ガールズちゃんねる

ハーブが好きな人集まれ~♥

49コメント2014/10/01(水) 21:48

  • 1. 匿名 2014/09/30(火) 22:32:13 

    今年から自宅でミントやローズマリーを育てています。料理にも使えて便利です꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

    ハーブティーも自分でブレンドして飲むようになりました。あんまり詳しくないので、ネットで調べながら実験のようにブレンドしてます(笑)

    ハーブ好きな方、美味しいハーブなど、いろいろ教えて下さい!
    ハーブが好きな人集まれ~♥

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2014/09/30(火) 22:34:00 

    カモミールが好きです。リラックスしたいとき使います。

    +45

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/30(火) 22:35:57 

    実家の庭にレモングラスがたくさんあり貧血にいいと聞いて庭から採ってきてはハーブティーにして飲んでいました。爽やかな香りで気分転換にも最適だと思います。

    +34

    -3

  • 4. 匿名 2014/09/30(火) 22:36:20 

    ハーブがワサワサ生えた庭に 憧れて
    ハーブの寄せ植えしたんだけど
    ローズマリーだけ残って
    枯れてしまったw

    ローズマリーは強いから
    寄せ植えに向かないらしい。

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2014/09/30(火) 22:37:11 

    ローズマリーを育ててる
    すごい使える!大好き!

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/30(火) 22:37:12 

    家の家庭をイングリッシュガーデン風に造っているので、ハーブをいっぱい育てています
    スペアミント、セージ、ラベンダー、ローズマリー、イタリアンパセリ、オレガノ、バジル、タイムなどなど。基本放ったらかしでもガンガン育ちます。バジルはよく虫に食われていますが

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/30(火) 22:37:24 

    スペアミントは鉢植えにしないと蔓延ります。ミントティーにできるしおすすめです。

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/30(火) 22:37:40 

    レモンバームとカモミール育ててます\(^o^)/
    もっとこれから増やす予定!

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/30(火) 22:38:47 

    以前タイムとセージとカモミールとミントを育ててた。
    ポプリとタッジーマッジーと凝ってやってたけど、妊娠したら匂いだめになって、人にあげてしまった(。´Д⊂)
    産んだらまた育てたい。

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/30(火) 22:39:34 

    ディルいいです!!
    ちょっと料理につかうだけでがらっと美味しくなる。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/30(火) 22:39:39 

    ハーブが登場するスカボロー・フェアという曲を思い出しました。

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/30(火) 22:40:01 

    いい匂いだよね!癒やされる

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/30(火) 22:40:13 

    バジルとオレガノを育ててます。
    フレッシュハーブは変に香味が強くなくていいですよね。

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/30(火) 22:41:58 

    実家の鉢植えラベンダーを放置したら庭一面に増えて、繁殖力強さに驚いた。好きだからそのままにしてるけど。
    手入れされる前の秘密の花園(都合良く解釈(^_^;)として花の時期は楽しんでる。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/30(火) 22:43:01 

    好き。
    イングリッシュガーデンとか憧れる〜。
    育てられないから
    もっぱらアロマばかり…
    ダメですかね…

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/30(火) 22:48:32 

    大好きです~
    アップルミントやローズマリーの香りはいつ嗅いでも好きです。
    他のハーブはコンディションによって感じ方が違ったりします…不思議ですよね。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/30(火) 22:50:29 

    ローズマリーバームを作りました。
    期待以上にイイ!

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/30(火) 22:55:22 

    バジルはピザやパスタのときに
    さっと摘んでつかいます。摘みたては香りがいい

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/30(火) 23:04:22 

    紫蘇と茗荷

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/30(火) 23:09:04 

    私は味より効能で実験しています。タイムとかで咳止め作るけど、結構効果ある。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/30(火) 23:09:17 

    猫のしっぽ かえるの手

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/30(火) 23:10:33 

    水耕栽培できるおすすめハーブ、知りたいですm(__)m

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2014/09/30(火) 23:29:29 

    千葉の「ハーブアイランドベジタブルガーデン」ってところで苗を買ってます。
    レストランも美味しい!

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/30(火) 23:33:51 

    ベニシア・スタンリー・スミスさんの本を参考にしてます
    ハーブが好きな人集まれ~♥

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/30(火) 23:36:29 

    ハーブ大好きです♡私は、ペパーミントを育ててます^ ^
    ハーブが好きな人集まれ~♥

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/30(火) 23:50:09 

    ハーブとアロマ関係の仕事がしたくて、資格をとりました(^ ^)

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/01(水) 00:26:30 

    東向きの小さなベランダですが、ちょこちょこ育ててます。
    日陰にも強いローズマリーやミント類、チェリーセージ、ハーブゼラニウムなど。
    庭が欲しくなります!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2014/10/01(水) 00:28:50 

    ハーブってちょっとしか入ってないのに割高だから、私も最近バジルを出窓のとこで育て始めました。
    パスタ作る時はもちろん、ミネストローネとかトマト煮込みとかに使えるのでホント便利。
    ハーブ用の土と苗はホームセンター、植木鉢とかは100均で揃えて安上がりです。
    皆さんの見てもっと増やそうと思いました。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2014/10/01(水) 00:42:23 

    ハーブは地植えすると育ち過ぎる場合があるので、地植えの時もポットに入れて植えています。

    バジルが大量のときは、ドライカレーに入れます!! すっごく美味しいですよ! バジルペーストはすっごいオリーブオイルが必要なので。。。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/01(水) 00:45:19 

    ミルクティーに、好きなハーブを少し入れます。 私はラベンダーがすきで、お砂糖も少量入れるとポカポカして体も温まりリラックスできます。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/01(水) 01:51:34 

    私も育ててみたいです^^
    みなさん、外で育ててますか?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2014/10/01(水) 07:23:27 

    最近、ハーブティにはまってブレンドして飲んでます

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/01(水) 07:45:40 

    ハーブは繁殖力の強いのがあって大変な事になった!
    むやみに庭に植えないほうがいい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/01(水) 07:56:58 

    ローズマリーも生育すっごいよね><;
    うちはあとバジルと、タイムを地植えにしてる~♪
    イングリッシュガーデン憧れる~♡

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/01(水) 08:40:35 

    シルバー系は可愛いし庭のアクセントになるから植えてます。
    カレープランツは丈夫でカレーの匂いが楽しいです。
    ラムズイヤーはフワフワで大きくなるので見映えがします。
    ディルは虫が大好きなのでいつも山椒の葉とともにキアゲハの餌になってしまいますが(ToT)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/01(水) 08:48:07 

    水耕栽培でハーブ、育ててみたいです。
    料理する時に便利かなーと。
    ペットボトルで野菜を育てる!簡単な水耕栽培キット『育てるグリーンペット』で楽しく野菜やハーブを育てよう! - Ameba News [アメーバニュース]
    ペットボトルで野菜を育てる!簡単な水耕栽培キット『育てるグリーンペット』で楽しく野菜やハーブを育てよう! - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    トマトやレタスが、部屋で簡単に育てられる。しかも土を使わないので、虫も湧かず清潔だ。『育てるグリーンペット』はハーブや野菜を育てる水耕栽培セット。ほかに用意するのは水だけという手軽さだ。   &…

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/01(水) 09:11:04 

    ハーブ育ててます!とか聞くていいわね!なんて言いつつバカにしちゃう
    本来雑草だよ、あれ。育てるつーか、勝手に育つものなの。
    本当に園芸やってる人にはドヤ顏で言わない方がいいと思う。

    +3

    -24

  • 39. 匿名 2014/10/01(水) 09:33:35 

    料理、クラフト、美容に使えるし、何より癒されるよね。薫りに。
    大好きな幼稚園の先生にあげたいと息子がせがむので、庭の花にハーブを添え麻紐で縛った小さな花束をたまに持たせます。
    何もないときはローズマリーのリースとか。
    あるとき幼稚園に行くと息子がプレゼントした様々なハーブがドライフラワーになって飾ってありました。
    子供達の工作や絵と共にハーブがある風景。和みました。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/01(水) 10:08:32 

    うちはハーブ系だとカモミール、スペアミント、アップルミント、バジル、紫蘇などがあります。

    お料理教室の先生からはローズマリーやタイムが使えると聞いたので植えてみたいなと思ってます。
    レモングラスも良いですね!

    カモミールは大量に咲くので、ボウル一杯子供と収穫して入浴剤にして楽しみました〜(*^_^*)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/01(水) 10:27:53 

    雑草だらけで蚊だらけだった庭をすべてペニーロイヤルミントにしました。
    匍匐性なのでスッキリして庭を歩くとミントの香りが広がります。

    いつも、子供の背丈くらい雑草が蔓延るのに、繁殖力が凄まじいので、一株100円であっという間に庭をカバー。今年はまったく草むしりしませんでした。

    ただし、夏は何故か上に向かって伸びていたので軽く切り落としました。そうするとすぐに横に広がります。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/01(水) 13:27:37 

    現実はこんな素敵なお庭じゃないけどね。
    ハーブの周りにお花は植えちゃダメだそうです。
    栄養分を吸い取られるんだって。
    ハーブが好きな人集まれ~♥

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/01(水) 13:48:30 

    そっちのハーブね…お呼びでない、こりゃ失礼しましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2014/10/01(水) 14:00:15 

    >3
    レモングラスは貧血にいいんですね!ティーだけではなく、ベトナム料理が好きなのでスペアリブなどに揉み込むために自分で栽培したいなぁ。簡単に増えるのかな?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/01(水) 14:09:11 

    トピ主です٩(๑❛o❛๑)۶
    庭に直に植えてハーブを茂らせたいんですが、繁殖力が強いのはどんなハーブでしょうか?今まで出てきたのだと、スペアミント、ペニーロイヤルミント、ラベンダーなどあるようですね。他にもありますか?
    今はプランターで育てているのですが、簡単だと思われるバジルとパイナップルミントを枯らしてしまいました。。知識なくてとりあえず適当に水をあげてます(*_*)༄

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/01(水) 14:53:13 

    レモンバームとほうじ茶のブレンドティすごく美味しいですよ~
    割合は1:4

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/01(水) 19:40:44 

    ミントとレモンバーム 
    もらったレモンバームをプランターに挿し木したら、
    根付いた、外にワイヤープランターを吊るして、水をやってたら、地面に種か?落ちたんでしょうね
    すっごく生えてきて木みたいに立派になりました。 
    とても強くて、見た目かわいいし、キレイ。
    鎮痛剤の役割もするそうで、レモンバームティーにしてみたり…
    ミントは強くてどこまででも伸びていくので、すごいです。
    ミントテロ状態。ミントティーは苦手だったので、
    切っては台所、玄関、トイレにかざってます。
    虫除けになるらしい。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/01(水) 21:32:43 

    ノリピーは、脱法好き

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2014/10/01(水) 21:48:45 

    ハーブが庭(場所)を選ぶみたい。
    ミント系どこでも雑草並に繁殖するよね。
    我が家ではホームセンターで小さいプラ苗を植えて1週間ぐらい水やりしたら放置します。
    ラベンダー各種、ローズマリー、カレープランツ、セージ皆元気に育ってます。
    ただ、寒さにやられちゃうので気を付けて。

    あと、バラもハーブです。バラも土地が気に入れば勝手に咲いてくれますよ(^o^)

    それと、バラにはラベンダーみたいに相性の良い組合わせで植えれば鬼に金棒です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード