ガールズちゃんねる

嫁が作ったハンバーグを食べたら卒倒して救急搬送 ナツメグの毒性が恐ろしい…

342コメント2019/03/12(火) 21:41

  • 1. 匿名 2019/02/28(木) 00:53:34 

    +1748

    -17

  • 2. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:20 

    世界仰天ニュースでもやってたよね

    +1668

    -12

  • 3. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:21 

    どれだけ入れたんだ!
    怖すぎる!

    +1783

    -11

  • 4. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:25 

    え?何故1瓶入れた?

    +2148

    -6

  • 5. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:27 

    ナツメグ入れるのやめようかなって思わせる案件

    +2673

    -22

  • 6. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:41 

    計画的な嫁

    +1026

    -47

  • 7. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:46 

    センスなさすぎでしょー

    +566

    -21

  • 8. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:49 

    君の場合はナツメグ入れないで髪の毛入れるんや?
    っていう和牛の漫才思い出した

    +965

    -23

  • 9. 匿名 2019/02/28(木) 00:54:56 

    ええっこわい!うち子供いないけど、小さいお子さんやお年寄り気を付けないとね。

    +1164

    -21

  • 10. 匿名 2019/02/28(木) 00:55:43 

    毒婦

    +45

    -31

  • 11. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:01 

    逆に少量でも何かメリットあるのか不安になるわ

    +1712

    -37

  • 12. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:05 

    信長のシェフだっけ…ナツメグ盛られてた気がする

    +558

    -6

  • 13. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:28 

    昔から毒殺魔のほとんどが女

    +600

    -38

  • 14. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:45 

    ナツメグの瓶に説明書きは記載してるのかな?怖いわー。

    +1339

    -12

  • 15. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:46 

    旦那デスノートの世界

    +505

    -13

  • 16. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:47 

    ナツメグ入れると美味しく感じるよね~

    +1292

    -32

  • 17. 匿名 2019/02/28(木) 00:56:53 

    何でも偏りすぎは毒だよ

    +528

    -9

  • 18. 匿名 2019/02/28(木) 00:57:04 

    夜ふかしでナツメグめっちゃかけてるおじいさん出てなかったっけ?教えてあげたい

    +923

    -8

  • 19. 匿名 2019/02/28(木) 00:57:07 

    嘘松

    +26

    -51

  • 20. 匿名 2019/02/28(木) 00:57:12 

    ティースプーン1杯半ちょいくらい?
    知らなかった。気を付けます

    +538

    -4

  • 21. 匿名 2019/02/28(木) 00:57:19 

    ナツメグトリップね
    一回大さじ三くらい飲んだけど全然飛べない
    それどころか肌めっちゃ汚くなって
    倦怠感がものすごい
    旦那を殺したい人はどうぞ!

    +41

    -194

  • 22. 匿名 2019/02/28(木) 00:57:25 

    え、5振りくらい入れてたわ。5g超えてるかも。

    +421

    -197

  • 23. 匿名 2019/02/28(木) 00:58:33 

    >>6嫁も運ばれてるから
    計画ではないんでは

    +1173

    -13

  • 24. 匿名 2019/02/28(木) 00:58:44 

    普段料理しない人・・・?じゃないとまさか一瓶も入れないよね??

    見様見真似って怖い!!

    +894

    -7

  • 25. 匿名 2019/02/28(木) 00:58:52 

    バカ嫁

    +329

    -31

  • 26. 匿名 2019/02/28(木) 00:58:57 

    この間ハンバーグ作って
    クックパッドに適量ってあったから
    最初は控えめに。その後、鼻が麻痺したのか
    ナツメグ足りないって思っちゃって
    どんどん多くなっちゃって結構入れたよ私。
    自分で食べたけど、何にも起きないし
    ハンバーグ焦がして泣いた😂

    +941

    -35

  • 27. 匿名 2019/02/28(木) 00:59:09 

    ナツメグ、挽肉との相性いいから大好きなのに量間違えたらこんな恐ろしいの初めて知った!

    +1053

    -6

  • 28. 匿名 2019/02/28(木) 00:59:27 

    塩だって多量摂取すれば死ぬからね

    +752

    -7

  • 29. 匿名 2019/02/28(木) 00:59:31 

    クローブも摂りすぎ危険だよ。

    +325

    -3

  • 30. 匿名 2019/02/28(木) 00:59:53 

    そんなに入れないけど知らなかった。
    怖い!ナツメグ体に良くないのかな?

    +326

    -19

  • 32. 匿名 2019/02/28(木) 01:00:15 

    5グラム以上でなるのか
    3グラムぐらいは普通に入れる事があったかもしれない
    気を付けよう
    何でも程々だよね。でも1瓶全部って理解に苦しむ

    +729

    -6

  • 33. 匿名 2019/02/28(木) 01:00:28 

    計画通り

    +47

    -23

  • 34. 匿名 2019/02/28(木) 01:00:59 

    冷凍する分も合わせてたくさん作ろうとしたんだよきっと
    それでも多すぎたんだと思いたい

    +21

    -22

  • 35. 匿名 2019/02/28(木) 01:01:06 

    今日ハンバーグでナツメグ三振りくらい入れました。美味しかったです。

    +495

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/28(木) 01:01:36 

    ナツメグは小さじ1杯入れるだけでも強烈な香りと味がして
    食べれないよ。

    +374

    -17

  • 37. 匿名 2019/02/28(木) 01:02:17 

    ナツメグ1瓶入れたら 脂汗出る以前に 味的に食べられなさそうだけどね。
    不味いだろう〜 よく食べたな。

    +733

    -2

  • 38. 匿名 2019/02/28(木) 01:02:36 

    ナツメグ入れるとぐっと美味しくなる。
    普通は1瓶も入れない。

    +422

    -11

  • 39. 匿名 2019/02/28(木) 01:02:41 

    ハンバーグに入れるスパイスはオールスパイスがおススメ
    ナツメグと似てるけど香りがマイルドでクローブやシナモンの香りもするよ

    +434

    -15

  • 40. 匿名 2019/02/28(木) 01:02:57 

    そんなに使わないけど割と少量でヤバい症状でるんだね。悪用する人でないか心配

    +291

    -10

  • 41. 匿名 2019/02/28(木) 01:03:06 

    2人とも、超 味覚音痴でもあったんだな。

    +233

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/28(木) 01:04:19 

    >>31
    よく分からないけどアウト〜

    +114

    -4

  • 43. 匿名 2019/02/28(木) 01:04:19 

    家にそんなトリップ作用あるブツが眠ってるとは

    +346

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/28(木) 01:04:30 

    私はいつもナツメグ入れない。
    なくても美味しいよ。

    +594

    -43

  • 45. 匿名 2019/02/28(木) 01:04:35 

    >>18
    シナモンじゃなかったっけ?

    +39

    -5

  • 46. 匿名 2019/02/28(木) 01:05:03 

    小さじスプーン摺り切り一杯でスパイスって二gぐらい

    +84

    -7

  • 47. 匿名 2019/02/28(木) 01:05:28 

    さすがに1瓶は入れないけど、いつも適当にバッサバッサ入れてた
    味のするものじゃないし、臭みを消すなら多めでもかまわないと思ってた

    毒性があるなんて知らなかったから、子供にもそのハンバーグを食べさせていた
    入れすぎに気を付けよう

    +701

    -8

  • 48. 匿名 2019/02/28(木) 01:05:29 

    ナツメグ使わん

    +237

    -12

  • 49. 匿名 2019/02/28(木) 01:05:46 

    肝臓にとんでもない負担がかかるんだよね
    肝臓はダメージを受けたら治らないんだよ
    その分、他の臓器より遥かに強いけどさ

    +364

    -9

  • 50. 匿名 2019/02/28(木) 01:05:48 

    皆さん普段何振りくらいナツメグ入れてますか?

    ひき肉300gでハンバーグを作るのに6振りくらいしてた。多かったかな。

    +147

    -18

  • 51. 匿名 2019/02/28(木) 01:06:10 

    ナツメグ入れない。マキシマム入れてる

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/28(木) 01:06:33 

    馬鹿な嫁をもらったら命がけだね

    +92

    -4

  • 53. 匿名 2019/02/28(木) 01:06:40 

    嫁がバカすぎじゃない?!
    料理の経験一切ないんだろうね。
    だとしても、、だよ。

    ナツメグの危険性は知らなかったけど、そもそも、そんなことをするのやつ…

    ダメだ、どう考えても、バカという言葉だけでは表現できないほど酷い。

    +120

    -18

  • 54. 匿名 2019/02/28(木) 01:07:28 

    私も今日挽肉料理したからナツメグ使ったよ。
    好きだから5振り位はしたかな。
    全然大丈夫よ。

    でも大量に使うのはヤバいのね。
    教えてくれてありがとう。

    +130

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/28(木) 01:07:53 

    >>4
    珍しい調味料は瓶に入ってる全部入れると思った?
    学校で調理実習あるし、塩コショウは使ってると思うし、謎

    +61

    -2

  • 56. 匿名 2019/02/28(木) 01:08:11 

    >>37
    旦那が優しいんだよ、きっと

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/28(木) 01:09:47 

    怖い…あんまり分量とか考えないで作ってた

    +80

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/28(木) 01:09:55 

    これって性別の問題じゃないよね
    俺が作るって言って旦那がやらかす場合もありそうだし…

    ともかく初心者はレシピ見てからすべきだよ

    +141

    -3

  • 59. 匿名 2019/02/28(木) 01:10:05 

    >>53

    胡椒1瓶、一味唐辛子1瓶より酷いですよね。
    なぜなぜなぜ?????????????

    という感じです。

    +41

    -7

  • 60. 匿名 2019/02/28(木) 01:10:56 

    もともとナツメグなんか買わない
    良かった使わなくて~
    何が毒になるのかわからないね

    +33

    -27

  • 61. 匿名 2019/02/28(木) 01:11:20 

    ナツメグ一瓶入れたハンバーグのお味はどんなんなんでしょ

    +109

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/28(木) 01:11:40 

    知らなかったけど一瓶入れたら不味くて食べられなさそう

    +123

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/28(木) 01:12:09 

    想像つかないんだけど、二人分のハンバーグに一瓶全部入れたらハンバーグの種がパサパサしてまとまらなくなりそうじゃない?

    +121

    -3

  • 64. 匿名 2019/02/28(木) 01:12:25 

    銀杏も食べ過ぎ注意よ

    +159

    -3

  • 65. 匿名 2019/02/28(木) 01:13:45 

    1瓶は確実に故意
    怪しまれないように自分も食べた
    とても食えたもんじゃないよ????
    スースーするし まずいってレベルじゃない

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/28(木) 01:13:54 

    信長のシェフって漫画でも、ナツメグで信長殺そうとした料理人いたな。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/28(木) 01:15:08 

    >>64
    そうそう銀杏も注意だよね。
    でも何粒までならいいんだろう?

    +71

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/28(木) 01:17:16 

    確かにあの香りは中毒性があるよね
    一時期「チャイ」にめっちゃハマってたけど
    チャイの匂いはナツメグだった!

    +18

    -22

  • 69. 匿名 2019/02/28(木) 01:17:40 

    一瓶も入れたら、捏ねてるときからヤバイ香りがしそうだけど…?

    +76

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/28(木) 01:18:58 

    ハンバーグ作るのにナツメグ入れない、って人がチラホラいてビックリ
    ナツメグ美味しいのに!!
    入れなきゃ、ハンバーグではなくて、肉団子やん

    +28

    -62

  • 71. 匿名 2019/02/28(木) 01:19:11 

    え、一瓶入れるとか頭悪すぎじゃない?
    ナツメグに限らずスパイスとかハーブ系は多量摂取したらヤバいくらい分かるし
    そもそも料理であの小瓶を全部入れるって発想がわからん。馬鹿にも程がある

    +100

    -3

  • 72. 匿名 2019/02/28(木) 01:19:14 

    え!これって海外じゃなくて日本⁉
    日本人でナツメグ1瓶入れる馬鹿がいるの⁉

    +65

    -3

  • 73. 匿名 2019/02/28(木) 01:19:39 

    ナツメグって毒性あるの知らなかった・・・怖い

    +108

    -4

  • 74. 匿名 2019/02/28(木) 01:19:55 

    >>68
    チャイってシナモンじゃないの?

    +128

    -4

  • 75. 匿名 2019/02/28(木) 01:20:21 

    ナツメグそんな量の入ったハンバーグ
    一口でも食ったらその瞬間から口の中、喉の水分が一気にからっからになる

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/28(木) 01:21:22 

    ナツメグの代わりにカレー粉を少し入れてるけどおかしい?

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2019/02/28(木) 01:22:48 

    >>6
    いやでも自分も倒れとるww

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/28(木) 01:22:50 

    ナツメグね。ナメクジかと思った。世界仰天ニュースでナメクジを食べて死んだ人の話を見たことあったので。

    +12

    -7

  • 79. 匿名 2019/02/28(木) 01:23:11 

    A型女が毒入れた事件、2件知ってるけど?

    +2

    -22

  • 80. 匿名 2019/02/28(木) 01:24:11 

    >>63
    パン粉の代わりにナツメグ入れたんだよ

    いや、そうだったら食べられたもんじゃ無いよねw

    +37

    -2

  • 81. 匿名 2019/02/28(木) 01:26:43 

    >>50
    2、3人分なら0.5グラムは入れてる
    多分20振りくらい

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/28(木) 01:27:04 

    ハンバーグ以外にめったに使わないから、賞味期限超過ぎててカビ生えた、とかで具合悪くなった系?とか、そういうのだと思ってたらそのものが毒物だった件

    +44

    -4

  • 83. 匿名 2019/02/28(木) 01:27:57 

    この商品はいかにも「ザ・化学調味料」って感じだよね

    +2

    -50

  • 84. 匿名 2019/02/28(木) 01:29:06 

    アホすぎる。適量知らないのかな?今後奥さんの料理食べられなくぐらいのトラウマでしょ。

    +77

    -2

  • 85. 匿名 2019/02/28(木) 01:29:10 

    海外ドラマのシャーロックホームズ(エレメンタリー)でナツメグ使って人殺すとかどうとか何かやってたな
    ちゃんと観てないけどほぅ…ナツメグが犯罪に使われるのかって頭に_φ(・_・インプットした

    身近で意外なものではキョウチクトウとかもあるよね

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/28(木) 01:31:11 

    一度失敗したから、もう使ってない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/28(木) 01:32:50 

    >>83
    いやいや。ナツメグはただのスパイス。笑
    ナツメグ - Wikipedia
    ナツメグ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ナツメグ - Wikipediaナツメグ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この項目では、ニクズク属の一種Myristica fragransについて説明しています。その他の用法については「ナツメグ (曖昧さ回避)」をご覧ください。ナ...

    +92

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/28(木) 01:32:57 

    >>18
    マカロンにかけてたおじさん?

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/28(木) 01:33:23 

    嫁が作ったハンバーグを食べたら卒倒して救急搬送 ナツメグの毒性が恐ろしい…

    +5

    -12

  • 90. 匿名 2019/02/28(木) 01:36:34 

    まなみちゃんはハンバーグにナツメグ入れないけど

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2019/02/28(木) 01:37:41 

    臭み消しになるし、香りが好きで挽肉料理に割と多めに入れてた!
    毒性があるなんて初めて聞いたからビックリ
    これからは控えめにします

    +85

    -2

  • 92. 匿名 2019/02/28(木) 01:40:05 

    ナツメグもサフランも取りすぎ注意だよ
    まぁ私はハンバーグ作るときバンバン入れるけどね(笑)

    +22

    -3

  • 93. 匿名 2019/02/28(木) 01:43:52 

    ブラックペーパーしかいれない

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2019/02/28(木) 01:45:11 

    ナツメグって焼き菓子にも使うよね
    お菓子をよく作るから「メース」って名前の方がしっくりくる

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/28(木) 01:47:16 

    ナツメグ大量摂取して救急車で運ばれた人のブログあった
    >>1とはまた別の人 こわ
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)niira.jugem.jp

    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)information音楽アルバム「てらベスト2」再販中terabest2.com✴サンリオピューロランド『いちご いちえ』3月12日まで、コーラス✴ 田中れいな『アクロディーバ』新曲「ドキバク錯覚!1日...

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/28(木) 01:54:38 

    そもそも、ナツメグは少量入れるもんだよね。入れすぎると結構しつこい味になる。

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/28(木) 01:57:28 

    そんな毒を売っていいの!?

    +3

    -24

  • 98. 匿名 2019/02/28(木) 02:00:11 

    ナツメグに拘らなくても、クローブ、オールスパイス、メースなんかも挽肉料理に合うよ。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/28(木) 02:09:05 

    どばっとたくさん出てくるような容器だったの?
    パッパと振ってちょっとしか出てこないやつなら、全部入れるの大変だったろうね。

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2019/02/28(木) 02:11:47 

    ナツメグでは無いですが、友人が八角と思ってシキミの実を拾ってスパイスとして使ったらしい。シキミの実は猛毒です。

    幸い体調を崩す事は無かったそうだが、仏事関連の場所には良く植えてあるらしいので注意!

    +52

    -2

  • 101. 匿名 2019/02/28(木) 02:12:25 

    >>23
    あらかじめ解毒剤を飲んで助かった嫁
    全てが計画通り

    +10

    -6

  • 102. 匿名 2019/02/28(木) 02:12:56 

    ナツメグなんていらんねん
    っていう和牛川西のまなみちゃん思い出した

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/28(木) 02:15:29 

    あれ?昔同じ内容のを2ちゃんねるのヨメの飯がマズイスレで読んだぞ…

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/28(木) 02:15:29 

    ナツメグで和牛のネタ思いだす人ちょいちょいおるね。

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/28(木) 02:15:43 

    ひらめいた!

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2019/02/28(木) 02:18:41 

    >>13
    力ないから頭使うと毒にたどり着くらしい

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/28(木) 02:20:33 

    >>100
    シキミの実はかなり甘いらしいね
    昔は子供が食べてよく死んでた

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/28(木) 02:29:21 

    >>107
    え?

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2019/02/28(木) 02:32:34 

    そもそもそんなもん食べるなよ!って感じだけど
    まずくなかったのかな・・?どれくらい食べて倒れたんだろう?一口でもダメなのかなー・・

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/28(木) 02:43:08 

    >>105
    お、おい!まて!

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/28(木) 02:46:11 

    ちょっと入れすぎただけでも結構食べづらい味になるよ、さすが毒だなって思ってたけど。。。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/28(木) 02:52:40 

    入れすぎかな…って心配してる人いるけど5振りや10振りじゃ全然大丈夫。仰天ニュースでやってた人は酔っぱらって入れすぎたみたいだけど、この嫁はガチで美味しくなると思って入れたのかな?無知ってこわい!

    +79

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/28(木) 03:01:05 

    すみません
    ナツメグってどんな味するのですか?
    食べた事なくて
    シナモンっぽい感じ?

    +8

    -14

  • 114. 匿名 2019/02/28(木) 03:01:57 

    ハンバーグにナツメグといえば和牛の漫才思い出す
    ナツメグいらんって書いてあったん?ってやつ

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2019/02/28(木) 03:03:34 

    なんか(悪い方に)応用できないかなって考えてる人絶対いると思う。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/28(木) 03:08:41 

    >>115
    トリカブトとかね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/28(木) 03:18:06 

    >>105
    ころしたい人いるの?やめようね

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2019/02/28(木) 03:25:30 

    ただたんに何でも入れすぎは良くないって話じゃないの?
    一瓶ごとなんてどの調味料でも命の危険ありそうだけど・・

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/28(木) 03:37:07 

    私ハンバーグ作る時ナツメグ入れた事ないや...ズボラな嫁で...

    +76

    -2

  • 120. 匿名 2019/02/28(木) 03:39:23 

    あまり料理しない私でも流石に一瓶丸ごとはヤバいと分かるよ
    この奥さん頭がおかしいのか?
    テレビでもナツメグは一定量を超えると体に悪影響を及ぼすって聞いたことあるよ

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2019/02/28(木) 03:42:46 

    料理できない頃はレシピ通りの調味料入れないと気が済まなかったけど
    今なら切らしてたら入れないな〜
    味変わるわけじゃないしナツメグ自体旨み成分的なのあるん?香り?
    ナツメグ入れるの意味がわからず入れてたLv

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/28(木) 03:49:53 

    力ではかなわないからね、考えが行き着くとこは食べ物だよね…

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2019/02/28(木) 03:52:21 

    なんだってそうだよ

    薬だって用法容量間違えれば死ぬ
    醤油だってコップ一杯飲んだら死ぬ
    塩だって多量に食べれば死ぬ
    酒だって浴びるほど飲めば死ぬ

    何でも適量がある

    +110

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/28(木) 03:55:16 

    >>123

    水でさえ多量に飲めば低カリウムで死ぬもんね

    +78

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/28(木) 03:59:21 

    >>13
    なるほど!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/28(木) 04:00:54 

    >>113
    苦い

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2019/02/28(木) 04:04:48 

    量によっては毒になるなら瓶に書いておいて欲しいな

    蜂蜜も一歳未満の子供には与えないで下さいって書いてあるし


    +11

    -10

  • 128. 匿名 2019/02/28(木) 04:25:42 

    >>71
    だよね。
    スパイスやハーブは薬効効果があるわけで、つまりはお薬。
    副作用は当然じゃない?
    言ってみれば、病院で出された1週間分のお薬を一回で飲みきった、って感じだから、そりゃ、ね?

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/28(木) 04:27:41 

    >>127
    想定外の使い方するバカに気を使う時代になったか。
    それじゃ塩や砂糖、醤油にも全部書かないとね。
    「多量摂取で死にます」ってね。

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/28(木) 04:36:01 

    一度の調理に香辛料を一瓶は使わないな

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/28(木) 04:57:55 

    >>129
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)niira.jugem.jp

    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)information音楽アルバム「てらベスト2」再販中terabest2.com✴サンリオピューロランド『いちご いちえ』3月12日まで、コーラス✴ 田中れいな『アクロディーバ』新曲「ドキバク錯覚!1日...


    昔、この人のブログがtwitterで話題になったとき
    知らなかったので怖いな、と思って。
    お医者さんに説明してもナツメグ中毒にピンときてもらえなくて症状の原因を共有できなかった

    味がおかしくなるから、注意書きせずとも一般的にそんなに沢山入れないよ、常識!っていう意見も真っ当だけれど
    中にはこのスパイスが大好きで沢山入れちゃう!って人もいるのは事実

    スパイスによっては数g違えば肝機能に影響が出るレベルなら瓶に注意書きがある方が親切

    「醤油一升一気飲み」みたいな戦時中の故意に無茶な行為をして腎機能に影響を及ぼす、よりかは現実に悪気なく起こり得ることだと思う

    +35

    -3

  • 132. 匿名 2019/02/28(木) 05:06:33 

    一瓶入れちゃうのがやばい
    妻も運ばれてる時点で悪意とかではなく本やネットのレシピをちゃんと読めなかったり調べない人なのかな
    ナツメグじゃなくて塩も砂糖も醤油も水でさえ一度に取り過ぎたら毒
    昔アメリカでコーラ飲みすぎて娘が死んだって裁判起こしてたけど量が異常すぎて、いや、塩等にもこれ以上とるなとは注意書きないだろと思ったけどその裁判はどうなったんだろ

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2019/02/28(木) 05:18:32 

    周りから今後ナツメグ夫妻とか呼ばれるんだろうな

    +34

    -1

  • 134. 匿名 2019/02/28(木) 05:22:00 

    自分も世界仰天ニュースで知りました。やっぱり、そうややって取りあげるの必要だね。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2019/02/28(木) 05:23:36 

    さすがに一瓶は入れないけど、「適量」って書かれてるとどれぐらいなのかいつも困る
    適量ってどんぐらいだよって適当に入れてるけどさじ加減がイマイチわからないから毎回味が安定しない

    +12

    -3

  • 136. 匿名 2019/02/28(木) 05:29:29 

    普通は瓶まるこどって入れないよね。常識って大切だよね。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/28(木) 05:33:21 

    >>49
    気を付ける。
    それにしてもナツメグに副作用ありとか、考えもしなかった…
    こういう話題を知ると、がるちゃん見に来て良かったと思うよ

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/28(木) 05:37:02 

    臭みが消える気がして割と多めに入れてた…
    今夜ハンバーグにしようと思ってたからこのトピあってよかった…!

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/28(木) 05:46:08 

    ナツメグだろうがなんだろうが、1瓶入れるってありえんだろー。
    なんのために瓶の口が小さい穴になってるんだよ。
    ほんと無知って罪だわ…

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/28(木) 05:49:42 

    私、3年前にダンナの作ったハンバーグ食べて脂汗と目眩と嘔吐で立てなくて救急車で運ばれたけど!!
    病院で点滴受けて一日入院して何らかの食中毒かアレルギーって言われてそれっきり大好きだったハンバーグが怖くて諦めてたけど、もしかしてナツメグ???
    旦那が起きたら問いただしてみよう!

    +117

    -1

  • 141. 匿名 2019/02/28(木) 06:04:34 

    >>40
    なんか(私、ヤンチャですアピール)だか知らんけど、薬系のみっともないウンチクタレてるのがいるね。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/28(木) 06:05:05 

    昔の人はナツメグで堕胎してたらしいよ

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2019/02/28(木) 06:06:31 

    パセリとかバジルはどうなんだろう。パスタにこれでもか!ってくらいかけちゃうんだけど。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/28(木) 06:07:44 

    前にも似たようなニュース見たことある。
    それ以来子供が出来てからハンバーグにナツメグ入れなくなった

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2019/02/28(木) 06:09:21 

    この嫁、何人分作ったんだ?一瓶って…笑
    料理できないってある意味危ないな。ってか常識的に考える頭は持ち合わせていなかったのか?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/28(木) 06:11:13 

    他にもヤバい香辛料ありそう。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/28(木) 06:18:28 

    シナモンもアンチエイジングにいいて聞いたけどちょびっとしか摂ったらだめみたい😵💦
    肝臓によくないとか

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/28(木) 06:21:58 

    写真みたら見た目がこわすぎる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/28(木) 06:22:51 

    なんだって摂りすぎは危険なんだよ。

    ナツメグなんて5振りも入れれば十分じゃん。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2019/02/28(木) 06:24:12 

    適量ってわかんないからスマホで調べるけどなー

    自分は食べなかったのかな?😒

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2019/02/28(木) 06:28:13 

    >>18
    >>45

    マカロンにナツメグだよね!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/28(木) 06:31:58 

    私は味見好きだからこのハンバーグ作ったとして旦那が帰ってきたときに自分が倒れてそうだわ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/28(木) 06:36:04 

    ナツメグ入れないハンバーグと入ったハンバーグの違いがわからないのよね私。

    +41

    -8

  • 154. 匿名 2019/02/28(木) 06:42:06 

    蓋がとれてバサッと瓶半分ぐらい入れちゃったときに、酩酊状態というか、目が回って立っていられなくなって怖かったよ!

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/28(木) 06:58:27 

    ナツメグってそうなのか…知らんかった
    自分はタバスコとか山椒ドバドバタイプだから気をつけよう
    さすがに人に出すことはないから被害にあうなら自分だけだけどw

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2019/02/28(木) 07:10:47 

    >>115
    ...え?(笑)

    でもなぁ
    緊急搬送くらいじゃなぁ...(笑)

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2019/02/28(木) 07:13:04 

    >>95
    医者もナースも誰も知らないのが意外だった
    上にも出てるけどシャーロックホームズか信長のシェフ読んでたら知ってそうなもんなのに
    まあ一瓶も使って救急車呼ぶような人がなかなか居ないから症例として珍しいんだろうけど…

    こういうアホの所為で美味しいスパイスが規制されたら嫌だなあ

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2019/02/28(木) 07:25:32 

    ナツメグ入れた方が、肉感が出ておいしいから入れてる!
    これ入れてる
    これなら量間違えることないし、ナツメグ以外のスパイスも調合されてていい

    嫁が作ったハンバーグを食べたら卒倒して救急搬送 ナツメグの毒性が恐ろしい…

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2019/02/28(木) 07:26:15 

    仰天ニュースで見てからナツメグの使用量減らした

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/28(木) 07:26:36 

    和牛のネタ見てほしい
    彼女の手料理とかいうネタ
    ナツメグいらんって書いてたもん

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2019/02/28(木) 07:29:15 

    今日は一キロの肉でハンバーグつくる予定日だったから、多目に入れようかと思ってたけど気をつけよう、タイミングよかった。一瓶はいれないけど

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/28(木) 07:29:22 

    間違えて5g以上入れたとしても一人で食べなきゃ大丈夫か〜と思ったけど、うちにナツメグとかおしゃれなもん無かったわ。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/28(木) 07:32:15 

    自分はこういう毒性全然知らなかったからひとつ学んだわ

    ナツメグ使う料理なんか生まれてこのかたしたことないけど

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2019/02/28(木) 07:33:35 

    ナツメグなんていれないわ。
    シンプルに塩コショウだけだわ。

    +37

    -4

  • 165. 匿名 2019/02/28(木) 07:36:31 

    大食い大会で一度にハンバーグを100個くらい食べたらヤバいかも

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2019/02/28(木) 07:36:56 

    クックパッドの人気メニューのハンバーグレシピで、
    ナツメグ{適量、私はたっぷり}
    って書かれてるのあったから適量がどのくらいかわからずたっぷり入れてしまったよ
    ナツメグが危険なんて知らなかったらたっぷり入れて作ってる人いると思う、、

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/28(木) 07:39:38 

    殺人未遂容疑で逮捕されましたね。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/28(木) 07:41:08 

    大麻とかもそうだけど、幻覚とかの話しがトピにあがると麻薬常習者気取りでネットで調べた情報の癖に得意げに書き込みする奴って何なんだろう

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/28(木) 07:44:39 

    一瓶ぶち込むとかその女頭悪すぎない。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/28(木) 07:49:22 

    えー怖い。全然知らなかった。
    これって少量なら大丈夫って言うけど、大丈夫は大丈夫でも体に悪い事ではあるのかな??
    少しでも体に悪いなら入れたくないんだけど、どうなんだろう。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2019/02/28(木) 07:49:26 

    >>30毒と薬を分けるのは用量と用法
    どんなにいいものでも取りすぎは毒になる

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/28(木) 07:51:26 

    クスリの代わりにナツメグでパーティーってやる外国人いるから。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/02/28(木) 07:56:57 

    ひぇー!知らなかった!
    流石に一瓶は入れないけど、毒性あるんだねー。

    関係ないけど、新婚さん宅へいらっしゃいしたら洗剤入り炊飯で救急搬送を思い出した。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2019/02/28(木) 08:00:05 

    ナツメグ入れても味の違いがわからんから大量にフリフリしてたわ。いっその事もう入れなくていいかー

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2019/02/28(木) 08:01:10 

    毒性あるって知ってたけど、長い年月かけて少しずつ体内に蓄積されると…みたいなものだと思ってた。直ちに影響あるくらいだとは。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/02/28(木) 08:02:19 

    信長のシェフと鉄牌のジャンで知った
    漫画って思いもよらない知識が増えるよね

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2019/02/28(木) 08:04:50 

    >>18
    この前再放送でも見たけど
    今思えばあれはイッちゃってるおじさんだったのかも

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/02/28(木) 08:05:10 

    これは賢い人だと日頃からアホ嫁を演じつつ、知らなかったんですぅ~って旦那を酷い目に遭わせられるね
    男性は自分の口に入れるものを嫁に丸投げしてるんだから、嫁の恨みを買わないように大切にしようね

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2019/02/28(木) 08:07:44 

    ナツメグ大好きな奥さんだったのかな?
    一味でも一瓶入れる人いるし
    異常に入れる人いるよね

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2019/02/28(木) 08:10:26 

    今日ハンバーグにする予定だった
    少しなら大丈夫かな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/28(木) 08:11:09 

    レストランではいれてるのかな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/28(木) 08:17:26 

    昨日ハンバーグ作ったばかり。
    でもナツメグなんて家にはない。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/28(木) 08:17:50 

    ナツメグじゃなくてもハーブやスパイス系は妊娠中は良くないって言うくらいだし普段でも入れすぎには注意した方がいいね

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/28(木) 08:21:40 

    いや、ナツメグに限らず1瓶入れたら何でもダメだろ
    どんな嫁だよ

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/28(木) 08:22:19 

    >>155
    漢方薬で使われるくらいだから そうなんでしょうね。殆どのスパイスって多分そうね。
    どんな調味料でも あの瓶1本を一気食いしちゃうと何かしら症状に出そうな気もするが。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/28(木) 08:23:18 

    子どもの頃からハンバーグにはナツメグ入れるものだと思って疑わずに使っていました。いつも3~4振り程度。何か間違いがあってはいけないので、家に置く事をやめます。

    +3

    -6

  • 187. 匿名 2019/02/28(木) 08:23:35 

    ナツメグ入れたら美味しい=いっぱい入れたら更に美味しいんじゃ?ってなったのかな…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/02/28(木) 08:25:07 

    まるで 噂の東京マガジンの やって!TRYみたいなネタだね。
    テレビ画面下に 絶対真似をしないでください。って出るわ。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/28(木) 08:26:06 

    ガル民の皆さんがハンバーグにナツメグ入れてるのに驚き。意識低い系トピ見て安心してたのに。
    今度ハンバーグ作る時に入れてみる。そんなに違うのね。

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2019/02/28(木) 08:26:41 

    体調崩す以前に 味的にそれを食べられた事が凄い。どう考えても 相当 不味かっただろうに…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/28(木) 08:29:26 

    10年前から知ってた
    でもテキトーにババっと入れてる

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2019/02/28(木) 08:29:39 

    へぇー知らなかった。
    夫を懲らしめたい時に使えそうだね

    +0

    -5

  • 193. 匿名 2019/02/28(木) 08:30:46 

    ハンバーグの時しか使わないから、いつも途中で賞味期限切れする。だから今はもう入れてない。ナツメグ入れた方が美味しいけど。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/28(木) 08:30:53 

    >>165
    百個食べたらナツメグ入ってなくてもやばい

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2019/02/28(木) 08:32:46 

    何でもかんでも入れればいいってもんじゃないよね
    量間違えば命取り。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/28(木) 08:36:13 

    一瓶は計画的なかんじがする(笑)

    わたしナツメグ入れる派なんだけど、気をつけよ~。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/28(木) 08:36:32 

    前は入れてたけど、今は幼児いるから入れてない。ナツメグのことって信長のシェフで出たりして、一時期話題にならなかったっけ?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/02/28(木) 08:37:54 

    >>100

    シキミは見た目で勘違いされて事故が多いそうです
    猛毒で命を落とすこともあるそうです
    ご友人無事で良かったです
    本で読んで自分で判断して拾ったりは素人はしないほうがいいと思いました

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2019/02/28(木) 08:38:34 

    私はかなり料理好きで子供の頃から作って来たけど 昔から料理本を見ていて 調味料の「少々」って表示に不満だと思い続けてる。
    たとえ初心者用のレシピ本でも平気で少々と書かれてるよね。

    グラムで言い表せられないのは分かるけど せめて
    耳かき1杯位とか 全体量の1%位とか 目安を書いて欲しい。それを明記した上で お好みで加減と言って欲しい。
    料理番組なら目で見て感じが掴めるけど 初心者って それすらも分からないのよ。

    小学生の頃から本を見て作ってた 放置子の私は本当にどれ程 失敗した事やらʅ(◞‿◟)ʃ

    +19

    -2

  • 200. 匿名 2019/02/28(木) 08:41:50 

    意味はわかるけど

    …練成し…って

    あんまり言わないよね
    なんかモヤモヤした。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/02/28(木) 08:42:19 

    香辛料って生薬なんじゃない?漢方薬だって、副作用ないわけじゃないらしいからね

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/28(木) 08:42:28 

    前にテレビでみた!それ以来ナツメグ使うのがこわい。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/28(木) 08:43:11 

    計画的って言ってるけど
    嫁も搬送されてるじゃん

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2019/02/28(木) 08:43:45 

    ハンバーグ作る時、どのくらい入れればいいの?
    私も分からないから5回位振りかけたよ
    だから分からない調味料って使いたくないんだよなー

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2019/02/28(木) 08:44:51 

    ナツメグ4gでアウトなんだ…
    ハンバーグ食べ過ぎたらやばいな

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/28(木) 08:45:49 

    ハンバーグ、フライパンで焼き目入れた後、オーブンで焼くと、ナツメグなくても美味しいよ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/02/28(木) 08:51:24 

    一瓶ってバカじゃないの?
    適量でいいじゃん

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2019/02/28(木) 08:52:47 

    一振りしか入れないから全然減らないわ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/02/28(木) 08:55:30 

    たぶん買ってきたばかりのナツメグのアルミのフタをはがして、穴の開いた中蓋を戻すのを面倒くさがって、そのまま振り入れたらドボっと全部出ちゃって「やべっ。まあいいか。」って混ぜちゃったんだろうね。ズボラもほどほどにしないとね。

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2019/02/28(木) 09:02:27 

    うちは子が小さいから入れないわ。っていうか入れたのは2回くらいしかない。変な匂いするし。

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2019/02/28(木) 09:05:13 

    チャイが飲みたくてナツメグドバドバ入れちゃった!
    気を付けよう

    +3

    -6

  • 212. 匿名 2019/02/28(木) 09:07:06 

    これやらかしたのが姑だったら「老害」とか言われ姑ボロクソに叩かれてたけど、嫁だったから「ナツメグこわ~い」が溢れてるね。
    1瓶も使うとか「ナツメグこわ~い」以前に馬鹿嫁だよ。馬鹿は害悪。

    +18

    -2

  • 213. 匿名 2019/02/28(木) 09:08:42 

    ナツメグの毒性がどうのって話よりまず1瓶も消費した嫁のブッ飛びぶりに驚く。
    普通そんなに入れないでしょ…バカ過ぎてドン引き。

    +29

    -1

  • 214. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:09 

    これが本当の毒親
    なんてね笑
    そんな危険なもの売ったらだめでしょ

    +0

    -12

  • 215. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:47 

    ナツメグ入れた方が美味しくなるから結構入れてたなー。
    さすがに5gも入れないけどw
    お嫁さん頭イカれすぎる。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2019/02/28(木) 09:12:29 

    ナツメグじゃなくてもひと瓶入れたらおかしいって思わない時点で、頭がおかしい人。
    塩少々って書いてあって、一袋入れる奴いる?
    少々がどの程度なのかわからないのは理解できるけど、少々をひと瓶とか一袋と解釈するなら知障じゃん。
    同情はできない。
    バカのすることに理屈なし。
    ナツメグ5グラムなんてすごい量だよ。あんな軽い粉状のものを1グラムだって無理。

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2019/02/28(木) 09:14:24 

    喧嘩中の主婦「なるほど~・・・」

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2019/02/28(木) 09:15:55 

    手がすべって、瓶まるごと入ったのかな?

    昔、初めて作ったクッキーの生地に、ベーキングパウダーを全部入れてしまって、
    パサパサになって失敗したのを思い出した。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/28(木) 09:20:34 

    >>90
    ナツメグいらんて書いてたもん!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/28(木) 09:26:28 

    >>21>>31
    犯罪教唆で通報

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/28(木) 09:27:57 

    >>205
    大食いの番組とか ヤバイね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/28(木) 09:32:36 

    耳かき1杯分くらいでいいのかな

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/02/28(木) 09:34:01 

    自分も食べないと怪しまれるから自分も食べて病院行き計算高い〜
    良くドラマであるあるだよね

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2019/02/28(木) 09:36:08 

    なんだろう、この隠しきれない隠し味的な大雑把な調味料の使い方
    ナツメグもターメリックもシナモンも少量なら問題ないでしょう
    みんな言ってるけど何でも摂り過ぎは良くない
    カルシウムでさえ摂り過ぎると危険と言われるくらいだもんね

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/28(木) 09:39:49 

    うちは子ども産まれたくらいから、使わなくなったなあ。
    香辛料のパウダーとかは使わず、

    おろし大根とポン酢で食べてる。

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2019/02/28(木) 09:40:49 

    どっかのyoutuberが「カレーにナツメグ1瓶入れてみた」みたいな動画をアップしようとしてバッドトリップ、みたいなニュースより先に一般人のバカが出たか…
    ちなみにナツメグに麻薬的効果、に反応して過剰摂取したところでもれなくバッドトリップらしいので、バカはほんと真似しないようにしてほしいわ。バッドトリップして事件でもおこされたらたまらん。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/28(木) 09:43:05 

    >>219
    へー、レシピにいらんもん書いてあるん?
    「なんとか何グラム」て書いてある最後に「ナツメグいらん」て書いてあるん?(和牛ネタ)

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2019/02/28(木) 09:49:06 

    好きな味だから何でもたくさん入れればいいいってもんじゃない。パクチーにもそれを感じる。やたらパクチー入れまくる人いるけどスパイスであってメインではない。
    パクチーみたいな感覚で、ナツメグ好きだからたくさんいれちゃえーってやってみたのかな‥‥と。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/28(木) 09:53:47 

    ナツメグ入れたことないから、話についていけない笑笑 逆に今日ナツメグ買ってハンバーグ作ってみるわー
    山椒とかも摂りすぎ注意なのかな?麻婆豆腐についかけ過ぎてしまう

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2019/02/28(木) 10:01:15 

    >>68
    シナモンや生姜の匂いの方が多いと思うけど。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/02/28(木) 10:02:02 

    ハンバーグ、ナツメグと聞いたらもう和牛しかでてこない

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2019/02/28(木) 10:02:29 

    >>33
    チェックメイト!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/02/28(木) 10:06:27  ID:HMkOI1Terj 

    ナツメグ入れても味が変わらない…

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2019/02/28(木) 10:08:32 

    >>233
    うそ!全然違うよ。
    ひとふりで十分違うよ。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/28(木) 10:14:28 

    限度をしらない人が料理すると本当怖いね
    食事が死と隣り合わせか

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2019/02/28(木) 10:15:03 

    挽き肉の臭み消しには焼肉のたれを入れてる

    +0

    -5

  • 237. 匿名 2019/02/28(木) 10:20:20 

    ナツメグ入れすぎは危険だけど
    このツイートは嘘松じゃないの?

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/02/28(木) 10:41:11 

    >>204
    じゃあ使わなきゃいいじゃん

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/28(木) 10:51:14 

    一瓶まるまる入れる神経が分からない
    普段料理なくてもレシピ見たら、少々とか書かれてるから分かるよね
    小学生じゃないんだから

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/28(木) 10:56:25 

    5gって1人の摂取量じゃなくて?
    ハンバーグいくつ作るか知らないけど、5人分で5gなら問題ないのでは?

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2019/02/28(木) 11:02:15 

    ナツメグはちょこっと振り入れるだけでしあわせな気持ちになるね、ちょこっとでいいね

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2019/02/28(木) 11:17:11 

    ちょうど昨日ハンバーグでナツメグ入れたわ。
    今朝旦那がフラフラするとか言ってたけど、疲れかと思ったらナツメグだったのか…………

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2019/02/28(木) 11:25:19 

    ナツメグ産地でも成分かわるよね
    中国産のナツメグはよろしくなかった気がする

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2019/02/28(木) 11:26:16 

    ハンバーグにナツメグ入れるって知らなかった!
    カレー作る時に少し入れるくらいだったから1瓶も入れる人がいるのにビックリ!!

    +2

    -4

  • 245. 匿名 2019/02/28(木) 11:35:14 

    まじか今日から旦那の皿だけナツメグと塩ちょっとずつ盛ろう\(^o^)/

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2019/02/28(木) 11:38:35 

    なんか殺そうとしたみたいなコメント見かけるけど、お嫁さんも搬送されてるから。
    どっちも亡くなってないし、無事回復すれば数年後には笑い話になりそうだね。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2019/02/28(木) 11:43:02 

    ナツメグは肉の臭さをとるものだから、ひき肉料理には入れてた、少量だけど。毒性あるなんて知らなかった。少量なら大丈夫だろうけど、使わないようにしようかな…

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2019/02/28(木) 11:45:02 

    >>107
    庭にあってよく婆ちゃんが拾ってて、絶対に遊ぶなって言ってたけどそれでかー。

    触るのも禁止(食べるなとは言われないのがミソだね)だったわ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/02/28(木) 11:48:02 

    確かシナモンも種類によっては肝臓に負担が凄いよね。

    にんにくも中毒で年間に亡くなる人多いって聞く。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2019/02/28(木) 11:53:20 

    >>13
    何でもそうだけど正面切ってやると責任被るから裏からって習性でしょうね。

    でもこの奥さんの場合は毒殺とかではない様な気がするよ?
    料理慣れてない、美味しいもの作りたい、ドバっと・・・みたいな。
    旦那さん大変な事になっちゃったけどね。

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2019/02/28(木) 11:58:19 

    >>192
    病院に行く羽目になったら自分も大変だし
    山椒かけて舌を麻痺させるくらいにしておきましょう。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2019/02/28(木) 11:59:38 

    >>250
    です。
    奥さんも一緒に病院行きって笑えないよ。
    良かれと思ってした(美味しいの作りたい)事がこんなことになるなんて。

    他の方も書いてるけど、ナツメグのほかにも入れすぎると怖いものが・・・
    気を付けようと思ったよ。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/28(木) 12:03:05 

    発がん性物質があるってきいた事はあったけど

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2019/02/28(木) 12:06:26 

    ニンニクだって 特に生だと1片以上だと取り過ぎらしいよね。
    生は成分が強すぎるから 食べ過ぎると心臓がバクバクするって聞いた事ある。
    ステーキにガッツリ付ける人は要注意。

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2019/02/28(木) 12:08:45 

    マジか。1瓶使うって発想が無かったけど、なぜそうなった。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2019/02/28(木) 12:20:02 

    ナツメグ入れたハンバーグ美味しいよね。
    毒性があるとは知らなかった。
    ありがとう。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2019/02/28(木) 12:23:48 

    >>5
    そういう極端な意見はよくない
    砂糖や醤油だってというか、食べ物は全て一度に大量摂取したら死ぬ
    ぜひナツメグ入れてよ

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2019/02/28(木) 12:39:37 

    メシマズだのなんだの言うなら自分で作れよ。
    てかなんで一瓶入れるような女と結婚した?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/02/28(木) 12:44:25 

    一瓶はさすがに常識的な量じゃないもんね…
    お酒飲んでいたから気が抜けちゃったのかな

    私は子供の頃からナツメグ好きで使っているけど
    これまで何ともなったことないよ
    要は使いようで十分に用量守る事を心掛けていれば大丈夫だと思う

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2019/02/28(木) 12:54:45 

    >>18
    何度蜂に刺されてもアナフィラキシー起こさない人もいるし個体差だと思う

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2019/02/28(木) 12:54:50 

    スパイス類って使いきれないうちに賞味期限切れになる
    こういう事故を防ぐ為も兼ねて
    今の半量くらいで売ってくれたらいいのにな

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2019/02/28(木) 12:59:39 

    エレメンタリーっていう海外ドラマで、殺人犯が殺した被害者を溶かして流しから流してたんだけど、その溶かす溶液の材料の中にナツメグが入っててビックリした。
    そのナツメグの匂いから被害者を溶かした事に気がついて事件を解決していく…みたいな感じで。
    それ見てからただの調味料だと思ってたナツメグのことを警戒してる…。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2019/02/28(木) 13:17:55 

    ナツメグって入れるとどう美味しくなるの?
    いつも入れないから分からない。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2019/02/28(木) 13:28:21 

    インドにも日本人の体にあわない香辛料あるって言ってたよ
    名前忘れたけど食べ過ぎるとよくないらしい

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2019/02/28(木) 14:20:47 

    中学の調理実習でナツメグ入りハンバーグを
    作らされたんだけど、クッソまずかった記憶。
    そこからナツメグ苦手で自分で作る時は
    ナツメグ使わないんだけど
    分量おかしかったからまずく感じたのかな??
    ホント旦那さんよく食べたなー(°∀°;)

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2019/02/28(木) 14:38:56 

    この嫁がアホで夫婦で味覚音痴なおかげてナツメグの知識がついたわ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/28(木) 14:42:33 

    どういう判断したら一瓶もいれるの?!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/02/28(木) 14:51:37 

    私にとって挽き肉料理には欠かせないスパイスよ。
    普段も2~3回振り入れる程度だけど、怖くなった…入れる量に気を付けるわ。

    +5

    -0

  • 269. 名無しの権兵衛 2019/02/28(木) 15:03:46 

    >>1 自殺に関する書籍が出版されて話題になっていた頃、完全自殺マニュアルだったか自殺のコストだったか忘れたけど、興味本位で立ち読みしたら、ナツメグの致死量は実2個とか書かれてあって、こんな香辛料で死ぬんだ?!と驚いたのを覚えています。
    【注意喚起】ナツメグを大量摂取すると恐ろしいことが起こります
    【注意喚起】ナツメグを大量摂取すると恐ろしいことが起こりますyoupouch.com

    料理に誤ってナツメグを大量に入れてしまった人の体験談。


    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対!
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対!niira.jugem.jp

    世界仰天ニュースに出演した人のブログ。ナツメグが好き過ぎて料理に1瓶も入れてしまい、エラい目に遭ったとのこと。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2019/02/28(木) 15:10:40 

    1瓶は有り得ないけどバサバサ振ってたよ。
    他のスパイスは大丈夫なのかな…

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/28(木) 15:16:00 

    ナツメグ入り食べたことない人は
    ハンバーグヘルパー試してみてね
    あれは最適分量だと思います


    https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,085735.html

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/28(木) 15:36:13 

    挽肉料理に合うよねー
    ハンバーグ4人分で小さじ半分くらい入れてる

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/28(木) 15:42:20 

    ナツメグは肉の臭みを消すよね、ハンバーグには欠かせないと思っていたけど、生姜も旨味がまして美味しかったよ。ぜひ試してほしい!

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/28(木) 15:47:10 

    怖い😱
    昨日ナツメグ買ったばっかなのに

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2019/02/28(木) 15:59:23 

    ナツメグも怖いけど銀杏も怖いよ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/02/28(木) 16:03:48 

    ビンの蓋が緩んでたのかな?
    振り入れたら蓋ごと全部入っちゃったのかな。
    もったいないからいいやと練りこんだとか。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/02/28(木) 16:15:04 

    ナツメグそんなに毒性強いの!?知らなかった。
    ハンバーグ作る時にいつも小さじ一杯ぐらいは入れてた。子供も食べるのに。
    考えたらジワジワ怖いわ。

    でもそんな毒性強いなら販売できる一瓶の量を制限したほうが良くないか?
    スパイスコーナーでのほほんとオシャレに売られてる場合じゃないよ。

    +6

    -4

  • 278. 匿名 2019/02/28(木) 16:41:30 

    これ、嫁が自己流でナツメグを大量投入しただけじゃない?
    レシピ見たりしてないのかも。あとは母親から習ってないとかさ。料理、初心者でしょ。お米を洗剤で洗っちゃうレベル。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2019/02/28(木) 16:46:44 

    >>6
    画期的な嫁に見えた

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/02/28(木) 16:46:54 

    完全犯罪やんけ

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2019/02/28(木) 16:46:58 

    コワ…

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/02/28(木) 16:49:16 

    何でもそうだけど調味料って過剰に取ると怖いんだよ、原始人にお醤油食べさせたら死ぬんだよ

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2019/02/28(木) 16:52:48 

    アホな嫁を持つとメシ食うのも命懸けだな

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2019/02/28(木) 16:58:12 

    なんか毒性が高いなら売るなとか騒いでる人いるけど代謝されて蓄積されないもんだし、
    塩分だってカフェインだって致死量はあるんだからそれと変わらないって。

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2019/02/28(木) 17:18:09 

    信長のシェフってドラマでもやってたね。

    信長と顕如がニクヅク(ナツメグ)でロシアンルーレットみたいな。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/28(木) 17:47:28 

    これ毒性がどうのこうのじゃなくて入れすぎが問題でしょ…

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/28(木) 17:59:28 

    そもそもナツメグ1瓶入れたら味おかしいから食べないよ

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2019/02/28(木) 18:05:26 

    家は塩コショウしか使わないけど

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2019/02/28(木) 18:06:42 

    ナツメグ家になくて良かった欲しかったけど

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2019/02/28(木) 18:22:37 

    >>22
    5振りが5㌘とか感覚がおかしい

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2019/02/28(木) 18:24:39 

    極端なコメントが溢れてる。頭悪そう。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2019/02/28(木) 18:41:58 

    ナツメグ1瓶入ってるハンバーグなんてお腹に入る前に口に入れた瞬間吐き出すんじゃない?
    不味そうだし。
    こういうメシマズな人って料理作れないのに何故レシピすら見ないんだろう?

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2019/02/28(木) 18:45:18 

    香辛料の入ってない肉料理って臭いし不味いじゃん。適量入れれば問題ないよ。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2019/02/28(木) 19:14:30 

    ナツメグの毒性って有名なのかと思ってたけど、知らない人けっこういるんだね
    でも、確かに瓶には書いてないね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2019/02/28(木) 19:27:04 

    最近ハンバーグ作ったわ〜
    面倒くさがりの私なのでハンバーグヘルパーを使ったけどその中にも入ってたのかな。
    ナツメグ一瓶はさすがに無いような...。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/02/28(木) 19:27:15 

    胡椒より少な目に入れてる。
    と言うかこれ系のスパイス。ナツメグ、クローブ、シナモンや八角って入れ過ぎると
    一口食べて気付くと思うんだけど。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2019/02/28(木) 19:31:00 

    二振りくらいしか入れないからよく分からない

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/02/28(木) 19:31:28 

    これはメシマズに入るのか?新婚さんでこんなに取り上げられる事やらかしたらもう離婚しかないか?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2019/02/28(木) 19:55:25 

    知らなかった。
    ガルちゃんは勉強になるね。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/02/28(木) 20:27:12 

    ナツメグじゃないけど、ママ友が八角を大量に料理に入れちゃって、旦那さんに怒られてたよ。ママ友いわく、八角なんてどう使ったらいいか知らないしわからないから。って。知らない人はやっちゃうんだよ。まあこのタイプのやつを一瓶まるまるとか入れるのはあり得ないけど。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2019/02/28(木) 20:39:45 

    ナツメグが怖いんじゃなくて量の問題でしょ!一瓶入れたらそらやばいわ!普通に分かるでしょ。

    ナツメグバンバーグに入れたら美味しいから私は絶対入れてる。あの肉の臭い感じも消えるし。2.3振りしてる。
    それにしてもなぜ一瓶入れようと思ったのか謎

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2019/02/28(木) 20:43:08 

    ナツメグを1瓶全部?!

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2019/02/28(木) 20:47:04 

    あれ?ナツメグないね?
    ちょーっとだけナツメグ入れたら良かったやん。

    和牛(笑)

    川西さん、『ナツメグ要らんーて書いてたもん!』それでえぇよ〜🤣

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2019/02/28(木) 20:49:09 

    >>300
    八角なんて入れすぎたら臭い強すぎて食べれなくなっちゃうのに… そんなのジップロックして冷凍庫に突っ込んでおけばまた使えるのにねぇ

    ナツメグって確か一度に5gだか10g以上は絶対に取っちゃだめなスパイスだったと思うんだけど… 確かナツメグ2~3個で人間の致死量だった気が… インドとかあっちじゃ胃腸が調子悪い時とか風邪の時に漢方薬みたいな感じで料理とかお茶に入れて食べて治す物でもあるからねぇ。ほんと、なんでも適当に入れるのは危ないよね

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2019/02/28(木) 20:52:59 

    この案件も
    メシマズママシリーズのトピに
    加わるのか…。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2019/02/28(木) 21:27:39 

    何振りまでOKか具体的に教えて欲しい・・

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2019/02/28(木) 21:27:50 

    今日ナツメグ入りのロールキャベツ作った。ハンバーグでも2〜3振りしかしないかなあ。
    これ見た時、瓶の蓋が取れちゃってもったいないからそのまま使っちゃったのかなと思った。1瓶入れる発想はないわ。味もスパイス臭くなりそう。
    でもそんなに怖いスパイスとは知らなかった。コーヒーでドキドキ不安になった事はあるけど。
    トピ違いだが、サフランが安いといいなあ。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2019/02/28(木) 21:45:24 

    私も月曜から夜ふかしで出てた

    何度どちらか聞いても「好き好きかなー。こっちだね。こっち。」しか言わないオッサンが真っ先に浮かんだ・・・

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/02/28(木) 21:52:56 

    カレーにシチューに入れています いれないとまずいから量だけはきをつけないと

    +2

    -3

  • 310. 匿名 2019/02/28(木) 22:17:09 

    ナツメグ使ってたけど、使わないうちに賞味期限すぎるんだよね

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2019/02/28(木) 22:23:58 

    こわっ!ハンバーグには沢山入れちゃう。
    気をつけよう。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2019/02/28(木) 22:38:16 

    薬が量を間違うと毒になるのは有名だけど、香辛料や食べ物もそういうの結構あるんだね。ニンニク、銀杏、ナツメグ…他にも色々ありそう。私、インド系のカレーを食べるとどの臓器か分からないけど何だか分解できない感じになって謎の体調不調になることがあるけど、あれも体が受け付けない香辛料なんだろうな。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2019/02/28(木) 22:43:09 

    嘘くさ、ナツメグ一瓶入れたら匂いもするし
    味も苦くなるからすぐわかるでしょう

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2019/02/28(木) 22:56:45 

    ナツメグ殺人事件とか起きそう…

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2019/02/28(木) 22:59:33 

    >>5
    ナツメグ嫌いでよかった
    なんかマズイんだよ。あの劇マズビーフシチューの素にも入ってる

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2019/02/28(木) 23:01:04 

    ひと瓶も入れたら、食べられないんじゃない?これ本当の話?

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2019/02/28(木) 23:12:56 

    ハンバーグ4人前に
    10振り位入れるけど
    何ともないな。

    +1

    -3

  • 318. 匿名 2019/02/28(木) 23:17:55 

    >>36
    ナツメグってちょっと入れすぎるだけでも風味強くなって前面に出てきちゃうよね。
    ほんとに臭み消し程度にちょっとじゃないとナツメグ臭すごくなるから、気持ち入れといた程度じゃないと美味しくなくなる。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2019/02/28(木) 23:35:13 

    ナツメグ少し入れただけでも隠しきれないナツメグ感が出るのに、一瓶、、、
    無知は罪。そして料理のセンスのなさって怖いね。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2019/02/28(木) 23:36:45 

    >>309
    ごめん、間違えてマイナスおしちゃった。
    カレーにシチューを入れているかと思って…

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2019/02/28(木) 23:49:14 

    そもそも、ナツメグってあんまり美味しくない。
    ハンバーグのレシピには当たり前のように書いてるけど。

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2019/03/01(金) 00:09:08 

    ナツメグのせいじゃないよ
    一瓶入れるのがそもそもおかしいよ

    塩だって醤油だって摂りすぎたら死ぬよ

    こわ~いって言ってる人いるけど
    一瓶入れちゃう感覚の方がよっぽど怖い
    ハンバーグなんて2~3振りで充分

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2019/03/01(金) 00:24:44 

    嫁が作ったハンバーグを食べたら卒倒して救急搬送 ナツメグの毒性が恐ろしい…

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/03/01(金) 00:40:25 

    >>34
    ???

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2019/03/01(金) 00:43:58 

    1日の摂取量は3g以下にとどめ、(小学館『食の医学館』より)とあります。
    強力な幻覚作用や興奮作用を示し有毒となるらしい。
    S&Bの一びんは15g。5分1以下ならOK。
    でも普通そんなに入れないよ。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2019/03/01(金) 00:44:35 

    ふりかけのように使うのは危険⚠

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2019/03/01(金) 00:58:05 

    もこみちがテレビでハンバーグにかなりがっつり入れてたからそれ以来がっつり入れてたよ…
    怖い
    前の量に戻そう

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2019/03/01(金) 01:34:44 

    >>28
    でも止めれないんだよねー

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2019/03/01(金) 02:32:12 

    子供のハンバーグには、一振りでも入れるのやめようかな。。。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/03/01(金) 09:01:12 

    和牛のハンバーグのネタ観てきました!
    ナツメグも面白かったけど、まなみちゃんがハンバーグにケチャップで「す~き~」って書いてたのに水田に「裏こがしてない?」ってひっくり返されたのが面白かったww

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2019/03/01(金) 13:50:49 

    ナツメグとシナモンの違いがわからないけど
    最近、シナモンコーナーがごっそり品切れになってるので
    店員に聞いたら、インド人が買い占めちゃうんだとさ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2019/03/01(金) 13:51:38 

    もこみちのせいなのか。
    オリーブオイルも質が悪いのが増えてるそうだから
    激安の外国産のやつはやばい。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2019/03/01(金) 13:52:56 

    たまにこの手のスパイスを
    まちがってドバッといれちゃったりする
    おっちょこちょいやる人いるけど
    この人もそのパターンだったりして。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2019/03/01(金) 13:55:26 

    保険金殺人とかでナツメグ殺人事件とかおこりそう。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/03/01(金) 15:10:26 

    >>107 どのくらい昔、、、?😰
    八角とシキミの実の形が似てることも初めて知った。画像検索してみたけどシキミも見たこと無い……

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2019/03/01(金) 15:32:24 

    >>155 私も山椒が好きすぎてドバドバかけてた……山椒は一日に0.2gだって……平らにならして500円玉くらいの量。勉強になりました(^_^;)

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2019/03/01(金) 17:24:25 

    山椒もやばそう。植木屋に山椒の木があったけど
    トゲトゲでなんかやばそうだったし

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2019/03/01(金) 17:28:40 

    と思って今ぐぐったら、まじでやばかった。

    生の成熟したサンショウの実、ウナギ長焼きとともに一度に50粒ほど食ったことありますが、
    合法的なこんな「サイケ」なものあるのに、なんで「マリファナ」なんかやるんだろう、
    と思うほど強烈なトリップ状態に陥りましたぞ…(@_@;)

    山椒の実、50粒喰った時の酩酊状態、
    サントリーオールド720ml一本空けたときより強烈でしたな…
    少なくとも、米の代わりに山椒の実で腹いっぱいにしたら、
    吐くにしろぶっ倒れるにしろ、救急車ものでしょう、下手したら死ぬかも…

    ある方は、山椒の実を煮出した汁を飲み、呼吸器官が痺れて呼吸困難になって死に掛けたそうです。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2019/03/01(金) 17:32:25 

    かなり身近な食べ物でも「大量摂取」すると、健康被害が起き、
    さらには死亡するのは、ある意味、「普通」なんです。

    身近で有名なのは、例えば「玉ねぎ」ですね。

    気の毒な例として、マンガ「ポパイ」が流行した当初のアメリカでは、
    「ホウレンソウ」の過食による「乳幼児」死亡がかなり発生しているそうです。

    「ギンナン」も危険です。
    「両手で一すくい」も食べると、やはり3時間ぐらい苦しむことになります。
    実は、日本では戦争前後の食糧難時代に「死亡例」がかなりあるそうです。

    要は、何でもそうですが、植物には毒のアルカロイドがあるので、
    同じ物を大量に食べると、肝臓の処理能力を越えて毒になるのです。

    「植物」は捕食者から逃げれない分「毒を貯める」自衛策が一般的なんです。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2019/03/01(金) 18:25:49 

    唐辛子一瓶消費とかコショウ大量にかける人とか居るからそのノリだったのか
    単純に料理下手だったのか…

    +0

    -0

  • 341. 名無しの権兵衛 2019/03/04(月) 04:21:56 

    世界仰天ニュースに出演した人のブログに、この倒れた本人と思われる人物からのコメントがありました(旦那さんか奥さんかは不明)。
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対!
    ナツメグ大量摂取、ダメ絶対!niira.jugem.jp

    「一昨日ナツメグ1瓶間違って蓋が外れて、まあいっかと思って家族2人で食べたら2人とも入院になってしまった者です。これナツメグの瓶に注意書きほしいですよね・・恐ろしい目にあいました。。」とのこと。


    奥さんがハンバーグを作る時にナツメグを入れようとしたら、中蓋が外れて1瓶全部入ってしまい、ナツメグの毒性を知らなかった奥さんがまぁいいかとそのままハンバーグを作って出したら、食べた旦那さんと奥さん2人とも倒れて病院へかつぎ込まれた、ということでしょうね。

    +0

    -0

  • 342. 名無しの権兵衛 2019/03/12(火) 21:41:43 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。