ガールズちゃんねる

あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

152コメント2019/04/23(火) 17:33

  • 1. 匿名 2019/04/21(日) 09:05:34 

    近所に寺があるのですが住職が地域のイベントのたびに歌って踊るパリピに変貌します。
    毎回ギャップに驚いています。

    +66

    -2

  • 2. 匿名 2019/04/21(日) 09:06:53 

    周りにお坊さんいないわ

    +63

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/21(日) 09:07:04 

    そんな住職もいるんだ・・・

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/21(日) 09:07:13 

    なんとなく精力強そうなイメージあるけど、実際4人の子持ち。

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/21(日) 09:07:13 

    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/21(日) 09:07:18 

       
    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/21(日) 09:07:46 

    禿げてない

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/21(日) 09:08:53 

    斬新なトピだね

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2019/04/21(日) 09:09:05 

    そごうで買い物する姿をよく見る
    そんな事より、境内の掃除でもしてくれ。いつ行っても雑草だらけだぞ。

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/21(日) 09:09:08 

    お布施でキャバクラ三昧

    +54

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/21(日) 09:09:12 

    ツーブロック

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/21(日) 09:09:34 

    高級腕時計を着けて、外車乗ってお経読みに来ます。子供の友達を呼んでクリスマスパーティを開くとか言っていました。

    +70

    -3

  • 13. 匿名 2019/04/21(日) 09:09:45 

    田舎なので威張っています
    葬儀などで気に入らないと怒鳴って帰る癖があって、うちは法事で金額に納得がいかず帰られました
    お寺を改修時は一口30万で、三口からしか寄付金を受付けてなかったです
    書道の先生もしてます

    +38

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/21(日) 09:10:27 

    知り合いが住職と結婚して、二次会の男性陣が住職ばかりだったけどチャラかった
    皆ひたすらナンパしてたよ

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2019/04/21(日) 09:10:48 

    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:00 

    書道教室を経営してる

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:02 

    毎日キャバクラ、風俗。
    スケベ坊主で有名

    +46

    -4

  • 18. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:03 

    20000万円のレクサス乗ってて何だかんだ言っては檀家の人から巨額の寄付を募ってますね
    怒ると怖いからみんな泣く泣く従ってる感じです

    +23

    -11

  • 19. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:30 

    >>6
    クソつまらねー自演だな

    +5

    -10

  • 20. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:45 

    物凄く良い声してるからお経のとき眠くなる

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:52 

    お坊さんはお金持ってて割と遊ぶ人多いよね
    おばあちゃんの法事の時に来てくれたお坊さん、ポルシェに乗って帰っていったよ
    ホステスやってるいとこが坊さんは遊ぶよーって言ってた

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2019/04/21(日) 09:11:55 

    主人です。 とても優しい人です。
    有難いことに檀家さんからも好いて頂いているみたいで自慢の主人です。

    +38

    -18

  • 23. 匿名 2019/04/21(日) 09:12:18 

    大正生まれなので殆ど話が通じないけど最早生き神

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/21(日) 09:12:24 

    >>9笑った

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/21(日) 09:12:39 

    檀家が多くて、いつも忙しいが口癖でいつも急いでいた。
    そしたら、病気で急いで亡くなった。

    その息子は、離婚していつも嫁が欲しいと言ってるらしい。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/21(日) 09:12:53 

    私の同級生、実家が寺で今ついで住職してるけど、高校時代は二度も女子の部室のぞいて問題になったし、大学のときはバイト先のお金盗んで問題になったらしい。
    今はどんなか知らないけどふっつーにここはないわ、と思ってる。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/21(日) 09:13:08 

    棒神奈川のとある大きなお寺の修行僧さん達が、ケンタッキーフライドチキンに長蛇の列を作って並んでいるのをよく見かけます。そのお寺に宿泊体験に行ったら精進料理でした…

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/21(日) 09:13:14 

    >>1 福井にもいるよ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/21(日) 09:13:47 

    若い女と不倫してたよ。最低だね。

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/21(日) 09:14:07 

    地方のお坊さんだけど、都心にタワマン買って高級車乗ってる。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/21(日) 09:14:10 

    最近世代交代?されたみたいで、同年代(アラフォー)のお坊さんになりました。

    やる気があるのは結構なことだけど
    法事の後の説教が、意識高くて、長くて、長くて、長くて、寝そうになる。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/21(日) 09:15:30 

