ガールズちゃんねる

チャイルドシートの隣に座りますか?

134コメント2019/03/07(木) 09:27

  • 1. 匿名 2019/03/05(火) 11:17:07 

    主は田舎で車必須の地域です。
    チャイルドシートは後部座席につけてます。
    先日義母にあなたが運転したら隣に誰もいないじゃない!と怒られたのですが、そうすると小児科にもつれていけません。

    子どもの顔が見えるミラーもつけているので、特段危ないとは思っていなかったのですが皆さんはどうしてますか?
    極力こどもと二人では車に乗らないなどしていますか?
    主人が運転の時でも私が隣にいると甘えて泣くので、助手席にいます。もちろん様子は確認しています。

    助手席にいるとこどもも大人しく乗ってるのですがこれもだめですかね…

    +105

    -15

  • 2. 匿名 2019/03/05(火) 11:17:49 

    後部座席だよ。気にしたこと無かったわ

    +573

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/05(火) 11:18:05 

    え?
    なんでダメなの??

    +396

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/05(火) 11:18:21 

    義母が来い。

    +226

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/05(火) 11:18:27 

    そんなこと言ってたら生活できない
    義母は口挟みたいだけだからスルーだよ

    +570

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/05(火) 11:18:55 

    >>1
    義母うぜー
    無視しよ

    +404

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:05 

    後部座席はチャイルドロックすればいいよ。

    +193

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:13 

    え?
    1人で病院連れて行く時はしょうがなくない?
    義母はうざいから気にしない
    昔の人間はシートベルトもかわいそうだからいらないとか言いだすよ
    別に何時間も放置するわけじゃなし車移動の時はしょうがないじゃん

    +366

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:20 

    別に後部座席で普通でしょ。

    >主人が運転の時でも私が隣にいると甘えて泣くので、助手席にいます。
    これは、珍しいかも?駄目な理由はないけど

    +259

    -10

  • 10. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:23 

    最初は不安だったけど、慣れた!

    そんなこと言ってたらどこも行けないよー

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:25 

    後部座席、しかも後ろ向き。
    鏡買おうか悩み中!

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:27 

    義母は何かと、文句つけたいだけでしょ。
    となりにしてても文句言ってるんじゃない?、私がひとりで後ろにすわされるなんてとかなんとか笑

    +105

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:30 

    時と場合による

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:42 

    は?義母は何言ってんの?
    何の為のチャイルドシートなのよ笑
    私なんか2人チャイルドシートに乗せて毎日運転してるよ!

    +230

    -3

  • 15. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:46 

    最初こそ少しの不安はあったものの、そんな事言ってたらスーパーにも行けないので気にしなくなりました。
    そもそも誰かが見てないといけないチャイルドシートなんて危ないものは売らないと思います。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:48 

    好きにすればいいのに
    違法なわけでもないんだからさ

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/05(火) 11:19:49 

    乳児は後ろにしか取り付けちゃだめだよ。
    私は運転席から後部座席が見えるミラーを取り付けてたよ。

    +200

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:00 

    そんなこと言うならタクシー使うから、タクシー代くれってんだ

    +91

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:02 

    助手席につけるのは危なくなかったっけ?普通に新生児の頃からずっと後部座席に付けてるよ

    +199

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:08 

    それはもう何でもかんでも義母が文句言いたいだけだと思うので無視だな
    うちも後部座席ですなんの問題もない

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:14 

    >>4
    来たらウザい笑

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:29 

    チャイルドシートの隣に座りますか?

    +5

    -36

  • 23. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:39 

    いちいち義母の言うことまにうけなくていいんじゃないの?
    一個一個人の言うこと受け止めてたら生きにくい

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/05(火) 11:20:58 

    子どもと2人で出かけるなら、そりゃ運転するの自分しかいないから隣は誰もいないけど‥。
    旦那も一緒の時はどちらかが子どもの隣に座ってることが多いかな。

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:03 

    >>9
    そう?
    私も常に助手席だったよ
    車に乗ってるとご機嫌だったし

    +48

    -27

  • 26. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:06 

    一人の時はしょうがないよ。
    助手席にチャイルドシート置く訳にもいかないし。
    旦那が運転の時は子供の隣座るけどね!

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:15 

    助手席はマジで止めよう。後悔しても遅い

    +150

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:18 

    私が後部座席乗ると酔うから
    助手席座ってる
    好きな曲かけてあげてます

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:18 

    義母「私も一緒にお出掛けしてあげる❤️」

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:19 

    昔の育児を押し付ける義母いるよねー。

    後ろで1人で乗せてましたよ。

    うちは0歳児から乗れるベビーカーで怒られました。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/05(火) 11:21:50 

    えーそんなの無理

    チャイルドシートなんて面倒だし、おんぶで行くわ!って車に乗せたうちの義母よりマシだけどさ。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/05(火) 11:22:39 

    うちは後部座席にチャイルドシート置いてるから私はいつもその隣
    車は旦那が通勤で使ってるから旦那休みの日は家族みんなで出かけるし運転は主に旦那だから
    子と自分二人きりなら無理

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/05(火) 11:23:08 

    義母は別の惑星の生き物と思ってください。

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/05(火) 11:24:18 

    子供の安全が1番。
    後部座席につけて赤ちゃんの時は後ろ向き。
    私もミラーつけてました!便利だった。

    義母はチャイルドシートとかよくわかってないと思う。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/05(火) 11:24:19 

    チャイルドシートの意味わかってねぇな、義母め。

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/05(火) 11:24:22 

    あのねー、義母の言うことをいちいち間に受けんでよろしい
    素直なんだろうけど間抜けだよ

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/05(火) 11:24:45 

    一人ならそうするしかないよね
    危ないのに気になるから、泣くからって助手席にチャイルドシートつける変な親いるけどそれじゃなければなんとも思わない。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/05(火) 11:25:05 

    その義母は運転する?絶対子供預けちゃダメだよ。

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/05(火) 11:25:06 

    うちはチャイルドシートの隣に座ると抱っこ抱っこって騒ぐから助手席に座ってたよ

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/05(火) 11:26:39 

    離れて座ることに慣れさせた方が楽なのに。私は夫が運転するときは子供の隣に乗ってたけど、めまいから車酔いするようになってしまい、助手席に戻したらしばらくは車乗るたび泣いたり、おかあさんここ!って、しつこかったりしたし…

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/05(火) 11:27:00 

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/05(火) 11:27:53 

    自分一人で子どもをどこかに連れて行くときは後部座席でした。
    旦那がいる時はいつもタクシー状態。
    助手席の方がこわいですよね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/05(火) 11:27:59 

    そもそも私が子供の頃とかチャイルドシートそのものがなかったし、義務化もされてなかったから親世代の人からすると理解不能なんだろうな。

    子供がチャイルドシートで号泣してるとすぐにかわいそうだからチャイルドシートから降ろせって言うけど絶対そんなことはさせない。

    子供の命守ってあげられるのは親だけです。

    +80

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/05(火) 11:28:03 

    運転中に泣いた時はかわいそうだけど、声だけかけて放置だよ。きちんとベルトしてるから泣いて暴れても落ちたりぶつけたりする心配もないし運転に集中するよ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/05(火) 11:28:04 

    それ遠回しに私も連れて行きなさいって言ってるんじゃない?

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/05(火) 11:28:33 

    助手席後ろの後部座席が1番安全って聞いたから後ろにしてる!

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2019/03/05(火) 11:28:48 

    万が一事故が起こったとすると助手席が一番危ないっていうよね、運転手は無意識に自分ではない方にハンドルを切るから、必然的にとなりの助手席に当たる、なんも知らない義母なんてスルーでいいんよー

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/05(火) 11:29:38 

    子供助手席でお義母さん後部座席に座らせたら
    そんなにわたしに子供顔見せたくないのね。みたいなこと言われるよ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/05(火) 11:30:01 

    うちの親戚の子も、子供が可哀想だからと0歳児の時からお母さんは運転席で子供を助手席に(チャイルドシートなし)に座らせてたからドン引きした。
    それを当たり前だと思ってた義母も、うちの子が産まれた時に可哀想だから、隣に乗せてあげなさいって言ってきた。
    何が可哀想なんだ?事故にあったら絶対に死ぬよ?

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/05(火) 11:30:02 

    チャイルドシートは助手席に付けてはダメだよね?

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2019/03/05(火) 11:30:47 

    会社の人とタクシーに乗る時、社長とか一番身分の高い人が運転席の後ろに座り、低い人が助手席に座る。
    理由は事故が起きた時に運転席の後ろの席が一番助かる確率が高いから(助手席は逆に低い)
    ‥ってなんかのマナー本に載ってた気がするけど、チャイルドシートを後ろに付けるのもそういう理屈なんじゃないのかな?

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/05(火) 11:30:58 

    この前60代の親戚夫婦の家に遊びに行った帰り、旦那運転席、私と子供後部座席に座ったら、叔父さんが「え、奥さん後ろかよ!良い身分だなぁ!」って驚いて言われた。嫌な気分になってたけど、叔母さんと旦那が「今どきはお母さんは赤ちゃんのお世話があるんだから後ろで当たり前」って言ってくれてスカッとした。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/05(火) 11:31:20 

    運転に差し支える程泣きわめく子供とかでなければ後部座席にチャイルドシートを。

    無知な義母の発言より子供の安全の方が遥かに大事です。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/05(火) 11:31:42 

    >>45
    私もそう思った

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/05(火) 11:32:05 

    基本夫が運転の時は私がチャイルドシートの隣に座りますが、子ががっちり寝てる時は助手席に移ったりもします。
    隣に座って子が抱っこ抱っこ!となっちゃうなら助手席に座って全然良いと思う。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/05(火) 11:32:12 

    赤ちゃんは助手席!だったら
    年子だったり双子だったりしたら
    車で出掛けられないじゃないか
    後部座席でOK
    安全運転してりゃあいいの!!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/05(火) 11:32:40 

    後ろ向きのチャイルドシートの子供の表情が見える鏡は便利!夜とか暗い道だと見えないけど。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/05(火) 11:32:46 

    助手席にチャイルドシートをつけちゃダメだったはず
    私は後部座席につけてたよ
    義実家、実家どちらも飛行機の距離の遠方
    子供は2ヶ月に1度 150キロほど離れた病院に通院
    旦那が出張とかだと私ひとりで高速走らせていってたよ
    泣いたら次のパーキングまでごまかすために大声で歌ったりしてた(歌ったくらいじゃもちろん泣き止まないけど)
    近場の病院なら下道だし万が一泣いたとしても停車できる場所はあるからひとりでも大丈夫だと思うよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/05(火) 11:33:10 

    アホな義母は無視。
    まさか助手席に付けろって言ってないよね?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/05(火) 11:33:57 

    助手席設置は違反だか危険なんかじゃなかった?
    もう遥か昔から常識だと思ってた。
    義母ニュースとか見ないのかな?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/05(火) 11:34:58 

    義母はバカ。

    夫がそもそも居ない人、激務の人。
    急いで病院に行く。
    いろんな理由があるし。

    うちの子は、チャイルドシートに乗せて走るとよく寝たから、
    よくドライブして、
    私もついでに寝ていたよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/05(火) 11:34:58 

    じゃあ運転手雇ってくれ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/05(火) 11:36:20 

    信号待ちで泣いちゃうときとかあったなぁ。
    最初は心配したけど、泣くなら元気だな!と思いあまり気にしないことにしたよ(もちろんたまに様子は見ます)
    隣に付いてないと、ってじゃあ誰が運転するんだよ😅

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/05(火) 11:36:54 

    助手席は事故の時一番危険だし後部座席しか選択しようがないよね
    基本日中は子供と母親二人だし子供の横に大人が乗らないなんて普通だと思う
    子供の安全を守るためのチャイルドシートなのになにいってんだろうね義母は

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/05(火) 11:37:10 

    義母をチャイルドロックしなよって
    見間違えてプロレス技みたいだなって
    1人笑ってた。

    どうやら疲れてるみたい。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/05(火) 11:37:14 

    うち後部座席の助手席側だけど、運転席側と助手席側もどっちが安全とかあるんだっけ?
    自宅の駐車場が左側のが広いし、路駐(そうそうしないけど)した時に左側のほうが安全かなーと思ってそうしてるのですが。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/05(火) 11:38:20 

    助手席は事故があってエアバッグが開くと子供が危ないんだよね

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/05(火) 11:38:24 

    助手席って死亡率高いんだよね
    昔、泣いて可哀想ってチャイルドシートお婆ちゃん外してしまい事故って子ども車外に放り出されひかれたってニュースあったような。
    この義母も可哀想の方向が間違ってるからしっかり話した方がよいね、

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/05(火) 11:38:32 

    前につけてる人たまにいるけど危ないよ!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/05(火) 11:38:39 

    小さい子どもはチャイルドシートやベビーシートに乗せても助手席は危ないよ。
    エアバッグのせいで怪我しちゃうから、ぜひ後部座席へ。
    どうしても助手席しか空いてないときは、シートは、一番後ろまで下げてください。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/05(火) 11:38:55 

    義母うざすぎ
    無視無視!!
    最近卒業入学シーズンでごちゃごちゃうるさいから石のようにだんまりしてやった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/05(火) 11:39:19 

    >>67
    そうだった、

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/05(火) 11:40:57 

    年とると知らない事多いし判断おかしくなるよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/05(火) 11:42:21 

    うちの義母、私運転席、義母と娘後部座席で出かける事多くて、赤ちゃん縛り付けられてかわいそう…こっちむいて抱っこして欲しがってる…とか言うけど、それでも安全には変えられないってちゃんと我慢してるよ。 旦那と私で最初の頃にきちんと説明して必要だと説いたから。
    主さんもお子さんの為に強く説明したほうがいいよ。間違ったことは言ってないんだから。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/05(火) 11:44:15 

    え、危ないから後部座席に取り付けるんでしょ。
    顔が見えるように助手席側なんでしょ。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/05(火) 11:45:27 

    交通事故時での大切な乳幼児が生還できる可能性が高い場所(チャイルドシートの設置場所として最適とチャイルドシートメーカーが主張する場所)が後席中央部です
    ただし形状が盛り上がっておらず、3点式シートベルトを備えていることが条件

    軽なら運転席の後ろの席

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/05(火) 11:47:35 

    クソババうざいな、無視無視

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/05(火) 11:47:49 

    >>22
    ?何故くどうしずか????

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/05(火) 11:48:40 

    うちの義母は、チャイルドシートが最初後ろ向きなのが納得いかないみたいで何度も向きが合ってるか聞いてきたわ。
    無知は黙っててほしいよね。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/05(火) 11:49:41 

    もう20年近く前だけど、こんなに縛りつけてかわいそうだね~って実母に毎回言われたよ。
    夫運転のときにお婆ちゃんいるから大丈夫ね~って抱っこしたまんまいこうとして譲らない、すかさず夫がベルトしないと出発しませんよーって言ってくれてそれからベルトしないとねーあぶいねーに変わってた。
    なんでもかわいそうかわいそう年寄りは煩い。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/05(火) 11:51:54 

    助手席にチャイルドシート設置は違反ではなくて、止むを得ず、どうしてもの場合は仕方ないから違反では無いってだけだけで何か起きた時は前の席って本当に危ないよ。

    どうしても助手席にチャイルドシート設置する場合は座席を一番後ろまで下げて使って下さい。
    って教習所で習った

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/05(火) 11:52:07 

    私も旦那が運転の時は後部座席に乗るなぁ!
    でも私運転で赤ちゃんと出かけたりがほとんどだよ!車が必須な地域でそれは生活しづらいでしょう!わたしもそういう地域だから、安全な路肩や駐車場もそこら辺にあるし、赤ちゃんが気になるなら車停めて様子見たりできるよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/05(火) 11:52:55 

    これから多分わざと無理難題でも主さんに嫌がるようなこと言ってマウントとってくるから
    性格悪い残念なババアくらいに思って話しを聞き流しといた方がいいよ
    ストレスためないように育児頑張ってください!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/05(火) 11:54:51 

    時代が違いすぎるんだから子育てについては
    再教育が必要だな

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/05(火) 11:55:04 

    夫が運転してたらやっぱり1人
    はかわいそうだから隣に座って
    お話ししたりする。飲み物を
    あげたりするし隣で面倒見た方が
    楽。夫とは後ろからでもお話し
    出来るし

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/05(火) 11:56:55 

    本当に寝不足で疲れてるのに祖父母あうとモヤモヤザワザワさせられるんだよね。
    顔みたい帰ってきな言うならしっかり色々学んでおくれ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/05(火) 12:02:02 

    そもそも助手席に付けてはいけないと思ってた。安全性が確保できないんじゃないっけ?でも前に付けてる人たくさん見かける。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/05(火) 12:03:05 

    チャイルドシートの横になんかミルクあげるとかじゃない限り乗ったことない。
    旦那が運転の時も普通に助手席

    +17

    -3

  • 89. 匿名 2019/03/05(火) 12:04:45 

    結構助手席にチャイルドシート付けてる車あるよね。
    助手席はよっぽどの理由がないとやっぱり付けるべきではないと思うが。
    ちなみに私も主と同じで、旦那とみんなで出かける時にチャイルドシートの隣に座ると甘えて泣くから助手席に座ってるよ!もしくは私が運転する!

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/05(火) 12:06:50 

    事故の時に運転手は反射的に自分をかばうようにハンドルをきるから、助手席は1番危険な席って昔から言わない?
    それにエアバックもあるから守ってくれる反面、顔に怪我する事もある
    うちは基本後部座席です

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/05(火) 12:08:38 

    >>66

    運転席側が安全
    理由は人間なんであれ咄嗟な行動をとる時は
    自分の身を守るから運転する時もそういう風にハンドルを切るから

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/05(火) 12:18:33 

    お前の子供じゃない!口出すな!と言ってやれ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/05(火) 12:18:48 

    チャイルドシートは後部座席でしょ?
    そんなことで一喜一憂してる主さんもどうかとおもうよ。もっとしっかり

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/05(火) 12:20:31 

    1人目の時は後部座席で何かあったら(吐き戻すなど)どうしようと思い、あまり2人では外出しなかった。
    2人目が生まれたいまはそんなこと言ってられず、後ろにチャイルドシート2つつけて頻繁に外出している

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/05(火) 12:20:51 

    普通に後部座席だよ。助手席にチャイルドシートって危ないよ。
    うちは運転席、助手席に大人。後部座席にチャイルドシートとジュニアシートの配列。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/05(火) 12:22:25 

    誰かいるならとなりに人がいる方が安心だよね。
    現実的に常にはむずかしいけど。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/05(火) 12:28:24 

    旦那がいる時は必ず後部座席に乗る。
    子供がお母さん!隣に来て!っていうから。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/05(火) 12:30:10 

    後部座席に付けるの法律で決まってるんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/05(火) 12:35:08 

    そもそも何故、必ずとなりに座る必要があるの?

    家族3人でお出かけして運転は父、後部座席はチャイルドシートに座らせた子供と母ならわかるけど…

    義母もわけわからないこと言ってないで、嫁子さんが大変だろうからお買い物は言ってくれれば私が行くからぐらいの器量があればいいのにね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/05(火) 12:36:10 

    義母は何に怒ってるの?
    助手席にチャイルドシートつけろって意味で言ってるのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/05(火) 12:44:18 

    後部座席も実際後ろからドーンとぶつかってこられたら危ないよね。
    って思いながらも後ろにつけてはいるけどさ。
    うちなんて旦那警察なのに義両親はチャイルドシートに関して無頓着だよー
    旦那は事故らないとわかんねーのかなって言ったんだけど、その事故にうちの子巻き込まれたらたまったもんじゃないっつーの。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/05(火) 12:56:35 

    クセになったら嫌なので隣には座ってません

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/05(火) 12:59:06 

    私は持病で免許取れないのですが、夫は持っています。
    夫が運転席(当たり前だけど)、私は助手席、子ども2人後部座席にジュニアシートです。
    ずっとこんな感じです。子どもを助手席に座られせるなんて考えたことないです。
    昔は確かにチャイルドシートなかったけど、あった方が絶対安心です。
    ちゃんとチャイルドシート・ジュニアシートしていない親が多いのは悲しいです。
    助手席はもろエアバッグの衝撃を受けるので子どもは避けるべきですよね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/05(火) 13:03:11 

    安全面で後部座席に決まってるやろが。
    義母は運転しないの?ばかなの?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/05(火) 13:14:46 

    昔、義理妹がアルファードの一番後ろの席にチャイルドシート付けて乗せてた。
    生後半年くらいだったかな?
    せめて真ん中にしろよww遠すぎて可哀想だった。
    旦那と乗る時も自分は助手席で子供は一番後ろ。
    生後半年の子なのに少し怖かった。
    ミルク吐いたりした時詰まらないように対処できないよねその距離....。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/05(火) 13:40:35 

    年配者てチャイルドシートに関しての知識が無いからこそ、変な口出しが絶えませんよね。
    チャイルドシート自体が拘束するみたいで可哀想とか言ってきますよ。
    安全などの説明しても「私の時代は~」てなるから、「可哀想だけど、乗せないと私の免許がなくなりますから」て大好物の可哀想をこちらから言って話を終わらせちゃってます。
    後部座席につけるの当たり前だし、運転してたら後ろには乗れないのなんて当たり前でしょ(笑)
    可哀想どころかミラー越しにゲラゲラ笑ってるわ。
    毎回自分を呼んで赤ちゃんの横に乗せてくれアピールなんじゃない?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/05(火) 13:41:33 

    チャイルドシートも使わずに運転席の背もたれ最大まで倒して赤ちゃんおんぶしながら車運転してたらしいうちの義母。しかもそれを誇らしげに話してるんだけど、まじでヤバイ奴。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/05(火) 13:47:52 

    うちの子はチャイルドシートの隣に人が座ると抱っこして!ってグズるから座らないよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/05(火) 13:48:46 

    はあ?死んだ方がいいってことですか?って言い返しとけ!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/05(火) 13:49:06 

    まず、チャイルドシートは後部座席につけてます。
    夫が運転の時は私はチャイルドシートの隣に座って相手したりしてます。
    私が運転の時に義母がチャイルドシートの横に乗ると、ど真ん中で乗り出してチャイルドシート覗き込んでるので、後ろが全く見えなくて危険でイラッとします。
    免許持ってるし運転も慣れてる人なのに、言ってもなぜか通じない(聞く気がない)。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/05(火) 13:49:36 

    >>106
    死んだ方がかわいそうですけど??で黙るよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/05(火) 13:51:47 

    >>53
    差し支えるほど泣こうが喚こうが、チャイルドシートは後部座席です。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/05(火) 13:55:38 

    >>85
    それ一人っ子の場合だけでしょ。二人いたら泣こうが喚こうが隣に座れないし。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/05(火) 14:06:12 

    ミニバンの真ん中に3歳、一番後ろに1歳で2つつけてるんだけど、最近夫が助手席に3歳で真ん中に1歳に変えたいと言ってるんですがやっぱり助手席はやめた方がいいかな…

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2019/03/05(火) 14:11:07 

    助手席なんて考えたことなかった。
    むしろ旦那の運転で出かけた時も私は助手席。
    隣にママが居ないとダメなんて困るじゃん。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/05(火) 14:18:51 

    うちもよく言われる「かわいそう」
    一緒に車乗ってて子供が泣き出すと「かわいそう、抱っこしてあげようか?」って。抱っこして事故起こして子供が義母の人間エアバッグになる方がかわいそうですけどね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/05(火) 14:58:19 

    私も田舎で車必須ですが、子供は後部座席です。
    助手席は事故の時にエアバッグが開いて、危険?とかじゃなかったかな?
    ちなみに、旦那がいる時も私も助手席にいます。
    4歳の娘ですが車に乗ると寝ちゃって横にいる私は暇だし、運転しながら旦那が飲食したりする時に助手席にいないと何かと都合悪いなと。基本私も助手席です。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/05(火) 15:03:17 

    >>114
    やめた方がいいかなじゃなくて、エアバッグついてるから禁止じゃないの普通。
    子供死ぬよ?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/05(火) 15:04:36 

    >>114
    助手席に母親、真ん中の左右にチャイルドシートふたつじゃダメなの?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/05(火) 15:09:22 

    毎日後ろ!
    ミラーもつけようかと思ったけど、私はずっとミラーでこども見ちゃいそうで危ないからやめたw
    泣いたら「おー息はしてるね生きてるねー」つってそのまま走ってるよ
    あんま泣いたら停めるけどw

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/05(火) 15:17:41 

    義母は自分が正しいと思ってる節がある。
    聞き流そう!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/05(火) 15:29:09 

    助手席ぜったいダメだよ!
    エアバッグが作動したら後ろ向きチャイルドシートならシートの頭部分が助手席の背もたれに押し付けられるし、前向きならエアバッグの圧で子どもが内臓破裂を起こすよ。

    前に大阪で助手席に乗ってた3歳の女の子がエアバッグで圧死した事故があったよね。後部座席に乗せていればムチウチ程度で済んだ事故だったろうに…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/05(火) 15:45:21 

    >>118
    メーカー仕様書には後ろ向きは禁止だけど前向きはOKってなってた。道交法とかで禁止されてるの?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/05(火) 15:46:37 

    >>119
    真ん中の助手席側は補助席、真ん中の真ん中は2点式シートベルトなので無理なんです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/05(火) 16:20:29 

    >>119
    後部座席は側面衝突を考えて左、右よりもど真ん中が一番安全性が高いらしいよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/05(火) 16:37:10 

    >>88
    だよね。
    でも昨日のあいのり桃のトピで、クロが夫婦二人で前に座って娘を後部座席に一人で座らせてマジなに考えてんのって叩かれてたよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/05(火) 21:42:27 

    そんな事を言ったら
    子供と車で出掛ける時は常にもう一人必要だよね
    何言ってるのお姑さん‥

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/05(火) 22:11:24 

    ビシッと言えばいいのだ!前は危ないんです!って。
    かく言う私は、後部座席の時すり抜けられたことがあったので、それからは助手席にしました…。話しかけながらちゃんと乗ってくれた。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2019/03/05(火) 22:45:40 

    このトピって、主もどうしたらいいかわかってるよね?
    義母の愚痴言って、義母叩きを見たいだけだよね?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/05(火) 23:46:11 

    車1人1台当たり前の地域に住んでます

    息子を保育園に送迎していますが
    チャイルドシート助手席につける方
    結構居てビックリしますよ!
    あれ?ダメなんじゃなかったっけ、、
    って心配しながら見てます

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/06(水) 02:40:29 

    他人の私から言うの失礼だけど言わせて、

    そのおじさん何!?
    いい身分だなぁ。って、そうですよ。大事な妻と子供だもの!
    おじさんからしたら妻は低い身分なのか!?

    お世話延々だけの話じゃないよー

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/06(水) 02:48:26 

    >>131ですが、
    >>52さんへの投稿です。
    すみません。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/06(水) 12:53:34 

    「だったら、お義母さんが連れて行ってくれるんですか?」

    と、言ってやれ。
    それと、後部座席にチャイルドシートを乗せるのは、交通規則になってる事、助手席に乗せるのも交通規則に反する事、万が一、衝突事故があった時に助手席に乗せるとエアバッグで窒息を起こし、運転席同様巻き込まれるから、後部座席に付けなくてはいけない事。

    自分が常に気を付けてても、いつ相手から巻き込まれるから分からないよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/07(木) 09:27:25 

    うちは2列目に2台。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード