ガールズちゃんねる

「○○だもんね〜」と人を決めつける人、いませんか

81コメント2019/03/28(木) 07:28

  • 1. 匿名 2019/03/26(火) 18:29:12 

    今日、会社の同僚たちと世間話をしていた時に会話の流れで
    「ガル子は引っ込み思案だもんね〜、だから彼氏ができないんだよ」
    と言われてカチンときました

    確かに私は多少は人見知りをする性格だし
    それが原因で気になる男性との仲が進展しないのも事実ですが
    他人に決めつけられたように「引っ込み思案」と言われて
    無性に腹が立ちました

    みなさんの周りには「○○だもんね〜」と
    人のことを勝手に決めつけて言う人はいませんか?
    こんなことで怒っているのは私の心が狭いだけなのでしょうか?
    「○○だもんね〜」と人を決めつける人、いませんか

    +106

    -4

  • 2. 匿名 2019/03/26(火) 18:30:12 

    舐められてるのかも。舐められないように強くなる

    +72

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/26(火) 18:30:38 

    分かりますよ~なんか見下されてる気になるんですよね。
    お前に何が分かるんだって思います。

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2019/03/26(火) 18:30:40 

    またカテゴライズトピ
    いつになったらなくなるのか

    +5

    -15

  • 5. 匿名 2019/03/26(火) 18:30:43 

    私の何を知っている。って思う

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/26(火) 18:30:57 

    へーそう見えてるんだねー終了

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:07 

    あるよー!!
    勝手に私のキャラを決めるなっ!!て思う
    仮にそう見えたとしても礼儀として人には絶対に言わないよプンスカプン

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:16 

    酒飲みって言われる。
    あんたの前で酒飲んだ事あるか?

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:26 

    レッテル貼るの流行ってるのかね。

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:30 

    むかしむかし
    合コンで「ガル子は男の人苦手だもんね~」と牽制のために言われたのがムカついた
    お前の狙ってる男好きじゃないし変な空気にしてくるの面倒くさかった

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:50 

    主は「彼氏ができない」の方にイラついている気がする。

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2019/03/26(火) 18:31:57 

    ○○だもんね〜ってあんたは私の親かなんかなん?

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/26(火) 18:32:05 

    ガルちゃんに沢山いる

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/26(火) 18:32:25 

    仲良い友達で真実なら別になんとも。
    ママ友とか知り合い程度の人に決めつけられるとクソ腹立つ

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/26(火) 18:32:43 

    同僚に言われたらカチンと来るかも^^;
    幼なじみとか親友と呼べる友達に言われるなら、逆に私の事理解してくれてるな~って思いません?
    私の何を知ってんだー!語るなー!ってその時は心の中で叫んで、忘れた方が気持ち的にも楽です。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/26(火) 18:32:48 

    いるよね、そういう人

    でもそんな偏見しかできない人と同等に話すなんて無理
    なにいっても自分の物差しでしか会話ができない
    だから中身のない話をするか、スルーだよね
    心の中ではすっごい見下してやってる

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/26(火) 18:33:02 

    日常会話の大半ってどうでもいいことだから相手が合ってることにして、軽く流せばいいよ

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2019/03/26(火) 18:33:23 

    どうでもよくない?
    所詮は他人

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/26(火) 18:33:42 

    そうだね~って言って聞き流す。面倒くさいから。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/26(火) 18:33:46 

    でも怒るのって図星つかれてるからじゃないの?って思っちゃう

    +12

    -19

  • 21. 匿名 2019/03/26(火) 18:33:58 

    >>4
    「こういう人ってこうですよね」
    じゃなくて「こういう人いませんか?」ってトピなのにどこがカテゴライズしてるの?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/26(火) 18:34:01 

    >>4
    トピズレババアもいつになったらいなくなるのか

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/26(火) 18:34:26 

    でもそれって結構当たってるよ。
    客観的な見解だから。

    +13

    -20

  • 24. 匿名 2019/03/26(火) 18:34:58 

    「○○だもんね〜」と人を決めつける人、いませんか

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/26(火) 18:35:01 

    大した女じゃないっていわれた。入って間もない職場にいたジジイに。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/26(火) 18:35:18 

    ラーメンをフーフーしてたら旦那に
    猫舌だもんねーと言われてイラっとした

    +3

    -18

  • 27. 匿名 2019/03/26(火) 18:35:33 

    「〜だよね?!」
    答えを決めつけて質問する人嫌いです。
    「違います」って答えるのめんどくさい。

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/26(火) 18:36:19 

    決めつける人を見返そうとするのも変な話だし、もういっそ関わるの辞める。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/26(火) 18:36:39 

    以前いた
    視野が狭いのね~と思うようにしてみたらどうでしょうか

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/26(火) 18:37:32 

    ~だよね、って言われて
    全然違うとイラッとするし
    合っていても人に言われると
    イラッとしちゃうから
    私は言わないように気をつけてるよ

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/26(火) 18:37:47 

    ちょっと田舎に住んでる義母から、やっぱり都会の人はダメね〜と言われたことがある

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/26(火) 18:38:07 

    でも、友達に言われて嬉しい時ある…
    自分の事分かってくれてるー!
    って(笑)

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/26(火) 18:38:20 

    母が、がる美は昔っからミニトマト嫌いだもんね~
    っていって全く与えられない
    べつに言わないけど、普通に食えるよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/26(火) 18:38:24 

    自分の妄想に都合よく他人を当てはめたがる人っているけど確かに鬱陶しいし迷惑よね。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/26(火) 18:40:11 

    私だわw

    料理しないもんねぇ~!って必ず人に言われるけど、普通に毎日自炊して自作お弁当持参。冷凍食品とか苦手で全部自作してるから謎!!

    太ってないのと、手荒れしてない=料理下手
    みたいなイメージなの?謎過ぎて驚く

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/26(火) 18:40:28 

    すごい食べそうと言われるけどそのとおり。
    当たってる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/26(火) 18:40:49 

    そういう奴には一言ものを言ってから疎遠にするよ。人を見下すやつとつるんでてもストレス溜まるだけ!!
    同僚でも言われて嫌な事なら、そういう風に言われると嫌なんだけど。とハッキリ言った方が楽だと思うよ。逆に○○はスグに人を決めつけてものを言うよね!て言い返せばいいよ。引っ込み思案の何が悪いんだ。おくゆくかしくていいじゃない。ガツガツしてるより素敵な恋愛ができると思ってるよ!!

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/26(火) 18:41:11 

    ボーボボに出てきそうな顔と言われた。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/26(火) 18:41:21 

    言われるけど、心ではお前に言ってないこと沢山あるしね。とか思ってるよ。なので、気にならない、そいつが私の何を知っているのか、全然分かってなくて笑える。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/26(火) 18:44:22 

    >>1
    そんなときは、そこまで人にズケズケ言えないと彼氏出来ないならばいらなーい
    だな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/26(火) 18:44:46 

    リアルでは〇〇ちゃんそういうとこあるよねって程度で決めつけまでしてくる人はそんないないかな
    ただがるちゃんでは会ったことすらないのに物凄い決めつけしてる人たくさんいて驚く

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/26(火) 18:45:17 

    占いで前世はゴリラと言われたけどなんでそうなるのかわからなかった。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/26(火) 18:45:23 

    本当の事を指摘されると
    人間は不愉快になるものだからね。
    大人なら、その辺に気をつけて会話しないとね。

    +2

    -16

  • 44. 匿名 2019/03/26(火) 18:48:29 

    主さんの話とは少し流れが違うかもですが。
    障害児の母親って、見た目ボサボサのヨレヨレで不幸そうなはず、と決めつけられます。実際は皆さん小綺麗で、普通のお母さんです。それだけなのに、「障害児がいるのに、身なりにかまえるの?ちゃんとそだててるの?」と批判的に言う方がいたので、驚きました。








    +27

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/26(火) 18:49:35 

    血液型で○型だもんね~!
    4種類しかいないのか

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/26(火) 18:50:12 

    >>43
    本当のことだと決めつけないで。笑

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/26(火) 18:51:50 

    でもさ、友だちとして付き合ってると、この子こんな子ってわかってくるのに、そこつっこまれるといちいちムカつかれたら、会話が成立してこなく無い?決めつけというより、友だちだから、こんなだからこうなんだよって会話なるよね? 
    そこ言えないとしたら、ほんとに薄っぺらーくつきあわないといけないのかなって悩む。もちろん会社だけとかママ友とかだと薄く付き合うに越したことないけども。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2019/03/26(火) 18:52:07 

    ガルちゃんでもよくいるよね(笑)
    一言しかコメントしてないのに「友達いないでしょ?」とか「モテなさそー」とか(笑)

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/26(火) 18:54:28 

    大外れでも、そうだね、○○さんの言う通り!と同意しとく。後で大外れだと気付いた時に恥をかくのは決め付けた人だから。
    決め付けって大抵、沢山人がいる時にこれ見よがしに言わない?!なので、私が何も否定しないと周りが慌てて訂正したりする。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2019/03/26(火) 18:54:34 

    そんなことないよー!違うよー!って否定したら、いやいやそうだって!ってな感じで面倒なことになりますもんね!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/26(火) 19:02:44 

    お酒好きそう。強そう→下戸でむしろ嫌い
    タバコ吸いそう→嫌煙家
    料理しなさそう→毎日手作りのお弁当
    これまで会う人会う人に決め付けられてきて、20代の頃はいちいち否定してたけど、話を聞かない。むしろそう思い込みたい人がいるって事が分かったので30代になってからは言われっぱなしで放置してる。
    理解してもらいたい!という欲が消えた。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/26(火) 19:03:01 

    知り合ってそんなにたってない人に言われた時はイラッとした!!!
    当たってればスゴーイとなるけど外してるからムカつく!!彼氏にも決めつけて言われるとイライラする!
    だって、思ってない事とか決めつけて言ってくる。そういう人に違うと言っても全然通じない。
    通り越してバカなんじゃないかとさえ思ってる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/26(火) 19:04:45 

    >>40
    うまい!

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/26(火) 19:05:31 

    義母がそんな感じ。だから
    嫁軍団はみんな義母のこと嫌い。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/26(火) 19:10:16 

    女には、純粋そう。いい子そう。
    男には、遊んでそう。かまってる男はたくはんいる。
    女と男では見る所違うんだなって感じ。
    どっちでもないわ。遊んでもないし純粋でもいい子でもない。女の人がイジメなどでトラウマだから喋らないだけ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/26(火) 19:12:54 

    在宅のフリーランスなので
    遊び半分の小遣い稼ぎにちょうどいいもんねーと言われる。
    いや、普通の年収あるけど。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/26(火) 19:15:20 

    言った本人はただの雑談で大して考えて話してないんだろうね。
    言われた方はなんとなく嫌だし、内容によっちゃ気にしちゃうよね。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2019/03/26(火) 19:23:00 

    >>1 いや同僚の関係性から見てもそう思えるから言ったんじゃない?
    主自身も自覚してるって書いてるんだし、決めつけとは違うと思うけどね。
    主は自覚してる部分を他人にまで指摘されたって事に腹が立ったんじゃないの?
    その意見を受け入れるなり、認める性格になった方が人生楽しめるよ。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/26(火) 19:27:08 

    >>1
    決めつけってか、事実を言われてムッとしてるだけじゃん。
    注意されて素直に謝れないタイプでしょ?

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2019/03/26(火) 19:40:53 

    >>1
    「引っ込み思案だもんね~」の部分より「だから彼氏ができないんだよ」の部分に腹が立たない?決めつけって言うか、すごい上からだもん。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/26(火) 19:44:20 

    母親に「がる子は自分がピアノが好きで、自分からやると言ったんだもんね~」と事あるごとに言われるけど違うから。
    幼稚園から小学校に上がる時期に、正座させて私に向かって脅すような押し殺した声で「周りの子が色んなお稽古事を始めたのに、何もしてないのはあんただけだよ。チッ!」と舌打ちして、視野の狭い数少ない選択肢(習字・珠算・ピアノ)の中から今この場で選べと恫喝してきたからなんだけどね。

    「〇〇だもんね~」の中には、こんな感じで自分の都合の悪い記憶を都合よく書き換える為に使われる事もある。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/26(火) 19:46:30 

    決めつけられたとは違うかもしれませんが、自分で「私はB型だから~」とやたら言う人。いやいや、血液型なんて関係ないから!ただ単にあなたが変わり者なんだよ!周りと合わせられないのを血液型のせいにするな!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/26(火) 19:46:55 

    >>24
    決めつけじゃなく紛れもなくあったか灯油じゃん

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/26(火) 19:59:04 

    私は人の事分かってるんです洞察力あるんです、みたいな自惚れた感じがイラッとくるんじゃないかな
    他人を計り知るのは難しいのにね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/26(火) 20:02:13 


    え?そうなんですか?
    って真顔で返せばいいよ。

    職場のババァにやったら
    それまでヘラヘラしてたのが急に黙ったよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/26(火) 20:47:25 

    うぜぇ!と思いつつ笑顔で「そうなの〜」って言う。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/26(火) 21:35:21 

    そういう事言うのB型じゃない?
    しかも言ってる事が的外れでさ、他人の事なんか
    全然見てないクセして無責任に色んな事言うな!っつうの!
    しかも相手が凹む様な事平気で言うよね。
    そんな人とは付き合わない方がいい。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2019/03/26(火) 22:08:06 

    人のことをばかにして
    知らないと思って知識しけらかしてくる人がうざい
    面倒臭い
    あんたより詳しいわボケ!といいたい

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/26(火) 22:10:04 

    話しかけるなって感じがする
    って決めつけてた人が滅茶苦茶話しかけてくるのはなんなの
    話しかけるなってのは当たってるし「そうだよー」とも言ってるのにまとわりついてくるアホ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/26(火) 22:15:54 

    「引っ込み思案」じゃなくてさ、もっと良い表現で言えないの?って思う。
    「奥ゆかしい」とかさ、言い方あるじゃんね。
    学がないんじゃない?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/26(火) 22:29:00 

    〇〇って納得してない時唇つぐむよね〜わかりやすい♡って言われてイラッとした。というかその子何かにつけて人の事を分析してからのお説教してきて本当にめんどくさい


    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/26(火) 22:32:46 

    男にだらしない友達に
    「〇〇は真面目だからねー(笑)だから1人と長続きしないんだよ。息抜きしないと」
    って言われて凄い腹たった。
    まともなのは私だと思うんだけどなんでそんなに上から?
    モテるアピールしたかったんだろうけど残念な人だと思った。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/26(火) 22:39:11 

    彼もわたしもお互いやりたい事や行きたい場所、一緒に行くばかりでなくそれぞれ別々に友達と出かけたりもするのですが

    数年彼の居ない友達は、
    「お互い口出すと好きな事出来ないから、お互い無関心で居るんでしょ?」
    だって…

    違いますけど!!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/26(火) 23:46:00 

    不倫していた友人に心配して意見したら
    「がる子はそう言うと思った~(笑)」と
    言われた

    凄い見下し感と頭固いね~ってニュアンス
    バレて慰謝料請求されりゃ良いよ
    恥じるべき話を人に自慢出来るの謎だわ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/27(水) 01:22:56 

    主の場合は決め付けじゃなくて図星だから話し違くない?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/27(水) 01:31:22 

    今荒れてるトピに沢山決めつけてる人沢山いるでしょ
    本人に会ったこともないのに

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/27(水) 02:57:23 

    いい事なら良いけど、嘘やマイナスな事や足を引っ張るような事を言う人が嫌だ
    人前で印象操作みたいな事をわざとする人がいる

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/27(水) 08:26:35 

    既婚で子なしなんだが、指輪してないし聞かれてないから言わないけど、パート先で「一人暮らしだからね」って決めつけられてるから、黙ってる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/27(水) 10:50:34 

    >>68
    わかるよ。
    そして実は誰よりも知識があるとかだったりすると途端に「偉そうに」とか足引っ張りが始まるよね。
    〇〇だもんね~って、人をディスる時に使うやり方だからね。
    いい意味で相手を擁護する為に使われるよりも、下げるやり方で使われる事の方が格段に多いからね。

    使う人って相手を下げて自分が上に上がりたい人だから。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/27(水) 12:45:46 

    決めつけるの得意だもんね~性格悪~い
    とまで言いたいわ
    本人に言えたらスッキリするだろうな~

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/28(木) 07:28:09 

    決めつける人って、常に上に立ちたい欲求が強い気がする。
    目の敵にしてる時点でお前は負けてるっつーの!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード