ガールズちゃんねる

アウターにかけるお金

92コメント2019/03/25(月) 17:18

  • 1. 匿名 2019/03/15(金) 08:24:09 

    私は大学生なのですが、1万円以上のアウターは春用冬用問わず高いなと感じてしまいます。
    それなりの値段のものはやはり質が良いですか?

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2019/03/15(金) 08:25:06 

    質はいい

    +108

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/15(金) 08:25:08 

    アウターにかけるお金

    +11

    -11

  • 4. 匿名 2019/03/15(金) 08:25:43 

    1万ちょいくらいなら大して質にかわりはない

    数万出したら違うけど

    +120

    -2

  • 5. 匿名 2019/03/15(金) 08:26:03 

    >>3
    それアバターや

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/15(金) 08:26:28 

    男の人ってアウターが全身の服の八割分の値段締めてるよねw

    +4

    -9

  • 7. 匿名 2019/03/15(金) 08:26:48 

    大体5〜10万くらいのアウター買う
    安いアウターはすぐダメになっちゃう
    ワンシーズしか着ないとかなら良いと思う。

    +101

    -7

  • 8. 匿名 2019/03/15(金) 08:26:49 

    アウターは値段がハッキリ出るものだと思う。
    大学生ならまだ可愛い若さでカバー出来るけれど

    アラフォーくらいで
    一万前後の安いアウター着ている人は
    老けが加速する

    +137

    -33

  • 9. 匿名 2019/03/15(金) 08:27:57 

    大学生ならそれぐらいじゃない?その金銭感覚大事にしなよ〜

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/15(金) 08:28:10 

    アウターは高いの買って長く着る方がいいと思ってる
    だからなるべくシンプルなやつを選んでる
    1シーズンしか着ない流行り物なら1万でも高いと思うな

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2019/03/15(金) 08:28:55 

    単に安いアウター、特に冬物は寒くない??
    いつも5万〜8万くらいのを買ってる。10万はさすがに買うか迷う。

    +49

    -6

  • 12. 匿名 2019/03/15(金) 08:29:28 

    アウターも結局、流行りすたりがあるんだよね
    考えちゃうね

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/15(金) 08:29:33 

    高くても・・・
    春物等薄手→2万まで
    冬用の厚手→5万まで

    と決めています。
    アラサーです。

    +91

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/15(金) 08:29:38 

    全体的に洋服の値段さがってる
    安くて可愛いものたくさんある
    うまく選べば大してかわらん
    でもguとかH&Mはダメ安っぽい

    +44

    -4

  • 15. 匿名 2019/03/15(金) 08:30:28 

    高いとシルエットが綺麗だったりするね

    でも学生なんだから主さんの言う値段のアウターで良いと思う

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/15(金) 08:30:36 

    冬物だとやっぱり温かさが全然違うよ(>_<)
    あと、良いものはやっぱり生地がしっかりしてたり、肌触りがいい。
    流行り物で今年しか着ないと思う物は安く済まして、気に入って長く着たいと思うものはお金かけてます。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/15(金) 08:30:40 

    七万くらい。40代。

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2019/03/15(金) 08:30:46 

    正直高くても質が悪いものある。10年前はそんなことなかったけど(高いものはいい、安いものはそれなり)
    ここ5年くらいは不景気と経費削減なのか…だから買うときは値段じゃなくて素材を見る。

    学生さんなら一万円前後のアウターで充分だよ。
    毎年好みや流行りが変わるだろうからシーズン毎に買い換えるくらいがいいよ。
    大人になってある程度服装の傾向が定まったらそれなりの質のいい物を買って手入れしながら大切に着る。

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/15(金) 08:31:03 

    コートのデザインって流行り廃りがあるからね

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/15(金) 08:31:07 

    普通は最低五万だね

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2019/03/15(金) 08:31:17 

    良い物って分かるよね〜
    ママ友が「奮発してみた」と言ってたアウターは
    シルエットも質感も素敵でした。

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/15(金) 08:31:34 

    アウターはブランドより素材で選んだほうがいい
    私も2900とか着てたけど肩こるしアウター脱ぐこと多かったw
    ポリエステル入ってないアウターは軽くてあったかくて薄いから着膨れもせず優秀
    3、4万するけど買う価値ある

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/15(金) 08:32:10 

    大学生とかお子さまかよ
    世の中のこと何もわかってない女は百均で探せ

    +1

    -32

  • 24. 匿名 2019/03/15(金) 08:33:03 

    センス好い人は何着てもおしゃれ
    組み合わせるのが上手いから

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2019/03/15(金) 08:33:10 

    大学生とかなら来年新しいデザインが欲しくなるだろうし、高いのじゃなくていいと思う
    10万とかのが買えるわけじゃないだろうし
    アラフォーと20代前後の子じゃ色々と感覚が違うよね

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/15(金) 08:33:19 

    一万くらいならデザイン可愛いけど質悪いものが山のようにあるよね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/15(金) 08:33:21 

    ANNA SUI miniのティーシャツ。
    汚したりサイズアップが怖ろしくて着せる勇気が出ないであろう庶民です。
    8532円

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2019/03/15(金) 08:34:24 

    4〜10万くらいのアウター買ってます!
    ブランドにもよるけど素材にこだわるとそれくらいするので、高くなりがちです。
    やっぱり高いやつは生地も形もいいし、オーソドックスなものを選べば数年着られますよ^ ^

    秋冬春で1〜2着買い足してます。もっと欲しいけど我慢です、

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/15(金) 08:34:27 

    ベーシックなデザインの物は高い物買う。流行りのデザインやサイズ感の物はGUで買ってます。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/15(金) 08:34:32 

    男に買って貰えばいいじゃん
    出逢い系アプリ使って男あさってねだれば買うだろ

    +0

    -18

  • 31. 匿名 2019/03/15(金) 08:34:40 

    春、秋用は私もあまり高いの買いませんが、冬用アウターはやはり質が良いと暖かさが全く違いますよ。

    値段よりも素材をチェックしてます!

    たまに8万ぐらいするコートでもポリエステルとか混ざっててビックリする。

    去年は5万のコート(アンゴラ40%ウール60%)を買いました。薄くて軽いのに暖かいです。

    今年は大学生の頃から使っていたダウン(4,980円)を買い替えました。4万の半額で買いましたが暖かさの違いに早く買えば良かったと後悔してます。

    上着は長く使えるので少し高い物も買うのも良いと思います。2月とかだと安く買えますよ!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/15(金) 08:35:13 

    >>19
    服ってみんなそうだよね
    ベーシックなのでも数年経ったらなんか違う感

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/15(金) 08:35:28 

    若い子はハニーズとかのアウターでも安っぽさが(実際安いんだけど)若さでカバーされるから大丈夫!
    むしろ流行りのデザインをワンシーズンで着倒して毎年流行を楽しんだらいいと思う。
    20代になったらそれなりの、特に30代以降は質がいいものを着ないとすっごく老けて見える。
    服の素材と肌や髪の質が合ってないというか、ちぐはぐにはなる。

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2019/03/15(金) 08:35:31 

    また韓国風メイクしてる大学生か

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/15(金) 08:36:11 

    ヤフオクでアンゴラとかカシミアのを買えば?

    5万→1万くらいで。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/15(金) 08:38:04 

    高いアウター(15万くらい)とユニクロをセットで着ると質感の違いがよく分かるよ。
    裾から見えるパンツが薄っぺらく見える。
    なのでそのアウターの時はそれなり(2万前後)のトップスボトムスを着てる。

    でもアラサーぐらいまでは、お手頃価格でも若さでカバーできる。
    アラフォーは、着るもので上げてかないときつい。

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2019/03/15(金) 08:39:36 

    大学生なら流行りのものが着たいだろうし
    安くて問題ないと思う
    手持ちのお金は資格取得や旅行などの
    思い出に投資したほうがいいよ
    働くようになってから質を求めればいい

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/15(金) 08:39:41 

    大学生ならそれでいい。
    うちの娘もやっすいの着てるけど、機能性より見た目重視なんだとさ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/15(金) 08:39:55 

    全然違うけど、それを見分ける目がないならいらないと思う。
    試着だけしに行ってみたらいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/15(金) 08:39:58 

    アンゴラのコートって昔ほど見なくなったな

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/15(金) 08:40:13 

    >>11
    アウターに、いつもを使える貴方はお金持ちとみた。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/15(金) 08:41:56 

    10年前に買った12万のコートはまだ現役です。
    でも長持ちさせるために使用後はブラッシングをするとか、最低1日おきに休ませるとか、大切にしないと高いコートも長くは着られませんよ。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/15(金) 08:42:05 

    大学生なら、流行追いかけたいだろうから、何年も持つもの考えなくていいんじゃない?
    だから、その金銭感覚は正しいとおもうよ!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/15(金) 08:43:17 

    コートなら10万以下で、ジャケットなら8万以下かな。30代主婦です。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2019/03/15(金) 08:52:28 

    質のいいものはやっぱり長持ちするし着心地が違うよ。
    9万(元値38万)のアウター着てるけど形とか生地の密度とか全然違う。
    バーバリーのトレンチはもう10年以上着てるし、他のアウターも5年以上着てるから特に高いとは思わないよ。
    その代わりあまり枚数持たないようにしてる。
    流行を取り入れたいなら安いものを毎年買う方がいいと思うから考え方によるよね。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/15(金) 08:58:53 

    みんな高いアウター着てるんだね
    アラフォーだけどGUだわ

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/15(金) 09:04:13 

    頑張って質のいい高いコートを買うなら、まずはシンプルでファーが取り外せる黒いコートがオススメです。
    飽きて普段着なくなっても冠婚葬祭で活躍するので。冠婚葬祭の服装って薄着が多いから一枚良いコートがあると活躍しますよ!

    素材による暖かさの違いを感じているババアより

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/15(金) 09:10:19 

    グリーンレーベルで2万くらいのコートを買いましたが、暖かさが全然違う。

    形も綺麗だし毛玉も出来なかった。

    クリーニング出したら来年も問題なく着れそう。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/15(金) 09:11:18 

    先週なんだけど5万のコートが半額になり更に70%offになっていた白に限りなく近いグレーのコートがラスト1残って即買いした
    みんなに触られてからか表面の毛が毛羽立っていたけど家に帰ってブラシをかけたら見事に蘇った
    小さい子どももいるので白など汚れが目立ちそうなコートは定価では買いきれないなーと形が定番の形だったので来年用にします笑

    黒や紺やキャメルなど人気色はsizeが豊富にある定価(5万〜8万)で買い、私の中で冒険色マスタードやオレンジやホワイト系はセールで1万前後で買います
    アラフォーです
    うん十万するダウンに憧れるけど子持ちの今の経済状態じゃ無理だなー

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/15(金) 09:13:26 

    アルページュ系高いけど、形綺麗だからスタイル悪いわたしには重宝してるよ
    ほんと、それなりになるw
    大学生ならバイト代で一枚買ってみてほしい

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2019/03/15(金) 09:16:50 

    母のおさがりで2、3万のダウンを貰いましたが、暖かいです。一万以下のアウターを持ってますが、冬場は母のダウンばかり着てます

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/15(金) 09:20:00 

    年齢層高すぎて結局大学生の参考にはならないね

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/15(金) 09:21:33 

    大学生なら3万くらいでいいと思う。
    3万以上なら安っぽいのは殆ど無いはず。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/15(金) 09:23:15 

    >>52
    結局おばさんの自分語りになるいつものパターン

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/15(金) 09:25:37 

    冬のコート(4万以上)ならたくさんあるから主さんにあげたい。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/15(金) 09:40:53 

    私ユニクロ。

    ポリエステルの安物はというけど、動物の毛を使ってるモノのほうが抵抗ある。
    個人的にだけど寒くても私は人工物で満足。

    +8

    -5

  • 57. 匿名 2019/03/15(金) 09:43:57 

    >>54
    高いもの着てるおばさんが自分語りしたいだけで実際は安いの着てる人の方が多いと思う。そういう人は自慢するとこないからここには書かないでしょう、マイナスくらうし

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2019/03/15(金) 09:46:50 

    アウターだけは高いの買う。

    10万以上のは質が良いし長く着れるし

    中はプチプラしか着ない、だいたいワンシーズンで捨てる

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2019/03/15(金) 09:47:20 

    >>1

    だいたいセール品かアウトレット(アウトレット専売品じゃないやつね)で3万以上するものを季節外れに1万円台で買ってる

    定価が1万円以下は1個も持ってない

    素材が全然違うよ
    冬物ならアンゴラやカシミヤ、裏地キュプラだし
    春秋なら、ブランド物

    大学生なら1万円以下でも十分だと思う
    社会人になったら好み変わるしそんなに長く着ることを意識しなくてもいいしね
    安くていいもの、ならアウトレットかセールだね

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2019/03/15(金) 09:48:26 

    >>55
    どこかに寄付したら?
    状態がいいなら喜んでもらえるよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/15(金) 09:51:19 

    気に入ったら10万以内なら買う。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/15(金) 09:52:01 

    安いアウターは見た目も貧相だし記事も縫製も悪くて結果的にコスパ悪い。
    大学生なら安いものでも良いけど社会人になったら、ある程度きちんとしたモノを買った方がいい。

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2019/03/15(金) 09:56:40 

    ヘルノやウールリッチ等20万のアウター買ったものの、結局いつもユニクロ着てる。。。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/15(金) 09:57:47 

    1万5千円くらいの安いコートばかりきてたけど、今シーズン初めてブランドのコートを買いました。9万程しましたが本当に質が全然違う。形も崩れないし毛羽立ち全くしない。ベーシックな形にしたので何年も使えそうです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/15(金) 10:13:53 

    3万くらい出すと暖かくて質もいい。
    1万ちょっとくらいなら1万以下とあまり変わらない気がします。
    学生のときはペラペラのアウターでも冬越せたのに今は寒くて無理。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/15(金) 10:19:45 

    ずっと屋外にいるわけでもないし、1万くらいのアウターでも別に寒くないけど。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/15(金) 10:26:26 

    大学生ならそんなもんじゃない?
    私の若い頃と違ってプチプラがあるから、今なら高い方なのかな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/15(金) 10:30:03 

    3万のコート2着持ってるけど、確かにシルエットやデザインは1万くらいのものよりはかわいいし質もいい。けど、それでも着てるとだんだん毛羽経ってくるから毎日着ることをしたくなかった。毎年のクリーニングもいるし。10万くらいするコートはやっぱり違うのかな?と思ってた

    そして今年はユニクロでお正月に定価1万5千のシームレスダウンを1万で買った。20代なのでダウンっておばさんっぽくなるし~と思いつつも試着したら、軽いし意外とシルエットもきれい、テカテカとかもなくて安っぽくない。なによりめちゃくちゃあったかい(そりゃダウンってのもあるけど)。寒い地域でもないのでこれとマフラー巻いてれば寒いなんて一切感じなかった
    来年くらいまでは着れそうだし、基本これでおめかししたいときだけ3万のコートにするのが一番コスパがいいかなと

    ユニクロの回し者じゃないよ笑

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/15(金) 10:51:58 

    冬物は暖かさを一番に考える。

    従ってカシミヤになる。
    シンプルなデザインで何年も使う。 
    若さがないから寒さが身に染む。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/15(金) 12:00:07 

    いいレストランやホテルのクロークで預けても恥ずかしくないものを買うようにした。キャメル100%、裏地キュプラ100%のを買ったけど、かなりあたたかい。
    大学生くらいなら安いのでいいと思う。安いものでもオンワード系はわりと物持ちもよく、化繊でもまあまあいいコートだった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/15(金) 12:17:05 

    10万もする高いコート買って何年も着てる人って流行りとか気にしないのかな 
    素材が良いのはわかるけど古いデザインだと逆におばさんくさくなる
    着れても3年くらいまでかと
    流行りの形で三万〜四万くらいのが妥当
    安すぎるのは重い

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2019/03/15(金) 12:22:08 

    40代以上の人ってバブル経験してるから金銭感覚違うんだよねえ 周りの話聞いてても思う
    20代30代だと社会人でもカシミヤとか着てる人あんまり居ないし
    大学生ならプチプラで全然良いんじゃないかなあ
    たしかに高いほうがラインもきれいだし質もよいけど
    高いアウター着たらバッグや靴もアクセサリーそれなりにブランドの良いもの身に着けないとバランス取れないよ

    +12

    -5

  • 73. 匿名 2019/03/15(金) 13:01:46 

    年配のアラフォー以降の人が高い
    値段のアウター着てても若く見えない。
    小綺麗なおばさんとは思うけど。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/15(金) 13:10:52 

    ファミリーセールとかをうまく利用してみては?
    5万~くらいのものが60%オフとかで買えたりするし
    今流行りの最先端のものは買えないけど、アウターなら去年のデザインでもそんなにわからないと思うな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/15(金) 13:15:14 

    >>73
    それで正解なんじゃない?
    年を取ったら若く見せることより小綺麗に見えることのほうが大事だと、自分の親を見ていて思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/15(金) 13:42:41 

    私も5万くらいのコートをセールで買ったわ。
    アウターは暖かさや重さなど機能性と質を重視するから、ある程度の価格するものが安心。
    そんな毎年何着も買わないしね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/15(金) 13:56:32 

    普段自転車乗るから高いアウターは着る機会あまりない…生活環境にもよるよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/15(金) 14:09:57 

    元の価格が一万前後のアウターってそれなり。とくにコートとかは全然暖かくない。
    高いものをセールやアウトレットで買うのが良いかなと勝手に思ってる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/15(金) 14:14:10 

    高いのは確かに質はよいけど、コートは質のいいの着なきゃすぐ分かるし恥ずかしいって風潮はやだな。
    寒がりなのでGUは安いけど寒くて着れないです。
    一番は質のいいのをセールで買うことかな。
    個人的にユニクロは値段の割りに質がよくて着てても恥ずかしくないです。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/15(金) 14:31:43 

    ゴアテックスって半永久的に使える素材なんです。繋ぎの部分が剥離したりしたときが寿命です。だから作りのしっかりしてるものはかなり長く着れます。
    ノースフェイスとか最近は流行ってますが、ゴアテックスのマウンテンパーカーは1着持ってると長く着れて風も雨も防いで蒸れずに快適ですしかえってお得だと思います。
    ゴアテックスのトレンチコートでしたらエーグルのアウトレットで50%オフセールの時に安くかえます。
    20年前のノースフェイスのゴアテックスのスノーウェア持ってますがいまだ現役です。ただ最近は流行りすぎて定番品はセールになりづらいですが。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/15(金) 15:04:39 

    今日トレンチコートが欲しくて、デパートやファッションビル巡りしてきました。
    上は10万超から1万円未満のプチプラまで試着しまくったよ。
    プチプラの物はやっぱりそれなりに見えるし、高い物もここまでの値段出すほどかな?と感じる物ばかりだったな。
    結局、spick&spanで3万8千円位の物を買ったけど、この位の価格の物がそれほど安っぽくも見えず気軽に着れて使いやすいかと。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/15(金) 15:51:39 

    アラサーだけど手入れとか面倒だからGUとUNIQLOだわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/15(金) 18:28:43 

    バーバリーやアクアスキュータムのトレンチはデザインにもよるけど本当長く使えると思う。
    でも大抵は良いものでも数年くらいしたら古くなるね。
    でもウールリッチのダウンは本気で暖かいからダメになるまで着ると思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/15(金) 21:43:48 

    >>72
    40代はバブルの時、中学生高校生くらいかな。
    50代くらいからの方がバブルを経験してると思う。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/15(金) 22:09:23 

    >>71
    バーバリーのコート買ったの10年くらい前(20代半ば)だけどオーソドックスな形だから流行関係なく今でも着ることができるよ。
    頑張ってお金貯めて買った甲斐あったと思う。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/16(土) 00:47:20 

    バーバリーのトレンチコート持ってるけど、ライナー付きで暖かいのはよいけどすごく重くて全く着ていない。いっそ処分しようか悩んでるよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/16(土) 15:52:09 

    >>46
    ガルちゃんでいうほど高いもの着ている人多くないような気するな。

    子供いる人はそこまでお金かけられない人も多いだろうし。
    高いもの着ている人多いならUNIQLOとかしまむらは潰れると思う。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/16(土) 15:57:38 

    >>86
    暖かくても重いのは困るよね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/17(日) 01:45:28 

    前メインで着てたコートは4000円未満。
    今のも同じような価格帯。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/18(月) 00:12:37 

    うなじに汗をかいてすぐ油臭い匂いがしてくるのが大嫌いなので、安いのを買って2年に一度は買い替えてます。クリーニングの匂いも嫌いなので本当は駄目なのですが、ネットに入れて粉洗剤で洗います、

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/18(月) 02:31:26 

    >>3
    アウターどころかシャツ1枚じゃん。男は何も着てない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/25(月) 17:18:32 

    >>72
    50代がバブル世代。
    40代は苦労世代。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード