ガールズちゃんねる

旦那さんまたは彼氏が理系の研究職の方

112コメント2014/10/04(土) 09:30

  • 1. 匿名 2014/10/02(木) 19:38:10 

    彼氏が製薬会社で研究の仕事をしています。
    結婚も考えているのですが、研究職の方は変わった人が多いのですか?
    私から見て私の彼氏は、全く変わり者だとは思わないのですが。。

    久しぶりにあった友達に彼氏の事を話したら、接客業の私とは釣り合わないんじゃないか、話合うのかと、心配され、あまり応援してもらえませんでした。

    身近に研究職の方がいる方、
    参考にしたいのでご意見お願いいたします。

    +26

    -62

  • 2. 匿名 2014/10/02(木) 19:40:54 

    旦那さんまたは彼氏が理系の研究職の方

    +15

    -5

  • 3. 匿名 2014/10/02(木) 19:41:37 

    給料いいからいいじゃん。

    +125

    -8

  • 4. 匿名 2014/10/02(木) 19:42:22 

    彼氏理系です。
    私も理系ですが
    結局は性格や相性だと思うので
    理系文系で極端に違うことはないも思います。

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2014/10/02(木) 19:43:36 

    血液型との話と同じで〇〇の人は△△でしょ?ってレベルの会話ですね。
    どこにでも変わった人は居ますよ。

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2014/10/02(木) 19:43:41 

    主人は、自動車メーカーの研究職です。
    やっぱり変わってるし、大学も理系、職場も女性が少ないので、女性慣れしていませんから、女性にモテるタイプではありません。
    でも真面目だし、結婚するには良いと思います。

    +148

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/02(木) 19:43:48 

    研究職というより、理系の人はちょっと変わっているな、と思うことが多い。

    +41

    -22

  • 8. 匿名 2014/10/02(木) 19:44:11 

    うちもバリバリの理系ですが・・普通ですよ。
    物事を理論立てて考えるっていうか理屈っぽいところはあるけど。

    私の場合はですが、文系のほうが変わりもの?の人が多かったです。

    変わった人もいるし普通の人もいるし、大丈夫だと思いますよ。

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/02(木) 19:45:02 

    こんなところで質問して、結婚の参考にするの?

    +58

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/02(木) 19:45:47 

    人による。
    それより、大学か企業かとかの方が大きいような。

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/02(木) 19:46:41 

    営業職だろーと事務職だろーと変わった奴はいる
    単に友達は理数系の彼がいるトピ主に嫉妬してるだけ

    +121

    -4

  • 12. 匿名 2014/10/02(木) 19:47:05 

    チャラチャラしてる広告代理店とか商社マンより堅実で良いと思います

    +109

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/02(木) 19:48:07 

    はあ、
    羨ましい悩み。

    +35

    -4

  • 14. 匿名 2014/10/02(木) 19:48:33 


    ここで理数系は変人多いからやめなよという意見が多かったら
    結婚やめるの?
    彼との相性がいいかどうかは2人の問題でしょ

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2014/10/02(木) 19:49:52 

    うちも理系です。少しずれてる気がしますが、そんなに私は気になりませんよ(^^)

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2014/10/02(木) 19:52:06 

    旦那は理系、私は文系ですが、特に問題ないですよ〜。変わってるとも思わないし、むしろ理系のほうが話し方が上手い気がする。
    たまぁに難しい話したり、元素記号が好きすぎなところはあるけどww

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/02(木) 19:52:13 

    はいはい、変わり者、変わり者。

    やめれば?

    で、やめるの?

    +61

    -19

  • 18. 匿名 2014/10/02(木) 19:52:54 

    研究職は他人と違う発想とかアイディアを持つことが大切らしい、センスの問題?
    なかなか思うような結果がでないときは大変そうです
    忍耐力が必要でしょうね

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/02(木) 19:55:37 

    要するに自慢したいのよね。
    あなたみたいな人、理系の私はイライラするわ。含みがあってまわりくどくて(笑)
    きっとうまくいくわよ!お幸せにね!

    +118

    -26

  • 20. 匿名 2014/10/02(木) 19:56:46 

    トピ主さんが全く変わってると思ってないならそれでいいじゃん。
    もう答え出てるよ!

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2014/10/02(木) 19:58:01 

    夫は理系の真面目くん。モテなそうで、穏やか。変にこだわることはあっても、生活に支障なし。

    その友達、心配してるんじゃなくて、やっかみと嫉妬だよ。

    +53

    -6

  • 22. 匿名 2014/10/02(木) 19:59:18 

    旦那も製薬会社の研究職です。
    勉強一筋できたからか、世間ずれしているところもありますが、
    真面目だし、話が合わないとは思いませんよ。

    ご友人の言うことは、参考程度に聞いて、
    ご自分の思いを大切になさってくださいね!

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/02(木) 20:00:03 

    理系研究職の男性ってなんとなく憧れる
    身近にいないし知り合うきっかけもないけど

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2014/10/02(木) 20:00:51 

    うち兄も旦那も理系の研究職ですが、穏やかで真面目だし、変わってる感じはしないなぁ。
    女子慣れはやっぱりしてませんw
    浮気するって発想が無さそうだし(慣れてないのでめんどくさいらしい)
    結婚するんだったらいいと思います!

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/02(木) 20:02:40 

    そんなの自分で判断するしかないよ。

    理系大学だったけど、チャラチャラした奴もガリ勉君もオタク系もいるし、それぞれとしか言いようがない。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/02(木) 20:05:13 

    私も理系人間だからなのか、話すごく合いますよ?

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/02(木) 20:06:39 

    旦那は理系の研究職ですが、計算も早いし頭の回転も早く生活していくにはある意味楽ですよ。

    むしろ、文系ですが私のほうが変わっていると周りに言われるので、みなさんの言う通り○○だから変わっているということはないかと思います。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/02(木) 20:07:21 

    友達は嫉妬なんじゃない?笑

    よっぽどのこと(暴力、モラハラ、不倫、借金、ギャンブル、マザコン、変わった性癖等)とかじゃなければ、普通『上手くいくといいね!』で終わりだと思います。
    友達の彼氏のことを、そんな風に言わないですけどね。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/02(木) 20:10:09 

    私は研究者に囲まれて仕事をし旦那も研究者です。
    変わり者と言うか、純粋な人柄の方が多い気がします。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2014/10/02(木) 20:11:28 

    これから先、理系が絶対いぃよ!!!!
    安定業種に就けるし
    そうなると給料面でも心配ない
    子どもが出来て育ててくにも
    自慢の理系!勉強も理系が得意だと視野広がるよね

    わたしの主人は文系ですが
    息子が理系の大学希望してます♪
    よくそんな男の子と恋愛して結婚したら
    変わり者は我慢出来るよねーと先生やママ友さんと話ます
    自信持ってください!

    +20

    -6

  • 31. 匿名 2014/10/02(木) 20:11:41 

    研究所で事務してますが、頭良くて理論的でお付き合いするなら良さそうな人でも、子供に対して自分と同じ能力を要求する(というかバカな人の気持ちが分からない)人が多いように思います。子供は大変だろうなぁって。

    +23

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/02(木) 20:12:49 

    私の旦那も理系の研究職です。
    私も結婚前に、彼の知り合いに『変わってるよ』と言われ、心配した時期がありました。
    でも、抜けてるとこはありますが、いつも穏やかで優しいですよ。
    給料もいいですし(^^)
    主さんの彼がどんな方かはわかりませんが、理系だからといって心配ありませんよー!

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/02(木) 20:14:14 

    旦那が歯科医師です。
    歯科医師は変わってる人が多いと聞くが、本当にそう。私は歯科衛生士で同じ職場なので、家では仕事の話はしない。歯のことになるとまじうるせー!

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/02(木) 20:17:05 

    むしろ結婚相手としてはいいと思いますけど…
    今まで知り合った人は女性には不慣れだけど、真面目な人が多いという印象でした。
    きちんとお仕事もありますし、要は合う合わないの問題ですよ。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/02(木) 20:17:07 

    磁石のSとS、NとNは反発するけどSとNは引かれ合います。
    職種が違う方が未知の部分があってお互い惹かれ合うんじゃ
    ないかなー?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/02(木) 20:23:55 

    私自身が理系で、研究職として働いていました。
    研究所って謎のベールに包まれているイメージがあるかもしれませんね。
    仕事の内容が他言してはいけない部分が多いので、余計にそう感じるのかもしれません。
    でも実験の合間では冗談を言い合ったり、和気藹々としていましたよ。
    頭がよく優しい人が多かったです。ちょっと個性的な方もおられましたが、私の同期とめでたく結婚されました。

    仕事内藤がどうとかというよりは、その人個人の性格云々じゃなうでしょうか?
    ただ同じ研究所内で結婚する人が多かったですね。一緒に過ごす時間が長いからでかすね。もちろん研究所外の相手と結婚される方もいました。でも離婚した人はほとんどいません。デスクに子どもさんの写真を置いたりして、みなさん家族想いでした。

    職場にもよるかもしれませんが、私はその部分ではあまり心配しなくて良いのではないかと思います。
    私の大学時代の友人も、それぞれの会社の研究職の相手と結婚していますが、みんな幸せにやってるようです。

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/02(木) 20:31:41 

    36
    ほんとに理系?
    そんなんで論文書けるの?
    簡潔かつ論理的にお願いしたい。

    +5

    -29

  • 38. 匿名 2014/10/02(木) 20:34:35 

    主人が理系の研究者兼大学教員です。私も企業の研究員ですが、企業は安定していて良いです。でも主人のように大学教員で任期があると、成果を出さなくてはいけなくて大変そうです。でも本人と本人の研究を応援出来れば良いと思います!
    先が少し不安だからこそ、結束が硬い気がします。収入も問題ないし、オススメ!

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/02(木) 20:35:09 

    うちの主人も製薬会社研究者です。
    確かに変わってるけど
    外では体育会系だから礼儀正しいし、

    何よりお給料はいいよ。


    久しぶりに会った友達なら、
    もしかして、あなたの事を、本当に思ってくれてるとは限らないよね?

    それこそ嫉妬かも。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/02(木) 20:36:11 

    37

    は?w

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2014/10/02(木) 20:40:37 

    私の夫もワクチンの研究職に就いてます。
    全く変人では無いですよ。むしろ常識人です。
    付き合い当初はまだ学生でしたが女性に慣れてないからか面白味が無いな〜なんて思ってました笑
    でも努力家だし真面目で誠実、もちろんお給料も良いので結婚するには最高だと思います。
    私は文系接客業でしたが、接客関係のこなれた男性よりは良いかと。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/02(木) 20:42:20 

    37さん
    私は主さんに私なりの考えを述べただけです。
    そこに自分が理系であることの無駄なアピールや言い回しは必要ないでしょう。
    主さんにお話しているのであって、あなたに理解してもらおうなんて思ってません。

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2014/10/02(木) 20:43:10 

    もしかして
    製薬の研究なら
    薬剤師免許も持ってる?

    それなら、その彼は、なおオススメ!

    会社が嫌になっても
    そんなにお給料下がらず
    すぐ転職できるし、

    退職後 60歳過ぎて薬局開業して
    成功する人も多いよ。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/02(木) 20:47:01 

    37さん

    理系だからって
    文章が得意とは限らないんだよ…

    国語が好きじゃなくて
    理系になった人多いし。

    論文書く人、
    結構 くどい かき回しの人多いよ。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/02(木) 20:48:29 

    1さんはそういう内容の悩みをむやみに人に言わない方がいいですよ。
    自虐風自慢にしか聞こえないから。
    素でそういう事を言うのであれば、今すぐやめたほうがいい。
    友達いなくなりますよ。
    うちも旦那が研究職だけど、必ず成果を出さないといけないし、勉強勉強だから結構大変。
    友達にそういうこと言われて揺らぐようでは、結婚は難しいでしょう。
    厳しい事を言うようだけど本音です。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/02(木) 20:50:56 

    少なくとも私の周りにはいないわ、こんな要約できない人w

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2014/10/02(木) 20:57:51 

    血液型だけで自分に合う人を決めてしまうくらい 気にしすぎ!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/02(木) 20:59:14 

      46

    他のトピでも長々とエピソードを書いてる人がいくらでもいますよ。

    もっと要約しろって、そういう人を片っ端から叩きに行けば?ww

    まあその前に要約どころか話す友達もいないんじゃない?

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2014/10/02(木) 21:04:18 

    46さん、36さんの文章を要約してどうぞ!

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/02(木) 21:07:39 

    うちの旦那も研究職ですが、不倫してる人が多いそうです。
    真面目だから、女に不慣れだからといって不倫しないとは言えないので、気を抜かずにいるといいと思います。
    女の少ない職場だから、チヤホヤされて勘違いしてる女が多く、平気で既婚男性に声を掛けるみたいですよ!

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/02(木) 21:08:12 

    彼は大学で理系の研究者、私は文系の研究者です。どなたかが書かれていたように、私個人的にも文系の研究者の方が変わった方が多いと思います。

    変わっていると感じるのは、大学という世界だけしか視野に入っていない方かな、、とは思いますが、、つまり、研究以外の事にも目を向けている方は、いわゆる『かわってる』方というのは少ないように思います。

    あくまでも私の意見です。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/02(木) 21:10:11 

    ダメだって!荒らしに本気になっちゃ…
    相手にしたら喜ぶだけなんだから。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/02(木) 21:12:38 

    旦那が物理学者です。大学で働いてるので給料はかなりいいです\(^o^)/理系オススメです♫

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/02(木) 21:12:38 

    のりこ

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/02(木) 21:25:15 

    給料は良いけど学会に行ったり、帰ってからも学生みたいに本と睨めっこしながら勉強してますよね。
    大変そうだけどやりがいはあるし、研究職に就いて日本の医療に貢献している夫を尊敬してます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/02(木) 21:25:58 

    友達は心配というより妬みもあったんじゃないですか?職業が違うから釣り合わないということはないですよ。
    私も接客やってたし、旦那は理系研究職ですが同じ趣味があるし話は合いますよ。いわゆる理系ぽい感じは全くないです。
    もし彼氏さんのご両親が、接客やってるような子釣り合わない、なんて言う毒親なら考えた方が良いかもしれませんが。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/02(木) 21:28:33 

    応援してもらえませんでしたとか…でトピ立てちゃうんだw

    一通り読んで遠回し自慢ってめんどくさいなって思ったw

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/02(木) 21:33:46 

    ものすごく失礼なのを承知で言うけど、あなたとあなたの友達のやり取りにはあまり知性を感じられないです…
    その製薬で研究職してる彼とはどうやって知り合ったの? 大学が一緒とかではないの?
    理系文系うんぬんの問題ではなく、心配するとしたら知的レベルの問題だと思う。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/02(木) 21:34:28 

    私、理系のメーカー研究者です。

    先日、仲の良い 男の同期の結婚式に行ったとき、
    かなり年下のギャル系花嫁の友達が、ゲスト控え室で

    ○ちゃん、絶対お金目当てだよね~
    でないとあんな男どこがいいんだか
    ○ちゃん、本当はチャラい男好きなのにね

    って言ってるのを聞いてしまいました。

    控え室でそんな話する友人も友人だし、
    もしかして新婦はお金目当てなのかなって
    腹が立ちました。

    1さんがお金目当てじゃありませんように。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/02(木) 21:35:20 

    あなた自身が最初から
    「彼氏は理系の研究者」ってことに
    特別意識持ってるんじゃないのかなあ

    羨ましいとか
    友達の嫉妬だとか言わせたい感じもうっすら透けて見えるんだけど。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/02(木) 21:45:17 

    そんな質問をこんなところでしちゃう
    あなたのほうが、よっぽど変わってるよ。
    真面目に生きてる人に対して
    誰かの役にたつかもしれない研究をしている
    彼に対して失礼だよ。
    肩書きがすきなの?彼がすきなの?
    もし前者なら別れてあげなよ。
    彼氏や旦那の肩書きがどうであれ
    あなた自身が努力しないと
    薄っぺらい人間になっちゃうよ。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/02(木) 21:46:46 

    製薬会社ならお給料も良いだろうし羨ましい。
    変な人でもいいじゃん。というかあなた、好きな人でも他人が「変な人」って言ったら結婚やめるの?

    うちの旦那は有名な大学で医学系のポスドクやってるけど給料はコンビニバイト並。拘束時間考えるとそれ以下かも。
    そしてそんなお給料でも研究続けたいというちょっと変な人。まぁ、そんな所が好きで結婚したんだけどね。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/10/02(木) 21:49:12 

    ただの旦那自慢のトピ。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/02(木) 21:50:29 

    子どもは好奇心旺盛で、どうして自分が歩くと月も一緒に動く(ように見える)のか、どうして(大人は)頭痛が起きるのか、疑問が沢山です。
    そういった質問に分かりやすく答えることが出来るので助かってます。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/10/02(木) 21:50:35 

    天然を装った自慢?
    別れる気はないでしょ。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/02(木) 21:55:30 

    あなたが本当に相手を好きだったら、友達の意見とか関係ないと思いますが…。
    ただ、接客の嫁ではつりあわないと、相手の親や家族から見下されるようなことがあるならば、今後苦しむことを考えて、身を引くのもありだと思います。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/02(木) 21:56:06 

    ほんと自慢トピだよね。
    なんか一人叩かれてる人いるけどその人の言い分もわかる気がする。意地悪い人だなあとは思うけど(笑)長々書いてあるけど選民意識丸出しだもん。あの長文の人(笑)研究者出身の旦那も研究者、周りも研究者、幸せです!みたいな。同業同士で幸せならなんのアドバイスにもなってないじゃん(笑)

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2014/10/02(木) 21:57:51 

    トピずれかもしれませんが、私の兄が研究職です。
    真面目で笑いのツボもどこかずれ、服のセンスもなんだこれ?みたいな時がありますが、奥さんを大事に大事にしています。実家に帰ってきてものろけられて参ってます・笑
    実際美人で料理上手な義姉です。

    思考は論理的で、綺麗好き。感情的になったりしないので喧嘩も淡々としてます。
    研究の話をたまにしてくれるけど、私にはちんぷんかんぷんなのでテキトーに相づち打ってます。
    お給料もいいし、結婚相手にはすごくいいなと思います。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/02(木) 21:58:43 

    めんどくさーい自慢をよくツラツラと書けますね。
    他の人の意見聞いてやめようと思えるくらいにしか好きではないならやめたら?

    ちなみに私の旦那も理系研究職ですが大好きすぎて、友達に何と言われても反論します!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/02(木) 22:03:11 

    理系でマジメ、あまり会話が成り立たず、空気の読めない人付き合いの苦手な人でした。
    …アスペルガーでした。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/02(木) 22:08:35 

    68さんのお兄さんの
    なんだこれってファッションが気になる(笑)

    ちなみに私の研究者の友達は
    ロイヤルブルーのTシャツに
    真っ赤なカーゴパンツはいてた!

    組み合わせもアレだし、
    真っ赤なカーゴなんて
    どこで見つけるんだ?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/02(木) 22:11:41 

    主人は暇なとき何だか難しい数式を解いてました
    答えではなくて式を分解するみたいな(@_@)

    私は数字とか記号は見るだけでジンマシンが出る

    そんな二人ですが相性はいいみたいです

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/02(木) 22:20:18 

    変わり者が多いだとか、友人に心配されたとか。。

    あなたは彼のこと、本当に好きなんですか??
    失礼ですが、あなたの文章からは真剣さが伝わってきませんでした。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/02(木) 22:44:51 

    主人が理系の材料開発研究職です。
    理系大学院卒ですが、学生時からバンドや高い鞄屋の接客バイトをしていて、今も「会社員なんですか?アパレルか美容師系かと」と言われるくらいzuccaやアンダーカバーが好きなおしゃれヒゲメガネです(笑)
    会社の同僚の方もスノボや服や美術館など趣味多彩で、モロおたくや変わった人はたまーにしかいません。
    ゼロではありませんが^^;

    主人はスーツを来てヒゲを剃って仕事にいくのではなく、自由な服でヒゲも楽しみたいという理由もあってこの仕事を選んだようです。
    漫画もゲームもネトゲもクラブも映画もマニアックに好きで多趣味です。

    ちなみに私は理系高卒で、そのあとはずっと接客業でした。
    高校が同じだった縁で卒業後付き合い出したのですが、特にギクシャクはないです。
    物事の進め方や優先順位、人心掌握など頭の回転が早いなぁー見習おうというかんじです。

    仕事では原子レベルのものを扱っているようですが、詳しくは会話に出ません。
    会社の人たちとの飲み会で話題に出るのをへぇーと聞いてるくらいです。

    変な人はとことん変ですが、研究職にかかわらずどんな職種の職場にも2-3人はいるよねーという感じです。


    +4

    -7

  • 75. 匿名 2014/10/02(木) 22:44:59 

    え?友達にそんなこと言われたからって相談することなの?本当に彼のこと好きだったら、そんなこと聞かないよね…。
    友達にそんなこと言われてもガルちゃん民じゃなくて、一番分かってるのはあなたじゃないの?
    それか遠回しの自慢?
    私だったら、何でそんなこと言われなきゃいけないの?彼の何を知ってるの!って思っちゃうけどね。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/02(木) 22:50:49 

    トピ主は別れる気1ミリもなくて自虐風自慢なんでしょう。他の人から理系の良さを語らせて優越感に浸りたいがためだけの釣りトピ。
    本気で悩んでいるのなら仕事で人を判断する薄っぺらい人間。
    まあ、普通に考えて前者な気がするけど。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/02(木) 23:00:15 

    質問に対して、なんだかんだ言っても給料いいですしっ(^^)とか回答している人達にウケる。


    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/02(木) 23:01:26 

    旦那は理系で研究職です。そんな私は販売職で主さんと同じです。
    でも別に合わないと感じたことはないし、毎日楽しく仲良くしてます(*^^*)
    たまにアホ扱いされますが、それも楽しんでます☆
    周りの意見に惑わされ過ぎないように(*^^*)

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/02(木) 23:36:59 

    夫が歯科医、私は工学部出身です。

    学歴コンプレックスのある人ほど理系を小馬鹿にしてくることが多いです。

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2014/10/03(金) 00:05:53 

    私自身製薬会社の開発職で働いてて、彼は研究職です。最近研究開発は理系の院卒がほとんどで、長い間大学の研究室で過ごしてきてる分、特に研究職の人は一つのことを徹底的に追究する力(プライベートで些細なことも気になったことはすぐ調べたり)はものすごいと思う反面、世間知らずのところもあると思います。だから彼に限らず、会社の同期や先輩を見てても、変わり者が多いって言われるのわからなくはないです。でも、人の本質って理系どうこうではないのでは?文系も変わってる人いるし、あうかあわないかは、あなた自身がきめると思いますよ。ほんとに好きだったら人にどう言われようが貫くのでは?ここでそんな相談はあんまりしないほうが良い気がする。実際製薬業界は給料はよいほうだし、ただの自慢に聞こえちゃうかも。。。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2014/10/03(金) 00:09:38 

    旦那が化学メーカーの研究職で、私も同業の違う会社で研究職です。
    中には変わった人もいるのは確かですが、それは職種関係なくどこの企業でも、どの部署にもいると転職してわかりました。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/03(金) 01:02:54 

    うちもですが、そんなに特殊な職業ですかね?
    結局、職業欄では会社員というくくりでしょ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/03(金) 01:18:34 

    トピ主です。
    コメントありがとうございました。

    自慢しているつもりはありませんでした。
    意見を参考にして結婚を決めようとか、別れようとか、そんなつもりで投稿したのではなかったのですが、皆さまのアドバイスを受けて私自身の彼に対する気持ちを改めて考えさせて頂く事ができました。

    ありがとうございました。

    私自身よく変わっていると言われるので、彼はもっと変わっているのかなと投稿してみたくなりました。
    不快に思われた方、すみませんでした。

    +9

    -7

  • 84. 匿名 2014/10/03(金) 01:34:10 

    残念な子なのね。
    けど、そういうタイプのカップルも存在します。
    うまく行くのではないですか。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2014/10/03(金) 03:50:37 

    私は芸術家で友達も芸術やっていますが、友達の夫が理系ばかりですw
    芸術家も変わってるし確かに理系も変わってる人も多い。
    でも結局変わってる女性は変わってる男性じゃないと物足りないですよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/03(金) 04:15:32 

    旦那は元研究職で、私もつくば学園都市にいた頃研究所で働いていました。
    研究職の人は基本的に真面目な人が多いです。
    お金もあるので多趣味な人も多いし、凝り性で話すと面白い人も多い。
    ただ、勉強ばかりしてきたせいか、人との接し方が苦手な人や、基本的な常識を知らない人も多い。
    また、自分の得意分野では負けず嫌いなわりに、自分の知らないことには全く興味を示さず、自分のことでも自分には関係ないようにする人もよく見ました。
    もちろん人によりますが、夫を含めてよく似た傾向の人は多かったです。
    参考までに、私がつくばで出会った変な研究者の一例です。

    ・メロンの切る前の姿を知らない、京大ドクター出身研究者。丸のままのメロンを見て、これは何?と真顔で聞いた。

    ・ちょっとした登山にTシャツ、サンダル、短パンの軽装で行って「こんな手軽に登山ができるなんて感動した」といい放つ、名大ドクター出身研究者。

    ・世界的な超有名ピアニストのコンサートにTシャツ、サンダル、短パンの軽装で来て、ピアノをやっている正装した友人に「なんでそんな大袈裟なかっこしてるの?」と聞く東大ドクター出身研究者。(外国ではクラシックのコンサートは正装するのがマナー)。

    ・お葬式に青いソックスで出席する阪大ドクター出身の研究者。指摘すると、黒いソックスを持っていないとの返事。

    ・研究結果がうまくいかないと腹をたて、事務所のパソコンモニターを素手で叩き割るオックスフォード大学出身のドイツ人研究者。(自分の使用しているものではない)。

    ・自宅の表札の名字の前にドクターとつけていて、夜中にマンションの壁に釘を打つ、筑波大学教授。苦情をいうと、自分はドクターで昼間は研究で忙しいと反論する(だいたいの人は昼間はドクターでなくとも仕事しているのだが)。

    ・自宅の各部屋にエアコンを二台づつ設置していて、温度と湿度を二台で調整していた、阪大ドクター出身の某有名家電メーカーの研究者。

    ・星の話で小学生とマジで喧嘩する某宇宙技術研究所の研究者。

    ・自分がホストの学会で、某宗教の冊子を配って更迭された、東大ドクター出身の研究者。

    ・化粧品や洗剤、空気清浄機などのネズミ講にはまった友人がする胡散臭い商品説明に、物理学的見地から
    論破しようとする私の夫。

    +7

    -10

  • 87. 匿名 2014/10/03(金) 05:54:41 

    私も旦那さんが、製薬会社の研究職。
    私は美容師で接客業をしてますが、付き合った頃は学生だったこともあるかもしれませんが、全然話が合わないとか、変わってるとは思ったことないです(*^^*)
    何でも調べたがる所とか…研究職の方らしい考えとかは話してたらたまにあるのかな?と、言われてみれば思う所もあるけど、結婚生活などに支障影響なんてないですよ(#^.^#)
    ご自身の気持ち、この人となら大丈夫☆とかって思えてるならいいと思います(o^^o)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/03(金) 07:26:48 

    うちの主人も理系研究職ですが、やたらチェック柄のシャツばかり着る
    結婚して⁉︎と思ったのは、そのくらいですよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/03(金) 08:10:28 

    83
    トピ主は何を求めてるのかよく
    分からない…。
    みんなの意見を聞いて自分の考えを改めるってことですか?薄っぺらい愛情ですね。
    自分が変わってるって自覚しといて、彼は変わり者なのかって聞く時点で自分のこと棚にあげてるよね。
    何だか彼が可哀想。主が何をしたいのかもよく分からないし。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/03(金) 08:10:48 

    理系であろうが文系であろうがどうでもいい。

    結婚するなら、優しくて誠実な人にかぎる…

    離婚経験者のおばちゃんでしたm(_ _)m

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/03(金) 08:57:04 

    83
    それ聞いてもイマイチ分からないんだけど。
    改めて考える?は?

    適当にトピ立てないで知恵袋で聞いて下さいね

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/03(金) 09:23:16 

    私の旦那も理系の研究職ですが、全然普通の人です。もちろん職場には普通の人もいれば、変わった人もいます。

    でも、旦那の職場だけかもしれませんが、研究職の人は家に帰ってくるのが遅いです。自分の研究が終わらないと帰れないそうです。土日もほぼ研究のため仕事に行きます。だから家庭を犠牲にせざるを得ないのかなと思います。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/03(金) 09:33:48 

    88

    そーいえば、主人も良くチェックのシャツ着てる。
    メーカーの研究職です。
    私は看護師。

    あえて言うなら、文系脳の私に似た娘の算数に理解出来ないみたい。
    でも、難しい事はやってくれるから、釣り合いが取れてるのかな。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/03(金) 09:50:48 

    夫婦そろって理系研究者です

    まえのコメントにあるように、
    あなたと彼との問題でしょう?

    理系研究者という肩書きが好きになったんですかー?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2014/10/03(金) 10:13:59 

    この子謝ってるんだからもういいじゃない。
    私はトピ主もハテナ?だけど、諭しにきてるふりしてさりげなく自慢散りばめてる人達も同じように鼻につくから同類じゃないの?と思う。自慢じゃない、事実です、って言うならこの子だってそうなんじゃない?
    こんだけ叩かれればもう十分わかったと思うよ。自分の立場を踏まえて慎重に物言わないと誤解されるってことは。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/03(金) 12:34:14 

    学歴コンプライアンスのある人ほど理系を小馬鹿にすると言った人は馬鹿。

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2014/10/03(金) 13:35:15 

    96さん
    学歴コンプライアンスってなにー?初めて聞くけどwww。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/03(金) 13:42:37 

    ただの変換ミスでしょ。
    小馬鹿にするな馬鹿は。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/03(金) 13:50:56 

    みんなきついコメント多いな~。
    恋人と付き合っていく中で不安な気持ちになることは悪いことじゃないでしょ。
    トピ主さんの自虐風自慢は無意識であるかもしれないけど、それは今後気をつければ大丈夫。
    友人たちよりは自分が上だと勘違いしなければ問題ないよ!がんばれー。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/03(金) 13:51:10 

    どこの会社かわからないけど、製薬は研究者の中でもかなり頭が良い人のはず。
    ここでこんな質問されてるって知ったら、ドン引きされて捨てられるかもよ。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/03(金) 13:58:50 

    変な人多いです。

    営業とかと違い、笑顔や思いやり少ない。
    気が利かない。
    実験で毎晩遅いし、

    子供がいなければ離婚したいくらい。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/03(金) 14:01:44 


    他人にすぐ「馬鹿」とののしる人ほど底の浅い残念な人です。
    賢い人はこんな幼稚なことは言いませんからね。
    荒らしに関わっちゃだめよ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2014/10/03(金) 14:41:34 

    トピ主はマウンティングが酷そうだね。
    友達いなくなる前に気づいて直した方がいいよ。

    多分その友達もあなたのこと嫌いなんだと思う。普通に仲のいい友達にそんなこと言わないもん。

    それから、こんなとこで彼氏が相談してるって分かったら私だったら別れるかも。


    +5

    -1

  • 104. 匿名 2014/10/03(金) 14:42:16 

    トピ主です。

    改めて考えた。というのは、彼氏の事、肩書きとかではなく本当に好きなんだなという事を、です。

    研究職がこんなに叩かれるようなものだとは本当に思いませんでした。
    普通の会社員ですし、研究が上手くいかなければ首を切られる事もあるとも話していましたし、研究以外は何も出来ないので、決して安定した職業ではないと。

    本当にすみませんでした。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2014/10/03(金) 14:49:33 

    わかってなさすぎて呆れた

    +3

    -0

  • 106. 99 2014/10/03(金) 15:09:32 

    104
    トピ主さんか?おいおいw
    トピ主装った荒らしではなく本人なら、その内容は誤解してるぞw
    研究職は変わった人はいる、ってコメはあるが職自体は叩かれてないよ~。
    時間に余裕のあるときにでもトピを最初から読んでみてね。皆がそれぞれ何について言ってるかわかるよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/03(金) 15:12:49 

    みんなに羨ましがられる職業だと確認できて良かったね(笑)
    彼から、研究職に従事している人のリスクは聞いてる?
    トピ主も計算高そうだけど、彼には彼の計算が有るのかなと思うよ(笑)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/03(金) 17:40:50 

    要は肩書きで惹かれたけど、肩書き抜きで本当に彼のこと好きか再確認したくてトピたてたって訳か。

    そんなんでトピ立てても研究職だからって、彼本人の本当の良さなんてガルちゃん民は知ったこっちゃないよ。
    あなたが一番よく知ってるんじゃないの?
    中途半端な気持ちで付き合わない方がいいよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/03(金) 17:53:33 

    自分で考えたらどうでしょうか。

    私の旦那も理系で変わっているといえば変わっていますが、、

    そうそう、理系の男性と結婚する場合、本人だけでなくお姑さんまず見た方がいいですよ。

    想像絶する嫌な人が私の周りではおおいです。理系の旦那本人で悩む事より、そっちが重要って感じです

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/03(金) 20:47:14 

    109
    確かに!研究職に就くような男性の場合、しっかりとした家庭で生まれ育った場合が
    多いからお姑さんが厄介な場合多し。
    あと、夫の仕事関係の友人の奥様も凄いエリートだったり、エリート狙いのしたたか女子
    だったりする。「奥さん何やってるの?」みたいな会話がたまにあるようで
    コレと言って何もない私は申し訳なく思う…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/04(土) 00:50:05 

    トピ主さんのところの彼とは少し違うけど、
    設計の旦那がいます。
    私は感情的で物事をきちんと正確に伝えるのが苦手でした。
    でも、旦那に"結論から話す"ことや"そのときの感情で未来をないがしろにしない"大切さをゆっくり教えてもらいました。
    結局理系的な要素よりも人柄だと思います。
    こんなにアホな私に根気強く教えてくれた人柄に惚れました。
    趣味は確かに万人受けしない趣味でした。
    表向きでは、そういうのが理系は変わってるって言われるのかもしれません。
    でも旦那のおかげで、私も仕事でプレゼンをする機会が増え感謝しています。
    何を取るかですよね。
    ステータスか人柄か。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/04(土) 09:30:08 

    106さんに同意。
    呆れた

    研究職って肩書きを意識しすぎなのでは?
    肩書きは彼の一部でしかない。
    叩かれるのは、研究職の恋人や配偶者という立場を自慢気に語る(ような表現だった)からじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。