    飲兵衛です

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/21(日) 09:15:37 

    うちに来てくれてる人は親子揃って良い人

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/21(日) 09:15:47 

    うちのお坊さんは穏やかで凄くいい人だけど、
    頭がちょっと硬いかな
    お坊さんの勉強をだいぶしたんだろうなーって感じ

    その前の坊さんが夫婦ともにめちゃくちゃ遊び人で最悪だったから、
    檀家を変わった(この言い方でいいのかな)

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/21(日) 09:16:36 

    うちも主人が住職です。

    ものすごく質素です。人柄は悪くない。
    が、慣れない環境で私は病みました。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/21(日) 09:17:26 

    ファンシイダンス 面白い
    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/21(日) 09:18:22 

    同級生が坊さんだけど子供のときからすごくやんちゃだったw
    明るくて面白いから友達がたくさんいたな
    今も変わらず

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/21(日) 09:18:29 

    え、まわりにいるの?
    お坊さんいないしまず親族みんなカトリックだから生活上会ったことないかも

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2019/04/21(日) 09:18:46 

    住職なのに親(住職を引退済み)と喧嘩して家出した。

    檀家には親から、『私が復帰して、子どもが帰るのを待つ。見守っていて。』みたいな手紙を送ってきて、3年後に家出から帰ってきた。

    今は、何事もなかったかのように普通に住職復帰してるけど、家出中にフェイスブックを更新して楽しそうにしていた姿にドン引きした。


    +19

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/21(日) 09:19:01 

    私の知ってる住職は
    決して人格者じゃないし
    銀座で遊ぶの大好き
    夜はアブノーマルなプレイが大好き

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/21(日) 09:19:06 

    超無愛想で感じ悪い。
    性格悪いからいい年なのに独身。
    お経がへたくそ。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/21(日) 09:19:58 

    いとこの同級生で、実家が神社だからそのままやってる人いた。音大卒らしい

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2019/04/21(日) 09:20:25 

    くそ坊主丸儲けと言うけど
    大きなお寺でいい暮らししてるみたい
    いい車2台置いてある

    そこの坊守さんはヨガや陶芸や好きなことやって過ごしている

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/21(日) 09:21:32 

    女遊びの果てに追放

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2019/04/21(日) 09:22:49 

    >>13
    うちも田舎だけど近所のお坊さんみんな謙虚で優しい人だ
    人のために色々やってくれる
    お寺のお金はお寺の為にだけ使って自分の生活費は普通に仕事して収入得てる人ばっかり
    これ言ったら元も子もないけど、人によるよね

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/21(日) 09:23:12 

    性格はよく知らないけど、とりあえず眉毛がいつもこう『へ』の字にきれいに整えられてる。
    ヤンキーみたいに整えられてる。
    昔のアムラーなみ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/21(日) 09:23:59 

    田舎のお寺です
    乗ってる車は軽四
    スナックのバツイチ子持ちのお姉さんにいれあげていて、毎晩タクシーで飲みに行く
    糖尿病の治療の為に入院中
    高齢の母親と二人暮らしだが母親も姿施設に入ったため今はお寺には誰もいない
    飼われていたワンコは近所の人に引き取られていて、時々お寺に連れて行くとかつての自分の小屋から出来なくなるらしい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/21(日) 09:24:15 

    実家の方のお坊さんは
    普段は介護の仕事をしてる。
    プライベートは知らないけど
    悪い印象はない。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/21(日) 09:24:18 

    人生で成しとげたのはお経を暗記した事だけのゲス。

    +22

    -5

  • 50. 匿名 2019/04/21(日) 09:24:39 

    父親、従兄弟、叔父、伯父、夫、又従兄弟、親戚殆どお寺です。夫は在家から僧侶になったので考え方が新鮮で面白いです。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/21(日) 09:25:25 

    うちが檀家になっているお寺のお坊さんは、前住職は徳の高い、立派な方なんだけど現住職の息子は「なまぐさ坊主」がぴったりの坊さん。
    不摂生からの糖尿で、飲酒運転も平気でする。
    祖父母の法事に二日酔いで来たあげくお説教で、お金の話ばっかりして父が「前住職が亡くなったら檀家を辞める‼」ってすごく怒ってる。
    トピ主さんの近所のお坊さんはパリピ姿にギャップがあるって事は、普段はきちんとされてるんですよね?それが羨ましいなー。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/21(日) 09:26:32 

    髪が黒くてフサフサ。
    祖父の葬儀の時、坊主の人が来るものと思っていたので衝撃だった。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/21(日) 09:26:54 

    実家の菩提寺の住職さんは多分、40代。
    檀家回りする車は軽自動車。
    遊びに行く時の車はスポーツカー。
    何もない時は近所のコンビニでジャージ姿でお弁当買ってるの見た事があるよ。
    大晦日の除夜の鐘の時は住職の友人たちがお手伝いに来てて
    結構楽しくワイワイやってるんだよね。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/21(日) 09:27:16 

    皆お坊さんのプライベートよく知ってるね。
    見かけたとか近所の噂で聞くの?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/21(日) 09:28:10 

    寺の娘と結婚した婿養子のお坊さん。
    平日は学校の先生やって土日だけ住職。
    中身がないホームルームみたいな説法。
    卒塔婆に書く字が超絶下手くそ。
    戒名をつけるセンス皆無。
    それでいて法事に子供を連れてこい、
    子孫代々檀家を続ける教育をしろとうるさい。

    前橋市に実在します。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/21(日) 09:28:26 

    綾野剛似の爽やかイケメン

    私の母が亡くなる前にちょうど代替わりしたので
    亡くなってからお経をあげにきてくれる

    学校を卒業したてで若いし拙い感じもある
    まだお経のスピードが掴めてないのか早く終わる時もあるけど
    長ったらしいのより楽だし目の保養になる

    母は綾野剛が好きだったので喜んでるかな?

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/21(日) 09:28:28 

    何人かいてそのうち2人は日本人の大半が知ってるお寺。愛車は外車、檀家さんの家行くときは安めの外車に乗り換え。若い子が大好き。奥さん元クラブ勤務。モラハラ。自撮り大好きナルシスト。クラブ勤務のバツイチ子持ちが愛人で入れ込み中。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/21(日) 09:30:41 

    ストイックで厳しい宗派だし
    親身になってくれてとても尊敬できる人。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/21(日) 09:31:37 

    子供が通ってる幼稚園の先生です。
    仏教の幼稚園なので、園長先生もお坊さん。担任の先生もお坊さんです。
    ちょっと不愛想ですが、とても真面目で優しいお兄さんのお坊さんです。
    いつもはジャージですが、たまにご法要で袈裟を着て歩いているのを見かけます。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/21(日) 09:32:02 

    実家の墓の檀家の寺の坊さんは、幼稚園の理事長。なかなかのやり手っぽい。親が亡くなったら跡を継ぐ弟と話して檀家を抜けたいと思っている。実際難しそうだけど、布施やらワケわからん!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/21(日) 09:36:12 

    夫です。
    毎朝2時間座禅を組み、とにかく勤勉で、お金のない方にはほぼ無料でお経をあげることもあります。
    結婚してから旅行はおろか映画や遊園地といった娯楽施設へは一度も行ったことがなく、服や美容代は月1000円以下ですが、毎日さっぱりした気分で過ごせています 笑
    お布施を自分たちの生活を豊かにする為に使いたくないので、最低限でいいと思います。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/21(日) 09:40:04 

    住職は毎日早朝から軍人墓地を掃除して拝んで、評判の良い出来たお方
    その息子の跡取り坊さんはバカ息子で趣味に散財、浮気三昧、キャバ三昧、坊さんの修行が厳しくて耐えられず修行寺から脱走した経緯あり。
    そして嫁は働いてないのに寺で働いてることにして、最低金額で子供たち4人を保育園に入れている
    それを自慢げに話してくる、本物のバカ

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/21(日) 09:40:28 

    >>61
    嘘つけ。遊びまくって贅沢ばっかりしてるくせに。

    +3

    -16

  • 64. 匿名 2019/04/21(日) 09:41:27 

    仏教系の大学に行っていたけど、中学生レベルのことも分からないバカな学生がいた。
    教授が「よく入れたなあ」と呆れていたけど、いやいや大学が門弟枠で跡継ぎ入れてるんでしょ。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/21(日) 09:42:56 

    神経質そうで、檀家の父を些細な事で注意説教してた事ある。

    数年前に事故で亡くなった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/21(日) 09:46:22 

    金の亡者。

    金持ってそうな檀家にはとことん媚びるが、御布施やら寄進やら取り尽くして気が済むともう見向きもしない。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/21(日) 09:51:45 

    ばあちゃんが一時期尼さんだったけど、クソ坊主が多くて俗世に戻った

    あの瀬戸内○○と同じとこ。

    近所のお坊さんはめっちゃ穏やかですよー

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/21(日) 09:53:19 

    京都市に住んでいます。
    チャラっぽい人が多いように思う。
    普通に会社勤めを何年もやった経験がある人とかはまともな感覚。金持ちが多いので、金銭感覚が庶民的と違うな、て方が複数いました。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/21(日) 09:56:54 

    みんなお寺さんのプライベート知ってすぎw

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/21(日) 09:57:23 

    母が亡くなった時、葬儀場で儀式に来られた時に泣かれました。うちの町内にあるお坊さんで、とても元気良い明るくて情のあるいい方です。
    親戚もこちらの檀家さんになりたいと今から言ってます。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/21(日) 10:00:08 

    チャラいクソ坊主、ナマグサ坊主もいれば、真面目でよいお坊さんもと、いろんなお坊さんがいるんだね。このトピおもしろい。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/21(日) 10:00:09 

    実家の菩提寺の住職は檀家の前では絶対にお茶受のお菓子は食べない、プライベートでも酒飲まない人だったけど、週末は若者に混じってヒップホップをするようないかしたおじいちゃんだった。しかも美声。普段も車も持たずいつもスクーターだった。
    年取って認知症になって関係無い日に家に訪問するようになったりしたけど、お経はちゃんと唱えるし、最初はこっちの勘違いかと思ったりした。
    今は亡くなったけど、最後までずっとお坊さんらしかった。
    若い頃永平寺で凄く修行した人らしい。

    東京で会ったお坊さんは法事で肉は食べるは酒飲むわ、色々押し売りしてくるはで生臭が多いと感じた。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/21(日) 10:00:43 

    >>61
    で、妻はガルちゃん。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/21(日) 10:08:11 

    小学校、中学校、高校、と必ず家がお寺や神社でお坊さんや神主さんもしてた先生が一人はいた。
     誰も頭を剃ってなかったので「先生、なんで坊さんなのにハゲにせんの?」て言われてもいた。
     真面目ないい先生ばっかりだったけど、
    縁故で先生になったんだろうなって、すごくいい加減な坊主教師もいたな。この人にはお経あげてほしくないなと思った。

     

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/21(日) 10:11:08 

    八王子のお坊さんは遊び人です。
    知り合いの女性と不倫してる。
    高級車何台も乗り回して遊んでます。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/21(日) 10:13:04 

    このトピ宗派も書いたら色々参考になりそう

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/21(日) 10:15:13 

    金 金 金だな 欲にまみれた生臭坊主
    寺はホコリだらけ お経忘れてむにゃむにゃ誤魔化す 除霊も出来ちゃうらしいw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/21(日) 10:15:50 

    ゴルフざんまいで日焼け真っ黒

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/21(日) 10:16:23 

    子供の時はお寺の庭の広場を、子供の遊び場所にさせてもらえてたアラフィフ世代です。
    鬼ごっことかかくれんぼとかボール遊びとか、広いところで自由に遊ばせてもらえたけど、殺生してはいけないと、虫とりしたり、虫を殺すな、とそれだけは強く坊さんから言われてました。夏に誰か蝉とりをしてたら、お坊さんに見つかって怒られました。
     けど、”坊さんが屁をこいた“(だるまさんが転んだの関西バージョン)を大声でやってても一度もおこられたことはありませんでしたね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/21(日) 10:18:52 

    住職とお付き合いしたことあります。
    昔いいなずけが居たけれど、女遊びしすぎて愛想つかされフラれたそうです。
    変わった性癖、時間にルーズでいい加減な人でした。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/21(日) 10:21:13 

    金持ちだからか、お金のかかる私立音大の、声楽科へ進学し、その後の留学や卒業してからの演奏活動にもそんなにお金の心配せずにできて、家のお寺も手伝い、そして後をつぐ、と、そんな人もいます。お経をものすごくよい声であげられますね。お寺で法事のあと、1曲歌われたりとかもあるみたい。
     

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/21(日) 10:22:11 

    FacebookやInstagramで芸能人とツーショットを公開するようなミーハーでパリピ。
    若いくせにお経の呂律が怪しい。卒塔婆の字がマンガ字みたいに下手くそ。
    鎌○市の由緒あるお寺です。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/21(日) 10:22:58 

    金まみれ、欲まみれの坊主はたいがいデブで首の後ろがブヨブヨの二重、三重首になってる。あのブヨブヨを洗濯ばさみではさんでやりたいわ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/21(日) 10:28:21 

    寺の坊主ってもれなく高級車乗ってる。

    +8

    -9

  • 85. 匿名 2019/04/21(日) 10:34:22 

    ある寺の坊さん、若い時はやんちゃしてバイク乗り回してブイブイ言わせてたでっていわれてる元ヤンらしい。
     今はもちろんそんなことないけど、わかる人にはなんとなーく元ヤン臭がするらしい。
    そう言われると、いつもキレイに頭剃ってるけど、そこへ眉毛も剃ったら、と思うと…似合いすぎてるかも。
     

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/21(日) 10:34:37 

    こちらは四国ですが知ってるお坊さんは横浜出身なので完全に標準語で喋る。
    四国で標準語の人はいないからお坊さんの標準語が新鮮。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/21(日) 10:36:52 

    絶対こんなイケメンいない。

    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/21(日) 10:42:27 

    知り合いに寺の息子がいて副住職。ワーゲンに乗っていて服は、そごうで買うらしい。
    家族でグアム旅行に行ったこともあるって。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/21(日) 10:47:02 

    サーファー。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/21(日) 10:55:16 

    代替わりして、息子がお参りに来たけど、中学校の同級生だった!
    乱暴でイジメグループだったし、高校もレベルの低い所へ行ったはず。
    うちも代替わりしたら、檀家はやめようと思っている。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/21(日) 10:57:00 

    母の実家に来るお寺の住職は、女性のお坊さん。尼さんみたいに頭は剃ってないけど。
     子供の時から、法事には、普通のお寺のハゲのおじさんのお坊さんでなく、お上品でエレガントな女のお坊さんが来るのがちょっと楽しみで、友達にも“いいだろ”て自慢したい気分だった。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/21(日) 10:58:18 

    輪廻をリネンと言い間違えるような、ありがたみのない住職です。ちゃんと修行したのか?って言いたくなる。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/21(日) 10:58:37 

    実家に来る住職。
    とにかく金の話しかしない。
    『どこそこの寺は幾らか掛けて本堂を建て直した。』
    とか、
    『ここの家は代々の金持ちだ。』
    などなど。
    人望もないし、説教も読経も下手。
    母の葬儀の時も、なぜか位牌を棺桶に入れるといい始め、家族ではぁって思ったけど、止められず…。
    もう少し徳のある話の出来る住職がいい。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/21(日) 11:03:59 

    同級生がお坊さんになった
    元々歴史あるお寺の家柄なんだけど
    同じクラスだった頃(高校生)は絶対に坊主にはならないって言ってた
    大学も東京の大学行って一旦は逃げ切れたように思ったけど
    20代後半で実家に戻ってきてお寺を継いだ
    お前が継がないなら弟に継がせるって言われて兄弟で話し合ったらしい
    (弟さん当時高校生)
    先代は良かったけど跡継ぎがクソ坊主って
    本人は継ぎたくなかったのにむりやりってパターンもあるのかな?って思う
    私の同級生は真面目にお坊さんやってて
    母方の祖父母の菩提寺

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/21(日) 11:08:54 

    昔キャバで働いてたけど、お坊さんは下品でしつこくて触ってきたり、マナーのなってない人しかいなかった!振ったら当て付けの行動してきたり。
    普通の社会経験が無いからなのか、人としてヤバイ人多かったよ!
    キャバクラに来るお坊さんしかしらないから、皆がそうじゃないと思うけど。

    少なくとも夜のお店に行ってるお坊さんは地雷しかいない!!
    職業聞いて、お坊さんだったら身構えるレベルだった。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/21(日) 11:10:15 

    鶏は2本足だからギリオッケーだと聞いたことがある
    豚や牛など4本足がダメなんだって
    よくわからん……

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/21(日) 11:16:10 

    都内の有名なお寺で、大人の坊さんに紛れて袈裟着た小中学生の男の子が何人か出てきてお経あげてたけど、あれは息子さんなのかな
    都心の大きなお寺で幼稚園もついてるから大変だろうな

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/21(日) 11:23:30 

    正直、人間性はクズばかりです。
    お金、異性関係、いじめ、内情は人として問題ある人がほとんどです。
    職業としてのシステム上そうなってしまうのかもしれません。まともな人はそもそもお坊さんにならないのか、心が真っ直ぐな人はこの環境に耐えられず辞めてしまうのか…
    織田武道や瀬戸内寂聴とか珍しい部類と思うかもしれませんが、実際はあのくらい図々しい人達がほとんどです。

    仏教に関わらず宗教の内部って、一般社会とは違う、黒いものがあります。
    内部から見てるとよく人様にお説教出来るなと思います。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2019/04/21(日) 11:38:20 

    中学の時の同級生に寺の跡取りがいたんだけど、そいつはイジメの主謀者で、いじめられてた子はマンションの高層階から飛び降りて自殺した。
    最悪なことに、近くには他に坊主がおらず、その子の葬儀の導師を努めたのはいじめっ子の親だった。
    亡くなった子の御両親は葬儀の時はそれを知らなかったらしく、葬儀の後に知って凄く悔しがってらした。
    その子の御家族はその後すぐ引っ越してしまったけど、今、そのいじめっ子は寺の後を継ぎ、金の亡者になっている。檀家からの嫌われっぷりはすごい。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/21(日) 11:47:20 

    坊主でイケメンてことは髪型の補正なしだから本当のイケメンてことになるよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/21(日) 11:51:04 

    金・金・金
    うちの住職はとにかく金。
    なんか先祖を人質に金を取られてる感じ。
    ほんと生臭坊主。
    ありがたみも何もない。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/21(日) 11:51:05 

    永平寺とかってどうなのですか。
    近くの人いますか?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/21(日) 11:53:09 

    先代は丸坊主で白くて長い髭をたくわえてて、室町時代の和尚さんみたいだった
    息子さんはごく普通のサラリーマンみたいな人で髪も生えてて、違和感がすごい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/21(日) 11:56:38 

    >>61
    なんて素晴らしいご住職なの!
    うちのなまぐさ坊主の檀家を辞めて、そちらの檀家に入りたい!
    でも檀家辞めるのにも莫大な費用がかかるんだようちの寺(泣)

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/21(日) 11:56:57 

    寺が汚いのは掃除する人がいないからだろうけど何で汚いままにするんだろう。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/21(日) 12:09:23 

    知り合いにマインクラフトでお寺作ってるお坊さんがいる
    ちょっとだけ見せてもらったけどかなり大規模な建築だった
    ゲームの中でまでお寺関係のことやってるなんて本当に仕事好きなんだな〜って思った(笑

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/21(日) 12:19:39 

    お酒も飲むしトーク上手。お坊さんだって普通の人間だよね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/21(日) 12:22:22 

    >>6
    笑った(笑)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/21(日) 12:30:23 

    禅宗のお坊さんは恰幅の良い方が多い
    精進料理だけ食べて厳しい修行を終えた後はダイエット後のリバウンドになっちゃうからかなぁ・・(近くの禅宗のお寺さんもだし友人の旦那さんもそう・友人旦那は禅宗のお坊さん)

    浄土宗・浄土真宗は坊主ではなく普通の髪型で痩せ型な人ってイメージ、まぁこれも私の近くのお寺さんがそうだからなんだけど。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/21(日) 12:36:49 

    趣味仲間にお坊さんいるんだけど、いつもタオルを頭に巻いてて、今時な服装で、40歳だけだ30歳くらいに見えてイケメンで爽やかな笑顔してる。男女ともにモテる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/21(日) 12:47:24 

    >>27
    古参の修行僧じゃないでしょうか
    新参者のはじめの3ヶ月って具のないお味噌汁に粥と漬物だけで栄養不足で脚気になられる人もいるとか。
    それでお寺の中ではいつも精進料理、お肉に飢えちゃうのもわかる気がする。あと甘いもの。
    だから曹洞宗のお坊さんは修行後に肥ってる方が多いのかな。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/21(日) 12:48:47 

    金の亡者。
    寄付金の回収頻度が多すぎるから寺やめました。
    やめる事かいて判子押して封筒に入れて送るだけ。
    あーすっきりした。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/21(日) 12:51:20 

    >>111
    あ、これは友人の息子さんがそこで修行されてたから友人から聞いた話しです。

    修行から帰ってきた今では甘いもの好きで食べ歩きが趣味な息子になったと言ってた。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/21(日) 13:14:39 

    檀家のお寺の坊さんでもいいですか? とても穏やかな方で謙虚な方です。でも子供に娘さんしかいないみたいで次はどうするんだろう?と家族で心配してます。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/21(日) 13:20:59 

    >>35
    親友がお寺の奥さんしてます
    彼女は実家もお寺さん、縁あって今の旦那さんのお寺に嫁ぎました。
    学生時代の彼女はふくよかで、私と一緒に幼児教育を学びました。
    結婚後、3人の子供をもうけ育児、保育士、お寺の奥さんをこなしており、いつのまにかスレンダーな体型になってた。
    性格は昔も今も明るくて朗らか、だけどもその体型はスレンダーになってしまうほどに苦労もあったんだろうなと思ってます。
    彼女はお寺の娘で生まれ嫁ぎ先もお寺、35さんは在家から嫁がれたのであれば右も左もわからず苦労されたでしょうね。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/21(日) 13:26:57 

    父親のゴルフ友達の一人にお坊さんがいる。
    しょっちゅうゴルフクラブ新調してて、年に1回はタイにゴルフしに行ってる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/21(日) 14:11:41 

    家の近所のお坊さん、80歳過ぎても袈裟を着て自転車で走ってるのをよく見た。

    私が80になったとき自転車に乗れる自信はない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/21(日) 14:25:45 

    あなたの周りのお坊さんはどんな人ですか?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/21(日) 14:33:54 

    昔働いていたパート先の女上司。
    口癖のようにうちの娘は寺に嫁に行って
    勝ち組の金持ちだってしつこいくらい
    自慢してたんだけど、お寺の奥さんて
    そんなにぜいたくできてお金も自由になるん
    ですか?
    ちなみに私はその女上司にパワハラされて
    追い出されるようにして退職に
    追いやられました。凄いおぶすで嫉妬深い
    攻撃的なサバサバ系の方でしたね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/21(日) 15:22:15 

    >>115さん、優しいお言葉ありがとうございます。泣けてきました。(T-T)

    独身の頃はお寺めぐりが好きで、見る分には良かったのですが、何も考えず嫁いだ私も世間知らずすぎました。

    子供がいないので、いづれは出て行く身ですが、これがお与えだと思って、何とかこなしたいと思います。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/21(日) 15:24:02 

    私は結婚式チャペルで仕事してるんだけど、親族に坊さんのいる家があると、たまにギラギラの袈裟を着て参列してるんだけど、
    教会の形をしたとこへ、そんなの着てくるとケンカ売ってんのかよ、と思える。
    チャペルの司祭さんも負けずに派手な祭服着てるけどね。
     坊さんが来てても派手でない着物のほうがずっと感じよいのにね。
     
     

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2019/04/21(日) 15:25:45 

    >>118
    の星野源に嫉妬?どんだけ私的な掲示板?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/21(日) 15:38:54 

    実家の菩提寺の住職さんは声が物凄くステキ。
    お経読む声にうっとりする。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/21(日) 15:50:41 

    >>119
    裕福かどうかはお寺によりけりだと思う
    うちの実家の菩提寺のおぼうさんは普段は普通の会社員だし
    お寺の収入だけでは生活できないお寺も多いと思う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/21(日) 16:45:40 

    地域の教育委員長?やっていて、毎日下校時に決まった場所にスクーターを停めて、腰掛けて見守りしてる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/21(日) 16:53:32 

    合唱団を主催しているお坊さん。すごく声が良い。笑顔も素敵。

    昨年、とあるグループで音楽指導をしてもらいましたが、穏やかで的確な指導、わかりやすい説明に、おばちゃん達はメロメロでした。
    みんな、死んだらあの方に、お経をあげてもらうそうです。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/21(日) 17:07:51 

    >>38
    神父はお坊さんじゃん

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2019/04/21(日) 17:31:06 

    >>121
    え?別に喧嘩なんて売ってないでしょ。
    それがお坊さんの正装なら良いじゃん。
    それを喧嘩売ってるなんて言ったら、仏教の家庭の人がチャペルで誓ってる方が滑稽だと思うけど。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/21(日) 18:15:02 

    公式のヒモ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2019/04/21(日) 18:15:35 

    小さな尼寺で尼さんやってます!
    (独身&バリバリのスキンヘッド)
    坊主丸儲けっていうけど、ウチには全くカンケーない言葉ですね(笑)
    でも仏様に仕える毎日はとっても充実していますし、生き甲斐・やり甲斐があって、辞めたいと思った事は一度もないですよ~

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2019/04/21(日) 18:18:31 

    >>118
    これは若いお坊さんがネタ的にしてそうだよね
    ただ、周りが圧倒的にそのノリじゃないだろうに独り舞台に使って大丈夫なのか

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/21(日) 18:23:44 

    >>121 日本のチャペル婚でそこまで気にしなきゃいけない理由が分からない
    そんな喧嘩売ってるとか言っちゃうスタッフのあなたの方が感じ悪いよ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/21(日) 18:35:59 

    高校の頃、バイトしてたコンビニでいっつも牛乳2パック買ってくお坊さんがいた。
    今別の場所のコンビニでバイトしてるけど、いっつもヨーグルト買ってくお坊さんがいる。
    乳製品好きなんだなぁってイメージ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/21(日) 19:21:06 

    田舎なので姉の友達が継いでいて法事に来ます。
    うちの庭でバーベキューしてた人なのにへんなかんじ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/04/21(日) 19:40:39 

    >>134
    田舎関係なくない?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/21(日) 19:41:52 

    >>130
    尼さんもがるちゃんするのかぁ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/21(日) 19:47:14 

    >>27
    建長寺も円覚寺も厳しいからね…
    ケンタぐらい許してやってw

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/21(日) 20:02:25 

    >>127
    キリスト教は仏教と神道が合体したようなもんだから、神父は僧侶と神官の二つの面を持つ。
    幼児洗礼は宮参りなので神官だし(もちろん七五三も同じ)、潅水棒で聖水をまくのは仏教なので僧侶だわ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/21(日) 20:24:19 

    >>18
    いくら??

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/21(日) 20:31:13 

    うちに来てくれるお坊さん
    お父さんは普通だったんだけど息子さんはとにかくお経がゆっくり。
    正座が辛い。

    でも一回次の予定があるのか超高速だった。
    早く読めるんだ!って親戚みんなで話してた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/21(日) 20:49:33 

    関東某所、専門学校の理事長
    面接時の質問は「金を払えるのか?」「親の職業は何だ?」のみ
    人によって露骨に態度を変える
    仏教だけではなく、キリスト教での活動もしている

    つまり糞みたいな輩
    仏だ神だの商売は本当にしょうもないと思うようになった

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/21(日) 21:24:43 

    すごく変わり者で有名
    神社に米粒撒いて鳩を育てている
    糞が凄くて何度か苦情を言ったけど、その神社では鳩が神さまなんだとか

    よく分からないけど、迷惑でしかない

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2019/04/21(日) 23:15:49 

    京都の生臭坊主は祇園に入りびたる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/21(日) 23:27:30 

    去年、祖母が亡くなったときに、初めて母方の檀那寺の住職&跡取りの副住職に会った。
    息子の副住職の方がお通夜告別式に来たんだけど、すっごいデブ。
    首の後ろまで段ができるような、不摂生デブ。
    寒波が来た寒い日なのに、しょっちゅう汗を拭ってて所作も袈裟の着方も何だかだらしない。
    49日法要で登場した住職は、年のせいかお経を一人であげられず、ちょいちょい息子がフォローに入る。
    最後お寺を出るときに副住職の嫁が出てきたんだけど、こちらも副住職に負けず劣らずの不摂生デブでスウェット上下…
    私は外孫だし、墓守でも何でもないとはいえ、こんなお寺にたっかいお布施を払うなんて釈然としなかったよ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2019/04/22(月) 00:34:37 

    脱サラ坊主。発言に全く深みがない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/22(月) 03:28:43 

    親戚が病気で亡くなって葬儀も進み、出棺する時に、

    私も今同じ病気なんです〜人はいつかは死にますからね〜、はいっさよならさよなら〜

    って木魚ポコポコ叩いてた
    この前法事に行ったら息子さんに代替わりしてた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/22(月) 03:53:54 

    >>18
    それもうヤ○ザじゃん。
    この坊主は絶対に地獄へ行くわよ(数子風に)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/22(月) 04:45:32 

    変態ばっかり

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/22(月) 08:47:24 

    うちの墓は京都の大本山の寺にあるんだけど、うだる真夏にクーラーを入れてくれない。絶対に金満なのに「皆さん涼しいと言って下さるからぁ」と言って扇風機2台のみです。日本一ケチなのは京都か滋賀かと言われているけど絶対京都です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/22(月) 17:10:43 

    旦那さんと仲が悪くて悩んでる友人
    その旦那さんが僧侶
    妻に相談もなくでポルシェを購入するも
    檀家の目を気にしてビルトインガレージのある
    兄の家(こちらも僧侶)に車を停めているそうな。
    子供が成人したら離婚したいと言っていた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/23(火) 17:20:32 

    >>136
    はいっ!
    130のガルちゃん尼僧(笑)です!
    皆さんのご意見有り難く拝聴しています。

    スキンヘッドなのと尼さんが少ないお陰でどこに行っても目立ちますので、悪いことなんて出来ないですよ~
    知ってるお坊さんの中には、確かにゼニゲバ&生臭の方居りますけどね…
    内心『真面目にやれ~‼おまいらみたいのがお坊さんのネガキャンしとるんじゃ!』と叫んでます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/23(火) 17:33:07 

    >>133
    お釈迦さまも断食のあと乳粥召し上がったくらいだからね…
    どうぞ生ぬる~く見守ってあげてね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード