ガールズちゃんねる

就活中の彼氏の励まし方

57コメント2019/04/25(木) 16:05

  • 1. 匿名 2019/04/10(水) 00:51:47 

    就活中の彼氏がいますが、かなり落ち込んでいます。
    でもなんと声をかけていいのか分かりません。
    それか落ち着くまで放っておくべきなのでしょうか。

    +23

    -16

  • 2. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:30 

    なにか美味しいものを作ってあげる

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2019/04/10(水) 00:52:39 

    ファイトー! ! !


    就活中の彼氏の励まし方

    +14

    -28

  • 4. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:03 

    優しい彼女ですね。

    +42

    -7

  • 5. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:21 

    就活中の彼氏の励まし方

    +30

    -5

  • 6. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:22 

    放っておく。
    口うるさいのは親だけで良い。

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:42 

    黙って寄り添う

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/10(水) 00:53:52 

    男はそういう時放っておいてほしいタイプ多くない?

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/10(水) 00:54:33 

    就活中の彼氏の励まし方

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2019/04/10(水) 00:58:06 

    貴方は普段通りにしている事が彼にとってはありがたい場合もあるかもしれないね。
    きっと彼も早く仕事決めないとって焦ってプレッシャーを感じていると思うから。
    もし主さんが本気で彼を養ってもいいってくらいの経済的と愛情と覚悟があるなら「万が一、仕事が決まらなくても私がいるから大丈夫だよ」っていう最強の言葉はあるけど、ダメ男になりそうだからオススメはできないかな

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/10(水) 01:05:01 

    昔希望職落ち続けて落ち込んでた時、彼氏が「笑え!」とお菓子の小袋にスマイルマーク書いてポストに入れてってくれてほんとに嬉しかったことがある。就活って本当に孤独な戦い。落ちれば今までの人生全てを否定されたような気になるし、自分などにできることはないのではないかと自己否定してしまったり。そういうときに、ひとことでも、1人じゃないと言ってくれる人がいるだけで全然ちがう。きっと彼は主さんがいるだけでも心強いと思います。

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/10(水) 01:08:14 

    就活って女以上に男のプライドの戦いみたいなところもあるし、下手に励ませないよね。何か改まってしなくても、もしグチってきたら否定せずにそうかそうかと聞いてあげて、決まったところで精一杯喜んであげるってだけでいいんじゃないかな。

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/10(水) 01:09:44 

    ウジウジすんじゃねーよ!

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2019/04/10(水) 01:19:28 

    無職の彼氏なんて嫌だなんて
    口が裂けても言えないから
    黙っとく。
    連絡がくるまで黙っとく。

    +5

    -9

  • 15. 匿名 2019/04/10(水) 01:23:01 

    アドバイスは口が避けてもしちゃダメだよ。
    いつも通りにしといて、決まったら盛大に喜ぶ!

    +37

    -4

  • 16. 匿名 2019/04/10(水) 01:24:43 

    彼のいいところをレポート用紙に10個書き出して、渡してあげて。
    就活中は自信をなくしてしまいがち。

    +9

    -14

  • 17. 匿名 2019/04/10(水) 01:28:41 

    彼の性格によらない?

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/10(水) 01:33:49 

    写真焼き増しと、切手をストックしておく。

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2019/04/10(水) 01:34:30 

    スケジュール管理、

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2019/04/10(水) 01:35:17 

    メールformat化しておく。

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2019/04/10(水) 01:36:08 

    ほんで、「あるよ」って言うねん。スゲーできるなあと思う。

    +1

    -8

  • 22. 匿名 2019/04/10(水) 01:37:30 

    使いっぱしりや。

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/10(水) 01:42:37 

    特に何も言わない。いつも通りにする。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/10(水) 01:46:00 

    転職活動で勉強中の彼がいっぱいいっぱいになってるんだけど、今度会ったら頭の肩のマッサージしようと思ってる。そして話を聞いてリフレッシュになるといいな。まあ男はキスハグsexが一番ご所望だが。

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2019/04/10(水) 01:46:23 

    自分が何か言ったところで彼氏の就職が決まるわけではないので、あえて変に励ましたりアドバイスはしない。たぶん触れないでほしいだろうし。
    決まったら一緒に祝う、喜ぶ。それまでは就活の話題に自分からは触れないでいつも通りにする。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/10(水) 02:02:20 

    なぜ岸君w

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/10(水) 02:04:25 

    的外れな励まされ方するとイラッとくるから放っておいてあげな

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/10(水) 02:07:52 

    普段通りがいいんじゃない?

    頑張ってる時のガンバレとかうざい以外何ものでもないよね

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/10(水) 02:16:59 

    なんてタイムリーなトピなの
    私も彼氏が就活中で忙しくて弱っているのかちょっと様子が変で悩み相談のトピ申請しようかと思っていたところです。

    仲も良くて普段から好きとか口にはしてくれる方ですが最近前よりも『会いたい』とか私に向かって『かわいい』『前よりも可愛くなった!』と言うようになりました。(私自身は何もしていない)
    彼はディズニーが嫌いで私が行きたいと言っても嫌だと言っていたのに『今度ディズニー行こうね☺️』と言いだし、ずっと割り勘で奢ってくれることなんてなかったのに私がこの洋服かわいい似合うかな?と画像を見せたら『いいんじゃない?試着して良かったら買ってあげる☺️』さらに『色んな物たくさん買ってあげたい☺️』とまで言うようになりました。

    ありがとう、嬉しい、ほんと?、やったー!などと返しているのですが、内心ではどうしちゃったの!?と困惑しています。

    就活が忙しくて会えないだけでこんなになりますかね?


    +1

    -19

  • 30. 匿名 2019/04/10(水) 02:19:46 

    そこでこざかしいアドバイスとかしちゃうと振られるから気をつけてね

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/10(水) 03:15:33 


    何があっても私はあなたの味方だからね的な事を遠回しに伝える。

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2019/04/10(水) 04:25:12 

    なぜの岸くん 笑笑

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/10(水) 05:36:12 

    肉体で励ますwww

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2019/04/10(水) 06:23:48 

    ほどほどにしないと…
    知人は就活中に彼女が出来、浮かれまくり
    国試に落ちて就職浪人らしい。
    ない!と思いました。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/10(水) 06:26:48 

    >>1
    情けない男だな。
    マザコンじゃないの?

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2019/04/10(水) 06:47:04 

    >>11
    すっごいいい彼氏だね!
    そんな人なかなかいないから、大事にしなね。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/10(水) 07:03:04 

    言えば言うほど相手はツライかも…
    生温かい目で見守ろう。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/10(水) 07:14:29 

    特に就活には触れずに凝ったご飯つくってあげる。良かれお思って励ますことで余計にプライド傷つけて追い込んでしまうこともある。元気出してほしい、とかじゃなく「疲れてるだろうから作ったよー」と。こういう時励ます役って彼の慕ってる男の先輩とかが最適だよね。笑

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/10(水) 07:16:50 

    代わりに就活できるわけでも無いので、余計な事は言わず本人の頑張りを見守るだけ
    いつも通りが一番

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/10(水) 07:19:14 

    自分が年上で就活経験済みなら励ましたら良いけど、そうじゃないのにきっとうまくいくよとか言っても言葉に重みがないし「お前に何がわかるんだ」状態になる危険もある。なかなかセンシティブな話題だよね。彼のタイプがわからないから何とも言えないけど、ほっといてほしいタイプならさり気なく距離は起きつつたまに差し入れと共に何もできないけど応援してるよって気持ちを置いて帰る。笑

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/10(水) 07:34:46 

    彼の性格にもよるとは思うが、男は「大丈夫?おっぱい揉む?」と言えば元気になるとかなんとか…

    私は旦那が落ち込んだ時に使ってみたけど、貧乳だから効果なかった。

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2019/04/10(水) 07:54:48 

    普段通りが一番いいと思うよ。
    長期化すればもっと大変になる。
    そうなった時も、ちゃんとそばにいてあげる。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/10(水) 08:04:07 

    そんなことで落ち込んでたらこの先思いやられる。
    私は励ましつつ、冷めるかも。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/10(水) 08:36:03 

    人によっては同情される事に腹を立てる男もいるからね。主ができることをすればいいよ、お金かけないで家で話聞いてあげるとか、ご飯作ってあげるとか、全てさり気なくね。😊

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/10(水) 08:36:28 

    >>41
    いやいや男馬鹿にしすぎ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/10(水) 08:37:12 

    放っておくべき
    人によるけど、女の人は色々話して発散したい人が多いけど、男性は容量がパンクすると黙る人が多い
    それとカッコ悪いところを彼女に見られるのが一番嫌な人も多い
    自分が就活うまくいったアドバイス→上から目線
    まだ就活してない→わかりもしないくせに
    になるし、いつもと変わらず、連絡がきたら普通に遊ぶ、多少落ち込んでても突っ込まないのがベストかと

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/10(水) 08:58:39 

    向こうから言われない限りは触れない方がいいかも。
    主さんは優しいですね。その気持ちが嬉しいと思いますよ!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/10(水) 09:04:34 

    私は当時付き合ってた彼氏が就活忙しくなるとほっとかれて、うまくいかなかった時だけ甘えてきて慰めてほしいって言う彼氏が嫌になって結局別れてしまったから主さんには頑張ってほしいな!

    就活って本当に大変なんだよね。
    私は特殊な感じで就職決まっていたからその大変さをわかってあげられなかったなって後悔してる。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/10(水) 09:17:38 

    自分が上手くいかない時八つ当たりする人もいるらしいね
    主の彼はそうじゃないみたいたまから良かったね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/10(水) 09:43:32 

    支えてくれる存在がいてくれるだけでも心強いよね。
    私なんて誰もそばに居てくれなかったもんな…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/10(水) 10:11:00 

    主です!
    皆さんありがとうございます。
    一人暮らしではないので、ご飯を作ることはできないのですが、今度会ったときにお菓子とかあげようかなと思いました!
    やはり放っておく方がいいみたいですね。
    アドバイスありがとうございます!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/10(水) 10:13:12 

    自分本位な長電話はしない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/10(水) 12:45:13 

    逆に私(就活生)、彼氏(就活生ではない年下)です。

    私が落ち込んでいる時に、彼氏がなんとなく察して「何か辛いことがあればいつでも話して下さい」と言ってくれました。
    その気持ちが嬉しかったので、主さんの場合は彼氏さんが就活の辛い話をしてきたら、絶対に否定をせずに優しく話を聞いてあげると良いと思います。

    また、私は「2人で遊んでいる時は就活のことを忘れさせてほしい!!」とお願いしました!
    日常では嫌という程就活のことが頭から離れないので、彼氏さんも主さんといる時くらいは思いっきり楽しみたいのではないかな?と思います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/10(水) 14:37:28 

    何でトピ画がキンプリ岸君?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/10(水) 15:20:04 

    ほっとく。

    愚痴りたいタイプなら聞いてやるし、気にしたくないタイプならスルー。

    仕事の話もそうだけど、話題にのぼることでプライベートでも仕事をしているような気になる人もいるから。

    いつもと変わらず。出来れば穏やかで。
    心配そうな雰囲気すら重い時もある。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/10(水) 16:55:13 

    私が養ってあげるよとかはヒモになりそうで怖くていえなくて、「落とす会社の方がおかしいよねえ、目が節穴であなたの魅力何にもわかんなかったんじゃない」とか適当なこと言ってたら私の言葉で励まされたらしく就職決まってからプロポーズされたw
    しかも落ちまくってたのに最後は結構ないい企業に決まって驚いた

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/25(木) 16:05:17 

    ほっとく笑
    自分で乗り越える場面。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード