
    回りくどいな

    +440

    -24

  • 8. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:10 

    伝えたけど購入したの
    ならそれだけあげたかったってことなんじゃないの
    素直に喜んであげてね
    貯金の気持ちもわかるけどたった一回のことだからさ!

    +407

    -10

  • 9. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:16 

    婚約指輪を貯金に回さなければならないような人との結婚生活は経済面で大丈夫なの?

    +453

    -13

  • 10. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:22 

    そんなにいらないならもらった後で売ればいいよ

    +165

    -13

  • 11. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:31 

    私は欲しいよ
    記念のお品書きじゃん

    +136

    -22

  • 12. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:32 

    私もその時はいらないやって思ってたけどあとあと買えばよかったって思ったよ。
    ガルちゃんは式いらない、指輪いらない!って人いるけどできることはした方がいい。

    +274

    -10

  • 13. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:36 

    形を大事にする彼なんじゃない?バカ高くなければいいと思う。

    +64

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:48 

    素直に喜べないのですか?

    +108

    -15

  • 15. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:52 

    勝手に買われるのはちょっとね
    婚約指輪欲しいけど、勝手には買わないで欲しい

    +185

    -24

  • 16. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:57 

    未来のこと考えると、話し合いで合意出来ないことの不安はわかる

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2019/04/26(金) 09:03:58 

    娘から「ママはどんなの貰ったの?見せて」って言われた事ある。そういう時に無かったらさみしいでしょ?

    +43

    -34

  • 18. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:17 

    うわ、主さんは可愛くない女

    +180

    -50

  • 19. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:18 

    正直、婚約指輪資金を
    貯金に回さないといけない人と
    結婚はしないです。
    結婚後の生活が不安なので。

    +243

    -14

  • 20. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:21 

    いらない婚約指輪

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:26 

    後で買おうと思ってもなかなか買えないもの。

    +120

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:27 

    何が言いたいのかわからない
    素直に喜んでたら「おめでとう!」って言えるけど、
    >>1みたいに素直じゃないのはなんか嫌らしいし、そういうのを感じ取って「自慢してる」とか言われちゃうよー
    素直さが一番よ

    +38

    -14

  • 23. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:30 

    >>9
    ガル民ってすぐこういう事いうね。
    ほんと性悪というか…人には事情があるんだよ

    +18

    -34

  • 24. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:31 

    割り勘主義の人がわざわざ用意してくれたんだから、素直に受けとればいいのに。
    主さんへの想いがこもってるんでしょう。

    +200

    -12

  • 25. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:39 

    貯金なしの人からのはいらないなぁ…
    この先いろいろ不安しかない…

    +43

    -6

  • 26. 匿名 2019/04/26(金) 09:04:58 

    貯金出来ない人と結婚はやめた方がいいかも
    子供出来たらお金かかるし

    +62

    -6

  • 27. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:14 

    二度と高い指輪を貰う機会がなさそうだから、買ってしまったものは喜んでおく。
    お金に困ったらメルカリで売っちゃうかも。
    リボ払いとかで買ってたり、同等のお返しを要求されるなら結婚自体やめたいけど。

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:16 

    素直に喜べない可愛くない性格だから貧乏男としか釣り合わなかったんだよ

    +12

    -14

  • 29. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:22 

    >ほしいですか。

    欲しいです。

    +62

    -5

  • 30. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:47 

    それでもあげたかったんだよ
    泣けるじゃん
    でも結婚後も高額な買い物を、相談無しで買われたら困るね

    +119

    -3

  • 31. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:48 

    主は貰わなくても文句言うタイプ。

    +31

    -11

  • 32. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:54 

    これから、子どもの七五三、入園式、入学式...と付けてくる人多いよ
    ダイヤの一つや二つあった方が良い

    +54

    -12

  • 33. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:56 

    貰えるならほしいけど、、、
    私は婚約指輪は無しで結婚指輪買いました

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/26(金) 09:05:59 

    可愛くない彼女だなー
    結婚前なんだから、自分のお金で何買おうがいいじゃん。彼はあなたにあげたかったんだし。

    +15

    -15

  • 35. 匿名 2019/04/26(金) 09:06:01 

    計画的にお金使えない人なのかも
    私なら結婚に不安を覚えるわ

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2019/04/26(金) 09:06:24 

    本当に悩んでるならマリッジブルーなんじゃない?

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2019/04/26(金) 09:06:26 

    >>1
    みんなが欲しいかどうかなんて別に興味ないくせにw

    喜ばないのも素直じゃないし、トピ本文も可愛くない

    +11

    -18

  • 38. 匿名 2019/04/26(金) 09:06:30 

    何かと使うしあるといいよ~!
    結婚式参列とか子供の入園式、卒業式とか。
    なんなら重ね付けして普段から使ってる人も多い。
    好みじゃなかったのかな?

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:09 

    >>1
    親の躾が悪かったのかな
    素直に「ありがとう」でしょう

    +8

    -21

  • 40. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:21 

    正直趣味じゃないのはいらないよね
    そういうことだと思う

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:31 

    私もいらない
    結婚指輪はずっと着けるからあると嬉しいけど婚約指輪とか結納は無駄金だと思う
    その金を家具とか電化製品に回したい
    金のない相手なら尚更思う
    主さんに共感する

    +97

    -14

  • 42. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:33 

    わかる
    私もいらない
    どうせ使わないし

    結婚お金かかるもんね
    これから不安だよね
    頑張って

    +54

    -7

  • 43. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:42 

    全て割り勘の彼なら貯金多少はあるんじゃないの?
    昔は全て男性が奢りでも指輪買ってくれたよ

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:47 

    指輪ってもう古い価値観なのかな
    若い子アクセサリー自体しないよね

    +20

    -12

  • 45. 匿名 2019/04/26(金) 09:07:52 

    素直に喜んでって意見もわかるし、それが良いんだろうなぁって思うけど、主さんの気持ちもわかる。買わなくていいよって言ったのが気に食わなくて意地になって買ったのか、とか私なら性格悪いから勘繰ってしまう…。それに、安くはないんだしこれから夫婦になるんだから相談ちゃんとして欲しいって思ってちょっと引く…。

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/26(金) 09:08:13 

    気を使って買ってくれた、というところまでわかってるのに、なんで感謝の言葉が全くないの?
    「本当に欲しくないからです」とか言わないでよ
    好意はちゃんと受け取らないと

    +7

    -17

  • 47. 匿名 2019/04/26(金) 09:08:16 

    素直に喜べないよね
    わかるわ

    +44

    -5

  • 48. 匿名 2019/04/26(金) 09:08:31 

    ぶっちゃけその彼と結婚したくないんじゃないの?
    そりゃあ婚約指輪なんて貰ったらもう引き返せないよね。

    +7

    -10

  • 49. 匿名 2019/04/26(金) 09:08:53 

    それでも主に贈りたかったし喜ぶ顔も見たかったし、それだけ主を愛してるから形にしてプロポーズしたかったんじゃないかな?
    貯金はその気になれば彼氏さんの収入が例えあまり高収入とはいえなくても、結婚してからでも貯められるよ
    せっかくの気持ち、素直に受け取ってはいかが?

    +11

    -8

  • 50. 匿名 2019/04/26(金) 09:09:00 

    >>1
    気を使って、いらないと言ったんでしょ?
    気を使ったって事は本心は欲しいって事じゃないの?矛盾してるよ?

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2019/04/26(金) 09:09:25 

    素直に喜べって、書いてる人怖い
    喜ばなきゃいけないものなの?

    +25

    -15

  • 52. 匿名 2019/04/26(金) 09:09:35 

    たとえいらなくても、買ってしまったものはしょうがない
    なんで喜んであげないの?
    逆なら主さんは怒りそうだよ

    +9

    -12

  • 53. 匿名 2019/04/26(金) 09:09:39 

    そういう気持ちになるのも分からなくはないけど、トピタイはちょっと酷くないですか?
    いらないって…彼のこと嫌いなの?

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2019/04/26(金) 09:10:13 

    たぶん、自慢なんだよね?

    +1

    -20

  • 55. 匿名 2019/04/26(金) 09:10:51 

    >全て割り勘の婚約者に気を使って婚約指輪はいらないと伝えたのに

    欲しかったなら素直に喜べばいいじゃん
    てか普段割り勘だったのはそういう性格故じゃないの?

    +10

    -9

  • 56. 匿名 2019/04/26(金) 09:10:57 

    お金は結婚してから
    頑張って貯めればいい。先は長いよ。
    素直に受け取ってね。

    +7

    -9

  • 57. 匿名 2019/04/26(金) 09:11:13 

    >>51
    主さんは欲しかったみたいだよ

    +5

    -8

  • 58. 匿名 2019/04/26(金) 09:12:07 

    割り勘だったから婚約指輪のお金が貯められたってことじゃない?
    てか今時割り勘で良くない?
    主さんの性格的に奢ってくれるような男性とは釣り合わなそうだよ

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2019/04/26(金) 09:12:51 

    何が言いたいの?
    欲しいですか?とか聞いても興味ないでしょ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/26(金) 09:12:57 

    喜ばなきゃかわいくないのか

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/26(金) 09:13:05 

    婚約指輪って結婚してからお金に困ることが出てきたら売ってお金にする役割もあるよ。彼の気持ちでしょ、ありがとうでいいんじゃないかな。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/26(金) 09:13:20 

    >>17
    まさに機能、10歳の娘に言われたよ。
    だから一緒に宝石箱からあけて、見た。

    娘の目が本当にキラッキラ輝いてたよ。

    あなたもいつか結婚するのなら、
    こんな指輪をくれるようなちゃんとした男と結婚しなさいね
    と言えた。
    同時に、反抗期に入り始めた娘の、夫を見る目が尊敬に変わったのが分かった。

    +34

    -15

  • 63. 匿名 2019/04/26(金) 09:13:47 

    記念として安物でもいいから欲しかった。くれる気配なくて喧嘩になりかけたけど、結果もらえてよかったなと思ってる。つけるのはセレモニーとかたまーにだけどワクワクする。
    ちゃんと、お返しもした。新婚旅行で記念のものも特に買わなかったし、なおさら婚約指輪もらってよかったなと思った

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2019/04/26(金) 09:14:01 

    貰ったモンは貰う。お金が足りなくて困った、いざというときは質屋に入れればいいんですよ。財産は財産に変わりない。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2019/04/26(金) 09:14:19 

    >>59
    興味あったからトピに来たんだろ?
    ただ叩きたいだけのやつw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/26(金) 09:14:36 

    >>1
    そういう可愛くない性格だと結婚生活で愛想尽かされるよ
    今は「いらないって言ったのに買ってくれた」って調子乗ってもいいけどさ
    可愛く喜ばなかったら、長い結婚生活で彼の気持ちも続かないよ
    小さなことにも喜んでありがとう!と笑顔で返すと男は頑張ってくれるんだから
    可愛くない性格は損よ〜

    +20

    -13

  • 67. 匿名 2019/04/26(金) 09:14:39 

    指輪のデザインにもよる。

    高けりゃいいってものでもない。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/26(金) 09:14:41 

    将来のために貯金して、どんなに頼んでも、今まで貯金出来なかった人には難しいよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/26(金) 09:15:28 

    私は指輪は良く無くすので指輪いらないと言ったんだけど、それを聞いた義母がネックレスにしたらと夫にアドバイス。一粒ダイアのネックレス、意外に重宝しています。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/26(金) 09:15:37 

    婚約指輪を欲しいか欲しくないかを語るトピなの?
    主さんの話は無視でいいの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/26(金) 09:15:54 

    いらないって言ったのに勝手に買われてモヤっとする気持ちわかるよ。
    意見聞いてくれなかったのが今回が初めて?
    正直に、気持ちはすごく嬉しいんだけど、自分はこう思ってたし、伝えてたってのを言ってもいいと思う。言い方注意だけど。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/26(金) 09:16:14 

    >>17
    私「ママは持ってないよ。」
    娘「何で?」
    私「ママは欲しいと思わなかったから。」
    娘「えー!私は欲しい!」
    てな感じの会話が我が家ではあったけど、別にさみしくなんてなかったよ。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/26(金) 09:16:25 

    いらない婚約指輪って・・・
    このトピ彼に見せられる?

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2019/04/26(金) 09:16:30 

    貯金なくて新居どうするの?
    子供出来たら?

    結婚は貯金貯まるまで待った方がよくない?

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2019/04/26(金) 09:16:43 

    ん?じゃあ全て割り勘の彼は婚約指輪も割り勘って考えてるのかな?

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2019/04/26(金) 09:17:25 

    婚約指輪って相手からの気持ちだから
    それすら否定してたらうまくいくもんもいかんがな

    +5

    -7

  • 77. 匿名 2019/04/26(金) 09:17:59 

    彼氏のセンスで買った、主さんが自慢しにくいようなブランドかノーブランドで
    婚約指輪としては安物(でも高い)とかで微妙な気持ちなのかな。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/26(金) 09:18:02 

    貯金がないってのは方便だったのでは?

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2019/04/26(金) 09:18:48 

    金属は価値上がるかもしれないし、投資と一緒。
    現金以外の資産も大切です。

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2019/04/26(金) 09:18:49 

    婚約指輪で使ってるダイヤってさ、多少小ぶりでもやっぱファッションリングについてるものと違うんだよねー。

    記念でもあり、特別感あるし、普段まったく指輪に興味がないっていう人じゃない限り、もらったら嬉しいもんよ!

    自分は毎日つけて気分上げてる!

    うちの旦那も当時は指輪買った後貯金なかったな。それでも頑張ってくれたんだなぁと思うよ。二人で一緒に貯金していけばいいじゃんってなったよ^^

    +17

    -4

  • 81. 匿名 2019/04/26(金) 09:18:55 

    結婚するなら、お金のことはきちんと話し合いした方がいいよ
    結婚生活の中で、現実的にかなり大切なことだから

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/26(金) 09:19:19 

    気を使っていらないって言ったのなら、もらってよかったじゃん
    結婚するまでは貯金はそれぞれのもんだから何に使おうが自由だよ

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2019/04/26(金) 09:19:58 

    まずは、借金してないか、確認して。
    結婚後に発覚が一番怖い。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/26(金) 09:20:19 

    結婚したら二人のお金になるし気持ちはわからくなくも無いけど、実際に指にはめてもらったらきっと嬉しいと思うよ。
    私は婚約してから結婚するまで時間があったから、時々はめてはずーっと眺めてたよ。
    相手の方もきっと主さんのことを想って買ってくれたんだから、素直に喜んでいいと思うな。

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2019/04/26(金) 09:20:43 

    婚約指輪?私は欲しいわよ、しかもダイヤのゴージャスなのが(笑)
    でも、主さんが『貯金に…』って思った気持ちもわからなくないけど
    もしも、主さんにコッソリ特別必死になってお金稼いで来るとか、めっちゃ涙ぐましい節約して貯めたお金で…とかならその気持ちはうれしいかも
    そうではなく、知らされてたわずかな蓄えから黙って買ったならなんかモヤモヤするかな

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2019/04/26(金) 09:21:18 

    いらない物貰って、素直に喜べって言われてもね

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2019/04/26(金) 09:21:26 

    「婚約指輪買ったから、新居の初期費用出してね!」ってワリカンならやだ

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/26(金) 09:22:14 

    プロポーズされて調子に乗っちゃうタイプ?
    貯金するのは正しいかもしれないけど、相手の気持ちまで踏みにじるようなことを言うと結婚生活もうまくいかないよ
    お金のことで今後も揉めそうだね

    頭ごなしに否定せずに受け流しながら折衷案を探すのが大事よ

    +6

    -12

  • 89. 匿名 2019/04/26(金) 09:22:21 

    貯金ないって何歳?
    うちは20代で結婚したけど、あまり貯金なかったよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/26(金) 09:22:49 

    欲しい人にとっては素直に嬉しいのかもしれないけど、欲しくない人にとっては、素直な気持ちでいらないよー
    私もいらない

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/26(金) 09:23:32 

    そんなにお金がないなら結婚してから買えないだろうから良かったんじゃない?
    そんな頭ガチガチだといらない揉め事を産んじゃうよ

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2019/04/26(金) 09:24:52 

    >>44
    婚約指輪のトピって必ずこういう事いう人出てくるね
    それあなたの周りだけでしょ
    若い子もダイヤのエンゲージしてる人普通に見るけど

    +14

    -4

  • 93. 匿名 2019/04/26(金) 09:24:55 

    いらない宝石より、明日の食費だよね
    ちゃんと話し合った方がいいよ

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/26(金) 09:26:28 

    指輪より全て割り勘てところが引っかかる
    結婚前からケチって結婚したら更にケチそうだし無理

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/26(金) 09:26:33 

    固定観念だよね
    たぶんここの多くの人たちも、自分の価値観うたがえないんだと思うわ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/26(金) 09:26:43 

    主さんがなんでこんな叩かれるのかわからない
    主さんが今後の結婚生活に不安になるのすごいわかる

    +29

    -4

  • 97. 匿名 2019/04/26(金) 09:26:45 

    お金お金!ってなって好意まで否定しちゃうと今後も似たようなことで喧嘩になると思う
    一応まだ結婚してないんだから彼のお金だしさ
    貯金もあったってことじゃん
    長い目で見て貯めていきなよ
    結婚生活は本当に長いよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/26(金) 09:27:04 

    私もそう思ってけど、周りの人が婚約指輪をしているのを見たらやっぱり羨ましいよ

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2019/04/26(金) 09:27:25 

    彼の貯金はまだ主さんのものじゃないよ

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2019/04/26(金) 09:27:45 

    普段割り勘で気使って断ったのに指輪買うお金はあったのね的な?

    割り勘自体に不満あったっぽいねー主さん。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/26(金) 09:28:10 

    私は相場より大きめのダイヤもらったけど、着けてるとよく褒められるし皆んな興味あるんだな〜て思うよ。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2019/04/26(金) 09:29:07 

    男の人のプライドや見栄もあるんじゃないかな?
    結婚する覚悟の表れというか。
    そういう気持ちはちゃんと受け取ってあげてほしいな。無ければ無いで困りはしないけどもらえると嬉しくない?私の旦那も貯金たくさんあるわけじゃなかったけど買ってくれて私は素直に嬉しかった。「あー結婚するだなぁ」って実感できたけどね。

    +9

    -6

  • 103. 匿名 2019/04/26(金) 09:29:07 

    うちのお母さんも、お父さんにネックレスもらって5歳ぐらいの私にニヤニヤしながら「センスないよね〜いらない〜」って言うタイプでびっくりしたな。
    あげたかったからくれただけでまだ結婚もしてないなら彼氏のお金なんだから、一応喜んであげなよ。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2019/04/26(金) 09:29:46 

    私も、相手が勝手に
    婚約指輪、結婚指輪、結婚式、新婚旅行
    決めてきたら、きれるわ

    +19

    -3

  • 105. 匿名 2019/04/26(金) 09:29:49 

    でも仮に貯金が70万ほどで、25万くらいの指輪買ってきて
    残りで新生活の準備って考えたら不安になる。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2019/04/26(金) 09:29:51 

    指輪が羨ましい人は貧乏なんじゃないの?
    お金があると他人が指輪をしていても、羨ましいという感情が生じない

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/26(金) 09:30:46 

    >>1
    こういう人はくれなくても文句言うと思う

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2019/04/26(金) 09:32:33 

    >>99
    でも、結婚決まってるなら、今から締めるとこ締めていきたいって気持ちは分かるよ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/26(金) 09:33:02 

    >>1
    主が「気を使って」って書いてるんだし、気を使われてるのが分かったんじゃない?

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2019/04/26(金) 09:33:24 

    自分ならその金で婚約ゴルフクラブ買ってほしい

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2019/04/26(金) 09:33:44 

    あれじゃない?
    もしかしてだけど、、、

    男の方、手に入ったらあるだけ使うタイプとか?
    それだったら素直に喜びたいけど喜べないって感じなるよね。

    でも…
    そんな金銭感覚の人だとちょっと不安だね。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/26(金) 09:34:01 

    ダイヤって売るときは1カラット以上じゃないとゴミくずみたいな金額しか
    提示してもらえないんだよ
    日本人は国民性なのか、大きさよりクラリティやカラーにこだわる人が多いんだけど
    売るときは買った値段の10分の1
    だから主の気持ちはよくわかる
    あの世に金や貴金属は持って行けないんだから
    無駄なものにお金を使うくらいなら日々の生活を潤わせたいよね

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/26(金) 09:34:07 

    お金貯められタイプの人って、本当に存在するよ
    よく見極めてね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/26(金) 09:36:01 

    実際よくいるんだよね、いらないって言ったけど本当は欲しかった。いらないって言ったけど後になってから欲しくなった。

    主さんの本音はわからないけどね。

    私はめっちゃほしいw

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2019/04/26(金) 09:36:41 

    >>112
    売るときはハイブランドが一番高く売れるよね
    ハリーウィンストンとか
    ノーブランドやハイブランドじゃないと、カラットやクラリティが高くても安い

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2019/04/26(金) 09:37:42 

    そもそも、全て割り勘男を選んだ主…
    私なら結婚しない。

    +13

    -3

  • 117. 匿名 2019/04/26(金) 09:37:54 

    >>1の文面見ると本当は欲しかったって事だよね?よかったじゃん

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2019/04/26(金) 09:39:01 

    婚約指輪はガチでつけないしいらないから、代わりにパテックの時計を買ってもらったよ
    つけないものをもらってもね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/26(金) 09:39:20 

    >>115
    昔と違って今は資産価値として買うって感覚はないでしょうね。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2019/04/26(金) 09:41:02 

    >>119
    その感覚はないけどやっぱりハイブランドは人気だよ
    一生に一度だからハイブランドが欲しい
    という人が多いんでしょうね

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/26(金) 09:41:55 

    素直に喜びなよ
    私もいらない派だけど、買ってきてくれて、男側のけじめもあったみたい。見栄もあるだろうし。

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2019/04/26(金) 09:42:04 

    女は指輪に喜んで当然なのかねー
    喜ばないと叩かれるのはなんかなぁ

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/26(金) 09:42:07 

    今の貴金属の相場はインドや中国の富裕層が動かしてる
    あっちの人は品質より大きさを取る国民性だからどんなに品質のいいダイヤでも
    1カラットを切るとバカみたいな金額にしかならない

    20年くらい前に0.8カラットのダイヤをもらったけど、当時の買った時のお金が
    そのままあるなら海外旅行や自動車購入の足しに使いたいものw

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/26(金) 09:43:20 

    トピタイ読んでないコメがチラホラ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/26(金) 09:44:45 

    いらないって書いてるのにね
    素直に喜べコメ多いよね

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/26(金) 09:45:42 

    婚約指輪を喜べないほどの貯金額なの?
    私は貰えたら嬉しいけどね。

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2019/04/26(金) 09:45:43 

    ダイヤもGIAとか鑑定書あれば立派な資産価値だよ
    婚約指輪のダイヤなら付いてるはず

    若い子もだけど、おばあちゃんで結婚指輪と重ね付けしてる人見ると、ダンナさんに愛されてるんだなぁってホノボノする

    +11

    -6

  • 128. 匿名 2019/04/26(金) 09:46:07 

    >>122
    分かる
    私も仕事柄指輪とかアクセサリーダメだし普段から身につけないから、貰って嬉しいものに入らない
    価値観の問題なんだろうね
    指輪に金使うなら、多少高い冷蔵庫とか洗濯機とかにお金回したいって考えてしまうw

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/26(金) 09:47:00 

    私もいらないって言ったのに買ってきたよ
    勝手に選んで好み押し付けられて、
    さあ喜べ!って感じだった
    普段使いなんかできないデザイン
    しかもサイズも合ってない
    一度も付けることなく棚の奥に追いやってる
    売るにしても婚約指輪ってそのままだと安く買い叩かれるんだよね

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/26(金) 09:48:25 

    何でも話し合ってから決められる間柄じゃないと、しょっちゅうぶつかりあうことになるよ
    勝手に自分の思い込みで大金を使うような相手ではすぐ夫婦仲悪くなりそう

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/26(金) 09:48:53 

    >>122
    気使っていらないって言ってるあたり本当は欲しかったんじゃないの?それなら喜べば?って話なんじゃないかな?

    本気でいらないならパートナーがお金持ってても他のことに使おうとするでしょうし。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/26(金) 09:50:24 

    「婚約指輪を贈りたかった」という彼の気持ちも尊重してあげたらいかがですか?

    +8

    -5

  • 133. 匿名 2019/04/26(金) 09:50:56 

    主さん、子どもができると婚約指輪の出番増えますよ。
    PTAの集まりとか懇談会で、ダイヤしていくとキチンと感が増すので。

    +12

    -14

  • 134. 匿名 2019/04/26(金) 09:51:39 

    普段割り勘というのも嫌だし、相談もなく勝手に指輪買われるのも嫌だな。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2019/04/26(金) 09:52:09 

    >>127
    1カラットのダイヤ
    鑑定書もついてクラリティーも高かったけど、売ったときに5万にしかならなかったよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/26(金) 09:52:14 

    そもそも勝手に婚約指輪って買ってくるもの?普通買うってなったら彼女の好みのブランドとかデザインとか一緒に選んだりするものじゃないの?

    勝手に買ってくる時点でないわ。いくら欲しくても自分だったら無理。好きなデザインがいいし。

    +11

    -5

  • 137. 匿名 2019/04/26(金) 09:53:02 

    >>133
    気にしたことないけど婚約指輪なんて寧ろつけている人いる!?
    結婚式ならわかるけど

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2019/04/26(金) 09:53:05 

    >>133
    ないないw
    普通の公立小の寄り合いやPTAで婚約指輪付けてる人なんて見たことないわw
    ありえないw
    小さくても笑われる大きくても僻まれる
    炎上のネタを自ら提供するママなんて公立には居ません

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/26(金) 09:54:19 

    私もいらないと思って結婚指輪しか貰わなかったけど、やっぱり友人の結婚式とか子供の行事とかに着けて行きたくなって、後から誕生日にダイヤのリングを買って貰ったよ。
    旦那さんからの気持ちだし、素直に貰ってあげて欲しい。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2019/04/26(金) 09:54:41 

    >>135
    プラチナよりも金のほうが高くつくようにもなりましたしね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/26(金) 09:55:56 

    >>133
    学校行事でそこまでしてる人なんかおらんやろw

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2019/04/26(金) 09:55:59 

    >>1
    私もなきゃ無いでいいやって思ってたけど買ってくれた
    で、今してくところもなくて持ち腐れだけど
    やっぱり持ってるってだけで違うと思う
    そこは指輪を貰ったんじゃなくて気持ちを貰ったと思ったらいいんじゃないか?と思う。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2019/04/26(金) 09:56:03 

    いらないよねー
    そのお金で旅行とか行きたい派

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2019/04/26(金) 09:56:32 

    素直に喜べってレス多いけど、主が嬉しいならそうした方がいいけど、欲しくない派からすると素直に喜べない。喜べの押し付け。喜んだふりはするけど。

    正直買うなら話して欲しいし、勝手に贈る側も相手の気持ちじゃなくて自分の気持ちを優先してる。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/26(金) 09:56:51 

    婚約指輪、もらった当時は痩せていたので今となってはもうはまらないw
    もう10年以上付けてない もったいないー

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2019/04/26(金) 09:57:48 

    >>137
    いない、見たことない、場違いでかえって笑われる

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2019/04/26(金) 09:58:37 

    結婚指輪すらハーフエタニティだから出かけるときにしかつけないわ
    しかも度々忘れるw
    一番つけるのは婚約指輪代わりに買ってもらった時計かな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/26(金) 09:59:02 

    そうなのかあ〜ココ見てるとエンゲージに並々ならぬ嫉妬心起こす人多いんだねw

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/26(金) 09:59:39 

    >>137
    つけても入学式の時くらいでしょ。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2019/04/26(金) 10:00:10 

    >>133
    マイナス付いてるけど同意。
    住んでる地域によると思うけどね。比較的、裕福な土地柄だから学校行事に付けて来てる人結構いたよ。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2019/04/26(金) 10:00:52 

    >>148
    嫉妬はないでしょ
    100万未満の婚約指輪なら誰でも買えるし
    買わないだけでしょ

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2019/04/26(金) 10:00:56 

    私立でも、婚約指輪の出番なんかないわ

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2019/04/26(金) 10:01:29 

    最後のプレゼントかもしれないよ
    生活始まれば節約暮らしになるだろうしね

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2019/04/26(金) 10:02:33 

    むしろ、新居の敷金礼金が気になる
    貯金なくてどうするのかな

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2019/04/26(金) 10:02:41 

    子供が有名私立小学校だけど婚約指輪をつけてくる人は見たことないわ
    ファッションリングの高そうな宝石の指輪ならいたけど

    +15

    -3

  • 156. 匿名 2019/04/26(金) 10:02:46 

    くれたらくれたで「お金ないのにこんなのいらない」って言うし、無ければ無いで「婚約指輪買うお金もないの?」って言うでしょ?

    もらえなければこの先ずっとそれを根に持つだろうし、買ってしまったものは仕方ないのだからそこはもう素直に喜んであげれば良いじゃん。

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2019/04/26(金) 10:02:54 

    >>150
    わざわざ噂のネタをママ友連中に投下するバカは居ないよ
    居るとしたらKYな御方

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2019/04/26(金) 10:02:57 

    結婚前から尻に敷かれる男

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/26(金) 10:04:34 

    PTAや懇談会で、他人がつけてる指輪の石が本物かどうか気にしたことない。
    小奇麗なユニクロしまむら系も多い地域だし、あまり気合入れてくる人がいないし。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/26(金) 10:04:39 

    女の子ってキラキラ好きだよね。
    長女が、時々私のジュエリーボックス見て指にはめたりしてる。
    私も成人式の時ダイヤモンドを親にプレゼントされたから、今度娘にと思ってるよ。
    主さんも頂いた物は大事に、アラサー過ぎるとジュエリーに目覚める女性多いから増やしていくと楽しいですよ。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/26(金) 10:04:39 

    >>138
    わざわざ他人に見せるためにつけないで旦那とデートの時や家族で出かけるときつければいいじゃんって話よね。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/26(金) 10:04:47 

    主と彼は今後も金銭面で喧嘩が絶えないでしょう

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/26(金) 10:04:59 

    見栄のために借金する人はガチでいるからな
    よく調べるんだよ

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/26(金) 10:06:56 

    >>159
    有名私立小学校だと稀に神田うのみたいなママがいる
    学校行事にバーキンで来たりする
    ゴージャスな宝石の指輪とか
    それでも婚約指輪は見たことがない…

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2019/04/26(金) 10:07:24 

    収入に見合ったブツかどうかだよね

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2019/04/26(金) 10:08:19 

    >>163
    わかる。いとこがプロポーズされたとき相手に借金あった。ハリーの指輪も借金してまで買ったらしい。
    即婚約破棄。結婚する前にわかってよかったって言ってたよ。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2019/04/26(金) 10:08:24 

    自分だったら勝手に身につける高価な時計を買ってプレゼントなんてしない。身につけたいかも、それが好みかもわからないし。サプライズする人はメンタルが凄いと思う。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2019/04/26(金) 10:08:59 

    もし、借金してまで買っちゃったなら、クーリングオフって手もある

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2019/04/26(金) 10:10:08 

    貰ったら素直に喜ぶが1番だと思う!
    お金が心配だとしても、指輪を主の為にあげたいって思ってくれた彼の気持ちが素晴らしい!

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2019/04/26(金) 10:11:09 

    婚約指輪やウエディングドレスが好きな人には
    ガチでいらないって気持ちが理解出来ないからな

    ただ素直じゃないって思われるだけ

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/26(金) 10:12:18 

    婚約指輪なんて彼の独身最後の散財じゃん
    それぐらい好きにさせてやれば、と思う
    まだ主さんのお金じゃないんだしさ
    彼も割り勘主義でケチくさいけど主さんもなんかケチくさいね

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2019/04/26(金) 10:12:29 

    >>166
    そんな人いるんだ。謎すぎる。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2019/04/26(金) 10:12:35 

    婚約者が何才で、収入がいくらで、なぜ貯金がないのか、わからないことにはなんとも言えない

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2019/04/26(金) 10:14:10 

    主です。

    借金はないといっていた婚約者が
    先週私の田舎に帰る直前に
    家にハガキが来ていて、聞いたら
    彼に借金があるのが発覚して
    かなり落ち込んでいました。

    兄が蒸発して親が払う予定の奨学金。
    彼も連帯保証人でした。
    親も結局500万を放置されている事に「私が」気づいてすごく…悲しくて誰にも言えなくて、苦しくてトピ立つと思わずに申請してしまいました(´・ω・`)

    借金がある事もショックですが、もし私が気づかなかったら…と思うと怖くて怖くて
    それを言っても彼は親を助けたいといいます。

    彼の貯金がないのも半年くらいでやっと咀嚼してマイナスじゃないからゼロから二人でがんばろうって言い合ってたのです。

    婚約指輪も買う余裕ないのでダイヤのついた少し高めの結婚指輪にしようって決めていました。

    借金の事やプロポーズなしの事を責めたら、ほんとは買ってあったのに!とラインで言われて、理想のプロポーズも言ったことがあったのに借金の事を怒っている私をなだめようとしたのか誤魔化そうとしたのがわかり、自分の事しか考えてないんだなって益々不信感に苛まれました。

    可愛くないですよね。みなさんの言う通りだと思います。このトピで不快にさせてしまったみなさんごめんなさい。涙がとまらなくて誰かに聞いて欲しくて
    長々と失礼しました(´;ω;`)

    +37

    -2

  • 175. 匿名 2019/04/26(金) 10:14:43 

    スレタイ読んでる?
    貯金がないのに婚約指輪買ったんだよ。それ素直に喜べるか?

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/26(金) 10:15:35 

    コメ読んでると
    素直ってなんだろうって思うね

    むしろ素直に将来が不安になるよね

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/26(金) 10:15:53 

    気持ちが嬉しいよね。

    子どもたちにかかるようになったらスイートテンとか言ってられないと思うから。

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2019/04/26(金) 10:16:08 

    >>174
    追記です
    私は前にも奨学金の500万借金を隠されて
    無理矢理結婚させられそうになった過去もありました。トラウマなのも彼は知っていました。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/26(金) 10:17:07 

    借 金 が あ る

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/26(金) 10:18:08 

    奨学金に兄弟が保証人なんてあるの?

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/26(金) 10:18:51 

    >>83
    まさに発覚ホヤホヤでした(´;ω;`)
    彼が借りていなくてもハンコを押して連帯保証人になったら彼の借金です。
    やっといい報告ができた家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/26(金) 10:19:38 

    >>174
    その彼と結婚して大丈夫なの?

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/26(金) 10:19:44 

    婚約者の手取りいくらで、実家にいくらいれてるの?
    結婚後、家にいくらいれてくれそうなの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/26(金) 10:20:15 

    借金があるのとないのとじゃ根底から話がかわってくる。

    でも彼自身の借金ではないから複雑ね。兄貴のしりぬぐいかぁ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/26(金) 10:21:22 

    もはや指輪の話じゃないじゃん

    +39

    -0

  • 186. 匿名 2019/04/26(金) 10:23:37 

    >>177
    主です
    気持ちは嬉しいです。
    もちろんこんな順番じゃなく
    もらえていたららどれだけ嬉しかったことか
    悔しくて悲しくて怒りと震えがとまらなくて
    こんなトピに来てくれてありがとうございます

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/26(金) 10:24:23 


    きちんとコメを読まずに「素直に喜べ」「可愛げない」とか言ってる人たちって・・・。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2019/04/26(金) 10:25:45 

    奨学金500万てそれ、薬剤師免許なんかに変わってないの?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/04/26(金) 10:28:01 

    >>188
    結局大学中退して、蒸発しました。
    そして支払っていなかったので
    遅延金がどんどん増えていました。

    彼の親にも不信感でいっぱいです(´;ω;`)

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/26(金) 10:29:56 

    立てたトピでこんなに叩かれたら凹むわ。それと主、指輪云々はともかく、結婚は考え直すべき。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/26(金) 10:31:10 

    結婚後苦労しか見えてこない彼だけど大丈夫か?

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/26(金) 10:31:30 

    >>174
    わお!
    トピの趣旨が変わってきたぞ!
    とりあえず結婚考えたら??
    不幸しかないと思うし無理に結婚しなくて良くない?

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/26(金) 10:31:46 

    トピタイに借金云々が書かれてなきゃ誰だって勘違いするでしょ。

    借金がある時点で指輪云々の話じゃなくなってくるし

    +17

    -1

  • 194. 匿名 2019/04/26(金) 10:32:59 

    未成年の兄弟は保証人になれないと思うんだけど。
    なれたとしても1人ずつじゃないっけ?
    親が連帯保証人なら、彼は保証人(義務は半額)じゃない?
    借金理由自体、お兄さんの奨学金じゃなく彼のじゃないの?

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/26(金) 10:33:25 

    借金がなかったとしても、嬉しくないもんに素直に喜べというコメントはどうなのよ

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2019/04/26(金) 10:33:57 

    >>183
    身バレ覚悟で
    親は父親が63歳
    母親は病気に倒れ要介護で
    兄弟がほかに2人います。
    彼は兄弟で500万を割って支払うなんて
    甘い事をいっています。支払い義務なんて
    ハンコも押していないからないし、
    親はこれをずっとうやむやにして死に逃げしようとしてたんじゃないかって考えてしまいます。
    ほかの二人も結婚しているのでそんな簡単じゃないと思うし、いまいち事の重大さを感じていないようでそれも尚更腹が立つのです。

    私は今の住まいも仕事を6月までにしており
    今崖っぷちにたっています。

    彼は月30万くらい
    お小遣いから払うといっています。
    こんな状況て婚約指輪いきなりご機嫌とりに
    あるよー!って言われて(´;ω;`)
    もう言葉がでない…

    +24

    -2

  • 197. 匿名 2019/04/26(金) 10:34:45 

    >>194
    未成年ではなく成人してからでした。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/26(金) 10:35:00 

    ・借金があるのに無いと嘘をつく、しかも家族の借金の連帯保証人
    ・貯金をしようと時間をかけて言い聞かせないとわからない
    ・そんな経済状況だからこそ婚約指輪はいらないと話し合っていたのに勝手に買う

    これ、最初の情報から受け取る印象と全然違うよね。主さんそんな人と結婚して大丈夫?仮に借金を受け入れて頑張って一緒に返そうとしても、話し合いができる人じゃないと結婚生活難しいんじゃないの。

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2019/04/26(金) 10:35:15 

    >>189
    その家族になるのよ?
    今ならまだ間に合う
    別れた方がいい
    後々後悔するのが目に見えてるからさ

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/26(金) 10:35:30 

    >>186
    借金が発覚しても一緒になりたい一心で購入しちゃったって感じなのかな。その彼は。その気持ちも自己中なものだけど。

    主さんが一番どうしたいかだよね。

    一緒に返済のために色々我慢する→これから苦労するから指輪は最初で最後のプレゼントだと思って気持ちを切り替える
    婚約破棄する

    今更プロポーズからやり直しっていうわけにもいかないだろうし・・・主さんの親も心配するだろうよ、その彼と彼親だと

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/26(金) 10:38:02 

    >>196
    え?
    兄張本人は逃げるって事?
    自分で払うのを今回の主の結婚の条件とかにしたらは?
    意味不明

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/26(金) 10:39:21 


    とりあえず結婚は延期がいいと思う
    主さんも仕事探した方がいいよ
    失業保険とか貰いながら
    新たな出会いも視野に入れてさ

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/26(金) 10:40:56 

    主です。

    賃貸物件も家具も半分ずつ一から買って
    150万くらいは私から出しました。

    仕事も結婚して県外に引っ越すので
    セーブしてやめるを準備していました。

    披露宴やりたい!子供二人欲しい!
    とか言っていた彼をなだめて
    結婚式はふたりでひっそりやる予定で
    式場の予約までしていました。

    明日ずっと前から約束していた舞台デートでしたが、親と兄弟と話をつけるまでは顔もみたくないので明日はキャンセルして仕事をする事にしました。

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/26(金) 10:42:16 

    >>201
    彼の兄はすでに三年前から蒸発して連絡がとれていません。このほかにも借金をつくりまくって親が払ったそうです。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/26(金) 10:42:51 

    率直に書くけど、その彼氏は知能が低い。学校の勉強が出来るかどうかじゃなく、世の中を生きて行く知恵や能力が低い。結婚前に今後の苦労が分かりきってるのに、なぜそこに足を踏み出そうとしてるのか。冷静になって考え直した方がいい。

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2019/04/26(金) 10:46:46 

    よくその状況で仕事辞めることにしたね

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2019/04/26(金) 10:46:59 

    >>173
    私は32彼は34
    私は年収300万くらいの派遣です。

    私も貯金がなかったのがコンプレックスで
    仕事を5個掛け持ちしてぶっ倒れながら3年で1000万貯めました。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/26(金) 10:47:22 

    破談して慰謝料代わりにその新居とか家具とかを彼にあげて、主は一からやり直したらは?
    そこまですがる相手には思えないけどな

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/26(金) 10:47:46 

    >>206
    先週まで知らなかったんです(´;ω;`)
    県外なので引っ越しさないといけないし…

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2019/04/26(金) 10:49:12 

    >>204
    彼に支払い義務はないんでしょ?なのに彼が助けたい、他の兄弟たちと力合わせて!って息巻いてるわけだ。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/26(金) 10:49:37 

    >>207
    多分、主さんの貯金をアテにしてるんだと思うよ
    そんな男も家族も信用しない方がいい
    稼ぐ能力あるなら、この縁談は無かったことにした方がいいと思う
    籍入れてから後悔しても遅い

    +33

    -0

  • 212. 匿名 2019/04/26(金) 10:50:13 

    介護は誰が?

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/26(金) 10:50:33 

    私の相手も主さんの彼みたいな人で6年で離婚した。
    その後に自分のいらないアクセサリー潰してリフォームしたよ

    当時は本当にいらなかったけどw
    いらない婚約指輪

    +7

    -7

  • 214. 匿名 2019/04/26(金) 10:50:40 

    >>207
    1000万?彼、主さんの貯金で借金返済とか考えてない?

    +31

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/26(金) 10:51:30 

    34で貯金ないのはまずい
    よく受け入れたね

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/26(金) 10:53:19 

    主さんが32だとすがる気持ちもわかる
    でもね

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2019/04/26(金) 10:53:26 

    >>205
    本当にそう思います
    優しくて、真面目なところがいいなって
    思っていましたが、危機感がなさすぎですよね

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/26(金) 10:54:31 

    借金発覚まで、なんで貯金ないって言ってたの?
    おかしいじゃん

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/26(金) 10:55:27 

    借金を隠すのは、優しくも真面目でもない
    むしろクズかと

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/26(金) 10:56:00 

    真面目な30代なら貯金あるよね

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/26(金) 10:56:35 

    派遣で仕事5個掛け持ちして一人暮らしで3年で1000万貯められる人なら
    破談にしても生きていけるわ。

    +36

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/26(金) 10:57:20 

    >>210
    連帯保証人なのであるんです。
    彼の親がそもそもお金がないからと
    それぞれ家庭のある兄弟で割って出させようと考えている事も信じられないです。

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2019/04/26(金) 10:58:12 

    >>203
    二人で合わせて300万も賃貸の引越しに使ったってこと?
    家電新しくしてもそんなかからないよ?

    +23

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/26(金) 10:59:47 

    婚約者は小室圭ですか?
    って言いたくなったw

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2019/04/26(金) 11:00:01 

    >>15
    婚約指輪って勝手に買って箱パカとかってよくあることじゃないの?

    わたしは結婚指輪と同時に買いましたが。

    +3

    -7

  • 226. 匿名 2019/04/26(金) 11:00:13 

    お兄さん蒸発したのって何年前よ?

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/26(金) 11:00:37 

    旦那さんがどうしてもあげたかったんじゃないかな?
    私は婚約指輪貰って良かったよー!
    旦那と付き合う前から、どうしてもこのデザインが良い!って思ってた指輪だった。
    育児中だから今は殆どできないけど…。
    たまにキレイめな格好するときに合わせてるよ。

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2019/04/26(金) 11:00:57 

    それ、本当にお兄さんの借金なの?
    証拠あるの?

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2019/04/26(金) 11:01:53 

    主さん、すでに150万騙し取られてるよ

    +23

    -0

  • 230. 匿名 2019/04/26(金) 11:02:33 

    法テラスとかで本気で相談した方が良くない?

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2019/04/26(金) 11:02:45 

    >>223
    結婚式代と指輪代
    などもふくまれています(´;ω;`)

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2019/04/26(金) 11:02:53 

    150万の領収書あるの?
    何買ったの?

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2019/04/26(金) 11:03:27 

    >>226
    3年前です(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/04/26(金) 11:04:10 

    >>224
    私もこの前までKKありえないとか
    思ってました…(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2019/04/26(金) 11:04:13 

    結婚指輪ももう買っちゃったの?
    まだ話し合い中じゃなかったの?

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2019/04/26(金) 11:05:37 

    >>235
    結婚指輪は買いました。
    何事もなく結婚する予定だったので…

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2019/04/26(金) 11:06:22 

    >>232
    家具家電カーテン全部です(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/26(金) 11:06:31 

    主さん、本当に婚約指輪と結婚指輪見たの?
    買ってないんじゃない?
    お金だけ騙し取られただけかもよ

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2019/04/26(金) 11:07:05 

    2人でひっそり結婚式と新居と指輪で300万?
    海外新婚旅行(JTBの2人挙式ありプラン。ドレスも購入)と新居と指輪でも
    200もいかなかったよ。騙されてない?

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/26(金) 11:07:23 

    >>231
    単純計算で彼75 主さん75出してるってことだよね?その間彼兄の借金は返済せず隠してこれからどうしようかーって感じだったってこと?発覚したのが先週なんだよね?

    +0

    -6

  • 241. 匿名 2019/04/26(金) 11:07:34 

    >>237
    全部クーリングオフ出来る?

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2019/04/26(金) 11:08:07 

    >>240
    間違えた。主さんだけで150か。彼も150出してるの?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/26(金) 11:08:16 

    とりあえず婚姻届だけは早まって出さないようにね
    結婚式とかはキャンセル間に合うならした方がいいよ
    急いで結婚する意味は今はもうないと思うし

    +21

    -0

  • 244. 匿名 2019/04/26(金) 11:08:37 

    新居って賃貸でしょ?
    そんなにお金かかったら、誰も一人暮らし出来ないよ

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/26(金) 11:10:11 

    結婚式予約しただけじゃなかったの?
    なんでお金払ってるの?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2019/04/26(金) 11:10:35 

    新居・家具家電・結婚式前金?・指輪で300万、いくかな?

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2019/04/26(金) 11:10:41 

    トピよく読んでなくて嬉しいよねってコメントしてしまいました。ごめんなさい。
    私自身借金を隠されて結婚、今は完済し義実家とは疎遠にして何とか平和に暮らしているけど誰にも話せず頼れず本当に辛かった時期もあり、、、。
    主にはそういう思いをして欲しくないし、
    頑張り屋の主にはこれからもっと素敵でしっかりした男性が現れると思うので、その彼とはお別れしてやり直してほしいです。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/26(金) 11:11:48 

    高い勉強代と思って全て白紙に戻すのがいいと思う
    主さんのご両親は何て言ってるの?
    親も交えて話し合った方がいいよ

    +18

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/26(金) 11:11:59 

    227だけど、ごめん、最新コメ見ずに投稿しちゃった…
    お兄さんの奨学金のこととか大変だったね…。
    まだ破談にできる段階だからよーくかんがえたほうが良いよ。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/26(金) 11:12:51 

    うちも家具家電揃えたけど、100万もいかなかったよ。敷金礼金で30万払ったけど。
    すごい高いのって冷蔵庫と洗濯機くらいじゃない?

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2019/04/26(金) 11:12:54 

    主さんと同じ気持ちだったんだけど
    実際貰ったらすごく嬉しかったよ。

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2019/04/26(金) 11:15:12 

    本当にその彼存在するの?
    相手のご家族には会った?

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/26(金) 11:15:40 

    とりあえず仕事が6月からないにしても、貯金切り崩してでも一旦結婚は白紙にして一人になったほうがいいよ。

    このままだと主さんのお金が彼と彼親によって騙し取られそうな気がしてならないよ。

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/26(金) 11:15:49 

    結婚詐欺じゃね?

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/26(金) 11:17:43 

    新婚旅行とか結婚式とか全部合わせてと書いてなかった?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/26(金) 11:19:41 

    1000万貯金あって、まだ150しか支払ってないなら、しばらくは貯金で生活できるだろうから、早くその家族とは縁切った方がいいよ
    まだ32ならいくらでもやり直せるしいい出会いもあると思う

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/26(金) 11:20:33 

    貯金がなくって?彼氏も150万割り勘出来てるけど。
    主さんみたいに1000万も貯めて結婚する男性はあまりいなそう。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2019/04/26(金) 11:26:00 

    彼も本当に150万払ったの?
    証拠あるの?

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2019/04/26(金) 11:27:42 

    主さん、
    仕事6月までってことはまだ辞めてないのかな?
    事情を上司に話して、退職は無しにしてもらえないかな…。

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2019/04/26(金) 11:27:50 

    大学中退した兄の奨学金なら15年以上前の話でしょ?
    嘘で実は自分の借金じゃないの?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2019/04/26(金) 11:29:19 

    披露宴やらないのに、そんなお金かからないしね

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2019/04/26(金) 11:31:14 

    連帯保証人のところに手紙来ないよね
    親の借金で、親健在でしょ?

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2019/04/26(金) 11:31:16 

    旦那自身の奨学金ならまだしも、義兄さんの奨学金は無いね。
    なんか、そんな調子だったら今後も義理家族に色々たかられそう。
    主さん、貯金の金額は彼氏には絶対言っちゃだめだよ?絶対あてにされるよ。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2019/04/26(金) 11:31:44 

    たぶん彼は150万払ってないんだろうね。
    新居と家具家電と式と指輪と…
    見積もりを倍で伝えるとかして全部主さんが払う形になってるんじゃないかな?
    トータルで300万は違和感。
    150万なら納得。

    そもそも彼に150万あるならまず借金返すよね。

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2019/04/26(金) 11:32:46 

    よくこんなトピタイにしたね
    指輪どころの話じゃないじゃん

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2019/04/26(金) 11:32:48 

    なんか彼が可哀想になる。
    普段割り勘だけど婚約指輪はちゃんと渡したいって優しい気持ち、分からないの?
    要らない人や趣味じゃない物を渡されたと愚痴る人がいるけど…結婚ってお互い思いやりがないと続かないよ。
    私の為に有り難うって思ってあげて欲しいな。

    +1

    -19

  • 267. 匿名 2019/04/26(金) 11:34:47 

    貯金ないのに150万どうやって作ったって言ってたの?
    その150万見た?

    ちゃんと全ての領収書見た?

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2019/04/26(金) 11:35:17 

    >>266
    もう次のステージに話は移行しておる!

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2019/04/26(金) 11:36:15 

    本当に蒸発したお兄さんは存在するのでしょうか?

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2019/04/26(金) 11:38:24 

    本当に婚約してるの?
    親同士の顔合わせしてる?

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2019/04/26(金) 11:43:29 

    >>264
    見積もり倍で伝えるなんてある?
    新居も式も、2人で契約とかしに行くでしょ?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/04/26(金) 11:44:46 

    自宅に督促状が届いてるなら、借金は本人のもので、すでに無視しまくってる状態

    +15

    -1

  • 273. 匿名 2019/04/26(金) 11:45:10 

    結婚前にお金で揉める家族はやめた方がいいよ。

    うちは借金こそ無かったけど
    ・義父が病気で働けずお金がないのに無理して離れを建てた。(息子がいつ嫁を貰ってもいいように)→「同居してもらわなきゃ困る」と泣きつかれ仕方なく承諾。
    ・気を使って結婚式は質素にしてくれと言ったのに「長男だからそんな訳にいかない」と派手婚になった。
    ・「昔は自営で裕福だった。お前の実家は貧乏サラリーマン」と馬鹿にする。
    ・旦那が結婚するまで月に10万親に渡していた。結婚後も払えと言われる。
    ・「息子の金は親の金だ」と言う。
    ・外食する時は独身の弟もついてきて支払いは全てうちが払う。

    他にもいろいろあり過ぎて縁を切りました。


    +16

    -0

  • 274. 匿名 2019/04/26(金) 11:45:39 

    なんか混乱してきた。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/04/26(金) 11:45:41 

    >>271
    式は予約しただけ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/04/26(金) 11:46:44 

    新居契約や家具家電購入や式打ち合わせの時普通二人で行くから費用は分かるよね?
    彼一人で全部やってのけたわけじゃないでしょ。
    合計300万って高すぎるけど主は納得して半額払ったの?

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2019/04/26(金) 11:46:53 

    失礼だけど、結婚詐欺じゃないよね…?
    怖くなってきた。
    婚約指輪だって、ネットでジルコニアの安いの売ってるし、何と用意できるよ。
    主さんのお金狙ってない?
    義理家族とはもう会ったのかな?

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2019/04/26(金) 11:48:35 

    借金滞納してないと督促状来ないもんね

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2019/04/26(金) 11:49:17 

    >>276
    271だけどそれが言いたかったの。ありがとう!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/04/26(金) 11:52:57 

    創作だと思いたいような内容なんですが・・・
    もし本当なら主さんは結婚詐欺師たちの間でカモ名簿に載ってたりしませんか・・・

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2019/04/26(金) 11:54:30 

    奨学金の連帯保証人を未成年の弟にさせる大学って、本当に存在するの?

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2019/04/26(金) 11:56:04 

    本当になんでこんなトピタイにしたの?
    婚約者の家に借金取りから手紙が来てます、どうしましょうって、話だよね?

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2019/04/26(金) 11:57:21 

    >>281
    人的保証制度において連帯保証人と保証人が必要とのことですが、それぞれの選任条件について教えてください。また、奨学金申込時に連帯保証人・保証人が提出する書類はありますか。 - JASSO
    人的保証制度において連帯保証人と保証人が必要とのことですが、それぞれの選任条件について教えてください。また、奨学金申込時に連帯保証人・保証人が提出する書類はありますか。 - JASSOwww.jasso.go.jp

    人的保証制度において連帯保証人と保証人が必要とのことですが、それぞれの選任条件について教えてください。また、奨学金申込時に連帯保証人・保証人が提出する書類はありますか。 - JASSO独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。「よくあるご質問」カテゴリの...


    ここには未成年だと不可って書いてあるね…。

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2019/04/26(金) 11:59:39 

    婚約指輪うんぬんの話では無くなってきてるね…。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2019/04/26(金) 12:00:43 

    今時、貯金ないのに式挙げたいなんて言う男、本当にいるの?
    2人でってことは、親も呼ばないの?
    誰のための式?

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2019/04/26(金) 12:02:55 

    >>1
    そんなことなら貯金して欲しい
    じゃなくて
    借金返して欲しい
    じゃないの?

    話変わってない?

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2019/04/26(金) 12:11:13 

    そんなに借金ある人でも、賃貸契約って出来るもんなの?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2019/04/26(金) 12:14:13 

    二人だけの結婚式って、結婚詐欺っぽい。
    お金ない場合普通なら、やらないか、親のために身内だけでって感じじゃない?

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2019/04/26(金) 12:16:17 

    >>1
    気を遣ってやった感が隠しきれてなかったのでは?
    遠慮してたけど本音は欲しいはず!と思われたんだよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/26(金) 12:18:26 

    彼の兄に出す学費が無いイコール彼に出す学費も無い可能性が高いから、まだ主さんが知らないだけで、彼自身の分の奨学金の借金もあるかもしれないよ!

    もし兄の奨学金踏み倒しが本当なら、彼の家族全員がロクデナシだから結婚したら絶対苦労すると思う。

    彼はいい人だと思いたいと思うけど、借金隠したり、お金無くて主さんが断ったのに婚約指輪に浪費したり、明らかにロクデナシだよ!

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2019/04/26(金) 12:19:48 

    >>207
    派遣の独身者が仕事掛け持ちして3年で1000万貯金というのは年収どれぐらいだと可能なんでしょう?
    単純計算で生活費+年300万以上の収入がないと無理ですよね。あ、税金もかかるのか。
    年収600万ぐらい?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2019/04/26(金) 12:21:42 

    結婚詐欺なら借金は隠し通すし
    兄弟が奨学金の連帯保証人なんて嘘つかない。
    親が要介護なんて設定にもしないと思う。


    ちょっとよくわからないね。

    +6

    -2

  • 293. 匿名 2019/04/26(金) 12:24:29 

    仕事を5個も掛け持ちってどうやるんだろ。
    バイトならまだわかるけど、契約社員でしょ。

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2019/04/26(金) 12:26:32 

    彼、月30万も稼ぐのに、何故こんなに長い間借金返せてないの?
    お兄さん蒸発したの在学中なんでしょ?

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2019/04/26(金) 12:32:50 

    結婚やめた方が良くない?
    もっとマシな男たくさん居るよ?

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2019/04/26(金) 12:35:25 

    婚約者は、クレジットカード作れてた?
    ローン組めてた?

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2019/04/26(金) 12:35:25 

    シビアで堅実な主さんと婚約者君の愛情表現のすれ違いの話かと思ったら違った

    辻褄合わない

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2019/04/26(金) 12:36:21 

    >>293
    1日24時間しかないのにね
    私も2個なら掛け持ちあったけど、それでも1日終わっちゃうよ

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2019/04/26(金) 12:37:51 

    高めに時給設定して2000円だとして、本業8時間+副業4時間=12時間で1日24000円
    21日出勤で504000円×12=6,048,000円
    ここから税金や保険料を支払い、派遣だと交通費も自費。
    祝日入れるともっと収入減るよね。
    どうやって貯めたの?

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2019/04/26(金) 12:38:59 

    子供に親の借金の返済義務はない例え同居してても
    未成年は連帯保証人になれない
    督促状来てる状態ならもう借金出来ないから150万は作れない

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2019/04/26(金) 12:42:35 

    調べたら、ブラックリスト載ってると賃貸契約できないね
    保証会社がチェックする

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/04/26(金) 12:45:15 

    主32 彼34

    先週、ハガキが来て彼の借金が発覚。
    彼の兄が3年前に蒸発し親が払う予定の奨学金。
    彼も連帯保証人。
    親も500万を放置。
    連帯保証人になった時、彼は成人していた。
    兄は他にも借金して親が肩代わり。

    父親が63歳
    母親は病気に倒れ要介護
    彼の月収は30万円程度

    主は今の住まいも仕事も6月まで。
    既に県外に引っ越すための賃貸物件、家具家電、2人だけの挙式予約、結婚指輪代を折半し150万出している。

    主は年収300万くらいの派遣。
    仕事を5個掛け持ちして3年で1000万貯金。

    婚約指輪がいらない。

    +33

    -0

  • 303. 匿名 2019/04/26(金) 12:45:16 

    半年前に彼氏に貯金ないのわかってて、なぜ仕事辞められるんだ

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2019/04/26(金) 12:46:56 

    >>302
    設定無茶苦茶やん

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2019/04/26(金) 12:48:25 

    主コメントまとめ
    >>1 >>174 >>178 >>181
    >>186 >>189 >>196 >>197
    >>203 >>204 >>207 >>209
    >>217 >>222 >>231 >>233
    >>234 >>236 >>237

    経緯まとめ
    >>302

    +15

    -0

  • 306. 匿名 2019/04/26(金) 12:49:41 

    借金放置するとスマホも買えないからすぐわかるよ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2019/04/26(金) 12:51:34 

    年収300万で、貯金1000万なんて、マジで偉いじゃん
    こんなしっかり者のお嫁さん欲しい

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2019/04/26(金) 12:53:56 

    奨学金の催促は封書
    ハガキじゃないよ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/04/26(金) 12:59:20 

    そもそも奨学金は10年も放置出来ない
    裁判所に支払督促申立されちゃう

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2019/04/26(金) 13:08:35 

    結婚詐欺なら女に仕事辞めさせないと思うの

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2019/04/26(金) 13:13:32 

    >>309
    それは奨学金が発生してから10年?それとも返済が滞ってから10年?

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2019/04/26(金) 13:17:53 

    婚約指輪は無しで当然!っていうスタンスより良いよ。
    お金はこれからいくらでも貯金していけば良い。

    +2

    -4

  • 313. 匿名 2019/04/26(金) 13:18:59 

    日本学生支援機構(奨学金)の消滅時効 | 消滅時効 | いなげ司法書士・行政書士事務所
    日本学生支援機構(奨学金)の消滅時効 | 消滅時効 | いなげ司法書士・行政書士事務所www.inage-zimusyo.com

    日本学生支援機構(奨学金)の消滅時効奨学金の時効日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金にも消滅時効は存在します。奨学金と聞くと必ず返さなくてはいけないようなイメージがありますが、奨学金は住民税や所得税などの税金とは違うので、通常の借金と同じよう...



    九ヶ月は滞納出来るみたい

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2019/04/26(金) 13:26:48 

    要らない婚約指輪ですか

    ローンを一緒に払っていく高価な指輪は要らない
    安い指輪も要らない
    ダサい指輪も要らない

    私はエメラルドカットのダイヤモンドをオーダーで作って貰いました。
    婚約指輪はこの指輪以外要らない

    もし、他のをプレゼントされていたら‥
    ありがたく貰うけど
    いつか好きなデザインの指輪を買って貰います。

    指輪そのものに興味無いのなら
    しこりになるので喜んでる振りをしましょう。

    +1

    -15

  • 315. 匿名 2019/04/26(金) 13:30:17 

    同じくそんな感じ・・・
    気を使って、というより、これからゆっくり将来の為の貯蓄始めればいいよねって年齢ではなく、家買うお金子供の学費巻きで用意してかなきゃいけないから、どうせ箪笥にしまいこむことになる婚約指輪はいらないと伝えた
    でも、サプライズで買ってくれてしまった
    頂いたから礼儀として私も時計をプレゼントしたけど、どうせなら私も実用性のある時計の方が欲しかった
    プロポーズの時に指輪を渡したいという気持ちは喜ばなきゃいけないと思うんだけど、素直に喜べない

    +3

    -6

  • 316. 匿名 2019/04/26(金) 13:44:27 

    先月入籍したばかりで貯金30万も無い主人いるけど婚約指輪は時間かけて悩んでフルオーダーのものくれたから私はその気持ちがすごい嬉しかったけどなぁ。その分これから2人で頑張って貯めていこうねって思わないのかな?結婚てそういうもんじゃないの?

    +1

    -12

  • 317. 匿名 2019/04/26(金) 13:46:47 

    付き合いの中でサプライズは好きか、婚約指輪は自分で選びたいかサプライズが良いか、そもそも欲しいかって話題するのが普通だと思ってた。勝手に買ってくるのなんかはやめてほしい。借金云々は論外。

    +4

    -3

  • 318. 匿名 2019/04/26(金) 13:47:02 

    314~316
    もう指輪の話は終わっている

    +23

    -1

  • 319. 匿名 2019/04/26(金) 13:48:07 

    話し合いって大事よね
    借金は怖いわ

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2019/04/26(金) 14:00:55 

    私なら結婚しない。
    それか自己破産してもらう。以上。

    +21

    -0

  • 321. 匿名 2019/04/26(金) 14:15:55 

    もう主は出てこないかな・・・

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2019/04/26(金) 14:24:14 

    吊りで無いなら、主が身近の真っ当で信頼出来る人に相談している事を願うだけ。

    +8

    -1

  • 323. 匿名 2019/04/26(金) 14:24:38 

    本当にいらないのは婚約指輪じゃなくて婚約者の彼氏問題だな。

    +24

    -0

  • 324. 匿名 2019/04/26(金) 14:27:55 

    私もいらないって言ってたけどサプライズで貰ったよ。
    いらないって言ってたけどやっぱり嬉しかった。

    +1

    -9

  • 325. 匿名 2019/04/26(金) 14:30:41 

    私は借金減らせって思うわ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/04/26(金) 14:31:31 

    主が出てこないと謎だらけだよね

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2019/04/26(金) 14:39:01 

    >>197
    成人してる弟(彼)の兄が、その年齢から奨学金で大学に入って中退ってどういう状況なんだ
    中退したら学費そんなにかかってないんでは?

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2019/04/26(金) 14:46:13 

    >>301
    名義を主の名前でしてたりして

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/26(金) 14:46:24 

    おっ?!今度の釣り場はここかな??たくさん釣れると良いね!
    (婚約破棄釣り場は連休明けまで休業だもんね。)

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/26(金) 15:10:27 

    >>327
    主さんじゃないけど、社会人になってから大学に行く人もいるし、大学院の修士課程とか博士課程に行くための奨学金かも。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2019/04/26(金) 15:16:01 

    >>330
    大学中退で蒸発だから、博士とかじゃないでしょ?

    +13

    -0

  • 332. 匿名 2019/04/26(金) 15:17:49 

    ありえるとしたら、兄は3浪。
    それなら年子の弟なら成人できる。
    でも、そんな経済的余裕なさそうだけどね。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2019/04/26(金) 15:18:56 

    社会人なら大学資金貯めて入学すると思うんだけだな
    社会人から大学や院に行く意識高い人は中退もそうそうしないと思う

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2019/04/26(金) 15:23:07 

    なんなら結婚指輪もいらなかった
    してるの私だけだし 旦那が結婚指輪したの式の時だけ
    売ろうかな売れるのかな?

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2019/04/26(金) 15:32:38 

    庶民が背伸びして買える婚約指輪に資産価値なんてないのに。
    資産価値って言ってる人はハイブランド3ケタ所有か、世間知らずか、もらってない女へのマウンティングぽい。
    全て割り勘の男なら、買うなら相談してくれってことだよ。
    男側の優しさってより、自分に酔ってる? 見栄か?
    婚約指輪もらったら、時計やなんかで半返しの物品やらないと義親への印象が悪くなる。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2019/04/26(金) 15:39:02 

    初めのほうだけ読んでコンメトしてみたら、もうそういうトラブルじゃなかった。
    主さん、逃げて。

    +14

    -0

  • 337. 匿名 2019/04/26(金) 16:12:58 

    結婚指輪だって別にほしくもないのに
    婚約指輪なんて本当にいらないわw
    業界も資産家やら貴族からぼったくってりゃいいのよ、庶民からも金巻き上げようとするなよアホらしい

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2019/04/26(金) 16:18:07 

    >>41

    同意。

    いらない、うちの母もずっとタンスの肥やしだしね。
    私は、代わりにネックレス買ってもらった。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2019/04/26(金) 17:28:04 

    >>335
    ノーブランドでも1カラットから資産価値はある。

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2019/04/26(金) 17:29:22 

    彼氏さんどうして連帯保証になったのかな。普通、親が連帯保証人。兄弟が保証人じゃないかな。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/26(金) 17:48:37 

    婚約指輪はいらなーい!とか言ってる女性多いけど実際もらえるならみんなほしいと思う。
    素直に喜びなさい!

    +1

    -4

  • 342. 匿名 2019/04/26(金) 18:12:38 

    義母が義母から受け継いだ婚約指輪を貰った
    わたしの指のサイズに合わせて直してくれたのも義母
    旦那は一銭も出してないし、そもそも婚約指輪をあげるという概念もなかったらしい

    義母には感謝してますが、複雑
    結納以来一度もつけてない

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2019/04/26(金) 18:15:54 

    >>41
    結納金って家具家電に回すお金じゃないの?

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2019/04/26(金) 18:31:25 

    >>342
    それはエピソードとしては素敵だけど、確かに貰う側としてはちょっとね...
    高級腕時計やジュエリーとか別の婚約記念品贈り合ってはどう?もう遅いのかな

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2019/04/26(金) 18:34:00 

    指輪もらったらお返ししないとね。
    時計とか。常識だよ。

    +1

    -3

  • 346. 匿名 2019/04/26(金) 18:36:35 

    相手が初婚ならいらない
    でもバツイチなら欲しい
    前の奥さんにはあげたのに?
    って思っちゃいそうだから。

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2019/04/26(金) 18:36:47 

    >>344
    コメントありがとう
    もう5年ぐらい前の話だから遅いですね、、
    でも仕事はしっかりしてくれる優しい旦那なので今の生活に不満はないです!
    ただ、婚約指輪と聞いて当時を思い出したのでちょっとエピソード書いてみました
    わたし性格悪いですね汗

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/26(金) 18:58:44 

    指輪の話はとっくに終わっとるw


    +8

    -1

  • 350. 匿名 2019/04/26(金) 19:00:57 

    >>349
    主来ないし良いんじゃない?
    今来た人はレス追えてないと思うしタイトルと>>1だけ見れば指輪の話のトピだよ

    +3

    -2

  • 351. 匿名 2019/04/26(金) 19:04:18 

    ここは結婚詐欺の話ですよ…

    +10

    -1

  • 352. 匿名 2019/04/26(金) 19:30:36 

    主はこんなところで相談している場合じゃないと思われ…

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2019/04/26(金) 20:04:34 

    婚約指輪を買うならそのお金を式や新婚旅行費用に回したいならわかるけど、貯金が心配になるような相手なら私は結婚しない。

    主人のほうから婚約指輪を贈りたいと言ってくれて私は凄く嬉しかったです。
    私にとって宝物だし、仕事や家事育児がバタバタで大変でも指輪を見ると頑張ろうって思えます。

    +9

    -1

  • 354. 匿名 2019/04/26(金) 20:12:19 

    もともとアクセサリー苦手でいらないと伝えたからもらってないけど、
    もしもらってたらそれはそれで嬉しいとは思うかな~

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2019/04/26(金) 20:29:39 

    主に共感するわ。
    素直に喜びなよ、とかいくつも乱立してるけど結構ヒドイ発言だと思う。
    女性に多いけどニガテだわ。

    普段から割り勘するほどなのに、生活必需品じゃない高額なものを自己満足で
    渡されたら喜べないよ。
    それなら、普段にそのお金使ってよとは思うし。

    まぁ、それ含めてかわいいとか好きじゃないと
    一生これが続くから結婚生活キツイときもあるかもね。

    +10

    -10

  • 356. 匿名 2019/04/26(金) 20:55:15 

    主みたいに幸せを素直に感じられない人は、幸せにはなれない。

    貯金したところで、20万程度でしょ。若い頃にお金なかったのに指輪買ってくれて、私ったら怒っちゃったんだよな~くらいの思い出になればいいじゃん。

    +8

    -14

  • 357. 匿名 2019/04/26(金) 21:00:14 

    >>302
    もうそこまで金、金~ってなってるなら結婚やめた方がいいよ。

    主の貯蓄も相手に使われるの嫌でしょ?必死で働いたんでしょ?これからも働いて自分のために貯蓄した方が、主は幸せだと思うよ(性格的に)

    でもそこまで必死で掛け持ちまでして働けるなら、必死で勉強して正社員や公務員になっといたほうが長い目で見て得だったろうけど。

    +24

    -1

  • 358. 匿名 2019/04/26(金) 21:23:29 

    うぜー!!!
    わたしはいらないって言ったんだけど彼氏が買ってくれたのー❤️❤️愛されてるでしょ?❤️って事?

    +0

    -16

  • 359. 匿名 2019/04/26(金) 21:25:32 

    主どうしちゃったんだろう、、
    釣りだったら良いけど

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2019/04/26(金) 21:29:10 

    たぶん
    すでに価値観が違うのでは?
    あとから、辛いかも。

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2019/04/26(金) 21:33:47 

    婚約指輪購入するお金は彼のものであって結婚してもあなたのものではないよww

    +1

    -5

  • 362. 匿名 2019/04/26(金) 21:52:59 

    こういう人はかなり後から指輪がなかったらないで
    文句を言う人なのかも

    +2

    -7

  • 363. 匿名 2019/04/26(金) 21:55:15 

    婚約指輪とかたいそうな物にお金を使ってほしくなかったんでしょ。主はただ現実的なだけ。私も婚約指輪とか興味ないから気持ちわかる。

    +4

    -3

  • 364. 匿名 2019/04/26(金) 22:03:06 

    うわ、苦手だなー。婚約指輪を喜ばない私かっこいいって思っている人。場所も取らないし、ダイヤは価格も上がっているから将来的に考えても売れるし、形を変えながら一生身につけることができるものだから、欲しくないって聞くと、強がりなのか嫉妬なのかな?って思っちゃう。そもそも、男の人が独身時代に貯めたお金を結婚後の貯金に回したいってがめついよね。笑

    +4

    -9

  • 365. 匿名 2019/04/26(金) 22:07:00 

    もしそこで「ありがとう」と言えないで、「いらないって言ったのに」とか言ってしまうようなら、結婚生活長く続かないかもね
    男性なりに良かれと思って、こちらの意図と違う行動取ること結構あるから
    すれ違わないように、何事もじっくり話し合う癖をお互いにつけた方がいいかもね
    ただ単に「いらない」じゃなくて、なんでいらないのか自分の考えも合わせて伝えた方がいいかも

    +6

    -3

  • 366. 匿名 2019/04/26(金) 22:12:50 

    買ってもくれなかったし 欲しいか?すら聞かれなかったから、羨ましい!

    +0

    -2

  • 367. 匿名 2019/04/26(金) 22:14:29 

    私の時代はもらうのが当たり前でしたが、つけてたのはいっときで、やはり結婚指輪の方が長くつけます。

    婚約指輪は、加工してもらってネックレスにしました。断然使用頻度が高い。

    +3

    -2

  • 368. 匿名 2019/04/26(金) 22:24:26 

    結婚ってそういうズレを乗り越えていく繰り返し。

    +3

    -2

  • 369. 匿名 2019/04/26(金) 22:55:48 

    指輪はうっとうしくて好きじゃないので時計をもらいましたよ
    宝石やアクセサリーになぜか全く興味がないので

    主さんは本当にいらなかったのにわかってもらえなかったから不安なのかな
    全ての女性がキラキラ輝く指輪にときめくわけじゃないですもんね

    +4

    -1

  • 370. 匿名 2019/04/26(金) 23:13:19 

    1しか読んでなくても私なら選ばない相手かもと思ってたら、酷い話だね。
    ないわ。
    お金にアホな人はずっとアホやろ。

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2019/04/26(金) 23:54:08 

    2000万とかの指輪を買ったわけじゃ無いんでしょ?なら良いじゃん?喜んどけば。

    +1

    -7

  • 372. 匿名 2019/04/26(金) 23:56:53 

    全部読んだけど主、結婚辞めた方がいいんじゃない?

    +14

    -0

  • 373. 匿名 2019/04/26(金) 23:58:37 

    主さん
    借金があるのに己を弁えない人間ってヤバいよ
    そして身内も相当アレじゃん
    結婚したら苦労しかないと思うわ

    +13

    -0

  • 374. 匿名 2019/04/27(土) 00:04:27 

    私もいらない派だったけど、今ある貯金で買える範囲内の指輪をノーブランドのダイヤ卸の店で買ってくれて、出来上がって指にはめてもらった時はほろっと泣いたよ。

    気持ちが嬉しいよね。

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2019/04/27(土) 00:09:27 

    なんかさー
    奨学金トピで
    奨学金は恥ずかしくないって言ってる人が多かったけど
    所詮は借金なんだよね
    他のローンみたいに就業前で返済計画が立つわけでもなく

    +14

    -0

  • 376. 匿名 2019/04/27(土) 00:13:02 

    >>355
    うん、そもそも指輪が無駄でも気にならないくらいの甲斐性があれば
    女性のほうも、いらないとはならないからね
    普段が割り勘ばかりなのに貯金もない男が買ってきたら
    カツカツのくせに無駄遣いするアホって呆れる

    +4

    -1

  • 377. 匿名 2019/04/27(土) 00:18:14 

    指輪って愛する人から貰うから価値があると思ってる。
    自分で買っても虚しい。
    私は200万の婚約指輪もらったよ。
    毎日つけられるデザインにしてもらった。
    満足してます。

    +2

    -10

  • 378. 匿名 2019/04/27(土) 00:28:59 

    369です
    1しか読んでなくて302見てびっくりした
    指輪うんぬんじゃないですよ!
    彼にトラブル起こす兄がいて借金の連帯保証人
    義親もあてにならず
    身内と借金問題さえなければ慎ましくして幸せになれるかもしれませんがトラブル兄と借金はキツイと思います

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2019/04/27(土) 00:53:20 

    私なんか いらないよね?って言われたわ。そうだね。って答えたけどさ。安く見積もられたもんだわ~って思った。他にもね、お金かけたくないのがみえみえでした。やれやれ。

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2019/04/27(土) 01:55:49 

    婚約指輪貰えなくて一生引きずったり、悩んでる人もいるなかで、自分で出来る範囲で結婚の決意を形として表してくれたんだから、少しは喜んであげなよー。
    お金ないのに彼頑張ったんだね。
    そんな、彼と結婚するって決めたんでしょー。
    お金のことはこれから2人で頑張っていけばいいじゃん。

    +1

    -5

  • 381. 匿名 2019/04/27(土) 01:59:57 

    まぁ、婚約指輪なんて金額っていうより、気持ちだからねー。だから安っぽいのでも、高額なのでも。大事な人からもらったら嬉しいものじゃない?

    彼は主の喜ぶ顔が見たかったんだよ。気持ちを大事にしてあげて。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2019/04/27(土) 04:49:49 

    なんで借金を二人で頑張って返さなきゃいけないのよ

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2019/04/27(土) 06:45:50 

    別れた時の慰謝料だと思ってもらっておきなさい!

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2019/04/27(土) 06:47:38 

    何言ったって返品出来ないんだからたくさん使おうよ!

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2019/04/27(土) 07:17:46 

    私もいらないって言ってたのにもらってしまった。
    一度もつけてない…

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2019/04/27(土) 07:28:05 

    要らないから買ってもらわなかった。
    ダイヤって、ブラッドのイメージしかなくて。
    結婚して、子供生むって考えたとき、なんか遠くの国の子どもの命が犠牲になっているかもしれない代物を手元に持っていたくないと漠然と思ったから。

    +0

    -2

  • 387. 匿名 2019/04/27(土) 07:54:34 

    婚約指輪って派手だから使う機会が無いしいらない。お宝として眠るだけだよね。結婚指輪だけでいいよ

    +2

    -3

  • 388. 匿名 2019/04/27(土) 08:45:04 

    結局釣りだったのかなー?
    むしろ釣りなら良いのにと思えるくらいな話だったから良かった。

    +9

    -0

  • 389. 匿名 2019/04/27(土) 08:50:45 

    私は何回も伝えたから結婚指輪のみだった。
    いらないって言ったのに買ってもらっちゃうと複雑な気持ちになるよね。しかも高価だし…

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2019/04/27(土) 14:23:22 

    きっとそんな高価な品じゃないだろうから
    気持ちだと思って喜べばいいじゃん。

    難ありな彼氏だけど、信頼関係築いて2人で頑張ろうという気があるなら
    そのうち収入逆転するはず。

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2019/04/27(土) 16:38:06 

    ここ数日釣りっぽいトピ多い。
    モヤモヤするから最後に釣りでしたって書いて欲しい。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2019/04/27(土) 19:23:27 

    途中何回も登場してたから、釣りではないんじゃない?
    きっと掛け持ちの仕事か相手と揉めて、こんなとこ来る暇ないんだと思うわ

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード