ガールズちゃんねる

首都直下地震が起きてしまったら…

349コメント2014/09/25(木) 06:23

  • 1. 匿名 2014/09/21(日) 14:40:28 

    3年以内に首都直下地震が起きる確率が70%以上と言われています・・・。

    自分自身、首都圏内に住んでいますが、最近地震が多くてマスコミも煽るので心配でたまりません。

    皆様は備蓄などは万全でしょうか?

    実際に起きてしまったら・・・
    日本はどうなってしまうのでしょうか?

    話し合いたくない事かもしれませんが、重要なことだと思います。

    +250

    -14

  • 2. 匿名 2014/09/21(日) 14:42:57 

    やらなきゃと分かっているけど何もしていない…。
    家族で話し合ったり、備蓄をしておく必要がありますよね。
    いつか、いつか ではなく明日に来てもおかしくはないですもんね!

    +324

    -7

  • 4. 匿名 2014/09/21(日) 14:43:04 

    水と乾パンやビスケットをちょっと買ってあるだけ。
    実際起きたらどうしよう。

    +242

    -7

  • 5. 匿名 2014/09/21(日) 14:43:58 

    そんなこと考えても仕方がない。
    今を生きろ。

    +60

    -167

  • 6. 匿名 2014/09/21(日) 14:44:07 

    あきらめる。
    運だと思うから。

    +336

    -23

  • 7. 匿名 2014/09/21(日) 14:44:25 

    こればっかりはどうしようもないと腹をくくる。

    …でもやっぱり怖いのが本音。

    +502

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/21(日) 14:44:36 

    3の画像 通報!
    閲覧注意レベルです。

    +55

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/21(日) 14:44:54 

    3通報

    +30

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/21(日) 14:45:59 

    3の神経疑うね

    ストレス発散はネットではやらないで

    +54

    -4

  • 11. 匿名 2014/09/21(日) 14:46:21 

    万が一東京で地震が発生してしまったら大混乱に陥るよね
    前に救命病棟24時というドラマで首都圏で地震が起きた設定があったけど現実に起きてしまうのか不安でたまらない

    通勤用の靴の他に歩きやすい靴も用意しておいた方が良さそう

    +222

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/21(日) 14:46:35 

    考えるの恐い。
    家には備えがある程度あるけど、職場にいるときだと困るな…
    自宅まで20キロ位あるから、3.11の時も大変だった。
    その時仙台にいた知人は、ナースサンダルに上着も着れないまま自宅まで寒さに震えながら帰ったってきいた。

    +138

    -8

  • 13. 匿名 2014/09/21(日) 14:46:44 

    正直オリンピックやってる場合じゃないよと思ってしまう

    +754

    -13

  • 14. 匿名 2014/09/21(日) 14:46:49 

    3は映画のシーンとかじゃね?

    +24

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/21(日) 14:46:58 

    3 通報しました

    +22

    -10

  • 16. 匿名 2014/09/21(日) 14:47:48 

    オリンピック前にきたらどうすんだろね

    +287

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/21(日) 14:48:16 

    首都直下地震が起きてしまったら…

    +91

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/21(日) 14:48:22 

    何も準備してません。しなきゃとは思っているのに、あまり現実的に考えられない。東北の件もあったのに、それでものんびりしてる私。
    子供とか守るものがあれば、意識変わってくるのかもしれないけど…自分の命を粗末にしすぎかしら?
    地震きたらホントどうなっちゃうんだろ。

    +172

    -16

  • 19. 匿名 2014/09/21(日) 14:48:30 

    神戸市民から見て。
    東日本大震災が、午後三時前だった、と言うのは、不幸中の超ラッキー。
    外は明るく、火を使う食事時でもなく。
    あれが阪神のときのように日の出前だったら、津波が起きても見えなかったかも。真っ暗で、何処をどう逃げていいか見えないかも。

    +747

    -21

  • 20. 匿名 2014/09/21(日) 14:48:50 

    出来ることは備えておくけど、必要以上に心配になって日常生活に支障をきたさない方がいいと思います。

    +103

    -10

  • 21. 匿名 2014/09/21(日) 14:50:43 

    東京に直下型地震が来たら、日本は終わると思う。。。。本当に起きて欲しくない。怖い。

    +436

    -19

  • 22. 匿名 2014/09/21(日) 14:50:43 

    最近、栃木の辺が多くない?

    +303

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/21(日) 14:50:52 

    南海トラフはマジでやばい!

    +167

    -3

  • 24. 匿名 2014/09/21(日) 14:50:57 

    14 3の悪質な画像は四川大地震の写真ですが?

    +12

    -42

  • 25. 匿名 2014/09/21(日) 14:53:16 

    テレビ局は東京ばっかりだから、東京がもしぐしゃっといったら、とりあえずしばらくは情報が遮断される可能性があるかな。めっちゃ混乱するだろうね。

    +277

    -14

  • 26. 匿名 2014/09/21(日) 14:54:04 

    水、食料等3日〜5日程度の備蓄はしてるけど、直下型だったら場所によっては、建物まるごとダメになるだろうし、その時いる場所によって生死が分かれるよね。
    こればっかりはなってみないとなんとも…。
    ただ、備蓄は大切。なかなか支援が来ない場合もあるし、人事を尽くして天命を待つといった心構えが必要だと思う。

    +153

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/21(日) 14:54:17 

    考えたくなきけど、考えなきゃいけない事なんだよね。
    地震なんて起きなきゃ良いのに…。我が家は子梨なので、子どものように可愛がっている猫が6匹…。避難所には行けないと覚悟しています。
    阪神淡路大震災を経験していますが、直下型地震は、まず身動き取れません。
    阪神淡路大震災と同じような始まりなら、地鳴り?地響き?がかなり大きく聞こえます。
    地響きでカタカタ窓が揺れている?と錯覚する程。阪神淡路大震災の時は、揺れの前の地鳴りで目が覚めました。私が目覚めるというのは、かなり大きな音だと思います。
    地鳴りが止んだら、下から突き上げるドンっという大きな揺れ。その直後に身動き取れない程の横揺れなのか何なのかも分からない揺れ。
    直後型地震では、この時点での家屋の倒壊が多い。
    直下型地震は、徐々に揺れが大きくなるというよりは、初めから大きく揺れる印象です。
    今は建物も耐震性が良くなっているので大丈夫なのかな…。
    正直、来たら来た時、と思うだけです。せめて火を使わない時間に来たら…と願います。

    +292

    -6

  • 28. 匿名 2014/09/21(日) 14:54:59 


    良いこと言ってるのに、このトピでは使えない言葉だよね!(笑)

    +18

    -9

  • 29. 匿名 2014/09/21(日) 14:55:58 

    都内で安全な場所ってどこなんでしょうか...
    近々、上京しようと思っているので不安です。

    +38

    -10

  • 30. 匿名 2014/09/21(日) 14:57:06 

    高層難民続出。
    うちの従妹が、池袋の30階に住んでて、正直あほかとちょっと思った。
    白鳳が高層マンションに住んでて、ちょっと前の地震で一時停電したんで、膝に負担だからって稽古休んだってニュースになって、失礼ながらあほかと思った。

    +251

    -32

  • 31. 匿名 2014/09/21(日) 14:57:52 

    いつ来るのか解らんものに

    いちいち考えてられるか、アホくさ

    +18

    -122

  • 32. 匿名 2014/09/21(日) 14:58:20 

    地方も人事じゃないと思う。

    必ず物資は止まると思う。

    +221

    -10

  • 33. 匿名 2014/09/21(日) 14:58:37 

    朝の通勤のラッシュ時には絶対起こりませんように!

    +214

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/21(日) 14:59:19 

    高層マンション住人文句言わない様に。

    水汲み 配給食

    自分で一階まで 取りに降りる様に。

    +338

    -24

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 14:59:36 

    3.11が起きてから一年間は家族分の飲物や非常食、携帯トイレや薬やバンドエイド、電池、懐中電灯、生理用品や2日分の着替。子供しか居ない時に来た時用に子供のリュックに小銭や2日分の着替、本人の名前と親や祖父母の連絡先を書いたのと、待ち合わせの避難場所を書いたメモ。
    を玄関の納戸に入れてましたが…

    時が過ぎ、非常食のお菓子やカップ麺は食べ尽くし、着替の服は季節ごとに入れ替えが面倒で放置…。

    そろそろやり直さねば…。

    +325

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 15:00:08 

    オリンピックどころの話じゃないね

    +192

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 15:01:14 

    ここで湧く潔癖さんたちには、普通の人の数十倍、試練のとき。

    +125

    -9

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 15:01:17 

    火災がこわいです。

    あとエレベーターに閉じ込められたらって考えたら恐ろしい。。。

    +177

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 15:02:20 

    これは関東住んでれば分かるけど…
    終わりだよ本当に
    都心は高層多いし縦揺れなんかは
    いくら地震強化してる造りでも
    横揺れ対応が建築多いし

    私は神奈川だけど津波が来たらアウトだなと
    本当運だよ時間帯にもよるし

    パニックになるよ皆さん

    +265

    -7

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 15:03:07 

    水、数日の食糧、その他ラップや軍手や乾電池、生理用品など用意してる。
    震災を経験した人と知り合いになったとき、「避難袋は用意しておいた方がいいです、絶対!」とアドバイスをもらったので。
    東日本大震災のとき関東でさえもスーパーから物がなくなったので、お米や水は余計に買ってある。
    このトピ見てもう一回見直すことにします。

    +164

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 15:04:14 

    津波が起きないなら、とりあえず買い置きは大事だな。

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 15:05:05 

    実際避難食なんか抱えて逃げれないよね

    金すら危ういと思うな

    高層といえば高層難民が出るとか
    オートロックじゃヤバイよね

    11月に来るとか噂で聞いたよ

    +102

    -26

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 15:05:37 

    逃げる空間?空き地とかないし、逃げる途中に落ちてくる看板とか窓ガラスとか怖いなと思う。火事になったらうちは路地狭いからどうするんだろと思ってます。

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 15:05:55 

    南海トラフが来たら、何処に住んでても生き残っても、無駄かもと思う。
    日本経済間違いなく破綻して、今までどおりの生活出来ない…

    なんか子どもに申し訳ない、こんな時代に生んでしまってと時々思う。

    +293

    -12

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 15:06:36 

    都内で安全なとこ、
    埋立地じゃないところは火山灰質なんじゃないかと、どっちにしろあんまり頑丈じゃなさそうな。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 15:06:58 

    自分でできることは限られてる。大事な人を守るわ

    +125

    -6

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 15:07:52 

    自分が死んだときのために、家族に保険のことを話しておく必要があると思う。
    保険以外にも貯蓄とか、
    みんな逃げることばっかり考えてるけど、逃げる、生きのびる前提だけど、
    きっと今まで亡くなった方も生きる前提で避難して亡くなってるから。

    +116

    -6

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 15:08:11 

    昨日、今日と少し空が怪しいんですよね。
    昨日は怖いくらいの赤い夕焼けで、うろこ状?お茶畑のような地震雲。
    今日は、スッとまっすぐ伸びる地震雲。
    そろそろなのかな。

    +145

    -92

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 15:08:14 

    経済も政治も東京に集中してて大丈夫かな?

    +77

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 15:08:31 

    水がいっぱい入ったポリタンクを担いであがるなんて,高層マンションどころか五階でも苦行だ。

    +83

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 15:08:56 

    もしかしたら日本円ってただの紙くずとかにならないよね?ドル貯金もしておいた方がいいのかな?

    +38

    -7

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 15:10:23 

    横揺れと縦揺れの避難の仕方も変わって来るから
    気を付けて下さい

    関東大震災は昼間でしょう?
    でも二次災害や三次災害で火災とかで亡くなられてし

    今さ非常に気になったのが
    プロパンから都市ガスに一軒家周りしてる
    来るのかな?とか対策でも思ってしまう

    +28

    -11

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 15:10:57 

    おっ、おう!お前さんも元気でな!

    +8

    -31

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 15:11:11 

    正直、3.11の後に備蓄しました。
    賞味期限だったり、薬などの入れ替えをしたり
    しましたが、月日が経つに連れてだんだんと
    地震に対する意識が薄れていって、備蓄品を食べたり飲んだりの後の補充がされていない…

    地震を舐めている訳では無いけれど、起きて欲しく無い気持ちがあるので…結局は舐めてるのかな…家族で、今一度話し合って備蓄品も
    支度し直します。

    +132

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 15:11:23 

    34. 匿名 2014/09/21(日) 14:59:19 [通報]
    高層マンション住人文句言わない様に。
    水汲み 配給食自分で一階まで 取りに降りる様に。


    何を根拠に偉そうに言うの?
    津波きても平屋の人は文句言うなみたいな言い方されたら不愉快でしょう?

    +223

    -43

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 15:12:04 

    くるくるって言われてかれこれ数十年たつし
    そのうち地震止める技術ができると信じたい

    +105

    -29

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 15:12:23 

    避難リュック中身
    水2㍑2本、スニーカー、手袋、ごみ袋大、せっけん、お金、タオル、ブラパンツ、ナプキン、トイレットペーパー、ラジオ、ライト、携帯充電器、非常食3回分

    物流が止まるから食べ物は1か月分くらい必要だよね、いやいくらあっても足りないだろうね

    あと田舎だからとりあえず毎日ガソリンは満タンにしておこうと思う

    +78

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 15:12:33 

    広場に避難しても、都会だと火災旋風起こりやすいみたいだし、正直何処に行ったら?と思う

    +42

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 15:12:53 

    体に気になる症状があれば今のうちに治したり検診を受けておいた方がいいですよ。
    特に歯は早めに治療した方が良い。
    薬をかかせない人は医師とこうなったときどうしたらいいか?を聞いておくのもいいと思う。
    東日本大震災のとき、薬を作ってる施設が被災して薬が手に入らなかったので。

    +95

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 15:13:42 

    九州の川内原発の避難計画に、九州新幹線、と言うのが含まれてるらしいんだけど。
    いや、震災直後に新幹線なんか絶対走らないと思う。

    +80

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 15:15:39 


    誰が70%って言ってたんですか?タモリさん?

    +1

    -36

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 15:16:04 

    戦時中は仕方なかったけど。これだけ色々開発&発明されてる現代に、火災が起きることを考えたら、防災頭巾はあぶないと思う
    燃えない布で作ってあるのか?

    +56

    -7

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 15:16:43 

    災害が起こったら当然だけど人間が最優先。
    でも、私はたくさんの猫や犬など動物も同じだけ心配してしまう。
    野良猫なら察知して逃げられるかもしれないけど、繋がれてたり飼い主が不在で閉じ込められたままになってしまったりしているペットはそうはいかないので…。
    人間はもちろん大事です。
    だけど同じくらい災害時の動物の事も対策してほしいです。

    +182

    -15

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 15:18:52 

    関東の人達は実際最後にデカいの来ると思う

    日本沈没の映画あれ強ち合ってるはず!

    南下して地震は順番に来るかもとか

    関東というか都心部は何にせよ
    都会ではあるのでしょうが
    大雪でもパニックなくらいだから
    大地震なんか来たらこう言ったらなんですが
    助け合いより見殺しが多くなる可能性大

    でもそうしないと助けてたら自分も死ぬと
    自覚はしとくべき!

    とにかく少しでもこういった地震国だけに
    生きて欲しいのが願い

    でも確実に来ますよ。

    +57

    -50

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 15:20:18 

    最近、各地で地震速報が多いし、正直どこでデカイのが来てもおかしくない。おそらく国もマスコミも、これは大地震の余震だから備えるようになどと断言はしないから、誰もが出来る限りの警戒はしておくべきだよ。
    先日の関東の地震で、気象庁や専門家の発言を聞いてそう思った。

    +84

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 15:21:30 

    真夜中かもしれない。土砂降りかもしれない。食事時かもしれない。
    都会って、真っ暗に慣れてないしね。
    田舎なら、五時過ぎたら真っ暗な道なんてごまんとあるが。
    都会は真夜中でも煌々とと明るいの当たり前だから、停電に弱そうだな。
    火鉢もないだろうし。井戸もすくないし、焚き火もできないだろうし。

    +83

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 15:23:42 

    主人は大手SEですが、東日本大震災以降、東京本社の色々な機械?のプログラムなどを大阪や福岡や中国に移動させる仕事をしています。
    東京に地震が来ると日本経済が麻痺するから、各地に分散させ少しでも経済的被害を少なくするようにしているらしいです。
    主張が多いから、東京に私一人(妊娠中)だと不安でしょうがないです…。

    +142

    -19

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 15:24:24 

    主人は大手SEですが、東日本大震災以降、東京本社の色々な機械?のプログラムなどを大阪や福岡や中国に移動させる仕事をしています。
    東京に地震が来ると日本経済が麻痺するから、各地に分散させ少しでも経済的被害を少なくするようにしているらしいです。
    出張が多いから、東京に私一人(妊娠中)だと不安でしょうがないです…。

    +17

    -43

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 15:25:16 

    最近、毎週1ケースずつ水を買い足してます。
    2ℓ×6本=12ℓ が10ケースくらいあるかな。
    4人家族です。

    +66

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 15:25:33 

    練馬は地盤が強いって本当ですか?

    +9

    -16

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 15:26:17 

    56
    全然全く思わ無い。
    電力資源の乏しい日本国と解って棲んでいるのに。
    不必要に電力のいる所に意気揚々と住んでいるから。
    救助を受けるにも平地とは全く違う危険を救助員に伴わすから。
    「金支払ったんだから」以前の問題。

    +21

    -17

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 15:26:25 

    3年以内じゃなくて30年以内じゃなかったっけ?
    まぁどっちにしても確率高いことに変わりはないけど。

    水はかなりの量常備してます。

    +153

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 15:29:05 

    地震の起こる時間帯によっても被害がかなり違うよね。
    夜中の地震だと真っ暗で大混乱するだろうけど、都心部に人はいないから帰宅困難者の数は多くない。
    でも昼間の地震だと周りは明るいから停電してもしばらくは大丈夫だろうけど、
    帰宅困難者の数がもの凄いでしょうね。

    +50

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 15:29:25 

    怪しいひとに思えるかもだけど、大地震は今年はまだ大丈夫な予感。
    ずっとヤバイと感じる年号は2018〜2022年。
    この期間は大地震か戦争か大噴火か恐慌か何かが起こりやすい時期だと。ここに書くことで外れることを願ってます。

    私は少し霊感というか人一倍直感があります。
    大体空を見て、何処かで地震ありそうと思うと24時間以内に起こります。地震雲とかでなく感覚のみです。
    勿論、察知出来ない時も多いですが^^;
    そこまで便利には出来てません。

    +193

    -31

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 15:29:56 

    71

    「神戸には地震が来ない。」と

    神戸っ子は 教育を受けていました。

    わたしは、神戸っ子です。

    +92

    -3

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 15:30:57 

    起きたら起きた時に考える。
    死ぬ時は皆一緒だし。

    +29

    -15

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 15:31:30 

    地震の問題だけじゃなくて、ゲリラ豪雨の事、東北の復興が進んでないことを考えたらオリンピック厳しいよね。
    税金使うならオリンピックより東北の復興に使ってほしいよ。

    +295

    -5

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 15:31:51 

    サバの水煮缶とか、普段の日でも食べられるけど非常食にもなる食品は定期的に買ってきて、賞味期限が近くなった物は食べたりしてます。

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 15:32:07 

    タモリさん何て言ってたんですか?

    +5

    -16

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 15:33:27 

    阪神淡路大震災の時被災した人が温かい食べ物が慰めになった、と言ってたのを聞いてガスコンロとガスボンベは用意してる。アウトドア用品も意外に使えるので便利。
    女性はトイレ問題が切実なので猫砂やペット用のシートやドライブ用の緊急トイレ袋?みたいなのがあるといいのではないかな。

    用意してない人にまで分け与えることは出来ないので、備蓄してることは他人には言わない。
    一人にあげたら私も私もってなるだろうし。
    あと乾パンやサバイバルフードより、普段食べなれてるもの(チョコや飴やクッキーだと思う)を用意した方がいいと書いてあった。
    非常時に体を落ち着かせるために、らしい。

    +95

    -5

  • 82. 匿名 2014/09/21(日) 15:33:38 

    高層ビル住民だけ自業自得呼ばわりする権利なんてない
    どんな地域どの住居でさえ大地震きたら被害こうむるし死者もでる
    地震だけではなく津波や火災など災難は1つだけではない

    +84

    -6

  • 83. 匿名 2014/09/21(日) 15:34:10 

    スマホの持ち運びバッテリー、使わないときでも充電を満タンにしておいてる。

    +74

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/21(日) 15:36:48 

    水は1人1日2L必要。
    だから1週間の備蓄だと7本は必要。
    家族が多ければそれだけ多く備蓄が必要。
    買えるときに少しずつ買っておいた方がいいよ。

    +55

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/21(日) 15:43:08 

    81
    簡易トイレはトイレにごみ袋しいて、そこに新聞紙を細かくしていれる。
    用を足した後にまた新聞紙いれて、ファブリーズすればいいって
    防災の日にやってたNHKのドラマでやってたよ。
    あるもので何とかする術は今のうちに調べておいた方がいいね。

    非常食は食べ過ぎないよう美味しくないらしいから、
    普段食べなれてるお菓子があると安心するよね。
    虎屋の羊羮みたいに賞味期限切れてから1年くらい持つものは買っておいて損しないよ。

    +79

    -4

  • 86. 匿名 2014/09/21(日) 15:45:09 

    キャンプ好きなのもあるけど、少しずつアウトドア用品を充実させてる。
    シュラフも夏用、真冬用や、テント用ストーブ、エアーベッドも。

    津波が来たら流されてしまうかもだけど、来なかったら、避難所生活長引きそうなら、避難所の駐車場でテントで生活しようかなと考えてます。少しでもプライベート確保出来たらって。

    +49

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/21(日) 15:45:41 

    この前 避難グッツ 片付けたんだよんね…
    賞味期限切れてたし 場所とるから…

    よし 今から準備する!

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/21(日) 15:46:30 

    震災用の水ひと箱、チョコ、乾パン、ごはん等は準備しました。
    関東の割には危険度が高くないのですが、今は賃貸なのでしばらく家やマンションの購入は考えていません。

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/21(日) 15:47:02 

    気仙沼の湾が大火災になったのが衝撃的映像だったんだけど。
    東京湾って、コンビナートとかあるんじゃないの?
    街中も、食事時じゃなくても、漏電で火災になることもありますよ。東灘区の某商店街は、震災後、店の人が確かめに行ってスイッチ入れたら火が起きて全焼してしまいました。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/21(日) 15:50:14 

    82
    災害大国で電力資源の無い国に棲んで
    普段から不必要に電力消費をしている。
    災害が起きたら平地以上に困難な救助で
    救助員達を危険に曝す。

    自己責任でどうぞ宜しく。

    +9

    -18

  • 91. 匿名 2014/09/21(日) 15:51:21 

    ガソリンスタンドも渋滞になって、ガソリンも足りなくなったよね。
    私は半分くらい減ったら満タンにするようにしています。

    +56

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/21(日) 15:56:23 

    三年以内ではなく30年以内ですよ。

    +95

    -6

  • 93. 匿名 2014/09/21(日) 15:57:32 

    マスコミもだけど、銀行がほとんど東京本店。
    東京が混乱したら、お金がおろせなくなるんじゃない?ちょっとしたとりつけ騒ぎになる

    +33

    -4

  • 94. 匿名 2014/09/21(日) 16:04:59 

    3年でなく30年と言うのは、誰でも想像出来る期間内です。
    政府や学者の助言を頼るのでなく、いつ来てもおかしくないという気持ちでいるべき。
    大体、来る来る思っている間は来ないものです。

    +75

    -5

  • 95. 匿名 2014/09/21(日) 16:07:46 

    3年以内と30年以内じゃ、えらい違いだけどw
    私が地方から東京へ戻るとき、大地震くるって噂だから気を付けて‼︎ってみんなに言われたけどあれからもう15年…
    噂ばっかで、結局大地震こないとだとだんだん危機への意識も薄れてくよ。自然災害なんていつ何が起こるか分からないんだから、安易に情報出さないで欲しい。

    +25

    -23

  • 96. 匿名 2014/09/21(日) 16:09:53 

    これ以上,この震災の多い国で被災者が増えないでほしい。

    みんな,ちゃんと準備しておいてほしい

    +65

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/21(日) 16:14:03 

    福島の私の闇の部分では、関東でも破滅的な震災が起きて欲しいと思う時がある。
    自分たちの電力なのに今は不自由なく暮らし福島を放射能の代名詞にして毛嫌いする。
    自分たちも同じ境遇になってしまえばいい。

    +46

    -94

  • 98. 匿名 2014/09/21(日) 16:14:29 

    あの、我欲の天罰、って何だったの?

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2014/09/21(日) 16:20:22 

    90
    高層ビル住人だけ執拗に貶すのおかしいよ?
    平屋だろうがビルだろうが壊れるし救助は難航するし災害は家屋崩壊だけじゃないことも分からないの?

    +57

    -6

  • 100. 匿名 2014/09/21(日) 16:26:01 

    人口密集地が被災したら、何が大変って、仮設住宅の土地の確保だと思う。

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/21(日) 16:26:24 

    99
    危険度全然全く違うっ!!

    +12

    -6

  • 102. 匿名 2014/09/21(日) 16:26:56 

    >1. 匿名 2014/09/21(日) 14:40:28
    >3年以内に首都直下地震が起きる確率が70%以上と言われています・・・。

    言われてません。
    30年以内に70%です。ゼロとっちゃ駄目ですよ。

    +60

    -5

  • 103. 匿名 2014/09/21(日) 16:29:09 

    高層難民、の意味が解ってない人がいるようなきがする。

    +36

    -5

  • 104. 匿名 2014/09/21(日) 16:29:29 

    神奈川住みの保育士ですが、お願いだからせめて休みの日にしてくれって思っちゃう。
    保育中に大地震きたら何が何でも子どもの命優先だし。

    +84

    -16

  • 106. 匿名 2014/09/21(日) 16:31:58 

    34. 匿名 2014/09/21(日) 14:59:19 [通報]
    高層マンション住人文句言わない様に。


    ↑こんなことを言う権利はないよ
    大災害においてはどこにいようとすんでいようと危険なのだから

    +63

    -8

  • 107. 匿名 2014/09/21(日) 16:32:11 

    釣り腐?
    貶してないよ。
    自己自衛責任でどうぞ宜しく。

    高層住宅の住人達普段からオール電化でw
    自分達は一般人とは違うってバリアー\\\┗('ω')┛///
    出しているやん。
    ヒルズ族なんて もおぅ〜ww

    +8

    -39

  • 108. 匿名 2014/09/21(日) 16:32:27 

    東日本大震災で被災した者です。

    運だから諦める、とコメントあるけど
    二次災害を受けないように準備はできるよね。

    私は諦められないし、泥で汚れても片腕なくなったとしても生きたい。

    +132

    -3

  • 109. 匿名 2014/09/21(日) 16:33:30 

    107の書き込み見て頭おかしい単なる荒しと良く分かった、相手にしないほうがいい部類の人だ・・・

    +27

    -6

  • 111. 匿名 2014/09/21(日) 16:35:08 

    105
    今すぐ国へお帰りください。

    +30

    -4

  • 112. 匿名 2014/09/21(日) 16:40:58 

    命に関わるのは、糖尿病&透析患者だな。東日本でも問題になってたよね。

    +65

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/21(日) 16:42:32 

    今まで大きな地震とか災害とかがあっても「まあ私に関係ないし」って全く気にしてない知り合いがいたけど、首都直下地震はそうは行かないだろうな。
    重要な機関がほとんど東京にあるから、もしも来たら冗談抜きで日本は崩壊の危機だと思う。

    私もちゃんと準備しないと…

    +39

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/21(日) 16:42:47 

    東日本大震災で被災し、
    かなり辛い思いをしました。

    私は人の命の重さを痛いほどわかっているはずなのに、また地震こいとか泥棒し放題とか言っている人を見るとあの時お前が死ねばよかったんだと思ってしまう。
    ネタだろうが釣りだろうがどうしても許せない。
    こんな自分に嫌気がさします。

    +188

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/21(日) 16:43:44 

    30年以内ッたって、明日も30年以内。30年以内だからまだ大丈夫、なんて言ってたら永遠に動かない。

    +110

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/21(日) 16:44:47 

    109

    単にグウの音言わされただけやろw

    +3

    -16

  • 117. 匿名 2014/09/21(日) 16:46:39 

    震度7だと身を守る前に動けないみたいですよ。
    歩けないって。
    うち23階なんですけど、震災以来は油断してたし軽く考えていたけれど、ここ最近は栃木や茨城、埼玉で大きい地震あったので引越しきめました!!でも引越しても何かあったらどうにもならないのかな。って思ったりしてしまいます。日にちも時間も選ばずくるものですし。
    非常用のリュックは用意はしてあります!!

    +43

    -4

  • 118. 匿名 2014/09/21(日) 16:47:57 

    あの震災のとき、我欲の天罰!!
    なんて悟りすました宗教家みたいなこと言っといて、原発はやめようとしないし、被災地ほったらかしで五輪誘致するし。
    お前が言うな。

    +62

    -5

  • 119. 匿名 2014/09/21(日) 16:50:19 

    109
    自分から拘って来て
    人様を 頭おかしい 呼ばわりw。

    単に、最後に負け犬の遠吠え

    って 惨めやなぁ ご愁傷様です。
    いくら救助員達でも不必要に棄権に曝さない様に
    自己責任でどうぞ宜しく。

    +2

    -37

  • 120. 匿名 2014/09/21(日) 16:50:20 

    一週間は普通に過ごせるように、備蓄はしてありますよー。
    ご飯、水、簡易コンロ、シートやコップなどの備品。
    ご飯も乾パンとかだけでなく、カレーとかも買ってあります。
    あと、トイレに困らないようにペット砂を多めに用意してます。

    でもこれだけ用意してあっても会社にいるタイミングだったら意味ないかも(T_T)

    +53

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/21(日) 16:51:25 

    105
    本当に最低!!頭いかれてる。ネットだからって何書き込んでもいいの?

    +15

    -5

  • 122. 匿名 2014/09/21(日) 16:53:27 

    114
    天災、戦争などの有事で法的機関が麻痺した際に略奪レイプが横行するのが世界的に
    普通ですよ。援助物資に列を乱さず並んだりする日本人が異例なだけ。

    +4

    -26

  • 123. 匿名 2014/09/21(日) 16:53:33 

    114さん
    自分をせめないで。
    それ当たり前の感情だよ!バカは放っておこう!!

    +83

    -2

  • 124. 匿名 2014/09/21(日) 16:55:35 

    48さん全く同感です!!

    空や雲の様子は強ち合ってるから
    注意深く見てます私も

    そろそろかもしれませんね

    +16

    -7

  • 125. 匿名 2014/09/21(日) 16:56:23 

    105は朝鮮人だね。関東大震災のときも暴れまくったし

    +34

    -7

  • 126. 匿名 2014/09/21(日) 16:56:52 

    高層ビルだろうが一戸建てだろうが低層アパートだろうが
    大地震の有事の際はどう壊れるかどう火災がおきるか
    どう津波被害こうむるかなんて誰もわからないのに高層ビルだけ意地になって貶してる人頭おかしいんじゃない

    +51

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/21(日) 16:58:12 

    妙な関西弁のあらしはスルー推奨

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/21(日) 16:58:45 

    放射能が心配です。
    川崎市には5つも原子力施設と原子炉がある。
    東芝の核臨界実験炉やら、旧武蔵野工業大の核実験施設やら…。
    横須賀にもグローバルニュークリアフュエルジャパンっていうウランを精製して核燃料を作ってるとこがあります…。

    +65

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/21(日) 17:00:03 

    素朴な疑問なんだけど、東京で地震起きたら芸能人とかはどうなるのかな?
    なんか全てお金で解決!的な感じで優先的に救助されたりしないよね?

    +95

    -9

  • 130. 匿名 2014/09/21(日) 17:01:08 

    こういう話題見ると恐くなって買い物ついでに乾パン買ってみたりする…程度。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/21(日) 17:05:38 

    129
    そんな大惨事のときに芸能人の心配?バカすぎwww

    +12

    -41

  • 132. 匿名 2014/09/21(日) 17:07:26 

    学生寮だから超都心に住んでるけど、山手縁沿いの火災が発生したらマジで囲まれて逃げられない(/_;)建物が耐震でも全然安心できないよ。

    +31

    -1

  • 133. 匿名 2014/09/21(日) 17:08:30 

    129
    自分は芸能人より政治家とかテレビ局などメディアの方が気になる。
    日本をまとめる人がいなくなったら救助の指示とか
    災害に関する情報網とかいろいろ大変よね・・・?

    +73

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/21(日) 17:12:16 

    高層住宅や事務所の避難訓練って大変そうw。

    +3

    -14

  • 135. 匿名 2014/09/21(日) 17:17:01 

    131
    ごめんなさい。例えで素朴な疑問を投げ掛けただけです。不謹慎でした!すいません。
    でもネットで見ず知らずの人にバカと言えるなんて相当頭のいい人なんですね。
    私はまだ高校生なのでバカと言ったら相手が自分より頭のいい人かもしれないので言えません。

    +14

    -25

  • 136. 匿名 2014/09/21(日) 17:17:15 

    オリンピックやってる場合じゃないよね。
    原発も再稼働しようとしてるし。。
    もっと危機感もたなきゃだめだと思いました

    +111

    -3

  • 137. 匿名 2014/09/21(日) 17:18:40 

    97さん、何かわかる気がするよ。

    でも、起こらないで欲しいと願う。
    そして、毛嫌いしている方考えを改めて欲しいと心から願います。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/21(日) 17:19:48 

    地震怖いね。緊急地震速報の音が怖い。

    +89

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/21(日) 17:21:28 

    地震雲ってほんとに当たるのかな?
    それと地震予知してる人信じられないな
    毎日いろんな人がその日地震くるよって予知してるくらいだし

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/21(日) 17:26:38 

    その前にエボラで人類滅亡してるから

    +6

    -24

  • 141. 匿名 2014/09/21(日) 17:32:10 

    地震雲って本当にあると思うよ。
    これ5日ぐらい前の栃木群馬辺りであった地震の3日前の空。
    早朝外の明るさが変だったんで外に出て見てみたら、境い目のはっきりした不気味な雲が出てた。
    これって地震雲かな?って思って写真撮ったんだけど、3日後に本当に大きな地震があってびっくりしたよ。

    +29

    -3

  • 142. 匿名 2014/09/21(日) 17:32:17 

    今迄は被害は少ないですが、大きな地震や津波がくる場所に住んでいるので家族分の防災用のバッグは季節ごとに見直しています。

    その時、誰と、どこに居るか、気温や時間帯によって必要なものが変わるため、かなりバッグの中身に悩みました。

    何も用意していない方はどうかこれを機に、ライフスタイルに合う、身を守れるようなものだけでも用意して欲しいなと思いました。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/21(日) 17:33:23 

    141です
    写真が載せられなかった

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2014/09/21(日) 17:33:59 

    真面目な事書くと高層階は電気使えなくなったらアウトなので水は用意した方がいい

    ベイエリアは地盤沈下するし、津波も来ないとは限らない。
    鎌倉なんてあの大仏様、津波で無くなったけど本当は大仏殿あったんだから。

    +36

    -4

  • 145. 匿名 2014/09/21(日) 17:34:25 

    とりあえず避難グッズと食料は確保してる。
    ただ平日の昼間に地震が起こったら、旦那は都内勤務だから命があるか分からないし、生き残ったとしても帰る手段が電車か徒歩しかない。
    私は赤ん坊、犬、猫を避難させることを考えると、到底一人では動けない。
    いくら備蓄してても身軽でないぶん、泥棒に入られて盗まれるのではないか等不安しかない。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2014/09/21(日) 17:35:09 

    141です
    あれ?
    今日は何で写真載らないんだろう(´・ω・`;)

    +18

    -8

  • 147. 匿名 2014/09/21(日) 17:36:53 

    親戚が311で被災して、大変だった話を聞いたので、多めの備蓄をしています。
    よく「何も準備してない。いざとなったら行政が何とかしてくれるし」と言ってる人がいますが、最低限の準備はしなよと思います。
    まず、給水車だってすぐに来ないかもしれないし、取りに行くのも大変ですよ?
    何も準備してない人に限って大騒ぎするのは目にみえてるので、水や腐らないペーパー類は多めに準備お願いします。

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/21(日) 17:39:22 

    食糧備蓄していても建物の下敷きになったりして

    +4

    -9

  • 149. 匿名 2014/09/21(日) 17:39:49 

    私は、中韓その他の国の人が心配。略奪やらに並ばない等どうするんだろう。
    横浜の中華街は大丈夫だと思うけど、その他の散らばった人たち。

    +30

    -8

  • 150. 匿名 2014/09/21(日) 17:42:39 

    なんでそんなに生きたいのかなぁ。。。
    災害に巻き込まれて死にたい
    自殺大国日本
    そう思ってる人も多いはず

    +10

    -29

  • 151. 匿名 2014/09/21(日) 17:44:46 

    都内在住です。
    東日本大震災でも、正直生きた心地しないくらい怖かったです。
    首都直下型は想像がつかないです。
    子供はいないのですが、犬を飼っているので避難所は諦めなくてはいけないと覚悟しています。人間優先なのは当然かもしれませんが、ペットを守れるのは自分しかいないので、とにかく愛犬をどう守れるのか考えてしまいます。

    +77

    -5

  • 152. 匿名 2014/09/21(日) 17:50:35 

    地震雲はあるのかないのかは分からないけど、むやみやたらに地震雲言って騒ぐのでなく、自分で気象の勉強をしてからのがいいとおもう。

    晩夏から秋にかけては地震雲と言われやすい鱗雲鰯雲は出やすいし、夕焼けになりやすいです。海上に低気圧や前線あれば断層雲の境は、はっきり分かりやすいでしょう。

    でも、巨大地震が起こる際、電磁波によって、地震雲が出来ないとは言えないと思ってます。研究が進み、少しでも活用できるようになればいいですね。

    +65

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/21(日) 17:51:41 

    阪神大震災経験者ですが、近所の戸建やマンションが多数倒壊した光景が目に焼き付いており、あえて免震の高層マンションを選びました。
    食料や防災用水の他、簡易トイレや懐中電灯などの防災用品を普段から備蓄しています。

    +26

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/21(日) 17:56:02 

    地方県民ですが今のうちに食料用意しておこ。

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2014/09/21(日) 18:05:03  ID:KYwlHF2M3h 

    あの主さん3年以内に70%ですか 30年以内に70%の間違いでは?

    +25

    -4

  • 156. 匿名 2014/09/21(日) 18:08:37 

    十年以上前だけど、彼氏が東京から静岡へ転勤が決まった時、ちょうどテレビで富士山がもうそろそろ噴火すると言ってたな~、 だからすごく心配した記憶がある。
    活動周期があるらしい。そしたら静岡や山梨はもちろ
    ん、東京にも火山灰が降ってくる!みたいなこと言ってだけど、結局なんにもない。 
    噴火しないにこしたことないけど、色んな情報に惑わされてる感じ…。  
    関東の地震も、内心、本当にくるのかよと余裕ぶっこいてます。 だめだよね

    +13

    -3

  • 157. 匿名 2014/09/21(日) 18:09:14 

    あとはさ、極端かもしれないけどいつ死んでもいいように、毎日笑って生きたいなと思う

    小さいこと悩んでたらもったいないよね。仕事済んだら楽しいことやりたいことやろう。

    命があって動ければなんとかなるよ

    +119

    -3

  • 158. 匿名 2014/09/21(日) 18:12:23 

    3.11は本当は東京に来る筈でしたが
    東京に来れば日本は終わります
    阪神の時も大阪をずらして神戸に来ました
    これは大都市に対する自然の戒めです!
    もし今後東京に震災が来て欲しくなかったら
    今すぐ東京及び関東人のエゴと腐敗を
    改めることです

    +5

    -58

  • 159. 匿名 2014/09/21(日) 18:25:49 

    高層難民、、と言うのは、倒壊しなくても火災にならなくても津波がこなくても、
    停電だけで、エレベーターが壊れて使えなくなるだけで、他はどっこも何ともなくても、陸の孤島になるってことじゃない?

    +47

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/21(日) 18:36:53 

    地震雲載せたいんだけど、トリミングした写真って載せられないのかな?

    +1

    -12

  • 161. 匿名 2014/09/21(日) 18:37:30 

    皆五体満足で、生き延びてる呈で話してる件。

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2014/09/21(日) 18:44:53 

    もし、今 首都直下型地震が起きたとしたら、
    渋谷の人は代々木公園に逃げるの?
    そしたらもっとデング熱拡大するよね?
    地震とウイルス同時は怖い。

    +22

    -13

  • 163. 匿名 2014/09/21(日) 18:46:16 

    141です。ごめんなさい。やっと載せられた。
    9月13日の早朝の雲です。
    この3日後に地震ありましたよね。
    首都直下地震が起きてしまったら…

    +40

    -29

  • 164. 匿名 2014/09/21(日) 18:50:25 

    そういえば江戸時代は浅間山が噴火してるんだっけ。飢饉の原因にもなってる。
    浅間山や富士山は大丈夫か?噴煙で電波障害が起きるって話があるよね。

    +21

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/21(日) 18:52:10 

    普段できることとして、倒れる恐れのある大きな家具の側では寝ないようにしています。
    それ以前に、大きな家具を置かないようにしていますが。

    防災用品の準備も大事ですが、何よりまず生き延びることが先決だと思っています。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2014/09/21(日) 18:55:11 

    ネットで検索したら、2012年に「四年以内に70パーセント」って話が出てたのは確かみたいだから、トピ主さん間違ってなくない?

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2014/09/21(日) 18:57:23 

    今日地震の夢を見ましたm(__)m
    買い置きしてるけど、
    自宅が火事になったら意味ないなー。
    怖い((((;゚Д゚)))))))

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2014/09/21(日) 18:59:27 

    東京だと復興も早いでしょ。
    田舎に地震が来たらなかなか進まないけどね。
    行政の本気度が違う。

    +45

    -10

  • 169. 匿名 2014/09/21(日) 19:02:46 

    神戸は震災なんか起きないって思ってたのにおきた。
    活断層なんて言葉、それまで知らなかった。
    マスコミは、とっくに解ってることみたいに、それまで聞いたことない大阪の上町断層の話を始めたり南海トラフの話を始めたり。
    淡路の断層だって解ってたんじゃないの?だったら震災が起きるかもってもっと関西人をビビらしとくべきだったんじゃないの?

    +32

    -2

  • 170. 匿名 2014/09/21(日) 19:03:34 

    152です。
    その地震雲は、鰯雲や鱗雲と呼ばれる秋の季語にもなっている雲が放射線状になったようですね。

    地震雲と呼ばれ、放射状雲は数日以内に地震が起こると言われやすいですが、鰯雲は気圧の谷間に現れやすい雲です。今の季節はよく当地にも出ますが、地震はありません。

    放射線状になることは、電磁波の影響だから広がる方向の先で地震が数日以内に起こると騒がれてますが、雲が形崩さないで何時間も同じ形状でそこにあれば可能性は高いかもですね。

    だけど、現時点では地震雲と地震の関連は認められてないです。残念ながら。

    +49

    -2

  • 171. 匿名 2014/09/21(日) 19:06:50 

    免震のマンション購入しましたが、会社が電車で一時間かかるので、勤務中にきたらどうしようと不安です。子どもは保育園なので離れてる間どうしよう…

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/21(日) 19:09:24 

    日本は終わると思うよ。

    てか、今さら?って感じです。皆さん意識低すぎますよ。

    東京に住んでますが、腹くくって住んでます。実家も東京だし、海外に逃げるお金もないので。

    首都直下起きたら、もう逃げ場なんてないですよ。
    あんなに建物な密集してたら、火災旋風も物凄い事になる。

    ガラス張りのビルのが割れて雨のように尖ったガラスが降ってくる、看板も凶器。

    東京湾は火の海になる。工場地帯が密集している川崎、千葉の工場の重油が流れだす。重油は海の上でも長い時間燃え続けます。

    もう地獄絵図どころじゃないと思う。

    避難リュック用意したって、そんなのパニックになった人達から奪い取られるだろうよ。

    東京に住んでないから関係ないって人もいるかもしれないけど、東京で巨大地震が起きたら、だいたいわかりますよね、

    必ず連動するんだよ、南海トラフ。もちろん富士山は爆発するでしょう。
    箱根の山も異変が起きているらしいし。

    最悪、日本人の7、80パーセントが被災者になるでしょう。

    本当にオリンピックどころじゃないよ。

    本当に深刻だけど、それを報道したら、家やマンションも買う人いなくなってしまうし、いろいろ困ること出てくるからメディアは黙ってるだけ。自分で調べましょう。

    +148

    -13

  • 173. 匿名 2014/09/21(日) 19:13:49 

    私は猫を守りたいから生き延びて家に帰る。
    テントも買った。

    +43

    -4

  • 174. 匿名 2014/09/21(日) 19:13:52 

    東日本大震災70代のおじいちゃん「また再建しましょう」 - YouTube
    東日本大震災70代のおじいちゃん「また再建しましょう」 - YouTubewww.youtube.com

    東日本大震災で被災した70代のおじいちゃんの一言。 かっこ良すぎです。 http://richbrain.jp/archives/623.html 続きはこちら⇒http://rbm1.jp/youtube/

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/21(日) 19:15:15 

    首都直下起きたら、、、原発は??

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2014/09/21(日) 19:18:11  ID:BAvCbYQBcN 

    3年じゃなくて、30年の確率70パーセントじゃなかった?

    +6

    -14

  • 177. 匿名 2014/09/21(日) 19:18:24 

    非常食を保存する時に賞味期限の短い順にメモに書いて置いてます。
    そうすればメモの上の欄だけ見てれば期限切れを忘れずに処理出来ますよ。
    中にどんな食材があるかわかるし便利です。

    +39

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/21(日) 19:21:44 

    必ず来るんだよね、大きい地震
    30年の間に地震がこなくても安心してはいけないよね
    その次100%くるってことだから

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2014/09/21(日) 19:22:42 

    168
    だから東京だとその行政自体がやられてるって。

    +15

    -3

  • 180. 匿名 2014/09/21(日) 19:28:29 

    札幌だけど、日本は東京に主要機関起きすぎだから、首都直下起きたら日本は終わりだと思う
    備蓄がどうこうの問題じゃないよ

    +35

    -2

  • 181. 匿名 2014/09/21(日) 19:38:40 

    地元自治体の防災訓練で「ペット同伴避難はできますか?」と聞いたら「冗談じゃないよ!」と言われた。ペットどころじゃないでしょと。そりゃそうかとも思うけど、いざとゆうとき置いて逃げるなんて考えられないから中古の小さなキャンピングカーを買おうかと本気で考えた。

    +55

    -4

  • 182. 匿名 2014/09/21(日) 19:40:07 

    うちのひいおばあちゃんが生きてた時に言ってたけど
    関東大震災の時、防災頭巾かぶって逃げてたら、
    後ろからきたオッサンに防災頭巾を奪い取られたんだって。

    パニックの時の人間の行動は本当に恐ろしいと思うよ‼

    +117

    -0

  • 183. 匿名 2014/09/21(日) 19:41:25 

    いつくるかもわからない地震のこと気にして生活する気はないな

    +4

    -18

  • 184. 匿名 2014/09/21(日) 19:45:49 

    東京には住んでないけど、たまたま東京に遊びに行った時に起こったらどうしよう
    地元での心配は津波なんだけど、東京は高層ビルから破片降り注ぐよね…
    とんでもない人波に揉まれて逃げ場も分からず逃げまわって

    恐ろし過ぎて考えたくないよーーっ

    +19

    -2

  • 185. 匿名 2014/09/21(日) 19:47:02 

    地方だけど もはやどこに住んでいても 何が起きるかわからないです。
    東日本大震災のあと 備蓄や災害グッズをそろえましたが これを機に 見直しをしたいと思います。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2014/09/21(日) 19:48:01 

    いつ何処で遭遇するか分からない
    こればかりは運でしか無いよね
    なるべく後悔の少ないように行きたいなと思う

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/21(日) 19:50:26 

    なんとなくだけど南海トラフの方が先に来る気がする。
    まあ、東京にしろ、南海トラフにしろ
    狭い日本で、大地震おこったら必ず連動するよ。西が先か、東が先かな話。
    オリンピックまではもたないような…

    +35

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/21(日) 20:07:03 

    東日本大震災の時間帯が不幸中の超ーラッキー??
    私自身被災者ですが、仕事や学校の時間帯で家族がバラバラだった為に亡くした命がたくさんあったのに……。
    どんな時間帯であってもラッキーな訳ではありません。
    沢山のプラスに悲しいです

    +104

    -14

  • 189. 匿名 2014/09/21(日) 20:10:06 

    家族5人一ヶ月生き延びるために、どれだけの食材・生活品を準備したらいいんだろ。そんな大量に備蓄しておく場所はありません。
    大家族のかた、どのように備えていらっしゃいますか?

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/21(日) 20:18:00 

    97さん

    お気持ち分かります。私も同じように思ったりします。同じ境遇です…
    こんな闇を抱くようになってしまった自分が悲しいですよね。
    同じ苦しみを味わう人が増えて欲しくないけど、どこかで思い知れ!とも思っている…
    なるようになる、起きてから考える、などのコメントを見るとその闇が深くなります。

    本当に備蓄は大切です。

    +9

    -14

  • 191. 匿名 2014/09/21(日) 20:20:16 

    なんで安倍は東京オリンピックなんてバカなことを言ってられるんだろう
    こんな危険な状態でたくさんの人の命を奪うかもしれないのにちゃんと考えているのか?
    何よりも優先して対策しなければいけないことだと思う
    地震で死にたくないし、家族を失いたくないよ

    +71

    -8

  • 192. 匿名 2014/09/21(日) 20:22:33 

    多摩、八王子
    こちらに越す人が増えていますね。
    ベイエリアは怖いです。

    +28

    -3

  • 193. 匿名 2014/09/21(日) 20:25:48 

    東日本大震災の被災地の者です。
    もしもの時ラップが便利なので、備蓄に加えた方が良いと思います。
    お皿を洗う水すらもったいないので、お皿にラップを敷いて食事していました。

    +59

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/21(日) 20:42:21 

    今はやりの豊洲はやばいと思います!
    もともと東京に代々住んでいる人は住まない場所なのに、

    よく、オリンピックやるなーーと思います。

    +52

    -6

  • 195. 匿名 2014/09/21(日) 20:42:51 

    飲み水一週間分とお米一ヶ月分、トイレ用の水はポリタンク50リットル備蓄しています。
    会社には食料いっぱいあるので、非常時には近隣に支給できる体制になってます

    +17

    -2

  • 196. 匿名 2014/09/21(日) 20:47:47 

    私は九州に住んでるんですけど
    他人事じゃないなっておもってます。
    いつどこで地震がくるかなんて分からないし
    首都直下型地震なんて起きたら日本経済は終わるとおもう。
    島国で逃げ場所もないし。
    下手したら隣国から乗っ取られそう。

    自然には逆らえない。
    この時代に生まれた運命かな..

    +30

    -2

  • 197. 匿名 2014/09/21(日) 20:48:26 

    誰も遊び歩かない夜の街、消えた看板照明、テレビではACとニュースのみ。。。こわいね

    +41

    -1

  • 198. 匿名 2014/09/21(日) 20:50:34 

    これが地震雲ってのをネットでよくみるけど正直どうなの?って思ってた。
    飛行機に乗って関東上空を飛行中に下みたら地震雲?まさか、まさかと思ってたら3時間後に震度5弱、、、
    地震雲ってありなんだと身を持って知りました。

    +7

    -12

  • 199. 匿名 2014/09/21(日) 20:58:45 

    昨年まで高層マンションの高層階に住んでいましたが、突然主人が「地震が来るぞ!」と言って住まいを売却し、今は賃貸の低層階に住んでます。

    +26

    -5

  • 200. 匿名 2014/09/21(日) 21:07:45 

    194
    東日本大震災から2年しか経ってなかったのにオリンピック決まったらまた豊洲のマンション売れ始めたとか正気!?って思ったの覚えてる。
    埋め立てたところは首都直下や南海トラフきたら絶望だろうね…。
    だって東日本大震災ですら関東で液状化してる地域が結構多かったもん。

    マイホームは夢だけど、今の時代ローン組んでマイホーム買うのは地震の面でも雇用の面でも不安。

    +52

    -2

  • 201. 匿名 2014/09/21(日) 21:09:25 

    東日本大震災を経験して思ったことは、大きい家具を耐震対策する。
    携帯がほとんど通じなくなるから家族で避難場所を再確認。
    2日でびっくりするくらいコンビニやスーパーで食料がなくなるから、備蓄があると安心。
    赤ちゃん用品系のミルクやオムツは多めにストックしといたほうがいい。
    カセットコンロのガスボンベが手に入らなくなるからあるとすごく便利。
    あとガソリンの携帯缶がある人だけがガソリンを入れれた。
    とりあえず携帯充電もできる懐中電灯はもっていたほうがいい。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2014/09/21(日) 21:10:14 

    地震雲は地震起こる次期によって形態を変えると言われてますよ。飛行機から見た地震雲はどんなのでしたか?
    発生数時間前から発生後は、断層雲と言われてます。すなわち、震源近くは曇り空。積乱雲みたいに真っ暗なもくもくした雲もあります。

    ここに挙げられた写真みたいな放射線状雲なら一週間から数日以内と言われてます。

    これはたまたまなのかもしれないし、確実な結果ではないのです。
    ちなみに阪神大震災前に見られたと言われている竜巻型地震雲。数日前に関東で見たとTwitterにありましたが、今日になっても地震ありませんよ。地震雲説が正しければ2日以内に起きるらしかったのに。

    確実に地震雲は存在するとなるまでは、自身の中で地震の目安としてとどめといた方がいいのでは?そして、気をひきしめて過ごせばいいと思います。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2014/09/21(日) 21:10:42 

    今日の夕方やけに外が赤いと思ってみたら
    夕焼けが真っ赤で地震雲みたいなのが出てた
    明日地震ないといいな
    ちなみに埼玉です
    トピずれごめんなさい

    +6

    -12

  • 204. 匿名 2014/09/21(日) 21:11:08 

    100
    ただでさえ東日本大震災すら帰宅困難者で溢れかえって大変だったからね。
    都がダメになればそれだけ復興も遅れるし、人も多いし不安。

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/21(日) 21:15:54 

    200さん

    神戸は 震災後これでもかと 高層住宅が建ち並びました。

    【政府の復興資金】
    被災者達にでは無く


    建設業界に消えたと思います。

    +40

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/21(日) 21:16:00 

    地震雲かあ。あんまり意識してなかったけど、ググるといろんな形状のものがあって不気味ですね。私は雲よりも、海に大量の魚が打ち上げられたり、動物が奇妙な反応をしたりといった情報の方が当たるように思う。

    +54

    -0

  • 207. 匿名 2014/09/21(日) 21:17:17 

    182
    その方日本の方?

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/21(日) 21:21:55 

    97を消すなんて酷すぎる!!
    97さんの声を日本国民は聴くべきでしょう!!
    自分達が二の舞に成らない為にも!!

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2014/09/21(日) 21:31:27 

    311の1~2年後くらいに、関東で地震があ って津波警報が出た時、NHKのアナウンサーが「3・11を思い出して下さい!」と連呼してました。

    その時は内心大袈裟な…と思ってたけど、やっぱり思い出さなきゃいけない!!

    +64

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/21(日) 21:39:59 

    大丈夫だろ!細かいこと気にすんな!

    +3

    -13

  • 211. 匿名 2014/09/21(日) 21:59:14 

    マンガのバサラ状態に

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/21(日) 22:02:39 

    このトピ良いわ。私も、物資揃えます。なにも揃えていませんでした。勉強になります。

    +54

    -0

  • 213. 匿名 2014/09/21(日) 22:06:21 

    首都直下型地震が来ると予想されてるのに、オリンピックやベイエリアの拡充をするとは、行動が逆光していないか?本来なら人を住まわさないように対策するのが犠牲をなくす事なのにね。首都機能がマヒするのは十分予測できてるんだから、起きてもライフラインが完全に止まらないようにしたり、道路の寸断があれば即対応できる輸送手段を確保するなり、課題は山ほどある。病院、食糧、仮設住宅の建設等、個人も民間も行政も諦めず出来る限りの努力が求められます。何もしないのは過去から何も学べていない証明になる。

    +46

    -1

  • 214. 匿名 2014/09/21(日) 22:25:32 

    九州住みで地震をあまり
    経験したことがありません。
    周りの意識も低いです。
    このトピを見て、
    他人事じゃない、非常食など
    必要なものを用意しておこうと
    思いました。
    私には守りたい親、兄弟、愛犬が
    いるので。ありがとうございました。

    +24

    -2

  • 215. 匿名 2014/09/21(日) 22:26:36 

    このトピいいですね!定期的にこのトピあげて、その時皆自分ちの備蓄や避難袋等を確認する機会にするといいと思います

    +56

    -0

  • 216. 匿名 2014/09/21(日) 22:28:41 

    多分、国会議事堂とか官庁街は大丈夫なんだろうね。
    あと赤坂御所。杉並の辺り。
    だから自分達さえ大丈夫なら日本は平気と思ってる節がある。
    日本は地震大国だけど、蓄積されたデータは沢山あって要所要所は国が押さえてると思うよ。
    基本的には東海道線、中山道、とかの旧街道は壊滅的には破壊されない。と、聴いたことがある。

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2014/09/21(日) 22:33:27 

    防空頭巾の話怖い。まず優しさが無くなるの?
    今って幸せなんだね、ありがたいね、平和ボケしてる場合じゃないよ
    ここにいるみんなが助かるといいなあ

    +45

    -0

  • 218. 匿名 2014/09/21(日) 22:33:45 

    192. 匿名 2014/09/21(日) 20:22:33 [通報]
    多摩、八王子
    こちらに越す人が増えていますね。
    ベイエリアは怖いです。


    …本当にベイエリアにマンション買う人の気がしれない。
    TVで湾岸エリアのマンション購入した人のインタビューやってたけど、「ここからオリンピックの開会式が見れるんです。」とか浮かれてた、平和ボケした馬鹿だよね。

    でも立川か八王子も危険なんですよ。
    立川断層があるんですよ、

    東京で1番マシなのは町田市ってなんかで見たな。

    +53

    -4

  • 219. 匿名 2014/09/21(日) 22:44:38 

    184
    東京で遭遇したら、まず地下かトイレに走って下さい。
    火災がなければ、トイレと地下は耐震的にも安全と言われています。

    人波が少なくなったら移動です。途中で水汲むのもわすれずに。
    タオルかハンカチは絶対口から離さない。

    +18

    -4

  • 220. 匿名 2014/09/21(日) 22:52:39 

    地震で生き残った後、本当に辛いのは

    水でも食料でもありません。

    トイレです。

    いえ、もっとはっきり言いましょう。

    う○こです。

    これが一番辛いです。

    地震が来たら野○ソすることになります。しかも紙は無いですよ。

    マジです。

    地震で一番辛いのはう○こです!

    +70

    -2

  • 221. 匿名 2014/09/21(日) 22:59:10 

    大切な機関はほとんど東京だからなあ…
    携帯が繋がらなくなる、家族と連絡が取れない、インターネットが使えないっていうのはありそう。
    気象庁は大丈夫かな?更新遅れたりするのかな。

    ラジオとかあるといいよね。停電でも使える、持ち運びできる、情報入手できる…普段使わないけど、こうして見ると結構重要だね。
    多分スーパーでも売ってるし、電池も一緒に近いうちに購入したい。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2014/09/21(日) 22:59:11 

    来るなら仕方ない。なんとしても子供に合流し助けるまでは死なないと思っています。
    ほんとそれだけでアルバイト先探したりしました(東関東の際帰宅困難の話があったので)
    家は潰れないと信じて備蓄はしています。とはいえ育ち盛りの子供たちが満足できるのかは謎ですが…
    普段から家族で 避難場所や待ち合わせ場所など話し合いをするべきだと思います。
    我が家は とりあえず被災したら集合場所は自宅 自宅が全開してた場合は○○学校(うちの地区の避難場所) 下の子は誰が迎えに行くかなどしっかり話していますよ。
    上の子は高校生なので 学校からも質疑がありました(無理やり帰すのか 被害が見えて落ち着いてから帰宅させるのかなど)
    以前は怖がるだけでしたが もうここまできたら はらをくくるしかないのかもしれませんね

    +22

    -3

  • 223. 匿名 2014/09/21(日) 23:09:06 

    220、面白い

    でもトイレにバケツの水ジャーッて流せば、流れますよ

    +10

    -13

  • 224. 匿名 2014/09/21(日) 23:13:38 

    223

    そうもいかないんですよ 実際は。
    何せね、紙が無いんです。トイレットペーパーがね。

    そうすると雑誌や新聞で無理やり拭く人が出てきます。まあ当然と言えば当然ですが。
    そういう水に溶けない紙で拭くことで水洗トイレは機能しなくなります。

    水だけいくらあっても、水に溶ける紙がなくなれば水洗トイレは無用の長物になりますよ。
    被災者のブログに書いてありましたよ。

    +35

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/21(日) 23:14:26 

    東京がストップしたら、一体日本経済はどうなるんだろう…東日本大震災の時もみんな日本経済をまわす為に次の日も仕事にきてたけど。。私は実家が東北だから仕事どころじゃなかった。東京のみんなは東京の会社がストップしたら日本がダメになる!経済、物流を止めるな!って必死だった。なのに東京自体が壊れたら…もう日本は終わりかもしれない。

    +20

    -1

  • 226. 匿名 2014/09/21(日) 23:17:51 

    なんで安倍は東京オリンピックなんてバカなことを言ってられるんだろう
    こんな危険な状態でたくさんの人の命を奪うかもしれないのにちゃんと考えているのか?
    何よりも優先して対策しなければいけないことだと思う
    地震で死にたくないし、家族を失いたくないよ

    +23

    -4

  • 227. 匿名 2014/09/21(日) 23:24:04 

    3年以内なの?30年以内じゃなくて?初めて聞いたわ。

    +8

    -10

  • 228. 匿名 2014/09/21(日) 23:26:02 

    前にネットで遠くない将来、日本は真っ二つになって、岐阜、愛知県東部より西は沈むって見た…
    そんな事になったらそれはマグニチュード幾つで震度幾つよ?と思ったけど、日本列島は大陸から徐々に離れたのでなく、日本海らへんが沈没したのかもとさえ思えて怖くなった!

    最近の研究で大陸は動く時期にものすごいスピードで移動するのかもしれないと読んだし

    今までに人類が体験したことないことが起きても不思議じゃないんだよね…

    だから、自然には絶対叶わないんだから、くだらない人間同士の争いはやめて、平和に暮らしたいよ

    +22

    -4

  • 229. 匿名 2014/09/21(日) 23:35:28 

    104の保母さん、
    現在0歳児の育児中で、1歳になったら、保育園に預けて職場復帰する予定の者です。もし仕事中に地震が起きたら…幼い我が子を誰が守ってくれるだろうと不安でなりません。
    こういう不安を皆さん抱えながら過ごしていらっしゃるんですよね。
    気の持ちようをどなたかご教示ください…

    +21

    -2

  • 230. 匿名 2014/09/21(日) 23:37:31 

    今日晴海~豊洲辺りをウロウロ。
    次々にマンション建設してますね。

    ベイエリアの高層マンションに憧れを抱き買いたい人は沢山いますからね。
    東日本の教訓が生かされず何だかんだで平和ボケしてる国だな~と思う私です

    もちろん私は大金積まれてもあのエリアには買う気ゼロです。

    +27

    -3

  • 231. 匿名 2014/09/21(日) 23:42:43 

    228

    フォッサマグナの事ですか?
    それだったら、西が沈む。ではなく、東と西に分断される。です。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2014/09/21(日) 23:44:13 

    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリスト設定ログインウィキペディアについて免責事項ノート新しい記事ジョージ・ケイシー・ジュニアは、アメリカ合衆国の軍人。アメリカ陸軍に所属し、第36代陸軍参謀総長や在イラク多国籍軍総司令官などを歴任した。最終階級...

    フォッサマグナ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2014/09/21(日) 23:47:15 

    今の政治家は日本を潰したい奴の集まりとしか思えないわ。

    +28

    -4

  • 234. 匿名 2014/09/21(日) 23:47:41 

    3.11で内陸部に住んでいました。
    子供がいる家庭は備蓄は必須だと思います。
    あの時は真冬だったからまだ頭数日洗わなくても我慢出来たけど、真夏に同じことが起きていたら大変だっただろうなとおもいます。
    飲料水の備蓄は必要。あとはパックの野菜ジュースとかお菓子とかとりあえずすぐカロリーのとれて保存が楽な食料品を普段から備蓄しておくといいと思います。

    ちなみにゴミ箱にスーパーの袋かぶせれは簡易トイレになります。大便出来ます。
    公園のトイレなんて恐ろしい状態でした。

    おむつ、ティッシュ、おしりふき (体拭きにもなります)、除菌ウェッティー、一部屋照らせるくらいのLEDライト、乾電池、ゴミ袋、おりものシートは多めに保管しときましょう。

    +25

    -1

  • 235. 匿名 2014/09/21(日) 23:47:57 

    都内在住です。
    小さな子供がふたりいるので、考えると不安です。
    上の子は東日本大震災の前日に妊娠判明をしたのでその時の事は忘れられません。
    玄関に避難道具を一式用意してあります。
    日中地震が起きたとしたらふたりと避難道具を抱えて避難しなければなりません。
    これ以上起きなければ良いのにと日々願っています。

    +10

    -2

  • 236. 匿名 2014/09/21(日) 23:57:15 

    よく夢で見るよ首都直下がきた夢。地面がかぱーって開いて家ごと落ちてって一瞬で死ぬ で夢から覚める。恐ろしいです

    +11

    -3

  • 237. 匿名 2014/09/22(月) 00:00:11 

    数年前から災害用に一式まとめてはあるけど
    ちょうど昨日衛生品、薬やらの消費期限が切れた

    最低限の準備あるけどリ家族分リュック1つでは足りない
    時間帯によっては旦那いないし多分子供達だけ連れて逃げるので精一杯かも




    +9

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/22(月) 00:01:44 

    すみませんが地震がきたら避難リュック持っていく冷静さはないと思います...。


    それに外にいたら意味ないし本当に怖いです。

    ほんとどうなるんだろう。

    +20

    -1

  • 239. 匿名 2014/09/22(月) 00:09:15 

    視力の悪い人は毎日メガネを持ち歩いたほうがいい

    コンタクトレンズをずっと付けることは不可能だから

    +32

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/22(月) 00:11:28 

    私も一応避難バッグを2つ用意してますが、本当に起きたらそんなもの取って逃げる事も出来ないので気休めだと思ってます。
    ただ避難バッグとは別のいつも持ち歩くもの+必要最低限のものが入った簡易バッグを起きてる時はいつも近くに寝る時は玄関に置いて寝ます。
    古い家だから免震なんてとんでもない、倒壊しなければ超幸運くらいに思ってます。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:16 

    自分が死ぬのは構わないのて子供だけは守りたい助かって欲しいと思うけれど、身寄りもなく生き残っても地獄ならいっそのこと、とも思ってしまいます。

    +37

    -2

  • 242. 匿名 2014/09/22(月) 00:14:40 

    災害時用に使い捨てコンタクトレンズ、両目一箱ずつ、避難セットにいれてあるけど、考えてみたら水使えなくて不衛生だもんね

    メガネも普段から常に持ち歩くようにする!

    後、持ち家だし、地震火災保険の証書番号もメモして避難リュックに付け足すよ!

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/22(月) 00:18:29 

    この前お皿洗ってたらキュッキュって音が携帯の緊急地震速報に聞こえて本当にドキッとした。
    冗談ではなく身体にこんなにも恐怖として染み付いてるんだな、と思った。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2014/09/22(月) 00:22:17 

    私の自宅も古いので倒壊が怖いので先日の関東に大きめの地震があった時に咄嗟に子供抱えて外に出たら井戸端会議していたご近所の新興住宅地のお母さん達に白けた目で見られた~_~;
    皆さんの家は新しいからいいけどうちは古いからさ。

    +25

    -1

  • 245. 匿名 2014/09/22(月) 00:25:45 

    これから寒くなるので枕元に上着を用意した方が良いですね。あと最低限、靴と懐中電灯も。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2014/09/22(月) 00:29:37 

    関東の人間だけど3月11日から生活の仕方が変わったよ。
    ヒールしか買った事なかったけどあの日からペタンコの靴しか履かないし、買い置きなんかしなかったけど何でも多めに買うようになった。
    ちょっとおかしいかもしれないけど気持ちが緩んできたらあの日のニュースをYouTubeで見て心を引き締めてる。

    +47

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/22(月) 00:31:34 

    子供部屋に二段ベッドを買おうか悩んでる。
    今は畳に布団敷いて寝てるんだけど、家具が倒れて来たら下敷きになるよなーと思ってちょっと心配。
    二段ベッドだったら安全なのかな?

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2014/09/22(月) 00:31:38 

    206さん

    そうですよね。特に深海魚や、イルカや鯨が打ち上げられたりすると不安になりますよね。
    後は、井戸や湖やトイレの水位が下がるとかね〜。

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/22(月) 00:32:26 

    こんな日本の存続すら危ぶまれる事が起きる可能性が限りなく高いのにどうして政府は呑気なのだろうか。
    不思議で仕方ないのです。

    +22

    -1

  • 250. 匿名 2014/09/22(月) 00:33:23 

    首都直下型地震の想定
    ・緊急地震速報は遅れて届く
    ・震度7で92.9%の列車が脱線する
    ・火災旋風の恐怖(災の竜巻が起きる)
    ・恐怖の地下鉄(停電・二酸化炭素濃度が上がる)
    ・989万人の帰宅困難者
    ・津波
    ・東京湾の大炎上
    ・東京水没(2週間以上)
    ・数十万人の「高層難民」が発生する
    ・避難所の不足(27万人不足)
    ・断水(1ヶ月以上)
    ・首都直下型地震が起きれば日本は破綻する(経済的な被害は約112兆)
    http://matome.naver.jp/odai/2137792436038832601?&page=1

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/22(月) 00:36:38 

    247
    やはり就寝中や子供部屋で子供さんが遊んでたりする事を考えても出来るだけ高い家具や倒れたら怪我するようなものは置かない方が良いのかもしれませんね。
    二段ベッドのが場所は取らないのですが、、、
    首都直下型地震だと物が移動するのではなく飛ぶ、と言いますよね。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2014/09/22(月) 00:42:15 

    やー 都内には家持てないね(;´_ゝ`)
    耐震免震ってうたってるけど、実際どうなのかは保証されてないもんね

    新宿住みだけど 恐ろしいことになるのは目に見えてる(/´△`\)

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2014/09/22(月) 00:43:49 

    今は古い情報なのかもだけど一応…

    私は静岡出身なので昔から東海地震がくると言われ、何度も学校で防災訓練を受けてました。
    その時、公衆電話が役に立つから10円玉を沢山もっていた方がいいと言われ、今でも防災グッズの中に10円玉を沢山入れています。

    +18

    -2

  • 254. 匿名 2014/09/22(月) 00:46:50 

    海外旅行中に日本に地震が来たとして、旅行中は都内のペットホテルに愛犬を預けるから…と考えたら旅行行くのすらためらってしまう、特にここ読んでる今は、、、

    +15

    -2

  • 255. 匿名 2014/09/22(月) 00:48:52 

    都内出身で今は関西住ですが
    阪神淡路の時を義父に聞いた話では義実家がある場所は
    新聞の1面に近所が載って一家全滅したのでは。。と親戚に思われた
    被害が酷かった所だそうですが、義実家は無事である一帯が築浅鉄筋でも倒壊したそうです。

    その危なかった場所というのは、川を埋め立てた場所だそうです。。
    今では、その場所にもマンションが立ち並んでますが
    怖くてなるべく避けて通ってます。

    都内でできる事といったら(賭けになりますが)
    地盤が安全そうな場所へ引っ越す事かなあと。。
    実家は下町でしたが、父が亡くなったのを機に
    都の避難場所近くで高台へ引っ越しました。

    埋立地や川沿いにお住まいの方はお気をつけ下さい。

    あと、関東大震災を経験した曾祖母は家事に気をつけろと言っていました。
    お亡くなりになった方のほとんどが焼死だったそうです。
    もしも大地震が起こったら、風上の高台へお逃げ下さい。


    +26

    -2

  • 256. 匿名 2014/09/22(月) 00:50:52 

    都心に住んでいましたが、3.11が起ってから八王子市に引越しました。町田市よりの。
    ネットや図書館で地盤を調べまくりました。
    八王子はガラの悪い田舎という事で、ちょっとプライドが傷ついたのも事実なんですが、今は色々引っくるめて満足しています。
    来る時は来るからそこまでしなくても…って人もいるかもしれないけど、私は家族の安心を買いました。

    +31

    -5

  • 257. 匿名 2014/09/22(月) 00:51:34 

    もしも首都直下型地震が起きて、放送局が潰れたら情報などはどうやって得るのでしょうか。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2014/09/22(月) 00:57:41 

    257さん
    東京のテレビ局は都心部にあるので
    被害の様子や情報はいっさい分からないでしょう。ビルが倒れるほどの地震や電車が何十本と脱線するなんて、考えただけて東京で生き残れる可能性が低すぎる…

    +19

    -1

  • 259. 匿名 2014/09/22(月) 00:59:20 

    34. 匿名 2014/09/21(日) 14:59:19 [通報]
    高層マンション住人文句言わない様に。
    水汲み 配給食自分で一階まで 取りに降りる様に。

    うちもそうだけど、ほとんどの高層マンションは自家発電ついていたりするよ。。。
    震災後に造られた、震災対応物件だし、高層マンション住みは震災時のことも考えて購入していう人も少なくないはず(^^;)

    +26

    -4

  • 260. 匿名 2014/09/22(月) 01:02:46 

    258さん
    ありがとうございます。
    状況も分からなかったらどう動いて良いかも分からないですよね。
    ネットだって使えないだろうし。
    情報難民になりますよね。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2014/09/22(月) 01:10:31 

    てか、トピ主が煽ってるんだけどー。こんな不安なトピあげないで!!

    +3

    -27

  • 262. 匿名 2014/09/22(月) 01:12:38 

    火事はいくら自分が気を付けてても、近隣で起こったらどうしようもないよね。。特に地震の直後では

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2014/09/22(月) 01:13:34 

    261
    煽りも何も現実だよ。
    この国に住む以上防災意識は常に持ってなきゃ。
    言い方悪いけどパッと潰れて死ぬのなら良いけど、助かった以上生きていかなきゃいけないわけで。
    生きる術はきちんと考えておかないと。
    誰かと何かに頼るのじゃなくて自分で出来るだけの事はやっておかないと。

    +36

    -0

  • 264. 匿名 2014/09/22(月) 01:14:27 

    湯船に浸かりなからここ読んでたら、いきなりシャワーがとって?から外れてドンと落ちた、心臓とまるかと思った…

    +22

    -1

  • 265. 匿名 2014/09/22(月) 01:15:55 

    264
    携帯濡らさないようにね^ ^

    +24

    -0

  • 266. 匿名 2014/09/22(月) 01:18:29 

    自分さえよけりゃどうでもいい。

    +5

    -17

  • 267. 匿名 2014/09/22(月) 01:20:10 

    税金だってさ社会保障なりこういった災害の対策なり国民が安心して過ごせるように使ってくれれば喜んで、とは言わずとも納得して払うのに他所の国にバラまいてばっかりだもの。
    それで能天気にオリンピック〜ってそれはないわ。

    +52

    -2

  • 268. 匿名 2014/09/22(月) 01:21:19 

    神戸の者です。
    阪神淡路大震災で潰れた家は、二階建ての下の部分がぺしゃんこになっていたものが多く、二階部分がそのままの形で下に落ちていました。

    二階建て以上の家に住んでいる方は、一階に寝ないようにしてくださいね。
    二階にいて生き残った人も多いです。

    +34

    -0

  • 269. 匿名 2014/09/22(月) 01:22:11 

    266
    皆がそう思ったらそれこそ防災意識向上になるけどね。
    でもどこかが麻痺する事によって結局自分にも危害は加わるよ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2014/09/22(月) 01:23:41 

    今年、九州から関東に転勤で引っ越しました。 6、7年前に福岡で地震を経験した位で、先日の地震も旅行中だった為、まだどの位揺れるのか想像付きません。夫と避難する小学校は決めてますが、水とカロリーメイトと懐中電灯しかありません。夜中に読んでて怖くなりました。大至急買います。このトピ読んで良かったです。

    +25

    -0

  • 271. 匿名 2014/09/22(月) 01:23:47 

    265、ありがとう。
    怖すぎて頭洗うのは明日にしてそそくさとあがってきた(;o;)

    ロキソニンと冷えピタ買いだめしておこっと…

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2014/09/22(月) 01:24:46 

    268さん
    1階が潰れて2階が落ちると、2階でしばらくは生活する、と言うのは出来ないものですかね?

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2014/09/22(月) 01:27:56 

    横浜市の海沿いに住んでます。
    保育所の避難訓練で、消防署の方が、津波の際は対応できないから自分たちで逃げてと言ってました。
    都会は人口が多すぎるので、しばらく誰も助けに来ない前提で備えないとと思いました。

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2014/09/22(月) 01:28:17 

    結局すぐ必要じゃないものってどうしても買う時、荷物になるとかちょっと今はお金がないとかで後回しになっちゃうよね。
    でも明日着る可愛い服を買うより大事な事だよね。
    私も明日また足りないもの買います。

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2014/09/22(月) 01:32:20 

    戦争(原爆や空襲)に比べたら、マシだと思う。
    自然の摂理だし、こればっかりは日本に住んでいる限りは避けられない。
    天命。

    +28

    -2

  • 276. 匿名 2014/09/22(月) 01:33:11 

    311の時都庁の真横のビルで働いていたんだけど、机の下にもぐりながら窓から見た高層ビルが、ぐねぐねと本当に今にでも折れそうな程揺れてたのが忘れられない。
    確かあの時新宿は横揺れで震度5か6弱かな?
    その規模であの揺れだったんだから、縦揺れ震度7以上
    がくる可能性があるなんて考えただけで怖くて眠れない。

    +29

    -0

  • 277. 匿名 2014/09/22(月) 01:36:20 

    お風呂のお湯はギリギリまで抜かずに置いておくといいよ。
    トイレ流すのに使える。
    水が止まると本当に大変。
    お風呂は我慢するけどトイレ流すのにかなり水がいる。

    +29

    -0

  • 278. 匿名 2014/09/22(月) 01:37:00 

    愛犬の事が心配でたまらない(T-T)

    +26

    -4

  • 279. 匿名 2014/09/22(月) 01:42:01 

    全く準備してません。


    地震は、ないと信じる…。

    +6

    -18

  • 280. 匿名 2014/09/22(月) 02:26:20 

    都内はせめて火災対策くらいして欲しい
    揺れも怖いけど関東大震災みたいな火災旋風が起きるのが一番怖い
    世田谷とか地盤はわりと強そうだけど数箇所で火が出たら手に負えなそうだよね

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2014/09/22(月) 02:33:53 

    こう言いながら、最近の大地震はいつも想定外の場所で起こってますね。

    日本は地震国だから、どこでも備えておかなければ。

    +24

    -0

  • 282. 匿名 2014/09/22(月) 03:13:29  ID:D6cP1AXUDK 

    地震くるってこんだけ学者が言ってんのに、
    なんで東京に一極集中なんかなって意見が見られるけど、とっくに政府は関西に大事な物を移してたりしてね。


    一極集中って思わせておいた方が都合が良いことがあったりして。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2014/09/22(月) 03:17:06 

    先週火曜日にあった関東での地震は なんか嫌な揺れ方で怖かった。ちょうど就職試験中だったから余計忘れられない。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2014/09/22(月) 03:18:38 

    首都直下型で怖いのはとにかく火災

    火災の原因は2つあって、ひとつは地震直後の家電製品による火災と、ふたつめはライフラインが止まってその後電気が復旧することによる通電火災

    首都直下型の推定死亡者数は2万人を超えるけど、地震が来た時にもし各家庭や建物でブレーカーをしっかり落とすことが出来れば、犠牲者は9000人までに抑えられる

    これってすごいことだと思わない?
    これだけ人口が密集してるのに

    ブレーカーに震感キットつけるだけで、大きな揺れが来たらオモリが落ちて、オモリにつなかってるブレーカーが落ちる仕組み

    もちろん電力会社に頼んで、オモリじゃない震感装置の内蔵工事をしてもらうこともできる

    私は今、真剣にブレーカーについて町内会で呼びかけたり、地元の議員さんや役所にも動いてもらえるよう思案中

    防げる火事、落とさずにすむ命のためにみんなも行動を起こしましょ!

    +50

    -0

  • 285. 匿名 2014/09/22(月) 03:21:59 

    256さん!
    私もどちらかと言うとまわりに何と言われようが用心しておきたいタイプです!
    やはり地盤は大切ですよね。
    町田市よりは地盤が強いんですね!
    他は練馬とかも地盤が強いと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。

    私はお台場に休日行くのが好きだったんですが、このトピ見たら怖くて行けなくなりそうです。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2014/09/22(月) 03:24:02 

    ペットがいるから一緒に避難したいけど実際できないんですよね?
    うさぎならキャリーに入れてればいいのかな?

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2014/09/22(月) 03:30:40 

    284です

    ここで地盤の強度が250m四方で調べられるよ
    J-SHIS Map
    J-SHIS Mapwww.j-shis.bosai.go.jp

    地震ハザードステーションJ-SHISのホームページです。全国地震動予測地図の情報を公開しています。


    埋立地や昔 河川があった所も反映されてるって

    地震が来て逃げるときも、あそこは地盤が弱いから建物が崩壊しやすいとかの目安にもなるし

    私は主人にもブックマークしてもらってる

    みんなも自分ちや行動範囲の地盤を調べてみるといいかも

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2014/09/22(月) 03:35:54 

    最近よくやってるNHKスペシャルの巨大災害シリーズのテーマ曲ってかBGM聴こえてくると映像と合わさってヤバイヤバイヤバイと恐怖を煽られます

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2014/09/22(月) 03:39:48 

    NHKの特集、怖いよね
    でも録画して見ちゃう
    みんな見てるかな
    見た後は猛烈に「備えねば!」ってなる

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2014/09/22(月) 03:44:09 

    山手線沿いのマンション買うと張りきってる彼氏がいるんだが、自分の通勤が楽になればそれだけでよくて災害のことなんかこれっぽっちも考えてない。あきれる

    +8

    -2

  • 291. 匿名 2014/09/22(月) 03:51:03 

    3.11で内陸部に住んでいました。
    子供がいる家庭は備蓄は必須だと思います。
    あの時は真冬だったからまだ頭数日洗わなくても我慢出来たけど、真夏に同じことが起きていたら大変だっただろうなとおもいます。
    飲料水の備蓄は必要。あとはパックの野菜ジュースとかお菓子とかとりあえずすぐカロリーのとれて保存が楽な食料品を普段から備蓄しておくといいと思います。

    ちなみにゴミ箱にスーパーの袋かぶせれは簡易トイレになります。大便出来ます。
    公園のトイレなんて恐ろしい状態でした。

    おむつ、ティッシュ、おしりふき (体拭きにもなります)、除菌ウェッティー、一部屋照らせるくらいのLEDライト、乾電池、ゴミ袋、おりものシートは多めに保管しときましょう。

    思い出しましたが、ガスだけは都市ガスだったために一ヶ月以上とまっていました。
    ポットやホットプレートでお湯を沸かしてバケツで水混ぜて適温にして、少しずつ頭にかけてもらいながらシャンプー流しました。全然洗ってないと髪って恐ろしくゴワゴワになります。だからといってマイルドなシャンプーは頭皮のアブラを流し切れませんからしょうがないですね。

    プロパンの家は復旧が早かったのかな?
    なので保温用のでかいポット、ホットプレートなんかも持ってるととても役に立つかと思います。

    ちなみに真冬の水では食器用洗剤がどうしても落ちきれず洗剤味の料理を食べてしまったのがいまだにトラウマで、冷たい水で食器を洗い流すのに抵抗があります。

    寒くなったら貼るホッカイロや湯たんぽも持ってた方がいいかもしれません。
    食料を調達するために寒い中何時間も立ちっぱなしでした。
    足裏にホッカイロ貼ってモコモコの靴下を二枚と普通の靴下を重ねばきしたり、ヒートテックの肌着やタイツを厚手の衣服の中に仕込んだり、寒さ対策してから並んでました。


    +25

    -0

  • 292. 匿名 2014/09/22(月) 04:08:34 

    ↑ですが大事なこと忘れていました!!!
    携帯は大事な情報源ですので、携帯バッテリーを購入して常にフルチャージして保管しておきましょう。
    車でも充電出来たりするけど、ガソリン勿体無いですからね。

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2014/09/22(月) 04:08:55 

    ※291さん

    書き込みありがとうございます
    とてもためになります

    あの時は東京で生活している自分に後ろめたさや罪悪感を感じてました

    家族のために 家族を守る自分のためにしっかり備えようと思います

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2014/09/22(月) 04:15:43 

    ウォーターサーバーの空ボトルも蓋を自力で開けられるタイプなら水の保管容器に利用出来て便利でした。
    おりたたみの給水タンクの方がいいんでしょうがね。どんどん思い出して止まらなくなります。
    震災後にはネットに「こんな感じに一つの場所に必要な物を備蓄しときましょう」みたいな写真があったんですが、縦長のカラボみたいな棚に物がずらりと押し込められていて扉はなし。
    『これじゃ震度6強来たら全部落っこちて山積みのゴミになって後片付けからのスタートだよ!アホか!』と思ったことがありました。
    想像で語ってる人達より、実際に経験した方々に話を聞いた方が為になるかと思います。

    +17

    -0

  • 295. 匿名 2014/09/22(月) 04:19:04 

    293さん、力になれば幸いです。
    あの頃はまだ守るべき我が子がこの世に居なかったため比較的対処も簡単でしたが、子供がいれば何時間も外に並んで物資を手に入れるのも大変ですし、本当に備蓄って大事だと思いますね。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2014/09/22(月) 04:23:54 

    メールや電話が繋がらない時でもFacebookで連絡出来て便利だったそうです。

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2014/09/22(月) 04:33:07 

    家は玄関に非常用用品カバンに詰めて置いてあります。横には寝袋も。
    中身はタオルや靴下、下着や生理用品、携帯用のトイレなど。
    自分が必要そうだなと思う物を入れてます。

    311と都市部の災害は多分基礎構造が違うので、必要な物も変わるかなと思ってます。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2014/09/22(月) 04:39:13 

    293です

    ありがとうございます!
    書き込みありがたいです
    たくさんの人の目に触れますもんね

    家族のための備蓄、まだまだ不足している人の方が多いと思います
    私もそうです

    できることは明日に伸ばさず、できることからひとつずつしっかりやって行かなきゃですね

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2014/09/22(月) 05:37:42 

    停電・断水でお風呂に入れないので、水のいらないシャンプーが大事です。
    by宮城県民

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2014/09/22(月) 06:10:42 

    257さん
    テレビ東京とNHKは大丈夫そうな所に有ります。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2014/09/22(月) 07:04:24 

    みなさん、ヘルメットや非常持ち出し袋はどこに置いていますか?

    以前はマンション住まいだったから、玄関に置いていたのですが、今一戸建てで、寝室のある二階にヘルメットやスニーカーや非常持ち出し袋を、枕元に置いて寝てます。
    阪神淡路大震災の時に一階が潰れて二階から逃げた人の話を聞いたから。

    でも朝から寝るまでは一階のリビングにいるから、一階玄関の方がいいか?
    両方におくべきか?など迷います。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2014/09/22(月) 07:34:23 

    今は割と地震の少ない地域に住んでいますが、主人が春から茨城県に単身赴任することになるかもしれません。

    期間は1.2年と短いですがとても不安です。ってか、このトピ見てたらめちゃくちゃ不安になりました。小さい子もいるしペットもいる。
    何より夫が地震の多い県に行ってしまう事が不安で不安でしょうがないです。

    備えるしか出来ないのも辛い。

    いつ来るか明確に分かったら良いのに…

    +10

    -2

  • 303. 匿名 2014/09/22(月) 07:43:06 

    今年の夏は物凄く暑かったから、防災用に確保していた3年保存の水ペットボトル迄殆ど使ってしまった。
    色々保存するのは、生きているのが前提ですが東京に直下型地震きたら、生きているのは無理だろうな?

    +6

    -2

  • 304. 匿名 2014/09/22(月) 07:57:21 

    東日本震災は三月で、東北はまだ雪が降ってた。
    東京だと、冬より夏が過酷だろうね。停電したら扇風機もエアコンも使えない。計画停電の比じゃない。
    まぁ、阪神の震災のとき、電気はガス水道より早く復旧したけど。

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2014/09/22(月) 08:06:15 

    東京オリンピック私も反対だった(もう決まってしまったから応援するけど)んですけど、1つだけ疑問に思いました。
    東京って昼間の人口がはねあがりますよね?
    仮に昼間に震災が起こった際に、大人数を一時的に避難させる場所が必要なのかな、と。
    そういう意味では、東京オリンピックの名目で、各競技場(一時避難場所)が作れるのかな、と。
    そういうところまで考えてくれていたら良いな、という願望なんですけどね。

    +37

    -0

  • 306. 匿名 2014/09/22(月) 08:07:21 

    東北の震災被害は揺れより津波だから、逃げることもできたけど。直下って逃げられないよね。
    春に淡路島震源でゆれたとき,私の携帯が緊急地震速報のサイレンを鳴らすのと、うちがグラグラゆれだすの、ほぼ同時だった。
    阪神の震災でも、寝てる間に押しつぶされて亡くなった人がおおい。

    +11

    -1

  • 307. 匿名 2014/09/22(月) 08:08:09 

    305です。
    東京と、競技場(予定)の立地に詳しくないので、とんちんかんなコメントをしていたらすみません。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2014/09/22(月) 08:30:37 

    305さん。地区の公民館や地元小学校の体育館の役割を、国立競技場などに期待するのは、無理ではないでしょうか。
    地元の公民館や体育館に避難するのは、日ごろ施設を利用する人たちですから、人数が極端に増えるということはないかもしれませんが、東京の昼間人口は、ケタが違います。
    山手線の驚異的殺人的なラッシュアワーを想像してください。あれだけの人数を収容できる機能を、五輪施設に持たせようとしたら。税金がいくらあってもたりません。避難と言うのは立ちっぱなしではなく、とりあえずれ横になれる広さが必要。五輪が終わった後の維持管理も大変です。

    +6

    -1

  • 309. 匿名 2014/09/22(月) 08:40:03 

    関西では最近、東海東南海南海連動地震の話は=津波の話、地下街がどうなるか、なんだけど。
    東京湾って津波の可能性ないの??
    直下だと大丈夫なのか。
    前々から言われてる東海地震由来の場合は?

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2014/09/22(月) 08:43:13 

    東日本の震災のとき、千葉のコンビナートが大爆発したよね。
    ちょっと離れた東北の地震由来でさえあんなことになるなら、自分の足元で起きたらどんな悲惨なことになるんだろう。

    +19

    -1

  • 311. 匿名 2014/09/22(月) 08:52:25 

    震災時、仙台にいて名取市の自宅にたどり着いたのは11時半過ぎてた。その間テレビも見れないし、携帯も何度もかけてやっとつながる状況だった。その間、心配なのはわかるけど新潟の実家から何度も連絡くれと災害連絡みたいなのに入ってて正直困った。次の日は携帯の電波も入らず、離れた公衆電話も行列。電池も無くなるし。簡単に連絡なんて出来ない事わかってほしかった。

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2014/09/22(月) 09:00:56 

    3.11の時、昼間だったから津波から逃げられたけど、あれが夜に起きてたら私はまず助からなかったと思う。
    平日の昼間だったから、仕事で家にいなかった人も多いし、津波が来るのが見えたから逃げられた人もいた。夜だったら死者も倍に増えていたと思うよ。

    +24

    -1

  • 313. 匿名 2014/09/22(月) 09:01:16 

    阪神大震災経験しました。
    とにかく下からの突き上げは尋常じゃなかったです。
    その時まだ長男一歳だったかな。
    守らないとって必死でした。
    夜とかは女子供だけで路地とか歩いたら絶対ダメですよ!
    半壊した家屋などに窃盗くる人がとてもたくさん居ましたが強姦されたかたも多々居ます。
    グルで女性や子供を使って助けを呼ぶ振りして路地に連れ込み奥で待ちかまえている輩に犯されます。
    こんな事怖くて書きたくなかったけどやはりそのような事も頭に入れておいたほうが絶対良いです。
    なるべく行動するなら日中。
    どうしても夜でないとダメな場合は彼氏、旦那、父親などと出ないといけません。
    日本は強姦など隠したがる傾向がありますのであまりテレビでいわれてませんが実際震災後はひどいです。
    みなさん、衣食住も大事ですが夜や路地は絶対気を付けましょう!
    長々と失礼しました

    +104

    -0

  • 314. 匿名 2014/09/22(月) 09:09:38 

    神戸の震災前から立ってるような10階くらいのマンションが一番怖そう。

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2014/09/22(月) 09:25:44 

    電気止まれば携帯もダメだしね。
    自販機は昼間だけでもソーラーから電気使って欲しい。
    ポータブル蓄電池も、高価だけで気の利いたものないよね。

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2014/09/22(月) 09:37:40 

    首都直下きても、別に日本は終わらないと思う。しばらくは色々大変だろうけど、立て直せるでしょ。今迄だって何度もデカイ地震きても立て直してきたんだし。
    そう簡単には終わらないよ。
    ただ、今現在住んでる人たちは当分苦労するだろう。

    +15

    -2

  • 317. 匿名 2014/09/22(月) 09:44:41 

    313さんへ

    初めてそんな事知りました。
    恐怖でしたね。

    +41

    -0

  • 318. 匿名 2014/09/22(月) 09:53:54 

    手術中や分娩中に地震が起きたら嫌だな、、

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2014/09/22(月) 09:56:25 

    313さん

    震災後ってやっぱり女性への暴行あるんだ!

    だいぶ前だけど、中越地震の後も半倒壊した自宅にトイレや荷物を取りに寄った女性が待ち伏せされて婦女暴行被害にあったってメディアが報じてたけど、なぜか現地の人達が「それは風評で本当は安全」って言ってたんだよね

    変だなって思った
    やっぱりみんな隠すんだね
    日本の貞操観念の弊害だったんだ

    女性や女の子はそれがあるから本当に怖い
    助け合うべきときに許せない犯罪だけど、事実なら、しっかり生きるためにはそういうこともきちんと認識して行動しよう

    +49

    -0

  • 320. 匿名 2014/09/22(月) 10:06:31 

    オリンピックは、開催されないって、予知が出てるよね。
    それが地震によるものか、他の社会的なことによるものか、国家的なものによるかは分からないけれど。

    備蓄はある程度でいいと思う。
    震災が来た場合、どんな賛辞になるかわからない、備蓄しておいたって使える状況すらないかもしれないし。
    日々、なるべく後悔のないように、生きたいと思います。
    愛する人たちと過ごせること、平凡こそ幸せだと時折言い聞かせています。

    +9

    -2

  • 321. 匿名 2014/09/22(月) 10:32:16 

    皆生きてね

    +44

    -0

  • 322. 匿名 2014/09/22(月) 10:36:39 

    起きてしまったら、ではなくその時の不安を少しでも軽減しておくために、だけど
    ①首都機能をある程度分散、他都市でも臨時で代行可能にしておく。首都圏は、政治、経済、文化の集積地であるだけでなく他にも学術的拠点、報道拠点などでもあるので。
    ②老朽化したインフラ等の補強工事。全ては無理であっても極端に危険性が高い建造物などは思い切って取り崩しておく。
    ③首都圏だけでなく日本全国どこでも大震災に見舞われる可能性があるので、ある程度の水、食糧、衛生用品、応急処置物品、ポータブルラジオなどの備蓄は個人・家族レベルで責任を持ってやっておく。国や自治体に頼りすぎない。
    ④ビル街を歩行中、エレベータの中、地下街、地下鉄内にいる時、家で就寝中、あらゆるシチュエーションを予想し、どういう行動をとるのか具体的に考えておく(場所により防災訓練を受けた人々の指示に従うのが基本だが、それが無い時)。コンタクト仕様の人はメガネ、荷物にはなるけど、靴底が厚く軽いスニーカーなどは常に携帯できれば良い。
    ⑤家族との連絡の取り方を決めておく。1つではなく、複数のやり方で。

    個人でやっておくのは③から⑤かな。他にも色々あるだろうけど今思いつくのはこれぐらい。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2014/09/22(月) 10:40:09 

    石原都知事だった頃東京湾にも津波くる可能性あるって話してたよね
    それ聞いて調べた感じでは東京湾の入り口から一番奥の沿岸部に波が到達するまでに
    1時間くらいは余裕がありそうなので歩ける状態なら避難は出来そう

    強姦の話こわいね
    日本人の民度は素晴らしいって言われてたけど残念ながらそうでもないんだね
    まあ日本人が加害者なのかはわかんないけど

    +38

    -0

  • 324. 匿名 2014/09/22(月) 10:50:27 

    上にゴミ箱がトイレの代わりになるってあったけど、
    お皿も割れない紙皿を買っておいてその上にラップを載せておくと
    汚れたらラップ部分を取り換えるだけで良いよ

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2014/09/22(月) 10:51:08 

    5人家族で名古屋市内に住んでいます
    主人がどんな事をしても子供の命は守ると
    (阪神淡路の震災のとき、現地に出張していたそうで・・)
    5人家族が1ヶ月普通に暮らせる程度と燃料・水・食料、他の雑貨・・・

    友人に言わせると「異常」らしいですw

    +10

    -2

  • 326. 匿名 2014/09/22(月) 11:20:08 

    高層マンションなんだけど、オール電化なので玄関の横にお湯を貯めるタンクがある。エコキュートとかいうもの。高層階でも自宅のタンクから水を抜けるので、3.11の停電の時もそれでかなり助かった。ただ、タンクから水の抜き方がわからなくて手こずったので、普段から練習しとかなきゃダメだと思った。

    +13

    -0

  • 327. 匿名 2014/09/22(月) 11:22:56 

    東日本大震災の後作ったもの、それは眼鏡です。普段はコンタクトなんだけど、予備でバッグに1つ、車に1つ、自宅用と3つあります。
    安いお店で追加で2つ作りました。

    +15

    -1

  • 328. 匿名 2014/09/22(月) 11:33:30 

    3.11で実家が津波にのまれました。両親は貴重品と薬、眼鏡を持ち、着れるだけ厚着をして直ぐに逃げていました。
    3月の終わりに避難所へ迎えに行った時の様子が忘れられません。田舎でも広いアリーナに人がびっしり…親のスペース迄いくのに寝てる方の枕元を注意しながら進んで行きました。

    東京で被災したら…と考えるとゾッとします。
    東京に移り住んだ両親がまた災害にあうのはかわいそう。来ないで欲しい(´;ω;`)

    +27

    -0

  • 329. 匿名 2014/09/22(月) 11:39:14 

    化粧ポーチに、モバイルバッテリー・生理用品・バファリンを入れて常に持ち歩いてます。

    通勤距離約20キロ。歩いて子ども達の安否確認に行かねばならないので通勤はいつもスニーカー。

    関西住みですが、東日本大震災以降そうしています。

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2014/09/22(月) 12:13:15 

    今は大人用もあるけど、歯を拭くやつも避難袋に入れると良いよ。
    実家が宮城であの震災の時に帰省した時に忘れて行った息子のやつが役立ったって母が言ってた。

    +12

    -0

  • 331. 匿名 2014/09/22(月) 12:19:48 

    トピぬしさんの、三年以内、っていうの間違ってるから訂正してほしい!

    30年以内の間違いだから。

    3年以内って書いてあたたからびっくりしたよ!

    ま、いつ来るか解らないから三年以内かもしれないけど、なんか縁起悪いし無駄な不安煽るよー。

    +17

    -2

  • 332. 匿名 2014/09/22(月) 12:35:11 

    323
    強姦は日本人じゃないと信じたいな。
    あんな非常事態につけこんで犯罪するなんて信じられない。
    でも政府が強姦あったから気を付けてって報道しないのを見るとあちらの国の人か、在日なのかなと思ってしまうのを否めない。

    東日本大震災ですら関東のそれほど被害出てない地域でも東電やガス会社を装って独り暮らしの女性宅に来て強姦した輩がいたらしい。
    313の話は頭の片隅にでも絶対入れておいた方がいい。
    歩いて帰宅できるような被害で済んでも慌てて帰宅しようと頑張ると危ない。

    +28

    -1

  • 333. 匿名 2014/09/22(月) 12:37:21 

    生き残ったとして、やっぱ、トイレ問題かな。
    猫の砂大分買った。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2014/09/22(月) 12:40:55 

    キツイ事書きます。
    私が1番怖いのは、一緒に住んでる祖母が生き残ってしまう事。
    正直、負担にしかならない。
    運良く助けが来ても、仮設住宅に入れても、祖母が居たんじゃ、祖母と地震のストレスとで私達がおかしくなりそう。

    老人抱えてる家は、言わないだけでそういう家多いと思う。
    私、家族の誰かが、祖母を助けようとして、巻き添えくったら、今以上に、一生祖母を恨み続けると思う。

    私自身にしても、助かっても障害が残るなら、ちゃんと死にたい。

    +21

    -8

  • 335. 匿名 2014/09/22(月) 13:32:44 

    4日位停電するとね、携帯の基地局の内部バッテリーもきれて、携帯本体が充電されてても、あたり一帯どこいっても圏外になるよ。
    だから長期で停電が起こると通話やメールはもちろん、SNSで連絡とることも出来なくなるよ。
    公衆電話も停電が続くと使えなくなる。
    あと、浄水場から各地に水道を送ることも出来なくなる。
    うちは東日本震災の時、とくに取り上げられなかった地域だけど、実際そうでした。
    電気がないと、セキュリティとかもできなくなるし、計算も出来なくなるから、店も皆閉まってた。
    最初のうちは実家と連絡とれてたけど、停電が長引いたら誰とも連絡取れなくなった。
    車はあったけど、ガソリンも届かないし、届いても次いつ入れられるか分からないから、必要以上には動かなかった。

    公衆電話があるから、十円あれば大丈夫とかはないです。

    +17

    -2

  • 336. 匿名 2014/09/22(月) 14:11:34 

    ベイエリア叩かれ?てるけど、マンションによっては地盤入れ替えてるところもあるし
    地盤沈下しても傾くくらいですよ
    危ないのは木造の戸建てです
    鉄筋に比べて強度が弱いので
    あともちろんだけど木造から燃え広がるので木造戸建てが立ち並ぶ区が危ないです

    ちなみに各区で避難対象になる建物と避難対象にならない建物が区役所のHPで見れるので確認した方がいいですよ
    あとペットも一緒に避難できる避難場所があるのでペット飼ってる方は見ておいた方がいいですよ

    +5

    -2

  • 337. 匿名 2014/09/22(月) 14:12:24 

    怖いですよね。
    私の家は小学生の子どもが二人いるんですが、大きくなってきて、子どもだけ近くの公園や友達に家に遊びに行くようになっちきたので、私と一緒にいないときに地震がきたら、お母さんを探さないで自分達で安全な所に避難しなさい。って言い聞かせてる。お母さんも自分で避難するから、待ち合わせ場所で会おうね。って。
    でもいざ大きい地震がきたら、私を探しに家まで帰ってきそうで怖い(泣)
    海が近くだからその時に津波がきたらと思うと…

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2014/09/22(月) 14:24:40 

    備えておこうが被爆して死ぬ。
    もうどうしようもない。

    +0

    -4

  • 339. 匿名 2014/09/22(月) 14:25:11 

    夏はメッシュ素材、冬は耳まで隠れるタイプの帽子を持っておくと髪のギトギト隠しになります。プロパンガス使ってる美容院はシャンプーの予約でいっぱいでした。ラブホにお風呂借りに行ったりもしましたね。

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2014/09/22(月) 14:45:15 

    どんなに想定や準備してても、人って予想外な行動をとるもんだよね。
    震災以降、必ず人が集まる行事の最初にまず、避難経路の確認と指示の確認を話すようになった。今まではそんな事無かったけど、経験しないとやっぱり改善や進歩はないんだなと思う。
    とにかく都や区、自治体単位で早く震災時のマニュアルを周知徹底しないと、個々での行動が増えてさらに危険になるんでは?と心配です。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2014/09/22(月) 16:08:47 

    東日本大地震体験しました。
    強姦の話は、日本人ではないと信じたいと思いますが、残念ながらあると思います。尋常ではない状況で精神的に追い詰められて、そのような犯罪をしてしまうこともあると思います。また、男性は生命が危機的状況になると、本能的に性欲が増すともいわれていますよね。
    自宅避難していましたが、母から、兄と弟は公園のトイレを使って良いけど、私はだめと言われました。
    怖いし、正直考えたくないけど、自分の身体は自分で守らないと。

    +8

    -1

  • 342. 匿名 2014/09/22(月) 18:37:26 

    特に皆さんの体験談が
    私のがるちゃん史上 
    ベスト5に入る実用的アドバイスです。

    ありがとう!!

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2014/09/23(火) 01:24:04 

    337
    それ、正しい。「津波てんでんこ」こちらでは、その言葉が改めて教訓となりました。
    家に戻ったりしたらダメです。
    とにかく自分だけの身の安全を確保する。生きていれば必ず会えます。
    現金は銀行へ。津波、火事で無くなっちゃったら終わり。取りに家に戻るのは危険です。
    とにかく、体一つでなるべく落下物、火の気の無い安全な場所等へ逃げること。
    日頃からキチンとした生活をしていれば、それなりに備蓄は有ると思います。
    お菓子、缶詰、衛星用品など。現金をかき集めれば、当面のパンやおにぎりを買うお金は何とかなります。
    あと、明かりを確保する物を用意していた方がイイと思います。ラジオも有った方がイイです。
    とにかく、生きること。見物などしないこと。あとは何とかなります。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2014/09/23(火) 10:20:46 

    災害が起きて携帯の充電があっても電話やメールが繋がらなかったと言っている方々。
    Facebookやモバゲーやmixiは繋がりました。
    家族や身内の連絡用に使ったらいいと思います。モバゲーやmixiなら本名でなくても始められます。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2014/09/23(火) 13:33:32 

    津波があるかないかで、ぜんぜん違う。
    東日本の震災のあとしばらくして、仙台市青葉区のNHK前からの中継で、ガラスが粉々にもならず、ビルが原型とどめてるの見て信じられなかったもの。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2014/09/23(火) 19:34:42 

    皆さん避難用のリュックってどんなの使ってますか?
    今、家にあったリュックにつめたけど入りきらないので専用に買おうかと思っています。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2014/09/23(火) 20:25:25 

    備えるために、
    ノーパンク自転車とヘッドライトを買います。

    このトピに感謝です。
    備えを常に、ですね。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2014/09/23(火) 22:01:58 

    ザブザブと思いっきり顔を洗えるって、凄く恵まれていることだと思いました。
    石油ストーブ、簡易コンロで沸かしたポットのお湯が思ったよりすぐ無くなりました。
    お風呂には、水を張っていた方がトイレを流す時いいかも。
    常に普段の生活からの発想の切り替えが必要でした。
    お皿、野菜を洗った水はバケツに取っておいてトイレ流す時に使う。とか。
    野菜は根菜類が日持ちするからありがたかったです。
    必要な物って、季節によっても違ってきますけどね。
    3.11の時は、石油ストーブが料理するにしても暖をとるにしても役に立ちました。
    あと、簡易コンロでいつもより手の込んだモノを食べました。
    何故かというと、食べる事に必死で他にやる事が無かったからです。
    本当に必死でした。人間って生きようとするんだな。と、思いました。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2014/09/25(木) 06:23:51 

    3.11の時は、中国からずいぶん東北に来たみたいだけど。
    犯罪は、日本人もいるのか、、、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード