ガールズちゃんねる

母と祖母殺害容疑 17歳女子高校生を殺人容疑で逮捕…北海道南幌町

230コメント2014/10/20(月) 11:57

  • 1. 匿名 2014/10/01(水) 17:35:54 


    母と祖母殺害容疑、17歳逮捕 北海道南幌町 - 47NEWS(よんななニュース)
    母と祖母殺害容疑、17歳逮捕 北海道南幌町 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    北海道南幌町の住宅で母娘が血を流して死亡しているのが見つかった事件で、北海道警栗山署は1日、殺人の疑いで娘の三女の女子高校生(17)を逮捕した。 逮捕容疑は、自宅で2人を刃物で切りつけるなどして、殺害した疑い。


    事件は1日午前2時半ごろ、南幌町西町の住宅で無職の母(71)と事務員の娘(47)がそれぞれ1階と2階の寝室の床で血を流して倒れているのを、仕事から帰宅した娘の長女(23)が発見して110番した。

    +34

    -129

  • 2. 匿名 2014/10/01(水) 17:36:41 

    なんて事件だ・・・

    +302

    -6

  • 3. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:07 

    17歳の女子高生が母と祖母をって
    なんでそんなことになっちゃったんだろう

    +535

    -8

  • 4. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:11 

    何があった

    +237

    -5

  • 5. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:20 

    未成年の犯罪多すぎる…

    +262

    -20

  • 6. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:22 

    強盗殺人に見せかけたのかな

    +78

    -18

  • 7. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:32 

    はじめは変死ってニュースなってて
    「和美さんの高校生の三女(17)は同じ敷地内の別棟で寝ていたとみられる。」
    って言ってたのにね・・・

    +471

    -5

  • 8. 匿名 2014/10/01(水) 17:37:56 

    理由が知りたい
    怖すぎ

    +209

    -10

  • 9. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:05 

    お母さんとおばあちゃんを!?
    何でまた…

    +249

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:17 

    やだー!悲しすぎる…

    +73

    -8

  • 11. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:22 

    いい家や。
    最近、貧困=犯罪じゃなくなってきたなぁ。

    +358

    -11

  • 12. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:26 

    仕事から帰宅した娘の長女(23)が発見して110番した。

    この長女にとってはお母さんとおばあさんを一度に亡くしたうえ
    自分の妹が殺人犯なんだよね…
    想像できないくらい恐ろしい事態だ…

    +1134

    -12

  • 13. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:40 

    また高校生…

    +155

    -11

  • 14. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:48 

    どーした三女!!

    +106

    -13

  • 15. 匿名 2014/10/01(水) 17:38:56 

    え?なんで?
    もう日本どうした(´・_・`)

    +149

    -17

  • 16. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:02 

    やばっ。
    簡単に人を殺し過ぎ。
    どうして理性が働かない?
    凄く腹が立って殺したいって感情を持っても
    普通は理性が働くから抑えられる。
    どうして?
    人を殺めて一生ダメにする位なら
    自分が死んだ方が良いって思う。

    +419

    -47

  • 17. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:04 

    まだ長い人生あるのに

    +73

    -11

  • 18. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:27 

    佐世保の事件を思い出す。
    この女子高生が何を考えていたのかはわからないけど。
    【佐世保女子高生殺害】「人を殺したかった。父親でなくてもよかった」少女の殺人願望を県教委に伝えず
    【佐世保女子高生殺害】「人を殺したかった。父親でなくてもよかった」少女の殺人願望を県教委に伝えずgirlschannel.net

    【佐世保女子高生殺害】「人を殺したかった。父親でなくてもよかった」少女の殺人願望を県教委に伝えず 佐世保事件、少女の殺人願望を県教委に伝えず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)長崎県佐世保市で7月下旬に起きた高1女子生徒殺害事件で、逮捕された同級...

    +173

    -13

  • 19. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:27 

    ばかだねー
    憎かったら家出ればいいのに

    +362

    -42

  • 20. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:37 

    お姉さんが可哀想…(;_;)

    +389

    -10

  • 21. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:48 

    未成年だからって守る必要はないと思う。
    何歳であっても犯罪者は犯罪者だからちゃんと罰を受けるべき。
    法律見直さなきゃ未成年の犯罪が増えるだけだよ。

    +407

    -29

  • 22. 匿名 2014/10/01(水) 17:39:54 

    最近、高校生どうしたんだろう・・・
    もちろん一部の子っていうのはわかるけど怖すぎ

    +221

    -18

  • 23. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:03 

    立派な家だね

    +251

    -13

  • 24. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:06 

    最近よく言われる、母と娘の確執が、
    行きつくところまで行ってしまうと、
    こういうことになってしまうのかもしれない。

    今回は、祖母まで巻き込んでいるところに、
    世代間にもまたがる問題の深刻さを表しているような気がする。

    +228

    -11

  • 25. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:19 

    お姉さん妹は助かって良かった!
    って安堵してただろうに
    なんか切ないね。

    +332

    -8

  • 26. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:21 

    大きいおうちだよねぇ。
    なんでこんな事に⁉

    +115

    -11

  • 27. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:22 

    最近の若い子って何かあったの?
    基地外みたいな事件ばっかりだね。

    キレたら何するか分かんないから関わりたくないわ〜

    +96

    -69

  • 28. 匿名 2014/10/01(水) 17:40:26 

    今カワウソのニュースで癒されたばかりだったのに…
    最近悲しいニュースが続くね

    +59

    -10

  • 29. 匿名 2014/10/01(水) 17:41:03 

    なんで自分の身内殺せるの

    +151

    -39

  • 30. 匿名 2014/10/01(水) 17:41:09 

    動機は!?
    二人も何で殺さなきゃいけなかったの!?
    自分の母親と祖母でしょ…

    +62

    -14

  • 31. 匿名 2014/10/01(水) 17:41:16 

    11
    本当だ。普通にいいおうちっぽい。
    そういう家はそういう家なりの問題があったのかな。

    +282

    -7

  • 32. 匿名 2014/10/01(水) 17:41:17 

    発見した長女にとっては悪夢のようだね・・・可哀想

    +215

    -11

  • 33. 匿名 2014/10/01(水) 17:41:28 

    長女ツライね。
    祖母と母を亡くし、犯人は実の妹じゃ憎みたくても憎みきれないよ。

    +272

    -17

  • 34. 匿名 2014/10/01(水) 17:42:00 

    怖いなぁ。。
    息子まだ9ヶ月。
    息子が高校生になる時には本当世の中どうなっているんだろう。。

    +34

    -124

  • 35. 匿名 2014/10/01(水) 17:42:08 

    31
    田舎のほうはそれくらいの家がけっこう普通だったりする
    家の立派さでは判断できないよ

    +288

    -28

  • 36. 匿名 2014/10/01(水) 17:42:56 

    突発的にやってしまったのだろう。

    計画的だとしたら、もっと悲惨だ。

    理由は何にせよ死ぬほど後悔する未来しかないでしょう、彼女には‥‥

    +57

    -20

  • 37. 匿名 2014/10/01(水) 17:43:04 

    やっぱりね…って感じ。お姉さんは外出してて、この子だけ助かってるのが不審だった。怖い話だね…

    +57

    -15

  • 38. 匿名 2014/10/01(水) 17:43:11 

    まだ高校生
    人生長いのに何で直ぐに人を殺すの?
    殺して何が変わるの?
    自分の人生と相手の人生をメチャクチャにするだけなのよ

    +94

    -16

  • 39. 匿名 2014/10/01(水) 17:43:53 

    私23歳でまだ結婚も子供もいないけど
    子供は欲しいと思ってる。
    けど今の日本が物騒すぎて
    色々不安になってきた。
    安心して外にも出せない時代。
    どうにか改善策はないのかな…
    子供が被害にあう、子供が事件を犯す
    多すぎるなー。

    +87

    -37

  • 40. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:07 

    祖母(71)→殺害
    母(47)→殺害される

    長女(23)→死体発見
    次女(?)
    三女(17)→母と祖母を殺害、逮捕


    あらためて整理してみるととんでもない状況だな…
    お姉さん二人がなんとも。可哀想、って言葉では片付けられない。

    +186

    -19

  • 41. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:32 

    でっかい家、
    佐世保の子もそうだけど、裕福だけでは幸せになれないんだね。
    ご冥福をお祈りします。

    +125

    -14

  • 42. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:56 

    事情が知りたい。
    三女の中で、一人だけあからさまに愛されてなかったとかかもしれないね。
    ガルちゃんでも、姉妹を平等に愛せないとかトピ立ってたし。

    +169

    -9

  • 43. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:58 

    お母さんは殺される為にお腹痛めて生んでないのに…
    おばあちゃんは可愛がってくれなかったの?

    +18

    -45

  • 44. 匿名 2014/10/01(水) 17:45:36 

    そもそも家がかなり大きいのに、女子高生だけ離れに住んでたってちょっと不自然だよね

    +332

    -5

  • 45. 匿名 2014/10/01(水) 17:45:49 

    これから女性の凶悪犯罪が増えそうで怖い

    +19

    -19

  • 46. 匿名 2014/10/01(水) 17:45:51 

    この娘は、これから先身寄りもなくて、どうやって生きていくつもりなんだろうね?
    まだ17でしょ?

    +44

    -18

  • 47. 匿名 2014/10/01(水) 17:46:28 

    お昼の時点ではこうだった

    女性2人が遺体で見つかったのは南幌町西町の住宅。1日午前2時半ごろ、この家に住む女性(23)が帰宅したところ、祖母の佐竹須三代さん(71)と母親の和美さん(47)の2人が、血を流して倒れているのを発見し、警察に通報した。いずれの遺体にも傷があり、部屋には荒らされたような跡があったという。

    この家には他にも17歳の女性が暮らしていて、この女性は離れで寝ていて無事だった。

    +137

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:06 

    最近の子供は って言うけど、人殺しに若いも年寄りもない

    +145

    -8

  • 49. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:08 

    北海道の田舎だから土地安いし、大きさは普通の家じゃない?

    +114

    -24

  • 50. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:09 

    >部屋には荒らされたような跡

    一体何があったんだろう・・・

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:28 

    長女(と次女)も在宅だったら
    皆殺しになってたのかもしれないと思うと、
    可哀想だけど外出しててよかった。

    +88

    -10

  • 52. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:30 

    自業自得
    自分でわざわざそんな娘を作り上げたんだから仕方ない

    +22

    -46

  • 53. 匿名 2014/10/01(水) 17:47:50 

    44

    私の知り合いで、高校生になってから離れに住んでた人いたよ。
    男子だけど

    +49

    -4

  • 54. 匿名 2014/10/01(水) 17:48:51 

    また未成年が家族を…。

    ついこの間の未成年が両親刺殺事件は実家のすぐそばだったと聞き、驚いたばかり!祖母が亡くなったばかりでおばあちゃん子だったらしい。

    どうして親を殺そうとまで思うんだろう…。後悔しても戻ってこないよ。

    +16

    -17

  • 55. 匿名 2014/10/01(水) 17:49:12 


    虐待を受けていたり兄弟間で差別されてたり…長年の家族にしかわからない事情が
    あるのかもしれない

    +178

    -5

  • 56. 匿名 2014/10/01(水) 17:49:40 

    お昼にこのニュース見た時、犯人は娘だろうなぁって思ってしまった。
    まずは身内を疑って見ちゃうくらい、家族内での事件が増えすぎだよね。

    +77

    -9

  • 57. 匿名 2014/10/01(水) 17:53:08 

    長女私と同い年だ…
    辛かっただろうなー。
    お母さんとおばあちゃん同時に亡くして
    妹は犯罪者…

    気持ちの整理はまだまだ
    つくわけないだろうけど
    次女と2人で乗り越えて幸せになってほしい。

    けど本当世間は犯罪者の身内に冷たいから
    本当辛いだろうな…

    +58

    -11

  • 58. 匿名 2014/10/01(水) 17:53:23 

    元々祖母と母の間で親子(母娘)の確執あったのかな
    憎しみが強い人間に育てられると、当然育てられてる側も精神病むから

    +88

    -4

  • 59. 匿名 2014/10/01(水) 17:55:13 

    勝手口は解錠したが、足跡が無かったんだろうね。
    偽装工作は単純じゃないでしょうね。

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2014/10/01(水) 17:56:03 

    同じ女子高生として恥ずかしい。

    +7

    -53

  • 61. 匿名 2014/10/01(水) 17:56:05 

    同い年。。。

    +5

    -13

  • 62. 匿名 2014/10/01(水) 17:56:21 

    毒母と毒祖母だったんだろうな

    +58

    -30

  • 63. 匿名 2014/10/01(水) 17:56:52 

    家がでかいでかいって言ってるけど、土地が安いんだよ、田舎で事件起きてるし

    そして貧困家庭が犯した犯罪はめったに世間のニュースには流れない。
    大阪で起きてる事件とか報道されてないでしょ

    +91

    -15

  • 64. 匿名 2014/10/01(水) 17:59:08 

    反抗期を拗らせた?
    ウチのお向かいの子も親子げんかの毎に「殺してやるー!!」って騒いでて、
    最近の子は感情をコントロール出来ないって言うし
    ヒヤヒヤするよ・・・
    何より、お姉さん方も気の毒過ぎる・・・

    +35

    -15

  • 65. 匿名 2014/10/01(水) 17:59:28 

    家普通だよ、、、
    これが東京都目黒区だったらお金持ちかもしれないけど北海道だよ?

    +76

    -45

  • 66. 匿名 2014/10/01(水) 17:59:43 

    寝てて無事だったってのが怪しかった。

    最近釈放された袴田さんの冤罪事件も、本当は一家殺したのは娘だって言われてて、

    袴田さんが釈放された次の日にその娘は自殺した。

    +134

    -5

  • 67. 匿名 2014/10/01(水) 18:00:00 

    もう人生終わってしまったな。。
    自分の人生以外にも、家族の命も。そして姉達の人生も。姉達は関係ないけど、結婚とかそういうの難しいでしょ。本当やりきれないね

    +44

    -7

  • 68. 匿名 2014/10/01(水) 18:00:07 

    南幌高校の生徒?

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2014/10/01(水) 18:00:37 

    殺人事件の加害者被害者は他人より
    ダントツで肉親が多いんだよ

    +48

    -4

  • 70. 匿名 2014/10/01(水) 18:00:46 

    お姉さんが1番かわいそう…
    三女は少年院?に行く可能性が高いって。
    北海道南幌町の殺人事件で孫娘の女子高生を逮捕-母親と祖母を殺害 | ニュース速報Japan
    北海道南幌町の殺人事件で孫娘の女子高生を逮捕-母親と祖母を殺害 | ニュース速報Japanbreaking-news.jp

    ■2014/10/1 16:50 最終更新■ 北海道南幌町西町2丁目の住宅で10月1日、住人の佐竹須三代さん(71)と佐竹和美さん(47)が死亡しているのが見つかった殺人事件で、北海道警は孫娘の女子高生(17)を殺人容疑で緊急逮捕したと発


    こういうのって、たぶん出所する時、引受人が必要なんでしょ?
    お姉さんしかいないだろうから、きちんと反省して、更生して戻ってきて欲しい。お姉さんのためにも。

    ちなみに、次女はどこで何をしてるんだろ…

    +91

    -13

  • 71. 匿名 2014/10/01(水) 18:00:59 

    自分の母と祖母を殺す、ってことを考えることだけでおぞましい。

    近所からも、立派な家で、きちんと育てられているんだろうと思われていたよね。

    ところで、父親は?

    +72

    -8

  • 72. 匿名 2014/10/01(水) 18:10:22 

    理由を聞きたいわ
    殺人は駄目なのはもちろんだけど。

    +48

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/01(水) 18:14:20 

    ニュースでは、親たちから虐待の疑いがあったと報道されていたよ

    +96

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/01(水) 18:19:11 

    何かよっぽど深い事情があったんだ・・・と思いたい。

    +39

    -2

  • 75. 匿名 2014/10/01(水) 18:19:29 

    今月は生徒会会長になる予定だったって。

    +80

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/01(水) 18:35:22 

    地元です。
    母の職場では朝からこの話題で持ちきりだったみたいです。
    滅多に見ないパトカーとか物々しい雰囲気だったみたいです。

    +49

    -7

  • 77. 匿名 2014/10/01(水) 18:35:59 

    最初の報道では、次女(17)は離れにいて無事でしたって言ってたよね。犯人だったんだ。何があったんだろう・・・。

    +24

    -7

  • 78. 匿名 2014/10/01(水) 18:38:51 

    ニュース観てびっくりしました。なぜ祖母と母親を殺害までして。17歳でまだまだこれからなのに、罪を償いなさい

    +12

    -18

  • 79. 匿名 2014/10/01(水) 18:39:28 

    77です。間違えた、三女だった。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/01(水) 18:49:52 

    南幌の近くな住んでいます。のどかな田舎だけにショックです。

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2014/10/01(水) 18:54:49 

    もうTwitterも特定されてますね
    結構愚痴が多いみたいですが・・・
    今年は一体どうしたんでしょうか

    +27

    -7

  • 82. 匿名 2014/10/01(水) 18:55:34 

    ニュースで別のところで寝てて被害なかったって聞いて言い方悪いけど運が良かった人だと思ったら犯人って
    同世代だけどわかんない人を殺せるなんて

    +16

    -5

  • 83. 匿名 2014/10/01(水) 18:57:09 

    世も末

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2014/10/01(水) 18:59:35 

    三女の同級生のツイッターの「うそ、絶対うそ」って言うのツイートが何とも言えないな・・・

    +65

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/01(水) 19:04:14 

    三女のTwitterどれ?

    +19

    -7

  • 86. 匿名 2014/10/01(水) 19:04:43 

    北海道といえば行方不明になっていた女性がその後近くの公園で死体で発見された事件ってどうなったんだろう?

    まだ犯人捕まってないよね?

    +111

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/01(水) 19:15:18 

    >>86
    まだ捕まっていません
    夜はその辺めっきり人通りが少なくなりました…
    (もともと少なかったけど、誰もいない)
    早く犯人を見つけてくれないと安心して寝られない

    +89

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/01(水) 19:25:17 

    偏差値33の高校ってまた知障か

    +39

    -41

  • 89. 匿名 2014/10/01(水) 19:28:01 

    31
    田舎は母屋だけで60坪 車庫3〜4台は 普通です

    金持ちは 塀で 中を伺い知る事はできません

    玄関に到達するまで素晴らしい庭木で覆われています

    +20

    -13

  • 90. 匿名 2014/10/01(水) 19:31:44 

    できれば何か理由があって欲しい
    ずっと扱いがひどかったとか
    とにかくこの子が悪くならないような理由
    快楽殺人じゃないことを祈る

    +72

    -5

  • 91. 匿名 2014/10/01(水) 19:32:43 

    また事件か...
    中2男子が同級生女子の強姦といい、最近日本は一体どうなってるんだ?

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2014/10/01(水) 19:39:17 

    虐待されてたみたいだね…

    +77

    -2

  • 93. 匿名 2014/10/01(水) 19:45:45 

    お父さんは居ないの?

    +56

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/01(水) 19:54:02 

    少年法は、こういうケースで必要だからなくせないんだろう。
    未成年で高校生なら、親に学校行かせてもらってる身だから虐待されても逆らえないし子供だから洗脳される。

    それを、成人してて理由もなく殺人した人と同じ罪にはできないじゃん。

    +47

    -3

  • 95. 匿名 2014/10/01(水) 19:58:23 

    お父さんいないのに家でかっ。こういう家に住んでみたかった・・by田舎の貧乏人より

    +6

    -21

  • 96. 匿名 2014/10/01(水) 20:09:48 

    あれ夕方のニュースで見た時は17歳の子は離れで寝てて無事と言ってたから、1人でも助かってよかったと思ってたのに、犯人だったのかい!

    +12

    -7

  • 97. 匿名 2014/10/01(水) 20:15:05 

    隣町。。。

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2014/10/01(水) 20:25:07 

    最近殺人多すぎ……

    +12

    -4

  • 99. 匿名 2014/10/01(水) 20:39:28 

    マイナス覚悟で。

    まだ裁判してないんでしょ?だったらこの女子高生を犯人と決めつけるのは早すぎる。
    本人が「私が犯人です」ってても、誰かを庇ってるかもしれない、身代わりかもしれない。
    ないとは思うけど、正当防衛その他の状況だったかもしれない。

    容疑者が出たら即犯人みたいに扱う書き込み見ると、正直ちょっとなぁと思う…。

    +17

    -44

  • 100. 匿名 2014/10/01(水) 20:43:50 

    偏差値33の高校ってまた知障か

    +25

    -38

  • 101. 匿名 2014/10/01(水) 20:48:57 

    日本人の殺人の約半数は家族間のものだよ。
    調べてみたら出てきます。
    明るみに出ただけ。

    将来なんて誰にもわからない。

    +52

    -3

  • 102. 匿名 2014/10/01(水) 20:50:04 

    なんか、ニュース聞いたときに17歳が怪しいなぁと思ってたんだよね。

    +9

    -24

  • 103. 匿名 2014/10/01(水) 20:54:19 

    警察の友人いるけど、家族の事件は昔も今も多いらしい。

    家族は信じてるがゆえ、遠慮がないゆえ、何でも言い合う分、近いほど怒りが溜まってる場合が多いと聞いたことある。

    +81

    -1

  • 104. 匿名 2014/10/01(水) 20:56:58 

    遠くに暮らしてから以前より優しくできる自分を感じることない?

    反抗期の子どもは難しいよね。

    +42

    -9

  • 105. 匿名 2014/10/01(水) 21:03:05 

    ドラマ、家族狩り思い出した。
    ドラマ内だけの話だと思ったら、現実世界にもあるなんて。。。

    +40

    -7

  • 106. 匿名 2014/10/01(水) 21:04:02 

    毒家庭っぽいな

    +41

    -9

  • 107. 匿名 2014/10/01(水) 21:04:18 

    みんな知らないだけであるよ。
    未遂の事件も山ほどある。

    +52

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/01(水) 21:07:57 

    ねぇねぇ、三女のTwitterどれ??

    +6

    -28

  • 109. 匿名 2014/10/01(水) 21:09:52 

    また金持ちか…
    最近どうなっているんだろうね…

    +1

    -20

  • 110. 匿名 2014/10/01(水) 21:11:54 

    家族の中での殺人が多いのは今に始まったことじゃないでしょ。

    +46

    -1

  • 111. 匿名 2014/10/01(水) 21:13:27 

    親子間の殺人っていろんな世代で多いよね。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/01(水) 21:16:15 

    お姉さんが可哀想とかって、どうかな?
    長女(一番上の子)って母親のヒステリーやストレスからくる怒りの矛先から自分を護る為に下の子を平気で犠牲にするよ
    何でも下の子のせいにして一緒に悪口言ったり馬鹿扱いして、そうやって常に母親側についてれば安全だからね
    特に恨みや怒りの強い母親だとそういうのが顕著に出てしまって兄弟、姉妹間の仲が最悪で喧嘩が絶えず、修復しようのない亀裂入ってたりする

    この家族も、もしかしたらそういう類いの歪みが全部一番下の子に集中したのかもしれないね

    お姉さんは案外下の子が嫌なやつを全部始末してくれて感謝してるかも
    長年苦しみの原因だった母親と祖母が目の前から消えて、肩の荷が降りた感じで

    それくらい親族間のトラブルって深刻なもの多い

    +32

    -44

  • 113. 匿名 2014/10/01(水) 21:16:57 

    地元。朝から警察来るし、ヘリ飛ぶし、大騒ぎ。狭い町だから、家族の勤め先も学校もわかってた。長女、薬局の残業、こんなに遅くまで働かせてる会社に腹が立った。高校生は、長女のいないこの日を狙ったに違いない。

    +68

    -10

  • 114. 匿名 2014/10/01(水) 21:45:53 

    さとり世代って殺人事件起こすね。怖い。

    +2

    -40

  • 115. 匿名 2014/10/01(水) 21:52:11 

    虐待、ネグレクト、反抗期、兄弟間の差、母娘の確執、引きこもり、義理親との関係、認知症、介護疲れ、同居、などなど。

    親子、家族間は殺人になる要素がたくさんあるよね。

    独りは寂しいけど、近すぎるのもきついときある。

    +63

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/01(水) 21:59:50 

    自分も家庭環境が複雑で
    家族に殺意を抱いた時期もある
    けど実行なんて出来なかった
    人生めちゃくちゃになるって
    わかってたし怖かったから
    今の子はストッパーがないのかな
    現実とバーチャルは別って意見もあるけど
    グロいアニメやゲームは規制した方がいいと思う

    +37

    -20

  • 117. 匿名 2014/10/01(水) 22:04:27 

    スレ違でごめんなさい…

    フケロンがFC2でブログ始めた!!

    猫の写真、家の写真あるし
    あの2ch書き込みは本人っぽいです

    +36

    -14

  • 118. 匿名 2014/10/01(水) 22:26:07 

    みんな馬鹿なんですか?!
    なんも動機も知らないくせに。

    +25

    -21

  • 119. 匿名 2014/10/01(水) 22:29:50 

    動機って、何?

    +23

    -7

  • 120. 匿名 2014/10/01(水) 22:34:56 

    動機?
    そんなのあっても殺したらダメ!

    +32

    -21

  • 121. 匿名 2014/10/01(水) 22:41:31 

    この辺りに住んでいるけど、いくら土地が安い田舎だからってこの家は十分立派だよ。
    田舎ではこれくらい普通!とかのコメントを鵜呑みにしちゃう人が増えちゃうから止めて欲しい。

    北海道の田舎だって、ある程度お金がないと家は買えません。
    公営住宅に住んでいる人達は沢山いますよ。

    +128

    -8

  • 122. 匿名 2014/10/01(水) 22:43:07 

    最近まで、南幌に住んでいました!南幌は、めっちゃくちゃ田舎です!キツネなんてすぐ近くでウロチョロしてるし、田んぼばかりで、カエルがうじゃうじゃ!!
    コンビニは、2こしかないし、スーパーは冬は7時に閉まります。少し前に歌ののど自慢や、ケンミンショウでTVがきて皆喜んでいたのに、、衝撃すぎる。
    南幌は田舎だから犯人の女の子の情報もすぐ広まってる。なんだか本当ビックリする。

    +58

    -4

  • 123. 匿名 2014/10/01(水) 22:46:30 

    地元です。かなり田舎なので大きい家ばかりです。
    こんな事件初めてです。

    +29

    -4

  • 124. 匿名 2014/10/01(水) 22:47:15 

    南幌がこんなかたちでTVに出るなんて、、

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/01(水) 22:48:58 

    63

    またいきなり関係のない大阪?

    大阪の人は全て長屋に住んで貧困層で事件に巻き込まれてはいません。
    これは北海道で起こった事件。
    関係のない大阪を持ち出すのは迷惑です。

    あと、とめどもない議論になるので返信はいりません。

    +32

    -9

  • 126. 匿名 2014/10/01(水) 22:49:15 

    西町だから金持ち多いとこだよ。
    南幌の人は、結構金持ち多いからなぁ。
    立派な家ばかりだよね、、
    元町に住んでいました。

    +40

    -7

  • 127. 匿名 2014/10/01(水) 22:50:27 

    三女は離れで暮らしていたって
    普段から仲悪かったのかな

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/01(水) 22:52:04 

    こないだ530万円盗まれた事件も南幌だった。

    +30

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/01(水) 22:56:18 

    親戚の地元だけど土地は驚く程安いよ
    北海道でこんな事件は驚きました

    +23

    -8

  • 130. 匿名 2014/10/01(水) 22:59:37 

    土地は安いのかな?けど南幌は、住みにくい駅がないし、バスは一時間に2本とか、、。

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/01(水) 23:07:34 

    なにがあったかわからないとなんとも言えないなぁ。

    もの凄い精神的虐待を受けてた可能性だってあるんでしょ?

    人にはわからない事情を抱えてる人っていっぱいいるんだろうね、殺人までいかなくてもさ。

    +57

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/01(水) 23:07:41 

    犬の散歩で毎日、あの家の前歩いていたけど、木の塀で、離れがあったなんて知らなかったし見えなかった。南幌、特に、西町は、大きい家はたくさん有りますよ。特別ではない。しかし、田舎なのは確か。今日はゴミの収集の日だったが、急遽中止に。影響は計り知れない。26日に強盗事件あったばかりなのに…

    +37

    -3

  • 133. 匿名 2014/10/01(水) 23:23:55 

    反抗期とカッとなってかな?

    +3

    -10

  • 134. 匿名 2014/10/01(水) 23:43:41 

    薬局や病院は、月末、必ずレソプトという診療報酬明細書を作る為、残業が有るが、夜中までさせるとは驚きだ。もし、残業が無く、長女が家にいたなら、事態は違っていたと思う。

    +10

    -11

  • 135. 匿名 2014/10/02(木) 00:17:15 

    48
    というか少年犯罪、全体的に犯罪は昔の方が多かったみたいだよ、
    何のソースもないのにいつの時代も口癖のように言うんだよね最近の子はって、
    それ言うようになったら自分が年取った証拠だよw

    +28

    -3

  • 136. 匿名 2014/10/02(木) 00:27:59 

    家族狩りに影響されたのかな…

    +6

    -10

  • 137. 匿名 2014/10/02(木) 00:29:59 

    この子のツイッターって???

    +24

    -4

  • 138. 匿名 2014/10/02(木) 01:07:23 

    特に息子ばかり甘やかして、娘を女中代りにするようなキモイ母親が多いからね。
    今回も、そんな感じでしょ?おばーちゃんは巻沿いを食ったのかな?
    おかーさんは自業自得でしょ。
    うちは片親で、保証人になってくれる人、母親しかいないから、どんなに腹がたっても、
    母親殺すなんて考えられないけどね。

    42. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:56 [通報]
    事情が知りたい。
    三女の中で、一人だけあからさまに愛されてなかったとかかもしれないね。
    ガルちゃんでも、姉妹を平等に愛せないとかトピ立ってたし。
    +73

    +9

    -17

  • 139. 匿名 2014/10/02(木) 01:08:24 

    リアル「家族狩り」

    +6

    -12

  • 140. 匿名 2014/10/02(木) 01:11:46 

    115
    夫や息子などからのDVもあるでしょ?
    旦那や彼氏からのDVは4割ですよ!!

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2014/10/02(木) 01:17:13 

    ニュースでは、親たちから虐待の疑いがあったと報道されていたよ

    追い詰められたウサギはトラにも豹にもなれるってこと。
    女だからって、舐めるからだ

    +80

    -2

  • 142. 匿名 2014/10/02(木) 01:19:59 

    ガルチャンに貼りつく男キモイ
    男も息子に殴り殺されて死ね!!

    ちなみに私たちを捨てた父親は、再婚先で、息子に半殺しにあって、一生寝たきりの障碍者になったよ

    +9

    -13

  • 143. 匿名 2014/10/02(木) 01:21:16 

    特に息子ばかり甘やかして、娘を女中代りにするようなキモイ母親が多いからね。
    今回も、そんな感じでしょ?おばーちゃんは巻沿いを食ったのかな?
    おかーさんは自業自得でしょ。
    うちは片親で、保証人になってくれる人、母親しかいないから、どんなに腹がたっても、
    母親殺すなんて考えられないけどね。

    42. 匿名 2014/10/01(水) 17:44:56 [通報]
    事情が知りたい。
    三女の中で、一人だけあからさまに愛されてなかったとかかもしれないね。
    ガルちゃんでも、姉妹を平等に愛せないとかトピ立ってたし。

    +8

    -11

  • 144. 匿名 2014/10/02(木) 01:56:05 

    土地は安いのかな?けど南幌は、住みにくい駅がないし、バスは一時間に2本とか、、。

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2014/10/02(木) 02:06:16 

    息子は不良になると怖いけど、娘は何言っても大人しくしてると舐めてるからだ。
    女舐めたバカ親の末路!
    殺された母親は自業自得!
    おばーちゃんはバカ親の巻沿い食ったんだろうね

    +23

    -17

  • 146. 匿名 2014/10/02(木) 07:35:11 

    『普段から憎んでいた』って
    生活も離れで別だったし、家族ぐるみで虐待してたのかな

    +46

    -1

  • 147. 匿名 2014/10/02(木) 07:40:37 

    高校生まで育て殺されるなんて報われない
    何故?何があった…悲しい事件ですね

    +4

    -19

  • 148. 匿名 2014/10/02(木) 07:49:27 

    兄弟差別されてたり虐待うけてたりしたら育ててくれたなんて思えないよ。

    +96

    -2

  • 149. 匿名 2014/10/02(木) 07:54:37 

    それなりの育てられ方されたんでしょ、
    って思わないと怖い。

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2014/10/02(木) 08:08:28 

    高校生くらいの反抗期は本当に親と反りが合わなかった。

    タイミングによっては誰にでも起こりうるので人ごとじゃない。

    +27

    -4

  • 151. 匿名 2014/10/02(木) 08:18:51 

    スッキリのテリーのコメント
    決めつけも甚だしい。
    お前みたいな大人がいるから
    子供が病むんだよ老害め

    +111

    -4

  • 152. 匿名 2014/10/02(木) 08:21:26 

    テリーが感謝だなんだ適当なこと言ってたけど現実は毒親がいるということを知ってほしい

    +125

    -5

  • 153. 匿名 2014/10/02(木) 08:41:28 

    スッキリ見てたけどテリー、あんなコメントで何でテレビに出てるんだろう。朝から気分悪くなる。色んな家庭の事情だってあるだろうし、感謝しても憎むのは違うみたいなこと言ってたけど、押し付けみたいで鬱陶しかった。本当に要らない。

    +111

    -4

  • 154. 匿名 2014/10/02(木) 08:52:36 

    まだわからないの?

    超セレブ妻が旦那を殺したり
    歯科医家系で兄が妹をバラバラにしたり
    弁護士の娘が友人をバラバラにしたり

    傍目からみて【優秀】な【感情を露わにしない】人たちばかりがこんな【身内をターゲット】に事件を起こしてること。
    人当たりは問題ない、これまで問題は一切なかった、感情的では無い、穏やかでトラブルも無かった…なのにナゼ⁇⁇
    はあ?ひとんちの家庭を他人がどこまで把握してるつもりなんだ?外に出れば家庭の事なんてわからないはず。
    世間には家族に向けるのと違う顔がある。

    バカか。マスコミの報道のやり方は一昔前すぎて見る気にもならない。どこも似たりよったり
    これなら淡々と事実だけを伝えるニュースの方がマシだ。

    性格の問題はある。優秀な方たちは365度、真面目で優秀な仮面をつける。だけど人間だよ。怒りや楽しみもある。悩み事もあるだろう。プライドからか閉鎖的なのか誰にも悩みを打ち明けられず過ごし、いつしか鬱屈した感情を大きくする、小さなストレスを何かで発散できなくて、逃げ道もなく鬱屈した感情を人を家族を殺すことにまで育て上げている。

    頭が良いのであれば、わかるだろう。

    自分はこのままではいけない。と。
    どんな感情を育てているのか、良いのか悪いのか?
    なぜそこで楽をしようとしないのだ?
    断捨離して捨てたり、うまく適当にやったり、もしくは立ち向かい解決しようとしないのだ?
    不思議でならないのです。
    世間は論点がズレている、メディアは気付きがノロい。確実なのは近年こういったキーワードが増えた。これを検証していくべきでは。

    +18

    -34

  • 155. 匿名 2014/10/02(木) 09:05:14 

    優等生で厳しい家庭で、鬱積したもので自由になりたい!!って衝動的にやったんだろうが、これから地獄が待っている。時間を巻き戻したいって血を吐くような思いにのたうち回るだろう。想像力が足りない。後で何年我慢したら自分の力で切り開ける人生だったのに。
    悔い改めても、真っ新だったあの頃にはもどらないんだから

    +14

    -32

  • 156. 匿名 2014/10/02(木) 09:09:15 

    ヤヌスの鏡的な家庭環境だったのかな?

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2014/10/02(木) 09:14:07 

    学校から帰るとき、授業が終わると家まで走って帰っていたらしい。
    どうして急いでるの?と聞くと、家の仕事があるから、と答え、また休みの日遊ぼうと誘われても、同じように家の仕事があるからと言い、学校以外の全部の時間を家で過ごしていたようですね。

    +128

    -1

  • 158. 匿名 2014/10/02(木) 09:37:59 

    一番下ってどんなに頑張っても子ども扱いされる
    大人になっても
    それに気づかず上と比べてばかりの家族
    来月から生徒会長だったらしいね

    お婆ちゃんとお母さんに褒めて認めてほしかったんだろうなとは思う

    +42

    -3

  • 159. 匿名 2014/10/02(木) 09:40:10 

    しつけが厳しいって言ってるらしいね。ここでは虐待ってなってるけど、事実はどうなんだろう・・

    +33

    -4

  • 160. 匿名 2014/10/02(木) 09:51:55 

    親殺しは重罪。
    それにしても17才って
    事件起こしやすいよね。
    佐世保も西鉄バスジャックも
    17才だったよね。
    なんか嫌な数字…

    +9

    -38

  • 161. 匿名 2014/10/02(木) 10:02:02 

    児相が来たこともあったらしいし虐待濃厚かな…
    子どもって毒親ってわかってても親だから、まだ愛されたいって気持ちがあるんだよね
    勝手な想像だけど、生徒会長になるまでがんばったからきっと認めてもらえる愛されるなんて健気に思ってたかもね
    でも実際は誉められることなくこき下ろされ否定される
    ぷっつんきちゃっても仕方ない…

    +109

    -3

  • 162. 匿名 2014/10/02(木) 11:02:05 

    病院へ連れて行ってやれば、
    こんな目にあわずに
    住むものを!

    無知と世間体を気にしたせいだな。

    +2

    -23

  • 163. 匿名 2014/10/02(木) 11:02:25 

    南幌高校は、そんなに頭がイイ学校ではないが、その中で頑張らなきゃ!って気持ちが強かったのかな?
    しつけが厳しいってゆってたし、、

    +31

    -5

  • 164. 匿名 2014/10/02(木) 11:13:07 

    南幌高校って偏差値32で全校生徒110人らしいけど、本当にここ?偏差値32なんて初めて聞いた。。

    +9

    -15

  • 165. 匿名 2014/10/02(木) 11:16:04 

    今ニュースでやってたけど、真冬に一人で雪かきとか母と祖母の帰りを車庫のシャッターを開けて外で待たされてるとか虐待だよね…
    だからって殺していいわけじゃないけど
    加害者少女も辛かっただろうな

    +165

    -0

  • 166. 匿名 2014/10/02(木) 11:18:50 

    164 地元民です。残念ながら南幌高校は頭悪い高校で、有名なんですよ。。近くにある野幌高校といい勝負ぐらいで、名前を書いて面接頑張れば受かるような感じ、。けど、不良ぽっい人は、すぐ学校辞めちゃうから、残った生徒は真面目な人や、部活頑張ってたり、オタクだったり、不良の人が居なくなったから、大人しかった人が、調子に乗り出すような生徒です。

    +31

    -13

  • 167. 匿名 2014/10/02(木) 11:19:34 

    うちも勉強しないと髪の毛を切られたりほぼ虐待まがいのしつけだったけど
    相当殺意がたまるぐらい腹がたった
    この子の気持ち、分からなくもないです。

    +89

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/02(木) 11:24:35 

    164 地元民です。残念ながら南幌高校は頭悪い高校で、有名なんですよ。。近くにある野幌高校といい勝負ぐらいで、名前を書いて面接頑張れば受かるような感じ、。けど、不良ぽっい人は、すぐ学校辞めちゃうから、残った生徒は真面目な人や、部活頑張ってたり、オタクだったり、不良の人が居なくなったから、大人しかった人が、調子に乗り出すような生徒です。

    +2

    -19

  • 169. 匿名 2014/10/02(木) 11:25:47 

    家庭環境が悪いと子供が可哀想。
    祖母と母に虐待されて家に居場所がないなら気の毒。殺人はダメだけど。

    +79

    -1

  • 170. 匿名 2014/10/02(木) 11:27:09 

    わきゃな
    @kagewaka0510

    +10

    -6

  • 171. 匿名 2014/10/02(木) 11:29:41 

    兄弟差別?またどうせ段ボール死体少女みたいに姉には甘やかして妹には虐待の対象
    それも離婚家庭って


    やっぱりやばい系の家系?

    +32

    -2

  • 172. 匿名 2014/10/02(木) 11:31:28 

    探偵きどりのやつ気持ち悪い!
    わかってた!怪しいと思ってた!っていうコメント書かなくていい。そんなことでしか自分アピールできないの?

    +27

    -6

  • 173. 匿名 2014/10/02(木) 11:45:22 

    厳しくて縛られてたとしたら、亡くなった家族から逃れたかったのかなあ

    でも自分が手を汚して殺めてしまったら一生、自分の罪や何かの意識から逃れられず死んだ家族がつきまとう結果にならないかな?

    ふと思った。

    +12

    -6

  • 174. 匿名 2014/10/02(木) 11:53:07 

    本来子どもは親が大好きで、愛されたい、認めてほしいと思ってる。子育てしてるとわかる。
    ここまでするってことは、想像できないほど相当追い詰められていたとか、本人にしかわからない理由があったはず。
    家庭の中で一体何があったんだろう…
    悲しい事件です。

    +43

    -2

  • 175. 匿名 2014/10/02(木) 11:53:44 

    何十年も前、学校行事が早く終わり家に帰ると母が男を連れ込み変な声がしていて声をかけてはいけないと昼間に帰るのが嫌だった時期がある。

    わたしはその時から殺すよりも事故とか事件で死んでしまえと思った。一歩、違えば彼女のようになっていたかもしれない。
    家庭はある意味閉鎖されてて、子供は無力です。家をでたら生きていけない。地獄と背中合わせです。

    +75

    -1

  • 176. 匿名 2014/10/02(木) 12:01:31 

    ニュースみたけどさ、
    躾じゃなくてただの虐待じゃん。
    たしかに殺人ってゆうのはよくない。
    けどそうさせた原因がある。
    彼女もきっと苦しかったはずだよ。
    誰かに助けてほしいって
    思ってたはず。

    +91

    -4

  • 177. 匿名 2014/10/02(木) 12:04:45 

    本人はしつけだと思ってるけど、証言もあって、虐待されてたみたいだし、姉も一緒に凶器捨てに行ってるし。
    本書けそうな展開だね。

    +61

    -1

  • 178. 匿名 2014/10/02(木) 12:07:56 

    最近の若い子どうしたとかコメントあるけどいつの時代も若い子が人を殺す事件はあったでしょ

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/02(木) 12:10:37 

     
    母と祖母殺害容疑 17歳女子高校生を殺人容疑で逮捕…北海道南幌町

    +31

    -1

  • 180. 匿名 2014/10/02(木) 12:15:22 

    姉も共犯なの?

    +34

    -2

  • 181. 匿名 2014/10/02(木) 12:26:10 

    確かに5キロ先の公園に自転車で捨てに行くにしては遠すぎる・・・

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2014/10/02(木) 12:27:52 

    お姉さんの車で凶器捨てたんだね
    今朝新聞で4.5キロ先に捨ててあったと書いてあったから
    もしかしてとは思ったわ

    お姉さん残業で深夜2時以降に帰宅したみたいだけど
    それも違うのかな
    実はもっと早く帰ってきて、部屋荒らして強盗に見せかけたとか

    なんにしても悲しい事件だ

    +35

    -2

  • 183. 匿名 2014/10/02(木) 12:27:58 

    次女は住んでなかったみたいだし祖母、母親、長女の虐待で次女だけ家を出たのかなと思ってしまった。
    三女はまだ高校生だし出られなかったのかもしれない。
    想像だけど…
    虐待されてるって相談してたみたいだし。

    +43

    -0

  • 184. 匿名 2014/10/02(木) 12:29:29 

    女ばかりで4人家族とか、気楽そうで楽しそうなのにね。勝手なイメージだけど。
    そこまで虐待するとか婆さんたちも一体どういう人達なんだろう…

    +54

    -3

  • 185. 匿名 2014/10/02(木) 12:29:38 

    岩見沢児童相談所によると、女子生徒が幼稚園児だった2004年2月、家庭内で虐待を受けているとの通報があった。児童福祉司が身体的虐待の痕があることを確認し、児童福祉法に基づく指導措置を決定。同年11月まで自宅の訪問や面談を重ね、「虐待が再発する心配はない」と判断し措置を解除した。その後、虐待の通報はなかったという。

    加害者の子、人殺しはやってはいけないけど
    辛かったんだね

    +88

    -1

  • 186. 匿名 2014/10/02(木) 12:32:08 

    いい加減親子間の法律か何か作って

    +16

    -6

  • 187. 匿名 2014/10/02(木) 12:37:47 

    何度も刺した所を見ると
    そうとうな恨みだよね、、

    +51

    -1

  • 188. 匿名 2014/10/02(木) 12:58:13 

     私も家族に殺意があった でもやらなかった やったら自分が刑務所行き

     でも絶対に警察に捕まらないという保証があればやってたかもしれない

    +35

    -1

  • 189. 匿名 2014/10/02(木) 13:01:47 

    やはり裕福な家庭じゃないかな
    田舎ほど経済格差がありありで住み家がしょぼかったりするよ
    北海道なんてワースト5位以内だし



    ■ 持ち家率ランキング
    順位 都道府県 持ち家率 偏差値
    並替 北  南 降順  昇順 降順  昇順
    1 秋田県 78.39% 66.29
    2 富山県 77.47% 65.01
    3 福井県 77.36% 64.86
    4 山形県 75.48% 62.24
    5 新潟県 73.94% 60.09
    6 岐阜県 73.86% 59.98
    7 島根県 72.99% 58.76
    7 三重県 72.99% 58.76
    9 和歌山県 72.81% 58.51
    10 奈良県 72.56% 58.16


    40 京都府 60.77% 41.72
    41 愛知県 57.84% 37.64
    42 北海道 57.22% 36.77
    43 神奈川県 57.21% 36.76
    44 福岡県 53.61% 31.74
    45 大阪府 52.96% 30.83
    46 沖縄県 50.16% 26.93
    47 東京都 44.63% 19.22
    全国 61.12%

    +4

    -14

  • 190. 匿名 2014/10/02(木) 13:47:57 

    今の子供は怖いっていう人いるけど
    全体的には子が親を殺す件数よりも親が子を殺す件数が多いよね。
    だから、正確には最近の”人”が怖いの方がしっくりくるよ。

    +37

    -2

  • 191. 匿名 2014/10/02(木) 13:59:40 

    しつけが厳しくて逃れたかったんだって。ほんとにそれだけで殺すんだろうか
    次期生徒会長だったらしいし、なんでこんなことになっちゃったんだろうって、心が痛むよ

    +9

    -15

  • 192. 匿名 2014/10/02(木) 14:19:05 

    いや、みんなちょっと、よく考えようよ

    正直まだこの人が犯人と確定したわけじゃないのに、そうだと思い込んでるコメが多すぎる。
    ガルチャン民ってこんなんだったっけ?なんかちょっとがっかりだなぁ…

    裁判員裁判も始まって5年たつのに、容疑者段階でイコール犯人だと思う人がこんなに多い事、こんな人たちが裁判員になるかもしれないことを考えると、日本の将来が恐ろしい。

    +4

    -26

  • 193. 匿名 2014/10/02(木) 14:22:11 

    家族狩りは観る人によっては悪影響だなと思っていた
    この子は幼少期から虐待され今も離れで暮らし、門限が厳しく度々走って下校している
    季節を問わず、当たり前のこととして早朝から様々な手伝いをさせられ
    下級生からは頼りになる先輩と慕われ、成績は悪くなく生徒会で活躍

    おそらく、少女の父親は離婚したか、浮気して出て行ったかなのではと思います
    そんな男の娘ということで母にも祖母にも嫌悪感を持って育てられたのかもしれません
    他の姉妹も逆らわないいいなりの女性だったのだろうと思います
    ですが次女が同居してない所を見ると、彼女も家を出たかったのでしょう
    長女はもしかしたら三女の為に同居していたのかもしれません
    愛情に差もあったかもしれません
    定期試験に集中するために離れで勉強していたのかと思いましたが、そこが幼いころから彼女が理不尽なことや他の子が叱られないようなことでも母や祖母の気分次第で折檻を受ける場所だったのかもしれません
    離れが無いだけで近所にそういう家庭があってやはり資産家ですが、心配になるときがあります

    +11

    -5

  • 194. 匿名 2014/10/02(木) 14:22:25 

    毒親持ちというのは、そうでない人には想像もつかない辛さがある
    家族だからこそ厄介なんだよね
    殺すくらいなら、一生戻らない、会わない覚悟で出て行けばよかったのに
    そうすれば、生きてて良かったと思える時がまたいつか来ただろうに
    自分の人生もどうでもよくなってしまってたのかな
    洗脳状態にあると思考停止してしまうよね
    何だか可哀想だ

    +60

    -3

  • 195. 匿名 2014/10/02(木) 14:27:56 

    この子無罪でいいよ
    祖母も母親も毒だったんでしょ
    毎日遅れると怒られるからって走って家に帰ってさ、虐待もされてたみたいだし
    こんな生活耐えられない

    +73

    -4

  • 196. 匿名 2014/10/02(木) 14:32:15 

    同じ経験したことないとこの辛さって分からないと思う

    +38

    -2

  • 197. 匿名 2014/10/02(木) 14:34:50 

    ①朝から4時間雪かきさせられる
    ②祖母と母が帰ってくるのを玄関の外で立って待たされる
    ③一人だけ物置に住まわされる

    ①から豪雪地帯だとわかる。そんな寒い地域で②や③のようなことをさせる母と祖母って

    母親には数か所、祖母には十数か所の刺し傷があったらしい。よっぽど憎かったんだろうな

    +79

    -1

  • 198. 匿名 2014/10/02(木) 14:42:58 

    たまにこういう理性が働かない人っているよね
    何が原因なのか本当に気になる・・・

    +2

    -37

  • 199. 匿名 2014/10/02(木) 14:45:56 

    親から逃げるって本当に難しい

    +41

    -2

  • 200. 匿名 2014/10/02(木) 15:14:22 

    なかなか『よし殺そう』グサッってならないよ。

    +6

    -9

  • 201. 匿名 2014/10/02(木) 15:16:46 

    物置に住まわされるってハリー・ポッターかよ

    +5

    -6

  • 202. 匿名 2014/10/02(木) 15:51:44 

    北海道の田舎って通学が大変だから中学からそのまま地元に1校しかない高校に通うって人結構多いから
    公立の中学みたいな感じで、頭悪い子もいればまぁまぁ頭いい子もいるんじゃないかな。
    学校の偏差値では一概に言えないと思う。

    +24

    -2

  • 203. 匿名 2014/10/02(木) 16:12:57 

    これ未成年だから数年後普通に社会復帰するんだよね・・・


    ヒイイイイイイイイイイイ((( ;゜ Д ゜)))

    +4

    -30

  • 204. 匿名 2014/10/02(木) 16:27:25 

    姉にも罪悪感があるんだろうね
    母や祖母に妹が追いつめられていることを知っていながら助けなかった
    強盗偽装も凶器を捨てるのに協力したのも妹に対する申し訳なさがあったんでしょう
    私の家は父親が毒親で妻子を嫌悪している人でした
    私も母も妹も注意深く暮らしましたが、ネチネチとあげつらったり怒鳴り散らさないとストレスがたまるのか、思いもよらないことを理由に突然切れることもあって、父が喚かない日も怯えて暮らしたものです
    私は常に父の味方をしてきましたが、母や妹は何も悪くないことはわかっています 考えると辛くなるので考えないようにして父のいいところを必死で探すことを子供時代は勿論、成人して社会に出ても続けたものです 母はでも実は父が好きみたいなので、結局、犠牲は私と妹だけだったみたいです アラフォーの妹が父に最初に殺意を持ったのは小6のときだった、と私に行ったとき本当に申し訳なくて申し訳なくて、私は当時、父が怖くて妹を責めてばかりだった 今も父は元気いっぱいです 私と妹は苦しい人生ですが

    +21

    -6

  • 205. 匿名 2014/10/02(木) 16:42:10 

    最近恐ろしいニュースが多いからかな、このニュースを見てあまり驚かなかった自分が怖いです。
    朝、テリーは刺した女の子の事を酷く批判していたけど、私はこのニュースで家庭環境に何かきっとあったのだろうと察しました。
    佐世保の事件のように、全くの他人を傷つけないで良かったとすら思いました。逃げ場のなかったこの子の気持ち、地域や学校などだれも助けてあげられなかった事も問題だと思います。

    +33

    -3

  • 206. 匿名 2014/10/02(木) 16:46:11 

    雪が積もるように憎悪も重なっていったのかな
    この娘の憎悪を、払ってあげられる人がいれば良かったのに

    +15

    -4

  • 207. 匿名 2014/10/02(木) 17:00:01 

    202
    北海道の田舎の高校て都会の高校では考えられないことあるんですよね
    私が以前勤めた学校は入試の偏差値30の子と66の子が同じ教室で授業受けてましたよ
    まるで中学みたいに間にずら~っと色んな成績の子がいるんです

    この子は成績は悪くなかったというし次期生徒会長だったくらいですし得意科目が確か英語だったはず、偏差値32がそのまま当てはまらない気がします

    +26

    -2

  • 208. 匿名 2014/10/02(木) 17:01:54 

    小さい頃から近くの物置に住まわされていたそうですね。
    北海道の寒さは半端ないのに、今まで耐えていたのだろうけど、さすがに我慢出来なかったのだろうね。
    他にも色々あるみたいだし、減刑でいいと思うよ。


    +27

    -3

  • 209. 匿名 2014/10/02(木) 17:32:46 

    毒母 毒祖母 だったの? だとしたらむしろこの女の子の方が可哀想 

    +27

    -2

  • 210. 匿名 2014/10/02(木) 17:46:44 

    加害者だけ敷地内で違う家に住み、 家族に敬語って考えられない。

    +27

    -1

  • 211. 匿名 2014/10/02(木) 20:04:09 

    群馬で2児殺した女も親(殺された子からすると祖父母)が相当この少女の親とか祖母みたいに
    ひどい毒親っぽいような気がする

    このまま出所して母親殺した少年が大阪のキャバ嬢姉妹殺人やってたケースみたいに将来子供作っても
    絶対子供虐待して殺しそう

    +5

    -9

  • 212. 匿名 2014/10/03(金) 01:32:16 

    完全に精神的虐待で育ったんだと思う。

    もし、精神的に健康に育ってたらそんな躾には思春期なら歯向かうと思う。きっと、それでも…最後まで母親に認められたかったから文句言わず、躾を守っていたんだと思うな。。。愛されたかったから、ここまでもったんだよ。

    精神的虐待は、肉体的虐待と同じくらいの精神疾患だから、正しい判断が出来ないくらい追い詰められてたんだね。悲しい事件です。

    +13

    -2

  • 213. 匿名 2014/10/03(金) 03:36:59 

    もちろんどんな理由があろうと人を殺していいことにはならないんだろうけど、躾と虐待を一緒にしてはいけないと思う。
    加害者だと報道されている子は今までずっと我慢を重ねて、何かが弾けてしまったんじゃないかな。

    家出すればいいとか、何で逃げなかったんだろ?ってコメントを見たりしたけど、出て行ったら戻ってくる場所なんてないし全力でかばってくれる人も、助けてくれる人も漫画やドラマじゃないんだからいない。所詮他人なんだし。どんなに酷いことされても居場所は家だけだから、ってのと家出出来ないほど家族が怖かったんじゃないかと、思う。本人じゃないから分からないけど。
    実際この子自身の話を聞いたわけじゃないし、家庭を見て知ってるわけでもないからなんとも言えないけど虐待って話が事実であるなら、私も家族間で悩んでることがあるから余計に可哀想だと思ってしまう。可哀想っていうかなんか、コメントとか見てると切ない。

    罪を償ってせめて少しだけでも幸せだと感じる瞬間が訪れればいいと思う。

    +19

    -2

  • 214. 匿名 2014/10/03(金) 06:45:27 

    卒業まで我慢してほしかった・・・
    いや、全て捨ててでも出て行くべきだったのかも?
    殺さないと気が済まない程憎かったのだろうけどこれからの人生の代償は重い。
    幸せになってほしかったなぁ~。

    +7

    -3

  • 215. 匿名 2014/10/03(金) 10:16:52 

    殺された親子は自業自得としかいいようがない。
    こんなやつら、子の手を汚す価値もない。
    さっさと、事故であとかたもなく死ねばよかったのに。
    子供に殺人を決意させるほど虐待するなんて、一番の加害者はこのババアどもじゃん。

    +19

    -3

  • 216. 匿名 2014/10/04(土) 01:15:13 

    報道されてませんが、祖母と母親は異常な結びつきがあります。私は南幌町民でその子を間接的に知っていますが、町内に買い物してるときなどは娘を表に待たせ買い物を済ませると自分達はタクシーで帰宅、娘が荷物を持って歩いて帰る姿を見ています。長女も知っていますがとても良い子ですよ。ただ祖母、母親は少し浮き世離れした感じがする人でした。母親も祖母にびったりで異様でしたよ。殺人は許される行為ではありませんが、奥が深い事件だと思います。思春期の不安定な精神状態も関係あるのかと。立ち直ってください。猟奇殺人とは思わないで下さい。

    +31

    -1

  • 217. 匿名 2014/10/04(土) 01:28:56 

    報道されてませんが、祖母と母親は異常な結びつきがあります。私は南幌町民でその子を間接的に知っていますが、町内に買い物してるときなどは娘を表に待たせ買い物を済ませると自分達はタクシーで帰宅、娘が荷物を持って歩いて帰る姿を見ています。長女も知っていますがとても良い子ですよ。ただ祖母、母親は少し浮き世離れした感じがする人でした。母親も祖母にびったりで異様でしたよ。殺人は許される行為ではありませんが、奥が深い事件だと思います。思春期の不安定な精神状態も関係あるのかと。立ち直ってください。猟奇殺人とは思わないで下さい。

    +14

    -1

  • 218. 匿名 2014/10/04(土) 19:28:06 

    躾という言葉でやってる側にとってはよほどの憂さ晴らし、快楽なんでしょ
    この少女はどちらかというと監禁されてるって感じがする。
    「楽しい躾」を❝やってる❞側は尼崎のの例のアレと愛媛伊予の少女虐待死、
    学習塾少女殺人、リサイクル店夫婦という肩書きのヤクザ一味の連続殺人、
    そして神戸幼女殺人の君野はこれを「躾」と主張してます。



    でもよくぞこの少女はこんな根性言ってくれたな。。。
    山地悠紀夫ってあれだし、この少女と同じ毒家庭育ちの畠山鈴香と田村亜希子になるよ

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2014/10/06(月) 01:42:01 

    灰かぶりのシンデレラ状態で育ってたのかもね

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2014/10/07(火) 07:13:08 

    本当に心が痛い…
    躾って親は言うけど、母、祖母とダブルで責められて、逃げ道が無いのって、本当に殺意湧く。
    私は15で家飛び出して、住み込みで働いて現実から逃げたけど、出てしまったら、本当に怖くて帰れなかった。
    何かが弾ける前に、助けてあげたかったわ。
    いじめとか虐待とか、相談窓口みたいの有るけど、所詮、何のやくにもたたないし。

    なんとかなんないのかな、こんな世の中…

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2014/10/07(火) 22:03:13 

    家庭環境って本当大事。。
    生ゴミを食べさせられたり、毎日どんだけ辛かったんだろ…。
    殺人は絶対許される事ではないけど、こういった犯罪が増え続けてる。周りの大人が気付いてあげるしか無いんだろうなと思う;_;

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2014/10/12(日) 03:41:33 

    私、南幌の隣の江別市に住んでるけど、北海道の冬を甘くみないでね。私の家は男3人(祖父、大学2年、高校3年)で雪かきしてるから。江別市は札幌まで電車で25分くらいの距離。南幌でも駅から近いなら土地は安くない。暖房器具ないとか北海道ではありえない。走って帰っていたということは自転車はない。冬の吹雪の中も走って帰っているはず。成績優秀だったのは、もしかしたら家の人が勉強にも口出ししていたのかもしれない。
    私なら自殺してるわ。

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2014/10/14(火) 08:39:11 

    222
    死んだらお終い。
    少年法が適用されて、恋愛ができる若さの内に出所できるのなら、私も、犯人の少女のように、憎い家族を殺してたかもしれない。
    私の場合は、弟が一番憎いです。
    母親が腫れ物を触るように、不良の弟の味方ばかりするからです。私が弟に半殺しにされ、助けを求めても、助けてくれないことが3度もありました。
    それでも母親は警察に通報してくれて、結果、私を助けてくれた。やっぱり母親なんだ。そう思うと、母親だけは大切にしたいと思う。
    全部悪いのは弟。
    弟の味方をする他人をすべて殺すことはできない。
    一番の悪の根源は弟。
    もし、今も私が少女なら、同じように憎い人間を殺していたでしょう。
    私が陪審員なら、まちがいなく、少女の罪は大幅に減刑してあげたいです。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2014/10/14(火) 14:07:48 

    >>193
    たぶんそうだろうね

    建前では「躾」という言葉で悪用されてたみたいだけど
    実際は姉妹は腹違いっぽいそう

    姉の父親と加害少女の父親が違う人物でしかも再婚相手だから
    おそらく再婚相手は酒と女狂いで母親と祖母とそして姉にひどい暴力やってたっぽいんじゃないかな?
    だから母親、祖母だけではなく、実は姉もこの加害少女を虐待してたと思う

    だから祖母と母親は初婚の夫の子である姉にはかわいがってた。そして暴力魔の再婚夫の子であるこの少女は邪魔者だから虐待は日常的だったんだよ

    まあ、この家系もやばい系でおそらく祖母も母親も離婚や男狂いだったでしょうに

    +0

    -3

  • 225. 匿名 2014/10/15(水) 01:21:53 

    >216
    それって多分自分達だけカフェやレストランよってケーキでも食べて帰ってたんだろうね。
    家に帰る頃には全部雑用すんでご飯の支度もできてて便利だわ。と思って生活してたんだろうな。
    基本的に娘を女中代わりに扱う親はその労働力をただでいくらでも沸くものだと思っている。
    殴る蹴るして無理やり働かせても損得勘定でしか考えていない。殺されて当然だよ。

    +3

    -1

  • 226. ごんぎつね 2014/10/15(水) 10:54:29 

    「ごんぎつね」という狐がいた。いたずら好きで兵十という人間のうなぎを逃がしてしまう。 しかし後に母親のためのうなぎだった事を知り、お詫びに栗やキノコをこっそり届ける。 しかし兵十はその事を知らずごんぎつねを撃ってしまう・・

    殺された祖母の部屋には女子高生名義の預金通帳が見つかった。
    殺された母の部屋には女子高生と一緒の写真が貼られていた。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2014/10/15(水) 11:13:17 

    少女は逃げればよかっただけ。
    飯島愛は親を憎んでたが殺したか?
    彼女が家出したのは何歳だと思う?
    西城秀樹は何歳で家出したと思う?ググってみろよ。
    時代が違うって?
    いいや。今の時代の方が簡単な部分は大きいよ。
    17歳にもなれば裸一貫で何でも出来る。
    家出したなら少女の人生は大きく変わっていた。
    苦労はするだろうが、それまでの苦労に耐えて来れた子だ。
    社会で十分通用する。

    ばかな事をしたもんだ。同情には値しない。
    同情しているお前らはぬくぬくとした環境に育ちすぎ。

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2014/10/15(水) 16:48:17 

    >227
    あまりに物知らないでぬくぬくとした環境でそだった上ずうずうしく生きてるのはおまえだよ。
    15歳で家飛び出した人間知ってるけど男にやらせながら寝るとこ確保して、
    捕まらないようにギリギリラインの水商売しながら生活してるやつしか見たことねーよ。
    人コロすか売春婦になるかどっちか選べって言われたら、生れ落ちた環境と17歳って年齢考えれば
    人コロすの選ぶ奴なんてたくさんいるぞ。
    常軌を逸して厳しく育てる親ほど自分のコントロール化に置きたいがために
    貞操観念を徹底的にたたきこむからな。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2014/10/16(木) 01:31:39 

    祖母は柴犬をかわいがっていて、この子は犬以下だと言ったなんて、まぁ大した祖母だ
    子供は犬以下という言い方だったから、この子だけじゃなく長女も嫌っていたんだろうし、他人の子供を含めて子供という存在そのものを嫌っていたのかもしれない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2014/10/20(月) 11:57:17 

    >>227
    じゃあお前は小さいころから虐待してて逃げるという冷静な判断をできるか?
    実際にこういう立場にならなきゃわかんねえもんだよこういうのは。
    ぬくぬく育ってるのはお前だろ?

    まあでもこの子、社会的にはもったいないよなぁ…永遠に殺人者として生きるんだし
    近所の人も警察に通報したらよかったのに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。