ガールズちゃんねる

蕎麦ダイエットについて

113コメント2019/04/24(水) 05:53

  • 1. 匿名 2019/04/22(月) 19:33:07 

    はじめまして、身長166センチ、体重54キロの
    アラサーです。
    この冬、欲望の赴くままに食べ続けた結果
    体重が4キロも増えてしまった為、ダイエットを
    決意しました。
    そこで今気になってるのが『蕎麦ダイエット』です。
    1日1食をそばに置き換えるというダイエットらしいのですが、やったことのある方はいらっしゃいますか?
    蕎麦はGI値も低い事からダイエットに向いているそうです。
    色々なご意見や情報をお願いします。
    蕎麦ダイエットについて

    +24

    -86

  • 2. 匿名 2019/04/22(月) 19:34:18 

    身長体重だけ見たら別に太ってないと思います

    +482

    -14

  • 3. 匿名 2019/04/22(月) 19:34:21 

    わかめととろろ昆布入れると満腹感ますよ。

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/22(月) 19:34:21 

    あるけど逆に太るよ
    便秘になる
    納豆と組み合わせるといいかもね

    +138

    -7

  • 5. 匿名 2019/04/22(月) 19:34:27 

    はじめてきいた

    +118

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/22(月) 19:34:54 

    3ヶ月続けて5キロ痩せたよ
    味に飽きるから温玉乗せたりとろろをすりおろして食べたり
    蕎麦は小麦粉が入っていない10割そばのやつ

    +214

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:02 

    そば粉100じゃないとあんま意味ないよ。小麦粉の方が比率高い麺だと逆効果だから気を付けてね。

    +261

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:07 

    ステマ?

    +4

    -17

  • 9. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:13 

    糖質高いから太るよ蕎麦は

    +71

    -19

  • 10. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:30 

    とろろそば好き
    蕎麦ダイエットについて

    +118

    -3

  • 11. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:38 

    蕎麦と薬味だけならヘルシーそうでいいんじゃないかな 胃腸にも優しそう

    ダイエット目的なら間違っても天ぷらはつけないよーに

    +47

    -5

  • 12. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:44 

    蕎麦って1食300カロリーくらい?

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:53 

    初めて聞いた
    十割そばってあまりスーパーで見ないなぁ

    +150

    -8

  • 14. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:53 

    ちょうど蕎麦食べ終わったとこ!

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/22(月) 19:35:59 

    安い蕎麦はほぼ小麦だからダメだよ。
    十割蕎麦とかにしないと。

    +172

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:07 

    十割蕎麦なら少しは効果あるけどそんな痩せなかった

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:11 

    >>欲望の赴くままに食べ続けた結果

    蕎麦だけを食べ続けるんじゃなくて、
    これをやめればいいだけじゃないの?

    +136

    -5

  • 18. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:27 

    蕎麦はアレルギー出やすいから気をつけたほうがいいよ

    +26

    -8

  • 19. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:29 

    そば粉10割近くないと意味ないんじゃない?
    大概小麦粉が多く入ってるよ
    そば粉だけだとプッツンプッツンであんなにすすれない

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:30 

    >>12
    今食べたやつは一人前344カロリーだったよ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/22(月) 19:36:40 

    十割蕎麦ってスーパーで売ってる?あまり見かけない気がする。

    +55

    -14

  • 22. 匿名 2019/04/22(月) 19:37:26 

    暑いと冷たいものが食べたくなるから必然的にそばを選びがち!!
    でもお腹スクの早い

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/22(月) 19:37:31 

    >>1
    とりあえずやってみて感想聞かせて

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/22(月) 19:37:32 

    私は肌荒れして小麦粉控えたい時に、十割そば食べてた。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/22(月) 19:37:43 

    スーパーだと八割までが多い

    +49

    -5

  • 26. 匿名 2019/04/22(月) 19:37:58 

    そばだけじゃお腹いっぱいにならない
    天ぷらつけちゃう

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2019/04/22(月) 19:38:07 

    普通に食事制限して、運動すればいいのでは・・・?
    なんでみんな○○ダイエットに飛びつくんだ。

    +70

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/22(月) 19:38:38 

    蕎麦よりも糸こんにゃくや白滝のほうがいいと思うよ
    便秘に効くし、カロリーも低い

    きのこ類と糸こんにゃくか白滝をさっと茹でてポン酢で食べるとかどうかな?

    +39

    -6

  • 29. 匿名 2019/04/22(月) 19:38:41 

    十割そば、スーパーで買ったよ
    十割だから蕎麦湯も飲めるんだよ

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2019/04/22(月) 19:39:00 

    十割蕎麦って食べたことないかも。

    +11

    -11

  • 31. 匿名 2019/04/22(月) 19:39:10 

    >>10
    最近、冷凍のとろろあるよね。便利!

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/22(月) 19:40:20 

    海老天食べたい

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/22(月) 19:40:43 

    蕎麦食べ過ぎて蕎麦アレルギーが出る人もいるので注意

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/22(月) 19:41:02 

    10割そばだとちょっとお高めだよね

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/22(月) 19:41:11 

    安いのは小麦粉普通に入ってるよね

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/22(月) 19:41:26 

    麺つゆも甘くしない方が良いかも。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/22(月) 19:41:56 

    十割蕎麦はおいしくないって聞いた

    +4

    -26

  • 38. 匿名 2019/04/22(月) 19:42:30 

    そばっていうか食べる方じゃなく飲む、そば茶は体調良くなったよ。ダイエット効果はどうかわからないけどむくみはすっきりする。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/22(月) 19:42:38 

    蕎麦でもなんでも食べすぎたら結局太る

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/22(月) 19:42:42 

    やった事ある人今のところ一人w

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/22(月) 19:42:48 

    今日なんか人少なくない?

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/22(月) 19:42:53 

    だったら野菜スープの方が効果ある気が…

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/22(月) 19:43:03 

    蕎麦のが一見カロリー高いけど、
    吸収率が違うんだっけ?
    GI値も低い?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/22(月) 19:43:56 

    蕎麦ダイエットについて

    +19

    -4

  • 45. 匿名 2019/04/22(月) 19:44:51 

    今のままでも細いと思うけどね。
    166で、元々50キロだったってことかな?
    元から細い人の暴飲暴食の末での4キロ増は暴飲暴食をやめて元の食生活に戻せばすぐ戻るよ。

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/22(月) 19:45:03 

    >>41
    今日と言うか、最近少ないような。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/22(月) 19:45:28 

    >>44
    メシテロ!

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/22(月) 19:45:40 

    麺が食べたいなら
    蕎麦より豆腐麺とか刺身蒟蒻にしてみては?

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/22(月) 19:45:47 

    蕎麦って言っても、たぶん市販やお店のほとんどは小麦粉が多い蕎麦だと思うので、意味ないかも。
    蕎麦粉が多い蕎麦ならいいと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/22(月) 19:45:52 

    食べ続けるとアレルギー発症しまっせ

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/22(月) 19:46:22 

    主さんは、沢山食べて痩せたいんだよね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/22(月) 19:47:11 

    うちのおばあちゃんが作るような、そば粉と水だけで作ったようなのだとまぁヘルシーかな
    しかし美味しくない
    出汁でごまかして食べるからざる蕎麦でなんて食べれたものじゃない
    お店の小麦粉とか卵とか入ったそばを食べた時美味しくてびっくりした
    大晦日の風物詩だから食べるけど

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2019/04/22(月) 19:48:29 

    そば太る

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2019/04/22(月) 19:48:51 

    私、主さんと同じ身長で、プラス10キロです‥

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/22(月) 19:50:07 

    高校生の夏休みに昼食だけ蕎麦食べてたら5キロ減ったよ。
    当時は痩せていて食欲ないから食べていたから大根おろし蕎麦と納豆蕎麦のローテーション。
    代謝のいい年頃だったし、朝晩も少量しか食べなかったから参考にはならないかも。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/22(月) 19:51:05 

    ソバは糖質多めだからダイエットに不向きて聞いたけど

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2019/04/22(月) 19:52:14 

    食事でのダイエットはやめたあとのリバウンドが怖いよね。それなら和食御前自分でバランスよく作った方が健康にいいよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/22(月) 19:52:24 

    乾麺買うなら表示見て。結構そば粉より小麦粉多い安い乾麺たくさんあるから。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/22(月) 19:53:21 

    蕎麦が良いと言うより、単に置き換えてカロリー摂取が少なくなって痩せるって事?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/22(月) 19:54:03 

    ○○ダイエットなんて効果あった試しない。
    楽して痩せようって思ってるうちは痩せない。
    潔く太ったままでいよう。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/22(月) 19:54:33 

    そばは麺類の中では比較的タンパク質が多い

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/22(月) 19:55:23 

    私もやったけどあまり良くなかった
    市販のそばって小麦が結構入ってるって途中で気付いた
    そば粉100パーセントって難しいらしいね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/22(月) 19:56:39 

    私そば好きでよくそば屋さんで昼食とるけどさ
    そばって腹持ち悪いからすぐに胃がグーグー鳴り出すよ
    その状態で食べずにいられるなら脂肪が燃焼されてやせると思うけど、
    空腹感に負けてすぐ食べちゃう人なら逆に太ると思う

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/22(月) 19:56:47 

    >>2
    「太ってない」とか「普通の体型じゃん」じゃ嫌なのよ
    「痩せてる」て言われたいのよ

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/22(月) 19:57:30 

    そういえば蕎麦屋でバイトしてた友達がほぼ毎日バイト先でまかないの蕎麦食べてたら10kgくらい痩せてたわ!

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/22(月) 19:57:44 

    >>28
    こんにゃく系は食べ過ぎると逆に便詰まって腸閉塞になるから注意だよ

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/22(月) 19:57:56 

    お蕎麦にハマって、お店や家で10割蕎麦ばかり食べてたけど、肌に張りがなくなって髪もパサパサになったよ。
    痩せたけど、かなり疲れやすくなったし、きっと骨粗鬆症予備軍になったと思う。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/22(月) 19:58:16 

    お米の方が脂肪燃焼に役に立つよ。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/22(月) 20:01:11 

    蕎麦好きだからいける!と思ったけど、毎回毎回茹でるのめんどくさくて挫折しました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/22(月) 20:01:40 

    参考にならないけど、
    何年か前に、主食は蕎麦にして
    食後にビリーズブートキャンプしてたら
    倒れかけて病院に運ばれた(笑)
    脳に栄養行かなくなったらしい
    お相撲さんみたいに太ってる人には効くけど、
    肥満体型でない人は栄養失調なるだけと怒られました。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/22(月) 20:04:12 

    蕎麦が好き
    紫が好き

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/22(月) 20:07:39 

    >>13
    え、何種類もあるよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/22(月) 20:18:00 

    蕎麦好きだから二人前とか食べちゃうわ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/22(月) 20:19:27 

    蕎麦好きだけど栄養偏りそうだから続けては食べない。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2019/04/22(月) 20:25:20 

    蕎麦も意外と糖質があるからダイエットにはならないと聞いた事があります。実際どうなのかな?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/22(月) 20:25:25 

    >>6
    十割ならありかも❗

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/22(月) 20:28:24 

    主です!様々なご意見ありがとうございます。
    市販の蕎麦だと小麦が多くて、あまり意味が無いようですね。
    早速10割蕎麦を探してみようと思います!
    また、蕎麦ばかり食べ続けるのも良くないよう
    なので、やはり王道のバランス良く、カロリーを
    控えめに、で頑張るしかないのですね。
    ただ、今まで毎日ランチに菓子パンや、カレーライスを食べる事が多かったのでそれに比べたら蕎麦の方が
    だいぶマシかなと思いました。
    体重だけみたらそんなに太っていないと思うのですが、今までに比べて身体が重くて。。
    また報告させていただきます!

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/22(月) 20:37:22 

    スーパーに売ってる安い蕎麦は、ほとんど小麦粉の割合が凄い多いんだってだから痩せないらしい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/22(月) 20:40:26 

    >>1
    このマイナスはガルちゃん達の全然太ってないじゃん!ていう意味ね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/22(月) 20:43:13 

    痩せない。
    蕎麦は糖質高いから。
    赤身の肉食べな〜。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2019/04/22(月) 20:49:49 

    私、25~26歳の頃、お蕎麦にはまって、温かいお蕎麦に納豆と卵入れていつも食べてた。
    なぜかその頃ずっと161センチ42キロだった。
    それを知り合いの高校教諭の子に教えたら、彼女もお蕎麦にハマって、生協の30円ちょっとのお蕎麦いつも食べ出して、いつの間にか8キロ痩せてたw

    私は今はお蕎麦もそんな食べないし加齢もあるのか、33歳で50キロまで増量しました。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/22(月) 20:53:14 

    ルチンも豊富だし蕎麦は身体に良い

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/22(月) 21:00:55 

    蕎麦大好きでしょっちゅう食べてるけど、もれなく天婦羅蕎麦だから意味なかった

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/22(月) 21:01:45 

    そばつゆは、お酒、みりん、醤油、鷹の爪、鳥皮で作るとおいしいよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/22(月) 21:01:45 

    十割そば毎日食べてダイエットに繋げたいけど毎日乾めん茹でるのが手間だよねぇ…まとめて茹でて小分けにして冷凍出来るのかな?冷凍したら食感変わっちゃうかな?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/22(月) 21:17:31 

    市販の蕎麦ってほぼ小麦粉だよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/22(月) 21:25:17 

    >蕎麦はGI値も低い事からダイエットに向いているそうです。

    誰が蕎麦はダイエットに良いなんて言ったんだろう。
    蕎麦の種類で変わるし毎日蕎麦なら太るだろうに。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/22(月) 21:28:45 

    こんにゃくパスタ食べています

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/22(月) 21:43:10 

    >>85
    十割は切れやすいから理想はその都度かな。
    ブツブツに切れてもOKなら二人前茹でて冷蔵してる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/22(月) 21:45:40 

    蕎麦がきも美味しいよ。
    そば粉100パーセントだし。
    作るときにめっちゃ力がいって運動になるよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/22(月) 22:00:32 

    昨日ドラッグストアで十割蕎麦売ってたから買った!お気に入りのお蕎麦があるけどそれは小麦粉の方がそば粉より割合が多いからしばらく封印!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/22(月) 22:04:36 

    そばもいいけど、ダイエットするならサラダチキンオススメだよ!結構お腹にたまるのにカロリー100もいかないからそばよりヘルシー。最近お昼はサラダチキンばかりです。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2019/04/22(月) 22:07:20 

    >>19
    乾麺の10割を上手くゆでるのは難しいでしょう。
    そば屋でさえ、たいていつなぎ入りの2対8ですしね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/22(月) 22:39:27 

    蕎麦はつゆ意外と糖分多いいからダイエットには向かないって聞いたことが...

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/22(月) 22:51:02 

    >>27
    わかる。何で食って痩せようとすんのか。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/22(月) 22:53:25 

    十割蕎麦って高いよね
    そしてもくもくしてる
    私は好きだけど
    でも実はそばダイエットって
    ならないらしいよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/22(月) 23:27:37 

    やった事あるけど飽きる!いろいろ混ぜたりトッピングしても蕎麦の食感すらダメになった
    間食やめて夜をサラダと生姜スープにしたら
    1ヶ月で3キロ痩せました

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2019/04/23(火) 00:10:54 

    藤原紀香の本で体重は落ちたけど体脂肪率が落ちなかったからよくないって書いてた やっぱりタンパク質とお米もとらないと

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2019/04/23(火) 00:20:51 

    蕎麦たべるから痩せるわけではないよ
    それなら全ての食事にオリーブオイル使って、お通じ良くして

    1日5分でもSworkitのアプリとかでトレーニングしたら、1ヶ月で3kgぐらいは痩せるよ

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2019/04/23(火) 00:45:07 

    十割蕎麦以前にスーパーのは支那産蕎麦粉のが多いよ。


    それと蕎麦ばっかりじゃ栄養不足で今は良くても将来病気になるよ。免疫力も落ちる。

    で病気、ガンとかになるとすぐ最近ガンが多いって原子力発電所のせいにする情弱の多いこと。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2019/04/23(火) 02:55:15 

    蕎麦に白滝でかさましで痩せたよ!蕎麦以外もOK!白滝は麺に化けます
    蕎麦ダイエットについて

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2019/04/23(火) 03:23:09 

    置き換えダイエットは効かないよ。食べるの、特に糖質減らさなきゃ。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/23(火) 03:36:26 

    めっちゃおなかすいたわぁ!
    お蕎麦いいな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/23(火) 03:37:39 

    ネギ+ワサビたっぷりの蕎麦食べたひ!

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/04/23(火) 04:40:33 

    GI値は低いけど、糖質はうどんより高いよ
    糖質0麺やしらたきがおすすめ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2019/04/23(火) 09:29:40 

    ○○ダイエットで痩せたって一生続けるわけじゃないんだから結局太るやん
    普通に食事見直して運動すればいいんだよ、それだけ
    好きなように食べて太ったんだから辛い思いしなきゃ痩せない

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/23(火) 11:50:56 

    うちの旦那そば好きでよく食べるけど太ってるよー!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/23(火) 11:52:18 

    蕎麦大好きで何ヶ月かやってたけど、十割蕎麦が高くて普通の食費じゃ間に合わなくなった。外食してるのと変わらない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/23(火) 13:49:52 

    これから先、ずーーっと蕎麦に置き換えるの?
    継続できなきゃ意味ないんだよね。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2019/04/23(火) 14:05:24 

    >>109
    三食蕎麦じゃないんだから出来るよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/23(火) 16:28:21 

    昔GLAYのTERUが「そばは痩せるっていうけどそうでもないようだ!」って怒ってたよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/24(水) 02:08:01 

    現実世界はAIが人間を滅ぼしたことを肯定するために輪廻転生(笑)とかいうスターシステムで最後の審判(笑)とかいうマッチポンプをやってるだけのシミュレーションで当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースであることを隠蔽する為に心や物理法則という概念が存在するし勝ち組の上級国民が絶対に人間関係で得する為に負け組の一般人の容姿が無条件で劣化し続けるシステムを食欲(笑)やカロリー(笑)という言い訳で誤魔化してるだけだからダイエットなんて無意味だってはっきりわかんだね(小並感)
    あらゆるモノは最終的に経年劣化でエネルギー変換効率が下がって反応させるための消費エネルギーが増大するのに人体だけは経年劣化するほど消費エネルギーが下がるというバカげた理屈がまかり通ってることに疑問すら抱けないブタのくせに「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」とかゴミみたいな寝言をほざく宗教かぶれの畜生上級国民だけ即身仏(笑)になって天国(笑)に行けるまでダイエットすればいいんだよ( #眼Д心)
    蕎麦ダイエットについて

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/24(水) 05:53:58 

    >>29
    このコメント見てドキッとした
    いつも私が食べてる安い蕎麦の蕎麦湯って...小麦粉湯ってことか(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード