ガールズちゃんねる

西加奈子作品を語ろう

74コメント2019/04/10(水) 16:54

  • 1. 匿名 2019/04/05(金) 19:21:42 

    北村匠海くん小松菜奈ちゃん吉沢亮くんで実写化すると聞いて「さくら」を読みましたが、なんだかついていけない世界観でした。
    キャラクターは良いと思うのですが。
    ほかの作品に興味あります!
    ネタバレ全然OKなのでお勧め教えてください。
    西加奈子作品を語ろう

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/05(金) 19:23:09 

    字が小さくて読みづらい

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2019/04/05(金) 19:23:23 

    私にはよくわからんかった

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/05(金) 19:23:35 

    サラバもようわからん。

    +32

    -14

  • 5. 匿名 2019/04/05(金) 19:23:41 

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/05(金) 19:24:07 

    サラバ!恐ろしくつまらなすぎて上巻で挫折した

    +30

    -15

  • 7. 匿名 2019/04/05(金) 19:24:19 

    金春屋ゴメスを書いて

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/05(金) 19:24:31 

    あんまり映像化向いてないんだよね
    きいろいゾウとか原作は面白いけど、映画はつまらない

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/05(金) 19:25:26 

    >>7
    それ書いてるの西條奈加

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/05(金) 19:27:00 

    さくら読んだことあるけど
    北村匠海と小松菜奈と吉沢亮は西加奈子より湊かなえのほうが合いそう
    良いキャスト集めたけど、幼少期のくだりが長いからその3人の出番秒の可能性あるよね
    やっと大人になったー!ってところで吉沢亮死ぬし

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/05(金) 19:27:10 

    肉子ちゃんも つまらなかったな…

    +4

    -24

  • 12. 匿名 2019/04/05(金) 19:27:30 

    きりこについてをちょろっと立ち読みしたんだけど、続き気になって買っちゃった。
    世界観に癖があって苦手なんだけど、引き込まれると一気に読める。

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/05(金) 19:27:45 

    何冊か読みました。

    サラバ!も読んだけど、主人公が途中まで「余裕があって何でもできる俺スゲー」みたいな感じで家族やまわりのことを俯瞰して喋っていたので、あんまり好きではなかった。

    でも読ませる力のある作家さんだなと思います。

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2019/04/05(金) 19:28:21 

    ちょっと気持ち悪い描写や情景が多い。
    なので、サラバ以降はもう読んでいません。
    サラバも面白くなかった・・・

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2019/04/05(金) 19:28:32 

    >>1
    「さくら」がダメなら他も「???」となると思う
    個人的にはわかりやすい方の作品だと思う
    もっと他に合う作家さんいるよ!

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/05(金) 19:29:39 

    え、さくら実写化するんだ
    汚い描写とかあるけどどうするんだろう

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/05(金) 19:29:51 

    ミッキーかしまし
    超笑った

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/05(金) 19:31:35 

    こうふく みどりの
    までは辛うじてわかった
    しかし
    こうふく あかの
    は最初から最後までよくわからなかった
    あれは。。だれか簡潔に良さを説明してください。。
    あれから自信をなくして西加奈子作品は読んでません

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/05(金) 19:35:21 

    円卓が好きです。芦田愛菜ちゃんの映画も可愛らしくて好きです。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/05(金) 19:35:38 

    さくらって「『セカチュー』『いま会い』の次はこれ!」っていうコピーつけられてて、そうなんだーと思って読んだら全然違うじゃんって思った記憶ある

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/05(金) 19:38:49 

    >>19
    映画も小説もどっちも大好き!!!
    地味に字引き先生が好き。まるちゃん、地味に合ってる。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/05(金) 19:40:47 

    今まさに『さくら』読んでます!ずーっと幼少期(笑)誰も主演とか書いてなかったし、子役が主演になるのでは?レベル。
    けど文字大きいし、書き方が流暢でサラサラっと読めるよ。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/05(金) 19:45:05 

    西加奈子嫌い、つまらん。テレビでドヤ顔。
    湊かなえ山田詠美は好き。

    +12

    -10

  • 24. 匿名 2019/04/05(金) 19:47:59 

    小説なら
    きりこについて
    が面白かった。

    でもエッセイのほうが好き。
    ごはんぐるり とか何回も読んでる。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/05(金) 19:48:44 

    「炎上する君」が好き

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/05(金) 19:50:16 

    小説とかほとんど読まない私が唯一ハマった作家だよ。読みやすくて好きなんだけれどガルちゃんでは不評なのかな

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/05(金) 19:53:54 

    又吉つながりで結構でてきた人かな?
    作者が「作家先生」じゃなく「若いタレント」で色々テレビに出てきたよね
    そう思うと又吉が文学界に与えた影響て大きいな

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/05(金) 19:57:04 

    漁港の肉子ちゃん割と面白かった

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/05(金) 19:57:25 

    『まく子』も実写化するよね。

    はりきって読んだんだけど…。
    よくわかんない。

    西かなこさんは独特の世界観だよね。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/05(金) 19:58:07 

    >>11肉子ちゃんはまだ完読してないけど
    面白いと思います

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/05(金) 19:59:50 

    あおいは唯一好きな作品

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/05(金) 20:03:59 

    個性的すぎるっていうか、
    イラッとする主人公が多いよね。
    世界観は確かに独特。
    でもすごく共感できるシーンもあったりする。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/05(金) 20:10:48 

    「きりこについて」しか読んだことないけど面白かった

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/05(金) 20:13:14 

    対談とかエッセイ読んでも独特のセンスがある人だなぁと思う
    ファッションがおしゃれな所も好きです

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/05(金) 20:15:58 

    肉子ちゃんに出てくる、いつも変顔になっちゃう男の子が気になる

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/05(金) 20:20:11 

    炎上する君はよくわからなかった。どなたか解説していただきたい。
    通天閣、舞台、地下の鳩、うつくしい人が好きです

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/05(金) 20:20:41 

    まく子はつまらなかった
    終わり方がガッカリ
    さくらは実写化するのかー

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/05(金) 20:22:49 

    肉子は西さんの作品のなかではかなり読みやすい方だよね?
    私は円卓で面白い!とハマってからほとんど読んだけど、「舞台」はちょっと無理だった。
    サラバ!は上巻を我慢して読んだら下巻はかなり心に響いた。
    人は何を支えに生きていくのか、とても大切なことだと思う。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/05(金) 20:23:23 

    西加奈子作品大好きです。
    初めて読んだのが10代の頃だったと思うので、あの登場人物たちの痛々しい感じ(それが良いんだけど)に共感しました。
    お母さんは絶世の美女だったのに闇を抱えて崩れてしまうパターンが多い気がする。
    ミキの役に小松菜奈ちゃんはピッタリではあるけど、全体的には映像化には向かないと思います…

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/05(金) 20:24:20 

    あんなに昔は西さんの世界観が好きで作品全て持ってるけど
    最近はもういいかな?と思い始めている。
    さくらは二十歳の頃に読んでラストめちゃくちゃ泣き笑いした。良い思い出。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/05(金) 20:25:16 

    語ろう!だから褒めなくてもいいんだよね。
    肉子ちゃん読んで他の集めたけど、クセ強すぎでうんざり。読者はあなたを知りたいわけじゃない、あなたの小説を読みたいのに、この人自分の闇みたいな物をエッセイやら対談やらで吐き出してる。商品になるくらい面白ければいいけど、つまらないのよ。

    そのうち立憲あたりで立候補しそう。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/05(金) 20:26:12 

    >>5
    きいろいゾウの人なんだ!!
    きいろいゾウは原作は面白いのかな?
    映画しか見たことないんだけど意味分からなすぎて途中寝落ちしそうになった
    DVDだったけどレンタル代勿体なかったな~

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/05(金) 20:30:07 

    テレビでカレー食べてる時のスプーンの持ち方が個性的すぎてビックリした!

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/05(金) 20:30:39 

    邪道な読み方だと思いますが
    サラバ!は上巻でダレてしまい、途中飛ばして下巻の最終章を読んで理解しました
    独特の世界観と自身のエジプト在住記など書きたいことがたくさんあったんだろうけど、詰め込み過ぎな気がしました

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/05(金) 20:32:04 

    西加奈子さんの本大好きです!
    サラバ!は途中挫折しそうになったけど
    最後は号泣しちゃいました!
    エジプトの仲良かった男の子(名前忘れた)再会出来た時は本当に感動した!
    肉子ちゃんの愛情の深さにも感心したし、独特な感じ好きだけどなー読後は妙に疲れます笑

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/05(金) 20:40:14 

    肉子ちゃんは一気読みできた!きいろいゾウは半分きたとこでだらだらとした世界観になんか飽きてしまってよみきれてない…。
    サラバも序盤で終わった。
    肉子ちゃん実写化しないかなー。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/05(金) 20:41:10 

    >>1
    3人の共演嬉しかったけどさくら読んで微妙な気持ちになった

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/05(金) 20:43:19 

    さくら読んだよ
    実写のキャストも見たけど配役すごいぴったりだなっていう感想
    映像化は向いてない気がするけど、次男の長い回想録だから、まーNのためにみたいな感じで過去と現在いったりきたりすればいけるんじゃない?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/05(金) 20:44:29 

    サラバ!好きだったよ。
    でも中年以降の男性にはきっともっと刺さるものがあるんだろうなーと思う。
    それよりiが期待より微妙で残念だったー。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/05(金) 20:48:11 

    サラバ!はつまらん

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/05(金) 20:49:54 

    さくらは自分が犬飼ってないからあんまり共感できなかった
    このくだりいる?みたいな
    あと三人の関係性が流星の絆っぽいよね
    妹が美人で気強くて兄二人にめっちゃ大事にされててさ
    長男が好きだけど結婚するなら次男がいいな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/05(金) 20:59:38 

    あおいと肉子ちゃんは良いと思う
    サラバときいろいゾウは好みじゃなかった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/05(金) 21:03:27 

    さくらは高校時代の愛読書でした!
    ぼろぼろ泣いてた。
    いま読んだらどうなんだろう?
    どっかへいってしまった、、

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/05(金) 21:07:52 

    関西弁の話し言葉が読んでいて疲れる。
    肉子ちゃんも、予想通りの展開で別に感動しなかった。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/05(金) 21:08:30 

    さくらは西加奈子のなかで一番好きだな。
    世界観は独特だけど、読みながら頭の中で想像できる映像がとても綺麗。
    でも、映画化されると自分のイメージと違くて違和感を覚えるだろうから、小説のままでいい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/05(金) 21:11:16 

    円卓の実写は良かった
    きいろいゾウはキツい
    さくらはどうかなあ
    関西弁うまくやれるかだよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/05(金) 21:16:39 

    なんか下品で汚くない?

    ちじれ毛を見てる気持ちというか…
    食欲がなくなる

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2019/04/05(金) 21:20:58 

    サラバ、面白く読めたけど
    よしもとばななと村上春樹を足して二で割ったようなカンジがした

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/05(金) 21:41:28 

    又吉いなきゃこんなに出てきてないだろうなって感じ
    関西弁が読みにくい
    女性キャラが性格悪いこと多くない?

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2019/04/05(金) 21:59:28 

    白いしるし しか読んだことないけど、良かった。
    一度読み終えた後もふと思い出して何度か読んだ。
    肉子ちゃん というワードがもう既に受け付けないんだけど、読んだらきっと中身は面白いんだろうな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/05(金) 22:12:28 

    さくら
    好きだったなぁ。今読んだらだめかもしれない。

    通天閣
    とにかくテンポよくて面白かった。また読みたいな。コンビニの蕎麦とおいなりさんのセット弁当…

    炎上する君
    バンド組む話でめっちゃ笑った。

    ふる
    胸に刺さるものがあった。主人公の女の子がいじらしくて好き。

    うつくしいひと
    なんか、薄い印象かな…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/05(金) 22:15:16 

    円卓は映画が面白かった

    芦田愛菜ちゃん始め子供たちの瑞々しい演技が素晴らしかった

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/05(金) 22:55:04 

    私は『サラバ!』大好きでした。

    様々な人と出会い、別れ、
    恵まれた環境で生まれ育ちながら、
    見下し続けていた姉に・・・。

    語彙力がなくて、うまく説明できませんが
    人生っておもしろいなと、
    しみじみ感じた作品でした。


    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/05(金) 23:29:56 


    私もサラバ!好きで小説持ってるけど
    苦手な人もいるんだな、

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/05(金) 23:42:48 

    高校生の頃、さくらが大好きでした。
    もう10年近く読んでいいないけど、久しぶりに読み返したい。
    きいろいゾウも好きです。

    ミスチルの曲でさくらを歌ったんじゃないかって曲があって良く聴いていました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/05(金) 23:53:55 

    さくら好きだったけど、確かに読みにくいよね
    前半が冗長で、映像化するなら時系列バラバラにして現在と幼少期を行き来したりしないと主要の3人出番無いと思う

    >>65
    え!その曲気になります……
    よかったらタイトル教えてください

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/05(金) 23:57:46 

    よさが理解できなかった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/06(土) 00:47:15 

    >>66
    当時の憶測の事でしかなかったような気がしますが、一応。

    僕らの音

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/06(土) 01:28:25 

    私は西加奈子好きだけどな。
    初めて読むなら短編の「しずく」をお勧めします。猫のお話が可愛かったです。
    確かにどぎつい事が書いてたり関西弁があったりするけど私は西加奈子作品にけっこう助けられてます。
    「ふくわらい」で号泣した思い出があります。でも「さくら」でキツイ印象なら人によっては最後まで読めない人もいるかも。私は好きです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/06(土) 01:30:36 

    サラバ!はネタバレになるけどお姉ちゃんが海外行って急に落ち着くのがなんでなん?ってめっちゃ聞きたい。
    そこをもっと詳しく!と思った。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/06(土) 01:31:28 

    さくら実写化するんだ!お母さん役は誰がやるんだろう。お母さん好きだ。お母さんの餃子食べてみたい。ミキには手伝わせないw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/06(土) 01:44:24 

    ミキ?は近くにいたらすごい嫌だ
    お兄ちゃんとかお兄ちゃんの彼女めっちゃ気の毒だと思うし
    次男がすごい殴ってくれてちょっとスカッとしちゃったもん
    流星の絆の静奈より全然タチ悪いと思う

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/06(土) 03:14:28 

    エッセイは大好き!
    小説となると、文体がなんか好きじゃない。訳本みたいな言い回し?
    「〇〇だし、〇〇だ。」「〇〇するし、〇〇」
    みたいな、
    伝わらないよね(T . T)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/10(水) 16:54:46 

    短編はどうですか?

    「炎上する君 」とか
    「しずく 」は、読みやすいしオススメです

    あと、エッセイの
    この話、続けてもいいですか。
    が、めちゃ面白いんで読んで欲しいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード