ガールズちゃんねる

彼氏や旦那に自分の暗い過去を話しますか?

147コメント2019/04/03(水) 20:48

  • 1. 匿名 2019/03/23(土) 09:26:15 

    誰にも言いづらい過去は一つや二つぐらいあると思います。

    私は中学時代不登校だったのですが、現在交際している彼氏には内緒にしています。
    中学時代の話になれば、適当に明るく答えています。
    これからも打ち明ける気は今のところないのですが、明るい自分だけではなく暗い過去の自分も理解してもらいたい気持ちも全く無いわけではないです。

    彼氏や旦那さんに自分の暗い過去を話した事がある方はいませんか?その後の反応を教えてください。
    また、内緒にしている方はどういった理由があるのかなど良ければ教えてください。

    +73

    -12

  • 2. 匿名 2019/03/23(土) 09:26:57 

    話さない
    言いたくないことは墓場まで持ってく

    +313

    -6

  • 3. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:00 

    話さない

    +166

    -4

  • 4. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:27 

    それわざわざ話す奴はメンヘラ

    +122

    -39

  • 5. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:27 

     
    彼氏や旦那に自分の暗い過去を話しますか?

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:37 

    言わなくて良いのでは?

    +139

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:39 

    話さないな

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2019/03/23(土) 09:27:56 

    そんなこと打ち明けられてもコメントのしようがないし困る

    +97

    -7

  • 9. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:01 

    言いたくないことは言う必要はない。

    +123

    -4

  • 10. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:07 

    話すと何らかのしこり残すから

    +36

    -4

  • 11. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:09 

    相手による。
    相手の器の大きさによって話したり、話さなかったり。

    +150

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:11 

    話さない。打ち明けようとも思わないwww打ち明けたところで意味無いもん。理解されたい欲がまずない。

    +105

    -6

  • 13. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:50 

    暗い過去だと思ってるなら話さない。
    懐かしい過去なら話す。

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/23(土) 09:28:55 

    墓場まで持って行きます

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:00 

                             
    彼氏や旦那に自分の暗い過去を話しますか?

    +5

    -40

  • 16. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:02 

    わざわざ言うメリットある?ないでしょ。

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:13 

    彼氏や旦那に自分の暗い過去を話しますか?

    +42

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:37 

    彼氏に不登校だったとか打ち明けられたら引くわww

    +21

    -44

  • 19. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:45 

    聞かれたり話の流れでって、なったら話すけど、旦那も聞いてこないしこちらからも話してない。話したいなら話したらいいんじゃない?

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/23(土) 09:29:54 

    そんなに暗い過去でもなくない?

    +75

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/23(土) 09:30:16 

    DVの話はした。それが原因で現在も病気患ってるから。その他の話しはしてないしする気もない

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/23(土) 09:30:32 

    話してもその重みを相手にも背負わすだけだなと思ったので話さないと決めて結婚しました。

    +89

    -5

  • 23. 匿名 2019/03/23(土) 09:31:31 

    迷ってるくらいだったら言わない方がいいのでは?
    後悔しても発した言葉は戻せないよ。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/23(土) 09:31:33 

    話さない方が得策だよ。
    お付き合い中はラブラブで愛情一杯だからマイナスな過去もきっと受け入れてくれるだろうけど、
    仮にその彼と結婚したとして、将来子供が学校に行きたがらなかったりした時に「お前に似たんだ」なんて言われるかもよ。

    +144

    -3

  • 25. 匿名 2019/03/23(土) 09:31:42 

    もうババアだから喋ることもないかも😅
    無かったことにしたよ。フリたい男性には話して距離をとって貰って無事にフリました。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/23(土) 09:32:21 

    結婚考えてるならサラッと言ってもいいのでは?と思う
    私の旦那も小学生の時不登校でしたが、本人は隠していて旦那の親族から聞きました
    不登校そのものに関しては「そうなんだ」程度にしか思っていませんが、
    それを本人の口からではなく親族の口から聞いてしまった事が寂しかったです
    小学校の時の話を旦那から聞いても「作り話なのかな?」とモヤモヤする事もあります

    +77

    -6

  • 27. 匿名 2019/03/23(土) 09:32:35 

    墓場まで持っていく。
    彼氏には関係のない事で理解してもらいたいと思ってないから。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/23(土) 09:33:53 

    自己解決や自分なりの結論に達してないんじゃない?
    誰かに理解されたいって自分の過去をまだ受け入れられてないんだよ。カウンセリング行った方がいい。もう終わったこととして自己処理できてたらわざわざ話す必要さえ感じない。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/23(土) 09:34:16 


    質問いいですか

    もし彼氏や結婚考えてる人が
    身内に犯罪者がいたら言ってほしい。
    もしくは自身に犯罪歴がある場合も。

    YES→プラス
    NO→マイナス

    +228

    -3

  • 30. 匿名 2019/03/23(土) 09:34:51 

    話さない。特に旦那は中高楽しかったみたいで、私の気持ちは理解できないと思うし、してほしいとは思わない。その話題になっても適当に明るく流す方がこっちも気楽!まぁ夫婦生活長いからもしかしたら話すきっかけ、タイミングがあるかもしれないしその時話したいと思えば話せばいいかなって感じです。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/23(土) 09:35:35 

    いざ結婚となった時に主側の親戚や親がさらっと言ってバレるかも

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/23(土) 09:35:38 

    小学校の頃太っていたせいでイジメにあい少しの間不登校になりました。こんなんじゃダメだと、中学はデブを武器にいじられキャラで自分のポジションを作りました!高校で初めて恋をして激やせ、人生変わりました!旦那には全て話しましたよ!

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2019/03/23(土) 09:35:57 

    彼氏に話してますよ
    いじめにあった事や家族に精神疾患がある事も

    社交的じゃない事をコンプレックスに思ってる事とかいろいろ

    彼氏は寛大なので全然引きませんし、それで引くならさよならだと思ってます

    +121

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/23(土) 09:36:40 

    >>29
    犯罪関係については絶対に言ってほしい
    どんなにいい人でも犯罪歴があったり、犯罪者(殺人や性犯罪など特に)が身内にいる人とは結婚できない

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/23(土) 09:36:54 

    話して何のいいことがあるの?暗くなるだけ。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/23(土) 09:37:27 

    >>29
    それ隠すのは最悪やろ!騙しやん

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/23(土) 09:37:43 

    >>29
    それは言わなきゃいけない事だよ。
    暗い過去とは別の事案。
    それを言わずに結婚したら、それを理由に離婚されても仕方がない。

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/23(土) 09:38:03 

    ふとした時に昔の話とか話したりしない?
    彼氏や旦那なら多分暗いこと話も話しちゃうかも。。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/23(土) 09:39:27 

    両親や兄弟にも口止めをして絶対にバレないというなら話さなくていいと思うけど、結婚したらその内バレるんじゃないかなぁ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/23(土) 09:40:16 

    今の旦那に、付き合っている時に父の不倫から母が自殺しようとしたこととか家庭不和の話をした。誰にも言えなかったから、受け止めてくれて救われた。

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/23(土) 09:41:01 

    暗くはないけどうちの姉、高校中退した事を旦那に隠していて、
    それを母親がうっかり言っちゃって大変だったよ…

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/23(土) 09:42:43 

    >>41
    どうなったの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/23(土) 09:43:02 

    >>36

    質問したものですが
    私だって隠してたら絶対許しません。

    このトピみて「言わなくていい」ってコメ見て
    言わなきゃいけないこと、言わなくていいことの区別がつかなくて
    安心しちゃってなんでも隠す人が出てきたら嫌なので
    あえて質問しました。

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2019/03/23(土) 09:43:09 

    >>1
    理解してくれないかもよ

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/23(土) 09:43:38 

    旦那と言えど他人。喧嘩したり離婚するときに他言されたくないので言わない。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/23(土) 09:43:51 

    あの人って昔さ…
    って余計な話しを持ち出す人必ずいる。

    言われる前に自分から言いたい
    場合もあるかも。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/23(土) 09:43:54 

    中絶したこととかは話すべきだと思う。

    +19

    -16

  • 48. 匿名 2019/03/23(土) 09:44:03 

    話さない
    生きていれば1つや2つ、
    いや10や20はあるから

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2019/03/23(土) 09:44:44 

    >>43
    トピズレ
    不登校は犯罪じゃない。一緒にしないでよ。

    +26

    -8

  • 50. 匿名 2019/03/23(土) 09:45:11 

    従姉がカードで自己破産して親戚中からいなかった事にされてる。
    うちだけでなく親戚中から借金をしててもれなく絶縁状態なのに、どこで聞いたのか結婚祝いを送ってきた。
    仕方ないから旦那に話したけど、自分からは話さなかったと思う。
    だって破産当時に高校生だった私のお年玉まで貸してくれって言ってきたし、実際盗られた。
    ちょっとでも同じ血が流れてるなんて本当に嫌だ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/23(土) 09:45:28 

    >>29
    どんなに小さな犯罪でも、過去のことでも罪に変わりはない。きちんと言うべき。結婚して子供ができたら、犯罪者の子供になってしまう。それだけは絶対に避けたい。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/23(土) 09:45:59 

    人に話せる過去や苦労話は大した苦労ではないと聞いた事があります。
    主さんはご自分の過去を彼氏に言えないというのは、主さんに取ってそれだけ辛かった過去だったという事だと思います。
    言いたくないなら言わなくてもいいと思います。
    いつか笑って言える様になった時には、もう辛い過去ではなくなったというしるしだから、その時まで取っておいてもいいと思います。

    +11

    -7

  • 53. 匿名 2019/03/23(土) 09:46:49 

    >>43
    そんな分別はみんなつくわ!

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/23(土) 09:47:12 

    >>43
    犯罪歴は話さないといけないよね
    犯罪者の家族になりたい人少ないと思うし
    稀に、捕まっても出てくるの待つ!とか言う人もいるけど私には理解できないわ

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/23(土) 09:47:18 

    >>49
    不登校トピじゃなくて秘密を話すかどうかだからずれてはいないと思う

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/23(土) 09:47:25 

    >>25
    うらやましい
    たぶんこの人ムリかも…って思った人に過去を話した。でも平気な顔してたのでえーっとなった。混乱のうちに結婚話が進み今に至る。
    一緒に住んで分かったことだがアスペ、つまり共感力が非常に弱い人だった。心が広いわけではなかった。

    この辺の見きわめ、本当に大事。

    +10

    -4

  • 57. 匿名 2019/03/23(土) 09:47:59 

    >>43
    呆れるわ、余計なことすんなやアホか

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2019/03/23(土) 09:48:38 

    >>29
    こういう話なら言ってほしいけど、中学時代の不登校の話なんて打ち明けた方が良いか悩む程のことじゃないと思う。
    黙ってたからって「なんで隠してたんだ!」とか言われるような話でもないし。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/23(土) 09:48:58 

    未成年のとき万引きで捕まって警察に付き出されたことある。
    言えない。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/23(土) 09:49:00 

    不登校だったけど言ってないよ。何の問題もない!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/23(土) 09:50:09 

    >>59
    ちゃんと言いなさいね、犯罪者

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2019/03/23(土) 09:50:34 

    洗いざらい話したら「あっそうなん」だけで終わりましたw
    過去は興味ないみたい。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/23(土) 09:51:56 

    >>15
    日本の面汚しジャニオタ

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/23(土) 09:53:26 

    洗いざらい話さなかったら不誠実だとか昭和のヤンキーみたいなめんどい人とは付き合えない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/23(土) 09:53:29 

    相手が同じくらいの暗い過去先に言ってくれないと話せないかな……
    理解してほしいとは思わないけど、嘘をついてごまかし続けるのがボロが出ないよう注意しながら話すから面倒くさいしつらい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/23(土) 09:53:31 

    >>59
    あなたにとっては終わった事かもしれないけどやった事実は消えないからね
    彼にも友達にも職場にも隠したらダメだよ
    関わる人が可哀想だから、騙さないでね

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2019/03/23(土) 09:53:35 

    話したよ。旦那にはね。旦那が子ども望んでたから、子どもを望むなら不安もあったから一緒に子育て助けてねって気持ちで。
    元々感情のコントロールがうまくいかないとかメンタルにきやすいとかもあったので。
    不登校だった過去は過去はお互いだからそこは気にならないけど育った環境が違いすぎるもの。
    話してよかったと思ってる。それで態度変えたりもなかったし良き相談相手にもなってくれるし支えてくれるから。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2019/03/23(土) 09:53:49 

    >>59

    子供の時の軽犯罪は
    言うどころか犯罪って意識すらなくて忘れてる人多そう。
    万引きとかチャリ盗んだとか、教室で友達のもの盗んだとか。
    最低だけどこの辺は結構いそう。。。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/23(土) 09:54:41 

    >>1 初彼?
    ヒューヒュー!熱~い熱い!
    過去のことなんて忘れて彼とのこれからに期待しなYO!

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2019/03/23(土) 09:54:43 

    夫の妹が美容師でお客さんの財布からお札を抜き取ったことがある。逮捕はされなかったが犯歴は残るらしい。このことを黙って結婚したらしいが、バレることもなく幸せに暮らしてるらしい。過去の犯罪者でも幸せになれるんだなぁ…

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/23(土) 09:54:47 

    自分からはわざわざ言わないけど、聞かれたら嘘をつかずに話します。
    内容にもよるけどね。バツイチなのと流産経験あるのは自分から話しました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/23(土) 09:55:46 

    不登校なら、明るく喋って「大変だったんだよねー、今幸せでよかったー」みたいなテンションなら受け入れられるのでは?

    犯罪や病気は、結婚になりそうになる前のタイミングでは話すべき。弟が、持病を隠したまま結婚した奥さんに不信感持って、結局離婚しちゃった。

    難しいのは中絶。黙っておけるけど、入院中同室だった人が、中絶を繰り返したことが原因で、赤ちゃんに影響出てるんじゃないか心配してて、泣きながら看護師さんに「夫には言ってないんです」みたいなことを話してた。結婚して、妊娠でもしたら、病院で妊娠回数書く欄あるし、中絶はカミングアウトしておいた方がよいのだろうけど、難しい。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/23(土) 09:57:48 

    >>43
    すごいな…そんなバカの集まりって思われてたとは。
    さすがに犯罪と不登校一緒にしたりしないよ。

    わざわざこんな形で教えてくれてありがとうとか言っておいたほうがいいのかな。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/23(土) 09:59:06 


    いじめられて不登校なんて本人悪くないしまた辛い思いして言う必要ない。
    逆にいじめてた側ならドン引きだし同じ空気も吸いたくないから言ってほしい。
    あとは、

    ・本人、両親が借金抱えてる
    ・破産歴がある
    ・親兄弟に重度の障がい者がいる
    ・犯罪歴がある

    などの場合も言わなきゃだよね・・・

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/23(土) 10:00:00 

    毒親育ちだけど、温室でぬくぬく幸せな家庭で育てられてきたような人に言っても分からないだろうなあと思って言わなかった。
    苦労はしたけど、自分で可哀想と思って生きてないから、「可哀想に」みたいに言われるのも嫌。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/23(土) 10:00:56 

    不登校からの中卒だから言わざるを得ないだろうな
    友達には言えてません

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/23(土) 10:01:38 

    一番マズイ爆弾は話さない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/23(土) 10:01:54 

    >>61
    ガルちゃんって前科者多いのかな

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2019/03/23(土) 10:02:42 

    不登校の話はしなくて良いと思うけど。
    それとも、メンヘラな私を受けて止めてって事?
    そういうお年頃ってあるよね。
    数年経つと黒歴史。
    思い出すと恥ずかしいし、当時の彼氏ごめんなさい!って感じです。

    +7

    -8

  • 80. 匿名 2019/03/23(土) 10:04:09 

    笑い話としてなら話す。
    本当は笑えないほど辛かったけど、
    重いって思われそうだから。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/23(土) 10:07:04 

    話したくないものをわざわざ話すのは
    かまってちゃんメンヘラ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/23(土) 10:08:47 

    20代の頃、全ての事に自暴自棄になってセックス依存症だった暗黒史。
    旦那には内緒。墓場まで持っていく覚悟。

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2019/03/23(土) 10:11:43 

    主さんのは言わなくていいんじゃない??
    大人になったらあまり関係ないわよ。
    あと相手によるしねぇ。
    苦労したんだなぁと思ってくれる人か、何か悪いことがあったんか?って疑問もつ人とか。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/23(土) 10:12:54 

    欧米ドラマでよく見る「妻(夫)に何もかも打ち明けるべき。隠し事はしない」とよく言うけど、
    それが誠意とか愛とは思わない。

    私は、自分の虐待の話を夫にちょっとだけ話したことあるけど、
    やっぱり経験ない人には理解できなくて、言わなければ良かったと思った。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/23(土) 10:14:38 

    言わないよ

    旦那と付き合ってたときに元カレの話聞いてきたのとか嫌だった。言いたくないし、相手の元カノの話も聞きたくないし
    話さないとまだ想ってるから言いたくないんじゃないの?とか言われて「は?」だった。
    何でわざわざ嫌なこと思い出さなきゃいけないのか!!

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/23(土) 10:15:38 

    前彼との子を中絶したこと話した
    そうしたら、人殺しって言われた
    そのあとギクシャクして結局別れた

    だから今の彼には自己破産したことも黙ってる

    +11

    -8

  • 87. 匿名 2019/03/23(土) 10:22:51 

    >>28
    それは確かにあるかも。
    昔は軽々しく信頼し、話しては傷付くことも多かったけど(もはやそれが黒歴史レベル)本当に信じられる人に出会ったら「余計な心配をかけたくないな」とわざわざ話す必要性を感じなくなった。
    逆に、ちょっと深刻な話になったらすぐ話題を変えようとする人や、楽しい話しかしたくないって感じの雰囲気を出してくる人との付き合いは考えた方がいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/23(土) 10:25:17 

    >>86
    どんな人生歩んできたんだ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/23(土) 10:32:06 

    >>86
    人殺しという言い方はひどいけど、結婚してから今後それが原因で妊娠出来ないことが判明する場合も少なからずあると思うし、言わなきゃダメだと思うわ、やっぱり。理解してくれる優しい人に出会えるといいね。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2019/03/23(土) 10:32:34 

    米津玄師の「Lemon」の歌詞にあったね
    「言えずに隠してた昏い過去も」

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2019/03/23(土) 10:34:18 

    わざわざ言わないよ

    お互い暗い過去話しても
    プラスにならないし

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/23(土) 10:47:45 

    >>89

    あと逆パターンで男性なら
    前の彼女に自分の子をおろさせたとか
    男なら言わない人がほとんどだと思うけど言う義務あると思う
    知ったらもう無理。くずだと思う

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/23(土) 10:54:32 

    正直、話せないことがある。
    でもそのぶん、旦那や子供を幸せにしたいと思う。
    苦しむのは自分だけでいい。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/23(土) 10:56:14 

    >>88
    普通(?)ですよ。高校3年生の時に当時の彼氏との間に妊娠。学生だったので中絶。
    その彼とは次第に離れていって、その後に出会った彼氏とパチンコにハマって自己破産。負ける時は1日に10万くらい負けた。その上にその彼に貢いでた。お酒代も出して、パチンコ代も出してた。それでカードが自転車操業になって結局自己破産。
    でも中絶したこと言ったら上の通り。
    もう官報に載ってないし、妊娠できる年齢じゃないから、今(?)の彼氏には中絶のことも自己破産のことも絶対に言わない。

    自分でも男とお金にはだらしないと思ってます。

    +3

    -12

  • 95. 匿名 2019/03/23(土) 11:02:16 

    94です

    それでも街中で高校生くらいの子を見ると、「もしあの時産んでいたら、あのくらいの年になってたのかな」と思うと、胸が押し潰されそうに切なくなる時がある
    だからやっぱり人殺しなんだと思う。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/23(土) 11:04:33 

    済んでしまった過去の暗い話をするのは無意味だと思うし、

    聞いた方も愉快じゃないと思うので
    墓場まで持ってくわ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/23(土) 11:07:10 

    >>95
    人殺しではないと思います。

    透明なゆりかごってドラマ見てください。
    あんまり自分を責めないでね。

    +13

    -11

  • 98. 匿名 2019/03/23(土) 11:15:13 

    家は毒親で虐待ありだったから旦那に話した
    結婚当初
    旦那が両親に対して気を遣って
    食事とか誘ってくれてたんだけど
    毒を旦那にも向けそうになったから
    関わらなくていいって。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/23(土) 11:15:59 

    DVを受けて離婚したこと、前夫に借金被せられて債務整理したこと、
    離婚後にストーカーに遭っていたことは話したかな
    何かトラブルが起こった時のため一応
    それに関して別に深いとこまで突っ込んでこなかったから
    知ってもらっているという程度

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/23(土) 11:18:00 

    話さない笑笑
    卒アルとかも気をつけて!!
    ある程度分かっちゃうよ!
    私は絶対に見せないように隠してる。
    眉毛太いデブの剛毛天パなんて見せられない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/23(土) 11:22:19 

    結婚してますが、性犯罪にあったこと旦那に言ってません
    自分の中で既に昇華させたし、相手も聞くと辛いと思うので

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2019/03/23(土) 11:33:42 

    中学時代いじめにあって登校拒否してたことを言えてない。立ち直ってるつもりだけど、嫌われる気がして言えない。

    未だに中学時代の話になるとドキドキする。

    子供が生まれても孫が生まれてもどんなに幸せになっても暗い過去って消えないのかな…いじめてた人達は今何してるんだろう。幸せに子育てなんかしてたらそいつらの子供に全部ぶちまけてやりたい…

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2019/03/23(土) 11:35:06 

    不登校だった過去を打ち明けられた経験
    あります。
    昔話を聞かされる側としては「意外」
    とは思わなかった。

    不登校だったからと何度も聞かされるのは
    嫌だった。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/03/23(土) 11:37:29 

    後からバレたら嫌だからバレて困る事こそ結婚する前に言った
    夫もそういう考えだったからお互いそんな感じ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/23(土) 11:40:23 

    >>103
    やっぱ経験者じゃない人には言わない方がいいんだねー。全部話してトラウマ消したかったけどやめとこ。もーやだ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/23(土) 11:48:01 

    >>5これは?宗教?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/23(土) 11:48:48 

    わたし話した上で付き合ってもらってる
    病気のことも含めて

    そんな彼と今年で付き合って4年目
    時々暗黒時期を弄られるw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/23(土) 11:59:15 

    わざわざ話す人は、自分がスッキリしたい。こんな自分だけど受け入れてほしい。って気持ちなんじゃないかな?と思う。
    でも相手にとっては、聞いてもどうしようもないし、重荷なだけの可能性も。
    もし聞かれて言うなら分かるけど、わざわざ自分から言う必要は無い。
    私は消したい過去があるけど、絶対言わない。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2019/03/23(土) 12:04:51 

    こういうのって悩みますよね
    自分を理解してほしいから話したい反面
    大切な人に自分の負の部分を見せるべきじゃないのか

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/03/23(土) 12:21:28 

    言わないし、証拠となるものは全部捨てた。
    なかったことにして生きていく。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/23(土) 12:27:09 

    話したらますます扱いが雑になった
    大事た話は本当に信頼出来る相手以外は舐められて軽く扱われる 男見る目ないな

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/23(土) 12:30:52 

    信頼してるから言える。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/23(土) 12:44:10 

    現在に繋がる過去なら話したことある
    家庭環境やうつで退職したとか
    まだあるけどそれは墓まで持っていく

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/23(土) 12:48:49 

    ある程度経ってから友だちいない事は言いました。

    結婚式もあるし、どうせ分かるだろうし。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/23(土) 12:52:42 

    うちの旦那は小〜高校までほとんど不登校だったみたい。付き合って1.2年した頃に話してくれたよ。

    今は普通に働いてるけど、いつかまた引きこもる時が来るかもしれないと少し覚悟をしてる。

    中学時代くらいなら言っても言わなくても良いんじゃない?そんなに気にしなくて良いと思う。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/23(土) 13:05:28 

    大切なのは今とこれからで世間に迷惑をかけず、正しく全うに生きていきたい。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/23(土) 13:46:08 

    今付き合ってる人には、過去のトラウマについては話した。
    私のこと何か抱えてる人だと思ってたみたいで、普通に昔話してても、色々あったと思うけど…とか彼氏に言われる度に、昔の嫌なこと思い出して辛かった。
    多分聞き出したかったんだと思う。
    思いきって全部言ってみたら、受け入れてくれたし、前より大事にしたいと思ったと言ってくれた。
    よく幸せにしたいとも言ってくれる。
    聞き出そうとすることもなくなったから、会話してて嫌なこと思い出すこともなくなったし、理解してくれる人がいて、少し気持ちが楽になった。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/23(土) 13:57:22 

    夫には、私の両親が毒親だった事、肉体的精神的虐待を受けてた事を話してる。
    真っ当な親に育てられた夫には理解出来ないみたい。
    話さなくて済むならいいけど、私は理解して貰えなくても知ってて欲しいから話してる。
    でないと、私の親に対する態度や扱いを不審に思うだろうから。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/23(土) 14:30:56 

    わざわざ話そうと思ってなくても、

    昔どうだった?みたいな話題が出た時、
    辛かったことを思い出して涙が出てしまったり、聞かれてしまって何があったかは話したことある。

    学生の時生きるのがしんどくて、リスカしたことあるんだけど、もう一生しちゃダメと言われたから心配かけないよう気をつけてる。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/23(土) 15:02:38 

    話しても大丈夫だと思われる話はしますが

    墓場まで持っていこうと思ってる話は
    絶対にしません

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/23(土) 15:29:57 

    私は昔70kgまで太ってたことあったし、引きこもりだった、いじめられてた、学校でぼっちだった、ダイエットで過食症気味になり今でも治ってないとか色々あるけど、何も言ってない。
    彼氏は太ってたことや一時期引きこもりだったことあったとか言ってきたけど、私は言えなかった。
    恥ずかしいから。
    でも、彼氏も気付いてたかもしれない。
    私が言いやすいようにカミングアウトしてきたのかなって。考えすぎかな。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/23(土) 15:47:38 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    やはり言わない派が多数なんですね。

    私の彼氏は寛大な方で、私の全てを知りたいらしいです。
    昔、「例えば、私が殺人者でも一緒にいるの?」と聞いた事がありますが、答えはイエスでした。
    しかし、彼氏は楽観的過ぎるところもあり、口だけのところもあるので、彼氏を失う覚悟ができるまで言わないでおこうと思います。

    いつか打ち明けるべきか悩んだ理由は、彼氏があまりにも私を明るい人のように捉えるからです。誤解しないでほしいと思ったからです。

    このトピを見ている方、大切な人を守るために話さない選択をした方、大変な事もあるかもしれませんが前向いて生きていきましょう。過去よりこれから歩む未来を大切にしていきたいですね。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/23(土) 18:39:39 

    騙してるみたいだから言いたい
    言って嫌われてすっきりしたい

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2019/03/23(土) 19:09:22 

    私暗い過去しかないんだけど
    まず親が精神疾患
    子どもの頃太っていていじめ
    不登校経験あり
    大学中退 ニート経験あり
    家族の話や学生時代の話を避けて通れないので誰とも付き合えない

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/23(土) 19:39:08 

    母子家庭がコンプレックスで両親がいるふりをしてしまう。彼にも嘘ついたまま。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2019/03/23(土) 19:42:01 

    主さんの気持ちわかるよ。
    わざわざ過去を話さなくても、明るいだけじゃない素の部分を彼に見せて甘えてみては?

    私も同じことで悩んでたことあって、結局言ったよ。高校で不登校経験して結局通信制に転校した。
    だから卒アルにも載ってないし、地元に住んでるから人づてに彼が聞かされるのは嫌だと思ったからね。

    正解かはわからないけど、言って後悔はしてない。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/23(土) 20:00:51 

    私は家庭や育成環境に問題があったけど、それは彼(現在の夫)も同じなのでお互いに打ち明け合った。
    中学不登校とか、病んだことがあるとか、自殺してる家族がいるとか色々。お互いに理解を深めなかったら、私は結婚してなかったと思う。
    勝手な希望なんだけど、結婚相手にだけは自分の事を理解して欲しかったから。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/23(土) 20:08:47 

    男が自分に抱いてる理想像を守ってあげるのが、女の愛情。言うな。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2019/03/23(土) 21:08:25 

    主さんは不登校だけなのでいいと思いますが、私はその末高校3年で中退してます。(その後通信制の大学卒業しました)
    付き合って半年の彼氏に伝えるべきでしょうか?
    いきなり暗く重い話になってしまうので打ち明けるタイミングが分かりません。
    結婚を考えてない人ならわざわざ伝える必要ないかと思いますが、適齢期なのでもし順調に行けばいずれは結婚したいとは思ってます。
    もし結婚が見えてきた段階で伝えたらなんで今更騙されたて思われるでしょうか?
    今どうすべきか悩んでます。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/23(土) 21:21:01 

    知らないことは多分何もないかなぁ。
    でも私が知らないことはたくさんあるんだろうなぁw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/23(土) 21:50:28 

    元彼との子の流産経験がある
    言うべきか悩んで、やめました

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/23(土) 23:22:13 

    話すと言うか、話せない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/24(日) 03:08:31 

    学生の時に何度もリスカしてました~言えるわけが無い!
    過去は過去だし今の自分を受け入れてくれてるならそれでいいと思う
    病んでた過去まで受け入れてくれとは私には無理かな

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2019/03/24(日) 07:30:50 

    >>133
    跡残ってたらばれるよね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/03/24(日) 09:16:16 

    過去は変えられないけど、現在の自分を愛せるなら(肯定)未来は良い方向に変えられると思う。
    彼氏とは、今、共に過ごせる喜びを存分に語って下さい~。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/24(日) 10:48:57 

    結婚してからはやっぱり隠し続けておけなくて、両親のこととか話した。結婚10年目くらいだったかな。可哀想に、とかは言わなかったけど、めったに泣かない人だけどはらはら泣かれた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/24(日) 20:20:57 

    元彼の話だけど、私が過去も現在も超メンヘラで精神薬も乱用してること話した
    元彼はパリピだからメンヘラとは無縁だったけど話してからメンヘラについて勉強してくれてた
    当時乱用してたデパスとか飲んだらどんな風になるのか知って起きたいとか言ってわざわざ少量を個人輸入(今は規制かかって無理です)して飲んでた

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2019/03/24(日) 20:31:13 

    私も不登校だったけど
    旦那に話してませんよ
    学生の時の話もあまりしない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/24(日) 21:01:35 

    私はリストカット跡が右腕全体にあるんですけど、そういうわかるようなことはどうしたら良いんですか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/24(日) 21:11:13 

    叔母が彼氏に私の過去をすべて話し別れたことが何度かある。高級セレクトショップを経営している叔母はなにかと自分の店と絡めてくるため話もこじれるしけんかも増えるし。叔母は悪気があったわけじゃないって言うし普段可愛がってもらっているから言えないしストレス溜まる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/24(日) 22:15:54 

    彼氏がほろ酔いのとき、何かのニュースを見て、レイプされるやつはそれなりの非があるみたいなことを言い出した時、私も同じ位ほろ酔いだったけどなんか苦しくて、「お前はそんなこと、実際経験してみてわかるのか、複数の男に薬で抵抗できなくされた後やられまくって、それでもそれは私だけの非か??って怒鳴ったら絶句してた。昔そんなことがごめんね、あったんだよ。そうだよね。ごめんね。でもそれからそういう話題は出なくなったけども。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/24(日) 23:53:05 

    私は言ってない。学生時代はぼっちで、一人でお弁当食べたりしてた。でも、学生時代の話しないことと人付き合い苦手なことをわかってるからなんとなくそういう友達いない的な話は避けてくれてる。今後も言わない。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/24(日) 23:54:38 

    私は言わずに結婚して修羅場になった
    自営業で詐欺その他の犯罪を繰り返して
    被害者には周りを使って虐めをさせて脅迫して時効に持ち込んだ
    まさか結婚したあとにネットに書かれると思わなかった
    いつか名誉毀損裁判します!
    看護師だからなんとかなって食べていけたけど
    本当に許せなくてモヤモヤするよ
    でも結婚できたからそれでいい。アラフィフだし
    絶対に離婚はしたくない

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2019/03/27(水) 00:42:01 

    付き合って半年くらいで、彼氏の方から辛い過去を泣きながら話してくれた。
    気の利いた掛ける言葉も見つからなかったけど、話してくれた事が嬉しかった。
    それから数年掛かったけど、最近は自然に昔の話をしてくれるようになった。フラッシュバックみたいなのも無くなったみたい。

    私からも、あまり人に話してなかった事(彼氏に比べたら全く大した事じゃない)話したけど、深く質問せずただ聞いてくれて、言えて良かったと思った。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/27(水) 14:34:24 

    話してるよ。
    それでも私のことを好きでいてくれるの?っていう気持ちで。
    隠すほうがモヤモヤする。「過去の事話したら嫌われるかな?」と考えたくない。
    それで嫌われるならそれでもいいやーと。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/29(金) 20:17:34 

    相手次第かなぁ…。向こうも暗い過去があって、言ってきてくれたんだったら言う。もしくは理解してくれそうなら…ね。
    ごくごく平凡で幸せな家庭で育ってる人には理解出来ないと思うし巻き込みたくないからね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/03(水) 20:48:52 

    私も小学5年生から不登校で現在の高卒認定試験である大検に合格しています。墓場まで持っていくつもりでしたが婚約者に正直に話したら自力でその資格が取れたのがすごいと言われて拍子抜けしたというか悩む必要がなかったです。。。ただ相手の性格や価値観で反応が違うと思うので何とも言えないです。まずは直球ではなく世間話としてさぐりをいれてみては?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード