ガールズちゃんねる

双子育児中、妊娠中の方語りませんか??

126コメント2019/05/10(金) 11:22

  • 1. 匿名 2019/04/19(金) 13:08:18 

    主は1歳7ヶ月の男女双子を育てています。

    できることが増えてきて嬉しい反面、自分の自我も芽生え始めお互いの訴えがすごいし、体力がつき小走りもする為、違う方向へ行く二人を追うのに本当に大変で、普段私一人で二人を見ていますが極力外に出ない生活をしています。
    自分の時間が全然無くて日々ボロボロw
    時々こうしてガルちゃんを見るのが少しの癒しとなっております。

    同じような方いるかなと思いトピ立ててみました!
    双子育児中、妊娠中の方も、こちらで日々の思いをコメしてみませんか😊
    双子育児中、妊娠中の方語りませんか??

    +180

    -8

  • 2. 匿名 2019/04/19(金) 13:11:54 

    中3の男女双子
    小さいときは大変だった。寝る間もなくて。
    でも楽しく育児してました。
    今は反抗期でまた大変だけど、楽しくしてます。

    +137

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/19(金) 13:11:54 

    双子出産して1ヶ月です
    ずっと管理入院の日々でしたが、幸い37週で生まれたので一緒に退院できました
    それはとても嬉しかったんだけど、どうせなら1ヶ月くらい入院していてほしいと思ってしまうぐらいいまが辛い(最低です、すみません)
    さっきやっと2人とも寝たところです
    1歳まで3人とも生きて迎えられるかわからない
    1歳7ヶ月なんて遠い未来すぎて…

    +309

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/19(金) 13:12:40 

    >>1
    人形怖いからやめて。

    +4

    -31

  • 5. 匿名 2019/04/19(金) 13:14:46 

    >>3
    辛いね
    頼れる人はいるのかな?
    1人で双子は育てられないから、頼れる人やサービスはどんどん頼っていこう
    遠い未来のことは考えずに、とにかく1日、1日を積み重ねていくこと
    今日を乗り切った!頑張った!って
    そうしたら1年なんてあっという間だからさ

    +196

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/19(金) 13:15:39 

    上にお姉ちゃんがいる男×男です。
    毎日毎日、喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩・・・
    お姉ちゃん本当にごめん

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/19(金) 13:16:38 

    赤ちゃんの頃は耳栓が必須だった。
    2人同時に泣かれると頭おかしくなりそうだった。
    今は幼稚園行ってくれてるからだいぶ楽かな。
    赤ちゃんの頃のことは思い出したくない…
    というか思い出せないかも。

    +169

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/19(金) 13:18:57 

    双子のいる人しかコメント出来ないじゃん。
    何でこのトピが選ばれたの?

    +2

    -103

  • 9. 匿名 2019/04/19(金) 13:19:13 

    主さん、皆様お疲れ様です。
    本当に1歳7ヶ月、羨ましい…
    我が家もまだまだ生後3ヶ月なので息つく間もありません…。

    主さん、自治体の主催してる双子のサークルなどに参加してますか?

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/19(金) 13:20:33 

    >>8
    今までも双子のトピはあったし、どうしてそんな冷たい物言いができるのが分からない。

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/19(金) 13:21:05 

    >>3
    本当。初めはそんな気持ちだった。
    私が泣いてばかりで情けなくて…
    双子を実家の母に預けて、見兼ねた旦那がカフェに連れてってくれました。
    あったかいココア飲んだら、子供達が心配になって1時間もせず帰ったことを思い出します。
    気持ちを聞いてくれる人がいるだけで助かる。
    うちはもう、4歳だからあなたを助けに行ってあげたいよ。

    +242

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/19(金) 13:21:10 

    4歳の男女の双子を育てています。
    0歳の頃はとにかく眠たくて辛かった。
    予防接種の書類の量ハンパない〜
    1歳の頃は歩きだしたけど、バラバラの方向に行ってしまうので大変だった。不安定だから転んで頭打つし。
    2歳の頃はイヤイヤ期で爆発しそうな事もあったけど、コミュニケーションが取れるようになって楽しくなってきた。
    3歳の頃は2人で上手に遊べるようになってきたので、見ていて幸せな気持ちになった。まぁ、ケンカも激しくなってきたけど…
    4歳になって、出来る事も増えて、「小さな大人」として接さないといけないなぁと思う今日このごろです。
    みなさん、お疲れ様です(^_^)
    上手に手を抜きながら頑張りましょう!!

    +99

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/19(金) 13:23:38 

    >>9
    双子妊娠中に先輩ママさんに色々とお話を聞かせてもらいたくサークルに行きました。
    皆さま、本当に優しくて4歳になった今では、サークルはなかなか行けなくても個人的に交流しています。

    産前の不安な気持ちも和らいだし、皆さんニコニコしてて安心したのを覚えています。
    双子って可愛い!!

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/19(金) 13:23:40 

    3歳男女双子の母です。

    保育園の準備とか、トイトレとか、何もかも2人なので大変です。
    極力、家事などは自分に負担をかけないようにしています。

    本人達は、ケンカしつつも、毎日仲良く遊んでいます。
    切磋琢磨しながら、強く生きていってくれたらいいな。

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/19(金) 13:29:26 

    4歳女子の双子です。
    1年間は長く感じたけど思い出そうとするとほぼ記憶がない!
    それくらい大変だった。

    家事も育児も完璧じゃなくていいじゃないか、双子が生きてニコニコしてるだけで良しとしよう!
    と自分に言い聞かせて手を抜けるとこは抜いてました!

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/19(金) 13:31:17 

    来月37wで双子出産します。
    子供には申し訳ないけど病院で双子宣告されてから、1週間は泣いていました。
    お金のことも、育児のことも不安しかありません。

    +142

    -6

  • 17. 匿名 2019/04/19(金) 13:36:42 

    >>16
    お気持ち、よく分かります…
    うちは共働きで生活もギリギリだけど1人くらいなら大学まで行かせてあげれる。
    と話し合ってのまさかの双子!
    みんな、お金は何とかなるって言うけど何とかならない!何とかしなくてはいけない!
    頑張ろう!

    双子は大変だけど双子同士がなんだか話してるのみたり、手を繋いでるの見ると癒される。

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/19(金) 13:38:42 

    可愛い。可愛いけどめちゃくちゃしんどい…
    寝る時間なくて精神的にも辛くて泣きながら育児してることも多いです

    このトピ見て他の双子のお母さんも育児頑張ってるから私も頑張ります!!╭( ・ㅂ・)و

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/19(金) 13:40:35 

    女の双子を育てました。
    今では子育てもいい思い出です。
    まあ、辛いこともいっぱいあったけど、
    無事に成人しました。

    みんな、頑張って!
    楽になる日が必ず来るから。

    楽しいこと、可愛さは2倍以上だよ。

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/19(金) 13:45:19 

    私が高校生の双子ですが
    双子を産んでくれたお母さんに感謝してます!
    小さい時大変だった〜って言ってました!!
    あんな小さかったのに〜って笑

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/19(金) 13:46:16 

    8ヶ月男の子の双子を育ててます。このトピうれしい!
    今の悩みは、やっぱり離乳食のことかな。ほんのちょっとしか食べてくれないです。
    まともに食べてくれるのはうどんくらい。ミルクの方が好きだから仕方ないのかな?
    まだ保育園には入ってないですが、今はほぼ家の中で過ごしてます。歩けるようになったら大変だろうな💦がるちゃんで息抜きしながら子育て頑張りたいと思います。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/19(金) 13:47:45 

    >>10
    くだらないトピ申請したけど通らなかった奴に限って新規トピ荒らしに来るガルちゃんあるあるだよ

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/19(金) 13:53:05 

    8ヶ月の男児双子育ててます。
    成長が遅いのが心配のタネ。
    早めに産んで小さかったから仕方ない部分もあるんだろうけど、あまりにも遅いような気がして…
    まだ寝返りもしません。
    心配で心配で、発達センター予約したけど2ヶ月待ち…
    その間何もできることはないのかな、何もしなくてもいいのかなって焦燥感だけが募ります。
    同じような方いませんか??
    なんでもいいので誰かに話聞いてもらいたい。
    アドバイスもらいたい…

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/19(金) 13:55:19 

    9ヶ月双子です。
    大変だけど可愛さは2倍どころじゃないから毎日乗り越えられてる!
    双子用ベビーカーでお出かけするとめちゃくちゃ注目の的で、嬉しさ半分照れくささ半分…
    ただの買い物も倍時間かかりますよね笑

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2019/04/19(金) 13:56:34 

    本人じゃなくてすみません。

    友達が2人目を妊娠して双子だったらしい。

    最初は一気に3人の母になるなんて無理って泣いてたし、家も建てなきゃいけないし車も大きいのに変えなきゃいけない、破綻するって嘆いてた。

    でも安定期過ぎた頃からお腹の双子がかわいくてかわいくて仕方ないみたいで今はおそろいのベビー服買って癒されたりしてるみたい。

    産まれてから産後鬱にならないよう できる限りサポートしてあげたいです。

    +122

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/19(金) 13:58:08 

    うちの男女双子は5歳になりました。

    とにかく毎日毎日必死で、もう赤ちゃんの頃の記憶はないです。

    この前小児科に行った時、オムツ1枚になって体重を計っている赤ちゃんを見て「うわー!かわいい!ムチムチ!フワフワ!触りたい!抱っこしたい!」と思って、ふと、うちの子たちもあんな頃があったのに、思い出せないことが悲しくて泣いてしまいそうでした…。
    双子が赤ちゃんの時は毎日クタクタに疲れていて、抱っこする時にため息ついたりしていたなぁ…と思うと、申し訳ない気持ちになったり。

    3歳になったら2人で仲良く遊ぶようになって私なんか相手にもされなくなるくらいだったけど、それまではもう気が狂うんじゃないかというくらいの日々でした。

    双子の赤ちゃんがいるお家に、お手伝いに行きたい!!お母さんたちを助けたい~!

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/19(金) 13:58:44 

    双子育児中、妊娠中の方語りませんか??

    +3

    -53

  • 28. 匿名 2019/04/19(金) 14:07:30 

    >>23
    うちも悩んだけど、発達センター予約してるなら大丈夫。落ち着いてね。
    でも、その焦燥感もわかる。

    うちの子たちは結局は療育に行き始めたりは2歳くらいからだったし、それまでも何度かリハビリのことも含めて相談したけど、「今はたくさん体を使って遊んであげるのが1番!」って言われて様子見つつ親子教室に行ったりだったよ。

    焦ると思うけど、予約した日がくるまではゆったり構えてていいと思うよ。自分のためにも、子供たちのためにも、あと二ヶ月笑顔で過ごしましょ!

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/19(金) 14:09:54 

    3歳の男女双子を育てています。
    忙しくて昔の記憶がありません!(笑)
    スマホの写真やムービーで、こんなだったっけ~と昔の子どもたちに会えますが、当然ですが声も顔つきも違いますね。二人とも大人になりました。3歳まであっという間でした。
    この先もあっという間なのかなぁと思うとすでにさみしいですよね。

    女の子は母親の手伝いをよくしてくれますし、ちびっ子ママさんみたいです。男の子の方は全く…手伝いなどせず遊びに夢中です。
    ふたりの性格がよくわかるようになってきて楽しいです。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/19(金) 14:12:12 

    1歳1ヶ月の双子育児中です!

    体調が悪くて、妊娠中は5カ月入院からの里帰りなしでの育児スタートでした。
    しかも双子のうち1人が入院したままだったので、夜から朝は片方のお世話、朝から夕方はもう片方のお世話に病院へ…。
    1ヶ月ぐらいやりました。

    もちろん今も大変ですが、産後がハードすぎたので、なんとかやってます。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/19(金) 14:12:41 

    一歳半の女児双子
    4月から保育園で今慣らし中なんだけど
    慣らしの間に役所や銀行行くついでにランチいけるかな…と期待していた矢先に下の子が高熱
    結局ランチどころか役所も行けずひたすら看病

    でも7カ月の頃に双子&自分が風邪ひいたときは本当キツかった…
    みんなで体調崩したときが一番しんどい

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/19(金) 14:14:37 

    MDの双子を妊娠中で、現在管理入院しています。
    妊娠発覚からとにかくリスクの説明が多くて、色々検索しては泣き、妊娠も家族にしか伝えられず引きこもってました。後期に入ってやっと出産に希望が持てるようになりました。
    産まれてからはもっと大変だとは思いますが、このトピを参考に頑張りたいです。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/19(金) 14:14:46 

    >>25さん、ステキな方ですね!
    自分のことじゃなくて友人が双子妊娠でサポートしてあげたいなんて(;o;)
    サポートは本当に必要で助けがないと病んじゃう方も多いからぜひ助けてあげて欲しいです。
    私も双子出産してから友達が遊びにきたついでに手伝ってくれることも多くすごく助かった。泣きそうになるくらい(TT)

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/19(金) 14:15:55 

    双子はほんとに大変だと思う
    1人でもしんどいのに
    それを同時だもんね

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/19(金) 14:17:31 

    いま双子妊娠中ですが、双子って妊娠中のブログは多いですが育児ブログはあまり多くないような気がします。上にもありますがとにかく「記憶がない」という声が多いですね。それほど壮絶なのか…と震えてます…

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/19(金) 14:20:25 

    皆さんって育児日記とかつけました?
    私もともと学生時代から日記つけるの好きだったのに生まれてからそんな暇なし‥せめて毎日写メは撮ってる。
    でも一人一人「何日にハイハイした」「立ち上がった」など細かくメモするのも忘れたりして曖昧‥
    みんなもそう?😭

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/19(金) 14:21:07 

    何でもかんでも優遇しろとは言わないから、もう少し行政サポートが充実してほしい
    1人を育てるのも大変って言われる世の中なのに多胎支援って悲しいくらい無いと思う
    0歳の時、ファミサポもシッターも保育園も2人は無理ですって全部断られたよ…

    うちは双子だけど毎日発狂しそうだったし、三つ子以上の人は想像できないレベルの大変さだと思う

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/19(金) 14:25:02 

    >>36
    うろ覚えですが途中で断念しました。
    あのころの自分に「そんなんいいから早よ寝とき」と言いたい。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/19(金) 14:25:40 

    1歳半の男の子の双子育児中です!
    このトピ嬉しい(^^)!!

    体力ありまくり、走りまくりの双子は家だとドロボー入った!?ってぐらい悲惨な状態にされるから毎日朝から公園、支援センター、ショッピングセンターとウロウロしてます!笑
    この時期だと暖かいから3人でピクニックデビューも果たしました!笑

    親にも頼れず義実家も共働きで妊娠中は不安しかなかったけど夫の協力のもとここまで育てられて、大変と言われてる双子育児が毎日楽しくて仕方ないです♪

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/19(金) 14:26:09 

    >>35
    私は不妊治療して双子妊娠だったので、誰かの参考にでもなればと、治療のことや妊娠の経過をブログに書いてましたが、双子が動き出してからは書けてないです。
    疲れて朦朧としちゃってて、文章が考えられなかった。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/19(金) 14:27:29 

    28週ですが、切迫早産で入院中です!
    せめて34週まではお腹にいてほしい。。
    でも産む事よりも産まれてからのほうが不安です。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/19(金) 14:28:57 

    >>36
    育児日記を書こうなんて考えもしなかったなぁ。もともとマメじゃなくと写真もあまり撮らなかったから、毎日の写メがあるなんてうらやましい。
    動画はたくさん撮っておけばよかったって、後悔中。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/19(金) 14:31:30 

    里帰りした時実母が色々子育てに関して言ってくるからそれに対してのストレスと眠れないことや二人のギャン泣き等で乳も出なくなった。
    ミルクに切り替えると「絶対母乳の方がいいのに」とさらに言われるので里帰り1ヶ月で終了して家に帰ったよ。
    よく里帰り半年してた〜とか話きくと羨ましくてしょうがない。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/19(金) 14:40:29 

    6ヶ月の女児双子がいます。33Wで生まれ子供たちは1ヶ月入院してました。早く大きくなって退院してね〜って思ってたけど、連れて帰った日からこんなに大変な毎日が続くなんて…と途方に暮れた時もありました。幸い両実家が近く主人も協力的なのでなんとか日々過ごせています。
    粉ミルクも1缶が6日…最初は気合入れてアイクレオを買ってましたが早々にはいはいに切り替えました(笑)
    紙おむつも1袋1週間持つかどうか…。洋服も同じものが2つ。出費がすごいです。でも出先では必ず双子ちゃん?って声かけてもらって、毎日大変でしょ?頑張ってね!って言われると嬉しい気持ちになります✨

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/19(金) 14:42:56 

    >>39

    うちも一歳半なんだけど「毎日楽しい」なんて言えるの羨ましいな‥
    たしかに可愛くてしょうがないんだけど大変ツライ、が優ってしまってる‥

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/19(金) 14:48:55 

    >>3
    わかるー!
    産後の体回復してないのに、双子を面倒見るのはしんどすぎて、産後鬱になるよね。
    生まれてすぐは可愛いとさえ思えないほど体がしんどかった。
    それに加え、東日本大震災だったもんなー。。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/19(金) 14:51:44 

    トピ主さん度立てありがとう
    うちの双子達もそろそろ1歳7ヶ月になるから月齢近くて嬉しい!

    今月から保育園入れたけど今週から2人同時に風邪を引いてしまい自宅保育中
    今まで外出少なかったから保育園の洗礼をガッツリ受けた感じ
    改めて自宅保育の大変さを感じたわ
    保育園様々だよ

    慣らし保育始まって初めて自分の時間持てた時は本当に本当に嬉しかったー

    男男の双子だから一日中2人を追いかけて体力めっちゃ減る
    アラフォーには厳しい
    けどがんばる

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/19(金) 14:55:37 

    1歳半
    双子達ようやくミルク卒業ぽい感じ
    混合→完ミだったけど
    特に低月齢の毎回2本ミルク作って哺乳瓶洗って消毒してってのがすごくキツかったな
    同時に飲ませると待ってる方泣くから
    1時間半起きに1人ずつ飲ませてたら全然寝れなくて大変だった
    今もまた違った大変さがあるね
    色々

    双子育児楽になるのいつだろう

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/19(金) 14:55:59 

    可愛いよ😍💕

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/19(金) 14:57:36 

    蒼井そらさんかきこんでるかな(笑)

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/19(金) 14:57:38 

    行動がシンクロしている時、とても可愛い〜😊😊

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2019/04/19(金) 14:59:20 

    ミラーツイン🤗左右対称のポーズで寝ていたり😄

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/19(金) 15:12:37 

    双子妊娠中で今準備をしています。
    ハイローチェアってやっぱり必要ですか??
    単胎ママにきくと、いらないと言われるのですが…
    高い買い物ですが1人で育児の時間が長くなると思うので買うか迷っています。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/19(金) 15:17:37 

    >>53
    4、5カ月の時に友人からココチーノ譲ってもらったけどものすごく助かったよ〜
    1人抱っこしてもう1人は自動で揺らせば寝てくれた
    でも合うかどうか赤ちゃんによるからレンタルしてみてもいいかも

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/19(金) 15:17:54 

    >>45さん 39です(^^)
    私は寝起きから寝かしつけまで全部1人だから
    家での3人の時間が長く辛く感じました(;o;)
    柵付きの公園探して行ったり、支援センターで遊ばせたり、ショッピングセンターだと色んな人に声かけてもらって自分がストレス発散になってるのかも!

    お外でたくさん遊ぶと、夜ご飯食べて3人でお風呂入ったらスグ寝てくれるようにもなって自分の時間も作れるようになってきました!

    もうイヤイヤが始まってきたから大変な事も多いですけどね(  ̄▽ ̄)

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/19(金) 15:36:19 

    私も1歳半の男女双子育児中です!
    産まれて半年くらいは子供と3人になるといつ泣かれるかビクビクして不安で仕方なかったです😭
    今は動きが激しいのと、ハイツの2階に住んでいて1人で下に降ろすのが困難でほぼ家にいます💦
    こんな育て方でいいのか日々悩んでしまいますが、ここを見て皆さんを参考にして前向きに育児をしていきたいです😭

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/19(金) 15:41:34 

    双子一歳半なのにママ友ゼロ
    支援センターや公園とかも全然行けなかったから仕方ないか

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/19(金) 15:42:35 

    単胎児育ててる人には育児の大変さなかなか理解してもらえないこと多いな

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/19(金) 15:53:36 

    高校三年生の女の子の双子ちゃん育ててます!
    もう、大きいので手はかかりませんが仕事中とかふと小さい頃の事を思い出しちゃいます。可愛かったなぁって!小さい時はあっという間ですので今大変でも後からあの時は幸せだったなぁと思いますよ!

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/19(金) 15:56:16 

    コミュ障母だけど、双子だとよく話しかけてもらえたり、珍しいからか向こうに覚えてもらったりするのでそこは良かったかも。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/19(金) 15:58:44 

    初対面の人に「大変ね」「一度に産めて楽よね」「不妊治療したの?」とよく言われる。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/19(金) 16:10:43 

    29週私も入院中です。こんなに毎日安静にして産後の育児が不安でしょうがないです…足の筋肉だるんだるん…笑
    上に5才のお兄ちゃんがいるから話し相手になってもらって頑張って乗り越えます(*´ー`*)

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/19(金) 16:18:44 

    1歳児1人ですが、コメントごめんなさい。
    1人でも毎日わちゃわちゃわでしんどいのにほんまに双子のお母さんは尊敬します!
    友達にも双子のお母さんいますが、たまに電話かLINEしてて話しきいてると、私なんて1人て毎日大変や!と嘆いてるのが申し訳なくなります。
    トピずれごめんなさい。

    +7

    -6

  • 64. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:26 

    穏やかなマタニティライフも過ごせず、管理入院だったし、
    産んだら産んだで赤ちゃん2人連れてお出かけなんて
    私1人じゃできなくて…
    孤独な毎日でした。
    そんな双子も今は5歳。
    悪友だったり、ライバルだったりしますが
    双子で良かったと思える日々になりました。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/19(金) 16:38:19 

    三つ子育児してます。
    毎日ひーひーだけど、可愛いです。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/19(金) 16:43:03 

    長男と年子で一卵性の双子とかなり年の差で二卵性双子います。24時間フルで大戦争です!体重も若い頃の体重から28kgほど減りましたw30代で白髪やばい。生理も上がったっぽいw家の中で掃除してて肋骨おりました(2回目)若くして骨粗鬆症だと言われましたw

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2019/04/19(金) 16:49:37 

    記憶がないというより、毎日同じことの繰り返しで思い出が上書きされないというか(笑)。今5歳男二人で上に娘がいて毎日ケンカでこちらも疲れる。。でもケラケラ笑いあってる姿見るとうれしいし、毎日そうしててくれー!と思う(笑)。
    小さいときの写真見るとかわいいなと思う反面、もうあの大変な日々が戻ってこないと気づき安心もする。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/19(金) 16:54:16 

    3歳双子。何だかとにかく忙しかったのと、かなりの早産だったから母子手帳の成長の記録ページで全部「できない」に〇つけるのが悲しくて母子手帳は何も書いてなかった。でも下の子の母子手帳にはちゃんと事細かに書いてあげているのに双子に申し訳なく思えてきて、最近幼稚園に行き始めて少し時間も出来たし記憶は曖昧ながらも動画や写真を見返して赤ちゃんの頃から遡って1つ1つ書き始めたところ!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/19(金) 17:24:53 

    >>3
    毎日お疲れ様です。
    うちは明日で2歳の男女双子ですが、そのぐらいの頃ってほんっとうに大変ですよね。とにかく死なせないって事だけを目標に日々過ごしてました!家が汚かろうが大人のご飯が手抜きだろうが赤ちゃんの世話が第一!
    そうして1日乗りきればあっという間に1年たっちゃいますよ(^^)双子育児はあまり記憶には残らないのでたくさん写真取ってあげてください♪

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/04/19(金) 17:35:07 

    もうすぐ2ヶ月の双子姉妹が居ます。

    産後すぐワンオペになり、マタニティブルーでメンタルが崩壊しました。
    最初は二人が交互に、または同時に泣くのでほとんど寝られず気が狂いそうでした。

    少しずつ生活リズムを整えるようにして、旦那にも最大限協力させてどうにかやっています。

    これからもっと大変になるのかな?と思うと不安です。
    皆さん、一番大変だったのはどの時期でしたか?

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/19(金) 17:38:21 

    うん、具体的に1番大変だった時期を聞きたいです。
    わたしももうかなり疲れました…。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/19(金) 17:42:37 

    初産の双子妊娠中で来月38週で帝王切開で産む予定です。
    管理入院なくここまでこられて良かったと感じているのですが、この頃は寝るのも起きるのも座るのも辛い‥!
    こんなにも動けないって思わなかった😵
    あと少しなので早くお腹の中の双子に会いたいなぁという気持ちと、主人と過ごせる2人の時間が惜しいような気持ちと、産まれてきたらきっと大変なんだろうなと言う気持ちと色々考えすぎてごちゃごちゃしてます(^^;)

    皆さんの投稿みて改めて大変そうだなっていうのとまだまだ私には双子語るには経験値足りない🔰と思いました💦皆さんいつもお疲れ様です👏
    私もがんばらなきゃなぁ。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2019/04/19(金) 17:54:39 

    1歳9ヶ月の男女双子育児中です。最近は2人で遊んでくれることが多くなってきました。2人で遊んでる姿は本当に可愛いです♡しかし、うちの子はかなりのわんぱくっ子。歩くのも10ヶ月からと比較的早く、今じゃ追いかけるのが大変なくらい走り回ります。毎日ヘトヘトです。でも2人の笑顔に毎日癒されてます。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/19(金) 18:03:47 

    公園や支援センターで他のママに話しかけられても、
    双子を目で追うのに必死で全く話が入ってこなくて
    困ることが多々ありました(>_<)
    話しかけてくれるのはすごく嬉しかったのに、
    余裕がなくてママ友ゼロ……

    それに私のことは双子の母として、
    すぐ顔を覚えられちゃうけど
    私は、相手の顔もその子どもをみる余裕もないから、
    全く人を覚えられず……

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/19(金) 18:33:38 

    >>74
    まさにそれ!
    こちらは双子の◯◯さんで覚えられてても、いつも忙しくて
    子供の顔は覚えられても、親の顔まで覚えてない時が多くて。汗
    公園で忘れ物したら自宅まで届け物してくれて、有り難いし嬉しかったけど
    知らない人が家まで知ってることに驚いた。

    これからの人に忠告。
    何かと注目されることが多いから、それは覚悟してください。
    お金もなにかと倍かかってほんと大変です。
    旦那さんにもどんどん手伝ってもらうのは当然だけど
    ココ!というところでは、旦那さんを大事にしてあげて。
    子どもはあっという間に、そして一緒に旅たつから
    夫婦だけ残される日が来ることを忘れないでください。
    双子だからこその珍騒動をどうぞ楽しんでください。

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/19(金) 18:35:36 

    >>54
    ありがとうございます!
    やっぱりあると便利なんですね。
    二台は必要ないかんじですか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/19(金) 18:36:26 

    双子4歳だけどママ友なんて1人も居ないよー。元々1人で居るのが好きだったから幼稚園で居ない時間は出かけたりダラダラしてる。双子の育児で疲れてるから、気を使う人間関係なら要らないかなって思う。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/19(金) 18:36:44 

    双子妊娠8ヶ月になりました。
    なんか日に日にお腹が突き出てきて、どの体勢もつらく布団で眠れなくなってきました。シムスの体位とかも数分で腰が割れそうになります。
    ソファーで座ったまま寝たり壁に座布団しいて寝たり…介護用ベッドが欲しい…泣
    産後も眠れなさそうだしその準備なのかな…
    これからまた大きくなるお腹が怖いです…

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/19(金) 18:39:25 

    自分を責めないで〜!
    まだ言葉も伝わらずバラバラになる2人を1人で見てるんだから、大変ですよね。
    ケガせず、ご飯食べさせて、オムツ替えてたらそれだけで、充分!!
    自分が倒れるよりマシ!と思って、ご飯など楽できる所は楽してくださいね。
    ほんと、手伝いに行きたいよ‥

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2019/04/19(金) 18:49:54 

    不妊治療ですか?最近よく双子みかける。昔は珍しかったのに!!

    +3

    -19

  • 81. 匿名 2019/04/19(金) 18:51:00 

    2歳双子育児中です。
    よく喋る、よく動く、よく食べる。
    元気なのはいいのですが、しんどくなってきて今は精神科に通っています。旦那は激務。ほとんど帰ってきません。
    7歳の娘もいますが、泣き虫甘えん坊で大変です。。
    子供は可愛いけど、しんどいです。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/19(金) 19:10:08 

    中三の男男の双子がいます。
    そりゃ~赤ちゃんの頃は大変だったなぁ。
    でもうちの双子はイヤイヤ期がなかったので割りと育てやすかったかな~と思います。
    今は中学生で、反抗期真っ只中…と言いたい所ですがうちは今の所全くないです。
    良いのか悪いのか…分かりませんが男のくせにまぁ~喋る喋る。
    小さい頃の写真を見ると本当に可愛くて可愛くて、でも中3のくそ坊主でも本当に可愛いですよ。
    私もまだまだ双子育児楽しませてもらってます。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:12 

    自分は子無しだけど、双子を産んだ友達に「今大変な分、老後は子供たちに楽させてもらうんだ」とか「1人しか授かれない人もいる中、一気に2人産めて良かった」とか「育児って仕事よりも大変なんだよ」とか何度も言われるようになって正直イライラしてた。そんなこと言うような人じゃなかったんだけど。
    (ちなみに友達の体調を心配はすれど、育児を軽く見るような発言をしたことはありません。双子に限らず世のお母さんたちはすごいといつも思ってる。)

    でもここを見て皆さんが本当に大変そうなのがわかるし、仕事しかしてない私に八つ当たりしたくもなるのかな…とイライラする気持ちだけは落ち着けようと思った。今後も気持ちよく友達を続けられるかどうかはわからないけど。

    +7

    -16

  • 84. 匿名 2019/04/19(金) 20:09:58 

    >>83
    それをここにかいて何になるんだろう。あなたもその友達にされたような嫌な気持ちをここにいる双子のお母さんたちにさせてるって分からないかな。双子の親がみんな周りに八つ当たりしたり見下してるわけじゃないよ。

    +30

    -3

  • 85. 匿名 2019/04/19(金) 20:19:05 

    6年生、男女双子の母です。
    上にも1人女の子います。
    なんだかやっとここまで来た感じ。
    過去は思い出せません(笑)

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/19(金) 20:27:16 

    今日、双子を計画分娩のはずが、月曜日に延期になりました。
    入院中ですがこの土日でいっぱい動いて、自然に陣痛来たらいいなと思ってます。

    皆さん帝王切開の方が多いと思いますが、径膣で産んだ方いますか?

    出産にびびってますが、これからの育児の方がつらいですよね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2019/04/19(金) 21:45:42 

    男×男です。皆さん体格差はどうですか?うちは生後6ヶ月ですが体格差があり、先日の6ヶ月健診で片方に栄養指導がはいりました。。
    生後3ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、5ヶ月で体調を崩して更に飲まなくなり‥どこに相談しても、個人差はありますと言われるばかりで‥

    今の時点で体重1キロ、身長5センチ差があります。小さい方の身長は2ヶ月前から全く伸びてなかったです。

    一人ならこんなに悩むことがないんだろうか。上の子の時は全く気にしていなかったんだけど。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/19(金) 21:51:40 

    双子妊娠中の方のコメント見て
    妊娠中めちゃくちゃしんどかった事思い出しました!
    早くから動くのがしんどくなって、臨月には早く出したい!
    けど正産期までお腹に居て欲しい!の葛藤だった
    出産まで本当に辛くてめげそうになるけど、双子が産まれたときは2倍幸せです!!
    頑張って元気な双子ちゃんを産んでください!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/19(金) 21:58:44 

    7ヶ月になる男女の双子がいます。
    先週やっと里帰りを終えて自宅に戻ってきましたが、初日から、旦那が仕事を終え帰って来る頃には発狂しそうなくらいきつかったです。
    そして、要領の悪い旦那に対するイライラも半端なくなりました。
    でも、やっぱり子供達は可愛い!
    最近は気候もよくなり、短い時間ですが二人を連れての外出もできるようになりました。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2019/04/19(金) 21:59:46 

    >>28 アドバイスありがとうございます!
    わかるって言ってもらえるだけでも嬉しいです。
    主人は楽観的で、大丈夫大丈夫!ってあまり真剣に聞いてくれなくて。

    28さんも相談に行かれたんですね。
    2歳頃から療育にということは、まだ一歳未満の頃はあまり遅れが目立たないというか、気にならない程度だったのでしょうか?
    不躾な質問だったらごめんなさい。
    夜な夜なネットで調べてしまって。
    寝不足なのにさらに寝不足に…
    よくないとわかりつつ、焦ってしまいますが、アドバイスいただいたとおり焦ってもしかたないですよね!
    考えすぎず、思いっきり遊んであげ用と思います!
    長くなってしまってすみませんでした。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/19(金) 22:11:10 

    >>70
    私の場合は妊娠中の管理入院が辛すぎて、産後しばらくは赤ちゃん×2人の大変さより、自由な体で家にいられることの方が嬉しくてなんとかやってたけど、歩き出してからが大変だった。

    2人とも物怖じしないタイプで、外ではそれぞれ好きなように動き回るから追いかけるのが大変で。自我も出てきて、こちらの思うようには動いてくれなくなるし、出掛けるまでにすごく時間がかかっちゃったり。
    上の子の幼稚園の行事に行くとなると、ほぼ毎回遅刻してしまってたし、2人を大人しくさせとくのに必死で何しに来たのかわからない状態。

    イヤイヤ期が2人だから、常にどっちかにイヤイヤ言われてるような感じで、発狂してクレヨンを床に投げつけた事もあったり。←私がw

    3歳になる頃、急に楽になった。
    2人で仲良く遊ぶようになったり、「出掛けるよ。」と声をかけたら、着替えたり靴を履いたりを完璧じゃなくてもしてくれるようになったり。

    1歳半くらいの時に先輩双子ママに「3歳までがんばれ!3歳になったら楽になるから!」って言われて、先が遠すぎて絶望したけど『ママの毎日』っていう詩を読んで少し考え方が変わってがんばれたような感じだった。
    『today』と『最後のとき』も有名かな?時間がある時に検索してみてね。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2019/04/19(金) 22:15:12 

    ふたごじてんしゃ欲しいけど高いよ〜。電動自転車あるけど、子ども2人乗せたら荷物積めないし、二輪は風強い時とかちょっとした拍子にぐらついて怖い。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2019/04/19(金) 22:21:10 

    >>16

    すごくお金かかるよ

    さらに 大人が三人くらいローテーションで面倒見ないと
    精神的にやられます

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/19(金) 23:21:13 

    3歳双子男児。可愛いと思える余裕出てきたのは最近の話!赤ちゃん時代はトラウマ。もう絶対経験したくない(-_-;)ミルク抱っこしないで同時セルフ飲ませてるといったら引かれたことある笑。
    周りの人の細やかな子育てについていけないことばかりだった。こっちは生きてりゃOKだしおしゃぶり癖になるかも?なんて考える隙もなくとりあえずおしゃぶり必須で世話したし、耳栓は私のお守りだったし、とにかく生命維持させる的なサバイバル感が周りと比べると自分だけすごかった。双子育児は悩んでみたり、いったん考えてみたり、そんな余裕はないよね。
    そんなママたちをケッ‼️って思ったり当時つらすぎて性格も卑屈になってました

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/19(金) 23:26:17 

    男女の双子っていいですね★

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/19(金) 23:40:31 

    >>94
    ケッ!て思うし、卑屈にもなるよね。

    支援センターで2人同時にグズグズしちゃって、「抱っこぉー!」の大合唱。
    座って2人を膝に乗せて抱っこしたら、ケンカしちゃって。私の膝の上で小競り合い。

    見てたお母さんに「いつもこうなの?これじゃ2人とも気持ちが満たされないよ?1人1人と向き合う時間作らないと。」とか言われて、イラッとして泣いた…がんばってるんだよ!これ以上どうしろって言うんだ!

    +32

    -2

  • 97. 匿名 2019/04/20(土) 00:02:04 

    >>90

    28です。
    参考になるかわからないけど、うちの子たちのこと書いてみます。

    運動面の発達にすごく差があって、1人がズリバイで家中探検してるのに、もう1人は寝返りもできなくて、顔と頭だけ動かして相方を目で追ってるような状況。

    寝返りできない子は、なんだか体もふにゃふにゃで抱っこした感触?がもう1人と全然違うことも気になって、保健師さんやら小児科に相談。
    →「様子見ましょう。たくさん遊んであげて。」

    その後、寝返りはできるようになったけど、1人座りやズリバイも健診の時にできずに要観察。
    運動面の発達は、全部相方より数ヶ月遅れ。

    1歳頃、理学療法士さんに相談。
    →「普通の子より筋肉が少し弱いけど、リハビリのことを考えるよりは、今はたくさん体を使って遊んであげて。」

    「1歳半過ぎても歩かなかったら、また相談に来て。」と言われていましたが、
    1歳半前に歩き出す。でも、すぐ転ぶ。走るようになったら、頻繁に転ぶ。走り方も変。
    作業療法士さんに相談。→「筋肉が弱い。粗大運動をたくさんさせて。」
    保健師さんに相談。→「療育行く?」

    ↑この時、育児に疲れていたり、実家の母が入院したりで私がいっぱいいっぱいだったので、療育に通うかちょっと迷っていて保留にしてもらって、市の親子教室に行き始めました。

    結局、2歳頃に親子教室の先生に療育を勧められたのでそれから今でも通っています。

    「同じ日に生まれたのに、この差は何!?」と心配したり、焦ってあっちこっち相談に行ったりしましたが、赤ちゃんの時はとにかくどこでも「体を使った遊びをさせて様子を見て。」と言われました。

    子供の発達ってそれぞれだからうちの子の話は的外れかもしれないけど…。
    でも、予約してあるなら後2カ月の間できることと言えば、私が言われたように『遊ぶこと』なのかな?と思って。
    あの頃私は心配しすぎちゃって疲れてたけど、もうちょっと大らかな気持ちで接してあげたら良かったな…と。かわいい盛りだったのになぁ~って。

    焦る気持ちがわかりすぎちゃって、ついついコメントしてしまいました。すっごい長くなってゴメンなさい。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/20(土) 01:16:50 

    もうすぐ二歳の男女の双子の母です。8ヶ月までは双子のお散歩はベランダに出るだけでした。エレベーターのない4階に住んでいたので一人で連れ出せませんでした。私が2人抱っこ階段降りを会得してからはお散歩が出来るようになりました。今思うと家ばかりの頃が気分転換できずに大変だったかな。
    最近は二人で歌を歌っていたり、もちろんケンカもしまくりですが、可愛くて可愛くて、母性がとまりません!!

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/20(土) 02:39:31 

    夕方ラッシュ時に電車に乗ったのですが、その駅発のためガラガラで、仕事で徹夜だったこともあり、座ってそのまま熟睡してしまいました。
    数十分たった頃、正面からドンッドンッとぶつかられる衝撃で眼が覚めると、電車もいつのまにか人が増えていたのですが、前に立ってる女性が、私の膝の上にあるバックに自分のバッグをひたすらぶつけていました。
    やばい人っぽいから目合わせないでおこうとウトウトしながら思ったら、突然これ見よがしにお腹をさすりはじめ、そこで初めて妊婦さんだと気付きました。
    自分も疲れていて席を立ちたくはなかったですが、お腹重いだろうし席を譲ろうかと思っていたら、今度は横を向いてバッグのマタニティマークをわざと見せながらバッグをぶつけてきました。
    ここで腹が立ち、絶対こいつには譲らないと心に決めて、そのまま寝ました。まだ目的地まで30分くらいあったし。

    でも帰って、どんな人でも譲るべきだったのかとなんかモヤモヤしてます。

    でもわざわざ寝ていると分かる人の前にきて、バックをぶつける心理がわかりません。起きてる人のほうが気がついて席譲ってくれる可能性ある気がします。

    ちなみに優先席ではないです。
    ちょっと意見を聞きたくてここに書き込みました。

    独身なので分からないのですが、妊婦さんはホルモンバランスが不安定でイライラしてしまったりしている方もいるのでしょうか?
    やっぱり譲るべきでしたか?
    私の行動は間違っていましたかね…
    経験した人しか分からない辛さとかあると思うし…

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2019/04/20(土) 04:24:05 

    みなさん抱っこひもは何使ってますか?
    これが便利そうだけど、口コミも少ないしあんまり一般的じゃないのでしょうか?
    双子育児中、妊娠中の方語りませんか??

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/20(土) 07:49:33 

    3歳10ヶ月の双子です。
    一年ほど前からようやく周りの子育てを見渡す余裕が出来てきた。そしたら、みんな0ヶ月の頃から大切に育てているなあと、哀しくなる。

    もちろん、私も誠意を持って育てたはずなんだけど、ワンオペだったから、とにかく「生かしておく」ことが第一だった気がする。
    その分、今を大切に時間を惜まず接するようにしている。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/20(土) 07:59:28 

    双子の妊娠や、双子の子育てこそ多胎妊娠出産経験した人にしかわからないよな~。ってつくづく思う。
    もちろん年子も大変そうだなとは思うけれど同時に赤ちゃんであるのとは違いますよね。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/20(土) 08:39:17 

    うちは双子じゃなく9ヶ月の三つ子(女女男)ですが、思わずコメント!

    上に5歳お兄ちゃんもいて一気に4児の母に…大変すぎて記憶ない日もありますが子供達がかわいくてたまりません!

    多胎育児は当人にしかわならない大変さがありますが逆に当人にしかわならない幸せもたくさんあると思います!皆さん頑張りましょうね!!

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/20(土) 09:06:30 

    双子というと反射的に尊敬する✨と言われてしまいますがこちらからすると3つ子の母は神にしか見えない。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2019/04/20(土) 13:10:18 

    赤ちゃんとベビーカーでのんびりお散歩とか、抱っこひもで寝ている間に子供服のお店ブラブラしたりカフェで休憩したりっていう普通の事が出来なくて、今でもそういうの見ると羨ましくなる。
    インスタ見てても同じ年の女の子(3歳)がカフェに行ったり電車で長距離移動したり試着室で試着してるのを見ると余裕あっていいなーって羨ましくなる。
    でも双子が仲良くしてる姿をみると、この光景は双子ママにしか味わえない幸せだろうなーって思う。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2019/04/20(土) 13:29:35 

    6ヶ月の女の子双子です。
    上に2歳の息子もいて、毎日ハード!洗濯物もハンパない。離乳食も始まったし、1日24時間じゃ足りないです。でもニコッて笑ってくれると頑張れちゃいますね!

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/20(土) 13:30:53 

    >>105
    私まだ双子を妊娠中の身ですが、すごくわかります。
    待望の赤ちゃんが双子だって分かってからきっと一人ではどこも連れていけないな。と漠然と思っています。

    平日の昼下がりの空いてるショッピングモールとかをベビーカーや抱っこひもで赤ちゃん連れてぶらりするのちょっとした小さい夢だったんだけど、自分一人で行動するとしたら幅が広めのふたり乗りベビーカーで連れてとか、一人は抱っこひももう一人はベビーカー?!!と考えたらまあ、きっと無理だよねと。

    2人遊びしてくれる光景まではまだ遠いけど私もその幸せ感じられたらいいな。って思いました。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/20(土) 13:57:09 

    >>107
    徒歩圏内にショッピングモールがあるなら双子ベビーカーでお出かけも小さいうちから可能かもしれないけど、授乳間隔3〜4時間の頃だと2人分の授乳終了後オムツ変えて着替えて用意してで1時間くらいたつし、移動してついたらすぐに次の授乳時間気にしてたし、一人ならすぐに授乳室で授乳できるけど、2人の授乳はもちろんミルク作るのも大変だしたぶん片方泣くしで一人でのお出かけなんてとんでもなかったです。
    半年くらいは引きこもっていました。
    でも普通にお出かけしてる双子ママもたくさんいるので、少し余裕が持てるようになったら近くから出かけてみてくださいね。
    双子ママはだんだん要領よくなります。笑

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2019/04/20(土) 14:59:00 

    一軒家orマンションの1階に引っ越す。食洗機、乾燥機能付き洗濯機を購入。これだけでもだいぶ負担減ります。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2019/04/20(土) 18:25:25 

    >>53
    電動は高くて買えなかったけど、手動のを買ってとても重宝しました!!6ヶ月になった今はあまり使わないけど1ヶ月から2ヶ月くらいの一番大変な時期にめちゃくちゃ活用しましたよ!!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/20(土) 18:26:33 

    >>65
    すごい!!本当に凄いです!!頑張ってください✨

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/20(土) 18:30:55 

    >>70
    今が一番大変な時期だと思います!!
    無理せず…いや、無理しないとやっていけないと思いますが、3ヶ月を過ぎたあたりから生活リズムが出来てきてだいぶ楽になると思います!頑張ってください!!

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2019/04/20(土) 22:23:14 

    >>91
    >>112
    70です
    アドバイス有難うございます!
    今は大変ですが、今しかない双子との時間を大切に
    無理せずがんばります(^o^)

    ここでの双子ママの経験談が凄く励みになります!

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/20(土) 23:09:14 

    私、コミュニケーション能力なくて、
    幼稚園のママ友とはあまり上手くお付き合いができなくて悩んだ日々でした。
    でも双子なので、兄弟のいる人みたく幼稚園に何年も通うことにならずにすんで
    双子で良かったなーって、子供たちに感謝しかありません‼️
    一回で行事が終わるなんてサイコー‼
    お金もガッポリ出ては行くけどね!

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2019/04/21(日) 05:51:00 

    >>108
    分かります!
    一人でお出掛けするのも、一苦労でした。
    主人とショッピングモール言っても、一人ずつ授乳、オムツ替えで時間取られてしまって、結局何もせずに帰ったこともあります。
    そんな双子も2歳になり、だいぶ楽になりました。
    赤ちゃん時期の記憶は壮絶すぎて、もう赤ちゃんは育てたくないトラウマですが、一日一日、成長しますので、みなさん大変ですが一緒に頑張りましょう〜!

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2019/04/22(月) 14:25:42 

    1歳半双子に毎日イライラしてつい怒鳴ったり、机をバンっと叩いてしまったりしてしまいます…まだ言い聞かせても分かるわけないのに。
    気に入らない事があると床や壁に頭を打ち付けるのでやめて欲しくてこの前ついほっぺたを平手打ちしてしまいました。
    こんな母親に生まれた2人に申し訳なく、母親としての未熟さに辛い毎日です。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/22(月) 22:25:18 

    >>116
    私は1歳半~2歳が1番辛かったから、同じ感じかな。しんどいよね。

    うちの子たちは2歳になった頃にやっとこっちの「待って!」や「ダメ!やめて!」を聞いてくれるようになったけど、それまでは2人揃ってやりたい放題で何も言うことを聞いてくれなくて…。

    誰にも言えないけど、その頃は手を出してしまった事もあるし、子供にイライラをぶつけてしまって後悔して夜中にこっそり泣いたり、感情が爆発して昼間子供たちの前で泣いてしまったり…と散々で。あの頃を、私は勝手に「人生の暗黒期」と呼んでます。
    ダメなお母さんでゴメン…と何度も泣きました。

    でも、もうすぐ5歳になりますが2人とも「お母さん大好き!」といつも言ってくれます。嬉しいやら、小さい時の事を思い出して切なくなるやら…。
    きっと、116さんの双子ちゃんもお母さん大好き!って思ってますよ!
    疲れた時はもう何もせず、3人でギューッとくっついて布団でゴロゴロすると幸せですよ。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2019/04/23(火) 19:25:56 

    もうすぐ安定期に入る二卵性の双子妊娠中です!子育て大変〜って早く言いたい!!
    産科でもらう多胎児リスクを読んでからネットでも色々と調べて夜になると泣いてしまいます。。

    でも、皆さんの育児のお話を見てると、きっとウチの子も無事に産まれてきてくれるって思えました^ ^

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2019/04/24(水) 19:37:27 

    いま管理入院でやっと妊娠後期に入りました。
    単胎の1人目と比べて、貧血、血圧、体重の増えっぷり、便秘…などの症状が強く出てる感じがします。
    1人逆子のため膀胱を蹴られまくっていますが…泣
    ここまで来たら元気に産んであげたいです。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/04/24(水) 19:50:25 

    まだ産前なので、いまからこんな心配するのも変なのですが……
    役所や病院の検診は母一人で連れて行きましたか?
    幼稚園、学校等のイベントが重なったときはどうされてますか?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/25(木) 09:43:08 

    >>23
    うちも早めに産まれた8ヶ月の双子がいます!1人は5ヶ月目で寝返りしましたが、もう1人はする気配もなく...。毎日すごく心配でしたが、2日前から急に寝返りし始めました!!あまりにも境遇が似ていたので思わず返信してしまいました( ˊᵕˋ )きっと大丈夫です!!本人はまだ横になっていたいだけかもしれないので、あまり悩みすぎないでくださいね!!

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/25(木) 23:53:05 

    >>57
    私もゼロですw
    同じく1歳半。児童館は行けて週一とかだからしょうがないかなーと思ってます。幼稚園入ったら嫌でもできるだろうし。まぁいいや〜気楽にいきましょう

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/27(土) 19:53:54 

    まだまだ初期の7w5dの妊婦です。
    先週卵黄嚢が2つあるかも…?と言われ、今日双子ちゃんが確定しました!!
    今のところMMと言われてますが、卵黄嚢2つだからもう少しはっきりしてきたらMDって言われるかなぁと期待してます。
    妊娠中もリスクが高く高齢出産になるのもあり色々心配ですが、皆さんのように双子の赤ちゃんを抱っこできるよう頑張りたいと思います💪

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2019/04/28(日) 15:34:13 

    >120
    病院も検診も幼稚園も、一人で連れて行った事もありますが、一人ではどう考えても無理な事もありました。まず未熟児で産まれれば、修正月齢で生後4カ月くらいまでの首が座る前までは、もう一人抱っこしてくれる人がいないと難しい場所が沢山あります。階段がある家や病院、ベビーカーでそのまま入れる場所じゃないと外出は難しいです。
    首が座ってからも、おんぶに抱っこや一人抱っこ紐一人ベビーカーまたはツインベビーカーに二人乗せての外出になりますが、トイレか障害者用の広いトイレのある所しか行かなくなりました。
    4歳からは私は本当に忙しいけど、楽しい毎日です。
    一人育児してからだったので、一人て双子と上の子連れて検診や買い物は行きました。でも、病院は出来れば、旦那さんか親などに協力してもらった方がいいと思います。
    子どもの看病は夜中グズって大泣きで自分も寝不足の中外出するし、病院でも大泣きだったりで双子だと輪をかけて大変です。帰宅後ぐったりでも、育児に休みはないですから。
    とにかく猫の手も借りてと助産師に言われましたが、その通りですよ!!

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/28(日) 23:57:12 

    今年で6才の男女の双子がいます。
    3才くらいから出来ることが沢山増えて、2人での会話が成立していて話に入れないことが多くて淋しい 笑
    双子産んで良かったって思うのは、歩くときに3人で手を繋ぐのがいつも幸せ!
    2才くらいまで私の記憶がほぼないけど、毎日楽しかったのは覚えてます。
    2人見てて双子ってどんな気持ちだろう?って思うけど
    双子の母の気持ちも、双子の母にしかわかんないしそれが体験出来る人生も楽しい。
    今、3人目妊娠してるけど
    つわり、やっぱり双子の時は2倍くらい威力あったな…と思う

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/10(金) 11:22:32 

    2歳5ヶ月の双子男の子育ててます。育児は拷問としか思えない。可愛いけど。壮絶すぎる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード