ガールズちゃんねる

離婚後の人生

179コメント2019/04/04(木) 18:02

  • 1. 匿名 2019/03/24(日) 13:58:13 

    離婚経験のある方、その後どんな生活してますか?

    私は離婚してもうすぐ3年になる33歳です。子どもはいません。
    彼氏が欲しいのですが、この歳になると出会いは婚活の場となってしまい、特に結婚がしたいというわけでもないので相手と認識のズレが生じてうまくいきません。

    仕事もバリバリやりたいタイプでもないのですが、同じくらいの年齢、キャリアの子達はどんどん結婚やら出産やらしていくため、私にその役回りが来てしまって思いがけずバリバリやる羽目になってしまってます。

    年に一回海外旅行に行くことを目標に毎日頑張ってます。
    皆さんはどんな感じですか?

    +376

    -13

  • 2. 匿名 2019/03/24(日) 14:00:01 

    31歳、子なし離婚するので参考にさせて頂きます。

    +398

    -4

  • 3. 匿名 2019/03/24(日) 14:00:04 

    主さん 大都市または大都市圏?地方都市?地方?

    +19

    -22

  • 4. 匿名 2019/03/24(日) 14:00:38 

    私は彼氏も再婚も望みません
    自分の都合で自分の為に生活できればいいと…

    +382

    -7

  • 5. 匿名 2019/03/24(日) 14:01:28 

    33歳なら結婚考えてない男の人なんていっぱいいるし、その気になれば彼氏はすぐにできるんじゃないかな?

    +493

    -14

  • 6. 匿名 2019/03/24(日) 14:02:32 

    焦らなくて良いんじゃない?
    自分の生活充実させてれば。

    +283

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/24(日) 14:02:58 

    男なんていらん

    +224

    -13

  • 8. 匿名 2019/03/24(日) 14:03:43 

    金があるかないかでかなり違う、あと別れた年齢かな、まだアラサーならなんとでもなる

    +261

    -2

  • 9. 匿名 2019/03/24(日) 14:04:17 

    しばらくは一人の時間を楽しんだらどうかな
    自由っていいよ。

    +349

    -8

  • 10. 匿名 2019/03/24(日) 14:04:50 

    金銭的にかなりキツくて今年初めてキャッシングしてしまいました
    身内が居ないので助けてもらう人が居ないので
    金銭的以外は快適で自由で幸せ

    +33

    -31

  • 11. 匿名 2019/03/24(日) 14:05:29 

    私32歳で子なし
    1年前に離婚したよー
    ほんとこれからどうしよう
    給料安い事務職で、貯金もできない、、
    ただただ未来が不安

    +329

    -5

  • 12. 匿名 2019/03/24(日) 14:05:49 

    離婚後の人生

    +70

    -9

  • 13. 匿名 2019/03/24(日) 14:05:57 

    33歳なら大丈夫だよ!
    一度結婚しているぶん、結婚の善し悪しわかってるだろうから、男性に対して理想をそこまで求めないでしょ?

    +273

    -11

  • 14. 匿名 2019/03/24(日) 14:07:23 

    結婚考えてない女って責任取らなくてもやれる女って思われるから男は大喜びでいっぱい寄ってくるよ。
    遊びで割り切って付き合ってもいいよって意味に男には聞こえるらしいよ。

    +55

    -24

  • 15. 匿名 2019/03/24(日) 14:08:31 

    33歳子なしなら、また誰かイイ人と出会って
    結婚できる年齢だろうし大丈夫だと思うよ

    +323

    -5

  • 16. 匿名 2019/03/24(日) 14:08:35 

    不倫した元夫が出て行ったので都区内の一戸建てにそのまま住んで慰謝料、財産分与で暮らしています。息子は独立しているし、自由に好きなことをしています。もう誰かと一緒に暮らしたいと思わないし、おひとりさまを楽しんでいます。

    +462

    -7

  • 17. 匿名 2019/03/24(日) 14:08:54 

    海外旅行先の異国の地の男性とのアバンチュールを思いっきり楽しむ、子供もういらないならだけど
    離婚後の人生

    +24

    -35

  • 18. 匿名 2019/03/24(日) 14:09:06 

    離婚後の人生

    +15

    -103

  • 19. 匿名 2019/03/24(日) 14:09:19 

    彼とイチャイチャして幸せ。やっぱり居ないと焦るよね
    自分、子供居るから、焦ってない(笑)
    彼と子供居るから人生楽しい
    まぁ苦労もしてるけど、結婚だけが人生じゃないしね
    主がどうしたいか。子供が欲しいのか愛する人と生きていきたいのか。

    +15

    -124

  • 20. 匿名 2019/03/24(日) 14:10:55 

    アラフォー、子なし、離婚して3年です。
    10年専業主婦だったので、社会復帰は大変でしたが、何とか満足のいく正社員の仕事を見つけ、やっと生活も落ち着きました。
    最近好きな人もできて毎日が楽しいです。
    でも再婚はまだ考えられないかな。

    +270

    -6

  • 21. 匿名 2019/03/24(日) 14:10:56 

    専業子なし離婚後は久々の社会復帰&結構キツい仕事だけど想像していたより不幸な毎日ではなかった
    健康でさえあれば低所得でも死ぬまで働いていたいな

    +193

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/24(日) 14:11:02 

    29・子無しで離婚し、33で再婚して10年になる
    最初の結婚よりも良い結婚だと、自信を持って言える

    +238

    -17

  • 23. 匿名 2019/03/24(日) 14:11:07 

    離婚して8年、子無し
    離婚してよかったと思う

    +231

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/24(日) 14:11:30 

    子供がいるから、子供の為に必死に働いて感じ。

    彼氏というより、友達以上で話ができる相手が欲しいと思う時はありますが、恋人も再婚も結構なのでしばらくはこのまま子供との生活を楽しみます。

    +213

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/24(日) 14:11:33 

    イタリアイケメン街角wwwwwwww

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/24(日) 14:11:43 

    24歳子なしで離婚。

    子供の有無じゃなくて定職につけてたのがき離婚できる!って決断できた1つだったと思う。

    いろいろな離婚の理由や生き方があるから一概には言えないけど先立つ物があるって本当に心強かった。

    +128

    -7

  • 27. 匿名 2019/03/24(日) 14:12:10 

    今どき33歳独身なんていくらでもいるし、バツなことは子供いないなら何でもないことだよ。

    +306

    -6

  • 28. 匿名 2019/03/24(日) 14:12:32 

    一度も結婚したことない私よりはいい人生だと思いますけど何か

    +122

    -11

  • 29. 匿名 2019/03/24(日) 14:12:46 

    結婚を望んでない男性もいると思うから、トピ主はまだ若いしそういう出会いもあると思いますよ。

    婚活の場に行くと結婚目的の人が多いだろうから、趣味とか人との繋がりを広めて新しい出会いがあると良いですね。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/24(日) 14:12:46 

    あまりにも長期間男気がないと、それに慣れってしまって色々不具合が出てくるよ。

    +52

    -9

  • 31. 匿名 2019/03/24(日) 14:13:05 

    離婚経験があったから今があると思えます。

    結婚は経験して良かったのは結婚していなくても良い人生にしようと思えたこと。

    +142

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/24(日) 14:13:29 

    結婚する気のない男性と付き合えばうまく行くと思う。
    例えば前澤社長みたいな人。

    +121

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/24(日) 14:14:27 

    結婚は人生の墓場です。

    +24

    -20

  • 34. 匿名 2019/03/24(日) 14:15:06 

    若い女が出来た元夫にポイ捨てされました
    アラフィフの小梨です
    今は実家でヒキコモり中

    新しい人生を進む気力が出てきません
    一歩踏み出した所で、その生活を進み続けるパワーが無い気がします
    全てにおいて全く自信が無い

    この状態が、精神的なものなのか、更年期なのかも分からない

    今は財産分与を切り崩して生きています

    +256

    -14

  • 35. 匿名 2019/03/24(日) 14:15:33 

    27で結婚、29で離婚、現在31歳
    一度結婚して、自分は他人と暮らせないことを悟った
    もう絶対結婚しない
    このままわざわざ彼氏を作ることなく、今のまま暮らすつもり
    互いに結婚を必要としない人と出会えたら付き合いたい

    +205

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/24(日) 14:16:27 

    離婚して3年。子あり。
    ちょっと休みたい。どうすれば。

    +201

    -4

  • 37. 匿名 2019/03/24(日) 14:16:31 

    >>1
    私も同じような年齢で離婚したけど、離婚後は楽しかった
    今のような婚活パーティとか無い時だったけど
    企業が開催するまじめな講習会とかによく行ってたら
    ご飯をご馳走してもらったり、彼氏もできて再婚したよ

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/24(日) 14:16:46 

    アメリカで生まれ育ったバイリンガルの従姉妹がまだ1歳未満の子ども連れて離婚した。
    大きな問題なかったけど「魅力を感じなくなった。子供の世話も家事も普通にしてくれるけど、もっと愛情表現してくれる男性だと思ってたのに物足りなかった」だって。
    結婚前、某超大手外資系証券会社に勤務していた従姉妹は離婚後の就活もあっさり大手外資系証券会社に決まった。
    自分の両親のマンション(結婚前に従姉妹が買ってあげてた)に転がり込んで、家事育児も問題なし。
    もうボーイフレンド的な人もできて、家族ぐるみの付き合いしてるらしい(子どもを男性に預けたりとか目を離すことは流石にしてませんが)。
    有能な人は離婚しても子どもいても支障なし、私とは世界が違うわ‥って思った。
    おば(従姉妹の母)は「アメリカ男性みたいなはっきりしたアピールや接し方を旦那さんに求め過ぎて離婚したみたい。離婚もあっさりバッサリで、感覚からしてアメリカ的に育ってしまった」って超嘆いてるけど

    +187

    -11

  • 39. 匿名 2019/03/24(日) 14:17:06 

    23子有りで離婚
    現在35歳
    離婚してから国家資格取って、子供のために貯金を頑張った
    10年で1000万貯めた
    それからは貯めるだけじゃなく子供と海外行ったりもして楽しんでます(^^)

    +320

    -4

  • 40. 匿名 2019/03/24(日) 14:17:37 

    離婚して20年
    一人が快適です
    老後の心配する奴はバカだ
    老後は死んだら良いだけ
    一人なら死ぬのも遠慮なく楽しめる
    バイバイ
    人生が終わればそれでいい

    +259

    -7

  • 41. 匿名 2019/03/24(日) 14:18:49 

    >>1
    特に結婚がしたいというわけでもないので相手と認識のズレが生じてうまくいきません。
    仕事もバリバリやりたいタイプでもないのですが

    「特に結婚したくない&でも仕事をバリバリやりたくない」かぁ…
    主さん33歳でその人生プランは、ちょっと甘いよーと思った。

    「結婚生活で苦労するのはもうヤダ、
    バツイチ33歳だけど女性として見てくれる彼氏だけがほしい
    お一人様の老後資金のため忙しく働くのもヤダ。ラクしたい」
    って言いたいように見える。
    仕事ラクをしたい、つまりパートやバイトくらいがいいってこと?
    じゃあ養ってくれる旦那さんがいないとムリだよね。
    それなら「彼氏だけほしい」とか言ってないで婚活するしかないと思うよ

    +47

    -47

  • 42. 匿名 2019/03/24(日) 14:19:57 

    子どもがいないのであれば自分の人生だし、ゆっくり休養期間があったり自分なりの生活でいいと思います。

    私は32歳にして既に離婚から7年です。子どもは2人。
    下の子が障害と病気(+視力が弱い)を持ち産まれましたが、元夫は受け入れられないで不倫に走り、離婚後も養育費いただけたことないです。
    資格も学歴もないので、できる仕事をやってます。元々コツコツが苦手な性格なので、働ける時間は全部働こう!て短絡的な仕事のやり方で要領悪いです 笑
    お金の心配ばっかりですが、離婚後も子ども達とのんびり笑って生活できてます。

    +231

    -2

  • 43. 匿名 2019/03/24(日) 14:19:57 

    人と生活するのに向いてない人っているよね
    結婚しろってうるさい人いるけど、しなくていいと思う

    +133

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/24(日) 14:21:30 

    離婚して7年。一人の生活が確立してからというもの、また結婚生活を送りたいとは思わなくなった。恋愛ももういいかな。って思って生活をし始めたら視野が広がったのか、異性としてタイプじゃない人達の良い所とか会話して楽しいとか思えるようになって「自分の×を気にせずに、自分らしく生きていけばいいんだ。」って思えるようになりました。

    +95

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/24(日) 14:21:58 

    失礼かもしれないけど彼氏欲しいなら子無しの方がうまくいく気がする

    +171

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/24(日) 14:22:26 

    >>17

    外人コンプのアホな男のコメント?

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2019/03/24(日) 14:22:47 

    >>39
    すごい!ちなみにどんな資格ですか?
    下にコメしてる障害児抱えた母なのですが、平日子どもの病院通い等に付き添うことが定期的にあったのが随分落ち着いてきたので
    違う仕事や資格取得を考えているのですが(><)

    +112

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/24(日) 14:24:23 

    >>45

    うん、みんなが知ってるよ。

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/24(日) 14:24:34 

    誰に何と言われようが、自分にしっくりくる相手がそのうち見つかると思うよ。
    働き方も。
    相手も人間だから、主に期待するようないろいろは当然あるし、それが双方合致しないのも仕方ない。
    でも、最終的には自分が自分の生き方を決めてね。

    とはおもいつつ私は3年、まだ立ち直れない36歳。
    いろいろ思い描いていたとおりに人生プランがいかなくて離婚したけど、正直この先どうしたらいいのかわからず途方に暮れながらその日暮らしです。

    +76

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/24(日) 14:25:39 

    35歳、子供2人。昨年離婚しました。
    ほんと離婚するのって気力、体力使いますね。子供の親権、養育費、慰謝料、財産分与、子供たちにどれくらいの頻度で会わせるか、その他諸々。

    再婚はせず子供たちの成長を楽しみにしてそれから生きるつもり。父親を大人の事情て子供たちから取り上げてしまったのでしっかりと育てて行きたいと思ってる。
    離婚前から薬剤師をしているので保育園に子供はそのまま継続で入れて周囲の人に助けて貰いながらなんとかやってます

    +140

    -6

  • 51. 匿名 2019/03/24(日) 14:25:58 

    >>1
    離婚して彼氏が欲しいとか再婚する人が理解できない
    理由はどうあれ
    離婚の責任を感じないの?
    私は離婚して20年
    たぶん
    いや絶対に死ぬまで一人です
    その方が後悔しないと思ってる
    好きだったから結婚したから
    離婚した責任は墓場まで持っていきたい
    離婚したけど死ぬまで私は愛したい
    自己満足で良い
    それをつら向きたい
    せめて人生で一つくらい自分を褒めてあげたいので
    私は一人の男だけを愛したと

    +8

    -131

  • 52. 匿名 2019/03/24(日) 14:26:09 

    >>39

    実家住まい、家賃または住宅ローンの有無、養育費の有無とかによっても違ってるくるよね。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/24(日) 14:26:36 

    子持ちで離婚しましたコメあるけど
    子供ありとなしとでは訳が違うと思う…

    +144

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/24(日) 14:28:49 

    >>51
    ①離婚して彼氏が欲しいとか再婚する人が理解できない
    ②理由はどうあれ 離婚の責任を感じないの?

    ①別に理解しなくてもいいよ。
    ②明治、戦前のお方ですか?

    +111

    -6

  • 55. 匿名 2019/03/24(日) 14:29:48 

    >>53
    そんなに違わないよ
    子供は言い訳です

    +2

    -33

  • 56. 匿名 2019/03/24(日) 14:29:51 

    >>28
    離婚したってだけでなんか訳ありの人扱いになるんだよー
    私が田舎住みのせいかもしれんけど

    +63

    -3

  • 57. 匿名 2019/03/24(日) 14:30:31 

    離婚10年です。
    今年から娘が大学に進学する為に
    家を出ます。これを機に5年付き合って
    いた彼氏と結婚する事にしました。
    応援してくれている娘と娘の大学進学
    まで待っていた彼氏に感謝です。

    +198

    -13

  • 58. 匿名 2019/03/24(日) 14:30:51 

    子あり離婚だと、女としては生きるな、母親としてだけ生きなきゃいけないって言う人がいて嫌

    私は離婚するのはDVで家庭内では酷いのに外面良くて私もこどもも世間体保つ為の道具のように使う元夫とは生き地獄だったから

    女としても母親としても、いつか新しい夫も自分のこども一緒に幸せになりたいから

    だから前向きです

    +138

    -23

  • 59. 匿名 2019/03/24(日) 14:32:52 

    >>51
    横からごめん
    たぶん、前も離婚した人だったかシングルマザーに関するトピにいたよね。
    同じような内容で全く同じような文体。
    離婚経験者にどんな恨みがあって、トピズレなのに入って来て書き込むの?

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2019/03/24(日) 14:32:57 

    >>41
    確かに
    独身楽しめるのって、親健康でお金そこそこ、自身も健康だから自由に出来るんであってどれかなくしたらヤバそう。

    +58

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/24(日) 14:33:35 

    生活は苦しいけど、結婚してた時に比べて精神的には楽です。
    他人からは、離婚して可哀想と哀れみの目で見られているけど。

    +101

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/24(日) 14:34:17 

    子なし 40になって離婚、数年後に再婚した。
    昔はバリバリ働いてたけど現在は専業主婦。

    何かの事情で もしまた1人になることがあれば、もう独身のまま人生を終えると思います。

    +66

    -5

  • 63. 匿名 2019/03/24(日) 14:34:39 

    >>53
    違っても別にいいのでは?
    ここは離婚した人にその後の生活聞くトピだから

    主が自分を子なしと書いてるだけで、子なし限定が来るトピではないよ。

    +24

    -4

  • 64. 匿名 2019/03/24(日) 14:35:32 

    >>47美容師です
    一人前になるまで家族の協力必須でしたが大きいチェーンだと25くらいは余裕で貰えますよ!

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/24(日) 14:36:20 

    >>51
    アナタが再婚する人を理解できないようにアナタの考えを理解できないですが、まぁ、人それぞれだからどうでも良いね。でも、アナタは一人の男だけを愛したと思っても相手はどうなんだろうね?

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2019/03/24(日) 14:36:57 

    >>51
    なんで離婚になったのかこの文章だけで分かる。
    怖い

    +127

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/24(日) 14:37:18 

    周りのお子さんが良い人(価値観は、それぞれだが)に育った時だけ悔しいね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/24(日) 14:37:36 

    >>51
    数年前の私みたい
    くそ男に一生捧げることがどれほど無意味なことか洗脳から目覚めてわかったよ

    最初で最後の男ってさ、聞こえはいいけどただ意地になってるだけ

    しかも離婚の責任背負って一人の男だけって言えるなら結婚した責任背負って添い遂げる方が筋でしょ

    結婚の責任を上回る離婚の責任の意味がわからない

    +127

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/24(日) 14:39:21 

    離婚後って健康保険証とか年金とか旧姓に戻すのって時間かかります?

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/24(日) 14:40:21 

    離婚後、約10年ちょい。
    ただひたすら子供のためと老後のために生きてます。再婚はしない、絶対に。絶対に!

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/24(日) 14:40:59 

    >>17

    アバンチュールwww

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/24(日) 14:41:51 

    >>63
    子なしの主さんに子あり離婚の話したって参考にならない気がするけどね

    +26

    -6

  • 73. 匿名 2019/03/24(日) 14:42:08 

    >>12

    この本書いた吉成弁護士って山口真帆さん事件で
    AKS側の第三者委員会に名を連ねる弁護士だよ。
    AKSの社長は吉成夏子だし。

    吉成家ってAKSにどっぷり浸かってる。
    やばい家族だと思う。
    こんな本にお金払う事ない。

    まずは役所の無料相談に行って。

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/24(日) 14:42:44 

    >>51
    離婚した相手の男だけだってことでしか自分褒められないの?それだけ?唯一?

    +46

    -3

  • 75. 匿名 2019/03/24(日) 14:43:05 

    くたびれないってトピ画にあるけど、くたびれた。
    やっぱり駄目だった。って気持ち。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/24(日) 14:45:47 

    >>65
    それは関係ない
    だから自己満足と書いてます
    20年連絡とってないし
    今何してるか全く知らない
    どこで生きてるかも知りません
    知りたくもない
    私は私の人生を完結したいだけなので

    +1

    -24

  • 77. 匿名 2019/03/24(日) 14:46:19 

    >>51離婚の責任て何?
    浮気したの?

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/24(日) 14:46:49 

    >>74
    それだけです
    駄目ですか?

    +1

    -20

  • 79. 匿名 2019/03/24(日) 14:47:46 

    >>77
    違います
    してません
    人としての決断の責任です

    +1

    -26

  • 80. 匿名 2019/03/24(日) 14:51:38 

    >>72
    トピ文も質問があってからの、主の自分情報記載なので、そもそも子なしだけに話聞きたいって場ではないと解釈したけど。
    それなら子なしの方って一言添えてあるだろうし。
    参考といっても離婚理由、実家や仕事も違えばみんな違いはあるでしょう。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2019/03/24(日) 14:52:16 

    それが>>51さんの幸せならいいと思うけど、人生1回きりなんだから自分を戒め続けるのももったいねーなって思うね!

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2019/03/24(日) 14:53:27 

    >>80
    あと、そもそも主さんが参考にしたいと言っているわけではないしね。
    普通に状況報告し合ってこんな人もいるんだなって見合うくらいでいいんじゃ?

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2019/03/24(日) 14:55:00 

    再婚も考えるけど子供が女の子だから諦めてる
    世の中そんな人ばかりと思いたく無いけど気持ち悪いロリコン野郎が多いから

    +106

    -2

  • 84. 匿名 2019/03/24(日) 14:55:43 

    >>82
    ああ言えばこう言うタイプ?

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2019/03/24(日) 14:57:05 

    アラフォー、子供いない。
    離婚してからもう6年経つんだなー。
    彼氏はいるけど、再婚とか考えてないや。人生なんてどうなるか本当に分からないもんだよね。
    痛感したわ。

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/24(日) 14:57:06 

    傷の舐め合いトピ

    +5

    -14

  • 87. 匿名 2019/03/24(日) 14:57:27 

    >>81
    一回きりだから後悔したくない
    私の人生なんて他人にはどうでもいいこと
    だから
    自分だけは自分の人生を愛したい
    後悔したくないからの選択です
    自分の意地を死ぬまで貫きたいだけです
    その方が笑って死ねると思います

    +4

    -24

  • 88. 匿名 2019/03/24(日) 15:01:24 

    離婚して、後悔してる人ってあまりいないと思います。
    私も離婚して、どれだけ惨めだったか分かった。
    モラハラ自己中の男と別れて精神的に楽になれた。

    +121

    -6

  • 89. 匿名 2019/03/24(日) 15:10:25 

    私も4年くらい前に子なしで離婚。来月には37歳。一応彼氏はいるけど、つき合い当初はあっちは結婚まで考えてくれてたみたいけど、私は考えてなくて、なんだか立ち消えになってなあなあな状態。
    私も仕事バリバリしたい訳でもないし、稼ぎ良くもないから、何をしたいのかいつも分からない。

    +75

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/24(日) 15:10:41 

    >>56
    そうそう。相手有責で離婚してるのに。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/24(日) 15:11:31 

    3歳と0歳の子を育ててます、30の女です。

    旦那の度重なる不倫、挙げ句の果てには不倫相手とも離れられないから両立したいと言われ、子供達には本当に申し訳ないけど両立なんて出来ないと思い、離婚調停中です。

    離婚後の人生を今から考えていますが、私の場合は子供がいますので、今の所再婚は全く考えてはおらず、3人で色々なところ出掛けたりして思い出をいっぱい作っていきたいと思っています。何よりも私がママで良かったと先々子供達に思ってもらえたら、私の人生はそれで十分です。

    +169

    -3

  • 92. 匿名 2019/03/24(日) 15:16:01 

    うらやましい。立場交換してほしい。
    バツイチになりたい。

    +5

    -14

  • 93. 匿名 2019/03/24(日) 15:21:32 

    33歳離婚して3年目。3歳と5歳の子ありです。
    養育費とかもらっていないし、一般企業だから生活は余裕があるわけではなく、毒親なので実家には頼っていません。
    でも、離婚してだいぶ楽になりました!頑張るのみ!!

    +94

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/24(日) 15:22:36 

    >>20
    どうやって正社員を見つけたのかが気になる

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/24(日) 15:41:58 

    >>88
    私もそう思います。

    結婚は愛する人との人生どうにかなると思えるけれど離婚を決断するのは大変。
    それを乗り越える程の離婚理由があるわけだし、結婚とは違う覚悟もできる。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/24(日) 15:42:24 

    どうするかは主さんの自由に選ぶ人生だけど、
    楽観的な意見は多いので、一意見として聞いてください。

    バツイチ33歳だと、簡単にはいかないよ
    相手男性はどうしても「重い。めんどくさそう」と思うよ
    30ちょうどならまだしも33だとね。どうしてもね。
    ヤリモクで付き合ってくれる人がいても半年くらいが限度かと。
    34歳でバツイチになった私の姉も、主さんと同じようなこと言ってましたが
    モテモテだったのは若い頃だけ。離婚しなきゃ良かったとなげいてます

    +15

    -25

  • 97. 匿名 2019/03/24(日) 15:43:03 

    >>91
    頑張って。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/24(日) 15:47:28 

    30代後半で離婚、子なしでもう6年ほど経ちました。
    フリーター→転勤族の妻でパートでした。
    最初は生活のためにバイト掛け持ちして体調くずしたりしましたがそのバイトがきっかけで彼氏や飼い猫という大切な存在ができました。
    今は正社員の仕事を見つけ、資格もとって休みは少ないですが充実しています。
    再婚するのは今のところ怖いです。
    貯金も少ないし、彼も若い子と結婚を考えたりしてふられちゃうかもなーとか色々不安もあります。

    主さん、まだまだ若いし年取っても可能性や出会いもあると思いますよ!どんどんチャレンジしていくのが失敗しても糧になります(離婚もだけど)。
    応援しています。

    +36

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/24(日) 15:49:47 

    親戚は病んで実家に引きこもり。

    先輩はお金が無くなって10年上のおじさんと再婚し、恋愛は他で楽しんでる。

    友達はバツイチの彼氏と同棲。再婚はしないらしい。

    みんなそれぞれだよ。

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2019/03/24(日) 15:51:06 

    1回結婚したってだけで、
    普通の33歳独身として普通に自由に暮らしていけばいいんだよ。飲みにいこう!

    +76

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/24(日) 15:53:49 

    面倒くさいよね恋愛って。お金と時間とストレスの無駄にしか思えない。私には。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/24(日) 15:56:38 

    自己満足だと思うなら人に価値観押し付けんなや。

    私は浮気した元旦那を一生引きずって生きるなんて自分の人生無駄にしたくは無いわ。


    +99

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/24(日) 16:05:29 

    31歳子無し・家有り・収入有りで離婚。2年後に再婚して5年経ちます。
    いま普通に幸せで、最初の結婚は何だったんだって思う。

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/24(日) 16:06:35 

    人それぞれだよねほんと。
    震災とかでもさ、家族失ったり家失ったりした人でも、
    ずっと震災を忘れない・忘れたくない人もいるし、ふりきって別の土地でイチから始める人もいるし、どっちもいるよね。

    +82

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/24(日) 16:11:04 

    >>1
    変な話だけど、子供いないなら何とでもなるよ

    +54

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/24(日) 16:11:43 

    30歳保育園児4人です
    資格学歴養育費なし
    パートだけでは限界なので親に預けて風俗で働いてます
    彼氏を作る暇もありません

    +7

    -15

  • 107. 匿名 2019/03/24(日) 16:12:32 

    >>72
    うわっ!性格悪ッ

    +3

    -11

  • 108. 匿名 2019/03/24(日) 16:14:13 

    離婚して3年子あり。
    先月養育費が約束の額より減らされてました。
    アラフォー非正規で仕事してましたが、体調不良で辞めてしまい現在無職。貯金切り崩してます。
    焦りと不安ではちきれそうですが、普通にちゃんと自立したい。働きたい。

    +54

    -1

  • 109. 匿名 2019/03/24(日) 16:15:55 

    子どもがいないならただ元に戻るだけじゃない?うちの姉は子ども2人連れて離婚したからすっごい大変そうだけど。実家に来て食べ物や日用品、灯油まで持っててるみたい。

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/24(日) 16:16:27 

    >>91 旦那の度重なる不倫、挙げ句の果てには不倫相手とも離れられないから両立した

    もはや異常を通り越してるね。。。。

    +59

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/24(日) 16:18:43 

    旦那に不倫されて離婚を考えています。
    でもまだ旦那のことが好きなので離婚したら後悔するかなと思い、思いきれません。もう、アラフィフだし割り切ればいいのだけど、今までの結婚生活はなんだったのかと思うと悲しくて苦しいです。

    +70

    -2

  • 112. 匿名 2019/03/24(日) 16:28:37 

    この人をお手本にしよう!

    離婚後の人生

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2019/03/24(日) 16:38:07 

    33歳ならまだこれからでしょう〜。
    楽しい時期だ。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/24(日) 16:42:15 

    離婚を考えているので参考になります。
    保育園児二人います。
    正社員で働いていますが、
    旦那からは一円も生活費をもらえず、
    義理の両親と完全同居。
    さらに夫は母の味方です。
    残りの人生、奴隷のような生活から解放されたいです!

    +116

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/24(日) 16:48:26 

    31の時に離婚(小梨)
    心底男に嫌気がさし、離婚して6年目に突入する現在も彼氏はおろか好きな人もナシ。
    特に不自由なく過ごしてます。仕事も楽しいし、スキルアップしたくて今は専らそっちの方に集中したい。

    主さんみたいに彼氏が欲しいならそういう人はやはり行動しかないかな。

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/24(日) 16:53:49 

    私は離婚調停中

    4歳の重度の障害を持つ子どもがいます。
    離婚理由は旦那の子ども許否。障害児はいらないとのこと。
    養育費等も出すのが嫌みたいで調停が長引いてます。

    もう結婚はこりごり、男も要らない。
    障害を持つ子どもを育てながら働くのはとても大変だろうけれど何とか頑張ります。

    +157

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/24(日) 16:58:34 

    32歳。子なし。
    今日別れることが決まりました。
    仕事は今のところバイトしかしてないしどうしよう…何か資格とろうかな

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/24(日) 17:08:16 

    別に何も考えてないよ。
    同僚と飲みに行ったり男友達とゲームしたり自由にやってる。
    仕事も慣れてきて楽しいよ!

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/24(日) 17:21:33 

    婚姻届も離婚届も無ければ、戸籍がキレイなままだったのになと、内縁の人達を羨ましく思ったりする。
    紙っピラ1枚で┐(´ー`)┌

    +78

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/24(日) 17:44:30 

    結婚してたときの辛かったこと、大変だったことを思うと今は結婚したくないと思っちゃう。
    でも離婚から一年たって、好きな人は欲しいと思うようになったよ。
    今年35才だから、もう子供を作らない人生だと思うから、自分のことだけを考えるようにしようと決意しました。我慢して自分をすり減らすのは辞めました。

    +59

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/24(日) 17:47:34 

    >>107
    子あり離婚したんですね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/24(日) 18:01:28 

    30歳で離婚し、10数年経ちました。
    子供が高校生になり、2年前にようやく恋愛できました。
    それまでは子育てと仕事がメイン、合間に自分の好きなことをして過ごすという生き方でしたが、しんどいときももちろんありましたが、なかなか充実していましたよ。

    頑張ってきたことは過ぎてしまえばあっという間ですし、頑張ったことが自分の自信や成長につながってると信じてます。

    2年お付き合いした彼とはお相手が若かったこともあり、お別れしましたが、今また新たに恋しています。
    離婚して恋愛から遠ざかっている期間があっても、人をまた好きになれましたよ。

    私は恋愛はまったくなし、子育てと仕事に尽力した30代を過ごしましたが、40代の今は恋愛ができる余裕もできて今本当に楽しいです。
    離婚をマイナスととらえず生きて行くことはできますよ。
    頑張って!

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/24(日) 18:07:19 

    >>56 そうかな?田舎と都会の価値観の違いかな、
    東京だとバツイチ女性なんて何の偏見もないよ。
    むしろいい年してずっと独身の方が気にしている人が多くて、自己肯定感も低くなっていくイメージ。

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2019/03/24(日) 18:11:29 

    >>60
    結婚しても独身でもその辺は人によるよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/24(日) 18:23:48 

    離婚して、8年が過ぎました。
    離婚理由は、元旦那が不倫して...私達(当時娘は1歳)はもう必要ないと言われ、一方的に離婚を突きつけられました。
    離婚してからの生活...罰ゲームのようですよ。
    「よかった」なんて思えません。
    必死に働いて子育てして、休みは「何か子供の喜ぶことを!」って一人で考えて...
    子供が怪我したら「自分のせいだ...」と一人で落ち込み...

    一人じゃなかなかできないこともあって...

    「...何で?」ってよく思います。

    元旦那は、新しく家族を作って子供にも恵まれ幸せそうですよ。

    人生...好きなことをやった者勝ちだと思い知らされました

    +103

    -1

  • 126. 匿名 2019/03/24(日) 18:26:13 

    子供なしでの離婚なら、自分の為に働き時間もお金も使えるから、また人生を謳歌すればいいと思う…
    子供2人連れての離婚は仕事に子供のことに家のこと…ものすごく忙しくてどっと老けた…年齢的にも顔面的にも再婚も恋愛も無理だから、羨ましい

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2019/03/24(日) 18:39:14 

    去年離婚しました。子なしです。
    試しに婚活パーティー行ったらいろんな方からアプローチされました。一度結婚を経験しているからこそ家事もできるし結婚に夢持ち過ぎてないところが良かったのかなと思います。
    私は子どもが欲しいのですぐに彼氏できてもうすぐ一緒に住みます。私はすごくバツイチがプラスになりましたよ!離婚してから楽しいことばかりで素敵な人にも巡り会えいいことばかりで幸せです。

    +39

    -9

  • 128. 匿名 2019/03/24(日) 18:39:33 

    4年前に離婚して今、娘達と実家で暮らしてます〜
    本当に親に感謝です。実家に戻れたので何とか生活が出来てるので。
    私は元旦那のせいでお金がほぼ無い状態で離婚したので、もう離婚してからは自分の計画通りに貯金をして頑張って貯めてるところです!
    数百万は貯まったけどまだまだ頑張る‼︎

    +55

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/24(日) 18:45:15 

    夫の不倫が原因で、2年前に離婚して中1の息子と2人で生活しています。
    不幸中の唯一の救いは元夫が慰謝料400万&養育費月6万円をすんなり払っていること。
    不倫した挙句、慰謝料ケチるようなら、こ◯していたかもしれません

    +79

    -2

  • 130. 匿名 2019/03/24(日) 18:52:33 

    >>126
    でも中年以降のまともな男性なら
    顔面とか年齢でなく母性や優しさを見るんじゃないかな?
    わたしは子供いないけど恋愛なんて全然だよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/24(日) 19:38:23 

    子なしで31で離婚して2年、彼が出来て、その彼がものすごく結婚願望があり、再婚しました。
    前の旦那がひどすぎた事もあるのか、
    再婚後は旦那に対して
    イライラする事も一切なく、喧嘩もなく
    ちょっと家事を手伝ってもらえるだけでもすごく感謝できるし、子どもを最近授かりましたが
    本当あの時思い切って離婚してよかったなとつくづく思います。

    +57

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/24(日) 20:22:47 

    昨日、離婚決定しました。
    もうアパートも借りてある。
    なのに、やっぱり離婚しないほうがいいのではという気持ちに苛まれる。
    浮気、風俗、外面よくて私にムカンシン。
    依存してるからこんなに悩むんですよね。

    +77

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/24(日) 20:27:59 

    >>84
    めんどくさw
    返事があったから説明しただけなんだけど、その説明すらただの「ああ言えばこう言う」って部類の言い返しにしか感じられないなら、人の話は聞きたくなって人かな。
    主さんの文面とコメしてる人達のこと考えてコメントしたつもりだったけど切ないね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/24(日) 20:33:43 

    離婚して7年、子供は春から中3になる子が1人。
    親と同居で正社員で働いていて資格持ちなので収入はそこそこあります。

    この間テレビで仕事が続かない男が出てた時に息子が「お父さんと一緒!」と言っていたり、
    友達からお父さんは?と聞かれた時に「仕事しないから離婚してお母さんだけ」と、
    父親のことは悪く言わない方が良いと思ってたから悪口も言わなかったけど、子供なりにわかってた模様。
    離婚の時も寂しいとも何も言わず、お爺ちゃんとお婆ちゃんが一緒なのを喜んで、ただ付いてきてくれて明るく元気に育ってくれてるし、
    「彼氏作っても結婚してもいいけど貧乏だけはやめて」と言われます。

    私も二度とゴメンだわ。

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/24(日) 20:55:31 

    >>111
    お子さんはいらっしゃるんですか?

    これが初めてではなかったら
    考えた方がいいかも。

    女癖悪いのはある意味病気ですから

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/24(日) 20:57:12 

    >>125
    妻と1歳の可愛い盛りの子供を裏切って女と浮気、そんな子供をいらないとか言う奴と離婚しないでやり直したって幸せにはならないと思うよ?
    そういう奴はまた浮気するし、また浮気するんじゃないかって死ぬまで女の心配するのも不幸だよ。

    +64

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/24(日) 21:26:35 

    35歳 去年10月に離婚し、正社員で働いていた会社の上司と折り合い悪く首になり現在ニート。仕事探し中。
    ただ前の職場の同期入社の人と付き合いはじめた。
    彼も前の会社辞める予定。まだ付き合いはじめて1ヶ月弱だけど、同棲の話や結婚の話が出てきてる。お互いバツイチ。
    複雑な今日この頃。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2019/03/24(日) 21:52:27 

    31歳で離婚、この先仕事しながら趣味もやりつつ、40歳前で独身ならマンション買おうかと思っていました。今の旦那と出会い、心から離婚して出会えてよかったと思います。
    どこでどうなるかわかりません。
    まじめにやってれば幸せになるんだと思いました

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/24(日) 21:58:38 

    恋人もいらない 子供も産みたくない
    趣味と仕事と友達と遊ぶことだけしていたい
    離婚して2年経ってようやく精神的に普通になってきたのはモラハラ夫の亡霊みたいなのがずっと付き纏っていたから 今だに夢に見るし男性と2人きりだとパニックになりそうになる
    離婚してもパワフルに恋人探ししてる人は凄い体力あるなって感心してしまう
    もう自分のために生きるって決めた
    親を看取るまでが私の人生

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/24(日) 22:01:24 

    33歳で離婚、子なし

    経済的にも将来の不安もありで
    離婚を後悔しています

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/24(日) 22:19:11 

    25歳で子無し離婚しました。現在30歳。
    2人彼氏ができ、2人目と再婚予定です。
    次こそ、幸せになるぞ!

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/24(日) 22:30:07 

    いま37歳、27歳で離婚して子ども2人います。
    離婚前は派遣の事務くらいしかやったことが無かったけど、子ども2人を大学まで出さなければという使命感から未経験で建築業界に就職して建築士の資格を取ったよ。やり甲斐のある仕事に就けたし、結婚していた頃より充実している!あとは子どもが大学進学したら再婚できたらなぁと思っています。

    +44

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/24(日) 22:34:04 

    >>58
    女として生きても良いと思うけど、子供の気持ちも考えてね

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/24(日) 22:41:26 

    >>142
    すごい!!

    未経験からそこまでいくなんて!!

    お母さんはすごいなぁ

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/24(日) 23:16:11 

    夫とは上手くいってますが、もし今後何かあったら離婚できるように内緒で別に貯金してます。

    看護師なので、仕事はいくらでもある。今も時給2500円で派遣看護師してます。お金と時間と労力かかっても、とる価値のある資格だと思う。

    子どもいる人とか、とるの大変だけど確実に使える資格だからおすすめですよ。

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2019/03/24(日) 23:45:54 

    アラフォーで子供1人です。
    社会的地位の高い仕事をしているので、弱音を吐けません。
    女手ひとつで育てる不安や、家族で参加するイベントに気がひける事など微塵も感じさせないように振舞っています。

    収入面に関しては不安はそんなにありません。
    贅沢はしませんが、節約とは縁遠い雑なお金の使い方をしています。
    ブランド物に注ぎ込んだり飛行機やホテルのグレードなどのこだわりは全くありませんが、ついついタクシー移動やクリーニングに頼りがちです。
    お金で解決できるめんどくさい事はなるべく回避してます。

    周囲からは淡々と生きているように見えると思います。
    でも本当は気の合うパートナーとめんどくさい事や気持ちをシェアできたらなーとも思ってます。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/24(日) 23:46:32 

    妹は若くに結婚、出産したけど早い段階で離婚した。
    でも若いからかパワフルに仕事、子育てしてて自由な独り身をエンジョイしてるよ。笑
    私の子供も懐いててよくお泊まりとかもしてるし、結婚生活で悩んでた頃より格段に楽しそう。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/25(月) 00:04:57 

    バツイチになり専業主婦だったので
    社会復帰したが保育士なのでアラフォー
    では経験あっても正社員になれず
    手取り12万でお先真っ暗です
    人生やり直すために離婚したのに
    微々たる自由なお金は給食費や
    仕事に使うし休みも持ち帰りの仕事
    出会いもない。
    将来に絶望しかない背中しか見せられない
    先生ですみません

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/25(月) 00:16:13 

    24歳でモラハラ夫と子なし離婚しました。
    結婚時に仕事を辞めて義実家の家業を手伝うよう言われて従ったので職なし、独身時のわずかな貯金のみ(家業では給料なしだった)での離婚。

    そのあとも、田舎に引っ越してお金にならないけどやりたい仕事をしてみたり、難病になったりといろいろあったけど、元夫の顔色伺って生きてたことに比べれば楽!

    周りは新卒未婚で働いてて、紹介とかも頼みにくいと思って26くらいから婚活して1年後に今の夫と出会った。それから1年で結婚。

    穏やかで一緒にいて落ち着けて、なんでも感謝してくれる人と出会えたからようやく自己肯定感が復活してきた。夫には感謝しかない。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2019/03/25(月) 00:32:00 

    主さんと同じ年齢で、29歳のときに離婚しました。

    働かないモラハラダメ夫と別れたら、
    お金はたまるし、
    仕事のストレスは自分で発散できるし、
    休日は好きなことができて毎日幸せです。

    ただ、恋愛はどうしても婚活目当ての男性が
    寄ってくるので疲れてしまい、
    不倫に走るようになりました。

    ここだけは人様に言えません。マイナス覚悟ですが
    墓場まで持っていきます。

    +5

    -6

  • 151. 匿名 2019/03/25(月) 00:33:20 

    >>58
    私は身内に離婚後恋愛ばっかりして籍を入れて無いのに同棲したり、まだ小さかった子供は散々振り回されて1人は引きこもりもう1人は不良になちゃったよ。

    再婚したり幸せになって欲しいけど、先ずは母として子供を最優先に考え守って欲しい

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/25(月) 00:34:50 

    >>139

    私と全く同じ気持ちの方がいてびっくり。

    私も親の家をもらう約束して、介護して看取るつもり。

    それまでが私の人生だと思って親孝行したいです。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/25(月) 00:36:44 

    28で子なし離婚。
    その時専業主婦だったから
    とりあえず実家に出戻り
    2ヶ月後正社員で就職→一人暮らし。

    彼氏も結構すぐできました。
    その後34で再婚。(夫は初婚)
    今38ですが子供にも恵まれ幸せです。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/25(月) 01:09:26 

    30歳 子なし
    モラハラマザコン夫と姑にうんざりなので……
    もう良いかなって思ってます。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/25(月) 02:17:08 

    30歳子なしで離婚。
    33歳再婚。子供が欲しい気持ちもあっての再婚だったけど不妊で出来ず二年が経過。それでも今の夫は、おおらかで優しい人だから2人でも楽しい結婚生活を過ごせてます。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/25(月) 02:53:03 

    39歳子無しで離婚して2年目。
    13年の結婚生活で半分以上は家庭内別居状態でした。
    私の身体が丈夫ではないのと、元夫の稼ぎだけは良かったのとでずるずると来てしまった感。
    今は実家に出戻りで引きこもり。
    自分が思った以上に冷めた生活が心身にダメージを与えてたみたいです。
    仕事もまだできる感じじゃないし、男は懲り懲りなので彼氏も作る気もない。
    取り敢えず健康第一!

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2019/03/25(月) 06:29:41 

    35でこなし離婚
    実家は離婚反対していたし戻れなかったから、そのまま一人暮らし
    元旦那の転勤で仕事もやめていたからがむしゃらに就活したし必死だった
    今は自由の素晴らしさを噛み締めている
    二度と結婚するつもりなし

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2019/03/25(月) 07:11:55 

    結婚してたときに私の人生これで終わるのかなぁと思ってたから離婚届けだした時めっちゃ嬉しかったよ!

    まだまだ頑張れる!まずは子供達のためにしっかり働いてお金の事で苦労させたくない!と思ってます。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/25(月) 07:40:35 

    現在32歳、2年前の4月に子供なしで離婚をしました。結婚歴1年。
    結婚を機に夫の地元へ来たのですが、看護師をしているのでそのままその地で働き続けています。
    自分の故郷へ帰るタイミングを窺ってはいるのですが、職場での役割をいただいたり同僚と楽しくやれていたりでなかなか帰る踏ん切りがつきません。
    彼氏は離婚後1人できましたが1年でお別れ、現在新しく好きな人がいます。

    なんかもう色々とこのままでもいいかなとまで思っています。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2019/03/25(月) 09:20:07 

    27で離婚
    子なし
    彼氏は居るけど
    バツ2にはなりたくないしいちいち籍とか入れなくてもいいかなと思う
    結婚というか、異性との共同生活にはもう懲り懲りなんだよね

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/25(月) 10:12:13 

    >>157
    ごめんなさい。
    間違えてマイナス押しちゃった。
    私も貴方と似てる。幼児一人あり、身体が強くない。
    資格はあるけどバリバリ働けないし、離婚したい気持ちはあるけど悩んでる。
    子供は第一だけど、他に安らぎ求めたいよ。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2019/03/25(月) 11:18:54 

    タイムリーなトピ!皆んなに会いたい!

    先日離婚しました!33歳・子なし

    大好きな夫でしたが、すれ違いから嫌われ『家に帰ってあなたがいたら気持ち悪い』などと離婚を迫られ…無視され…どうする事もできず離婚を選びました。
    もうあの人を越える人はいないんじゃないか
    と思ってしまい悔しいです!

    この気持ちに負けず、私の幸せを見つけたいです!

    +50

    -1

  • 163. 匿名 2019/03/25(月) 12:29:48 

    >>162
    それ絶対旦那が浮気してたでしょ

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2019/03/25(月) 13:27:06 

    30前半ならまだまだ恋愛も出来るよ頑張れ! 人生楽しんでください。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/25(月) 14:10:47 

    今が一番快適。面倒な人間関係も自然と整理された感じ。彼氏だとかは考えてないかな

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/25(月) 23:45:56 

    >>156
    私も似たような感じです。
    うつ病だったので幸せじゃないのに無駄に長く一緒にいてしまった。
    離婚したらうつ病は治ったしバリバリ働けているので
    もっと早く離婚していたら希望の職に再就職できたんじゃないかと悔やんでいます。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/26(火) 08:40:44 

    >>162
    わたしも同じようなこと言われました。子なし。
    一人で生きていけるでしょ、他の人見つけて、触りたくもないなど。自分なんて生きている価値ないってくらい追い込まれました。相手に借金もあり、全て生活費出していました。
    離婚して、自分のことが大切でずっと一緒にいたいと言ってくれる旦那に出会い、離婚後3年で結婚。
    本当に良かったです。
    だから大丈夫。きっと素敵な人生になります。
    大きな決断したのだから、幸せになりましょう!!

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/26(火) 23:12:02 

    借金ギャンブルDV夫と離婚成立して3か月。警察に保護されながら別居して、精神的には楽になった。けど、働き始めた職場で15歳下の上司にコキ使われちゃって、ストレス溜まりまくり。世の中何処もそんなもんだ!と半分割り切りつつも、なんでこんな目に遭わなくちゃいけないのかなあ、と思っちゃう自分もいる。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/28(木) 12:44:51 

    「あれもこれも、何で自分だけがひどい目に…」
    どう生きてもそう思うようになってるんだよ。

    気に入らない事があれば責任転嫁する相手を探す癖。
    自分にも非があったことを解ってないからだよ。

    +1

    -6

  • 170. 匿名 2019/03/28(木) 16:48:42 

    4人に1人は離婚って本当?って思ってたけど結婚生活がつらい今なら理解できる。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/28(木) 21:54:56 

    36歳小梨です。
    離婚して半年経つけど、あっという間だった!
    辛い時は離婚トピに入り浸ってた。お世話になりました。
    最近は仕事やプライベートが忙しくてガルちゃんに来ることもなくなってたけど、今日は色々思い出して悲しくなりそうなので久々に来た。やっぱり同じ境遇の人がいると励まされる…。
    恋愛は縁がないけど何だかんだで楽しく生きていけたらいいな〜。今辛い人も、一緒に頑張りましょう✨

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2019/03/30(土) 04:58:20 

    私も離婚したいからコメみてすごい救われたよ。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/30(土) 12:59:26 

    まだ誰かいらっしゃいますか?
    このトピなら相談できそうなのでコメントさせていただきます。
    現在不倫した夫とお互いに弁護士を入れて離婚協議中です。
    子供はいないので慰謝料で揉めてます。
    夫は不貞行為を認めてはいるものの、○0万円しか払わないと言っています。
    しかし私が受けた苦しみをたった○0万円ぽっちで解決なんて出来るはずもなく…
    このまま離婚調停へ移行して納得いくまで続けるか、それとも○0万円で早期解決するか…
    めちゃくちゃ悩んでいます。
    皆さんならどうされますか?
    最終決定をするのは自分ですが、ご意見伺いたくコメントさせていただきました。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/30(土) 20:45:09 

    >>173
    私も全く同じです!
    納得できない金額で離婚届にハンコ押せますか?
    私は押せないと思ったので
    押してやってもいいと思う時が来るまで
    気がすむまで争うことにしました

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/31(日) 14:09:37 

    >>174
    コメントありがとうございます!
    全く同じなんですか?
    心強いお言葉、ありがとうございます。
    そうですよね、私の中では一生を左右することなので、納得いくまで戦いたいと思います!
    お互い頑張りましょうね✨

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/04(木) 00:08:44 

    >>173
    私は子供がいるので近いうちに旦那と不倫相手どちらにもとことんお金を請求しようと思います
    気持ちの問題とかじゃないです
    不倫され傷つけられたあなたの立場を守るためです
    もう見てないかも知れませんがお互い頑張りましょうね!!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/04(木) 07:38:15 

    >>43
    私きっとそうなんだろうな。何度かもう離婚だ!とブチ切れてた旦那がもう無理!と昨日離婚宣言した。
    ケンカの理由の大半はお互いの認識違い…ざっくり言えば性格の不一致なんだけど私ばかり悪いように言ってくるのが頭にくる。私がこうなったのはあなたが原因でもあるんだよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/04(木) 11:06:54 

    >>177です
    親にも連絡して荷物まとめてます
    子どもは置いてけって言ってるので置いていく
    子どもには優しい人だからそこだけは救いだわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/04(木) 18:02:39 

    >>178
    決意されたんですね…
    行動に移せる決意が出来たこと羨ましいです
    頑張ってください

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード