ガールズちゃんねる

探している絵本

64コメント2019/04/17(水) 15:26

  • 1. 匿名 2019/04/03(水) 09:36:06 

    25年ほど前に学校の図書室で読んでいた絵本を探しています。
    横長の作りで海外作家さんのような画風だった気がします。覚えている事といえば、くまの子供が瓶に息を吹きかけ「ボォーボォー」と鳴る音に怖がっていたような……
    それとゼリービーンズかレーズンチョコのような食べ物が出てきた記憶しかありません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

    +10

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/03(水) 09:36:42 

    生まれてないからわからないや!ごめんね😃

    +5

    -40

  • 3. 匿名 2019/04/03(水) 09:37:54 

    がんばれ!

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/03(水) 09:38:50 

    たしか赤木かん子さんが絵本を探すサイトをやってらしたはず
    検索してみてください

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/03(水) 09:38:57 

    タイトルなんですか?

    +1

    -34

  • 6. 匿名 2019/04/03(水) 09:39:59 

    がるちゃんで聞くよりGoogleで思い当たるキーワードで検索した方が早く見つかりそう

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/03(水) 09:40:45 

    Yahoo知恵袋が早いと思う

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/03(水) 09:41:23 

    >>5
    それが知りたくてトピ立てたんじゃ無いの?

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/03(水) 09:41:26 

    くまのプーさん!

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/03(水) 09:43:30 

    環境汚染で海の魚たちが、何とか食い止めようとしたけど、最終的にみんな死んでしまうという悲しい内容の絵本があったと思うんだけど、タイトルが思い出せません。
    どなたかご存知の方いませんか?

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/03(水) 09:45:03 

    よくわからないのにとても読んでみたくなった

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/03(水) 09:45:52 

    >>1
    ナルニア国物語にゼリービーンズに似てるターキッシュデライトってお菓子が出てくるんやけど
    あんまり力になれなくてごめん。後に続くガルちゃん民に期待

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/03(水) 09:45:55 

    探している絵本

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/03(水) 09:49:03 

    ・ネズミがサツマイモをお隣さんにおすそ分けして最後にぞうさんからサツマイモが回ってくる。
    池を囲んだご近所だったって話。

    ・ケーキ屋さんがアリ?の為に小さなケーキを始めたって話。

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2019/04/03(水) 09:50:24 

    熊が出てくる絵本ってなんだろ
    プーさん、パディントンベア、スモーキーベア

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/03(水) 09:53:30 

    >>15
    くまの学校、ウーフも追加で!
    ただ、なんとなくシリーズものではなさそう。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/03(水) 09:54:24 

    くまのがっこうのジャッキーも熊だよね。
    シリーズものじゃないのかも

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/03(水) 10:04:35 

    >>14
    これかと思ったけど内容がちょっと違うか、、、

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/03(水) 10:06:25 

    5ちゃんにそういうスレあるよ
    特徴言うと探してくれる
    めっちゃ詳しい人がいて、私も幼少期に読んだ本がどうしても忘れられなかった時に書き込んだら疎い記憶の特徴だったのに一発で教えてくれた

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/03(水) 10:09:10 

    手元にないから内容確認できないけど、
    これとか
    探している絵本

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/03(水) 10:10:37 

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/03(水) 10:13:17 


    こぐまがが亡くなったお母さんを探す絵本どなたか知りませんか?

    結構リアルタッチでした
    ぼんやりとしか覚えていないのですが泣ける絵本として新聞とかに小さく載っていたこともあるみたいです

    表紙はクマが1匹だけだったと思います

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/03(水) 10:25:18 

    絵本じゃないけど、私も子供の頃に見た本探してる。
    ちょっとホラーっぽいけど。

    山の中で男女と子供が歩いてたら、地面が割れてて
    上からロープが下がってた。向こうへ渡るには何回で全員渡れるか?
    高いビルから落ちてる少女をどうやったら助けられるか?
    首吊りしてる男をどうやったら助けられるか?
    みたいなクイズ形式の本。絵は劇画だった。
    昭和50年くらいの本で、絶版になってそうだから全く手がかりが無い…
    同じ大きさでいろんなジャンルの内容の本もたくさんあったから、何かしらのシリーズの中の一冊と思う。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/03(水) 10:26:39 

    >>19
    2011年に主さんと同じ本を探してるっぽいレスがあったけどその時は判明しなかったみたい。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/03(水) 10:28:53 

    >>5
    不本意ながら笑った

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/03(水) 10:47:46 

    >>10
    とびうおのぼうやは病気です かな?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/03(水) 10:48:14 

    あおひげって絵本。なかなか小さい子が読むにしてはハードな内容でトラウマだけどもう一回見たい。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/03(水) 10:55:26 

    国の王様が凄く小さい人で誘拐されてしまう。
    その国は朝昼寝て夜働くという生活を送っている。
    今から30年くらい前に読んだんですが
    どなたか心当たりありますか?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/03(水) 11:07:14 

    >>1
    「おやすみなさいフランシス」のシリーズに主さんのシーンがあった気がします。違うかな?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/03(水) 11:11:21 

    >>18 ありがとうございます!
    >>14です。
    確か人間が主人公で森の中の話だったような気がします。30年以上前のものです(^-^;

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/03(水) 11:13:56 

    >>21
    >>14です。
    このタイトルかもしれません!!
    ただ、ゾウが出てきた記憶がありますが
    リメイクされたものかもしれませんね!
    ありがとうございます‼

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2019/04/03(水) 11:47:57 

    私も図書館で小さい時に借りた本が忘れられない。
    誕生日ケーキなのに生クリームじゃなくてケチャップだかマスタードを子供が塗っちゃう絵本。
    外国人のゴミ子供だったから作者も外国人なんだろうなー。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/03(水) 12:29:22 

    小学生の頃に読んだ忘れられない絵本。
    たまたまの目玉焼きという本なんだけど、この間アマゾンで見つけたら800円ぐらいの値段が19800円になってた…。欲しいけどそんな金額出せない。
    お気に入りだったのになぁ〜。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/03(水) 13:04:51 

    >>32
    他のエピソードが不明なので、はっきりしないけど、1冊。
    「おてんばハッチー」 原題 "Helpful Hattie"
    ジャネット キン・ハーキン Janet Quin-Harkin
    (あたらしい世界の童話 6) 岩崎書店 1986年

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/03(水) 13:08:37 

    前にヒルナンデスでロバートの秋山が『ゴムあたまぽんたろう』って絵本を軽く紹介しててかなり気になって本屋で探してしまったw
    シュールそうだから2歳にはまだ早いかな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/03(水) 13:27:56 

    >>28
    寝坊したら、朝にお月様が出て夜にお日様が出るようになったお話なのですけど
    「王さまはちびちゃんだって」
    ポプラ社の小さな童話(23)
    作/木村 裕一
    絵/岡本 颯子
    1981年3月

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/03(水) 13:34:19 

    >>22
    これでは?
    「かあさんのこころ」
    作: 内田 麟太郎
    絵: 味戸 ケイコ
    佼成出版社 2005年

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/03(水) 14:00:20 

    >>35
    長新太さんの絵本はおもしろいよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/03(水) 14:30:05 

    オレンジ色の髪の毛の、子供の悪魔が出てくるやつ。たしか、森と、パンが出て来たような。また読みたいんだけど、覚えてるのそれだけ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/03(水) 16:04:13 

    >>39

    パンのかけらとちいさなあくま

    かな?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/03(水) 16:36:03 

    >>39
    リトアニア民話のこれはどうかな? 
    「貧乏なきこりのパンを取った小さな悪魔は、そのお詫びに沼を麦畑にかえた。
    すると地主が実った麦を持っていってしまった。
    小さな悪魔は大きな知恵を働かせ、みごと麦畑を取り戻す。」という感じの内容。
    探している絵本

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/03(水) 17:01:29 

    >>37
    わー!これです…!
    10年近く気になっていてこのトピを見てまた思い出して検索してみてもうまくでてこなかったのでびっくりしました!

    ありがとうございます!!
    早速注文しました。
    本当に本当にありがとうございました!

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/03(水) 17:12:37 

    わたしも探してる絵本あります。

    動物たちが雪でケーキ?かき氷を
    作ってみんなで食べるような内容の絵本です。


    パステルカラーやふわふわした感じの絵のタッチっったきがします。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/03(水) 17:23:30 

    >>27
    シャルル・ペローの「青ひげ」かな、
    300年前に発表されて最初の児童文学と言われている作品なんですってね。
    アマゾンで今は中古で8000円の値段になってた…(時間がたつと普通の値になることもあるので、気長に待ってみるもよし?)、あと、ヤフオクに「長靴をはいた猫」のタイトルで「青ひげ」が収録されている児童書が出品されていましたよ。100円からで、即決価格が200円。
    ヤフオク! - ながぐつをはいたねこ/ペロー/辻昶/河井ノア/長...
    ヤフオク! - ながぐつをはいたねこ/ペロー/辻昶/河井ノア/長...page.auctions.yahoo.co.jp

    本、雑誌(読み物一般)のオークション、フリマならヤフオク。状態は説明済みですので評価への記載はご遠慮ください。また説明済み事項や、本の内容は、評価に反映されるべきものではないと考えております。ご同意いただけます方以外はご入札をご遠慮くださいませ。 ...

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/03(水) 17:58:00 

    聞いてもいいですか⁉️
    昔読んだ絵本⁉️本で
    扉の向こう的なタイトルでした。
    扉の向こう側が別世界だったり、一度家に入ると扉が開かなくて、年を取っていくとか…
    うろ覚えなんですが、かなり怖かった記憶があります。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/03(水) 20:10:09 

    >>41
    あー!これですこれ!!ありがとうございます!今度、買いにいきますー!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/03(水) 20:21:11 

    主です。たくさんのご意見ありがとうございます!前に知恵袋とGoogle検索もやってみたのですが全く引っ掛からなくて…
    他にも探していらっしゃる方の本も見つかりますように。

    >>29
    情報ありがとうございます!調べてみましたが違うようです…。゚(´つω・`。)゚。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/03(水) 20:43:45 

    沢山のお地蔵さんが並んでいる絵と、大きな数珠を複数人で回す行事?を描いた絵本を探しています。

    今思い返せば、長野県の伝統を?絵本にしているような??

    どなたか知りませんか?
    ずーーっと探しています。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/03(水) 22:19:26 

    >>48
    1982年かがくのともから出ていた「じぞうぼん」という絵本しか
    似た感じのが見当たらなかったので、念のため書いてみます。
    お地蔵さんを丁寧に洗って、あんどんを作り、お供え物をして、
    おばあちゃんの合図でみんなで数珠を回して、子供たちは1年の無病息災を感謝する、
    上方地方の地蔵盆の様子を描いたものだそうです。
    何分古い本なので、現在は店頭には並んでいないと思われます。
    この表紙に見覚えがあるといいのだけれど…
    探している絵本

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/03(水) 22:23:29 

    ここに書いた人の、みんな探してみてるけど、
    中々見つけられないんだよー。
    ごめんよー。( ノД`)シクシク…

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/04(木) 00:10:09 

    ガルちゃんすごい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/04(木) 01:52:45 

    絵本じゃなくて児童書なんですけどいいですか?
    おばさんとおばけが同じ家に住んでるんだけどおばさんはおばけを追い出したくて仕方ないの。
    でもおばけはおばさんが仕掛けた罠をスルスルとかわしちゃって。
    でも何かのきっかけでおばけを悲しませちゃってその姿を見たおばさんがおばけと仲直りしてそれから仲良く暮らすみたいなお話。

    大好きだったのにタイトルを思い出せず、どこにやったのかその本も無くなってしまってずっと気になってます。
    わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!
    表紙は茶系の色でおばさんが頭巾をかぶってランプとか持ってる絵だったような気がします。
    もしかしたら挿絵だったかも。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/04(木) 02:46:07 

    >>52
    おばけのガスとネズミくん

    ちがうかなぁ~
    探している絵本

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/04(木) 03:51:41 

    >>49
    48です。
    返信ありがとうございます(。-人-。)

    絵に見覚えがあるような?ないような・・??
    手掛かりが無さ過ぎて、探せないでいたのです。
    本当にありがとうございます。

    図書館に行って探してみますね!!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/04(木) 04:03:35 

    >>43
    ぽぽくんのかきごおり?パステルっぽくないか。。
    探している絵本

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/04(木) 04:23:20 

    >>45
    あけるな っていう本が似てるけど違う確率が多そう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/04(木) 04:35:48 

    >>32
    おてんばハッチーとかは?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/04(木) 14:46:47 

    >>53
    返信ありがとうございます!
    でもおばさんってのは動物じゃなくて人間なんです💦ごめんなさい💦
    もしかしたらおばあさんだったかも。
    黒髪で挑発で、太めのおばさんだった記憶。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/04(木) 16:43:07 

    出遅れましたが、私も探している本があります。

    飼い犬が、飼い主家族を見て、自分も同じ人間だと思いこみ二足歩行するなど、人間のようになっていった。飼い主家族はこれではマズイと思い、自分たちが四つん這いになるなど、犬のような振る舞いをするようになった。すると、犬も犬らしくなった。
    という、話です。児童書だったかもしれません。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/04(木) 23:54:45 

    >>56
    調べて頂きありがとうございます。
    でも、これではないんです。オムニバスで家にまつわる話がなん話かあって、覚えているのは
    家に帰って廊下のカレンダーを動かすと、両親が化け物見たいになっていた話と、
    家に帰ると扉がガチャン都閉まり、開けられなくなり、スゴいスピードで時間が経ってしわしわになる⁉️というはなしで、何か恐ろしかった気がします。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/05(金) 18:24:20 

    >>59
    これですよね。
    「おとこの子とおもっていた犬」
    コーラ・アネット
    ウォルター・ロレイン(絵) /

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/06(土) 05:32:02 

    >>61
    ありがとうございます!
    これのような気がします。今度図書館で借りてみようと思います!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/10(水) 06:27:17 

    >>49
    48です。
    amazonで古本が販売していたいましたので、早速購入しました。
    今日届きました。
    まさにこの本です!!!!!
    記憶が曖昧すぎて、探していたけども、手掛かりが無さ過ぎて約30年間、見つからなかった本です。

    ありがとうございます!!
    懐かしくて、涙がでましたよ
    本当に、本当にありがとうございました

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/17(水) 15:26:09 

    >>34
    32です。返事が遅くなってしまっですみませんでした。
    そして、これ!この本です!34さん ありがとう!
    まさかわかってくださるとは…。
    さっそくネットでポチりたいと思います。
    ハグして握手したいくらい感謝です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード